記事タイトル:授業中徘徊する子供…その後 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

「剣道の善用」は剣道指導者全員が強く意識するべき事です。
現代剣道は目的ではなく手段ですから(^^)

互いに頑張りましょう!!
[2003/12/09 11:39:42]

お名前: 太陽丸   
To 皆様

ありがとう御座いますm(__)m
焦らず慌てず自然体で接して、
剣道の魅力を解って貰えるよう接していきたいと思います。
そしてHide先生の仰るように「その事が他の全ての事に好影響を及ぼす」ようになれば
剣道指導者としてこれに勝る喜びはないと思います。

有名選手を育てるよりも
剣道の効能をより多くの子供達に伝えていきたいと思います。

この事に対してレスをつけてくださった皆様、
また経過を見守って頂きました方々に心より感謝申し上げます。
[2003/12/08 15:50:24]

お名前: 小次郎   
太陽丸さんへ
そうですか、よかったですね、これからもっといい方向に進んで行けばいいですね。
[2003/12/08 09:22:14]

お名前: Hide.    URL
To 太陽丸さん

そうですかそれはよかったですヽ(^.^)ノ
私は何もお力になれませんでしたが、ご報告いただきましてとてもうれしく思います!
とはいえ、これからがまだたいへんですね。
その子が剣道に大いなる価値を見出し、集中力を身につけられ、さらにそれが多方面へも
いい影響を及ぼしますことを心より応援させていただきます(^^)
[2003/12/07 07:25:30]

お名前: ぽてち   
to 太陽丸さん

状況が好転してきているようで、本当によかったですね。ほっとしました。
太陽丸さんを始め、皆さんがそのお子さんを心から受け入れてあげていることが
そのお子さんにはとてもうれしいことなのだと思います。
今後も長い目で見て、声をかけてあげていってください。
そのお子さんだけではありませんが、我が子も含めて、剣道を通して「より良く
生きること」を学んでいってほしいと思っています。(大げさかしら・・・)
太陽丸さんこれからも頑張ってください。応援しています。
[2003/12/06 23:04:30]

お名前: しょしょしょじょじ   
気になって読ませて頂きました。
Drではないし、本児を見ていないので何とも言えませんが、障害があるようですね。
これは周囲の理解も必要ですし、知識も必要です。
もしもADHDのような障害であれば、一歩間違えば行為障害に発展し、いろいろと問題に
なった神戸などの少年犯罪まで犯しかねません。
たくさんそういう生徒を見てきています。
[2003/12/06 18:41:37]

お名前: りんご   
太陽丸さん
よかったですね。光が見えてきていますね。
いろいろな人がその子に声をかけ、目をかけていくことで
きっと何かが伝わるものだとおもいます。
どんな子でも伸びるもの。それを信じていけばきっと
何かが変わると思います。
これからもあたたかい声かけをしてあげてくださいね。
応援しています!
[2003/12/06 17:15:53]

お名前: 太陽丸   
先日このコーナーにトピを立てさせて頂き、
皆様より色々なアドバイスを頂きました「授業中徘徊する子供」は
皆様のご指導の甲斐あって
授業中の態度も最近では少しましになってきたようです。

私の息子や同じクラスの友達に聞いても、
「かなり座って授業を受けている」「テストも受けている」「大分まし」との事でした。
道場の稽古の方も真面目に通ってきていますし、
元々運動神経が悪い方ではない様で
剣道らしい動きになってきています。(4年生でも体が華奢な分不利な点もありますが…)
最近の稽古では小手を打たれるのが痛いらしく、それが元で嫌にならないかと心配して
居ます(^^;

その子は最近自転車を盗まれたらしく、
母親が少し遅くなって送ってきています(遅くなるのは母親の仕事の都合か?)
道場へ送ってもらった日、帰りは私の家内が彼の家まで連れて帰るのですが、
「お休みー、ありがとう!!」と元気にお礼を言えるまでになったそうです。
他にも色々な所で変化が見られるようです。

アドバイス頂きました皆様本当にありがとうございましたm(__)m
このコーナーの趣旨にそぐわないかもしれませんが、
皆様にその後の経過をご報告したく書かせて頂きました。
[2003/12/06 16:42:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る