記事タイトル:これからの目標 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To どらやきの母さん

アハハ、スパルタなお父様だったのですね。
でも、ウチの父親とかぶります。父も、私よりあとから剣道をはじめ、「追っかけ」とい
うよりも「引っ張り」まわされました。まぁ、今となっては感謝&感謝なんですが、当時
は微妙でしたね(^_^ メ) 

やはり親の影響というのは強いものです。
今自分が親として子どもたちと対峙しているわけですが、まず、自分自身がしっかりしな
ければいけませんね(^^)
[2009/02/11 08:52:38]

お名前: どらやきの母   
hide.様
私は4人兄弟の3番目。兄、姉、そして私、弟と。
当時、剣道が好きだったのは姉くらいです。姉も今は、親子で頑張っているようです。

私の父は、私が入会した後に始めました。「おまえらのは見てられん!!」みたいな感じで。でも、とにかくうちの父、痛いんです。(笑)
三段まで取りましたが、役員等で忙しくなり、気がついたら辞めていました。

結局、剣道を続けているのは姉と私です。
我が家の話になってしまいましたが、こんな父でした。
[2009/02/10 13:48:18]

お名前: Hide.    URL
To どらやきの母さん

>どこの家庭も一緒… 私自身もそうでしたから。父は強引な人でした(笑)

お父様も剣道をやっておられたのですか?(^^)


>今は、山をひとつ乗り越えましたが、これからも山あり、谷ありだと思います。
>苦難を乗り越え、たくましくなってもらいたいです。

そうですね、中学に入りますと人間関係も複雑になりますし、女子には女子特有の仲間意
識のようなものもあり、友達関係で悩む子ことも多々ありますので(>_<)

そんな中でも、剣道がお嬢様の支えになればいいですね(^0^)


>これからも掲示板利用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

ハイ、長いお付き合いになりそうです。こちらこそよろしくお願いします!(^_-)~☆
[2009/02/09 07:42:45]

お名前: どらやきの母   
皆さま、ご返信ありがとうございます。
皆様もお子さんと剣道を楽しまれて居られるのですね。
共通の話題や趣味があるって良いですよね。

練乳様
剣道の話って尽きないですよね。私は一方的に力説して娘に聞き流されているのです
が、…。そのうち疑問がたくさん出てくると思うので、そのときは力になりたいなーな
んて思っています。お互いに楽しみましょうね。

hide.様
どこの家庭も一緒… 私自身もそうでしたから。父は強引な人でした(笑)

今は、山をひとつ乗り越えましたが、これからも山あり、谷ありだと思います。
苦難を乗り越え、たくましくなってもらいたいです。

これからも掲示板利用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

剣パパ様
ビデオ片手に追っかけ9年とは、素晴らしいですね。
試合のビデオは勝っても、負けても本当に勉強になりますよね。
共通の話題があるって幸せです。お互いに楽しみましょうね。
[2009/02/08 08:02:31]

お名前: 剣パパ   
どらやきの母さま
小生も、長男から剣道の追っかけを始めて
9年が経とうとしています。
試合のビデオを見ながら一緒に話したり
子供とのコミニュケーションにはことかきません。
共通の話題があるって幸せですよね!
[2009/02/06 12:27:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
どらやきの母さん、カキコありがとうございます(^_-)~☆

そうですね、ホント、親子で取り組む剣道は楽しいですからねぇヽ(^.^)ノ
私も、愚息どもといっしょのお稽古が何よりも楽しく感じます。
中学にも、ぜひ遠慮なく、防具持参でお稽古にいらしてみえられたらいいと思いますよ!


それにしても、我が家も同じです。
剣道は好きなんですが、いくまでがぐずぐず。どこの家庭も一緒ですね。小学生、とくに
低学年のうちは、仕方がないことだと思います。
だって、剣道のお稽古って、たいして面白くないじゃないですか(^_^ メ) 

そこをうまく乗り越えられればいいんですが、乗り越えられない子はやめちゃいます。親
が根負けしないことが大切なんですが、なかなかたいへんですからねぇ( -o-) フゥ
[2009/02/06 09:28:39]

お名前: 練乳   
子供と剣道の話って、すごく楽しいんですよね。
何時間話しても止まらないんです。

それでいつも勉強の邪魔してるってかみさんにはおこられてます。
[2009/02/06 00:50:47]

お名前: どらやきの母   
どらやきの母と申します。先日、娘の中学が決まり、ひと段落致しました。
勉強と剣道の両立を目標に、良いスタートが切れそうです。

娘が剣道を始めたきっかけは、(私自身が剣道経験者だったので)娘の意見も聞かずに
勝手に入会させてからでした。良かれと思って先回りしておりました。最初は良かったのですが、防具を付け始めたころは、嫌で嫌で、稽古のある、火曜日、木曜日には勉強
も手につかず、授業中保健室に行くことが続きました。辞めさせようか、真剣に悩みま
した。私自身も厳しかった父に剣道が嫌だ!と言えず、剣道を続けてきました。気がつ
けば、自分の経験を娘にさせていたのです。これで良いのだろうか?親のエゴ?と思い
つつ、自分が剣道を好きになったように、娘にもきっと楽しさが分かってもらえる、と
信じて続けさせました。
そんな娘も4年生過ぎたころ(長かった〜)から剣道が好きになり、今では笑い話にな
っていますが、私は本当に救われた気持ちです。良い方向に進んでくれました。
今は、一緒に稽古に行ったり、剣道の話をしたり、楽しいです。
娘に負ける日を迎えられることを楽しみにしながら、私も負けないように頑張ります。
これからの娘をしっかり応援し続けたいと思います。

娘と剣道を信じてよかった。
[2009/02/05 21:28:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る