記事タイトル:あっという間に、高2 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ライダーの母   
 to tatsu母さん
本当にお久しぶりです!
カキコありがとうございます(よく見つけて下さいました嬉しいです!)
tatsu君の活躍は、相変わらず素晴らしいですね!
田舎のおばちゃん(私のこと)も、いつも応援していましたよ。
あんなに大きな怪我を経験し頑張ってきたからこそ、大きな価値があると思います。
どんなに頑張りたくても怪我には勝てませんし、
剣道をするものにとって怪我は年中無休?状態のようですから

 ライダーの主将も本当は、tatsu君の学校に行っていたかもしれない実力の持ち主です。
全中ベスト○位でしたし、水戸○○高、△△高からもオファーが来ていたそうです・・・!
ライダーは昔からその先輩に憧れていました。今年の一年生もファンがたくさんいます。
tatsu君も和歌山遠征なんですね。息子さんにお会い出来たらライダーも喜ぶでしょうに!
 いつの日にか tatsu君に、ライダーの名前を覚えていただけるような
剣士になれたら、母は最高なんですけど!(今のところ地区予選突破で息切れ状態?)
こんな親子ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。 
[2006/05/03 19:51:42]

お名前: ライダーの母   
to えび丸さん
実績ある一年生にレギュラー席2人は、想定内?なんです。
しかし、現実に目の前でその姿を見せられて普段のんびり屋のライダーもさすがに立場上
目の色が変わってきました(やっと変わってきた!)
 
この一年、怪我に泣き、稽古の厳しさに、それを一年見ていた私も
『もう、あきらめたら!随分頑張ったし、もう無理なんじゃない?』と
しかし、『入院までしたのに、ここで辞められない』と息子に言われてしまいました。
遠征に出発する際、一年生に指示をしている姿を見て息子の苦労が胸にしみた母でした。
黙って見ているのって、親としては辛いですね(><)
[2006/05/03 18:55:27]

お名前: tatsu母   
お久しぶりです!!
余りに懐かしいお名前を見て、書き込みせずには居られなくなりました^^
ライダー君の頑張っている様子が伺えて嬉しいです。
tatsuも一年間は、怪我に泣きました。
ライダー君も母さんも、心身共に苦しい時期を過ごされた事と思います。
色々な困難を乗越えて、親も子も、強くなりますよね。
その影には、先生やチームメイトや保護者の皆さんの支えがあったればこそ、ですよね。
本当に感謝ですね。
「皆は一人のために、一人は皆のために」ですね。

tatsuも和歌山に遠征に行ってます。
もしかしたら、対戦してるかもしれませんね。
いちに会の仲間たちも結構行ってるみたいです。
皆に会えるのも、楽しみの一つみたいです。^^
[2006/05/03 14:31:05]

お名前: えび丸   
 To ライダーの母さん
 お母さんが寮生活を経験してたんですか!!凄いですね
ライダー君は和歌山遠征、頑張ってください!目指せ勝率NO1!!!
うちの1年は少数精鋭で5人です。そのうちの1人は飛びぬけて強くレギュラー確定!
あっさり抜かれました。想定内ですけど・・・・
うちの息子の1年の場合はメンタル面のことでいっぱいいっぱいで剣道の話はそっちのけで
やっと2年になって剣道の話に花が咲いてるって感じです。
暗いトンネルの出口の方から少し光が見え来たような気がします。
まだまだこれからですけど〜
試合場で会えるとしたら・・・全国?・・・かな?
[2006/05/02 21:31:49]

お名前: ライダーの母   
 to えび丸さん
 はじめまして!カキコありがとうございます。
そうですかぁ〜息子さん寮生活なんですね!すごい根性していますね!
私も昔むか〜し、そのまた昔?親の反対を押し切って高校の寮生活を経験しました。
ホームシックにかかる暇もなく、勉強以外に洗濯やら掃除やら、先輩のご機嫌伺いまで
その上、寮生の役割、寮の行事と息の吐く暇がない日々でした。
ただし辛い時もありますよ。そんな時には、屋上で大きな声で
『や〜まなみ清き〜』と校歌を歌っておりました(校歌だと舎監先生に叱られません)
この年になっても、辛い時には今も大好きな校歌に助けてもらっています。
つまり、校歌が歌えるんです(今は、数年前に共学になり歌詞は違うらしいです)
 
 学業成績は消灯時間がある寮生の方が、通学生より『断然上位』でしたよ。
同じ釜の飯を食べた仲間とは、今でも親友です。

 息子さんの試合の応援楽しみですね(^^)
ライダーも今朝、和歌山に遠征に出かけました。7日の夜までいません。
期待の一年生が入部しましたので目の色が変わりました(あはは)
ライダーは、いつも崖っぷちですから
えび丸さんに、いつの日か試合場でお会いできると良いですね。
[2006/05/02 19:16:50]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>しかし、最近は!朝食をしっかり摂取、2校時終了後に弁当完食、昼に学食(笑)
>それでも体質か?まったく太らず(母は、羨ましい限りなんですけれど)先生に『60?
>まで太れ』と命令されて参っています。

アハハ、食べるのも稽古のうちですからねぇ(^^;


>厳しい監督ですから親の応援態度にも厳しく(目を光らせ)
>拍手の応援しか出来ませんが、(他校のように大声は出せません)
>子供達に叱られない様にしなくちゃ〜!楽しい追っかけになりそうです。

そうですか、父母会もいい環境のようでうらやましいですよ(^0^)
先生も、ご父母の応援態度まで目を光らせておいでとは、しっかりした方のようですね。
ライダー君もいいものを学べることでしょうヽ(^.^)ノ
[2006/05/01 22:02:51]

お名前: えび丸   
 ライダーの母さんこんばんわ!はじめまして!!
家にもライダー君と同じ高2の息子がおります、とーく離れて寮生活をしてます。
これからインターハイ予選やらで忙しくなると思いますが、頑張りましょう。
明後日、錬練会があります、2軍の先鋒で出ます!久々の団体戦なので楽しみです。
チームの勢いをつけれる先鋒としての仕事をしてくれれば・・・と思います!!!
[2006/05/01 21:40:28]

お名前: ライダーの母   
 Hide.さん!お世話になっております、カキコありがとうございます。
ライダーは、精神的なストレスもさることながら?食が細く、食事が大変のようです。
しかし、最近は!朝食をしっかり摂取、2校時終了後に弁当完食、昼に学食(笑)
それでも体質か?まったく太らず
(母は、羨ましい限りなんですけれど)先生に『60?まで太れ』と命令されて
参っています。

 一年生の保護者との顔合わせ会では、『お久しぶり〜元気だったぁ〜』と
親もしっかり交剣知愛?厳しい監督ですから親の応援態度にも厳しく(目を光らせ)
拍手の応援しか出来ませんが、(他校のように大声は出せません)
子供達に叱られない様にしなくちゃ〜!楽しい追っかけになりそうです。
[2006/05/01 15:20:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、もうライダー君も高2ですか。いやぁ、早いですね!
ホント、1年の間は、乗り越えるだけでも精一杯ですよね。ましてそれが強豪校というこ
とであれば、なおさらたいへん。身体的な面ばかりでなく精神的な部分でもストレスは大
きいですからね(^^;

でも、1年生が10名も入って「やらなければ」の気持ちがいっそう強まったのではありま
せんか。いよいよ大会シーズン。これまで積み上げたものを存分に発揮してほしいですね(^0^)


>高校の剣道部なのに、子供たちも親も一致団結しているなんて変ですか?

おかしくなんてないですよ。強豪高はどこもそうです。親同士も面識があり、保護者会も
きちんと組織されており、バックアップ体制もしっかりしているのが普通です。三位一体
でないといけません(^_-)〜☆

ライダーの母さんも、今年は追っかけが忙しくなりそうですね(^^)
[2006/05/01 06:48:21]

お名前: ライダーの母   
 皆さん!お久しぶりです!
この一年は、親子で大変な時間(泣)を共有して参りました。
母親の反対を押し切って、厳しくて超有名な監督が率いる高校剣道部に入り
身体は貧弱、体力なし、剣道技術皆無、そんなライダーが強くなりたい一心で
頑張っておりましたが、疲労骨折、帯状疱疹(入院)インフルエンザ、
稽古もままならない日々が続きました。しかし、もう二年生です。
 そんなライダーが頑張ってこれたのは、先生が(わがままで!)厳しいからこそ
部内が一致団結して戦えるし、保護者同士が意思の疎通が出来ている応援のおかげ。
素晴らしい戦績の三年生が卒業し、やっと県大会に行ける程度、総勢5名でしたのに
なんと!新入生が10名も!
ライダーが『お母さん!一年生10名も来たよ!』親子で嬉しくて(^^)

 保護者会も先日、保護者顔合わせ会を開いてくれました。
どこかの高校みたいに子供も親も、年中もめごとが絶えないなんてゴメンですもの。
それに、親も子も一致団結して頑張らないと勝ち進めない部なんです(笑)
高校の剣道部なのに、子供たちも親も一致団結しているなんて変ですか?
もちろん部内選考会もありますが、強い子が試合に出るのは当たり前ですし
チームとして勝ち上がれば良いのですから、それが私達の考えなんです。
ライダーですか?もちろん『稽古は、裏切らない』毎日、呪文のように言っています。
[2006/04/30 23:47:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る