記事タイトル:高校の進路について・・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

そうですか。
そういう特殊な状況でしたら、まず、進路指導の先生にご相談してみてはいかがでしょう。
ご自身で、そういう高校をピックアップできれば問題はないんですけど・・・。
[2007/05/24 07:47:00]

お名前: 匿名   
いえ誰にもいったことはありません・・・
クラブ関係でいきたいのでわなくて将来の夢かなえるためには県外の高校しかないんです・・・・
でも県外っていってもどこの高校がいいのかわかりません・・・・
場所としては近畿地方内か東京と考えているんですが・・・・
[2007/05/23 22:52:13]

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

県外の高校へ行く目的はなんですか?
もし、剣道の強豪校ということでしたら、「大会速報掲示板」や剣道雑誌などでどんな高
校が強いのかっていう下調べをし、さらに、そこには県外からの生徒が通っているかどう
かって(受け入れ態勢があるかどうか)ことも調べる必要があります。

顧問の先生にそのことを相談したことはありますか??(^^)
[2007/05/23 09:33:20]

お名前: 匿名   
ありがとうございます・・・・
ケド私はなるべく県外の高校へ行きたいと思ってるんですが
なか02いえないし
県外のどこの高校へいこうかも決めてません・・・・
高校のことをちゃんと調べたいんですがなんかいいHPありませんか??
ちゃんと調べてから母とかに言いたいと思うんですよ・・・・
[2007/05/22 19:20:47]

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、親御さんとは進路について話し合いを持ったことがありますか?
ご両親は、匿名さんをここまで育ててこられて、匿名さんの長所や短所、さらに職業への
適正までよく見て感じ理解しておられると思いますよ(^0^)

まず、恥ずかしがらずに、できるできないはともかく、ご両親と真剣に話し合ってみるこ
とをお勧めします。


それを受けて、次は担任も含め学校の先生との相談になります。
高校のことでしたら、進路指導の先生が一番よくご存知ですので、ご両親とお話し合いに
なって匿名さんが持ったビジョンをお話して、一番合う学校を探していただけばいいんで
すよd(^-^)!
[2007/05/20 09:05:44]

お名前: 匿名   
こんばんわア・・・
今中学3年生の私ですが
進路のことについて悩んでいます・・・
今はとくにいきたい高校も将来なりたい職業とかもわからないんです・・・・
一応将来なりたいものはあるんですがドコの高校へいったらエエのかわからなんです・・
アドバイスください!*(艸д+。悲) 
[2007/05/19 23:04:30]

お名前: Hide.    URL
To ひまわりさん

管理人のHide.です。

親の言いなりに高校進学しないようにするためには、自分なりにしっかりと進路情報を集
めて「親以上に詳しくなる」ことが大切でしょう。
今から、進路情報を集めてみてくださいd(^-^)!
[2007/04/16 22:52:36]

お名前: ひまわり   
今年で、自分もう受験生だんて、信じられないよぉぉ!!(>Y<)今だにどこの高校に行くかまだきめてない。親のに指名された高校に行くことになった。。これでいいのだろうか、、、
[2007/04/16 22:24:50]

お名前: Hide.    URL
To コスモスさん

高校生のころって、音楽に夢中になったりするものですよね(^0^)
まぁ、やりたいものが何もない高校生活よりも、何か求めるものがあったほうが充実した
3年間を過ごせるはずです。それはそれで応援してあげてください(^^)

きっといつかはもう一度竹刀を握ってくれるものと信じて・・・。
[2004/09/20 08:16:29]

お名前: コスモス   
Hideさんお久し振りです。

娘は剣道はやっておりません。何を思ったか最近は音楽の方にのめり込んでおります。
只今、ギターかドラムを習いたいとあれこれと思案しているようです。
私と言えば剣道のサイトを覗いたり、新聞に載る剣道の試合結果を眺めたりとチョッピリだけ
剣道を楽しんでいます。知っている名前を見ると頑張れと応援を送っています。
剣道の試合の観戦で燃えていた頃が懐かしく思える毎日です。
まだまだ先かと思いますが娘か孫が剣道を始めたらまた、応援で燃えたいと思っております。
[2004/09/19 14:58:34]

お名前: Hide.    URL
to コスモスさん

お久しぶりです。
お嬢さん、楽しんで高校生活を送っておられるのなら何よりです(^o^) 

剣道は道場か何かでお続けになっていらっしゃるのでしょうか?(^^)
[2004/09/19 07:16:37]

お名前: コスモス   
久し振りで書き込みをします。
高校1年の女子高生を持つ母です。我家も去年の今ごろ進学の事で親子でバトルを繰り広げてい
ました。娘も剣道の強豪校で剣道を続けるべきか進学校へ進むべきか、随分と悩み進学校を選
びました。しかし入って暫くして剣道を選択した友達たちの頑張りや、練習は大変だけど楽しい
と言った話しを聞き心は揺れた様です。親としても剣道を続けていたら違ったかもしれないと
思える方向に走り始めた時はあわてて、高校選択の時に戻れたらと思う時も有りましたが高校
生活を楽しんでいる娘の姿を見ると後二年半の高校生活悔いの無いものにして欲しいと思う私で
す。我家は親が口を挟んだ部分も多かったのです。最終的には本人が決めたことでしたが、入学後親として口を出したことで悩んだ部分も有ったのも事実です。思ったことはやはり本人の考え
や思いを最優先に考えてあげるのが一番だという事だと思います。子供本人の人生ですからね。
[2004/09/18 12:24:32]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

剣道なんて頑張ったって、それが将来の生業になどなりません。ただ、どんな高校時代を
すごしたかっていうことは、長い人生の中でも大きなポイントになると思います。
進学校に進んでも一流大学には入れると保障されたわけでもありません。一流大学には入
れても一流企業に就職できるわけでもありませんし、一流企業が簡単に倒産してしまう世
の中です。

あくまでも私の価値観ですが、たとえ剣道で一流の選手になれなくても、高校生活をかけ
て剣道に頑張ったという自信は、人間としてたくましく生きていく力につながっていくも
のと確信しております(^0^)

私ども高校の指導者は、もちろん勝負に勝つことを目標にしておりますが、その目的は
「正しい心栄えを持った社会神の育成」にありますから(^_-)~☆
[2004/09/09 08:21:46]

お名前: 悩める親   
あんさんご意見ありがとうございます。
いろんな方のご意見を聞いて、その時々で、気持ちが変わっている自分がいます。
親としては、進学高へ進んでくれて、剣道もがんばってくれれば、それが一番
安心なような気がするのですが、子供の気持ちはそうではなさそうです。
県外の強豪校へ行く気持ちの方が強い様です。確かに中学で、あれだけがんばったのですから、
そう思うのは当然かもしれません。でも、長い目で見ると、どちらが、子供のためになるのか、
親は、どう考えてやるべきか、悩みはつきません。最後は子供が選択することでしょうが・・・
[2004/09/08 09:35:16]

お名前: Hide.    URL
to あんさん

管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございます。それもひとつの道ですね(^^)


>私の場合、死ぬまで続けて明治村に出るのが目標です(笑)。

目標に水を差すようで恐縮ですが、明治村剣道大会は、平成14年の大会を持って打ち切
りになりました。現在は全剣連主催の「全日本選抜八段選手権大会」に代わっております(^^;
[2004/09/08 08:35:44]

お名前: あん   
私なら高校の進学校を薦めます。

私は現在40歳。中学までは、毎日剣道の日々。高校は弱小の進学校へ。
高校時代は全日本レベルの大会に出れませんでした。大学はこれまた弱小の
国立大へ。就職し8年のブランクを経て子供と再び竹刀を持ったのが30歳。

で、見渡すと強かった同級生は殆ど剣道をやめてしまっているんですね。
私の場合、死ぬまで続けて明治村に出るのが目標です(笑)。
[2004/09/07 12:20:58]

お名前: Hide.    URL
to 悩める親さん

アハハ、たしかに子離れって難しいですよ(^^;

でも、世の中にはすごい親御さんもおりましてね。今年の高1の女の子ですが、東京から
単身九州の高校に剣道留学しました。その子は自らその高校に出向き自分を売り込みに行
ったそうです。
その子に話を聞きましたが、「3年間レギュラーに入れないかもしれない。でも、そこで
剣道を学ぶことは、自分にとって必ず勉強になると確信してます」とのことでした。
そこまで言い切ることのできるその子も立派ですが、ぽんと九州まで出してやれる親も腹
が座ってますよね(^o^)
[2004/09/01 08:41:50]

お名前: 悩める親   
hideさん、ありがとうございます。
そうですね、親離れ、子離れ、しないとだめですね。
子離れの方が難しいかも(笑)
[2004/08/31 23:00:39]

お名前: Hide.    URL
To 悩める親さん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
「かわいい子には旅をさせろ」という言葉もあります。なぁに、子どもは親が思っている以
上にたくましいもの。今のうちに鍛えておきませんと、社会の荒波に耐え乗り越えていく
力が育ちませんよ(^_-)~☆
[2004/08/31 09:55:18]

お名前: 悩める親   
まだ悩んでいる父さん、アドバイスありがとうございます。
その通りですよね。剣道が上達したいのなら、熱心な指導者がおられて、
練習が十分できる環境がととのった学校を選ぶべきですよね。
頭では、わかっていますが、親元離れて、やっていけるのか、など
いろいろ考えてしまいます。
[2004/08/30 19:57:41]

お名前: まだ悩んでる父   
身近な悩み切実に実感(同感)してます。
私の娘も剣道をやるために高校へ進学するのか勉強と学園生活を楽しむために
進学するかで悩んでおります(おりました、かな?)中学校ではそこそこの大会成績を残せたので近くの私学と少し離れた私学の2校から剣道での推薦の話も頂いてます。
娘の気持ちの中には中学生活は剣道に明け暮れたので、他のスポーツや遊びもやってみたい反面
折角県でも上位に入れるようになり、もっと上手になりたいとの欲もでてきたようです。
私も高校入学では同じような悩み(もう30年前になりますが・・・)を持ち結局公立の進学高校を
受験して結果満足な練習もできず、また練習相手もいなかったので大変後悔したことを
娘に話してあげました。
要は本人が剣道を上達させたいのなら、それなりに優秀な選手が集まり、またしっかりした指導者が居る学校がBESTではないでしょうか?
親としてはできる限り本人が決めたことのバックアップをしてあげられればと考えます。
ただ余り遠くの学校はちょっぴり心配ですよね!
[2004/08/30 13:21:24]

お名前: 悩める親   
hideさん、本当にありがとうございます。言われたように、勉強だけで高校生活が充実できないと思います。娘は、勉強も剣道も精一杯やってきてきました。それなりの結果も今得ています
将来は、中学の教師になりたいという夢をもっております。地元の進学高で、がんばるものか、地元の私立の剣道強豪校でやるべきか、県外の有力校なのか、どれをとっても、夢に向かってはいけるとは思います。hideさんのアドバイスも聞きながらまた、考えていきます。ありがとうございました。
[2004/08/30 11:14:40]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

たった一度の高校生活ですから、悔いのないように選びたいですよね。
お嬢様の将来の目標はどんなところにあるのでしょうか? 職業などまで考え合わせた上
で進路選択していく必要があります(^^)

ただ、これまで中学生掲示板や高校生掲示板にカキコする子どもたちを見ておりますと、
勉強優先で剣道部の活動がほとんどなかったり、部員が少なくて大会に出られないよう
な学校を選んでしまった子どもたちのほとんどが、「後悔した」と書いています。
そうした子のほとんどが、剣道から離れてしまうようですね(^^;

高校生活の充実度って、勉強だけではないと思われます。むろん、東大など超難関大学突
破を目指すならそれ相当の環境に身を置かなければなしえないと思われますが、今は、選
ばなければ大学全入の時代ですし、一流大学を出て一流企業に勤めたからといって、その
会社が倒産しないとは限らない先の見えない不況です。
難しい選択ではあると思われますが、そんなことも考え合わせて進路をお考えいただくの
がよろしいかと存じます。

大してお役に立たないカキコで申し訳ありませんm(_ _)m
[2004/08/30 10:25:27]

お名前: 悩める親   
悩んだ親さん、ありがとうございます。子供の将来の為、剣道を選ぶべきか、勉強を選ぶべきか
本当に難しい選択だなぁと、悩みます。悩んだ親さんのように、子供さんの意見が一番だと思います。入学後に、子供が後悔のないように、もう少し、親子で悩んでみます。
[2004/08/30 09:49:28]

お名前: 悩んだ親   
私も昨年悩みに悩んで県外を取りました。女の子なので近い高校の方が・・と思っていましたが本人がどうしても・・と。学校まで2時間かけて通っています。娘は5時起き、私は4時半に起きてお弁当を作っています。
私はしっかり昼寝して頑張っています。
[2004/08/29 15:12:12]

お名前: 悩める親   
高校進路について悩んでいます。県外の剣道有力高校に入学させるべきか、県内の進学高
に入学させた方が良いのか迷っています。ちなみに女の子の母親です。色んなアドバイスを教えて下さい!!
[2004/08/28 21:24:43]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る