記事タイトル:やっちまおうかなぁ・・・私もやっちゃった! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 田町ママさん

お久しぶりです。お元気にお過ごしでしょうか?(^0^)

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのなら、こんなうれしいことはありません。
お嬢様はその後も剣道をお続けになっていらっしゃるのでしょうか?(^^)
[2006/05/18 07:29:46]

お名前: 田町ママ   
 子供が高校に入り色々悩んでいるときに、偶然この書き込みを見つけて、以来本当に気持ちを何度軽くしていただいたか分かりません。おかげさまで親子共々剣道三昧の、楽しい三年間を送れました。ありがとうございました。思いもかけず、かなり良い戦績を残せました。選抜、関東、インターハイと全部出場し、メダルまで頂けました。偏にヒデ様や他のかたがたの励ましがあったからだと思います。ありがとうございました。
[2006/05/17 16:27:37]

お名前: Hide.    URL
to 田町ママさん

そういっていただけますと私もうれしいです(^o^) 
人生の中で最も光り輝いている高校時代、子どもたちには剣道を通じて多くのものを学ん
でほしいですねヽ(^.^)ノ
[2004/06/27 06:39:28]

お名前: 田町ママ   
 Hideさん
いつもながらHideさんのお返事には勇気づけられます。
ありがとうございます!インターハイ楽しみにしています!
[2004/06/27 00:01:03]

お名前: Hide.    URL
To 田町ママさん

管理人のHide.です。

>高校の関東大会です。あまりにも強い選手が、泣いていませんか?関東が終わって五
>日後にインターハイ予選ですよ。関東で活躍した選手ほど負けているような気がします。

アハハ、お気持ちはわかりますが、そのために苦しい稽古を積み重ねてきているのです(^^)
強豪校になればなるほど、「毎週大会」なんて事になっても気力体力が衰えないように稽
古してきているはずです。厳しいいい方かもしれませんが、どこの県の選手たちも、過密
なスケジュールの中で大会をこなしてきています。そこで負けてしまうのは「力がないか
ら」にしか過ぎません。勝負の世界は、かくも厳しいものなんですね(^^;


>本人もさることながら周りで応援していた人たちの気持ちを思うと胸が痛みます。選
>手の人たちが剣道を嫌いにならず、一日も早く前向きに考えることを願っています。

選手たちはだいじょうぶです。「負けに不思議の負けなし」です。次の目標に向かって更に
頑張るでしょうし、指導者も「負けをバネに」と考えて臨んでおられるはずですから(^0^)
[2004/06/25 11:28:50]

お名前: 田町ママ   
 何処にも書き込めないし、少々愚痴りたくなったのでここに書きます。高校の関東大
会です。あまりにも強い選手が、泣いていませんか?関東が終わって五日後にインター
ハイ予選ですよ。関東で活躍した選手ほど負けているような気がします。団体も湖北が
行かないなんて、本庄、修徳、個人でも番狂わせの多かった事。本人もさることながら
周りで応援していた人たちの気持ちを思うと胸が痛みます。選手の人たちが剣道を嫌い
にならず、一日も早く前向きに考えることを願っています。昔うちの娘は大試合で負け
翌日からつぎの試合を考えて稽古をしたと言っていたので、大丈夫かな?国体予選や、
玉龍旗もあるし。いい試合を見せてくれる事を祈ってます。
[2004/06/24 10:29:48]

お名前: Hide.    URL
To 田町ママさん

>もう皆これ見ないよね恐らく・・・

A型はこまめにちゃんと見てたりして(笑)


>本当に親が思うより子どもは日々進化するものです。

おっしゃるとおりです。
子どもたちは日々友達や環境から多くの情報を吸収し影響を受けています。感性が柔軟な
んですね。二度と戻ってこない輝かしい年代ですからこそ、多くのいいものに触れてそれ
を自分の肥やしにしてほしいですねヽ(^.^)ノ
[2003/12/28 08:22:20]

お名前: 田町ママ   
今年は皆さんのアドバイスがとてもありがたいものでした。娘もすっかり強くなって、
戻ってきました。転んでもただでは起きない所など、B型らしいですよね。本当に親が
思うより子どもは日々進化するものです。    もう皆これ見ないよね恐らく・・・
[2003/12/27 10:57:14]

お名前: Hide.    URL
To かめさん
>歳を重ねる程いい人になるのはB型でしょう〜。はい。
ふむ・・・、今後の研究テーマとさせていただきますね(笑)


To あんずさん
>でも、B型だからわがままなの〜〜〜って開き直れるから結構気に入ってるんだけどな〜
実にナイスです(^_^ メ)


To たっかたか。さん
>そのとおり、私もついじれて打ちに行って失敗するんです。
ふむ。。。やはりな(. .)φメモメモ
[2003/10/03 09:54:29]

お名前: たっかたか。   
to あんずさん

>B型は剣道に向かない?
じっくり考えるのは嫌いだから、すぐに打ちに行ってしまいそう??(笑)

そのとおり、私もついじれて打ちに行って失敗するんです。
未だまともに食らってないですけど、喉にぐさってなりそうな
こともしばしばです。
[2003/10/03 07:50:03]

お名前: たっかたか。   
to あんずさん

>B型は剣道に向かない?
じっくり考えるのは嫌いだから、すぐに打ちに行ってしまいそう??(笑)

そのとおり、私もついじれて打ちに行って失敗するんです。
未だまともに食らってないですけど、喉にぐさってなりそうな
こともしばしばです。
[2003/10/03 07:49:17]

お名前: たっかたか。   
to あんずさん

>B型は剣道に向かない?
じっくり考えるのは嫌いだから、すぐに打ちに行ってしまいそう??(笑)

そのとおり、私もついじれて打ちに行って失敗するんです。
未だまともに食らってないですけど、喉にぐさってなりそうな
こともしばしばです。
[2003/10/03 07:48:37]

お名前: たっかたか。   
to あんずさん

>B型は剣道に向かない?
じっくり考えるのは嫌いだから、すぐに打ちに行ってしまいそう??(笑)

そのとおり、私もついじれて打ちに行って失敗するんです。
未だまともに食らってないですけど、喉にぐさってなりそうな
こともしばしばです。
[2003/10/03 07:46:03]

お名前: あんず   
歳を重ねる程いい女になるのがB型なんだ〜〜〜
ってことは、あんずもそろそろいい女かな〜(笑)

僕がまじめに自説をぶっても・・・・・う〜ん耳には入るけど、いう事は聞かないかもしれない(^^;
でも、B型だからわがままなの〜〜〜って開き直れるから結構気に入ってるんだけどな〜

B型は剣道に向かない?
じっくり考えるのは嫌いだから、すぐに打ちに行ってしまいそう??(笑)
[2003/10/02 23:47:42]

お名前: たっかたか。    URL
TO kyomingさん

レス遅くなりました。
HPのご訪問ありがとうございました。
あの壁紙はこちらでいただきました。

ここだけじゃなくて、他の書き込み見てても思うんですが
この年から初心者で始められる剣道って
良いですね〜〜〜
ヾ(^▽^*おわはははっ!!
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/5082/
とんぼ堂さんです。
[2003/10/02 20:57:13]

お名前: かめ   
to.Hideせんせ
>僕がまじめに自説をぶっても、B形の方の耳にはお入りにならないでしょうから(爆笑)
やっぱり・・そういうことですか・・(爆)
しか〜しっ!B型は進化する生き物なのです。
かつてHide先生を翻弄し続けた(失礼!)ピチピチB型とお母ちゃんB型は違うのですっ。
人の話に(少しは)耳が貸せるようになってるし、テキトウに人に合わせることも
できちゃうのです。
歳を重ねる程いい人になるのはB型でしょう〜。はい。

to.たったか。さま
・・・ごちそうさま。
[2003/10/02 10:22:40]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん

>思い起こせば、18年前阪神優勝した年のナゴヤ球場で・・・・・・おっとっと
>何を言わせるんですか・・・・・

アハハ、やっぱな(笑)
ゴチソウさまです!!
[2003/10/02 09:50:51]

お名前: kyoming   
to  田町ママさん

我が家の次男K−5は、自分より大きくて強そうな人と対戦するときは、気合も
十分で、すごいパワーを発揮するんですが、相手が女の子や、小さい子となると
なぜか、負けてしまうということがあります。
私のほうが、落ち込んでると 逆に励まされるくらい、立ち直りが早い息子です。
でも それくらいのほうが 頼もしくっていいですよね。
[2003/10/01 23:47:10]

お名前: たっかたか。   
Hideさん、ビンゴヾ(@^(∞)^@)ノわはは

思い起こせば、18年前阪神優勝した年のナゴヤ球場で・・・・・・おっとっと
何を言わせるんですか・・・・・
[2003/10/01 20:41:59]

お名前: 田町ママ   
 to mayuさん
  アドバイス有り難うございます。書き込みは読ませてもらいました。色々参考に
 なりました。少し離れて応援したほうがいいかなと気がつきました。親ばかなもの
 で。
 
 to kyomingさん
  ホントに娘も勝つときはすごいんです。無敵になります。でも毎回冷や冷やで、
 安定した剣道ではないんですよ。何でだろう?B型なんだろうか?

 でも今回書き込みが出来て助かりました。やはりB型はいいですよね。
  
[2003/10/01 18:21:00]

お名前: Hide.    URL
to mayuさん
アハハ、やっぱ、よかったんだと思いますよ(笑)
剣道に「もし」「たら」「れば」は禁句。結果をプラスに受け止めて精進する気持ちこそ大切なんです(^o^)


to かめさん
>「B型が・・」の理論ってどんなのでしょうか?気になるなぁ。
僕がまじめに自説をぶっても、B形の方の耳にはお入りにならないでしょうから(爆笑)


to たっかたか。さん
>我が家の嫁はO型なんだよね〜〜〜。
ってことは、たっかたか。さんが奥様に惚れられたのですね(^_-)〜☆


to 田町さん
はじめまして、管理人のHide.です。

>B型の剣道に向かない所ってどこらへんでしようかね?
あまりまじめにとられましても・・・(^_^ メ)
あくまでも、お遊びの範囲のお話ですので。


to kyomingさん
>でも、それにしてもB型が剣道に向かないというのは、どうしてなんでしょうね〜?
>Hide.さ〜ん  もし、読んでたら 教えてくださ〜〜い!!
アハハ、あまり真剣に考えないでください(^^;
B型の皆さんが胸に手を当てて考えれば、すぐにわかることではありますがヾ(・_・;)オイオイ
[2003/10/01 17:53:24]

お名前: kyoming   
to 田町さん

血液型が何型であろうと 試合をすれば 勝つ人と負ける人がいるのだから、きっと
血のせい(?)じゃ、ありませんよ。
強い人に 負けたのなら それは仕方のないこと・・・きっとお子さんは頑張ったんだと
思うし、負けて学ぶことのほうが、大きいのではないのかなあ・・・。
私と次男は、B型だけど、よく言えば、「波に乗ったら、怖いもの無し・・・」で、悪く
言うと「コンスタントではない・・・」というところは、あるかもしれないと、分析しますが、
みなさんのB型はどんなものなのかなあ?

to mayuさん

でも、それにしてもB型が剣道に向かないというのは、どうしてなんでしょうね〜?
Hide.さ〜ん  もし、読んでたら 教えてくださ〜〜い!!
それじゃあ、A型剣道、O型剣道、AB型剣道・・・どんな特徴があるんでしょう??
どんなに、向かないって言われても、頑張りましょうね。
とは、いえ、なかなか 言われたとおりにできなくって、ちょっとへこんでます・・・。
足・・・足が出ないっっ・・・・・・・。
いっぺんにうまくなるわけがないけど、やるのは、むずかしいですね。
[2003/10/01 13:17:30]

お名前: mayu   
B型は剣道にむかないんですか…?
ちょっとショックかな〜…と書きながら
「いいや、そんなん人それぞれやで〜、本人次第やわ〜」と頭の中で考えてる
B型の私です。(~_~;)

田町さん、ちょっと下に息子の試合の事を書かせてもらいましたが
娘さんは強い人に勝てたんですから、負けた事はくよくよせず
勝った試合だけをしっかり頭で覚えて
次につなげていけばいいのではないでしょうか…?
終わった事はくよくよしない!(^_-)
これってB型だからってことじゃないかな?私独自の考えかも知れませんが…

私は、剣道やりはじめたものの見るとするとは大違いで
年齢のせいでもあるのでしょうが、頭で思ってる事と
身体の動きは伴わないんです…
稽古が終わった時は「ああ、なんで剣道しよんやろ?」と落ち込む事もありますが
帰りの車の中で、息子と「今日はこんな注意されて…」などと
語り合ってるうちに、やっぱり息子と一緒に剣道やれてよかった!って
即、立ち直ってしまうんです。
やっと涼しくなって、剣道の季節になってきたので気合いれて稽古に
励もうと思ってる今日この頃です…(^。^)
[2003/10/01 10:51:08]

お名前: 田町   
 先日のB型の娘が、試合に負けました。強い人には勝ったのですがやはり剣道には
向いてないのかと、ひっそり落ち込んでます。ま、いつもそう思いながらやってきましたけど。B型の剣道に向かない所ってどこらへんでしようかね?
[2003/10/01 09:57:09]

お名前: たっかたか。   
かめさん、そうですよ〜〜〜。
B型はやってから考えるですよ〜〜〜〜。
ニャハハ(*^▽^*)

我が家の嫁はO型なんだよね〜〜〜。
[2003/09/30 20:57:32]

お名前: かめ   
to.kyoming さま
B型言いだしっぺは私でしたね。(^^)"

>「剣道は、ラクしちゃ だめなんだよ。泣いてもいいから
がんばるんだよ。そうすれば きっと強くなれるんだから。」
続けてお稽古されているK-5君だから自然とそういうお言葉がでてくるのでしょうね。
感心しきりです。辛さや苦しさを知っている子は人にも優しく出来るものですね。

子供たちがお稽古を始めた当初「あーだ こーだ」と自分なりに気づいた事を子供に
注意すると「じゃぁ、おかーがやってみろよ!」とよく牙を剥かれましたが、この頃
は剣道に関して口出しできなくなった私に「おかーもやればいいじゃん(^^)」と
声をかけてくれます。我が子も人に優しく出来る子になれそうかな?

to.Hideせんせ
「B型が・・」の理論ってどんなのでしょうか?気になるなぁ。
[2003/09/30 13:40:16]

お名前: kyoming   
to  かめさん
 
だんだん、世間話が多くなり「親の気持ち子の心」からも脱線してきてるような・・・・?
たしか、最初にB型である名乗りをあげたのは かめさんでしたよね〜。
でも いっぱい同じような人(同じにしないで〜なんて言わないでネ)がいるんだと
いうことで、元気をもらってます。
次男のK−5(小4)は、今度の日曜日に試合があるので、今日は家で稽古をしました。
もちろん(?)打ち込み台は 主人で 私も一緒に練習しました。
終わったあと、お風呂でK−5に「剣道は、ラクしちゃ だめなんだよ。泣いてもいいから
がんばるんだよ。そうすれば きっと強くなれるんだから。」と 言われました。
K−5も成長したもんです(笑)。 

to  mayuさん

もともと脱線してたのですから、剣道の話題をふっていただいて何よりです。
それに親ばかのトピなんですから・・・・。
mayuさんもところも中1の男の子がいらっしゃるんですね。
私のとこも 中1(O型・・・関係ないか)と小4(ハハハ・・・B型)の男の子が
います。
長男の通う中学校は、2年生6人、1年生11人います。今年入った1年生はそのうち9人が
経験者なので、レギュラー争いは大変です。
まだまだ、はじまったばかりですから なが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
目で見て、応援していこうと思ってます。
私の場合はもっとなが〜〜〜〜〜〜〜−−−−−−−〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い目で見て
もらわないといけないとこでしょうかね?
中学校に入って、部活も大変だし 勉強もしなくちゃいけないし・・・・子供も忙しそうです。
あ〜あ あさっては、中間試験だというのに、今日はバカ殿を見て笑ってたし・・・・
笑ってられるのは、今のうちってとこですかね。
[2003/09/29 23:45:53]

お名前: かめ   
to.kyomingさま
ごめんなさい・・トピ主さんを間違えてしまって・・・
もうひとつのトピと行ったりきたりしていたものですから・・
勘違いしちゃいましたm(--)m

to.たったか さま
はじめるまえにうじうじしているのはB型らしくないですよね(^^)

to.mayu さま
ご子息ご活躍のようですね。これからも親子で益々がんばってくださいね。
[2003/09/29 21:49:22]

お名前: mayu   
こんにちわ!3日ぶりぐらいかな〜ここにくるの。
B型のmayuです。(^^ゞ
 kyoming さんに悪いんですが、ちょっと脱線した話題ですが
B型で盛り上がってる楽しいトピを見て、気分がちょっとスッキリしました…。
というのも、先週の金曜日 中1の息子の中学校団体デビュー戦でした。
(狭い地域の中学校だけの新人戦です。)
金曜日はくじ運にも恵まれ準優勝する事ができたんですが、昨日も試合があり
団体戦は初戦で負けてしまいました…くじ運よくて1回戦勝てば3位入賞だったんですが…
息子の成績は金曜日は1回戦は引き分け(4人引き分け、1人が2本勝ち)
2回戦(決勝戦)は2本負け(2人負け、3人引き分け)
昨日も、先鋒息子2本負け、次鋒1本負け、中堅引き分け、副将2本勝ち、大将引き分け。
…息子だけが負けたわけではないのですが
あと30秒がんばれば、引き分けか?というようなところで面を取られて…
取り替えそうと頑張ってましたが、あせったらダメですね又面を取られました。
(息子は背が低くお相手は3年生で身長差は20センチ以上はありました)
もし引き分けてたら…もしも、もしも…っていうのはいけないですが
見ているだけの親は勝手に色々考えてしまって…悔しいやらかわいそうやら…
本人は終わってしまった事、とけろっとしてるようですが
親の私は、悶々とあーでもないこーでもないと常に頭の中は試合の事があって…
同じ道場出身の子が補欠になってるので2本負けするんなら誰が出ても一緒やん!
次は息子が補欠になったらかわいそうやなァ…とか…
でも、気持ちをきりかえないとダメですね…
こちらのみなさんの楽しいカキコ読んで、自分の気持ち書いたらちょっと晴れたかな…
そうそう!いい事もあったんです個人戦で1回戦の相手が全国レベルの道場で毎日練習してる子で
息子より小柄でよく動く、出ごてや胴の得意な子で、今まで練習試合でも常に負けてる子だったんです。
個人戦も又、初戦敗退や〜と半ば諦めてました。
息子には相手より早く動け!と言ってましたが…
その子から息子は面2本立て続けにとって、あっという間に2本勝ちしたんです(~o~)
相手の子は信じられない様にきょとんとするごらいの、鮮やかな面でした!!
(2回戦は同じ中学校の子に当たって負けましたが(^^ゞ)

…ここまで書き込み読まれた方に、結局よかったんちがうん?って
言われそうですね、そうですね終わったことくよくよせずに勝った試合を
しっかり頭に焼きつけて、前向きにかんがえる事にします。
気持ちの切り替えが早いのも、B型の特徴でしょうか…?
最後まで書き込みよんで下さった方!ありがとうございました〜(^o^)

  
[2003/09/29 17:18:49]

お名前: Hide.    URL
掲示板には脱線がつき物。
まぁ、よろしいのではありませんか(^0^)


To およさん
僕のポリシーは変えようがありません(-_-)
[2003/09/29 12:05:20]

お名前: kyoming   
かめさんへ
 
このトピは、おしえてさんの明るさと 前向きな気持ちに 勇気と元気をもらい、剣道を
始めてしまった私がたてたトピでした。
最近は、ちょっと B型で盛り上がってしまったけど、話題が楽しい(?)ほうに流される
のも血のせい???
でもね お母さん方で剣道を始め、続けそうなのは4人なんだけど、そのうち3人はB型
なんだよ〜!フッフッフッ〜〜〜
B型の血に恥じぬよう、精進して参りたいと思います!

たっかたか。さまへ

息子とHPを拝見しました。
「この壁紙、かわいいなあ」と感激しておりました。
 
[2003/09/28 21:51:28]

お名前: たっかたか。    URL
かめさん、大丈夫ですよ〜〜〜。
私も見取り数年の上で始めたんですから。
ニャハハ(*^▽^*)
見たことは必ず役に立つ、間違えたって気にしない。
その時治せば良いんですよ〜〜〜。
まずは始めないと始まんない。
[2003/09/28 19:13:31]

お名前: かめ   
私、最近ふと気づいたのですが・・(あくまでも私の場合ですよ)
お稽古をずっと見ているのに細かいところをみていないんです。
右脳で見ているようなんです。
つまりイメージとしてみているだけで左脳で分析していないようなのです。
ですから自分でお稽古を始めたとしても・・きっと・・動けない
お前今までなに見てたんだ〜といわれそう。

それはそうと
ここって「おしえてさん」のトピですよねえ
トピ変えたほうがいいのかなぁなんて思っています。
[2003/09/28 13:18:23]

お名前: らいおんねえね   
爆笑!!するしかない (^O^)
[2003/09/27 22:02:32]

お名前: たっかたか。   
すいません、私もBなんです・・・・・・・
[2003/09/27 21:38:28]

お名前: およ   
Hide.さん
失礼いたしました。その経験があっていまのHide.さんになったんですね。
でも、そのHide.さんだからこそ私たちを受け入れていただけるのではないかと
考えます。A型あってのB型ですからね。よろしくお願いいたします・
[2003/09/27 10:41:23]

お名前: Hide.    URL
そうそう、あんずさんもBでしたっけね( -o-) フゥ
どうも、Bの密度が高いなぁ、このトピは(苦笑)


to およさん
>なんかBっていうだけで最初からひいてません?だから過去のつらい体験もそのあたり
>に原因があるのでは、って思っちゃいました。
ちがいます。その時はそんなことまったく考えてもみませんでした。あとになって振り
返ったときに「B型」という共通項を見いだした次第でして(^^;
[2003/09/27 09:55:43]

お名前: あんず   
やっぱり、あんずも出てこないとダメかな〜〜〜(笑)
Bですよ〜
仲良くしましょうね〜
Hide.せんせ〜〜〜(*^。^*)
[2003/09/27 02:33:49]

お名前: kyoming   
「B型は剣道に向かない」というのはわかるような、わからないような・・・?
はたして、それは なぜでしょう?
人の話を聞かないというところはあるような気もするし、コツコツやるより ダ〜〜〜と
突っ走っては、休んだり(さぼったり?)するからかな〜。
でも あまのじゃくだから 向かないなんて言われると 頑張っちゃうからねー!
おだてられるか、突き放されるか・・・・これがB型の操縦法ですかね?
さあ、B型のみなさん 立ち上がりましょう〜〜〜〜〜!えい えい おー!

  
[2003/09/26 23:14:36]

お名前: およ@B型   
Hide.さん
こんなにでてくるとは思ってらっしゃらなかったでしょ。
なんかBっていうだけで最初からひいてません?だから過去のつらい体験もそのあたりに
原因があるのでは、って思っちゃいました。
臨機応変(その場しのぎ)アイディアいっぱい、変幻自在(きまぐれ)でも理屈には弱いん
です。で、すぐへこんですぐ元に戻る。Bっておもしろいですよ。
この際よーーく研究して苦手を克服しましょう!!
ちなみに取説は私の専管事項で、Aの夫は読めません。Aの義父も読めません。Bの義母は
読みます。カービー(O)は取説というものがあること自体知りません。
夫やカービーはしょうがないので私が対応しますが、、義父が新しいFAXやテレビデオを
購入すると、私が大きな絵を書いてボタンを押す順番を書いて特大のマニュアルを作ります。
使う機能はごく少ないので楽チンです。
[2003/09/26 23:06:53]

お名前: かめ   
>私の理論では「B型は剣道に向かない」ってことになってます(笑)

見取り歴6年の私も薄々気づいていました。ははっ。
でもうちの兄弟AB型の兄よりB型の弟のほうが・・・うまいんです。

子供のうちはあまり関係ないのかな?
[2003/09/26 22:32:59]

お名前: かめ   
>私の理論では「B型は剣道に向かない」ってことになってます(笑)

見取り歴6年の私も薄々気づいていました。ははっ。
でもうちの兄弟AB型の兄よりB型の弟のほうが・・・うまいんです。

子供のうちはあまり関係ないのかな?
[2003/09/26 22:32:42]

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセ ♪

>私の理論では「B型は剣道に向かない」ってことになってます(笑)

@@ Oh!びっくりたまげ〜しょん!
   じょ、冗談じゃありまセン!そんな理論やめてくださいな(~_~;)
   うちの愛息子、B型剣士で強〜〜〜いんだからっ! (^。^)
[2003/09/26 21:31:57]

お名前: Hide.    URL
いえいえ、私の理論では「B型は剣道に向かない」ってことになってます(笑)

あ、ちなみに、かの有名な警視庁の西川先生はB型なんですね。なんでだろう???(爆笑)
[2003/09/26 12:47:07]

お名前: 田町ママ   
 我が家の娘もB型で、もちろん剣道部です。カリスマ的先輩が居てやはり、B型
である事が分かったばかりで。剣道ってB型にあってると思います。
[2003/09/26 10:30:09]

お名前: かめ   
to.Hideせんせ

ぐふふっ ライン際いっぱい 前に出るしかなさそうですね(^^)/
[2003/09/26 10:27:33]

お名前: らいおんねえね   
Hideセンセッ!! (~_~;)

見取り稽古専門家のらいおんねえねデス!
あたしも典型B型だよぉ〜〜〜ん ★
呪ってやるぅ〜〜♪♪
[2003/09/26 00:38:27]

お名前: Hide.    URL
実は私はB型の女性にふられつづけた経験があり、若い頃から「B型撲滅運動」の実践者なん
です(笑)
私が「いいな」と思う女性はことごとくB型でして、「B型には近づかない」をモットーにしてお
ります。ここにおりますと、皆さんにほれてしまいかねませんので、これにて(^^)~~~
[2003/09/25 10:13:33]

お名前: kyoming   
B型というだけで、どうして世間様は笑うんでしょうかね〜〜
と、O型の主人に言ってみても、プッと笑うだけ・・・・
まあ、たしかに変かも(?)しれないけど、愛すべきキャラだと思うんだけど・・・自分
でいうのも変だけどさぁ・・・・・・?
率先して何かやりたいというタイプでもないんだけど、誰もやる人がいないとなると
学校、地区の役員なんか、やるはめになったり 適当って見られ勝ちだけど、そんなこと
ないんだよ〜〜
剣道も私が始めたことにより、家族でどっぷり関わることになってしまって 盛り上がって
いけばいいけど、「な〜んか出過ぎじゃなーい?」と思われてしまったりするのかなぁと
少し、心配だったり・・・
ということで、Hide.さん 引かないでくださいね〜〜〜

うちの息子のK−5が、先日の稽古日に「先生がお母さんには、内緒だよって言ってたことが
あるんだ」と言ってて・・・・そう言われると気になるから「え〜 教えてよ〜」とつついたら
「親子対決がみんなで出来るね!」と言ってたそうです。
きっと すぐに負けちゃうんだろうけど いい経験ですよね。
[2003/09/25 01:22:26]

お名前: およ   
Hide.さん
逃がしませんよーーー!!ちゃんと見届けてください。お願いいたします。
[2003/09/24 20:23:17]

お名前: Hide.    URL
うげ、ここはB型の館であったか。
退散します(^^)/~~~
[2003/09/24 18:30:56]

お名前: おしえて   
かめさんへ

すげぇ〜〜〜〜〜〜〜!!。ずばりあたりぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。
おみごと、ままごと、おしごと!!。(^o^;)ははぁぁぁぁぁ〜〜〜。たらぁ〜〜!!。
[2003/09/23 23:01:59]

お名前: かめ   
・・・どうりで・・・
同じようなノリの方が多いわけです
電脳B型母ちゃんの会みたい・・・
B型集団ってまわりがひきますよねっ ササっーと
うちは私と次男がB型であとはAB型。変な家族です。

洞察力に優れているおしえてさんはO型とみた!ちがうかなぁ?
[2003/09/23 22:39:19]

お名前: たっかたか。    URL
そのうち電脳剣士おかあちゃん大会とか親子大会なんてやったりして、
家族3人または4人で、先鋒 小学生、副将 中学生または母親、大将 母親または中学生以上。
ただし、参加資格は3段以内位に限定してとか・・・・・・
楽しそうじゃないですか?

そういえば、私の通ってる道場の5段のお母さんが大会に出て1回戦で負けたんだそうです。
そうしたら幼稚園の子供が悔しくて泣き出しちゃって、それが嬉しかったって言って見えましたよ。
。
[2003/09/23 09:40:26]

お名前: mayu   
えーっ!びっくり!! 私もB型です>^_^<
とにかくマイペースです。とりあえず人の意見は聞くんですが
聞きながら、自分ではこうしよう…ってすでに決めてるんです(笑)
剣道はじめる時も、はじめてからも
どうかな〜?続くかな〜?と不安でしたが、苦しい家計を削って
1万円以上する小手を買って、もうやめない!って決意しました(^^ゞ

私の周りは、何人かのB型さんはいるんですが
こちらにこんなにB型が集まってるなんて!
なんか嬉しいです。(子供は2人ともAB型で夫はA型です。)

うちは、A型の夫は“取り説”苦手で、B型の私が結構じっくり読んでから
やってみる方ですね…。
パソコン、携帯、デジカメ、ビデオ録画…私が優先権を握ってます(^^ゞ
[2003/09/22 23:57:53]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

うらやましい〜!!。私もほしいやさしい旦那様の先生!!。
(おくれ〜!!。壊れた私!!。ヘヘヘヘヘェ!!(*o*)あれ!!誰かと似てる?。)
今日稽古で、先生がいらっしゃらなかったので、もう一人の有段者の(お母様)先生に
教えてくださいと、お願いしたら、なんか、やっぱり迷惑だったみたいで、やられたぁ〜!!。
不純な動機で途中からやんないでぇ!!。と、言うことらしく、世間は難しいのぅ〜!!。
わがお子様ランチくんは、それを横目で見ながら、
「母ちゃん、今日はなかなか面打ちよくなったと思うよ!!。」
めげそうになる、母ちゃんに愛の手をくれたのだった!!。
そして、うれひぃ〜〜〜!!母ちゃんであった!!?(〜v〜)?。
また、稽古がんばるでぇ〜〜〜〜〜!!(^o^)。
[2003/09/22 23:53:37]

お名前: およ@B型   
もう、何をかいわんや・・・・やるっきゃないでしょう。
でもこれでHide.さんがひいちゃう?
Hide.さん、いつまでも見守っててくださいよーー!!
[2003/09/22 22:48:30]

お名前: kyoming   
かめさんもB型だったんですね。
そういう私も典型的なB型なんです・・・。
かめさんと同じく、電化製品はとりあえず いじってみて・・・・どうしようもなくなったら
初めて、説明書を読みます。
案外、クヨクヨしたりもしていろいろ考えるんだけど、とことん考えたら開き直るっていうか
「え〜い やっちゃえ」というタイプかもしれません。
 
まだ下のお子さんが小さいんですね。
それでは、約1年後のデビューに期待してまーす。
そのころまでちゃんと続けていられるかどうか・・・?

あっ そうそう。私と一緒に始めたお母さんも たしかB型で さっき彼女の家の前を
通ったら、竹刀を持って外で素振りしてたっけ・・・・・。
私もひそかに(?)家で練習してたのに〜〜〜敵もやるなあ(笑)
[2003/09/22 20:16:40]

お名前: かめ   
やっちまお〜かなぁ
典型的B型人間の私・・・。人の指図が大嫌いで電化製品は説明書を読まずに使いだす
タイプ。(主人は熟読してから使うタイプ)こんな私でもって書いても皆様のお返事
は・・・やっちまえ〜〜〜〜ですよね。
気持ちは前向きになりました(~~)V
後は見取り稽古歴3年2ヶ月(3歳2ヶ月)の三男のデビュー待ち。
ということで。m(--)m

「逃げんのか おい」って言わないで〜〜〜10歳の次男は4つではじめましたので・・
後から行くから待っててね〜って皆さんどんどん上達しちゃうんだろうな〜
[2003/09/22 18:49:41]

お名前: kyoming   
みなさん、いろいろな状況の中、がんばってらっしゃるんですね。
我が家も私だけ、剣道してなかったので、「今のは斬新がない」だの「力を入れすぎるな」
だの そうかと思うと「気楽にやさしく打て」だの・・・・・・外野がいっぱいいます。
でも 私の体力や性格も知ってるからこそ、どちらかといえば暖かく見守っててくれてます。
う〜ん おだてられてるっていうか・・・みんなの手のひらの上で泳がされてる感じかなぁ?
今じゃ、早く主人が帰宅してくれることを願い、ワクワクして待ってます・・・・。
へへへ・・・主人は打ち込み台状態です。
今日も早く帰ってこないかなあ〜・・・・・こんな気持ち何年ぶり??ってか〜〜

今まで、とっても 気負ってて 始められなかったけど、40のおばさんに厳しい人は
いませんでいた。おばさんらしい剣道(?)を目指して続けていけたら・・と思っています。
[2003/09/22 14:11:12]

お名前: およ   
Hide.さん、かめさん
あー、すいません。なんかご心配いただいてるようで・・・・・
いえね、うちの姑は部屋の中で炭をたくようなことを仕事にしてまして、しかもむこうは
着物なんか着込んでるんですよ。なのに、わたしは思いっきり夏服で、風の通り道に
すわってたんですよ・・・・というわけで、来週からはしっかり着こんで行くことに
いたします。(さらに二重投稿だし・・・)

やーしかし、kyomingさん、ライダーの母さん、かめさんときて、次は
ミータンママさんをkan−chanと守破離@さんに任せて育成していただいて、
たっかたかさんの奥さんを引きずり込んで・・・・
おしえてさん、mayuさんガンバロウね!
[2003/09/22 12:08:04]

お名前: Hide.    URL
To たっかたか。さん
おお〜、もう土俵際いっぱいですね(笑)
早く寄り切っちゃってください!!(^0^)


To かめさん
アハハ、勘違いしてしまいましたね(^^;

なんだ、「夫婦問題」なんておっしゃるから構えてしまいましたが、問題ないじゃないですか!
「夫婦和合」の元ですよ、そりゃヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2003/09/22 11:08:43]

お名前: かめ   
To. Hide.さん
のこのこ出てきたかめです・・・
お姑さん問題でゆれているのは「およ」さんでっせ。うちにもいるけど・・・。
私のあしかせは「夫婦問題」です。
だってこれでもか〜っていうほど剣道大好き亭主。おまけに教え好き。
仕事の合間にいつも竹刀を振っている(うちは自営業)。おかげで剣道経験のない従業員の子も
剣道形を7本マスターしている・・・
しかもてぐすね引いて待ってる様子がひしひしと・・・。げ〜ヤダ〜。
「こ奴と同じ土俵(相撲じゃないけど)には上がるまい」と常々思っているのですよ。

このプレッシャーにたえられな〜い(**)
[2003/09/21 20:23:09]

お名前: たっかたか。    URL
読んでて楽しくなってきてでてきちゃいました。
愛知県在住です。

我が嫁も後一息で参加です。
実は数年前に道具も全部そろえて始めたんですが、すぐに
靭帯をやっちゃってリタイアでした。
準備運動はしっかりやってくださいね(^_-)---☆Wink
そろそろ再開したくて((o(> <)o))うずうずっしてるみたいで、
子供達も私も勧めています。
[2003/09/21 20:04:52]

お名前: Hide.    URL
to かめさん
アハハ、こんなところにのこのこでておいでになったということは、80%以上お気持ち
が決まってますね(爆笑)
だいじょうぶ、お姑さんの問題もなせばなりますってp(^^)q


to kyomingさん
>あれよあれよ・・・・この間は私ともうひとりのお母さんの二人だけだったのに、今日
>は5人のお母さんが稽古に参加しちゃいました。
おお〜、そうですか、それは素晴らしい!!
お母さんがためあてのお父さんもきっと始めますよヾ(・_・;)オイオイ
[2003/09/21 10:23:34]

お名前: kyoming   
今日は2度目のお稽古でした。
「今日もいいのかなあ」と不安な気持ちで子供たちの輪に入り、素振りを始めたら
あれよあれよ・・・・この間は私ともうひとりのお母さんの二人だけだったのに、今日は
5人のお母さんが稽古に参加しちゃいました。
う〜ん これでは○○少年剣友会でなくおばさん剣友会になっちゃいそうです。
しかも今日は先生ひとりしか、いらっしゃらなかったのにお母さん方が先生を独占しちゃった
形になってしまってお母さんたちはおおいに盛り上がってしまいました!
どちらかというと今まで盛り上がりに今ひとつ欠けてた剣友会だったけど、これを機に
楽しく盛り上げていきたいです・・。
そうそう・・・お父さんの中にもやりたい人もいるらしく・・・ムフフ・・・。

ライダーの母さんへ
私もず〜っと踏み出せないでいました。
先のことはわからないけど(?)まずははじめてみないとわからないし、みんなではじめちゃい
ましょうよ!!ここにお仲間がたくさんいるんですから。
見ていた分、先生のおっしゃってることはよくわかるし(体が動くかは別問題だけど)
思ってより、スムーズに稽古は進んでいます。
私も運動が得意っていうわけでもないし、おばさんだし、不安もたっくさんあるんだけど
とりあえず、やりはじめてみて楽しいって思えてます。
一緒に始めましょうよ〜!

おしえてさんへ
おしえてさんがいなかったら、今の私はいないでしょう・・・・。
リングのように、このトピを見たら1週間以内に剣道を始めてしまう・・・っていうくらい
効果は絶大でしたよ!(笑)
これからも楽しんじゃいましょうね。笑い話、苦労話、痛さ自慢・・・・これからも
いっぱ〜いいっぱ〜いしましょうね。

およさんへ
およさんのパワー・・・それとも念力?呪文??確実に広がってます。
私も増えろ〜増えろ〜みんなでやればこわくな〜〜いと念じたいと思います。
さしづめ、教祖はHide.さん???

かめさんへ
やってしまえ〜〜やろう〜〜やっちゃおう〜〜
深く考えないで気を楽にして〜吸って〜〜吐いて〜〜吸って〜〜はいとめて〜〜〜〜
はい、あなたもこれで今日から仲間です。
私も壊れた?

mayuさんへ
今日で2度目のお稽古だったけど、気持ちよかったです。
左足のふくらはぎと左足の土踏まずのあたりが微妙に痛いけど、爽快感のほうが勝って
楽しいです。そのうち辛いことも出てくると思いますがmayuさんのお話もたくさん
聞かせてくださいね。よろしくお願いします。
[2003/09/20 21:14:46]

お名前: およ   
ぐふぐふぐふ
かめさん
つぎは、あ・な・た!(やっぱ壊れてる?風邪気味なんです。修理して下さーい)
このところ、行く先々で冷房に当てられて、冷えちゃったらしく熱っぽいんですよ。
冷房断れないって言うか、お姑さんガ・・・・・(ヨメの立場っていうか・・・)
で、お稽古できないんです。皆様、私の分まで頑張って下さいませーーー。
[2003/09/20 19:55:15]

お名前: およ   
ぐふぐふぐふ
かめさん
つぎは、あ・な・た!(やっぱ壊れてる?風邪気味なんです。修理して下さーい)
このところ、行く先々で冷房に当てられて、冷えちゃったらしく熱っぽいんですよ。
冷房断れないって言うか、お姑さんガ・・・・・(ヨメの立場っていうか・・・)
で、お稽古できないんです。皆様、私の分まで頑張って下さいませーーー。
[2003/09/20 19:54:53]

お名前: かめ   
私も狙われてるんですよ〜
「あと一人ママさんがいれば団体くめるんだけどな〜」っと。
自分で足枷(あしかせ)つけていままで受け流してきたんだけど・・・
みなさんのデビュー話がうらやましく思いつつ・・・ふ〜っ 溜息(\\)
                  ままさん修理職人会 かめ
[2003/09/20 16:25:46]

お名前: Hide.    URL
アハハ、なんか、ぞくぞくママさん剣士の誕生ですよね!(^0^)
拙サイトのコミュニケーションが元で、そういう方が増えるっていうことは、私にとっても大
いなる喜びですヾ(^-^)ゞ イエーイ 
さらにこうした輪が広がると楽しいですね!

今ここを読んでおられる貴女! 指をくわえてみてないで、この輪に飛び込んできてくださ
い!!(爆笑)
[2003/09/20 10:52:10]

お名前: mayu   
「kyoming さん」おめでとうございます!
私も剣道初心者のおばちゃん剣士(そろそろ剣士かな?と思って)です。
最近、あちこち書き込みささせて頂いてます。(^_-)
私も最初はすり足のお稽古で左足のふくらはぎが筋肉痛になったり、時にはつりそうになったり
竹刀を振りだしたら、左腕が慢性筋肉痛のようになってしばらく痛かったり…
最近は筋肉痛はなくなりましたが、練習があった日はいつもより早めに寝てます。
というか、寝てしまいます。(^^ゞ

こちらのH.Pに来させて頂くようになってから、仲間がいっぱい増えたようで
うれしかったのですが、お母さん初心者がどんどん増えて!!ほんとに嬉しいですね(^。^)
「およさん」が壊れてしまう(?)のもむりないですね・・・>^_^<

「ライダーの母さん」ぜひはじめて下さい!!
「おしえてさん」のトピのも再々書き込みさせて頂きましたが
私も45才で、運動オンチ、太りすぎ(笑)の体を持っていますが
自分なりに、一生懸命お稽古してます。
面をつけ始めた時は、頭の後ろで面紐を結ぶのさえちょっと辛かったですが
最近は面にもだいぶ慣れてきました。
なんといっても、息子と一緒に重い防具袋を下げてお稽古会場に行くのが
楽しいし、息子から色々教えてもらうのも嬉しいですね(^o^)
今のところしんどさより、楽しさが勝ってるって感じです!
[2003/09/20 00:22:39]

お名前: およ   
ALL
むふふふふふふふ・・・・・・いいいぞ====!!
増えろ増えろどんどん増えろ〜〜〜〜〜〜(壊れてる?)
[2003/09/19 21:51:59]

お名前: おしえて   
ライダーの母さんへ

こんにちは。ライダーの母さん。
是非、是非、やって下さい。私も本日から稽古に入りました。
子供達に混じってやらせて稽古させていただきました。
やる前は、他の御父兄様の視線がなんか気になっていましたが、そんなの稽古にはいったら
気にする余裕も恥もなにもかも考える、見る余裕ゆとりもなく、もう剣道の稽古の世界です。
子供達をはじめてすごいな〜と尊敬です。子供達に稽古で打たせていただき、
おばさんは、ただただ感謝でした。そして、わがお子様ランチくんは、
「母ちゃん手と足が、ばらばらだよ。残心が、逆だよ!!。」と、
いつしか応援団になっていました。笑いです。(^v^;)
そして、ランチくんは、気がつけば母ちゃんの保護者になっていました。(^O^)!!。
子供達は、本当にすごいと、思った一日でありました。
お子様ランチくんに、プレゼントしてもらった稽古着にはじめてそでをとおした、
ありがた〜い記念日でもありました。!(^0^)!
「孫にも、母ちゃん!!」だって。
「へへへへへぇ!!。うれひぃ!!。」
[2003/09/19 21:14:01]

お名前: Hide.    URL
to kyomingさん
>これでもいいんですか〜〜〜?
むろんOKですヽ(^.^)ノ
周りの環境が十分整っているではありませんか! 願ってもないチャンス。ぜひ、思い
切って一歩を踏み出してみましょうp(^^)q


to ミータンママさん
>(ちょっぴり私もやりたいなぁ〜なんて思ったりして)
そんなこといってないで、さぁ、はじめちゃいましょうヾ(^-^)ゞ イエーイ


to ライダーの母さん
>こんな私でも、新たに剣道をやりたいと願ったら迷惑かなあ〜?
>中年太りの運動音痴付き。おまけに多忙です。
いやぁ、そんなライダーの母さんにこそ、ぜひぜひ剣道をはじめていただきたい!
見取り歴がそれだけ長ければ、さぞかしいいものがイメージとして定着しているでしょう
から、お稽古もきっと順調ですよ!
[2003/09/19 20:34:09]

お名前: ライダーの母   
見取り稽古歴8年。道場正座歴八年。剣道無知歴四十数年?
こんな私でも、新たに剣道をやりたいと願ったら迷惑かなあ〜?
中年太りの運動音痴付き。おまけに多忙です。
あんなに試合に弱い息子が、何年も生き生きやっているから
母は、羨ましいのです。
[2003/09/19 19:46:17]

お名前: 守破離@   
to kyomingさん
>やってだめならそれはそれ・・・・だめかもしれないけど楽しんでやるくら
>いのつもりで続けてみようかと思ってます。

そうそう、あまり大げさに考えず、自分の目的にあったスタンスでお取り組
下さい。

家族の和、健康、ストレス解消、交流、審査、試合、等レベルにより色ん
な目標も出来てきます。

まずは「一所懸命を楽しむ」事から始められてはいかがでしょうか?

道着の色ですが、県下の女子では、紺×紺が一般的(棉袴)になっている
ようですが、お好みや予算に合わされてもよろしいかと思います。
[2003/09/19 14:20:20]

お名前: ミータンママ   
 to kyomingさん

 やっちゃいましたか〜!すばらしいですね・・。
 私には到底勇気と根性がありません+時間も(トホホ・・)
 先日の稽古会の時にまりりんさんを見てちょっと羨ましかったんですよね〜。
 とっても活き活きしてて若々しいんですもの。
 (ちょっぴり私もやりたいなぁ〜なんて思ったりして)
 kyoming さんも家族全員が一つの事に打ち込め楽しいことと思います。家庭内での会話も弾むんでしょうね
 私は当分(ず〜と)追っかけに終りそうです。
 遅剣にはなれないけど、頑張ってる皆さんを一生懸命応援いたしまーす。

 
 
 
[2003/09/19 11:10:32]

お名前: kyoming   
う〜〜ん 今朝は微妙な筋肉痛です・・・。痛いとまでは言わないけどだるいっていうかなんて
言うか〜・・・・明日痛くなるのかしらね〜〜。とにかく普段使わない筋肉を使ってるのかしら
??

to Hide.さん
とうとうこの日がきました・・。二人の息子の運動不足を解消のため、剣道教室に入り、その
まま剣友会へ入会・・・主人がそれを見て20年ぶりに剣道を再開・・・それから2年後、
奮起して門を叩く・・・思えば決意するまで長かったです〜。
あまり、深く考えなきゃいいんだ・・・と主人にも言われ、私もそう思うようになれたって
いうか、そんなんで始めちゃったけどいいのかな〜?
これでもいいんですか〜〜〜?


to  おしえてさん
とうとう、やっちゃいましたよ!!
おしえてさんのカキコを読みながら、日に日にウズウズしてきて「よっしゃー!次の稽古のとき
に先生に聞いてみよう。」と思ったわけです。
あとでちょっと後悔・・・なあんてこともあるかもしれないけど、まずはここからが始まりで
やってみることにしました。やらなきゃ、はじまらないもんね?

素振りと一挙動、三挙動を教わり、昨日は子供たちに混ざり先生のところにならんで打たせて
もらったけど・・・見てるのとやるのじゃ大違いと思った1日でした。
その違いとは・・・・
?さんざん子供に手と足がバラバラと言ってたのに、むずかしいということ
?自分じゃ、この間合いから面が届くと思ってたのに、かなり近い間合いじゃないと無理だと
わかったこと(子供より全然、飛べないってことを実感)散々、子供に間合いがどうだとか
言ってたのにわからない〜〜

そして良かったことは・・・
?気持ちいい汗がかけたこと・・。でも主人にいわせるとこれで剣道着を着て防具つけたら
「こんなもんじゃないぞー」とのことで、きゃ〜 どうしましょう!
?お稽古に消極的な子供に「一緒にがんばろう」と稽古の最中に声かけたら、がんばってくれた
こと
?主人も子供もそして先生も優しく迎えてくれたこと。まあそれも今だけでそのうち「おらおら〜〜!どうした!!立てー立たんかーー!何〜?今日稽古してきたから、夕飯が作れないだとー?
ふざけるんじゃね〜!」なんてならないように(私ってテレビの見すぎ?)楽しみながらやって
いきまーす。
?家で私が素振りをはじめると、みんな竹刀を出してきて練習を始めちゃうこと。
K−5は小手はめて「ママ 打っていいよー」というもんだから打ってみたら全然ちがうところ
を打っちゃって子供を泣かせた悪い母ですが・・・

私より少し先輩のおしえてさん これからもよろしくお願いしまーす!


to  守破離@さん
ハハハ  笑うっきゃないけどやってみることにしました。
だって、先日の稽古会見てたら初めて会う人なのに剣道を通じて交流できるんだ〜と刺激(?)
受けちゃったし・・・ハハハ・・・笑いましょう!笑ってください!!
やってだめならそれはそれ・・・・だめかもしれないけど楽しんでやるくらいのつもりで
続けてみようかと思ってます。
そうだ 剣道着買わなきゃいけないんだけど、色って紺×紺でいいんですよね?白より細く
見えるし(?)汚れないし・・。やっぱ大人だと面袴でしょうかね??
[2003/09/19 10:17:06]

お名前: 守破離@   
kyomingさんへ

いま仕事から帰って参りました。「しめしめ・・・」kyomingさんのカキコを
拝見しながらにやにやしている守破離@であります。(またお仲間が増え
るぞー)

おしえてさんと同時期に始められた訳ですね。頼もしいお仲間&ライバルに
なっていただけたらと思います。

K−5君も頑張ってお稽古しているご様子、今度お会いする時には一回り
大きく成長していることでしょう。楽しみにしています。ヽ(^.^)ノ
[2003/09/19 01:30:27]

お名前: おしえて   
kyomingさんへ

うちのお子様らんちくん。
「母ちゃん〜〜〜!!お風呂あがりに1杯飲もうと〜。○×△□!!ぎゃあはははは!!。」
「鼻が鼻が〜〜〜!!しょえぃ〜〜〜〜!!。お友達増えてるじゃんけぇ!!
 母ちゃんよかったじゃんけぇ!!。母ちゃん〜ーーーーーーーーー!!。よっしやぁ!!。」
(母)「なにしてると〜〜〜〜〜〜?。」
   「ほう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。よかとねぇ。Love(^o^)Loveだわぁ〜!!。」
kyomingさん、とってもうれしいですよ!!。よかったです〜〜〜〜〜!!。(^o^)?。
ご家族で剣道!!すばらしいです!!。kyomingさん、えらい!!。
子供と剣道でできるって、ほんとうにうれしいし、楽しいしことですよねぇ〜〜〜!!。
私も実感しています。はい。(^v^)。
私も明日から本格的に竹刀を持ち稽古に入ります。うれひぃ〜!!。
(前日稽古あったんですけど、正座の世界でして!!あははははははは!!???(*。*))
とにかく、よかったです。「祝 kyomingさん。乾杯〜〜〜!!。」p(^v^)P
[2003/09/18 22:30:52]

お名前: Hide.    URL
おおお〜、ついにkyomingさんまでヽ(^o^)ノ
いやぁ、素晴らしいですね!!! お母さんを上手に乗せるK−1君にも殊勲賞ですね(笑)
大人からはじめる人は、どうしても力任せに竹刀を振り回しやすいので、まずは足さばき
をしっかりと行なって「前進で振る」っていう感覚を身に付けてくださいねp(^^)q
[2003/09/18 21:44:12]

お名前: kyoming   
ず〜っと剣道に踏み出せなかった私ですが、おしえてさんのトピで背中を押してもらったと
いうか「え〜い!私もやっちゃえ!!」のノリで、今日、稽古に初参加しました。
K−5(次男4年生)の剣友会の先生に「私にも教えてください・・・・」と言ってみたところ
快く引き受けてくださいました。「迷惑かしら・・・こんなおばさんで」と一抹の不安もあった
けど、思い切って言ってみてよかったです。
ほかのお母さんにも声かけたら、もう一人やりたいというお母さんがいて一緒に稽古することに
なりました。私より7つくらいは若いお母さん・・・・う〜〜ん手ごわいぞ〜〜。
先日、東北電脳稽古会にも参加させていただいて、見取り稽古だけではもったいないなあと
とちょっと思い、まりりんさんが素敵に剣道されてるを見て、そして守破離@さんの「やれば
できる やらなきゃできない・・・・・」の言葉に勇気をもらい、おしえてさんが始められた
のを聞き、『今だ〜』と決めちゃいました。気候的にもいいかしら・・。

今日、稽古の帰り、K−5から「ママ、いい線いってたよ〜」とほめられて、いい気になってる
バカ母でした。それに結婚してから、主人の頭なんてたたいたことなんて1度もなかったけど
今日は思いっきり面も打ったし、とっても気持ちがよいもんですね〜〜

これで面つけて防具つけて、打たれるようになったらまた泣きが入るかもしれないけどこれから
もマイペースでがんばっていこうと思います。先生からも今日、稽古の帰り、「無理しないで
くださいね」とアドバイスいただいちゃたし・・・私って案外、ムキになる性格なのかなあ?
今日は程よい疲れと、左手の小指の下にできた豆の痛さを感じながら、早めに寝ることにしま
〜す!!
[2003/09/18 21:26:22]


記事一覧に戻る