記事タイトル:血尿 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 剣道好きな血尿専門医   
尿中に日ごろから尿潜血が出ていないか、尿タンパクがでていないかが問題となってきます。子供ですので悪性腫瘍は考えにくく腎炎が隠れているかナットクラッカー現象といって腎臓の動脈が静脈を圧排して血尿がでる現象があります。この場合はあまり心配がありません。尿中に血尿が出ている場合にはその形を見ると腎炎由来かどうかが分かります。家族歴に腎炎で透析になった方がおられるなら一度、腎臓内科の先生にご相談されたら良いと思います。神奈川県近郊の方なら北里大学泌尿器科で毎週水曜日に血尿が専門の剣道が大好きな医師が外来をしていますので相談されればよろしいかと存じます。
[2009/01/12 15:58:53]

お名前: Hide.    URL
To えびすちゃんさん

はじめまして、管理人のHide.です。

う〜ん、私は医者でも何でもありませんので、お話を伺いましても、なんとも判断のしよ
うがありませんで(^^;
ご心配でしょうが、やはり専門医の診断を受けるのが一番の方法だと思いますよ。

まったくお役に立ちませんで申し訳ありませんm(_ _)
ちなみに、血尿が出るような、ハードな運動などの心当たりがおありでしょうか?
また、痛みなどはいかがですか??
[2006/03/28 23:01:15]

お名前: えびすちゃん   
Hide1さん初めまして。私は40代の主婦ですが1週間ほど前から赤茶色の血尿がでてまして昨日病院に行ってきました。実は私の腎臓には常に結石があるんです。20歳の時に激痛がきてそれからこの病気とうまく付き合ってきました。入院も何回かしてます。手術も3回位してます。がここ5年くらいは時々小さい石は出ていたんですがひどい痛みもなく過ごしてきました。血尿は石が尿管にあるときに出たことはあります。でも今回のように長い期間血尿が出たことは過去ないんです。昨日の検査(尿・血液・造影・エコー)の結果は異常がなかったんです。ただ腎結石はありました。尿管にはありませんでした。熱も痛みもないんです。先生は様子をみて何かあったらまたきてくださいでした。でも血尿は止まる様子も無くときどき小さな固まりもでます。他に何か考えられる病気はありませんか?心配であまり眠れません。よろしくお願いしますm(__)m
[2006/03/28 14:13:37]

お名前: えびちゃん   
Hide1さん初めまして。私は40代の主婦ですが1週間ほど前から赤茶色の血尿がでてまして昨日病院に行ってきました。実は私の腎臓には常に結石があるんです。20歳の時に激痛がきてそれからこの病気とうまく付き合ってきました。入院も何回かしてます。手術も3回位してます。がここ5年くらいは時々小さい石は出ていたんですがひどい痛みもなく過ごしてきました。血尿は石が尿管にあるときに出たことはあります。でも今回のように長い期間血尿が出たことは過去ないんです。昨日の検査(尿・血液・造影・エコー)の結果は異常がなかったんです。ただ腎結石はありました。尿管にはありませんでした。熱も痛みもないんです。先生は様子をみて何かあったらまたきてくださいでした。でも血尿は止まる様子も無くときどき小さな固まりもでます。他に何か考えられる病気はありませんか?心配であまり眠れません。よろしくお願いしますm(__)m
[2006/03/28 14:04:19]

お名前: ペコ   
初めまして!ペコです
出ますよ^^
私の部員ほぼみんな出ました(ワラ)
[2005/07/10 16:10:41]

お名前: おっかけ母さん   
書き込む前に送信してしまいました。
すみませんm(__)m

リョウスケパパ様
丁寧に教えていただきありがとうございました。
息子はこの春小学校を卒業し多少練習環境がかわるので
中学でも思い切り練習できるよう
春休みのあいだに受診させることにします。
本当にありがとうございました。
[2005/03/20 13:15:08]

お名前: おっかけ母さん   
リョウスケパパ様
[2005/03/20 13:12:23]

お名前: Hide.    URL
to ryosuke-papaさん

管理人のHide.です。
そうですか、今は透析を受けておられるのですか。それはたいへんなことですね(>_<)
実体験に基づいたお話、ありがとうございました。
どうかお大事になさってくださいね!!
[2005/03/19 05:11:30]

お名前: ryousuke-papa   
To おっかけ母さん様

リョウスケパパと申します。このサイトにはちょくちょく顔を出しております。

さて、血尿の件ですが、Hide先生がおっしゃるように、激しい運動の後に血尿が出ることは
珍しいことではないのですが、尿に血が混ざるということは、排尿器官(尿道・膀胱)あるいは
腎臓の組織から出血しているということです。原因としては、激しすぎる運動に腎臓の細胞の
働きが追いつかず、血液を濾しきれない場合、尿道、尿管、膀胱等の排尿器官に傷がついた場合、腎組織がなんらかの原因で破壊された場合です。
前2例の場合は、安静にしていれば時間とともになるはずですが、最も怖いのが3つ目にあげた
腎組織の破壊です。この場合、前例と同じように血尿症状はなくなりますが、腎組織(細胞)の
破壊は止まりません。腎臓の細胞は非常に頑丈で、多少のストレスには耐えるのですが、一度
壊れだすと決して再生することは無く、いわゆる腎不全状態へと突き進みます。
脅かすわけでは有りませんが、血尿が出た以上必ず原因を突き止めるよう心がけてください。
大き目の病院で、腎組織の採取(細胞検査)を必ず受けてください。

実は私、現在腎不全で透析を受けている身で、予兆は中学2年の時に遡ります。当時血尿の後、
淡白が出るようになったのですが、親の無知が災いして現在の病状にいたっております。
尿の以上は子供にとっては非常に言い出しづらい症状です。親が気を使ってあげないと
恐らくそのまま放置してしまうことになります。また、放置していてもさほど自覚症状も
ないまま過ぎてしまいます。
細胞検査を受けて以上が無ければ、其れに越したことはないのですから、怖がらずに必ず
受診されてください。腎臓の壊れるには長い時間とかなりのストレスが必要です、今の
内なら仮に異常がみつかってっもどうにか現状維持ができるはずです。
大人になってからあの時親が気を使ってくれれば、ということにならないようにしてください。

私も中3まで剣道をやってました。息子も高2で今2段です。
血尿が出てもおかしくないほどの稽古は、剣道では宿命でしょう。
真夏の極暑にしろ、真冬の極寒にしろ身体への負担は相当なものです。
子供の健康管理は親の責任だと病身になってつくづく感じます。

おせっかいかもしれませんが、わが身の経験からお話させていただきました。
[2005/03/18 17:13:21]

お名前: Hide.    URL
そうですか、一過性のものならそう心配は要らないと思います(^^)
ご子息の頑張りを上手にサポートしてあげてください!!
[2005/03/17 08:07:57]

お名前: おっかけ母さん   
お返事ありがとうございました。

練習直後だけ、真っ赤な尿でしたが
その後は普通のようです。

それほど頑張って練習したのだと
親ばかながらちょっと感心しました(^^ゞ

しばらく様子をみてみます。
[2005/03/16 08:56:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いわゆる「血のしょんべんが出る」ってやつですね。
ハードなお稽古をしたときにはありがちです(^^)

まぁ、われわれの若いころはびっくりしたりはしませんでしたが、やはりお子さんのこと
となると気がかりでしょう。腎臓や膀胱に疾患があることも懸念されますが、2〜3日様
子を見てみることをお勧めします。

その後なんら変わりがなければ問題はないと考えます(^^)
[2005/03/15 08:14:25]

お名前: おっかけ母さん   
いつもいろいろと参考にさせていただいています。

今日、小学6年生の息子が練習から帰宅後
真っ赤な尿が出ました。
今日の練習は大人の先生の練習に入れていただいていたので
「きつかった」と子供は言っていました。

厳しい練習のあとに赤い尿が出ることはあるのでしょうか。
[2005/03/14 20:43:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る