記事タイトル:買ってしまった。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

>「はーい!次は地稽古!やめがかかったら1つずつまわってー!」っと先生の大きな号
令。
>私の前には大きな体の中学生・・・・
>その横にも大きな中学生・・・、またその横にも・・・・
>全員3年生・・・。

あらあら、それはヘビーなお稽古でしたね(^^;
回り稽古に加わる時は、その位置は重要ですぞd(^-^)!
[2005/11/11 08:57:47]

お名前: 元立ちマシーン   
中年オヤジには地獄の「まわり稽古」てやつですね。
疲れれば疲れるほど周りが見えなくなって、ガシガシ打ち合ってしまい
少ない体力を、あ!というまに奪っていき、吐き気さえ催す・・・・・。

私、低学年に当ると抱きしめたくなるくらい嬉しくなります。
[2005/11/11 00:56:38]

お名前: PAKU   
アハハ(^^)稽古が充実してて、楽しげで良いじゃないですか。

何か子供って「カッコ良い」か「カッコ悪い」かのどっちかしか
求めてませんよね。体が慣れない内は打たれて稽古するつもりで、いつか
ギャフンと言わせるその日までじっくり動きを観察しましょうね(^^)
慣れてある程度思い通りに動けるようになったら一気に大ブレイク!!!
って感じで。

ゆめゆめご無理をなさらないように(^^)
[2005/11/11 00:23:13]

お名前: 親の一人   
デビュー2回目・・・
「はーい!次は地稽古!やめがかかったら1つずつまわってー!」っと先生の大きな号令。
私の前には大きな体の中学生・・・・
その横にも大きな中学生・・・、またその横にも・・・・
全員3年生・・・。

人生何事も計画通りには行きません。
家に帰って子供がぽつり、「先輩にボコボコにされてたなぁ。」と嬉しそうな笑顔・・・
今日は運が悪かった。次こそ小学生と出来ますように・・・。
[2005/11/10 14:05:02]

お名前: Hide.    URL
to 親の一人さん

アハハ、子どもを侮ってはいけませんぞ。そう簡単に打たせてはくれません(^^)
打突部位を打つのではなく、彼らの心をちゃんと打たなければ意味がありませんしね。
大いに楽しんでください(^_-)〜☆
[2005/11/06 09:02:21]

お名前: PAKU   
》何を考えているのか、家で防具と面をつけて鏡を見ているオヤジ。
》家内と子供は冷たい視線で私を見ています。

→ははは・・・。気持ちは良く分かるなぁ(^^)「ヤベ〜俺ってイケてる〜!」
とか勘違いしちゃいますよね(それがヤバイ)。

そういえば、私も最近不動鍔止めデビューしました(^^)知人から鮫鍔
を安く譲ってもらって、革鍔止めにしようかとも思ったのですが、あまりにも
仕上げがきれいだったので、穴を開けるに忍びなく・・・。お気に入りですね。
普段の稽古には勿体無いので、デート用にと。

最初は無理をせず、中学生チームに挑戦するのは、小学生チームを完全に
制圧?してからでも良いかと思いますよ(^^)。はやる気持ちを抑える事も
また稽古です(^^)。

ゆめゆめ「昔取った杵柄」を披露なさろうとせずに、慣れるまでは地道に
行きましょう(^^)。体を壊してしまっては元も子もありませんからね。
それと・・・アキレス腱お大事になさってくださいな♪
[2005/11/06 00:50:46]

お名前: 親の一人   
今日も仕事が終わり、家に帰って子供達の試合のビデオのチェック!
次の練習日までには小学生チームの弱点を見つけねば・・・(^_-)
まぐれとはいえ、今年度、府下大会優勝チームの面々・・(^^;)

でも、このメンバーに勝てば、私は小学生のレベルはクリアー!!
一癖も二癖もある連中、はたしてクリアー出来るでしょうか?? (-_-)
クリアー出来たあかつきには、中学メンバーにチャレンジするつもりです。
(中学生チームも全国出場チーム!)

大人げないと思われようが、私はやります!!
打ち込み台「鈴の助?」は最強の打ち込み台として頑張ります!!

皆様!応援よろしくお願いします!!   m(_ _)m
[2005/11/05 23:45:29]

お名前: Hide.    URL
to 親の一人さん

>毎日素振りとランニング。何を考えているのか、家で防具と面をつけて鏡を見ているオ
>ヤジ。家内と子供は冷たい視線で私を見ています。

女装などの趣味とは違いますから、ご家族のみなさんの視線も「冷たい」のではなく「あ
きれている」っていうのが正解ではヾ(・_・;)オイオイ

でも、親の一人さんの剣道に対する熱い思いがひしひしと伝わってまいります(^o^) 
社員旅行を欠席してお稽古ですか!
いやぁ、恐れ入りました(^^;
[2005/11/05 08:21:34]

お名前: ここのカキコ・ファンより   
親の一人さん、

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

>子供の試合をビデオに撮りながら「俺もやりたいなぁ」と羨ましい気持ちで一杯・・・
>毎日素振りとランニング。何を考えているのか、家で防具と面をつけて鏡を見ている
>オヤジ。
>家内と子供は冷たい視線で私を見ています。

おもわず笑っちゃいました。(失礼!)
親の一人さんの日々光景が目に浮かんでくるような内容ですね。
初めのカキコからこれまでの展開を楽しみに読んでおります。
是非ともこれからも、その後の経過を教えてくださいね。
シリーズ化しちゃいましょう。
[2005/11/05 08:01:39]

お名前: 親の一人   
勤務の都合で週1回しか稽古にいけません。
デビューしてから1週間。せっかく休みを取ったのに、他の道場との合同稽古。
子供の試合をビデオに撮りながら「俺もやりたいなぁ」と羨ましい気持ちで一杯・・・
毎日素振りとランニング。何を考えているのか、家で防具と面をつけて鏡を見ているオヤジ。
家内と子供は冷たい視線で私を見ています。
来週は社員旅行・・・をキャンセル!!やっと練習が出来る日がやってまいります!!
今から楽しみでカレンダーとニラメッコの毎日です。
学生の頃にこの気持ちがあれば・・・強くなってただろうなぁ。
[2005/11/04 20:38:11]

お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

大いに楽しんでお稽古していってくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/10/29 08:27:05]

お名前: PAKU   
to おだわらさん
》昨日、幸竜さんに寄ってみました。PAKUさんのことを話したら「あの方かな〜」と
》首をかしげていました。

今週の日曜にでもまた行くと思うので、聞かれるかな?
大体日曜の夕方に行きますからねぇ・・・。いずれ会うかも知れませんねぇ・・・。

》でも「磨き生地胴」が安くてきれいなので、ぐぐっと来ました。

今度作る防具の胴は紺胸にするつもりなので、稽古用に磨きの生地胴も作る
つもりです(^^)

》橘の胴もなかなかいいですね。

橘さんには今度連れてって貰う予定です♪いいでしょう〜(^^)
関東近県では一番腕がいいのではなかろうか?という職人さんらしいです。
職人さんによって得手不得手があるらしく・・・。乾漆が上手いと聞きました。

》他の武道具店で「極上濃紺呂色」などもあることを聞きました。

紺呂色は聞いた事がありますよ。濃藍塗とそんなに変わらないらしいです。
一度見てみたいですけどね

》注文した防具がまだできていない内からもうすでに次の胴のことを
》考えている今日この頃でした。

そりゃぁ諭吉もいなくなる・・・。ウヒヒヒ・・・
[2005/10/28 18:18:23]

お名前: おだわら   
●親の一人さん
デビューおめでとうございます。
私は30年ぶりのリバ剣でしたので、いまだに地稽古すると5分持ちません。地稽古
までの素振りや基本打ちで力を使い果たしてしまう状態です。したがって、筋肉痛
までたどり着けないのです (*^-^)
再開後すぐに右かかとを痛め、今は左アキレス腱、左右手首など破裂寸前状態をな
んとかだましだまし稽古しています。くれぐれもケガにはお気をつけ下さい。
そのうち新しい防具が欲しくなることでしょう (^_^)V

●PAKUさん
> おだわらさん・・・『極上深緑呂色』の胴が「おいでおいで」してましたよ(^^)
> また諭吉さんがいなくなっちゃいますね(笑)

昨日、幸竜さんに寄ってみました。PAKUさんのことを話したら「あの方かな〜」と
首をかしげていました。「極上深緑呂色」はすでに売れていました(少しほっとし
たりして・・・)。でも「磨き生地胴」が安くてきれいなので、ぐぐっと来ました。
橘の胴もなかなかいいですね。
他の武道具店で「極上濃紺呂色」などもあることを聞きました。注文した防具がま
だできていない内からもうすでに次の胴のことを考えている今日この頃でした。
[2005/10/28 12:15:35]

お名前: 親の一人   
皆さんの暖かいお言葉、すごく嬉しいです。
とりあえず無理をせず、細く長くで行こうと思います。

次の練習日が待ちどうしいです。
[2005/10/28 11:57:24]

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん
>何度か剣道具屋さんでお会いしましたが、その度に新しい物を頼んでいるん
>ですね。聞けば何度か使って、あげたり売ったりしてるみたいで、手元には
>そんなにないらしい・・・。
そういうのって、私などは「防具に失礼」って思いますがねぇ(-_-)


To 親の一人さん
おおお、素晴らしいデビューを飾られたようでよかったですねヽ(^.^)ノ
ムリして怪我などなさいませんよう、張り切りすぎませんように(^^;
[2005/10/28 08:05:22]

お名前: 元立ちマシーン   
自分は再開後、半年近く辛かった・・・。
踏み込みの時踵から落としてヒビいれたり、若い時の感覚で体反らしながら出小手うったりして
腰を痛めたり・・・。

半年経って慣れたらビールが美味いこと美味いこと!
おかげさまで通風になっちゃいました・・・・・・・・・・?
[2005/10/28 01:40:16]

お名前: PAKU   
to 親の一人さん

お疲れ様でした。私もリバ剣のクチですから、筋肉痛って分かるなぁ・・・
私は8年くらい空いたんですよ。んで、中学校に教えに来て欲しいと
言われて、復帰したんですが・・・。

最初の稽古は見るだけにして、道着・袴も身に付けず、簡単に動きを
確認する程度に動いただけでしたが、それでも結構な筋肉痛でした。

2回目の稽古で実際に防具を着けたのですが、どうもしっくり来ないん
ですね。実際に子供たちと一緒に地稽古に入ってみると、「あれ、防具って
こんなに動きづらかったっけ?」って感じでした(爆)。

稽古してると何故か左手が竹刀からすっぽ抜けるんですね。現役ならば
ありえない現象でしたが・・・変な汗をかきました(色んな意味で)。
でも稽古が終わった後の爽快感・・・何故?勿論翌日は全身筋肉痛で、
何をするにも動きがぎこちなかったのを覚えてます(^^)

当時の彼女に「ロボコップ見た〜い、あ〜ヤダヤダ!オッサン!!」と、
えらくバカにされたのを覚えてます。良いようにからかわれるんですが、
筋肉痛のため逆襲も出来ず・・・(泣)

体が慣れるまで無理はしないようにして下さいね。私は少し慣れて来た
頃に調子に乗って動いて腰をやりました・・・。それと当時とは感覚も
違うので「あれ?」って言う瞬間が多いと思いますが、それも色んな意味で
時間が解決します(笑)

何はともあれお疲れ様でした(^^)。これからが楽しみですね。
[2005/10/27 23:36:37]

お名前: トシ   
親の一人さんへ

 御見事なデビュー、おめでとうございます!
 やはり、筋肉痛ですかぁ!御察しいたします!うふっ。

 でも、心は晴れやかで、次の御稽古が待ち遠しいですよね。
 そのうち、だんだんのめり込み、親の一人さん御自身の剣道を追い求める御姿が目に浮かびます。
[2005/10/27 12:39:41]

お名前: 親の一人   
昨日、無事デビューいたしました。
体操が終わり、素振りが終わり、「さぁ面をつけてぼちぼち」っと前を見ると・・・・
子供達の長蛇の列が・・・・。
どの顔もやる気満々で「おっちゃんをボコボコに!」という顔です。なんとたくましい子供達
でしょう!!
頑張りましたよ私は!! おかげで今朝、布団からしばらく出られませんでした。
今もキーを叩く手が震えております。
でもデビューしてよかったです。子供達にも「なかなかやるやん!」とお褒めの言葉を頂けたし
、家内にも「さまになっていたよ」と嬉しいお言葉。
筋肉痛が大変ですが、今晩からランニングと素振りをはじめていこうと思います。
次の練習日にはもっと強くなるぞ!!まってろ子供達!!
[2005/10/27 12:02:50]

お名前: PAKU   
to HIDEさん

知っている先生は稽古に来る度に違う胴を付けていました(><)
まぁ、週に1回の稽古で、来るか来ないか分からない先生でしたが。
いずれ「いくつ持ってるの?」って聞くつもりだったのですが・・・。
鮫胴・濃藍・編胴・黒(呂色?)・・・以外にも剣道具屋さんで「うげっ!」
ていう胴を2・3見掛けました(つーか剣道具屋に置き防具すんなよ・・・)

何度か剣道具屋さんでお会いしましたが、その度に新しい物を頼んでいるん
ですね。聞けば何度か使って、あげたり売ったりしてるみたいで、手元には
そんなにないらしい・・・。

いやはや・・・すごい人はいるものですね。っていうか折角買ったんだから
大事に使おうよ・・・(^^;。多分今持ってるのだけでも100年位は持つん
じゃないかな?
[2005/10/27 09:01:26]

お名前: Hide.    URL
To PAKUさん

>でも、いますよねぇ・・・そういう人。「その防具使うの?」っていう位、
>何だかすごい数持ってる人。しかも物凄いセンスで(*o*)。

その人もそうでした。
100万を越える素晴らしい剣道具を手に入れましたが、使うのは「正月だけ」といってまし
た。道具なんて使われてナンボでしょ? 使わずに飾っておく心理が理解できませんでし
たね(苦笑)


>私はさすがにそこまで欲しいとは思いませんね。体は一つしかありませんので、
>稽古用とお出かけ用とデート用で3組も持っていれば良いかな?十分でしょう?

おっしゃるとおり!
ってか、「デート用」ってのは何なんですかぁ???(^_^ メ)
[2005/10/27 08:14:23]

お名前: PAKU   
to HIDEさん

》僕の友人に、防具道楽が昂じて新築した家に「防具部屋」まで作って
》しまった人がおります。
》しかし、結局、借金で首が回らなくなり、家&防具とも手放すことに(^_^ メ)
》PAKUさんもお気をつけくださいね(^^;

→それはまたさぞかし筋金の入った御仁だったのでしょうなぁ(^^;
家より防具を手放す方が辛いのかな?(笑)。
でも、いますよねぇ・・・そういう人。「その防具使うの?」っていう位、
何だかすごい数持ってる人。しかも物凄いセンスで(*o*)。
何度か剣道具屋さんに置いてあるのを見ましたが、目が点になった事が
ありました。

私はさすがにそこまで欲しいとは思いませんね。体は一つしかありませんので、
稽古用とお出かけ用とデート用で3組も持っていれば良いかな?十分でしょう?
稽古はほぼ週末だけとはいえ、それでも真面目にやろうと思うと特に夏場は
一組ではしんどい物が・・・。

とはいえ、私もそういうポテンシャルは秘めていそうなので(一応自覚はある)、
自重しなければ・・・。際限がなくなっちゃいますし、防具が稽古をする訳では
ないのでね(^^)。
[2005/10/26 09:13:59]

お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん
>私のところは、2人の子供の遠征費用や防具代ですでに剣道貧乏。(T_T)
なるほど、そういう貧乏もありましたか・・・って、私も近い将来そうなることは必至。
今から飲むのを控えるか(苦笑)

>道場にいる打ち込み台「鈴ノ助」の後輩として、明日デビューしてまいります。
後輩なんですから、くれぐれも控えめになさって、ご無理から怪我などをされませんよう
にd(^-^)! 


To トシさん
>山ノ神の内助の功、日々感謝いたしております!(笑)
我が家といっしょですね(^_^ メ)


To PAKUさん
>2分刺しを買ったら後は五段審査くらいまで、おとなしくしてるつもり
>です。
僕の友人に、防具道楽が昂じて新築した家に「防具部屋」まで作ってしまった人がおります。
しかし、結局、借金で首が回らなくなり、家&防具とも手放すことに(^_^ メ)
PAKUさんもお気をつけくださいね(^^;
[2005/10/26 08:20:56]

お名前: PAKU   
2分刺しを買ったら後は五段審査くらいまで、おとなしくしてるつもり
です。トシさんの奥方ではないですが、「防具が稽古をする訳ではない」
ので・・・(^^;。車を買ってしまったのでさすがにお金が持たない・・・。

五段審査の頃と言う目安は決めてますが、審査の前に審査用に買うか、
合格した後にお出かけ用にするかは決めかねてます・・・
理想は両方買う事ですが、さすがにそこまでは無駄のような気がして・・・
あ、まず四段取れって?

まぁ、その頃には今の防具が傷んでるでしょうが・・・。
勿論今の防具も気に入ってますし、ちゃんと手入れしてますよ(^^)。
「早く壊れろ!」なんてちょっとしか思ってませんし・・・。
[2005/10/25 21:53:05]

お名前: トシ   
Hide.さんへ

 山ノ神の内助の功、日々感謝いたしております!(笑)



親の一人さんへ

 いやぁ、明日リバイバルデビューですか?おめでとうございます!

 私も今年の3月から親の一人さん同様、約20年ぶりに再開して、
初日に現役剣士でもあられる一番若い先生(御年26歳)に御稽古して頂いて
翌日、筋肉疲労で起きられず、床から這いずって出勤いたしましたよ。

 『初日は無理しないで軽く』などと御遠慮なさらず、思う存分楽しんできてください(笑)
 なお、事前のストレッチ・準備体操は入念に。。。
[2005/10/25 09:21:10]

お名前: 親の一人   
皆さんの悪魔の会話を拝見していると恐ろしいですね〜。(^_^;)
私のところは、2人の子供の遠征費用や防具代ですでに剣道貧乏。(T_T)
道場にいる打ち込み台「鈴ノ助」の後輩として、明日デビューしてまいります。
18年のブランクがあり、すごく不安ではありますが・・・・。(^_^;)
[2005/10/25 07:05:11]

お名前: Hide.    URL
to トシさん
>しかし、御陰様で『剣道貧乏』には陥りませんので安心です!
アハハ、けっこうなことです(^o^) 
内助の功に感謝&感謝ですな!!


to PAKUさん
>まぁ、それも独り者の内だけだと思ってますね(^^)。今のうちに買って
>おかないと・・・。
道楽癖をつけないようにお気をつけくださいね(^_^ メ)
[2005/10/25 06:29:47]

お名前: PAKU   
「剣道具は良いのを見かけたらすぐに買わないと」と言う剣道具屋さんの
口車にまんまと乗せられて・・・いつの間にか基本方針になってしまって
おります・・・。

そんなに稽古しないのに竹刀を2本も買ってみたり(ちょうど良いのが
見付かったんだこれが・・・)、鮫鍔を買ってみたり・・・。もう革鍔を
持ってるのに、金額の割に厚くてきれいな革鍔があったから、取り置き
してみたり・・・。

2分刺しの防具を買ったら大人しくしていよう・・・。
[2005/10/24 23:30:02]

お名前: 元立ちマシーン   
いや〜PAKUさんも貧乏に!
早く剣道具にお金つぎ込んで貧乏組の仲間入りしちゃってください。
歓迎しますよ!
                  (貧乏組組長元立ちマシーンより)
[2005/10/24 22:45:34]

お名前: PAKU   
そろそろ剣道貧乏に片足突っ込んでます・・・。
変な物を見るとすぐ欲しくなってしまって・・・。いけませんなぁ・・・。

まぁ、それも独り者の内だけだと思ってますね(^^)。今のうちに買って
おかないと・・・。結婚してから困りそうで・・・まずは相手を探さない
と・・・(^^;。
「早く彼女見つけて、剣道に使ってるお金を彼女に使っては・・・?」と言う
耳の痛い指摘も各方面から聞こえてきますが・・・。
[2005/10/24 21:12:55]

お名前: トシ   
Hide.さんへ

うちの山の神は、剣道そのものには大変理解がありますが、防具などには全く理解を示してくれません。
しかし、御陰様で『剣道貧乏』には陥りませんので安心です!
いやいや、もとから貧乏でした(笑)
[2005/10/24 18:43:07]

お名前: 清正鉄心    URL
Hideさんへ

ははは・・、おっしゃるとおりです。
ま、無理しない範囲で道楽を楽しんでおります。
自分で作ったりもしてますので。
[2005/10/24 13:18:38]

お名前: Hide.    URL
>剣道貧乏・・・しみじみと身にしみる言葉ですね。

防具道楽しなきゃ、そう剣道貧乏には陥りませんよ(^_-)〜☆
[2005/10/24 10:00:09]

お名前: 観戦者2   
いゃ〜ホントホント
私も変な色の胴が欲しくて仕方ありません。
子供の大会でもカッコイイ胴付けていますよねぇ。
[2005/10/23 20:26:18]

お名前: 清正鉄心    URL
剣道貧乏・・・しみじみと身にしみる言葉ですね。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
内面が充実した人ほど謙虚になるということですが、
実って、実が入り、パンパンにはった穂は、本当においしそうで、
外から見てもその充実度は分かります。
本当に中身が充実したら、それは外見にも自然と表れてくるものでしょう。

という屁理屈をこねながら、中身もまだまだの癖に、
外見を充実させたくなる始末です。
[2005/10/23 10:21:49]

お名前: Hide.    URL
to トシさん

まずは、山の神のご機嫌を取らなきゃ新しい防具にはお目にかかれませんなぁ(^^;
[2005/10/23 06:41:35]

お名前: トシ   
「防具が稽古するんじゃないでしょ!あなたが稽古すんのっ!」と嫁さんに怒られながら
カタログを見ては溜息する私がいます。
「子供には自分のお下がり使わせておいて、自分は何カタログ見てるのっ!」
とも言われます。

「いいじゃないの!カタログ見るのはタダなんだから!」
[2005/10/22 14:00:37]

お名前: Hide.    URL
To 親の一人さん

>でも、あの当時の自分が手に入らないのが我慢できません!!! 

それだけはお金を積んでも買えませんからなぁ・・・
我慢しかありませんって(^_^ メ)
[2005/10/22 09:04:42]

お名前: PAKU   
to 親の一人さん

》いい防具も我慢できるもん!!

私も最初は『高校の頃に買った奴が使えるから防具はOK!』と思いましたが、
気が付けば一式揃ってましたね。二組目も検討中です。こっち側でお待ちして
おります(^^)。

私の場合は中学校の指導をしているため、子供達の手前それなりに良い物を身に
付けていないと子供達も可哀想だし(^^)・・・ね(実際可哀想だと思う)。
『指導者たる物、人に見せられる防具を一組くらい持っていなければ!』と自分に
言い訳をしつつ・・・。

to おだわらさん

》最近何か剣道がらみのことがあると、すぐに諭吉さんに別れを告げる
》羽目になります。

おだわらさん・・・『極上深緑呂色』の胴が「おいでおいで」してましたよ(^^)
また諭吉さんがいなくなっちゃいますね(笑)
[2005/10/21 18:22:56]

お名前: おだわら   
> あなたは段々手刺しの防具が欲しくな〜る、革胴が欲しくな〜る、
> 真竹の直刀の竹刀が欲しくな〜る、代えの道着と袴が欲しくな〜る・・・。
> 革鍔が欲しくなって、かかとサポーターが欲しくなって、変な色の胴が欲しく
> なって・・・、挙句の果てに剣連の登録料やら審査料やら・・・。
> 剣道ビンボ〜の出来上がりかな(笑)
↑
すべて当てはまってしまっているリバ剣オヤヂです。
最近何か剣道がらみのことがあると、すぐに諭吉さんに別れを告げる
羽目になります。

> でも、あの当時の自分が手に入らないのが我慢できません!!!
"o(-_-;*) うーん。深みのあるコトバだなあ・・・
面と胴と垂はサイズ大丈夫でしたでしょうか。私は胴と垂が体の一部
しか守ってくれません。
[2005/10/21 11:48:48]

お名前: 親の一人   
二重の道着、綿袴ok、代えもok、革鍔ok、登録料は会がもってくれる。
審査料は当分要りません。いい防具も我慢できるもん!!
でも、あの当時の自分が手に入らないのが我慢できません!!! 
[2005/10/21 11:15:38]

お名前: PAKU   
二重の道着と綿袴はOKですか?
やり始めたら、いい防具が欲しくなったりして(^^)金掛かるぞ〜(^^)

あなたは段々手刺しの防具が欲しくな〜る、革胴が欲しくな〜る、
真竹の直刀の竹刀が欲しくな〜る、代えの道着と袴が欲しくな〜る・・・。
革鍔が欲しくなって、かかとサポーターが欲しくなって、変な色の胴が欲しく
なって・・・、挙句の果てに剣連の登録料やら審査料やら・・・。
剣道ビンボ〜の出来上がりかな(笑)

以上悪魔のささやきでした(^^)
[2005/10/21 10:07:02]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、もうすっかり準備万端整いましたね(^0^)
いまさら後へは引けませんぞ!
前進あるのみ!!!p(^-^)q
[2005/10/21 08:13:10]

お名前: 親の一人   
とりあえず面と胴と垂は学生の時のを使うとして、竹刀よ〜し!小手よ〜し!竹刀袋、
防具袋、つば止めは不動で・・・。
後はデビューあるのみ・・・・。 (^_^)v
[2005/10/20 23:23:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る