記事タイトル:おかげさまで… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To あやめさん

稽古は「量×質」の掛け算です。
量が少ないのであれば質的なもので勝負しなければいけません。
1年は短いですよ。一日一日を大切に頑張りぬいてほしいと念じますヽ(^.^)ノ
[2004/08/25 08:32:45]

お名前: あやめ   
Hideさんへ

はい、息子は確かにいい経験をさせて頂いたと思っています。
来年こそは・・・と、決意も新たにしたようです。

どうしても強豪校に比べると練習時間は半分にも満たないと思いますが、
与えられた環境で精一杯、頑張って欲しいと思っています。
[2004/08/24 20:35:28]

お名前: Hide.    URL
To あやめさん

ご子息、いい経験を積んでお帰りになってこられたことでしょうヽ(^.^)ノ
全国の舞台に立ったことがある人と、経験のない人とでは、そこに対する精神的な距離が
まったく違うんです。きっと、ご子息は、全国を身近に感じられるようになっているはず。
今後のお稽古への取り組みも変わると思われますよ(^_-)~☆
[2004/08/24 08:25:34]

お名前: あやめ   
陰の応援者さん、163さん。
暖かい応援のメッセージ、ありがとうございます。

昨晩、遅くに帰宅しました。
結果はもうご存知だと思います。彼なりに頑張りましたが
力及びませんでした。
でもこの大舞台に選手として立てたことでたくさんのことを
学んだと思いますので、稽古の中で生かしていって欲しいと
と思っています。

今日から一年後の全中に向けて再スタートです。
[2004/08/23 23:16:35]

お名前: 163   
> あやめ さんへ

いよいよ明日、全中の開会式&個人戦が始まりますね。

全中での活躍を期待しています。

わが娘2人も今夜の夜行バスで、栃木・小山に応援に出かけます。
私は残念ながら応援にいけませんが、ここから栃木にむかってエールを送りますので・・・。
[2004/08/19 14:20:27]

お名前: 陰の応援者   
全国大会出場おめでとうございます。

○○君であると推察しエールを送ります。

学校で十分な練習ができず、そればかりか公式戦申込みまですっぽかされる環境
の中でなぜあんなに強くなれるのでしょう?
きっと、道場の指導も父鷹の影響も母の愛もたっぷりと受けて吸収しているので
しょうね。

攻守において一瞬たりとも途切れることのない集中力で、相手の激しい攻撃にも
手元を上げずにさばききり、眈々と一瞬の打突機会を狙うといった剣風はいつ見
てもすばらしいと思います。今までに直接見た試合で相手の有効打突を受けた場
面は前回の決勝戦以外に見たことがありません。

「三の太刀、四の太刀まで出せないと全国で通用しない」といつか誰かが某所で
お話しされていましたが、そう決めつけられた物ではないと思います。
あの集中力と正剣ならば、きっと全国大会でも通用すると信じています。

全国大会でのご活躍を期待して応援しています。
[2004/08/18 20:56:14]

お名前: Hide.    URL
To あやめさん

>子ども達のために何をしてあげればいのか、考えてみます。

そうですね、ぜひぜひ頑張ってほしいと存じます(^^)
たいしてお力にはなれませんが、心から応援させていただきます!!

あ、全中、間近ですね。ご子息の調子はいかがでしょうか?
ご活躍をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2004/08/18 08:09:20]

お名前: 空子   
初めましてっ。
いきなりですが、私もさくらんぼさんと同じで、
あやめさんに一言。
全中、がんばってきて下さいね。
私も応援しています。  ファイト。
[2004/08/17 22:23:46]

お名前: さくらんぼ   
あやめさんへ
いよいよ、全中ですね。
がんばってきて下さいね。
あとで、結果教えて下さいね。
がんばれーーーーーーーーーー。
[2004/08/17 22:17:13]

お名前: あやめ   
Hideさんへ

>屈するべきではありませんよ!!

そうですよね。黙っていることはないですよね。
娘のためにも私が何らかの働きかけをした方がいいのかもしれませんね。
ただ息子の学校区では剣道をしている子がほとんどいなくて、
新たに部員を募集できるかが問題です。
子ども達のために何をしてあげればいのか、考えてみます。
[2004/08/17 21:18:41]

お名前: Hide.    URL
to あやめさん

>いえいえ、そうではありません。生徒数の減少により教員の人数が減ったため、
>クラブを減らすことになったようです。
>本来は他のクラブを廃部にする予定だったようですが、ご父兄の反対運動がおき、
>それなら、部員の少ない剣道部を・・・となったようです。

そんなばかな!
管理顧問でも外部指導員を要請すれば存続は可能なはずです。
明らかに学校側の手抜きが見て取れます。屈するべきではありませんよ!!(`´)
[2004/08/16 22:47:35]

お名前: あやめ   
さくらんぼさんへ

「一撃にかける」・・・知ってます。栄華先生の番組ですよね。
ビデオに撮って試合の前日にはいつも見ています。
息子の隣で私もつい、見入ってしまいます。
「無心の技」ですよね・・・
何度みても感動します。

もうひとつ「日本最難関試験に挑む」という番組もビデオに撮って
時々、息子と見ます。
その中で私が一番好きな言葉があります。
「剣道にとって一番大切なことは、自分の悪いところを認め
それを稽古の中で直していこうとする素直な心」という言葉です。

息子にもこの素直な心を持ち続けて欲しいと思っています。
[2004/08/16 22:29:00]

お名前: さくらんぼ   
あやめさんへ
突然ですが、「一撃にかける」というテレビ、
知ってますか。あれは、いいですよーーー。
あれば、息子さんに見せてあげて下さい。
暇なときや、試合前などに・・・・・
[2004/08/16 19:13:39]

お名前: さくらんぼ   
あやめさんへ
突然ですが、「一撃にかける」というテレビ、
知ってますか。あれは、いいですよーーー。
あれば、息子さんに見せてあげて下さい。
暇なときや、試合前などに・・・・・
[2004/08/16 19:13:17]

お名前: さくらんぼ   
あやめさんへ
突然ですが、「一撃にかける」というテレビ、
知ってますか。あれは、いいですよーーー。
あれば、息子さんに見せてあげて下さい。
暇なときや、試合前などに・・・・・
[2004/08/16 19:12:49]

お名前: あやめ   
さくらんぼさんへ

>自分の力が出せるようガンバつて下さいね。

ありがどうございます。

息子の中学も昔は結構強かった時代もあるようですが
仕方ありません。
今は自分の目標に向けて、精一杯頑張ってきて欲しいと思っています。
[2004/08/13 17:04:46]

お名前: さくらんぼ   
あやめさんへ

息子さんの剣道部が廃部になり、残念だと思いますけど、
全中へいけるのですから、がんばってきてほしいです。
自分の力が出せるようガンバつて下さいね。
応援しています。ファイト。
[2004/08/12 22:22:44]

お名前: あやめ   
Hideさん、お久しぶりです。

>えっとぉ、これは「部員の人数が減った」の間違いですよね(^^;

いえいえ、そうではありません。生徒数の減少により教員の人数が減ったため、
クラブを減らすことになったようです。
本来は他のクラブを廃部にする予定だったようですが、ご父兄の反対運動がおき、
それなら、部員の少ない剣道部を・・・となったようです。
ですから本当に急な話で、決定事項として伝えられましたから、どうしようも
ありませんでした。

剣道部の存続をするためには私が動くしかないのですが、部員がいなくては
お話にもならないでしょうし・・・
寂しいかぎりです。
[2004/08/12 17:56:54]

お名前: Hide.    URL
お久しぶりです、管理人のHide.です。


>あれから色々ありまして・・・息子は中学二年生になりましたが、教員の人数が
>減ったことにより、剣道部は廃部が決まりました。

えっとぉ、これは「部員の人数が減った」の間違いですよね(^^;


>そして、おかげさまで県大会で個人準優勝という結果をだすことが
>でき、栃木で行われる全国中学校大会へ行くことができるようになりました。

おおお、そうですか、なんとおめでとうございます\(^o^)/バンザァイ 
いやぁ、ほとんど道場だけにような活動で、そこまでの成績、ご立派です!
ぜひぜひ、全国の強豪相手に自身の力を思う人文ぶつけてきてほしいですね!!

でも、そんな状態になれば、「剣道部の存続」なんて話も浮上してくるのではありませんが。
お妹さんのためにも、ぜひ、そうあってほしいところですが・・・。
[2004/08/12 10:04:04]

お名前: あやめ   
以前に、中学生の息子が顧問の先生のミスで新人戦に出られず、悔しくて書き込みを
した者です。皆さんに励まして頂いたこと、感謝しております。

あれから色々ありまして・・・息子は中学二年生になりましたが、教員の人数が
減ったことにより、剣道部は廃部が決まりました。
本来ならこの夏で・・と言うことだったようですが、顧問の先生がなんとか残してもらえる
ように頼んでくださって、息子が引退した時点で廃部となったようです。
当然、新しい部員は入れない、顧問も変えられました。
部員は現在2名。もう1人の子もいつやめてもおかしくない状態なので、
部活としての活動はほとんどできません。
だだ、新しい顧問の先生は未経験の女の先生ですが、いろいろと気遣ってくださり、
感謝しております。

来年、妹が入学するので剣道部は残して欲しかったのですが、部員が集まらなくては
どうしようもありません。稽古は道場中心でしていくしかありません。

そんな中で息子は春先はやる気もなくし、1人稽古もせず学校から帰ってくると
寝てばかりいて、勉強にも身が入らない状態でしたが、初夏を迎える頃から
また再び、新しい目標に向けて頑張るようになりました。

そして、おかげさまで県大会で個人準優勝という結果をだすことが
でき、栃木で行われる全国中学校大会へ行くことができるようになりました。
息子は部活としての練習量も少ないし、県外遠征もほとんどありません。
そんな息子が全国で力試しができる機会を与えて頂いたことに親として本当に
嬉しくて、2度目の書き込みを致しました。

全国はそう甘くはないと思いますが、自分の力を十分発揮して明日につながる
試合をしてきて欲しいと思っています。
夢はこれで終わりではありませんから・・・・
[2004/08/11 11:51:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る