記事タイトル:お金の事 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 楽天さん

管理人のHide.です。


>高校生まだまだ未熟です。 確かに厳しい環境の中から得るものもたくさんあります。
>しかし 高校生としての生活を考えたら ご両親がどっしりと構えたお家にかえって
>こられる...それが一番ではないでしょうか?学校は特待。 家庭は自分のために全て
>を犠牲にしているとなったら本人には重過ぎませんか?

おっしゃることはよくわかるのですが、さまざまな要因や考え方があるのも事実です。
入寮が条件になっている場合もありましょうし、寮に入らなければ通いきれない学校の場
合もありましょう。
それに、自宅生以上に寮生活をしている生徒の精神力には素晴らしいものがあることも否
定できません。

いずれにしましても、入学前に親子でしっかりとお話し合いをする必要はあるでしょう(^^)
[2005/06/16 10:00:45]

お名前: 楽天   
家の息子は私立の強豪校といわれる高校に進学しました。
勉強は好きでないようで 剣道だけ頑張っています。

学費、もろもろ(修学旅行積み立て等)年間50万ほどです。
剣道に関していえば 試合胴はもちろんのこと試合着、防具袋から竹刀袋
コート、バック 全て貸し出しです。 全てOB会の援助があります。

この間の関東大会の昼食までOB会から援助していただきました。
部費 年額三万。

遠征試合は 4月から出かけて行ったのは 一回。 その時もバス代2500円
後は他校が来てくれています。

金銭的に大変 助かっています。 合宿も学校です。高校生 どんなスポーツ
だって そこそこのお金は掛かります。

皆さん 大学の進学も心配していますが、 大学に進学するも何も
本人が高校三年間しっかりすごして 将来をしっかり考えて選択すること

いまどき大学に行かねばならないということはなし、行ったから将来安泰と
いうわけでもなし
生涯 剣道だけ していれば言い訳でもなし、 18ともなればしっかりと
将来を見据えて
自分で切り開く覚悟を持ってもらわねばなりません。
大学になれば色々な奨学金の種類も
増えてきますし。 ローンを組んで後は本人がかえしていくって手もあります。

高校までは親掛かりで出してあげなければと思いますが、大学となれば 自分で
借金してでも行くぐらいの覚悟でいってもらってよいではありませんか。

できる範囲 つつましく暮らして 子供にまわす.... また 子供が頑張っている
姿は何事にもかえられません..... 

強豪校であろうと無かろうと 切磋琢磨する仲間をつくり 色々な経験をして高校3年間
を送るというのが一番ではありませんか?
 

高校生まだまだ未熟です。 確かに厳しい環境の中から得るものもたくさんあります。 しかし 高校生としての生活を考えたら ご両親がどっしりと構えたお家に

かえってこられる...それが一番ではないでしょうか?学校は特待。 家庭は自分のために全てを犠牲にしているとなったら
 本人には重過ぎませんか?

多感な年頃です。 揺れ動く17歳です。 どんな心理状態になっていくか予測不能ですよ。
[2005/06/15 12:47:51]

お名前: うちも悩める母   
我が家の次男はこの春スポーツ特別進学をしました。
私立です。本人は全国大会に毎年出場している団体スポーツです。
今年は地元で国体と言うこともありずっと合宿をしています。
毎週遠征やら招待やらで試合があります。
学校や部のレベルにもよりますが、強ければ強いほど
全国レベルなほど合宿などはありますね。
私立は確かに公立に比べて学費や部活にお金がかかりますが、
大学やOBとの繋がりも強くていい点もいっぱいありますよ。
普段の練習や遠征などには驚くほどのOBの方のご支援をいただいています。
大学への進学を考えているなら高校と同じでスポーツにおけるレベルで行けるので
無試験です。公立の進学校でも数人の有名大学へもです。
ただ、本当に本人のレベルが高ければ、県や学校から援助や授業料免除などありますが、
それでも、私立にやって部活を頑張らせていると、大学は行かせたくても
貯金も余裕も何にもないwのが現実です。。。(我が家だけかも)
うちには上にも私立通いがいるし、下にも中学生がいます。
3人の進路を考えるだけで頭が痛い毎日です。
[2005/06/13 12:41:14]

お名前: Hide.    URL
to 小僧さん

>こんな不景気な時代ですから、保護者の財布の中身もかなり
>寂しいですよね、ですからなるべく公共機関を利用しています。

それにしても50泊で20万っていうことは交通費を抜きにしても1泊4000円の計算
です。安いところを探してっておっしゃいましても、限度があると思うのですが。飯も食
わせなきゃなりませんし・・・。
どうやったら、そんなウルトラCができるのでしょうか??(^^;


>今年はインターハイにいけるように頑張ります。

ということは、手が届きそうなところにおられるのですね(^o^) 
間もなく予選が始まると思いますが、生徒たち&小僧さんのご努力が実を結ばれて、いい
結果が出ますことをお祈りいたしております!!
[2005/05/26 09:36:45]

お名前: 小僧   
hideさんへ
こんな不景気な時代ですから、保護者の財布の中身もかなり
寂しいですよね、ですからなるべく公共機関を利用しています。
私にとって剣道とは教育に最適なスポーツ(武道)だと信じています。
 ですが親にとっては、財布の中の方が直接生活に影響してきますからお金が
かかるなら剣道をやめなさいって言う親もいるほどです、それに遠征だといやな顔を
する人もいると思います。ですから極力安いところを探して遠征に行っています。
 これも生徒のためだと私は思っています。
今年はインターハイにいけるように頑張ります。では応援よろしくお願い致します。
[2005/05/25 13:31:23]

お名前: Hide.    URL
to 小僧さん

管理人のHide.です。


>年間50泊して約400試合位やっていますが20万そこそこですよ。

50泊で20万そこそこっていうのは安いですね!
民宿や旅館などを使わないで、学校に泊めさせていただいているのでしょうか?
その節約方法、ご教授いただきたいものです(^o^)
[2005/05/25 09:39:37]

お名前: 小僧   
年間100万円ですか〜かなり高いですね〜私は某私立高校の監督をしていますが
年間50泊して約400試合位やっていますが20万そこそこですよ。
指導者のやり方次第じゃないですか。遠征なんて金をかけようと思えば幾らでもかかり
ますよね。 その先生のやりかたや遠征の頻度金額(1泊あたり)をまえもって聞くべきじゃないでしょうか。
[2005/05/24 15:31:17]

お名前: 小僧   
年間100万円ですか〜かなり高いですね〜私は某私立高校の監督をしていますが
年間50泊して約400試合位やっていますが20万そこそこですよ。
指導者のやり方次第じゃないですか。遠征なんて金をかけようと思えば幾らでもかかり
ますよね。 その先生のやりかたや遠征の頻度金額(1泊あたり)をまえもって聞くべきじゃないでしょうか。
[2005/05/24 15:30:03]

お名前: Hide.    URL
To 切実さん

いやぁ、公立の学校で寮もなく、それでいて年間300試合ですか。
ちょっと想像を絶しますね(>_<)
顧問の先生ともよくよくご相談になられまして、お嬢様にとりましてベストな進路を選択
されますよう。
たいしてお役に立てませんで申し訳ありませんでしたm(_ _)m
[2005/05/04 22:04:14]

お名前: 切実   
皆様、色々なアドバイス有難う御座います。娘が行きたいと言っている
強豪校は、年間300試合あるそうです。多分100万円(経費全般)近い
お金が要るみたいです。学費、生活費と合せると、ばかになりません
無い袖は振れない状態です。地元、公立も考えましたが、女子剣道部は3人
と少なく超弱小チームです。仮に強豪校に進学してもレギュラーになれる保証は
有りませんし、怪我で潰れるかもしれません。これからいろんな情報を集めて
検討したいと思います。
[2005/05/03 20:41:39]

お名前: 私立母   
to 切実様
県立や市立の強豪高には遠征費が年間100万掛かるところもあるそうです。
大学までお考えでしたら進学率なども情報を集めた方が宜しいと思います。
おせっかいで・・すみません。
[2005/05/03 18:22:53]

お名前: 火の車   
書き込みを拝見して、思わず書き込みをしてしまいました。
夢を抱いているのに、余分な話でしたらお許しください。

スポーツ推薦や、特待制度には苦しさはあります。
金銭負担が少ないとは言い切れません。
故障などの問題で退学せざるを得ない子供たちを何人も見てきました。
なつみパパ様のご意見にもありましたが、
地元の公立に進学されても、将来は拓けるものと信じています。
私立は、公立と違い、金銭負担に制限がありません。
時には、湯水のごとく・・・ですし、
見えている学費意外に、
見えない謝礼など諸々の負担が破格の高校もかなりあります。
大学進学問題も抱えることになれば、さぞやと心配です。
よく情報をお集めになることと、
お子さんとも話し合われることをお勧めします。

わが家もハンドルネーム同様に火の車です。
運良くAO入試で希望の大学に進学しましたが、
剣道セレクションや顧問からの推薦だったら・・・
お礼やしがらみ(失礼)から離れられないと思いました。

お子さんも必ず自分で切り開く力をもっているはずですよ。
[2005/05/03 14:01:11]

お名前: 切実   
強豪校は、公立校なので寮などの施設残念な事にはありません。
家の近所で、その高校へ行った子供は今までありません。しかし
野球や陸上で地元以外の高校へ進学した親御さんに聞いてみると
やはり、金銭的な部分で負担が多い様にいわれます。
公立高校なので、推薦入学(体育科)は有りますが特待制度がありませんので
頭を悩ませております。レベル的には、強豪校より落ちますが、私立の特待など
先生と相談して後悔の無い選択をしたいと思います。
[2005/05/02 17:20:56]

お名前: なつみパパ   
To切実さん
ほんと切実ですよネ!私の子供も今年高校へ進学しましたが
昨年の今時分から秋まで同じような悩みで家族会議ばかりしていました。
最終的には子供の意思を尊重して夫婦で一応の環境を整えましたが、今でも
経済的には大変です。
アドバイスにはならないかもしれませんが、我が家の過程を少しご参考までに・・・。
昨年の春に子供と話したのは
?強豪私立に行きたいなら奨学制度(特待生)の対象となるように
 大会での成績を残す。
?強豪私立からお誘いがきていても、奨学制度が受けれないなら
 地元の公立高校へ進学して、大学への進路を目指す。
との二者択一の厳しい条件となりました。
ただその後の子供のがんばりを見ていたら、何としても好きな進路を選ばせて
あげたいと考え、中学の顧問の先生とお誘いを受けた有名私立の先生と両方に
頻繁に相談して出来る限り優位に(経済的に)事が進むよう親としてバックアップ
しました。
結果100%ではありませんが、ある程度の奨学制度を受けることが出来ることとなり
専願での推薦入学となりました。
ただ、私の家庭の場合は上の子供が大学進学と重なり、これまた大変な経済的負担と
なり、最終的には昨年転職して何とかやりくりできてます。
子供のために転職?とも周りからは言われますが、子供の喜ぶ顔が見れるのは
親として最大の幸福でもあります。
世の中私のように事がうまく運ばない場合も多いでしょうが、ご家庭での
優先順位でお子様の進路に重きを置かれるのでしたら、一生懸命画策されるのも
ひとつかと・・・。
因みに私の友人には『子供に甘い!』と指摘されましたが(苦笑)
最後に今の進路先の先生に相談した時『奨学制度受けれないなら入れない』とはっきり
意思表示したら、一生懸命学校に働きかけてくださいました。
ありがたいことです。
[2005/05/02 14:18:47]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、お嬢さんが頑張っておられ、それに応えてくださる監督の先生もおられるようで
すので、通常であれば、万々歳というところなんですがね・・・(^^;

ちなみに、そこの学校に通っている子で、同じように通いにくい地域から来ている子って
いないんですか? そこのも親御さんともども、学校の近所で生活しているのでしょう
か??
また、その学校は、寮などは完備していないのですか???
[2005/05/01 08:28:30]

お名前: 切実   
お金の件についてのカキコがあったのを見てウチの家庭でも切実な悩みと
なっておりますので書き込みをさせて頂きます。
今、娘は中3で来年高校進学です。剣道が大好きでインターハイ等々全国レベルの大会に
出たいと日々努力しております。お陰さまで、県内の有力校からも誘いがあります。
しかし、家の方が山間部にあり町の高校(有力校)には交通網も無く通えません。
必然的に下宿、一人暮し、寮(無い方が多い)になります。有名校の監督さんは
「娘さん一人では越させないで下さい。どちらか両親が付いてください。肉体的
精神的に一人では持ちません。」と言われました。その通りだと思います。
そばに居るからこそ肉体的な疲労精神的な悩みを察知したり聞く事が出来ます。
もっと重要なことは、金銭面で一般の私立へ行っている家庭の倍は掛ります。
住む所、食費、遠征費、等々・・・・・
娘の希望を叶えてやれるなら、どんな事でもしてやるつもりですが
実際問題としてかなり厳しい状況です。ウチのような家庭も沢山あると思いますし
何かしら良い方法が無いものか模索している最中です。アドバイス頼みます。
[2005/04/30 22:02:10]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る