記事タイトル:剣道いじめ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: けい   
梅雨あけさん


はじめまして。中学生のいじめまでは、まだ親の手助けも必要です。
まず、お子さんとじっくり話す環境を整えてあげてくださいね。
親が決め付けるのではなく、ボツボツと話し始めるまで、ゆっくり
根気よく語りかけることです。親の意見は言わず、お子さんの意見を
聞いてあげてくださいね。親はどんな時でも自分のことを思ってくれる
という信頼関係は大切です。

いじめられやすいお子さんというのは、弱い面を持っていることも事実
です。でも、いきなり強くなれといわれてすぐになれる人などいないはず。
親や先生の温かい支えにより少しでも強い気持ちが持てるようになれば、
次第にいじめも少なくなると思います。


いじめをする側のお子さんは、徹底的にそれが悪いことだと知らしめる
必要があります。悪いことは悪い!中学生といえば、人間の基本が
ある程度できあがる大切な時期です。自分のしていることがどんなに
価値のないことか、レベルの低いことか、きちんと教える必要が
あります。きちんと顧問の先生に指導していただきましょう!

がんばってくださいね。応援しています。
[2004/07/20 23:10:39]

お名前: かま   
いじめとは嫌な事ですね。
子ども自身の世界もあるので親としては出るタイミングが難しいと思いますが、やはりひどく
なり始めたら学校の先生に相談し、それでもだめなら相手の親に直談判するくらいの覚悟が
必要と思います。
 大人でも無視のいじめとか周りでもよく見かけます。砂の器では無いのですが実際、村八分
というのが大人の世界でありそれを見ている子供が同じ事を平気で行う.........
 梅雨明けさんの息子、親に言わないのは自分で何とかするという事ではないでしょうか?
親が出るのは別として何とか心が開ければ......
がんばれ!梅雨明けさんの息子!
[2004/07/19 19:25:32]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、いじめの問題は根が深いですからね。
私も顧問の先生にお願いして気をつけて見ていただくか、親としての見学を許していただ
くかの方法がいいように思われます。

ご子息は、梅雨明けさんには何もおっしゃらないのでしょうか?
白く汚れていたものはなんでしょう??
あざは、まぁ、剣道をやってればつき物ですが、打突部位以外のところについていたとし
たら心配ですね(-_-)

早急に顧問の先生にご相談を!!
[2004/07/16 08:28:25]

お名前: 素通り人   
中学の剣道の稽古中は親御さんは見学できないのですか?。
親御さんが拝見している学校もあると聞きます。
同じ学年や先輩の親御さんに仲のいい方や頼りになる方
力になっていただける方はいらっしゃらないのですか?。
顧問の指導して下さる先生にご相談するとか・・・。
剣道イコール学校の中のいじめなんかにつながっちゃったら、
それこそ、たいへんになっちゃいませんか?。
早期解決を私なら考えます。
[2004/07/16 00:14:39]

お名前: エンジェル   
息子さん悩んでいるようですね。
同じ剣道部の知っているお子さんや、同じ学校のお友達にでも、聞いてみては如何でしょうか?
イジメが事実ならば、顧問の先生にご相談すべきですね。


が、梅雨明けさんは、下にも違うHNで質問を書かれているお方ですよね。
もし、違っていたらごめんなさいね。
時間がなくて、PCを開く時間がないのかな?と好意的に思っていましたが・・・
貴方が立てたトピに、いろんな方が親身になってお返事を書いて下さっているのですから、
何かお返事の一言を書かれた方がいいとおもいます。
それがトピを立てた人の最低限のマナーだと思いますが・・・・
[2004/07/15 22:39:52]

お名前: 梅雨明け    URL
私の息子
中学2年生なんですが
なんか剣道部でいじめがあるみたいです
先日剣道着と袴の洗濯をした時なんですが
なんか変なんです
藍染めの生地の中になんか白く汚れていたんです
どうしたのと聞くと泣きべそ顔で
何も答えません
垂と胴
面にもありました
体に青あざがありとても心配しています
なんとか
心を開いてくれ
剣士の息子
なにかアドバイスを
[2004/07/15 21:55:25]


記事一覧に戻る