記事タイトル:試合のご報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: まさ   
まあさんへ

>我が子は低学年なんですが、今日は、殴られ蹴られ飛ばされ叩き付けられ・・・。
>家に帰って見たら袴が破れていました。
すごいですね。
うちの剣友会でやったら・・・・・きっと子供がいなくなってしまいます。
それだけ厳しい稽古に子供達がついていっているのがすばらしいですね。

>まささんのお子さんはどうですか?こんなに寒い朝稽古、嫌がりませんか?
嫌がらないですね。(親の方がつらかったりして・・・)

うちの場合、剣友会での稽古は週2回各1時間15分なので、毎朝30分の基本稽古をしても、とても強豪道場の稽古には及びません。
毎朝の稽古もしなければ、昇龍旗大会のような全国大会に参加する資格もありません(^-^;。

ただ、仮に初戦で秒殺されても、大会のおかげで毎朝30分でも基本を稽古できている
だけで十分なんですよ。

砂時計さんへ

うちは個人戦だけですが、前日の団体戦も会場に行く予定です。(剣友会の稽古(午前
中)が終わって岡山に行きますので、ちょうど団体戦の終わり頃に会場に着くと思いま
す。)見かけられたら声をかけてやって下さい。
[2003/12/21 11:06:50]

お名前: まあ   
砂時計さん

あら!家の娘も遠征中ですよ。初日は稽古会。やばいくらい雪がふってるってメールが来ました。
 もっとも娘は高校生ですが・・・。県外で寮生活です。娘も同じ夢を追う仲間や保護者のみなさんにずいぶん助けられています。
子供の剣道を通じて私も素敵な出会いを頂いています。感謝。
 さて、昇龍旗の主役(我が家の)の息子の方は、早朝広島での試合に出発しました。
今年最後の試合です。後は昇龍旗に向けてまっしぐら。お正月返上です。
あっ!クリスマスは、稽古お休みです。
それでは、昇龍旗で!
  寒くなりました。インフルエンザに気を付けて!
  
[2003/12/21 09:48:18]

お名前: 砂時計   
まあさんへ

こんばんは!試合速報からこちらへ引っ越ししました!昇龍旗の関係者の
方ということ。本当にご苦労様です!
夏の陣は福岡神武館、冬の陣は昇龍旗、と区切り、日夜息子も稽古を頑張って
おります。昇龍旗の大会は単に試合だけではなく、色々とアイデアも工夫され、
大変に価値ある大会だといつも思います。オープン参加の試合を遠方の友人から
問い合わせを受けると、私は必ず昇龍旗をオススメしています。
寒稽古、大変ですよね。今息子は遠征中です。その土地は昨日から雪が降っていると
連絡がありました。初日は稽古会だったそうですが始めは足の感覚がマヒしているほど
床が冷たかったと言っていました。
さ〜て!昇龍旗に向けがんばるぞ〜!!このトピを立てられたまささんにもお会い
できますね!
[2003/12/21 00:32:36]

お名前: まあ   
まささん。
今日も寒い中、合同稽古会がありました。
我が子は低学年なんですが、今日は、殴られ蹴られ飛ばされ叩き付けられ・・・。
家に帰って見たら袴が破れていました。
子供の前では平気な顔して隠れて涙です。ここまでさす必要があるのかなと・・・。
でも当の本人は案外平気な様子で。
こんなもんなんですか???

まささんのお子さんはどうですか?こんなに寒い朝稽古、嫌がりませんか?
目標を持つと小さい子供でも凄いパワーが出るものなんでしょうか?
[2003/12/20 21:49:56]

お名前: まさ   
まあさんへ

昇龍旗大会の準備ご苦労さまです。
(あれだけの大会を主催されるご苦労は大変なものだと思います。)

うちの剣友会は地域の普通の剣友会で、年に5回程府内の大会に参加するだけで、全国
大会はもちろん、府外の大会にも参加することもありません。

個人戦では、一番大きな大会が市民大会なんですよ。
そんな愚息に全国の剣士達の胸をお借りするチャンスを与えていただき、本当に感謝し
ています。

もちろん、毎日厳しい稽古を積まれている強豪の剣士達に歯が立たないかもしれません
が、昇龍旗大会のおかげで、この寒い時期に毎朝稽古が続いています。

まさに、昇龍旗大会は、私たち親子に稽古の目標と大きな夢を与えてくれる大会です。
片山先生をはじめ、スタッフの皆様、お世話になります。
[2003/12/20 06:45:33]

お名前: まあ   
まささん。有難う御座います!!
昇龍旗大会を目標に・・・なんて!主催者側の1人としてとても嬉しいです。
私達は子供が稽古している体育館の隅で連日内職のようにセッセと準備を進めています。
いろいろ問題もあるけれど
まささんや全国の夢を追い求める剣士の皆さんにとって素敵な思い出に残る大会になりますように・・・。
まささんの想いを励みに明日からも又準備に精を出します(かなり、ハードなんですよ(>_<)!)
[2003/12/19 22:22:10]

お名前: Hide.    URL
To まささん

>明日も、カイロを握りしめて朝練頑張ります。

くれぐれも、お子さんを剣道嫌いにさせないようお気をつけになってくださいね(^_-)~☆
[2003/12/18 09:31:05]

お名前: まさ   
Hideさん

>しかし「いつかは食ってやる」の気概だけは失わないようにしたいですね(^0^)

強豪剣友会の子供達に勝てなくても、昇龍旗まで基本稽古しかできなくても、あくまで
目標は優勝です。
「あきらめたらそこで試合終了」ですから。(「スラムダンク」より(笑))

明日も、カイロを握りしめて朝練頑張ります。
[2003/12/16 21:38:13]

お名前: Hide.    URL
To まささん

>年に1回、剣友会内で行われるんですよ。

なるほど、年に1回っていうのは価値がありますねヽ(^.^)ノ


>ちなみに、今意識しているのは「しっかり打ち切る」ことです。

たいせつなことです。
これから上のレベルになればなるほど、「打ち切り」が要求されるようになってきますから(^^)


>実は、稽古会でも、強豪剣友会の子供達に抜かされ、なかなか勝てないんですよ。
>(稽古量の差はいかんともし難いところです・・・)

それはしかたがないことなんじゃないでしょうか。
しかし「いつかは食ってやる」の気概だけは失わないようにしたいですね(^0^)


>ところで朝稽古では、北斗七星が真上に見えるんですよ。(空を見上げれば理科の勉強
>になったりして・・・(笑)。)
東京には空がありません、残念ながら( -o-) フゥ
[2003/12/16 09:27:36]

お名前: まさ   
Hideさん レスありがとうございます。

>基本練成の試合というと、月例試合みたいなものなのでしょうか?

年に1回、剣友会内で行われるんですよ。
初級・中級・上級に分かれ、初級は素振りと早素振り、中級・上級は切り返し、小手面
(小手胴・小手面胴)、試合稽古で競うのですが、基本ができているかどうかで判定す
るんです。
優勝といっても3試合だけだったんですが、トロフィーも、市民大会のトロフィーより
大きいんですよ(笑)。

>基本が正しいという事は、勝負に強いという以上にうれしい事です。おめでとうございます(^^)

ありがとうございます。
稽古量が限られますので、中学、高校、大学へとつながるよう基本に専念しています。
ちなみに、今意識しているのは「しっかり打ち切る」ことです。

>ご子息に取りましては、思いでもさることながら、大きな自信につながっている事と思います(^0^)

実は、稽古会でも、強豪剣友会の子供達に抜かされ、なかなか勝てないんですよ。
(稽古量の差はいかんともし難いところです・・・)
ただ、大切なのは、結果ではなく、「目標に向けておかれた環境で精一杯の努力をす
る」ことだと思っています。(昇龍旗まで)もう1か月もありませんが、全国大会に参
加させて頂けることに感謝し、おかれた環境で精一杯の稽古をして、全国の剣士たちの
胸をお借りしようと思っています。

ところで朝稽古では、北斗七星が真上に見えるんですよ。(空を見上げれば理科の勉強
になったりして・・・(笑)。)
[2003/12/15 19:12:58]

お名前: Hide.    URL
To まささん

そうですか、基本練成の試合というと、月例試合みたいなものなのでしょうか? 基本が
正しいという事は、勝負に強いという以上にうれしい事です。おめでとうございます(^^)


>CMじゃないですが、「モノより思い出」ということで、特にこの季節の朝練
>は思い出になりそうです(笑)。

あはは、まさに(^^;
ご子息に取りましては、思いでもさることながら、大きな自信につながっている事と思いま
す(^0^)

ちなみに、愚息の朝稽古は昨年冬から挫折し中断したままです(笑)
[2003/12/15 10:27:50]

お名前: まさ    URL
今日は剣友会で基本試合があり、愚息が優勝させて頂きました。
内容は、?切り返し、?小手面・小手面胴、?試合稽古で3人の先生方が判定されるも
のです。
剣友会内の小さな基本試合ですが、日々の稽古の方向性が間違っていないことを確認で
きたようで、うれしいですね。

次はいよいよ1月の昇龍旗大会ですが、昨年「我が子の剣道修行」(この掲示板の下か
ら4番目トピ)を立ち上げさせて頂いてから、もう1年経ったんですね。
あれから父子で毎朝約30分の基本稽古を続けていますが、週2回各1時間あまりの道
場での稽古と毎朝30分の稽古と素振りだけでは、なかなか強豪剣友会の子供達に勝て
なくなってしまいました。

それでも、目標(昇龍旗大会)にむけて、親子でできること(ひたすら基本)をやって
います。CMじゃないですが、「モノより思い出」ということで、特にこの季節の朝練
は思い出になりそうです(笑)。
[2003/12/14 17:50:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る