記事タイトル:過剰な稽古について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To shimoさん

管理人のHide.です。

いえいえ、自己管理ってことですので、必要&大切なことだと考えます。
身に余るオーバーワークは、上達よりも帰って故障を引き起こすものですから(^^;

また、家の仕事というのも大切です。
子どもは勉強(と剣道)さえやっていれば、手伝いを免除されるものではありません。
一家の一員としての自覚を育てることも、家人への感謝の気持ちを忘れない大切な要素と
なると考えます(^0^)
[2006/06/07 07:55:26]

お名前: shimo   
すみません。読み返してみたらトピ主さんの主題と内容がずれてました。
何か読みようによっては逆に稽古を焚きつけるような内容ですよね。
ただ単純にタイムスケジュールに家の事もいれてみては?と思った次第で…(汗
以後、気をつけます。
[2006/06/06 20:47:13]

お名前: shimo   
もう解決ずみのようですが、昨日N〇Kで参考になるような話題が出てましたので
報告します。陸上部を一から鍛えて日本一に導いた中学校の先生の話です。
ここの話題でも出ておりますタイムスケジュールがキーポイントになっておりま
したが、ひとつ特徴的なのが、家のお手伝いを盛り込むというものです。
めんどくさいなぁと思うことを毎日ルーティン化することで、追い込み稽古とまでは
いきませんが、しんどい時のもうひとがんばりが当たり前に出来るようになるという
効果があるようです。その先生はあと一歩日本一に届かないという時期に、日本一に
なる人間は人としても一流なのではないか、と思い厳しい練習一辺倒から上記の
スケジュールを生徒に作らせること考え付いたそうです。
なんとなくですがわかる気がしました。
以上、報告でした。
[2006/06/06 13:16:26]

お名前: Hide.    URL
To 武道初心者さん

>バランスの取れた生活ができるよう、子供と相談して
> ?生活のスケジュール表(起床、勉強、稽古、就寝の時間配分)
>  ?剣道の上達のタイムスケジュール(これは面白そうですね!)
>を作ってみようと思います。

そうですね、まずはあまり背伸びしないでできるものを考えていってくださいね(^0^)
[2006/06/06 00:16:38]

お名前: 武道初心者   
To  Hideさん
To だみ声さん
 早速のアドバイス、ありがとうございました。
 愚息は、稽古中、勉強中、食事中にぼーっとしていることが結構あり、単にぼーっと
した性格なのかもしれないのですが、剣道で集中力を涵養して欲しい親としては、大変
悩ましく思っています。

 バランスの取れた生活ができるよう、子供と相談して
  ?生活のスケジュール表(起床、勉強、稽古、就寝の時間配分)
  ?剣道の上達のタイムスケジュール(これは面白そうですね!)
を作ってみようと思います。
[2006/06/05 18:39:37]

お名前: だみ声   
「過ぎたるは及ばざるがごとし」をご心配のようですね?
見方によっては近頃珍しい稽古熱心なご子息ですよね。

実害がないのであれば、とりあえずはご本人の能力の範囲内のことかも知れません。

「朝、目が覚めにくい」「宿題がこなせてない」「授業中居眠りしてる」「学業成績が落ちた」
「学校に遅刻する」等が発生しておれば、家族全員で何らかの手を打つ必要がありますよね。

集中した稽古とは、長時間道場にいることではない。上達は稽古量よりも稽古の内容だ。 
成長期の体は、壊れてしまうと元通りにならない。 等を団らんの中で話し合う。

剣道は、5年生で2級、6年生で1級、どんなに早くても、中学2年で初段、中学3年で2段。
これが剣道昇段の最短コースです。 
今そんなに稽古しなくても、十分間に合う状態だよ。 と言うようなアドバイスはどうで
しょうか?

そしてそのコースに乗って上達するためのタイムスケジュールを表にして家の壁に貼って
目標にしてはいかがでしょう?
普通はこの目標コースに沿うためにたくさん稽古しろ! と言うことが多いのですが、ご子息
の場合レアケースですね。 こんなカキコで参考になるのかな?
[2006/06/04 23:47:01]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、そんなに稽古熱心だっていう事はうらやましくすらあるのですが、やはり
親としてはカラダが心配ですよね(>_<)

「出稽古に行きたいならこうしたことを守りなさい」みたいな決め事をしてみたらいかがで
すか。やはり一番の問題は睡眠時間の確保ですね。あとは家庭学習でしょうか。
ここのところをどうクリアするか、親子での話し合いが必要と考えますが(^_-)〜☆
[2006/06/04 23:05:50]

お名前: 武道初心者   
愚息は小学校5年生、剣道を始めて早くも2年半となりました。
強くもうまくもありませんが、剣道がとても好きなようで、週3回の稽古は決して
休もうとはしません。
最近、週3回の稽古時の残り稽古をするようになったのに加えて、誘われて出稽古
にも行くようになったたため、週4〜5回稽古するようになってしまいました。

しかし、夕食の時間や就寝時間が遅くなる等、稽古のため生活は乱れがちで、これ
に加えて稽古による疲れのせいか、日常生活、稽古ともに集中力を欠いているよう
に見受けられ、悩ましく思っています。

愚息には出稽古を止めて、普段の稽古に集中し、自宅でもできる稽古を励行するよ
うに言い聞かせてみましたが、納得はしていないようです。

強制することはたやすいので、何とか愚息を納得させたいと思っておりますが、どう
も良い知恵がありません。

何かアドバイスをいただければ、と思い、カキコしました。よろしくお願いします。
[2006/06/04 14:17:52]


記事一覧に戻る