記事タイトル:悩みごと 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ハイ、何よりの応援者であり理解者であるのが親です。
お互い、子どものよきサポーターとして頑張りましょうヽ(^.^)ノ
[2008/09/25 22:51:41]

お名前:   
ToHide先生・ミューオン様
ありがとうございます。改めて考えてみました。
今、母として何をしてあげられるのかを・・・。
試合に勝てないのは本人が、一番悔しい思いをしているのですよね。
視力が悪くて苦労しているのも本人なんですよね。
そんな息子を応援してやれるのは、母である私しかいないのですよね。
私自身が、心静かに息子のことを見守っていてあげたいと思います。
[2008/09/25 08:30:58]

お名前: Hide.    URL
To 母さん

ホント目は財産ですよ。
レイシックは、失われたものを取り戻すチャンスです。
母さんもお考えになってみては(^_-)~☆
[2008/09/24 20:43:55]

お名前: ミューオン   
違うんですよ(^^;)
うちは中学最後の公式戦の前、やーっとメガネを試したんですよ。
あと一歩及ばずの試合と、コーチからの助言を聞き入れて、ついに。
そりゃもう、待ってましたとばかりに作りました。
慣れるまでに時間も必要だろうって、超特急で。
でも、結局、数回稽古して「この方が調子悪い」って・・・がっくり来ました。
面付けて剣道するのは本人なので、仕方ありませんでしたが。

自分が剣道をしないからこそ、出来る範囲でやってやれることは
全部やってやりたいというお気持ち、痛いほどわかります。
うちの場合、本人が口惜しかったのと、専門家のアドバイス(コーチも目が悪い)が
タイミングよく後押ししてくれたので、試用に至りました。
ご子息がメガネを手に取る日が近いことをお祈りしています。
[2008/09/24 15:56:01]

お名前:   
Toミューオン様
 全くうちの息子と同じ状況なのですね。私もミューオンさんが
おっしゃるように視力の悪いことに勝手に敗因を求めていたのかも
しれないですね。でも、メガネをかけて戦ったことがないので、1度でいいから
メガネをかけて試合してほしいのです。それで、負けるのであれば、
そこまでの力なのだと、思うことができると・・・。
 親が期待をし過ぎていることに対してのささやかな抵抗なのでしょうか。
頑なに拒否する息子に我子ながら、心の中がさっぱりわかりません。
ミューオンさんのように息子のことを全面的に応援しているからこそ、
とても複雑な気持ちなのです。ミューオンさんのようにどっしりと
構えることができるようになるには、もう少し時間がかかると思いますし、
その前に息子の心に変化がおき、メガネを着用してくれるのではないかと
まだ、諦めきれない母なのです。
[2008/09/24 08:38:42]

お名前:   
To・Hide先生
 Hide先生の息子さんも視力が悪かったのですね。
悪くしようととしている訳ではないのに・・・。やはり、
何事も健康が一番って最近つくづく思います。実は私も
視力が悪くメガネをはずすと何もできない状況ですので
余計に心配してしまうのです。

 レーシックいいですね。うらやましいかぎりです。(^−^)
[2008/09/24 08:16:51]

お名前:   
to777様
お返事遅くなりすみません。
息子さんの試合だけでなく、全体を撮影して部活で
観るのは、よい事ですね。家は息子の試合のみの撮影でした。
今後は、人の試合も撮影して、家族で勉強会もいいなぁと思いました。
アドバイスありがとうございました。
[2008/09/24 08:08:10]

お名前: ミューオン   
母さん、こんにちは。
わたしも子供に万全な状態で試合に臨ませてやりたいとメガネを作り
・・・虚しい思いをした母です(笑)
高校生の今も通常生活はメガネ、剣道は裸眼でやっています。
コンタクトも作ったのですが、ちょっと事情があって、
プラスとマイナスが本人にとって微妙なところらしく、
もうメガネなしで剣道するのに慣れちゃったから、と言っています。

ですが、わたしは目さえなんとかなれば、すべてが解決するように
思っていたところがありました。
これって、親のわたしが勝手に敗因を求めていただけじゃないか?って最近は
思うのです。「お母さんは剣道のことはわからないけれど、あなたのことを
全面的に応援しているよ。」というスタンスにやっとなれてきた感じがします。
子供の成長とともに・・・(^^)
[2008/09/20 19:52:04]

お名前: Hide.    URL
To 母さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


愚息(次男:小5)はせっかく買ってやった剣道用の眼鏡が合いませんで、お蔵入りにな
ってしまいました。やはり、通販で買うのはダメですなぁ(^_^ メ) 

早く新しいのを作ってやらなきゃ(>_<)
[2008/09/20 08:00:45]

お名前: 777   
To 母様

すいません。気楽にコンタクトレンズなんかいってしまって・・・。

練習試合はといっていますが、練習に取り組んでいると思いますので
絶対に、いい面をとれます。


さて、ビデオ、一緒に見ていますか。
うちは、最初は、恥ずかしいのか、中1年のときはあっという間に2本とられる
「秒殺」組でした。
そういう中でも、撮影したビデオを見ながら、竹刀の振りがいいところとか、
相手に対してつめ方など息子にほめてみました。
2年生になり、公式戦で、初めて「面」が取れたときから
自分から見るようになりました。(ハードディスクビデオで頭だし一発)
たまたま、全試合撮っているので、試合が終わった翌日には
剣道部が集まっての研究会。
中学からはじめた子が多かったので、画面見ながら
話し合ってました。
 ビデオも大きな会場でスタンドで撮影すると視野が変わって
違います。息子いわく、「こういう戦い方もあるんだ」といってみていました。
興味がわいたみたいです。
私は自分なりに、試合している同士を中心に試合場を4分の1にして
撮っていました。これはうちだけかもしれませんが・・・。
そのまま、試合場全体を撮影するのもいいかもしれません。
ビデオを撮っていたら応援できませんから・・・。(大きい会場のときは
他の親と声を出して声援していました。)

「親ばか」なのは、中学校まで?ですかね。
ですけど、親は子供の応援団です。 
[2008/09/19 22:49:24]

お名前:   
 hide.先生、777さん・早速のご返事ありがとうございます。
コンタクトレンズという事も考えましたが、自分で管理できる歳に
なってからでないと難しいと言われました。(最初から1dayは使用出来ないとの事)
それで、メガネを作った次第です。
hide.先生が仰る通り道場の先生に相談して、なんとかメガネをつけてくれるように
息子に話してもらおうと思います。

 777さんの息子さんのように、メガネはかっこ悪いと思っているのだと思います。
「あなたがメガネをかけた姿を誰もなんとも思わないよ。」というのですが・・・・・。
あっ!それとうちも公式の試合はいつもビデオを撮っていますがそれを観て研究するでもなく、試合中も他の人の試合を観て勉強するという気持ちはあまりありません。
こんなですから、練習試合であっても勝てないのは当然の事なのかもしれませんネ
[2008/09/19 13:34:31]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、眼はとても大事です。
私もド近眼で、かなり苦労をしました。
高1からコンタクトレンズをしてましたが、ついに昨冬、レーシックに踏み切り、今は裸
眼で1.5ほど見えるようになりました。剣道もすこぶる快適ですヽ(^.^)ノ

このケース、道場の先生にメガネの着用を勧めていただくのがいいと思いますけどね(^_-)~☆
[2008/09/18 23:00:26]

お名前: 777   
中学から始めた息子は、2年生まで眼鏡を付けてくれませんでした。
はっきり言って反抗期。
カッコばかり気にしていました。
Aチームにいた頃は、全く見えない状態なのに勝っているので
不思議でしたが、ある時、公式戦(団体戦)で負けはしないけど
勝てない時期がありました。
本人も「コンタクトがほしい」ということで購入しました。
眼のことなので、コンタクトがあうかどうかはありますが・・・。

私も「子離れできない親馬鹿」なので、
ビデオは沢山撮りました。(試合に迷惑かけないように)
自分の子供ばかりではなく、部活の仲間の分まで撮影としました。
息子は、撮影した試合をみて、良いところをメモしながら
イメージトレーニングをしていました。
公式試合を見るたびに、試合を組み立てをしていることが
わかりました。(こんな試合は勝ててました)
[2008/09/18 21:14:07]

お名前:   
小学6年の息子ですが、今、10月の小学生総体にむけて
強化練習に励んでおります。毎回の基本稽古の後試合稽古を行うのですが、
なかなか、勝ちきれません。かろうじてAチームに入れて戴いた
ものの勝てない息子を観る度に、他のメンバーの人たちに申し訳ない
おもいでいっぱいです。息子にももっと落ち着いて
しっかり相手を見て、打って行きなさいと励ますのですが、
所詮、剣道をやっていない私の言うことなど上の空で、しかも、
練習で勝てなくても本番で勝てばいいんだ。などと、生意気なことをいいます。
練習で勝てない人が本番で勝てるはずがありません。
こんな息子に母としてどうアドバイスしたらいいのでしょうか。
あと、もうひとつ悩みがあります。それは、息子は、視力が悪いのですが、
剣道をするとき、めがねをはずして面をつけます。
それでは、見えないだろうと剣道用のめがねを作りました。
しかも2個も。しかし、いまだに使ってくれません。
「親ばかと」思われるかもしれませんが、良く見えないせいで勝てないのでは
と思えなくもないのです。なんとか万全な状態で、本番に臨ませてやりたいのに。
親の気持ちを分ってくれないのです。
みなさんでしたら、どのように接しますか。教えて下さい。
[2008/09/18 16:31:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る