記事タイトル:剣道とほかのスポーツを平行してやってみること 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
[2004/01/13 11:14:02]

お名前: こまち   
Hideさんへ      

冬季間休会までは考えてみませんでした。
冬季間休会について道場の先生にお話してみます。
そのときの先生の返答で急がず答えをだしてみようと思います。
(しばらく道場もおやすみなので、お休みが終わり次第相談してみます。)
Hideさん、アドバイスありがとうございました。  
  
[2004/01/12 17:02:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
こまちさんが以前どんなHNだったのかわかりませんので、なんともご挨拶に戸惑ってしま
うのですが、いずれにしましても本年もよろしくお願いいたします(^^)


さて、今お通いになっておられる道場までの交通手段がうまくいかないということであれ
ば、冬季の間だけ休会するなどではいけないのでしょうか? その上で、お稽古は近隣の
無料の稽古場所で、あとは走りこみや体力トレーニングなどで「春を待つ」っていうのはだ
めなんですかね(^^;

もう、こまちさんやお子さん、それにご主人にとりましても剣道がそれほど魅力的なもの
として映らなくなってしまっているのでしょうか? だとすれば、指導者の端くれといた
しましてはさびしい限りです・・・。


もちろん、他のスポーツと剣道を両立しておやりになっておられるお子さんもたくさんお
られますので、それを否定するものではありません。むしろ、いろいろな運動を経験する
ほうが、身体能力的にも望ましいとは思います。ただ、高学年になり選手に起用される
ようになりますと、剣道とそのスポーツの試合が重なる恐れが出てきます。そうなったと
きの選択に苦慮する危惧があります。
「そのときどうするか」だけをはっきりさせておけば(先生にもお伝えしておいたほうが
いいでしょうね)他のスポーツと平行してやってみることも悪くはないことと思います(^^)
[2004/01/12 11:13:55]

お名前: こまち   
Hideさんあけましておめでとうございます。
ペンネームを今年変えてみました。(^^;)
さて、現在の悩みです。
今年に入り、きちんと席を置いて道場で剣道をすることは一切やめて、
誰でも通える一般の剣道ができる場所があるのですが、(無料なのです。週一回だけです。)
そこに子供を通わせ、ほかのスポーツも平行してやらせてみてはどうか。
どうして、そんなことになったのかといえば、現在お世話になっている
道場が冬になったら、通うだけでも片道一時間以上かかりとても危険であると
主人がとてもそんな危険な思いをして通わせるわけにはいかないと説得されてしまいました。
確かに私も運転をしていて冷や汗もんです。
ほかの交通手段でもためしてみましたが、それはそれは乗り換えやそこにいくまでの
歩く距離は半端ではありませんでした。
と、いうことでそれならば、命優先で考えて近場のそことほかのスポーツとの平行。
本人も悩みながらほかもやってみようかと話しています。
また本人は、道場をかわると勝つ剣道・負ける剣道の違いにとまどっていることも
ほかのスポーツに目がむきはじめたこともひとつの原因になってもいます。
そこに、主人の心配する気持ちもあり、決断にかわっていったのかもしれません。
道場をかわると指導方法もかわることは頭でわかっていても、心で理解するのは
たいへんなことなのかもしれません。一度竹刀を擱かせようかとも考えました。
しかし、目の前に防具がありもったいないなと、親として複雑です。
[2004/01/11 16:45:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る