記事タイトル:なんだべぇ!まだぁ〜やんのがい? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ライダーの母   
to mmさん
カキコありがとうございます。
楽しく読んでいただいたなんて、お恥ずかしい限りです。(^0^)
この間も
息子の言い分は「どうして家だけだめなのか?
        何も悪いことをするわけではないのに」と申します。
私の言い分は 「部活であれほど外泊(遠征)してきたのに!まだ足りないの?」
こんな、会話になっていない会話なんてあきれた親子でしょう!
私が、こんな(?)融通のきかない性格になった理由は、私の実家の父母の性格です。
どちらも気が弱く子供に対しても何事にも弱気で、私が学校でいじめられて
帰り泣きながら「お母さん!○○チャンにいじめられたの!」と言っても
母から「あんた何かしたの?」と言われ、挙句の果てにその事が度重なると
いじめた相手の親に文句を言うどころか、悩んだ私の両親が寝込む始末です。
つまり、すべてに於いて頼りない両親だった
(あの〜今も健在で、今も私が面倒みていますよ=あはは)つまりその結果長女の私が
残念なことに、こんなカワユクナイ頑固な性格になってしまいました。
「親なのに、なぜもっとしっかりしないのか?なぜ自分達で子供を教育出来ないのか?
なぜもっと怒らないのか?」昔からそんな毎日でしたよ。
だからといって、私が立派な親ではありませんが(スミマセン)
mmさんは、良い親御さんに恵まれましたね。私は、と〜っても羨ましいです。
[2007/12/14 20:54:23]

お名前: Hide.    URL
To mmさん

管理人のHide.です。


>でも、今になれば理解できます。だから、私は我が家でも古いこと言ってます。

そうですね、あのとき「なんで???」って反発したことでも、今ならその裏にある親心が
わかります。
人間って立場が変わらなきゃ理解できないことってたくさんありますからね(^^)

いずれお子さんにも分かる時が来ることでしょう。
[2007/12/13 20:58:51]

お名前: mm   
 ライダーの母さん、そうなのよ〜とうなずきながら楽しく読ませていただいてます。
それで、つい我慢が出来なくなり久しぶりにカキコしています。
うらやましい親子関係ですね。
我が家でも、「おかんはふるい!」って言われるくらい子供たちは窮屈な生活をしているとわかっています。
でもね、私もそうしてきて、その時は「なんで、よそはよくって、我が家はだめなのか?」
そう思うことは沢山ありました。
でも、今になれば理解できます。だから、私は我が家でも古いこと言ってます。
外泊は禁止です。知り合いのお宅でも禁止です。遅くなっても帰って来い!と言っています。
[2007/12/13 12:18:27]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>外泊したいばかりに、相手(クラスメート)様の保護者と口裏を合わせるような
>態度が、私を何とか説得しようとする態度が許せませんでした。

アハハ、その様子が目に浮かぶようですね(^^;
なるほどぉ、事情お察しいたしました。
我が家も基本的に禁止です…って、まだ子どもが小さいですが。
友達の家では目が行き届くかどうか心配ですからね。悪いことを覚えてきてもいけません
ので。

信頼のおけるお宅(家族ぐるみの付き合いがある)などでしたら問題はないと思いますけ
ど、それ以外ですと、ちょっとわかりませんからなぁ…(^_^ メ)
[2007/12/12 08:12:58]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん
まぁ〜今の時代に、私の考えは古いとよく言われますが
我が家では、高3のライダーを今の時期に「友人宅に外泊」は、許可しておりません。
それを、ライダーは理解していたはずなのに
外泊したいばかりに、相手(クラスメート)様の保護者と口裏を合わせるような
態度が、私を何とか説得しようとする態度が許せませんでした。
いくら可愛い息子でも、駄目なものはダメじゃないでしょうか?
追い討ちをかけるように友人の保護者が私に
「あら〜どうして?家は広いし同じクラスの子みんな泊まるのよ!」
なんて言われて、またカチン
みんながやっているからって、許せません!(怒)

to kazuさん
すごいですね!農業高校から普通の大学ですか?
剣道もやって頑張りやさんだからこそ、ちゃんと卒業出来たんですよ(パチパチ)
同じ埼玉ですからライダーがたるんでいたら「激」を、よろしく!
[2007/12/11 20:06:19]

お名前: kazu   
To ライダーの母さん

>ライダーは、工業高校でしたから大学の勉強についていけるか心配です。

私なんて農業高校でしたが、普通大学(3流ですが)4年で卒業しました。
今の大学&他所の大学はどうか知りませんが私の大学は休まずに授業に出席
していれば単位を貰えるって感じでした。

おかげで卒業出来ましたが、剣道ばっかりやってました。
[2007/12/11 18:08:39]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

ぶんなぐるくらいの規則違反って何だろう?
気になります(笑)

殴られるままになってるんですから、やっぱ「いい息子」ですって(^_-)〜☆
[2007/12/10 07:13:14]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん
 息子は、残念ながら(?)そんなによい子ではありませんよ(><)
先日も、私が油断していたら我が家の規則を破りました。
もちろん、ぐ〜で久しぶりに思いっきり(背伸びして)ぶん殴りました。
三兄弟ですから、ばっち(末っ子)のライダーだけ特別待遇には出来ませんから
[2007/12/09 23:54:20]

お名前: Hide.    URL
To ライダーの母さん

>何でも自分が経験してみないと親の苦労はわからないようですから良い経験です。

大学に入学する以上に、もういい勉強をなさっておられるようですね(^^)
しかし感心な息子だなぁ。
わが子なら、頭をなぜなぜしてあげます(笑)
[2007/12/08 22:18:33]

お名前: ライダーの母   
to Hideさん!
 いつもながら、心暖まるカキコ本当にありがとうございます。
私、数日前より風邪をひきまして「いちにの会」の受験生を持つ皆様に風邪を
うつしては(?)申し訳ないと思いPCを開かずにおり返事が遅くなりました(笑)
ライダーは、先日アルバイトの初給料を頂きました。
その中から大学入学前講習料を払う予定でしたが、なんと!足りません!
何でも自分が経験してみないと親の苦労はわからないようですから良い経験です。

to 大根さん!
 九州弁のカキコありがとうございます。嬉しいです。
私達親子も高校剣道部には、だいぶ泣きました。
費やした資金にも泣きました(お恥ずかしいですが銀行借り入れまで)
大根さん!なにをおっしゃいますか!
大根さんの息子さんだって東京で一人暮らしをし、サークルにも入り
しっかり頑張っているじゃないですか(激)
この世の中には、剣道を続けていたって駄目な人間は沢山います(そうでしょ!)
都会で頑張っている息子さんを持って大根さんは、幸せですよ。
また、きっと将来は「リバケン」の仲間に入っているかも?
剣道は、年令問わずに出来る武道のようですから楽しみにしましょうよ(^^)

to 応援段さま
 初めまして、応援カキコありがとうございます。
単純な親子なだけですから、またまた頑張りまね。

to kazuさん
 ライダーは、工業高校でしたから大学の勉強についていけるか心配です。
自分で選んだ道ですから頑張って4年で卒業してもらわないと困りますよね!

to 埼玉?さん
 カキコありがとうございます。
そうなんです!東北人特有の「なまり」なんです。
昔、NTTの電話応対コンクールに出た時には、この訛りでタイソウ恥をかきました。
いまは開き直っておりますので、アシカラズ!(ペコリ)

to ハナミズキさん
 本当に嬉しいカキコありがとうございます。
ハナミズキさんの息子さんは16年ですか〜!素晴らしいです!
ライダーの剣道人生は決して上手くもなく、実績もなく注目もされませんが
ライダーにとっては、充実はしているようですよ。
あと4年どうなることやらです。(ふむふむ)

to ぷーママさま
 はじめまして同じ学年なんですね、カキコありがとうございます。
大学合格おめでとうございます。県内だなんて親孝行な息子さんで羨ましいです。
ライダーも3.9の竹刀を購入しましたよ、気分だけはインカレ?
「剣道中毒」とは、ぴったりの言葉です。(あはは!)



 
[2007/12/08 21:40:31]

お名前: ぷーママ   
ライダーの母さま はじめまして。
この掲示板でのカキコを何度か読ませていただいていました。
同じ学年の子供を持つ親として、何度も励まされた気がしています。
大学合格・剣道も続けるとの事。重ねておめでとうございます。
うちの息子も県内ではありますが、大学に合格致しました。
剣道部は男女初心者合わせて20名程度ですが、
やはり剣道中毒者!!弱小チームであろうが、顧問の先生無しで
あろうが、本人は大学の剣道部の練習に通いだして
田舎の大学からインカレを狙う!と3.9の竹刀を振っております。
辛いことのたくさんあった、高校生活でしたが、
その姿を見るのは嬉しいですねぇ〜。
ライダーの母さま、大学に行って、これからどれほど変身するか
楽しみにいたしましょう!
[2007/12/08 16:07:55]

お名前: ハナミズキ   
ライダーの母さん
素敵な息子さんをお持ちで本当に良かったですね。
12年一つの事を続けるだけでもとっても偉いです。
良い事ばかりの12年ではなく暑い日、寒い日、悔しい思い、うれしい思い
いろんな事の有った12年だったとおもいます。
でもライダー君にとってかけがえの無い12年後悔のない年月を過ごされた息子さんは
とっても素敵な大人になられるでしょうね!!
うちの息子も5歳から只今16年目の剣道生活を送っております。
決して上手くもなく、注目される事もない16年間ですが、彼にとってこの16年間が自分の自信となっているようです。親が家で教えてあげられない事を沢山教えて頂いた16年でした。ライダー君も大学に行かれて、又違った剣道の楽しさを一杯味わって欲しいと思いました。長くなってすいません。
[2007/12/05 17:22:29]

お名前: 埼玉?   
てっきり福島だと思いました。
方言と言うより、なまりですよねる
なつかしくなりました。
[2007/12/04 17:10:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ライダー君の大学合格おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

そうですか、部員が少ない剣道部のようですが、大学で頑張るという気持、何とも嬉しい
ですねぇ。それに、バイトして剣道具を買うだなんて。泣けます(>_<)

いい青年に育ちましたね!
心よりお喜び申し上げます。
これからもライダー君を支えていってあげて欲しいと思います(^^)
[2007/12/02 22:05:21]

お名前: kazu   
To ライダーの母さん

>kazuさん!埼玉県民なんですか?

    はい^^

おお!!我が埼玉の大学に進学されるとは偶然ですね(^0^)
私も埼玉の某大学を卒業しました。

私はよく授業を休んだ為、4年の時に苦労してしまいました(>_<)
ライダー君には剣道と共に勉強も頑張って欲しいです(^0^)
[2007/12/02 11:53:24]

お名前: 応援段   
いい息子でうらやましのぉ。言うことないべしたぁ。
心配すんなずぅ。でいじょうぶだぁ。

ライダーの母サン!
私も娘にそんなこと言われたら泣いちゃいます!

頑張って下さいね!
[2007/12/01 23:51:40]

お名前: 大根   
ライダーの母さん、楽しいです。
私は大学、高校生の息子二人の母です。
長男も今春から東京の某大学に行き始め一人暮らしをしています。
生まれは九州。
中学3年間剣道に明け暮れ高校で剣道部の人間関係で挫折。
親を泣かせて(本人も泣いたかも)退部。
大学で剣道をすれば良かったのですが状況が許さず、
苦学生なものでバイトと奨学金で暮らしています。
で、サークルも文系に入っています。

ライダー君良いですよ。
なかなか好きな事でも続けられない人は一杯です。
きっと高校部活でも辞めたい、と思った事は多かったのでは。
それでもなお続ける事が出来たその精神がとても良いです。
そしてなお且つ大学でも続けたいとおっしゃる。
その上に自分で防具を買うお金を都合している。
私がライダー君の母になりたかったです(すいませんつい)。

今まで運動会系の世界ばかりにいた長男。文系サークルにちょっと躓いて。
昨日は2時間ばかし電話で愚痴を聞いたり、説教したりでした。
「剣道せんね。忙しかけんって言いよるばってん月2回でもよかけん。
こまんかことで悩んでみてもしょうがなかやろ。自分でどげんもできんやろ。
思いっきり体動かさんば。そいには剣道がよかと」
てな具合で言っております。
いや〜、方言おもしろかです。失礼。。
[2007/12/01 20:22:46]

お名前: ライダーの母   
to kazuさん始めまして(^^)
ライダーが12年間も剣道をやらせて頂いているのに未だ剣道ほとんど知らない母です。
カキコありがとうございます嬉しいです。
kazuさん!埼玉県民なんですか?
今この偶然に、とても驚いています。
実は、ここだけの内緒の話なんですが?ライダーは埼玉の某大学に行きます。
つまり、生まれてこのかた田舎暮らしの人間が、4月から埼玉県民になってしまうのです(;;)知り合いゼロ、埼玉県知識がまったくない私は心配で仕方ありません。
もっともライダーは、ルンルンなんですがね!
高校の厳しいだけの剣道部活動をしてきましたので、大学の剣道部はどんなものか興味があるらしいのです。それより今まで部活動しかやってこないライダーが勉強についていけるのか問題です。
[2007/12/01 19:13:24]

お名前: kazu   
はじめまして(^0^)埼玉の30歳です。

大学って高校と違ってクラスがあって、いつもクラスメートと行動を
共にするってわけじゃないですからね(^^)
大学は学内のサークル活動に入った方が友達も出来ると思います。

ライダーの母さんにおかれましては是非ライダーさんを応援して
欲しいと私は思いますが(^^)
[2007/12/01 16:28:20]

お名前: ライダーの母   
 7月・部活をめでたく(笑)引退、9月・昇段審査受験参段合格、
10月某大学合格(関東学生剣道連盟に加盟しているだけの部員少々、弱小剣道部あり)
今月からいよいよ(ライダー念願だった)生まれて始めてのアルバイトを開始。
そんな近況の私共ですが、先日ライダーがバイト先の上司に呼び止められ
「君!何か武道やっていたの?」と聞かれたそうです。
弱体の上に練習試合にさえ、さっぱり勝てない息子でしたのに今頃ある意味認められて
世の中まんざらでもないみたいで、親馬鹿の私は感激です(アハハ)
 そんなライダーにバイトをする理由を問いますと、
な・な・なんと!大学に行っても剣道をやるため防具を購入希望だそうです。
私「あんた12年間もやってきたんだから、もう〜いいべしたぁ〜!まだぁ〜やんのがい?まだ、あぎねぇ〜の〜?防具一式と胴着も袴も全部買うごどになんだべした」
方言まるだしで書き込んでみました。アシカラズ
皆さん大学に行っても剣道をやるんでしょうか?
[2007/12/01 13:59:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る