記事タイトル:電脳剣士稽古会「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」開催のご案内 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 親鳶   
剣道○代8月号に、だみ声さんのレポートが掲載されております。

改めて、参加いただきました皆様、関係各位の皆様に感謝いたします。

また皆様と剣(と酒杯)を交える機会のある事を祈念いたしまして、
本トピ終了(続きはいつものトピで)とさせていただきます。

ありがとうございました
[2007/06/25 19:46:42]

お名前: だみ声   
詳さんのカキコを参考にして探しました。
めっけ めっけ めっけました。 ちゃんとゼッケンも読めました。
あの日と同じ小〇さんがおられました。
元気そうですね、そして汗もかかれたご様子。
親鳶さん、良く見つけられましたねえ。

ところで昨日は、勇み足で、皆様に「デマ」をばらまいた事、改めてお詫び申し上げます。
[2007/05/27 21:35:05]

お名前: だみ声   
今から「剣道N本」買ってきます。
必ず見つけます。 忙しい週末です。
[2007/05/27 18:50:02]

お名前: 祥   
見つけました。
終了後のご挨拶に並ぶ写真だけでなく、
しっかりインタビューも受けられていたんですね。
[2007/05/27 18:23:50]

お名前: 親鳶   
ちょっとご案内

奥羽越に参加いただいた小○さんが、今月号の「剣道日本」に載ってます。
さあ皆さん、探してみましょう(笑)
[2007/05/27 14:34:28]

お名前: 祥   
アゲインさん、ありがとうございます。
しっかり参考にさせていただきます。
[2007/05/24 10:12:23]

お名前: アゲイン   
◆祥さん!
そこまでおっしゃるなら・・・

?については、電剣東京のおさらいに書き込みしましたが、
地元での講習会で試した左手一本での打突が参考になるかも知れません。
左手一本といっても、素小手で鍔元を握り、お相手の面を打たせてもらいます。
人差し指の腹で感じる竹刀の重みが、竹刀が垂直よりこちらに来ることで
今度は親指に感じるようになる・・・そこで撃つ!
私ではうまく伝わらなかったのでこちらもご参考にhttp://www5.diary.ne.jp/user/518645/
これを元に戻して右手が伴っても、左の親指に竹刀の重さを感じて撃つことを意識してみます。
ついつい「攻め」のつもりで右手で探ってしまい、右手から始動してしまうのですが・・・

?は以前見たDVD「一本をとる剣道」を参考にしています。
学生がモデルなのですが、打突の後、立てた竹刀を軸に自分が竹刀に吸い付くように
見えたのです。
そんなイメージをもって稽古しているのですが、実際自分の映像は見たことがないので
およそできているとは思えません。

以上、己を省みずの失礼、平にご容赦を
[2007/05/23 22:17:08]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

DVD届きました!
ありがとう御座いました。
自分の剣道をまたもや、筑波山のガマ状態で見ました。
はずかし、はずかし。

祥さん
そんなにいっぱい欠点分析しても追いつきませんよ(笑)
一個ずつ、一個ずつ。
[2007/05/23 16:20:34]

お名前: 祥   
アゲインさん、じっくり拝見しました。ありがとうございます。
DVDを見て反省点を皆さんと共有したく書き込みます。

?竹刀を右手で振り上げている。
  このため打突時の剣先の振りにキレがない。
?打突後の脱力がうまくできていない。
  このため抜けが悪く縁も切れてしまっている。
?ひかがみが曲がっている。
  このため上体がかぶり、攻めの圧力が弱い。
?無意味に前後の攻めを小刻みにしている。
  このため左足のタメがなく、タイミングだけで打っている。

全般を通して構えがよくありませんね。
力みがあって攻めがない。orz
皆さんも気になった点があったらどんどんご指摘ください。
[2007/05/23 12:43:04]

お名前: だみ声   
アゲインさん
ありがとうございます。 久しぶりに自分の稽古を見る事になります。
ド素人の奥さんに「出足」を指摘された直後だけに、真摯に観察して、改良していきたいです。

反省文を書いて、稽古の励みにしていきます。
[2007/05/22 03:35:46]

お名前: 祥   
アゲインさん、ありがとうございます。
楽しみにしています。
[2007/05/21 22:18:15]

お名前: アゲイン   
DVDご注文いただいたみなさま、
本日発送いたしました!
[2007/05/21 22:00:04]

お名前: アン   
だみ声さん
こちらこそお写真を送っていただきありがとうございました。
剣道はまだまだ奥が深いようですから
健康を損なわないように続けていければいいなと思っています。
再会を楽しみにしております。

アゲインさん
DVDの編集ご苦労様でした。
別トピでの連載と共に三度楽しめますね。
アゲインさんの記憶力や観察力、豊富な知識、文才には敬服しました。

皆様へ
昨日米沢の懇親会で小〇さんにお会いしました。(会場は新〇でした)
皆様に宜しくお伝えくださいとのことでした。
[2007/05/20 19:24:02]

お名前: だみ声   
こちらに書かせて頂きます。
あんさん
 ご丁寧にはがきまで頂きありがとうございました。

 又いずれ稽古よろしくお願いしますが、 僕は年と供に筋力が落ちてきて、だんだん下手になって居るみたいです。
[2007/05/20 00:17:40]

お名前: アゲイン   
なお、ご希望の枚数もお書きくださいね。
[2007/05/19 21:52:29]

お名前: アゲイン   
ご参加されたみなさまへ
だいぶ遅くなりましたが、「上杉まつり・川中島合戦」と
「奥羽越列藩同盟稽古会in米沢」のもようをDVDに収録しました。
全部で15分ぐらいでしょうか、試合当日はディスクの残り時間が足らず
ダイジェスト版になってしまいました。
収録内容は
○川中島合戦の両軍入場のあたり(ハジメ子の「のめられない!のめられない!」絶叫入り)
○小○さん−子倅くん戦
○だみ声さん−子倅くん戦
○剣士以前さん−小○さん戦
○○藤さん−アンさん戦
○棟梁さん−祥さん戦(これはほぼ全編収録)

カメラマンのアゲインと対戦した親鳶さん、せっかく主催いただいたのに
収録できず、申し訳ありません。
「鳶道具」門外不出につき撮影不能!ということでご諒解願います。

ご希望の方にはDVDをお送りいたしますので
私のアドレスまで○郵便番号○ご住所○お電話番号(できれば)○ご氏名(ご本名で)
をお送りください。編集不慣れにつき、期待せずにお待ちください。
[2007/05/19 21:39:39]

お名前: 親鳶   
好評のうちに(?)無事終了した「奥羽越列藩同盟稽古会」ですが
アンさんの「野間道場遠征」で一段落ですね(^-^)

参加いただきました

だみ声さん
子だみさん
剣士以前さん
小倅くん
アゲインさん
アンさん
祥さん
棟梁さん
伊○さん
小○さん

ありがとうございました。

また、ご協力いただきました米沢の関係各位の皆様
誠にありがとうございました。

次は「長篠合戦稽古会in鳳来」でしょうか、それとも「奥羽越列藩同盟寒稽古in米沢雪灯篭まつり」でしょうか?

また皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
[2007/05/14 23:30:02]

お名前: アン   
だみ声さん
メールの件では大変失礼致しました。
突然送信ができなくなってしまい、四苦八苦してしまいました。
どうしてかしら?まだ未解決なので困っています。
いよいよ明日出発なのですが、今回の行動力に自分で驚いています。
体力などに少々不安はありますが、当たって砕けてみます。
だみ声さんもお怪我に気をつけて、爽やかな青空の下でいい汗を流してくださいね!
[2007/05/11 23:33:16]

お名前: 祥   
だみ声さんの分まで汗を流してきます。m(_ _)m
[2007/05/10 10:39:25]

お名前: だみ声   
13日
ずるいぞぉーーー 人が運動会でがんばっている間に、 野間道場→三楽稽古会→三楽寿司?
いいなぁー 

くにさんにもよろしく・・・・。
[2007/05/10 01:53:30]

お名前: だみ声   
アンさん

 こっちでもお声がけいたします。 米沢のスナップ写真をお送りしますので、僕のメアドに
 ご住所をお知らせ下さい。

 ちなみに他の皆さんには明日投函します。 アンさんの分のみ手元にあります。 お急ぎ下さい。
[2007/05/10 00:16:57]

お名前: 祥   
親鳶さん、大丈夫ですよ。
みんなで野間から三楽に向かいましょう。
[2007/05/09 22:05:45]

お名前: 親鳶   
あのー、あつかましいお願いで恐縮ですが…
私も三楽に乗せていってもらえないでしょうか?>祥さん
[2007/05/09 19:39:26]

お名前: 祥   
アンさん、ほぼ回復しました。
DNAが雪国仕様なので、ここ数日の暑さでオーバーヒートしたようです。
あす慣らし運転で回復を確認します。
13日に野間道場でお会いしましょう。くにさんも楽しみにしていますよ。
[2007/05/09 18:37:46]

お名前: アン   
新緑が美しくて、風が爽やかで、訳もなく嬉しくなる一日でした。
皆様は連休のお疲れはとれましたか?

●祥さん
ご体調はいかがですか?
お疲れなら休息も大切なような気がするのですが・・・。
くれぐれもご無理なさらずに、お大事にしてくださいね。
13日は大変ありがたいです!何しろとびっきりの方向音痴ですし
そそっかしいところがあるのでとっても不安だったのです。
もし三楽稽古会に参加を許可されましたら、載せていただけましたら
本当にありがたいです!
本気で祥さんのご快癒を祈っています。

●アゲインさん
返上は辞退します(笑)
別トピの連載楽しみに拝読しています。
詳細な描写で、アゲインさんの観察力や記憶力にびっくり!!
奥羽越を改めて思い出しながら味わっています。

●剣士以前さん
勇気を出して訪ねて、野間道場の空気に触れてきたいと思います。
アドバイスもありがとうございます。
気後れの塊のような私ですが「丹田呼吸」で何とか落ち着けたらと
思います。トシさんのようにという訳にはいきませんが。

●親鳶さん
レオナルド・ダ・ヴィンチ展が「野間道場」&「三楽稽古会」になりそうです。
「三楽寿司」と合わせれば夢の三点セットです!
いろいろありがとうございます。
詳細はメールにて送らせていただきます。
[2007/05/08 23:52:57]

お名前: アゲイン   
>きのうも熱っぽかったので稽古で汗を流したんですが、

もう、アゲインは何があっても驚きませんが・・・
今日、幼稚園の先生に「ハジメ子ちゃん、お休みの日どこ行ってきたのかなー?」
と聞かれた娘が「いってない、いってない」
母は頭痛までこらえたのに、
父は稽古の途中に面を外してトイレに連れて行ったのに、
それなのに、それなのに、
[2007/05/08 20:32:46]

お名前: 祥   
みなさん、いかがお過ごしですか?
GW中は剣道三昧でしたが、ここへ来て疲れがたまったのか
どうも体調が思わしくありません。
きのうも熱っぽかったので稽古で汗を流したんですが、
熱は下がったもののだるさはやはりとれません。(トホホ・・・)

さて、アンさんが野間に来られるとのこと。
13日は万難を排して野間に向かわねば・・・
私はいつも車で行っていますから、終了後の三楽稽古会にお連れできますよ。
着替えずにそのまま行けば十分間に合いますが、どうします?
[2007/05/08 12:47:00]

お名前: 剣士以前   
アンさん

ついに野間道場へ行かれるのですね。
自分も今年はじめ親鳶さんに連れて行ってもらったときはドキドキでした。
良い体験が出来ると思います。
私はその日所要が重なっておりご一緒できませんが、親鳶さんが居れば大丈夫!

がんばってください。

(気後れしないことがこつかも)
[2007/05/08 08:48:23]

お名前: アゲイン   
◆アンさん
>・・・負傷(夫唱)婦随(お幸せに!)
うまいッ! 「機知に富んだカキコ」返上します。
[2007/05/08 06:13:23]

お名前: だみ声   
13日は地元町内会の運動会です。
これでもスプーン競争、障害物競走のレギュラーです。 「おたま」に乗せた卓球ボールを落とさぬ技は、 師範級です。
背中にしょった竹かごに、竹棒2本で4個のボールを挟んで入れるのもお手の物です。 エッヘン!
残念! 野間道場に行けない・・・・・
[2007/05/08 01:40:17]

お名前: 親鳶   
アンさんへ
万事了解いたしました。詳細はメールにてお願いします。

という事で…

奥羽越列藩同盟稽古in野間道場
「アンさん歓迎稽古会」
開催決定です。

5月13日(日曜日)

よろしくどうぞ〉剣士以前さん
[2007/05/07 23:55:56]

お名前: アン   
姫りんごの花は今満開、ヤマボウシの白さが新緑に鮮烈です。

◆アゲイン妻さん
 お体だいぶ回復されたご様子で何よりです。
 アゲインさんのお怪我にお付き合い(?)・・・負傷(夫唱)婦随(お幸せに!)
 もし機会がありましたら是非雪灯篭祭りへ。幻想的で素敵な情景です。
 冬の夜空に広がる花火にきっとハジメ子ちゃんも喜ぶと思いますよ。
 声を褒めてくださってありがとうございます。
 元立ちさんには「声優さん?」てきかれました(苦笑)変な声なので小さい頃から恥 ずかしかったんです。でもアゲイン妻さんが褒めてくださったのならもうあまり気に しないで生きていけそうです。

 ◆親鳶さん
 脱力のコツご伝授ありがとうございました。熟読して桐の木刀を振って上半身を
 リラックスさせたいと思います。
 12日の宿泊と切符の手配を済ませましたが、本当に実現するのか自分でも半信疑、 夢の中の出来事のようです。もう親鳶さんを頼るしかありません。どこまでも
 あつかましい先輩ですみません!

 ◆祥さん
 お師匠様が「素直な剣道」とおっしゃって下さって嬉しいです!
 性格はよく人から「素直じゃない!」って言われます。
 またいつかどこかでお稽古宜しくお願いします。

 
[2007/05/07 23:38:09]

お名前: アゲイン妻   
親鳶さん
雪灯篭まつりもあるんですね。なんだか幻想的で美しい景色を想像します。
いろいろな催しがあって、米沢は楽しいところですね。(^^)
また是非行きたいです。

アンさん
体調が悪く、影がうすくなっていて可憐なりんごの花に見えたのかも…。
ひゃー。照れ照れ(^^;)  アンさんはしっとりとやさしく、
声がとても心地良く響く方ですね。いろいろとお気遣いいただいて、ありがとう
ございました。また、お会いできると嬉しいです。

剣士以前さん
動物さんの竹刀袋には思い出がいっぱい詰まっているんですね。奥さまの愛が
こもってますね。私も子どもの物って捨てられません。何かの形に変えて
手元に置いておきたいと思っても、なかなかそうもいかず困っていました。
そういうリメイクの仕方もあるんですね。
大切な竹刀袋、いつまでも持ち続けてください。

だみ声さん
川中島合戦見物の道中から、いろいろとお世話になりありがとうございました。
レポートを楽しみにしています。
[2007/05/07 00:32:03]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

今回は参加できず、本当に残念でした。
まぁ、剣道は逃げませんから、いつかまた機会もありましょう(^^)

親鳶さんもお疲れ様でした!!
[2007/05/06 21:21:30]

お名前: 親鳶   
Hide.さんへ
ありがとうございます。

初の開催でしたが、参加者の皆様、ご協力いただきました各施設の皆様、
関係各社の皆様のご助力のおかげで、無事終了することができました。

剣道を通してのご縁、今後も大事にしたいと思います。
[2007/05/06 19:34:50]

お名前: Hide.    URL
ご盛会だったようで何よりです(^0^)
[2007/05/06 11:09:20]

お名前: だみ声   
みなさん
僕の第一報は、FILE15の方に書きました。 
5月6日は、 大人しくパソコンに向かって、 今回の報告書をまとめます。
それにしても、稽古も、観光も、米沢牛も、移動も、付録(峠駅)もおおいに印象的でした。

皆さん是非又やろう!!。
[2007/05/06 00:38:17]

お名前: 親鳶   
アンさんへ
13日は「三楽稽古会」もありますよ〜(^^)
野間&三楽のダブルヘッダーはさすがにきついでしょうか?
剣士以前さんのお奨め…ということは、剣士以前さんも朝稽古参加ですよねー(笑)

ちなみに12日は「武蔵会稽古会」もありますよ(^^)


アゲイン妻さんへ
今回は残念でしたが、また機会がありましたら、是非米沢にいらしてください。
2月の「雪灯篭まつり」もお奨めですので。
[2007/05/05 23:53:17]

お名前: 剣士以前   
アゲイン妻さん
お疲れ様でした。
そして剣道をしないのにご参加下さいまして有り難う御座いました。
実は米沢祭りの合戦は私も見ておりません。
朝3:30に出発したことと、思った以上に天気が好くて気温が高かったため、
合戦が始まる前にばててしまいました。
竹刀袋をほめて下さって有り難う御座います。 
あれは子供が保育所で使っていた何ちゃらカバーを家内が直してくれたものです。 
十年に一度、家内の機嫌の良いときに叶う奇跡の産物です。
ひねくれ者の剣士以前は気に入っています。 
小倅は剣道に相応しくない、と言いますが、
ライオンさんも象さんもワニさんもカバさんも居て勇ましいのだぞ、と言って使っています。
何はともあれ早く体調の回復されんことを。 
ハジメ子ちゃんには元気なおかあさんが何より嬉しいはず。
また、どこかでご一緒できる事を家族共々願っております。
[2007/05/05 23:39:02]

お名前: アゲイン妻   
稽古会おつかれさまでした。
親鳶さんをはじめ皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

せっかくの米沢だったのに、ここの住民のみなさんと
直にお会いできる場だったのに、私は頭痛と胃部不快におそわれ
みなさんにろくにごあいさつも出来ずじまいでした…。
失礼いたしました。
剣士以前さんに「かわいい竹刀袋ですね」と、話かける元気もなく
残念でなりません。
牛も、ラーメンも、「米沢」と付く名物を何も食べられませんでした。
親鳶さんが手配してくださったお店で
やさしいアンさんがせっかく取り分けてくださった米沢の牛…。
すみませんでした。(TT)

その後、体調は回復に向かっております。頭痛が少し残っていますけれど、
食事は普通にとれるようになりました。ご心配いただきありがとうございました。

結局、ハジメ子のトイレに付き合っていて「上杉まつり」も冒頭しか見られませんでした。
でも『アゲイン夫がビデオに録画していてくれるかも!』と、思ったら
ぜんぜん録画されてませんでした…。

はじめてお会いしましたが、電剣の皆さんは素敵な方ばかりで嬉しい限りです。
次の機会には、もっともっと皆さんと楽しい時を過ごしたいと思います。
[2007/05/05 22:57:38]

お名前: アン   
すみません。小倅さんのHNが子倅さんになっていました。
ごめんなさい。
[2007/05/05 20:16:32]

お名前: アン   
桜の花びら舞う道を新緑に癒されながら仙台に戻ってきました。
もちろん心は濃かった稽古会に大満足の心地よい疲れでした。

親鳶さん
どこにも力みのない自然体の構え、お人柄が素晴らしいです。
剣道の道を求める情熱、数々の逸話に驚嘆してしまいました。
アゲインさんの仰るように少々のことでは驚かなくなりそうです。
桐の木刀の件も大変勉強になりました。
打つ前に竹刀を下げる癖も力みの表れなんですね。ご指導ありがとうございました。
13日は伺う気満々でいます。(剣士以前さんが繰り返し薦めてくださりましたし)
もしお会いできましたら宜しくおねがいします!

祥さん
初めてお会いした気がしないような親しみを覚えました。
骨太のどっしりした剣風と包容力にすっかり魅了されました。
私がまっすぐに打てるまで何度も相面をお相手くださりありがとうございました。

棟梁さん(〇川先生?)
先生とは年齢があまり違わなかったのですが(謎)、私にとってはまるで仙人にかかっ
いくような気がするほど懐が深く感じました。間合いが、彼に近く我に遠いということでした。本当にすごかったです!

〇藤さん
息子との親子対決!?は秒殺でしたね。疲れた母への思いやりでした。
面打ちのとき右手で引き上げてしまう癖を直したいと思います。
左拳を素直に伸ばすような感じで、でいいですか?
ご指導胸に刻んで精進したいと思います。

だみ声さん
遠路本当にお疲れ様でした。
奥羽越稽古会がまるで一つの家族のような雰囲気になれたのは
だみ声さんのご人徳が大きかったと思います。
おかげで思い出に残る楽しい稽古会になりました。ありがとうございました。
まるで自分が打ち込んだと思えるように打たせてくださって引き出して頂きありがとうございました。
子だみさんとのお稽古も実に楽しかったです。
またいつか是非お稽古頂きたいとお伝えください。

剣士以前さん
選りすぐった美味しいワインをありがとうございました。
ワインはもとより歴史にも造詣が深い知性溢れる剣士さんでした。
我慢の足りない所をズバリと指摘され、居着いてしまうとストンと打ってくださり
ありがとうございました。
芳醇な味わい深い剣風に翻弄(?)されてしまいました。今度はしっかり我慢して
溜めて打てるようにお稽古していきたいと思います。
今度の時は奥様とも剣を交えるのが楽しみです!!

子倅さん
機を捉えて鋭くまっすぐに打ち込んで行くところが素晴らしいと思いました。
お稽古のお相手をしてくださってありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

アゲインさん
機知に富んだ文才豊かなカキコに少し緊張気味にお会いしたのでしたが、よかったー、優しく楽しい方でした!
凛とした気品のある構えは、見ているだけで気持ちのいい姿勢でした。
ハジメ子ちゃんは可愛くてピンクの道着が似合いそうだけど、元気すぎて剣道具から
はみ出していきそう!?
帰り道、咲きかけの可愛いりんごの花に可憐な奥様のお顔が重なりました。
ジャンボシューは予想以上に美味しかったです。ありがとうございました!

小〇さん
少年のように剣道を愛する若武者のようですね。
剣道に対する真摯な取り組み方に感動しました。
またお稽古お願いいたします。

参加させていただきありがとうございました!
このような出会いを与えてくださったいちに会、ありがとうございました!
[2007/05/05 20:10:28]

お名前: アゲイン   
・・・買い物から帰ってきました。
◆小○さん
電剣歴があるとのこと。正式なハンドルネームはお持ちでしょうか?
剣士以前さんに「手錬さん」と名づけられましたが。
中段・上段・二刀と「ひと口で三度おいしい」稽古をいただきました。
親鳶さんから剣歴をうかがい、ビックリしました。
飛び込み面がす、スゴいっす。壊れるかと思いました。

◆アンさん
胸骨のケガ、ご心配くださり恐縮です。
ご心配いただいたのに試合ではエゲツなくて申し訳ありません。
なんだか『こどもが乗っています』というステッカーを貼りながら
一般道で暴走する車のようで・・・
お手合わせいただいた感想ですが、
お稽古を積まれているベクトルに誤りはないようです。
つまり、悪癖がないので削る部分がないように思われました。
私のごとき者が申し上げるには恐れ多いですが。
ふんわりしたお人柄で、東北電剣でファンが多いのが理解できます。

そして、◆祥さん
昨日はいの一番にお稽古いただき、ありがとうございました。
東京ではしっかりこらえて行きましたが、今回は切り返しからドバーッ!!という
勢いを感じて、立合いではあせってしまい何にもないところから無理に出てしまいました。
それにしても、新発田経由でお帰りになって翌朝護国寺詣りとは。。。

アゲインは剣道に関しては、どなたがどのような行動をとられようと
驚かなくなりそうです。
そして参加できなかったみなさん。私たちだけいい思いして帰りました。ごめんなさい。
[2007/05/05 16:09:43]

お名前: アゲイン   
詳細、雑感はあちらに書き込みすることにして・・・

◆親鳶さん
ご心配のお電話、川中島合戦のチケット・宿の確保、稽古会の会場手配
懇親会での米沢○、昼食会の米沢ラーメン、等・など・ナド
大変お世話になりました。
ナンバ歩きは、まだまだ未消化ですが今後の稽古につながれば、と思います。
親鳶さんの探究心・実行力、私には大きく及びません。
今後ともよろしくご厚誼のほどお願いいたします。

◆だみ声さん、
川中島会場の道のり、色々とお話しする中、なんとなく
子どもの頃からすべて知られているように思えてきました。
それから、
娘・ハジメ子にあたたかくお声かけ下さりありがとうございました。
それなのに、それなのに・・・
また、ご家族の雰囲気がだみ声さんのお人柄を表わしているように感じました。
帰り道、峠駅まで行かれたのですね。
違った造りではありますが、土合駅と同様、
厳しい自然の中に存在する印象深い駅の一つです。

◆子だみさん
せっかくの機会ですからご自分でハンドルネーム付けてみたら?
本当に植物がお好きなようで。「好きこそ物の上手なれ」ですね。

◆剣士以前さん
お会いできるのを楽しみにしておりました。
そして、前哨稽古でしっかりお相手いただきました。
一本サービスいただきました。頂戴した小手は拳ではありましたが、
本当の切り合いなら、刀は操作不能です。
小倅くんとのやりとり、楽しく拝聴しておりました。

◆小倅くん
ハジメ子と遊んでくれてありがとう。
次はもっと遊んでね!

◆棟梁さんは
松○先生でしょうか? 最後、お稽古くださりありがとうございました。
まだまだ荒削りな剣道ですが、これから稽古を重ねて少しでも上達したいと思います。

◆○藤さん
ハジメ子と遊んでくださりありがとうございました。
普段着と違って、稽古着・防具を着装すると二回りは大きく見えました。
何とかお相手になれたでしょうか?

◆祥さん・◆アンさん・◆小○さん、続きは後ほど・・・

みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
[2007/05/05 14:05:18]

お名前: 祥   
おはようございます。

親鳶さん、
きのうはありがとうございました。
準備などで大変だったことと思います。
新発田藩の野武士もとても喜んでいました。
今後もますますのご発展祈念いたします。

だみ声さん、
だみ声さんの笑顔でとてもアットホームな雰囲気になる反面、
お稽古では厳しさもあるのでとても締まります。
これからもいろいろな場所でお会いすることがあると思います。
どうぞよろしくお願いします。

剣士以前さん、
松○先生との試合では、果敢に向かっていかれる姿勢に感動しました。
子倅君の言うように打ちすぎ(?)な点もあったかもしれませんが、
試合の場合はどうしてもそうなる傾向がありますよね。
私も愚息からいつも辛口の批評をもらって、次の稽古の糧にしています。
子供に負けないよう頑張りましょう。

子倅くん、
どんどん前に出る剣道はとても好感が持てました。
上体が突っ込まないように構えを大きくして
出端を狙えるようになったらもっと強くなると
松○先生もおっしゃっていました。
夏の大会に向けて頑張ってください。

アゲインさん、
超特大ジャンボシューごちそうさまでした。
真っ直ぐな面は私も目指すところです。
アゲインさんに負けないよう私も精進していきます。
次はどこでお会いできるでしょう?楽しみにしています。

アンさん、
新発田に戻る車中で松○先生はとても素直な剣道だと評価されていましたよ。
きっと地道に基本稽古をされているのでしょう。
真っ直ぐに打ち込んでこられるので、
こちらの打ちがはじかれてしまうこともしばしばありました。
これからも剣道を楽しんでいきましょう。

米沢藩の小○さん、
今回は1回しかお稽古願えませんでした。
次回野間に来られたときには是非、再度お願いいたします。
小○さんに負けない勢いを身につけたいと思います。

きのうの稽古会で自分の欠点を再認識しました。
(っていうかずっと前から直らないんです)
昨夜東京に戻ったんですが、
忘れる前に確認しておきたいことがあったので今朝も野間に行ってしまいました。
京都大会があるので八段の先生は来られていませんでしたが、
真能先生がいらっしゃったので真先にお願いしました。
やはりもっと基本の打ち込みをしっかりやらないとだめですね。

みなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。
[2007/05/05 10:39:11]

お名前: 親鳶   
無事「奥羽越」も終わり、私はこれから東京に戻ります。

明日はちょいと休息をいただき、明後日からは毎朝の稽古+毎週の稽古に励みたいと
思います。
[2007/05/05 10:02:23]

お名前: アゲイン   
おはようございます!

昨夜はたっぷり寝ました。
新聞のテレビ欄を見た妻が
「もう『かそう』大賞やるんだね」と言うので
「あぁ、人が亡くなるかぎり燃やしつづけるんだよ」と言ってあげました。
「審査員に『パンツェッタ・ジローラモ』さん出るんだぁ」と言うので
「うん。だけど本名は『ジロー』さんらしいよ。
 だって、他にも審査員いるでしょ?久本雅美、南海キャンディーズ
 パンツェッタ・ジロー『らも』」
回復しかけた妻にトドメをさしてしまいました。

◆みなさん
詳細は、あちらに・・・
[2007/05/05 08:38:53]

お名前: 剣士以前   
さてさて、一眠り済みまして、元気を取り戻しました。

まずは親鳶さん、本当に有り難う御座いました。
何から何まで、周到なアレンジをしていただいて感謝感激です。
剣道をしない家族も十分に堪能できた小旅行でした。
そして始めての米沢を堪能しました。私の感性と趣向にぴったりの街で、
西安に続いて、通うべき街が出来たのかも知れません。
二日間にわたりキーマンを努めてくださった手錬さん(勝手に命名しました)に
よろしくお伝え下さい。初めての体験を堪能しました。

アンさん
はじめてお会いしましたが、真面目で優しい御人柄が剣道にも現れており
好感の持てる真っ直ぐな剣道でした。下手くそが論評すべきではないのでしょうが、
そのまま進まれる事を希望します。
今回は、早出と稽古で夜は多くを語る時間が持てませんでしたが、次回こそじっくり
ワインとチーズで語り合いたいものです。

だみ声さん
大変素晴らしいご家族にお会いできて嬉しかったです。普段の家庭を想像できました。
私もそういう家庭にしたいと思っています。
奥様そしてお母様によろしくお伝え下さい。
剣士以前は3日夜は疲労困憊であまりご家族とお話しすることが出来ませんでした。
また、機会があれば嬉しく思います。

祥さん
遠路?(ではないようでしたね)ちょっと驚き。
距離的に本当に奥羽越は一つになれる近さなのですね。
また、普段なら絶対お相手願えない方と試合までさせていただきました。
嬉しかったです。そして勉強になりました。
本当にご一緒されたお二人によろしくお伝えください。
新発田藩にも遠征したくなるようなお二人でした。
(お土産ありがとうございました。 何と合わせて飲むか、思案中です。)

アゲインさん
想像していたより大きな方で、真っ直ぐな面に面食らいました。
なくなられたアゲインさんの師匠が防具を譲られたのは、その人柄と剣道があるからか、
と想像しました。あういう剣道がしたいのですが、剣士以前は体型・性格が災いして
できません。
ジャンボシュー美味しかったです。
アゲイン妻さんは体調回復しましたか?
はじめ子ちゃんに早くピンクの胴衣を買ってあげてくださいね。


さてさて、帰り道に小倅に、「お父さんの剣道はどうだった?」と、祥さんの
先生との試合を聞きますと、
小倅「50歳にしては良く動いていたけど、無駄打ちが多すぎ、汚い!」
と言われてしまいました。
やれやれ。(反省...。)
[2007/05/05 05:12:00]

お名前: アン   
皆様大変お疲れ様でした。
本当に楽しくお稽古させていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

親鳶さん 何から何まで至れり尽くせりの心のこもった運営
大変ありがとうございました!

後ほど改めてお礼のご挨拶をさせていただきます。
[2007/05/05 00:46:43]

お名前: 親鳶   
奥羽越二日目
無事終わりました(^-^)

ご参加いただきました皆様
遠いところ参加いただきまして誠にありがとうございました。
怪我、事故もなく大変楽しい二日間となりました。

また機会がありましたら、是非ご参加ください。

まずは取り急ぎ御礼まで
[2007/05/04 16:10:18]

お名前: 棟梁   
はじめまして☆
祥さんよりお誘いを頂きました新発田藩の野武士の一人です♪
明日の稽古がとても楽しみです。
こちらでは今、定例稽古が休みで……ウズウズしとります。

もうこれは病気ですね…。よろしくお願いします♪
[2007/05/03 20:58:55]

お名前: 親鳶   
奥羽越初日
みなさん無事に到着され、まずは一安心です。
天気にも恵まれ、格好のお祭り見物日和となりました(^-^)←稽古はどうした?

祥さんへ
息子さん、残念でしたね。明日は気をつけていらしてください。

さあ、宴会の準備…(^-^)←だから、稽古はどうした?
[2007/05/03 13:14:38]

お名前: 祥   
いよいよ明後日ですね。
明日から参加の皆様、くれぐれも飲みすぎには気をつけて。
直前で大変申し訳ありませんが、
愚息WATAが部活の都合で急遽参加できなくなってしまいました。
本人はとても楽しみにしていたので残念です。

私はあす新発田藩に向かい、野武士とともに4日に米沢へ出陣します。
みなさんよろしくお願いします。
[2007/05/02 21:29:27]

お名前: 元立ち   
歴史に触れる稽古会、ご盛会お祈り申し上げます。
土産話は、くにさんちで米沢牛をつまみにしたい(笑)
[2007/05/02 11:42:47]

お名前: 親鳶   
キーチさんへ
ご丁寧にありがとうございます。
いよいよ明日に迫ってまいりました。ご参加の皆様、準備はよろしいでしょうか?

昨日は久しぶりに地元剣友会で稽古、今日は会場の下見など、ばたばたしています。
皆様に楽しんでいただけたら…と思いますが、なにぶん初開催ですので、
いろいろ至らない点あるかと思います。そのへんは大目に見てください。

お車でいらっしゃる方ばかりですので、くれぐれも事故のないよう、お気をつけて
いらしてください。
[2007/05/02 10:58:56]

お名前: キーチ   
米沢での稽古会にご参集の皆様、今回は参加できませんが越後の生んだ上杉謙信公の息遣いに触れながら
稽古を楽しんでくださいね。
4日には上越市春日山城のすぐ下で、謙信公杯高校剣道大会が開催され審判として旗振りに行く事になってます。
皆さんに是非『謙信』を飲んでもらいたいなぁ・・・・・
[2007/05/01 10:39:41]

お名前: アゲイン   
◆ジョーさん
はじめまして! こちらは3日・4日のスケジュール。
4日夜行で湘南ということも物理的に可能でしょうが
実行委員というお立場ならばご無理できないですね。
ご盛会をお祈りいたします。
[2007/04/30 17:55:20]

お名前: だみ声   
ジョーさん
 ご丁寧に、ご挨拶頂きありがとうございます。
 今回は米沢でがんばってきます。 ジョーさんは湘南大会でおおいにがんばって頂きたいです。
 準備スタッフもやっておられるのですよねえ、 影のご尽力にも感謝申し上げます。

 湘南には、東京でご出席の方も多くご参加と思います。 皆様に又よろしくとお伝え下さい。
[2007/04/30 15:03:50]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 ご多忙の中こまごまとお世話になりありがとうございます。
 全て了解です。 12:00米沢駅ですので、三条かの記念館には、少し送れての到着です。

 必要な場合携帯にて連絡させていただきます。
[2007/04/30 13:02:02]

お名前: 親鳶   
ジョーさんへ
はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。
今回は時期がちょうど湘南電剣とバッティングしてしまいました。
初めての開催という事もあり、何かとバタバタしてましてご挨拶もいたしませんで
申し訳ありません。
湘南電剣会のご盛会ご祈念いたしております。

アゲインさん、だみ声さんへ
席の手配承りました。当日稽古会場にお車を止められる時に合流して券をお渡し
したいと思いますので、その時にお代いただければOKです。

よろしくお願いします。
[2007/04/30 12:24:37]

お名前: ジョー    URL
「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」の幹事の方々&ご参加の皆さま

はじめまして。山形出身で現在神奈川県在住のジョーと申します。
このたびは米沢での電剣会の開催おめでとうございます。私も是非参加
したいところですが、今年は同時期に湘南電剣会を開催するため、残念
ながら参加できません。今度機会がありましたら是非参加させていただ
きますので、よろしくお願いいたします。
では、盛会をお祈りしております。
[2007/04/30 09:49:56]

お名前: アゲイン   
◆だみ声さん
そうですね。◆親鳶さんとのブツの交換が気になっていました。
どうしましょう?

8時にジャンボシューを受け取り、福島まで高速に乗って
栗子峠経由で米沢に入る予定です。お昼ごろには着けそうです。
どこかお店に入るより、お弁当買って河川敷で食べるつもりです。

もしお時間があって砂利道に進入可能なお車でお越しの方は、
福島からの国道13号途中で奥羽本線の「峠駅」に行ってみては?
一軒茶屋の「峠の力餅」そして半地下の駅舎が見ものです。
[2007/04/30 06:48:11]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 やっぱり何度も行けるお祭りではないので、桟敷席間に合いましたら7つお願いします。
 7人は12:00JR米沢駅で合流し、 三条かの記念館駐車場に車2台を留めて、歩いていきます。

桟敷席費用の支払いは、 親鳶さんの指図通りにいたしますので、よろしくお願いします。
ハジメ子ちゃんを探したい、うまくいくかな? アゲインさん、うまく出会えたら「以心伝心」ですね。 ワクワク、ソワソワ・・・・
[2007/04/30 01:04:40]

お名前: 親鳶   
アンさんへ
剣道○代のS先生の記事、今日見てみました。新コーナーなんでしょうか?
親子揃って「剣道のいろは」を習った道場。
そこで今回この稽古会を開催できる事は、ある意味感慨深いものがあります。

剣士以前さんへ
ワイン選びですか。ボルドーは無理だという事でしたので、では
「シャブリ・グランクリュ」あたりお願いできませんでしょうか(笑)

アゲインさんへ
了解いたしました。ハジメ子ちゃんは未就学なので二人分の席になるかと思います。
だみ声さんはいかがいたしましょうか?

米沢桜情報
稽古会までソメイヨシノが残っているかは微妙な状況ですね。
八重桜は稽古会の時は満開かもしれません。
[2007/04/29 22:35:19]

お名前: アゲイン   
◆親鳶さん
遅まきながら、桟敷席家族分お願いできないでしょうか?
[2007/04/29 22:00:57]

お名前: 剣士以前   
アンさん

有り難う御座います。
もうじきですね。 楽しみにしています。
さて、今日の稽古が終わったらワインの選択でもしましょうかね。
(どっちが目的か?)
[2007/04/29 06:34:11]

お名前: アン   
親鳶さん
連絡メールありがとうございました。
お忙しいのに本当にいろいろお世話になりすみません。
奥羽越稽古会もうじきですね。とっても楽しみです。
ところで剣道時代のS先生の記事のところで、親鳶さんの笑顔を見つけましたよ。
なぜか懐かしく感じました。

剣士以前さん
今日チーズ売り場に行ってきました。
剣士以前さんのアドヴァイス、参考になりました。ありがとうございました!
皆さんにも喜んでいただけるといいな。
[2007/04/29 01:04:34]

お名前: 親鳶   
さて、これから「奥羽越」準備のため米沢に戻ります。

しばらくは携帯からのカキコになりますのでよろしくお願いします。

何かご連絡等ありましたら↑宛にメールいただくかカキコお願いします。
[2007/04/28 21:52:57]

お名前: 親鳶   
アゲインさん、だみ声さんへ
フォローかきこありがとうございます>アゲインさん
川中島観覧についてですが、桟敷席は有料となります。
当日券1席1500円(おみやげつき)だそうですので、ご希望数をカキコいただければ手配いたします。

ご遠慮なくお申し付けください。
[2007/04/26 23:09:03]

お名前: アゲイン   
◆親鳶さん
このたびはご丁寧なご案内ありがとうございました。
「川中島合戦」の混雑は2度経験ずみですので、
稽古会場に駐車して河川敷まで行くつもりです。

今回のメンバーの中で◆だみ声さんがご見物予定のようで、
できればご一緒できればと思っておりますが
遠方からお越しのうえ、河川敷の混雑ゆえお互い探しているうちに
時間だけが過ぎるような気がしています。
それぞれに見物して会場で落ち合うのも一計かも知れません。

午後からの開催ながら、午前中のリハーサルから見物客がいて
中央の有料桟敷席(1000円だったかな?)を挟んだ無料席は
ほぼ満席、遅くに入るとはてしなく遠くから見物することにもなりかねません。

娘がグズるのも心配でして・・・
とは言え、だみ声さんのお母様もおいでなので、
せっかくの旅行ですから座れる確率の高い桟敷席を買ってしまうのも一計。

ホームページに開催時間が書いてあります。ご参考まで。
http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/maturi/uesugi/kawanaka.html
[2007/04/26 21:13:46]

お名前: 親鳶   
祥さんへ
おお!新発田藩の精鋭藩士2名参加ですね!
楽しみです(^^)
奥様もいらしていただけることを期待しております。

米沢ラーメンと牛肉弁当で釣るのがよいかと思います(笑)

剣士以前さんへ
食道楽会風稽古会ですので、自由観光の時間が少なくて恐縮です。
時間の許す限り、上杉藩の空気を味わってください。
[2007/04/25 19:59:13]

お名前: 祥   
親鳶さん>
ぎりぎりになってしまいましたが、新発田藩2名の参加が決まりました。
お二人ともハンドルネームをお持ちでないので、
ここで詳細を載せられませんが、成年男子2名(50代と20代後半)です。
私と一緒に車で日帰りする予定です。
もしかしたら私のかみさんも同行するかも・・・。
楽しみにしています。
[2007/04/25 13:21:00]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

ある意味で上杉は剣士以前の憧れです。
謙信の高邁なる理想、直江兼続の頭脳と心意気。
米沢でその空気を呼吸したいです。
吉良は好きでは有りませんが。
[2007/04/24 22:47:41]

お名前: アン   
シナモンさん
うーん、残念ですね。
東北では是非お会いしたいです!
おだわらさんのお力をお借りして頑張って!
楽しみにしています。
[2007/04/24 13:22:26]

お名前: 親鳶   
さーて、いよいよ10日後に迫ってきました。皆様はりきり過ぎて事前に燃え尽きないで下さい(笑)

アンさんへ
いろいろ盛りだくさんの稽古会(食い道楽会?)になってしまいました(笑)
東北電剣とはちょっと違う稽古会、皆様に楽しんでいただければ幸いです。

剣士以前さんへ
1日目会場は上杉神社近くで2日目会場は上杉藩校跡。近くには上杉御廟所や毘沙門天もあり、観光スポットです。
是非米沢観光していって下さい。

アゲインさんへ
家族旅行でしょうから、ハジメ子ちゃんにも楽しんでいただきたいですね。
小道具を用意しておきます(謎笑)

…うーん、やはり面つけてのカキコはちょっとつらい(笑)
[2007/04/23 23:16:23]

お名前: 剣士以前   
アンさん

チーズ、良いですねー!
私はウオッシュタイプのくさーいやつが好みなのですが、皆が嫌がると思うので
カマンベール系か、パルミジャーノ・レジャーノが良いと思います。
(ずーずーしいかな?)
私は、張り切って赤を持参しますね。
もしかして、アンさんは私の愚妻と話が合うかも。

実は米沢は始めてです。
本では米沢・上杉に関する物を読んでいますが、行くのは初めて。
城跡にも行ってみたいです。
毘沙門天の旗は翻っているでしょうか。
[2007/04/23 21:38:40]

お名前: アゲイン   
せっかくのご心配を・・・
昨日は私の住むところから70キロ離れた町で
講習会を受けてきました。試合に出たり、お稽古をいただいたり
頑張ったおかげで、かえって痛むようになってしまいました。
(折れてないはずなのに・・・)
もし回復してなくても、家族旅行を兼ねていますので
キャンセルはしません(キッパリ!)

◆アンさん
「ウエムラ」だったりして
[2007/04/23 20:29:51]

お名前: アン   
米沢の桜はそろそろ見頃との情報ですが奥羽越まで待っていてほしいですね。

親鳶さん
ナンバ歩きに野間流切り返し、そして白熱の(?)試合、桐の木刀に鳶道具
新しい剣道具…何だかワクワクドキドキのことがいっぱい!!!
細やかなご配慮ありがとうございます。
いい後輩だなぁ(?)

アゲインさん
別トピでお怪我のことを知りました。
大変でしたね。順調に回復されますようにお祈りいたしております。
それにしてもスキーもされたり、スポーツマンでもいらっしゃるんですね。
今頃素朴な質問なんですが、「ジャンボシュー」は「クリーム」ですか?
それとも「マイ」ですか?どちらでも楽しみです。

祥さん
はじめまして!
実年齢より剣道歴がかなり若いおば剣ですが宜しくお願いします。
お稽古も宜しくお願いしますね。

剣士以前さん
ワインに造詣が深いのですね。
私は何の知識もないのですがワインは好きです(赤の方が好きです)
知人がデパートのチーズ売り場にいますのでチーズを少し持参して行きたいと
思いますがお好きなチーズありますか?
ちなみにどちらが年長かは極めて微妙な感じなので、こちらこそお手柔らかに
優しくお願いします。

だみ声さん
遠路道中お気をつけていらしてくださいね。
自分なりに精一杯頑張ろうと思いますのでお稽古宜しくお願いします!
今から少し緊張していますので当日は逆に力尽きているかもしれません。
[2007/04/23 19:56:59]

お名前: 親鳶   
さーて、いよいよ近づいてまいりました
「奥羽越列藩同盟稽古会」

GW期間の開催ですので、お車でいらっしゃる方が多いですね。
くれぐれも交通事故には最大限のご注意をお願いいたします。
「稽古会で疲れた・・・」という時は、延泊も承りますので(笑)

さて取り急ぎ5月4日のメンバー(稽古会参加の方のみ)ご紹介いたしますと・・・

剣士以前さん
小倅さん
アゲインさん
アンさん
だみ声さん
子だみさん
祥さん
WATAさん

上記の皆様に加えて
祥さん率いる(?)新発田藩士の方
対する親鳶率いる(?)米沢藩士

ということで、総勢10名〜15名程の稽古会となる予定です

子鳶は「東京からすごい中学生が2人来る」とびびっており、
「GWは部活あるから・・・」と部活に逃げようとしています(笑)

なお、近日中に「ご案内メール」を差し上げますので、皆様よろしく
お願い申し上げます。
[2007/04/23 09:33:42]

お名前: シナモン   
さーーて、いよいよ近づいて参りましたね!!
残念ながら、やはり 行けそうにないです。
皆さんのお土産話を待つとします。
親鳶さん、お疲れ様です。事故・怪我なく、盛大に盛り上がる事を
お祈り申しあげます。(=^・^=)/
[2007/04/22 19:32:46]

お名前: 祥   
親鳶さん
 新発田藩に出稽古&リクルートしていたので遅くなってしまいました。
 参加の詳細は下記の通りです。よろしくお願いします。

?.HN   :祥 WATA
?.住まい  :東京都中野区
?.区分   :一般男子1名(祥)、  中学3年男子1名(WATA)
?.参加   :4日稽古会から懇親会まで
?.アルコール:車で参加するため飲めません。
?.剣歴   :祥・・・46才でリバ剣  WATA・・・最近私より強いかも・・・


現在のエントリーは2人ですが、
新発田藩から2人の野武士が興味を持っていますので、
直前に参加表明が出されるかもしれません。
みなさんよろしくお願いします。
[2007/04/22 19:24:07]

お名前: 親鳶   
基本稽古内容のお知らせ

5月3日
主に「足捌」をやります。
「ナンバ歩き」による足裁きをメインに、皆さんで稽古したいと思います。
あとは「野間流切返し」でしょうか(笑)これは相当ビールがおいしくなるかと
思いますので、みなさん張り切ってチャレンジしてください(^^)v

5月4日は「面打ち」を基本稽古でやりたいと思います。

別トピで話題になった(?)「桐の木刀での素振り」もやりたいと思いますので
桐の木刀をお持ちの方は持参お願いいたします。
[2007/04/17 18:30:39]

お名前: 親鳶   
だみ声さんへ
参加表明ありがとうございます。長距離の運転になりますので、お気をつけて
いらしてください。

さあ、あとは祥さんの意志表明を待ちましょう(笑)
[2007/04/15 23:17:59]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 お待たせしました。 参加の詳細を以下の通り、お知らせします。 よろしくお願いします。
?.HN  :だみ声
?.住まい :静岡県伊豆の国市
?.区分  :1.一般男子1名、  3.大学生女子1名(子だみ)
       その他:妻、長女、おばあさん(僕の母)、長男夫婦・・・・・計7名(2名減少)
?.第2道場:3日懇親会、 4日懇親会 最低2名で参加(増えるカモ・・)
?.アルコール:3日は飲む、 4日は飲めない(運転有り)
?.剣歴  :だみ声・・50才でリバ剣、12年目。真面目なA級剣道中毒患者?
       子だみ・・中学で竹刀を握り、 今まで足かけ12年、何とか稽古をつないでいる?
?.参加パターン:1.3日「川中島合戦見物」から 5.4日「懇親会終了」まで。
?.宿泊人数:上記の7名です。(2名は残念ながら所用が発生し、不参加となりました。)
?.ホテル予約:予約したいのでお手数ですが、よろしく。

以上エントリー報告です。 皆さん 楽しく、激しく、たくましく? 稽古会を楽しみたいと思います。
米沢の先生方、緊張感ある真剣な稽古をお願いします。
[2007/04/12 21:42:50]

お名前: 親鳶   
それでは、5月4日懇親会は米沢ラーメンということで(^^)

ただし誠に申し訳ありませんが、米沢ラーメンは当方の都合上、
4日懇親会にご参加の方のみとさせていただきます。
4日懇親会にご参加されない方は、お弁当のお土産のみとなりますので
あらかじめご了承ください。
[2007/04/11 10:46:22]

お名前: アゲイン   
それはそれは、あまりにも恐れ多いので・・・
鬼に金棒のような「天才チョコ」は、天元台でスキーに行った時の楽しみにとっておきます。
ラフランスやさくらんぼ味の山形限定のポッキーがありそうなので
ハジメ子にはそれを買おうかなと思います。
ラーメン、いいですねぇ
一家三人でメガネかけて食べようかしら◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎それじゃ小池さん
[2007/04/10 06:05:24]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

ラーメン大好きです。
それで御願いします。でも、それくらいにして置いてくださいね。(^^)
何から何まででは恐縮です。
御土産は謙信饅頭(塩味)に鷹山饅頭(倹約のためあんこが少ない)か?
あっ、米沢の皆さんごめんなさい!
[2007/04/10 06:01:57]

お名前: 親鳶   
アゲインさんへ
お土産なら米沢城址苑でおよそ間に合うかと思います。天才チョコについては「?」
です。ご入用でしたら前日に白布温泉に行って購入しておきますので、数をお知らせ
ください。

皆様にご相談です
米沢は牛肉が有名なので、お食事も「牛肉」が主体となっていますが…
実は「ラーメン」も有名で、鶏がらダシの醤油味&細縮れ麺のラーメンです。
4日懇親会はこの「米沢ラーメン」を召し上がっていただき、お弁当は帰り道の
お土産(夕食がわり?)としたいと思うのですがいかがでしょうか?

稽古会というより、食道楽会になりそうですが…(^^;
[2007/04/10 00:51:37]

お名前: アゲイン   
蔵王に泊りがけでスキーをすると
スクールのインストラクターから
「アゲインさぁん『蔵王スター』ンめがら、飲んでけらっしゃいズ〜」
てな調子ですすめられ、見事に潰されたものです。

親鳶さんにちょっと教えていただきたいのですが、
山形は果物や牛タンスモークや菓子(で○六・豆の板○・酒○米菓)など
土産物にも事欠かないので、帰りに物色したいのです。
「米沢城址苑」(でしたっけ?)あたりがいいでしょうか。
あと『天才チョコ』も買って帰りたい。白布温泉の入り口の酒屋にあるのは
分かるのですが、ちょっと遠いもので市内中心部だと助かるのですが。
[2007/04/09 22:46:45]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 至れり尽くせりで恐縮です。 ありがとうございます。

 さて、僕は何を持参しましょうかねえ・・・
[2007/04/09 22:22:05]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

色々有り難う御座います。
「蔵王スター」ワインであることを今知りました。
勉強不足でした。
不肖、剣士以前は剣道の次はワインが命でして...。
[2007/04/09 21:20:11]

お名前: 親鳶   
だみ声さんへ
だみ声さんのところは懇親会参加・不参加にかかわらず皆様同じ内容のお食事
(夜はすき焼き&牛刺し、朝は朝定食、昼は牛肉弁当です♪)を召し上がる
ことができるよう手配してありますので、懇親会参加等はあまり気になさらないで
ください。

剣士以前さんへ
あまりお酒のことは気になさらないでください(笑)
米沢には「蔵王スター」という一升瓶入りのワインがありますので(^^;

皆様に楽しんでいただけるのが何よりです。よろしくお願いいたします。
[2007/04/09 20:12:28]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 だみ声からの参加表明後の詳細が遅れております。 今しばらくご猶予下さい。
 分散している9人の行動をまとめるのに手こずってます。
 今分かっている事は、全員川中島合戦から参加、9人泊まります。 だみ声、子だみは3,4いずれの稽古会にも参加します。
 3日夜の懇親会が、何人になるか、4日の7人の行動が決定してないのです。

てなところです。 数日内に、はっきりさせますので、今しばらくお待ち下さい。

チト風邪をひいたみたいで、今日は会社を休みました。 そこでこんな時間にカキコです。
[2007/04/09 15:44:22]

お名前: 剣士以前   
皆様

いやー、楽しみですね。
アットホームな稽古会もいいもんですよ。
私のように気の弱い(?)へタレには大人数では気後れします。
皆様の剣道を良く知らない、もしくは初お手合わせの方が多いので
剣道自体はあまり考えずに、自然体で、いつもの恥ずかしい剣道をしようと
思っています。(手足がバラバラ)

私は持ち込みはワインにするつもりなのですが、親鳶さんに1982年のボルドーと
先制攻撃をかけられ、先を取られてしまいました。私の剣道と一緒。
1982年ボルドーは、宴会には相応しくないので別のものを考えています。
皆は赤がいいのかな? 白がいいのかな?
米沢牛なら赤だろうけど。
とにかく持って行きます。
アゲインさんの「ジャンボシュー」、楽しみだな。初めてです。
ハジメコちゃんとアゲイン妻さんの有名ヒロインコンビにお会いできるのを楽しみに
しています。

アンさん

最年長は○○さんで、次は私だと思います。たぶん。
○○さんはつおいですから手加減はいりませんが、私には優しく御願い致します。

だみ声さん

今度は、あの動作に惑わされずにキチンと打ち込みたいと思っています。
宜しく御願い致します。

親鳶さん

親鳶さんの地元お仲間の方々にお世話になります。
宜しくお伝え下さい。
[2007/04/09 06:03:26]

お名前: 親鳶   
野間道場の桜はまだ残っています。葉桜まではもう少し…という感じですね。

アンさんへ
私は移転前卒です。北側の桜の木はまだ残っている様ですから
連休あたり満開になってくれていたら最高ですね。

さて、現在の参加(剣道される方)の申し込み状況です
剣士以前さん
剣士以前さんの息子さん
だみ声さん
子だみさん
アゲインさん
アンさん

親鳶、米沢藩士数名が加わりますから、約10名位です。

電剣東京とは違った、アットホームな稽古会になりそうです。
あ、でも試合ありますので皆さん熱い戦いになるかもしれませんね。
[2007/04/07 23:52:03]

お名前: アゲイン   
◆アンさん
>やはりアンより内面が豊かですなようですね。
物は言いようで「内面が豊か」というよりは
「雑念に満ち満ちている」といったほうが正しいと思われます。はい。

仙台の桜と言えば、入社2年目当時○ヶ岡公園で場所取りをしたことを思い出します。
陽気に誘われて居眠りしたがために、完全に放熱してしまい
交代で会社に戻った頃には、デスクの熱が腕から伝導してくるのを体感しました。

連休は米沢城址の八重桜が満開ですが、今年の暖冬では無理でしょうか。
[2007/04/07 21:26:56]

お名前: アン   
仙台も桜が開花し、我が家の軒先にもツバメが戻ってきました。

to親鳶さん
葉桜の野間道場でいい汗を流されたことでしょう。
いろいろお世話になります。
○追加表明です
「いつから」   3日「前哨稽古会」から参加
「いつまで」   4日「懇親会終了」まで参加
「ホテル予約」  ホテル予約不要   以上です。宜しくお願いします。

to剣士以前さん
こちらこそ宜しくお願いします。
カキコも剣道も初心者ですが楽しい時間を過ごしたいと思っていますので
いろいろ教えていただければ有難いです。

toアゲインさん
はじめまして!
機知に富んだカキコからも余程修練を積まれた方と拝察しております。
やはりアンより内面が豊かですなようですね。
仙台の母校は○北○学ですが牛○橋付近の寮のことはわかりません。ごめんなさい!
親鳶さんとは高校が同じだったようです。
移転した母校の跡地が「アクティ米沢」という訳です。

toだみ声さん
はじめまして!
大勢で賑やかに楽しみましょうね!
私は一人で参加です。
心細い様な気もしますがお仲間に入れてくださいね。よろしくお願いします。
[2007/04/07 17:50:13]

お名前: アゲイン   
追加で書き込みします。

川中島合戦から4日懇親会終了まで参加します。

◆親鳶さんのご要望により、ジャンボシュー持参します。
「蔵王スター」いいですねぇ・・・「天才チョコ」も(へへへ)

アンさん、よろしくお願いします。アンさんより「ゲイ」が余計なアゲインです。
(結婚して娘もいるので、たぶん『あちら』方面ではないと思いますが)

ところで、お二人の母校って、仙台の牛○橋の近くに寮のある学校ですかね?
[2007/04/06 21:56:03]

お名前: 剣士以前   
剣士以前

追加カキコ致します。

「いつから」:3日「前哨稽古会」から参加
「いつまで」:4日「懇親会終了」まで参加
「ホテル予約」:3人宿泊

です。

アンさん、

始めまして、宜しく御願い致します。
お会いできる事を、楽しみにしています。

親鳶さん

>ボルドーの赤1982年を
十分ワインをご存知の様子。お言葉にちょっとひるみましたが、了解です。
[2007/04/06 01:36:21]

お名前: 親鳶   
こちらの不慣れで、参加表明欄に不足がありました。
参加の方はお手数ですが追加カキコお願いいたします。

○参加パターン
「いつから」
1.3日「川中島合戦見物」から参加
2.3日「前哨稽古会」から参加
3.3日「懇親会」から参加
4.4日「稽古会」から参加
5.4日「懇親会」から参加(笑)

「いつまで」
1.3日「川中島合戦見物終了」まで参加(笑)
2.3日「前哨稽古会終了」まで参加
3.3日「懇親会終了」まで参加
4.4日「稽古会終了」まで参加
5.4日「懇親会終了」まで参加

「ホテル予約」
1.○人宿泊
2.ホテル予約不要

以上、よろしくお願いいたします。
[2007/04/05 23:42:45]

お名前: 親鳶   
アンさんへ
参加表明メールはきちんと届いておりますのでご心配なさらないでください。
私にとっても母校跡でこのような稽古会を開催できること、うれしく思っています
…って、アンさんとは同窓生になりますね。さあ、どっちが先輩なんでしょ(^^;

ちなみに、アンさんは「最年長」にはならないとおもいますよ(謎笑)

お車でお越しになる方がほとんどだと思われますので、ちょっとインフォメーションを
3日稽古会、4日稽古会共に無料駐車場がありますのでご安心ください。
また、ホテルの駐車場も無料ですのでご安心ください。

4日懇親会は米沢名物「牛肉弁当」を食べながら、稽古会で行なう試合のビデオを
見て盛り上がりたいと思いますので、皆さん頑張ってください!

アゲインさんへ
ジャンボシュー、東京電剣ではお目にかかることさえできませんでしたので、是非
お願いいたします(^^)
「蔵王スター」用意しておきましょうか?

剣士以前さんへ
おお、ワインですか!ではボルドーの赤1982年を…って、言ってみましたが
ワインのことは全くの無知です(^^; おまかせいたしますので、よろしくお願い
いたします。

当初、前日稽古はありませんでしたが、くにさんの「稽古したあとのほうが懇親会で
ビールおいしいですよ」とのアドバイスをいただきました。
4日の懇親会は帰りのことも考えてノンアルコールでいきたいと思いますので、そのぶん
前日においしくビールをいただく為の稽古…とお考えください(笑)

翌日がありますので、あまり激しい稽古はやらない予定です。
[2007/04/05 23:22:04]

お名前: 親鳶   
アゲインさん、アンさん、だみ声さん
参加表明ありがとうございます!楽しい会になるよう企画頑張ります。

詳細ご案内メールは日曜日配信予定しています。
よろしくお願いします。
[2007/04/05 22:46:17]

お名前: アン   
親鳶さん
お世話になります。メール届きましたでしょうか。不安です。
桜花繚乱のIN米沢を楽しみに行きたいと思います!!
「アクティ米沢」って母校の跡地に建っているのですね。
うーん、感無量です。

?ハンドルネーム  アン
?お住まいの場所  宮城県
?区分       一般女子 
?第2道場(3日懇親会・4日懇親会)に参加します。
?アルコール(ビールなど)  3日のみ、少ーしいただきます。4日は飲めません。
?剣歴、意欲など  皆さん初めまして。
          当日まで沢山カキコして楽しく交剣知愛したいです。
          最年長かもしれませんが宜しくお願いします! 
[2007/04/05 22:32:40]

お名前: アゲイン   
親鳶さん、このたびはお世話になります。
遅まきながら参加表明いたします。

?ハンドルネーム  アゲイン
?お住まいの場所  福島県いわき市
?区分 (稽古参加)1.一般男子 1名 
    (見取り)2.一般女子 1名 7.未就学・幼児 1名 計3名
?第2道場(3日懇親会・4日懇親会)・・・ともに参加します。
?参加する場合、アルコール(ビールなど)を飲むかどうか。・・・3日飲みます。4日遠慮します。(運転するので)
?剣歴、意欲など、ご自分をアピールできるようなこと。
 剣暦は小5から、グレて高校中退。悪夢にうなされて30過ぎに再開、7年になります。
 お召し上がりになる機会がありましたら、ジャンボシュー持参します。
[2007/04/05 12:56:32]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

>奥羽越は電剣初の試み(?)として「試合」をやります。
>お互いの力を出し合っての白熱した試合が展開される事を祈ってます。

水を差すようで恐縮ですが、試合は「電剣初」ではないんです(^^;
千葉や兵庫県南部で行われたことがあります。

兵庫のほうはわかりませんが、千葉はけっこう盛り上がってましたね(^0^)
[2007/04/05 07:42:28]

お名前: だみ声   
参加します。 一族打ちそろって・・・ 9名です。 詳細はもう少し後に。
剣道に参加するのは、「だみ声と子だみ」の2名です。 でも他の7人は「見取り」すると思います。
米沢の先生方からいただく稽古も、楽しみです。 でもこのオヤジ、一族が見てる前で、 どんな剣道を見せるのかな?
[2007/04/05 00:40:56]

お名前: 親鳶   
Hideさんへ
ありがとうございます。いい稽古会になるよう精一杯頑張ります。

奥羽越は電剣初の試み(?)として「試合」をやります。
お互いの力を出し合っての白熱した試合が展開される事を祈ってます。

いろいろ至らない点もあるかと思いますので、アドバイスよろしくお願いします
[2007/04/04 23:54:03]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

電脳剣士稽古会「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」、ついに動き出しましたね。
残念ながら、今回は不参加ですが、後方支援はさせていただきます(^^)

たくさんの人が集まり賑やかかつ有意義な稽古会になりますよう念じておりますm(_ _)m
[2007/04/04 19:50:34]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

愚妻はやっと胴衣をつけた段階でして、未だ見取り稽古です。
でも、第二道場では暴発するかも。

ワインもって行きますね。
親鳶さん、何か好みがあれば仰ってくださいね。
[2007/04/04 14:15:45]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
さっそくのお申し込みありがとうございます。
お酒持込OKですので、ぜひお願いします。

ところで、今回奥様は剣道されないのですか?
せっかくの機会ですので「夫婦戊辰戦争」を拝見したかったのですが(笑)
[2007/04/04 13:12:36]

お名前: 剣士以前   
正式申し込み一番乗りー!

参加人数:3名
HN: 剣士以前 区分:一般男子
HN: 小倅 区分:中学男子(二年生)
そして剣士以前愚妻
第二道場:両日とも参加します。
アルコール:3日夜の部は飲みます。4日は車なので飲めません。
剣歴:
剣士以前は中高6年間の剣道後、32年ぶりに一昨年再開。
小倅は小六からの剣道でやはり2年です。
親子でいい勝負になってます。
討ち死に覚悟で臨みます。

親鳶さん、

3日の懇親会にお酒の持ち込みは出来ますか?
出来ればワインを持参します。
   
[2007/04/04 11:53:17]

お名前: 親鳶   
電脳剣士稽古会「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」開催のご案内


別称:「夫婦・家族・剣道仲間で楽しむ米沢上杉まつり『川中島合戦見物』&稽古会」
GWは観光・家族サービスをしながら剣道しましょう(笑)

日時:5月3日&4日
場所:山形県米沢市
会場:5月3日 米沢市三條かの記念館
   5月4日 アクティー米沢 体育館

参加資格:段位年齢性別を問わず(電脳剣士会の主旨に賛同いただける方)
     見取のみの参加もOKです

主な予定:
5月3日
米沢上杉まつり『川中島合戦』見物&自由観光

PM4:00〜 前哨稽古会(希望者のみ)
PM6:30〜 懇親会 場所:「志ん柳」

※米沢市内ホテル泊

5月4日
稽古会
AM8:30〜 受付開始
AM9:00〜 稽古会

稽古内容

基本稽古 自由稽古

佐幕派VS倒幕派対抗戦(全員参加による団体戦を行います)

PM0:00  稽古会終了

PM0:30〜 懇親会 場所:アクティー米沢内レストラン(予定)
PM3:30  終了予定

参加について:
3日前日稽古会からの参加、懇親会からの参加、4日のみの参加も可能です。

※ご宿泊希望の方は、こちらで宿泊予約手配いたします。

お問い合わせ等はこちらの掲示板にお願いいたします。


参加表明はメールにて以下の内容をお送りください。

一番上の「お名前 親鳶」とあるところの「親鳶」をクリックしてください。
私宛のメールが出せますから、それに、
・本名
・住所
・電話番号(連絡先電話番号)
・参加人数(稽古参加人数・見取人数・宿泊人数等)
・参加スケジュール
・ご要望等(観光希望、宿泊希望、5月4日のみ参加等)
を書いて送ってください。詳細ご案内メールを差し上げます。

※ネット上はハンドルネームを使用します。実名・住所は掲示板に絶対書かないでください。
 得られた個人情報を公開したり奥羽越稽古会の開催のため以外に使用したりは致しません。


参加メールを送ったらこの掲示板に意気込み等お願いします。

?ハンドルネーム  (例)親鳶
?お住まいの場所  (例)港区六本木
?区分(以下の中から選択して下さい。小・中・高校生は、学年・性別もお書き下さい)
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生(性別もお書き下さい)
 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学・幼児
?第2道場(3日懇親会・4日懇親会)に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコール(ビールなど)を飲むかどうか。
?剣歴、意欲など、ご自分をアピールできるようなこと。以上です。
 整理する上で必要ですので、よろしく御協力の程、おねがいします。

宿泊手配の関係上、ご宿泊希望の方は4月20日参加申し込み〆切とさせて頂きます。
(5月4日のみ参加の方は4月25日参加申し込み〆切とさせて頂きます)

変更がある場合がありますから、このトピはまめにチェックしておいてください
よろしくお願い申し上げます。
[2007/04/04 09:41:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る