記事タイトル:第10回電脳剣士稽古会in東京 予備ボード 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: シナモン   
TO くにさん、 スタッフですか?!
        こんな自分で役にたてれば、なんなりと・・・(=^・^=)
        前泊するとおもいますので・・・
        しかも・・・一人での参加となります。
        1日だけ・・・・お暇頂いての参加となります〜(笑)
[2009/01/13 19:57:17]

お名前: くに   
一部の方から、個人的に出欠の連絡を受けていますので、そろそろ本番目指して打ち合わせをしなくてはなりませんね。
15日の木曜稽古会で、具体的なことを話し合おうかと思います。

Hideさん、himさん、15日によろしくです。

さいころさん
今年もよろしく〜!

ヤッピーさん
早々と参加表明していただき、ありがとうございます。
本トピックスを今月末に立てるくらいの予定でいますので、また書き込みお願いします。

おびのみたさん
あれ〜、参加していただけなくて残念です。
電剣行事は電剣東京以外にもたくさんありますので、ぜひまた参加してください。


ne-mamaさん・剣パパさん
15日に打ち合わせできれば幸いです。

一剣居士さん

スタッフ襷のことなど、例年通りよろしくお願いします。

シナモンさん・元立ちさん
スタッフとしてよろしくお願いします。

柳に風さん

参加できるようでしたら、スタッフとしてよろしくお願いします。

kan-chan・みのるさん・アンさん・ryomaさん

目いっぱい楽しんでください (^_^)
[2009/01/13 17:08:53]

お名前: 剣パパ   
いよいよ1ヶ月先になりましたね

>今回のテーマは、「立会い:電剣 京都大会」です。

さぁ どなたにお願いしましょうか
できれば同じ年齢くらいの方がいいです

8日がスタッフ稽古会!?

・・・・・・・・

南剣の強化稽古会と同じ日ですぅ・・・涙

今回の東京電剣も一族終結してお手伝いさせていただきます
[2009/01/13 08:33:14]

お名前: のびのみた   
くにさん、Hide.さん

ご無沙汰しております、のびのみたです。

昨年に引き続き、今年もぜひと思っておりましたが、2月15日は息子かんた
くんの小学生最後の団体戦が雪深い隣県でとり行われる予定で弱小ながら私が
チームの監督を仰せつかり引率していくことになっています。

「立会い」は、非常に興味があり大変後ろ髪を引かれる思いでいっぱいですが
今回は息子チームの残り少ない小学生時代の姿を目に焼きつけにいってまいり
たいと思います。

ご盛会を心よりお祈りいたします。
[2009/01/09 12:32:03]

お名前: ヤッピー   
To さいころさんへ
連絡ありがとうございました。早速こちらをチェックしましたよ。
一応スケジュール帳に記入しておきました。15日なら何とか調整できそうです。

To Hideさん
今回は立会い形式の企画があるということで、なんとかスケジュール調整して
参加したいと思います。
東京電剣は過去に1度参加しただけですが、非常に楽しめました。
いつもは湘南界隈で稽古していますが、今回参加できれば久しぶりにHideさん
にお稽古お願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
[2009/01/06 20:32:38]

お名前: さいころ   
明けましておめでとうございます!(^^)

ひゃ〜 私みたいなゆるゆる稽古の人間でも大丈夫なのかしら…とちょっと弱気になりつつも 参加させていただきたいです!

やっぴーさんからも 「何日でしたっけ〜」って連絡を頂いておりましたので 早速お知らせします(^^)v
[2009/01/05 22:00:01]

お名前: him   
くにさん

>今月中に打ち合わせ会が必要かと思います。
>Hideさんが来ないと始まらないので、日程決めてください。

今度の日曜日(1/11)三楽稽古会ですが(^_^)
今のところメンバー3人しかいません(^_^;
誰か来て!(=_=)

>スタッフ稽古会は、8日かな?

2/8に三楽稽古会の予定で場所を押さえて頂いてますから、そこで実施でしょうね(^_^)
[2009/01/05 19:36:48]

お名前: くに   
続々と書き込みいただいて、ありがとうございます。
今月中に打ち合わせ会が必要かと思います。
Hideさんが来ないと始まらないので、日程決めてください。

登録ボードなどについても、最終的にどうするか話したいと思います。
スタッフ稽古会は、8日かな?

とにかく、年が明けましたので、早めに日程決めましょう! 
…って、わたしがもたもたしていたんですが (^^;)
[2009/01/05 18:25:13]

お名前: ne-mama   
(*^_^*)新年あけましておめでとうございます!!
    今年もよろしくお願いいたします

皆さんの心強いカキコをいただき原動力にして頑張ろうと思います
[2009/01/03 11:25:33]

お名前: 元立ち   
あけましておめでとうございます。

稽古自体は足の負傷の経過次第になりますが、
スタッフとしてはお手伝いさせて頂く所存です。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[2009/01/03 10:05:44]

お名前: ryoma   
Hideさんへ

またまた大変な作業を伴う大企画、日頃、名のある大会に出る機会のない私のような
駄剣士にとっては大変嬉しい企画ですね。
これに関わる方々のご苦労は想像に余りあるものとお察しします。
私のような老剣士でもお役に立てる範疇がありますればお役に立たせていただきたい
と願っています。
京都大会の体験は何度かありますが、あまりに参加人数が多いせいか、単に数を
こなしているだけのような気がしています。
また、Hideさんが仰る『お相手と合気を作り、両者の気がスパークしそれが打突に
反映される。観ていた人たちが思わず「うん」とうなづくような機会こそ求められ
ます。傲慢や独善に偏ることなく、自身の剣道をお相手との調和を保ちながら披瀝
する。』『これは、日頃のお稽古に臨む姿勢そのものが試される…』ような稽古が
大変少ないように思えます。
電剣ではこの点に重点を置いた稽古会に仕上げていただきたいと願うところです。
私は寒さに弱い故に例年は冬季の稽古はオフを決め込んでいましたが、今回は拙い
剣道ですが、気持ちを込めて稽古に努めようと決心しました。
この会では、立ち会うお相手を希望できるとのことですが、さぞかしHideさんに
対する希望者が殺到することでしょう。
京都大会と違ってお相手を指名できるということであり、これまでにお稽古をお願いし
ましたことのある方にお相手をお願いすることにしています。
既に内諾を得ていますので(※お相手に希望者が沢山おられると困った状況になります
が…)、その日に向かっての稽古モードに入っています。
来年は早々から大きな楽しみができました。
ありがとうございます。
[2008/12/30 10:51:57]

お名前: アン   
東京電剣・・第10回記念の稽古会おめでとうございます。
ぜひ参加させていただきたいです。

「立会い」ってどんなだろう?見てみたい!

一剣居士さんの仰る「とっても楽しい剣道の時間」を
皆様と一緒に過ごさせてくださいね。
[2008/12/30 10:33:02]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
ありがとうございます。
僕が注文したようなものは作れそうでしょうか?(^_^ メ) 


To kan-chan
例のブツ、ありがとうございました(^0^)
た〜〜〜〜っぷり、堪能させていただきました!

>?日程変更で県連総会(2/11)が避けられ ホッと
>?2/15の講義依頼を他方にすぐお願い!
> どうにか ただいまクリアー中・・・
おお、それはよかった。
この先も上手にかわす続けてください(^_^ メ) 

>最近やっと気付いたことが
>打った自分が感動し、打たれた相手が感動し 見ている方が感動する1本
>こんな1本が打てたらいいなと夢を描いています
御意!
そういう一本、憧れますね(^0^)
うーん、いつになったら、そういう一本が打てるんだろうか…。

>完全に嵌まっている一人ですのでこのお気持ちが良く分かります。
電剣の立合いも、皆様方にそんな楽しみを与えられるものにできるといいな〜♪


To ne-mamaさん
>「今の自分」をさらけ出して「これからの自分」に繋げられるように頑張ります!
それはとても大事なことです。
審査と同様「よく見せよう」と思っても底が割れてしまいますからね。
それがまた、ご自身の修行の原動力になることは間違いありませんよd(^-^)! 

>「初心に返ろう」と思います
はい、おもてなしの心で頑張りましょう!ヽ(^.^)ノ


To シナモンさん
いやぁ、15日で大正解だったようでよかったです(^^)

立合い、大いに楽しんでください。
剣道は「やる」のも「見る」のも楽しいものなんですから(^0^)


To みのるさん
お久しぶりです。今年はご予定の方は大丈夫でしょうか?

>ということですので、早速、あるお方にラブコールをいたしましたところ、
>お相手にしていただける由、快諾を頂きました。
おお〜、みのるさんと相思相愛の方はどなたでしょうか?
実に興味深いですなぁヽ(^.^)ノ
[2008/12/29 22:27:12]

お名前: みのる   
もう10回にもなるのですねぇ、記念すべき稽古会ですから
是非とも参加させてもらいたいと思います。

 >なお、あらかじめ「▲▼さんと立合いたい」という希望は出していただいてかまいません。
 >両想いの場合は、組み合わせに問題があるとか他の方との調整がうまくいかなかった
 >場合以外は両想いの方同士で対戦していただければと思います(^0^)
ということですので、早速、あるお方にラブコールをいたしましたところ、
お相手にしていただける由、快諾を頂きました。
何事も無く参加できることを祈るばかりです。

どうも田舎者なのか大きなイベントにはひいてしまう傾向あるようで
でも今回は思い切って参加してみようと思います、よろしくお願いします。
[2008/12/29 21:34:31]

お名前: シナモン   
こんにちは!!
第10回電剣は・・・・行けそうです♪
11日→15日に変更で、ラッキーです。
11日だと・・・透剣の試合があるので×だったんですが・・・(=^・^=)v

しかしながら、10回ということで、いつもと趣向が違うようで・・・
立会い・・・ちょっぴり しり込みしそうですが、
でも、こんな機会逃したらもったいないですよね〜。
しっかり 見ていただいて お言葉頂けたらと思います。
また、いつも お稽古してると なかなか ゆっくり 皆さんの剣道を
拝見できないので とても 楽しみです。
そして・・・・ゆっくり 顔と名前・・・覚えます(笑)

皆さん よろしくお願い致します。(=^・^=)/
[2008/12/29 20:53:42]

お名前: ne-mama   
    今年もそんな時期になりましたね(*^_^*)
    みなさんどうぞよろしくお願いいたします。


 今回は立ち合いだそうで…お稽古不足のne-mamaにはきついお話ではありますが
「今の自分」をさらけ出して「これからの自分」に繋げられるように頑張ります!
東京電剣でだけお稽古をいただくお仲間も多く一年ぶりのお稽古にワクワクしております(*^_^*)

         「初心に返ろう」と思います
今回進行は地元の私たちがさせていただきますが、良い会だった つまらない会だった
は本当にいらしていたくお一人お一人の気持ちだと思うのです。
「あっ!あの人が行くからお稽古お願いしよう!!」
全国から人望の厚い皆さんがいらして盛り上がる東京電剣(^−^)
     どうぞ皆さんいらしてくださいね!!

    そうそう!第二道場ももう少し頑張ろうと思います
おいしいお酒もお菓子もおかずも・・・なんでもウエルカムですから

 ご要望・リクエストがありましたらふるってカキコお願いいたします!
[2008/12/29 15:29:56]

お名前: kan-chan   
私にとって交剣知愛の素晴らしさを教えていただいた
電脳剣士稽古会の記念大会にぜひ参加したいですね

 お祝いメールでne-mamaさんから日程変更を聞いていたので
?日程変更で県連総会(2/11)が避けられ ホッと
?2/15の講義依頼を他方にすぐお願い!
 どうにか ただいまクリアー中・・・

>今回は「立合いをやってみよう!」ということを考えました。モデルにしたのは、
 毎年GWに行われている全日本武道演武大会、通称京都大会です。

 昨晩 剣道協会の会報委員会後 狭い空間(京都の朝稽古風)で稽古し 
 第二道場で京都大会のビデオを見ながら盛り上がりました。
 試合でもない、審査でもない、
 審判の手が上がる1本は皆さんから『オー・・・』と感動の声が上がりました。

>傲慢や独善に偏ることなく、自身の剣道をお相手との調和を保ちながら披瀝する。
 それこそが求められます。
 最近やっと気付いたことが
 打った自分が感動し、打たれた相手が感動し 見ている方が感動する1本
 こんな1本が打てたらいいなと夢を描いています

>ゆえに、多くの剣道愛好家の高段者が年にたった一度の立合いのために京都まで足を
 運ぶのです。
 完全に嵌まっている一人ですのでこのお気持ちが良く分かります。

 皆様にお会いできることを祈っています!?
[2008/12/29 07:13:30]

お名前: くに   
業務連絡のような書き込みになりますが…。

うしさんに登録ボードをお願いしました。
注文などあれば書き込みしてください。
[2008/12/29 01:21:07]

お名前: Hide.    URL
To 柳に風さん
お忙しいでしょうが、なんとかやりくりしてご参加いただけますよう(^_-)~☆


To himさん
まさにおっしゃる通りです。
昨今「見取り稽古」がおろそかにされてますからね。
観る方の力もしっかりとつけていただきたいと思います(^0^)
[2008/12/28 12:27:24]

お名前: him   
自分の立合いのことばかり考えるのではなく、他の方の立合いを拝見する中から学ぶことも多いですから、
しっかり拝見したいものですね(^_^)
[2008/12/27 19:39:14]

お名前: 柳に風   
今回は審判と重ならないので、行かれるかな。
行かれるように頑張ります。(^◇^)
[2008/12/27 18:03:21]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

くにさん、電剣東京の予備ボードを立ち上げてくださいましてありがとうございます。
一剣居士さん、いち早くお手伝いに名乗りをあげていただきましてうれしく存じます(^^)


さて、今回は、電剣東京の記念すべき10回目。これまでもいろいろ試行錯誤してまいりま
したが、今回は「立合いをやってみよう!」ということを考えました。モデルにしたのは、
毎年GWに行われている全日本武道演武大会、通称京都大会です。

ただ、京都大会は一部を除いて勝敗を決しますが、電剣東京の立合いは勝敗を決めません。
現時点では小中学生は1分30秒、高校生以上は2分の立合いをいたしますが、ここで立合い
の定義を明確にしておかなければいけません。

立合いというのは、試合とも違いますし、昇段審査の立合いとも微妙に異なります。
有効打突を求め合うことに変わりはありませんが、「自分だけがいい」というものではあ
りません。お相手と合気を作り、両者の気がスパークしそれが打突に反映される。観てい
た人たちが思わず「うん」とうなづくような機会こそ求められます。傲慢や独善に偏るこ
となく、自身の剣道をお相手との調和を保ちながら披瀝する。それこそが求められます。
これは、日頃のお稽古に臨む姿勢そのものが試されるといっても過言ではありません(^^)
ゆえに、多くの剣道愛好家の高段者が年にたった一度の立合いのために京都まで足を運ぶ
のです。
そんな立合いを電剣東京で実施してみようというのです(^0^)


でも、なにも難しく考えることはないのです。基本的には、今ご自身が取り組んでおられ
る剣道を、なんのてらいもなく素直に表現すればいいだけですので。
試合とも審査とも違う緊張感。そんなものを楽しんでいただければと思っていますし、ま
た、他の形の立合いを観る中からご自身の学びとしていただければと思う次第です。

よって、今回は全員に立合いをお願いいたします。例外はありません。電脳剣士稽古会の
趣旨をご理解いただきHNを着用していただくことは当然ですが、今回は立合いをされない
方のご参加はご遠慮申し上げます(^^)

電剣の趣旨としましては「段位、年齢、性別にこだわらない」ということが大前提ではあ
りますが、お相手とのレベルがかけ離れてしまってもいけませんので、そのあたりを調整
する必要が生じます。そこで、今回は申込時に段位、年齢、性別はもちろんのこと、
 ●トータルの剣道の経験年数
 ●続剣、遅剣、リバ剣(リバ剣の場合、何年のブランクがあったか)
 ●週何回ぐらいお稽古できているか
をうかがうことになります。それを元に勝手ながら私どもスタッフが組み合わせを作成し、
HP上で発表いたします。それゆえ、締め切りは例年よりも少し早まりますかね。
基本的に組み合わせの異議ならびにドタサンは認めません。組み替えるとなると大変な手
間になりますので(^^; 

原則、おひとり様一立合いですが、やむを得ずドタキャンなどもありましょうから、当日
いきなり「もうひとつ立合いをお願いします」なんてこともあろうかと思います。そんな
場合は、快くお引き受けいただきたいと思います(^_-)~☆

なお、あらかじめ「▲▼さんと立合いたい」という希望は出していただいてかまいません。
必ずしもご希望に添えない場合が多いとは思いますが、考慮させていただきます。両想い
の場合は、組み合わせに問題があるとか他の方との調整がうまくいかなかった場合以外は
両想いの方同士で対戦していただければと思います(^0^)


計画では、例年ブースで稽古していた時間を立合いにあてます。
120人が立合ったとして60組。2会場に振り分けますと30組ずつですから、1人2分立合って
もロスタイムを入れて1時間半あれば全部こなせますねd(^-^)! 
待ち時間が寒いですので、当日ジェットヒーターをレンタルし、会場を温めるなどを計画
しております。

立合い終了後、全員で「まわり稽古→自由稽古→第二道場」と例年通り進めてまいります。


以上、長々と書き連ねてまいりましたが、ご理解いただけましたでしょうか?(^^;
スタッフのみなさま、私が言い足りてないところがありましたら、補足をお願いします。

お読みになって疑問点や「もっとこんなふうにしてみては」というご意見などございまし
たら、遠慮なくこのトピにお書きいただきますようお願いいたしますm(_ _)m
[2008/12/27 12:43:05]

お名前: 一剣居士   
おおぉぉ! ついに記念すべき代10回に向けて始動開始!(^^)!

ご覧のみなさん こんにちは 東京電剣スタッフの末席を汚す 一剣居士です(__)

くにさん 予備ボード立ち上げありがとうございます(*^_^*)
Hide.さん くにさん ne-mamaさん はじめとするスタッフのみなさん 忘れちゃならない
武蔵ママーズのみなさん 当日なにかとお手伝いいただきましたみなさん そして今までに
東京電剣に参加されて共に交剣知愛を謳歌したみなさん 今回もどうぞよろしくお願いいたします!

今回は例年と日付が変更されておりますネ みなさん来年のカレンダーや手帳に予定を
書き入れておいてくださいね(^。^)

第10回記念企画「立会い:電剣 京都大会」ですね… うぅ〜ん皆さんの前で稚拙ながらも
自分の剣道感を表せるような立会いができたらいいなと思っておりますが… ここのところ
まったく稽古できてないからなぁ… 開催までのあと50日余り多少は稽古ができるように
がんばろうっと(^^ゞ


ご覧のみなさん… くにさんのカキコにもあるようにHide.さんから詳しい内容が紹介されますが
その後も追々 企画や予定などの情報がこちらのボードにUPされるようになりますので、まめに
チェックしていてくださいね(^^)  そして書き込みもバンバンお願いいたします。

今まで電剣行事に参加されたことのない方や興味をお持ちの方… 後にUPされる開催の趣旨に
賛同される方は 是非是非奮ってご参加下さい! とっても楽しい剣道の時間が過ごせますヨ!

さぁ みんなで楽しくより良い「第10回電脳剣士稽古会IN東京」を迎えるべく語らいましょう(~o~)ノ
[2008/12/27 04:20:41]

お名前: くに    URL
来年の電脳剣士稽古会in東京も迫って参りましたが、来年は第10回という節目の年になりました。
そこで、例年とはちょっと違った企画を考えております。
詳しくはHideさんの方から書き込みがあると思いますが、みなさんのご希望などをお聞きし、より楽しい会にしたいと思いますので、ご意見をお寄せください。
今回のテーマは、「立会い:電剣 京都大会」です。

開催日は、例年2月11日の建国記念日を当てていましたが、週半ばになってしまいますので、2月15日の日曜日を予定しています。
[2008/12/26 16:37:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る