記事タイトル:昨日 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To れれすけさん

>私の先生に渡邊先生の唯一の著書をお持ちかどうか聞きましたら、
>やはり持っておられて、今度貸してくださるそうですが、私にはまだまだ難しいとおっしゃ
>ってました(^^;)
>わからないなりにも読んでみようと思います!

「剣道の歴史と哲学」という書です。
先輩方は先生がご存命のうちにと本にサインをいただいておられましたが、私は「縁起でもな
い」とサインをいただきませんでした。でも、もったいないことをしましたね。おそばにいさせ
ていただきましたのに・・・(^^;


>それと、Hideさんの教えてくださった本、これからいろんなところで探してみます!

そうですね。特殊な本なので見つからないかもしれませんが、そのときはお声をかけてくださ
い。お貸しいたしますから(^_-)~☆
[2003/04/18 11:11:18]

お名前: れれすけ   
Hideさんのお話をお伺いして、ますますお会いしたくなりました。
ありがとうございます。

私の先生に渡邊先生の唯一の著書をお持ちかどうか聞きましたら、
やはり持っておられて、今度貸してくださるそうですが、私にはまだまだ難しいとおっしゃってました(^^;)
わからないなりにも読んでみようと思います!
それと、Hideさんの教えてくださった本、これからいろんなところで探してみます!
[2003/04/17 11:44:36]

お名前: Hide.    URL
To れれすけさん

>今でもことある毎に先生がお話してくださるのは、大恋愛のお話と、街中でのケンカのお話
>です。

そうですか。お若いころはかなりの暴れん坊だったそうで、とくに東京高等師範学校時代の武
勇伝は数知れず。私もよくお話をうかがいました(^0^)


>あと、私の先生が大学生の時に、渡辺先生の関係の合同稽古に参加するという時の話。
>学生服に下駄を履いて待ち合わせの場所に行ったら、
>「ちょっとこい・・・」と言って黙って靴屋に連れて行かれ、黙って革靴を買ってくれた・・・
>というエピソード。。とても心温まります。。。

そうですね、先生は常に気配りを忘れない方でした。
本当に細かいところをよく見ておいででしたよ。
私は大学1年の夏休み、1年生で一人だけ遠征に連れて行っていただきました。師範係をさせて
いただいておりましたので、先生と自分の荷物と防具を持ち、その上、試合道具や先生が各地
でいただくお土産などを持ってふらふらしながら歩いておりました。それだけならなんでもな
かったのですが、毎晩の酒の洗礼がものすごく、私はすっかり下痢で体調を崩しておりました。
そんな姿を見かねたか、遠征の後半から、先生の送迎のお車に「いっしょに乗れ!」と乗せてくだ
さいました。どれだけ助かったことか。
おかげで、試合でも十分に働くことができました(^^)


>Hideさんの中の渡辺先生ってどのような方なのですか??

いい爺さんです。そして、偉大な教育者ですヽ(^.^)ノ
私は大学1年のころから、上記した通り、師範係とご自宅から大学までの車係をおおせつかっ
ておりましたので、先生のご自宅にも、他の部員以上によらせていただく機会が多かったので
す。
剣道を離れた渡邊先生は、本当に好々爺でした。奥様がとてもしっかりされておられる方で、
ご自宅での先生は子どものようでしたね(笑) 車の中では、ラジオから流れるキャンディース
の曲に足でリズムをとるような一面もお持ちでした。

しかし、ひとたび防具をつけるとスーパーマン。
上記の遠征の折、各県の剣道連盟の重鎮たちが渡邊先生にひれ伏すように頭を下げるのを見て、
「この爺さん、水戸黄門みたいだなぁ・・・」と思ったものでした(^^;

そのほか、先生の思い出は、とても文章では書ききれないくらいです。それら教え子たちの思いが綴られた書が、『師・人間渡邊敏雄』(「師・人間渡邊敏雄」刊行委員会編 -- 人間の科学社 , 1991 )
です。さまざまな年代の教え子たちが、先生の人となりを綴った追悼文集。
私にも原稿の依頼がきたのですが、字数に制限がありまして、とてもそんな少ない量では書き
きれませんでしたのでお断りいたしましたが、とてもいい本ですよ。「人間、渡邊敏雄」をお知
りになりたいのでしたら、ぜひぜひご一読くださいヽ(^.^)ノ


>ほんとに、ほんとにお会いしてみたかったです!

私も今一度お目にかかりたいです・・・。でも、今の私はきっと先生からお叱りをいただいて
しまうでしょうね(^_^ メ)
[2003/04/16 10:15:55]

お名前: れれすけ   
今でもことある毎に先生がお話してくださるのは、大恋愛のお話と、街中でのケンカのお話です。
あと、私の先生が大学生の時に、渡辺先生の関係の合同稽古に参加するという時の話。
学生服に下駄を履いて待ち合わせの場所に行ったら、
「ちょっとこい・・・」と言って黙って靴屋に連れて行かれ、黙って革靴を買ってくれた・・・
というエピソード。。とても心温まります。。。

Hideさんの中の渡辺先生ってどのような方なのですか??

ほんとに、ほんとにお会いしてみたかったです!
[2003/04/15 14:24:07]

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

おお〜、れれすけさんの先生も、渡辺先生のお弟子さんですか! 僕の大先輩にあたられ
るようです。いやぁ、それは奇遇ですねヽ(^.^)ノ


>一度でいいのでお会いしたかったです。

何事につけ、豪快な先生でしたよ。れれすけさんの先生は、渡辺先生がずっとお若いころ
に教えをいただいておられるわけですから、とんでもない暴れん坊のころの先生をご存知
なのでしょうね。私もそのお話しをぜひぜひ伺いたいものです(^o^)
[2003/04/15 13:20:58]

お名前: れれすけ   
昨日主人と本の整理をしていたら、
「いちに会のHideさん」がモデル?の剣道の基本と技の本を見付けました!
以前に買っておいたものです。

Hideさんのプロフィール見させていただきましたら、
渡辺先生(字が間違えてましたらごめんなさい。)のお名前が出てきて
ビックリいたしました!

というのは私の先生も早稲田卒で、渡辺先生の弟子だからです。(今62歳です)
ですからよく飲んでる席で渡辺先生との思い出話しを聞かせてくださいます。
何か私がワカランチンのことを言ってしまうと、
「青山の渡辺親爺の墓の前に連れてくぞ」と言われてしまいます(笑)

一度でいいのでお会いしたかったです。
[2003/04/14 15:36:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る