記事タイトル:関東1都6県、オープン参加できる○○旗、□□杯、などの大会を探しています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
万年書生さん

初めましてゆうと申します。
いちに会のカキコを見てメールさせていただきました。
関東ではないんですが、1つありますよ。
毎年お正月の1月4〜6日に青森県弘前市の青森県武道館で開催される
鷹揚旗中学校選抜剣道大会という大会があります。
この大会は全国大会規模でなおかつオープン参加です。
2年ぐらい前から中学校だけでなく、道場としての参加も認められてるんで
今年の大会はかなりの人数が集まりました。
北は北海道、南は九州地区からの参加もあります。
もちろん、千葉県内からの参加校も毎年2〜3校見ますよ。
今年は青木中、越谷北中、武蔵館が来てましたし、去年は大利根中も来てましたよ。
全中大会優勝経験のある佐賀県三瀬中や上位入賞してる福島県内郷一中など
強豪校も参加してます。
ちなみに日程は4,5日は錬成会で、第1次〜4次リーグまであり
1日平均で12試合前後、2日で24試合前後の錬成試合があります。
その錬成会の結果を元に6日の本大会のシードが決定し本大会となります。
優勝・準優勝・3位の他にも礼節賞・鷹揚賞などの各賞もあります。
遠方からだと錬成会2日目の1月5日から参加される学校も多いです。
この大会には今まで3回行ってますが、監督・選手共に
いろんな事を吸収して得られるものが大きいしそういう機会が多いです。
確か10月末か11月くらいから申し込みが開始になるはずです。

そうそう!鷹揚旗大会の公式HPあるんで一度ご覧になってはいかがでしょうか?
参加要項・出場校・過去の成績など出てます。

http://www.jomon.ne.jp/~naritosi/menu.htm
[2002/09/01 21:27:40]

お名前: 万年書生   
千葉県でとある中学校の剣道部を指導しています。
来年の総体に向けて新チームが始動しており、目標も明確です。
子どもたちはとても意欲的で、稽古熱心です。
しかし、この度の代替わりで、部員数が激減してしまい、男女ともに部内での競争原理が働かない環境になってしまいました。
公式の大会の数は限られていますので、どんなに稽古を積んでも、その日に力を発揮できなければ、それまでの努力が報われない結果になってしまいます。
そこで、どんな小さな大会でも結構です。
中学生が参加できる○○旗争奪剣道大会、□□杯争奪剣道大会などのような大会の情報を教えてください。
どちらかの市民大会や道場・剣友会などの◎◎周年記念大会で、ゲスト参戦できるようなものでも結構です。情報を下さい。
参加できるのであれば、関東1都6県可能な限り出向きます。
情報を提供してくださる方は、表記のメアドまで。
[2002/08/26 01:34:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る