記事タイトル:第4回電剣小学生稽古会 報告 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To bananaさん
>『Hide.さんの気合に負けない気合で行くよっ!』と威勢だけは良いので、
>『先生と稽古するのによけたりしたら許さねぇぞ。ガンガン打たれて来いっ』
>とキツク言っておきましたので、もう少し気迫のある稽古が出来るのではと思っており
>ます。
うひゃぁ、この間もけっこうガンガンきてましたからね。それ以上となると・・・。
明日が楽しみですヽ(^.^)ノ


To くにさん
>次回はもうチョッときめ細かく注文しておきましょう。
ですね。
よろしくお願いいたします(^_-)~☆

>小学生に対する変質者の犯罪が沈静化するまでやめておいた方が無難でしょう。
そんなこと言ってたら、いつまでたってもアップできませんよ。
画質を落として、名前まで判別できないサイズなら大丈夫ですよd(^-^)! 


To 宗さん
遠方よりのご参加、ありがとうございました(^0^)

>Hide.さんはまるで駆け足のように片方の足を揚げて、打ち込んでいるんですが。
アハハ、そんな風になってましたか?(^^;
実は「両足同時着地」が正しい方法ですm(_ _)m
ただ、打突の方向が前ですので、若干前にかかるのは仕方ありませんが・・・。


To けいさん
>本日は家族全員で家の中でマスクをしております・・・
>ヘンですヨー、とっても。
おやおや、まだ、けい家の災いは去りそうにもありませんか??(^_^ メ)


To Hiro君
先日は元立ちありがとう!
元に立つって言うのも、ホント勉強になるんだよ。剣道では「打たれ上手は打ち上手に通じ
る」って言われてるんだ。うまく打たれることができるって言うことは、「間合いに明るい」
「足さばきが巧み」「太刀筋を見極める力がある」っていうことなんだねヽ(^.^)ノ
機会がありましたら、打たれ役を買って出るのも勉強になりますよ(^_-)~☆

また、お稽古ができますのを楽しみにしてます!!
[2005/02/10 08:31:44]

お名前: Hiro   
お礼の挨拶が遅れてしまいました・・・
すみません!!
Hide.先生、また諸先生方、日曜日はありがとうございました。
元立ちとしては、まだ初心者なので上手く出来きなく
かえって迷惑になったんではないでしょうか?
小学生の稽古では、みんなの気合や打ちの強さには正直
びっくりしました。
うかうかしてたらマジ先を越されそうで、、、
集中して毎日の稽古に励まなければ!と改めて
思い知らされました。
Hide.先生、また諸先生方との地稽古は
とても楽しかったです。
しかしあまりの速さに付いて行くことが
出来ずくやしかったです。
若さでは勝てるのに・・・(笑)

第二道場楽しかったみたいですね!
僕はバチがあたったのか(不参加の理由⇒東京見学!)
電車の中で爆睡してしまい結局家に戻ってしまいました(涙)
そのせいでkazから毎日のように文句を言われ続けています。
11日の稽古会も参加したかったのですが、期末テストが
近いのでまた次回の稽古会にでも参加させて下さい。
よろしくお願いします!
[2005/02/10 00:33:13]

お名前: けい   
くにさん

>謎の外国人ね… (-_-;)
>最近は外国に行ってらっしゃる事が多いのですか?
ネット上であっち行ったりこっち行ったりしながら、
メールを書きまくってます。今日はアルジェリアと英国
に行って参りました(笑)明日はトルコと中国、
来週はカザフスタンとフランスです。
さぁ、何のお仕事でしょー???・・・ますます怪しい(爆)


Hideさん

>うひゃぁ、ゆうゆう&みーみーの攻撃はすごそうだからなぁ(爆笑)
>小武蔵、頑張れ!!ヽ(^.^)ノ
二人合わせるとサルモネラ菌よりスゴイ威力かも!!(爆)
本日は家族全員で家の中でマスクをしております・・・
ヘンですヨー、とっても。


bananaさん

>運動神経・・・奴には無縁の言葉です。
>ほーんと鈍いんですよ。剣道を始めてから少しはマシになってきたのですが、
>縄跳びも怪しく、跳躍の切り返しが出来るようになってから少し跳べるようになりま>した。(普通逆だろっ!て)
いやー、小武蔵(ゆうゆうとみーみーの兄・中2)もかなりブランコが
怪しかったですからー。でも、子どもって、何か必ずとりえがあるものですよ。
愚息の場合は木のぼりだけはなんかすごかったです。


>しかし、お褒め頂く事は何よりの励ましですし、これからの稽古の支えになると思い>ます。
>有難う御座います。
よいところはどんどん伸ばして、その勢いでできないところもついでに伸ばす。
今は自信を持たせてあげることですよね。なつくんの剣道、あとは伸びるだけ
です。いっぱい応援してあげてくださいね。


宗さん

>最終幹事をお勤めいただき、ありがとうございました。
>おかげで安心して飲んだくれていた方が大勢いたような気がします。ってのは宗の
>気のせいかな。
子どもたちの元立ち、ご指導、本当にありがとうございました。
試合や勝つことだけを目標にしない、正しい剣道を教えてくださる
大人の皆様の温かい愛情があって、子どもたちの剣道も伸びていくと
思っておりますので、本当にありがたいことです。
[2005/02/09 23:20:06]

お名前:   
宗です、先日は大変ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございません。m(_ _)m

知世さんへ:
 最終兵器彼女のヒロインと同じ名前ですね。宗が経験不足なため稽古が長くなって
しまいごめんなさいね。

 始めてすぐに、コンパクトな打ちから見事な小手をいただきました。なんとか大き
な面をいただきたいと思って下攻めを頑張りましたが、ヘッポコ遅剣では迷わせるだ
けで引き出すまではとうてい無理でしたね。

 おかげでいい勉強になりました。知世さんのおかげで、ここちょっと悩んでいたこ
とが吹っ切れたような気がします。
 ありがとうございました。中学でのご活躍を期待しています。

Hiroさんへ:
 中学生の参加者はHiroさんでしたよね。間違っていたらごめんなさい。

 気持ちのよい面をいただきましたし、出鼻小手もきれいでした。次回はリベンジし
なくっちゃ(笑)
 
けんパパさんへ:
 キャンドルにかなりぞっこんでしたが、奥様に拒否されて残念です。頸椎ヘルニア
とのことですがどうぞお大事に。
 肘痛を看てもらえばよかったんですが、ついつい話が楽しくて笑いっぱなしでした。残念!

けいさんへ:
 最終幹事をお勤めいただき、ありがとうございました。
 おかげで安心して飲んだくれていた方が大勢いたような気がします。ってのは宗の
気のせいかな。

オムライスさんへ:
 ケチャップくん、これからが楽しみですね。
 オムライスさんを知ってから4月くらいなのに、元にたつ姿は1年くらいたったが
ごとくの成長振りにビックリしました。

 今年の夏くらいには互角稽古でボコボコにされそうな気配で、ちょっとコワイっす。

tokuさんへ:
 こなれた剣道(?)で見ていて勉強になりました。子供達のお手本にはとっても癖
がないようにお見受けしましたが、かなり研鑽されたことと思います。

 次回は宗に稽古をつけていただきたいものです。その節にはよろしくお願いします。

ラブさんへ:
 撮ってきたビデオを見て次男坊が「こわい学生がいるなあ」と指さしてました。
 Hide.さんの弟子って言ったら、是非お手合わせをとのこと。今春から品川に在住し
ますので、チャンスがあったら一発かましてやってください。

 親父は楽しみに出かけますので。

MYMさんへ:
 亀にいい稽古をつけていただき、ありがとうございました。
そばで拝見していて、なるほど、こういう手もあるのかと膝を打っておりました。

 基本打ちと対人稽古では、がらっと変わってびっくりしました。面をかぶると生き
生きとしてらっしゃいますね。
 語弊があったらごめんなさい。とてもすてきでしたよ。見ていて気持ちよかったで
す。またチャンスがあったら亀をよろしくお願いします。
 
くにさんへ:
 打ちが大きくなっていますよね。一刀流のお稽古が功を奏してきているんでしょう
ね。
 いつも幹事役、ありがとうございます。おかげで安心して田舎から出掛けられます。
おっと、写真をおねだりしてもよろしいですか。

Hide.さんへ:
 大変中身のある稽古会をご指導いただき、ありがとうございました。
 今度の連休は仕事が半分くらい埋まっていますが、頑張って時間を作り、ビデオの
編集をする予定です。
 それをみんなで見て参考にするつもり。

 ところで質問なんですが、早素振り三種の中の左右の足を交互に動かしながらの最
中、Hide.さん以外の方は全員が両足を一緒に着地しているのに対して、Hide.さんは
まるで駆け足のように片方の足を揚げて、打ち込んでいるんですが。
        ↑
 こんな書き表し方で分かりますかしら?

特に注意や指導もなかったんですけれど何が違うんでしょうか?

 今回の上京は基本を見直すいい機会になりました。子供をダシにして自分の勉強な
んですけれどね。
 だから、ほかにもすごい小学生が大勢おられたのにレスをつけなくてすみません。
宗にとっては小学生稽古会ではなく遅剣稽古会でした。
幹事のみなさん、ご父兄のみなさん、そして主役の小学生のみなさん、大変申し訳あ
りません。

 ぐにょさん、とっても残念でしたよ。そうそう、ケチャップくん!例の箱、一杯に
なったら宗をご指名くださいね。
 では、その日を楽しみに。
[2005/02/09 22:47:30]

お名前: くに   
Hideさん
>いつもでるから揚げがなかったのもさびしかったかな(^^;
コックさん変わっちゃったからな〜 (-_-;)
次回はもうチョッときめ細かく注文しておきましょう。

>集合写真ぐらいは問題がないんじゃないでしょうか・・・。
あれが一番名前と顔が一致してしまいます。
小学生に対する変質者の犯罪が沈静化するまでやめておいた方が無難でしょう。

bananaさん
なつ!くん、楽しめたようでよかったです。
写真は、Outlook Expressの調子が悪くて、送れたんだかどうか確認出来なかったので、
メール頂いてよかったです。
[2005/02/09 17:24:04]

お名前: banana   
またやってしまいました。

Hide.さん申し訳ありません。
 正)
  ★Hide.さん
 誤)
  ★Hide.

 親もおばか丸出しですね。<反省
[2005/02/09 10:49:19]

お名前: banana   
★くにさん
 >今回は子供同士の地稽古も出来たので、その点でも楽しめたんじゃないかと思います。
 >やっぱりつらい稽古はできませんでしたけど… (^^;)

 いろいろな人と地稽古が出来ておもしろかったと申しておりました。
 所属の道場だけではいつも同じ顔ぶれですし、連盟主催の稽古に行くとか、中学・高校で稽古させて頂くとか、
 苦労しておりますので、このような稽古会は大変助かります。

 おっと、それから写真有難う御座いました。

★yoshiさん
 >帰りの車の中で、「誰との地稽古がよかった?」と質問したら、
 >「!マークの」・・「なつ!くん」と申しておりました。試合張りで、
 >なつ!くんと稽古させていただいたようで、

 そうですかぁ。打ち込み台ぐらいにはなったようでお役に立てて光栄です。
 本人も楽しく稽古出来たようですが、『恥ずかしかった』とも申しておりました。
 知世ちゃんの胸をお借りする事が出来て良い経験になりました。

 >もしかしたら、逆胴まで打ち込んでいたような・・・やりすぎの娘をお許し下さいませ。

 逆胴って何だっけ?と答えるような奴ですから・・・(おばか丸出し)
 大学生との稽古で打たれ、外され左腕を見せて『ハニーボーンがっ!』と涙目になっています。
 やりすぎなんて・・・、いつもボーっとしているので気合を入れて頂いて助かります。

 また、稽古出来るような機会が有りましたら、懲りずに稽古を付けてやって下さいね。
 とお伝え下さい。

★けいさん
 >運動神経が良く、難しいお稽古もすぐ飲み込むようなお子さんですね。
 >とても期待しています。ホントに良かったですよぉ!

 運動神経・・・奴には無縁の言葉です。
 ほーんと鈍いんですよ。剣道を始めてから少しはマシになってきたのですが、
 縄跳びも怪しく、跳躍の切り返しが出来るようになってから少し跳べるようになりました。(普通逆だろっ!て)

 しかし、お褒め頂く事は何よりの励ましですし、これからの稽古の支えになると思います。
 有難う御座います。

 >みーみーは末娘なので、なかなか子育ても手ごわく、てこずることが
 >多いのですが、人なつっこいところだけは良く育ってしまって・・・
 >失礼なことも多いと思いますが、許してやってくださいね。

 なつ!にも4歳の弟がおります。これがまたクソガキでして、お兄ちゃんはである『なつ!』はされるがままになっています。
 (リビングでゴロゴロしている『なつ!』の顔の上にパンツを脱いで座ったりとか・・・)
 ・・・なもんで、みーみーちゃんはかわいかったらしいですよ。
 辛かったマーボーの押しつけっこ等していたみたいですね。

 また、遊んでやってね。とお伝えください。

★Hide.
 >おお、そりゃたいへんだ!
 >11日までに気合を入れなおしておかなきゃヽ(^.^)ノ

 『Hide.さんの気合に負けない気合で行くよっ!』と威勢だけは良いので、
 『先生と稽古するのによけたりしたら許さねぇぞ。ガンガン打たれて来いっ』
 とキツク言っておきましたので、もう少し気迫のある稽古が出来るのではと思っております。

 東京電剣、宜しくお願い致します。
 
[2005/02/09 10:46:21]

お名前: Hide.    URL
To bananaさん
>今回の稽古の中で、跳躍素振りだけでも、あんなに楽しめるなんて・・・。
>隣に居たなりっちくんと笑いながらやっていたみたいです。
アハハ、そうですか。楽しんで取り組んでいただけたのでしたら何よりです(^0^)

>Hide.さんとの稽古も一番乗りさせて頂いて、『おもしろかったよ。又やりたい』(失
>礼しました)と大変喜んでいました。
僕もとても気持ちの言いお稽古をさせていただきました。
いやぁ、なかなか手ごわいですね。打つところに苦労してしまいましたよ(^^;

>11日の自由稽古も一番乗り目指しますので、その際は宜しくお願い致します。
おお、そりゃたいへんだ!
11日までに気合を入れなおしておかなきゃヽ(^.^)ノ

>私も、プリン体カットドリンクで無く、何かつまめる物を持参させて頂きます。
楽しみにいたしております(^0^)


To くにさん
>子供が半分くらいと言っておいたので、量減らされちゃったかな? (-_-;)
子どもたちはマーボー豆腐を「辛い」といってほとんど食べておりませんでした。
いつもでるから揚げがなかったのもさびしかったかな(^^;

>昨日の稽古会の写真ですが、最近事件が多いですし垂れネームなどが写っていますので
>ネット公開はしません。
集合写真ぐらいは問題がないんじゃないでしょうか・・・。


To yoshiさん
>まだまだ、先の長い剣道人生ですから、Hide.さんのアドバイスどおり
>しっかりと意識しながら稽古すれば、大丈夫ですかね?
もちろん、ぜんぜん問題はありませんよ(^^)
ただし、自分でも自覚して直していく努力は必要だと思いますがね。

>しかし、あの小さな娘ですが、4月から37の竹刀が使えるのかしら?
基礎力はしっかりしてますし、足腰の安定感もあるようですから、竹刀に振られてしまうと
いうことはないでしょう。
今から、少し重めの3.7で素振りだけでもやっておくと違うと思いますよ(^_-)~☆


To けいさん
>インフルエンザではないようですが、小武蔵は二人の妹の咳の嵐の中で
>ひたすらバリアをはっております。
うひゃぁ、ゆうゆう&みーみーの攻撃はすごそうだからなぁ(爆笑)
小武蔵、頑張れ!!ヽ(^.^)ノ
[2005/02/09 07:53:07]

お名前: くに   
yoshiさん
>今月の剣道日本を見ておりましたので、受付では心の中で「あっ!くに
>さんだ!」と芸能人に会うような気持ちで、緊張しておりました(ハイ)。
自己紹介しなくて済むのはありがたいですね (・・;)なんちって

>知世も、週に3日はくにさんのお店と同じ区内で生息しており、実は、
>区民大会にも出ちゃったりしておりますので、電脳剣士会以外でも、また
>お逢いできるかもしれません。
え゛!? もしかして、ウチの近くのあの道場に通って居られるとか?
所属は新宿ですし、中野には不義理ばかりしてますので、区の大会に足を運ぶなんて
出来ないんですが、どこで逢うかわからない狭い世界ですから、お目にかかったら
よろしくです (^_^;)

けいさん
謎の外国人ね… (-_-;)
最近は外国に行ってらっしゃる事が多いのですか?
[2005/02/09 01:50:31]

お名前: けい   
yoshiさん

>11日の試合でまたお逢いできそうですね。ゆうゆうちゃんの風邪は大
>丈夫でしょうか?
それがですねぇ、ちょっと今回はこじらしたようで、残念ながら大事をとって
出場をあきらめました。熱も下がっているのですが、咳がしつこくて・・・。
5年の二学期までおたふく風邪以外、学校も試合も欠席なしできたのに残念です。
また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。


オムライスさん

ケチャップくんは、先が楽しみなお子さんですね。
オムライスさんのほんわかした温かさがケチャップくんにも
同じように感じられました。お二人を見ているとほのぼのします。


Hideさん

>おやおや、あんなに元気いっぱいだったみーみーちゃんまで(>_<)
>まぁ、幸いにして学級閉鎖ということですから、ゆっくりとお休みくださいm(_ _)m
ゆうゆうが峠を越え、みーみーもやっと少し楽そうになってきました。
インフルエンザではないようですが、小武蔵は二人の妹の咳の嵐の中で
ひたすらバリアをはっております。


bananaさん

>いろいろ、お声掛け頂いたり有難う御座いました。
>第2で、なつ!がみーみーちゃんに遊んでもらっていたようで、かわいいよねって言>っておりました。
なつくんの剣道、とても綺麗で、クセがなくて、本当に良かったと
思います。剣道を始めて二年目だなんて、だれが信じるでしょう?
運動神経が良く、難しいお稽古もすぐ飲み込むようなお子さんですね。
とても期待しています。ホントに良かったですよぉ!

みーみーは末娘なので、なかなか子育ても手ごわく、てこずることが
多いのですが、人なつっこいところだけは良く育ってしまって・・・
失礼なことも多いと思いますが、許してやってくださいね。


くにさん

>第2は盛り上がったようですね。
>幹事が楽出来ますので、電剣行事にはぜひ頻繁に来てくださいませ〜
>(>_<)☆\(-_-#)

みなさまには本当にお世話になっておりますから、
もっともっとお手伝いしたいところなのですが、
仕事もどんどん忙しくなっちゃって、最近自分の
国籍も怪しい謎の外国人となっておりますぅ。

昔、ロンドンの空港で香港マフィアに間違われて
取調べを受けた苦ーい経験があります(笑)
[2005/02/09 00:01:45]

お名前: yoshi   
to Hide.さん
>少し「女の子特有のクセ」が出始めておりますので
 そうですね。窮屈な構え・・・本人も気にしているようですが、よく
指摘されるようです。
 まだまだ、先の長い剣道人生ですから、Hide.さんのアドバイスどおり
しっかりと意識しながら稽古すれば、大丈夫ですかね?
 しかし、あの小さな娘ですが、4月から37の竹刀が使えるのかしら?

to くにさん
 お褒めにあずかり光栄です。時間もなく、くにさんと稽古できなかった
ですね。申し訳ございませんでした。
 今月の剣道日本を見ておりましたので、受付では心の中で「あっ!くに
さんだ!」と芸能人に会うような気持ちで、緊張しておりました(ハイ)。
 知世も、週に3日はくにさんのお店と同じ区内で生息しており、実は、
区民大会にも出ちゃったりしておりますので、電脳剣士会以外でも、また
お逢いできるかもしれません。その際は・・・

to bananaさん
 知世からの伝言を書き忘れておりました。申し訳ございません。
 帰りの車の中で、「誰との地稽古がよかった?」と質問したら、「!マ
ークの」・・「なつ!くん」と申しておりました。試合張りで、なつ!く
んと稽古させていただいたようで、もしかしたら、逆胴まで打ち込んでい
たような・・・やりすぎの娘をお許し下さいませ。
[2005/02/08 20:51:50]

お名前: くに   
昨日の稽古会の写真ですが、最近事件が多いですし垂れネームなどが写っていますのでネット公開はしません。
欲しいかたは、私宛にメールしてください。
[2005/02/08 16:35:50]

お名前: くに   
MYMさん
お疲れ様でした。
真澪ちゃんも大和くんも頑張っていましたね。
お母さんとはあまり話も出来ませんでしたが、電剣東京にもおいでになるなら、
なるべく早めにドタ参してください (^^;)

Hideさん
>驚くべきことに、第2は3時前に終了したんですよ!

今回は子供さんが主役ですから、丁度よかったんじゃありませんか?(^_^)

>でも、今回は少し食べ物が少なかったかも(^_^ メ)

え〜!そうですか?
子供が半分くらいと言っておいたので、量減らされちゃったかな? (-_-;)

yoshiさん
知世ちゃん上手ですね〜。Hiroくんと「あのこ上手いねぇ〜」と話していました。
今回お稽古は出来ませんでしたが、また機会があったらよろしくお願いします。

bananaさん
>体育館までの案内をして頂いたのが『くに』さんだったのかな?と思っていますが、
そうです (^_^)
あ、こちらの名前言わなかったんですよね。失礼しました m(_ _)m
なつ!くん、頑張っていましたね。
しかし、あのあと所属道場の稽古にも行ったんですね。すごいな〜。
今回は子供同士の地稽古も出来たので、その点でも楽しめたんじゃないかと思います。
やっぱりつらい稽古はできませんでしたけど… (^^;)

tokuさん
やっぱ、tokuさんが居るといいわ!
お忙しいでしょうが、ぜひぜひまた子供達の稽古会にも来てください。

けいさん
第2は盛り上がったようですね。
幹事が楽出来ますので、電剣行事にはぜひ頻繁に来てくださいませ〜 (>_<)☆\(-_-#)

オムライスさん
ケチャップくん、すごくよかったですよ。
じゃんけん大会、景品取れなかったようで残念でしたね。
次回は子供達にはもれなく何か景品が渡るようにしますので、これに懲りず
また出てきてください。
…しかし、じゃんけんで勝てないと、稽古で1本もらうより悔しいですよね (-_-;)
[2005/02/08 16:25:29]

お名前: banana   
おはよう御座います。bananaです。

★MYMさん
 稽古有難う御座いました。

 >なつ!君、きっと試合では強いんだろうなぁ〜って思いました。
 >これから進学にむけて、基本の復習や確認をしながら、頑張って下さいね。
 有難う御座います。
 そうですね!中学に行って変な癖が付く子をたくさん見掛けます。
 生涯基本をモットーにやらせたいと思っています。

★Hide.さん
 >今度は小学生対象ということではありませんが、より幅広く剣道を楽しんでいただければ
 >と思います(^_-)~☆

 有難う御座います。
 今回の稽古の中で、跳躍素振りだけでも、あんなに楽しめるなんて・・・。
 隣に居たなりっちくんと笑いながらやっていたみたいです。

 なりっち君といえば、地稽古の時『ち○ちん』を突かれたらしく、私に物を見せていました。

 Hide.さんとの稽古も一番乗りさせて頂いて、『おもしろかったよ。又やりたい』(失礼しました)
 と大変喜んでいました。

 11日の自由稽古も一番乗り目指しますので、その際は宜しくお願い致します。

 >bananaさんも、各地から集まる名産品や自慢料理をぜひ楽しみになさってくださいね(^^)

 楽しみにさせて頂きます。
 私も、プリン体カットドリンクで無く、何かつまめる物を持参させて頂きます。

★くにさん
 体育館までの案内をして頂いたのが『くに』さんだったのかな?と思っていますが、
 それと、稽古有難う御座いました。

★tokuさん
 稽古と励ましの言葉有難う御座いました。
 本人も大変喜んでおりました。
 11日も宜しくお願い致します。

★けいさん
 いろいろ、お声掛け頂いたり有難う御座いました。
 第2で、なつ!がみーみーちゃんに遊んでもらっていたようで、かわいいよねって言っておりました。

 どの子と、どの方がセットなのかわからず、帰宅してから曖昧な記憶とHPのハンドルを頼って思い返しております。

★ぐにょさん
 鈍さ自慢をしようと思っていたのですが、今回お会い出なくて残念でした。
 11日お会いできる事を楽しみにしております。

---------------------------------------------------------------------------------

あの方がオムライスさんかな?とか、・・・と言う事はあの子がケチャップ君かな?とか
初めてお会いする方々ばかりで、収拾がつかない状態でそれぞれの方にお礼が言えず申し訳有りません。
脳細胞が減少傾向に有りますのでお許し下さい。
[2005/02/08 11:39:50]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん
いやぁ、知世ちゃんすばらしかったですね! 想像以上にしっかりした剣風で、とても小
学生には見えませんでしたよヽ(^.^)ノ
不器用? そうかなぁ?
でも、お話しました通り、少し「女の子特有のクセ」が出始めておりますので、それが動きを
タイトにしてしまっている可能性があります。そのあたりを普段のお稽古で意識されたら
いいでしょう(^0^)


To bananaさん
>稽古と言えば『つらい事』という感覚でいた『なつ!』も、昨日の稽古は大変楽しかっ
>たらしく、清々しい顔をしておりました。
そうですか、そう言っていただきますと企画した甲斐があります(^^)

>あの後、所属剣友会の稽古に行って、帰り着いたのが20時半頃でかなりバテていました
>が、『楽しかったから、又11日が楽しみだ』と申しておりました。
今度は小学生対象ということではありませんが、より幅広く剣道を楽しんでいただければ
と思います(^_-)~☆

bananaさんも、各地から集まる名産品や自慢料理をぜひ楽しみになさってくださいね(^^)


To tokuさん
元立ちありがとうございました。
この子達が将来の日本の剣道界を支えていってくれる原動力になるはずです。
私たちも長生きして、それを楽しみにいたしましょうね(爆笑)


To けいさん
>おまけに今朝はみーみーまで熱を出し、本日は私も会社を休んで医者に
>行ってまいりました。
おやおや、あんなに元気いっぱいだったみーみーちゃんまで(>_<)
まぁ、幸いにして学級閉鎖ということですから、ゆっくりとお休みくださいm(_ _)m


To オムライスさん
ケチャップ君、僕とのお稽古では大きな声が出てましたよヽ(^.^)ノ
みんなにいい刺激をもらったかな?(^^)

>ただ、ケチャップは第二でもう少しなりっちと遊びたかったようです・・・(^_^;)
ごめんなさい。11日はよく言っておきますね(^^;
[2005/02/08 08:18:17]

お名前: オムライス   
こんばんはー!
昨日は皆様大変お世話になりました。
ケチャップも充実したお稽古をさせていただき、
とても楽しかったようです。じゃんけん大会は悔しかったようですが・・・

あと、わたくしめはただ「大人」というだけで、私よりもはるかに
経験も豊富で上手な小学生のみなさんの元に立つという
身に過ぎたことをさせていただき、本当に申し訳なかったです。
一生懸命にお稽古をさせていただきましたが、お稽古していただいた
みなさんのお役に立てなかったのではないかと、それだけが気がかりです・・・
でも、自分よりこんなヘタな大人もいるんだ!っていう自信がついたよね!(きっと)
お稽古していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

Hide.さん
ご指導本当にありがとうございました。
ケチャップもお稽古をいただいて本当に喜んでいました。
小学生の方々には、さぞご迷惑をおかけしたことと思いますが、
私も元立ちに立つ機会を頂戴し、大変勉強になりました。
ただ、ケチャップは第二でもう少しなりっちと遊びたかったようです・・・(^_^;)

くにさん
お世話役ありがとうございました。
ケチャップはほめていただいて嬉しかったようです。
じゃんけん大会もいろんな商品を用意していただいてありがとうございました!
ケチャップはすべての商品に張り切って挑戦したのですが、
全敗でした・・・きゃつはじゃんけんの稽古もしなければなりません。

tokuさん
愚息ケチャップにお稽古をつけていただきありがとうございました。
面打ちの時、「すごくよくなったよ」とほめていただけたことに
本人はとても喜んでいて、これが今後のお稽古のやる気につながっていってくれれば
いいなと思っております。

けいさん、受付&第2ではお取りまとめをしていただき、お世話をおかけしました。
MYMさん、ケチャップによいお稽古をつけていただきありがとうございました。
お稽古中にすっ転んでしまったようですね(^O^;)ゆっくりお話ができなかったのがちょっと残念です。
お二方ともまたお会いすることがあるかと思います、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

元立ちにたっていただいた諸先生方、本当にお世話になりました。
引率の保護者の方々もお疲れ様でした。
また来年も皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
[2005/02/07 22:45:10]

お名前: yoshi   
to けいさん
>いやー、キム〇クのお父さまだったとは・・・
 かなり誤解を招くような・・・
 長男は全く剣道に興味がないようで、小武蔵くんのように剣道少年には
育ちませんでしたね。
 11日の試合でまたお逢いできそうですね。ゆうゆうちゃんの風邪は大
丈夫でしょうか?

to tokuさん
 知世は、緊張しながらも楽しく稽古していたようです。
 また機会がありましたら鍛えてください。
 リターンマッチのことも知世に伝えておきます。

 ところで、HNにフリガナがありませんでしたが、「知世」って、実は
〜ちせ〜って読みますので、試合会場で見かけた際は、声をかけてくださ
いませ。
[2005/02/07 16:21:22]

お名前: けい   
くにさん

>いつもながら仕事を押しつけてしまってスイマセン m(_ _)m
>問題なく第2も終える事が出来たようですね。
>お世話様でした。
いえいえ、ほとんど何もしておりませんので
それより、お忙しい時間をぬってお稽古会の開催
どうもお疲れさまでした。ありがとうございました。


MYMさん

>けいさんと浩和’s母さん他見取りのご父兄の皆様。。。
>(おサルのような。。。)美優が大変お世話になりました。<(_ _)>
いえいえ、この1年ですっかりお姉さんになっていましたよ。
足ですべり台をしてあげたら、ごほうびに飴をひとつ頂戴
しました(笑)かわいかったのは、手首を合わせて(竹刀を持って
いるつもりで)Hideさんの号令に合わせて右に左に前に後ろにと
素振りをし始めたところでした。来年のお稽古会には竹刀を
持っての参加かな?

>去年のお稽古会では見取りだった大和が今年は参加でき、次回いや次々回には
>美優も参加できるのかな???
大和君は去年は私と遊んでいたのに、今年はもうしっかり胴着を着けて(ウルウル)
来年もまた是非お会いしたいです。



Hideさん

>ゆうゆうちゃんはかわいそうなことをしてしまいましたが、具合はいかがですか?
>きっと、元気なゆうゆうちゃんに戻っていることと拝察いたします(^^)
それが熱はないのですが今日になってもしつこい咳が止まらず、
おまけに今朝はみーみーまで熱を出し、本日は私も会社を休んで医者に
行ってまいりました。ゆうゆうはお薬を飲んだらピタッと咳が止まり、
みーみーもどんどん熱が引いてきました。さきほど男の子たちが
ゆうゆうにお手紙を持ってきてくれましたが、なんとゆうゆうのクラスは
木曜日まで、みーみーのクラスも水曜まで学級閉鎖だそうです。
流行ってますねぇ。

>昨日は、受付から第2の会計まで担当していただきましてありがとうございました!
>すっかり、けいさんには甘えてしまいまして(^^;
>これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いえいえ、大したこともいたしませんで(汗)些細なことでもお手伝いさせて
いただかないと、みなさまに申し訳なくて。


yoshiさん

いやー、キム〇クのお父さまだったとは・・・(誤解を生むかしら?)
美男美女のご家族でうらやましいです。小武蔵が懐かしがって
おりました。キム〇クにどうぞよろしくお伝えくださいね。
知世ちゃんのすばらしい剣道も見られて、昨日はとても嬉しかったです。
ゆうゆうやみーみーの良き先輩として、これからもよろしく
お願いいたします。奥様にもよろしくお伝えください。


tokuさん

もう仙台にお帰りですかぁ?
もちろん、あのアロマ・キャンドルを持ってですね(笑)
11日は、小武蔵が妹たちのウィルスに侵されなければ
伺う予定です。tokuさんにお会いしたくてたまらない
ようなので、ぜひお声をかけてやってくださいませ。
[2005/02/07 15:12:49]

お名前: toku   
どうも、tokuでございます。
厳しくも楽しく・・・夢中になってやったお稽古会。昨日のことなんですが、ものすご
く懐かしい気がします。(ぼけてしまったわけではありませんから。)
早く来年が来ないかなー。

Hide.さん、くにさん、けいさん、ラブちゃん
世話役おつかれさまでした。おかげで(子供たちは分かりませんが)tokuは満足のいく
お稽古ができました。世話役のみなさんの真心と少年・少女剣士の熱意に触発されまし
て、いつもより体も動いたような気がします。

少年・少女剣士のみなさん
みんなのやる気と闘志にびっくりしました。お稽古をお願いしたみんなとは、本当に真
剣勝負でした。うまいとか上手とかでなくて(本当はうまくないからだけど)君たちと
のお稽古は100パーセントでやらないと失礼になると思い必死でした。
おかげでtokuもちょっぴり上達したような気がしています。
とくに知世ちゃんに最後もらった面は(油断していたところだけど・・・負け惜しみ。くやしいー。)完璧な一本でした。こんど中学生稽古会でもいいし、東京電剣でもいい
からリターンマッチをお願いします。

付き添いのご父兄並びにご一緒に元に立ってくださった剣友のみなさま
長い時間おつきあいいただきましてありがとうございます。
このお稽古会がこんなに素晴らしいものとなったのは、子供たちのやる気が一番だった
のは当然ですが、みなさまのご支援が素晴らしかったからだと思います。
tokuも「剣道はひとりではできないんだ。支えてくださる方がいるからできるんだ。」
という初心を思い出すことができました。子供たちもきっとそう感じてくれたと信じま
す。この剣縁に感謝申し上げます。
[2005/02/07 14:15:22]

お名前: banana   
【訂正】
 誤)
 >Hide.はじめ、元に立って頂いた先生方、支えて頂いたスタッフ・ご父兄の方々本当に有難う御座いました。

 正)
 >Hide.さんはじめ、元に立って頂いた先生方、支えて頂いたスタッフ・ご父兄の方々本当に有難う御座いました。

 Hide.さんの『さん』が抜けておりました。
 大変失礼致しました。
 お詫びして訂正させて頂きます。

ごめんなさーい!!
[2005/02/07 13:13:50]

お名前: banana   
第4回電剣小学生稽古会に参加させて頂きました、なつ!の父親bananaです。

Hide.はじめ、元に立って頂いた先生方、支えて頂いたスタッフ・ご父兄の方々本当に有難う御座いました。
また、相手をしてくれた小学生の子供たちありがとね!

稽古と言えば『つらい事』という感覚でいた『なつ!』も、昨日の稽古は大変楽しかったらしく、
清々しい顔をしておりました。

『なつ!』にとって、剣道先輩が揃う中で稽古出来た事はとても良い経験になったと思います。

試合で負けても悔しそうな表情や仕草を見た事が無いのに
第2のじゃんけん大会で珍しく『ガッツポーズ』をしたり悔しがったりしているのを見ると、
『試合の時も見せてくれよ』と思ってしまいました。

あの後、所属剣友会の稽古に行って、帰り着いたのが20時半頃でかなりバテていましたが、
『楽しかったから、又11日が楽しみだ』と申しておりました。

4月から中学生なので、来年は中学生稽古会に是非参加させて頂きたいと思います。
(小学生稽古会でも打ち込み台ぐらいにはなれるかも)

有難う御座いました。
[2005/02/07 13:10:04]

お名前: yoshi   
yoshi@会社でございます。

昨日は、大変にお世話になりました。
初参加で、知世も緊張していたようですが、到着早々、更衣室で真澪ちゃんや
みーみーちゃんとお話することができ、緊張も和らいだようです。

不器用な娘なもので、Hide.さんの見本通りにできずに苦労していたようです。
また、HNも覚えきれなかったようで・・・すみません。不器用娘で・・・

宗さん
知世にたっぷりと稽古つけていただきありがとうございました。
第二道場に行けず、ご挨拶もできずに大変失礼いたしました。

tokuさん
最後に、ちょっとしか稽古できなかったようで、知世も残念がっておりました。
また、よろしくお願いします。

知世にとっても、たくさんの先生方と、友達に出会えた楽しい時間だったよう
です。今週から、今年最初の試合があります。試合会場で見かけたら、声をかけ
てください。
[2005/02/07 09:26:28]

お名前: Hide.    URL
昨日は、小学生電剣にお集まりいただきました皆様、本当にお疲れ様でした!
人数もちょうどよく、子どもたちに取りましては理想の稽古環境でできたのではないかと
思います。
また、子どもたち同士も第2では大いに打ち解けて、楽しいひと時を過ごせたのではない
でしょうか。私もジャンケン大会には燃えましたヾ(・_・;)オイオイ


To けんパパさん
頚椎ヘルニアですか。それはいけません。
剣道は面をかぶりますので、そうしても負担がかかりますよね。どうかお大事になさって
くださいね(^^)

それにしても、けんち&あっくんはじゃんけんが強いですなぁ(^0^)
一番稼いで帰ったのでは??(笑)


To ぐにょさん
いやぁ、それはたいへんでしたね。
あの稽古好きのぐにょさんがギブアップされたのだから、よほど悪かったのだろうと思い
ます(>_<)
もう、少しはよくなられたのでしょうか??
ご無理なさいませんように(^^)


To みーみーちゃん
たっぷりお稽古できましたか?
なんか、ラブと遊んでるときが一番元気がよかったような(爆笑)
すり足&基本のお稽古をしっかりしましょうねp(^-^)q


To 範士十級さん
沖田兄弟、今後が楽しみですね! このまま順調に成長していけば、きっと、すばらしい選
手に育つことでしょうヽ(^.^)ノ
電剣東京へのお嬢様のご参加も大歓迎いたします!!

沖田兄弟もすばらしかったですが、実は、範士十級さんの見取りの姿勢のよさも驚愕しまし
た。お父様のああした姿勢が、子どもたちの剣道を支えておられるのだと思いました。私も
一人の親として、見習いたいと思いました(^0^)


To けいさん
ゆうゆうちゃんはかわいそうなことをしてしまいましたが、具合はいかがですか?
きっと、元気なゆうゆうちゃんに戻っていることと拝察いたします(^^)
昨日は、受付から第2の会計まで担当していただきましてありがとうございました!
すっかり、けいさんには甘えてしまいまして(^^;
これに懲りず、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


To くにさん
>問題なく第2も終える事が出来たようですね。
驚くべきことに、第2は3時前に終了したんですよ!
でも、今回は少し食べ物が少なかったかも(^_^ メ)


To MYMさん
昨日はご参加&元立ち、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

>Hide.さん、いつもお稽古しているメニューとは違うメニューに取り組んで
>真澪(小4)は面白がって、大和(小1)パニックになりながらお稽古させて
>いただいていたようです。
電剣行事で指導を任せていただくときは、せっかくいらしていただくのですから、「普段
はきっとやってないだろうな」と思われるようなことでお役に立ちそうな内容を考えてお
ります(^^) とはいっても、毎回似通ってきちゃうのは仕方ないんですがね(^^;
大和君、チョコチョコしてましたが、一生懸命お稽古してましたね。集中力が切れずに頑
張れて立派でしたヽ(^.^)ノ
真澪ちゃんもしっかりしてきました。きっといい選手になりますね(^0^)
[2005/02/07 08:22:44]

お名前: MYM   
小学生のお稽古会。。。皆様ありがとうございました。<(_ _)>

Hide.さん、いつもお稽古しているメニューとは違うメニューに取り組んで
真澪(小4)は面白がって、大和(小1)パニックになりながらお稽古させて
いただいていたようです。
母(MYM)も正直言って跳躍素振りには参りました。全然出来ないんです。(>_<)
PCが元気になりましたので、またカキコ道にも励みたいと思います。

基立ちに立って下さった皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
子供待ちの合間に見取りさせていただきましたが、皆さん子供の視線に合わせて
指導なさっていて、優しさを感じました。

tokuさん、大和がうるうるモード(T_T)の時に優しくお声をかけて下さって
ありがとうございました。帰りの車の中でも『財布をなくした時以外は泣か
ないぞぉ』なんてつぶやいておりました。いつまでもつのやら。。。

知世ちゃん、みーみーちゃん、真澪と楽しくお話してくれてありがとう♪
また書き込みが出来るようになったら、掲示板でもお話ししたいなぁ〜って、
言ってました。

沖田?号君と?号君、ウチの真澪と大和とそれぞれ同級生なんですね。
とっても上手で、ビックリしました。

なつ!君、きっと試合では強いんだろうなぁ〜って思いました。
これから進学にむけて、基本の復習や確認をしながら、頑張って下さいね。

ケチャップ君、よく頑張っていましたね♪お母さんのオムライスさんと
一緒にお稽古に励んでくださいね。
オムライスさん、また今度はお稽古出来ると良いですね。なんだか楽しみです。

みーみーちゃん、去年より随分大きくなって、打ちもシッカリしてるなぁ〜
って感心しました。

HNをしっかり確認できなくって、お名前が登場していない小学生の皆さん、
お稽古とっても楽しく出来ました。ありがとうね♪
2〜3人の高学年の方には『な・なんなんだぁ〜このおばさん、怖いっ!!』
って思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、良い剣道をされているから
ついつい本気モードに突入しかけちゃったって事で、お許し下さい。

けいさんと浩和’s母さん他見取りのご父兄の皆様。。。
(おサルのような。。。)美優が大変お世話になりました。<(_ _)>
お稽古終了後、キチンとご挨拶申し上げられず、本当に申し訳ございません。

去年のお稽古会では見取りだった大和が今年は参加でき、次回いや次々回には
美優も参加できるのかな???なんて、期待しつつ、世話役のHide.さんと
くにさんに感謝しつつ、お礼の言葉とさせていただきます。
[2005/02/07 04:26:16]

お名前: くに   
けんパパさん
今日はありがとうございました。早速新トピたてていただき、ありがとうございます。
小学生はみんな元気でしたね〜 (^o^)
みんな一生懸命やっていて、とても気持が良かったです。
じゃんけん大会ではいい物をゲットしたようですね。
喜んで頂けると、主催者側も嬉しいです。
次回もまた、ぜひぜひご参加下さい。

ぐにょさん
急な風邪との事、大変でしたね。
庶務は、“頼れる必殺見取り人”のけいさんが取り仕切って下さいましたので、
問題ありませんでした。
早く良くなって、電剣東京&大物が見える稽古会の方には必ず出られるよう
願っています。
個人的には、鬼平2号くんと稽古出来なくて残念。きっと強くなっているでしょうね。

みーみーちゃん
みーみーちゃんも、逢うたびに上手くなっていますね〜 (^o^)スバラシイ
今回もとても上手な小学生が集まってくれたので、いろいろ勉強になったんじゃないかと思います。
この次はゆうゆうちゃんも一緒に来られるといいですね。

範士十級さん
沖田くん兄弟、上手でしたね〜。小4・小1の兄弟とはとても思えませんでした。
電剣東京でまた稽古出来るのを楽しみにしています。

けいさん
いつもながら仕事を押しつけてしまってスイマセン m(_ _)m
問題なく第2も終える事が出来たようですね。
お世話様でした。
今回の小学生もホントに素晴らしい子達ばかりでした。
こういう子達と稽古出来ると、おじさんもとてもいい気持になれますね。
[2005/02/07 01:36:24]

お名前: けい   
Hideさん、くにさん、tokuさん、そして諸先生方へ


本日は、お忙しいお時間をさいて子供たちの指導をして
いただきまして、ありがとうございました。
お子さんたちの真剣な眼差しと学ぶものとしての立派な態度に
心打たれました。いつも思うことですが、本当に剣道が好きで
剣道に一生懸命取り組んでいるお子さんが集まる会ですね。
今日は、みーみーがあまりにリラックスしすぎて、日ごろの
お稽古の態度が心配になってしまいましたが、みなさんの
影響を受けて、また稽古に励んでくれると良いなぁと
思っております。
[2005/02/07 00:31:25]

お名前: 範士十級   
  Hide.さんありがとうございました
  とても有意義な稽古会でした(~o~)

  沖田?およびその姉が「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」
  を見て剣道をやりたいと言い出してからほぼ4年間、いろいろな先生方
  に、御指導いただきましたが、本日は特別な一日になったようです。

  帰宅しまして、開き足の左右面を沖田?に?が教えていたところ、くだん
  の姉も興味を示しておりました。11日に追加エントリーするやも知れません。
  HNも不明ですが、積載してお邪魔しますので宜しくご指導ください。

  十級としましても、同じ(内容だと思う?)一本の冴えを教えるのに、ある先生
  のところに行ってすっかり消沈して帰ってきた?を思い出すにつけ、
  hide.先生の 剣技・教技に感服いたした次第です。

  末尾になりましたが、本日は本当に有難うございました。
[2005/02/06 22:56:03]

お名前: みーみー   
Hideさんくにさんお世話になった先生へ

今日はどうもありがとうございました。
毎年小学生稽古会を楽しみにしてます。
みんな基本がしっかりしていたのでみーみーも頑張りたいです!
[2005/02/06 21:57:49]

お名前: みーみー   
けんぱぱさん

今日はありがとうございました。
足さばきを1時間30分もやったことが無く、
せいぜい30分だったので、大変でした。
先生との稽古も頑張りました。
みんなたくさん稽古をして強い人が多かったので、
みーみーもこれから頑張ります!
これからもよろしくお願いします!
[2005/02/06 21:51:40]

お名前: ぐにょ   
 ぐにょです。
 ドタキャン、申し訳ありませんでした。急に風邪症状におそわれ、筋肉が痛み、と
ても子どもを連れて行ける状態ではなかったので失礼してしまいました。m(__)m
 第二道場のほう、とりまとめをすると言っておきながらの事ですので、重ね重ねご
迷惑をおかけしてしまいましたね。費用もキャンセルがきかなかったのではないかと
案じております。もし、どなたかに立替などをしていただいているようでしたら、よ
ろしくお知らせください。なるべく早くお支払い致します。

 ではでは。(う〜ん、鼻水と筋肉痛が止まらないよ〜。(T_T) )
[2005/02/06 21:18:50]

お名前: けんパパ    URL
みなさまお疲れ様でした
Hide.さんありがとうございました
とても有意義な稽古会でした(~o~)

基本稽古で振り上げての面打ちはとても勉強になりました
人数的にもしっかり稽古が出来て
ゆっこちゃんは帰りの車の中ではダウンでした(笑)

元立ち途中から抜けてしまいました
最近頚椎ヘルニアが少々再発していまして・・・泣
申し訳ありませんでした

第二道場でのじゃんけん大会盛り上がりましたねぇ〜
いっぱい稽古したのにあそこまで元気あるのね(笑)
さすがあのテンションこそ小学生ですね
けんち、あっくんともにいろいろなおみやげいただきまして〜<(_ _)>

さきほど「水に浮かぶアロマのキャンドル」で親子仲良くお風呂に入りました
ママには拒否されました
しかし小学生といえど男の子暗いバスの中でキャンドルの炎にアロマの香り・・・
微妙な気持ちでした(>.<)

今回参加されました小学生のみなさん、元立ちの大人の皆さん
中学生、引率の皆様本当にお世話になりました
また次回もぜひぜひ参加させいていただきたいと思います
[2005/02/06 20:00:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る