記事タイトル:電剣ムービーで励まされました! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
春海坊さん、

一時帰国おめでとうございます。
そうなんです。もう10代ではない・・・四捨五入すれば40代。
昔ほど若くない。宮本武蔵は私の歳で既に引退を決意していたくらいです。
そんなこと書いたら皆さんに怒られそう。でもしっかりと足を直さないと
やはり踏み込めないです。
更に最近痩せたからまたビール(カロリー控えめのヤツですが)ガブガブ。
案の定数キロ腹に付きました。運動不足でナンとかしませんと。

お戻りの時は是非お手合わせを願います。いつまでも引っ込んでいたら体調
だけじゃなく精神衛生上悪いっすから。ヽ(^っ^)ノ
お戻りになるまでビデオもう1本作っておきます。
[2002/09/13 20:46:30]

お名前: 春海坊   
\(^o^)/(ワーイ)さん、

お久しぶりです!
何処かに旅して帰ってくると『しなけりゃならぬこと』が溜っているのですよね。
で、その大半が雑用ヤボ用だったりする・・・(^^;) いずこも同じですね〜。
ところで、足はきっちり治しましょう。もう10代ではないから、無理して
長引くと大変です(^^)

え〜、実はやっと御赦免がでました。10月5日から十日間、湘南の地に帰りま〜す。
\(^o^)/さんや、湘南組のジョー兄い、T田先生に会いに道場にお邪魔いたします。
(なんたって歩いて5分の距離!)T田先生にメールしなきゃ(^^)

ねこみまんさんとアッチラさんの薙刀にも参加したかったのですが、一週間の
差でダメです。残念!!!
[2002/09/13 09:36:29]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
春海坊さん、
この数日間ストレスが溜まるくらい(いつもや)野暮用の多さで気が狂いそうです。
ロスから戻って来てからにっちもさっちも行かない状態です。足は急に痛みが和らげ
てきました。回復に向っているのだろうけどここでまた何かをすると・・後が怖い。

今度日本にお戻りのときにはビデオ又は DVD を作っておきます。
お戻りの日程がお決まり次第ご連絡ください。

ではでは、
[2002/09/07 22:44:09]

お名前: くに   
9月の電剣会行事予定は、29日に薙刀の体験会が新宿のコズミックセンターでありますが、ほかの予定は
決まっていません。
ミニの電剣会はいくつかあるようです。新宿まで来てくれるなら、春海坊さんのために、何か企画しますよ。
そうそう、おぎパパさんたちが月例稽古会を企画しているようです。詳しくは横内剣友会のHPを見てください。
[2002/09/03 16:49:06]

お名前: 春海坊   
またまた書き落とし・・・ペケを同じトピで2回もやるなんて(^^)

えーと・・・くにさん、
電剣東京を企画なさる時に教えていただければ、それにゴーインにこちらの
スケジュール合わせますよ〜。有無をいわせずボスさんに「これがワイの計画じゃ」と
やりますんで(^^)。あ、でも10月末〜11月初めはだめです。試合と審査だもん。
肉離れ事件で前回の審査を逃しているので、今回は受けないと・・・(^^;)

今日も稽古です!道場行く前に『元気の素』の電剣ムービーをもう一回見てから行きます!
[2002/09/03 03:58:53]

お名前: 春海坊   
to くにさん、
お久しぶりでーす!!!
実は8月に帰るはずだったのですが、会社の内部移動やら何やらでペケ。え〜ん(^^)
全く不況で人数減ったから2週間前でないと予定が立たない・・(><) 使わぬ有給ばかり
増えていく、というサラリーマンまっしぐら、て感じです。
今スケジュール調整して9月半ば以降〜10月初めを狙ってます。ここ2日のうちには
ハッキリする(はず)なんですけど・・・。 一番可能性がありそうなのは9月20日〜
30日です。
もぐりこめる稽古会あるかな・・・なんて考えております(^^)

to  \(^o^)/(ワーイ)さん、
あれえ、LAにいらしたのですか。すぐそばではありませぬか!?
・・・と言ってもヒコーキで30分飛ぶけど。
足は捻挫でしたか。気をつけましょうね。自分も5月に肉離れで一月半剣道禁止になり、
結構フラストレーションたまりました。解禁になった時は実にうれしかったっす(^^)

大阪電剣のムービーはコンピュータ上で見たのです。もしVTR版をお持ちでしたら今度
日本に行った時に見せていただけるとうれしいな〜・・すりすり(^^)
湘南組のジョーさんと○道館の方にも予定が決まったらすぐにご連絡いたします。
[2002/09/03 03:34:58]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
春海坊さん、

\(^o^)/です。お久しぶりです。
先週金曜日まで1週間ロスで仕事をしてました。
昨日と一昨日の土日は朝から夜まで撮影三昧で今日はPCやサーバの保守・・・
疲れました。まだ仕事が終らない。っと息抜きに覗いたらヽ(^っ^)ノ

何を隠そう未だに足が痛いです。
結局外科では捻挫と言うことなので時を待つしかないのでそのままです。
急がし過ぎて稽古に行く暇もない(寝ている暇もない日が続いてます)。

剣道ビデオ撮影しましたらまたボクのサーバに載せておきます。
ところで大阪版はそちら(SF) に送りましたっけ?

ではでは、
[2002/09/02 19:42:01]

お名前: くに   
to 春海坊さん
いつ日本に帰ってくるのさぁ。稽古会、企画しちゃうよ〜。
はようおせ〜て。
[2002/09/01 22:31:31]

お名前: 春海坊   
書き忘れです(^^;)

Tagi2さん、ワーイさん、素晴らしい電剣ムービー、改めてありがとうございました。
[2002/08/31 02:04:23]

お名前: 春海坊   
皆様、ありがとうございました。今日は皆様のカキコを会社で読んで「おし、やるぞ!
何がなんでも剣道頑張るべ!」と稽古に行って、今までどうしても打てなかった
先輩の小手を取って、たちまち元気になった春海坊です。ワタシって単純・・・・。

tokuさん、
>でも、君だけじゃないんだよ。みんな同じさ。
>♪ひとに勝つより自分に勝てと
>言われた言葉が胸にしむ
>つらい修行と弱音をはくな
>月が笑うぞ春海坊♪

励まし、ありがとうございます!自分だけじゃない、皆そういう時って
あるんですね。この歌を忘れずに、めげそうな時に心の中で歌います。
誰に強制されたわけでもない、自分が好きで剣道してる訳ですから、
試合で負けたからって一々沈没してたら月に笑われてしまう!!!

himさん、
>良いお師匠さまではありませんか!
そうなんです!師匠自慢になりますけれど、時々すごい適切なキーワードを
ぽん、と言って下さる人です。弟子はその師匠の一言で救われたり、考え込んだり
するんですよね。そして一歩一歩進んでいく。自分の歩みは亀ですけど、亀なりに
師匠のあとにくっついて行くつもりでおります。

>いつも通りの自分の剣道が出来たか?自分の心を正直に剣道を通じて
>表現出来たか?・・・それだけを目標に試合に臨んでも、例え負けたとしても得られるものは
>大きいですよ(^_^)
ありがとうございます。今回は自分の今の力でやれる限り精一杯やったと思いますが、
コートに立って、対戦相手が明らかに自分より上位の人だと最初から相当びびるのも、
今の自分の力なんですよね。次の試合は十月の終りなんですが、相手が誰でも『正直に
自分の剣道をする』を目標にして臨みます。目の前の壁がやぶれるかも知れない。

凪さん、
>大阪でのムービーは、Tagi2さんとワーイさんです。
すみませ〜ん!m(-_-)m・・・himさんもおっしゃってましたね。
春海坊は慌て者です。名前のシラブルが似てるんで、間違えました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします(^^)

>それにしてもとてもいい師匠ではないですか。
>勝負での勝ち負けではなく自分との勝ち負け?ですね(^^)うちの師匠もそういいます。
『自分との勝ち負け』って一番大変できついけど、一番やりがいがあるものですね。
自分たちは剣道で生活している訳ではないし、有名校の選手の様に「勝たなきゃ!」と
いうプレッシャーも、自分で設定しない限りそれ程強烈には無いですよね。強烈にプッシュ
してくれる人もない代わりに、ある日突然「剣道やめます」と言っても自分以外は困らない。
逆に家族から「臭いの原因が無くて良い」と思われるかも(笑)相手は自分自身、って
カッコつけもごまかしも効かない、ある意味で「本質」の戦い・・・と思うのは大袈裟
かも知れませんが・・・(^^;)

皆様ほんとにありがとうございました。ふつつか春海坊ですが、今後もよろしくお願いします。
[2002/08/30 18:29:27]

お名前:    URL
どうもで〜す 凪です 
大阪でのムービーは、Tagi2さん と ワーイ さん です。うちは写真のみなので(^^;
それにしてもとてもいい師匠ではないですか。
勝負での勝ち負けではなく自分との勝ち負け?ですね(^^)うちの師匠もそういいます。
これからもよろしくお願いします。
[2002/08/29 23:57:37]

お名前: him   
to 春海坊さん

ご無沙汰です。

>試合のあとで、師匠はカラカラと笑って「相手が強いんだから仕方ない。勝とうと
>して相手に打たせない様に変な剣道するより、負けていいから焦らずまっすぐな
>剣道をおやり」と言ってくださったのですが、

良いお師匠さまではありませんか!
正にその通りです。いくつになっても、忘れてはならない戒めだと思いますよ。
勝った負けたを気にするよりも、いつも通りの自分の剣道が出来たか?自分の心を正直に剣道を通じて
表現出来たか?・・・それだけを目標に試合に臨んでも、例え負けたとしても得られるものは
大きいですよ(^_^)

>ムービー作って下さった方(確か凪さん?違っていたら申し訳ないです)

あれは「tagi2さん」という大阪の方です。
主催者として、大変よくお世話して下さった方です。感謝。
[2002/08/29 17:12:47]

お名前: toku   
春海坊よ、君も悩んでいるんだね。
でも、君だけじゃないんだよ。みんな同じさ。

♪ひとに勝つより自分に勝てと
 言われた言葉が胸にしむ
 つらい修行と弱音をはくな
 月が笑うぞ春海坊♪

おいらは、そんなときいつもこの歌を歌ってるよ。最後の名前を自分に
変えてね。
[2002/08/29 16:24:19]

お名前: toku   
春海坊よ、君も悩んでいるんだね。
でも、君だけじゃないんだよ。みんな同じさ。

♪ひとに勝つより自分に勝てと
 言われた言葉が胸にしむ
 つらい修行と弱音をはくな
 月が笑うぞ春海坊♪

おいらは、そんなときいつもこの歌を歌ってるよ。最後の名前を自分に
変えてね。
[2002/08/29 16:23:59]

お名前: 春海坊   
Hide.さん、電脳剣士の皆様、残暑お見舞い申し上げます。
ご無沙汰しております、春海坊です。
↑いつもこれですが・・(^^;)

やっと大阪電剣のデジタル・ムービーを見ました!!(話が蛍光灯で申し訳
ないです)大阪電剣のすぐ後にダウンロードして、そのまま見るチャンスが
無くて先週やっと見て、じわっと来るほど励まされました。

ちょっと長くなりますけど・・・実はこの前の試合で見事に負け。それも女子、
一般、団体戦ともに全滅で、何でや〜、としっかり落ち込んでおりました。

女子は学生で結構試合慣れした人と当たり、団体戦は一回戦で強豪と当たり
(自分は中堅で、相手は五段の先生だった)で、負けても仕方ないと言えなくも
ないんですけど・・・一般の部で同じ位のレベルの人と試合して小手をとられて
負けた、というのが超悔しかった。

試合のあとで、師匠はカラカラと笑って「相手が強いんだから仕方ない。勝とうと
して相手に打たせない様に変な剣道するより、負けていいから焦らずまっすぐな
剣道をおやり」と言ってくださったのですが、やはり悔しいものは悔しい・・・。

しばらく地の底を徘徊してました。勝ちたいです。ホント。

昨日、デスクトップを整頓していた時に開いて、サザンの曲に乗って大阪電剣の
ムービーが流れ「皆、剣道が本当に好きなんだ。自分も剣道が好きなんだ」と
思ったら涙でてきました。試合で負けたら破門て訳じゃあるまいし、落ち込むより
元気に楽しく稽古した方が数倍良いに決まってる。
結局自分が剣道好きだから、勝てば嬉しく負ければ悔しい訳ですよね。

と言う訳で、又頑張ります。ムービー作って下さった方(確か凪さん?違って
いたら申し訳ないです)ありがとうございました。すごく励まされました!!
[2002/08/28 11:58:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る