記事タイトル:第一回電脳剣士松山稽古会のご案内 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 無鉄砲    URL
ぐにょさん
「恥ずかしい秘密のビデオ」はVHSでお願いします。
間に合えば,妙義の合宿のときにでもいただけたら有難いですが,
無理ならば,いつでも結構です。
[2004/08/18 21:34:21]

お名前: 松山少女   
お盆に入りしばらく帰省しておりましたのでレスが遅くなりました。

★ 無鉄砲さま
>休憩のとき,来られていたのはわかっていたのですが,ご挨拶する機会を逸して,
失礼しました。

こちらこそ、早々にお暇(おいとま)させていただきまして失礼しました。

>いろいろご事情があるようで,今回,稽古会には参加していただけませんでしたが,

事情などはなかったのですが、この稽古会の夕方から急に夫が一足先に帰省することに
なり、駅まで送って行かねばならず早々に武道館を去ることになったんですヨ。
夕方からは松山まつりで交通規制に入る街中を通って駅まで送ることになるんで急がな
ければ、と。

★杉りんさま

こちらこそあまりたいしたことも出来ずに失礼しました。また松山で稽古会をなさる際には
微力ながらお手伝いさせてください。ホテルの予約やお食事の場所探し担当くらいなら
出来るかと・・・

★ゆっくんさま

稽古会では大変にお疲れ様でした。

>皆さんのお顔とHNはおわかりいただけましたでしょうか?

え〜〜っとぉ、あの方が●●さんでぇ〜(~_~;)、この方は・・・あれっ?どなただったか
しら??なんて頭の中がグルグル回転寿司でした(笑)

>差し入れいただいたお酒、気を遣っていただきありがとうございます。
なぜか私が持って帰ることになりました。
ありがたく頂戴しますが、独り占めといった形になってしまいました。
みんなに恨まれてないのかな〜? ちょっと怯えています ^0^

あのお酒はゆっくんさんの所へ嫁いんだんですか。浅草の老舗リキュールです。
思い出の一本なんですよ。とても美味しいですからどうぞ召し上がれ。

★ぐにょさま
>松山少女さんとはたいしたお話もできずに失礼してしまいましたが、

いえいえ、事情もお話しないで早々に中座してしまってこちらこそ失礼いたしました。
夕方に急に予定が入ってしまいましたものですから・・・・
知り合いに、道後温泉地区でボランティアガイドをされている人がいるので
ガイドちらし、資料をもらいました。少しはお役に立つのでは・・・と。
結構、三津のほうまで足を伸ばされたようですね。
またいつかの機会にお会いできますように楽しみにしています(^。^)
[2004/08/18 00:01:33]

お名前: ゆっくん    URL
to  ぐにょさん

おかえりなさ〜い!!

>得るものはとても多かったので、またぜひお会いして次回お会いできる時には
 少しは成長した姿をお見せしたいものです。

稽古内容の乏しいなかで得るものがあったということは、
未熟ながらも指揮を執らせていただいた私も嬉しく思います。

>よく稽古会の後の書き込みで「リベンジ」という言葉が使われますが、
 その気持ちが今回良く分かりました。
 お相手にリベンジではなく、不甲斐ない自分にリベンジしたいのですよ。(^_^;

おぉ なるほど〜!
私も今までは「リベンジ」という言葉には抵抗がありました。
試合での勝敗ですとか、打った打たれたという結果は残るものの、
自分自身の稽古をすることにはなんら変わりはありませんでしたから・・・。
お相手ではなく、自分へのリベンジ、
このような考えに転換すれば抵抗も全くありませんし、
自分自身の上達の糧ともなりますね。

>そうそう、次回の「瀬戸内電剣稽古会」、
 もし、岡山とか坂出ならば、また参加できるかもしれません。
 そのあたりまでなら、カミさんの実家である神戸詣でを口実に遠征できますので。(^_^)

瀬戸内圏内にも剣道を楽しむ方は大勢いるはずです。
次回開催は未定ですが、今回の参加者を中心に進めていきたいものです。
一度に大勢をとはいかなくても、今回持てた機運をなくしてしまわないよう
実現に向けていければなぁと考えております。

>頂戴したアドバイスを今後の稽古に生かすのみです。(^_^)

アドバイスといわれるほどのことって、なにかしましたっけ?
上にも書きましたが、得られたものやアドバイスなりをご自身の篩にかけてみて、
課題にあてはまるものがあれば、できることからやってみることですね。
私も皆さんとの稽古を通して課題がみつかりましたし、
意識的に取り組んでいこうと思います。お互い頑張りましょう。

>「恥ずかしい秘密のビデオ」ですが、関係者に限りでダビングします。

お手数をお掛けしますが、VHSへのダビングでお願いします。
実際、自分自身で酷評できるほどの醜態を見るのはイヤですが
課題をみつけることができたものでしたし、
教材になることは間違いありませんから・・・。
[2004/08/17 16:44:56]

お名前: ぐにょ   
 こんにちは、ぐにょです。松山ではすっかりお世話になりました。
 稽古の中身はもう恥ずかしくて何も申せません。(^_^;
 でも、得るものはとても多かったので、またぜひお会いして次回お会いできる時に
は少しは成長した姿をお見せしたいものです。
 よく稽古会の後の書き込みで「リベンジ」という言葉が使われますが、その気持ち
が今回良く分かりました。お相手にリベンジではなく、不甲斐ない自分にリベンジし
たいのですよ。(^_^;
 そうそう、次回の「瀬戸内電剣稽古会」、もし、岡山とか坂出ならば、また参加で
きるかもしれません。そのあたりまでなら、カミさんの実家である神戸詣でを口実に
遠征できますので。(^_^)

■ 杉りんさん。
 家に帰ってから地図を見てびっくりしたのですが、「地元」のはずの杉りんさんも
松山からはとても遠かったのですね。そんな中で下準備をしていただきまして本当に
ありがとうございました。宿の手配ひとつとっても大変でしたでしょう。
 それから奥様にも結局全部つきあっていただき、ビデオ撮影に腕をふるっていただ
いてとても助かりました。特に最後のゆっくんへの「多人掛け」の時の分をきっちり
と記録できたのは奥様からのアドバイスがあればこそ、でした。(あのとき、フィル
ムが終わっていたので、私はもう撮影しなくてもいいや、とテキトーなことを考えて
いたのですが、奥様から「一番大事なところですから」と言っていただいたので記録
できたのです。後で見直してみると、ほんとうにあそこが白眉でしたね。)
 また、撮影していただいた映像をあらためて見て、これまた驚いたのですけれど、
被写体である我々がフレームからはみ出しでも、あわててカメラを振るようなことを
せずに、ゆっくりと(後で見た時に映像がグラグラしないように)視点を移動してい
っているのですよ。また、ズームの使い方も「痒いところに手が届く」といった塩梅
で、こういっては失礼かもしれませんが本当に感心してしまいました。(ひょっとし
てそちらのほうのお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?)

 そうそう、それからM原先生にはよろしくお伝えください。ちょっとM原先生には
ヌルすぎたでしょうけど、これにこりずにぜひまたお付き合いいただければと思って
おります。

■ 松山少女さん。
 今回は二次会の会場予約をお願いし、さらに差し入れまでいただきましてありがと
うございました。また私にも観光案内のパンフレットを頂戴してましてとても助かり
ました。結局、松山少女さんとはたいしたお話もできずに失礼してしまいましたが、
ぜひまた、瀬戸内海方面で電剣稽古会をやろう、という機運が盛り上がっていますの
で、その折にはぜひ剣士としてご参加くださいね。
(武道館でお会いしたときに、すぐにご挨拶もせずに失礼なことをしてしまいました。
あの時点では第二道場にだけお見えになると思っていたものですから、「???ハテ、
どなたの関係者だろう?」なんてトンチンカンなことを考えていたんです。(^_^; )

■ 無鉄砲さん。
 「第二道場まで乗せてね」なんていっておきながら、ゆっくんのクルマに浮気して
しまいましい、失礼しました。(^^ゞ

>立派過ぎる武道館の広過ぎる剣道場で,汗をしっかり流させていただきました。

 私も最初は「…過ぎる」と思っていたのですが、みんなの気合と意欲はあの広さに
負けていませんでしたね。(^_^)v
 ところで、無鉄砲さんの打突、前にお会いした光が丘の電剣の時よりもぐっと鋭く
なっていましたね。こりゃ負けてられないな、と気合が入りましたよ。(^_^)

>再来週も稽古会でもご一緒になりますので, よろしくお願いします。

 こちらこそよろしく。楽しみにしています。

>歩いて,朝一番の道後温泉につかってきました。結構な人でしたが。

 うわ、歩いていったのですか。元気だなぁ。
 私は寝坊して8時頃に朝食を食べて、それから路面電車で道後温泉本館に向かいま
した。入ったのは神の湯だけですが、とってもよかったですね。建物も古くはあるの
ですけど、よく手入れされていて清潔な感じでしたし、あの温泉を維持している方々
の意気込みが伝わってくるようでした。(ホントに建物は「油屋」ですね。(^_^) )

■ ゆっくん。
>四国は初めてとのことでしたが、散策できましたでしょうか?
>私に時間の余裕さえあれば、市内観光でもご案内できたのですが、
>なんの手助けもできずに申し訳ございませんでした。

 おかげさまで、気ままに散歩してこれました。市内は道後温泉と伊佐爾波神社くら
いなんですが、その後、郊外電車で三津まで行って52番札所の太山寺にいってきま
した。アクセスを心配していただきましたが、ちょうど駅前にタクシー会社があって、
お寺までは暑い思いをせずに行くことができました。お寺の裏手の丘にも無事に登る
ことだできて、快晴の空のもとの瀬戸内海を一望してきました。(いやぁ、絶景でし
たよ。)

 お稽古のほうは、上にも書きましたようにもう何も申せません。ただ、頂戴したア
ドバイスを今後の稽古に生かすのみです。(^_^)

 さてさて、書きたいことはまだまだたくさんあるのですが、今日のところはこの辺
で失礼します。

p.s. 「恥ずかしい秘密のビデオ」ですが、関係者に限りでダビングします。VHSか、
Windows Media オーディオ/ビデオ ファイルにしたものを用意しますので、ご希望の
方はぐにょまで住所をお知らせください。なお、Windows Media オーディオ/ビデオ 
ファイルのほうは、全部で700Mちょいでいた。ちょこちょこっと削ってCDRに
焼くことができそうですので、大抵のPCで再生できるでしょう。(VHSよりは頭
だしやリプレイ、スロー再生が便利です)
[2004/08/17 15:29:54]

お名前: ゆっくん    URL
to  ぐにょさん

♪ は〜〜〜るばる来たぜ 松山〜〜 ♪
一人で口ずさんでいませんでしたか? ^0^
本当に遠路お越しいただき、ありがとうございました。
四国は初めてとのことでしたが、散策できましたでしょうか?
私に時間の余裕さえあれば、市内観光でもご案内できたのですが、
なんの手助けもできずに申し訳ございませんでした。

ところで、稽古の方では「なにかを得て帰ろう」という思いからでしょうか、
真摯に稽古に取り組む姿勢を感じました。
回り稽古の際、ストップをかけてのやりとりの中で
「自分から剣先をはずしてるようなら突きますよ」
「わかりました。どうぞ突いていただいてかまいません」
こんな会話がありましたよね。
口にしながら実践にうつさなかった私も責められるべきことですが、
あの会話の後からは、ごく基本的なことですが、
中心を崩さないことを意識されてたように感じました。
それと、しっかり大きな声が出せていて、気勢の充実も感じました。
課題としては、打突の際に左足を継いでいましたので、
右足初動の一拍子での打突を意識していただきたいですね。
普段の稽古では、先生方からいろいろと指摘をされても、
実際自分の姿って見ることができませんので
頭では理解できてもまずどこから修正すべきかわかりづらい部分がありますが、
今回のビデオ撮影及びその後の観賞で、明らかに自分の欠点がわかりました。
あんな姿勢で3時間以上稽古してたら、背中が痛いのも無理ありません(泣)
で、あのビデオは参加者の間のみで、あとは封印しておくように!!!
そうそう、お土産のランチーフありがとうございました。



to  無鉄砲さん

>しっかり時間をとっての基本練成、有難うございました。
 そして、いろいろ指導していただき有難うございました。
 いつもホームでされているんだと感じさせるようなわかりやすい解説でしたよ。

自分にできないことを人様におしつけるなんてできませんので、
自分ができることしか話してもいませんし、
「こんなこと言われなくてもわかってる」といった低い次元の内容で、
皆さんには少し物足りなさを感じられたかもしれません。
いろいろと意見をいただきたかったのですが、
なんだかワンマンショーみたいになってしまったことは
申し訳なく思っております。

>最後の時間、胴紐の下側のわっぱが切れたので、
 見取りになって申し訳ございませんでした。

おや、乳革が切れてしまいましたか。
言ってくれれば予備がありましたのに・・・

>このような基本にしっかり時間を取った稽古会
 また近場で開催できたらいいですね。
 ゆっくんのご都合を聞きながら、お手伝いと思っています。

私の都合って・・・ これって「ゆっくん やってよ〜」ってこと?(@@)
でも機会を設けて、こうした稽古会もいいものですよね。
『瀬戸内稽古会』とでも銘打ってやってみますか?

>ホテルに胴着と袴を吊るしたままにしてきまして、
 自宅に帰り、慌ててホテルに電話をし、着払いで送ってもらうように頼みました。

稽古会でご一緒するたびに、なにかネタを提供してくれるのに、
今回は何もなかったなぁと思ってたら・・・
またもや見事にやってくれましたねぇ ^0^
無鉄砲さんと私のネタだけでも『電剣裏ネタ暴露本』を刊行できるかも(爆)

ところで、北海道稽古会に妙義合宿にと精力的に動きますねぇ。
本当にその熱意には脱帽です!
またいろいろとお話をうかがいたいものです。


to  杉りんさん

>自分が想像していたよりもずっと真っ直ぐで正直な御仁でありました。
 正にさぬきっこのかたまり。いい男です。

褒めてもな〜んにも出ませんよ。
まぁ その前に男前さでは負けてますしね ^0^

>私の「出頭面を教えて欲しい」とか「攻めとはなんですか?」などという
 質問や要望にキチンと応えてくださいました。

口先で言うだけでなく、もっと稽古の場を持てばよかったですね。
実際にやってみることで得られる部分がきっとあったハズですし・・・
そういった時間配分ができなかったのも私の未熟さゆえ、
突き技も含めて、やりたかった稽古ができなかったこと
申し訳ございませんでした。
でも突き技だけは、杉りんさんには個人授業したんですけどねぇ ^0^

>第二道場の最後に再会を祈念しての手締めのあと、
「杉りんさんがした幹事の役はあの手締めだけやなあ」という言葉、
 自分的には大うけで、内心「ほんまにその通りやなあ」と苦笑しつつ
 この人とはもっとじっくりと酒を飲みたいなあと思いました。

激務に追われるなか、会場設定や宿の手配をしていただきましたし、
杉りんさんの呼びかけがあってこそ実現した稽古会でしたのに、
とんだ失言をしてしまい申し訳ございません。
(あぁ またやってしまった〜)
稽古前の車座になっての挨拶のなかで、
「この人とまた稽古したいと思える関係」
「みんなで作りあげる稽古会、お互いが指導者であり生徒」
と話したのを覚えておられますか?
稽古ではなんだかワンマンショーのようになりましたが、
全てを振り返ってみると、皆さんそれぞれの陰での働きがあったから
今回の稽古会ができたものと思っております。
ぐにょさんや無鉄砲さんの遠路からの参加者の熱意にふれ、
Mさんも少年指導に関わる経験から意見を出してくれて、
杉りんさんには会場や宿の設定をしていただき、
奥様にもビデオチェックをしていただき、
松山少女さんには第二の手配をしていただき、
未熟ながらも稽古進行の中心を執らせていただいたり
宿への移動に先導した私も少なからず加わり
みんなの力が結集したからこそできたものだと痛感しています。

>無鉄砲さんとゆっくんの稽古、印象的でした。
(ゆっくんさんの『もっと溜めて!もっともっと・・。打て!』の時です)
 横目で見ながら妙に羨ましかったな〜。

あらら しっかりと見られてましたか・・・
印象的と思っていただけるのは正直嬉しいものです。
ただ2本・3本と決められた数をこなすだけではなく、
いかに一本一本を大事に稽古するか、
元立ちになった際にいかに相手を引き出して打たせるか
このあたりをご理解いただければ幸いです。

>なんか「おおっ!俺たちって剣道してるんだなあ」って感じがして
 ぐ〜っとこみ上げてくるものがあり、密かに燃えていたわけです。

稽古から遠ざかっているとは思えないくらいに体も動いてましたよ。
こみあげてくるなにかを感じ、それが気迫として稽古に現れたのでしょう。
私との回り稽古での諸手突きで目覚めたのでしょうか、
その後の杉りんさんの稽古を見ていますと凄まじい気迫でしたね。
「おおっ!俺たちって剣道してるんだなあ」という気持ちも
楽しさとして感じておられたようにこちらにも伝わりました。

そうそう、道場の剣友のMさんにはよろしくお伝えください。
かつて職域の大会でご一緒していたT先生とも面識があるとのことで
世間の狭さを感じております。
(T先生には私に会ったこと喋ってほしくないんだけど・・・)
5月の三浦杯のプログラムを見ますと、Mさんも監督として名前が載っていましたし、
少年指導に携るだけあって、基本の忠実さを学ばされました。
稽古をいただいたなかでも、セオリーどおりの打突の機会に打たれましたし、
貴道場との対戦は経験しておりませんが、監督対決では完敗でした。

そうそう、素敵な奥様にもくれぐれもよろしくお伝えください。
ビデオチェックをしていただいたお陰で、鮮明な画像でした。
私の姿には本人が酷評するような内容でしたが、
おかげで今後の稽古に取り組むべき課題をつかめましたし・・・
ただ、お話する機会がなかったことが残念でした。


to  松山少女さん

第二の設定をいただきありがとうございました。
おかげで楽しいひとときを過ごすことができました。
また、稽古会場にまでわざわざ足を運んでいただきありがとうございました。
皆さんのお顔とHNはおわかりいただけましたでしょうか?
今回は都合があわずに稽古をいただけませんでしたし、
お話することもできませんでしたが、
これを機に交流を持てればと皆さんも同じ思いを持っています。
差し入れいただいたお酒、気を遣っていただきありがとうございます。
お店では持ち込みはダメだろうとそのままにしており、
宿で飲みなおしをと思っていたのですが、皆さんバタンキュー
なぜか私が持って帰ることになりました。
ありがたく頂戴しますが、独り占めといった形になってしまいました。
みんなに恨まれてないのかな〜? ちょっと怯えています ^0^
[2004/08/15 14:14:17]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

松山稽古会に参加された皆様、色々とお世話になりました。
ゆっくんさんを始め、無鉄砲さん、ぐにょさん、私の知人であるMさん、
みんな小気味の良い方々で、「出会えてよかった」と思います。

それと第二の手配をしてくださった松山少女さん、本当にありがとうございました。
料理うまかったですよ。いい店を紹介してくださってありがとうございました。

to ゆっくんさん
自分が想像していたよりもずっと真っ直ぐで正直な御仁でありました。
正にさぬきっこのかたまり。いい男です。
私の「出頭面を教えて欲しい」とか「攻めとはなんですか?」などという
質問や要望にキチンと応えてくださいました。
本当に気持ちのいい人でした。
とりわけ第二道場の最後に再会を祈念しての手締めのあと、
「杉りんさんがした幹事の役はあの手締めだけやなあ」
という言葉、自分的には大うけで、内心「ほんまにその通りやなあ」と苦笑しつつ
この人とはもっとじっくりと酒を飲みたいなあと思いました。
ゆっくんさんありがとう。楽しかったです。(^o^)/

to ぐにょさん
最初から最後まであにきには一本も決められませんでした。
後の酷評会で見たビデオの映像にはその時の焦りが如実に映し出されており、
打てば打つほど半身になっていく私の姿。。。
あの画像は永遠に封印していただきたい。笑
色々とご迷惑をおかけしたにもかかわらず、結構なお土産までいただき、
本当に恐縮です。

あにき、今度お会いできたら突きの稽古をしましょうね。
次回お会いするまでに身辺整理を着実にこなし、稽古ができる環境を整えておきます。
なにせ今回、剣道をする上での体力がガタ落ちであるのにはりきりすぎて
いまだに筋肉痛なんですよ。あはは。
ありがとうぐにょあにき。またお会いしましょう。(^o^)/

to 無鉄砲さん
とにかく気合がすごい人でした。
ぐにょあにき同様一本も入りませんでした。(一本くらい入れさせてくださいよ〜。(TT))
無鉄砲さんとゆっくんさんの稽古、印象的でした。
(ゆっくんさんの『もっと溜めて!もっともっと・・。打て!』の時です)
横目で見ながら妙に羨ましかったな〜。
なんか「おおっ!俺たちって剣道してるんだなあ」って感じがして
ぐ〜っとこみ上げてくるものがあり、密かに燃えていたわけです。笑
北海道も参加されるとの由、すごい人だなあ。本当に無鉄砲って感じです。(失礼 笑)
ありがとう無鉄砲さん。またお会いしましょう。(^o^)/

to 松山少女さん
本当に色々ご迷惑をおかけしました。
愛媛県人であるにもかかわらず、稽古会当日が松山祭りであることを知らず、
のんきに構えて危うく第二道場の予約失敗という事態を引き起こそうとしていた私でありましたが、
松山少女さんのお陰で助かりました。
その上結構な差し入れまで頂戴して下さり、恐縮の極みであります。
心から感謝いたしております。ありがとう松山少女さん。

to みなさま
「杉りんは思ったより若かった」とのお声が多く、本人複雑な心境ながらも嬉しく感じております。笑
当日は宿直作業終了後道場に直行したため、ジーンズに白いシャツという
お恥ずかしい格好でお出迎えしてしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m
少人数であることが幸いして非常に丁寧な内容の稽古会になったのではないかと思います。
みなさんと出会えてよかった。竹刀を交えてよかった。酒が飲めてよかった。
心より感謝しつつ、えびを育て出荷する毎日へと戻ります。
ありがとうございました。
[2004/08/15 09:21:35]

お名前: 無鉄砲    URL
このトピに続けて,カキコします。

皆様,松山稽古会,有難うございました。
今日は,朝松山を発って,昼過ぎには,無事岡山に着きました。
ちょっと疲れてしまいました。稽古会ばかりのせいでもないのかな。
今回,大変少人数ながら,すごくいい稽古会になりましたね。
立派過ぎる武道館の広過ぎる剣道場で,汗をしっかり流させていただきました。

杉りんさん
稽古会開催,有難うございました。
参加する方は気楽なのですが,いろいろ設定等をしていただき,大変だったようですね。
今回5人とこじんまりした稽古会でしたが,充実したものになりました。
奥さんにも,ビデオの世話をしていただき,いい映像が撮れましたね。
また,第二道場もじっくりお話ができ,いい時間になりました。
今までイメージしていた杉りんさんよりすごくお若かったですよ。
また,次の稽古会もでき,ご一緒したいですね。

ゆっくん
しっかり時間をとっての基本練成,有難うございました。
そして,いろいろ指導していただき,有難うございました。
また,いつもホームでされているんだと感じさせるようなわかりやすい解説でしたよ。
聞きながら,息を整えることもできましたし。
最後の時間,胴紐の下側のわっぱが切れたので,見取りになって,申し訳ございませんでした。
身を守る剣道具ですので,事前に点検しておかないといけなかったんですが。
このような基本にしっかり時間を取った稽古会,また,近場で開催できたらいいですね。
ゆっくんのご都合を聞きながら,お手伝いと思っています。

ぐにょさん
はるばる来ていただき,有難うございました。
今回の稽古会ができたのは,ぐにょさんの熱意によるものです。
突きの稽古ができなかったのは残念でしたが,ぐにょさんのおかげでよりよい基本練成になりました。
また,お土産のトンボ柄のランチ−フ(こう言うんですね),有難うございます。
ビデオもいいものが撮れ,よかったです。急ぎませんが,ダビングしたものをくださいね。
今日も半日ご一緒させていただければよかったのですが,早々に帰りまして,申し訳ございません。
また,こちらの方面に来られた際に,稽古会ご一緒できたらいいですね。
再来週も稽古会でもご一緒になりますので, よろしくお願いします。

杉りんさんの剣友さん(これを見ることができる環境でしょうか?)
稽古会にご参加,有難うございました。
また,いろいろ指導していただき,有難うございます。
小生は皆さんのようにはなかなかできませんが,有難くご一緒させていただいております。
これを縁に,いろいろ広がりができたらいいですね。
今後もよろしくお願いします。

松山少女さん
休憩のとき,来られていたのはわかっていたのですが,ご挨拶する機会を逸して,失礼しました。
第二道場も雰囲気がよいところを予約していただき,しっかり歓談でき,皆さんほどほどに酔いました。
そのうえ,お気を遣いもしていただき,有難うございました。
いろいろご事情があるようで,今回,稽古会には参加していただけませんでしたが,
これを機会にどこのトピでも結構ですが,いろいろお話を提供してくださいね。
そのうち,稽古会にも参加できるようになるといいですね。


昨日も,小生にとってはしっかりビールを飲んだせいか,夜半には早々に目が覚めてしまい,
朝までオリンピックの開会式を見ていました。日本はもう出てしまっていましたが。
そして,歩いて,朝一番の道後温泉につかってきました。結構な人でしたが。
ここまではよかったのですが,ホテルに胴着と袴を吊るしたままにしてきまして,
自宅に帰り,慌ててホテルに電話をし,着払いで送ってもらうように頼みました。
まだ,汗びっしょかな。
こんなとんでもない小生です。あはは。
[2004/08/14 18:30:10]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、関係者の皆さん。(笑)

 いよいよ待望の松山稽古会も明日にせまってきました。いやぁ、ドキドキしますね
ぇ。(朝寝坊しないように、目覚まし時計を2つかけてておこうっと)

■ 松山少女さん。
 お祭りの情報をありがとうございます。遠方からではまったく分からない事情がた
くさんあるのですね。本当にいろいろとお気遣いいただきましてお礼の申しようもあ
りません。
 今回はお稽古をご一緒できないとのことで残念ですが、ぜひ第二道場でお会いでき
ればと楽しみにしています。
 (第二道場には遅れないよう気をつけますね。)

■ ゆっくん。
>ご友人は、三津浜剣道会のご出身なのですね。
>たぶんあるどころか、現在も活躍しておりますし、
>少年大会でうちの団が対戦させていただいたこともあります。

 そうですか。それはよかった。彼はもう剣道を離れて久しい(30年以上?)ので
すが、当時のことを話してくれる表情はとても懐かしそうでしたので、ふるさとの剣
道会が現在でも地元で活動していることを聞いたらとても喜ぶと思います。(日本を
離れて仕事をしているので、よけいそういう郷愁の念がつのるのではないかなぁ)

>相互の移動は市電を利用してみてもいいかもしれませんね。
>太山寺方面は、アクセスあったのかな〜?
>港方面の散策は、レトロな部分が残ってるのは確かですね。

 伊予鉄三津駅か、高浜駅から歩くしかなさそうですね。
 まぁ、古い友人からのせっかくのお薦めでもあるので、テクシー(死語!)でうろ
うろしてくるとしましょう。(^_^)
 (太山寺までなら、駅から道のりで2Kmくらいかな?炎天下でしょうから帽子と
飲み物をしっかりもっていかなくては。(^_^)v )

 そうそう、目的地界隈の地図を打ち出しておかなくちゃ。

■ 杉りんさん。
 ご多忙のご様子ですが、お元気ですか。明日、よろしくお願いしますね。
 考えてみれば松山へ行くのは剣哲さんと杉りんさんの「遅剣稽古会」の記録を拝見
して以来、「いつかはオレも!」と楽しみにしていたことです。いやぁ夢がかなって
嬉しい嬉しい。当日はロー・ペースででもいっぱい稽古しましょうね。(^_^)

■ 無鉄砲さん。
 妙義でもご一緒いただけるとのこと、楽しみにしています。あちらはバリバリの続
剣さんが多くて、遅剣は私くらいなものですから、ちょっと不安だったんですが、無
鉄砲さんもお出でいただけるととても心強いかぎりです。

 ではでは。
[2004/08/12 21:59:05]

お名前: ゆっくん   
>ゆっくん 松山在移住人より詳しいじゃないですか。
 そこまで詳しいなら、だいたいの松山市内移動については大丈夫ですね・・・・

お祭りが、実際どのあたりで行われているのは存じませんが、
お城の南側付近が通行規制されているものと思います。
武道館から宿への移動は、少々遠回りになるのかもしれませんが、
武道館のある中央公園を出てすぐの道(国道56号と並走する石手川沿いの道)を
北東に進んで(そのまま進むと奥道後方面へ向かう)
国道33号との交差点を左折(北へ)、新空港通りの延長になるのかな
空港から松山市駅を経て東に伸びる道を右折(東へ)、
国道11号との交差点を左折(北へ)するのがいいのでは?
国道33号に入るまでに、途中、環状線を経由するのもいいでしょう。
待てよ、国道33号から市街地に向かうと、お祭り会場付近になるのかな?
だとすれば、いっそのこと国道11号に出るまで、
川沿いの道を走る方が信号もほとんどなく早いかもしれませんね。
地図が見当たらず、私の記憶で書いておりますので、
思い切り間違ってたらごめんね〜 ^0^
[2004/08/12 00:17:41]

お名前: 松山少女   
ゆっくんさま

>大街道や銀天街から千舟町通りあたりがメインでしょうか?
な〜んだ、ゆっくさん松山在移住人より詳しいじゃないですか。そこまで詳しいなら
だいたいの松山市内移動については大丈夫ですね・・・・
[2004/08/11 23:29:34]

お名前: ゆっくん   
松山まつりが開催されてるんですね。
大街道や銀天街から千舟町通りあたりがメインでしょうか?
武道館から宿までの移動には、交通規制や迂回も考えられますね。
稽古時間を早く切り上げるなどの対応も考えた方がいいかもしれませんね。
[2004/08/11 22:42:50]

お名前: 松山少女   
武道館から勝山町および第二道場への移動についてちょっと気をつけておいたほうがいい
ことがあります。それは本日11日から13日までの間、松山市内では「松山まつり」が
開催されています。その関係で夕方6時から市内で歩行者天国になるスポットがあります。
よって夕方4時あたりから市内は大変に渋滞します。今日も凄かったので第二道場夜8時
スタートに間に合うように出来るだけ武道館を出発されるように、と思います。
[2004/08/11 21:06:00]

お名前: ゆっくん    URL
to  松山少女さん

>息子が言うには、県武道館で長時間稽古をすると
 床の硬さから足の裏が痛くなるというのがあるようですから
 そこらへんのケアをなさっていたほうがいいかと思います。

普段通い慣れた所と違う分、多少の違和感はあるかもしれませんね。
足の裏の痛みよりも、床のスプリングの具合によっては
足首や膝への影響が考えられますね。


to  ぐにょさん

ご友人から、観光スポットを教えていただいたようですね。
道後温泉本館や松山城なんかは、宿からそう遠くもないですよ。
相互の移動は市電を利用してみてもいいかもしれませんね。
太山寺方面は、アクセスあったのかな〜?
港方面の散策は、レトロな部分が残ってるのは確かですね。

>「三津浜剣道会を知ってますか」と地元の人に聞いてみて下さい。
 たぶんまだあるのではないかなぁー、
 そこが私が少年時代に剣道を習ったところです。
 …どなたかご存知ですか?

ご友人は、三津浜剣道会のご出身なのですね。
たぶんあるどころか、現在も活躍しておりますし、
少年大会でうちの団が対戦させていただいたこともあります。
先生方の中にも面識のある方がおりまして、
かつて職域の大会で何度かご一緒した先生や
ネット剣士の稽古会でご一緒した先生もいますよ。
年齢もおそらく近いでしょうから、
先生のお名前を出せばわかるんじゃないですかねぇ。

>別途メールを出しておきましたのでよろしくご査収ください。m(__)m

先程確認しました。
念のため、当方からもメールを出しましたのでよろしく

>ノープロブレムです。
 日頃から昼食はコンビニおにぎりか、自作の日の丸弁当です。

ひょっとしたら、本当にそうなってしまうかもしれません。
おいしいお弁当屋さんを知ってますから、それでということで ^0^
道路地図どこにしまったのかな〜?
前日までには見つけ出しておかないと・・・
[2004/08/11 00:16:32]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 松山の観光について、古い友人に松山出身者がいるのを思い出したのでメールで問
い合わせてみたところ、
 「道後温泉本館」
 「松山城天守閣」
 「88ヶ所札所の一つ太山寺」
 「太山寺の近くの観音様のある見張らしのいい小高い山」
を薦められました。

 「道後温泉本館の霊の湯は混んでいるときはけっこう早く札止めになってしまい要
注意」、とのことなので朝一番にいってみようと思います。
 松山城天守閣は「けっこう高い入場料をとられますが、天守閣からの眺めは格別」
とのことなので気をそそられます。(なにしろナントカと煙は高いところに登りたが
るといいますからねぇ。(^_^; )
 ただ、「太山寺の近くの観音様のある見張らしのいい小高い山」が絶景さにおいて
は、「松山城天守閣」よりはるかに上だとかで、高いところはこっちだけでいいかな。(^_^)

 そのほかに、
 「港から最寄りの駅まで歩くことをおすすめです。高浜港から伊予鉄高浜駅、三津
浜港から伊予鉄三津駅、いづれも10分位の道程ですが、何となく昔を忍ばせる風景を
観察できるはずです。」と知らせてくれました。
 う〜ん。シブくていいなぁ。歩程的にムリでなかったらこの辺もウロウロしてこよ
っと。

 そうそうさらに、彼からこんな言伝があったのでご紹介します。

>松山に言ったら、「三津浜剣道会を知ってますか」と地元の人に聞いてみて下
>さい。たぶんまだあるのではないかなぁー、そこが私が少年時代に剣道を習っ
>たところです。

 …どなたかご存知ですか?

■ 杉りんさん。
>さて私の剣友の参加人数ですが、確定が一人、直前まで分からずが2〜3人です。

 なにしろ平日ですから直前まで未定であっても止むを得ないですよね。なるべく多
くの方に参加していただけるといいなぁ。

■ ゆっくん
>連絡先がわからず困っていますので、すみませんがお願いします。

 これは失礼しました。あちこちに自分のWebサイトのURLとかメールアドレスは
曝してあるつもりだったので、うっかりしていました。…実際は、全部の遅みなの中
で1〜2回でしたけど。(*_*)\バキッ☆
 さきほど別途メールを出しておきましたのでよろしくご査収ください。m(__)m

>昼食はコンビニ弁当ってことになるかも?
>言い出したからにはお出迎えにはあがりますが、
>そこのところよろしくお願いします。

 ノープロブレムです。日頃から昼食はコンビニおにぎりか、自作の日の丸弁当です
ので。(^_^)v

>熱中症なんかに対する予防策は、各自でできるでしょうし、
>そもそも、そんなにしんどいほどの稽古にはならないんじゃないですかね?(メッ!)

 はははははは。たしかに〜。ちゃんと風を通せるのであれば空調はいらないでしょ
うね。(騒音対策で窓は締め切り、と言われたりすると辛いですけど)
 あとは、睡眠不足ですと熱中症にやられやすいので、私も前日は早く寝るようにし
てまいります。

 ではでは。
[2004/08/10 23:13:24]

お名前: 松山少女   
ゆっくんさま

>日本武道館・東京武道館に並ぶ規模というのは存じていますよ。
(日本武道館は行ったことないけど・・・)

いえいえ、日本武道館と並ぶほどの規模というとちょっとムリがあります。日本武道館に
並ぶような武道館は日本中どこを探してもないと痛感しています。あそこだけは特別です!
ただ、息子が言うには県武道館で長時間稽古をすると床の硬さから足の裏が痛くなるという
のがあるようですからそこらへんのケアをなさっていたほうがいいかと思います。
日本武道館の床のほうが柔らかかったそうです。たとえ子供でもこういう感覚はやはり剣道をやっていると敏感になるようです。

>そうそう、ぐにょさん&杉りんさん お忙しいのは存じておりますが 
連絡先がわからず困っていますので、すみませんがお願いします。

ちなみに私の携帯の番号は杉りんさんはご存じです。
[2004/08/10 22:54:58]

お名前: ゆっくん    URL
いよいよ3日後にせまってきましたね。
ぐにょさん・無鉄砲さんとは再会を、
杉りんさん・松山少女さんとは対面できることを楽しみにしています。


to  松山少女さん

>冗談じゃありましぇん(~_~;)2Fの剣道場か副道場です。
 それでもダダっ広いですよ〜!

日本武道館・東京武道館に並ぶ規模というのは存じていますよ。
(日本武道館は行ったことないけど・・・)

>それからエアコンは必要ないんじゃないかと思いますが。空調代って結構高いでしょ?

これだけの人数でエアコン使うのもなんだかなぁって思ったりもしてます。


to  ぐにょさん

>お勧めにしたがってボーっとすることにします。
 よくよく考えて見ますと、長旅の後でしっかりお稽古して第二道場まで出たら、
 翌日は身体を休めるのが吉というものですよね。(^_^)

おおかたのプランはできつつありますか?
時間の経つのは早く感じますでしょうし、付近の探索でも充分楽しめるかも?

>鍛え上げたゆっくんは空調ナシでも大丈夫でしょう。
 
鍛えてはおりませんが、実は空調のある所での稽古はほとんど経験なしです。
空調があっても暑いのには変わりないんじゃないかとさえ思いますし、
暑中稽古の意味合いが薄れてはきませんかね?
熱中症なんかに対する予防策は、各自でできるでしょうし、
そもそも、そんなにしんどいほどの稽古にはならないんじゃないですかね?(メッ!)

>了解です。どこを走っていただいても、楽しく景色などを眺められると思います。

空港も武道館も、それぞれへの道のりはほぼわかるのですが、
空港から武道館へのルートはあまり存じません。
そのため、通り慣れている市街地へいったん戻ってという
かなりのロスタイムを要することになりそうです。
(カーナビなんか搭載されておりませんので)
ひょっとすると、昼食はコンビニ弁当ってことになるかも?
言い出したからにはお出迎えにはあがりますが、
そこのところよろしくお願いします。
予備軍として、杉りんさんにもお願いしたいのですが、
動けるかどうかがわかりませんし、なにしろ連絡がとれずに困ってます。



to  杉りんさん

>私の剣友の参加人数ですが、確定が一人、直前まで分からずが2〜3人です。

多くても7〜8人ということになりますね。
予想以上に少ないけど、こればかりは仕方ないか・・・

で、ぐにょさんあてのレスに書いていますが、
空港へのお迎え予備軍ってわけにはいきませんかね?
できれば、空港で杉りんさんとも合流して武道館に向かいたいのですが・・・


そうそう、ぐにょさん&杉りんさん お忙しいのは存じておりますが 
連絡先がわからず困っていますので、すみませんがお願いします。
[2004/08/10 12:37:56]

お名前: 杉りん   
おはようございます

出荷前のカキコです。
さてこのたびは皆様にご心配ならびにご迷惑をおかけして
大変申し訳なく感じております。
特に松山少女さんには第二の予約係を押し付けたようなかたちとなり
心苦しい限りです。

さて私の剣友の参加人数ですが、確定が一人、直前まで分からずが2〜3人です。
またカキコします。

以上、取り急ぎご報告まで
[2004/08/09 08:23:05]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

■ 松山少女さん。
>@@ あれあれ?松山町なんて町はないんですが、どこのことを指しているんだろう?

 わぁ〜。またやってしまった。(^_^;;;;;;
 松山町じゃなくて勝山町ですよね。

>普段、我々は交通機関を使って武道館に行くことはまずないんですよ。なにせ防具が
>重たいので武道館までは必ず車で移動します。だから地元の人間って交通機関のことが
>意外にわかっていません、ハイ。

 ほんとに、ほんとに。防具って重いですよね〜。これに汗で濡れた剣道着を一緒に
詰めたバッグの重さときたらもう〜。
 なもんで、所属の剣友会でも約半数くらいの方が自動車でお見えになります。ただ、
私の場合は車を持っていないので、移動はすべて自転車。一番遠い会場では3Km強
あるものですから、子どもも「いいなぁ〜、ウチも自動車があればなぁ〜。でも、ウ
チ、お金ないんだよね〜」なんてこぼしてるくらいです。(^_^;;;;;;

>道後温泉まわりを散策されたら十分に楽しめますよ。結構時間もツブせますし。
>ヘタに別のエリアへ移動するより道後温泉とワンスポットに決められてゆっくりと
>お過ごしになるというほうがいいかと思います。湯築城跡公園というのもあります
>しね。広々として「あずまや」などでボーっとするのもいいですよ。

 アドバイスをありがとうございます。お勧めにしたがってボーっとすることにしま
す。よくよく考えて見ますと、長旅の後でしっかりお稽古して第二道場まで出たら、
翌日は身体を休めるのが吉というものですよね。(^_^)

>いやぁ〜、予約なしはいずれにしても危険かもです。

 いやぁ、認識不足でした。ここは一つ地元の方のご意見に従いたいと思います。
 ただ、松山少女さんにご苦労ばかりおかけするのも本当に心苦しくて…。どうか
ご無理をなさいませんよう。

>それからエアコンは必要ないんじゃないかと思いますが。空調代って結構高いでしょ?
>うちの子供たちは人数が20名前後の稽古の時はエアコンはつけません。

 元気な盛りの子どもさんなら大丈夫だろうなぁ。鍛え上げたゆっくんは空調ナシで
も大丈夫でしょう。
 ただ、ここのところあまりお稽古に時間をとれていないとおっしゃっている杉りん
さんが心配です。空調は彼の体調次第で決めるとしませんか>ALL
 (7月末にあった某ミニ稽古会の後で、くにさんが熱中症にやられてしまった=そ
の場では元気そうにしていたのだけれど、後で目眩がして起き上がると吐き気がしち
ゃったそうです=もんで、熱中症には少し敏感になっていまして。)

■ ゆっくん。
>自分の知っているルートで走行しますので、
>若干の遠回りになるであろうことは予めご了承願います。

 了解です。どこを走っていただいても、楽しく景色などを眺められると思います。
よろしくお願いします。(^_^)

>打突の勢いを殺さないという意味では、
>非常に有効な稽古法だと私も考えております。

 「基本の大きな面打ち」の稽古方法についてご賛同いただき、ありがとうございま
す。
 はやぶささんの基本練成会では、この面打ちを極力、ちから(=リキミ)を抜いて
行うように稽古していました。腕の力で振りかぶらずに背筋で引き上げる、そして、
竹刀と腕の重さで打ち込む、という具合です。(これは意外に難しくて、続剣さん、
リバ剣さんでも最初のウチは力で叩くクセが抜けなくて苦労しておられる方もいらっ
しゃいました。)

 さらに私のような遅剣でガチガチの人間には、一時的な稽古方法として「打突の瞬
間に『締め』ないようにする=わざと緩めるくらいにする」という指導を頂いていま
した。
 これは常識とはまったく反対の指導なのだろと思います。
 でも、遅剣=それも私のように運動神経に難があるもの=に向かって「打突の瞬間
に手の内をきかせろ!茶巾絞りだ!」なんて言っても、肩から腕から肘から手のひら
までにガチンガチンに力を入れまくって、雑巾絞りをしちゃうだけなんですよ。
 そうなると、動きが遅くなるだけでなく打突の勢いもなくなってしまいます。で、
これを克服するための方便として、こういう指導をされていた次第です。
 今回の稽古ではさすがに「打突の瞬間に緩める」まではしないつもりですが、極力
「リキまない」稽古をしたいと思っています。ご理解をいただければ幸いです。

 ではでは。
[2004/08/09 00:19:10]

お名前: 松山少女   
ぐにょさま
>あらら、私が勘違いしていたようです。宿は道後温泉にほど近い、ということでし
たね。
@@ そうです。宿は道後にまぁ近いかなというところですね。

>武道館から宿最寄り駅の松山町までは距離にして5.8Kmとか。電車の乗り継ぎ
で所要時間が51分。(乗車13分 徒歩1分 他37分…ン?この「他37分」ってなんだ
ろう???)
@@ あれあれ?松山町なんて町はないんですが、どこのことを指しているんだろう?
普段、我々は交通機関を使って武道館に行くことはまずないんですよ。なにせ防具が
重たいので武道館までは必ず車で移動します。だから地元の人間って交通機関のことが
意外にわかっていません、ハイ。

>バスの出発時刻が15:20ですので、それまで何をしようかと思案投げ首です。
@@道後温泉まわりを散策されたら十分に楽しめますよ。結構時間もツブせますし。
ヘタに別のエリアへ移動するより道後温泉とワンスポットに決められてゆっくりと
お過ごしになるというほうがいいかと思います。湯築城跡公園というのもあります
しね。広々として「あずまや」などでボーっとするのもいいですよ。

>当日適当なところに予約なしで行くのでもなんとかなるのでは
@@いやぁ〜、予約なしはいずれにしても危険かもです。おそらく二人で食事をするに
しても予約は入れておいたほうが確実といえる日のようです。13日のお盆直前って・・

ゆっくんさま
>まさか、メイン道場の方を借りてるのかなぁ?
@@じょ、冗談じゃありましぇん(~_~;)2Fの剣道場か副道場です。それでもダダっ広いです
よ〜!それからエアコンは必要ないんじゃないかと思いますが。空調代って結構高いでしょ?
うちの子供たちは人数が20名前後の稽古の時はエアコンはつけません。なにせ空間が広い
ので、そんなには暑さを感じさせないんですよ。ただし暑さには弱いと言われる方がおられる
のでしたら一応エアコンは効かせたほうがいいかもですね。

無鉄砲さま
>武道館からの移動は車ですが,宿泊先の勝山町のホテルに置いて,そこから皆さんで第二道場に出発となるでしょう。
@@そうですね。そういう流れが自然でしょう。
[2004/08/08 00:03:30]

お名前: ゆっくん   
こんばんは ゆっくんです。
生まれ育った町の夏祭りが行われ、総おどりや花火・露店見学を
娘と一緒に楽しんで、たったいま帰宅したところです。

to  無鉄砲さん

武道館から宿までの移動の際、ぐにょさんの同乗をよろしくお願いします。


to  ぐにょさん

>お勧めの観光スポットをご紹介いただけると有難いのですが…>ご当地の方々。(^_^)

どのようなものに関心を持たれるかということで、
情報提供もかわってくると思いますが・・・

>飛行機の到着は定刻でも、荷物の受け取りに時間がかかりますので、
 ロビーに出てこれるのは、どんなに早くても11時にはなるでしょう。

そうですね。 武道館への到着時間は早過ぎず遅れずといった具合ですよ。
大変申し訳ございませんが、空港から武道館への道が
最短距離になるルートがよくわかりません。
自分の知っているルートで走行しますので、
若干の遠回りになるであろうことは予めご了承願います。

>はやぶささんの基本練成会での「大きな面打ち」は
 必ず打突後に10mほど打った勢いで(送り足で)
 直進する稽古を最低20分程度やっていました。
 広い会場はこういう稽古をやるのにうってつけですね。
 もし、他の方が賛同してくだされば、
 稽古の最初のほうでこれをやってみたいのですがいかがでしょうか。

内容的にはきつく感じるかもしれませんが、
打突の勢いを殺さないという意味では、
非常に有効な稽古法だと私も考えております。
そもそも基本に重点を置いた稽古になりましょうし、
せっかくの機会ですから、そういった部分に目を向けて
稽古ができればなと思っております。
ご意見いただき、ありがとうございます。
[2004/08/08 00:01:17]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 14日に紫電改を見学にいくのをヤメにしたので、ぽっかりと時間があいてしまい
ました。もちろん共同浴場道後温泉本館にも浸かってこようと思いますが、バスの出
発時刻が15:20ですので、それまで何をしようかと思案投げ首です。そんな次第
でお勧めの観光スポットをご紹介いただけると有難いのですが…>ご当地の方々。(^_^)

■ ゆっくん。
 空港まで迎えに来てくださるとのこと。ありがとうございます。飛行機の到着は定
刻でも荷物の受け取りに時間がかかりますので、ロビーに出てこれるのは、どんなに
早くても11時にはなるでしょう。

>サブ道場でも充分すぎると思いますけどねぇ
>まぁ広ければ、追い込みなんかもできますし、

 そういえば、はやぶささんの基本練成会での「大きな面打ち」は必ず打突後に10
mほど打った勢いで(送り足で)直進する稽古を最低20分程度やっていました。広
い会場はこういう稽古をやるのにうってつけですね。
 もし、他の方が賛同してくだされば、稽古の最初のほうでこれをやってみたいので
すがいかがでしょうか。

■ 無鉄砲さん。
 武道場から宿までの移動で同乗させていただけるとのこと、ありがとうございます。
とても助かります。
 もちろん、クラーラーなし、窓全開で結構です。ちなみに小生はタバコは禁煙して
28年になりますので、ご安心ください。(^_^)

 ではでは。
[2004/08/07 21:41:37]

お名前: 無鉄砲    URL
いろいろ調べ物をしてからとしていたら,遅くなり申し訳ございません。
まず,13日の小生の予定および雑多なこと。
朝,岡山を車で出て,昼前に松山に到着後昼食。瀬戸大橋・松山道でゆっくり行って3時間ぐらいでしょう。
早めに着いたら,石手寺でも寄って武道館に。12時過ぎには着こうと思っています。
13:00〜17:00 稽古会:杉りんさん,ゆっくん,ぐにょさん,無鉄砲 +杉りんさんの剣友?+α???
			使用料4,500円+冷房費2,800円ですかね。
			稽古後の着替え・シャワー等もこの時間ですよね。
17:00〜18:00 ビデオ鑑賞:杉りんさん,ぐにょさん,無鉄砲 +杉りんさんの剣友?+α???
			使用料100円?
18:00〜19:00 移動:宿泊先に寄って防具・胴着ぐらいは広げて,出て行くと第二道場へは20:00だと確実か。
			宿泊者・第2道場:杉りんさん,ぐにょさん,無鉄砲 ほかの方は??
			第2道場にちょっと松山少女さんが覗かれる。
			この人数ですと,ふらり居酒屋に行って,松山少女さんに連絡でもいいですけど,
			時期が時期ですので,予約を入れていただくと安心です。
こんなところですかね。
そうそう,軽四は走りませんので,一人で乗るときはよほどのことがないとクーラーは入れませんが,
さすがこの時期は,同乗者がいるときはクーラーを入れますよ。喫煙は堪忍ね。

松山少女さん
第2道場の予約まで,お手を煩わし申し訳ございません。
?武道館からの移動は車ですが,宿泊先の勝山町のホテルに置いて,そこから皆さんで第二道場に出発となるでしょう。

ぐにょさん
>ありゃりゃ、無鉄砲さんはとてもお若かったのですね。
まあ,皆さんそんなに変わりませんよね。ぐにょさんは少しお兄さんですが。
>無鉄砲さんが車でいらっしゃるとのことなので、私も同乗させていただいて、
>いったん宿へ向かいたいと思うのですが、お願いできますでしょうか?
いいですよ。少しはきれいにしておかないと。稽古会に行くときは大きなボストンバック化しますので。

ゆっくん
わざわざ小生の掲示板まで起こしにいただき,有難うございます。
その日に帰られるということ残念ですね。参加されると盛り上がると思ったんですがね。

杉りんさん
杉りんさん関係のところがわからないのですが,わかる範囲で書いてみました。
違っていたら直してください。
[2004/08/07 19:37:59]

お名前: ゆっくん    URL
to  松山少女さん

>ひえぇ〜!!となれば参加人数はかなり減少傾向にあるということですね・・・汗

こんなに少ないとは予想外というのが本音かも ^0^

>もう一度人数を確認せねば・・・・お店への連絡もあるので・・・

すみません。 いろいろとお手数を掛けております。

>それから今回は武道館はスペース的に広すぎるかもしれませんね。

まさか、メイン道場の方を借りてるのかなぁ?
サブ道場でも充分すぎると思いますけどねぇ
まぁ広ければ、追い込みなんかもできますし、
狭苦しくて暑さを感じるよりはいいけど、
あまりにもガラーンとしてるでしょうね ^0^


to  ぐにょさん

>無鉄砲さんが車でいらっしゃるとのことなので、
 私も同乗させていただいて、いったん宿へ向かいたいと思うのですが、
 お願いできますでしょうか?>無鉄砲さん。

無鉄砲さんから連絡が入っていませんが、
移動は大丈夫だと思いますよ。
ただし、エアコンをつけてくれないかもしれませんよ ^0^

>もうちょっと参加者が増えてくれるといいのですけどねぇ。
 あんまり遅剣、遅剣と騒ぎすぎたので、
 リバ剣さんや続剣さんに食指を動かしてもらえなかった、ということなのかなぁ。
 後は、杉りんさんのお仲間が何人くらいご参加になるか、ですね。
 この分ですと、電剣関係者の参加はこれ以上増えそうにもない雰囲気ですし

電剣関係ですと、遅剣というのがネックになるとは思えませんよ。
それに、参加者を増やそうと思い、ネット剣士ではない人にもアポを取ってみましたが、
どうやら開催時期がネックになっているようです。

>今回の審査にかける意気込みをよく存じ上げていますので、あえてお引止めしません。
 どうかムリのないように頑張ってください。

翌日の審査に臨む方は、まず大丈夫だとは思うんですけどねぇ。
私も休養日でいいんじゃないかとは思ってたんですが、
こんなヘタクソな私でも、師範代にあたる座におらせていただいてますし、
彼らのやる気があるだけに、行かないわけにはねぇ。
私自身もチョット先の別の日ですが審査を控えておりますし、
稽古を求めていかねばならない身ですので・・・

>小学校が妙にユニークなところで、
 「走ろう会」という名称で毎朝校庭でのランニングをしていたり
 「郵便友の会」とかで郵便ポストを洗うご奉仕をしたり、
 運動会では父母会が屋台を出して、子ども達はそこで昼食を調達したり…と
 いつも懐かしそうに話してくれます。

「走ろう会」というのは存じませんので、母校は違うようですね。
でも、その当時から「郵便友の会」があった小学校ということで
おおよその見当はつきましたよ。

>飛行機の便が 8月13日(金) ANA 585 東京(羽田)(09:25) - 松山(10:45)
 とっても早く到着しています。
 ということで、公共交通機関を使ってのったりのったりと地元の景色を眺めたり、
 途中で昼食をとったりしながら会場に向かってみようと思っています。
(荷物が重くて大変かなあ…(^_^; )

え〜っと 稽古会の受付が12時30分でしたよね。
公共交通機関といっても路線バスくらいしかありませんし、
都会と違ってアクセスの便もよくないですし、
のんびりしてる時間なんてないというのが実状でしょう。
ヘタすれば遅刻なんてことも・・・
杉りんさんがどの程度動けるかどうかもわかりませんし、
ここは私にまかせなさい、空港へお向かいにあがりましょう。
[2004/08/07 13:21:22]

お名前: ぐにょ   
おはようございます。

■ 松山少女さん。

>いえいえ、近いという距離ではありませんよ。武道館は交通の便があまりよくはないのです。

 あらら、私が勘違いしていたようです。宿は道後温泉にほど近い、ということでし
たね。
 武道館から宿最寄り駅の松山町までは距離にして5.8Kmとか。電車の乗り継ぎ
で所要時間が51分。(乗車13分 徒歩1分 他37分…ン?この「他37分」ってなんだ
ろう???)

>みなさん、武道館への移動は車ですか?それとも交通機関を利用されるのですか?
>大体ですが夕方ということも考慮すると武道館から宿および第二道場への移動時間は小1時間
>と考えてください。

 無鉄砲さんが車でいらっしゃるとのことなので、私も同乗させていただいて、いっ
たん宿へ向かいたいと思うのですが、お願いできますでしょうか?>無鉄砲さん。

>私のほうは一応それを念頭に、第二道場のお店には夜8時スタートと伝えております。

 了解です。稽古は5時終了で、その後会議室でビデオを見ながら反省会(酷評会?)
を1時間程度。その後、宿に荷物を置きに行ってから第二道場ですので、そのくらい
の時間をみておいていただけるととても助かります。
 それから、ご覧のように参加者は少ないので、どこかの居酒屋の隅っこでも間に合
いそうです。とすれば予約をとる事で松山少女さんにご苦労をおかけするのも忍びな
いので、当日適当なところに予約なしで行くのでもなんとかなるのでは?…甘い考え
かな。(^_^;

>それから今回は武道館はスペース的に広すぎるかもしれませんね。でも1回目ですから
>こじんまりでもいいかも・・・

 そうなんですよ。もうちょっと参加者が増えてくれるといいのですけどねぇ。あん
まり遅剣、遅剣と騒ぎすぎたので、リバ剣さんや続剣さんに食指を動かしてもらえな
かった、ということなのかなぁ。
 でも、「大は小をかねる」といいますから、のびのびと稽古をさせていただくとし
ましょう。(^_-)~☆
 (後は、杉りんさんのお仲間が何人くらいご参加になるか、ですね。この分ですと、
電剣関係者の参加はこれ以上増えそうにもない雰囲気ですし)

■ ゆっくん。
>審査に臨む方の最終調整の稽古をすることになりました。
>稽古の途中でトンズラしてしまうかもしれませんがご了承ください。

 ありゃぁ〜〜〜。それは残念ですが、今回の審査にかける意気込みをよく存じ上げ
ていますので、あえてお引止めしません。どうかムリのないように頑張ってください。

>え〜!! 奥様は坂出でおられたのですか?
>ひょっとしたら「お姉ちゃ〜ん」って遊んでもらってたりして ^0^

 ははは、そうだとしたら面白いのですが、ゆっくんよりは10歳近く年上なので、
仮に近所だとしても一緒に遊べるグループには入れてもらえていないでしょう。
 具体的な町名は聞いていないのですが、こんど取材してみますね。小学校が妙にユ
ニークなところで、「走ろう会」という名称で毎朝校庭でのランニングをしていたり
(近所の大人たちも混ざっていたとか)、「郵便友の会」とかで郵便ポストを洗うご
奉仕をしたり、運動会では父母会が屋台を出して、子ども達はそこで昼食を調達した
り…といつも懐かしそうに話してくれます。

>ところで、ぐにょさんは松山入りは飛行機なのですか?
>武道館までの足が確保されてないんじゃないですか?
>連絡いただければお迎えにあがることは可能ですので。

 ありがとうございます。でも、飛行機の便が

    8月13日(金) ANA 585 東京(羽田)(09:25) - 松山(10:45)

なので、とっても早く到着しています。ということで、公共交通機関を使ってのった
りのったりと地元の景色を眺めたり、途中で昼食をとったりしながら会場に向かって
みようと思っています。(荷物が重くて大変かなあ…(^_^; )

 そうそう、でも何かあったときのために、私の連絡用PHSの番号を後ほどメール
でお知らせしておきますね。(PHSではありますが、DDIポケットのサイトを信
用するかぎり松山市一帯はすべてカバーされていますのできっと繋がるでしょう)

 ではでは。
[2004/08/07 09:56:48]

お名前: 松山少女   
ぐにょさま

>宿は武道館からほど近いとのことですので、
いえいえ、近いという距離ではありませんよ。武道館は交通の便があまりよくはないのです。
みなさん、武道館への移動は車ですか?それとも交通機関を利用されるのですか?
大体ですが夕方ということも考慮すると武道館から宿および第二道場への移動時間は小1時間
と考えてください。私のほうは一応それを念頭に、第二道場のお店には夜8時スタートと伝え
ております。

ゆっくんさま
>な・なんですって〜!?
もう1週間しかないというのに、準備できてなかったんですか?
いくら杉りんさんが激務に追われているとはいえ・・・
それに、全てを幹事にまかせきった私達にも責任はありますね。

>二転三転して申し訳ございませんが、私はやっぱり第二には参加できません。

ひえぇ〜!!となれば参加人数はかなり減少傾向にあるということですね・・・汗
もう一度人数を確認せねば・・・・お店への連絡もあるので・・・
それから今回は武道館はスペース的に広すぎるかもしれませんね。でも1回目ですから
こじんまりでもいいかも・・・
[2004/08/07 01:54:19]

お名前: ゆっくん   
to  松山少女さん

>実は杉りんさんから「第二道場」のお店を探す係りをまかせられまして、
 私も松山在住ということで何かお役に立てばと思って
 お店探しのほうをお引き受けした次第です。

な・なんですって〜!?
もう1週間しかないというのに、準備できてなかったんですか?
いくら杉りんさんが激務に追われているとはいえ・・・
それに、全てを幹事にまかせきった私達にも責任はありますね。
松山少女さんにこんなところでご尽力いただくことになるとは
正直思ってもおりませんでした。

>もし、「お稽古会には参加するが第二道場には参加しない」という方がおられましたら
 今一度、ここにカキコいただけませんでしょうか?

二転三転して申し訳ございませんが、私はやっぱり第二には参加できません。
スケジュール表では休みになっておりましたが、
本来8月1日に予定されていた3段以下の昇段審査が14日に延期され、
審査に臨む方の最終調整の稽古をすることになりました。
稽古の途中でトンズラしてしまうかもしれませんがご了承ください。
松山少女さんからの差し入れをいただけないのが残念です ^0^


to  ぐにょさん

>1日の間に宇和島の先の御荘町まで足を伸ばして紫電改を拝んで、
 トンボ帰りで神戸まで戻るのは、できなくはないけれども
 とても身体的にキツそうなので諦めました。

かなりの強行スケジュールですね。 1日で移動するのはきついですよ。
後ろ髪をひかれる思いもありましょうが、その判断が正解でしょうね。

>坂出はカミさんが小学校4年から中学2年までだかを過ごした土地でもあるので、
 ぜひ一度行ってみたいところではあるので、 いつかは彼女に案内してもらって
 「その土地ならではのうどん」を食べてみたいのですけどね〜。

え〜!! 奥様は坂出でおられたのですか?
ひょっとしたら「お姉ちゃ〜ん」って遊んでもらってたりして ^0^

>現在までの参加表明ですと「全員、第二道場は参加する」ことになります。
 
上にも書きましたが、私は第二はやはり無理でした。
二転三転して申し訳ございません。

>それから「武道館から第二道場への移動手段」は実は何も考えていませんでした。
 宿は武道館からほど近いとのことですので、
 いったん防具などを宿に置いてから、
 あらためて第二道場へ出撃することになるかと思います。
 とすると路面電車で移動することになるのかな?
 
武道館から宿までは、かなり離れています!
宿までの移動は、車でないと無理ですし、ラッシュアワーに重なると
小一時間見ておかないといけません。
今のところ確実なのは、無鉄砲さんが車で来るようですので
武道館から宿への移動は、ぐにょさんは乗せてもらうといいでしょう。
宿の場所は、市の中心街にも比較的近いですし、
第二の会場もそのあたりでおさえていただけるものと思われます。

ところで、ぐにょさんは松山入りは飛行機なのですか?
武道館までの足が確保されてないんじゃないですか?
連絡いただければお迎えにあがることは可能ですので。
[2004/08/07 00:09:15]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。お久しぶりです。こちらへは19日ぶりかな?(^_^;

 「14日に紫電改の展示館に行きたい!」と叫んでいた件ですが、どう計算しても
1日の間に宇和島の先の御荘町まで足を伸ばして紫電改を拝んで、トンボ帰りで神戸
まで戻るのは、できなくはないけれどもとても身体的にキツそうなので諦めました。
…なにせ遅剣@虚弱派の本家本元ですからねぇ、私は。たはは。

■ 無鉄砲さん。
>小生は紫電改(出てこないや)というのは名前ぐらいしか知りませんでしたが,当地
>にゆかりがあるのですね。
 ありゃりゃ、無鉄砲さんはとてもお若かったのですね。
 いや、私も決して戦中派というわけではない(「もはや戦後ではない」、と呼ばれ
た年の生まれです)ので、ホンモノを見聞きしているわけではないのですが、私の子
どもの頃に、ちばてつやの作品で「紫電改のタカ」というマンガがありましてね。今、
思うと相当荒唐無稽な内容なんですけど、子ども心にとてもカッコ良く思えまして、
それ以来、一度は実機を見てみたいと思っていたのですよ。

■ ゆっくん。
>そうそう、行き帰りの途中で讃岐路に立ち寄って、手打ちうどんも忘れないように ^0^

 それがですね、高速バスで神戸へ出るので名物のうどんを食べに寄ることがかなわ
ないのですよ。(T_T)
 特に坂出はカミさんが小学校4年から中学2年までだかを過ごした土地でもあるの
で、ぜひ一度行ってみたいところではあるので、いつかは彼女に案内してもらって「
その土地ならではのうどん」を食べてみたいのですけどね〜。

>あの〜  大変失礼なのはわかっていますが・・・
>私、あまりの暑さに ぐにょ〜っとなっております ^0^
>(こんなヤツだとわかってますよね? お許しください)

 失礼ではありません。(きっぱり!)
 私が求めているのはまさにこの境地です。どんな強敵の前でも「ぐにょ〜っとなっ
て」いられれば、百戦また危うからず、ですよ。(…???)

■ 松山少女さん。

 活発な書き込みをありがとうございます。こじんまりした稽古会なのですが、松山
少女さんのおかげで、このスレッドの勢いが持続できました。また、第二道場のこと
にも気を配っていただきお礼の申し上げようもないほどです。(^_^)
 さて、

>(1) お稽古会に参加するが第二道場には参加なさらない方
>(2) みなさんの武道館から第二道場への移動手段

 の件ですが、現在までの参加表明ですと「全員、第二道場は参加する」ことになり
ます。
 ただし、「全員」といっても、杉りんさんの地元のお仲間の人数は存じませんので、
杉りんさんからのお返事をお待ちします。
 そうそう、現時点での電剣の参加メンバーは
  杉りんさん、ゆっくん、無鉄砲さん、ぐにょ
の4人です。
 それから「武道館から第二道場への移動手段」は実は何も考えていませんでした。
宿は武道館からほど近いとのことですので、いったん防具などを宿に置いてから、あ
らためて第二道場へ出撃することになるかと思います。とすると路面電車で移動する
ことになるのかな?
 このあたりはまったく不案内なので、松山少女さんと杉りんさんにお任せしたいと
思います。どうかよろしくお願いします。

 ではでは。

p.s. そうだ、予約はしたものの、まだ航空券の費用を払い込んでいなかった。明日
には、どっか、ペイジーの使える端末を探して払ってこなくちゃ。(^^ゞ
[2004/08/06 22:31:48]

お名前: 再び松山少女より   
みなさんおはようございます。私、当初はこんなに登場する予定ではなかったのですが、
実は杉りんさんから「第二道場」のお店を探す係りをまかせられまして、私も松山在住
ということで何かお役に立てば、と思ってお店探しのほうをお引き受けした次第です。

それで、みなさんに確認させていただきたいことがあるのですがここにお稽古会参加表明
されている方は第二道場にも参加なさる、と解釈してよろしいでしょうか?下からずっと
みなさんのカキコを確認してはいるのですが、何分不慣れなもので途中で、「あれ?
何人が参加されるんだったっけ??」とわからなくなるんです(*`*)

もし、「お稽古会には参加するが第二道場には参加しない」という方がおられましたら
今一度、ここにカキコいただけませんでしょうか?できましたらなるべくお早めにお願い
したいのです。・・・というのは、昨日、杉りんさんからご依頼を受けて松山市内の
お店にいくつかお席の空き状況を確認したところ、どこも8月13日の日が大変に予約が
満杯に近いらしいのです。やはりお盆直前に同窓会や飲み会をしようと考えている人が
多いそうで、第二道場の予算も含めできるだけ手ごろなお店を確保するなら早い
ほうがよいとわかり、チョット焦ったものですから・・・・
ご希望の予算や第二道場開始時間等につきましても杉りんさんからお聞きした上で調整
を行っております。ただし・・・お稽古会の終了時間が夜7時〜7時半と考えた場合、
愛媛県武道館から第二道場への移動手段はみなさんどうされるのでしょうか?
それによって第二道場の開始時間が大きく影響されるのです。夕方のラッシュを考慮する
と、武道館から第二道場付近の街へ移動するにはざっと小1時間は見ておいたほうがいい
か?とチラっと思ったものですから・・・・・ちなみに第二道場はみなさんがお泊りになる
ホテルから歩いて近いエリアです。
よって、このへんにつきましてもお店の予約を入れるにあたって影響を受けそうなので
どなたか返信をここにくださいますと助かるのです・・・・では整理いたしますと、

? お稽古会に参加するが第二道場には参加なさらない方
? みなさんの武道館から第二道場への移動手段

以上を知りたいと思いますので返信のほう、どうぞ宜しくお願いします。m(^_^)m
[2004/08/06 09:55:16]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

昨日久々に稽古しました。
なぜか太ももが痛いです。この筋肉痛は初めてだなあ。

to ゆっくんさん
U先生になかなか会うことができません。(TT)
先生は本業以外に足裏マッサージの副業をしておりまして、
金曜日の稽古でしかお目にかかれないんです。
電話でお伝えするのも失礼だし。
この6日も私が宿直当番で会えない。ううむ、なんとか連絡したいなあ。

おおっ!ゆっくんも宿泊できそうな流れ。
宿泊先はメールします。手配もしましょうか?

to 松山少女さん
メールありがとうございました。
お酒の差し入れありがたくお受けいたします。笑
お酒、嫌いじゃないんですが最近飲むとすぐ寝てしまうんですよ。
というよりも記憶が飛ぶんですよね。
でもご心配なく、決して悪い酒ではないそうです。笑

最後まで皆さんの稽古についていけるかどうかが心配ですが
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
(えびの差し入れもしてみようかな?店主に怒られるか?)
[2004/08/05 08:36:14]

お名前: ゆっくん   
to  無鉄砲さん

>当日は,泊まりでゆっくりできる可能性もあるのですね。
 そうなるといいですね。

スケジュールどおりにいけばということですが・・・
せっかくの機会ですから、皆さんとの交流を深めたいですね。

>皆さん,いろいろ聞きたいこともあるでしょうし。

私なんかになにを求めてるのでしょう?

>こじんまりした稽古会になりそうですね。
 時間も十分取ってあるようですので,その場で臨機応変となるのでしょうか。

杉りんさんが、何人か剣友を引き連れてくるとのことですが、
こじんまりとしてるでしょうね。
その分、待ち時間なんかはないと思いますし、
お互いが参加者全員と交剣できるはずです。
せっかくの素晴らしい会場での稽古会、
無駄な時間を極力はぶいて中身のある稽古ができればと思っています。


to  松山少女さん

>ゆっくんの日記を拝見していたら
 私もお世話になっている先生のお名前がありましたので、
 世間は狭いんだな〜と・・・

おや どなたでしょう?

>13日は夜9時ごろまでは拘束されるので
 第二道場参加とまではいかないでしょうけど
 顔を出すくらいは出来るかな、と期待はしているんですが・・・

無理のない範囲で顔をあわせるだけでもいいでしょう。
無鉄砲さんも書かれているように、
ここから縁が生まれ、交流の絆を深めていき、
機会あればお稽古をということになればいいなと思っています。
[2004/08/04 21:22:38]

お名前: 松山少女   
無鉄砲さま
こんにちは。無鉄砲さんも素敵なHPをお持ちのようなのでさっそく拝見しました。
綺麗な花など沢山撮られてるんですね。私、花の画像って大好きなんです。岡山にも
素敵な剣士仲間がいます。強い道場も多いですしね。この前、一度見たら絶対に忘れない
インパクト強ぇ〜先生と飲みましたよ。

>あまり気を使うことはありませんよ。
大丈夫です。お金も気も使っていませんのでご安心を・・・

県武道館でのお稽古ですが、大変に生意気ながら皆さんが使用されるにあたって
少しだけ気づいた点がありますので、杉りんさんにメールでお伝えしています。
よろしかったら参考になさって充実した稽古会となられますようにと思っています。

ゆっくんさま

>ひょっとしたらどこかでお会いしてるかもしれませんね。
そうですね。ゆっくんさんの日記を拝見していたら私もお世話になっている先生の
お名前がありましたので、世間は狭いんだな〜と・・・

>文面からすると、第二参加と解釈してよろしいですよね?
13日は夜9時ごろまでは拘束されるので第二道場参加とまではいかないでしょうけど
顔を出すくらいは出来るかな、と期待はしているんですが・・・
[2004/08/04 18:47:04]

お名前: ゆっくん   
to  松山少女さん

>それから楽しいHPも拝見させていただきました。

コンテンツに乏しいだけに、なんとも恥かしい・・・ ^0^

>香川県出身なんですね。

ハイ、生まれも育ちも・・・ 生粋のさぬきっこです。

>香川にはよく剣道の稽古会とかで行きますし、親戚が丸亀にいます。

ほぉ そうでしたか!
ひょっとしたらどこかでお会いしてるかもしれませんね。

>香川出身の剣士仲間は多いですヨ

松山稽古会の案内をお願いするわけにはいきませんかねぇ?
(このうえなく 他力本願) 

>ありゃりゃ、一番の飲んべえはこのあたしかぃ???

かなり強そうですね ^0^
私もどうやら宿泊できそうですので、
その時には喜んでおつきあいしますよ。
ご自宅から近いようですし、
文面からすると、第二参加と解釈してよろしいですよね?
是非ともよろしくお願いします!
[2004/08/04 13:41:58]

お名前: 無鉄砲    URL
松山少女さん
遅れましたが,始めまして。
岡山から参加させてもらう無鉄砲と申します。
今回参加できないと言うことで,残念ですね。
少し顔を出していただけるとのこと。
これを縁に,次の機会はお稽古ということになればいいですね。
差し入れの件,有難うございます。
あまり気を使うことはありませんよ。

ゆっくん
当日は,泊まりでゆっくりできる可能性もあるのですね。
そうなるといいですね。
皆さん,いろいろ聞きたいこともあるでしょうし。
宿泊先については,小生もまだ知らされてないんですよ。

杉りんさん
お忙しそうですが,宿泊先等をメールでいただけたらと思います。

皆さん
こじんまりした稽古会になりそうですね。
時間も十分取ってあるようですので,その場で臨機応変となるのでしょうか。
[2004/08/04 13:40:19]

お名前: 松山少女   
ゆっくんさま
早々にカキコ有難うございました。それから楽しいHPも拝見させていただきました。
香川県御出身なんですね。香川にはよく剣道の稽古会とかで行きますし、親戚が丸亀に
います。香川出身の剣士仲間は多いですヨ

>お酒の方はどうなんでしょうね?
>杉りんさんはまだお会いしたことがありませんのでわかりません。
>無鉄砲さんと私は飲める口は持っていますが、そう強くはないですね。
>ぐにょさんは残念ながら飲めないそうですので。

ありゃりゃ、一番の飲んべえはこのあたしかぃ???
[2004/08/04 01:46:10]

お名前: ゆっくん    URL
to  松山少女さん

>残念ながら私ども今回はお稽古には参加できないのですが、
 当日は武道館に近い場所にいますのでチョットだけご挨拶に・・・と思っています。

一緒に稽古できないのは残念にも思いますが、
是非ともお越しいただければと思います。
お時間の許す限りというなかでの、見取り稽古なりお喋りをとおして
なにかを感じていただければなぁと思う次第です。

>夜の「第二道場」ではみなさんお酒はた〜〜んまり飲まれる方ばかりでしょうか?
 よろしかったらこれもチョットだけお酒の差し入れさせてもらおうかなと
 思っているんですが・・・でも・・・・40度のキツ〜〜いお酒ざんすよ

おぉ なんとも嬉しいことを・・・!
でもけっして気を遣わないでくださいね。
お酒の方はどうなんでしょうね?
杉りんさんはまだお会いしたことがありませんのでわかりません。
無鉄砲さんと私は飲める口は持っていますが、そう強くはないですね。
ぐにょさんは残念ながら飲めないそうですので。

おっと! 参加者の皆さん、宿泊先はどちらなんでしょう?
というのも、先日8月のスケジュール表をいただいたのですが、
当日のホーム道場での稽古が休みになりそうなんです。
先日の台風の影響で、3段以下の昇段審査が14日に延期されたので、
ひょっとしたら受審者のために稽古をという可能性もあるのですが・・・
松山市内でしたら、地理的にもチョットわかりますので、
メールでかまいませんので、どなたか知らせていただけませんか?
宿泊するとなれば、こちらで予約・手配はしますので。
[2004/08/04 01:19:27]

お名前: 松山少女   
みなさん、こんばんは!以前チョットだけ登場しました松山少女です。松山での稽古会も
もうじきですね。残念ながら私ども今回はお稽古には参加できないのですが、13日の
当日は武道館に近い場所にいますのでチョットだけご挨拶に・・・と思っています。
(ほとんどお邪魔虫ですね・・・)
それから夜の「第二道場」ではみなさんお酒はた〜〜んまり飲まれる方ばかりでしょう
か?よろしかったらこれもチョットだけお酒の差し入れさせてもらおうかなと思って
いるんですが・・・でも・・・・40度のキツ〜〜いお酒ざんすよ。。。わが家は
道後温泉のすぐ近くなんです。

あっ、御荘町の紫電改を見に行かれる剣士さんもいらっしゃいましたね。私も昨年に
行きました。春に行ったのですが展望台から見る宇和海は最高でした。すてきな旅に
なりますように・・・☆
[2004/08/03 22:04:59]

お名前: ゆっくん    URL
to  クッキーママさん

>ゆっくん、これはこれは失礼いたしました〜(^^)。
 今あわててプロフィールを見てきたらゆっくんさん30代でしたね〜。

おっさんだと思ってた?
体力はおっさんをとおりこしているのが事実ですけどね ^0^

>では、言い直して、ちょっと苦しいけど、おじさま&お兄さまにしときます?

そんなにご無理なさらなくとも・・・
紳士&クソガキあたりが妥当かと思いますよ ^0^

>完璧なオヤジギャグだと思うのは私だけでしょうか…(^_^;)

こうも暑いとねぇ サブ〜いのを一発ぶちかまそうかと・・・ ^0^
少しは涼しさを感じたでしょ?

北海道稽古会も正式参加表明のトピが立ち、
いよいよ大詰めといったところでしょうか?

こちらはどうなのでしょう?
みんなお忙しいようでカキコも途絶えておるようですが・・・
[2004/07/29 11:45:29]

お名前: クッキーママ   
ゆっくんさん、これはこれは失礼いたしました〜(^^)。
今あわててプロフィールを見てきたらゆっくんさん30代でしたね〜。
では、言い直して、ちょっと苦しいけど、おじさま&お兄さまにしときます?
>私、あまりの暑さに ぐにょ〜っとなっております ^0^
完璧なオヤジギャグだと思うのは私だけでしょうか…(^_^;)
[2004/07/25 23:46:13]

お名前: ゆっくん    URL
いやぁ それにしても暑いですねぇ
こちらは 朝の7時過ぎにはもう30℃を超えてました。


to  無鉄砲さん

>皆さんの要望を聞きながらも,最終的には指揮をとる方(ゆっくん担当かな)にお任せ。
 一つ一つ丁寧に説明,注意点などの解説をお願いします
 (息が上がっているのを収める意味もあり)

稽古メニュー案からの抜粋ですが・・・
え〜〜〜っ!! ボクが指揮を執るんですか〜!?
皆さんの意見を伺わなくてはいけませんが、やれというのなら引き受けます。
ただ、私も未熟者ですし、せいぜい自分が教えられてこれまで実践したこと、
普段の道場で指導していることくらいしかできません。
自分ができもしないことを指導する立場はとりたくもないので、
レベルの低さにはクレームつけないでくださいよ ^0^
指揮の中心を執らせていただくことは、普段から道場でも任されてますからOKですが、
『皆我師』の気持ちは変わりませんので、仮に私が指揮を執ることになっても
参加者皆さんから、それぞれに気づいた部分なんかは、
ざっくばらんに口を挟んでいただいたり、手本を示していただくなど求めますし、
参加者皆さんが対等な立場になって、お互いに指導する側・される側になってほしいものです。

まぁ 皆さんの意見をお聞きしましょう。


to  ぐにょさん

あの〜  大変失礼なのはわかっていますが・・・
私、あまりの暑さに ぐにょ〜っとなっております ^0^
(こんなヤツだとわかってますよね? お許しください)

>私の場合、ケガをするのは大抵ハンパに調子が良くて、イケイケの気分の時です。
 確かにケガにも用心しませんと。

私も試合で骨折した時は、かなりイケイケだったのかもしれません。
先に行われた団体戦で準優勝して、調子も上向きでしたし、
個人戦の1回戦で難敵を退けて、続く2回戦の相手は優勝チームの大将、
格の違いすらどこ吹く風のごとく、無謀に突っかかっていきましたよ ^0^

>出鼻技のエジキになるのは変わらないと思います。

審査を控えていますが、普段の稽古でも有効打突が出ずに落ち込んでいます。
出鼻技はなんとしても審査の立会いで出せるようにしたいものですから、
たっぷり稽古をいただけますようお願いしますね。
人様をエジキにするほどの技量は、残念なことに持ち備えておりませんからね。

>松山と言えば343航空隊・紫電改の本場じゃないですか。
 なもんで14日は紫電改が保管されている保存館へ行ってみようと思っているのです。

御荘町まで遠出されるんですね。
せっかくの機会ですので、存分に羽根をのばして楽しんでください。
南予まで行かれるのですから、奥様にはお土産に真珠のネックレスを、
ご自身の思い出には、是非 ジャコ天を食されますように。
そうそう、行き帰りの途中で讃岐路に立ち寄って、手打ちうどんも忘れないように ^0^


to  クッキーママさん

>どきどきワクワクしますね〜(^^)。

北海道は随分と盛り上がりそうですね。
こちらは人数がかなり少ない分、中身で勝負しますぞ〜。
とにかく、お互いレポートしあえるような有意義な稽古会を目指しましょう!

>遅皆でおなじみのおじさまがずらり

ゴホン・・・ ン・ン〜〜ッ!(←咳払い)
少なくとも、私はおじさまではないと本人思ってますので ^0^
なにしろ、学校で「のび太く〜ん!」って呼ばれてますしね。(爆)
体力は・・・ 既におじさまを通り越して・・・
(イヤよ〜 イヤよ〜 認めたくなんか)
[2004/07/25 10:12:17]

お名前: クッキーママ   
松山稽古会ご参加のみなさま、こんにちは〜。
あと、21日ですね〜。北海道もあと29日です。どきどきワクワクしますね〜(^^)。

遅皆でおなじみのおじさまがずらり、お稽古内容も充実しておまけにビデオ鑑賞まで。
キャ〜、怖いけど楽しそ〜(^^)。

道中もお稽古もお気をつけて。充実したお稽古会になるようお祈りします。
[2004/07/24 13:19:23]

お名前: 無鉄砲    URL
宗さん
稽古会に来られないとのこと,残念です。
災害復旧のお手伝いですので,仕方ありませんね。
我々もいつ被害を受ける身になるかわかりませんもの。
次の機会を楽しみにしております。

ぐにょさん
小生は紫電改(出てこないや)というのは名前ぐらいしか知りませんでしたが,当地にゆかりがあるのですね。
せっかくはるばる来られるのですので,ご興味のものじっくり見てきてください。
松山より遠い南予の方みたいですけど。
[2004/07/20 08:02:25]

お名前: 宗   
宗@会社です。

 連休にも関わらず、旅の準備ができました。

 皆さま、誠に申し訳ありません。旅の行き先は四国の松山ではなく、越後の
三条になってしまいました。

 水害が凄いとは聞いていたのですが、まさか私にお呼びが掛かるとは青天の
霹靂。
 前線部隊ではなく支援部隊ではありますが、支社のある長野市に金曜日の午
後呼び出され、22日には一度現地入りするようにとのことで、まずは一ヶ月
の兼務発令になりました。

 初めて夏休みがとれて、松山の稽古会に参加してと最高のシチュエーション
でしたが、よほど前世の行いが悪いのか、盆暮れ正月のない会社に就職したの
が悪いのか、・・・・・・・・・・

 大変ご迷惑をお掛けして済みませんが、宿泊等でキャンセル料が必要な場合
は金額等をメールいただければ幸いです。
 お忙しい皆さまにお手数をお掛けいたします。

 とりあえず、欠席のご報告とお詫びかたがた、ご挨拶申し上げます。

 なお、全日派遣されてはいませんので、ちょくちょく顔を出しに来る予定です。
[2004/07/19 15:45:07]

お名前: ぐにょ   
■ 無鉄砲さん。
>岡山までならお送りするものを。まあ,動くだけの車のうえ,とんでもない運転手ですが。
>ただ,あくまで安全運転ですよ。

 (^_^)(^_^)(^_^)
 お気遣い、ありがとうございます。
 いや、実はですね、松山と言えば343航空隊・紫電改の本場じゃないですか。な
もんで14日は紫電改が保管されている保存館へ行ってみようと思っているのです。
 ですから、せっかくのお誘いですが14日はワガママをさせてください。m(__)m
 (最初はきっと松山周辺に違いないと気楽に考えていたのですけど、実は松山から
自動車で3時間半はかかるという宇和島の先の南宇和郡御荘町というところなんですよ。)

■ ゆっくん。
>ついついセーブがきかなくなるというのはありえますね ^0^

 ご理解いただけて有難く存じます。(^_^)

>私、かつての職域の大会で松山へ試合に行って、
>試合途中に左足を骨折したことがあります。

 うわわわ〜。大変でしたね。
 私の場合、ケガをするのは大抵ハンパに調子が良くて、イケイケの気分の時です。
確かにケガにも用心しませんと。

>以前お稽古をいただいた時よりも前に出てこられるってことですね。
>これはお稽古いただくのを楽しみにしておかないとなぁ。

 (^_^;
 クチは災いの元…。(^^ゞ
 まぁ、前へは出られるようになったと思いますが決してすばやくはないので、ゆっ
くんの出鼻技のエジキになるのは変わらないと思います。たはは。

 ではでは。
[2004/07/18 23:16:24]

お名前: 無鉄砲    URL
杉りんさん
いろいろお骨折りありがとうございます。
だんだん近づいてきましたね。

ぐにょさん
>これは宗さん、無鉄砲さんも同席しておられたのでご記憶かと思います。
>おそらく説明に欠落している点があるかと思いますので、ぜひコメントしてくださいね。
小生はどうも覚えが悪くってねえ。耳にたこができぐらいでないと,覚えておりません。
親馬鹿一刀流さんごめんなさい。
>帰りに神戸へ出るためのバスも予約しました。
岡山までならお送りするものを。まあ,動くだけの車のうえ,とんでもない運転手ですが。
ただ,あくまで安全運転ですよ。
宗さんも,よろしければ,岡山までお送りしますよ。

当日の稽古メニューを小生なりに書くと,以下のようになります。

1 挨拶,集合写真,準備体操,素振り		30分
2 ビデオ撮り					30分
	各個人の録画合計時間1〜2分の,素振りから1〜3種類選択,切り替えし,基礎打ちから1〜3種類選択。
	ビデオ鑑賞のメイン。これ以外は流し撮り(基本的には固定カメラの録画?)。
	いまのところ参加人数は5〜10人かと考えられますが,意外に時間が掛かるように思います。
	墓穴を掘るような企画ですが。
	ビデオの後処理に関しては,別途考えましょう。杉りんさん。
3 休憩					20分
4 基礎練成					50分
	皆さんの要望を聞きながらも,最終的には指揮をとる方(ゆっくん担当かな)にお任せ。
	一つ一つ丁寧に説明,注意点などの解説をお願いします(息が上がっているのを収める意味もあり)。
	4〜7(3〜5)人グループで,順次,掛かりと受けを変わる形式で。
5 休憩					20分
6 自由稽古					30分
	続けてする人には,人数的には長すぎるかもしれませんが,1回1回休みながらすると,これくらい欲しいなあ。
	一期一会ですので,できるだけ参加される皆さんにお相手していただきたいですから。
7 〆(整理体操,〆の言葉等)			20分
8 着替え,移動				30分
計3時間50分

こんなところですかね。一応,書き込みしておきます。皆さんと考えの違うところもあるかと思いますが。

今回,遅剣組と銘打っていますが,遅剣組が企画した稽古会という意味合いがいいのではないでしょうか。
ですから,いろいろな方に参加して欲しいと思います。
お迷いの方がいらっしゃいましたら,ぜひ参加してください。
大人以外の方も(年齢・住んでいる場所に応じて,同伴者等も考えてくださいね)。
おじさんが多いですが,準備体操の指揮などをとっていただくと,盛り上がるんですがね。
[2004/07/17 22:54:25]

お名前: ゆっくん   
to  杉りんさん

>宿舎の手配をしておきました。
 道後温泉付近は非常にお高い値段で、ツテから攻めても安くなりませんでした。(ごめん)
 一応住所だけは“道後”の宿舎を仮におさえました。(^^;
 チンチン電車で3分くらいのところです。

お忙しいなか、奔走しておられるようで・・・
改めてごくろうさまです。
稽古会場から宿舎の移動がチョット大変かもしれませんね。
私に時間的な制約等なければ、稽古後の移動もお手伝いできますのに
なんのお役にも立てずに申し訳ございません。


to  ぐにょさん

>その「せっかく遠くから来たのだから」ということから、
 ついムリをしがちな心理状態になって、
 結局、病院送りになるようことのないよう、ということのほうを心配してしまいまして。

ついついセーブがきかなくなるというのはありえますね ^0^
暑い時期だけに、無理をするまでにバテてしまいそうですが・・・ (メッ!)
病院送りで思い出してしまいました。
私、かつての職域の大会で松山へ試合に行って、
試合途中に左足を骨折したことがあります。
当時乗っていた車がミッション車だったので、
クラッチを踏むことができず、運転は無理、
知人に車を預かってもらって、電車で帰ってきたことがあります。
そんなことにならないように、怪我と体調管理には気をつけましょうね。

>上体の垂直具合を直したところ、身体を前へ出すのがずっとスムーズになりました。

以前お稽古をいただいた時よりも前に出てこられるってことですね。
これはお稽古いただくのを楽しみにしておかないとなぁ。
[2004/07/17 21:41:25]

お名前: ぐにょ   
 こんにちは。ぐにょです。あと27日でしょうか。
 帰りに神戸へ出るためのバスも予約しました。予約は神姫三宮バス予約センターと
いうところに電話をかけたところ、「事前にチケットを購入してください」、と言わ
れましてね。「オイオイ、伊予鉄バスなんていう会社はウチの近所にはないぞ」と思
ったら、「ローソンのロッピーを使えばいいんですよ」だって。…便利な世の中にな
ったもんですねぇ。(@_@;)

■ ゆっくん
>けっして無理をする必要はありませんが、
>休憩しっぱなしというのは頷けませんねぇ ^0^
>せっかく遠方から来られるのですし、
>限られて時間のなかで、無駄な時間ばかり増やさないようにね。

 おっしゃるとおりだと思います。お恥ずかしい。(^_^;
 ただ、その「せっかく遠くから来たのだから」ということから、ついムリをしがち
な心理状態になって、結局、病院送りになるようことのないよう、ということのほう
を心配してしまいまして。…我々遅剣にとって剣道は悲しいかな「道楽」でしかあり
ません。その剣道で身体を壊してしまい、仕事や家事に支障が出てしまっては具合が
悪いのですよ。

>>1.立ち方を親馬鹿一刀流さんに指導していただいた形にする。
>
>1のところをもう少し詳しく知りたいですし、
>文面に目をやると、なんとなく頭では理解はできるのですが、
>稽古会のなかで、実際に伝授いただきたいものです。
>ぐにょさん、期待してますからお願いしますよ!

 (^_^;;;;;;;;;;;;;
 やっばいなぁ。ぜんぜん「間違った」動きになっているかもしれないしなぁ。
 ま、言い訳はおいておくとして…「1」のところですけれども、まっすぐに立った
状態で両腕を上にあげ、手のひらを合わせます。このとき、腕が耳につくように左右
から見た中心を合わせます。
 その状態から腕を横に下ろした時の上体の垂直具合を覚えておきます。で、右足を
出して竹刀を構えます。
 なあーんだ、と思われるかもしれませんが、私の場合それまではお腹が出ているせ
い(?)で、上体が後傾していました。まぁ、「ふんぞりかえっている」わけです。
一見、前傾しているよりも堂々としているので所属でもあまり注意されていなかった
姿勢だったんです。これを、親馬鹿一刀流さんのご指摘で上体の垂直具合を直したと
ころ、身体を前へ出すのがずっとスムーズになりました。(当社比)
 これは宗さん、無鉄砲さんも同席しておられたのでご記憶かと思います。おそらく
説明に欠落している点があるかと思いますので、ぜひコメントしてくださいね。(^_*)

■ 杉りんさん。
>宿舎の手配をしておきました。
>道後温泉付近は非常にお高い値段で、ツテから攻めても安くなりませんでした。(ごめん)
>一応住所だけは“道後”の宿舎を仮におさえました。(^^;
>チンチン電車で3分くらいのところです。

 おせわになります。とても助かります。温泉そのものはかの「共同浴場道後温泉本館」
に入浴だけしてくれば十分なわけですし。(^_^)
 また「チンチン電車で3分」というのも風情があっていいですね〜〜。楽しみ楽しみ。

 ではでは。
[2004/07/17 16:21:22]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

宿舎の手配をしておきました。
道後温泉付近は非常にお高い値段で、ツテから攻めても安くなりませんでした。(ごめん)
一応住所だけは“道後”の宿舎を仮におさえました。(^^;
チンチン電車で3分くらいのところです。

ところで宗さんは奥さんとご一緒でしたよね?
詳しいところをメールしてくださればありがたいです。m(_ _)m
[2004/07/16 08:11:52]

お名前: ゆっくん    URL
to  宗さん

>先ほど宿舎の手配を確認してまいりました。

無事に届きましたか・・・ 一仕事完了ですね ^0^
禁煙ルームをご希望でしたら、直接問い合わせいただければと思います。

>掛かり稽古タイプはきっと私には無理でしょうね(^^;)

あくまでも地稽古なのですが、先生が高段者ばかりだけに
気づいたら掛かり稽古でフラフラになるんですよ。
正直なところ、私も苦手なんですよ ^0^

>でも、50歳直前で始められたという先生には、是非お会いしたいなあ。
 その先生とゆっくんと私だけで小学生抜きのお稽古を、なんちゃって。
 あっ、ご一緒にお酒など・・・・・・・・。

来週、この先生の道場へ稽古に行く予定ですし、
子供の大会や合同稽古でもお会いしますので、
ひとまず打診してみます。

>私のただいまの課題は、「左足」引きつけるのが出来ず、
 撞木足で飛ぶことも出来ず、最大の問題点は治し方が分からない。
 というか体が理解しないのです。

課題を克服するために意識して稽古すること、
これが早道なのかもしれませんね。
ぐにょさんも具体的に記述してくださっていますし、
こうした稽古会を通して、お互いの修正すべき点を学びあえたらと思います。
幸いにも基礎錬成が稽古メインになりそうですし、
この機会にお互いじっくり取り組んでいきましょうよ。


to  ぐにょさん

>中心となる稽古メニューだけ決めておいて、
 余力分はお互いに好みの内容で稽古するor休憩しっぱなしにする、
 というのでいいわけですよね。

けっして無理をする必要はありませんが、
休憩しっぱなしというのは頷けませんねぇ ^0^
せっかく遠方から来られるのですし、
限られて時間のなかで、無駄な時間ばかり増やさないようにね。

>1.立ち方を親馬鹿一刀流さんに指導していただいた形にする。
 2.ここで特に左腰が引けていないように保持。(相手に正対)
    →左腰が引けていると撞木足になりやすい。
 3.右足をわずかに浮かすと同時に左腰(左大転子のあたり)を緩める。
    →意識としては緩めた左腰が前方に落ちていく感じで。
    →左腰の重さを感じ取るようにするとうまく落ちていく。
 4.右足は床スレスレをすべっていくくらいに保持。特に蹴りださない。
 5.左足首はスナップを効かせようとはしない。
 6.右足が着地する時に足のヒラで隻手音声を聞く。…ウソ。(^_^;
    →足のヒラで床をひっぱたく気分でパーンと踏む感じ。
    →これで左足が結果としてひきつけられる。

1のところをもう少し詳しく知りたいですし、
文面に目をやると、なんとなく頭では理解はできるのですが、
稽古会のなかで、実際に伝授いただきたいものです。
ぐにょさん、期待してますからお願いしますよ!


to  杉りんさん

>体力ガタ落ちです。(-.-) 終始メロメロ状態。

体力そのものは、私も含めて、年齢的に見れば悲しいかな下降線をたどっていきます。
伸び盛りの子供や学生と同じレベルで稽古だなんて無理なことでしょう。
そこをカバーするのは、気持ちや心といった精神的要素かもしれませんね。
メロメロ状態になるまで自身を追い込んで頑張った、
頑張った分だけ地力を養え、精神的にも鍛えられた、
そのようにプラス思考に切り替えてみてはいかがでしょうか?

>今のまま突入すればご迷惑をおかけするのは見え見えなもんで。(^^;

迷惑だなんて、けっしてそんなことはないハズです。
私が考えるに、稽古会のモットーは「正しく 楽しく 仲良く」ですし、
段位や経験など関係なく、「我以外皆我師」なのですから。
[2004/07/14 00:11:49]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

昨日久々に稽古しました。
体力ガタ落ちです。(-.-)
若干の寝不足もあったんでしょうが、終始メロメロ状態。

>余力分はお互いに好みの内容で稽古するor休憩しっぱなしにする
これはありがたいです。
今のまま突入すればご迷惑をおかけするのは見え見えなもんで。(^^;
[2004/07/13 12:14:54]

お名前: 陳幻斎    URL
宋さん、はじめまして。

お声がけ有難うございます。
8月の参加は日程的にからり厳しいと思います・・・
今回はお会いできないと思いますが、チャンスありましたら
どこかで稽古&( ^_^)/□☆□\(^-^ )できたらいいですね♪

今後ともヨロシクです。
[2004/07/13 06:56:25]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 杉りんさん、ゆっくん、宗さん。稽古メニューについてご意見をありがとうござい
ます。

■ ゆっくん。
>稽古メニューは、臨機応変に変えられると思いますよ。

 そうですね!
 中心となる稽古メニューだけ決めておいて、余力分はお互いに好みの内容で稽古す
るor休憩しっぱなしにする、というのでいいわけですよね。…ワタシ、チョットアタ
マカタカッタミタイ。(^_^;

■ 宗さん。

>昨年の晩夏に日本武道館の一室で親馬鹿一刀流さんに手ほどきを頂いた時

 この稽古会、出ておきたかったなぁ。ぜひ詳しい内容を松山でもご紹介ください。

> 欲張らずに遅剣らしくゆっくりと根気よい稽古メニューを楽しみましょ
>うね。

 どうも、あれこれ欲張りすぎたようです。ネが強欲なものでして…(^_^;

>「左足」引きつけるのが出来ず、撞木足で飛ぶことも出来ず、最大の問題点は
>治し方が分からない。というか体が理解しないのです。

 これ、この2ヶ月ほどのことなんですが、ちょっと省みるところがあって、コンプ
レックスがなくなりました。
 「飛べるようになった」わけではないんですが、以前のように「上に飛び上がって
その場でドスンと止まるように落ちる」のではなくなった、というレベルなんですけ
どね。

 で、「省みるところ」の中身ですが、

  1.立ち方を親馬鹿一刀流さんに指導していただいた形にする。
  2.ここで特に左腰が引けていないように保持。(相手に正対)
    →左腰が引けていると撞木足になりやすい。
  3.右足をわずかに浮かすと同時に左腰(左大転子のあたり)を緩める。
    →意識としては緩めた左腰が前方に落ちていく感じで。
    →左腰の重さを感じ取るようにするとうまく落ちていく。
  4.右足は床スレスレをすべっていくくらいに保持。特に蹴りださない。
  5.左足首はスナップを効かせようとはしない。
  6.右足が着地する時に足のヒラで隻手音声を聞く。…ウソ。(^_^;
    →足のヒラで床をひっぱたく気分でパーンと踏む感じ。
    →これで左足が結果としてひきつけられる。

 となります。(主観的には)
 「3.」のところが私にとっての「省あり」です。
 「6.」の動作はHide.さんが言うところの「二次跳躍」です。(だと思います)
 上記「3.」の過程で腰の正対を崩さなければ「6.」の動作で自然に左足がひき
つけられます。

 なぁ〜んて、自慢げに書きましたけど、ハタから見たら全然変わっていないかもね。
(*_*)\バキッ☆

 ではでは。
[2004/07/13 00:08:40]

お名前:   
宗です。

ゆっくんへ:
 ありがとうございました、先ほど宿舎の手配を確認してまいりました。

 掛かり稽古タイプはきっと私には無理でしょうね(^^;) でも、50歳
直前で始められたという先生には、是非お会いしたいなあ。(無理でしょ
うが)
 その先生とゆっくんと私だけで小学生抜きのお稽古を、なんちゃって。
あっ、ご一緒にお酒など・・・・・・・・。

陳幻斎さんへ:
 初めまして、信州の宗と申します。お名前はかねがねお聞きしておりま
すが、稽古会に行けずいつも残念に思っていました。
 
 松山の稽古会でお会いできれば大変嬉しいのですが、スケジュール等、
是非にも前向きにご検討とチャンスを頂きたいと思います。m(_ _)m

ぐにょさんへ:
 稽古の内容と時間はあくまで例を挙げただけですよ。昨年の晩夏に日本
武道館の一室で親馬鹿一刀流さんに手ほどきを頂いた時など、基本中の基
本、面打ち、手の内、足捌き等の時間だけで3時間がすぐ終わってしまい
ました。

 決して、小手面など打っていませんし、それこそ応じ技など端にも出ま
せんでした。
 ところがこの時間でさえ足りない状況で4時間なんて少ないくらいです
よ、きっと。

 欲張らずに遅剣らしくゆっくりと根気よい稽古メニューを楽しみましょ
うね。

杉りんさんへ:
 会場の確保ありがとうございます。
 ビデオが一時間というのも危ないかな、なんて心配していますが宿でも
見ることが可能でしょうか。
 そうすれば酔って酷評会になりそうでドキドキ(笑)厳しいご指摘をお
待ちしております。

 私のただいまの課題は、「左足」引きつけるのが出来ず、撞木足で飛ぶ
ことも出来ず、最大の問題点は治し方が分からない。というか体が理解し
ないのです。

 爺じいになると、どうも飲み込みが悪い上に体がついてこないときては
最悪です。
 誰か助けてー(ヘルプ ミー)

では、救助がくるまで

アリガトウゴザイマシター。 
[2004/07/12 23:00:39]

お名前: ゆっくん   
to  ぐにょさん

>せっかく4時間も確保していただいているので、
 もう少し何かやりたいのですがどうでしょうか。

仕掛け技ばかりではなく、応じ技も取り入れるとか、
紅白に分かれての試合稽古をしてみるとか、
単純に地稽古の時間に充てるとか、
稽古メニューは、臨機応変に変えられると思いますよ。
4時間という与えられた時間は変わらないのですから、
いかに無駄な時間を少なくするか(休憩は必要ですが)
参加者の体調を見ながらやっていけるんじゃないですかね?


to  陳幻斎さん

>稽古会って人数の多寡やなくて、
 終わってから参加者の皆さんが「楽しかったなぁ〜♪」って
 思ってくれたら大成功ですよ!(笑)

私も同感です! 
普段の稽古でも、苦しさや辛さを感じたとしても、
最後はやはり「稽古ができて楽しかった」と思うことが
継続の糧にもなってるのだとボクは考えています。

>夜中に腹へって寝られへんかったとか、
 自分はうどん以外の麺類は食わんとか
 ワケわからんコト言わないよ〜に♪(笑)

あらかじめおことわりしておきます。
過去の私の発言で嫌な思いを蒸し返すといけないのですが・・・
あの時は、本当に失礼極まりない言動、申し訳ございませんでした。
いまだに「相変わらずワケわからんコト言うヤツやな!」と叱られてますが ^0^

でもご心配なく! 
松山稽古会の日は、ホーム道場の稽古日ですので、
松山での稽古が終わり次第、高速ぶっ飛ばして道場に行かねばなりませんので、
ワケわからんコトをほざく暇すらありませんし、
あの時のように、同じ稽古を楽しむ者同士なのに、
ギクシャクした関係を築いてしまうなんて、もうコリゴリです。
[2004/07/12 20:28:08]

お名前: 陳幻斎    URL
杉りんさん、はじめまして♪

おそらく今回の稽古会ではお会いできないとは思いますが、機会ありましたら
ご一緒させてくださいね♪

>電剣稽古会始まって以来のプチ稽古会になるのではないかと危惧しております。笑
稽古会って人数の多寡やなくて、終わってから参加者の皆さんが「楽しかったなぁ〜♪」
って思ってくれたら大成功ですよ!(笑)

ゆっくん、夜中に腹へって寝られへんかったとか、自分はうどん以外の麺類は食わんとか
ワケわからんコト言わないよ〜に♪(笑)
[2004/07/12 18:56:38]

お名前: 杉りん   
おはようございます。

トピ主であるにもかかわらずお久しぶりで恐縮です。

to  陳幻斎さん
はじめまして。愛媛で剣道三年目の初段、杉りんと申します。
松山稽古会は二回目だったのですね、よく調べもせず案内してしまってすみません。(^^;

>お盆やねぇ〜・・・・たぶん厳しいと思うわ〜
そうですね、おまけに平日だし、開催まで時間が少ないし。(^^;
電剣稽古会始まって以来のプチ稽古会になるのではないかと危惧しております。笑

to ぐにょさん
会議室は武道館内にありますよ。

>途中の休憩をマメに入れたり
これは僕にとってはありがたいです。
自慢じゃありませんが、現在自分の体力に自信がありません。(^^;

>「元立ちに対してかかり手3〜4人。1回につき2本で交代していくやり方
>(=はやぶさ基本練成方式)」
色々考えてもらってありがとうございます。
お互いの動きについて教えあうというのはいいですよね。
普段の稽古ではなかなかできません。
[2004/07/12 08:40:45]

お名前: 陳幻斎    URL
ぐにょさん

いやいや・・・♪
そんな瑣末なことはどうぞお気になさらずに、楽しい意義のある稽古会に
なることをお祈りしていますよ〜
[2004/07/10 23:48:20]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。そろそろああと1ヶ月ですね。楽しみ楽しみ。
 杉りんさんのお知り合いも参加されるとのこと。賑やかになって有難いです。

 ところでメニューなんですが、宗さん案ですと累計で70分、突きの稽古を10分
くらい加えていただいても80分です。最初の着替え、挨拶、準備運動、途中の休憩
を入れても2時間かからないかな、という感じです。
 せっかく4時間も確保していただいているので、もう少し何かやりたいのですがど
うでしょうか。

 普通の道場で行われるような高い密度での稽古を4時間というのはムリでしょうけ
ど、途中の休憩をマメに入れたり、お互いの動きについて「こんなふうになっている
よ」と教えあったり(※)しながらならば、4時間もあっという間じゃないかな〜と
思うのですが…。ハテ

 それから、稽古方法ですが、廻り稽古ではなくて
 「元立ちに対してかかり手3〜4人。1回につき2本で交代していくやり方(=は
やぶさ基本練成方式)」
 というのはよろしいでしょうか?

 このあたり、皆さんご意見をよろしくお願いします。

※ 遅剣同士で「こうしたほうがいいよ」とは教えにくいでしょうけど、「こんなふ
うになっているよ」ならば口にしやすいと思って、こう書きました。理想的には1本
打つごとにビデオでリプレイされたのを見ると一番効くんでしょうけど、それはHide.
さん、くにさんコンビが計画中の「お寿司屋さん付き電剣専用道場」が建設されるま
ではムリでしょうね〜。

 そうそう、あと「ビデオが使用できる会議室」は武道館の中でしょうか?だとする
と移動に時間を見ておかなくてすみますね。助かります。

■ 陳幻斎さん。
>第二回なんですが

 ありゃりゃ。これは失礼しました。
 でも、チト言い訳をしますと、今回のは正式名称を「電脳剣士(遅剣組)松山稽古
会」と名乗っていますので、その遅剣組の第1回なんです。…ということでカンベン
してください。m(__)m

 ではでは。
[2004/07/10 23:35:36]

お名前: ゆっくん    URL
to  陳幻斎さん

>お盆やねぇ〜・・・・たぶん厳しいと思うわ〜

おまけに平日ということですし、無理も仕方ありませんね。

>皆さんで楽しく意義ある稽古会になったらええな♪

ありがとうございます!
少人数ながら楽しく交剣できればと楽しみにしています。
間近に審査を控える身ですので、基本錬成を中心とした稽古で
有意義な稽古につとめたいものです。

>ちなみにσ(^-^)は人に教えられるほど大したモンぢゃないよ(笑)

またまた謙遜なお言葉を・・・
ボクなんかヘタクソですし、陳さんのあの面打ちには憧れてるんですよ。
またいつかどこかでお会いし、稽古をいただける日を楽しみにしています。
[2004/07/10 13:03:25]

お名前: 陳幻斎    URL
お盆やねぇ〜・・・・たぶん厳しいと思うわ〜
皆さんで楽しく意義ある稽古会になったらええな♪

ちなみにσ(^-^)は人に教えられるほど大したモンぢゃないよ(笑)
[2004/07/10 06:20:15]

お名前: ゆっくん   
to  陳幻斎さん

どうもおひさしぶりです!
先日の亀岡稽古会は随分と盛り上がったことでしょうね。
都合がつかずに参加できなかったのが残念でした。

>電脳剣士松山稽古会、盛り上がってますね〜♪
 盛会をお祈り申し上げます。

参加者の一人として、心強いお言葉をいただきありがとうございます!

>え〜・・・ちなみに松山稽古会なんですが、
 旧県立武道館で愛媛の「案山子流剣法流祖」さんや古本先生が
 3年前に主催されていましたので、第二回なんですが・・・・笑
 たしか3年前の参加者は、案山子流剣法流祖さん、m爺さん、茄子爺さん、うさこさん
 ミーシャさん、古本礼滋先生、tagi2、トトロさん、陳幻斎etc.・・・・
 古いメンバーやなぁ(笑)
 瑣末なことでごめんなさい。

鋭いツッコミですね ^0^
私もまだ稽古会デビューを果たしていない時期に開催されてたのですね。
お名前のあがってる方は、面識のある方ばかりですが、
これまた素晴らしいメンバーがお集まりだったのですね!

ところで、陳幻斎さん、今回の参加はご都合つきませんか?
けっしてツッコミ返しではなくて、
陳幻斎さんの、あのまっすぐな中心を割った面打ちをご指導いただきたいのですが・・・
[2004/07/10 00:42:58]

お名前: ちなみに・・・・   
レポートby陳幻斎でした(笑)

たしか3年前の参加者は、案山子流剣法流祖さん、m爺さん、茄子爺さん、うさこさん
、ミーシャさん、古本礼滋先生、tagi2、トトロさん、陳幻斎etc.・・・・

古いメンバーやなぁ(笑)
[2004/07/09 23:42:16]

お名前: ちなみに・・・・   
電脳剣士松山稽古会、盛り上がってますね〜♪
盛会をお祈り申し上げます。

え〜・・・ちなみに松山稽古会なんですが、旧県立武道館で愛媛の「案山子流剣法流祖」さんや古本先生が3年前に主催されていましたので、第二回なんですが・・・・笑


瑣末なことでごめんなさい。
[2004/07/09 23:35:03]

お名前: Hide.    URL
to 杉りんさん

>でもせっかくの貴重な出会いですから、十分に堪能させていただこうと思ってます。

そうそう、主催者が楽しんじゃう気持ちでいいんですヽ(^.^)ノ
あまり気を使いますと、参加者も気詰まりになるものですから。
貴重な出会い、大いにエンジョイしましょう!!
[2004/07/06 23:16:58]

お名前: 杉りん   
こんにちは。

ただ今ビデオが使用できる会議室を確保しました。
17:00〜18:00までの予約です。
お宿のほうはもう少ししてから動こうと思ってます。

to Hide.さん、くにさん、親馬鹿一刀流さん
お気遣いありがとうございます。(^o^)/~
初めてのことですのでかなり緊張しております。
でもせっかくの貴重な出会いですから、十分に堪能させていただこうと思ってます。

to みのるさん
今回はお会いできないようですが、次回(あるか?笑)立ち上がりましたら
是非にお稽古頂戴させてくださいね。
サシで飲みましょう。(^^)

to ゆっくんさん、宗さん、無鉄砲さん、ぐにょさん
毎度お世話になります。当日は僕の知人も数名参加するかも知れません。
(ちなみに約20年のリバ剣です)
賑々しく稽古内容をご案内しましたものの、私ほとんどできません。(^^;
この際色々教えてやってくださいまし。m(_ _)m
[2004/07/06 12:00:19]

お名前: 親馬鹿一刀流   
杉りんさん、ぐにょさん

いよいよ正式トピが立ち上がりましたね。
幹事役は色々と気遣いなどして苦労もありますが、参加の皆さんは既に充分交書知愛が出来て
いますから案ずる事はないですね。
私は、帰省を兼ねて1週間後の電剣北海道に参加です。

盛会をお祈りしております。
[2004/07/06 08:01:52]

お名前: 無鉄砲    URL
?ハンドルネーム   無鉄砲
?生息地       岡山市
?稽古        参加
?ビデオ考察     参加
?第二道場      飲みます
?宿泊        お願いします
?抱負        しっかり稽古できるといいですね。

稽古内容については、基本的なものをお願いします。
突きは、まあ、経験ということで。そう意味では、したことがあります。
あと、ひとつひとつ丁寧に説明・注意点などをしてほしいと思います。ゆっくん担当かな。
まあ、そこで時間を稼いで、息があがったのを戻したいですがね。

とりあえず、改めて参加表明。
[2004/07/06 06:02:54]

お名前: ぐにょ   
遅くなりましたが参加表明です。

?ハンドルネーム   ぐにょ
?生息地       東京都西東京市
?稽古        参加します。
?ビデオ考察     絶対お願いします。
?第二道場      飲みます。(聞いてない?)
?宿泊        みんなと一緒にお願いします。
?抱負        剣道始めて4年半になります。
           でもいまだに基本の面打ちからしてサマになりません。(^_^;

■ 宗さん。(遅みな28より)
> 5分刻みだと、ワタクシなどついていけるのかしらと心配です。面に30分、小手
>に20分、胴に20分ってな調子であればナントカできるかもしれません。

 (^_^;
 えっと各稽古20分程度で休憩を入れながらやりたいと思っています。種類を多め
(?)にしたのは、そのほうが「面白い」のと、使う筋肉が違うほうが多少でも疲れ
にくいかな、と思ってのことです。
 でももし、「種類が多すぎる〜ぅ」ということであれば、面、小手、胴、突きだけ
でも私はまったくオッケーです。(でも、どうしても「突き」は入れたいです。)

 それから杉りんさんの予定表では稽古会場を4時間も押さえていただいているよう
ですから、それぞれの種類の稽古をたっぷり休憩を入れながらでもできそうですね。

 あと、ウォーミングアップのところでは、東京電剣で親馬鹿一刀流さんに指導して
いただいた、面打ちのリキミを取るトレーニングを入れたいとか、最後のクールダウ
ンでは、野口体操ふうのストレッチをやってみたいとか、いろいろ強欲なことを考え
ています。(^_^;;;;

> 私が考えていた遅剣の稽古は、丸一日使って、午前中に基本稽古とビデオ取りで午
>後はビデオ研究会をしてから再度治しの稽古というものでしたが、これだと合宿しな
>ければなりませんネエ(笑)

 まさしくこのボリュームと段取りでやるのが妙義の合宿ですね。稽古は8月28日
の午後、そしてビデオ酷評会が夜、翌日午前中にまた稽古、ですからじっくりと欠点
の矯正に取り組めると期待しています。(そういえば宗さん、来ないの?)

 ではでは。
[2004/07/06 00:04:06]

お名前: くに   
いよいよこちらでも立ち上がりましたね (^^)
遅剣向けのメニューで存分に交剣知愛してきて下さい。
道後温泉で第二なんて贅沢だなぁ〜!
[2004/07/05 16:13:58]

お名前: みのる   
杉りんさん、いよいよですね♪
わたしも参加したい〜、でもすいません今回は1週間後の北海道の方へ参加しますm(^_^)m
四国・九州方面は、まだしまなみ街道を走ってないのでまたの機会に参加したいです。
ご盛会をお祈りします。
[2004/07/05 14:36:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おおお、杉りんさん、松山稽古会の立ち上げですか。おめでとうございますヽ(^.^)ノ
残念ながら当日は、愚息が所属する剣友会の合宿と重なっておりましてうかがうことは出
来ません。申し訳ありませんm(_ _)m

私に出来るサポートはさせていただきますので、何なりとお申し付けください(^_-)〜☆


稽古会のご盛会を心より祈念申し上げます(^0^)
[2004/07/05 12:41:01]

お名前:   
宗です、参加表明いたしま−す。

?ハンドルネーム   宗(ムネと申します)
?生息地       長野県南部
?稽古        参加します。
?ビデオ考察     絶対お願いします。
?第二道場      飲みます。(聞いてない?)
?宿泊        お願いします。
?抱負        剣道始めて2年半になる50歳のオッサンであります。
          稽古に行くと年を食っているので先生方が指導してくれません(笑)
          基本稽古を大変楽しみにしております、ヨロシクオネガイシマース。

          ゆっくんに先を越されてしまい申した。(クックックック!!)
[2004/07/05 11:13:29]

お名前: ゆっくん    URL
杉りんさん ついに立ち上げていただけましたね。ありがとうございます!
『遅剣のみなさま28』でカキコさせていただいておりますが、改めて参加表明します。
当日は、ホーム道場での稽古がありますので、高速ぶっ飛ばして帰らねばならず、
第二の方は参加できませんが、よろしくお願いします!
[2004/07/04 21:44:29]

お名前: 杉りん   
電脳剣士松山稽古会のお知らせです。

『第一回電脳剣士松山稽古会』を開催いたします。
予備調査なしの稽古会で恐縮です。
基本重視で“力みを改善する”“技を作る”“ヘバりにくい”をコンセプトに
四国の松山で稽古会を開催いたします。

参加・不参加に関係なく、沢山のカキコをお待ち申し上げます。

☆開催日時
2004年8月13日(金曜日)
  12:30・・・受付
  13:00・・・稽古開始
  17:00・・・稽古終了
  17:30・・・ビデオによる考察(予定)
  19:00・・・第二道場(予定)

☆開催場所
愛媛県武道館 剣道場
愛媛県松山市市坪西町551 http://www.ehimekenbudoukan.or.jp/index_2.html

☆稽古内容 
 1. 切返し          5分
 2. 大きな面打ち       20〜30分
 3. 表から攻めて小手     5分
 4.小手・中心をとって面   5分
 5.渡りの小手面       5分
 6.面に対して抜き胴     5分
 7.突き           5分
 8.突き・面         5分
 9.切返し          5分
10.互角稽古         20分
※適宣に休憩

(以上の稽古メニューは剣道談話室、“遅剣のみなさま”で、ぐにょさんに考えていただいたものです)

☆参加資格
特にありませんが、初心者ならびにこれから始めようといった方も大歓迎です。
お気楽かつフランク、それでいて真剣に稽古しましょう。

☆参加費用
愛媛県武道館剣道場の使用料は4500円です。人数割りになりますが、恐らく500円以下だと思います。

☆宿泊
できれば道後温泉の近くにしたいと考えております。


開催まであまり時間がありませんが、沢山の剣士のみなさまとお会いできることを
楽しみにいたしております。

以上、とりあえずご報告まで。

 
[2004/07/04 21:15:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る