記事タイトル:一泊旅行の初夢! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.   
to himさん

まぁ、過去のいきさつは存じ上げませんが、今は先輩後輩じゃなくて同じ電脳剣士のお仲
間です。この間、雨○先輩とも呑みましたが、気持ちのいい方でしたよ。20年以上も前
の何かを引き合いに出してとやかくおっしゃるような方には思えませんでした(^^)

himさんも過去のしがらみを捨てて「him」としてお会いになればいいのではありませんか
(^_-)〜☆
[2002/03/14 11:38:32]

お名前: him   
to Hide.さん

さすが、鋭い切り込みにタジタジしております(笑)

まぁ、もう四半世紀以上昔のことではありますが、結構ゴタゴタしましたからね(稽古以外のところで)。
その中で、自分が矢面に立っちゃった(立たざるを得なかった)なんてことがありましたからねぇ。
きっと会えば「いゃあの時は・・・」と水に流れるかも知れませんが、あの時の悶着具合を思い出すと、
当時の先輩方にかなり不快な思いをさせたことは事実でありますからね。
まぁ、拘っているのは自分だということでしょうがねぇ。

そういうこともありますから、「大学の稽古に来いよ〜」と誘って下さる先輩もおられますが、
私は今でも大学の道場には出入りはしないことにしています。
「先輩・後輩の縁を切ったのは自分の方だ」という思いがありますし、それがケジメかな?とも思って
おりますので、まぁこの件はこのくらいでご勘弁を(^_^;
[2002/03/13 14:23:32]

お名前: Hide.   
to 谷さん
>いや〜、大変失礼ながらhimさんが特別扱いされているところ、ちょいと見てみたい気
>もします〜
きっとお稽古で特別扱いされちゃうんじゃないでしょうかヽ(^0^)ノ


to himさん
>もし、そういう段取りでありましたら、私はマジで参加しません(笑)
なんておっしゃってても、himさんは背中を見せるような方ではありませんよね。
それにそんな理由で不参加を決め込んだときの方が、後々怖くないっすかぁ?(^_^ メ)
[2002/03/13 10:47:22]

お名前: him   
もし、そういう段取りでありましたら、私はマジで参加しません(笑)
[2002/03/11 18:52:56]

お名前:   
いや〜、大変失礼ながらhimさんが特別扱いされているところ、ちょいと見てみたい気もします〜
かくいう私も高校の頃の恩師にお会いすると、直立不動で背中がエビぞっちゃいますが
[2002/03/11 00:49:52]

お名前: Hide.   
to himさん

いやぁ、いい宿ですよ。先輩もいい方ですしヽ(^.^)ノ
もちろん、himさんにも異論はありませんよねぇ。先輩だからって、himさんだけが特別扱
いされるだなんて、誰も疑いませんし(爆笑)
[2002/03/09 14:40:16]

お名前: him   
to Hide.さん

アハハ、だからぁ、雨先輩んところは私は・・・だってば(笑)
[2002/03/04 13:31:20]

お名前: Hide.   
to 柳に風さん
>金曜日にじゃんけんでゲットしたラーメンいただきました。うまかったです。
>また欲しいです。(調子に乗ってますね。)
なんとかHPを立ち上げていただいて、ネットで購入できるようにしていただきましょう
よ! そうしたら、もっと多くの電剣のみなさんにも食べていただけますしヽ(^.^)ノ


to フロストさん
>ゲゲ、皆さんこっちにもお書きになってたのですね。
みなさんマメですからねぇ(笑)

>ところで、次回の会議の予定はいつごろでしょうか、くまさん登場おねがいします。
気が向いたらやりますヾ(・_・;)オイオイ


to くにさん
>もう、合宿の話は、ここでするしかないじゃありませんか。くまさん。がんばってね。アハハ、そうくまさんにフラないでくださいよ。お忙しいカラダなんですから(^^)

合宿の候補地、見つけてきましたよ!
昨日、いちに会の指導者宿泊研修会で利用しました、群馬県の妙義温泉の玉屋ホテルとい
う高級ホテルですヽ(^.^)ノ そこのオーナー(四代目)が成蹊大学剣道部OBで、今回も
たいへんお世話になってしまいました。全体で60名くらいの定員でやれればいいと思い
ます。車で10分未満のところに、町営の体育館&武道場がありますが、出来て間もない
もので、素晴らしくキレイで使いやすかったです(^^)

なにより素晴らしかったのはお料理です。せっかくの大人の合宿ですから、高校生や大学
生が合宿する様なところではつまらないではありませんか。リッチにいきましょう、リッ
チにヽ(^0^)ノ

ちなみに、参加者全員一致で、次年度の宿泊研修会も玉屋ホテルに決定したことを申し添
えておきます! 玉屋ホテルのHPはこちら
[2002/03/04 13:12:41]

お名前: くに    URL
to 小桜さん
先日はありがとうございました。
合宿なんですが、谷さんが持ってきて下さった所が60人くらい収容ですよね。家族での参加を認めると
20組くらいになってしまうでしょうか。小桜さんが紹介して下さったところは、100人以上でも
大丈夫なんですか?詳細な情報が欲しいですね。

to Hideさん
>くまさんが来たら、真面目な会になるどころか、もっと座が乱れるに決まってるでしょ。
もう、合宿の話は、ここでするしかないじゃありませんか。くまさん。がんばってね。

to 柳に風さん
ラーメン、美味かったですね。…またくれないかな。(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

to フロストさん
くまさんをお待ちしましょうね。私に振らないでね〜。(笑)
[2002/03/04 11:24:35]

お名前: フロスト   
ゲゲ、皆さんこっちにもお書きになってたのですね。
くにさん、二日連続ごちそうさまでした。
ところで、次回の会議の予定はいつごろでしょうか、くまさん登場おねがいします。
[2002/03/03 21:52:48]

お名前: 柳に風   
えーじさん
 金曜日にじゃんけんでゲットしたラーメンいただきました。うまかったです。
また欲しいです。(調子に乗ってますね。)
[2002/03/03 14:43:23]

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
>くまさん、今日の会議は・・・・谷さんのパンフをん〜〜、1分ぐらい眺めて終わりま>した。
正確な議事録、ありがとうございましたm(_ _)m

>働きっぱなしのくにさん、お疲れ様でした&ご馳走様でした。
アハハ、だいぶ商売の邪魔しちゃいましたから、もう「電剣お断り」なんて張り紙がして
あるかも(^_^ メ)


to 谷さん
>案の定、酒かっくらっておいし〜お寿司たべて、ビデオを堪能して・・・と
>じゅ〜よ〜な会議は滞りなく終わりましたとさ(笑)
うーん、ちょっとわい曲された議事録ですかな・・・(^^;


to himさん
>いつものことながら、楽しいひと時でありましたね。
>そう言えば、今日は何かテーマがあったんですよね?
>これまたスッカリ忘れて、ビデオ見て騒いで帰って来てしまいました(^_^;
重鎮のhimさんからしてこれだからな(笑)


to りょうさん
最近のギブスはあんな感じなんですね。いやぁ、いいものを見させていただきました。
でも、「ナニ、町中でスキー靴はいてんだよ、このやろー」とかいう目で見られません
かぁ(^_^ メ)

>何やらテーマがあったそうですが(笑)食べて、しゃべって、見て
>良いですね。で、次は?
電剣「ビデオの会」は、三楽寿司にて、月1〜2回、Hide.の気分によって開催されます。
ただし、ゲリラ的に三楽を襲っていただくのも「可」ですヾ(・_・;)オイオイ


to 柳に風さん
アハハ、別にどこだって好きなところに書いちゃえばいいんです(^_-)〜☆


to くにさん
>という訳で、くまさん。何も決まりませんでした。(^_^;)
>やっぱ、くまさんが音頭をとって真面目な会を持って下さい。 m(_ _)m私じゃ手にあ
>まる…(笑)
くまさんが来たら、真面目な会になるどころか、もっと座が乱れるに決まってるでしょ。
新年会で私を羽交い締めにして「返り討ち」にさせた張本人ですぞ!(^^;


to 小桜さん
>だ・か・ら・・帰る心配がなくて、ゆ〜っくり飲み語り合える合宿に早く行きたい私。
たがが外れて、夜を徹して呑んでいる小桜さんを想像するのが怖い・・・(^_^ メ)

>(よ〜するに皆さん、何か理由をつけては集まって飲みたいだけなのかも?)
ま、まさか、今ごろ気がついたんじゃないでしょうね・・・(爆笑)
[2002/03/02 11:22:31]

お名前: 小 桜   
くにさん、昨日はごちそうさまでした。
風邪気味だったので、ne-mamaといっしょに早めに帰ってきて正解でした。
ユッキ連れでもあるわけですし・・・。
だ・か・ら・・帰る心配がなくて、ゆ〜っくり飲み語り合える合宿に早く行きたい私。

でも、昨日はそ〜、何も決まらなかったので、今度はくまさんの都合の良い時に収集
をかけて下さいね。
(よ〜するに皆さん、何か理由をつけては集まって飲みたいだけなのかも?)
というあけでまた次回を楽しみにして居ります。
[2002/03/02 11:09:07]

お名前: くに   
みなさん、きのうはありがとうございました。
まったく時間の経つのが早かったですね〜。
あっという間に終電の心配をしなくちゃならなくなっちゃったんですから。

という訳で、くまさん。何も決まりませんでした。(^_^;)
やっぱ、くまさんが音頭をとって真面目な会を持って下さい。 m(_ _)m私じゃ手にあまる…(笑)
[2002/03/02 10:45:10]

お名前: 柳に風   
皆さんこちらに書いてたんですね。わたしは、ne-mamaさんの所に書いておきましたが、
くにさん、とーってもおいしかったです。また行きますね。
[2002/03/02 02:56:53]

お名前: りょう   
くにさん、ご馳走様でした。
私は、目的が果たせて大満足です。
何やらテーマがあったそうですが(笑)食べて、しゃべって、見て
良いですね。で、次は?
すきみの鉄火おいしかったです。やはり病院で
頂くのと、カウンターで頂くのでは気分が違います。
で、次は?
[2002/03/02 01:34:52]

お名前: him   
いや〜、お疲れ様でした。
ただいま帰還致しました。
いつものことながら、楽しいひと時でありましたね。
そう言えば、今日は何かテーマがあったんですよね?
これまたスッカリ忘れて、ビデオ見て騒いで帰って来てしまいました(^_^;
くまさん、ゴメン!
[2002/03/02 01:23:18]

お名前:   
こちらもただいまです!

案の定、酒かっくらっておいし〜お寿司たべて、ビデオを堪能して・・・と
じゅ〜よ〜な会議は滞りなく終わりましたとさ(笑)

やっぱくまさんがいらっしゃらないと話が進みませんね〜。
でも柳に風さんとかスマイルさんとも初顔合わせ、りょうさんともお話出来て満足満足!

ではでは
[2002/03/02 01:22:02]

お名前: ne-mama   
\(^◇^)/ただいま〜〜 古いお嫁さん帰ってきました。

くまさん、今日の会議は・・・・谷さんのパンフをん〜〜、1分ぐらい眺めて終わりました。
やっぱり、初夢主のくまさんがいなくてはね〜〜〜〜!!
(楽しかったけど)スマイルさん、柳に風さんはじめまして・・・でしたね。
貴重なビデオ、ありがとうございました。(#^_^#) 
              これからもよろしくお願いしますね。

働きっぱなしのくにさん、お疲れ様でした&ご馳走様でした。
              (=⌒ー⌒=)  皆様にまずはお礼まで・・・
[2002/03/01 23:18:47]

お名前: Hide.   
to くにさん
>私は、tokuさんの秘伝の方がお聞きしたいですね。
>形の会の時も、抜群にきれいな形を打たれていたようで…。(^^)
あ、それ賛成ヽ(^.^)ノ
でも、tokuさんって飲ませても、なかなか口を割りそうもないですぞ(笑)

>え〜…議事録を残せるような会にして下さいね。
アハハ、そんなこといわれたって・・・(^^;
ちなみに、どなたが書記をなさるんで?(笑)


to 小桜さん
>でもって、どなたがいらっしゃるの?
>何時からはじまるの?
集まる人は不明ですヾ(・_・;)オイオイ
時間は、6時半くらいからじゃないでしょうか・・・(^^;

>ま、いいや。堅いこといわないで、くにさん、おいしいお寿司を
>食べさせて頂戴ね。ユッキには納豆巻をお願いしますじゃ。
そうそう、どうせ集まる名目が欲しいだけなんですから(爆笑)
それにしても、どうして子供って納豆牧が好きなんでしょうなぁ???(?_?)

>じゃんけん大会のビデオと剣道時代を楽しみにしていますねー。
じゃんけん大会のビデオ、見るんですかぁ(^_^ メ)
[2002/02/27 10:07:07]

お名前: 小 桜   
でもって、どなたがいらっしゃるの?
何時からはじまるの?
ま、いいや。堅いこといわないで、くにさん、おいしいお寿司を
食べさせて頂戴ね。ユッキには納豆巻をお願いしますじゃ。

>himさん
じゃんけん大会のビデオと剣道時代を楽しみにしていますねー。
[2002/02/26 08:40:26]

お名前: くに   
to tokuさん
議事録を残せるような会になるかどうか…(-_-;)
とにかく、場所だけでも決めていただきたいですね。

>酔えばHide.さんだって秘伝をぽろっとしゃべってくれますよ。
私は、tokuさんの秘伝の方がお聞きしたいですね。
形の会の時も、抜群にきれいな形を打たれていたようで…。(^^)

to Hideさん
え〜…議事録を残せるような会にして下さいね。
[2002/02/25 11:17:01]

お名前: Hide.   
to tokuさん

>幹部会の審議結果はいかがでしたか。おせーてください。できれば議事録の
>公開を希望します。(あくまで、しらふで記録をとれた方がいればの話です
>が・・・。う〜ん議事録をHide.さんの奥様にみせてやりたい。)

アハハ、幹部(?)は今週末の金曜日ですよ(笑)
ちなみに、愚妻に見せて何をなさりたいんで?(^^;


>tokuといたしましては、秩父での合宿の線が濃厚なので非常に嬉しいっす。
>なんてたって西武池袋線沿線在住ですので。
>一つだけ要望があります。幹事に決まった方は、宿と交渉してお酒の持込を
>許可していただいてください。みんなで酒行いたしましょう。

暗黙の了解事項・・・ってことじゃダメですよね(^_^ メ)
人数が多くなりますから、ヒソカにっていうわけにはいきませんからねぇ(笑)


>(酔えばHide.さんだって秘伝をぽろっとしゃべってくれますよ。ね、くにさ
>ん。)

秘伝・・・ですかぁ? そんなもの私にはありません(笑) すべて、こちらのサ
イトでオープンになっていると思いますが(^_-)〜☆
[2002/02/25 10:11:32]

お名前: toku   
to Hide.さん
幹部会の審議結果はいかがでしたか。おせーてください。できれば議事録の
公開を希望します。(あくまで、しらふで記録をとれた方がいればの話です
が・・・。う〜ん議事録をHide.さんの奥様にみせてやりたい。)
tokuといたしましては、秩父での合宿の線が濃厚なので非常に嬉しいっす。
なんてたって西武池袋線沿線在住ですので。
一つだけ要望があります。幹事に決まった方は、宿と交渉してお酒の持込を
許可していただいてください。みんなで酒行いたしましょう。(酔えばHide.
さんだって秘伝をぽろっとしゃべってくれますよ。ね、くにさん。)
[2002/02/23 22:09:31]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>私的には、穴子&ガチャピンツアーって感じなのですが、、、(趣旨違いました?)
みなさんそんな感じだと思いますよ(笑)


to himさん
>そいでもってHide.さんが木刀持ち出して・・・「との、殿中でござる」とやれれ
>ば何も言うことはありません(^_^;
また、やるんですかい?(苦笑)


to くにさん
>合宿の打ち合わせなんですからね。酔っぱらわない内に話して下さいよ。
アハハ、そんなことが可能でしょうか?(^_^ メ)


to くまさん
>最初から温泉合宿で、薪割り大会します? くまは得意ですよ、薪割り剣法ですか
>ら (^○^)
>あと道場雑巾がけ競争とか?
>面に風船つけて風船割り大会とか?
>プロレス班の方には、組打ちトーナメントとか?
>Hideさんの得意の社交ダンスと足さばきの練習とか?
アハハ、やっぱ合宿の打合せはくまさんが参加してくださらないとダメだ(笑)

>楽しみながら正しい剣道を学ぶ温泉合宿!・・・・・・ちょっと違いますね(~_~;)
いやぁ、方向性は合ってると思いますよ。できたら、みなさんが楽しめるイベント
(剣道レク)も企画したいものですねヽ(^.^)ノ

でも、そんな部分までの話し合いは、到底現段階では不可能かと(^^;
[2002/02/21 10:03:22]

お名前: くま   
To くにさん
>もし合宿で誰かさんが飲み過ぎてお金が足りなくなったら、くまさんが残って薪割りしていく
>とか…
最初から温泉合宿で、薪割り大会します? くまは得意ですよ、薪割り剣法ですから (^○^)
あと道場雑巾がけ競争とか?
面に風船つけて風船割り大会とか?
プロレス班の方には、組打ちトーナメントとか?
Hideさんの得意の社交ダンスと足さばきの練習とか?

楽しみながら正しい剣道を学ぶ温泉合宿!・・・・・・ちょっと違いますね(~_~;)
[2002/02/20 17:22:45]

お名前: くに   
to りょうさん、himさん
合宿の打ち合わせなんですからね。酔っぱらわない内に話して下さいよ。

to くまさん
来ないとたいへんですよ〜。
事後承諾で決まったことを認めてもらいますからね。
もし合宿で誰かさんが飲み過ぎてお金が足りなくなったら、くまさんが残って薪割りしていくとか…
決まっても、みとめてもらいますよ〜(-_-;)お〜こわ
[2002/02/20 16:02:32]

お名前: him   
to りょうさん

理由は何だっていいんです(笑)
くにさんの握るうまい鮨を食べて、ビデオ見て、そいでもってHide.さんが木刀持ち出して・・・
「との、殿中でござる」とやれれば何も言うことはありません(^_^;
[2002/02/20 13:06:14]

お名前: りょう   
あの〜、トピ主のくまさんが来られなくても決行なのでしょうか?
私的には、穴子&ガチャピンツアーって感じなのですが、、、(趣旨違いました?)
[2002/02/20 12:09:41]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>私の到着は、8時過ぎると思いますが、予定したいと思います。ガチャピンのグ
>リングリンも、是非、拝見したいです。
おお、りょうさんもおいでいただけますか。慣れぬ道ですから、どうか、あわてず
にいらしてください(^^)
でも、ガチャピンは見ないほうがいいかも。夢に出ますよぉ(笑)


to himさん
>おっ、りょうさんが来るんだったら、「狂乱のジャンケン大会」ビデオを持って
>行かねばなりませんな。
あれをお見せするんですかぁ・・・(^^;


to 小桜さん
>おっ、またこじゃんと集まりそうですね〜。
>でも本題は合宿所を探すことですから、そこんとこお忘れなく・・ね!
アハハ、このメンバーですからなぁ(^_^ メ)


to くまさん
>くまは前々から一日は予定入っていて伺えません。
>残念です。三つの楽しみのあるくにさんのお店に行きたかったー
ありゃありゃ、そいつは残念です。くまさんがいらっしゃれないんじゃ意味ないか
なぁ・・・(^^;
あ、ちなみに、2日は、kan-chanと純おやぢさんがくにさんのところで飲むらしい
ですぞ(^_-)〜☆
[2002/02/20 10:30:07]

お名前: くま   
ショック !(+_+)! (-_-;)・・・
くまは前々から一日は予定入っていて伺えません。
残念です。三つの楽しみのあるくにさんのお店に行きたかったー
[2002/02/19 22:20:31]

お名前: 小 桜   
おっ、またこじゃんと集まりそうですね〜。
でも本題は合宿所を探すことですから、そこんとこお忘れなく・・ね!
[2002/02/19 20:28:44]

お名前: him   
おっ、りょうさんが来るんだったら、「狂乱のジャンケン大会」ビデオを持って行かねばなりませんな。
[2002/02/19 18:33:05]

お名前: りょう   
呼ばれてましたか、、、におってました。
 先日、日剣杯でhimさんや小桜さんとご一緒し、くにさんのお店で噂のあなご食べたいな〜と思っておりました。
 私の到着は、8時過ぎると思いますが、予定したいと思います。ガチャピンのグリングリンも、是非、拝見したいです。宜しくお願いします。
[2002/02/19 15:46:19]

お名前: Hide.   
to くにさん

じゃ、そんな予定で(^_-)〜☆
[2002/02/19 11:12:15]

お名前: くに   
あれ、書き込んだつもりだったのにおかしいな…?
3月1日、了解です。3月2日にkan-chanが見えるはずですが、ビデオの会じゃないからいいかな?

りょうさんについては、本人次第ですが、来て下されば楽しくなりますね(^^)
[2002/02/18 12:39:36]

お名前: Hide.   
to 小桜さん

>いえいえ、今はそんなにやっておりませんので大丈夫。
>塞がっているのは木・土・日位ですから・・・。

なるほど、じゃぁ、3月1日に金曜日あたりにしますか。
くにさん、いかがでしょうか?(^^)


>ギブスも半分とれて大分歩けるようになってきました、りょうさんも元気づけに
>お誘いしましょうよ。
かまいませんが、中野まで出てこれますかね・・・(^^;
あ、金曜だと、日剣の見学に出かけるかも???
[2002/02/18 09:55:33]

お名前: 小 桜   
いえいえ、今はそんなにやっておりませんので大丈夫。
塞がっているのは木・土・日位ですから・・・。

ギブスも半分とれて大分歩けるようになってきました、りょうさんも元気づけに
お誘いしましょうよ。
[2002/02/18 09:37:35]

お名前: 小 桜   
いえいえ、今はそんなにやっておりませんので大丈夫。
塞がっているのは木・土・日位ですから・・・。

ギブスも半分とれて大分歩けるようになってきました、りょうさんも元気づけに
お誘いしましょうよ。
[2002/02/18 08:13:17]

お名前: Hide.   
to 小桜さん

あ、でも、小桜さんは毎日どこかにお稽古の予定が入ってるんでしょ? 稽古のな
い曜日っていつなんですか?(^^;
[2002/02/17 15:42:52]

お名前: くに   
to 小桜さん
>この話におお乗り気の練馬のお姉さん・・・って私のこと???
あなたのことです! 再来週来て下さいね (^^)

お〜〜い。くまさんもですよ〜〜!
[2002/02/17 12:52:25]

お名前: 小 桜   
>この話におお乗り気の練馬のお姉さん・・・

って私のこと???
いいっすよ〜、来来週ですね、予定しておきます〜。
[2002/02/17 06:36:18]

お名前: Hide.   
to くにさん

来週はムリなので、再来週くらいかな・・・(^^)
[2002/02/16 11:53:40]

お名前: くに   
himさんのビデオが来た頃やりますか?
秩父に詳しそうな谷さんや、この話におお乗り気の練馬のお姉さんも呼ぶ必要がありますな。
[2002/02/16 11:26:06]

お名前: くに   
himさんのビデオが来た頃やりますか?
秩父に詳しそうな谷さんや、この話におお乗り気の練馬のお姉さんも呼ぶ必要がありますな。
[2002/02/16 11:25:55]

お名前: Hide.   
to くにさん
>確認なんですが、その頃には第四回電脳剣士稽古会が予定されてましたよね。
>それはやらないで合宿に行くんですか?
両方の企画を動かすのはあまりにもたいへんですし、参加者にも負担がかかります
でしょ。ここは、「第4回は合宿形式で・・・」なんていう考え方もありますよね(^^)


to くまさん
>第三回稽古会も大盛況で終わったことですし、
>三つの楽しみのある店で相談しませんか?
アハハ、けっこうですね(^^)
でも、私が24日に大きなイベントを抱えてまして(茨城ではありません)、それ
まではかなり忙しいんですよ。その次の週ぐらいなら・・・。検討します(^_-)〜☆
[2002/02/15 11:51:08]

お名前: くま   
第三回稽古会も大盛況で終わったことですし、
三つの楽しみのある店で相談しませんか?
ご案内お待ちしています。
[2002/02/14 22:07:34]

お名前: くに   
確認なんですが、その頃には第四回電脳剣士稽古会が予定されてましたよね。
それはやらないで合宿に行くんですか?
電脳剣士稽古会とは別の日にやるんですか?
[2002/02/14 17:42:53]

お名前: Hide.   
to くにさん

>子どもとかのレクリエーション施設もあるのかな?

宿の「周辺案内」のページを見ましたが、子供向きの施設はないようですねぇ(^^;


>そうそう、いったいいつやるんですか?

ま、やっぱ、8月末か9月の頭でしょ・・・。
[2002/02/14 11:35:58]

お名前: くに   
なんか話が進んでますね。そこにするんですか?
子どもとかのレクリエーション施設もあるのかな?

そうそう、いったいいつやるんですか?
[2002/02/13 19:31:54]

お名前: Hide.   
to 小桜さん

>Hideさん、昨日は遅く迄お疲れ様でした。

小桜さんも、九州→東京のお疲れは抜けましたでしょうか?(^^)


>そうですね、あんまりきれい、とは言えないかと思いますが、広いですね。
>体育館も大人数でも大丈夫(100人位でも)確か1泊6000円位と安いです。
>秩父の駅からも近いですしねー。

まぁ、温泉にはそうこだわりません。合宿の場合「安い・近い・メシがうまい」が
ポイントですから(笑)


>但し、H"は場所によっては入りません。

うーん、みなさん電脳剣士でいらっしゃるので、それはひょっとすると痛いかも(笑)


>大人数の合宿といえば定番のようで、確か家庭婦人の稽古会でも合宿はここでし
>ていますよ。

おお、そうですか。じゃ、剣道では割と定番なんですかね(^^)
[2002/02/13 11:28:47]

お名前: 小 桜   
Hideさん、昨日は遅く迄お疲れ様でした。

そうですね、あんまりきれい、とは言えないかと思いますが、広いですね。
体育館も大人数でも大丈夫(100人位でも)確か1泊6000円位と安いです。
秩父の駅からも近いですしねー。
宿は温泉ではないですけど、風情のあるお風呂はあります。
ちょっと車を走らせれば、武甲温泉もありますね。
但し、H"は場所によっては入りません。

大人数の合宿といえば定番のようで、確か家庭婦人の稽古会でも合宿はここでしていますよ。
[2002/02/12 21:44:45]

お名前: Hide.   
to くにさん
>すいません。11日のことで頭がいっぱいなんで、終わってから考えさせていた
>だきます。m(_ _)m
アハハ、なんとか無事に終わってよかたですよね(^^)


to 小桜さん
>美津根園はヒデトの高校の合宿で行きましたよ。
>体育館はどちらも剣道に使えたと思います。
どうですか、電剣会で大人が合宿できるような感じの宿でしょうか???(^^)
[2002/02/12 14:34:03]

お名前: 小 桜   
美津根園はヒデトの高校の合宿で行きましたよ。
体育館はどちらも剣道に使えたと思います。
ネコがいっぱいいましたよ。
宿はあんまり新しくはなかったですけれど、宴会場もありましたね。
[2002/02/12 07:37:13]

お名前: くに   
すいません。11日のことで頭がいっぱいなんで、終わってから考えさせていただきます。m(_ _)m
[2002/02/07 12:35:54]

お名前: Hide.   
to 谷さん

>美津根園、すごいですね! なんと稽古場が2階建てッスよ!

でも、武道場の二階は剣道ができるとは書いてませんよ。ひょっとすると床が弱い
のかも・・・。
人数にもよりますが、まぁ、剣道場と体育館と両方抑えないと心配です。でも使用
料が1日2万もかかるっていうのはネックかも・・・(^^;
[2002/02/07 09:21:02]

お名前:   
こんばんは

くまさん
美津根園、すごいですね! なんと稽古場が2階建てッスよ!
これなら人数を気にしなく思いっきり稽古できそうですね。
それにしても秩父ってこういう場所が結構あるんですね〜。
知りませんでした。

ではでは
[2002/02/06 21:09:51]

お名前: Hide.   
to くにさん
最初っからそう答えてりゃいいんです。
ったく、往生際が悪いんだから(笑)


to くまさん
くにさんに劣らずせっかちな人がこっちにもいたぞ・・・( -o-) フゥ
[2002/02/05 11:20:48]

お名前: くま   
くにさん待ってました!一緒に頑張りましょう(^o^)丿

インタネで検索して見つけたんですが下記の宿は道場が広い見たいです。
皆さん、参考にのぞいて見て下さい。
秩父:美津根園
http://www7.ocn.ne.jp/~mitsune/top/top.htm
[2002/02/04 18:23:22]

お名前: くに   
結局こう言うことになるんですね… ε=(´。`;)ハァ 

まぁ、がんばってみますが、宿泊&稽古場所は見つけて下さいよ。→谷さん、Hideさん
くまさんも言い出しっぺなんだから、一緒に幹事ですよ!
[2002/02/04 16:53:39]

お名前: Hide.   
to くまさん
>一泊旅行ですよ、気軽にやりましょうよ、剣道をやる人もやらない人も楽しめる
>一泊旅行にしましょうよ。
>酒も飲まず剣道もしない家族をつれていっても楽しめれば素晴らしいと思います
>が・・・・
>忙しい人は稽古だけして温泉で汗を流しそのまま帰るのもありではないでしょう
>か?
>一般的な剣道合宿と違う、皆で自由な発想 意見を出し合い、
>ちょっと変わった温泉旅行を考えてみるのも面白いのではないでしょうか?
そうですね。そんなものが作れればいいと思いますが、幹事さんはかなり辣腕な方
じゃないとまとめきれませんね(^^; 2月から、旅行業務が規制緩和になり、知り
合いが少しそっちの方面に関わっておりますので、少し落ち着いたころに相談を持
ち掛けてみますよ(^_-)〜☆


to くにさん
>それでもいいんですか?宿の手配なんかしていただけるのかな誰かに?稽古場の
>手配も。
まぁ、くにさんの場合は、ご参会t抱くだけでいいっていうような形にさせていた
だければいいんですけどねぇ。こればっかりはどうでしょうか(笑)
最低でも、夜の宴会は仕切っていただきませんと、あんな酒飲みばかりじゃ何がお
こるか不安でしょ?(爆笑)

>お礼に、みなさん一人10本ずつ谷さんの面打ちを受けてあげるということで…。
そんなこと約束しなくたって、皆さんちゃんと受けてくださいますって(^_-)〜☆


to 谷さん
>もし人数や日程他の面で秩父が適宣となった場合は、宿の手配、下見や現地での
>案内、値段、料理他の交渉など微力ながら手伝わせていただきます。もちろん他
>のところでもお役に立てれば!
ありがとうございます。
その際には、ぜひ相談にのってください(^_-)〜☆
[2002/02/04 11:53:11]

お名前: くに   
あれ?だれも書き込みしませんね。何かご不満でも?
to 谷さん
一人10本で100人来れば1000本ノックじゃない、面打ちですね。防具やさんに出張していただいた方が
いいですか?
[2002/02/03 19:41:41]

お名前: くに   
ほらほら。私が出しゃばらなくても、ちゃんと谷さんがやってくれそうじゃありませんか。
日程も宿もお任せしたら如何ですか?
お礼に、みなさん一人10本ずつ谷さんの面打ちを受けてあげるということで…。
[2002/02/02 12:42:39]

お名前:   
こんばんは

もし人数や日程他の面で秩父が適宣となった場合は、宿の手配、下見や現地での案内、
値段、料理他の交渉など微力ながら手伝わせていただきます。もちろん他のところでも
お役に立てれば!

くにさんの
>私は駅までみなさんのお茶とお弁当を持って・・・
おおっ〜!くにさんの弁当!
これも食べてみたい気がするのですが(笑)
ということでお宿には弁当と板さんの持ち込み手配も必要かと、ハイ。お任せを!

では
[2002/02/01 21:51:06]

お名前: くに   
なんだか、壁際に追いつめられてピストン突き喰らってる気分…(-_-;)
だって、私は宿の手配なんてできませんよ。くまさんに見抜かれてますが、参加もおぼつかないって
感じなんですから。
それでもいいんですか?宿の手配なんかしていただけるのかな誰かに?稽古場の手配も。

この掲示板見ている、関東近辺のみなさん。段取りをつけて下さって、我々を呼んでやろうなんて、
奇特な方はいらっしゃいますか?(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ 
自分で手配するのね…ハハハ(^^;)
[2002/02/01 14:36:59]

お名前: くま   
to くにさん
>何だか私の名前が見えますが、「ま」と「に」を打ち間違えていませんか〜?(^^)
間違えてませんよ (^o^)丿  くにさん!
くまが察するに、くにさんが参加するには交通の便が良い所でなくては駄目ということですね。
お店もあるので参加したいが一泊旅行というとなかなか段取りがつかないということですか?
>合宿にはオソロシイ思い出もありますし。
一泊旅行ですよ、気軽にやりましょうよ、剣道をやる人もやらない人も楽しめる一泊旅行にしましょうよ。
酒も飲まず剣道もしない家族をつれていっても楽しめれば素晴らしいと思いますが・・・・
忙しい人は稽古だけして温泉で汗を流しそのまま帰るのもありではないでしょうか?
一般的な剣道合宿と違う、皆で自由な発想 意見を出し合い、
ちょっと変わった温泉旅行を考えてみるのも面白いのではないでしょうか?
[2002/02/01 12:13:04]

お名前: Hide.   
to ne-mamaさん
>でも「剣道家」は夏休みお忙しいのかな??(o^_^o)
忙しいっすよぉぉ・・・。次年度も、山梨ー合宿ー三島とありますからねぇ。武蔵
の合宿が、うまくそれにかからなきゃ行けるんですが(^^)


to くまさん
>幹事を決めるというよりも、谷さんとHideさんが言われるように、皆が得意分野
>をいろいろと分担して、剣キチ達が家族共々、仲良く楽しく、すごせれば良いと
>思うのですが?くにさん!(^○^)
おっしゃる通り! ちゃんと分担しましょうね、くにさん!(笑)


to くにさん
>私は駅までみなさんのお茶とお弁当を持って見送りに行きますからネ。
いつまでもそんなこと言ってると、いざ「行きたい!」とおっしゃられてもクビを
縦に振れませんぞ(^_-)〜☆
[2002/02/01 11:45:40]

お名前: くに   
to くまさん
何だか私の名前が見えますが、「ま」と「に」を打ち間違えていませんか〜?(^^)
くまさんも谷さんも、小桜さんもいらっしゃるのに、私如きが出しゃばってはいけませんですよ。
合宿にはオソロシイ思い出もありますし。みなさんでやっていただいた方がきっと上手く行きますよ〜。
私は駅までみなさんのお茶とお弁当を持って見送りに行きますからネ。
(^o^)/~~~~~~イッテラッシャーイ
[2002/01/31 22:44:45]

お名前: くま   
電脳剣士会の名幹事のくにさん、夢の実現の為に、一緒に頑張りましょうね。(^o^)丿
この夢は一人二人の力では実現できないと思います。・・・・(くにさんは欠かせません)
幹事を決めるというよりも、谷さんとHideさんが言われるように、皆が得意分野をいろいろと分担して、剣キチ達が家族共々、仲良く楽しく、すごせれば良いと思うのですが?くにさん!(^○^)

to ne-mamaさん
>お稽古会とくまさんの初夢はたぶん一緒じゃないものなのでは・・・
そうですね、さらに稽古後の温泉と時間を気にしないで飲めるということですかね。(^○^)
[2002/01/31 17:12:21]

お名前: ne-mama   
「指導員」のne-mamaです。
武蔵剣友会の合宿は夏休みに2泊3日、おこなわれます。
場所は練馬区の保養所「ベルデ軽井沢」か武石にて☆
だいたいが金・土・日を希望して抽選会に臨みます。
・・・そういえば、HIde.さんが去年はじめてしてくださったのですが
「合宿のプロ」ってかんじでした。
子ども達はいつもよりご飯はたくさん食べるし、etc・・・
っつーことはきっとくまさんの初夢もバッチリ叶えてくださいますよ。
     ねっ!!Hide.さん!!でも「剣道家」は夏休みお忙しいのかな??(o^_^o)
[2002/01/31 16:19:49]

お名前: Hide.   
to くにさん
>おお!心強い幹事の登場ですね。電脳剣士会初の合宿、ぜひ成功させて下さい!
またまた、そんな他人事のようなセリフを・・・(^^;

>私は高校の剣道部の合宿二日目で足の皮がべろべろになりまして、体育館を血に
>染めながら稽古していたことがあります。
電剣会がそんなハードなことをするとお思いですかぁ?(笑)


to 谷さん
>いや〜このままで行くとわたしの面打ちは誰も受けてくれなくなりそうです!
>皆さん大袈裟なんだから〜(笑)
アハハ、でも、これだけ書かれたら、ちょっとは「気をつけよう」とかって思うで
しょ?(笑)

>とりあえず走り回るのは得意ですから!
デジカメでの記録写真も完ぺきっすよねヽ(^.^)ノ

>武蔵の合宿があるのですか?
>いつなんでしょうね??
「一父母」の私より「指導員」のne-mamaさんの方がお詳しいと思いますが、例
年、軽井沢の練馬区の施設で行なっているようです。その抽選待ちなので、日程は
確定していないのではないでしょうか・・・。
ちなみに昨年は、7月下旬でした(^^)
[2002/01/31 08:36:41]

お名前:   
あっそうそうHide.さん
武蔵の合宿があるのですか?
いつなんでしょうね??
[2002/01/30 20:18:29]

お名前:   
いや〜このままで行くとわたしの面打ちは誰も受けてくれなくなりそうです!
皆さん大袈裟なんだから〜(笑)
たかが剣道初めて3ヶ月の小僧っ子ですからそんなにからかわないでくださいよ〜!
んっ、3ヶ月だから怖いんだって?確かにそんな気もしますが・・・。
いつかHide.さんの「オヤヂの遅剣が一番やっかい」という発言がありましたが、まさに
「あたり〜!」って感じですね(笑)オイオイ・・・。

さて、「電脳剣士一泊旅行稽古会」の発案者はいわずもがなのくまさんです。
まあ、賛同されるみなさんで力を合わせて、楽しくそして充実した稽古会が出来るとい
いですね〜と思いますが。
私は始めたばかりのため、剣道界の年中行事とか慣例的な事情にうといので、荷物運びとか酒の運び役(飲み役も含む!)とかがせいぜいかと(笑)
いろいろご指導ください。とりあえず走り回るのは得意ですから!
[2002/01/30 20:16:17]

お名前: くに   
to 谷さん
おお!心強い幹事の登場ですね。電脳剣士会初の合宿、ぜひ成功させて下さい!

私は高校の剣道部の合宿二日目で足の皮がべろべろになりまして、体育館を血に染めながら稽古していたことがあります。
合宿。ちょっとオソロシイ言葉ですね。私も谷さんの面打ちを受けなくてはならないんですかね?
himさんに鉄板をお借りしなくちゃならないかな。(^^;)
[2002/01/30 19:51:23]

お名前: Hide.   
to 谷さん

いざ、企画が煮詰まってまいりましたら、ぜひぜひ一肌もふた肌も脱いでいただけ
ると助かりますヽ(^.^)ノ


>皆さんにあまり負担のかからない程度に実現できると良いですね。

その通りですね。
みんなが気軽に参加できて、なおかつ実になる・・・なんていうものを考えなけれ
ばいけません(^^)


>でも谷はこういう合宿みたいなのってやったこと無いのでとても楽しみなんです
>が(笑)

電剣会の合宿の前に、武蔵野合宿がありますよヽ(^.^)ノ


>でもきっとみんな剣道やって酒飲んで風呂入ってまた稽古して酒のんで・・・と
>なっちゃうのでしょうね(^^;)

まぁ、まず、間違いのないところでしょう(笑)
[2002/01/30 08:58:48]

お名前:   
こんばんは

お手伝いできそうなことがありましたら、喜んで(笑)
でもこの調子でしっかり下準備して、すごい人数になってしまったら秩父では無理かも・・・。
宿泊は人数増えてもOKなんですが、稽古場が許容範囲越えちゃいますね。

役割分担、どうしましょうね?
あっ、その前に日程か。
皆さんにあまり負担のかからない程度に実現できると良いですね。
でも谷はこういう合宿みたいなのってやったこと無いのでとても楽しみなんですが(笑)

ne-mamaさん
100人が一つのテレビの前にッスか?・・・かなり怪しい集団ですね(笑)
8月くらいなら渓流で魚のつかみ取りとかバーベキュー、本格的なドームでの天体観測な
ど、剣道以外にも楽しみは多いのですが・・・でもきっとみんな剣道やって酒飲んで風
呂入ってまた稽古して酒のんで・・・となっちゃうのでしょうね(^^;)

ではでは
[2002/01/29 23:50:57]

お名前: Hide.   
to くにさん
>なるほどね。まぁしかし、私はそちら方面は皆目分かりませんので、どなたか
>(くまさん?小桜さん?谷さん?)幹事お願いしますね。
アハハ、逃げたな(笑)


to ne-mamaさん
>100人近くの人たちが一つのビデオを見て、Hide.さんがマイクを持ち
>「こうなのじゃ、ここはこう打つのじゃ・・・・」ってやっている風景をイメー
>ジしてしまったもので・・・
なんか、アヤシイ宗教団体の「洗脳合宿」みたいですねぇ(^_^ メ)

>・・・たぶん、Hide.さんやくにさんの手に掛かればバッチリな企画になると思い
>ますです。ハイ
さぁ、どうでしょうか・・・。相方のくにさんが逃げに回ってますので(^^;
[2002/01/29 10:51:38]

お名前: ne-mama   
(*_*)・・・よけいな事言っちゃったかしら・・・

>又酒を酌み交わし、稽古して、風呂に入り、Hideさんの解説入りの剣道ビデオをみながら酒>をのみそのままつぶれて眠りたい。
100人近くの人たちが一つのビデオを見て、Hide.さんがマイクを持ち
「こうなのじゃ、ここはこう打つのじゃ・・・・」ってやっている風景をイメージしてしまったもので・・・
・・・たぶん、Hide.さんやくにさんの手に掛かればバッチリな企画になると思いますです。ハイ

よく知っている剣友会の子ども達まとめる事でもいっぱいいっぱいなもんで。
               大変失礼いたしましたO(._.)O
[2002/01/29 10:28:39]

お名前: くに   
to Hideさん
>宿泊ということになれば、来られる人数も絞られてくると思いますし、そういう形なら
>「定員」を設けることもやむを得ないと思いますが・・・(^^;
>ぎゃくに、地方からの参加者が増えることが想像されますねぇ(^^)

なるほどね。まぁしかし、私はそちら方面は皆目分かりませんので、どなたか(くまさん?小桜さん?谷さん?)
幹事お願いしますね。
[2002/01/28 16:21:03]

お名前: Hide.   
to くにさん
宿泊ということになれば、来られる人数も絞られてくると思いますし、そういう形
なら「定員」を設けることもやむを得ないと思いますが・・・(^^;
ぎゃくに、地方からの参加者が増えることが想像されますねぇ(^^)


to ne-mamaさん
>お稽古会とくまさんの初夢はたぶん一緒じゃないものなのでは・・・
っていうと、くまさんの初夢っていったいどんなものだとお考えなんですか?(^^;
[2002/01/28 13:19:03]

お名前: ne-mama   
はじめまして(*^^*) 
参加できるかどうかわからないne-mamaですが。
お稽古会とくまさんの初夢はたぶん一緒じゃないものなのでは・・・
と思ってしまいましたが。
[2002/01/28 11:05:49]

お名前: くに   
稽古会合宿ですか? 直前まで人数が決まらないような事で、出来るのかなぁ…?
それに、100人とか来られても大丈夫なんですか?
[2002/01/28 00:37:18]

お名前: Hide.   
to くにさん

>8月末は第四回電脳剣士稽古会では?

そっかぁ・・・。
そ、そうだ! 「第4回」を宿泊合宿にしちゃうっていう手は?(^_^ メ)
[2002/01/27 10:58:33]

お名前: くに   
8月末は第四回電脳剣士稽古会では?
……温泉合宿については、私はノーコメントです(笑)
[2002/01/26 15:23:43]

お名前: Hide.   
このままで行くと、勢いだけで終わってしまうような気がするんです。
宿泊を伴う行事となりますと、それなりに下準備をしっかりしていきませんと、た
いして実のない行事に終わってしまうかも・・・(^^;

まず日程を詰めて、場所を選定して、予備調査をして、それがわかってからプログ
ラムを考えなければならないでしょう。
知り合いの宿があるなら、宿泊と稽古場の最大人数と一人当たりにかかる費用の概
算も打診しておく必要がありますね(^^)

3月・四月の年度の変わり目、5〜7月の大会シーズンは避け、8月末(24/
25日の土日)ぐらいの開催を計画するのが妥当な気がいたします(^^)

参加人数によっては、研修を班別にするなどして、「参加してよかった」と言える
会にしなければ、単なる「慰安旅行」みたいになってしまい面白くありませんから
(^_-)〜☆


皆さんからのご意見をお待ちいたします!
[2002/01/26 11:26:39]

お名前: くま   
温泉合宿については、二月電脳剣士稽古会の後、皆さんで話あいましょう。
Hideさんの言う通り、焦らず、じっくりやったほうがくまも良いと思います。
[2002/01/25 23:48:24]

お名前: フロスト      
to himさん
わっかりましたー、気をつけます。
[2002/01/24 13:50:23]

お名前: Hide.   
to himさん
>アハハ、もう27年近くも昔の話ですから、大丈夫だと思いますよ(^^;
アハハ、それならいいんですが・・・。でも、本質的には怖いっていうことだけは
頭に入れておかねば φ(.. )メモメモ...

>アメ先輩は私が大学1年生の時の4年生で、そりゃあ皆さん怖かったですよ(い
>ろいろな意味で(^^;)。
なるほど、4年の1年じゃ怖いですわなぁ・・・。
なにしろ、神様と奴隷(以下(^^;)の関係でしたからね、あの当時は( -o-) フゥ


to みのるさん
>まだ一度もお手合わせをしたことないんですよね、直接話もしたことがありませ
>ん。去年地元の試合でアメちゃんの試合の審判に立ったことありましたが。
ありゃ、てっきり同じ群馬県同士で面識があるのかと思いました(^^)


to くまさん
>こうきたら、こうするのじゃ、こうじゃぞ、ここが大事なのじゃ!
>会うのは怖いが、又お会いして稽古を見て頂きたいと思う今日このごろです。
私の師匠なんて、お会いしたくたって会えないところに行っちまいましたからねぇ。
ご存命のうちに、たーーーくさん先生と触れ合ってお言葉をいただいておいたほう
がいいですよ(^^)


to 小桜さん
>日取りがちーっとも煮詰まって来ないような・・・3月位に手始めにどうですか〜?
3月ですかぁ?(^^;
3月の最初の土日は、いちに会の指導者宿泊研修会だし、次の10日は茨城の可能
性がまだありますよ・・・。その次の16日土曜は早実の追い出し稽古だし、
30、31日なんて、新年度の準備で、もうたいへん( -o-) フゥ
4月は、「剣道形の会」と「東北」が予定されてますけど・・・(^_^ メ)

あわてず、夏以降までじっくり計画を立てては?(^^)
[2002/01/24 09:48:49]

お名前: him   
to フロストさん

一泊旅行の話題を書かないと、小桜さんに怒られまっせ(笑)
[2002/01/24 08:59:18]

お名前: フロスト   
to くまさん
>こうきたら、こうするのじゃ、こうじゃぞ、ここが大事なのじゃ!
このフレーズにはまってってません。(泉先生おそるべし)
[2002/01/24 08:49:47]

お名前: him   
to 小桜さん

すいません、また脱線してしまって(^^;
歳をとったせいか、最近やたらと昔が懐かしくて・・・(笑)

私としては、出来れば群馬は避けたいですね(爆笑)
谷さんのおっしゃる秩父が近くてよくないですか。

日取りについては、今現在ではよく判りませんね(^^;
[2002/01/23 23:58:38]

お名前: 小 桜   
んでもって、肝心の合宿はどうなっているのじゃ??
日取りがちーっとも煮詰まって来ないような・・・3月位に手始めにどうですか〜?
[2002/01/23 21:03:20]

お名前: くま   
himさん、昔染み付いた先輩のイメージはなかなか忘れられないものですよね。

くまも恩師(楯 政知先生) の前に立ちますと今でも直立不動です。
今は身体を壊されて、滅多に面をつけられません。一昨年久しぶりにお会いでき稽古を見てもらいました。その時は緊張いたしましたね。
杖をつきながら歩いているのですが、指導するときは背筋がピンと伸び,竹刀がビュンと風を切る音が聞こえるのです。怖いですよ。

こうきたら、こうするのじゃ、こうじゃぞ、ここが大事なのじゃ!
会うのは怖いが、又お会いして稽古を見て頂きたいと思う今日このごろです。
[2002/01/23 18:09:54]

お名前: him   
to みのるさん

>えぇっ、アメちゃんてそうなんですか、そんな風にはみえないけどなぁ

アハハ、あくまでも大学剣道部の先輩後輩の稽古の中で、中心も取らずに打って出たアホな後輩に
身を持って「中心を取ることの重要性」を説いて頂いたのだと理解しております(^^;
稽古の時はおっかなかったですが、普段は優しい先輩でした(と言っておきます(^^;)。
アメ先輩、ご覧になっていたらゴメンナサイm(__)m

>しかし世間は狭いと言うかhimさんとアメちゃんが同じ釜の飯を食っていたなんてねぇ。

こちらは早々に大学剣道部を挫折しましたので、同じ釜の飯を食ったと言ったら先輩に失礼です(^^;
でも、今の自分があるのは、あの時に大学剣道部を辞めたからであって、
あのまま続けていたらまた違った自分になっていたような気がしておりますが。
とにかく、1年生全員が一斉に退部したというのは、後にも先にもあの時だけのようですね。
私らの代だけがポッカリ空白の学年にっています(^^;
[2002/01/23 14:13:37]

お名前: みのる   
to himさん

>何度スコップ突きを頂戴したか・・・いゃあ〜怖かったですねぇ(^^;

えぇっ、アメちゃんてそうなんですか、そんな風にはみえないけどなぁ
どちらかと言うとhimさんの方がそんな風な気がしないでもないですが(^_-)
しかし世間は狭いと言うかhimさんとアメちゃんが同じ釜の飯を食っていたなんてねぇ。

まだ一度もお手合わせをしたことないんですよね、直接話もしたことがありません。
去年地元の試合でアメちゃんの試合の審判に立ったことありましたが。

アメちゃんの方は私を知っているかどうか(^_^;
[2002/01/23 13:22:21]

お名前: him   
to Hide.さん

>ゲ、そんなに怖い人なんですか? じゃ、いちに会の指導者研修会、別のところに
>しようかなぁ(^_^ メ)

アハハ、もう27年近くも昔の話ですから、大丈夫だと思いますよ(^^;
それに、Hide.さんをスコップ突きに出来る人って、そういないとおもいますが(笑)
でも、見てみたい気はしますね(^^;

アメ先輩は私が大学1年生の時の4年生で、そりゃあ皆さん怖かったですよ(いろいろな意味で(^^;)。
私の代は特に4年生と反りが合わなくて、全員が一斉退部しました(根性なしーっ!(^^;)
いろいろありましたよ〜(^^;
今はずいぶんフランクになったようですが・・・

アハハ、若気の至りといいますか、今からすれば懐かしい思い出ですね(苦笑)
[2002/01/23 09:39:43]

お名前: Hide.   
to himさん

>何度スコップ突きを頂戴したか・・・いゃあ〜怖かったですねぇ(^^;

ゲ、そんなに怖い人なんですか? じゃ、いちに会の指導者研修会、別のところに
しようかなぁ(^_^ メ)


>私のこと忘れているといいなぁ〜(^^;

アハハ、期待薄ですね(笑)
[2002/01/23 08:25:25]

お名前: him   
to Hide.さん

>アメちゃんのところですよ(笑) お稽古場を手配してくださるっていう話でしたが・・・(^^;

アハハ、アメ先輩は学生時代の天敵でしたね(笑)
何度スコップ突きを頂戴したか・・・いゃあ〜怖かったですねぇ(^^;
私のこと忘れているといいなぁ〜(^^;
[2002/01/22 09:26:23]

お名前: Hide.   
to 小桜さん
>いつも・・つくづく思うのですが、Hideさん達と飲む時、ワリカンは解せません
>な。
軽く返し技をくらってしまいましたね(笑)
私はマイペースを守ってやらせていただいておりますゆえ、みなさんの方がご遠慮
なさってらっしゃるのでは?(^^)


to かまさん
>そんなまるで東北はのんべ〜の集まりじゃないですか。
いやぁ、アレは東北のみなさんが悪いわけではなく、東京組が「温泉はいいから飲
ませろと・・・」(^_^ メ)
でも、東北のみなさんの飲みっぷりも、半端じゃなかったと思いますが(笑)

>ところでおととい秋田湯沢の立ちきり行ってきました。エベレスさんと初顔合わ
>せしました。う〜ん hide.さんと同じ匂いが感じられます。
私と同じニオイ・・・? エベレスさんってそんなにオヤヂ臭かったですかぁ(爆笑)

>でも私、酒の稽古は初段クラスですのでほどほどの相手しかできませんが
東北の酒の段は、東京の段位と格が違うらしい・・・(^^;


to himさん
>私もそう思います。
>だから、私は食べます!負けないように!(笑)
そりゃ、himさんの場合は呑めないからそれでいいと思いますよ。でも、小桜さん
の場合は、アレで「咽を湿らす程度」だなんて・・・ヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


to みのるさん
>妙義温泉なんですか?若旦那が剣道六段の温泉旅館がありますが剣道場があった
>かなぁ。
アメちゃんのところですよ(笑) お稽古場を手配してくださるっていう話でした
が・・・(^^;

>あっ、いちに会指導者宿泊研修会って酒道だけで剣道のお稽古はしないのかしら
>ん(^^)
「酒剣一如」がいちに会のモットーですから、剣道もやります、とりあえず(笑)


to くまさん
>皆さんと同じ会費ではと思いつつも楽しんでしまってます。次回は少し余分に払
>います。m(__)m
ウム、くまさんの場合、呑みも食いも人並み以上ですから、余分にいただいてもヾ(・_・;)オイオイ

>いちに会指導者宿泊研修会はいたって真面目な研修会だそうですよ。
まじめでっセー! みんな二日酔いでげろげろしながらも、ちゃんとビデオ収録す
るんですから(爆笑)


to くにさん
>高いと、「後は花巻で払うから、取りに来なさい。ついでに東北電剣に出ていき
>なさい」と言われそうなので、かまさんは安くやります(^^;)
そんなことしたって、「来なさい」と言われるに決まってまんがな(笑)
[2002/01/22 08:38:50]

お名前: くに   
to かまさん
>4月の宿はいかがいたしましょう。ひなびた宿ですか?ふっふふ にがさへんで〜
お、恐ろしいことを…(^_^;)

>くにさんのお店私も行ってみたいな。でも料金高そうな気がしますが?
高いと、「後は花巻で払うから、取りに来なさい。ついでに東北電剣に出ていきなさい」と言われそうなので、
かまさんは安くやります(^^;)
[2002/01/21 20:21:31]

お名前: かま   
to himさん
 湯沢は試合前日と当日朝と試合後稽古会行いましたが、朝は皆さん午前様の方も多かった
様で前日の稽古の参加人数に比べちらほらでした。稽古内容は濃くて一本も竹刀かする事さえ
できない先生もいました。まだまだ自分は井の中の蛙だなと痛感させられました。

 to くまさん
>関東と東北の電脳剣士合同温泉合宿ができれば良いですね。
やれれば最高ですね!!(^o^)V でも私、酒の稽古は初段クラスですのでほどほどの相手しかできませんがよろしくお願いします。
>今日は、くにさんのお店でのプチ新年会
くにさんのお店私も行ってみたいな。でも料金高そうな気がしますが???(-_-)/~~~~ピシー!
[2002/01/21 17:27:36]

お名前: くま   
小桜さん、himさん、くまも飲みすぎ食べ過ぎでしょうか?(~_~;)
皆さんと同じ会費ではと思いつつも楽しんでしまってます。次回は少し余分に払います。m(__)m
会費負けしないくまです。(^○^)

EBICOさん、谷さん、いろいろと調べて頂きありがとうございます。
夢が実現すれば素晴らしいですね。

かまさん始めまして、稽古再開組のくまです。之からも宜しくおねがいいたします。
関東と東北の電脳剣士合同温泉合宿ができれば良いですね。

みのるさん、今日は、くにさんのお店でのプチ新年会で聞いたのですが、いちに会指導者宿泊研修会はいたって真面目な研修会だそうですよ。詳しくはHideさんから・・・・
[2002/01/21 16:01:17]

お名前: みのる   
to Hideさん

 >今年のいちに会指導者宿泊研修会は、群馬の予定なんです(^_-)〜☆

妙義温泉なんですか?若旦那が剣道六段の温泉旅館がありますが剣道場があったかなぁ。

あっ、いちに会指導者宿泊研修会って酒道だけで剣道のお稽古はしないのかしらん(^^)
[2002/01/21 13:44:27]

お名前: him   
to 小桜さん

>いつも・・つくづく思うのですが、Hideさん達と飲む時、ワリカンは解せませんな。
>絶対ソンをしているな〜と思うのは私だけでしょうか???

私もそう思います。
だから、私は食べます!負けないように!(笑)


to かまさん

ご無沙汰しております。
湯沢の立ち切りに行かれたのですね。
今回は、いろいろお稽古会もセットされていたようですね。
いかがでしたでしょうか?


to 谷さん

お大事に。
[2002/01/21 13:17:42]

お名前: かま   
to くまさん
 はじめまして東北の怪人 かまでございます。
温泉探せと言えば見つけますが、どちらかと言えばひなびた宿しか縁がありません。
去年 厄年のお祝いでクラス会やったとき一泊 3万以上のホテル同級生の縁で泊まりましたが
やはり泊まり慣れてなくてう〜ん泊まった気はしなかったな〜(T_T)

 to hide.さん
>東北は温泉にも入らず、ひたすら夜を徹して呑んでました(^_^ メ)
 そんなまるで東北はのんべ〜の集まりじゃないですか。それに日が昇る前に
みんな就寝しましたよね?(限りなく黎明に近かったですが.......)
 ところでおととい秋田湯沢の立ちきり行ってきました。エベレスさんと初顔合わせ
しました。う〜ん hide.さんと同じ匂いが感じられます。

 to くにさん
 4月の宿はいかがいたしましょう。ひなびた宿ですか?ふっふふ にがさへんで〜
[2002/01/21 13:04:10]

お名前: 小 桜   
to Hideさん
>えー、あんなに景気よく呑んでも「咽を潤す程度」なんですかぁ?(^_^ メ)
>こりゃ、小桜さんが温泉合宿に参加されるときは、別途酒代を徴収しなければイケ
>マセンな(笑)
いつも・・つくづく思うのですが、Hideさん達と飲む時、ワリカンは解せませんな。
絶対ソンをしているな〜と思うのは私だけでしょうか???
う〜ん、その言葉そっくり返したい気分なのですが・・・(笑)
[2002/01/21 12:54:46]

お名前: Hide.   
to くまさん
>Hideさん、くまはもっと皆さんと剣道談義を楽しみたく思います。
>Hideさんも時間を気にせず飲みたいでしょう?
アハハ、おっしゃる通りです。でも、アレだけでもものすごく楽しいのですから、
宿泊合宿なんていったら、楽しさで卒倒しちゃうかも(笑)

>普通の剣道合宿と違い、剣キチ達がバカをやっている所で、その家族が他のこと
>に楽しめることができればよいですね。
そうですねヽ(^.^)ノ
どなたか、旅行代理店にお勤めの電脳剣士はいらっしゃいませんでしょうか? そ
ういう方がいらっしゃれば、段取りは完ぺきなんですが・・・(^^;


to 小桜さん
>いつももっとゆっくり〜と思っていても、小さい子供連れの私、
>帰ることを考えてお酒もたくさん飲めないし(いつも咽を潤す程度)
えー、あんなに景気よく呑んでも「咽を潤す程度」なんですかぁ?(^_^ メ)
こりゃ、小桜さんが温泉合宿に参加されるときは、別途酒代を徴収しなければイケ
マセンな(笑)


to EBICOさん
>皆さんとご一緒できて、やって見せて頂ければ嬉しいです。
な、なんですと? 泉先生のようにヤって見せろですってぇ?! そりゃ、不可能で
す(^^;


to 谷さん


>ちなみに私との関係はなんでもなく、ある仕事のときに、ここのご近所の能面の
     (・・・中略・・・)
>あっ、でも今度2月に再訪することになってますので、それとなく近況をお聞き
>しておきますね。
わかりにくい開設、ありがとうございますヾ(・_・;)オイオイ

>すごい人数が泊まれるように書いてありますが、バンガローやキャンプ場込みの
>人数ですので、実際は7部屋60名というところです。
>剣道場は10m×28m、若干狭いかもしれません。
60名フルに参加者がいた場合、この剣道場では手狭かもしれませんね。
まぁ、ご家族まで参加ということになれば、全員が剣道をするわけではありません
が・・・。
あ、大型バスの手配なら任せてください。知り合いの先生で、大型観光バスを所有
されている社長さんがいらっしゃいますヽ(^.^)ノ

>ちょいと熱がでたらしく、すごい時間に起きちゃいましたとさ。
大丈夫ですかぁ。昨晩しごきすぎたかな?(^_^ メ)

>ちょっとご質問なんですが、左手の中指って、剣道やっていて筋が痛くなったり
>しますか?
ハイ、なります(^^)
でも、谷さんはまだお始めになったばかりですから、筋肉や筋の使い方がよろしく
ないせいもあるでしょう(^^; ちょっと力が入り過ぎかも。よそでも書きました
が、竹刀はソフトに扱いましょうヽ(^.^)ノ
お大事に!
[2002/01/21 09:15:36]

お名前:   
ちょいと熱がでたらしく、すごい時間に起きちゃいましたとさ。
ちょっとご質問なんですが、左手の中指って、剣道やっていて筋が痛くなったりしますか?

EBICOさん
いろいろ調べていただいてありがとうございます。
弓道も盛んにやってらっしゃるご様子ですね〜!

秩父地方の冬は結構積雪があるので、春以降がよいかもしれません。
でも、手打ちのそばとかうどんとか、田舎っぽい感じで(失礼!)おいしいんですよね〜〜!

では、再度寝ます・・・。
[2002/01/21 04:42:07]

お名前: ありゃまぁー!   
再度EBICOっす。

URLっす!
[2002/01/21 01:40:01]

お名前: EBICO   
「谷」さん宜しくお願いしますねー!

私も色々物色してましたー
こちら に
部道場の写真が載ってます!
ご主人がお子さんたちのクロキーのモデルさんを演じてましたヨー
アットホームな感じでした。
中学&高校の弓道のせんせが部活の報告をなさってました。
[2002/01/21 01:37:56]

お名前:   
こんばんは

くまさん
長若山荘というところです。
探してみましたら、長若山荘自身のページではないようですが、旅行代理店が企画され
ている合宿旅行のような案内がありました。
http://www.tabiplan.co.jp/11_sat/SAT-09_nagawaka.htm
です。
すごい人数が泊まれるように書いてありますが、バンガローやキャンプ場込みの人数で
すので、実際は7部屋60名というところです。
剣道場は10m×28m、若干狭いかもしれません。
ウチにパンフレットがあるので機会があるときにでもお渡しいたしますね。
料理とか料金とか、いろいろ相談に乗っていただけるかと思います。
ちょい残念なのは温泉ではなく、鉱泉だとのこと・・・半露天の洞窟風呂があります。
ちなみに近所に公営のでかいクアハウスがあり、ここにも露天の風呂があります。

では、ご参考まで・・・。

ちなみに私との関係はなんでもなく、ある仕事のときに、ここのご近所の能面の制作家
を知人の尺八の制作家にご紹介いただき、打ち合わせの後食事のために訪れただけとい
うちょっとややこしい関係なのですが、ここのご主人と能面作家の方が双方剣道家で、
興味を持った私にいろんな話をおはなし頂き、仲良くなったという次第です(笑)
あ〜解りづらい!!!
何年か前の話なのできっと私のことは忘れているかと(笑)
まさか私が剣道始めたなんて夢にも思っていらっしゃらないでしょう!
あっ、でも今度2月に再訪することになってますので、それとなく近況をお聞きしておきますね。

では
[2002/01/20 23:50:11]

お名前: EBICO   
「泉通四郎、八十三歳にして開眼。
 剣道の基本を言葉ではなく、正しく手足を動かして、やって見せることだ」
のお言葉通りに
皆さんとご一緒できて、やって見せて頂ければ嬉しいです。
お酒の方なら、チョットならご覧頂けるかなぁ〜!

でわ
[2002/01/20 18:11:15]

お名前: 小 桜   
わあ!大賛成!
いつももっとゆっくり〜と思っていても、小さい子供連れの私、
帰ることを考えてお酒もたくさん飲めないし(いつも咽を潤す程度)
ユッキのイタヅラ、気になるし・・・とおちおちしていられないのですもの。
こういう合宿なら存分に稽古してゆっくり温泉入って、飲めそうですね。
是非、企画して下さいな。こうゆう話を待っていました。
[2002/01/20 11:17:58]

お名前: くま   
フロストさん泉流は面白いですよね、又見ます?

himさんの考えに賛成です。いちに会の指導者研修会スタイルはよいですよね。

谷さん有難うございます。秩父にそんな所があるとは知りませんでした。
もっと詳しく聞かせてください。

EBICOさん、賛同頂き有難うございます。ほんとに実現できれば楽しいですね。

Hideさん、くまはもっと皆さんと剣道談義を楽しみたく思います。
Hideさんも時間を気にせず飲みたいでしょう?

各自が自由に参加できる温泉合宿ができれば素晴らしいと思います。
普通の剣道合宿と違い、剣キチ達がバカをやっている所で、その家族が他のことに
楽しめることができればよいですね。
[2002/01/20 09:27:47]

お名前: Hide.   
to くまさん
ついにこんなもの立ち上げちゃったんですね(^_^ メ)


to himさん
>この時は、昼間のお稽古の時に撮影したビデオで、各自のチェックなんかしてみ
>るといいかも知れませんね。
それって、いちに会の指導者宿泊研修会のスタイルで〜す(笑)


to 谷さん
へー、秩父にそんなところが! 知りませんでした。
私は群馬県の妙義温泉で、そんなステキなホテルを知ってますよヽ(^.^)ノ
今年のいちに会指導者宿泊研修会は、群馬の予定なんです(^_-)〜☆


to NORIKOさん
>私が昨年初めて参加させて頂いた合宿はそんな感じでした〜!
>箱根高原ホテル・・冷暖房完備の体育館付でした!!
ここって、高級ホテルじゃありませんでしたか? お金が心配だ(苦笑)

>そうか〜・・。東北とか、福岡とか・・お稽古会に参加すればそういう事も
>できるのねー・・。良いなぁ〜〜!
東北は温泉にも入らず、ひたすら夜を徹して呑んでました(^_^ メ)


to フロストさん
>くまさん、またあのお爺さんのビデオですか。
アハハ、取り憑かれてませんかぁ?(爆笑)


to くにさん
>くまさんも一緒に東北電脳剣士会に行けば、
>かまさん達が探して下さるのでは?(^^)
甘い! 東北は呑むのみでしたぞ(^^;


to EBICOさん
白いお髭がステキな「泉 通四郎」先生で〜すヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/01/20 07:29:22]

お名前: EBICO   
くまさーん!
 谷さんご案内のお宿で決まりですネー!
 ぜひ新しいトピックを立ち上げて頂き
 募集かけて下さい!

「フロストさん」&「himさん」
 あの、お爺さんてどなたなんですかぁー?
 メールでこっそり教えて頂けませんかぁー!

つづく
[2002/01/20 00:25:02]

お名前:   
くまさん、こんばんは。

稽古して、汗を流して、お酒飲んで、会話を楽しみ、テニスも出来て、弓道場もあって
天体観測所もあって、バーベキューも出来て、風光明媚な渓流沿いの、本格的な剣道場
を持った、7段の方が経営されている旅館が秩父にありますよ!
たしか60人くらい宿泊出来たと思います。
ここなら剣道をやらないお子さんなんかもたっぷり遊べそうです。
[2002/01/20 00:07:29]

お名前: him   
to くまさん

温泉合宿ですか。いいですねぇ(^^)
そして、夜はビデオ鑑賞会(ここだけ読むと、何か非常に怪しげですが・・・(^^;)

この時は、昼間のお稽古の時に撮影したビデオで、各自のチェックなんかしてみるといいかも
知れませんね。

そして翌日のお稽古でさっそく改善を試みてみる・・・
ある意味、非常に勇気がいりますが、「大人の剣道合宿」という感じがしていいですね。


to フロストさん

いゃあ、もうあのお爺さんは見ない方がいいでしょう(^^;
[2002/01/19 22:54:31]

お名前: フロスト   
くまさん、またあのお爺さんのビデオですか。
[2002/01/19 22:17:20]

お名前: くま   
>くまさんも一緒に東北電脳剣士会に行けば、
くにさんそのとおりですね。次回都合つけば東北のほうに伺いたいと思います。

NORIKOさん箱根ですか?近くて良いですね。 剣道合宿ですか?学生の時を思い出しますね。しかし、あのころは辛かった。・・・・・・

できれば、近い方がいいですよね、それでビデオの設備があって、美味しい食事と酒があり、良い温泉があれば最高ですね。
家族をつれて行っても楽しめる施設があればなお良いですね。
[2002/01/19 19:01:29]

お名前: NORIKO    URL
私が昨年初めて参加させて頂いた合宿はそんな感じでした〜!
箱根高原ホテル・・冷暖房完備の体育館付でした!!
到着したらすぐ稽古。その後温泉に浸かって夕食。
夜は先生のお部屋に全員集まって剣道談義、翌朝は早朝稽古、温泉に入って朝食後
またお稽古・・。1泊だったけどとっても楽しかったです!
電剣会でもそんなのができたら良いですよねー!!
そうか〜・・。東北とか、福岡とか・・お稽古会に参加すればそういう事も
できるのねー・・。良いなぁ〜〜!
[2002/01/19 18:39:03]

お名前: くに   
「東北にはいっぱいある」って、かまさんがおっしゃってましたよ。くまさんも一緒に東北電脳剣士会に行けば、
かまさん達が探して下さるのでは?(^^)
[2002/01/19 18:12:50]

お名前: くま   
先ず、皆で剣道の稽古、汗を流し、お酒を飲んで会話を楽しみ、温泉に入りくつろいだ後、
又酒を酌み交わし、稽古して、風呂に入り、Hideさんの解説入りの剣道ビデオをみながら酒をのみそのままつぶれて眠りたい。
くまの電脳剣士一泊旅行稽古会の初夢です。

そんなことのできる道場を持つ温泉旅館をマジになって探そうと思っている。くまです。
[2002/01/19 17:41:54]


記事一覧に戻る