記事タイトル:2008東北電脳会無事終了 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: kyoming   
to kan-chan   守破離@さん

ありがとうございます。
自分の持ってる力のすべてを出し切り、繋いで勝ち取った3位でした。
東北大会や全中はひとつの目標でもありましたが、そこで勝ち進むという
ことの大変さや、そして素晴らしさを今回感じました。
ここまでこられたのも、剣道を通していろいろな出会いや経験があったから
こそです。
感謝の気持ちを忘れないで、これからもがんばっていってほしいです。
[2008/08/08 23:18:43]

お名前: 守破離@   
kan-chan
>お嬢さん その後いかがですか
まだ時々痛みはでるようですが、今日も元気にお稽古をしてきました。
診察していただいたことにより不安から解消されお稽古できることは
ありがたい事です。
娘はさぼる口実が1つ減るので微妙でしょうが・・・( -o-) 

>娘とする稽古いいでしょう
そりゃもう至福のときですね。
高校卒業しても遊んでくれるといいのですが。
入学したばかりだというのに卒業後の心配をしているバカなオヤジ(笑)


kyomingさん
K-5のチーム東北大会3位( -。-) スゥー ( °口°) オメデトーー!
いままで流した汗も涙もこの瞬間のためにあったと思えます。
まだまだおっかけは卒業できそうもありませんね。
[2008/08/08 22:53:21]

お名前: kan-chan   
守破離さん
 お嬢さん その後いかがですか
 娘とする稽古いいでしょう
 
noriheraさん kyomingさん
 8月2日、3日 また、大沢温泉にお世話になり
 この度もご配慮おいただき有難うございます。

  恩師二人を囲んで高校卒業35年目の同窓会は
  茅葺の菊水館はタイムマシンの中で
  恩師、仲間とともにばら色の高校生活(?)を思い出し
 本当に楽しいひと時を過ごすことができました
  3日の朝も山水館のロビーでゆっくり 語らうことができ
 慌しい毎日を送っている仲間 私にとって最高の時間でした。

  今度も宴会だけの同窓会ではなく 今回のように泊まって
 語り合おうという意見が多かったです

  ところで新聞でK-5君の中学が東北3位見ましたよ 
 おめでとうございます
 個人優勝はここ2年連続がありましたが、
 団体で3位はやっと全体的レベルが上がってきた証です。
 これからはK-5君の中学校を追い越せがレベルアップにつながることでしょう。
 隣町としては子供達 指導者にも素敵な贈り物です。
[2008/08/07 20:30:17]

お名前: 守破離@   
kyoming さん
noriheraさんの試合個人戦拝見しました。
バリバリの県警の方と対戦しておられて
後半に見せた逆胴は技の後半に崩れが
無ければ一本でしたね。良い試合でしたよ(^o^) 

k-5ハードスケジュールのようですね。
たくさんのことを吸収してきて欲しいと思います。
あ!あとモテ運、今使い切っちゃうと婚期
遅れますからね(^_^;)


kan-chan    
試合お疲れ様でした。
自分も選手権出たのは何年ぶりだろう?
かまさんに声をかけてもらわなければ
出場する予定はなかったです。
ありがたいことです。

下の娘が最近左遊肋骨の辺が痛いとSOSを
あげてきたので午後からkan-chanの所で
診察していただきたいと思います。


かまさん
かまさんの同級生チームに混ぜていただき
楽しかったです。
終わった後の反省会は盛り上がりましたね。
また機会があれば誘ってください。

勝った負けたはありますが、それ以上に
人間どうしの交流を楽しめた本大会でした。
裏方の仕事いろいろご苦労様でした。
[2008/07/31 10:53:49]

お名前: kan-chan   
かまさん

>同級生チームは県内初らしく、ほかの審判の先生も自分らの年代で集まって
  出ようか?と言っておりました。
 
 かまさん ごめんね
 kan-chanの思い出の試合があります
 実はkan-chan達が中総体 初優勝メンバー4人(その後、インターハイ出場3人)と
 その時の補欠1人とでこの大会に30歳頃 母校の帽章の名前で参加しています。
 呑んだ勢いで「出るよ」といってしまったようです
 1回戦で警察特連OBチームと当たり 大将戦の勝負となり 
 初めて中学以来kan-chanが勝負が掛かった所で
 負けてしまった試合なのでよく覚えています。
(Dr.になってからこの日だけ防具をつけました:負け惜しみです)
 その仲間の一人が故人となり kan-chanがリバ剣した時(40歳)には
 剣道をするのは私だけでした。

 去年 4人男兄弟と親父の県内初の家族チームがありましたね
 kan-chanはそれができないので親戚の甥も含め all-kan-chanチームで
「この大会に参加するぞ!」と息子達と甥達に今年宣言しました。

 さらに一つの夢は3世代 孫達 息子達とkan-chanで参加???
 Hide.さんの姿にビックリし
 不老の剣をめざすためメタボ対策を始めました
[2008/07/30 20:37:15]

お名前: かま   
試合の疲れがやっと抜けて来ました。
優勝(?)を目指しての県内の同級生に声かけして集まりました。
国体、インターハイ経験者が集まり全員試合前から燃え上がり、行けると思ったのですが
結果は中堅 かまの勇み足でまさかの一回戦敗退。(一本先に取ったのですがもう一本と思ったのがいけなかった)
相手も往年の全国大会経験者チーム。
ものすごく悔しい。夜は100km.を駆けて来てみんな集合して盛り上がりました。
同級生チームは県内初らしく、ほかの審判の先生も自分らの年代で集まって出ようか?と言っておりました。

to kyomingさん
>昨日のnoriheraの試合は、予想外(?)の展開に盛り上がったようで・・・・・
>「がんばれ!」の声援より「無理すんな!怪我だけはするな!」という先生方
>からの応援があったようでした・・・・。

すごい活躍でした。
自分らは盛岡〜一関まで移動しなくてはならず、途中で審判も投げ出してこっそり抜け出してました。
準決勝見たかったな〜

to 守破離@さん
楽しい一日ありがとうございました。
今度こそ練習いっぱいしていきます。
[2008/07/30 19:05:54]

お名前: Hide.    URL
To kyomingさん
今日こちらにいらっしゃるのですね。
明日は…仕事休めそうもありません(>_<)
せっかく東京に出試合してるのに見に行けないなんて。
うーん、残念(>_<)
K-5の活躍を祈ってますp(^-^)q

それにしてもハードスケジュールですねぇ(^^;


To kan-chan
ご指導だなんて、私も今その課題に挑戦中です。
私の場合どうしても「打ち過ぎ傾向」なので、「いかに打たなくするか」がポイントでし
て(^^;
機会を厳選し、ズバッと斬り込みたいですね。

たがいに頑張りましょう!!
[2008/07/29 08:08:49]

お名前: kan-chan   
Hide.さん
>お相手の打突にしても、機会でないものは「さばく」「応じる」など冷静に対処。
 常に「機会」を考えるのですd(^-^)!
 
 もう一段のステップにはこのレベルの対応が今後の課題です
 ご指導有難うございます

kyomingさん
>く〜〜っ、観たかったなーーー
 noriheraさん ご活躍 観せたかった
 感動しました!!!
 
>昨日のnoriheraの試合は、予想外(?)の展開に盛り上がったようで・・・・・
 先程電話で聞きましたら「7試合したけど、私勝っていないんだけど・・・」
 私が見た試合はすべて大将であるnoriheraさんに勝負が掛かっており
 noriheraさんは本数差でも勝ちあがられてゆく姿は大将の貫禄がありました。
 しかし、日頃の稽古で鍛えられていても 運動エネルギー 精神エネルギー消費量は
 ピークを超えられておられたでしょう
 けれども バックグランドにある人生面、精神面、家族からのパワーで
 カバーされている試合でしたよ。
 カッコイイ リバ剣おやぢでした(kan-chanの夢です)
 
>「がんばれ!」の声援より「無理すんな!怪我だけはするな!」という先生方
 からの応援があったようでした・・・・。
  大学生より動きがいいのですから・・・
 日頃の稽古、ハートの素晴しさの賜物です。

 今回の大会でアキレス腱断裂2名 県民大会2名を合わせると4名であり
 私の統計の中で最悪の年です。
 予防対策を検討しなければなりません
 
>ついでに・・・・K−5は全中へ個人戦出場の子の練習相手として行くことに
 なったので、私も応援に行ってきます。
 全国のレベルを観てきたいと思います。
 
 この経験はK-5をきっと大きくしますよ
 (私が経験していない大会です)

>今日はK−5はオープンスクールに行ってます。
 女子の先輩に可愛がってもらったかな!?
[2008/07/28 21:21:57]

お名前: kyoming   
昨日は、noriheraをはじめ、かまさん.kan-chan.守破離@さん、試合お疲れ様
でした。
く〜〜っ、観たかったなーーー

私は、K−5の大会の応援に行ってきました。
東北道の長者原のサービスエリアで、あーちゃんに会いました。
剣道着姿のあーちゃん、かわいかったです。


to  Hide.さん

明後日が武道館の試合です。
明日、発ちますが、夏休みがハードでそちらでゆっくりすることができそうに
ありません。
武道館の試合の翌日から県選抜合宿があり、日曜日から東北大会に行きます。
精一杯やってほしいなぁ・・・・・私もいっぱい応援したいです。

to  守破離@さん

>人生負けから学ぶことのほうが多いですから、
>これからのK-5に期待です。

そうですね。いろいろなことを感じ、学んだことと思います。
2位がこんなにも悔しいという気持ち、初めて味わいました。
勉強で2位だったら、もう大喜びしちゃうんだけどなー(笑)

to kan-chan

昨日のnoriheraの試合は、予想外(?)の展開に盛り上がったようで・・・・・
「がんばれ!」の声援より「無理すんな!怪我だけはするな!」という先生方
からの応援があったようでした・・・・。

 >団体戦のトーナメントを観戦でき、K-5君の成長は素晴らしいものがあります。
>これからがとても楽しみで武道館、東北大会でご活躍、期待していますよ

ありがとうございます。
団体戦では、自分のことだけでなく、いろいろ考えながら、今持ってる力を
出してほしいと思っています。
明日から東京、来週は仙台へ応援に行きます。
ついでに・・・・K−5は全中へ個人戦出場の子の練習相手として行くことに
なったので、私も応援に行ってきます。
全国のレベルを観てきたいと思います。

今日はK−5はオープンスクールに行ってます。
防具持って・・・・・って、何しに行ってるんだか(笑)
男子がいないけど、女子の楽しい先輩方に可愛がってもらえるかな?
その前に、K−5はよっぽど勉強しないとそこの高校へは行けないんだけど
心配してるのは、私だけでK−5はまだ現実をわかってないようです(苦笑)
[2008/07/28 10:29:07]

お名前: Hide.    URL
To kan-chan

余震が続いているとのこと、案じられます。

そうですねぇ、「打ちたい」という気持ちが強すぎると焦りが出てくると思うんですね。
如何に「機会をとらえるか」に主眼を置いたお稽古にすれば、よろしいのでは。
お相手の打突にしても、機会でないものは「さばく」「応じる」など冷静に対処。常に
「機会」を考えるのですd(^-^)!
[2008/07/25 07:52:34]

お名前: kan-chan   
皆様にご心配おかけしています

kyomingさん
>でもこれから武道館、そして東北大会の団体戦と個人戦があります。
 ここで流した涙はきっとK−5を成長させてくれたことに違いありません。
 
 団体戦のトーナメントを観戦でき、K-5君の成長は素晴らしいものがあります。
これからがとても楽しみで武道館、東北大会でご活躍、期待していますよ

Hide.さん
>あせるなっていっても、あせっちゃいますよねぇ(^^;
 
  私の稽古もそうです
 稽古でこの緊急対策ができますかね?!

たまびこさん
>今回はお稽古出来ませんでしたが、
 また何処かでお会い出来た際にはかからせて
 頂きますので、よろしくお願いいたします。

 今回、たまびこさんがHide.さんに打ち込みしている姿に皆さん感動し
 拍手していました。感動有難うございます。
 その感動の源であるたまびこさんと次回お稽古することを楽しみにしています

元立ちさん
 地震お見舞い有難うございます
 素敵な「クソジジイ」になりましょう

ne-mamaさん
>kan-chanのところにも患者さんは見えてるのでしょうか
 
  当地では外傷患者さんはありませんでした
 唯、地震後不眠傾向で朝起きたら寝違えようの方が3名でした。
 寝違えは「疲れ」が1つの要因という症例と思われます

>地震は止められないから(*_*;被害がこれ以上広がらないことを祈るだけです
 
  6/14:岩手・宮城内陸+余震、7/19:福島沖、7/24:岩手沿岸と続くと
 活発化した地震の巣の中にいるような気持ちになり
 マグマ大使にSOSしたいですね

守破離@さん  
>今回偶然生きた実習を経験できたようです。
 
  このような経験が娘さんのこれからのバックグランドになることでしょう

>命の現場に妥協はありませんね、大変な職業だと思います

 どこの現場も妥協はありませんね。
  稽古も・・・!?
[2008/07/25 06:40:30]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

そうですか、被害がなくて何よりです(>_<)


>落ちてきた槍で負傷なんて報道されたらマスコミの格好の
>ネタにされそうですから。

そりゃ前代未聞です。
おしかったなぁ、ワイドショーを独占できたのに(゜-゜)\バキ
[2008/07/24 23:36:37]

お名前: 守破離@   
kyoming さん
全中にいけなくっても準優勝は立派です。
人生負けから学ぶことのほうが多いですから、
これからのK-5に期待です。

大沢温泉無事でなによりです。
なにせ大切な東北電剣のホームですので。

kan-chan  
娘の大学でどのような授業を行っているかは不明ですが、
応急処置だけはそつなくこなしているように見受けられました。
今回偶然生きた実習を経験できたようです。
命の現場に妥協はありませんね、大変な職業だと思います。

Hideさん
地震お見舞いありがとうございました。
幸い家の被害はありませんでしたが、
鴨居ににかけている槍と弓が落ちてきそうで怖かったです。
落ちてきた槍で負傷なんて報道されたらマスコミの格好の
ネタにされそうですから。

たまこぴさん
東北電剣でリフレッシュできたなら幸いです。
これからも長く剣道とお付き合いできるように、
楽しみながらいきましょうね。
次回のお稽古たのしみにしております。

元立ちさん
>もう「クソジジイ」になるまで誰も不幸にならないようにね!
もう片足突っ込んでおりますなお互いに(笑)

ne-mamaさん
>お嬢様きっとまたお忙しく看護をされているのでしょうか
いえいえまだ学生ですので授業と実習とレポートに追われる
日々を送っております。それとバイトもか?
[2008/07/24 23:12:26]

お名前: Hide.    URL
To たまこぴさん

地震お見舞い申し上げます(>_<)
そうですか、そちらもかなり揺れたのですか。
被害がなくて何よりです。

まだ、余震も多いようです。お気を付けください。


>ご心配おかけしてましたがこの通りです(笑)

元気な顔を見せていただけただけでもうれしかったです。
お忙しくしていらっしゃるご様子ですが、お体はお大切に(^_-)~☆

また、お稽古ができます日を楽しみに(^0^)
[2008/07/24 17:40:23]

お名前: ne-mama   
   地震お見舞い申し上げます・・・
 皆さんのカキコを拝見し少しホッとしています。
 お天気のほうが心配です(*・_・*)
 これ以上の被害が広がりませんようにお祈りいたしております。

To 守破離さん
お嬢様きっとまたお忙しく看護をされているのでしょうか
社会に出て働く姿は親として胸が熱くなりますね
一日も早く元の生活に戻られますように

To kan-chan
kan-chanのところにも患者さんは見えてるのでしょうか
お疲れ様です☆
地震は止められないから(*_*;被害がこれ以上広がらないことを祈るだけです

To かまさん、kyomingさん、アンさん…皆様
度重なる災害、お見舞い申し上げますm(__)m
私にとって夢の地・・・一日も早く元の生活に戻られますように
                  心からお祈りいたしております。
[2008/07/24 16:53:07]

お名前: 元立ち   
皆様の地域心配してましたが
現在は無事との報告で安堵いたしております・・・が、
明日から天気も崩れるとのこと、
用心に越したことは無いかと存じます。

もう「クソジジイ」になるまで誰も不幸にならないようにね!
[2008/07/24 13:53:32]

お名前: たまこぴ   
たまこぴです。
亀レスお許しくださいませ。
休みがなくて仕事漬けで、なかなか出没出来ませんでした(^^;;;

下書き中に地震来ないで(泣)
昨夜の余震らしいです。
こちらも、不気味な強い揺れが長くありました。
ボロ家の柱がギシギシ鳴ってて、これ以上強くならないといいなと
思ってました。
揺れ始めた途端、テレビの画面に地震速報が出てましたので
真っ先に、かまさんエリアとkan-chanさんエリアが気になりました。


かまさん>
駆け込み参加がかなって幸せでした。
わたしには充分すぎるお稽古タイムでした。
次回はもっとじっくりしたいと思います。


Hide.さん>
お会い出来て嬉しかったです。
ご心配おかけしてましたがこの通りです(笑)
足が痛いと大騒ぎしていたくせに、最後は体が動いてしまいました。
どうもありがとうございました。


アキさん>
初対面だったのに、初めて会った気がしなかったのは気のせいでしょうか。
また機会があったら、おしゃべりしたいです。
このたびはどうもありがとうございました。


moumouさん>
残念ながらお会い出来ませんでしたが、またの機会にお願いいたします。


ゆっくんさん>
いえいえ、久し振りにお稽古拝見した時、以前よりパワーアップしてると
感じましたので、わたしの方こそいじめられるのではないかと(;^ω^)
遠方からお越し頂き、お疲れ様でした。
いつか機会があったら、よろしくお願いいたします。


kan-chanさん>
このたびはお騒がせいたしました。
実は・・・ギュウギュウ詰めのスーツケースのポケットにブツはありました。
何であの時見つからなかったんだろ・・・orz
今回はお稽古出来ませんでしたが、また何処かでお会い出来た際にはかからせて
頂きますので、よろしくお願いいたします。


トシさん>
生簀メンバーが少ない今回は、トシさんにいじってもらうのを楽しみにしてましたw
わたしが狙うところ、全部読まれてたので、これは手数でいくしかないって
相がかりを仕掛けさせてもらいました(爆)
短い時間、お付き合い頂き楽しませてもらいました。ありがとうございます。
次回は・・・ウフフ(▼∀▼)ニヤリッ


守破離@さん>
わたし的には充分すぎる時間でしたよ。有り難かった・・・
お稽古をエンジョイ出来ました。守破離@さんにもかかりたかったなぁ。
翌日以降、筋肉痛は出ずに温泉が効いて体が重かったです(;´∀`)
そろそろ、こちらの道場も賑やかになります。
行ける日にちょっとだけ........((((ヘ_ _)ヘ 


MHさん>
駆け込み参加にもかかわらず、お声を掛けて頂きありがとうございました。
たくさん面を頂戴しました。
次回も参加する気まんまんです。またよろしくお願いいたします。


アンさん>
2年ぶりだったんですねぇ・・・
普段、女性剣士とお稽古って少ないもんですから貴重な時間でした。
本当にありがとうございますm(_ _)m
アンさんはとてもかっこいいです。憧れです。
稽古後もご一緒出来て嬉しかったです。


赤胴ちゃん>
温泉良かったですねぇ・・・ヽ(´ー`)ノ
森林浴も満喫・・・最高でした。またご一緒しましょう♪♪♪
って、赤胴ちゃんとお稽古してなかったわねヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ 


二四先生>
このたびは、貴重な機会を頂きありがとうございました。
失礼があったかもしれません、どうかお許しください。
またお稽古の機会があったら、ぜひよろしくお願いいたします。


kyomingさん、noriheraさん>
短い時間でしたが、大変お世話になり感謝してます。
次回はじっくり泊まって温泉にもっと浸かるつもりです。
もちろんお稽古も。
[2008/07/24 12:27:23]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん
地震お見舞い申し上げます(>_<)
地震、大丈夫でしたか?
北上市は震度5強と出ていましたが心配です(>_<)

>良い機会で攻めて来ますな。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
さすが、守破離@さんのお嬢様、攻めどころを理解しておられますね(^0^)


To かまさん
地震お見舞い申し上げます(>_<)
そうですか、たんすの引き出しが…。
何か倒壊したりはしませんでしたか?

我が家でたんすの引き出しが飛び出したら、そのまん前で寝ている私に直撃だなぁ(^_^ メ) 


To kan-chan
地震お見舞い申し上げます(>_<)

>わが家の被害は特にありませんでした。
それは何よりでした。
お嬢様は…お稽古で疲れておいでなのですな(^^)

けが人の報道がこちらにも来てますが、やはり、逃げようとしたところが圧倒的に多いよ
うですね。あせるなっていっても、あせっちゃいますよねぇ(^^;


To kyomingさん
地震お見舞い申し上げます(>_<)

そうですか、ご自宅は少し混乱されたようですが、職場の方に被害がなくて何よりでした。
K-5 は…お疲れだったんでしょ(笑)

中体連の結果を拝見しました。あと一歩だったんですね…。
うーん、残念。

でも東北大会でのご活躍、大いに期待しておりますp(^-^)q
夏の武道館はいつですか?
そのあと、予定が合えばK高校のお稽古に行ってみますか?(^^)
[2008/07/24 10:23:14]

お名前: kyoming   
おはようございます
我が家も強い揺れを感じました。
K−5は爆睡中、noriheraは飛び起き、私とドムはまだ起きていました。
テレビボードの上のものが少し落ち、水槽の水がこぼれ、蛍光灯が水中に落ち、
使えなくなりました。
電話も通じないので、飲んでしまったnoriheraの変わりに私が運転し、会社に
行きました。
幸い、けが人も被害もなく、早々に帰ってきましたが、強い揺れのわりには
今回は被害が少なかったのかな?
私とnoriheraが家を空けてる間に、大きな余震がきた場合に備え、ドムに
「何かあったら、K−5を起こして、冷静に対応するんだよ!」
と言って出かけましたが、ちゃ〜んと窓を開け、靴2足とカッパと飲料水を枕元に
準備してました。
爆睡のK−5とドムの用心深さ・・・・・同じ兄弟なのにこうも違うものかと
笑ってしまいました。

ところで・・・・
中総体県大会では2位に終わり、目標にしていた全中にいけなくなってしまいました。
でもこれから武道館、そして東北大会の団体戦と個人戦があります。
ここで流した涙はきっとK−5を成長させてくれたことに違いありません。
これからも応援したいと思います。
[2008/07/24 07:49:57]

お名前: kan-chan   
今回の地震も大きかったです。
家内と一緒に飛び起きましたが、娘はグ〜〜グ〜〜
わが家の被害は特にありませんでした。

震源に近い母(次男の息子も)に電話したら
母「いい心地の揺れだった」とのこと。

今朝テレビを見ているとけが人が出ています
前回の地震では当院に3名来院、
1.ビックリして階段を転げて膝を打った
2.外へ飛び出して足を捻って骨折
3.外へ飛び出すときに何かに引っ掛けた足を切った
原因は地震によって逃げようとした時でした。

予防対策に日頃から用心をと言いたいところですが
これは難しいことですね。

守破離@さん
>娘に「お父さん酸素持ってきて!」と言われたときは(一。一;;)ハァ?
と思いました。
 わたしも『消毒 ガーゼ。シーネ 包帯』と言ってしまいそうです。
 昨晩も地震、医療用具がないところでの対応が必要ですが
 これは対応ができそうですが、最近学校ではどうかな?
[2008/07/24 06:51:17]

お名前: かま   
また岩手で地震です。震源は岩手県沖らしいです。
寝ていましたが先月の地震より長く激しかったです。
地震の最中は今回は非常にまずいと思いました。たんすの引き出しが飛び出しております。
日の出とともに被害がわかるでしょうが、震度5+と思えなかったです。震度6はあると思える揺れでした。これ以上災害が無い様にと祈ります。
[2008/07/24 00:46:59]

お名前: 守破離@   
Hideさん
>お嬢様を大いに褒めて差し上げてくださいねヽ(^.^)ノ
ハイ!褒めたらすかさず成人式のドレスたかられてしまいました。
良い機会で攻めて来ますな。ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

赤胴ちゃん 
>いいニュースが毎日沢山になると良いのになぁ……。
一緒にいた方々もすばらしくって電話連絡される方、
交通整理される方など誰に指示されるでもなしに
各自機転を利かせて動かれていました。
まだ日本もすてたもんじゃありませんね。

トシさん
> 私が童心にかえって、カブト虫捕りを楽しんでしまいました(笑)
気は優しくって力持ちのトシさんを再確認できました。
時間に余裕のある東北稽古会ならではのエピソードですね。

 kan-chan    
> 医療機器が何もないところで冷静な応急処置は難しいものです。
娘に「お父さん酸素持ってきて!」と言われたときは(一。一;;)ハァ?
と思いました。
[2008/07/23 22:21:31]

お名前: Hide.    URL
To トシさん

13日は午前中移動で、午後のみお稽古です(^^)
ぜひぜひいらしてください!!
[2008/07/23 21:56:54]

お名前: kan-chan   
昨日は午前なのに真っ暗になり 土砂降り
今日も朝から雨(梅雨に入ったのかな?)

先週に引き続き 20日 21日の二日間で3回稽古
最高気温29.7度とまだ涼しい方かな
長男の大学剣道部合宿で稽古:20日PM、宴会、21日AM
その帰り21日PM 母校で次男らと稽古
昨日はシップ10枚、芍薬甘草湯(こむら返しの薬)のお世話になりました。
今週末は県下選手権大会ですからじっくり体調を整えて!!!

ne-mamaさん
>七夕様におねがいしたから来年はきっと☆
 来年まであと何日かと数えています。

守破離@さん
>まだまだ子供だと思っていた長女でしたが、以外にもてきぱきと
行動し、成長を肌で感じることが出来ました。
 医療機器が何もないところで冷静な応急処置は難しいものです。
 この対応でお怪我をされた方、医療機関の方々も本当に助かったことでしょう。

トシさん
>私が童心にかえって、カブト虫捕りを楽しんでしまいました(笑)
 トシさんと子供達のカブト虫捕りの光景を露天風呂から眺めながら
 kan-chanまで童心の想いにもふけることができました。
[2008/07/23 07:00:50]

お名前: トシ   
◆守破離@さんへ

 二日目、ヒノキの御風呂に向かっていくと、小学1・2年生くらいの男の子が二人と、
受付担当のおねえさんらしき方がカエデの大木の下で何やらワイワイやってました。
 見上げると、いい形のニホンカブトムシ。
 私が童心にかえって、カブト虫捕りを楽しんでしまいました(笑)
 露天風呂でも御話しましたが、網を持って虫取りや魚とりをする子供たちを見ると
とっても安心しますね。。。




◆Hide.さんへ

 ありがとうございます!
 トシミツに話しましたところ是非にと!
 よろしくお願いいたします。
 御合宿初日の13日は御稽古されますでしょうか?
 出来ましたら、13日トシミツとともに御伺いさせていただきたいと思います。
 きっつあんと御稽古させていただくのを、トシミツとっても楽しみにしております!!
 
 
[2008/07/22 16:40:50]

お名前: 赤胴ちゃん   
毎日毎日、ショックを受けるニュースが多い中、
守破離さんの、カキコに、ホッと安心、嬉しい気持ちしました。
お怪我をされた方達も、早く回復されるといいですね。
応急処置の迅速さが、蘇生や回復の鍵を握るとの事、
さっすが〜〜!!!!!!!。

いいニュースが毎日沢山になると良いのになぁ……。
[2008/07/22 10:28:01]

お名前: Hide.    URL
To 守破離@さん

>まだまだ子供だと思っていた長女でしたが、以外にもてきぱきと
>行動し、成長を肌で感じることが出来ました。

おお、それは素晴らしい!
お怪我をされた方も、さぞ心強かったことでしょう(^^)

お嬢様を大いに褒めて差し上げてくださいねヽ(^.^)ノ
[2008/07/21 21:26:14]

お名前: 守破離@   
こんばんは、守破離@です。

今日は海の日、久々に家族一緒に海フェスタで
寄航していた日本丸を見に大船渡まで行ってきました。

帰りに交通事故に遭遇、かなり大きな事故でした。
現在看護学部に在籍している長女にできる事をできる
範囲でしなさいと指示し、自分は長女の助手をしながら
救急車が来るまでの30分間、意識の確認、脈の確認、
止血や骨折部位の添え木、声かけ、搬送順の指示を見守りました。
皆さん大事にいたらなければいいのですが。

まだまだ子供だと思っていた長女でしたが、以外にもてきぱきと
行動し、成長を肌で感じることが出来ました。

交通事故は怖いですね、一方的に突っ込んでくる事も
ありますから。ここををごらんの皆さんもご注意下さい。

鬼嫁さんにはカキコプリントしてお返事をいた大でいるので
レス遅くなりますことをお許し下さい。
[2008/07/21 20:50:22]

お名前: 赤胴ちゃん   
鬼嫁さん
ハンドルネームを見た時、怖そうで、
お稽古するの考えちゃおうかしら……なあ〜〜んて
思っちゃいましたが、お会いすると(?∀?)。
そうだったのですか、守破離さんが……(^^;)。
いいえ、守破離さんからの、ゆさぶり(カキコも???)により
不動心を鍛えられる事が、
鬼嫁さんの剣道にも良いのかも〜〜〜〜。

トシさん
お稽古有難うございました。
まだまだ、未熟者でありますゆえ
これからもご指導お願い致します。

二四先生 (こちらはご覧いただいてないのですよね??)
(でも、自分ご挨拶だけでも)
お稽古有難うございました。近間の戸惑いに、縦横無尽の
打突をいただき、疲労困憊困惑しきり、ふらつきました。
足捌き・間合いをつかむのは毎日の稽古、なかなか出来ない悲しさ。
細く長く続けたいと思います、また宜しくお願い致します。
[2008/07/21 14:07:45]

お名前: 赤胴ちゃん   
たまこぴさん
久々の連れ温は良かったですね〜〜〜!
瀬音を聴きながらの、温泉は良薬ですよ。
お稽古も、意気込みを拝見して、勉強になりました。

ゆっくん
赤胴あたふた剣道で申し訳有りませんでした…。
ゆっくんの胴は、胴というより
鎧に近いのでは?なんて思ってしまいました。
遠くからいらしていただいて有難うございました。
四国には行ったことが無いので、お話など
また、お願い致しますm(_ _)m。

夏祭り準備佳境……、またかきこいたします。
[2008/07/21 10:30:24]

お名前: 守破離@   
アンさん
鬼嫁さんもアンさんにお会いできてよかったと
おしゃっておりました。
アンさんとお話していると、とーっても癒されます。
これも天然のなせる技ですね。
ウホホ (o ̄▽ ̄)o(o ̄▽ ̄o)o( ̄▽ ̄o) ウホホ

鬼嫁とかけてなんと解く
便所の100Wと解く
その心は
無駄に明るい
(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイブンダネ


ne-mama さん
祝、new パソ購入です。
手作りクッキーごちそう様でした、プロなみですね。
今度はne-mama さんの参加できる日程も調整しなくちゃね。
[2008/07/19 22:03:40]

お名前: ne-mama   
      新しいパソコンが来ました(*^-^*)
皆さんの満足度100%のカキコを拝見し妄想でグルグルしています。

To kyomingさん
お疲れさまでした!! 
>いい汗をかき、おいしいビールや冷たい飲み物を飲み、温泉で汗を流し、食事を
>みんなで頂く・・・・剣道談義あり、雑談あり、おふろのはしごをし、修学旅行
>のように枕を並べ、川のせせらぎを聞いて眠りにつく・・・・
あぁ〜〜〜〜ヽ(^.^)ノこの三行でメロメロです(笑)
>ひとつ持ち帰り、お留守番のドムにあげたら、大絶賛でした。
ありがとうございます。
こちらこそお土産をありがとうございました!
こうやってネットでお話→実物のお土産…距離を感じませんね

To moumouさん
(^^)お疲れさまでした!
次回はお菓子ではなくお稽古をいただきに参りますのでよろしくお願いいたしますね!!

To kan-chan
(^^)お疲れさまでした!
七夕様におねがいしたから来年はきっと☆
東京だけではなくきれいな空気のそちらでお稽古をいただきに行きますね。

To MHさん
お稽古お疲れさまでした!
(*^-^*)たくさんの方とお稽古できたんですね
次回はぜひお仲間に入れてくださいね

  人のつながりのパワーをいただき(#^_^#)
 大切に繋げていきたいって本当に思いました。
   ・・・きっと☆
     (*^-^*)お邪魔しますからね
[2008/07/19 21:30:15]

お名前: 春   
アンさん

よく仕事でアンさんの所には行きます。
近くて遠いです。
いつか必ずお願いします<m(__)m>
[2008/07/19 21:18:45]

お名前: Hide.    URL
To アンさん

>って、私が天然ものってHideさんお見通しだったのがショック。

うーん、私以外の電剣関係者も皆さん見抜いておられることだと思いますがねぇ(^_^ メ)
[2008/07/19 07:20:09]

お名前: アン   
守破離さん
代筆ご苦労様です(笑)
お二人の掛け合いが面白かったです!

鬼嫁さん
駐車場での初対面から大笑い。
箸が転げても・・可笑しくなっちゃった!
また元気なお稽古お願いします。
[2008/07/18 23:34:32]

お名前: アン   
Hideさん
>テンネン度合いでは、アンさんに引けを取らなかったでしょ(笑)
はい!何だかとっても波長があいました!(笑)
って、私が天然ものってHideさんお見通しだったのがショック。

春さん、元立ちさん
またの機会に是非!
[2008/07/18 14:01:44]

お名前: Hide.    URL
To 春さん
今からバッチリ計画を立てておいてください(^_-)~☆


To 鬼嫁さん
とても楽しい方で、私もお話できてうれしかったです。
お稽古も前向きで。
次回、さらに美しくなった鬼嫁さんとのお稽古が楽しみですヽ(^.^)ノ
[2008/07/18 07:31:39]

お名前: 守破離@   
こんばんは守破離@です。
以下鬼嫁さんからの依頼で代理カキコです。


鬼嫁です

稽古会お世話になりました。
Hideサンとお話できてうれしかったです。
東京で初めて見たHideサンの軽やかで、
するどい跳躍素振りにあこがれていましたから
(^o^)お話できて感激です。

みなさん!稽古ありがとうございました。

生涯剣道をめざし稽古してゆきたいと思います。
またいつか稽古する機会があれば、
いたらない剣道にアドバイスお願いします。
どうも、気合いだけでは…(^^;)
大沢温泉のせっけんで美しくなるであろう(^o^)鬼嫁と、
稽古お願いします(せっけん二個買ってきましたから)

lady's隊の方々へ
moumouさん
若獅子大会で会いましょう!

kyomingさん
これからも、ずっとよろしくです。

アンさん
アンさんと知り合えて、幸せな気持ちになりました。
またお話しましょう。

赤胴ちゃん
今度稽古お願いします。

今度お会いするまでに、守破離@サンの笑える話、集めておきます!
(おっとお手柔らかに)
[2008/07/17 22:48:42]

お名前: 春   
Hideさん

田舎者が東京に。。。
前向きに努力します<m(__)m>
夜行バスに乗れるか。。。乗ってしまおう(^^♪
[2008/07/17 22:35:57]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

>いつもの悪い所が出て面を決められて(T_T)
>遠間からの攻め、引き技も中途半端な下がりで。。。

そうですか、一つ一つが勉強ですから(^^)


>TENの後輩3名が同じ道場に\(^o^)/

おお、そうですか! それはよかった。
TENがかわいがったおかげかな?(^^)


>総会も間もなくあります。
>変えられなくても、変わって行けるように努力します(^^♪

そうですね、前向きにいきましょうp(^-^)q


>みなさんとお稽古。。。したかったなぁ(>_<)

来年2月の東京でお待ちしてます(^_-)~☆
[2008/07/17 07:49:04]

お名前: 春   
Hideさん

合同稽古と練習試合でした。
どこも女子が少なく、8名での男女混合チーム。
三試合に出させて頂き、負け、負け、引き分けでした。
いつもの悪い所が出て面を決められて(T_T)
遠間からの攻め、引き技も中途半端な下がりで。。。
館長先生にお任せしてあるので新人戦までには進化してくれると思いま〜す!

Hideさんにお知らせです。
TENの後輩3名が同じ道場に\(^o^)/
総会も間もなくあります。
変えられなくても、変わって行けるように努力します(^^♪

みなさんとお稽古。。。したかったなぁ(>_<)
生のHideさんと。。。残念(T_T)/~~~
[2008/07/16 22:44:18]

お名前: 赤胴ちゃん   
こんばんわ。
蒸し暑いです〜〜(^д^;)。
自炊部の和室を通る風の涼しさを
思い出しています。

MHさん
大沢の湯にエスコート頂き誠に有難うございました。

赤胴は卑怯な手を使いましたが、あのロケーションは
女性の方々も味わわなければ不公平というものです(・・*)。

本題:お稽古有難うございました、エネルギー切れを
起こしていました。相面では沢山頂きました(T∀T;)
次回は少しでもMHさんの面にあたるように頑張ります。

あーちゃん
まあ、なんて小さいんでしょ!と思いましたが、
お上手でした(私より動きは良いみたい(^^;))。
がんばってね!。

まだまだ書きたいのですが、明日にいたします。おやすみなさい。
[2008/07/16 22:27:21]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

お目にかかれず残念でした。

TENの練習試合はいかがでしたか?
成果は出ましたでしょうか?(^0^)
[2008/07/16 21:45:14]

お名前: 元立ち   
は、春さん
それでは来年しっぽり混浴で・・・
9月には湘南電剣もありますよ。。。
[2008/07/16 16:24:18]

お名前: 春   
無事に終了\(^o^)/

私が行かなくて良かったのかも!
怪我ナシ。事故ナシ。無事帰宅。良かったですぅ〜!

元立ちさ〜ん!気が合いますね(^_-)-☆
この次は絶対にぃぃぃーーー!参加するぞぉ〜(^O^)/
[2008/07/16 10:02:41]

お名前: Hide.    URL
To 元立ちさん
ぜひ、混浴しましょ(激爆笑)


To アンさん
>どちらもHideさんの長い年月の修行から生まれた輝きの一滴かと思いました。
そんな大それたものではありません。
でも、みなさんのお役に立てましたのならうれしく存じます(^_-)~☆

>良かったのはその合図を素直に感じられたこと。気を丹田に収めていられたからでしょ
>うか?
ハイ、いい感じに集中しておられたと感じました(^^)

>明るく無邪気な少女のようなあきさんのおかげで大変楽しく過ごすことができました!
テンネン度合いでは、アンさんに引けを取らなかったでしょ(笑)
[2008/07/15 23:18:32]

お名前: アン   
花巻の帰り道、合歓の花が満開でした。
そしてもう夜空は夏の満天の星空が見られるようになりましたね。

たまこぴさん
二年ぶりにお稽古いただけて嬉しかったです。
剣道にまっすぐに真摯に取り組んでおられるのが伝わってきて
お稽古いただきながら、どんどん楽しくなってしまいました。
最後の懸かり稽古、胸を打たれて思わず全員拍手ー!でした。
強行軍で、短い時間でしたが、みんなと一緒に過ごせて、
お稽古もできて、本当に良かったね!!!

キーチさん
初めてお会いして、少し緊張してしまいましたが(笑)
常ににこやかな笑顔と穏やかな口調で接して頂き、
ありがとうございました。
お稽古でも大変貴重なご指導を頂き、本当にありがとうございました。

日本酒も美味しかったですねー!
いいお酒って悪い酔いしない(?)んですね。
沢山頂いたのに、飲むほどに良い気持ちでした(笑)

赤胴ちゃん
とっても楽しかったですね!
東北電剣の歴史的な扉を一つ開けましたね。
天真爛漫な大らかさに引き込まれました。
自分の心に素直で飾らない所が魅力です。
また一緒に合宿したいですね。
念願の初稽古もありがとうございました。

MHさん
二日間お稽古ありがとうございました。
昨年お会いできなかったので、今年こそ、という思いで
メールさせていただきました。
MHさんの剣道の一ファンですので。
気持ちのよいお稽古どうもありがとうございました。
全国大会でのご健闘をお祈りいたします。

ゆっくん
君の行く道は 果てしなく遠い
なのに、何故、何を求めて、君は行くのか・・
遥かな花巻まで、お疲れ様でした!
課題を持って取り組むことの大切さを教えていただきました。
道を求めていく姿勢が剣道にも現れていたように感じました。
また来年の再会までお互いに頑張りたいですね!
[2008/07/15 22:48:09]

お名前: MH   
 楽しい二日間を過ごさせて頂きありがとうございました。
お昼もご一緒したかったのですが、大学の装置を借りている
関係でお先に失礼しました。夕方には2週間振りに不老会の
稽古にも参加してきました。さすがに一日2回の稽古は苦し
かったですね。

 今年に稽古会での目標は参加者全員と稽古するでしたが、
残念ながら高校生の方とは1人しかできませんでした。
でも、かまさん、Hide.さん、トシさん、アンさん、守破離@さん、
kan-chan、 ゆっくん、kyomingさん、horiheraさん、キーチさん、
一九さん、Hiko.さん、二四さん、三八さん、赤胴ちゃん、あーちゃん、
たまこぴさん、とお稽古ができたので8〜9割は目標達成かな。
お稽古、ありがとうございました。
お稽古はできませんでしたが、鬼嫁さん、moumouさん、るーくん、
K−5くん、お世話様でした。またne-mamaクッキーの差し入れ、
どうもありがとうございました。

 皆さんのカキコにようにお一人づつにお礼を書ければいいのですが、
無我夢中で懸かることばかりに気をとられていたせいか、全部をなかなか
思い出せません。これから楽しかったことを少しづつを思い出して、
ゆっくりカキコしたいと思います。
まずはお礼まで。
[2008/07/15 21:16:22]

お名前: 赤胴ちゃん   
今、せっせと、コープの行事連絡をつくっています(^^;)、
エコ企画のおうちでいらなくなった布で作る布草履、室内用だけど
結構よさそうなのです〜♪

すみません、本題に…

アンさん
まっさきに、お礼のご挨拶をしなければならなかったのに
失礼致しましたm(_ _)m。今回はアンさんがいなければ、私は……
史上初のエアー剣道をしなければならなかったのです!(T∀T;)。
でも、アンさんに助けていただきました、すごく良い竹刀でした。
有難うございました。

出掛けにバタバタするものではありません…教訓です…。

落ち込んで、同じお友達はいないものかと、祈っていたところ、
いらっしゃいました!!!!!!!!!!\(◎∀◎)/♪。

どなたとは申しませんが、自分だけではないと安心いたしました。

アンさんにも初めてお稽古頂きました、有難うございました。
お稽古の中で、いただく技を自分が理解できなくてバタバタして
失礼いたしました。

やはり、ご一緒の温泉はいいですね〜〜!景色や泉質いろいろな
お喋りを楽しみました。まだまだ、お話出来なかった事が沢山です、
次回も宜しくお願い致します。
[2008/07/15 17:02:04]

お名前: アン   
Hideさん
いつもキレとコクのある味わい深いご指導ありがとうございます。
今回、珠玉の逸品は拝見稽古と手の内の講習会。
どちらもHideさんの長い年月の修行から生まれた輝きの一滴かと思いました。
>アンさん、まっすぐできれいな面、よかったですよぉ!

Hideさんが間合いと機会を合図してくださったおかげです。
良かったのはその合図を素直に感じられたこと。気を丹田に収めていられたからでしょうか?
明るく無邪気な少女のようなあきさんのおかげで大変楽しく過ごすことができました!
ありがとうございました。
また是非ご一緒させてくださいね!

moumouさん
お会いできてとっても嬉しかったです。
るー君もあーちゃんもとってもいい子!!随分背が伸びてびっくりしました。
来年もまたお稽古お願いします。
背中の後押ししかできなかったですね。
>自分なりに稽古重ねていけたらと思ってます。

やっぱり自分の心を動かすのは自分の心。自分なりに、が大切ですね。
[2008/07/15 13:59:42]

お名前: ゆっくん   
元立ちさん

貴方の気持ち わかりますよ。
来年ぜひご一緒しましょうね!
[2008/07/15 09:46:04]

お名前: 元立ち   
あ〜読めば読むほどムカつく!(笑)
「来年は行くぞ!」としか書き様がないぞ!
[2008/07/15 08:49:41]

お名前: Hide.    URL
To トシさん
>Hide.さんはこの度、『悲願』を達成されたわけですよね(笑)
まぁ、ドーピングして結果を出したようなもので評価には値しませんが(^_^ メ) 

>Hide.さんが立合い後に、『持ってるもの全て出し切った。。。』って仰られて。。。
>感動しました!
恐れ入ります。
ここのところ、豊村先生、戸田先生など素晴らしい先生にかかる機会があり、「上手にか
かる楽しみ」を思い出しつつあります(笑)
「あ〜、やっぱ師匠がほしいなぁ」なんて考える今日この頃です。

>軽井沢、本当に、よろしいのですか???(驚嬉)
私が会長ではありませんが、たぶん何ら問題ありません。トシミツなら大歓迎ですし。
ただ、今年は少し子どもの人数が少ないのです。10名ほどしかいないようで(^^;
まぁ、その分充実したお稽古になるとは思いますが。

大人はけっこう人数がいますから、今年は大人の稽古も充実するでしょう。フロストさん
や如水さん、(ne-mamaさんは、現時点では不明)あきも参加予定ですので、まんざら知
らない人ばかりでもありませんでしょ(笑)

日程は、8月の13日〜15日とお盆の真っ盛りなんですが(^_^ メ) 


To 赤胴ちゃん
腕力の足りない女性だからこそ、背中を使った振り上げが剣道を楽にしてくれるはず。
何とかマスターできるよう、ご自宅でも振ってみてくださいp(^-^)q


To かまさん
お疲れさまです。
祭りの後って、しばらくしてからジワ〜〜〜ッと疲れがわいてくるものですから(^_^ メ) 

農作業等もありたいへんな毎日と思いますが、パワー全開で頑張ってください!


To おおすぎさん
>1年後に向けて体重を減らし、見られる体で大沢温泉に入りたいです。
今回ドタキャンしたのはそれが理由なの?(激爆笑)

>時間が止まったような自炊部の雰囲気を時折思い出します。
日曜日の早朝に1時間以上、露天風呂に入っていました。
せせらぎと鳥の声をBGMに、徐々に朝日が昇り、緑が鮮やかに変化していく様を眺めてい
ると、まさに時間が止まっているような感覚に陥りました。至福の時でしたよ(^0^)


To 守破離@さん
>私は単純なので額面どうり受け止めさせていただきました。o(*^▽^*)oやりぃ〜
いい性格ですな(笑)

>鬼嫁さんも感激しておりました、たぶんはまったと思われます。( ̄ー ̄)ニヤリ
とても楽しいお人柄ですねぇ。
また、そのお人柄そのままの剣道で(^^)
来年の東京にも、ぜひ、お誘いください!

>先輩との拝見稽古素晴らしかったです、出し惜しみしては失礼にあたると
>全気モードの立会い、感銘を受けました。
息が上がりました…それに前の晩の酒が全部抜けちゃいましたし(^_^ メ) 
ま、楽しかったからOKですがね。
[2008/07/15 08:08:30]

お名前: 守破離@   
kyoming さん
>今年もまっかな守破離@さんを見ることができました。
変わる瞬間は見逃したでしょ、ざんねん。
>そしてK−5との絡みも見させていただきました(笑)
女の子しかいないものですから男の子がかわいくって・・・・
>来週の県大会で力を発揮できるよう、あと数日がんばりたいと思います。
>また、よろしくお願いいたします。
勝っても負けても悔いの残らぬよう出しきって欲しいと願っています。

かまさん
>毎度のバックアップありがとうございました。
>次回も出来ればお願いいします。
( -o-)∞∞∞●⊂(^^ ) コークスクリュー一気飲み!
なんのこっちゃ?

たまこぴさん
短い時間でしたがリフレッシュしていただけたら幸いです。
じっくり行きましょ、明けない夜はありませんから。

だみ声さん
すっかり電剣の奥座敷として定着しております東北稽古会です。
機会がゆるせばぜひいらしてください、損はさせませんよ〜

Hide.さん
>アレは愚妻のリップサービスだと(私は)思ってます(激爆笑)
私は単純なので額面どうり受け止めさせていただきました。o(*^▽^*)oやりぃ〜
鬼嫁さんも感激しておりました、たぶんはまったと思われます。( ̄ー ̄)ニヤリ
先輩との拝見稽古素晴らしかったです、出し惜しみしては失礼にあたると
全気モードの立会い、感銘を受けました。( `_)乂(_' )まだまだ!

moumouさん
>あーちゃんに丁寧にご指導頂きありがとうございました☆
>来年は、あたしが優しくご指導頂く番でしたよね(^_^;)
ハイ!やさしく血反吐吐く程度に指導いたします。ヾ( ̄o ̄;) ウソウソ

ゆっくん
>何度稽古をいただいても「ちっとも進歩してないな」と視線が語っていましたね。 
そんなことはございません、ゆっくんが2年間必死にお稽古してきたのは
肌で感じていましたよ。d(>_・ )グッ!

kan-chan    
>お互い楽しく 自分を磨いていきましょう
公私ともにお世話になっています。
つくづく剣道人は砥石みたいな存在だと感じております。
磨き磨かれお互いを高めあう、自分も良い砥石でありたいと修行の糧に
させていただきました。

アンさん
>やっぱり格好良いです、
ヽ(^◇^*)/ ワーイ
>剣道が。
(。_゜)〃ドテ!
アンさんのお稽古、進化系ですよね、おみごとミ凸ヽ(^_^ )太鼓判だね
「芸事の基本は礼節であり上達の鍵は素直さにある」by守破離@

トシさん
二日目のお稽古の後、温泉に戻ってお風呂に行こうとするとなにやら
見知らぬ子供たちとなにかしている道着姿のトシさんを発見、近くにいくと
少年のような目でカブトムシ獲りを指導していましたね。
すぐいいお父さんなんだろうなと直感しました。(^o^) 

赤胴ちゃん
>@の意味が分からない赤胴です…(T∀T;)。
たんなる差別化ですので悩まないでね。
>お車有難うございました、広いですよね〜。
20畳はあります・・・ってバスかよ(゜-゜)\バキ
お茶のお土産ありがとうございました。嫁も喜んでおりました。
また東北にいらしてください、竹刀の音とせせらぎを聞きながら
まったりとした時間を過ごしましょう。

おおすぎさん
_ρ(^^ )ノ ウエルカムですぅ!!ほんと損はさせませんから。
騙されたと思って一回いらしてくださいませ。

大沢温泉のスタッフの皆様
毎年こんな素晴らしい会が開けるのも、皆様方のおもてなしと心配り
のおかげです、末永くお付き合いお願いします。m(_ _)m アリガトォ〜★

まだまだ書き足りないですが今日はここまでにし、明日の仕事にそなえます。
[2008/07/15 00:55:53]

お名前: おおすぎ   
東北電剣へ参加された皆さん、お疲れ様でした。
盛会でなによりでしたね
参加のつもりでいましたが、浮世の渡世とはつらいもので
両日とも仕事のようなおつきあいのようなことで汗を流しておりました。

何とか次の機会には参加したいですね。
1年後に向けて体重を減らし、見られる体で大沢温泉に入りたいです。
数年前に奮発して山水閣に泊まりましたが、
時間が止まったような自炊部の雰囲気を時折思い出します。
[2008/07/14 23:01:00]

お名前: かま   
ただいま会社から戻りました。やっぱり体がだるいです。(若さがほしい)

to Hide.さん
トビ立ち上げ中に電話だの うち合わせで2時間くらいかかってしまいkyomingさんとぶつかったようです。
合わせてくださいましてありがとうございます。<m(__)m>

to 赤胴ちゃん
お茶ありがたくいただいております。
>ゴル○13みたいと最初思ってしまった私をお許し下さい。
20年前から、会う方皆さんそう思っているそうです。
ちなみに作者の奥さん、花巻市出身です。たまに作者が花巻に来ているそうです。

to kyomingさん
今回も忙しい中ありがとうございました。
k-5も元気いっぱいで楽しかったです。来週の試合がんばってください。(応援も)

to トシさん
体大丈夫ですか?
今週は疲れが取れないと思います。無理をしないでくださいね。
[2008/07/14 22:11:02]

お名前: 赤胴ちゃん   
 
 このところ(というか、随分前から)、自分の為に、じっくり動けることが、
 てんでない……、二日間の東北は、私の心の療養もさせていただきました。

かまさん
 いろいろなお手配、有難うございました。かまさんを、ゴル○13みたい
 と最初思ってしまった私をお許し下さい。この合宿で、宮沢○治さんに
 も似ているのでは、と思いました。お稽古有難うございました。
 ヘソで当たる、右足の起こりの動き、体得努力します。

Hideさん
 背筋を使った振り、意識していますが、体がバラバラです(TT;)。
 お稽古有難うございました。この次頂くときまでに、もう少し上達していよう、
 いつも思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

アキさん
 いろいろ、お話できてすっご〜〜〜く楽しかったです!!!!。
 また、ご一緒に湯巡りしましょう!!!。

kan-chanさん
 お稽古ありがとうございました。オバオバあたふた剣道で
 すみませんでした。またどうぞよろしくお願い致します。
 第二道場でのお話、もっと聞きたい〜〜です。

守破離@さん
 @の意味が分からない赤胴です…(T∀T;)。
 お車有難うございました、広いですよね〜。
 お稽古有難うございました、お相手との間合いの詰の時の足の運び、
 剣先を利かす事、体得努力いたします。
 第二道場整体道場ありがとうございましたぁ!良い事一杯の東北電剣!!!。

          またカキコいたします(^^)/
[2008/07/14 21:40:17]

お名前: トシ   
 この度は、素晴らしい時間を、素敵な皆様とご一緒させていただきまして、
本当に嬉しく、そして今、感謝の気持ちでいっぱいです。 

 昨夜11時頃、無事自宅に到着いたしました。

 帰宅して寝てしまい、今朝すぐ出勤、ただ今ようやくPCの前に座ることができました。

 今、こうしていても楽しかった二日間の場面場面が、鮮明に脳裏によみがえってきます。



◆かまさんへ

 公私共に大変御忙しい中、素晴らしい稽古会の企画・準備本当にありがとうございました!
 前田小にかまさんの御姿が見えたとき、なんともいえない安心感。
 わずかな時間でしたが、かまさんを独占できました(笑)
 久しぶりに頂戴した御稽古は、かまさんの気に押されっぱなしで…面目ございません。
 次回までに、しっかり修行してまいります!
 何から何まで、会の運営の目立たないところまで優しい御心配り本当に感謝しております。
 ありがとうございました!
 くれぐれも御身体御大事になさってくださいね!!



◆noriheraさんへ

 二日間、美味しく贅を尽くされた御料理に、身も心も温まる素晴らしい温泉、窓から
見える美しい渓谷、優しく心底丁寧な旅館従業員の皆様に心から癒されました。
 本当にありがとうございました!
 御料理、めいっぱい御馳走になりました。
 二年ぶりに頂戴いたしました御稽古は、noriheraさんが大変御多忙の中、日々真剣に
修行をつまれていらっしゃること、痛感させていただきました!
 私、この一年間やったつもりで甘かったな、、、ってつくづく思いました。
 何から何まで優しい御心づくし、本当にありがとうございました。
 旅館のスタッフの皆様にくれぐれもよろしくお伝えください。



◆kyomingさんへ

 稽古会の隅々まで、優しい御配慮本当にありがとうございました!
 中学生の御二人には私が遊んでいただいたようなものでして、ホント楽しかったです!
 御久しぶりに御稽古頂戴し、発表会(試合)の気迫で押され、怖かったです(笑)
 kyomingさんもnoriheraさんドム君K-5君と一緒に修行をつまれていらっしゃるのですね!
 剣道を家族円満のための一つのツールとして上手に取り入れられていらっしゃる、
素晴らしい御手本と感じました!!
 この度は、本当にありがとうございました!
 ドム君に、今度は是非御稽古・温泉しよう!ってお伝えくださいね!
 次回お会いさせていただく時は、少しでもメタボから脱却しておきますから(爆)


◆守破離@さんへ

 一昨年初めてお会いさせていただいて、御稽古いただいて、かすりもさせていただけ
なかった守破離@さんの遠く高い面。まるで、岩手山の頂のようだ、と申し上げましたら、
すかさず
『岩手山って、片方ガックリ崩れちゃってるんだよね、へへへ』っと、スパイスの
効いた守破離節…(笑)
 一昨年も、今度も、岩手山の頂は雲霞に隠れて拝見できませんでした。
 でも、次回の楽しみがまた一つ。
 起こりをみせず一拍子で遡上する小魚をとらえるカラス。
 東北電脳会が継続する訳。
 守破離@さん家御先祖伝来の家宝の御刀の御話。
 気持ちよかったぞ!と、また言っていただける御稽古を心掛け、日々頑張ります。
 次回の御稽古・談話、心より楽しみにしております!
 二日間、本当に御世話になりました!!


◆kan-chanさんへ

 二日間、御稽古に談話とっても楽しく、興味深く、本当にありがとうございました!!
 二日目のスペシャルゲストに驚かされ、また、偶然購入した竹刀の件でも驚かされ、
最後は感動の終焉でした。。。
 御久しぶりに頂戴いたしました御稽古は、初太刀、私はkan-chanさんに面をカチ割られた
と感じました。
 加えて、敵わぬとも、真っ向ガチンコに行かなかった自分を恥じました。
 日々修行して出直します!
 『阿吽の呼吸』が『アッフぅ〜ンの呼吸』になると危ない。。。ウケマシタ(爆)
 また、いろいろ御教授くださいね!
 東京でもお会い出来る機会がございますとか。
 心より楽しみにしております!!


◆Hide.さん・あきさんへ

 この度は、御一緒させていただけまして、本当に嬉しく、また、あきさんが御一緒して下さった御蔭で、今まで私は知る由もなかった別の角度のHide.さんを拝見させていただけました(笑)
 チャーミーグリーンな御二人(笑)
 Hide.さんはこの度、『悲願』を達成されたわけですよね(笑)
 冗談はさておきまして、Hide.さんの二日目のスペシャルな立合い。
 私は全神経で見取りさせていただき、心が痺れました。
 Hide.さんが立合い後に、『持ってるもの全て出し切った。。。』って仰られて。。。
 感動しました!
 ありがとうございました!!
 Hide.さんの掲示板に出会わせていただいたことから素晴らしいご縁をいただき今の
私があります!
 いっつも、感謝の気持ちでいっぱいです!
 御久しぶりに御稽古つけていただきました。ありがとうございました。
 軽井沢、本当に、よろしいのですか???(驚嬉)



◆MHさんへ

 短い時間しか御稽古お願いできませんでしたけど、MHさんには当然のことながら歯が
立たず、途中から、ひたすら懸からせていただいて、身体鍛えさせていただこうか、
と思ってしまいました(笑)
 バレエと和太鼓の剣道との意外な関係の御話。
 興味深く、しっかり聞かせていただきました!!
 MHさんも大変ご多忙なご様子、どうかくれぐれも御身体御大事になさってくださいね!
 次回も是非御稽古に談話よろしくお願いいたします!!


◆アンさんへ

 この度は、素晴らしい時間を共有させていただいて、本当に嬉しかったです!!
 アンさん、御稽古で頂戴した、真ん中割られてスパーンと打たれた真っ直ぐな面、と、
私が放った会心の面を洗練された面擦り上げ面で返され、感動・・・打たれて感謝!
 でも、一昨年同様、アンさんにいただく御稽古は楽しいです!
 特にあの擦り上げ面は、ウチのジッ様(所属剣連の老先生)にいただいたような感覚
に陥りました。。。(笑)
 御話の方は、一昨年に輪をかけてさせていただけましたよね。
 アンさんの何時も御若い理由、今だからよく分かります。。。
 高速では御声を聞かせてくださって本当にありがとうございました!
 御蔭さまで、無事帰ることができました。
 もうすぐ磐越です!なぁーんて言っちゃいましたけど、勘違いで、あの時国見でした(爆)
 アンさん、来週末、御一緒できますことを楽しみに!



◆キーチさんへ
 
 御稽古御願いにあがれなかったことと、最後まで御一緒できなかったこと誠に
残念でした。。。
 でも、お会いさせて頂いて、御話させていただけて大変嬉しかったです!
 下戸な私が、真っ赤になっても美味しくいただけたお酒、御馳走様でした!
 次回は是非、御稽古御願いにあがります!!
 

◆moumouさんへ

 初めてお会いさせていただいて、御稽古楽しみにしておりました!
 もっと御話ゆっくりさせていただきたかったのですが、るー君の学校ならば仕方
ありませんでしたね。
 でも、某所の兄貴達に仰せつかった使命(?)は果たせましたでしょうか。。。(笑)
 きっと喜んでおられますよ!
 面を着けていたらもっと喜ばれていたかもしれない。。。(笑)
 次回は、御稽古御願いいたしますね!
 これを御縁に今後ともよろしく御願いいたします!!
 素晴らしいお子さん達ですね!!


◆ゆっくんへ

 野間道場の形の会以来でしたね。
 全てをよむなんて、とんでもございません!何度も中心制されて、危うく串刺しに
されるところでした。。。(怖)
 若い?って、そうですね、確かにいろんな意味で若いかもしれません…(爆)
 守破離@さんが仰るとおり、ゆっくん以前よりソフトな感じを私も受けました。
 でも、ゆっくんの稽古といい、形といい、やっぱ怖いっすよ!(笑)
 次回、崩されないよう、日々精進いたしますので是非また御稽古御願いいたします!!
 御蔭さまで、私も無事往復1,470kmのロングドライブ満喫いたしました(笑)



◆鬼嫁さんへ

 回り稽古でしか御稽古いただけませんでしたが、鬼嫁さんとの御稽古で
元気をいただきました!!
 膝の方はその後如何でしょうか。
 くれぐれも御大事になさってくださいね!
 鬼嫁さんのハンドルゼッケン、キュートなワンポイントが施されていて、よかったです!
 次回はゆっくり御稽古に談話御願いいたしますね!!



◆赤胴ちゃんへ

 二日間、御一緒させていただいて、本当にありがとうございました!!
 御稽古しっかり頂戴いたしました!
 私、見かけによらず、案外器用かもしれません。。。(爆)
 でも、器用さだけじゃ、いけませんよね。
 赤胴ちゃんの稽古に対する直向な御姿勢、気迫、気合圧倒されそうになりました!
 次回また御稽古御願いいたします。
 ゆっくりお話しましょう!



◆K-5君へ

 御稽古に、水先案内人本当にありがとう!!
 今回逢ったとき、別人かと思ったよ。
 逢えて本当に嬉しかった。
 痩せるほど剣道するって凄いことだと思います。
 稽古は、いいトコもらいっぱなしだったけど、今度はそうはいかないよ(笑)
 楽しい時間をありがとう!
 これからも頑張ってくださいね。


◆るー君へ

 稽古に温泉に、御一緒させていただきましたね!
 稽古では、上の攻めから小手への変化に耐えられず、見事に頂戴しました(笑)
 面に来ると思って、返してやろうと手元をあげた瞬間(爆)
 温泉では今度、我慢比べしような(笑)
 楽しい時間をありがとう!またお会いできますことを楽しみに!!


◆あーちゃんへ

 おけいこでは、いい小手もらったよ!
 最初にオッちゃんがあーちゃんの小手を打ったら、面の中で笑っていたね(笑)
 そして、少し打ち込み稽古して、その後一本勝負して、あーちゃんの面をもらっ
ちゃおう!と思って打ちに行ったら、上手にパッカーン!!
 驚いた!参ったよ!
 また、おけいこしよう!楽しみにしてるね!
 バイバイまたね!
 
 

◆たまこぴさんへ

 御稽古楽しかったですねぇ〜!!
 たまこぴさんに負けないくらい動いたつもり(爆)
 最初から最後まで、相掛り!って思ったのですが、私には無理でした・・・(再爆)
 軽量化されたたまこぴねえさんに、重量化(悔)された私では、相掛り!は分が悪い。
 相掛りになったら、たまこぴさん目の色変わった。。。(キラリッ)
 最後は本当にいいトコ頂戴いたしましたぞ(ボッコリ)
 昨年の東京電剣で最後に私がとってるから、これでドローっすよ(笑)
 次回楽しみにしています!

 とにもかくにも、御身体を大切になさってくださいね。
 これからも、たくさん稽古に談話したいですから!

 

◆御稽古いただいた高校生の皆さんへ

 たくさんの現役の皆さんにけれんみのない真っ直ぐな御稽古いただけて、感無量です!
 しかも、稽古の中で、忘れかけていた面の打ち方を教えてもらったように思います。
 本当にありがとうございました!
 勉強に部活、充実した毎日を送れる素晴らしい時間を大切に、これからも御元気で
精一杯頑張ってください!
 また、どこかで是非御稽古いたしましょうね!
 
[2008/07/14 21:38:26]

お名前: Hide.    URL
To アンさん
>同じ日に主人も同じ事を・・・でした。
わぁー、そういうことってあるんですねぇ(^_^ メ) 


To kan-chan
>ところでビデオをDVDにダビングをしたことがありません
>ちょっとお時間を!
首を長〜〜くしてお待ち申し上げておりますヽ(^.^)ノ

>是非、Hide.さん流の形を表現していただければ
>今後の参考になります。
ご参加くださる皆さんが勉強になるようなものを作れるよう頑張ります(^^)


To 赤胴ちゃん
昨晩は遅かったご様子、お仕事に響きませんでしたか?(>_<)

ともあれ、2日間お世話さまでした!
愚妻もご一緒できて楽しかったと申しております(^^)
[2008/07/14 21:32:59]

お名前: 赤胴ちゃん   
すぐに、お礼の書き込みをしたかったのですが、
今朝から仕事、そのまま用事で外出となってしまい、
書き込みが今になってしまった事、お詫びいたします。

皆様、有難うございました。
お稽古に大切なものが揃っていた、素晴らしい合宿でした。

形のあるものと形の無いもの、両方のお稽古と心配りを
戴きました。

真っ直ぐと、残心を大切にする、姿を子供達からも
拝見いたしました。東北の清々しい空気のような剣道でした。

今は地域の所属に入らずに、電剣でお稽古をさせていただくだけの
私に、また貴重なお稽古をいただきました。
感謝です、有難うございました。
[2008/07/14 21:00:29]

お名前: kan-chan   
余韻がいっぱい残っているkan-chanの自問自答
 kan-chan 「体中がいつもより痛い」
 私    「何か頑張りませんでしたか」
 kan-chan 「2日間で3ヶ所に行って稽古しました」
 私    「それはおやぢに無理ですよ」
kan−chan 「楽しかったから」
私     「新薬のシップためしてみては」

Hide.さん
>昨日の立会いの興奮が、まだ余韻として残っております。
 おかげさまで楽しかったです(^0^)
 Hide.さんへの余韻が電脳剣士の余韻になりました。
 お二人に感謝 感謝です

 ところでビデオをDVDにダビングをしたことがありません
 ちょっとお時間を!

>2月の東京、形にしていけますよう頑張ります!
 地元でも試合はどうしても当たった、当たらない、勝った 負けたの世界 
 生涯剣道、不老の剣を目指される方々の世界を表現してもらいたい、
 それを大会に来られた皆様に見てももらえる機会があれば、
 剣道への意識が変わってくると肌身に感じております。
 是非、Hide.さん流の形を表現していただければ
 今後の参考になります。

アンさん
>Hideさんは元より、皆にとってのビッグなプレゼント。
 自分自身が感激しました。 
  独り言:一歩踏み込む(お声をかけてみる勇気も)ことが
  剣道を高めると感じた立会いを拝見できました。
[2008/07/14 20:39:18]

お名前: アン   
岩手、花巻の大沢温泉で最高の二日間を過ごすことができました。
爽やかに広がる青空、白いすじ雲、深く豊かな緑、澄んだ川のせせらぎ・・・
極上の空気と風に体の細胞の隅々まで浄化され癒されていきます。
川べりの露天風呂から眺める夜空にはおだわら星が明るく輝いていました。

かまさん
お忙しい中、大変ありがとうございました。
お稽古はもちろん、お話も沢山できました。
益々剣道が大好きになりました。
かまさん、お体のケア、十分になさってくださいね!

noriheraさん
大沢温泉の心のこもったおもてなし、感謝感謝です。
お稽古も全身全霊を込め、気迫溢れんばかりにされていましたね。
愛のムチ、ありがとうございました。

kyomingさん
細やかな心配りと有能さにはいつも感服してしまいます。
お陰でなんの心配もなく気持ちよくお稽古させていただきました。
びっしりのスケジュールの中、大変でしたね。
k-5君、練習試合いかがでしたか?
一緒に、美しく素敵な剣道目指して頑張っていきましょう!

守破離さん
やっぱり格好良いです、剣道が。
毎年さりげなく課題を下さり導いて下さっている気がします。

鬼嫁さんとも意気投合!って、鬼嫁さんの明るさと元気なら、皆さん、そうですよね!

トシさん
遠路お疲れ様でした。ご無事でしたか?
でも何故か、遠く離れた地にお住まいとは、まるで感じません。
二年ぶりにお稽古いただきました。楽しかったー!!
見事な小手すりあげ小手を鮮やかにいただいた瞬間、
私の中のおだわらさんが狂喜しましたよ!
おだわらさんが生簀に書いていた技ですよね?
大技もすごいのに玄妙な技も素晴らしいです。

kan-chan
kan-chanの偉大さ、改めてつくづく感じました。
Hideさんは元より、皆にとってのビッグなプレゼント。
相面のお稽古もとても勉強になりました。
大きな目標を与えてくださって本当にありがとうございました。

少しお休みしてからまた皆様にご挨拶をさせていただきますね。
それにしても、花巻に向かう途中でのトホホなハプニング、
同じ日に主人も同じ事を・・・でした。
[2008/07/14 19:48:07]

お名前: Hide.    URL
To moumouさん
るーくん、あーちゃんとも、昨年から見ると格段の進歩でした。
頑張ってお稽古しているからでしょうねヽ(^.^)ノ
moumouさんも頑張らなきゃ(^_-)〜☆

あきはとても楽しかったようです。早くも来年も参加する気満々ですので、じ〜っくりい
ろいろなお話をなさってください(^^)


To ゆっくん
なんとかその日のうちにお帰りになられたようですね。
ホントお疲れ様でした(^0^)

次回のお稽古、楽しみにいたしております!


To アゲインさん
私にジャンボシューですか?
ケンカ売ってます、ひょっとして?(笑)


To kan-chan
昨日の立会いの興奮が、まだ余韻として残っております。
おかげさまで楽しかったです(^0^)

ここのところ、私にしては珍しく八段の先生とのお稽古の機会に恵まれています。苦しい
のですがやっぱ、楽しいですね・・・ってMか?(笑)
2月の東京、形にしていけますよう頑張ります!

>今朝起きたら 左半身、特に左首から背部にかけて筋肉痛状態です。
おお、それはすばらしい。
意識してすぐにできるものではないんですが、少しずつ変えてみてください(^^)
[2008/07/14 11:44:35]

お名前: kan-chan   
東北電脳剣士稽古会にお集まりの皆様
お稽古、剣道談義 楽しいひと時有難うございます

Hide.さん 
 Hide.さん 稽古 ご指導有難うございます
 来年の電脳剣士稽古会構想を聞き、ぴったりの企画となった
 新八段の二四さんとの立会いの拝見ができ感激しました。
 
あきさん 
 ビデオ係りを引き受けていただき
 貴重な思い出を残すことができました。感謝!
 5つの温泉、特に露天風呂を満喫いただきましたでしょうか

二四さん(六三四からのヒントで私が勝手にHNを作りました)
 急なお誘いにお疲れの中、参加していただき
 初稽古有難うございます
 さらに二四さんとHide.さんとの立会いで
 気位、気迫の剣道を拝見でき、感激しております
 今後ともご指導の程、宜しくお願いします

三八さん(かまさん作のHNです)
  稽古会に参加していただき、初稽古も有難うございます
  剣道大好きなネットワークである電脳剣士稽古会
  いかがでしたか!
  これからもご指導の程、宜しくお願いします

ne-mamaさん
 ne-mamaさんの手作りお菓子が東北電脳剣士稽古会の
 風味になっています。
 今度はne-mamaさんの剣風も一緒に東北電脳剣士会に
 届く日を願っています

かまさん
 >最高の演出ありがとうございました。
 今回、お声をかけてみると新しいネットワークが広がる勇気
 楽しさを感じました。
 我が剣道協会のHiko.さん、一九さんにも忙しい中、
 参加していただき感謝です。

 kyomingさん、noriheraさん
 この2日間でお仕事 電脳剣士稽古会、中学練習試合&激励会、
 高校のインターハイ激励稽古会などお忙しい中、
 バックアップ有難うございます
 noriheraさんとのお稽古、今年も完敗でした。
 kyomingさんの気迫に 今年も感激しました。

ゆっくん
 今回も香川から参加していただき有難うございます
>2年前と比べて「剣風が変わった」とお褒めの言葉をいただき
 ありがとうございました。 
 稽古では初太刀、二本目と参りました。
 剣道の醍醐味がここですから来年まで修行を積んでお待ちしております

トシさん
 長野からご参加していただき お稽古も有難うございます
 トシさんにも初太刀、二本目と参りました。
 稽古着のまま 子どもさんを肩車して虫取りの姿を
 露天風呂から眺めているだけで絵になりました。
 来年も新緑もしくは紅葉の自然をバックに新しい絵を書きに来ませんか。

キーチさん
 お稽古をできませんでしたが、朝風呂の剣道談義で剣道の縁を感じ
 この縁つながりで次回のお稽古を楽しみにしています。

赤胴ちゃん
 剣道に対する情熱に感激しました。
 半人(まだ片方のアキレス腱断裂)前ですが
 また 東北にいらして下さい。

アンさん
 バージョンアップされていた七夕稽古会 いいですね
 アンさんといると剣道の楽しさが何倍にもなり
 年にもう一回ぐらい稽古をお願いできれば・・・

MHさん
 相面 気持ちが良かったです
 生徒さんと全国大会報告を楽しみにしています

moumouさん
>サプライズな日曜の話をしたら、るーがものすごく悔しがっていました(笑
 学校休めばよかったと言われてしまいました・・・(^_^;)
 私もビックリのするほど素晴らしい立会い、稽古でした。

 るー君、あーちゃんとの稽古
 とても楽しく 気持ちが良かったです
 来年もお待ちしています

たまびこさん
 Hide.さんへの打ち込み、
 一打、一打に奇跡な思いがあったのでしょね
 打ち込みの姿を見た電脳剣士の皆様から感激した拍手に
 じ〜〜〜んときたkan-chanでした。

守破離さん
 2日間の電脳剣士会報告 守破離流いいですね
 久しぶりの稽古 有難うございます
 お互い楽しく 自分を磨いていきましょう

鬼嫁さん
 Hide.さん 皆様のお見送りの締め
 剣道も残心が大切ですね
 これからも宜しくお願いします

Yoshi君&高校生
 生徒さんたちの剣道に対するお気持ちが伝わってきて
 楽しみな生徒さんたちです。
 先生とはお稽古、ご指導宜しくお願いします

Hiko.さん 一九さん
 お忙しい中、参加いただき有難うございます
 新しい剣道の扉の中はいかがでしたでしょうか?

 今朝起きたら 左半身、特に左首から背部にかけて筋肉痛状態です。
プチHide.さん指導会で意識がいっていたお陰(?)
この余韻にしばらくひたっていれる幸せを感じています。
[2008/07/14 07:19:28]

お名前: アゲイン   
>赤胴ちゃんは・・・無事アゲインさんと会ってジャンボシューをゲットできたのでしょう
>か?(笑) まだ、家に着いていないのでしょうなぁ(^_^ メ)

ご盛会おめでとうございます。
一族総出で、無事にお渡しいたしました。今度はぜひHide.さんも。(フフフ)
[2008/07/14 05:50:30]

お名前: ゆっくん   
わーい 携帯からサイトを見つけだせました。

ただいま無事に帰宅しました。
道中爆睡してました。


かまさん
稽古会の企画運営 ご尽力いただきありがとうございました。 
稽古嫌いな私も東北稽古会は必ず顔を出し続けていきます。
リベンジだなんてとんでもない、また稽古いただけますことを楽しみにしています。


Hide.さん
お会いするのは野間道場での形稽古以来、稽古いただけたのは実に何年ぶりでしたでしょう? 
また何処かの稽古会でご一緒できればと思います。 


kan-chanさん
2年前と比べて「剣風が変わった」とお褒めの言葉をいただきありがとうございました。 


守破離@さん
どうしても面が届きませんでした。
デカすぎるというのが理由でないのはわかっています(笑) 
何度稽古をいただいても「ちっとも進歩してないな」と視線が語っていましたね。 


キーチさん
キーチさんも何年ぶりだったのでしょう? 
短い時間でしたが稽古をいただけ嬉しく思いました。 


MHさん
私の当てにいくのに対してMHさんは打ち切る、この違いが相面で打ち負けてしまう要因だとひしひしと感じました。 


トシさん
全てを読まれて完敗でした(泣)
やっぱり若いよねー 
次回はいかにして崩すかを課題に立ち向かいますぞ ってできるかな? 
私は道中寝ることができましたが、ロングドライブ大変だったことでしょう。 
ゆっくり疲れをとってくださいね  若いから大丈夫か(笑) 


アンさん
お互いに課題を持って試行錯誤しながらの稽古ができましたね。
こちらのサイトに携帯からアクセスできることや別のコミュニティサイトの紹介もしていただきありがとうございました。 


赤胴ちゃん 
一目見た時に近隣の道場に所属するソックリさんかと思いました。 
東北電剣始まって以来、初の混浴体験女性となりましたが、どうってことなかったでしょ?(笑) 

鬼嫁さん
話していても面白いし、稽古では大きな声で私まで元気を分けていただけましたね。 


moumouさん 
稽古着に着替えた時に「もう後にはひけないよ」と言ったのに、知らない間に扉のところでタバコふかしてましたやろ(笑) 
今度は稽古もしてしっかり飲んでもっともっと楽しみましょうね。
るー君・あーちゃんにもよろしく。


Hiko.さん
面を着けられるなり真っ先に稽古をお願いできました。
東北稽古会には続けて行きますのでまた再会できますことを願っています。


kyomingさん
荷物の預かりのみならず電車の大幅な遅れにも迅速に対応していただき、本当に何から何までお世話いただきありがとうございました。 
初日だけだったのが残念ですが、2年前と比べてもよく稽古を積まれてるなと感じました。 


noriheraさん
今回はコテンパにされましたね。
しかも最後の2本、全く同じ攻めをしたところに乗られました。クッソー 
美味しい料理と温泉三昧、いつもお世話いただきありがとうございます。 


K−5くん
初めて武徳殿で会った時に、私の鮫胴を「石ころみたい」と言ってたヤンチャくんだったのに、背丈も追い越されてしまったね。
中学生なのに、初太刀でいきなり突きを見舞ってゴメンね。 


たまこぴさん
せっかくお会いできましたが稽古をいただけなくて申し訳ございませんでした。 
でも最後の打ち込み稽古を拝見し、こんなパワフルな人と稽古してたらくたばってしまうとも思いましたがね(笑) 
また何処かの稽古会でお会いできるといいですね。


稽古嫌いな私も 楽しく過ごせました。 
移動の関係で2日目参加の皆様には挨拶もそこそこに先に退席し失礼しました。
また皆様との再会を願い、東北電剣の更なる発展をお祈りしてお礼の挨拶とさせていただきます。
皆様 本当にありがとうございました。
[2008/07/14 00:57:21]

お名前: moumou   
子供たちともどもおじゃまして、皆様のおかげで素敵な一日を過ごすことができました。
お世話になった皆様、ほんとうにありがとうございました!
それにしても、あたしがへたれてしまいごめんなさい<(_ _)>

to かまさん
今回もお世話になりほんとうにありがとうございました。
こんな楽しい稽古会を企画してくださり、感謝感激雨アラレです。
来年も必ず行きますね、よろしくお願いします☆

to Hide.さん
往生際が悪くてごめんなさい(^_^;)
子供たちはものすごく感激して帰ってきました。
帰りの車中で、Hide.さんはすげー!すげー!と連呼してました(爆
あたしは・・・なんとか気持ちを立て直して、稽古に復帰しなきゃと思ってます。
ありがとうございました☆

to あきさん
子供達のお話たくさん出来て嬉しかったです。
今度はもっといろんなお話できるといいですね〜☆

to トシさん
子供達と仲良くしてくださってありがとうございました。
聞きたかったお話も聞かせてくださって、感謝しています☆
あーちゃんの出コテですが・・・ねらったんだそうです・・・やなやつ(笑
楽しいお話、貴重なお話、ホントにありがとうございました☆

to キーチさん
お会いできて、ほんとにうれしかったです☆
第二でもっとお話したかった〜(T_T)
今度はお稽古お願いできるように・・・がんばります♪

to kan-chanさん
お話できなくて残念でしたが、次はぜひよろしくお願いします☆
サプライズな日曜の話をしたら、るーがものすごく悔しがっていました(笑
学校休めばよかったと言われてしまいました・・・(^_^;)

to 守破離@さん
あーちゃんに丁寧にご指導頂きありがとうございました☆
来年は、あたしが優しくご指導頂く番でしたよね(^_^;)

to MHさん
いろいろお気遣いいただきましてありがとうございました☆
ダンスをしていると剣道につながるというお話、
バレエ経験のあるあたしにとって心強いお話でした。
またお会いできる日を楽しみにしております☆

to ゆっくん
いろんなお話も出来て楽しかったです。
ありがとうございました。
 
to アンさん
背中を押してもらったのに、へたれてごめんなさい(T_T)
アンさんみたいな素敵な人になりたいとつくづく思いました。
次にお会いする時まで、自分なりに稽古重ねていけたらと思ってます。
剣道再開のきっかけを作ってくださってありがとうございました。
またお会いする日を楽しみにしています☆

to 赤胴ちゃん
次こそは、ご一緒に飲みましょう!
剣道のこともたくさん教えてくださいね。よろしくお願いします。

to 鬼嫁さん
楽しいお話ありがとうございました!
試合会場でお会いしましょう〜☆
全力で探します(笑

to kyomingさん、noriheraさん、K−5くん
どっぷりお世話になり、本当にありがとうございました。
楽しくてまだ余韻がみんな残ってます。
るーがあんなふうに剣道を楽しんでいるのを久しぶりに見た気がします。
K−5くん、ほんとにありがとう♪K−5くんの大ファンになっちゃったあたしです。
あーちゃんの鯛発言は、あんなふうに盛り付けられているお刺身を見たことがなくて
リアルに殺したんだと思ってしまったみたいです(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


それから、日曜日にすれ違いになってしまったたまこぴさんはじめみなさま、
次回はぜひお会いしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!
ne-mamaさん、おいしいクッキーご馳走様でした♪


気持ち書ききれないんですけど・・・ほんとにありがとうございました!
またよろしくお願いいたします☆
[2008/07/13 23:36:39]

お名前: Hide.    URL
--------------------------------------------------------------------------------
お名前: Hide.    URL 
管理人のHide.です。

このたびは、愚妻ともども参加させていただき本当にありがとうございました。
剣道をまったく理解していない愚妻ですが、皆さんにお気遣いいただき本当に楽しい時を
過ごせたようです。電剣の魅力を彼女なりに理解してくれたのは大きな収穫です。
「来年も行きたい」と申しておりましたので、よろしくお願いいたします(^0^)

ちなみに、大宮で降りた後、素敵なお店を見つけて二人でラブラブデートしてきてしまい
ました(笑)


守破離@さんには行きも帰りも送っていただきまして感謝&感謝です。
アレは愚妻のリップサービスだと(私は)思ってます(激爆笑)


鬼嫁さんには、お見送りに来てていただき感激しましたヽ(^.^)ノ
次回はゆっくりお稽古いたしましょう!


赤胴ちゃんは・・・無事アゲインさんと会ってジャンボシューをゲットできたのでしょう
か?(笑) まだ、家に着いていないのでしょうなぁ(^_^ メ)


キーチさん、今日はたいへんなゲストがあったんですよぉ!
まぁ、チケットまで取っていたのでは予定を変更しにくかったとは思いますが(^^;


kyomingさん&horiheraさん、今年も心づくしのおもてなしありがとうございました。
昨晩お話した件、よかったらK-5の経験のためにもどうぞ(^_-)〜☆


トシさん、まだ、高速をひた走っているころかな?
相変わらずの屈託のない笑顔、癒されました(笑)
そうそう、お盆のころってお忙しいですか? トシミツを連れて、武蔵剣友会の合宿(軽
井沢でやります)にいらっしゃいませんか(^_-)〜☆


kan-chan&奥様、今年もお世話になりました。いや、なんといっても、今日のプレゼント
が強烈だったっす(^_^ メ)
N先輩の目、怖かったぁ(笑)


MHさん、久しぶりにゆっくりお稽古できた気がします。以前よりも、打突が鋭くなりまし
たね。手の内の脱力がわかると、さらに無駄がなくなると思います(^_-)〜☆


moumouさん&あーちゃん&るーくん、お泊りできるとよかったですね。ちなみにmoumouさ
んは来年までにはお稽古できるようにしてくださいね(^0^)


たまこぴさん、ほんとお目にかかれてうれしかったです。何のお役にも立てませんが、い
ろいろ案じておりましたもので(^^)
でも、以前と変わらぬ元気なお稽古、よかったな〜と思いました!


アンさん、まっすぐできれいな面、よかったですよぉ! 愚妻が2日間に渡りお世話にな
りましたこと、すごく感謝しておりましたm(_ _)m


ゆっくんは今日中に自宅につけるのかなぁ?
きっと道中、のんびり余韻に浸っておられることでしょう。また、どこぞの稽古会でお目
にかかれることを楽しみにいたしております・・・って、PC買ってカキコもしてください
ね(笑)


だみ声さん、人、稽古、宿、温泉、料理とこんなにも見事にそろった稽古会はまずありま
せんぞ! ぜひぜひ、来年はいらしてください。絶対後悔しませんので(^_-)〜☆

[2008/07/13 21:47:41]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: だみ声    
うをぉーーーっ

うまやらしーぃーー じゃなくて、うらやましぃーー

みなさん楽しそう!! よかったですねーー。

この次は、行くぞぉーー!。

[2008/07/13 20:59:25]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: かま    
たまこぴさんよりメールです。
本人の了承を得て出しました。

このたびは、いろいろお世話になって感謝です。かまさんのお陰で、充実した一日を過ごせました。
Hide.さんとまた会えたのも稽古出来たのも、ある意味わたしの中では奇跡だったりしてます。

ご多忙お疲れのところ、こんなに甘えていいのかなって、申し訳なかったです。

今日を無駄にしないように、明日からまた頑張ります。
元気が出ました。
ガス抜き万全ですから。

守破離@さん達にもよろしくお伝え下さい。またお会い出来る日を楽しみにしてます。

[2008/07/13 20:30:34]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: かま    
ただいま戻って来ました。
o Hide.さん、アキさん
楽しんでいただき主催者、裏方としてうれしかったです。
来年のおこしをお待ちしております。

追伸
今になって喉と肩が張って来ました。今度は突かれないようがんばります。
				
to kan-chan
最高の演出ありがとうございました。
改めてkan-chanの人脈のすごさ感じました。
稽古もますますpowerup かないませんでした。
次回もう少しがんばれるよう努力していきます。
		
to 守破離@さん
毎度のバックアップありがとうございました。
次回も出来ればお願いいします。
燃え尽き症候群か、疲れか、いま一つのれないので滝沢の稽古会断念して帰ってきました。
		
to アンさん
お疲れ様でした。
毎年毎年の参加ありがとうございます。
アンさん見ていると本当に剣道大好きと言うオーラが出ています。
勉強になりました。 			

to MHさん
毎年、いろいろお心配り非常に痛み入ります。
そのうち一関に練習試合に行かせていただきたいと思っております。
剣道も割る剣道に変わってきてびっくりしました。
またよろしくお願いします。
		
to トシさん
まだ福島辺りかな?
楽しい時間ありがとうございました。
書きたい事いっぱいあるけど後日にします。

to 鬼嫁さん
なかなか稽古できる時間なかったけれども今度お願いいたします。
あなたが育てた子ちゃんと面倒見ますからこれからもよろしくお願いします。
		
to 赤胴ちゃん
そろそろ家に着いた頃ですか?
楽しんでいただけましたでしょうか?
お茶ありがとうございました。
次回よろしければいらしてください。

to キーチさん
筋肉痛との事、夕方の稽古大丈夫でしたか。
我慢の出来る稽古を頭において稽古します。
ありがとうございました。
	
to moumouさん、あーちゃん、るーさん
遠い所良くいらしてくださいました。
楽しんでいただけたでしょうか?
またお願いいたします。
		
to ゆっくん	
本当に遠い所ありがとうございました。
今年はかないませんでした。
来年リベンジさせてください。

to たまこぴさん
短い時間でしたが楽しんで行ってくれて感謝しております。
またそのうち稽古お願いします。

to 一九さん Hiko.さん
なかなか地元でも出来ない稽古楽しませていただきました。
北上にもそのうちお邪魔しますのでよろしくお願いいたします。

to 二四さん 三八さん
本来なら先生と呼ばなければいけませんが、電脳稽古会ですのであえて さんづけで呼ばせていただきます。
貴重な時間割いてお越しいただき、普段いただけないお稽古ありがとうございました。
もしよろしければまたいらしてください。

[2008/07/13 20:27:13]
[2008/07/13 21:49:17]

お名前: 守破離@   
前日までの涼しさは一転、ばてばてぎみの地元
勢に比べ関東以南組は涼しい顔、これじゃホーム
じゃなくってアゥエイーだよ。(;´・`)> アジイ

Hide.さんがアキさんに自分と守破離@とどちらが
若く見えると野暮な質問を一発、アキさんすかさず
守破離@と答えた(さすが分かっていらっしゃる)
まずは一勝。ワーイ m(~ー~m)〜 〜(m~ー~)m ワーイ

円座になって自己紹介後、体操竹刀振りと続き
周り稽古を行いました。チームで参加してくれた
花巻東高の諸君ありがとうございました。

第二でも豪勢な食事&剣道談義で遅くまで盛り上がりました。
東北稽古会の魅力はやはりこれですね。noriheraさんの
ご好意による特別料理にみんな舌鼓を打ちつつ夜は更けていく
のでありました。noriheraさんごちそうさまでした。
m(._.)mアリガト

混浴をうたっている東北稽古会ですが、これまで女性の
混浴者はゼロ(しょうがないか?)、しかし今年は異変が発生、
まあ来たもんだけの特権ですな。(^_−)☆
満天の星空を見上げながらの露天風呂は最高!
ユデダコ状態〜 (///∇///)


二日目
少し早起きしさわやかな空気に包まれた露天風呂へ再びGO
時間が止まったような静寂の中せせらぎの音が心地よく響く。

キーチさんが持参したウコンのおかげか?前日の二日酔いはない。
朝食をらくらくたいらげ電剣仲間と再び会場へ、
Hide.さんによる「中握りと手の内の冴え」をテーマとした
プチ講習後各自自由稽古に入った。遅れて参加したたまこぴ
さんも合流、熱の入った打ち込みを披露してくれた。

急遽参加していただいた二四さんとみやさんを元立ちに
今最高に乗っている新八段に位の稽古をいただく。
今回kan-chanが用意してくれた素晴らしいサプライズでした。

二四さんとHide.さんによる拝見稽古をみんなで観戦する。
ぴりぴりした息詰まるような気の応酬を間近に見れて
勉強になりました。_φ(・・ )ボーッ

noriheraさんのご好意で温泉に戻り入浴休憩後帰路に着く、
守破離@時間を読み違えて新幹線に間に合わず、
「(^^;)(-- )(-- ) どうもすんつれいしました
水沢江刺駅まで送り鬼嫁さんと合流、又の再開を近い
ここでお別れ。

いつもそうだが電剣終わると祭りの後のようで
ものさみしくなる、良い仲間だもんね!
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

取り急ぎトピを立ち上げます。個々の方々には
後ほどゆっくり書き込みさせていただきます。(゜゜)(。。)ペコリ
[2008/07/13 20:25:42]

お名前: kyoming   
お天気にも恵まれ、初夏のさわやか?な気候の中、稽古会も無事、終了
いたしました。
残念ながら、私は初日のみの参加になりましたが、遠方組の方とは回り
稽古も含めると、みなさんと剣を交えることができ、楽しい時間を過ごす
ことができました。

お稽古をも〜っとしたい気持ちはあっても、体が動かず、最初の回り稽古
で、すでにバテ気味になり、そこがとても残念でした。
東北稽古会に参加するのに必要なのは、短時間の内容の濃い稽古に耐えうる
気力とそこから続くなが〜〜い第二道場を楽しむ体力なのかもしれない・・・
と思います(苦笑)
今日は、中学校の練習試合、そして夕方は中総体県大会に向けての激励会&
高校の稽古会(OB会)があり、私は先ほど、帰宅しました。
昨日のお稽古だけで、バテた私ですが、2日間お稽古されたみなさんの体力
には敬服いたします。

to  かまさん

いろいろありがとうございました。
会計も無事、終わりました。残金が若干ありますが、また次回に繰越したいと
思います。預かっておきますね。

to  Hide.さん、あきさん

遠いところどうもありがとうございました。
あきさんの明るいお人柄あってこそのHide.さんがいる・・・そんな感じのする
いいご夫婦だと感じました。
お会いしたのは2度目ですが、今回は一緒にお風呂にはいったり、お話もできて
楽しかったです。


to  キーチさん

肉襦袢をまとってるおばさんには、昨日の気候は苦しかったです。
キーチさんにお稽古をお願いしたときは、ヘロヘロでした。
温泉はたくさん入られましたか?
また、お会いする機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

to  トシさん

K−5、るーくんと友達?仲間のように接して頂き、ありがとうございました。
メタ○組には、きつかったっすね!?
稽古時間が最初、聞いたときは短いと感じましたが、あれが限界だと思いました。
いい汗をかき、おいしいビールや冷たい飲み物を飲み、温泉で汗を流し、食事を
みんなで頂く・・・・剣道談義あり、雑談あり、おふろのはしごをし、修学旅行
のように枕を並べ、川のせせらぎを聞いて眠りにつく・・・・
東北稽古会で楽しめましたでしょうか???


to  MHさん

お稽古ありがとうごさいました。
夕べはぐっすり眠れましたか?お目覚めはさわやかでしたか?
これからも怪我には気をつけ、剣道を続けていこうと思いますので、またお会い
できる日がくるのを楽しみにしています。

to  守破離@さん

今年もまっかな守破離@さんを見ることができました。
そしてK−5との絡みも見させていただきました(笑)かまっていただき、ありが
とうございました。
来週の県大会で力を発揮できるよう、あと数日がんばりたいと思います。
また、よろしくお願いいたします。

to  kan-chan

kan-chanの救急セットを使うことなく、過ごせてよかったですね。
飲み物の差し入れもありがとうございました。
おかげさまで体を壊すことなく、終われました。
剣道を通して、たくさんの方と出会い、初めて会う人でも違和感なく、一緒の
時間を共有できるって素晴らしいことですね。
剣道を始めてよかった・・・続けてきて良かったとあらためて感じました。
これからも怪我のないよう、続けていこうと思います。
怪我したら・・・・お願いします(笑)

to  ゆっくん

ここ見られないのかな?
遠いところ、ありがとうございました。
あとでメールします。

to  鬼嫁さん

いっぱい打たれました。
まだまだ隙だらけですね。
楽しいお話、ありがとうございました。
今回は私も泊まれませんでしたが、今度ゆっくりとお互い過ごせるといいですね。
また、よろしくお願いします。

to  赤胴ちゃん

回り稽古のみで失礼しました。
いや〜、体力ありませんでした。でも内容が濃かったですよね?
せっかく東北にいらしても観光もなしでもったいなかったですが、子供が成長し、
時間が取れるようになったら、案内したいと思います。
また温泉に入って、ゆっくり語れる日がくるといいな〜と思います。
あれから、混浴に挑戦したのかな?

to  アンさん

アンさん、今年も素敵でした。
剣道もそうですが、アンさんみたいに美しく素敵に年を重ねていけたらいいな〜
と思います。
ゆっくり時間が取れなくて残念でしたが、またよろしくお願いいたします。


to  moumouさん、るーくん、あーちゃん

いろいろありがとうございました。
お話も楽しかったです。
K−5もるーくんがいて楽しかったと言ってます。
るーくんとあーちゃんはお手伝いもありがとうね。
あーちゃん・・・・鯛は殺したんじゃなく、たぶん最初から死ん出たんだと思うよ。
稽古の疲れが一気に吹っ飛ぶ、あーちゃんの発言、大好きです。
子供たちが剣道を通じ、多くのことを学んでいってくれるといいですね。
これからもよろしくお願いします。

to  ne-mamaさん

ne-mamaクッキーや差し入れ、どうもありがとうございました。
ひとつ持ち帰り、お留守番のドムにあげたら、大絶賛でした。
これから暑い日が続きますが、お体に気をつけ、過ごしてくださいね。


ほかにもお稽古に参加された方、どうもありがとうございました。
同じ場所で同じ時間を共有できたこと、それも大事だと思っています。
本当に本当にありがとうごさいました。
[2008/07/13 20:21:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る