記事タイトル:第8回形の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: くま   
残念でした。参加したかったです。
形の会だけは、ずっと休みなく参加していたので心残りです。
11月は是非参加したいと思います。
[2005/07/08 09:17:17]

お名前: GEN   
to くにさん、Hide.さん

次回は11月ですか、なにかとイベントの多い月だったような。
でも行けるといいな、多くの方々の参加を期待して楽しみにしています!
[2005/07/07 17:29:26]

お名前: Hide.    URL
To GENさん
そうですか、それは残念でしたね。
少人数でみっちりお稽古できましたものを(^^)
11月には、ぜひおいでください!!


To くにさん
>参加した方は、かなり贅沢に稽古で来ましたね。
>こんな人数だと、それに合わせてまたやりたいことが出てきそうです(笑)
「木刀による基本稽古法」をすっ飛ばしてしまったにもかかわらず、たっぷりお稽古できま
したからヽ(^.^)ノ
そうですね、また、違った可能性も見えてきたかもしれませんね。


To housenさん
>一人稽古を十分に行っていただいたので参考に
>なりました。
そう言っていただけますとうれしいです。
私としては、あの時間は貴重だと考えておりますが、ちょっと時間を使い過ぎたかなって
いう反省もあったものですから(^_^ メ)
形って、本当はひとりでお稽古するものなんですね。そして、お相手と合わせて「組太刀」
という形になる。
ところが現代的な学び方では「形=組太刀」になっています。このあたりにも方が普及しな
い一つの原因があるかもしれませんね(^^;


To Mistuさん
>むささびさんのな演武は2回目ですが、いつもながら驚かされます。あんなに
>薙刀が迫力あるものなんて…。また、新陰系の動きが、こんなにも現代剣道の
>動きと違うものなんて・・・。また次回も拝見したいです。
おっしゃるとおりです。
刀や薙刀などの持つ動きとその合理性を垣間見るとき、現代の竹刀剣道にも応用できるも
のがたくさんあり、目からうろこが落ちる思いで勉強になりますよね(^0^)
[2005/07/07 11:34:50]

お名前: くに   
housenさん
今回は最遠の地よりの参加、ありがとうございました。
私が第2まで参加できれば、お魚の話でも盛り上がりたかったんですが、残念でした。
日本剣道形も、また一緒に稽古してみたかったですね。
次回はよろしくお願いしますね。

Mitsuさん
最初にやっていた居合の組太刀、面白かったですね。
体験してみたいと思いました。
しかし、最初の奴で木刀がギタギタになりそうだから、いい木刀は使えませんね (^_^;)
中座しちゃってすいませんでした。
[2005/07/06 01:52:52]

お名前: Mitsu   
先日の形の会に参加の皆様、お疲れさまでした。
小数でのお稽古会、ちょっと寂しいかなと思っていたのですが、メニューに捕われず
自由な雰囲気で良かったと思います。

一人稽古の約1時間、集中していたせいか、あっというまに時間が過ぎました。
普段からも、暇を見つけて稽古したいですね。

むささびさんのな演武は2回目ですが、いつもながら驚かされます。あんなに
薙刀が迫力あるものなんて…。また、新陰系の動きが、こんなにも現代剣道の
動きと違うものなんて・・・。また次回も拝見したいです。

自由稽古でお相手して下さった皆様、ありがとうございました。いただいた
修正点は、次回までに直したいと思います。

また、次回の開催を楽しみにしております。
[2005/07/05 14:39:43]

お名前: housen   
こんにちは
先日の形の会ではありがとうございました。
一人稽古を十分に行っていただいたので参考に
なりました。

むささびさんの居合いは古武道らしくて素晴らしかったです。
[2005/07/05 07:47:07]

お名前: くに   
\(^o^)/さん
また参加してください。編集も、早く終わるといいですね。

むささびさん
演武、ありがとうございました。
仕事が入っていて、中座する事になってしまい、申し訳ありませんでした。
私もバイクだったので降られなくて良かったです。

Hideさん
お疲れ様でした。気分的には、かなり気楽だったんじゃないかと思います (^。^)
参加した方は、かなり贅沢に稽古で来ましたね。
こんな人数だと、それに合わせてまたやりたいことが出てきそうです(笑)

GENさん
おいでいただけなくて残念でした。
11月ごろまたやる予定ですので、今度は参加できるといいですね (^_^;)
[2005/07/04 15:36:34]

お名前: GEN   
くにさん、Hide.さん
当日の急用の為連絡もできず、すいませんでした。
急な不参加、本当に申し訳ありませんでした。
[2005/07/04 13:51:43]

お名前: Hide.    URL
第8回形の会にご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
総勢7名というこじんまりした集まりになりましたので、あまり段取りにこだわらず、フ
リースタイルのお稽古会になりました。

準備体操のあとは、日本剣道形の一人稽古。太刀7本と小太刀3本のエッセンス部分だけを
10回ずつ行ないましたので、打太刀仕太刀の裏表を考えますと20本分に匹敵する一人稽古
です。約1時間かかりましたが、これだけで汗だくになりました。
まぁ、少人数ゆえのお稽古の利点でしょうか(^0^)

ついで、むささびさんに古流薙刀の使い方ご披露いただきました。
いやぁ、古の男性薙刀の使い方には驚かされましたね。下からブンブン切り上げてこられ
ては、太刀で受けようがありませんし恐ろしくて切り込めたものではありません。遠心力
を利用しているので切りつけの破壊力も太刀の比ではありませんし、恐ろしいものだと痛
感いたしました(>_<)

そのあとは、tokuさんご提案の日本剣道形の自由稽古。とは申しましても、少人数ゆえ、
全員の方とお願いする総当りになりましたが、時間を気にせず、研究&修整しながら進め
ていくことができましたので、実になる稽古だったと思いました。

第2でもひとテーブルに全員が座れましたので、皆さんと懇談することが出来、楽しかっ
たですねヽ(^.^)ノ


凪さん、一剣居士さん、くまさん、ne-mamaさん、\(^o^)/さん、おいでになれなくて残
念でした。
次回、11月(予定)には、ぜひぜひおいでいただけますように楽しみにお待ち申し上げて
おります(^^)
[2005/07/04 10:15:01]

お名前: むささび   
皆様昨日は本当にありがとうご在いました.
 
少人数ではありましたが由に実りのある会に参加
させて頂けました.今から次回が愉しみであります.

天気には誠に救われまして,あのあと帰宅し国民の
権利を行使するべく区体育館に出向くまでの時間
雨に遇いませんでした.バイク生活者には幸運でし
たぁ〜
[2005/07/04 08:11:40]

お名前: \(^o^)/   
皆さん、今日の稽古会は如何だったでしょうか?
忙しさのあまりに体調を崩しっぱなしです。
最近、竹刀も木刀も手にしていない状況です。
あぁ、昨年のビデオが未だに机の上に置きっぱなし。
早く編集を終わらせて片付けたいです。f(~o~;;
[2005/07/03 23:10:29]

お名前: くに   
おはようございます。
先ほど都議選の投票に行ってきましたのでこれから出発します。

むささびさん
よろしくです。後は会場で…。

Hideさん
俵屋さんには5―6人で予約いれてあります。

一剣居士さん
ドタ参を期待していたんですが…(^_^;)

くまさん
残念ですね。
しかし仕事優先ですね。
また何かイベントを考えましょうか…。
[2005/07/03 08:18:24]

お名前: くま   
くまです。
申し訳ございません、ドタキャンです。
急に仕事が入ってしまいました。
現場に午前九時にきてくれとの事、その後打ち合わせとなりました。
こんなご時勢ですので、お客様には逆らえません。
二部稽古だけでも参加したいと思ってたのですが、それも難しそうです。
アーーー残念(-_-;)
[2005/07/03 00:22:52]

お名前: 一剣居士   
Hide.さん くにさん 先日はありがとうございました m(__)m

今回の形の会は少人数でじっくりお稽古できそうな様子ですね!

ぎりぎりまで参加を目論んで仕事をこなしておりましたが、残念ながら店を抜けられません(-_-メ)
っというわけで、不参加です(T_T)

次の機会にはまた皆様からご教示願いたいと存じます m(__)m

では皆様 良いお稽古と楽しい第2道場の時間をお過ごしくださいませ(^o^)丿

ごきげんようぅ〜
[2005/07/02 21:04:32]

お名前: ne-mama   
(=⌒ー⌒=)形の会にご参加のみなさま!!いよいよ明日ですね
久しぶりに皆さんと形を打ちたかったのですが…やはり野球の練習試合が入ってしまいました。
     ☆☆☆またの機会を楽しみにしております☆☆☆
[2005/07/02 10:19:51]

お名前: Hide.    URL
この人数なら、tokuさんご提案の「形の自由稽古」も十分に可能でしょうね・・・ってか、
全員とできちゃう(笑)
これは儲けものですヽ(^.^)ノ

毎回申しておりますが、少人数ってありがたいですよ!
ホント、いろいろなことができそうですね(^^)
[2005/06/29 09:24:57]

お名前: むささび   
 くにさん,大変光栄です.少人数ならではのお稽古で
貴重な勉強をさせて頂きたいとおもいます.,
 
 でも,今からでも少しでも参加の方が増えるといいで
すね.
[2005/06/29 09:14:51]

お名前: くに   
あれま、みなさん不参加ですか。残念ですね。

むささびさん。
少人数になりそうですが、それでもよろしければ演武、お願いします。
少数だと小回りが効くのでなんだかいろいろ出来そう〜♪ (^o^)
[2005/06/29 00:06:45]

お名前: 凪   
すんませ〜ん 形の会、欠席します m(_)m
剣道の大会と重なってました。申し訳ありません。
[2005/06/28 22:38:16]

お名前: Kue   
こんにちは〜。
しばらくご不沙汰でチェックが甘かったです。
残念ながら、すっかり不自由な身になり、これから秋口までの土日は
ほとんど自由がありません。
しばらくは電剣の活動は我慢して、生活に精進します。
>くに様、近いうちにまたお伺いします。
Toku様もお元気そうでほっとしました。
会の盛会をお祈り申し上げます。
[2005/06/28 20:38:15]

お名前: 小兵衛   
皆様、こんばんは!おぉ〜形の会でございますね。実は今回残念ながら、欠席でござい
ます。
当日、Erikaの「金管バンドコンサート」があるのでございます。4月から、毎朝午前
7:10に登校し、一日も遅刻せずに練習してきました。晴れの舞台とのことで、
そちらのコンサートに行って参ります。次回の形の会には、ぜひぜひお邪魔致します。
そうそう、愚息ぷにぷには、仕太刀五本目までは、ほぼ出来るようになりました。
[2005/06/28 00:14:50]

お名前: むささび   
 なんとか予定がたちました.滑り込みですが
参加表明させて頂きます.
  
 日)むささび
 月)杉並区
 火)一般男子
 水)参加予定です
 木)バイク新調しまして〜飲めません
 土)またお時間を頂けましたら拙ないながらに
   披露させて戴けますと幸いです.義経ブーム
   にあやかり古流の薙刀なども面白いかと〜
[2005/06/27 23:27:19]

お名前:   
くにさん お疲れさまです。またよろしくおねがいします。

? 凪
? さいたま市
? 1.一般男子
? 第二道場参加します
? 少々?いただきます(笑)
? ひさしぶりに徹底的にやり込めますのでうれしいです(笑)
  木刀による〜 はここの所やっていませんので、再度勉強しなおします。
[2005/06/25 22:59:10]

お名前: くに   
housenさん
おひさです。
某掲示板ではお世話になってます (^_^;)
形の会は荷物が少なくていいですね。

tokuさん
おお!参加していただけますか?
それではぜひ恒例の居合コーナーをお願いします。
Kueさんやバンブーさんはどうなのかな?

くまさん
この日は参加可だったんですね。
申し訳ありませんでした。
当日はよろしくお願いします。
私も、形の会の前に朝稽古に行けるくらいの根性を持ちたいです (-_-;)

\(^o^)/(わーい)さん
湘南ではご活躍だったようですね。
今回は残念でしたが、次の機会への参加、編集されたビデオと共にお待ちしていますよ〜ん (^_^;)

GENさん
おひさです。
また稽古お願いします。
[2005/06/25 01:06:01]

お名前: GEN   
くにさん、おひさしぶりです!

?ハンドルネーム   GEN
?住まいの場所    東京都日野市
?分類        3.大学生(D1 男)
?第二道場(昼食会) 参加します。
?アルコール     飲みません。ていうか、飲めません。
?何か一言      楽しみにしています!      
[2005/06/24 15:23:45]

お名前: \(^o^)/(わーい)   
ごめんなさい。今年は先約があり、行けません。
昨年のビデオも机の上にまだ未編集のままの状態・・・
肉体的、精神的に殆どゾンビ状態です。
[2005/06/24 10:51:35]

お名前: くま   
お久し振りです。くまです。
 
  1.ハンドルネーム くま
 2.お住まいの場所 埼玉県川口市
 3.分類      一般男子
 4.第二道場    参加
 5.アルコール   程々に(^_-)~☆
 6.抱負など    久し振りに皆さんに逢えるのを楽しみにしています。
[2005/06/23 23:40:48]

お名前: toku   
どうもーtokuでございます。
くにさん、御心配をおかけしました。なんとか3日は出勤せずにすむことになりまし
た。
世の中なかなか老兵を休ませてくれませんね(笑)
早く定年がこないか・・・毎日お稽古ができるのに・・・と妄想がふくらむ日々であ
ります。

それでは参加表明をっと、
1 tokuでございます。
2 東京都東久留米
3 一般男子
4 参加させていただきます。
5 少々頂戴いたします。
6 今回はなんとか時間をやりくりして剣道形の自由稽古ができればよいなと思ってい
  ます。打ってみたい方のところにいって「お願いします!」って。
[2005/06/23 17:18:18]

お名前: housen   
こんにちは housenです
形の会参加させてください。
?ハンドルネーム housen
?お住まいの場所 神奈川県横須賀市
?分類
 1.一般男子 
?第二道場(昼食会)に参加します。
?参加する場合、アルコールを飲みます。
?抱負など 少しでも上手に打てるようになりたいです、また俵やさんの
お昼も楽しみです。

それでは皆様よろしくお願い致します。
[2005/06/23 14:05:47]

お名前: くに   
ne-mamaさん
10日だったら絶対無理だったでしょうが3日なのでいくらかまだ参加の可能性ありですかね?
参加できるそうでしたらよろしくお願いします。

剣道日曜さん
残念ですね〜。
ランチの会で1回形をやっていただいたような気がしますが、なかなか稽古できないですね…。
7月は電剣行事が他に無いと思いますが、8月は、ランチの会と合宿がありそうな雰囲気です。
合宿は最終土日になると思いますので、手帳に書いて置いてください。
では、8月にかき氷食べましょうね!
[2005/06/22 15:55:01]

お名前: 剣道日曜   
こんにちは、くにさん
形の会とは相性が悪いみたいです!!

今回も見送りっす。御盛会をお祈りしております。
[2005/06/22 15:17:16]

お名前: ne-mama   
くにさん、Hide.さんお疲れ様です!!
息子の公式戦間近なのでまだ日程が読めません(*・_・*) 
普段の剣道形と木刀による基本稽古もここのところ出来ていないので
参加することが出来ましたらお相手お願いいたします(*^-^*)
[2005/06/22 14:02:17]

お名前: くに   
Mitsuさん、Hideさん、早速の書き込み、ありがとうございます。
俵屋さんにはまだ言ってないので木曜に話してきます。

今回は居合のtokuさんが参加できるかどうか微妙なようですが、ご都合がつけば来ていただきたいですね。
居合や古流も見てみたいですから (^。^)
[2005/06/21 23:37:30]

お名前: Hide.    URL
くにさん、トピの立ち上げありがとうございますヽ(^.^)ノ

 1.ハンドルネーム Hide.
 2.お住まいの場所 東京都練馬区
 3.分類      一般男子
 4.第二道場    参加
 5.アルコール   たしなむ程度に(^_-)~☆
 6.抱負など    形と竹刀剣道の融合を目指すべく、今回も鋭意頑張ります!(^0^)

 1.ハンドルネーム なりっち
 2.お住まいの場所 東京都練馬区
 3.分類      小学生(小6男子)
 4.第二道場    参加
 5.アルコール   飲みません
 6.抱負など    もっと形がうまくなりたいです。頑張ります!!

専用ページの作成などは今しばらくお待ちくださいm(_ _)m
[2005/06/21 08:26:29]

お名前: Mitsu   
1番乗りかな。
くにさんトピ立上げ御苦労さまです。
参加表明いたします。
前回の第7回が、出席できなかったので楽しみにしておりました。
よろしく、お願いいたします。

?ハンドルネーム Mitsu
?東京都町田市
?1.一般男子
?第二道場(昼食会) 参加します。
?アルコール :飲みません。体調崩したため禁酒中(笑い)
?形を徹底的にやりこめる時間は、形の会だけなので、楽しみにしています。
 また、「へたくそすぎて驚いた」なんていわれないようにがんばりたいと思います。
[2005/06/21 08:01:32]

お名前: くに    URL
恒例の第8回形の会を以下の要領でやります。
形に興味のある方で、マナーを守ってくださる方なら、段位・年齢・性別に関係なくどなたでも参加できます。

【形の会】
  日本剣道形及び木刀による剣道基本技稽古法のお稽古。
  
   古流の演武などは予定しておりませんが、演武をしてもいいという方がいらっしゃいましたら書込みお願いします。

[日時]7月3日(日)午前9時集合、9時半開始。12時半頃終了の予定。
[場所]二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目)
  ※靖国神社の近くで内堀通り沿いです。最寄り駅は地下鉄「九段下」。JR中央線「飯田橋」。

【第二道場(昼食会)】
  いつもの俵屋さんで中華バイキング。
[開始]午後1時15分ころ。終了は4時頃。
[会費]1000円(小中学生500円)。飲み物は別料金。

「形の会」だけの参加は無料です。
ただし、当日の事故や怪我については責任を負いかねますので、各自怪我の無いようご注意下さい。

参加希望者は、以下の要領で書込みお願いします。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい)  〈例〉くに
?お住まいの場所 〈例〉東京都中野区
?分類
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学児
  ※学生さんは学年と性別もお書き下さい。
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。
?抱負など、何か一言お願いします。


以上、「形の会」は見学も可ですので、多くの方の参加表明をお待ちしております。
[2005/06/20 23:25:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る