記事タイトル:第四回「形の会」有難うございました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 江口   
To Hide.さん。
 
うわ〜...<;O_o>

 そうでした、もうすぐ夏には合宿...
 浮かれてちゃダメですね。
おビール@合宿めざして 気持ちを入れ替えまーすヾ(´▽`;)ゝ
[2003/07/14 22:43:19]

お名前: Hide.    URL
to バンブーさん
>剣道はまるでダメですが形だけはいいなと言われる始末
>これからも形稽古だけはやりたいと思ってます(^▽^笑)
アハハ、そうなんですか? ご謙遜を(^^;
でも、形稽古と竹刀稽古は「半々にするのがよろしい」そうです。剣道という車の両輪み
たいなものなのでしょうから、どちらも興味をもって取り組んでいきたいですね(^^)


to 江口さん
中学生、全員合格ですか。おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
さぞかし美味しいビールをいただかれたことでしょう!

私も昨晩は、いちに会の合同合宿前の「打ちあわせ稽古会」で多いに美味しいビールをい
ただきましたヽ(^.^)ノ
[2003/07/14 14:17:50]

お名前: 江口@おビール   
To Hide.さん。

おかげさまで 中学生たち全員、昇段させていただきました〜ヽ(*^。^*)ノ
楽しくやってたようです。…形のときは なんか、カッコつけてて バカみたいでしたけど(苦笑)、
ほんの少し心配なぞしてしまっていたわたしは もっとおバカでしたヾ(´▽`;)ゝ
[2003/07/13 21:31:42]

お名前: バンブー   
はいどさん
形の審査をやってから実技審査私もそう思います
私は剣道よりも形の方が好きな変なヤツです
剣道はまるでダメですが形だけはいいなと言われる始末
これからも形稽古だけはやりたいと思ってます(^▽^笑)
またのご指導お願いします
[2003/07/13 07:05:27]

お名前: Hide.    URL
To 江口さん

中学生たちの審査、皆さんが力を出し切れて、いい結果が出るといいですねヽ(^.^)ノ

形稽古ですが、やはり形そのものを楽しんでやっていないと上達しないですよね。それゆえ、
「形の会」も防具をつけてのお稽古をはずしてしまいました。その結果、参加者は激減(笑)
形稽古って竹刀剣道の刺身のつまじゃないんですがねぇ・・・(^^;

「形の審査をやってから実技審査」って順番にしたら、もっと形を真剣にやるようになるかな(笑)
[2003/07/12 11:25:04]

お名前: 江口   
To バンブー さん。
アルツ、って…
エヘヘ…んじゃ江口はハイマーですねヾ(´▽`;)ゝ
(バンブーさんの)厳しい瞳にタジタジはわたしのほうでした。機会をいただけたら また
お稽古をいただけますよう…お願いします(^∧^)

To Hide. さん。
グチってしまってすみませんでした。
アドバイス感謝しています(*‥*) 

会からもう二週間が経ちますね…明日は中学生たちが二段を受けに行きます。
(初段〜三段の審査なのデス)
実技のほうは大丈夫だと思うのですけど、最近 形での審査が厳しくなって
きているみたいで…(汗、それでも こないだこちらで
Hide.さんのおっしゃっていたように「楽しんで」やっていること、そして
そんななかからすこしずつ一緒に学んで来たのだということを 見に行くわたしも
こっそり感じ取れたらいいなあ…などと思っています。
  ではまた…(*^^*)
[2003/07/12 07:16:02]

お名前: Hide.    URL
to 江口さん
>それなのに他所へ行ったときに  肝腎の、相手を引き出す、ということができないです
>ね…なんだか へたするとかえって失礼であるような気がしてしまう…なかなか おとな
>になれないんです。
う〜ん、あまり強く意識されないで、「お相手のためになる稽古」お相手が「もう一度お
稽古したいって思える稽古」を目指されればいいのではありませんか。「お相手のため」
を年頭においてお稽古しておりますと、自然に「引きだす」感覚もつかめてくると思いま
すヽ(^.^)ノ


to 一剣居士さん
気持ちをぐらぐらと揺さぶってしまいまして申し訳ありませんでした(^^; でも、休日に
呼びだされるくらいですから、火急の用事であったことと拝察いたします。無事に片づい
たのでしょうか?(^^)

>リバ剣して3ヶ月相変わらず体は動きませんが、最近変な向上心(?)が出てきて、剣
>道をもっともっと知りたい、いろいろお教えを請いたいという欲求がムズムズと頭を出
>しております。
素晴らしいことですね。
でも、以前にもお話しいたしました通り、ケガにだけは十分にご注意なさってください。
お目にかかれる日を楽しみに(^o^)
[2003/07/09 22:05:54]

お名前: 一剣居士   
みなさんこんにちは 一剣居士です (^o^)丿

涙をのんで ドタキャンしてしまった形の会から一週間以上たってしまいました。
そのごなかなかPCを開けられなくてこちらのトピにご挨拶できませんでした。
遅くなりましたがレスつけさせていただきます。
このトピのみなさんのレスを拝見していると、私としてはただただはため息だけが漏れてきてし
まいます・・・(ーー;) 当日の充実したお稽古と懇親の様子が十分想像できます 皆さんにお目に
かかれなくてお稽古できなくて、今更ながら情けない思いです・・・(._.)

過去トピへのカキコと重複する部分もありますが、ご覧になっていない方への意味で改めてカキ
コさせていただきます↓
>Hide.さん くにさん ドタキャンしてしまって申し訳ありませんでした。
>私としても不本意でありました、みなさんにお目にかかれるのを とっても とっても 楽しみ
>にしておりましたので、残念でなりません。
>今日は仕事の関係の展示会だったのですが、スタッフをやりくりして、朝方までかけて万全の
>スタンバイを組み立てて、「これで午前中は自分がいなくてもOK」という状況が出来ていたの
>ですが・・・・・  日曜の朝、首都高は渋滞も無く横浜から30分ほどで神田橋の出口で降
>りて、心はワクワク、内堀通りに入って気象庁前の信号を通過して 「受け付けには mini-
>mam さんがいるはず・・・ なんと言って切り出そうか・・・」なんて一人思いをめぐらし
>て、「靖国神社の参拝者用駐車場が穴場かな〜?」などと一人ほくそえんでいたところへ・・・
>悪魔のCallが入りました 会社のスタッフからです! AM3時過ぎまで掛かって仕込んだ装
>飾物が、搬入の際に車両に挟まれて大破! 修復困難! 我々だけではどう対応していいか判
>断できない、至急催事会場までこられたし! HELP! ・・・・・ということでした。
>車をとめて数名に電話を入れて事情を確認したところ、これは戻るしかない(;_;) と判断。
↑ということだったのです・・・(;_;)

To; Hide.さん
失礼ながら電話させていただきました。 Hide.さんから「顔出しだけでも、いらっしゃいま
せんか?」と優しいお声をかけていただいた時には、心はグラングラン揺れてしまいましたヨ〜
だって、あと5分も走れば皆さんにお会いできる所まできていたのですから。 せめてご挨拶
だけでもしていこうかと・・・・  しかし、事は急を要している・・・ ドギマギして、電話
口でちゃんとご挨拶できませんで、大変失礼いたしました お許しください。
リバ剣して3ヶ月相変わらず体は動きませんが、最近変な向上心(?)が出てきて、剣道をもっ
ともっと知りたい、いろいろお教えを請いたいという欲求がムズムズと頭を出しております。
今後も折がありましたら、是非ともお教え願いたく思っております。 よろしくお願いいたしま
す。m(__)m


To; くにさん 亀カメレスですいません!
お目に掛かってご挨拶できなくて、本当に残念でした。
7・13のはやぶささんの会にも都合で参加できません。(;_;)
アジト襲撃の件ですが、事前にご連絡さしあげます。 ゆっくんさんがいらっしゃるということ
で伺いたいのですがこの日もちょっと無理でして・・・
早い機会に おいしいお寿司いただきながら剣道談義したいな〜〜〜


To;mini-mamさん ノロノロレスでごめんなさい
>「いや〜、長い道のりでしたねぇ」と言ってしまいそうです!
ははは! そうですね、長い道のかも・・・ 週末が忙しい仕事をしているので、審査や大会など
もスケジュール調整が大変で・・・(^^ゞ
いつの日か、電剣会のマドンナにご挨拶できるのを楽しみにしていおりま〜す(^o^)丿


To; ワーイさん ヒロケンさん
別トピで、形の会でお会いしましょうなんて言っておきながら、実現できなくて本当にごすい
ません。 ワーイさんとヒロケンさんは同門でしたよね、遠くない距離ですから近い将来お目
にかかれることもあろうと思います。 その日を心待ちにしております。
ワーイさんのアップされた画像見て、しくしく泣いている今日この頃です〜〜


To;to 陳幻斎さん
別トピでご挨拶して、お目に掛かれるのをたのしみにしておりましたが、斯くの仕儀でして・・・
Hide.さんとの形の演舞は素晴らしさは、皆さんのカキコで十分想像できます。
いつかお稽古いただける機会にはどうぞよろしくおねがいいたします。


To; みなさま〜
お目にかかってご挨拶できなくて、とても残念です。
どうぞ、次の機会には よろしくお願いいたします。


ではみなさま、ごきげんよう(^o^)丿
[2003/07/08 14:23:03]

お名前: バンブー   
江口様
形の会ではすっかりお世話になりました
私もアルツのせいかHNとお顔の一致を見ないんです(^▽^笑)
たしか最初に形のお稽古をお願い致しましたよね
あの時はかなり真剣な眼差しにたじたじになったのを覚えてます
真剣み溢れる剣道形に思わず立ちすくみ体が動かずあせってしまいました
次回の時はもう少し修業を積んでから参加します
剣道の稽古会には参加しておりませんのでよく皆様を覚えられなくて申し訳ありません
[2003/07/08 13:42:32]

お名前: 江口   
横レスで失礼します。
>…宣伝の必要がないのと違いますか?(^^)
 えへへ。わたしもついつい ほかより人数の少ない「形の会」ばかりに参加となってしまいます(^^;)

To Hide. さん。
んー、「物足りない」というふうに感じたことはないです… わたしたちの剣友会はまず
少年部が主体、というか 少年のための会ですから  おとなたちは わあわあやりながらも 小・中
学生を上手に引きたてることができるということが要求されます、それが結局 自分自身のために
なるのですけど(*^^*)
  だけどそれって一朝一夕で備わるような能力ではありませんし、ゴマカシたって、子供の目には
すぐバレます。わたしなどは 
とにかく(少年指導には)経験が必要よ…なんて思い込んでしまうんですよ…他ではどんなふうに
やってるんだろう…とかいうことも学ばせていただきたい…なんて f(^ー^;
それなのに他所へ行ったときに  肝腎の、相手を引き出す、ということができないですね…なんだか 
へたするとかえって失礼であるような気がしてしまう…なかなか おとなになれないんです。    そんなふうにして 
日々の稽古のなかにおいても…の、自分の至らなさ…少年たちを引き立てることもできていないんだってことに
気づくんです。
れれ…こんなこと、このトピックでグチることではありませんでした…ゴメンナサイm(__)m
[2003/07/08 11:32:11]

お名前: Hide.    URL
to くにさん
「形の会」に限らず、「東京電剣」も宣伝の必要がないのと違いますか?(^^)


to 江口さん
>出来てくるようになったら きっと「形」がもっと楽しく(今のようにサボったりしな
>いで)なるのではないかと思います(*^^*)
これは想像ですが、江口さんなどは、形を打っていて、お相手によっては「物足りない
なぁ・・・」とお考えになることがありませんでしょうか? 「合気」を心がけるとそう
いう部分がなくなりますね(^^)
たとえば、あまり上手でない中学生と形を打ったとしても、その中学生をうまく引き立て
てレベル以上の形を打たせることすら可能です。これって面白いですよぉヽ(^.^)ノ
[2003/07/07 22:48:31]

お名前: 江口   
To Hide.さん。

 「合気」… 心がけてやっていこうと思いますo(^-^)o
 出来てくるようになったら きっと「形」がもっと楽しく(今のようにサボったりしないで)
なるのではないかと思います(*^^*)
[2003/07/07 07:35:18]

お名前: くに   
え〜、しばらく忙しくてご無沙汰しました。
…と思ったら、主催者の一人がレスつけてくださっているので、私は少し手を抜いてと…(^^)v

\(^o^)/(ワーイ)さん
お待ちしてま〜す!

tokuさん
>驚嘆・・・驚嘆・・・ただ瓢箪いや驚嘆。くにさんのご精進には30センチほど頭が下がります。

そんなに下げていただいて、何とご返事していいやら。tokuさんの修練を考えると、地球の裏側くらいまで
頭を下げなくてはならないのではないかと、焦っております(^^;)

>そこで提案なんですが店名を「剣道寿司三楽道場」とされては・・・。
「しゅぎょう(酒業)」をする方ばかりになりそうですので、下戸の店主としては今のままにしておきます。

春海坊さん
>そうなんです、「形の会」に参加したいのはホントやまやまなんですよね。
防具持ってこなくていいだけ荷物が軽くてすみますよ。
「ランチの会」は月一くらいだから、春海坊さんの帰国に合わせてやってもらってもいいかも。

そうそう、剣道の世界選手権、日本が1位、韓国2位、台湾とカナダが3位だそうですね。アメリカ、残念でした。

はやぶささん

…えへへ…(^_^;)

Hideさん
>くにさんが宣伝して回らなかったおかげですね(笑)
すいませ〜ん。
あのくらいの人数の方が、存分にやれていいので、今後はほとんど宣戦しない事にしま〜す。
[2003/07/06 17:55:38]

お名前: Hide.    URL
to Kueさん
>Kueも電剣の閲歴が浅いので今後とも懐深くお迎え頂けると嬉しく
>思います。
ぜんぜんOKですよ。どうか、お気になさいませんように(^^)

>今後の二人の初心者の剣道・居合道人生に皆様のおかげで益々いい方向に
>むかったというところで、何卒Kueのフライングを許してくださいませ。
「形の会」がお役に立ちましてうれしく存じます(^o^)
また、お誘い合わせの上、おいでくださいませ!


to さらさらさん
>お稽古のほうも緊迫感が増したところで。さらにHideさんがくにさんのお店で
>お見かけした酔っ払いおじさん?(失礼)とうってかわって近寄りがたい(胴着を
>着ると変わる)風情でありましたのでさすがに図々しい私でも何かお声をかげづらく
>失礼してしまいました。
アハハ、飲んでるときは「幸せ一杯」ですから(笑)
あのあとも、ただの「酔っぱらいおじさん」と化してしまったことは言うまでもありませ
ん(^^;

>いずれ お稽古できるようになりましたら よろしく御願い致します。
へ〜い、こちらこそよろしくですぅヽ(^.^)ノ


to 江口さん
>「お相手の技量に応じて形を打つ」ということ、
>そこまでお相手を観れる…という力量(眼の)を身につけるまでがたいへんなことのよ
>うに思えます。
う〜ん、そういうふうに意識して形稽古を積み重ねると、自然とそういうふうな形が打て
るようになると思われます・・・。

と申しますのは、小野刃一刀流の組太刀には随所に切落しが出てまいります。この切落し
ですが、彼我の力加減を間違えますとどちらかが大けがをすることがあり得すのです。と
くに打方は、細心の注意を払って行ないませんと、お相手ばかりか自分も打ち込まれケガ
をすることに・・・。仕方に伸び伸びと形を打たせるためには、打方の力加減というのが
ものすごく重要になってくるのです(^^)

そんな稽古をしておりますと、「日本剣道形も同じだよな」ってな視点になるわけでし
て・・・(^_-)〜☆

たいへん僭越ではありますが、江口さんの形もとくに打太刀において「合気」の表現がな
されると、より高度なものになるのではと拝察いたします(^o^)
[2003/07/06 11:39:06]

お名前: 江口   
To Hide.さん。
>プレッシャー

    え゛ー?! それって、まるで わたしが
   びぃ型みたいじゃないですかあああ(T.T)…えーん。
   

「お相手の技量に応じて形を打つ」ということ、
そこまでお相手を観れる…という力量(眼の)を身につけるまでがたいへんなことのように
思えます。わかっているつもりで見せかけだけ「合わせる」ならとても簡単なのですが…。

もし師弟関係でいうなら 弟子として、師がしっかりと観てくださっている(自分自身ではわからぬ
ところまで)という感覚は何にも代え難いものがあります。そういうことって防具・竹刀稽古のなかでしか
ありえないと考えていたのですが 形稽古でもありえる、って初めて知りました。まったく「今さら…」で
恥ずかしいです。
[2003/07/06 07:37:03]

お名前: さらさら   
 Hideさんへ
 >せっかくおいでくださいましたのに、ろくすっぽお話もできませんで、たいへん失礼いた
 >しました。どうか、おケガをお大事になさってくださいね(^_-)〜☆
 すみません、私のほうこそ。遅れてきて先に帰って。帰りがけにご挨拶しようか
 どうしようか迷ったのですが。お稽古も参加してませんでしたし、ちょうど
 お稽古のほうも緊迫感が増したところで。さらにHideさんがくにさんのお店で
 お見かけした酔っ払いおじさん?(失礼)とうってかわって近寄りがたい(胴着を
 着ると変わる)風情でありましたのでさすがに図々しい私でも何かお声をかげづらく
 失礼してしまいました。
 いずれ お稽古できるようになりましたら よろしく御願い致します。

 はやぶささんへ
 Hideさんのレスじゃないですが
 >それから皆さん、わずかの時間で50本を修得したくにさんの一刀流を誉めていますが、
 >教えた私も誉めて欲しい(笑い)。
 >それは皆さんわかっておいでですって(笑)
 本当皆さんもそう思っていると思いますが はやぶささんを褒めるなんて
 おこがましい事私なんかできませんて。(笑)素晴らしい!!
[2003/07/05 21:10:55]

お名前: Kue    URL
>Hide様。
Kueも電剣の閲歴が浅いので今後とも懐深くお迎え頂けると嬉しく
思います。
私はToku様のおっしゃるように、ちょっと思い込みが激しい人間
でして、Toku様や伊兵衛様のような方のオブラートでどうにか人
がましく電剣にお伺いできるような人間です。
n良様やSAM様は初心者なのですが、それだけにすごく真摯な二人です
ので、そういった方にはなるべく素晴らしい体験をと思います。
お蔭様で大変満足しておりまして、最初のイメージというのは最後まで
ひきずりますので、いきなり皆様の素晴らしい会合での真摯な稽古の姿や
内容の充実に満足しております。
今後の二人の初心者の剣道・居合道人生に皆様のおかげで益々いい方向に
むかったというところで、何卒Kueのフライングを許してくださいませ。
[2003/07/05 20:24:10]

お名前: Hide.    URL
To Kueさん
>今回は参加の主旨を誤っておりまして、全く剣道形のできない
>仲間を誘ってしまいました。
>何しろ本当にただの一回もやったことのない方でして、そういった方を皆様の
>回り稽古にいれるのはあまりにもご迷惑と感じまして、別にお稽古させて頂き
>ました。
アハハ、ドンマイです。でもまぁ、今回は幸いなことに、全体の参加人数が少なかったので隅
の方ででもお稽古する場所が取れてよかったです(^^)

>今日は展示会でしたが、小太刀の事を思い出して「こう」とか「ああ」とか
>博道の受けの真似をしてみたりして、(ほとんど無意識)ちょっと変人君に
>なっておりました。
傘でゴルフのスイングするよりよほど危険に見られますので、どうかお気をつけください(^^;


To 江口さん
>「うわぁ♪ラッキ〜!」って、ジャンプしたい位でした…なんて言ったら叱られそう…
>今回も 剣道形のお稽古をいただけてとてもありがたく思っています。
僕はけっこうプレッシャーでしたね。江口さんの方は独特の間合いとムードがありますから、
「それに負けないようにしっかり打たなきゃ」ってね(^^)

>のびのびと初々しく素直で、誇らしげですらありました。
そう言っていただけるとなりっちも喜ぶことでしょう。ありがとうございますヽ(^.^)ノ
まぁ、まだ、形のなんたるかをわかってはおりませんが、けっこう楽しんでやっているようで
す。今は「自然に体が動く」というレベルでいいと思っています。「技がこう」「理合がこう」
はもっとあとでいいかな(^0^) でも、お相手との合気や、間合い、呼吸などを肌で感じてく
れることができるようにはなってきたかな・・・って親馬鹿ですな(^_^ メ)

>今回 打太刀のHide.さんから、どの瞬間においても 仕太刀である自分の 攻めや身体の
>備え、太刀筋を問われては諭されている感じがしました。十本の形すべてにおいてです。
それは買いかぶりです。私の形はそんな高尚なものではありません(^^;
でも、江口さんと打つときは江口さんの形の世界観を理解して打つように心がけました。
それは私が、僭越ながら開会のときにお話させていただきました「お相手の技量に応じて形を
打つことが大切」という部分の実践です。したがって、いいお相手と打てばいい形になる・・・。
形稽古も竹刀稽古も、本質はそんなもんなんじゃないでしょうか(^_-)~☆
[2003/07/05 11:33:56]

お名前: 江口   
To Hide. さん。
「うわぁ♪ラッキ〜!」って、ジャンプしたい位でした…なんて言ったら叱られそう…
今回も 剣道形のお稽古をいただけてとてもありがたく思っています。
 
 なりっちやくにじゅには素晴らしいです…(おやぢの)Hide.さんは 「まだ わかってないけど」って
おっしゃってましたけど 基本の基本、おとなの自分が 平気でコロリと忘れていることを
きちんとやってました。のびのびと初々しく素直で、誇らしげですらありました。
形稽古はそういうふうでありたいものだと思います。教えている先生方の度量が、彼らを育てているのでしょうが 
頭の下がる思いでした。

それから、今回 思いがけなくも形のお稽古をいただいて とても勉強になりました。
恥ずかしいことですが わたしはこれまでずーっと「しょせん、形は 仕太刀ヨ!」としか
考えられなかったです(汗。
今回 打太刀のHide.さんから、どの瞬間においても 仕太刀である自分の 攻めや身体の備え、太刀筋を
問われては諭されている感じがしました。十本の形すべてにおいてです。
打太刀の重きを初めて思い知りました(ホント、今さら…です(m_m)
自分が そのくらい“まっとうな打太刀”をつとめることが出来るようになるのはいつになることやら…
今はまだ遠い先のこととしか思えません(/_;)
 もういちど わたしはやり直し… 痛い思いをしなければ気づくことのできないヤツですが これからも
お稽古をいただける機会を願っています。
[2003/07/05 10:26:36]

お名前: Kue    URL
>Hide様、今回は参加の主旨を誤っておりまして、全く剣道形のできない
仲間を誘ってしまいました。
何しろ本当にただの一回もやったことのない方でして、そういった方を皆様の
回り稽古にいれるのはあまりにもご迷惑と感じまして、別にお稽古させて頂き
ました。
暇になるとついつい面打ちとか小手打ちとか、抜き胴とか、居合の形をして
しまったり、周囲の奇異な視線を感じてはずかし思いをします。(笑)
次回からは、彼等も多少はできるようになっていると思うので普通にKueも
稽古を致します。(彼等とはヒロケン様と伊兵衛様ではありませんよ)
今日は展示会でしたが、小太刀の事を思い出して「こう」とか「ああ」とか
博道の受けの真似をしてみたりして、(ほとんど無意識)ちょっと変人君に
なっておりました。
[2003/07/04 19:30:12]

お名前: Hide.    URL
to \(^O^)/さん
>やっぱり次回はやります。
>でも撮影もしないと撮影の腕も落ちますのでやはり両立しませんと。
アハハ、落ち着きませんナァ・・・(笑)

私は\(^O^)/さんがいらっしゃると知ったときから、「デジカメもビデオもいらんな」
とウチに置いてきてしまいましたよヾ(・_・;)オイオイ


to はやぶささん
>それから皆さん、わずかの時間で50本を修得したくにさんの一刀流を誉めていますが、
>教えた私も誉めて欲しい(笑い)。
それは皆さんわかっておいでですって(笑)

>スマイルさんと親馬鹿一刀流さんはまだ仕太刀5本目までですが、実にいい形を打って
>います。
そうですか。それは「方の会」でご披露いただくのが楽しみですねぇヽ(^.^)ノ

>この際、一刀流を是非やりたい、という方があればご連絡下さい。
お名前にメルアドがリンクされてません。ご希望の方は、どちらに連絡すればよろしいで
しょうか?(^^)
[2003/07/04 17:38:17]

お名前: はやぶさ   
  形の会ではお世話になりました。
所用が重なり第2道場を欠席しましたので、いはひとつ気分が盛り上がらず
カキコも大幅に出遅れました。まだ気分は盛り上がりませんが(笑い)。
今回の会ではなんといっても杖の形に感動しました。
あれだけ見事に長い杖を息を合わせて使いこなすには相当な精進があったのだろうと、
推察します。若いのにすばらしい。演じたお二人にどことなく武士の風格を感じました。
よいものを見せていただきました。

それからもうひとつ驚いたのはくにさんの日本剣道形が実にうまくなっていたこと。
一刀流のほうは毎週のように合わせていたので正直あのくらいはやれると思っていましたが
回り稽古で初めて日本剣道形を合わせて、その上達振りにビックリしましたね。
形だけなら間違いなく高段者ですね。竹刀稽古に是非応用してもらいたい(笑い)。

それから皆さん、わずかの時間で50本を修得したくにさんの一刀流を誉めていますが、
教えた私も誉めて欲しい(笑い)。
毎週、基本練成の前に1時間早く出て一刀流を指導するのはものすごく体力的にきつい。
くにさんは形が終わればさっさと帰っちゃいますが、わたしはその後、2時間以上基本打ちを
元に立ってやり続けなければならないんですから(笑い)。
まあ、冗談はさておいて、くにさんが短期間で50本を修得できたのは
そのまえにHideさんに切り落としをしっかり指導を受けていたからなんです。
切り落としがある程度さまにならないと形の所作をいくら覚えてもなんにもなりません。
わたしも組み太刀100本を覚える前に警視庁のK先生に切り落としだけ5年間、徹底的に
指導を受けました。

現在、一刀流を7,8人の方に指導していますが、切り落としがしっかりできる
スマイルさんと親馬鹿一刀流さんはまだ仕太刀5本目までですが、実にいい形を打っています。
この際、一刀流を是非やりたい、という方があればご連絡下さい。
[2003/07/03 19:25:01]

お名前: \(^o^)/   
春海坊さん、
亀は diligence でウサギに勝ちますからね。ヽ(^っ^)ノ
先ほど、ご実家のポストに湘南組の DVD-R を突っ込んできました。
メモも付けておきましたのでわかるでしょう。

Hide.さん、
おっしゃる通り、剣道はやるものです。見ていると血が騒ぎます。
更に出来ないとストレスが溜まります。やっぱり次回はやります。
でも撮影もしないと撮影の腕も落ちますのでやはり両立しませんと。
でも車でない場合に防具を持って行くときはもっと身軽になりますよ。
[2003/07/03 17:26:01]

お名前: Hide.    URL
忙しさにかまけ、す〜〜〜〜〜っかり出遅れてしまいまして、どなたにどのようなレスを
つけたものか収拾がつかなくなってしまいましたね(^^;
とにもかくにも、ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。形の会ももう
4回目。今回は人数が少なかったですが、それなりに充実した会になったのではないかと
考えております。くにさんが宣伝して回らなかったおかげですね(笑)

それにしても、くにさんの小野派一刀流太刀組太刀50本には驚きました! よくぞ短期
間で全部を・・・。むろん、練り込んでいかなければいけないところは多々ありましたも
のの、実にお見事。ご努力に心より敬意を表したいと存じますヽ(^.^)ノ

to mini-mamさん
前回はみやさんと、今回はkueさんと盛り上がっておいでで、ちーっとも私の話を聞いてお
られませんな(`´)プンスカ
まったく、私が小バエにあたる変なところだけは見逃さないんだから( -o-) フゥ

to \(^O^)/さん
いやぁ、ものすごい量の機材をお持ちくださり、第2でさっさかとCDを焼いちゃう手際
のよさ、実に驚きました(^^; でも、この次は記録係ではなくお稽古なさってくださいね。
私なんか、「剣道は観るものじゃなくてやるもの」なんて思っておりますので、なんか申
し訳なくて・・・。といいながらも稽古嫌いなんですけどね(笑)

to さらさらさん
せっかくおいでくださいましたのに、ろくすっぽお話もできませんで、たいへん失礼いた
しました。どうか、おケガをお大事になさってくださいね(^_-)〜☆

to 三沢伊兵衛さん
居合をあれだけお抜きになられるのですから、剣道形なんてちょろいもんですよ(笑)
ぜひぜひ、次回はお手合わせをヽ(^.^)ノ

to 凪さん
前回形でお手合わせしたのは、第3回だったですかね。その時も、まだ、小太刀があやふ
やでしたが、今回はばっちりでした(^o^)

to kueさん
お仲間のご指導ばかりで、ご自身のお稽古がほとんどできなかったのではありませんか?
私も、必ずしも体調がよくありませんでしたので、あの日はどちらの方のご指導にも回り
ませず、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m

to Mitsuさん
第3までお付き合いいただきましてありがとうございましたヽ(^.^)ノ
あのあと無事にお帰りになれましたか? 私は・・・まぁ、今日無事だからだいじょうぶ
でしょ(謎爆)

to 陳幻斎さん
前日飲み過ぎでお疲れのところご参加いただきましてありがとうございました(^^;
また、最後には「リクエスト剣道形」でお相手していただき光栄です。ローテーションで
あたったときはお互い呼吸の合わない点がいくつかありましたが、最後はほぼ完ぺきでし
た。さすが、形稽古の厳しい剣友会で稽古されておられるだけのことはありますね(^o^)
いずれ竹刀稽古もぜひぜひお願いいたします!

to ヒロケンさん
形の会、ご堪能いただけましたでしょうか?
演武も、ただ行なうだけではなく「解説つき」ですから、毎回、けっこう興味深く&勉強
になるんですよヽ(^.^)ノ
また、次の機会にもお時間がありましたら、ぜひぜひご参加ください!

to チャカさん&茶巾さん
演武&解説、ありがとうございました。
第2でも「なんとかお話を」と狙っておりましたが、席が奥まったところにおられました
ので機会を逸してしまいました(^^; 失礼しましたm(_ _)m
ぜひぜひ、機会がありましたら合気道についてご教示をお願いしたいです! 

to アクロオーさん&チュウボウさん
遠路はるばるのご参加、ありがとうございました。また、熱心に剣道形もお稽古してくだ
さり、うれしく存じます(^o^)
流派や得物は違いましても、「武の心」はひとつと考えます。これからも末長いお付き合
いをお願いいたします(^^)

to 猫桜さん
ひさびさに猫桜さんの形を打つお姿を拝見いたしました(前回は第2回でしたかね)が、
以前にも増していい出来だったと思います。残念ながら、お相手願うことが出来ませんで
したが、次回こそは・・・よろしくですヽ(^.^)ノ
四方切り、難しいですよぉ・・・(^^;


to tokuさん
打ち初め、ちゃんと覚えてますよ〜(^o^)
あ、副将ちゃんのビデオ観賞会もよろしく! その前にお稽古する???(^^)

to 江口さん
前回に引き続き、今回も陳さんの隙を観てお相手いただきありがとうございました。相変
わらず迫力のある形ですねぇヽ(^.^)ノ
鎬の使い方、たしかに難しいです。まぁ、それを本当に学ぶためには、木刀で打っていた
のではダメなのかもしれませんよ。次回は全員「刃引き持参」にして、tokuさんに抜刀と
納刀から教えを請いましょうか(^^)

to 春海坊さん
>もう、こうなったら一時的ご赦免じゃなくて、永のご赦免獲得しないと
>いけないですね(^^)
永久ご赦免なんていう荒技の可能性なんてないんですよね???(^_^ メ)
[2003/07/03 17:19:14]

お名前: 春海坊   
亀レスでくにさん宛で〜す。

そうなんです、「形の会」に参加したいのはホントやまやまなんですよね。
「形の会」と「ランチの会」の方定・運歩とそれに続く稽古は機会を作って
ぜひ参加したいものと思っております。でも二月の稽古会も捨て難いしな〜。
それに湘南組に一回も出て無い・・・地元なのに(^^;)
もう、こうなったら一時的ご赦免じゃなくて、永のご赦免獲得しないと
いけないですね(^^) 努力あるのみ!
[2003/07/03 16:19:55]

お名前: 江口   
Kue さん、
こちらこそ 感謝(*^^*)デス〜  素敵なホームページですね… わたしなぞ ふだんは
避けてとおってしまう さまざまのことを わかりやすく教えてくださったり、また新たに
考える糸口を与えてくださったり… こんな江口にはときどきの良いクスリになります(笑。
 これからもおジャマさせてくださいませ<(_ _)>ペコリ

 日本剣道形の小太刀のことですが  わたしは 昨年の「形の会」で
Hide.さんの説明(仕太刀が 打太刀の太刀の受けるところ)をうかがいまして、ホント
Kueさんのおっしゃるとおり“目からウロコ”でした。 それまで自分が稽古のなかで
感じてきた小太刀のむつかしさ、心地わるさ(スイマセン)をさっぱり拭ってもらえたような
気分だったのです。

たしかに、小太刀のあの3本…やたら「鎬」を意識させる、というか わたしのように
日本刀とは無縁で生きてる無智者にとっては“「鎬」コンプレックス”におちいってしまい
そうな あの“形”三っつ…。 ほんとに解説書どおりに出来たなら「曲芸」としか思えませんです。
いえいえ、かなり「キワドイ」形というべきか… 学校での教育用であったハズなのにぃ…(汗。
  けれど 先日 アクロオーさん、チューボーさんがおつとめになられた「形」を
拝見させていただいて ふと、「この方たちだったらやってのけるかも…?」なんて
感じてしまったのです。彼らにとっては 「我徒手、対武器」は自然なこと。
…いわんや「我小太刀、相手大太刀」においてをや…ヾ(´▽`;)ゝ(冗談)
「オれない、マガらない、そしてキれる」とかいう ほんとの刀で いったいどこまでのことが
できるのか もっと知りたく思いましたし、それにはどんなふうな 我が身体、呼吸の
はたらきが問われるのか 今のわたしではわからな過ぎるモンダイですが 考えなおして
みたいと思いました。

Tokuさん、
 先日は ありがとうございました。お会いできて 形のお稽古もいただけて
とてもうれしかったです。エヘヘ…もしかしたら、ペコちゃんたちも連れてきてくださるかな・…なんて
期待していたのですけど。
[2003/07/03 12:59:09]

お名前: \(^o^)/   
> わーい様のようないでたちでの参加になりそうっすね。
お呼びされました?ヽ(^っ^)ノ

ホンマに重かったですがあれはまだまだ序の口です。多い時は200キロ近くの撮影機材です。
道場で館員の撮影をするときは更に大型ストロボ(電源だけでも10キロ以上)が2発、更に
大型三脚、脚立等・・・その場合は車ですが荷物の運びは全部一人でやります。
エレベータがなく、階段しかないとメチャクチャ悲しいです。
[2003/07/03 01:05:46]

お名前: Kue   
>Toku様、
仙台の件、賛成ですね。
でも、すごい装備になりそうですね〜。
重いぞ。(笑)
わーい様のようないでたちでの参加になりそうっすね。
じゃ、涼しくなったら・・・。
[2003/07/02 23:59:48]

お名前: Kue    URL
>江口様、拙HPにもおこし頂いたようでありがとうございます。
小太刀の件ですが、大刀と小太刀ではそもそも勝負にならないと思うので
実際にそんな状態に見舞われたら逃げたいですね。(笑)
足捌きでも、今は1、2、3と打ち太刀、仕太刀も揃えて歩みよりますが、
本当は小太刀はチョン、チョン、チョンと打太刀に対して間合いを盗むような
詰め方をすべきだと教えて頂いたことがあり、Kueも千鳥足とはいかないまでも
単調な歩みにならないよう心掛けております。
皆様はいかがでしょうか?
受流しの件については、以前Hide様が博道は現在と反対に刀を出している
というレスをみまして、今回はそれが本当の事であることを見れましたのが最大の
収穫でした。
まこと、現在の受けでは本気になればなるほど我が小太刀に顔をぶたれるという
惨状がままありまして、常々疑問に思いまた、しかし、これは自分の未熟故か?
とも思っておりましたが、まさか、博道があんな受けかたをしているとは・・・。
目からウロコでした。
Kueの意見よりあのVTRを見たほうがいいと感じます。
[2003/07/02 23:56:20]

お名前: 陳幻斎    URL
tokuさん

>惚れぬいた師匠の咳払いまでまねようと決意している弟子でございますので、ど
うぞお許しくださいませ

わかりますよ♪ σ(^-^)にもそんな人の真似をしてここまで竹刀を振れるようになった
んですから・・・笑
[2003/07/02 18:37:27]

お名前: toku@仙台   
「形の会」にご参加いただきました皆様、おはようございます。tokuでございます。

皆様方の修行に対する熱意に触れることができまして、これからのわたくしめの修行の
エネルギーを頂戴いたしました。本当にありがとうございました。
ただ、心残りは、またまたお恥ずかしい居合をお見せしてしまったことでございます。
良い師匠に恵まれながら努力の足らない不出来な弟子でございます。この不出来な弟子
には、腕が上がらないぶん人前で恥でもかかなければ師匠に顔向けができず、毎度毎度
お目汚しということになっております。どうぞご海容ください。

また、第三道場までお付き合いくださった皆様、飲んだくれおやぢにお付き合いくださ
いまして御礼申し上げます。席上、どなたかから「tokuさん、またボードで反省するん
だからほどほどにしておきなさい。」との適切なご助言をいただいたにもかかわらず、
あの始末でございます。ご迷惑をおかけした皆様に衷心よりお詫び申し上げます。
どうぞ、お見捨てなく今後ともご指導いただけますようお願いいたします。

悪路王さま
体の芯が震えました。天道流の修行と合気の修行が渾然一体となって現在の貴兄の捌き
となっていると未熟ながら拝見いたしました。
また師匠によく「tokuよお前は人を相手に居合をしているが、そんなんじゃだめだ。俺
は宇宙を相手に居合をしている。」と諭されたことを思い出しました。今頃になって、
師匠の教えが分かりかけてきました。お恥ずかしい。
今回、結ばせていただきました剣縁を大切にさせていただきたいと存じます。

陳幻斎さま
頑固者のtokuで申し訳ありません。せっかくアドバイスを頂戴いたしましたのに・・・
我ながらアホだなと思います。
ただ、惚れぬいた師匠の咳払いまでまねようと決意している弟子でございますので、ど
うぞお許しくださいませ。
師匠が痛めたところと同じところを故障してしまう変わり者のtokuなんでございます。

江口ちゃん
復活おめでとう。なにかあるんだろうなとは思っておりましたが、とまれお稽古ができ
るようになられたことをお喜び申し上げます。みな、ある程度の年齢になると故障や不
調がでてきます。おいらもこの歳ですから、そりゃもうボロボロ。でも無理をする喜び
もまたたまらないんだよね。家人に「ばか!」と言われてもね。
駅三つしか離れていないんだから、これからも一緒にがんばろうね(ちょっと無理もし
ようね)。

Hide.さん
まいど、まいど、この飲んだくれにお付き合いいただきまして感謝の言葉もございませ
ん。ございませんから言いませんが(笑)
ただ、このような素晴らしい自己研鑽と自己発見の場を与えてくださった貴兄には本当
に感謝いたしております。「ありがとうございます。」
それはそうと「打ち初め」忘れないでくださいね。

くにさん
驚嘆・・・驚嘆・・・ただ瓢箪いや驚嘆。くにさんのご精進には30センチほど頭が下が
ります。そこで提案なんですが店名を「剣道寿司三楽道場」とされては・・・。

Kueさん、三沢さん
こんなおやぢの一方的な思い込みにお付き合いくださいまして、本当にありがとうござ
います。
居合に対する考え方はいろいろと思います。この飲んだくれのような見方もあるんだな
と笑って受け止めていただければ幸いなのですが・・・。
そうそう、こんどの居合の会は○台でなんて話もでましたが、もしそうならせっかくで
すので、午前・午後と会場を押さえて、居合の会1時間、古流(剣術・なぎなた・杖
術)の会1時間、剣道稽古会(対なぎなた含む)1時間と、総合的な電脳剣士の会にで
きませんかね。
夢多き飲んだくれおやぢでございました。

そのほかお名前をあげられない剣友のみなさま
アルコールに侵されたtokuの頭では限界でございます。お許しのほどを。
[2003/07/02 09:50:24]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)   
おはようございます。
今朝ログをチェックしまいたらずぅ〜っとアクセスがあります。

Kue さん、
はい。どうぞご自由にお使い下さい。

江口さん、
あれでパソコンを背負ったら完全に Borg 状態(スタトレ ファンじゃないとわからなかも)
です。でもやっぱり日本ではキカイダーですよね。ビデオとデジカメと音声収録装置は重い。
実はあの日はイヤーホンでしてヘッドホンを着けていないだけまだ人間でした。ヽ(^っ^)ノ

くにさん、
取り敢えず今、ある仕事を片付けてから編集しまして VHS にしますのでアジトに保管して
下さい。やはり自分も稽古したいですね。でも先に気管支喘息の咳きを止めませんと。

取り敢えず皆さん、DVD/VHS/VCD はお待ち下さい。
[2003/07/02 08:29:48]

お名前: くに   
またまた皆さんの書込みが…(^^)

kueさん
江口ワールド、堪能されたようですね。
私は前回も見ているわけですが、今回はちょっと気が衰えてた感じがしました。絶好調の時はもっとすごいんですよ。
主催者としては怪我人が出なかった事が一番です。
居合の演武、難しい技をサッとこなしてしまうkueさん達には感服です。

Mitsuさん
初対面でしたね。参加していただいて有り難うございました。結局アジトまで来ていただいたんですがいまいち落ち着いて話せませんでしたね。
でも、また機会がある事と思います。
「攻め技」にも参加されるようで、すっかり電剣にはまってしまったようですね(笑)
またよろしくおねがいします。

\(^o^)/さん
ははは。もう、難しい事はわかりませんが、よろしくお願いします。
今度は撮影ばかりじゃなく稽古もしましょうね(笑)

陳幻斎さん
こちらにもお書きいただき、ありがとうございました。
厳しい形の稽古をやっておられたんですね。最後に打っていただいた形はみごとでした。
さすがです。

ヒロケンさん
勇気をふるって参加していただき、有り難うございました。
審査のためだけじゃなく、形自体が持つ魅力を感じていただけたようだと、主催者としても嬉しいです。
kueさんには、自分のお稽古があまり出来ない事になってしまって申し訳ないんですが、案外指導するのも好きそうなので、
楽しんで指導してくださっていたのではないかと拝察します(^^)
また機会がありましたら、電剣行事に参加してください。

あ、そうそう。私が見る限り、失礼な事なんかしてませんでしたよ。ただ、電剣は出稽古と違いますので、
出稽古に行かれるような場合は、先生から注意点をよくお聞きして行かれる事をお勧めします。

チャカさん
暑い中スーツ姿でおつき合いいただきましてありがとうございました。
茶巾さんたちの演武、とても分かりやすかったですね。さすがに日頃指導に当っている先生だけあります。
また、板の上で受け身をしていただくような事になり申し訳ありませんでした。熱演していただいたお気持ちは
皆さんに伝わったと思いますので、どうぞ茶巾さん達に感謝の意をお伝え下さい。
あんな会ですが、初冬にまたやると思います。ご都合がつきましたら見取りだけでも構いませんので、
またおいでください。

悪路王さん、仲某さん
見事な形をありがとうございました。「あのお二人はかなり稽古してるね〜」と、感嘆した感想が寄せられていました。
また、態度も大変に良くて、修行のなんたるかを心得て居られるなぁと感心してしまいました。
私も見習いたいと思います。
いい勉強をさせていただきました。
またぜひ形の会に来ていただいて、今度は天道流の形をご披露いただきたいと思います。

猫桜さん
ホントにあのお二人はすごいですね。あんなに飲み込みの早い人は見た事がありません。

さらさらさん
私とHideさんは、ちょっと合気道の形も教えていただいたんですよ。面白かったで〜す (^o^)v
[2003/07/02 01:32:11]

お名前: 江口   
三沢伊兵衛さん・ワーイさん。
  画像をアップしてくださってありがとうございます♪
  うれしいです〜(*^^*) 何度も思い出せるので。
   会の時には たくさんの機材を抱えたワーイさんに
  「キカイダー」なんて言ってすみませんでした(m_m)
 
kue さん、
  えーん。伝説とかいうのは誤解でございますよぅー(T.T)
   遅れました…わたしのほうこそkueさんからお稽古をいただけて
  とてもありがたく思っております。
    そうそう、笑わないでいただきたいのですが…わたしは剣道形の稽古をはじめて
  十年にも満たぬ初心者ですが、日々の稽古のなかで いつのまにか なんとなく 
   居合をなさっている方は 剣の感触…打ち来る感触が違うなあ…ということに気づいた
  というか(うまく表現できなくてスミマセン)その刃筋に惹かれるものを感じるように
  なりました。ですから 居合をなさっている方から 剣道形のお稽古をいただけることには
  とてもワクワクしました… なんとか 盗んでやろう…っていうような気持ちです(…ゴメンナサイ)
  ですけど 江口なんかでは そんなこと100年早い…って思い知りましたデス(^^ゞ
 
    あ、それから第三では ついつい ふざけどおしで おうかがいできなかったのですが、
   剣道形小太刀の「鎬での受け流し」「すり流し、すり込み」について 日本刀のつくり
 (構造とか強度、性質とか…)から どんなふうにお感じになるか お話をおききしたかった
  です。いつか機会がありましたらよろしくお願いします…tokuさんのお酒と一緒の時が
   いいですねえ…ナンチャッテヾ(´▽`;)ゝ
 
 
 悪路王さん、仲某さん
   これからもずーっと、期待&楽しみにしています♪
   もっといろいろお話うかがいたかったんです〜!
   お稽古も…!よろしくお願いします!!!
[2003/07/02 00:58:28]

お名前: さらさら   
 悪路王、仲某さん
 形のお稽古をされてた時に 只者では無い雰囲気は感じて
 いたのですが、演武を見させて戴いて 私なんかがお話し
 して 本当に恥ずかしかったですよ。

 また お会いする時がありましたら いろいろお話し聞か
 せて下さい。
[2003/07/02 00:22:26]

お名前: Kue    URL
わ〜い様。
お言葉に甘えまして、10枚ほど拙HPの形の会の
報告に使用させて頂きました。
ありがとうございました。
[2003/07/02 00:08:36]

お名前: 猫桜   
悪路王さん,仲某さん

拙い私の形にお付き合いいただいてありがとうございました。
たった一回で裏表を覚えられたので吃驚しました。
 あのう、そういう能力の秘訣を教えていただけません?
私は何回やってもよく覚えられず悔しい思いをいつもしてます。

 
演武は本当に良かったです。武道の原点を見る思いがしました。
びんびんきて引き込まれてしまいました。また、機会があったら
拝見させてください。
 ちょとは、四方切りもやってみたいです。

また、お会いできますことを楽しみにしています。

 
[2003/07/01 22:47:27]

お名前: \(^o^)/   
サーバを監視しているとすごいアクセス・・・
興味半分にカウンタでもつけておくべきでしたね。

ところでうちの回線の速度は 1.5Mbps(下り)の 512Kbps(上り)です。
皆さんが写真を見るときはうちからみますと上りになりますので速度が
512Kbps になりますので少々苦しいけど我慢して下さい。

やはりコンテンツサービスをしていると100Mbpsの光にしたいな〜〜〜
ブツブツブツ念仏・・・
[2003/07/01 13:55:47]

お名前: \(^o^)/    URL
みなさん、
この度、大急ぎで撮影したデータを私のサーバにアップしました。
http://kendo.yey.jp/ftp/20030629/
どうぞご覧ください。
[2003/07/01 13:29:30]

お名前: 悪路王、仲某   
ご挨拶遅れました。
先々日の「形の会」大変お世話になりました。楽しく勉強できました。
ありがとうございました。
他流の私たちにも参加の機会を下さり、改めましてお礼を申し上げます。
m(_ _)m

くにさん
形のご指導、一刀流の形の演武、又その後の直会での興味深いお話等、
ありがとうございました。
払捨刀の話、なるほどでした。

Hide.さん
ありがとうございました。
何か1つという時に「四方切」を選ばれたのにはさすがと思いました。
充実した1日となりました。またの機会よろしくお願いします。

to tokuさん
居合いの演武・説明ありがとうございました。
他では聞けない話を色々聞かせていただき大変勉強になりました。
お近くですし、ご同業(?)でもありますし、今後ともよろしくお願いします。

猫桜さん
さらさらさん
バンブーさん
はやぶささん
何一つわからない我々に丁寧にご教授いただきありがとうございました。
次までに忘れないように、少しは上手にできるようにします。

\(^o^)/さん
CDありがとうございました。
お初にお目にかかって、唐突に厚かましいお願いしたにもかかわらず、
お引き受けいただいて、大変ありがとうございます。
DVDも復習に活用したいと思います。

mini-mamさん
三沢伊兵衛さん
江口さん
ご挨拶程度しかお話できませんでしたが、次回は是非お稽古もよろしくお願いします。

チャカさんはじめ合気道の皆さん
せっかくのお時間お分けいただき、ありがとうございました。
もし機会ありましたら一緒にお稽古しましょう。

その他、お話,ご挨拶できませんでした皆さん
皆さんの、楽しく、厳しく稽古に取り組まれている姿は学ぶところが多くありました。
今後に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
[2003/07/01 13:28:13]

お名前: チャカ   
先日は大変ありがとうございました。
また、このような機会に参加させて頂き、ありがとうございました。
 (・・・って言っても私は見てただけね。失礼しました。)
色々な武道の視点をもって、稽古するのは、重要だなあ、と茶巾も言ってます。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
[2003/07/01 12:57:40]

お名前: ヒロケン   
皆様ご挨拶が遅くなりまして申し訳ございません。
今回形の会に参加させていただきまして有難う御座いました。
居合や合気道の演舞を見させていただけ、実際に動きながら
分かりやすくご説明くださったことは大変勉強になりました。
そして初心者の私が参加してしまったことでご迷惑が掛かりましたことは、
本当に申し訳なく思っております。
特にKueさんにはご親切に指導頂きその結果、Kueさん自身が形の稽古を
ほとんど出来くなってしまったことはお詫びするしかありません。

また私が気がついていないだけで、色々な方に失礼をはたらいている
事と思いますがお許しくだされば幸いです。
私自身は初心のうちにこの会に参加できましたことは大変意味があることでしたし、
幸運だったとも思っています。
参加する前は審査があるので形の稽古をしたいがどうせ稽古するなら
しっかりやりたいな、位の考えしかもっておりませんでしたが
実際に参加して、稽古をつけて頂いたあとでは審査うんぬんではなく
形そのものの中にある色々な理合を知りたくなり、またそれを実感できるように
稽古を積みたいと考えるようになりました。

このような考えを持てましたのも「形の会」というチャンスを与えて
下さった、くにさん、Hideさん、そして指導して下さったKueさん、
また言葉は交わせなかった方もおりましたが、あの場におられた
皆様のおかげと思っております。
次回参加させていただけるときには、皆様とまわり稽古させていただけるように
しっかりと稽古しておきたいと思っております。

取り留めがなくなってしまいましたが、まずはお礼とお詫びをと思いまして
書き込ませていただきました。
それでは失礼致します。
[2003/07/01 08:35:45]

お名前: 陳幻斎    URL
ご挨拶が遅くなってゴメンなさい・・・

先日は有難うございました。
σ(^-^)が所属している剣友会でも形稽古は結構きびしいんで、形の会は楽しかった
ですよ♪

また機会ありましたらよろしくお願いいたしますね〜
[2003/07/01 07:41:31]

お名前: \(^o^)/(ワーイ)    URL
\(^o^)/です
おはようございます。

くにさん、
VHS 了解。ついでに DVD と CD-ROM も一緒に送ります。
ビデオの色修正や編集(殆どしないだろうな〜)と家内の事情がありまして(お話しまし
たっけ?)に多少の時間が必要なのでお待ちください。オリジナルをダビングするだけな
らすぐにでもテープ2本分(約1.5Hr)可能ですがやはりカラーバランスが・・・
CD-R は既に色を修正してモノでホームページに載せるデータと既にお持ちのオリジナル
を含んだモノです。

Mitsuさん、
メールでご連絡ありがとうございます。「湘南版」は実は応募を切らしてしまったのです。
申し訳ございません。でも特別になんとかしましょう。

ホントは13日までに作り上げて自分が攻めの技の研究会に出席しそこで配布ですがやはり
行けそうありませんのと編集に間に合いません。実は溜まっている仕事があるのです・・・

それにしてもまだ咳きが朝晩だけ止まらん・・・何故だ〜〜〜〜〜!
[2003/07/01 07:33:19]

お名前: Mitsu   
ご挨拶遅れました。先々日の「形の稽古会」たいへんお世話になりありがとうございました。
たいへん有意義で楽しい1日でした。

to くにさん
幹事役から、一刀流の形の演舞、第3道場までたいへんお疲れさまでした。充実した時間を
過ごせたのも、くにさんをはじめ幹事をしていただいた方のご苦労あってのことだと思い
ます。ありがとうございました。

to tokuさん
居合いの演舞・説明ありがとうございました。他では聞けない話をいろいろ聞かせていただき
たいへん勉強になりました。

to housenさん
周り稽古のときは、ありがとうがざいました。怪我された指が痛そうでしたね。早く完治
されるといいですね。

to kueさん
たいへん興味深いお話をいろいろ聞かせていただき、ありがとうございました。またお会い
できることを楽しみにています。

to 凪さん
周り稽古の時はありがとうございました。またの機会おねがいします。

to mini-mamさん
受付・第二の会計お疲れさまでした。またお子様のご完治お祈り申しあげます。

to ヒロケンさん
とても楽しそうにしてましたね。いろんな事をいっぱい吸収できたのではないでしょうか。

to Hideさん
第3でのビデオ解説ありがとうございました。日頃気ずかないことをお話いただきまして
たいへん勉強になりました。充実した1日となりました。またの機会よろしくお願いします。

また参加された皆さま、演舞いただいた皆さま、たいへんお疲れさまでした。有意義な1日
となりありがとうございました。またお目にかかることを楽しみにしています。
[2003/07/01 05:43:01]

お名前: くに    URL
ご挨拶が遅くなりましたが、「第四回形の会」に参加してくださった皆さま。お忙しい中。また、遠路はるばる
おいでいただき、有り難うございました。
今回も怪我人もなく終了する事が出来ました。ひとえに皆さまのご協力のたまものです。
改めてお礼を申し上げます m(_ _)m

一剣居士さん
今回は残念でしたね。私もお目にかかりたかったんですが、お仕事の方、そう言う事情なら仕方ありませんね。
稽古会でお目にかかりたいと思いますが、7月13日の「攻めと技の研究会」以降はミニ稽古会だけで、
秋まで一般参加出来る稽古会は無さそうなんですよね…。
まぁ、店の方へおいで下さるならいつでもどうぞ。
ただし、事前にご連絡いただけるとありがたいです。7月25日には兵庫県のKAZZさんがお見えになるので、
数人集まる予定です。12日には香川のゆっくんがおいでになる予定です。

春海坊さん
う〜ん。いつか来ていただきたいですね。形の会はアメリカでは経験しにくい内容のような気がしますので。
私は2月の大稽古会よりこちらを勧めたいな…。

\(^o^)/さん
CDありがとうございました。さすがプロ、よく撮れてました(^_^)
ちょっと厚かましいお願いなんですが、もしビデオを撮って居られたら、VHSにダビングしていただけないでしょうか?
アジトに置いて、一剣居士さんなど今回参加出来なかった方に見ていただきたいとおもいまして…。

猫桜さん
江口さんとの形を見損なってしまいましたが、楽しく形が打てたようでよかったです。
今度は攻め技かランチの会ですかね?(^^)

江口さん
形の稽古有り難うございました。久しぶりに「江口ワールド」を堪能させていただきました。
今回はいろいろとお世話になりましたが、お体の方が回復して居られましたら、また書込み&稽古会参加
して欲しいですね。

陳幻斎さん
ご参加いただき有り難うございました。御覧になった通り、演武と形の稽古をひたすら繰り返す
稽古会ですが、
また機会がありましたらご参加下さい。
最後に見せていただいたHideさんとの形は素晴らしかったですね(^_^)

バンブーさん
形のお稽古有り難うございました。最初、おっしゃってる意味がわからず失礼致しました。
まだあの程度の形しか打てんヤツなので、お許し下さい。
参加しないでお帰りになった第二の会費なんですが、足りましたのでお返し致します。今度お目にかかった時、
忘れずにおっしゃってください。私ってこういうのすぐ忘れてしまうタチなので。
あ、そうそう、『剣道時代』今月号の「K-netの快楽」にカッコヨク写ってましたね(笑)

ムーヤンさん
なんか、このところ体力落ちてる見たいなんですよ。だから一刀流の形もくたびれた(笑)
今回は出来ませんでしたけど、また機会があったら形の稽古もお願いしま〜す。

mini-mamさん
今回はホントにお世話になりました。おかげさまで私はヒジョ〜〜〜ニ楽チンでした〜(^O^)
次回もぜひぜひご協力をお願いします。しかし、張り切りすぎて無理しないでね。

さらさらさん
見取りだけでしたが、参加していただいて有り難うございました。
早く元気になっていただいて、形も剣道もお稽古お願いします。
さらさらさんが復帰したら有○会に出稽古に行かせていただこうかな(^_-)〜☆

三沢伊兵衛さん
早速の写真アップありがとうごあいました。
いつの間にかけっこう撮っていたんですね。
三沢さんとはもっとお話ししたかったんですが、まぁ、また機会があるでしょう(^^)
京都に行かれたら、皆さんによろしく。あの集まりももっと発展させていきたいものだと、私は
思って居るんですが…。

凪さん
第二の会計手伝ってくれたんですか?有り難うございます。あそこはもうのんべさんにお任せするつもりでしたので、
のんべさん達は助かっちゃいましたね。
今度は「攻め技」かな?またお目にかかりましょう!
[2003/07/01 02:23:00]

お名前: Kue    URL
皆様、「形の会」ではお世話になりましてありがとうございました。
残念ながらお稽古ができたのは江口様だけでして・・・でも伝説の方と
たまたま奇しくもお相手を賜り、大変味のある形を経験できました。
あそこまで入ってしまう心をKueも学ばねばと思いましたし、居合の
時に江口様のように震えがくるような術者でもありたいと感じました。
皆様とのお稽古は第5回を楽しみにしたいです。
>Toku様、居合の演武にお誘い頂いてありがとうございました。
時間がかかりますが、Toku様のご指示にそえるような術者として今後も
成長させて頂きます。
あまり無理をされずに、お休みの時はゆっくりとお過ごしください。
>Hide様、大変勉強させて頂きました。
初心者が数名おりまして、自分の紹介の都合上、分離したお稽古をしてしまう
事になり、一部主旨に添わない面もあったでしょうが、一緒に参りました
私の同門の方も大変喜んでおりました心をお察しいただきお許し願えればと思います。
また、第3では貴重なVTRをみれまして大変感動しました。
百聞は一見にしかずといいますが、今後も自分で内容を消化できるような稽古を
積みたいと思いますので、こんごともよろしくお願い致します。
>くに様、「怪我のないように」とのお話しで一番血を見そうなKueがしくじったら
くに様に申し訳ないな〜っと居合の演武も冷や汗ものでした。剣道形を覚えるだけでも
大変なのに一刀流の形50本をわずか一年ほどでできるようになるなんて素敵ですね。
北海道にいた頃は一刀流の形を肉眼でみることなんて先ずなかったと思いますが、都内
にこれてこういった会合を通してそういった貴重な演武を拝見できることは嬉しいこと
です。
三楽のお寿司も最高でした。
今後とも是非よろしくお願いいたします。
>りんご様ユウ様、昨日はありがとうございました。
特に初心者のn良様に木刀を貸して頂いて感謝に堪えません。
彼は年内には剣道の審査をうける予定ですので形の会での
経験がきっと活きると思います。
お近くですし、たまにそちらにも出稽古にお伺いしますので
見かけましたらお声でもかけてください。
その他、電剣in千葉、東京、居合体験会等の時にお会いした
皆様とまたお会いできて嬉しかったです。
都合でお稽古ができなかったのが残念でしたが、次回は是非
よろしくお願いいたします。
末尾ながら、わ〜い様前回の鎌倉といい今回といい、大変
お世話になりました。
どうかお腰の方ご自愛ください。
[2003/07/01 01:25:55]

お名前: 江口   
ええ、ええ、そうなんです…
バンブーさん〜!
 ゴメンナサイでした…(m_m) 江口ってば、
バンブーさんにしがみついてしまいました… 今さらながら 恥ずかしくて大汗です。

なんとか、次回までにはもっと上達しているよう努めますので またよろしくお願いします(^∧^)、

mini-mam さん。
 お世話になり ありがとうございました…おかげさまでとてもいい一日を過ごさせていただきました〜(*^^*)
  一緒に 檻に入れられそうになった頃の なつかし話…楽しかったです(笑。

さらさら さん。
お会いできてうれしく思いました(*^^*)
練馬でお会いしましょ〜o(^-^)o 次回はお互い稽古着ですよね…♪
[2003/07/01 00:34:34]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
昨日の模様、一部だけアップしました。
ご覧ください。m(__)m

http://homepage3.nifty.com/iai/dennou-kata1.html
[2003/06/30 23:48:23]

お名前: 凪   
形の会ではお世話になりました。
普段、見る事のないものも拝見できましてよかったです。
みなさまどうもありがとうございました。

mini-mamさん 会計ではとんでもない数字が(笑)おつかれさまでした
今回は みやさんがいなかったものね(^_^;)
[2003/06/30 23:34:33]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
昨日は大変有難うございました。とても勉強になりました。
第五回型の会の正式参加を目指して剣道型の本格的稽古に入りたいと思っております。
次回も宜しくお願いいたしま〜す!!

>mini-manさま
早速、拙HPにカキコ頂きまして有難うございました。
どこかでお会いしたことあるかも!?と、ず〜っと考えておりましたが、うわさの刑事
「トミーとマツ」に出ていた女優さんに似ていたからそう勘違いしたのかもしれません。
   ↑  この番組はご存知ないと思いますが・・。(^_-)
[2003/06/30 19:39:16]

お名前: さらさら   
 昨日は皆様ありがとございました。
 遅れて行って途中で帰って失礼致しました。
 見取り稽古でしたがいろいろとお勉強になりました。
 
 猫桜さんへ
 お声をかけて戴けたので 見取りでしたがちょっとだけ
 お稽古したような気分にさせてもらいました。
 でも 口で言おうとすると順番もしどろもどろのとこも
 あり ええどうだったかなあと 冷や汗でした。

 江口さんへ
 お久しぶりでしたねえ。江口さんも故障中だったとは。
 仕事の関係でなかなか行けないのですが 練馬の
 お稽古に行った時はよろしく御願いしますね。

 mini-mamさんへ
 お顔もとっても可愛いんですねえ。
 またお稽古できるようになったらよろしく御願い
 しますね。剣道のほうは”優しげ”という事は
 無いですが 恐くもないので大丈夫よん!
 お疲れ様でした。
[2003/06/30 18:40:59]

お名前: \(^o^)/   
mini-mam さん、
どう致しまして。昨日から肩が張ってと言うより既に筋肉痛の領域に達しましてトホホ。
そんなんで今日の午前中は腰と首のリハビリでした。お昼にラーメン腹いっぱいに食べた
ので眠くなり、パソコンに向かって爆睡してしまいボーっとしながた昨日の写真の編集
をしてました。さすがにカラーバランスがメチャクチャでしたのでそれをある程度まで
整えるのと解像度を下げてホームページでも見れるようにしてました。
まだまだビデオは編集してません。

玉のような汗の雨だけでよかったです。てるてる坊主は役に立ちましたね。ヽ(^っ^)ノ
[2003/06/30 18:20:14]

お名前: mini-mam   
まずは昨日ご参加下さいました皆様、お疲れ様でした〜。
お一人お一人のご協力の甲斐あって中身の濃い充実した会となりました事をここに感謝申し上げます。

to チャカさん、チャキンさん、ヒロさん、SUMさん、n良さん、悪路王さん、仲謀さん
今回はご堪能戴けましたでしょうか? そして素晴らしい演舞を見せていただき有難う御座いました。
拝見しておりまして、「うわっ!痛そ〜」みたいな場面なども有ったように思いましたが、板の間に
も関わらず一通り見せていただきまして、一同感謝致しております。
宜しかったらまたこういった機会にご参加戴ければと思います。

to 一剣居士さん
急なご事情、大変でしたねぇ。一剣居士さんのカキコから、いかに無念であったかがよく伝わって参
ります。またお会い出来る機会も有ると思いますし、次回を楽しみにというコトで。
(その時は「いや〜、長い道のりでしたねぇ」と言ってしまいそうです!)

to リンゴさん&ユウちゃん
ユウちゃん、4本目以降は何本覚えられたかな? 周り稽古ではしょっぱなからこんなヘタッピーが
お相手でゴメンね〜。でもその後いい先生方にいっぱい教えていただいてる姿を見てチョッと安心し
ました。また来てね〜。
リンゴさん、受付ご苦労様でした。そしてお稽古開始後はお任せしちゃって申し訳ありませんでした。
お陰様で私はスタートからお稽古に参加することが出来、とても感謝致しております。
大きいお嬢さんがお二人もいらっしゃるのに可愛らしいお方だったなぁというのが感想です♪(マジ)

to 猫桜さん
>細かいお心配りおみごとでした。改めて感謝します。
いえいえ、行き届かない部分も多々御座いまして、猫桜さんにもいろいろお気遣い戴きこちらこそ
感謝致しております。第二会場に向かう前にはお疲れのところお仕事をお願いしてしまい申し訳あり
ませんでした。漂う雰囲気が優雅な猫桜さん、とてもとてもゴジラさんではございませんでした〜!

to さらさらさん
ご対面かなって感激です! イメージ通りの“優しいおネエさん”でした〜。
今回は足を痛めておられながらもおいで戴き有難うございました。
一日も早いご回復を、そして全治されましたらお稽古のほうも是非お願いしたいです。

to 江口さん
何故でしょう? 朝受け付けで入り口から入っていらした時にすぐ「あっ!江口さんだ〜」と分かっ
てしまいました!以前、どこかでお写真こそ拝見致しておりましたが、それ以上にもう何やら“江口
パワー”みなぎるものが有りましたよ。そしてそれは「形」を拝見してますます実感致しました。
“魅惑の歌声♪”しかと拝聴させて頂きましたよ〜。 いやぁ、シビレましたぁ!

to 陳幻斎さん
Hide.さんとの形の演舞は素晴らしかったです。事前に一回お二人で合わせただけとは思えない息の
合った形に思わず「あぁ、お互いがお相手の呼吸に合わせて打ち合う形ってこういうものなんだ」と
とても良い勉強になりました。 また、何度か個別のご指導もいただき本当に有難う御座いました。

to ムーヤンさん
なんたってムーヤンさんと言えば「ムーヤン・mini-mam 組」の時に尽きますよね〜。
横で陳幻斎さんにしっかりチェックして戴きながらのあの緊張感っ! とは言ってもなぜかすんごく
楽しかったのが不思議でしたよねっ。

to \(^o^)/(ワーイ)さん
撮影ご苦労様でした。重い立派な機材を運ばれてのご来場、それはそれは大変だったと思います。
受付で玉のような汗を流されながら入り口を入っていらしたお姿がとても印象的でした。
「前日に照る照る坊主ちゃんを吊るしておいて良かった〜♪」と思った一瞬でした!

to ヒロケンさん
\(^o^)/(ワーイ)さんとは同門でらっしゃるとか! いやいや世間は狭いモンですよね。
昨日は生ビールもなかなかいい飲みっぷりでグイグイ飛ばしてましたよねぇ! その分形稽古をバッ
チリなさったというコトでしょーか?(あ、イヤミじゃないですってば!)

to Mitsuさん
周り稽古でのご指導、有難う御座いました。私が不出来な為にMitsuさんには随分ご迷惑をお掛けし
た事と思います。目と目をシッカリと見つめあっての形稽古・・あれでも私にとってはMitsuさんと
の時が昨日の中では一番まともに打てたと自負しております!

to tokuさん
んもぅ、tokuさんの話をしだしたらこのトピだけでは足りそうも無いくらいいっぱい有りすぎて、い
ったい何処から手を付けたらいいか分からない程です! まぁ今更ここで私があーでしたこーでした
などと申し上げるのもなんですから、全て私の胸におさめておくコトと致します!(うっ、意味深〜)
ひとことだけ申し上げておきますが、私はなりっちとは同級生ではございませんのでっ!!!

to Kueさん
いや〜、いっぱいお話しましたよねぇ。お陰様で少〜しだけお利口さんになった気がします。
昨日拝見させて頂いた演舞がいかに貴重なものであったかをつくづく感じました。
大切な刀のお話も興味深かったです。またいろいろお聞かせ下さいね。

to 三沢伊兵衛さん
初対面でありながら話の波長を上手に合わせて下さり、また会話して初めて「あぁ、こんな方なんだ
〜」と言った意外な一面も発見出来たりしてとても楽しかったです。
次回三沢さんとお会いする際には光モノの衣装でも着て行こうかナ!?

to バンブーさん
初回の周り稽古で江口さんとやっていらした時は、誠に不謹慎ながら笑い転げてしまいました〜。
小太刀の形3本目でしたっけ? 打太刀だったバンブーさんが「うっ腕が痛い〜っ!救急車呼んでく
れ〜」ってなコトおっしゃった時には参りましたよ。でもそれだけにお二人とも迫力の有る形でした。

to housenさん
周り稽古の時、時々「んっ?」てな顔されてませんでしたぁ?
そのたんびに私は「あ、またなんかヘンなコトやっちゃったかもっ」ってドキドキしましたよぅ。
あの含み笑いの裏に隠されたモノはいったい・・・???

to 凪さん
第二での電卓作業、アリガトね〜っ! 私はここに白状します。皆様、第二終了後の会計作業はこの
私では無く、凪さんがやって下さいました〜。(あー、やっぱ算数はダメだワ)でもちと言い訳させ
てもらえれば、あの時横でtokuさんがチョッカイ出してきたモンで作業が手間取っ・・ま、イイか!

to はやぶささん
くにさんとの「小野派一刀流組太刀」じっくり拝見させて頂きました。きっとあそこまで完成させる
のにお二人で相当お稽古なさったのだろうと思いながら見ておりました。前回のHide.さんとの時は
私も初めてだったのですが今回は見るのが二回目だった事もあり、また違った見方が出来たような気
がします。

to くにじゅに☆&なりっち★
コンビニ散策しちゃったね〜。あれから酔いが一気に醒めたじょ〜♪
二人共、シッカリ形を覚えて来てたじゃん。あれじゃ私の立場が〜〜〜〜〜っ!
また“ワンピ”の情報教えてねっ。ただしまだ見てないトコのストーリーは言わないでぇぇぇ。

to くにさん
幹事長、お疲れ様でありました。途中で何度か「コレどないましょ?」みたいなコト聞きまわったり
してちっとも役立たずで毎度毎度スミマセン。稽古会の一日はくにさんにとって長いモノだなと、見
ててつくづく思いましたよ。頭が下がります。そして今回も穴子爆弾に見事に撃沈されました〜♪

to なりっち父
ちょうど美声が鳴り響いておりました頃、Kueさんと盛り上がっておりまして聴いておりませんでし
た、申し訳御座いません。(なんで謝らなアカンねん!) ビデオ解説の折には熱の入る余り、普段
は温厚なHide.さんがTV画面にたかる小バエに対しムキになって怒ってらっしゃいましたね。(な
んでこのいいトコロで邪魔するんだっ!コノコノ〜って追っ払いながら..)
[2003/06/30 13:46:34]


記事一覧に戻る