記事タイトル:電脳千葉はいやー良かった 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: つかれくん   
いろいろありがとうございました!
[2003/04/03 15:29:16]

お名前: Hide.   
to apipapaさん

>apipapaも模範的な飲酒マナーを実践していますが、翌日仲間に聞いても中々視線を
>あわせてもらえません!?(^_^メ)

私は女房の冷たい視線を、年に数回感じる程度ですから、私の方がマナーがいいのかも(笑)
[2002/11/07 13:19:55]

お名前: apipapa    URL
Hide.さん
 >私もアレ並に酒のマナーが悪いって思われているのでしょうか???(^_^ メ)
 apipapaも模範的な飲酒マナーを実践していますが、翌日仲間に聞いても中々視線を
 あわせてもらえません!?(^_^メ)

mini-mamさん
 レスが遅くなり申し訳ありません。
 >ようやくウチのおとっつあんが映るようにナントカしてくれたモンで・・
 林檎と窓の要求を同時満たそうとするとリアルか、クイックタイムなもんで。リアルにしちゃいました。
 >またお稽古会等にご家族でいらして下さい。
 今後ともよろしくお願いします。
[2002/11/04 19:47:45]

お名前: mini-mam   
apipapaさ〜ん
昨夜やっとやっとや〜っと撮って頂いた動画を見るコトが出来ましたー。
実は早くみたかったのに我が家ではリアルプレイヤーなるモノがインストールされて
おらず、皆さんが感想を述べているのを指をくわえて横目で見ておりました。
ようやくウチのおとっつあんが映るようにナントカしてくれたモンで食い入るように
見せていただいた次第で御座います。
しっかし自分の姿を客観的に見るっていうのもナンともお恥ずかしいモンですねー。
兎にも角にもどうも有難う御座いました。またお稽古会等にご家族でいらして下さい。
[2002/10/29 13:23:48]

お名前: mini-mam   
あっら〜〜、カツオ君はあそこでお稽古してはダメなのよぉ。
あそこはネ、中年&熟年の集う所だって行ってみて気付かなかったの〜?
カツオ君みたいなハナタレちゃんはいけませんって。(うそばっか!)
今度は私ともお願いネッ♪
[2002/10/26 17:44:28]

お名前: カツオ   
to はやぶささん
今日はお稽古ありがとうございました。
また行きますのでその時はよろしくお願いします。

to白篭手さん
昨日突然メールして、すみませんでした。
先輩の親父さんがいてびっくりしました。
先生も「休めたら行くよ」と、言って下さいましたので一緒に行きたいと思います。
[2002/10/26 14:25:41]

お名前: Hide.   
To apipapaさん

>千代田区でしたっけ?歩行喫煙禁止になったのは!

ありゃ、喫煙者のマナーがあまりに悪かったからでしょ?
私もアレ並に酒のマナーが悪いって思われているのでしょうか???(^_^ メ)
[2002/10/26 10:59:29]

お名前: apipapa    URL
とし剣さん
 >へんてこな剣道になってしまいました。
 以前鹿嶋で七段戦を見た時の合間に、鹿島新当流の対槍術か対薙刀演武を見た時の形に
 似ていると思ったのは、私だけですか?
はやぶささん
 わざわざ、当HPの掲示板へのカキコありがとうございました。
 >うちのはISDNなのでダウンドードに時間がかかり、6つ見終わるのに往生しましたが、・・
 そうなんです!画質や映像サイズを良くすればファイル容量も必然的に大きくなります。
 その場合、ISDNや56kモデムの方には非常に多くの時間を費やすことになります。又、
 時代はブロードバンドとはいっても、そうでない方のほうが多い様に感じます。
 (私も、今年の初めまでは、56kモデムだったので)
 集合は画質はそのままで、映像サイズのみを小さくしてファイルの軽量化を試みました。
ねこみまんさん
 遠路はるばるご苦労様です。
 >動画ですと、こういったところまで見れるので非常に貴重ですね。
 幸い私が借りているサーバーが逐次容量アップしてくれるタイプなので、今後もアップ
 し続ける事が可能かと思います。
Hide.さん
 >かなり「迷惑」だって?(^^;
 千代田区でしたっけ?歩行喫煙禁止になったのは!そのうち、飲酒歩行でキップを切られたりして(-_-;)
 その場合免停になっちゃうのかな?
くにさん
 >ぜひアジトに備え付けたいですね。
 私のような物で大丈夫ですか?再生をかけるとアチコチのヒューズが飛んだりして!
 それはともかく、是非伺いたいものです。

みなさん
 apimama - ne-mamaから第2道場まで一挙掲載です。長い間お付き合いいただきありがとうございました。
 又、次回を楽しみにしています。
[2002/10/25 23:26:30]

お名前: くに   
apipapaさん
ウチのソフトの問題だったようです。画質については、お任せします。
しかし、ビデオのapipapaコレクションも、ぜひアジトに備え付けたいですね。
そのうちダビングしていただけませんか?ヾ(・・;)ォィォィ
[2002/10/24 18:54:33]

お名前: Hide.   
To PAPAさん
>土曜日の歌声鮨屋での、熱唱いらい、リバイバルBAND の文字が脳裏に浮かんでは
>消え状態です。(といっても、過去何回か起きた"リババン熱"は、すぐ冷めてますけど‥)
アハハ、いいですねぇ! 私も病み付きになりそうです(笑)
いっそ、純おやぢさんに頼んでCDデビューしましょうかヾ(・_・;)オイオイ


To apipapaさん
>しかし、「ディーゼル車」並とは・・!(^_^メ)
かなり「迷惑」だって?(^^;

待ちに待ったはやぶささんとの立会い、さっそく拝見しました。ありがとうございます。しかし、5分半もやってたんですね。どうりで疲れたわけだ(^^;
もう少ししっかり打ち切らないと軽く見えちゃいますね。勉強になりましたヽ(^.^)ノ


To はやぶささん
>良く見てみると攻めの攻防では6・4でHideさんの方が攻めていますね。
>しかし、全体的には常に良い間合いで攻防しているようです。
私のほうから「積極的に行こう」という気持ちでかからせていただきましたので(^^)
でも、おっしゃるとおり、いい立会いができました。ありがとうございますm(_ _)m
こういう形で終わってから自分の立会いを見られるっていうのは幸せですね!
[2002/10/24 10:55:12]

お名前: ねこみまん    URL
apipapaさん
動画拝見させていただきました。
いやぁ、見事に持ち換えのところをとし剣さんに打たれていました。(^^;
あと、結構押されていたのが改めてわかりました。
もっと落ち着いて稽古しなきゃいけないです…。

動画ですと、こういったところまで見れるので非常に貴重ですね。
有難うございました。(^^)
[2002/10/24 00:47:20]

お名前: はやぶさ   
to apipapaさん。
立ち合いの動画ありがとうございました。
うちのはISDNなのでダウンドードに時間がかかり、6つ見終わるのに
往生しましたが、恥ずかしながらバッチリ何度も何度も見てしまいました〈笑い)。
また来年以降も電脳千葉を年一,二回のペースで続けていきたいと思いますので、
是非、稽古に参加がてら映像を残してください。

to Hideさん。
良く見てみると攻めの攻防では6・4でHideさんの方が攻めていますね。
しかし、全体的には常に良い間合いで攻防しているようです。
手の内、構え、足さばきも安定しており、安心しました。
しかし、お互いに中心を許さないので完全に打ちきれていませんね。
突きはHideさんが3本、私も3本出しています。最後の突きは期せずして
一刀流で言う気当たりの相突きで、失敗したので第3者には突きとは見えなかったでしょうね。
[2002/10/23 23:29:35]

お名前: とし剣   
apipapaさん
upありがとうございます。
ねこみまんさんとの立会いはなんともお恥ずかしい!
へんてこな剣道になってしまいました。
薙刀のすねとつきは厳しいですねぇー
[2002/10/23 22:28:06]

お名前: apipapa    URL
Hide.さんへ
 さすがーご存知だったんですね、自分の事を!
 >そっかぁ、都内のディーゼル車の規制も始まったことだし、私も自主規制するかヽ(^.^)ノ
 しかし、「ディーゼル車」並とは・・!(^_^メ)
PAPAさん
 >映像UP 有難うございました。
 どういたしまして、これからもよろしくお願いします。
エバンさんへ
 >なんか自分の剣道姿がネットに写るのは不思議ですね。
 私は、ビデオ編集をやりたくてパソコンを始めたようなモンで。
 >今度の稽古会は、きれいな格好して行きます(笑)
 あのー、修正可能ですが..(^_-)

みなさんへ
 以下の方々の稽古風景をアップしました。(敬称略)
 ne-mama - mini-mama。はやぶさ - Hide.。ななこ - すんたん。あべり - りょう。
[2002/10/23 21:54:43]

お名前: エバン   
>apipapaさん
URLのアップに自分がのっていました。
びっくり&ありがとうございます。
なんか自分の剣道姿がネットに写るのは不思議ですね。
今度の稽古会は、きれいな格好して行きます(笑)
[2002/10/23 17:29:25]

お名前: でく   
To:PAPAさん
>ライブですか?興味大有りです。時間があえば、是非見に行きたいので、詳細教えてください。
ははは。そうなんですか??
でも、このトピの趣旨から外れるんで、興味のある方はメール下さい。
因みに相方も剣道家です。
[2002/10/23 16:13:30]

お名前: PAPA   
to apipapaさん
映像UP 有難うございました。自分の欠点を客観的に見れて、とても参考になりました。

to 白篭手さん
参りました。ビデオを見て、研究して出直します。

to りょうさん、BP剣士さん、白馬会さん、SHIN−BAYさん、でくさん、エバンさん、
MYMさん、SHUNさん、housenさん、CIVICさん、その他稽古をつけていただきました皆様
有難うございました。(今頃、すみません)

to でくさん
ライブですか?興味大有りです。時間があえば、是非見に行きたいので、詳細教えてください。

to hideさん
土曜日の歌声鮨屋での、熱唱いらい、リバイバルBAND の文字が脳裏に浮かんでは
消え状態です。(といっても、過去何回か起きた”リババン熱”は、すぐ冷めてますけど‥)
[2002/10/23 13:33:09]

お名前: Hide.   
To でくさん
>すぐに負のオーラを纏えるようになりますよ。(爆!)
アハハ、すでに洗脳されつつあるようで(^_^ メ)

>ここに書くのもなんなんですが、今度の土曜日ライブやるんです。
>興味があれば是非とラブにお伝えください。(ってか見てるか?!)
うわぁ、僕は今週の土曜、学園祭のため大学張り付きなんですよ・・・。
ラブには伝えておきますが(^_-)~☆


To りさちゃん
千葉電剣、参加してくれてありがとう! 焼肉屋さんでいっしょにご飯を食べたHide.です。
おぼえてますか?(^^)
来年の2月には、小学生のための電剣会を開きますので、また、あきら君やななこちゃん
といっしょに参加してくださいねヽ(^.^)ノ


To りさままさん
中学生のお稽古会は12月の予定です。ご子息もぜひどうぞ(^_-)~☆


To apipapaさん
>これほど慎み深い方だとは(~_~;)。又は、自分を知らないと言うか・・。(-_-;)
そっかぁ、都内のディーゼル車の規制も始まったことだし、私も自主規制するかヽ(^.^)ノ
[2002/10/23 10:46:50]

お名前: apipapa    URL
みなさんへ
 例の容量アップの件、メールを首を長〜くして待っていましたが、来ません。
 (タイムアップだぞ。プンプンと思いつつサイトの空き容量を確認したら、
 ン?!。何か増えてるみたい!!。そうです。メール無しでいつの間にかふえていました。)
 てな、わけでマズはお約束の、ねこみまん - とし剣。をアップしました。

Hide.さんへ
 奥ゆかしく、慎み深い方だとは常日頃思っていましたが、
 これほど慎み深い方だとは(~_~;)。又は、自分を知らないと言うか・・。(-_-;)
 なんですって?
 >東京は、私一人ぐらいの汚染はへでもありません
はやぶささん
 本当にご苦労様でした。又、ありがとうございました。次回の企画を楽しみに待っています。
アサリさん
 >私は見とりで参加させていただいたのですが、(後略)
 見取り仲間増えて万歳\(^o^)/  見取り4年のapipapaです。よろしくお願いします。
およさん
 いろいろご苦労様でした。カービー君にもあきらが良くしていただきありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いします。
くにさん
 >どれを選択するかはお任せしますので、(後略)
 ハイ。希望に沿うような形で努力してみます。ところで
 >表示できない〜( ̄д ̄;)
 とは、どこのことですか?一応チェックはしているのですが・・。
[2002/10/22 22:10:28]

お名前: apipapa   
りさ&りさママからの代筆です。

りさ
 初めてのけいこ会だったので、少しきんちょうしました。
 でも、けいこをしていると、だんだんなれてきて楽しくなってきました。
 また、参加できたら行きたいと思います。
 ありがとうございました。

りさママ
 いろいろお世話になりました。
 初めてのお稽古会参加で少し親子とも緊張していましたが、だんだん雰囲気になれて
 楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 近くで稽古会があったら、又参加させていただきたいと思います。
 息子(中3)も剣道をしているので内容を話したら、すごく興味を持ち
 「いいなー。そんなに色々な人が来るのか?」「俺も行きたっかたなー。」と、
 言っていました。
[2002/10/22 21:33:40]

お名前: くに   
apipapaさん
表示できない〜( ̄д ̄;)
なるべく精密な方がいいってだけで、どれを選択するかはお任せしますので、どうぞ続けてアップしてください。
[2002/10/22 19:16:11]

お名前: でく   
To:Hide.さん

>昨日、でくさんとのお稽古を思い出しながら「木偶」を聞いてました(笑)
ははは、それはいいことです。(笑)
すぐに負のオーラを纏えるようになりますよ。(爆!)
ここに書くのもなんなんですが、今度の土曜日ライブやるんです。
興味があれば是非とラブにお伝えください。(ってか見てるか?!)
[2002/10/22 15:43:09]

お名前: Hide.   
to apipapaさん
>朝、遅起きをして、庭に出て鹿嶋の澄んだ空気を吸い込んで、酒くさい息を吐き出しま
>した。大気汚染の元凶、ここに在り!
鹿嶋は空気が澄んでいるのでしょうから、apipapaさんに罪は重いですよ。東京は、私一人
ぐらいの汚染はへでもありませんヾ(・_・;)オイオイ

>有ります。アリマス。チョッと長いんで、どうしましょう?
はーい、お待ちしております(^_-)〜☆


to いちこ父さん
いちに会の管理人のHide.です(^^)
三女のご誕生、おめでとうございます。3人娘ですかぁ。なにやらますます賑やかになり
そうですね(笑)
4年生の妹さんも剣道を。それはぜひ、次回の電剣会にご参加ください! 来年の2月に
なりますが、小学生だけのお稽古会を東京で企画しておりますゆえ(^_-)〜☆


to でくさん
昨日、でくさんとのお稽古を思い出しながら「木偶」を聞いてました(笑)
「上等〜♪」のフレーズが頭からはなれません(^^;
ラブが、「ライブ行きたい」そうですよ!


to アサリさん
>実は私ども親子は、今回の電脳千葉に参加させていただいたことを機会に
>パソコンを習い始めました。
おおお、そうだったんですか! いやぁ、パソコンデビュー、おめでとうございます!
これで、コテツ君ともども、名実ともに電脳剣士のお仲間ですね!ヾ(^-^)ゞ イエーイ

12月に東京で、中学生中心のお稽古会を企画しております。お時間がありましたら、ぜ
ひどうぞ(^_-)〜☆
[2002/10/22 13:43:17]

お名前: みのる   
to はやぶささん
「攻めと技の研究会」が12月7日(土)は楽しみにしております。
他の電脳剣士稽古会は諸々の行事や用事にぶつかって指をくわえて見ているだけですが
この研究会は第1回、2回、そして今度の第3回と皆勤賞が貰えそうです(^_^)

今まで参加した電脳剣士稽古会からは必ず一つ以上は収穫がありました。私はほとんど
1人稽古ですがここ1年でだいぶ腕が上がったのではないかと自負しています。フフフフ
[2002/10/22 10:03:32]

お名前: およ   
はやぶささん
 >盛大で楽しかった電脳・千葉も終わって1週間がたちました。
ほんとですねぇ。あっという間に。そして寒さも連れてきた月曜日。世の中的にも
様々なニュースが飛び出して、いろいろ考えさせられもしました。
日曜日にやっとエンジンがかかり思いっきりお稽古をしてきました。電剣でいただいて
きた課題にいささか押しつぶされそうになりながら、(何がなんだかわからない状態)
それでもいまの私では目の前の課題をとにかく「やらねば」と懸命でした。
うれしかったのはカービーが「お母さんの声しか聞こえなかった」といったこと。
子ども達相手に何をむきになって、とも思いつつ、それでも「私が一番」がうれしい
およでした。
次にお稽古会に参加できるのはいつかな・・・・ですけど、「およさん、ますます声が
出てる」といわれたいです。
[2002/10/22 00:09:53]

お名前: アサリ   
   
 先日、電脳千葉に初参加させていただいた中学生コテツ(kei改め)の母です。
その節は、はやぶささん hideさん始めたくさんの電脳剣士の皆様 大変お世話になりました。 私は見とりで参加させていただいたのですが、とても熱のこもった見ごたえのある稽古
風景で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 貴重な経験をさせていただきありがと
うございました。 実は私ども親子は、今回の電脳千葉に参加させていただいたことを機会に
パソコンを習い始めました。そんな訳でやっと・・・・・・やっと今日カキコデビューできま
した。 皆様へのお礼が遅くなりましたことお許しください。 まだまだ不慣れでドキドキし
ながらカキコしています。 

to robokonさん
 電脳剣士でいらしたんですね。お目にかかってびっくりしました。 二刀流もすばらしかった
 です。 今度は是非一刀でもコテツを鍛えてやってください。お願いします。
to カツオさん
 偶然お近くの方のようですね。 どうぞよろしくお願いします。

最後になりましたが、初参加させていただいたにもかかわらず、第二道場では手ぬぐいまで頂戴
し、恐縮しております。ありがとうございました。
  
是非また機会がありましたら見取りしかできませんが、参加させていただきたいと思います。
お目にかかれます日を楽しみにしております。ありがとうございました。
[2002/10/21 23:39:43]

お名前: はやぶさ   
 盛大で楽しかった電脳・千葉も終わって1週間がたちました。
いつもながら宴の後のちょっとした寂しさを感じますね。
次の盛大な稽古会は二月の電脳・東京までありませんから次回までが待ち遠しい〈笑い)。

まぁ、この期間に各自、それぞれの稽古場で研鑽に励み、次回剣を交える
とき「あれ、この人、こんなに強かったかなぁ」なんて新発見があると
また楽しくなりますね。

なお、「電脳稽古会」のは少し性格が違いますが、参加者は同じ電脳剣士
が中心の「攻めと技の研究会」が12月7日(土)にあります。
こちらは会場は千代田体育館(東京・神田)で時間は3時間ですが、
前半に技や攻め入り方の研究をし、後半が相互稽古です。
次回は「諸手突きで崩す」がテーマなのでちょっとレベルが高くなりますが
是非突きをものにして攻めを強くしたいという人は参加歓迎です。
トピは11月に入ってから立ち上げますので、そこのカキコしてください。
[2002/10/21 23:08:43]

お名前: はやぶさ   
 盛大で楽しかった電脳・千葉も終わって1週間がたちました。
いつもながら宴の後のちょっとした寂しさを感じますね。
次の盛大な稽古会は二月の電脳・東京までありませんから次回までが待ち遠しい〈笑い)。

まぁ、この期間に各自、それぞれの稽古場で研鑽に励み、次回剣を交える
とき「あれ、この人、こんなに強かったかなぁ」なんて新発見があると
また楽しくなりますね。

なお、「電脳稽古会」のは少し性格が違いますが、参加者は同じ電脳剣士
が中心の「攻めと技の研究会」が12月7日(土)にあります。
こちらは会場は千代田体育館(東京・神田)で時間は3時間ですが、
前半に技や攻め入り方の研究をし、後半が相互稽古です。
次回は「諸手突きで崩す」がテーマなのでちょっとレベルが高くなりますが
是非突きをものにして攻めを強くしたいという人は参加歓迎です。
トピは11月に入ってから立ち上げますので、そこのカキコしてください。
[2002/10/21 23:08:31]

お名前: apipapa    URL
みなさんへ
 掲示板は復旧しました。なんでも、サーバーのハードウェアトラブルの影響だそうです。

 もう1件の容量アップの方(こちらは首を長〜くして待っています)が、未だ連絡なしです。
(マァー、タイムリミットは明日の夕方さ。と、チョッと開き直り気味..)

Noriさん
 >真っ直ぐな良い構えしてますよね?
 最後の?マークは、!マークでよろしいのでは。
ne-mamaさん、純おやぢさん
 >尾○先生は「でくさん」ですよ
 了解しました。早速修正完了しました。レスポンスが早くて助かりマス。)^o^(
くにさん
 >ビデオをアップ・・(中略)・・そうもいかないかな…?
 そうなんです結構サイズが大きくなってしまいます。今回アップした画質も、一応高画質と
 言って居りますが、実は「DualISDN」のスピードでこの上に、「CorporateLAN」、「256K DSL/CableModem」、
 「384K DSL/CableModem」、「512K DSL/CableModem」とあり段々と画質が上がって行きますが
 容量も増えて行きます。

 1秒の動画で29.75コマあった場合、それぞれ101KB、174KB、195KB、257KB、304KBのサイズになります。
 再興画質で提供した場合、現在のおよそ三倍の容量が必要となります。
 上記サンプルを http://members15.tsukaeru.net/kendo/f/keiko.html
 にアップしたので見比べてくれませんか?
純おやぢさん
 >・・いただいた名場面(?)の大公開
 サスガ絵になる男はどの様な場面でも決まっていますね。監督要らずの名優です。
CIVICさん
 >規制がかかっていて見られませんでした。(T_T)
 どのような規制ででしょうか?もし、「電脳剣士稽古会in千葉」まで開けているのなら
 該当する所にマウスポインターをあて、右クリックでウィンドウが出てきたら「ファイルを保存する」
 のような所までマウスポインターを移動しそこで左クリックしますとファイルのダウンロードが
 できます。適当なフォルダーかディスクトップに保存場所を決めて、ダウンロードします。
 ダウンロードが完了したら、そのファイルをダブルクリックすると多分見れるのではないでしょうか?
でくさん
 HNの記録を忘れちゃったもので、すみませんでした
 >う〜ん、いつ見ても自分の動きってこっぱずかしいですね。。。
 私も撮る方はだいぶ慣れたのですが、カメラを向けられるとドキドキして思わず
 ポーズを・・・。_(._.)_
[2002/10/21 22:17:01]

お名前: でく   
どもっ、でく(尾〇)です。(笑)
apipapaさんの動画見せて頂きました。
ありがとうございます。
う〜ん、いつ見ても自分の動きってこっぱずかしいですね。。。
なんか偉そうだし・・・_(._.)_スンマセン

To:himさん
えっ?もう攻略されちゃうんですか?俺・・・
早すぎですよ、もうちょっと待って下さいってば。。。

To:Hide.さん
小手を打たれまいとしている人だから面を打てば簡単なのに、あくまで小手を打ち続けるでく。
そんな自分が好き。(笑)
でもいいかげん完全攻略されそうなので、次回は面も胴も使わねば・・・
(結局負けず嫌い?!)

To:ne-mamaさん
やめましょう!そんなこと言われると稽古に行ってない罪悪感がぁぁ〜
すいません、ホントすいません。

To:純おやぢさん
シャ、シャイだったんですね、純おやぢさん。。。
[2002/10/21 20:33:43]

お名前: くに   
番長さん
どうも長々とレスしていただいていたのを見逃しておりました。
電剣の稽古会、ミニ稽古会はしばしば行われておりますが、大きいのは来年2月11日に予定されているものまで無いかも知れません。
11月17日には「形の会」がありますが、これは、防具を使ったお稽古はありませんので。
「形の会」は日本剣道形のお稽古が中心ですが、一刀流の形の演武があったり、竹刀稽古とはひと味違った
剣道の魅力を堪能できると思います。お時間があればいらしてください。
来月に入りましたらトピを立ち上げるつもりです。
[2002/10/21 19:56:22]

お名前: CIVIC   
apipapaさん、
  動画のアップありがとうございます。
  剣道を始めてから初めてビデオに写してもらいました。
 しかーし、職場にしかインターネット関係を見ることが出来ないのに、
 規制がかかっていて見られませんでした。(T_T) 
 自分の姿を動画で見る機会が滅多にないと思うので、どこか探して見てみたいと思います。
[2002/10/21 19:17:55]

お名前: コテツ   
 この前の電脳千葉に参加させていただいたコテツ(kei 改め)中1の男子です。
遅くなりましたが、電脳千葉では大変お世話になりました。薙刀や二刀流の方との初めての経験
もでき、また強い方ばかりで感激することばかりでした。とても楽しかったです。
また、ぜひ参加させてください。 
 
 
[2002/10/21 19:02:55]

お名前: 純おやぢ   
apipapaさん
  うーん、私がでくさんに面と小手をみごとにいただいた名場面(?)の大公開、
  この恨みは忘れま・・じゃなかった、どうもありがとうございます。
  あっ、お相手は「でく」さんです。あーっ恥ずかしかった。
  また反省しながらお稽古して、お酒を呑むことにします。
  とってもシャイな純おやぢでした。ではでは・・・・
[2002/10/21 16:21:00]

お名前: くに   
apipapaさん
映像ありがとうございました。なんだかお互いに返し胴のお稽古してるみたいな映像でしたね。
ビデオをアップするとけっこう容量使っちゃうんですね。私はなるべく細密な画面が見たいけど、そうもいかないかな…?
[2002/10/21 15:40:47]

お名前: ne-mama   
To apipapaさん
動画UP、ありがとうございました!!
またまた楽しかったお稽古会がよみがえってきました。
尾○先生は「でくさん」ですよ・・・立正生の憧れの君☆です!
しょうじさんとのお稽古を見せていただきなんで自分が跳ねてるか・・・またまた反省材料いただきました・・・
この後も楽しみに待ってま〜〜す(z⌒―――⌒z)ノ
[2002/10/21 15:16:29]

お名前: Nori   
To apipapaさん
動画のUPありがとうございます。
自分の姿を動画で見るのは初めてだったので、非常に参考になりました。
自分で言うのも図々しいのですが、真っ直ぐな良い構えしてますよね?

To MYMさん
打っていっても何度か突きを頂戴していたので、竹刀を巻いて打っていこうとしたら、
見事にすかされて出鼻面を頂戴したところですよね。やられた所と言うのが悔しいです。
今度はリベンジしますので、宜しくお願いしますね。
[2002/10/21 12:19:41]

お名前: apipapa   
すみません。
ねこみまん - とし剣。のファイルが容量制限に引っかかってアップできていません。
HPの容量アップ後、再度アップしたいと思います。

ところで、当面の対策として
ウィンドウズメディアプレーヤーとリアルプレーヤーと2本同じ内容のものを載せていますので、
どちらかを削除すると、ねこみまん-とし剣。をアップできるのですが、どうでしょうか?
[2002/10/21 11:24:03]

お名前: apipapa    URL
みなさんへ
 当HPの掲示板が行方不明になっちゃいました。(昨日20時頃までは見れたのに
今朝、覗くと無いじゃアリマセンカ!)今、管理者へメールしました。

 もう1件、当HPの容量が50MBで既に45MB使用しています。ここのHPの謳い文句は、
「ボタンひとつで更に50MBアップ」でしたので、ボタンをクリックしたら「受付しました。
48時間以内に返答メールがあります」でした。昨日18時頃ボタンをクリックして今の所
返答メールがありません。のでもう少しお待ちください。

以下の方々の稽古風景をアップしました。(敬称略)
しょうじ - ne-mama。白籠手 - PAPA。くりしん - robocon。はくどー - him。ねこみまん - とし剣。
白籠手さん-PAPAさん。の分は、約3分一挙放映ですが、ダウンロードまでに若干〜相当時間まで
あると思います。この後、はやぶささん-Hide.さんのは、これを上回る時間がかかっています。
私は、1分程度づつ区切ろうかな?と考えていますが、皆さんのご意見はどうでしょうか?
[2002/10/21 11:07:43]

お名前: あべり   
おおすぎさん、
 先日は久々にお元気な姿を拝見できました。次はお稽古もお願いします。
 中○は中・高・大の唯一の後輩ですね。そんな彼と初めて稽古できたのもインターネット、電剣稽古会、そしておおすぎさんのお陰です。
 小○先生、村○先生には大変お世話になりました。私が剣道をしているのをきいて驚かれていたのではないでしょうか?
[2002/10/21 09:09:36]

お名前: MYM   
apipapaさん、
動画のアップありがとうございます。
リバ剣後、あまり自分の姿を動画で見ることが少ないので、
とっても参考になりました。
(見ていると私は男性みたい(>_<))
それから、Noriさんに唯一決まった面をUPして下さったんですね。
感謝♪感謝でございますぅ。(Noriさん、ごめんなさぁい♪)
今後のUPも楽しみにしていますぅ♪\(^o^)/
[2002/10/21 08:28:05]

お名前: 北斗mama   
ついに、いちこがデビューしましたね
北斗同様に、今後ともよろしくお願いします。


とても有意義な千葉電剣会から一週間経ったなんて早いですね
今度はいつ皆さんにお会いできますかね?

電剣会で得たモノを今後に生かしていけたらと願う北斗mamaですが
北斗自身は「食欲の秋」の方が魅力的な様子です..

皆さんの映像がイロイロとアップされてますが
一応は私も撮影はしているのですが、方法がわかりません。
まぁー下手クソな撮影ですのでお見せできるよーなモノでもないですが..

もし詳しい方がいれば方法など教えて戴けたらと思います
[2002/10/20 22:31:21]

お名前: いちこ父   
はじめまして。
いちこ父です。電脳千葉では娘が大変お世話になりました。
また北斗のmamaさん、誘っていただきありがとうございました。
何があったのか私はよく把握していないのですが,
いちこは大変楽しかったようで、またいろいろと勉強になったようで
機会があれば次も参加したいと申しております。
またいちこの妹(小4)も剣道をやっており、いちこの話を聞いて
興味を持ったようです。次回は姉妹で参加させていただくかもしれません。
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

家内は10/18に三女を出産しました。
すでにキックがすばらしく、将来はやっぱり剣道少女かな??

以下いちこのカキコです。

いちこです。このあいだはありがとうございました。
私の行っている剣友会では、女の子が少ないので
剣道をやっている女の子と友達になれてとてもうれしかったです。
またなぎなたの人(ねこみまんさん)と上段の人(??)
がとてもカッコよかったです。
また稽古おねがいします。

Toすんたん
すんたんにはとても感激してます。
これまでいちこにあこがれた人は一人もいなかったですヨ。
お互い剣道ガンバロ!また稽古しようね!
[2002/10/20 21:49:09]

お名前: たけぞう   
to apipapaさん 自分が稽古してるとこ、全然見ないんで動画で見れて
かなり勉強になりました〜☆かなり理想とかけ離れてました。。(苦笑)
[2002/10/20 21:29:09]

お名前: おおすぎ   
apipapaさん 動画アップありがとうございました
自分の構えはまあまあ、動かなければ結構強そうですね

to あべりさん
今日は中○君の結婚式、大学の小○先生、高校の村○先生
ともお会いしました。ご両人からあべりさんによろしくとのことです
[2002/10/20 21:19:06]

お名前: やっさん   
apipapaさんへ
どうも、電脳千葉での稽古をビデオに撮っていただき、
Thank you very much!
[2002/10/20 21:08:18]

お名前: あべり   
api-papaさん、いつもいつもご苦労様です。
 動画のアップどうもありがとうございました。
 多分”動く自分”をはじめてみました。
 とてもうれしいです。なかなか客観的に構え、姿勢が見られないので貴重なものです。
 どうもありがとうございました。

とし剣さん、
 どうも最初のところで私は面をいただいているようですね。
 ギリギリで確認困難です(ホッ)。
[2002/10/20 13:46:11]

お名前: apipapa    URL
以下の方々の稽古風景をアップしました。(敬称略)
あべり - とし剣。純おやぢ - (尾○)。福丸 - 金次郎。くに - やっさん。MYM - Nori。
[2002/10/20 10:34:26]

お名前: apipapa   
およさんへ
 >夫にも見せました。・・(中略)・・すごいご褒美をもらったみたいです。
なにか、とても嬉しくなるカキコでこれからの、励みになります。
又、当方の掲示板へのお礼のカキコ、わざわざありがとうございます。

MYMさんへ
 >キャーーーー、どんくさぁいところでないところをUPして下さりませ。
カメラもモデルも環境も良いのですが、腕が・・・。
以前、ゴルフをしていてクラブを買い換えに行ったとき、店長「これなんかいいですよ」
apipapa「クラブはもういいから、腕を売ってくれ」。店長「・・・」。
それ以来、カメラの方も進歩がないんですよネー。

Hide.さんへ
 朝、遅起きをして、庭に出て鹿嶋の澄んだ空気を吸い込んで、酒くさい息を吐き出しました。
大気汚染の元凶、ここに在り!
 >ちなみに、はやぶささんと私のはないんですかぁ?(^^;
有ります。アリマス。チョッと長いんで、どうしましょう?
1本で一挙掲載するか、1分程度に分割してアップするか?
何れにしてももう少しお待ちください。
[2002/10/20 09:20:08]

お名前: Hide.   
to himさん
>「なぜ、でくさんに霞の構えを破られたか?」が、おぼろげながら判って参りました。
でくさんの小手は、私の霞をも破ります。前回、お稽古したときに、そのコースの鋭さを
確認しましたから・・・(^^;


to apipapaさん
動画のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
ちなみに、はやぶささんと私のはないんですかぁ?(^^;
[2002/10/20 08:05:20]

お名前: MYM   
apipapaさん、
拝見してきましたよぉ♪\(^o^)/
なんと予告?のところに『MYM』の文字。
キャーーーー、どんくさぁいところでないところを
UPして下さりませ。

え???どんくさいところばかり???
・・・・・失礼しました。(T_T)
[2002/10/19 23:44:39]

お名前: およ   
apipapaさん
ヒョエ〜〜〜〜です。ありがとうございます!!!こんなレアな画像、うれしいです。
(なんか、はくどーさんごめんなさいって感じ)
夫にも見せました。わたしの剣道にはほとんど興味を示さないんですが、いちおう評価の
言葉ももらっちゃいました。すごくうれしいです。すごいご褒美をもらったみたいです。
[2002/10/19 23:40:52]

お名前: apipapa    URL
以下の方々の稽古風景をアップしました。(敬称略)
ne-mama - エバン。はくどう - およ。たけぞう - CIVIC。おおすぎ - 白馬会。

又、今回は高画質のみでリアルプレーヤーとウィンドウズメディアプレーヤーの2本立てに
チャレンジしてみました。重い様であれば、サイズダウンしたいと思います。>^_^<
意見・その他ナンデモお聞かせ下さい。

ところで、既に子供たちのお稽古が始まっていますのでそちらに行きます。
[2002/10/19 18:43:19]

お名前: him   
to とし剣さん

とし剣さんが、でくさんと私のお稽古を写真に撮って下さっておりましたが、それを見ていて
「なぜ、でくさんに霞の構えを破られたか?」が、おぼろげながら判って参りました。
有り難うございました!(^o^)/
「よし!次回は」・・・という感じです。
[2002/10/18 15:43:55]

お名前: Hide.   
To たけぞう君

>直すべき所をとてもわかりやすく教えて下さって
>ありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして(^_-)~☆
お稽古するのは初めてでしたが、たいへんしっかりした剣風は、前回の小中学生稽古会で
も拝見しておりましたよ(^^)
次にお稽古できる穂を楽しみにしております!
[2002/10/18 10:33:57]

お名前: 番長   
くにさん
稽古をつけていただき本当に感謝でありますm(__)m
&、「強い」だなんて、お言葉を頂き謝々。
実は、自分なりには大変な無理をして望んだ地稽古でした。
くにさんに化けの皮を何時、剥されるか心配しながらの太鼓の音待ち・・・・。
その緊張の精か、自由稽古の時には放心状態・・・・・。
多分、普段の稽古の10倍は緊張した稽古でした。トホホっ

かたや、親の緊張を全く気づかず、我が息子(ようすけ)は、二刀流と稽古してみたく
二刀流の先生方を探しまわり「父ちゃん、二刀流面白いよ。僕も二刀流にしようかな!」
などとホザキ始める始末で、「一刀もまともに振り回せないのに2本は無理だろう」と
変な説得をする変な親。

くにさん、またお会いできることと、稽古をつけていただけることを楽しみにしております。
次の近郊での稽古会がありましたら是非参加しようと心に決めております。
よろしくお願いします。

親馬鹿一刀流さん
お礼が、遅くなってしまいました。
子供達の、ご指導ありがとう御座いました。&お疲れ様でした。
息子(ようすけ)が何か失礼な事をしませんでしたでしょうか?。
遠くから稽古を見ておりましたが、大変素晴らしい、ご指導でした。
又の稽古会の時には、今度は親の小生もご指導ねがえれば幸いです。
よろしくお願い致します。
[2002/10/17 23:22:15]

お名前: apipapa    URL
皆さん続々と写真をアップしていますね。私も何とか早くと思いつつなかなか進みません。
そこで、一部だけですが動画をアップしました。サイトのアドレスは↓
      http://members15.tsukaeru.net/kendo/f/denkenchiba.html
です。今週から来週にかけて何とか完成したいと思います。
意見、要望、その他(こうしたらイイんじゃない?)が有れば宜しくお願いします。
[2002/10/17 22:25:02]

お名前: たけぞう   
みなさん千葉電剣お疲れ様でした!
たくさんの方々が稽古をつけてくれてとても勉強になりました!
to Hide.さん 直すべき所をとてもわかりやすく教えて下さって
  ありがとうございました。
to ねこみまんさん いきなり二刀で挑んですみませんでした!
  でも普段稽古することのない薙刀とやってより基本的なことがわかりました!
to 金次郎くん、ASKAさん 由来がわかってしまいましたか。。。
  他にも願掛け的な意味合いもあるので。。。☆
  湘南の時は是非稽古をしましょう!
to JUNKOさん ボクもまだまだ直す所があるのでもっと頑張ります!
to お世話になった皆さん こんないい稽古会をやってくださって
  ありがとうございました。今度も是非参加して稽古をつけてもらいたいです!  
[2002/10/17 20:40:38]

お名前: mini-mam   
to housenさん
あっ、housenさんだっ!やっと見つけたわ〜〜。
例のhousenさんの彼女さんをご紹介頂けるってお話、どーなりましたぁ?
酔っ払ってらしたから憶えてないかも・・・んじゃまた今度。
>mini-mamさんのすごい気迫におされてしまいましたよ。
でも第二では気迫負けしてたのは私のほうでしたヨ。あそこのテーブルで私はカルビ
やロースと一緒に焼いて食われるんではないかと内心ビクビクしておりましたのよ。
>火の玉姉さんですね
イエイエ「火の車オバハン」でんがな。

to イワシ君じゃなかったカツオ君
>近所の人もいるんでこれ以上はかんべんしてください。
ぬわっなにを〜〜〜っ!!勘弁ならねぇ〜〜〜っ。よくももてあそんだな〜っ!(嘘)
[2002/10/17 13:37:29]

お名前: Hide.   
To はくどーさん
>一刀同士の攻め合いの見本も見せていただいたような思いです。
いやぁ、そうおっしゃられると反省することしきりです。
と申しますのも、はやぶささんもおっしゃってますが、立会いが始まった直後から、もう、
入り込んでしまいまして、「皆さんにお見せする」という視点はまったくありませんでした
ので・・・(^^;
はくどーさんは、逆二刀、正二刀、左上段と見せてくださっておられましたのに。私もも
う少しさまざまなバリエーションをお見せすればよかったですね。そういった意味からい
くと、単調に過ぎたかもしれません(^_^ メ)


To 白馬会さん
ご参加&お稽古ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
もう、終盤の疲れきっていたところでしたので、白馬会さんの力強い攻撃をなすすべなく
いただいてしまいました。たいへん勉強させていただきました。ありがとうございます(^^)

いつもこんな風に、皆さんと楽しくお稽古会を催してます。白馬会さんもこれをご縁に、
ばしばしカキコされまして、電剣のお仲間にどっぷりとはまっちゃってください(^0^)


To himさん
>そういう意味でも、Hide.さんに見て頂いている前で、はくどーさんに一太刀なりとも成
>果を表わすことが出来たということは、ささやかながら御両所への恩返しが出来たか
>な?・・・なんて思っております(^_^;
いやぁ、ご恩返しだなんて・・・。私のほうこそ、私が打てないところを拝見させていた
だきまして、新たなる二刀攻略の糸口をいただきました。本当にありがとうございました(^^)
ちなみに、ここのところ私は、苦手にしていた正二刀の新たなる攻略法を見つけた感じで
す。まだ、確固たるものではありませんが(^^;


To mini-mamさん
>あの〜、「少女」の前に「美」の文字を入れ忘れてらっしゃるようですが・・・。
面をつけておられるときは「美」が確認できませんでしたので(笑)


To およさん
まとめありがとうございます。
ホント、クセになりますでしょ(笑) でも、倍倍ゲームは怖いですよぉ(^_^ メ)

お稽古した総人数は、62名なんですね。拙サイトの記録、直しておきます(^^;


To エバンさん
>参りました。次回は必ず・・・(笑)
今度はでくさんなんか放っておいて痛飲しましょうね(^_-)~☆


To カツオさん
>僕はどちらかというと最悪の状況になるのを煽っていたような…
えー、そうなんですかぁ?(^^;
ま、何事もなかったんだから、良しとしましょうヽ(^.^)ノ
[2002/10/17 11:54:44]

お名前: カツオ   
純おやぢさん
第三では為になるお話をありがとうございました。
今度はお稽古もお願いします。

およさん
僕も自分からばらしちゃいましたね。
リバした時に構えから何から教えていただいた先生なんで、
よろしくお伝えください。

hideさん
あれは純おやじさんと、ねこさんと、mini-mamさんが来てくれなかったら…
僕はどちらかというと最悪の状況になるのを煽っていたような…
反省しました。

mini-mamさん
うえっあんな空気の美味しい所まで自転車で来たんですか?
近所の人もいるんでこれ以上はかんべんしてください。
[2002/10/17 11:08:02]

お名前: 純おやぢ   
to housenさん
立合いの件、下にもカキコしましたが失礼しました。せっかくhousenさんが
きちんと中心をとって攻めていらしたのに、私の方がきちんと応えることが出来ず、
気攻めも、中心をとる剣の攻めも不十分なままつっかけるような剣道をしてしまい
ました。何故そうなったかというと、立合いの初太刀でみごとにhousenさん
から面をいただいたからです。胴にいこうと思いながら体が動かず、動揺しました。
その後はhousenさんの剣先からの問いかけに応えられず、構えた間合いから
ただ面にいくということになってしまいました。面は1本も有効な打はありません
でした。1本だけタイミングの良かった小手にしてもお相手を引き出しての出小手
ではなく体でいく振りを見せての(試合等で高校生がよくやる引っ掛けのような)
ものでした。ホントに今思い出しても恥ずかしくなります。結局初太刀のhous
enさんの面に切られて、勝負ありといった立合いでした。でも私にとって未熟さ
を皆さんの前で披露してしまい、その意味で大きな収穫、勉強であったと思ってい
ます。こんなレベルの純おやぢですが、また一所懸命お稽古をしておきますので、
よろしくお願いしますね。次回のhousenさんとのお稽古では是非一太刀と思
っています。妙義に続いて2連敗なので・・・

to 都の星くん
初めてお稽古しましたね、またお稽古しましょうね。4年生ですよね。とても強く
てすばらしい気魄、驚きました。次回の電剣小学生は2月1日ですね。楽しみにし
てますよ。

  ではまた・・・・・
[2002/10/17 10:31:18]

お名前: およ   
おおおおお、まちがってる!!!
札幌にいらしたのは白馬会さんではなくてKueさんでした。
お詫びして訂正いたします。(この掲示板消せないんだもの・・・・<涙>)
[2002/10/17 08:33:38]

お名前: エバン   
先日はお疲れ様でした&幹事の方々、大変ありがとうございました。

今回は武蔵会の方々や薙刀のねこみまんさんなど、普段めったに出来そうも
ない方々と数多くやれて非常に楽しかったです。

>to hideさん
参りました。次回は必ず・・・(笑)
[2002/10/17 08:25:18]

お名前: housen   
家のpcだと送信できないので、遅れました。
千葉では皆さんありがとうございました。
はやぶささん、白籠手さん、およさん、親馬鹿一刀流さん、mini-mamさん、
PAPAさん、幹事団の皆様のおかげで、楽しく剣道ができました。

お稽古を頂いた、ne-mama,mini-mam,PAPAさん、如水さん、はやぶささん、千葉の女性の方、名古屋の二刀のかた、はくどーさん、ありがとうございました。

mini-mamさんのすごい気迫におされてしましたよ。火の玉姉さんですね。
純おやじさん、立会いありがとうございました。なんか長く感じてちらちらと
はくどーさんをみてしまいました。
いい籠手をとられたところが、くにさんに写されてしまいました。また何本かメンも
頂いきました。
これからもよろしくです。

第2の幹事のPAPAさん、あれだけの人数の幹事本当にお疲れ様でした。僕たちが
楽しく飲めたのはPAPAさんのおかげです。ありがとうございました。
[2002/10/17 06:58:38]

お名前: ねこみまん    URL
はやぶささん・PAPAさんはじめ、幹事の皆さん、
今回は本当にすばらしい稽古会を有難うございました。

今回は、一までで一番多くの方とお稽古をさせていただきました。
体調万全の状態でなかったのが残念でしたが・・・。

でも、とし剣さんとの立会いは一番緊張しました!
構えた瞬間に「持ち換え技を遣ったら打たれる」と感じ、あのときは
上段を取らせていただきました。
でも、次回は脛打ちはほとんど見切られそうだなぁ・・・。(汗)

あと、皆さんとのお稽古も今まで以上に打たれました。特に小手を。
ちょっと隙が多すぎましたね。反省しなきゃ。
もっとコンパクトに大きな打ちができるように頑張ります。

皆さん、薙刀体験会にも来て下さいね!
[2002/10/17 01:30:01]

お名前: およ   
都の父星さん
ご一家での参加、ありがとうございます。弟星クン退屈してたかな?でも太鼓を持って
帰りたくなるなんて、威勢いいじゃないですか。
>僕も真ん中で試合したかったな、と言ってました。
まさか相手を指名して・・・・なんて思ってなかったですよね。お願いですから
カービー以外でね。
>焼肉食べ放題・・・・だけじゃなくてソフトドリンク、デザート、アイスもOK
・・・・だったのに!!いっぱいお話しもできるチャンスですし、この次はぜひ
第2もおいでてくださいね。
またよろしくお願いいたします。
[2002/10/16 20:00:17]

お名前: およ   
白馬会さん
札幌だったんですね〜〜〜〜。第2で「札幌の匂いがする!!」ってさがしたんです。
親馬鹿さんも札幌に本拠をお持ちで、わたしも札幌にすんでいたことがあって2人で
盛り上がったんですが3人ならもっとだったのに・・・
こんどまたお目にかかったらやりましょう!!
[2002/10/16 19:46:05]

お名前: 都の父星   
 みなさん、子供3人のめんどうを見ていただきありがとうございました。
また幹事の方々、ごくろうさまでした。一家5人おかげさまで、楽しい1日を過ごす事が
できました。

 都の兄星 : 中学の部活では決して体験できない、2刀・上段の方との稽古もでき、
       帰りの車の中で興奮ぎみに話していました。特に薙刀のすねあては、重いん
       だよ、ボコボコに打たれたよと、うれしそうでした。次回は、きっともっと
       積極的に稽古できるのでは、と思っています。
 
 都の星  : 3回目の参加となり、雰囲気にもなれて来たようで、ましてカ−ビ−君
       もいたせいもあり、楽な気持ちで稽古していたように思えます。ぼくも
       真ん中で試合したかったな、と言ってました。第2道場が、焼き肉の食べ放題
       と知った時は、なぜ行かないのかとごねていました。
          (都の兄星の中間テストなど気にしなくても良かったかも知れない)
 
 都の弟星 : 楽しかった。(楽しくなかったとはまず言いません。)帰りに、太鼓が
       欲しいなと言っていました。

 私    : かなり広い道場でしたが、稽古を始めたとたんすぐに狭く感じ、横で見て
       いるのも危険な状態でした。それほどたくさんの方の中に参加できた事に
       喜びを感じています。また手伝いもせず申し訳ありません。
       お礼の言葉しかありませんが、子供同士の稽古をもう少しやらせてもらえたら、
       と子供の親として感じました。

  次回も参加したいと思っています。皆様今後ともよろしくお願いします。    
[2002/10/16 19:43:48]

お名前: およ   
総まとめ
あれは癖になります。「電脳剣士稽古会」
ですから次もまたきっとどこかで大盛会まちがいなしです。
本来なら来てくださった皆さんお一人ずつにお礼を申し上げなければなりませんが、
およの頭では・・・・・・・なので、数のまとめをさせていただきます。

お稽古をした大人
男性    37人       女性    11人(ラブちゃんを含む)
中学生(男子のみ)5人
小学生(男子)5人       女子     4人
見取りのお父さん    2人  お母さん   6人     子ども4人
以上74人の方におい出ていただきました。
事故も怪我もなく(あべりさんとのすけの母さんの「出番」がなくてよかった)
無事に終えることができました。本当におありがとうございました。
[2002/10/16 19:39:47]

お名前: mini-mam   
to マグロ君じゃなかったカツオ君
あれま、久し振りぃ。あれからまたどっか行ったの〜?
そう言えば「印○牧の原」って私ココ(市川)からチャリンコで行ったコト有るけど
さすがに遠かったなー。かと言って電車だとむっちゃ運賃高いっつートコなのよネ。
んじゃ彼女と仲良くネ〜♪

to Hide.さん
>そういうmini-mamさんこそ、少女剣士さながらでしたが
あの〜、「少女」の前に「美」の文字を入れ忘れてらっしゃるようですが・・・。
(ドあつかましい私)

to 白馬会さん
このたびはようこそいらっしゃいました。
白馬会さんとはお稽古して頂きましたよねー。打たれっぱなしでちっとも手が出なかっ
たと記憶致しております。(あー情けなや〜)
また別の機会にも宜しくお願いします。
[2002/10/16 19:26:37]

お名前: him   
to はくどーさん&Hide.さん

昨日の日剣は、リベンジが怖くて避けました(爆)
日頃から、はくどーさん,りょうさんにはボコボコにして頂いておりますからね。
多少の学習効果がないと・・・(^_^;
それもこれも、「攻めと技の研究会」等の場を通じて、はくどーさんが対二刀攻略法を惜しげもなく
ご披露して下さっていることや、実際にはくどーさんとHide.さんの立合いを拝見させて頂いた中から
自分が出来ることを考えた・・・ということに繋がっております。
そういう意味でも、Hide.さんに見て頂いている前で、はくどーさんに一太刀なりとも成果を表わすことが
出来たということは、ささやかながら御両所への恩返しが出来たかな?・・・なんて思っております(^_^;
とは言え、まだまだ課題が山のようにあります。
正二刀には、まだまったく為す術を知りません(^_^;
はくどーさんからも、見事な小手を頂戴しました。
これからも、ご教授お願い申し上げますm(_ _)m


to とし剣さん&ねこみまんさん

ねこみまんさんの薙刀戦が始まる前に、脛当てを着けられたとし剣さんを拝見して「落ち武者みたいだな」なぞと口走った私をお許し下さい(^_^;
とし剣さんの積極果敢な攻撃、ねこみまんさんの絶妙なタイミングの突き・・・いやあ、本当にいい立合いを
見せて頂きました。
ありがとうございました。

to はやぶささん

はやぶささんとHide.さんの立合いは、もう「竹刀から言葉が出ている」ようで・・・(笑)
「竹刀を介して対話する」というのはこういうことか・・・と納得すると同時にスッカリ堪能させて頂きました。
しかし、はやぶささんがあれほど甘い物をお好きだとは、初めて知りました(笑)
この次は、必ずや「ケーキの会」にご招待されることと存じます(笑)

to でくさん

1年半ぶりくらいですか?お稽古を頂いたのは。
「道」のオフ会でしたね。
あの時は短い時間でしたから、遠間からボコーンと面を頂戴して終りまして(^_^;、「よし、今回は!」
と思っておったのですが・・・参った!!!!
霞に構えていて右小手を上段の方に打たれたのは初めてです・・・それも何度も(笑)
もうどうしようか?と思いましたよ(^_^;
後でお聞きしたら、Hide.さんの霞も打ち破られるとか(^_^;・・・先に言ってよ(笑)
いやあ、いい勉強になりました(^_^)

そんなこんなを含めまして、千葉電剣は私にとって大変得るものの多いお稽古会でした。
皆さん、本当にありがとうございました(^o^)/
[2002/10/16 16:30:22]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

参加連絡が遅く、また、お礼も遅くなりました。
私自身の剣道も同じです。
今回は、初参加にもかかわらず、快く受け入れて頂き有難うございました。
厚かましくも、第三道場までお邪魔し、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
稽古は予想以上に高レベルかつ気の入ったもので、大変勉強になり、
あっという間に時間が経過しておりました。
今後も機会あれば参加させて頂きたく考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

第2道場で、ハンドルネームの由来についての話題が持ち上がりましたので、
私のHNについて紹介します。

これは仕事の都合でオックスフォード近郊の町に住んでいたときに所属していた
剣道クラブの名称です。近くにWhite Horse Valleyという丘があり、そこから
とった名前と聞いております。

もう6年前のことになりますが、今も現地とコンタクトがありますし、
英国剣道事情については皆さんにご紹介できるのではないかと思います。

今後とも宜しくお願いします。
[2002/10/16 16:18:14]

お名前: 白馬会   
白馬会です。

参加連絡が遅く、また、お礼も遅くなりました。
私自身の剣道も同じです。
今回は、初参加にもかかわらず、快く受け入れて頂き有難うございました。
厚かましくも、第三道場までお邪魔し、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
稽古は予想以上に高レベルかつ気の入ったもので、大変勉強になり、
あっという間に時間が経過しておりました。
今後も機会あれば参加させて頂きたく考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

第2道場で、ハンドルネームの由来についての話題が持ち上がりましたので、
私のHNについて紹介します。

これは仕事の都合でオックスフォード近郊の町に住んでいたときに所属していた
剣道クラブの名称です。近くにWhite Horse Valleyという丘があり、そこから
とった名前と聞いております。

もう6年前のことになりますが、今も現地とコンタクトがありますし、
英国剣道事情については皆さんにご紹介できるのではないかと思います。

今後とも宜しくお願いします。
[2002/10/16 16:18:12]

お名前: 純おやぢ   
to くにさん
>housenさんとの立ち会い、面白かったです。
  いやー、面白がっていただけて満足・・・・なわけないでしょ!
>緊張してるのがわかって、妙義のビデオ撮影を思い出しちゃいました(笑)
  後でわかったのですが、どうやら立合いの方は予告があったみたいでしたね・・・
  housenさんと私は突然あの場で、追加・・・それでもホントはドギマギ
  しない修行をしていなければならないんでしょうが・・・情け無いことに
  ちょっと緊張しました。試合は結構好きなので大丈夫なのですが、何か昇段審査
  のようにカッコつけなきゃと・・・普段通りにやればいいのにね、修行が足りません
  でした。反省します。
  あのビデオ撮影していた方がいらしたら私の部分カットしておいてね。apipapa
  さんお願いね。あれは無かったことにしましょう!・・・うん。

  今日から「いいわけおやぢ」とお呼び下さい。・・・クスン・・・純おやぢ
  
[2002/10/16 15:51:44]

お名前: はくどー   
はやぶささん&Hide.さん

お二人の立会があまりにも素晴らしかったものですから、ついつい見入ってしまい
「止め!」の号令をかけそびれてしまいました(^^ゞ
それでも、あのあと何人かの方から、もう少し見てみたかったという声がチラホラ
ありました。一刀同士の攻め合いの見本も見せていただいたような思いです。

himさんとの立会では、最初にhimさんに打たれた「面」。あれが、二刀に対する
攻め崩しの定石だと思います。
himさんに霞の構えから突きを攻められまして、そこに小刀が反応した瞬間に、
上段に構えた大刀側の小手を狙われました。とっさに大刀の鍔元で受けようと
竹刀を僅かに下ろそうとしたところ、小手に来た竹刀が素早く返って「面」を
打たれました。
上段や二刀に対して「面」を打つというのは、その前に「攻め崩し」がなければ
物理的に不可能です。
himさんは、その「攻め崩し」を「かたちに現れない突き」から始まる3カ所攻め
で見せてくれたわけです。
さすがですね。完敗でした。σ(^^;)
[2002/10/16 14:58:09]

お名前: 北斗mama   
to 福丸さん

     お帰り間際にしかご挨拶が出来ませんでしたね、ごめんなさい!
     お近くにお住まいでしたのね。
     またお会いできる日を楽しみにしております。

>to いちこちゃん
>   すんたんが、すっかりあこがれています。
>   こちらの道場にもお稽古にきてくださいね。

     
      いちこ母が出産を控えて(予定日は過ぎてます!)いるので
      この掲示板デビューが遅れてます。
      もう少し待っていてください、落ち着き次第デビューです。
      
[2002/10/16 14:00:35]

お名前: くに   
はやぶささん

すばらしい&楽しい稽古会でした。Hideさんとの立ち会いもすばらしかったですね。みなさん終らせてしまうのが
惜しくて、ついつい長くなっちゃったんじゃないでしょうか?

ne-mamaさん
お稽古ありがとうございます。基本をしっかりやってる方とやると、勉強になりますね。
やはり、時々はお相手して頂いた方がいいと感じましたので、またよろしくお願いします。
近づいて行っても逃げないでね (^^;)

とし剣さん
お稽古ありがとうございました。手も足も出なかった前回を反省して積極的に打ちに行きましたが、やっぱり
やられてしまいました。あの胴は、わかっていても打たれちゃって、もうど〜しよう(-_-;)

himさん
ビデオ遅れて申し訳ありませんでした。
はくどーさんとの立ち会いもよかったですね。さすが日頃日剣で稽古されてるだけあって二刀に対する攻めのパターンを見せて頂いた感じです。

番長さん
お稽古ありがとうございました。からっきし弱いと書いてあったので、ホントにそうなのかと思ったら、
そんなこと無いじゃないですか。
ようすけくんも、上手でしたね。思い切って打ち込んできて、楽しくお稽古させて頂きました。
またやりましょうね〜。

JUNKOさん
お稽古ありがとうございました。まっすぐな面、いいですね〜。払うようによけていたのは、応じ技の
稽古をさせて頂いていたのです。ありがとうございました。

如水さん
昨日は直前に終わりになってお稽古できませんでしたが、この間たっぷりやりましたもんね(笑)
帰りは我々がぐずぐずしていてご一緒できませんでした。すいません。

みのるさん
楽しかったですよ〜。(^o^)
次回はいつかな?またお逢いしましょう。

おおすぎさん
お久しぶりでした。最近トンと出てこないと不思議に思っていたんですが。ぜんぜん変わっていないので
安心しました。煙草やめると太るという割には体重も変わっていなそうだし…。

roboconさん 白籠手さん
お稽古するチャンスを逃しっぱなしですね。
二刀は人気がありますからね。もっと小さい稽古会でならお願いできるのかな?
今度はよろしく〜。

親馬鹿一刀流さん
子供たちのお稽古、お疲れ様でした。大変だけど楽しそうでしたね。
お稽古お願いできたら、またあの切り落とし面が見られるのかと思っていたんですが、残念でした。
次回の電剣千葉でも幹事団だと思いますので、よろしくお願いします。

くららさん
チョコレート臭かったですか?そういうところが無神経な私で、顰蹙を買ってます(^^;)
後で、手はべたべたになるし、チョコよりキャンディーの方がよかったなとも思いました。
こんなんですが、またよろしくお願いします。

純おやぢさん
housenさんとの立ち会い、面白かったです。
緊張してるのがわかって、妙義のビデオ撮影を思い出しちゃいました(笑)
私はやらないで済んでよかったです(^^;)

あべりさん
日頃お稽古できない分、電剣会で補ってるようですね。
楽しくお稽古してられれば最高ですよね。

福丸さん
帰り、駅までご一緒させて頂いて、ありがとうございました。楽しかったですか?
今度はのすけの母さんと一緒にEBICOさんも引っ張ってきてくださいね(^^)

SHUNさん
確かお稽古お願いしましたよね?
どうもお初の方はわからなくなってしまって…。
どんどん書き込みしてくださると、稽古会がもっと楽しくなります。番長さんも、お目にかかるのは
二回目なんですが、ネット繋がりで、前からの知り合いみたいな感じでしたよ。

apipapaさん apimamaさん あきらくん ななこちゃん
またお逢いできてよかったです。今回はapimamaさんも防具を持ってきてくださったので、楽しめたのではないでしょうか?
後は、撮影係が防具をつければ、全員で剣道を楽しめますね(笑)

書ききれなかったみなさん、ごめんなさい。今回は第二にも行けなかったので、次回の稽古会でまたお稽古&お話よろしくお願いします。
[2002/10/16 13:39:58]

お名前: Hide.   
To やっさん
今度は、12月に第2回電脳中学生剣士稽古会がありますよ! こっちのほうは、中学生
対象ですから、さらにお稽古になること請け負い。ぜひ、参加してくださいねヽ(^.^)ノ


To mini-mamさん
>皮肉にも個人的にお話する機会が有ってどうも複雑な心境です。
アハハ、いろいろとご迷惑をおかけいたしました(^_^ メ)

>お話を伺っててその内容云々は別として思ったのは「あぁ、この方は少年の頃のまんま
>オトナになってしまわれたのだなぁ」ってコトでした。
うげぇ、そんなにガキっぽいですがぁ?
あ、いいほうに解釈しておくことにしましょう(笑)
でも、そういうmini-mamさんこそ、少女剣士さながらでしたがヽ(^.^)ノ


To apimamaさん
>ななことお稽古して頂いてありがとうございました。第二までまとわりついていて、
>本当の親の所には寄り付きませんでした・・・・・・
アハハ、お父さんやお母さんのところには、日ごろまとわりついておられるのでしょうか
ら、目先を変えてみたのでしょ(笑) しかし、いつもいつも熱心ですね。彼女のガッツに
は頭が下がりますよヽ(^.^)ノ
あ、apimamaさんも、次回はお稽古しましょうね(^_-)~☆


To カツオさん
ラブのお相手、ありがとうございます(^^) いろいろとご迷惑尾もおかけしてしまいまし
て申し訳ありません(^^;

>今度は早めに並ぶんで、ガッツリお稽古お願いします。
そうですね、じっくりと剣を交えましょうヽ(^.^)ノ


To はやぶささん
>2分のはずがえらく長かったような気もしますが(笑い)正直、自分がどのような立ち
>合いをしたのか全然覚えていないくらい集中する事ができました。
>お相手に恵まれた、としか言いようがありません。
過分なお言葉、ありがとうございます。いつもながら、少しも崩れないはやぶささんを「如
何に攻め崩すか」をテーマに頑張りましたが、今回もなかなか崩すことができませんでした。
突は前半2本終盤1本試みましたが、どうやら読み筋に入っておられたようで(^^;
でも、私も集中して立ち会うことができました。どなたかがビデオを撮っていてくださる
と思いますので、それを拝見し、また、勉強したいと思いますヽ(^.^)ノ
しかし、ホント長かったですよね(笑)
お疲れ様でした(^0^)
[2002/10/16 11:33:39]

お名前: およ   
カツオさん
素性がばれてしまって・・・・剣友会の中ではインターネットの話はあんまり
した事がなくて私がここに参加していることを知っている人もいないと思います。
ま、徐々にばれていくとは思うんだけど・・・・でもY先生はなんとなく気づいて
いらっしゃいます。カツオさんがその話をなさったらびっくりされるかも。わたしも
お話ししてみます。
お稽古できませんでしたね。え?回り稽古はしていただいたんでしたっけ?もう夢中
でしたし、よく分っていないおよでした。またお会いできますね。よろしくお願いします。
[2002/10/16 11:24:28]

お名前: およ   
第2道場です。
私たちが最後になってしまったために始まりが遅くなってしまって、皆さんごめんなさい。
くららさん、ASKAさん、KEIママさん、追っかけ部隊はいつもおんなじメンバー
ですか?これを機会に、あちこちでカキコして下さいね。その「個性」を発揮する場が
たーーくさんありますよ!!!
やっさん、金次郎くん、KEIくんお疲れでした!!ゆっくり食べようとしていたところに
幅が広いのが割り込んで窮屈でごめんね。ここの「中学生専用ボード」や湘南の
にしやんさんの所、はくどーさんのところにも、とにかくいっぱい中学生剣士が
カキコできる場所があります。どんどん時間を見つけてカキコに参加してくださいね。
11月には湘南で、12月には東京で中学生のお稽古会が開かれるようです。いっぱい
カキコしていけばはじめて会った人でもすぐいい仲間になれます。それが電脳剣士の
いいところなんですよ。ってなわけでママたちもすこしPCを空けてあげてね。

ねこみまんさん
連日お忙しいのに新幹線に鞭を入れて駆けつけてくださってありがとうございます。
それも断ち切り状態でお疲れ様でした。とし剣さんとの立会い、すばらしかったです。
船橋駅まえに皆さんが向かっている中にみまんさんも見えてました。(なぎなたが)
またお目にかかりたいです。

親馬鹿一刀流さん
まだおけがが治りきっていない中子ども達のおけいこ、ありがとうございました。
体を動かすのが苦手なカービー「まだお母さんには負けない」という気持ちで今は
頑張っています。
まだかれが歩き始めた赤ちゃんのころ、わたしも雪の中で「雪を楽しんで上手に冬をすごす」
ことができなくて、また寒いのがイヤで、すぐ車に乗せてどこへでも行っちゃう、という
生活をしていました。それで、歩くの嫌い、走るの苦手という子にしてしまったおよです。
最近は自分も参加して「野球を楽しむ」ということに目覚めて実行しているようです。
自分が剣道や野球をするために「何をしなくてはいけないか」を自覚するようになると
また一皮向けて取り組む事ができるようになるかなと思っています。いまはお稽古に
休まず行っている、ということを買ってもらってチームにも入れていただいている
状態ですが、5年6年となるともっと求められるものが違ってきますから、本人も
プレッシャーと戦わなければなりません。「やる気」をもってくれるようのなれば・・・・
と思ってみています。
アドバイスをいただき、ありがとうございました。形のお稽古、拝見したかったです。


第3へ向かわれる方々、さぞびっくりされたかと思います「一体あの叫び声はどこから??」
駅前で道の反対側から呼ばれたら誰でびっくりですよね。今思うとハズカシいのですが、
なんだか、うれしくて、名残惜しくて大きな声を出しちゃいました。お稽古のときも大きな
声を出します!!!
[2002/10/16 11:17:27]

お名前: はやぶさ   
 こんなにもたくさんの方が電脳剣士稽古会イン千葉の開催を喜び、楽しんでくれたと
思うと、来春にも第2回目の開催を考えないわけにはいきませんね。

電脳千葉はそもそも3月に茨城電剣の第2道場で白籠手さんたちと盛り上がり
「茨城にこれだけ人が集まるなら、電脳剣士がたくさん住んでいる千葉でもやろう」
などと話したのが始まりです。本来なら5月にも開催する予定でした。

これがこんなに遅れたのは主要メンバーが毎週土曜日、4月から船橋武道センター
の稽古会に出るようになり、いつでも稽古できるようになったことと、
ひょんなことから「攻めと技の研究会」をはじめたところ、好評でこちらのシリーズ化
が決まってしまったためでした。

でも今回、電脳千葉を開催し、大人だけでなく、子供を含め幅広い層の剣士が
楽しんでくれたこと、
また千葉県でも市川、船橋などだけでなく、一時間半かけて遠く房総の方からも
何人かが初参加してくれて、「やっぱやって良かったね」と感じています。
ひろく客寄せしてくれたおよさん、子供の指導をひき受けてくれた親馬鹿さんに感謝です。

これをきっかけに第2回、第3回と続けられますように皆さんの協力、ひき続きよろしく
お願いします。

また今回初めて実施した模範立ち合い〈電脳京都大会)に快く参加してくれた
皆さんのお礼します。
見ていて面白かったし、出た人も見ていた人にもためになったのではないでしょうか。
特に、不利ななぎなた相手にもかかわらず、ひとつ返事で立ち合い快諾してくれた
とし剣さん、ありがとうございました。
なぎなたに後れをとらず、剣道の強さを発揮していただきました。

またHideさんには当日、検証役のあと、私との立ち合いを急遽、お願いしたところ
快く引き受けていただきました。
2分のはずがえらく長かったような気もしますが(笑い)正直、自分がどのような立ち合い
をしたのか全然覚えていないくらい集中する事ができました。
お相手に恵まれた、としか言いようがありません。

はくどーさんとhimさん、でくさんとりょうさんもご自分の剣道観を表現した
良い立ち合いでした。2刀や上段の魅力を余すところなく発揮し、
また2刀といかに戦うかを示した好勝負でした。

白籠手さんとPAPAさんもこの半年の実力アップを皆さんに十分披露できたのでは
ないでしょうか。
[2002/10/16 11:03:54]

お名前: しょうじ   
皆様お疲れさまでした。有り難うございました。
はやぶささんはじめ幹事の皆様お疲れさまでした。
回り稽古,地稽古と多くの方とお稽古でき,とても有意義な時間が過ごせました。

第二以降も充実していましたが,途中から記憶が吹っ飛んでいます。
多分皆様に多大なご迷惑をお掛けしたと思いますので,この場をお借りしてお詫びいたします。
申し訳有りませんでした。
昨日嫁に怒られまして(まあ当然と言えば当然なんですが),
毎度毎度良く話すことがあるねと言われました。

次回も宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
[2002/10/16 10:54:27]

お名前: カツオ   
すっかり遅れてしまいましたが
はやぶささんをはじめ幹事の皆さんありがとうございました。
初めてだったのですがとても楽しかったです。

くりしんさん
いきなりお稽古お願いしてすいませんでした。下手なのに。
今度はもう少し勉強して来るんでまたお願いします。

hideさん
サインありがとうございました。
今度は早めに並ぶんで、ガッツリお稽古お願いします。

白篭手さん
先生と連絡取り次第連絡すると思いますので、
宜しくお願いします。

BP剣士さん
下見が終わり次第連絡します。


本当はお世話になった方皆さんにお礼を言いたいんですが、
馬鹿だから覚えてないんです。ごめんなさい。
今回とても楽しかったので、次回以降も参加させて頂きます。
[2002/10/16 10:06:49]

お名前: およ   
くりしんさん
残念ながらお稽古できませんでしたが、楽しんでいただけたでしょうか?
Jr.くんが受け付けで待っている間いっぱいお話ししたんですよ。竹刀袋とーーっても
かわいかったです。「ママが作ってくれたんだよ」って彼もすごく気に入ってるのが
わかりましたよ。今度はお稽古が気に入ってもらえるとおばさんとしてはうれしいと
思います。時間が長くてくたびれちゃったのは仕方ないですね。ちなみに集合写真には
MYMさんも写ってないのでJr.くんとのツーショットなんかもいいかと・・・・
またよろしくお願いいたします。
4日はカービー次第なので決まりましたらまた・・・・
[2002/10/16 07:35:45]

お名前: くりしん   
ごあいさつ遅れてごめんなさい。
幹事のみなさん、お稽古いただいたみなさん、ありがとうございました。

こんな僕が立会いなんて、ちょっと場違いでしたね(^^ゞ
自分の剣道を表現するのって、なかなか難しかったです。

あと、Jrが大変ご迷惑を掛けたにもかかわらず、暖かくして頂いて感謝です。
都の弟星クンまた遊んで下さいね。
[2002/10/16 04:45:48]

お名前: BP剣士   
幹事の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
小生に稽古つけてくださった方々ありがとうございました。
時間と自分の体力の許す限り数多くの方と稽古しましたが、
稽古できたのは半分くらいの方でした。次回、お相手願いたいと思います。
第2回千葉電剣を楽しみにしています。
[2002/10/16 00:59:54]

お名前: てちゅ   
はやぶささんをはじめとした幹事の皆様、また参加された皆様、第1回千葉電剣会
のご盛会おめでとうございました^^!
今回は都合で参加できませんでしたが、第2回以降、予定が合えば是非参加させて
いただきたいと思っておりますのでよろしくお願い致しま〜す。
[2002/10/15 23:41:03]

お名前: 親馬鹿一刀流   
昨晩はだいぶ酔っていた為に、意味不明なカキコになっていました。
改めましてご参加の皆様有難う御座いました。
今回は一人でも多くの方とお稽古したかったのですが、肋骨の方が完治せずお稽古できな
かった事が残念でなりません。申し訳ない。
でもその分子供達とお稽古出来ましたので良しとしましょう。
今、昨日撮影したビデオをダビング中です。近々皆さんの目に触れる事でしょう。

子供達お稽古有難う。みんな普段の稽古がしっかり出来ているようで上手だったよ。
また一緒にお稽古しようね。

Junkoさん、MYMさん形のお稽古有難う御座います。
少し遠慮があって、気で攻める形をうてませんでした、申し訳ない。
機会を見つけて回数を増やしたいですね。

はやぶささん、白籠手さん、PAPAさん、mini-mamさん、およさんお疲れ様でした。
これだけ皆さんに喜んで頂きますと次回にむけてのパワーが出ますね。
今後も武道センターでのお稽古よろしくお願いします。
[2002/10/15 23:26:54]

お名前: apimama   
千葉電剣会の幹事の皆さん、ありがとうございました。
とても楽しかったです。準備体操で息切れしていたapimamaでした。
to ne-mamaさん
お稽古ありがとうございました。教えて頂いたことを気を付けて練習してみます。
To 都の兄星くん
とてもやリにくかったでしょう。ごめんなさいねm(__)m
今度は胴に初心者マークでもつけて行こうかな・・・・・
to 純おやぢさん
いつも声を掛けて頂いてありがとうございます。又、どこかの大会orお稽古会で
お会いできるのを楽しみにしています。
to Hide.先生 ラブさん
ななことお稽古して頂いてありがとうございました。第二までまとわりついていて、
本当の親の所には寄り付きませんでした・・・・・・
to あきら、ななこ、りさとお稽古して頂いた皆さん
ありがとうございました。次のお稽古会で又お会いできるのを楽しみにしています)^o^(
[2002/10/15 23:06:15]

お名前: くに   
ウチも写真アップしました。見てください。

http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/denkentiba.htm

himさんとはくどーさんの立ち会いの写真は上手く撮れなかったので載ってません。
おふたりさん。ごめんなさい。
[2002/10/15 23:02:25]

お名前: とし剣    URL
いやぁー 楽しかったねぇー!
お稽古お願いした方、覚えきれませんでした、皆様ありがとうございます。
今日は午前中は、調子が出ずまいっていましたが、夕方にはビールが
こいしくなりました。
拙サイトに、徐々に写真UPしていますので、ご覧ください。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakki/
[2002/10/15 21:36:09]

お名前: 北斗mama   
お馬鹿の息子が丸見えだぁー

↓のカキコはbonbonです!

bonbon改め 北斗 です。

よってmamaも自動的に替わります。

北斗は宿題に終われ、本日のカキコはこれにて終了...

皆様への非礼、お詫び申し上げます
[2002/10/15 20:54:05]

お名前: でく   
ども、でくです。

お疲れ様でした!!
自分がそういうの苦手なんで、はやぶささん始め、スタッフとしてご協力して頂いた
方々の御尽力には本当に頭が下がります。

いや〜、疲れました。
おなか一杯稽古しました。
一緒に行った仲間(犬、りょうへ〜、エバン)もおなか一杯って言ってました。(笑)

二刀との立会いは何をやっていいか分からない状態だったんで、
ちょっと恥ずかしかったですが、どうだったでしょうか??

稽古頂いた皆さん、ありがとうございました。
最近、中段の面白さがやっと分かってきたところなんで、
稽古は中段ばっかりだったんですよ。
んなもんだから、上段であんなに稽古したのって久し振りなんです。
おかげで精度がイマイチだったんで、いっぱい外しちゃいました。
(痛かった皆さんすいません)

第二も盛り上がったみたいですね。
次回は第二、第三と参加しますんで、宜しくお願い致します。
[2002/10/15 20:52:59]

お名前: 北斗   
こんばんは、今日からHNをかえました。
[2002/10/15 20:49:47]

お名前: SHUN   
昨日は電剣千葉に参加させていただき、真に有難うございました。
私自身、牛に引かれて善光寺ならぬ、番長さんに引かれて電脳千葉へ・・・でありましたが、
皆様方との稽古を通して、初めて触れ合うことができ、第2を含めまして大変充実した1日を
過ごすことができました。
これもひとえに、はやぶささんを始め電剣仲間各位の日頃よりの真摯な御取組の賜物と敬意
を表するとともに感謝申し上げる次第です。

私自身、長男(現在中1)が剣道を始め、たまたま親子剣道大会が催さることになり、負ける
わけには行かないと、高1以来 丁度四半世紀ぶりに竹刀を握ったのが再開の始まりです。
(因みに番長さんは26年ぶりでしたね) 以来、元々無かった根性・忍耐力が向上すること
是無く、子供相手を含め自称ジョギング剣道を楽しんでいる次第です。(地稽古タイムは
適度に休憩を取らせていただきました m(_"_)m)
稽古のお相手をいただいた方々、斯様な適当な者ゆえ 大変ご迷惑をお掛けしました。
(冗談抜きで二刀の方々には面食らいました。普段より上段にも殆ど対峙したことなく、
 どのように打ち出してよいのか皆目見当がつきませんでした。機会がありましたら
 是非 薙刀にもぶつかってみたいと思ってます)

初者ゆえ、最初は皆様方の輪の中に入ることに躊躇いを感じておりましたが、和気あいあい
の中に剣道を楽しむという共通の雰囲気を感じ取れました。
機会が有りましたら、また番長さんとともに参加させていただきたいと切に思っております
のでよろしくお願い申し上げます。
有難うございました。
[2002/10/15 20:45:14]

お名前: CIVIC   
千葉電剣幹事の皆様、昨日はご苦労様でした。
久しぶりでしたが怪我もなく、大変楽しく稽古ができました。
お稽古をさせていただいた皆様、ありがとうございました。
[2002/10/15 18:25:59]

お名前: およ   
mini−mamさん
やっときましたね。
昨日は本当に楽しい会にしていただきました。集まってくださったかた皆さんのおかげです。
ありがとうございました。すご〜〜〜くいい気分です。

会場に着いたらすでにはくどーさん、あおさん、おようさんが到着しておられ、
焦りました。Junkoさんも来ておられたのでしょうか?とにかく皆さんを
お迎えしなきゃというのであたふたどたばたしておりますと、みなさん続々ご到着。
みなさんがお手伝いをしてくださったおかげで受付は完璧!!!(とはいえないか)
ハンドルゼッケンを来てくださった方に作らせてしまったり、申し訳なかったです。
カービーも最後までお金にへばりついて出し入れを手伝ってくれたんです。
さて、3階にあがったらもう準備運動も終わり、回り稽古が開始されよう、という
ときでした。およ出遅れ。
真ん中あたりに入れていただきまわり稽古。最初はmini−mamさん。
大きさが(縦の)おんなじくらいだと、おたがいにあんまり遠慮しないで打てるんで
しょうか、最初から飛ばしていく事ができました。(飛ばしすぎ?いたくなかった?)
そのあとはもうあんまり覚えてないです。夢中でした。あべりさん、くにさん、
とし剣さん、はくどーさん、ラブちゃん、MYMさん・・・・ありがとうございました。
MYMさんには思いっきりぶつかってもびくともしないんだなぁ・・・・・足をふんづけ
なかったでしょうか?
はくどーさんには突きを見ていただきました。普段の子ども達のお稽古ではできませんが
先生方のお稽古に混ぜていただいて最近習ったばかり。なのでまるっきりダメで、
なんだか下から突き上げるみたいになっちゃって、もっと思い切って狙っていかなきゃと
おもいました。
とし剣さん、あべりさんにはいっぱい打たれました。もうボコボコ以上。こっちから
行っても、行ってもポンッ、パシッ、バスッ・・・・でも悔しいっていう気は全然なくて
楽しくその音を聞いていました。でも今度は1つでもその音をこちらからいただきたい!!
と思っております。がんばります。
ラブちゃんはもっと大きいのかとおもっていたら、おんなじくらいのサイズ(縦が)
でしたね。miniさんと3人で並ぶとよく分る(何が)私にスピードがなくて
打ちにくかったと思います。ごめんなさいね。またお願いします。
ほかにもお稽古いただいたかたがあると思いますが、思い出せません。
ありがとうございました。

ne−mamaさん
お稽古をいただきありがとうございました。neーmamaさんとのお稽古が
小中電剣のときからの課題でしたから、まず1つ。スピード、視線の位置、思い切り
次の課題をいっぱいいただきました。がんばります。
おけいこに出て行くって難しいです。いつも一つのところにとどまっている事が
楽チンなのはわかりきっていることで、それでは力もつかないし、「剣道観」も
育たないですもの。このHPに出会ってもうすぐ1年にしかならない私がこうして
みなさんとお稽古をさせていただいて、楽しくて、もっとやってみたいのにと思って
わざわざチャンスをいただいているのに、なかなかでていけなくて・・・・
私のほうからチャンスを作らなければいけませんね。やってみます。
ありがとうございました。
それと例の事はもっとみなさんとお話し合いが必要だった事で、私が暴走したことで
ご心配やらご迷惑やらおかけしてしまいました。ほんとうにすいません。
今度何かの折に子ども達にもみんなにも喜んでいただけるよう、また子ども達自身にも
「自分から参加するんだ」という意識でネットにもお稽古にも参加してもらえるように
工夫した「広報活動」を考えていかないと・・・と思いました。

第2についてはまた後ほど・・・・・
[2002/10/15 16:38:29]

お名前: はくどー   
to himさん

こちらこそ、「立会」ありがとうございました。
実は、あのあと右上段、片手上段、八相、中段。。。と予定してました。(^^ゞ

武蔵会で正二刀・逆二刀の稽古をしていますと、いつの間にか一刀ではどんな構えでも
そんなに違和感なく使えるようになってしまいます。そうなると「構え」ということに
あまりこだわらなくなってしまい、その場その時の相手次第で、どんな構えでも自分の中
では関係なくなってしまいます。
結局、ようはお相手の構えに対して自分が一番打ち良い一に竹刀を置くこと。。。それが
構えなのだというところに行き着いてしまい、いわゆる「有構無構(かまえあってかまえな)」という感じが分かってきます。
はやぶささんの「自己の剣道感の表現」という課題にお応えして、そのあたりのことを表現
してみたいと思いました。
なんだか、いろんな構えで面食らわせてしまったみたいですが、また日剣の方でお稽古お願い
いたします。
[2002/10/15 16:10:04]

お名前: Nori   
To MYMさん
 >いっぱい喉元に突っ込んじゃってごめんなさぁい
 慣れてますので気になさらないで下さい。アザにもなっていなかったので大丈夫です。
 地元連盟で一緒に稽古をしている女性の方と剣風が良く似ていたので、お稽古をしていて
 楽しかったです。機会がありましたら、お稽古宜しくお願い致します。

To Hide.さん
 >へたくそな抑え突で、失礼いたしました(^^; 
 いえ、しっかり真中に入っていました。あれでへたくそと言われたら、私など・・・。

 >あれで、体調不十分だったんですか?(^_^ メ)
 まだまだです。動けませんでした。面も思うように届きませんでしたし・・・。
 
 >次回お稽古できる日を楽しみにいたしております!
 私も楽しみにしています。宜しくお願い致します。

To mini-mamさん
 >お稽古する前にいちいちお相手のHN確かめながらで大変失礼であったと反省致しております。
 >早く皆様のお顔とHNが合致するようにならなくっちゃ!
 私は確かめるのを忘れてしまうほど、不届きな奴です。大変申し訳ありません。
 私も、皆様のお顔とHNが合致するように、稽古会等に参加したいと思います。
 mini-mamさんとは是非もう一度お手合わせ願いたいので、宜しくお願い致します。 
[2002/10/15 15:00:13]

お名前: 金次郎   
中学生で初参加した金次郎です。
僕はハンドルネームを使うのも初めてで、大人の方たちのHNもほとんど覚えられずに終ってしまいました。すみません。

薙刀や二刀の方と初めて稽古させていただいたのですが、全然 勝手がちがってどうやっていいいのかとても困りました。
自由に参加できる稽古会に今までも出ていましたが、いつもの5倍くらい楽しかったです。)

to たけぞうさん、たけぞうの由来が分かったのは僕の母(ASKA)です。20年以上も   前に武蔵に憧れて、巌流島や金峰山にある洞窟や熊本の墓に行ったり、命日には行徳の   記念碑に花をたむけに行ったりしていたそうです。
   
   部活が休みだったら、湘南にも行きたいです。また会えるといいですね。

きょうは体育祭の振替休日なので、ゆっくりと皆さんのメールを読んだりできました。
皆さん、本当にありがとうございました。
[2002/10/15 14:55:00]

お名前: りょう   
幹事団の皆様ご苦労様でした。
大変楽しくお稽古できました。言い訳を一つ。稽古開始時間に間に合わず、遅刻のように
見えたと思いますが、PAPAさんとMYMさんkueさんと一緒に次に来るであろう人を待って
おりました。親馬鹿さんが、そろそろいいんじゃないと呼びに来られ、白籠手さんに確認
をとってから、歩きはじめたのでした (ここでタクシーなら早かったかも)。

 今回は、金曜 日剣 土曜 武蔵会(午後から夜までの2部連)日曜 試合(一応、団体優勝。しかし3試合で)そして、千葉・・・。つながったアキレスも無事耐えてくれました。
お稽古いただいた方々、正二刀をご堪能いただけましたでしょうか?
残念ながら機会がなかったかた、また次回以降お願いいたします。
[2002/10/15 14:30:13]

お名前: mini-mam   
盛況・盛況・大盛況!!昨日の「電剣千葉」にご参加下さいました皆々様、本当に
どうも有難う御座いました〜。そして陰で支えたスタッフのお仲間の方々、こちらも
お疲れさまでした。Junkoさんにはお手伝い頂き助かりましたです、今日はゆっくり
疲れを癒して下さいヨー。それにしても我々幹事団は見事に息が合ってましたよねぇ。
中には初顔合わせのお方がいたにもかかわらず、何だか10年来の知り合いに会ったかの
ごとくチームワークはGOOD!(って思ってるのは私だけ?)初参加にして初スタッ
フという貴重な経験もでき、昨日1日は全てが私にとって「お宝の日」となりましたぁ。

to ne-mamaさん
夢の凸凹対決!こんなに早く実現するとは・・・チョー感激でしたっ。
思い描いていた「剣風のイメージ」とはチョッと違ってて最初は戸惑いましたヨ。
ぜ〜んぜん「トロン」では無かったではないですか。イロイロご自身でカキコなさって
たような内容はやっぱ作戦だったワケですねぇ?ズッル〜イ!!
(ピュアな私はす〜っかり騙されておりました)

to Noriさん
>自分より小さな方とお稽古しているとは思えない、大きな剣道でした。
お有難う御座いますです。私はどなた(おとな)とお稽古しても常に自分より大きな
方と・・・ってなワケでもうあんなんで精一杯なので御座いますよ。お稽古する前に
いちいちお相手のHN確かめながらで大変失礼であったと反省致しております。早く
皆様のお顔とHNが合致するようにならなくっちゃ!

to 番長さん
はっきり言って昨日のお稽古でい〜っちばん疲れたお稽古でした!
私としてもあれが昨日では最後になるなと思っていたので残っていたエネルギーを
全部使い果たして臨みました!最後に一本打たせて頂いたのは番長さんのお気使いと
大変感謝致しております。

to MYMさん
>想像通りのキャラクター、剣風でした
って、そのセリフそっくりそのままMYMさんにお返しいたしましょう!
まさに思い通りのお嬢サンでした。私が地稽古をお願いしに行った時のMYMさんの
「やりますかっ!!」っていう言葉がヤケにおやじっぽかったのが印象的です。
あの立派なガタイで体当たりの時、もし加減してくれてなかったら今頃私はこうやって
カキコ出来る状態ではなかったでしょう。(礼)

to Hide.さん
皮肉にも個人的にお話する機会が有ってどうも複雑な心境です。
お話を伺っててその内容云々は別として思ったのは「あぁ、この方は少年の頃のまんま
オトナになってしまわれたのだなぁ」ってコトでした。勿論、見た目も少年の面影が
漂ってましたよ〜〜!(羨)

to あべりさん
18歳!う〜ん若いっすねー。それにHN由来の深〜い意味(大嘘)
また人妻と一戦お願いしますネ・・・って稽古のコトですヨッ!!(あぶねー)
[2002/10/15 14:17:54]

お名前: みずみず   
はやぶささん、PAPAさん、白籠手さん、およさんはじめ幹事の方々、
お疲れ様でした。お世話になりました。おかげさまでとても楽しい
稽古会に参加することが出来ました。

それから稽古をつけていただいた皆様、どうもありがとうございました。
早くも次回が楽しみです。
[2002/10/15 14:02:04]

お名前: apipapa   
はやぶささん、PAPAさん、およさんをはじめ幹事団の皆様ご苦労様です。
とても楽しい、稽古会であきら、ななこ、apimamaはもとより
初参加のりさも充分に楽しめました。

動画スナップも近々UPしたいと考えておりますが、仕事の遅いapipapaですので
あまり期待しないでお待ちください。

子供達は多分、直接カキコすると思いすのでその時はよろしくお願いします。
(ななこのカキコはひらがなオンリーになると思います)

本当に楽しい素晴らしい稽古会でした。今後ともよろしくお願いします。
[2002/10/15 12:38:30]

お名前: やっさん   
電脳千葉ではたいへんお世話になりました。
はやぶさ先生、Hide先生もすごい。というよりも、みんな強すぎる?
まぁ、僕は今回はじめての参加でして。
また、こういう機会があったらおじゃまさせていただきます。
[2002/10/15 12:17:47]

お名前: Hide.   
To 幹事の皆様
昨日はドタ参ならびに、第3道場ではドタ帰いたしまして、本当にご迷惑をおかけいたし
ましたm(_ _)m
でも、たいへんな賑わいでしたね! 連休の最終日ですから、皆さんご自宅でゆっくりな
さりたいところだったでしょうに、まぁ、剣道バカばっかりで(笑) たいへん盛況のうち
に、事故・怪我なく終えることができ、本当によかったと思いますヽ(^.^)ノ
稽古時間も、「4時間は長いかなぁ」と案じておりましたが、あのくらいないと、あの大人
数だと十分にお稽古できませんね。2月の東京なども、再度、メニューの練り直しが必要
になりそうです(^^)

ともあれ、第1回千葉のご盛会、本当におめでとうございました(^0^)


To 番長さん
>Hideさん・はやぶささんに稽古をお願いしたかったのですが、なかなか気持ちが
>前に出ることができませんでした(-_-;)
次の機会には、ぜひ、お稽古しましょう! 昨日はようすけ君ともできませんで残念でし
た(^^)


To junkoさん
>ドタ参ありがとうございました。
突然の参加表明で、皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ありませんでした。
ひょっとすると、junkoさんと剣を合わせたのは、昨日の輪転の技の稽古が初めてでした
でしょうか?ヽ(^.^)ノ 構えがやや開いておられましたが、なかなか鋭い打ち込みでし
た! 次回はぜひぜひ地稽古を(^_-)~☆


To 如水さん
>はやぶささんVS.Hideさんとの模範立合い、最高でした。
2分ぐらいのつもりだったのに、なんか長くてしんどかったです(笑)
今回は、ビデオをお撮りではありませんか? あったら見せていただきたいのですが(^^)


To みのるさん
>Hideさんと同じくドタ参をもくろんでいたのですが
みのるさんがいらっしゃれば、「電剣オールスターズ」だったんですけどね(爆笑)


To Noriさん
>お稽古ありがとうございました。中心を取って打っていったつもりだったのですが、
>大分突きを頂戴してしまいました。
へたくそな抑え突で、失礼いたしました(^^; あれで、体調不十分だったんですか?(^_^ メ)
次回お稽古できる日を楽しみにいたしております!


To bobbonのmamaさん
>稽古でお疲れのとこサインを戴きましてありがとうございます。
>帰宅してから父親相手にサインのお言葉を説明しておりました。
いえいえ、こちらこそ、拙著をお買い上げくださり、かつ、ご持参くださりうれしく思い
ますヽ(^.^)ノ 「剣理精通」の意味、ちゃんと覚えて帰ったかな?(^^;

>今までは参加したい気持ちはあっても引っ込み思案故、参加しませんでしたが
>これからは率先して参加すると思います。
出稽古って、大会などとは違った緊張感があるものですからね。でも、電剣のは楽しい出
稽古だと思いますよ(^^)
2月には小学生稽古会を予定しておりますので、ぜひぜひ参加をお待ちしております(^0^)


To roboconさん
第3では話の途中で帰っちゃってごめんね(^_^ メ)
次回こそは、お稽古を(^_-)~☆
[2002/10/15 12:05:29]

お名前: 福丸   
お疲れ様でした。
初参加の電剣会、堪能させていただきました。

娘すんたんは開始早々、涙・涙でちゃっとトラぶってしまいましたが、
みなさんにヘルプしていただき、後半はお稽古できました。
感謝、感謝です。
今は「楽しかったね。つぎはいつ?」と言っています。

私はといえば、きょろきょろ、おたおたしていましたが
いっぱい稽古をつけていただき、勉強になりました!ありがとうございました。
初参加ゆえ、HNを覚えきれませんでした。お許し下さい。

2刀には、どう構えるのかな〜。と困って困って悩んでエイっといって
ポコンとやられ・・・でも、それも楽しかったあ〜。
あの後のホーム道場の稽古もいいノリでできました。
でも、次回は第2道場にも是非参加したいです。

娘ともども、本当にありがとうございました。


to MYMさん
  11月17日、西○さんのとこの道場の大会に子供が参加します。
  お会いできるかも・・・?

to いちこちゃん
   すんたんが、すっかりあこがれています。
   こちらの道場にもお稽古にきてくださいね。

to ななこちゃん
   またいっしょにお稽古しようね!(すんたん)     
[2002/10/15 12:02:15]

お名前: him   
to はくどーさん

昨日は「立合い」有り難うございました。
逆二刀,正二刀,左上段・・・何かフルコースで頂戴したような感じがしておりますが(笑)、
お稽古を頂戴している時から「はくどーさんは、剣道のいろいろな姿・可能性というものを
ご覧になっている皆様に見せようとされている・・・」ということを感じておりました。
そういう中で、私は私なりに自由にやらせて頂いた・・・つまり、お釈迦様の手の平の上で
躍らせて頂いた・・・というところでしょうか(^_^;

昨日、初めて二刀とお稽古された皆様は「どうしたら良いか分からない・・・」という状態で
あったと思います(^_^)
私もそうでありました。
今では、週に1度ないしは2週に1度は二刀の方にお稽古を頂戴する中で、ようやく慌てなくなった
というところでしょうか。
二刀は大変面白いものです。
また、対二刀というのもこれまた面白いものです。
ただ、いずれにしましても、剣道の基本「攻め」と「崩し」、それに「自分から退かない」が必要なことには
変わりがなく、そういう意味では「一刀も二刀も違いはない」というのが、私の結論です。
(でも私、不器用なもので自分で二刀は出来ませんが・・・(^_^;)

電脳剣士には、武蔵会を中心にたくさんの二刀剣士の方々がおられますから、こういうお稽古会を
通じて臆することなく剣を交え、自分の剣道の幅を広げられることをお勧め致します。

以上、武蔵会外部広報担当のお知らせでした(^_^)
[2002/10/15 11:47:09]

お名前: あべり   
to はやぶささん、親馬鹿一刀流さん、およさん、mini−mamさん、PAPAさん、白籠手さん、そして参加された皆さま
お疲れさまでした。いつもながら本当にお世話になりました(お世話になりっぱなしですみません)。
昨日も十分に満喫させていただきました。
現在稽古量がきちんと確保されていないので1ヶ月分くらいのつもりで稽古させていただきました。でもこういう心がけが一番怪我しやすいのでしょうね。反省反省。

体力は限界でした。そしてまたもや第二、第三では限界を越えてしまいました(詳細は割愛)。でもいちおうギリギリ終電で奇跡的に帰れました(笑)。

では、またお会いできる機会を楽しみにしております。
本当にお疲れさまでした。
[2002/10/15 11:36:12]

お名前: 純おやぢ   
はやぶささん、親馬鹿一刀流さん、およさん、mini−mamさん、PAPAさん、白籠手さん
幹事役ホントにお疲れさまでした。ありがとうございました。

回り稽古、地稽古でお相手いただいたすべての剣士のみなさんありがとうございました。
本当に全てのお稽古が私にとっては勉強になりました。全員ひとりつづにカキコしたい
のですが、時間とスペースの関係で・・失礼させていただきます。

to housenさん
  突然立合いの追加指名をされてしまってあせりましたよね。事前の話無かったもんね。
  なんか気持ちが舞い上がった剣道になってしまって失礼いたしました。
  また今度お稽古お願いしますね。近い年代のライバルだからね。
to MYMさん
  とうとうお会い出来ましたね。まいりました。出小手をきれいにいただきました。
  これで小桜さんに次いでまた一人女性剣士のライバルが出来てしまった・・・
  次回を楽しみにしていてね・・・・たくさんお稽古しときますからねーーーーー! 

         ではまた・・・・・・
 ※P.S
  電剣会のシュワちゃんこと「はやぶさ」さんが、ケーキとシャーベットを沢山
  (てんこ盛りで)食べている姿にはなにも言葉が出ませんでした・・・・・(笑)
[2002/10/15 10:51:21]

お名前: はくどー    URL
はやぶささんはじめ、幹事団の皆様、お世話になりました。
模範立会等を通して、武蔵会の二刀をアピールする機会を与えてくださって
ありがとうございました。
二刀をやれば剣道の世界が大きく広がりますし、また二刀を相手に稽古すれば
一刀の剣道にも得られるものが大きいと思います。
今後も千葉電剣会開催にあたっては、武蔵会として総力をあげてお手伝いさせて
いただきますので、どうぞよろしくお願いします。
[2002/10/15 09:41:38]

お名前: のすけの母   
皆さん、お疲れ様でした。そしてお稽古ありがとうございました。
息子を連れて行く予定でしたが、体調を崩しており参加できず残念でしたが
子供のことを気にせずお稽古できました。3時間あっという間でした。メニューも
盛りだくさんでとても有意義でした。(第二も行きたかったです。)
 最近筋肉痛をずっとひきずっており、いつの稽古の筋肉痛なんだかわけがわからなくなりました。特に足が・・・ひきつけを意識してやっているから?なんてね。
このところ休みといえば剣道ばかりで少しは家のことをやればー?と
旦那がいやみをいっぱつ。今日できることは明日にまわそう。反省の日々です。
今日は大学の記念日で仕事休みなのでどうだとばかりに主婦をやってやろうではないかと思っていますが・・お昼ねもしたいなー。私は根っからのなまけものなのです。
 剣道をはじめたばかりの時から比べたら打たれることに慣れて稽古がだんだん楽しく
なってきていますが、まだこわいと思っている自分がいます。このこわさがなくなれば
なんとかなるかなー?そのうちなくなるのかしら・・・どうしたらこわくなくなるの?
お稽古毎に課題が多く頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいます。整理しないとね。
“今だイケ”と子供には言えても自分が“今だ”と思っても体が思うように動かない。
のろまな自分にも苛立ちます。一枚一枚紙を重ねるようにと先生からお言葉をいただいて
いますが、私の紙は時々風に吹かれて飛んでいってしまうのでは?と思うほどです。
今の課題はもっと相手の動きをみること。力を抜くことですが、うまくいかない。
うまくいかないから楽しいのでしょうね。見てると自分にも簡単にできそうなんですが
やってみるとなかなかうまくできない。気持ちは20代なんだけど・・・体は・・
今までいろんなスポーツをやってみましたがこんなに夢中になったのははじめてかも
しれません。これからも頑張ってお稽古していきます。そしてみんなの前で立会いが
できるように・・・minimamaさんne-mamaさん素敵でしたよ。
これからもよろしくお願いします。
[2002/10/15 09:15:53]

お名前: PAPA   
稽古つけていただきました皆様、有難うございました。個別のお礼は後ほど。
第二道場では、スタート時間を20分も遅らせてしまう不手際、お詫び申し上げます。
稽古会の方はケガもなく無事終了できてよかったと思います。
参加された皆様、スタッフの皆様お疲れ様でした。
[2002/10/15 06:20:00]

お名前: くらら   
皆様 お世話になりました。
息子の「やっさん」も見取り稽古の「くらら」も とっても勉強になりました。

エ〜!こんな凄〜い方々と お稽古できちゃっていいの〜〜!
もう 予想だにしない展開!!って感じで驚きの連続でした。

電脳京都大会も素晴らしかったです。
薙刀あり、二刀流あり、Hide.さんvsはやぶささんあり、mamaさん剣士対決あり・・・。

口あんぐり状態でした。(ヨダレ垂れたかも)
そんなこんなで 借りてきた猫のようにすっかり「お客さん」してしまい、何のお手伝いも
できず、申し訳ありませんでした。
この次、お目にかかれた暁には しっかり働きたいと思います。(ジャマなだけかも)

第三道場には後ろ髪引かれる思いでしたが、子供あってのことですのでガマンガマン。
今頃は、第四道場かなあ?第五に突入する頃かなあ?

「やっさん」を痛めつけて下さった皆様、お声をかけて下さった皆様、
本当にありがとうございました。明日からの稽古の励みになることでしょう。
次回もお会いできたら 又ボコボコにしてやって下さい。
よろしくお願いいたします。

白籠手さん お誘いありがとうございます。すっかりその気になっちゃいました。
部活休みの時に おじゃまさせていただいてもよろしいですか?
「くらら」のおまけ付きになりますが・・・。

くにさん おいしいチョコレートご馳走様でした。
最初のふたくち目まで甲手の香りが、香ばしかったです。

およさん すっかりお世話になりっぱなしで ありがとうございました。
今度、お会いしたらもっと遠慮なくアゴで使ってやって下さい。

最後にこの会を立ち上げて下さったはやぶささん、幹事の皆様、大変お世話さまになりました。
お蔭様で楽しい一日を過ごすことができました。
又お目にかかれる日が、待ち遠しいです。
皆々様、ありがとうございました。
[2002/10/15 01:19:03]

お名前: 親馬鹿一刀流   
皆様本日はありがとう御座いました。
本来であれバお一人お一人丁寧にご挨拶させて頂くところですが本日酔っ払って降りますゆえ
全体の感想を。
小学生のみんな、おじさんはほんの少し治したいところがあるけれど大体合格です。
みんな大きく打って大きな声が出てればそれで良し。連続4本声が出せたら最高に良し。
胴打ちでよい音が出るように稽古されたし。次回が楽しみです。
[2002/10/15 00:20:39]

お名前: 白籠手   
本日は船橋の地へおいでいただきありがとうございます。
毎週土曜日の午前中にあの武道センターで稽古やってますので、これる方ぜひいらしてください。

皆さんの前での立合い、思った以上に緊張しました。
なかなかイメージ通りにはいかないものですね。

今日お稽古いただいた皆様本当にありがとうございました。
いい勉強をさせていただきました。
次回もぜひいらしてください。
[2002/10/15 00:10:58]

お名前: 白籠手   
本日は船橋の地へおいでいただきありがとうございます。
毎週土曜日の午前中にあの武道センターで稽古やってますので、これる方ぜひいらしてください。

皆さんの前での立合い、思った以上に緊張しました。
なかなかイメージ通りにはいかないものですね。

今日お稽古いただいた皆様本当にありがとうございました。
いい勉強をさせていただきました。
次回もぜひいらしてください。
[2002/10/15 00:08:38]

お名前: 白籠手   
本日は船橋の地へおいでいただきありがとうございます。
毎週土曜日の午前中にあの武道センターで稽古やってますので、これる方ぜひいらしてください。

皆さんの前での立合い、思った以上に緊張しました。
なかなかイメージ通りにはいかないものですね。

今日お稽古いただいた皆様本当にありがとうございました。
いい勉強をさせていただきました。
次回もぜひいらしてください。
[2002/10/15 00:07:35]

お名前: robocon    URL
はやぶささんはじめ千葉電剣に参加の皆様、本日は
お稽古ありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
次回もよろしくお願いします。
[2002/10/14 23:50:10]

お名前: おおすぎ   
おおすぎです
とし剣さん、はくどーさん、はやぶささん、のすけのかあさん
あとだれだったけ最近物忘れがひどくて、ああ、如水さん

それと、中学生の男の子、美人の奥様、
お稽古ありがとうございました
稽古不足はいいわけにはなりませんが、やはり稽古不足でした
でも思ったより足や肩の痛みはありませんでしたので
これから徐々にならしていこうと思います。

最後に、幹事団の皆様、おせわになりました

今度は減量して臨みます
[2002/10/14 22:30:47]

お名前: およ   
参加してくださったみなさん。今日は千葉までありがとうございました。帰りついたら
私より年の多い「長男」が口をあけて待っておりました。いい一日で心地よい疲れです。
「勝手に広報担当」として。
はやぶささんはあんなことおっしゃってましたが、そうではなくて、それだけ千葉で
開かれるのを皆さんが待っておられた、ということです。私もその一人ですもの。
たまたま口数が多くて勝手にやらせていただいて、幹事に入れていただきどれほど
他の幹事の方、参加してくださった方に助けられたか。もう「うれしーー」
のひとことです。ほんとうにありがとうございました。ほんとにいいお稽古会でした。

次。反省。もっとお稽古しなきゃいけないですね、およは。続かないですもん。お恥ずかしい。
それに課題はまだまだた〜〜くさんありすぎて一つ一つは上げられません。少しずつ
俎上に上げて検討しなければ、ん。(でも今日はもう限界が・・・)
それを今日のおけいこで教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

くにさん
あれは第一に私の勝手な思い込みと暴走によるものです。お一方から「あれは・・・・」
と声をかけていただいたのですが、説明してご了解いただきました。
かえってご厄介をおかけしました。おいしいチョコとキャンディーはしっかり
お腹にくっつけておきました・・・・・おけいこもありがとうございました。

また明日から少しずつ描きこします。
[2002/10/14 22:08:42]

お名前: くに   
kueさんが書き込みできないそうで、メールを送ってきました。
転載いたします。

こんにちは。
今日はお稽古ありがとうございました。
月に一回くらいは地元で稽古しておりましたが、
最近3ヶ月くらいはカゼでほとんど稽古してなかった
ので今日の稽古は本当に嬉しかったです。
久しぶりに札幌時代を思い出したような稽古ができました。
また雰囲気もとてもよくてよかったです。
二刀流やねこみまん様との稽古はすごく参考になりました。
お写真までお願いしてすいませんでした。
今後もああいう企画があれば参加したいです。
実はどうしても掲示板にカキコができません。
お手数ですが皆様に宜しくと一言ご伝言を願えますで
しょうか?
自宅に帰ってみると左足の裏が血豆になっております。
いかに今まで怠けていたかわかりますよね。
明日は筋肉痛に悩みそうです。(笑)
では、また皆様とお会いできるのを楽しみにしています。
[2002/10/14 22:02:56]

お名前: MYM   
いやぁ〜〜〜皆さんお早いですね♪

今日は皆様本当にありがとうございました。
基本稽古でお相手してくださった皆様、ありがとうございました。

地稽古でお稽古してくださった
如水さん(ヘロヘロ剣士でごめんなさぁい。気合は十分、技術はゼロにつき・・・・)
ねこみまんさん(始めての薙刀対決、完敗です T-T)
Noriさん(いっぱい喉元に突っ込んじゃってごめんなさぁい)
福丸さん(葛飾に共通の知人発見♪また、西○さんに伝えときますね)
mini-mamさん(想像通りのキャラクター、剣風でした)
ne-mamaさん(初めてお会いした感じのしないフレンドリーな方でした)
Junkoさん(やっとお会いできましたね♪形のお稽古もありがとうございました。)
PAPAさん(いつもPAPAさんとお稽古のときはヘロヘロォ〜〜でごめんなさぁい)
純おやぢさん(いっぱいやられちゃいました。今度はリベンジ。うひ♪)
HN不明の方々(私はアホです。ごめんなさい)
親馬鹿一刀流さん(形のお稽古&ご指導ありがとうございました。不勉強ですみません。)
皆様、本当に本当に楽しい嬉しいお稽古会でした。
(ドタキャンしなくて良かったですぅ♪)

最後に、電脳剣士稽古会in千葉の幹事軍団の、はやぶささん、白籠手さん、
親馬鹿一刀流さん、PAPAさん、およさん、mini-mamさん、
皆さんのお陰で、楽しい嬉しいお稽古会に参加させていただけました。
ホントにありがとうございました。<(_ _)>
[2002/10/14 22:01:40]

お名前: bonbonのmama   
今日はみなさんお疲れ様でした。

本来ならば見取りの母よりbonbon本人がご挨拶するべきなのですが
キンチョーしたのか帰宅して明日の学校の準備等を済ませたら
ベッドに早々と入り...現在は高いびきの真っ只中デス  m(_ _)m.zZ    

今までは「カキコーはなぁー..」と乗り気では無かったのに
今回の感謝の気持ちを伝えたいと意気込みはあるよーです
ドタ参のいちこ同様に今後ともよろしくお願いしまーーす!


to親馬鹿さん

       とてもわかり易い指導で子供達はとても為になったと喜んでおりました
    またお会いする時まで稽古を重ねて頑張るそーですから期待してください


to およさん

    受付に並んでいただけで「bonbonのmamaですよね?」と
    声をかけてくださってありがとうございます。
    やっぱり私って目立ちますかね?
    少しでも控えめになるよう、日々努力しているつもりなんですが...

    
to Hideさん
 
    稽古でお疲れのとこサインを戴きましてありがとうございます。
    帰宅してから父親相手にサインのお言葉を説明しておりました。
    今までは参加したい気持ちはあっても引っ込み思案故、参加しませんでしたが
    これからは率先して参加すると思います。
    またご指導よろしくお願いします。


幹事さんを始め参加なさった皆さん、どうもありがとうございました。
ビデオ撮りに忙しく、お話しするコトも出来ませんでしたし
初参加ゆえのご無礼もあったと思いますがどーかお許しのホドを.. m(_ _;)m 

今回の成功を励みに第2回、第3回と計画してください。
次回は進んでお手伝いに参加できると思いますので...

取り急ぎ、ご挨拶まで...



 
[2002/10/14 21:58:56]

お名前: Nori   
皆さん、お疲れ様でした。
はやぶささんをはじめスタッフの方々、本当にご苦労様でした。
初参加でしたが、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
当日になり急遽、兄貴(TOMO)まで参加させて頂き、ありがとうございました。
兄貴も楽しかったと喜んでいました。

体調が万全では無かったために、多くの方とはお稽古出来ませんでしたが、次回電脳千葉では、
体調を万全にし、多くの方々とお稽古したいです。
また私、少々人見知りをするところがある上、緊張していたためにご挨拶が出来ませんでした。
目が合ったのに挨拶できなかった方もいらっしゃったと思います。
次にお会いした際には、きちんとご挨拶いたしますので、ご無礼をお許しください。

電脳京都大会、素晴らしかったです。皆さんの素晴らしい立会いを拝見することが出来、
とても勉強になりました。ありがとうございました。

To Hide.さん
 お稽古ありがとうございました。中心を取って打っていったつもりだったのですが、
 大分突きを頂戴してしまいました。次回お稽古をお願い出来る機会がありましたら、
 突きを頂く回数が少なくなるように、日々の稽古に励みますので宜しくお願い致します。

To roboconさん
 お稽古ありがとうございました。二刀の方とお稽古するのは初めてで、自分を見失ってしまいました。
 次回お稽古お願い出来る機会がありましたら、自分を見失わないようにしたいと思いますので、宜しくお願い致します。

To mini−mamさん
 お稽古ありがとうございました。遠間からの飛び込み面、見事な出小手、頂戴致しました。
 自分より小さな方とお稽古しているとは思えない、大きな剣道でした。次回お稽古お願い
 出来る機会がありましたら、お手合わせお願い致します。

他にもお稽古をして頂いた方がおりますが、ハンドルネームを見忘れてしまったので
個別に御礼することが出来ません。申し訳ございません。次回お稽古お願い出来る機会が
ありましたら、宜しくお願い致します。
また、身近には二刀の剣士がおりませんので、武蔵会の皆様には是非お稽古をお願いしたいと
思います。宜しくお願い致します。武蔵会の皆様の二刀の姿を拝見したら、自分でも二刀を体験してみたいと思いました。


次回の電脳千葉にも是非参加させて頂きますので、皆さん宜しくお願い致します。
[2002/10/14 21:45:45]

お名前: みのる   
電脳千葉ご参加の皆様、大成功おめでとうございます。
Hideさんと同じくドタ参をもくろんでいたのですが
やっぱどうしても無理で涙をのみました。
次回は参加するぞ〜〜!\(^_^)/
[2002/10/14 21:36:17]

お名前: 如水   
Papaさん、改札を出たらPapaさんの顔、ホッとしました。
親馬鹿さん、案内図見ながら、丁度迷いそうな所で声がけ、ありがとうございました。
受付で知った顔のJunkoママそして、うわさのMini-Mamとおよさん 助かりました。
Aiko&Miho まあ会いましょうね。
そして、稽古会や、はやぶささんVS.Hideさんとの模範立合い、最高でした。
Housenさん、おおすぎさん、はやぶささん、はくどうさん、大きな壁を頂きました。
MYMさん回り稽古では気合を頂きました。
白篭手さん、千葉電剣の手作りチ―ムワ-ク良いですね。
[2002/10/14 21:30:04]

お名前: Junko   
千葉電剣、楽しかったです。
はやぶささん、幹事の皆様、ありがとうございました。
ギリギリまでお稽古できるかわからなかったのですが、参加できて良かったです。
Hideさん、
ドタ参ありがとうございました。
ne-mamaさん、mini-mamさん、くにさん、MYMさん、おようさん、
お稽古ありがとうございました。
回り稽古では沢山の方にお稽古をつけていただいて覚えきれませんでした。
ありがとうございました。
たけぞう君、
とってもしっかりしていて、中三にはとても見えませんでした。
二刀をこれからもされるんですか?頑張ってください。
親馬鹿一刀流さん、MYMさん
形の指導をして頂いてありがとうございました。
housennさん
娘にジュースを買っていただいたそうで、第2で、お礼を言うのをすっかり忘れて
しまいました。すみませんでした。ありがとうございました。
PAPAは、第三道場に行ってしまいました。
無事帰ってくるんだろうか・・。
はやぶささんは、第三には行かれなかったんですね。
みなさま、これからもお稽古の機会があると思いますので、よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。
[2002/10/14 21:13:38]

お名前: 番長   
toはやぶささん
稽古会に参加でき、良い経験をさせていただきました。
みなさん、バリバリの剣道家ばかりで、小生は見取りに回るつもりはなかったのですが、
結果的には、見取り稽古になってしまいました(*_*)。

Hideさん・はやぶささんに稽古をお願いしたかったのですが、なかなか気持ちが
前に出ることができませんでした(-_-;)

小生を、お相手してくださった、皆様、本当に失礼致しました。
防具の無いところばかりを打ってしまい、明日、アザにならなければよいのですが・・・・。
特にmini−mumさん、アザの原因は小生です、すみませんでしたm(__)m

次に近郊で開催される「稽古会」があれば又、是非参加させていただき、
少しでも多くの剣士に相手をして頂き、皆様にボコボコにされるようにがんばります(^.^)?

幹事の方々、本当にお世話になりました。
参加の電脳剣士会の皆様、お疲れ様でした_(._.)_
[2002/10/14 21:02:09]

お名前: him   
アハハ、早いですねえ。
私も今帰宅致しました。
第三道場の皆様は、今頃真っ盛りのことでしょう。

私は第一も第二も、もうゲップが出るほどに頂戴致しましたので、疲れました。
もう風呂に入って寝ます。

幹事の皆様、またお稽古を頂戴致しました皆様、本当に有難うございました。
初めての方々とも、とてもいいお稽古が出来ました。
本当に感謝です。
またお会いする時を楽しみにしております。
[2002/10/14 20:58:27]

お名前: とし剣    URL
お疲れさまでした。
わたしのHPにとりあえず、集合写真だけUPしました。
ご覧ください。
今日は酔っ払ってるので、ここまでぇー!!
[2002/10/14 20:42:15]

お名前: ne-mama   
(=⌒ー⌒=)千葉電剣、楽しかったで〜〜す!!

はやぶささんをはじめスタッフの皆さんお疲れ様でした!!
私はくにさんと電車で行きましたが、案外近くてビックリ( ⌒ー⌒)武道場も立派で・・・・
帰りはのすけの母さんと福丸さんたちとご一緒させていただき楽しかったです。

お稽古は・・・お腹がいっぱいになるほどできました。
りょうさんじゃないけど「ゴチソウサマ」って感じでした。
基本稽古から回り稽古、立会い、自由稽古まで面や小手を頂きたくさんの教えをいただきました。
急には上手くなれないので、次回は今日よりも少し・・・の精神で頑張ります!!
残念ながら第二に参加できませんでしたが、またこのトピで皆様にお会いできるので・・・(ガマンガマン)
もっと千葉電剣のトピにカキコしてたくさんの人とお話できれば良かったのでしたが・・・
あれだけの参加がありますと・・・ご挨拶が出来なかった人も〜〜(^o^)/またの機会楽しみにしています!!
[2002/10/14 20:37:00]

お名前: くに   
ついしん

およさん、最初にちょっと味噌つけちゃってごめんなさい。私はまったくいきさつがわからなかったので、
原則論しか言えませんでした。
掲示板ででも、もう少し話せればよかったですね。(私が見落としていたのかも知れませんが…)
チョコレートとキャンディーあげたから、許して下さいね。
[2002/10/14 20:13:22]

お名前: くに   
すばらしい稽古会でした。初参加の方も多かったようですが、私の聞いた範囲では大変楽しかったとのことでした。
あの武道場もよかったですね。床が堅いとおっしゃる方も居ましたが、私はちょうどよかったな。
武蔵会の集団参加で二刀と初めてやった方もおられたようで、「どうやったらいいのかわからなかった」
などとおっしゃってました。次回はリベンジですね(^^)
まいど遠くから来てくださるねこみまんさんの参加で、薙刀とやれた方も多かったようで、電剣会ならではの
光景が見られましたね。

で、次回はいつですか?ヾ(・・;)ォィォィ
[2002/10/14 20:06:27]

お名前: はやぶさ   
 本日は皆さんお疲れさまでした。
70人を超える参加者があったため、さしもの船橋武道館も狭く感じられ
怪我などを心配しましたが、皆さんの協力でスムーズに運営できました。
連休の最終日、剣道を十分に楽しんでいただけたでしょうか。
子供達には2刀あり、なぎなたあり、上段ありで普段とは違った剣道の多様性
を感じて頂けたのではないでしょうか。
初めての試みである電脳京都大会(模範立ち会い)に参加された皆さん、ごくろうさまでした。
京都大会の範士8段の立会いに勝さるとも劣らない熱戦でした(自画自賛)。

また、これを機に電脳千葉が回数を重ねていけると良いですね。
幹事の親馬鹿さん、およさん、白籠手さん、mini−mamさん,PAPAさんほか、
お手伝いしてくれた皆さん、ありがとうございました。
[2002/10/14 19:38:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る