記事タイトル:第10回形の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道日曜   
今日は久々のお休みでした。
先日おだわらさんから送っていただいたDVDをゆっくりと見ることができました。
いや〜!流石に画質が良いですね!もちろん野田道場の雰囲気も流石です。

自身の動画を見る機会などほどんどありませんからね〜。
改めて見ると気づかなかった事やよく注意されていることが
目の当たりされて恥ずかしい限りです。σ(^^;)
[2006/08/02 21:29:28]

お名前: くま    URL
この度「形の会」に参加された皆様、ありがとうございました。
初回から形の会に参加していますが、10回の節目に、野間道場で形の会ができたことは、
記念にもなりますし、思い出深い会となりました。

Hideさん、くにさん素晴しい形の演武ありがとうございました。
先ほど、おだわらさんから頂いたDVDを拝見させて頂きました。

野間道場の雰囲気にお二人が溶け込み、淡々と形を打つ姿、なぜかゆったりと静かに感じられました。
くまもその場にいたのに、何か違った世界の様子を見ている感じを受けました。

おだわらさんの撮影がうまいのか?光の微妙な具合が又さらに雰囲気をよくしています。
建物内であるのに、それを感じさせぬ不思議な雰囲気を改めて堪能致しました。
ありがとうございました。
[2006/07/28 13:06:55]

お名前: くに   
okozakuさん
お疲れさまでした。
形だけではなく剣道に適した床だと思いますので、機会があればぜひ稽古に行ってください (^_^)

くまさん
30日に起きられたら朝稽古にうかがいます。
そのとき持って行きます。

古流学ばれるのはいいですね (^_^)
ぜひ形の会で演武していただけるようみっちり稽古してください。
しかし、近くで稽古できるところというのが条件でしょうから、剣道より探しにくいですね。
ト伝流を習いに青森まで行くわけには行かないしね…。

Hideさん
カメラが私の斜め後ろだったのでこちら側からの視点で見えた面はあろうかと思います。
テンポをあわせようとしていたのは最初のあたりじゃないですか?
稽古してないとどうしても合わせる事が優先になってしまいますから。
ここには書かなかったけど、起こりが早かったり反省点はいろいろあると思います。

>一人稽古しただけでも疲れるんですけど・・・。
>もう歳なんですかねぇヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・
合宿前の稽古会はあるし、疲れるタイミングでやったからじゃないですか?
木曜稽古会で毎回やってれば慣れると思いますよ (^_^)
[2006/07/25 01:04:13]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>Hideさんと渡辺先生に引き出していただいたんですね (^。^)
アハハ、そうなのかなぁ・・・(^^;
でも、売っている最中は、お互いに店舗をあわせて切り落としに入っている場面が何度か
あり反省点として感じていましたが、なぜかビデオではそんなに違和感がない。
なぜだろう???(-_-)

>そんな事言わないでやりましょうよ。
>切り落としと浮木だけでもやりたいな〜 (^_^;)
一人稽古しただけでも疲れるんですけど・・・。
もう歳なんですかねぇヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


To okokazuさん
管理人のHide.です。
いやぁ、こちらこそ気持ちのいい形を打たせていただきましてありがとうございました。
気で負けないようにと必死だったのがわかりませんでしたか?(^^;
また、ご一緒できますことを楽しみにいたしております(^_-)〜☆
[2006/07/24 23:28:54]

お名前: くま   
okokazu さんありがとうございました。
是非、又野間道場に訪れてみてくださいね。
お待ちしております。

くにさん、今度お会いする時にでも拝見させてください。
よろしくお願い致します。
くまも何か古流の形を学ぼうと思っていますが、まだ手についてません。
色々あって迷ってます。
あせらず、古流を教えて頂ける師匠を探していきたいと思います。
[2006/07/24 18:31:46]

お名前: okokazu   
くまさん、くにさん、Hideさんこのような素晴らしい道場で
稽古をさせて頂き誠に有難う御座いました。
又、形のお相手を頂きました皆様方有難う御座いました。
正直言って野間道場があまりにも自分から遠い存在でピンときませんでしたが
道場に立った時多くの大先生方がここで稽古をしたのかと思うとジワジワと
この道場の偉大さを感じてきました。
機会が有れば是非朝稽古に参加したいと思いました。
病み上がりで今一つ気が入らない形になってしまうのではと心配をしていましたが
回り稽古の最初にHideさんと稽古を頂いた事がスゴク良かったです。
上手く技を引き出して頂いたおかげで、その後の稽古も無難にこなせたかと思います。
自由稽古の時は疲れてしまい見学をしている事が多かったですが
良い稽古が出来たのではないかと思っています。
むささびさんの動きは凄いなと思いました。帰ってからあの足運びを
真似てみましたが全然出来ませんでした。(当然でしょうが。)
次回お会いできましたら多少でも是非教えて頂きたいと思います。
皆様有難う御座いました。
[2006/07/23 23:36:13]

お名前: くに   
くまさん
>くにさん、「形の会」を野間道場でやれてよかったですね。

そうでしたね (^_^)
またこんな機会がもてたらいいんですけどね〜。

>いつも穏やかな顔したくにさん、Hideさんと形を打つ、才気迫る顔つきのくにさんも素敵でしたよ。

ありがとうございます。
やるからには真剣にやらないと大怪我する形ですので、厳しい顔になったのでしょうね。

ところで、1976年に発行された剣日の野間道場特集号をhimさんからお借りしました。
建築中の野間道場や昭和2年ごろの稽古風景が写っていて、貴重でしたよ。
御覧になるならお持ちしますが? (^_^)

Hideさん
>くにさんがやたら上手に映っていましたよ(^0^)
Hideさんと渡辺先生に引き出していただいたんですね (^。^)

>一刀流の稽古はタダでさえ消耗しますからね。
>竹刀稽古といっしょにやるのは、この時期、つらいかもしれません(^^;
そんな事言わないでやりましょうよ。
切り落としと浮木だけでもやりたいな〜 (^_^;)
[2006/07/23 22:47:44]

お名前: Hide.    URL
To おだわらさん
>もやもやとした影が映ってたりして・・・(・・;)
残念ながらそういうものは映っておりませんでした(笑)
ってか、くにさんがやたら上手に映っていましたよ(^0^)


To くにさん
>もうちょっと一刀流の稽古がしたいと思う今日この頃なので、何とかしたいな…。
一刀流の稽古はタダでさえ消耗しますからね。
竹刀稽古といっしょにやるのは、この時期、つらいかもしれません(^^;
[2006/07/23 07:06:28]

お名前: くま    URL
小兵衛 さん、是非朝稽古にいらしてください。
稽古お願いできるのを楽しみにしております。

如水さん、ありがとうございました。
>くまさん、自由稽古では形に形無し教えていただきありがとうございました。
恥ずかしながら、形の稽古不足で、形の順番も良く覚えていません。
相手の構えを拝見し、思い出しながら打ち込んでいました。
ゆえに、如水さんが何処で間違ったのはわかりませんでした。
ただ如水さんに合わせて、自然に裁いただけなのです。
もっと形の修行をしなくてはと思いなおした一日でした。

むささびさん、床の感触を確かめながら、楽しそうに演武していたのが印象的でした。
当日、野間道場の雰囲気に一番似合っていたのが、むささびさんだと思いました。

Hideさん、渡辺先生は、旅立った後も、時々野間道場におりてきて、師範を続けられているのだと思います。
是非Hideさんもお忙しいでしょが、朝稽古に参加してみてください。
もっと恩師の気を感じることができるでしょうから(*^_^*)

おだわらさん、重い機材を持ち込み撮影ご苦労さまでした。
防具も一緒だと重いでしょうから、防具は野間道場においておけばよいですよ!
是非、野間道場の常連さんになってください。

くにさん、「形の会」を野間道場でやれてよかったですね。
いつも穏やかな顔したくにさん、Hideさんと形を打つ、才気迫る顔つきのくにさんも素敵でしたよ。
[2006/07/22 09:44:54]

お名前: くに   
Hideさん
渡辺先生だったかどうかわかりませんが、感じた何かは、居ると言えば居るし居ないと言えば居ないというようなものでした。
もうちょっと一刀流の稽古がしたいと思う今日この頃なので、何とかしたいな…。

おだわらさん
DVDありがとうございました。
早速、親馬鹿一刀流さんが御覧になりました。
画像はホントにいいですね。

>電剣行事にあの機材とカメラマンが不可欠になりそうですねぇ σ(^_^;)アセアセ...
ははは。まったく、あれで撮影していただけるといい所も悪い所もよ〜〜く見える感じです。

如水さん
先日はありがとうございました。
何だか(遊ぶのに)忙しそうですね (^_^;)


写真が欲しい人は私あてにメールください。
[2006/07/22 01:20:53]

お名前: 如水   
今週、一週間は北海道旅行、形の会、富士登山とほとんど不在で、
遅れましたが、くまさん、hide.-san、くにさん、皆さんの力には
心から感謝です。ありがとうございました。
演武ではtoku-さんの真剣が空気を斬る音
には鳥肌が立ち、むささびさんの動きには実戦的で演武より演舞に
近い身のこなし(先日銀座で人力車を見かけ、足運びが
内踵を前進にのお話しどうり)で、またまた感動しました。
剣道日曜さん剣道祭日ちゃんの足先と手の動きがとてもキレイで
見取れてました。回り稽古ではゆっくんはじめ皆さんありがとうございました。
くまさん、自由稽古では形に形無し教えていただきありがとうございました。
[2006/07/21 11:49:46]

お名前: おだわら   
三楽寿司にDVDを納品しました(笑)
お時間のある時にご覧下さい。
画像がクリアなので、道場の雰囲気が結構味わえると思います。

●Hide.さん
>おだわらさん撮影のDVDでそのあたりをじっくり観てみたいと思います。
もやもやとした影が映ってたりして・・・(・・;)

電剣行事にあの機材とカメラマンが不可欠になりそうですねぇ σ(^_^;)アセアセ...
[2006/07/21 10:54:49]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

>私の知っている渡辺先生は晩年のお姿だけですが、もっと若々しいものを感じましたよ。
胃をきる前の先生(私が現役のとき)は、若々しい感じでしたよ。
つまり、あの道場にお連れいただいたころは元気いっぱいだったってことでしてd(^-^)! 


>ははは。重なって見えたときは何だかHideさんとやっているのではないような感じがし
>ました。
おだわらさん撮影のDVDでそのあたりをじっくり観てみたいと思います。

あ、おだわらさん、さっそくDVDありがとうございました!
家宝にしたいと思いますm(_ _)m
[2006/07/21 08:05:13]

お名前: くに   
小兵衛さん
第二まで付き合っていただいてありがとうございました。
一刀流は自分自身ではまだまだ気に入らない所がありますが、先ずは無事に通しで出来てよかったです。
仕太刀の実力以上の形が打てたのは先人の御加護ですね。

Hideさん
>渡辺先生が見えましたか。
>私の背後にいらしたのでは、私の目に触れなかったわけだ(笑)

何か感じていました。
私の知っている渡辺先生は晩年のお姿だけですが、もっと若々しいものを感じましたよ。

>形や気のあり方を直してくださっておられたのかなぁ???
>序盤の体たらくに業を煮やしましたかね(^_^ メ)

ははは。重なって見えたときは何だかHideさんとやっているのではないような感じがしました。
[2006/07/20 11:45:29]

お名前: Hide.    URL
To くまさん
いろいろとお世話様でした。
いやぁ、ホント、リッチな体験でした。
次は、子ども達に「本物」を体験させてあげる番ですね。
また、お力をお貸しくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m


To むささびさん
野間道場でのむささびさんの演武を拝見しておりましたら、タイムスリップしたような感
覚にとらわれました(笑)
毎回、刺激的な演武をありがとうございます。


To くにさん
渡辺先生が見えましたか。
私の背後にいらしたのでは、私の目に触れなかったわけだ(笑)
形や気のあり方を直してくださっておられたのかなぁ???
序盤の体たらくに業を煮やしましたかね(^_^ メ)


To 小兵衛さん
なにやら大怪我をしておられたようで(>_<)
でも、形の会のときは、そんなことは微塵も感じられませんでした。お酒もたくさん勧めて
しまいましたし(^_^ メ)
どうか養生なさってくださいm(_ _)m
[2006/07/20 08:09:01]

お名前: 小兵衛   
皆様
形の会に、参加させて頂き、誠にありがとうございました。
野間道場はやはり、素晴らしい道場でした。木々の緑の中を流れてくる風、使い込まれた
床の感触。まるで、都心の中で、ココだけ時の流れが止まったような気が致しました。
お陰さまで、怪我も順調に回復中です。やはり、あの道場には剣道の神様がいるやもしれ
ませんね。

くまさん
このような貴重な機会を設けて下さり、誠にありがとうございました。
>怪我の痛さのそぶりも見せぬ姿に感動いたしました。
とんでもございません。お恥ずかしい限りでございます。今度は、ぜひ朝稽古に参上したい
と存じます。早く直さなくっちゃ。

くにさん
いつもながら、各種の段取り、お疲れさまでした。第二道場も楽しませて頂きました。
気の入った一刀流を拝見!やはり、野間道場ならではですね。

Hide.さん
一刀流、お疲れさまでした。アジトにて、私自身の映像も見せて頂きましたが、かなり身体の
上下動があるなと、反省致しました。

おだわらさん
映像が大変綺麗でした。画面のブレもなく凄いですね。おだわらさんの技術も、プロ級で
ございますね。

トシさん
遠路お疲れさまでした。トシさんのお隣に並んだら、何故だか私は遥かとお〜くにいるように
見えてしまいました(爆笑)

housenさん
自由稽古では、ありがとうございました。神様に近い場所で、形を打たせて頂きました。
気合の入った一本一本ありがとうございました。

tokuさん
いつもながら、心のこもった居合を拝見致しました。休み無く連続して抜かれる姿に、感動
致しました。

むささびさん
まさしく華麗な足裁き、体裁き・・・。勉強になりました。

剣道日曜さん
詳しい解説付きの杖道の演舞。誠にありがとうございました。ひとつひとつなるほどと感じ
ながら拝見しました。剣道祭日ちゃんとの親子での演舞、うらやましぃ限りでした。

剣道祭日ちゃん
立派な杖道でしたね♪素晴らしい!剣道形の廻り稽古でも、お手合わせありがとう
ございました。

おにくさん&リャンツーさん
ご夫妻でのご参加♪いいですね。私の剣道着もかなり年季がはいっておりましたでしょ(笑)
アジトまで便乗させて頂きありがとうございました。
[2006/07/19 17:28:05]

お名前: くに   
Mitsuさん
野間道場、よかったですね。
またあそこで稽古できるかどうかわかりませんが、この経験を大事にしたいと思います。

housenさん
遠くからの参加、ありがとうございました。
来たかいがあったと思います。
心に残る形の会でしたね。
先人の気をいただけたと思いますので、今後も形稽古がんばってください (^_^)

オムライスさん
ご家族での参加ありがとうございます。
ケチャップ人の心にあの床の感触が残るといいですね。

トシさん
形の会では一本でも多く形を覚えてきた方が楽しめるということ、お分かりいただけたのではないかと思います。
次回は小太刀まで、シッカリお稽古してきてくださいね(笑)

一刀流は気を抜くと大怪我してしまいます。
無事にやり通せたのは、目に見えぬ御加護があったからのような気がして仕方ありません。

剣道祭日ちゃん
杖の形、よかったですよ。
ぜひまた形の会に来て、お父さんと演武してください。

リャンツーさん・おにくさん
全く子供たちにこそ体験させたい床ですよね。
「風の色が見えるよう」という表現は、まさにその通りかと思います。
この道場がなくなってしまうということ、本当に寂しいですね。

Hideさん
>やはりそうですか。
>渡辺先生であったように思われます(^^)
Hideさんと重なったり離れたり…。
一本打ち終わるごとに目礼してしまいました。

くまさん
今回のことではお世話になりました。
野間道場、ぜひ後世に伝えたいという気持ちが強くなりましたね。
何らかの形ででも残るよう、くまさんの願いが天に届くよう願っています。

むささびさん
今回もおいでいただき、演武していただきましてありがとうございました。
皆さんと同じく、昔の道場というものを実感させていただきました。

また、お忙しい中、店の方にもおいでいただいてありがとうございました。
布物をお忘れになったようですので、おついでの折にでもお立ち寄りください (^_^)
[2006/07/19 15:32:30]

お名前: むささび   
 くにさん,Hide.さんはじめ常時も形の会を支えて下さいます
皆々様,今回も素晴らしい学びの機会を頂きまして誠に有難う
御在ました.

 由緒ある素晴らしい道場で稽古させて頂き先人の偉大さや
恩恵を改めて感じました.その神聖な場所での拙い演武をお赦
し頂きまして望外の喜びであります.Tokuさん,トシさん,くま
さんMitsuさんと皆々様のお褒めのお言葉,面映いばかりです.

 復た次の機会にお会い出来ます事を楽しみに励みたいと
思います.今回はくにさんの許でお寿司も頂きました,美味し
ゅう御在ました.
[2006/07/19 14:37:59]

お名前: くま    URL
皆様、お世話になりましたくまです。
野間道場の光と風を感じて頂けたでしょうか?
最後の黙想時、なぜか目頭が熱くなったくまです。皆さんありがとうございました。

おにくさん、良い床でしたでしょう?
ニスの塗った床とは全然違いますよね、
>スペシャルコース残念です。早くから分かっていればどうにかしたのですが
機会をつくって朝稽古に訪れてみてください。
野間道場は、年中無休でお待ちしております。

Mitsuさん、一緒に形を打てず少し残念でした。
又野間道場でお会いできることを願ってます。

剣道日曜さん、横の裁きの重要性!大変勉強になりました。
今度くまにも杖の裁き、ご指導いただければと思っております。
親子で形を打つ!くまもいつか娘と形を打てるようになりたいと思います。
それまで、野間道場が残っていて頂ければと切に願っております。

Hideさんくにさん、素晴しい一刀流の形の演武拝見させて頂きました。
中盤からお二人の気合が充実していくのが感じられました。
特にくにさんが一本打つたびに、頷く仕草が印象的でした。
多分、先人の先生方の気を感じられているのだなと察しておりました。

housen さん、大きな形を打たれてましたね、次回はくまとも形をうってくださいね。

おだわらさん、トシさん、朝稽古からお風呂、朝食とお付き合い頂きありがとうございました。
お話させて頂き、大変楽しい時を過ごさせて頂きました。
又ご一緒させて頂きたいと思います。

tokuさん、お疲れ様でした。
居合いの演武、道場内で拝見したかったのですが、見学者の方を案内していましたので少し残念です。
しかしながら、お庭から拝見させて頂きました。
庭から眺める、tokuさんの居合いも素晴しかったです。まるで映画のワンシーンのようでした!
拝見しながら、くまの廻りに何か気配を感じました?
くまだけでなく、お庭から拝見していた先生方もいらっしゃったみたいです。!(^^)!
>遠近法破りの「大きなくまさん」が、・・・・・・
遠近法破りとは?どのような意味なのでしょう?(~_~)

むささびさん、毎回素晴しい体裁きを拝見させて頂き、勉強になります。
いままでにまして、今回は、楽しそうに、又床の感触を確かめながらの演武なさってましたね。
野間道場の雰囲気と庭の緑の風景に、刀を抜く仕草が溶け込んでおりました。
柔らかく、鋭く抜く姿が素晴しかったです。

ゆっくん、久しぶりにお会いでき光栄でした。
一緒に形は打てませんでしたが、ゆっくんの姿勢良い構えと気合の入った打ち込み拝見させて頂きました。
黒檀の木刀が野間の雰囲気にぴったりでしたね。

オムライスさん、如水さん、ありがとうございました。
形はまだまだ未熟なくまです。これからもよろしくお願い致します。

小兵衛さん、お疲れ様です。
怪我の痛さのそぶりも見せぬ姿に感動いたしました。
今回は、お願いできませんでしたが、次の機会には、くまにもご指導いただければ幸いです。

武史さん、野間道場は如何でしたか?又機会を見て野間道場に訪れてみてくださいね、
お待ちしております。

ムーヤン ねーさん、ご無沙汰でした。
元気に形を打つ姿は拝見しておりました。
今回はご一緒できず、残念でしたが次回は、稽古をお願いしたいと思います。
又くにさんのお店でお酒の飲み方のご指導を頂たいと願っております。!(^^)!

SOHさん、純おやじさん、楽しかったですね。
又次回の稽古会等でお会いできるのを楽しみにしております。
今度は、くまと稽古お願いしますね。

リャンツ−さん、okokazuさん、野間道場の雰囲気を存分に味わって頂けたでしょうか?
これを機会にこれからもよろしくお願い致します。

 him さん、ne-mama さん、PAKUさん、おぎパパさん、楽しかったですよ!
又野間道場で催しができれば、ご一緒にご参加いただければ幸いです。

皆さんありがとうございました。
くまは、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。
[2006/07/19 09:53:50]

お名前: Hide.    URL
To tokuさん
>今回もただ恒例というだけで皮切りに居合を抜かせていただきましたが、内心は「こ
>の板の上で恥ずかしくない居合が抜けるだろうか。おまえはこの場所で抜けるほど努力
>しているのか?」とヒヤヒヤでありました。結果は案の定でしたが、第二でおだわらさ
>んの撮ってくださった映像を拝見しますと、まずいながらもなんとか抜けたか???
いえいえ、ただ「恒例だから」という理由でtokuさんに先頭を切っていただいているわけで
はありません。tokuさんの居合の「本物さ度合い」が、形の会全体のムードの引き締めに大
いに役立っているからこそです。

形の会に参加される方の中には、ふだん、形を真剣に考えておられない人も少なくありませ
ん。しかし、会の最初に「本物」に触れることにより、形そのものが持つ持つ魅力や深さ
をご理解いただき、形の会全体を通じて怪我なく真摯に形を打てるよう、するためになく
てはならない演武と考えます。
毎回、ご無理を申し上げ、門外不出のものまで拝見させていただく幸運をかみ締めておりま
す(^0^)

どうかこれからも、「形の会の顔」として、大いに修行の成果を拝見させていただけますよ
う、伏してお願いする次第ですm(_ _)m


To くにさん
>Hideさんの後ろで誰かが見守っているような気がしてましたよ。
やはりそうですか。
渡辺先生であったように思われます(^^)


To 剣道祭日ちゃん
形の会へのご参加、ありがとうございます!
また、剣道形の回り稽古でもお相手していただきましてヽ(^.^)ノ
独特の雰囲気のある形を打ちますね。なかなかよかったですよ。
杖の演武も腰が決まっていて立派でした!

遠いのでなかなかご参加いただくことが難しいかもしれませんが、また機会がありました
ら、ぜひ、電脳剣士稽古会においでください(^_-)~☆
[2006/07/19 08:10:59]

お名前: おにく   
今日1日野間道場の余韻に浸かっていました。
くまさん、くにさん野間道場で形の会を開催してくださってありがとうございます。
おかげで良い思い出ができました。
40年前初めて竹刀を持った時の道場の床もあんな感触だった様な気がします。
今剣道を始める子供達は体育館か武道場でもピカピカ光っている床ですからね。
子供たちにあそこで剣道やらせたいですね。大先生や大先輩の気も感じてくれかもしれません。
体育館では無理ですよね。そしてどうしても残したいですね野間道場。
[2006/07/18 23:23:43]

お名前: リャンツ−   
二度目の形の会参加が、野間道場と言うなんとも贅沢な経験ができて感激しております。

床が素晴らしい!!自分が上手になった気がして気持ちが良かったです。
是非、この床でお稽古がしたいものです。
また、ぐずつく天気にもかかわらず風が気持ちよくまるで風の色が見えるようでした。

形の稽古ではつまずいたり、間違えたり、緊張しました。
終わった時は汗はだらだら、息もはあはあ、とだらしが無い始末でした。
しかし色々な方と稽古するのは大変、勉強になりました。
お相手してくださった皆様、ありがとうございました。

Hide.さん、くにさん、Tokuさん、剣道日曜さん、剣道祭日ちゃん、
むささびさん、皆様の演舞を身近に拝見出来て嬉しくおもいます。
今も頭のなかで皆様が演舞されています。

またお稽古ができる日を楽しみにしております。
[2006/07/18 23:04:16]

お名前: 剣道祭日   
昨日は三時間どうもありがとうございました。
杖も剣道形もまだまだ下手ですが、また機会があればよろしくおねがいします。
[2006/07/18 22:13:36]

お名前: トシ   
 昨日は本当に御世話になりました!!
 くにさん、くまさん、会場の手配ありがとうございました!!
 御陰様で、五本目止まりという誠に拙い形ながらも最高に気持ちよく形を打たせて頂きました。
 前回の野間道場での稽古会及び昨日の朝稽古、そして、形の会と私は本当に幸せ者です。
 形の自由稽古につきましては、くにさんやおだわらさんに、太刀の六本目・七本目を御指南いただきました。
 本当にありがとうございました!!
 私の拙い形に御付き合いくださった、くまさん、ゆっくんさん、ありがとうございました!!
 これを機に、自分自身、自己向上に努めます!!そして、次回はもう少しマシな形になって
参加させていただきます!!
 今回、たくさんの課題を頂戴し、参加させていただいて本当によかったと痛感しております!!

 また、気迫のこもったHide.さん、くにさんの一刀流の形の演武。手練ていなければ、怪我を
してしまうと仰っていたのが頷けました。幾ら鬼篭手をしていても痛いですね(笑)

 tokuさんの、居合の演武、まるで先生方の御霊に語りかけておられるような、素晴らしい居合でしたね。
私は、居合のこと何も分からないのですけど、野間道場の厳粛な空気の中で、tokuさんが
一振り一振り、心を込めて刀を抜かれているのが感じられました。

 剣道日曜さん・剣道祝日ちゃんの杖の演舞。素敵な父娘の理想像を見ているようでした。
 剣道日曜さんの御解説にございましたが、杖は打つことで刀の相手をやっつけるのではなく
手元を押さえて動けなくして戦意を喪失させるということ、目から鱗でした。

 むささびさんの居合の演武、まずその御姿、袖を襷で縛られて、髪を結い上げられた御姿がとっても素敵でした。
 それに、武士・町人・芸者などそれぞれの歩き方に特徴があること、身体の縦軸がぶれないということ、興味深かったです。

 第10回形の会に御参加の皆さん本当にありがとうございました!!
 野間道場という素晴らしい環境の中で、素敵な時間を共有させていただけましたこと、
また一つ、大きく思い出の1ページに刻むことが出来ました!!
 これからもどうぞよろしく御願いいたします!! 
[2006/07/18 20:05:16]

お名前: オムライス   
形の会では家族であの床を踏みしめることができ本当に感謝しております。
ご尽力いただいたくにさん、くまさん、ありがとうございました。
また、私ども家族の形のお相手をしていただいた皆様、すばらしい演武を
見せていただいた皆様、本当にありがとうございました。
[2006/07/18 17:55:10]

お名前: housen   
こんにちは 昨日は伝統ある道場での稽古会に参加できて楽しかったです。
くにさん初め幹事の方、稽古会に参加された方に感謝いたします、
ありがとうございました。
上手に形を打つ方々はむささびさんがおしゃた上半身がぶれない歩き方
をしているように感じました。
演舞を披露された剣道日曜さん祭日さん、おとうさんも上手だけど祭日さんの
凛とした形かっこよかったですよ。
稽古後のビデオ安心して見られるようになりたい。
[2006/07/18 17:54:09]

お名前: くに   
おだわらさん
早朝からお疲れさまでした。
また、ビデオ撮影ありがとうございました。
野間道場、無くなってしまうのは残念ですよね。
何とか残せないものかと思います。

剣道日曜さん
久しぶりにお目にかかって楽しかったです (^_^)
剣道祭日ちゃんは、東京で遊びにも行かず演武しに来てくれてありがたかったですね。

SOHさん
続けての電剣行事参加ありがとうございます。
いい道場でしたね。
形だけでも充分堪能できたのではないかと思います。

ムーヤン
>テニスに行ったけどコートが使用禁止になっておりました。f(^^;) ポリポリ
>やっぱり、言わんこっちゃないって?(笑)

ははは。だからウチに来て第二道場を楽しめばよかったのに (^_^)

Hideさん
>。「地生」あたりから神様がスッと降りてきたような感じがありまして、形の世界にのめりこんでいきました。

確かに途中から神様が後押ししてくれたのかもしれません。
Hideさんの後ろで誰かが見守っているような気がしてましたよ。

tokuさん
今回は続け抜きを見せていただきまして、いつもに増して集中されておられるtokuさんを
拝見できました。
ありがとうございました。
しかし、朝稽古では頑張っていましたね。
後で演武もお願いしているのに大丈夫なのかと思いましたが、そこはさすがにこなしてしまう。
みごとだったと思います。
第二道場でも批評の中心に居て楽しいお話をたくさん聞けました。
形の会にtokuさんは欠かせませんね (^_^)
[2006/07/18 16:25:26]

お名前: Mitsu   
昨日は、皆様お疲れさまでした。

会場の手配に尽力をいただいた、くまさん、くにさんありがとうございました。
あのような、素晴らしい道場で2度までお稽古でき感無量でがざいます。

お稽古いただいた皆さん。ありがとうございました。3時間があっというまに過ぎてしまい
ました。欲をいえば全員と形を打ちたかったです。

また、演武いただいた、tokuさん、Hide.さん、くにさん、剣道日曜さん、剣道祭日さん、むささびさん
お疲れさまでした。いつもながら、いいもの見せていただきました。
[2006/07/18 15:43:26]

お名前: toku@会社   
 どうもtokuでございます。
 昨日は幾多の名剣士の魂がやどる野間道場で形稽古をさせていただく機会を与えてい
ただき、くまさん、くにさんに心から御礼もうしあげます。いまだに、あの贅沢感で心
が満たされております。(蚊にはちょっと悩まされましたが、あの庭園で生まれた蚊と
思えば愛おしいような気もします。)

形のお相手をしていただいたみなさま
 つたない形のお相手をしていただいた剣友諸兄姉に御礼申し上げます。
 tokuめはといえば、朝稽古の段階ですでにいっぱいいっぱいという体たらくでありま
して、お相手いただいたみなさまに御迷惑でなかったかと心配しております。ただ、体
はついていきませんでしたが、気持ちだけは精一杯でやらせていただきました。業の不
足はなにとぞ御海容願います。

くにさん&Hide.さん
 今回もただ恒例というだけで皮切りに居合を抜かせていただきましたが、内心は「こ
の板の上で恥ずかしくない居合が抜けるだろうか。おまえはこの場所で抜けるほど努力
しているのか?」とヒヤヒヤでありました。結果は案の定でしたが、第二でおだわらさ
んの撮ってくださった映像を拝見しますと、まずいながらもなんとか抜けたか???
(本当か?という鋭いつっこみが聞こえてきそうですが・・・)
 きっとN山先生が不甲斐ない孫弟子を見るに見かねて後押ししてくださったのではな
いかと考えております。
 「迷っているひまがあるならもっと稽古せいよ。」そんなお声が抜いている間中聞こ
えておりました。これまでも、出身道場でお稽古すれば亡師の声が聞こえるという経験
がありましたが、もう一カ所先人諸先輩の叱咤の声が聞こえる道場と巡り会えました。
本当にありがたいことです。

くまさん
 野間道場における礼式等につきまして御指導をいただきました。お心遣いに感謝いた
します。
 野間道場の「修行するくまさん」たちは、本当に気持ちのよい方ばかりでした。初心
者のtokuがよく分からずフラフラしておりますと、にこっと寄ってこられて「お稽古し
ましょ」と声をかけてくださる大先輩がた。(そしてtokuが倒れる寸前まで可愛がって
くださる大先輩がた。)
 剣道史に燦然と輝く道場・・・しかし、同好の剣士が集まっての「町道場」。日本一
の町道場なんだと思いました。
 外国で修行されている剣士たちも野間道場の板に立つことを夢みていると聞きます。
剣道宗主国であるこの日本が、その道場をつぶしてしまったら外国の剣士たちはどう思
うだろうか。考えてしまった一日でした。

むささびさん
 また勉強させていただきました。これからも異質のふたりで頑張ってまいりましょ
う。
 それと、遠近法破りの「大きなくまさん」が、むささびファンになったようですよ。
[2006/07/18 13:34:52]

お名前: Hide.    URL
Hide.です。

第10回形の会にご参加いただきました皆さま、ホント、ありがとうございました。
また、会場の手配に奔走してくださいましたくにさん&くまさんには、ホントご足労をお
かけいたしました。お蔭様で、野間道場という素晴らしい会場で形を打つ幸福に恵まれまし
たこと、私の剣道人生の中でもこの上ない喜びでありますヽ(^.^)ノ

素晴らしい床、素晴らしい雰囲気。あのようなものを壊したら、剣道界の損失であることは
明白です。ぜひ、保護運動には、全剣連あるいは都剣連あたりも積極的に動いてほしいもの
ですね(^^)

くにさんとの一刀流は、久々ではありましたが、心地よく打つことができました。「地生」
あたりから神様がスッと降りてきたような感じがありまして、形の世界にのめりこんでい
きました。
序盤は、袴に引っかかったりいたしましてみっともない姿をお見せしてしまい失礼しまし
た(^^;

剣道形は、楽しかったですねぇ(^0^)
汗をダラダラかきながら、思い切りよく形を打たせていただきました。お相手願いました
皆さま、ありがとうございました!
剣道日曜さんとの形は、おだわらさんがビデオに残してくださっておりまして、永久保存版
です(^^)
あ、業務用機材を持ち込み素晴らしい映像を撮影してくださいましたおだわらさんにも感
謝&感謝ですね!!!


最後になってしまいましたが、素晴らしい演武を見せてくださいました、tokuさん、剣道日
曜&剣道祭日さん、むささびさん、遠方よりお越しいただきましたゆっくん、トシさんに
も厚く御礼申し上げますm(_ _)m


To 剣道日曜さん
お疲れ様でした&遠方よりのご参加、ありがとうございます!
剣道祭日ちゃんは、しっかりしていらっしゃいますね。野間道場の床の上に立たれて、何か
彼女なりに感じるところがあったとするならばうれしい限りです。
また、父娘の演武、楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2006/07/18 09:54:08]

お名前: ムーヤン   
本日は由緒ある野間道場で形の稽古をさせて頂いてありがとうございます。
会場の手配をしていただいた、くまさん、くにさん、ありがとうございます。
みんなの思いが通じて存続できると良いのですが・・・

形のお相手をして頂いたHide.さんはじめ、皆さん、ありがとうございました。

くにさん、テニスに行ったけどコートが使用禁止になっておりました。f(^^;) ポリポリ
やっぱり、言わんこっちゃないって?(笑)
仕方がないので娘が浴衣が欲しいというので、買い物の付き添い(娘は財布が目当て)をしてきました。
[2006/07/18 00:32:36]

お名前: SOH   
SOHです。
本日はありがとうございました。
第二に参加できずに残念ではありましたが、充実した稽古ができました。
今後の稽古の糧にしていきたく思います。

皆さままたよろしくお願いいたします。
それではまた。
[2006/07/17 23:06:06]

お名前: 剣道日曜   
本日「形の会」の皆さん、お稽古ありがとうございました。
剣道祭日ともども、先ほど無事帰着いたしました。
「野間道場」というすばらしいところで演舞させていただいた事をうれしく思います。
剣道祭日には、貴重な体験となったようです。
帰りの電車の中で「なんで取り壊すのか?」
「どうしたら?」など独り想いに耽った様子でした。(*^_^*)
それでは、また!
[2006/07/17 22:51:58]

お名前: おだわら   
くにさん、形の会のに参加させていただいてありがとうございました。
幹事役、お疲れ様でした。
朝稽古から野間道場に浸りきった1日でした。

形の会のほうはビデオ撮りに力を入れてしまって、形のお稽古のほうは
サボり気味でした。反省です。

形だけの稽古で野間道場を独占するというぜいたくを味あわせていただき
ました。あの独特の空間は、幾多の剣士が時間をかけて練り上げてきた
宝物だと思います。なんとかして残していきたいと改めて思いました。
野間道場のトピにもカキコさせていただきます。

本日お稽古いただいた皆さま、ありがとうございました。
[2006/07/17 21:00:28]

お名前: くに   
本日「形の会」に参集された皆さん、お疲れさまでした。
朝稽古から参加された方はもっとお疲れさまなのですが、無事お帰りになったでしょうか?
おかげさまで怪我人も無く、心に残る形の会になったのではないかと思います。

私はHideさんと一刀流の形をやらせていただいたのですが、このところ全く稽古していなかったのでかなり不安でした。
しかし、大きな間違いも無くやり通せました。
あの道場には、Hideさんの師匠はじめ多くの先人たちの思いがつまっていたので、やり遂げさせていただけたような気がしています。
感謝・感謝です。

しかし、あの野間道場が取り壊されてしまうというのはいかにも惜しいですね。
戦災に残ったというだけでも文化財と呼べるような気がするのですが…。
[2006/07/17 20:46:35]

お名前: Hide.    URL
さぁて、カキコ終了。
今日は剣道の神様がいるところで形を打てるなんて最高の贅沢。
思いっきり満喫して期待と思いますヽ(^.^)ノ
[2006/07/17 07:35:48]

お名前: くに   
Mitsuさん
>明日はないことを期待して予習なしです(笑)
Hideさんに言ってください(笑)

Hideさん
>資料は不要ってことでいいんですね?(^^)
はい、けっこうです (^_^)
[2006/07/17 00:03:49]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

資料は不要ってことでいいんですね?(^^)
[2006/07/16 22:02:00]

お名前: Mitsu   
To くにさん
>内容的にはホントに基本なので、覚えちゃってくださいよ (^_^;)
了解です。ただ、定期的にやっていないと忘れていまいます。明日はないことを期待
して予習なしです(笑)

To くまさん
せっかくのスペシャルコースですが、断念いたします。昨日・今日の連日の稽古で
左足が張ってぴりぴりしております。まったく、情けないことです。
あの床で、また稽古したかっただけに、残念です。
明日は形の稽古だけに、専念いたしたいと思います。
[2006/07/16 21:42:11]

お名前: くに   
小兵衛さん
お大事に。
合宿のときも無理して来られていたようですが、稽古までしてしまう所が小兵衛さんですからね…。
まぁ、大丈夫だとは思いますが、ご無理の無いように。

くまさん
今回は見学の方もいらっしゃるようですね。
当初は15人くらいかと予想していたんですが、参加者は26人。
見学の方を入れて30人ということになります。

トシさん
>・・・残念ながら、今回ばかりはそうもいきませんで。。。(汗)
ウチに見えたら形の稽古しようかな?(笑)

Mitsuさん
木刀による基本技稽古法はやるかどうか未定ですが、内容的にはホントに基本なので、
覚えちゃってくださいよ (^_^;)

Hideさん
今回はなるべく多くの方と日本剣道形いっぱいやりましょう!
演武も若干予定していますが、解説は極力省略して、奉納演武のように出来ればいいなと思います。

okozakuさん
書き込みありがとうございます。
由緒ある道場での稽古、心をこめて形が打てればと思います。

キーチさん
残念ですね。
また三楽稽古会でお目にかかりましょう! (^。^)

NORIKOさん
今回は残念でしたね。
気持ちのこもった形が打てるよう、頑張って来たいと思います。
[2006/07/16 13:49:17]

お名前: NORIKO   
おはようございます。
野間道場での形の会。
できたら参加を・・と思っていたのですが
体調をくずしてしまい
やっぱり参加は無理のようです。(;´д`)トホホ
本当に残念ですぅ〜〜〜〜〜。
ご盛会をお祈りしています。\(^0^)/
それにしても「野間道場で形を打つ」・・うらやましい!!!残念〜〜!!!
[2006/07/16 10:51:09]

お名前: キーチ   
単身赴任の身ゆえ三連休で帰宅中です。

遠くの空からご盛会をお祈り申し上げます。

剣道形打ちたいよぉ・・・・・審査のためだけじゃなく、審査もあるんだけど(笑)
木刀は東京へもって行ってないからなあ
[2006/07/16 08:53:55]

お名前: okokazu   
くに様
御無沙汰しております。
先日は参加希望のメールにご丁寧なご返事を頂き有難う御座いました。
是非参加させて頂きたいと思います。
事情により最近少々剣道を休ませて頂いておりましたが
体調も戻りつつ有りボチボチと再開し始めました。
第1だけの参加で申し訳け有りませんが宜しく御願い致します。
参加なされる皆様どうぞ宜しくお願い致します。
[2006/07/16 00:57:59]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

そういやぁ、メニューはどうするの?
今回は資料も何も作ってませんけど・・・(^^;
[2006/07/15 22:53:11]

お名前: Mitsu   
今回は木刀による剣道基本技稽古法も行うのでしょうか。もし、行うなら予習していかないと。
なにせ1年以上前に形の会で稽古したきりですから(^_^;
[2006/07/15 22:33:41]

お名前: トシ   
◆くにさんへ

>これってご自分のことでは?(笑)
 ・・・残念ながら、今回ばかりはそうもいきませんで。。。(汗)
   それでは、明日、よろしく御願いいたします!!


◆くまさんへ 

  この度は、スペシャルコースへの申し込みに御快諾いただきまして
 誠にありがとうございます!!
  とっても、一粒で二度おいしいスペシャルコース、とっても楽しみにしております!!
  朝稽古では、是非、御稽古いただきたいです!


◆元立ちさん

  はい、楽しんでまいります。。。この度は、残念です(涙)


◆小兵衛さんへ

  御災難でしたね、どうか御大事になさって下さい。。。
  でも、形は打っていただけるのですね、よかったです!!
  あまりご無理なさいませぬように。
[2006/07/15 21:46:05]

お名前: くま    URL
小兵衛さん、お大事にしてください。
剣道は逃げませんし、野間道場も小兵衛さんが次回お見えになるまで、今のままの姿で残っているでしょう?・・・(くま、何とか頑張ります)

メールにも書きましたが、野間道場は、見学者のことも良く考えてつくられた道場です。
ご無理して体調をさらに悪化させてもと思います。
17日は、庭の見える道場で看取り稽古を楽しんでください。

耳を澄まし、感じる心をお持ちなら、野間道場にお住まいの先生方の氣が、
小兵衛さんにも語りかけてくれることでしょう!

参加者の皆様、当日はよろしくお願い致します。
くまも精一杯、形を打ち込みたいと思います。
[2006/07/15 16:00:32]

お名前: 小兵衛   
皆様
こんにちは小兵衛です。
実は、水曜日のお稽古で、迎え突きを頂戴(汗) これが、胴胸の脇から直接右肋骨に
当りまして、今朝になって超痛いです。かかりつけの、外科が土日休診なので、まず
湿布薬・・・。

一昨年夏、妙義合宿の前は、同じく迎え突きで、右肋骨が折れました。そのときの感じ
と比較すると、多分折れてはいないと思うのですが・・・。ただ、右手が上がりません。

土日の状況を見てみますが、朝稽古は多分無理であると思います。
尚、朝稽古は無理でも、形の会だけは参加致したく存じます。何卒、お許し下さいませ
m(_ _)m

くまさん
上記のような、状況でございます。朝稽古参加は、難しいようです。何卒、ご高配を賜
りますようにm(_ _)m

くにさん
>小兵衛さんも稽古熱心ですね〜。
いやぁ、怪我してしまっては・・・。ホント、情けないです。骨が、弱くなったかしら?
こりゃ、三楽寿司を食べて、各種の栄養をつけませんと・・・。
[2006/07/15 12:10:13]

お名前: くに   
小兵衛さんも稽古熱心ですね〜。
朝稽古、最初はちょっととまどうんですが、くまさんがついていてくれるので安心ですね (^_^)

おぎパパさん
書き込みがないなぁ〜と思っていたら仕事ですか?
残念ですね。
また何か企画できるようでしたら参加してください。
実現できるかどうかは別にして、構想はありますので。
[2006/07/15 01:13:27]

お名前: おぎパパ   
いいいな〜・・・いいな〜っと皆さんのカキコミを
指をくわえて見ています。
野間道場で形を打ってみたい、あの雰囲気をもう一度味わいたいと
思いつつも仕事の調整がつかず残念です。
くにさん,くまちゃんとも形を打ちたかったなぁ。

ご盛会をお祈り申し上げます。
[2006/07/15 00:07:25]

お名前: 小兵衛   
くにさん
>今回は剣連のお仕事とかち合わなかったようでよかったですね (^_^)
アハハ、形の会に参加できて、今回は超ラッキーで〜す♪

>「行けない」と書かれていない方は全員参加扱いです (^_^;)
たぶんそうだと・・・(笑) モチロン、小兵衛はアジトに参上致します。
[2006/07/14 17:48:29]

お名前: 小兵衛   
くまさん
こんにちは、小兵衛です。くまさん宛てに、メール致しました。
私も、ぜひ朝稽古に参加させて下さい。午前5:27発の電車に乗れば、6:10には
護国寺に到着です♪あの道場で、もう一度お稽古がしたいと思います。
[2006/07/14 17:41:43]

お名前: くま    URL
くまです。
おだわらさん、別に稽古で特別に気をつけることはありません。
玄関で記帳を済まし、稽古着に着替え、防具を持って道場に入ってください。
防具は道場でつけてください。
開始時間が近づくと、皆さん各々正座し、太鼓の合図を待ちます。
太鼓が10回たたかれ、神殿に拝礼先生に礼をし、稽古開始です。
後は、お願いしたいと思う方にお願いすればよいと思います。

存分に野間道場の雰囲気を楽しんでくださいね。

スペシャルコース参加の皆様、当日はよろしくお願い致します。
稽古前に、ポツポツと人が集ってくる雰囲気も又よいものです。
くまは、稽古開始まで、身体をほぐしながら、庭を眺めるのが好きです。
先人の先生方も同じように庭を見ていたのか?と想像するだけでわくわくします。

朝稽古は、遅れて参加しても大丈夫ですよ。
稽古途中から参加する皆さんも結構います。
無理せず、皆さん自分の都合に合わせて稽古しております。
日曜祭日は二部稽古もあり、八時で一旦終わり、まだ稽古をやりたい人は、その後30分位稽古できますよ!

野間道場朝稽古の様子を写した写真がくまの日記にアップしてます。
URLをクリックしてください。
2006-07-09(日) 森の修行者達!の日記に、大体の流れの写真が掲載されてます。
ご覧になってください。
[2006/07/14 16:47:12]

お名前: くに   
くまさん
朝稽古、起きられたら伺います (^_^;)鬼篭手持ってかなきゃならんし…

今日、名簿をM先生のお宅のポストに入れてきました。
稽古参加は26名の予定です。

ムーヤン
よろしくぅ〜! (^。^)

元立ちさん
>朝稽古、考えてます!おだわらさんも付き合ってくれそうですし(^o^)

夢の中で声援してます〜 (-_-;)zzz

オムライスさん
そうですね、ケチャップくんにも良い経験になるといいんですが (^_^)

Mitsuさん
朝稽古も参加ですか?
う〜ん、すばらしい!
私も気持ちの上では毎日でも参加したいんですけどね… (-_-;)

おにくさん
急に手術など入らないことを願ってます。
[2006/07/14 14:56:37]

お名前: おだわら   
●くまさん
おだわらです。前回の形の会以来ですね。
今回のスペシャルコースではお世話になります。
会場には早めに行くつもりですので、稽古で気をつけることがありましたら
ご伝授下さい。
[2006/07/14 14:43:24]

お名前: おにく   
スペシャルコース残念です。早くから分かっていればどうにかしたのですが
当日7時に仕事の予約を2件入れてしまいました。それを済ませてから車で行くつもりです。
[2006/07/14 11:03:48]

お名前: Mitsu   
To くまさん
スペシャルコースいいですね。せっかくですので参加しようかな〜。7時はじまりだと6時
30分くらいには到着してなくてはいけませんね。そうすると、4時57分の電車にのれば、
6時3分には護国寺に到着。これですと余裕ですが起きられるかどうか(笑)。
ちょっと検討してみます。
ほかに、たくさん希望者がいらっしゃるのかな。
[2006/07/14 10:30:19]

お名前: オムライス   
剣道日曜さん
はじめまして、とってもヘタな初心者ですが
どうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくん
春はお世話になりました。
またお会いできるのを一家ともども楽しみにしております。
形のお相手もお願いできればうれしいです。

ムーヤンさん
はじめまして、剣道をはじめてまだ2年のオムライスです。
拙い形しか打てませんが心を込めて打ちたいと思っています、
よろしくお願いします。

くにさん
ケチャップにもよい経験をさせることができます、ありがとうございます。
他の道場ではなく、あそこで得られることをなにか少しでも感じ取ってくれればいいなと思います。
[2006/07/13 23:49:00]

お名前: 元立ち   
おだわらさん
朝稽古の件、8月中に実現したいなあ(^_^)

トシさん
私の分まで存分に楽しんできてください(泣)

くにさん
朝稽古、考えてます!おだわらさんも付き合ってくれそうですし(^o^)
[2006/07/13 22:52:08]

お名前: ムーヤン   
くにさん、連絡を頂いてありがとうございます。
最近仕事に追われ、のんびりネットする時間もなくなって、巡回の方もおろそかになっております。
形の稽古会のトピがたっているのも、くにさんに連絡を貰うまで気がつきませんでしたf(^^;) ポリポリ

早速ですが・・・
くにさんにもメールしましたが、会場の魅力に魅かれ参加させていただく事にしました。
おなじみの方、久しぶりの方、初めての方、みなさん宜しくお願いします。

なお、付き人一名、第二は残念ながら不参加になります。
あぁ〜くにさんとこの刺身が久しぶりに食べたかったぁ〜( ̄¬ ̄*) ジュル
[2006/07/13 20:02:45]

お名前: くま    URL
くまです。
形の会スペシャルコース参加希望の皆様、朝寝坊しないでくださいね。
当日くまは、早めにいっています。

朝稽古は七時からですので、着替え時間を考慮し、野間道場においでください。

稽古の後、お風呂にゆっくり入り、一緒に朝食をとりましょう。
形の会に皆さんが集るまで、くまがとっときの場所をご案内いたしますのでお楽しみください。

朝稽古も参加したい(スペシャルコースご希望)方は、くままでメールお願い致します。(*^_^*)
よろしくお願い致します。
[2006/07/13 19:05:35]

お名前: くに   
おだわらさん
朝稽古に行かれるんですか?
偉いなぁ。私はもう起きるのが辛くて (-_-;)

トシさん
>とか、おっしゃって、当日、涼やかな御顔で小太刀も打たれるんでしょう???(爆)
これってご自分のことでは?(笑)

剣道日曜さん
了解しました。

久しぶりに落ち着いて話もしたかったんですが、またの機会ですね (^_^)
[2006/07/13 18:06:43]

お名前: 剣道日曜   
くにさん
業務連絡です。

当日は、私、剣道日曜と剣道祭日の2名で行きます。
(ほかの家族は、なにやら他を回るそうです。)

第二道場は、残念ですが参加できません。
[2006/07/13 13:31:46]

お名前: トシ   
くにさんへ
 
>形、一本でも多く覚えてきたほうがお互いに楽しめますのでよろしくお願いします (^_^)
  了解いたしました!!
  せめて、太刀の形は何とか・・・頑張ります(笑)


おだわらさんへ

>お仲間がいて心強いです。
  とか、おっしゃって、当日、涼やかな御顔で小太刀も打たれるんでしょう???(爆)
  実は、嫁さんへの、緊張アプローチはこれからです・・・(怖)
  どうぞ、よろしく御願いいたします!!  
[2006/07/13 10:39:15]

お名前: おだわら   
●剣道日曜さん
おだわらと申します。お初にお目にかかります。
よろしくお願いいたしますね。

●ゆっくんさん
>先日の花巻ではお世話になりました。
>稽古では随分打ち込まれましたので
>せめて形稽古では納得できればなと思います。
何をおっしゃいますやら σ(^_^;)...
形は剣道以上にヘボなんですよ・・・

●トシさん
あれ〜。やっぱり参加されるんですね (^^)

>本数的には5本目止まりですけど、
お仲間がいて心強いです。

●元立ちさん
一度、一緒に朝稽古に参加してみましょうか?
[2006/07/13 10:20:07]

お名前: くに   
Hideさん
それでは、17日に早めに来てください。
一度あわせてみれば調子がわかると思いますので。
[2006/07/13 09:25:13]

お名前: くに   
如水さん
今回も豆大福を買われるなら早めに出てきてくださいね(笑)

トシさん
形、一本でも多く覚えてきたほうがお互いに楽しめますのでよろしくお願いします (^_^)

純おやぢさん
>あれーーーー!
>締切時間過ぎたかな?

名簿は今日プリントして明日提出する予定ですので大丈夫ですよ。
第二は残念ですけど、また23日に三楽稽古会がありますからね (^。^)

SOHさん
先方に名簿を提出しなくてはなりませんので、お嬢さんが参加されるなら至急名前などを教えてくださるよう
お願いします。

むささびさん
むささびさんもずっと参加していただいていますね。ありがとうございます。
体育館とは違った所で形が打てるというのは幸いだと思います。

元立ちさん
くまさんがお書きになってましたが、野間道場での稽古自体は朝稽古に参加すれば出来ますので
早起きして行ってみて下さい (^。^)
[2006/07/13 08:40:43]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

13日はお袋が退院してきますので、ちょっと難しいですね(^^;
[2006/07/13 08:03:55]

お名前: 元立ち   
このトピに参加できないのもシャクだし
形の会に参加できないのも・・・
悔し〜!
[2006/07/13 03:04:01]

お名前: むささび   
大変由緒ある道場での今回の形の会に参加させて頂きます旨
連絡致しました.くにさん,Hide.さんはじめ皆様方また宜しく
お願い致します.
[2006/07/13 01:43:11]

お名前: SOH   
こんばんは。SOHです。
久々の公式行事(?)に参加できそうです。
どうぞよろしくお願いいたします。
場合によると剣道習ってない娘も一緒かもわかりません。
重ねてよろしくお願いいたします。
第二は厳しいかも・・
それでは〜。
[2006/07/13 00:36:25]

お名前: 純おやぢ   
あれーーーー!
締切時間過ぎたかな?
形の会参加します。ただ、一生懸命調整したのですが
第二道場が無理です。
すみません・・・くにさん、そういう事情ですが
宜しくお願いします。
[2006/07/13 00:14:07]

お名前: トシ   
 トシです。
 皆様との、形による交剣知愛、
 とっても楽しみにしておりました!!

 まだまだ、本数的には5本目止まりですけど、
出来る限りの予習をさせていただきます!
 どうぞよろしく御願いいたします!!
[2006/07/12 23:56:22]

お名前: 如水   
形の会、参加希望します。先月、野間道場の近く
で豆大福を買うのに約1時間並んで、Hide.さんの試合
見る為だったのに間に合わなかった如水です。宜しくお願いします。
[2006/07/12 21:30:48]

お名前: くに   
オムライスさん
ご家族での参加、ありがとうございます。
子供たちに踏んでもらいたいですよねあの床。

小兵衛さん
参加表明ありがとうございます。
今回は剣連のお仕事とかち合わなかったようでよかったですね (^_^)

Mitsuさん
>第2参加の申告はどの時点で行うのでしょうか。当日だと、くにさんの仕入れも大変でしょうし。
「行けない」と書かれていない方は全員参加扱いです (^_^;)

武史くん
メール受け取りました。
由緒ある道場ですので、きっといい思い出になると思います。

剣道日曜さん
初めての人が何人かいるようですのですが、それらしい格好をした人の後についてくれば
何とかなるのでは? (^_^;)

親馬鹿一刀流さん
日曜ではないので、今度こそ参加していただけると思ったんですが残念ですね。
仕事が変更になるような事があればご連絡ください。

Hideさん
13日(木)の夜平和台か、当日9:00頃来てちょっと合わせていただけませんか?
[2006/07/12 13:20:00]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

>このところ稽古していなかった一刀流、ぶっつけ本番でやるわけですね (・・;)
>白装束で行く覚悟が要りますな。

私も、前日に、合宿前稽古会があり、これでかなり消耗していると考えられます。
もしお互いベストでないようでしたら、取りやめにしましょう(^^;
[2006/07/12 09:11:13]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

あの野間道場の空気の中で、胃のあたりをグルグルかき混ぜられるような形を
打ってみたい気持ちは大有りなのですが、仕事の予定がしっかり入っていまし
て参加できません。
どうも形の会には縁がないようです。
ご盛会をお祈りしております。
[2006/07/12 00:52:33]

お名前: 武史   
to剣道日曜さん
そうですね、よろしくお願いします。
自分も、何度か電脳稽古会には参加させていただいてますが、
形の稽古会は初参加なんで(汗)
よろしくお願いします^^
[2006/07/11 23:33:21]

お名前: 剣道日曜   
くまさん
メールありがとうございました!ですが、朝稽古は勘弁してください!
ゆっくん
お久しぶりです、
>連休は東京近郊で家族サービスですか。
たまにやっとかないと、一人で遊んでるって思われてますから...。
>杖の演武をされるのですか?
つたない演武になるかと思いますが、がんばります!
Mitsuさん
>第5回の形の会でお会いしております。
そうでしたか!申し訳ございませんm(__)m
おにくさん
>審査用にと1本購入しました。おかげで審査受かりました。
それはそれは、合格おめでとうございます。
オムライスさん、武史さん
とは、初見参ですね!よろしくお願いいたします。
くにさん
熊さんからメールを頂きました。迷わず行けそうです。
[2006/07/11 23:04:44]

お名前: 武史   
部活がオフなので、参加したいと思います☆
形稽古を糧に、実戦剣道にも生かせたらいいなと^^
来年四段を受ける予定なので、その勉強のタメにも是非参加したいです><

toくにさん
  参加表明のメール送っときます☆
[2006/07/11 22:41:23]

お名前: Mitsu   
toくにさん

>>第2の会場は、アジトでしょうか。
>はい、ビデオ見ながら余韻にひたりたいと思います。

すみません、読み落としておりました(恥)
第2参加の申告はどの時点で行うのでしょうか。当日だと、くにさんの仕入れも大変でしょうし。

to ゆっくん

>私の稽古嫌いはご存じでしょ?

ご冗談を、防具かついで全国を飛廻った方の発言だとは思えません(笑)
強行軍のようですが、お気をつけていらしてください。
[2006/07/11 16:41:39]

お名前: 小兵衛   
小兵衛です。
形の会、ぜひとも参加させて頂きます。
皆様、よろしくお願い致します。
[2006/07/11 15:22:02]

お名前: くに   
ne-mamaさん
上手く調整がついて出て来れるといいですね。

くまさん
くまさんのおかげで話がスムーズに進みました。ありがとうございました。

そうですね。できればまた形の会を野間道場でやりたいですね。

tokuさん
居合の組太刀、準備していただいたのに出来なくなって申し訳ありませんでした。
私も、形の会を野間道場でできるとは思っていませんでした。
お力添えいただいた皆さんに感謝したいと思います。

剣道日曜さん
野間道場の最寄り駅はゆっくんがお書きになっているように有楽町線の護国寺です。
駅からは大塚警察署が目安。
その横の三年坂を登ってきて、右手の講談社荷物受付とある場所を入ったところです。

ゆっくん
携帯メール、他の方からは受信してますよ。
先方に名簿を提出しなければならないので、住所と名前を教えてください。

Hideさん
このところ稽古していなかった一刀流、ぶっつけ本番でやるわけですね (・・;)
白装束で行く覚悟が要りますな。

当日、くまさんから野間道場の保存に関する話をしていただこうかと思いますので、
よろしくお願いします。

Mitsuさん
>第2の会場は、アジトでしょうか。

はい、ビデオ見ながら余韻にひたりたいと思います。

PAKUさん
休みじゃなかったんですね。残念です。

おにくさん
リャンツーさんとの参加ですね。
よろしくお願いします。
[2006/07/11 15:12:12]

お名前: オムライス   
みなさまこんにちは。
剣道初心者一家ですが、今回の形の会に参加できるめどがつきました。
オムハズ、ケチャップも引き連れて参加させていただきます。
ただ、第2は夕方からはずせない用があるので不参加です。残念・・・(TT)

あの道場のすばらしさを再度味わうことができるとは今からドキドキしています。
くにさんのご尽力に感謝いたします。

まだまだ未熟な形しか打てませんが、心を込めて打たせていただきたいと思いますので
皆様よろしくお願いいたします。
[2006/07/11 15:03:46]

お名前: ゆっくん   
こんにちは
ただいまの気温34℃、めっちゃ暑いです(´〜`)


くまさん

メールいただきありがとうございました。
アクセスは一応理解できましたが、なにしろ初めてなもので…
当日の朝稽古は時間的に難しいです。


おにくさん

〉審査の前にやるだけじゃいけませんね

私も形稽古は疎かになりがちです。
一人稽古で形は打ちますが、相手がいないので…


剣道日曜さん

連休は東京近郊で家族サービスですか。
私は家族サービスだなんて…  あとは書かなくても予想どおりです(笑)
杖の演武をされるのですか?


housenさん

長らくお会いしていませんね。
あの胴はご愛用いただいてますか?

おだわらさん

先日の花巻ではお世話になりました。
稽古では随分打ち込まれましたので
せめて形稽古では納得できればなと思います。


himさん

参加できないとは残念ですね。
先約 ドタキャンされますか? (オイオイ)


ne-mamaさん

高校野球シーズン到来ですね。
2●年も前ですがわが校が甲子園出場をはたし、
生徒会をしていたので、寄付集めや応援で
夏休みがつぶれたのを思い出します(^ヘ^)


tokuさん

素晴らしい道場での稽古は、身の引き締まる思いありますね。
私のなかでは、明治村無声堂や京都武徳殿
小澤範士創設の羽生興武館が印象に残ってます。


Mitsuさん

〉3連休、防具も持たれて上京ですか

私の稽古嫌いはご存じでしょ?
日曜日は日中、地元での少年大会があり
夕方にはホームでの稽古がありますので…
稽古を終えて夜行に乗り込み、形の会が終わればトンボ帰りの予定です。


PAKUさん

先日はどうもです。
いまだに あの切り返しの怖さが脳裏に(^ヘ^)
お仕事だとは残念ですね。そんなに儲けてどうする?(オイオイ)
[2006/07/11 12:22:38]

お名前: おにく   
剣道日曜さん
ランチの会以来ですね。お久しぶりです。見せていただいた竹刀が気になって同じところから審査用にと1本購入しました。おかげで審査受かりました。

housenさん
お久しぶりです。足の具合が悪いと聞きました。もう剣道出来るのですか。

ゆっくんさん
もう数年お会いしていませんね。竹刀稽古もしたくなりますね。
四国から大変でしょうがよろしくお願いします。
[2006/07/11 10:43:19]

お名前: PAKU   
形の会参加したいんですけど、仕事がありまして・・・(>_<)
残念です。次回機会がありましたら是非お願い致します。
[2006/07/11 09:28:28]

お名前: Mitsu   
また、あの道場使えるのですね。嬉しいです。

to 剣道日曜さん
>お会いするのは、お初になりますでしょうか?

いえいえ、第5回の形の会でお会いしております。印象が薄かったのでしょうね(笑)
当日、よろしくお願いします。

to ゆっくん
お久しぶりです。昨年にin東京依頼ですかね。3連休ですものね。防具も持たれて上京ですか。また、よろしく、お願いします。

to くにさん
第2の会場は、アジトでしょうか。
[2006/07/11 08:30:31]

お名前: Hide.    URL
くまさん、会場折衝に際しましては色々とご尽力いただきましてありがとうございました。
くにさん、二度とやれるかどうかわかりませんので、一刀流やってみますか?(^^;
[2006/07/11 07:40:22]

お名前: ゆっくん    URL
ご無沙汰しております。香川のゆっくんです。
形の会に参加したいのですが、会場がわかりません。
くまさんが書かれていたアドレスですが、
携帯からでは『フレームページは表示できません』と閲覧出来ません。
アドレスから察するに、講談社野間道場でしょうが、
剣道日曜さんと同様、アクセスがわかりません。
(講談社のある文京区音羽でしたら有楽町線の護国寺が最寄駅?)

くにさんにメールしようとしましたが、携帯メールは受信しないのかな?
私の方もこのトピがいつまで閲覧できるかわかりません。
(コンテンツが大きくなると閲覧出来ませんから)

ひとまず参加希望ということでよろしいですか?
[2006/07/11 02:48:33]

お名前: 剣道日曜   
Hide.さん、くまさん、おにくさん、housenさん、tokuさん
ご無沙汰しております。
himさん
残念ですね。が、次の機会によろしくお願いいたします。
 Mitsuさん、おだわらさん
お会いするのは、お初になりますでしょうか?当日はよろしくお願いいたします。

ところで、
前日まではディズニーリゾートに滞在しておりますが、
野間道場までは、どうやって行けば良いでしょうか?
[2006/07/10 22:28:40]

お名前: toku@自宅   
どうもtokuでございます。
形の会、参加させていただきます。あの道場で形が打てるかと思いますと、なにか身体
の中から自然と湧き出てくるものがあります。人の思いが場を変え、場が人を変える。
そんな気がします。
[2006/07/10 21:11:23]

お名前: くま    URL
くまです。
くにさん、最初で最後ではないですよ!
うまくいけば、又できると思いますよ(^0_0^)

皆さん会場はここですよ!
http://www.kodansha.co.jp/dojo/noma_dojo.html

森の中での「形の会」楽しみです。
[2006/07/10 18:47:59]

お名前: ne-mama   
くにさん

 お疲れ様です・・・くにさんのお陰でもう一度あの床でお稽古ができるのですね(^^)
高校野球が始まってるけどその日は試合は入ってないと思うので家族が落ち着いていれば参加させてくださいね!!
[2006/07/10 15:28:57]

お名前: くに   
参加表明の書き込み、ありがとうございます。
予定していた第一希望の会場が取れました。

ここで形の会をやるのは最初で最後になるんじゃないかと思います。
みなさん、思い出に残る形の会にしましょうね (^_^)
[2006/07/10 12:29:42]

お名前: おだわら   
おだわらです。

くにさん、「形の会」の立ち上げありがとうございます。
「形の会」は私が最初に参加した電剣行事です。ぜひとも参加させて下さい。
形は相変わらずまともにできませんが、ご迷惑をかけないようにします。
よろしくお願いします。
[2006/07/10 10:54:43]

お名前: housen   
こんにちはhousenです。形の会参加します。
皆さんと楽しく稽古できればと思います。
[2006/07/10 08:33:22]

お名前: くに   
早速の書き込みありがとうございます。
今回は会場もまだ決まらないのに参加表明いただきまして、主催者側としては嬉しい限りです (^。^)

Hideさん
>10回ということで何か特別なイベントが企画されているのでしょうか?(笑)
サプライズを考えましたが、打ち合わせが充分でなかったのでどうなりますか… (^_^;)
前回は準備運動として一人で形をやるのに時間を取られ、お互いにやる時間が少なくなったようでしたので、
できましたら今回は、なるべく多くの方と組んでやれる時間を長く取っていただけたらと思います。
会場によってはガイドツアーの時間も欲しくなると思いますので。

くまさん
スペシャルゲストの参加は無いと思います。
木刀による基本技稽古法と日本剣道形をじっくりりやり込めればいいんじゃないかと思います。
もしいい道場がお借りできればガイドツアーをまたやってください。

実はこの形の会、私が、Hideさんが一刀流の形を打っているのを見て、通しでやっているところを見せていただきたい
とお願いしたのが始まりだったと思います。
個人的には原点回帰で一刀流を見たいと思いますが、最近稽古してないので演武にはならないでしょうね…。

おにくさん
日本剣道形、私もまだ満足に打てて居ないと思っています。
一緒に勉強しましょう。

Mitsuさん
いろいろな方と組んでやることによって、交流を深められればと思います。

剣道日曜さん
お久し振りです (^_^)
杖の演武の申し出、ありがとうございます。
見取りで参加されるご家族の方のお名前も、メールでお教え願えればと思います。

himさん
残念ですね。
機会はまたあると思いますので、次回、ですね (^_^)
[2006/07/09 01:14:40]

お名前: him   
申し訳ございません。
17日は先約がございまして、残念ですが参加出来ません。
決して形を疎かにしている訳ではございませんが、何かご縁がございませんね(^_^;
ご盛会をお祈り申し上げます。
[2006/07/08 16:47:34]

お名前: 剣道日曜   
まいど!儲りまっか!(^_^;)
ご無沙汰しております。剣道日曜です。
とうとう10回目を迎えるのですね!

なかなか形の会とは縁がなく、1、2回しか参加かなっておりません。
今回はというと実にビミョ〜な心持ちです。
この3連休日は東京近郊に来ておりまして、17日は午後からの移動で
帰宅する予定です。
裏を返せば午前は時間がとれそうですなのですが、...。

むん〜ん、ビミョ〜!
[2006/07/08 14:21:40]

お名前: Mitsuです。   
参加表明いたします。形稽古の交剣知愛たのしみです。
[2006/07/08 14:11:57]

お名前: おにく   
普段の形の不勉強がバレてしまいますがよろしくお願いします。
順番は覚えているけれど審査の前にやるだけじゃいけませんよね。
みっちりと勉強させていただきます。
[2006/07/08 11:00:10]

お名前: くま    URL
くまです。
形の会は欠かせません、今度は、どんなスペシャルゲストが参加されるか?
又あの道場は借りれるのか?(大丈夫と思いますが?)
楽しみです。
仕事何とか都合し、参加いたします。
[2006/07/08 09:18:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

くにさん、形の会の案内のアップ、ありがとうございました!
もう10回なんですね。
むろん、私も参加させていただきますヽ(^.^)ノ

10回ということで何か特別なイベントが企画されているのでしょうか?(笑)
いやぁ、何人集まるか楽しみです。
毎回少数精鋭だから、今回もそうかな??(^_^ メ)
[2006/07/07 23:04:34]

お名前: くに    URL
恒例の「形の会」を開催します。
今回は10回目の記念会ということになりますので、日本剣道形をじっくりとやりこめればと
思います。

日時は

7月17日(月)海の記念日
10:00-13:00

第二道場(昼食会)は三楽寿司(アジト)を予定しています。

会場は、ただいま折衝中で未定です。
決まりましたら掲示しますので、参加を希望される方はこの掲示板を見落とさないよう
お願いします。

インターネットをやっている剣士なら誰でも参加可能です。
形は10本全部覚えていなくても構いません。ただ、知らなくてもいいということではなく
1本でも多く覚えて来てくださるようお願いします。

今回は「いちに会」に参加していただいている高校などを会場として利用させていただく
可能性があります。
管理の必要上、参加者名簿を提出することになります。
参加希望の方は恐れ入りますが私当てのメールで住所と氏名(本名)&ハンドルネームを
お知らせください。
メールをいただいた方を参加者として登録させていただきます。
この掲示板には住所や本名を書かないでください。
この掲示板は連絡や決意表明の場として御利用ください。

名簿を提出する必要から、特別な場合を除き、今回は12日を以って受付を
終了させていただきます。
お早めにお申し込みください。
[2006/07/07 11:58:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る