記事タイトル:(*^▽^*) 形の会、お疲れ様でしたぁ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ne-mama   
(*^-^*)たくさんお集まりですね

To おだわらさん
>なにより審査対応で3本目までしか覚えていなかったのに、7本目までとにかくできる
>ようになったこと。形の意味を教えていただき、剣道の奥深さにふれたこと。小学生
>のみなさんが自分よりもはるかに真剣に剣道に向き合っていることを知ったこと。
そうだったんですか!(^^)嬉しいですね。
また是非いらしてください。
大人だけではなく子供たちの輪も続くことを願っています。
>掲示板だけで知り合えた方々とお会いできて、ほんとに皆さんこの世に存在するんだな
>などと、おかしな感想を持ってしまいました。
アハハ。。。なんとなくその感覚わかります(笑)

To himさん
>すっかり参加する気になっていたのですが、直前にどうしても外せない状況に置かれてしまいまして、
>ドタキャンしてしまいました。
残念でしたが、次回に期待していますd(^-^)! 
>きっとこれで落着いて一つ上の剣道を目指すことが出来ますね(^o^)
ありがとうございます・・・なかなか超えられない壁でした。
審査直前にいただいた課題に取り組んでこれからもお稽古をしていこうと思っています。

To タツィさん
>本人も疲れがかなり溜まっていましたが、今はもう大丈夫です。
それは良かったです・・・とても心配でしたが
(*・_・*) 言葉の壁は厚く何の役にもたちませんでした(苦笑)
タツィさんは変えられたあとKUMIさんとお話することができました
(=⌒ー⌒=)前日の審査は偶然同じ試験会場だったようです〜
      ご縁って面白いですね

To ちぃさん
(o^_^o)お稽古&第二とご一緒できて楽しかったです。
>帰って早速、二人でお稽古してみました。さすがに最後の方は「あれ?」「へ?」
>なんてことになりましたが(笑)でも、とっても楽しかったです。
>少しずつ、お稽古続けていきますね。
おさらいしたのですね(^o^)機会があったらまたやりましょう♪
 (^^)それまで二人でちゃんとお稽古しててね(笑)

>「形教えてくれて、ありがとうございました。
 今度は剣道を、教えてください。    たっきより」

「(o^−^o)こちらこそどうぞよろしく!!
 近いうちに竹刀のお稽古会がありますから
 またお会い出来る日を楽しみにしています。 ne-mamaより」

To バンブーさん
お忙しい中演舞を見せてくださいましてありがとうございました。
(^^)次回はまた剣道形、第二とご一緒できます様お待ちしております!!





>
[2005/11/24 11:21:59]

お名前: Hide.    URL
to バンブーさん

お忙しいところご参加頂き、演武のお手伝いをしてくださいましてありがとうございまし
た(^o^)
[2005/11/24 09:59:33]

お名前: くに   
Hiro+さん
楽しめていただけたようで、よかったです (^。^)
Hideさんもお書きになっていますが、電剣は形の会以外にも稽古会をやっています。
御都合がつけば、ぜひそちらにもご参加ください。

バンブーさん
参加していただいたおかげで、tokuさんが大変説明しやすくなったのではないかと
思います。
ありがとうございました。
[2005/11/23 22:55:48]

お名前: バンブーです   
このたびは慌ただしく参加して、慌ただしく帰りまして大変失礼致しました

しばらくご無沙汰でしたので皆さんのお顔だけでも拝見したく、参上しましたおかげさまで拝見する事が出来週悦至極です(^▽^笑)

次回にはゆっくり最後まで参加できる事を希望してますが?何かと野暮用が多くてすみません

皆さんどうもありがとうございました

バンブー
[2005/11/23 09:33:25]

お名前: Hide.    URL
to ちいさん

>「形教えてくれて、ありがとうございました。
> 今度は剣道を、教えてください。    たっきより」
ちいさん、たっき君共々のご参加ありがとうございました!

形ってやればやるほど面白いんですよ。
「審査のため」なんて考えると、ただの課題としか思えませんから、形のオモシロさにはな
かなか気づくことができません。でも、形を竹刀剣道との両輪として考えますと、「いか
にして竹刀剣道に活かすか」なんて部分まで含めて、課題は山積みです。ホント、時間が
いくらあっても足りないくらい(^^;
制約された動きであるがゆえ、しっかりとした表現を作るのは竹刀剣道以上に難しいので
す。頑張ってチャレンジしていきましょうヽ(^.^)ノ

あ、当然、電剣では竹刀稽古も行なっておりますので、この掲示板などをまめにチェック
してみてくださいd(^-^)!
[2005/11/23 09:03:10]

お名前: Hiro+   
初参加しました Hiro+ です。みなさん本当にありがとうございました。
とりわけ、ご一緒させていただきました方々に、一言お礼申し上げます。

m(_ _)m
――――――――――――――――――――――――――――――――――
tokuさんへ―
 「秘すれば花」を肝に命じてこれから「形」のお稽古に精進いたします。

グラバカさんへ―  
  素晴しい木剣の形演武。心に残像のように残っておりおます。

Tatsieさん、Bruceさんへ―
  Brokenな英語で説明された「四本目」の説明はお忘れになってくださいね(^^;;
  またの来日&お稽古を楽しみにしております。

TAKA@KOBEさんへ―
  今度はもっと落ち着いてお相手できますように精進いたします。

むささびさんへ―
  第二道場でお隣にお邪魔していろいろと諸芸に関わる興味深いお話を
  聞かせていただきました。またお会いできる日を楽しみにしております。

nabeさんへ―
  これからは、両手で胸の前の大きな「気」を抱えるつもりで打ちます!

くにさんへ―
  初参加でしたが、大変楽しく充実したお稽古ができました。本当にありがとう
  ございました。次回も是非参加させて頂きますので、よろしくお願いいたします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
                                                                    m(_ _)m      
(これからも形稽古がんばるぞう)
[2005/11/23 01:47:49]

お名前: くに   
タツィさん
お疲れ様でした。
演武は居合しか見ていただけませんでしたが、稽古を通じて心に残るものがあれば
良かったと思います。

ちいさん
形の会、得る所があったようでよかったです。
第二道場では近くに座ったので、いろいろお話できて楽しかったですね。ありがとうございました。
電剣の行事としては、12月に小中学生稽古会。2月11日に電脳剣士稽古会in東京。
6月ごろまた形の会を予定しています。これをご縁に、また参加してください。
日ごろ掲示板で交流していると楽しさ倍増ですので、書き込みもよろしくお願いします。
[2005/11/23 01:35:01]

お名前: ちい   
こんばんわ

先日は、どうもありがとうございました。
ドキドキしっぱなしの三時間でしたが、とてつもなく沢山のことを学ばせていただいたと思います。
居合、合気道の演舞には、口を開けたまま見とれてしまいました。

ne-mamaさま
いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。
お稽古の邪魔になっとるう〜と、隅っこでモゾモゾしとりましたが、声をかけていただいて本当に嬉しかったです!
形初体験の息子にもわかり易く教えてくださり、感激いたしました(涙)
帰って早速、二人でお稽古してみました。さすがに最後の方は「あれ?」「へ?」
なんてことになりましたが(笑)でも、とっても楽しかったです。
少しずつ、お稽古続けていきますね。
剣道以外のいろんなお話も、私にとってとても有意義なものでした。
母親としても未熟者ので、またいろいろとご指導お願いいたします。

「形教えてくれて、ありがとうございました。
 今度は剣道を、教えてください。    たっきより」


mini-mamさま、お世話になりありがとうございました。
二人も飛び入りしちゃって、すみませんでした。

なりっち君、ケチャップ君、たっきを仲間に入れてくれてありがとう。
とっても楽しかったそうです。また、よろしくね。

最後にHide.さん、くにさん始めご指導いただいた皆様、ほんとにありがとうございました。
恥ずかしながらまさしく「昇段審査のための形」だった私の形への認識が、180度変わった気がします。
今はまだ動きを覚えることで精一杯ですが、少しずつ心が伴うようにお稽古したいと思っています。貴重な経験をありがとうございました。

P.S「倒れている人には石をぶつけてみる」と言う極意を、わが息子はいたく気に入りまして、
帰って早速祖母に、「ばーちゃん、倒れてる人にはね!」と報告していました。
今の時代、ちょっと使わないよね〜と笑いましたが、後でふと「路上とか地下道に、結構いるじゃん・・・」 
そのような方々に息子が極意を試さないよう、十分注意せねばと思いました。

長くなってすみませんでした。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
[2005/11/22 22:05:02]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>反省事項もありますので、木曜稽古会でまた話したいと思います。
>小中学生稽古会の会場押さえ、よろしくお願いします。
らじゃぁ。
次の会がさらにいいものになるよう、いろいろ考えていきましょうヽ(^.^)ノ


To タツィさん
>Bruceが形の会の後ず〜っと言っていますのがHideさんとたった3本だけでしたが方のお
>相手をしてもらって、形なのにあの気迫はすごいと言って虜になっています。
恐れ入ります。
本当は、異国からのお客様でもあり、私がきちんとお相手した方がよかったのかもしれませ
んが、他の参加者もおり、全体に目を配らなければいけませんでしたので、失礼してしまい
ました。
皆さんは、まだ日本に滞在しておられるのでしょうか?
お稽古の時間でも取れましたらとは思うのですが・・・。
ともあれ、もし可能なら、来年もぜひ「形の会」にご参加いただけますとうれしく存じます。
よろしくお伝えくださいm(_ _)m
[2005/11/22 10:48:09]

お名前: タツィ   
形の会皆さんお疲れ様でした。私達ニュージーランドから来ましたが、こういった形の会
に参加できました事を本当に喜んでいます。Bruceが形の会の後ず〜っと言っていますのが
Hideさんとたった3本だけでしたが方のお相手をしてもらって、形なのにあの気迫はすごい
と言って虜になっています。形は大事といいますが、やはりブルースにとっても、ロビンにとっても
経験しないとやはり大事さというのは、中々分かりづらいものだと思います。
第二道場で本当はご一緒したかったのですが、今回はゴメンナサイ。
来年も本人達は是非日本に来たいといってますので、その時にお会いできることを
心から願っております。Ne-mamaさんロビンを気遣ってくれてありがとうございました。
本人も疲れがかなり溜まっていましたが、今はもう大丈夫です。
くにさん、色々段取り等の手伝いありがとうございました。そのほかの皆さんも
もしニュージーランドに来る事があれば遠慮なく連絡下さい。
[2005/11/22 09:20:26]

お名前: くに   
Mitsuさん
>形だけをこんなに稽古できるのは,この稽古会だけです。
御意!

演武していただいた皆さんには本当に感謝です。

Hideさん
お疲れ様でした。
反省事項もありますので、木曜稽古会でまた話したいと思います。
小中学生稽古会の会場押さえ、よろしくお願いします。
[2005/11/22 01:31:17]

お名前: Hide.    URL
みなさん、お疲れ様でした。
毎回、「時間が足りない!!」と忙しい会になっちゃって申し訳ありません(^^;

3時間なんてあっという間ですね。
最後の自由稽古も、もっと時間を取らなければ、たくさんの人とお稽古できませんし。
課題は山積みですね(^^;
皆さんからのカキコを拝見しながら、次回に備えたいと思いますヽ(^.^)ノ


如水さんからの「剣道形ストーリー」は、最初の一人稽古のときに少しさわりをお話いた
しました。「動きには心がある」ということを考えるようにして理合を読みまして、また工
夫する・・・そんな繰り返しが、「自分の形の世界を広げてくれる」と考えています。

それにしても、tokuさん、むささびさんの居合、グラバカさんの合気道の形と、今回もたく
さんのヒントをいただきました! ありがとうございました(^0^)


いやぁ、形ってホント、楽しいですねぇヾ(・_・;)オイオイ
[2005/11/21 10:32:57]

お名前: Mitsu   
昨日は参加された皆様方。どうもお疲れさまでした。
形だけをこんなに稽古できるのは,この稽古会だけです。
また、演武された合気道の皆様、tokuさん、むささびさんどうもありがとうございました。
いつもながら眼福いたしました。たいへん貴重な時間を過ごさせていただきました。
[2005/11/21 07:37:51]

お名前: くに   
ne-mamaさん
早速、トピの立ち上げ、ありがとうございます。

>今ごろHide.さんたちはアジトで盛り上がってるころでしょう〜

お察しの通りでございました (^_^;)
仙台までお帰りになる合気道の面々が立つに立てなくなっちゃって、時間大丈夫かなと
思いましたよ(笑)

おだわらさん・たちばなくん
稽古ありがとうございました。
7本目までおぼつかないようなことをおっしゃっていましたが、きっちり7本目まで
お稽古させていただきました。
参加表明の後もしっかり勉強して来られたんだな〜と感心致しました。
お二方とも、気迫がいいですね。
今後やりこんでいけば素晴らしい形になるのではないか感じました。
また稽古するのが楽しみです (^。^)

himさん
今回はおいでいただけず残念でした。
ニュージーランドの面々とはあまりお話できなかったんですが、Tatsieさんも
みごと昇段されたようで、嬉しいことが続きました。
himさんにもお目にかかりたかったんじゃないかな?
[2005/11/21 01:35:01]

お名前: him   
ご盛会、おめでとうございます。
すっかり参加する気になっていたのですが、直前にどうしても外せない状況に置かれてしまいまして、
ドタキャンしてしまいました。
残念です。

to ne-mamaさん

四段合格、おめでとうございます(^o^)v
やっと実力に段位の方が追い付いた・・・という感じですね。
きっとこれで落着いて一つ上の剣道を目指すことが出来ますね(^o^)

今日、おにくさんも合格されたそうです。
ホント、良かった、良かった(^_^)
[2005/11/20 22:13:43]

お名前: おだわら   
おだわらです

形の会皆様お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

今日いただいた宝物の数が多すぎて今整理し切れていません。これから皆様のカキコ
も拝見しながらじっくり熟成させていきたいと思っています。とにかく皆様に感謝と
いうことで、真っ先にカキコさせていただきました。

今回の会でいちばん成果をいただいたのがたちばなではないでしょうか。
なにより審査対応で3本目までしか覚えていなかったのに、7本目までとにかくできる
ようになったこと。形の意味を教えていただき、剣道の奥深さにふれたこと。小学生
のみなさんが自分よりもはるかに真剣に剣道に向き合っていることを知ったこと。
懇親会でも仲良くしていただいたなりっちくん、ケチャップくん、ありがとうござい
ました(コンビニからなかなか帰ってこなかったので、後で聞いたら靖国神社に参拝
していたそうです (^_^;))。
これからは親子で形の稽古に精進します。

掲示板だけで知り合えた方々とお会いできて、ほんとに皆さんこの世に存在するんだな
などと、おかしな感想を持ってしまいました。
Hide.さん、くにさん、ne-mamaさんはじめ本日ご一緒できた皆様、あらためてありがとうございました。
とくにくにさんには初参加で腰が引けていた私を自由稽古でお誘いいただき、親子とも
どもご指導いただき大変感謝しています。お店にも寄らせていただきます。
[2005/11/20 19:58:18]

お名前: ne-mama   
今家族と夕飯を終えてPCに向かいました(^-^)
今ごろHide.さんたちはアジトで盛り上がってるころでしょう〜

 (*^^*)参加者34名、たくさんに人と形について見つめなおしたあっという間の三時間でした。
演舞は居合道、合気道の私たちにもわかりやすい解説付きの演舞
歴史に弱い自分は日本の戦の歴史と武道の広がりのお話(*・_・*)とても面白かったです。
剣道のお稽古をしている私たちに相手がいて「打つ」ことの意味を改めて教えていただいた気がしました。
 また遠くNZから初参加のBruceさんの形が素晴らしく心を打たれました。

初参加のちいさん、たっきくん、KUMIさん、おだわらさん、たちばなくん、Hiro+さん
(^0^)お稽古会はいかがでしたか? またの参加をお待ちしています!

 Mistuさん、mini-mamさん早くから最後まで受付をしてくださってありがとうございました!
     二松学舎の剣道部&TRの後輩・・・本当にお世話になりました!!

w(0^__^0)w この会をきっかけにまた新しいご縁&新しい意識が今後のみなさんの糧になるといいなぁと思いました!!
[2005/11/20 19:34:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る