記事タイトル:第4回電脳剣士稽古会in千葉どうでした? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
昨年の11月のカキコに今頃レスを付ける私を許してください(申し訳ない)

mini-mamさん
いろいろ対応が遅れて(レスも含め)すみませんでした。私のお胴に目を付けるとは
素晴らしい。体に合った道具を付けると剣道が楽しくなりますよ。

柳に風さん
>殺研の斥候として私との稽古のあと、はやぶささんに私の弱点を報告しましたか?
>ちゃんと斥候の勤めを果たしましょう。(笑)
斥候はだ〜い失敗。死人に口無し

>今度、いらない高級剣道具を譲ってくださいね。なんせ私のは
>だめだしされてしまいましたので・・・(笑)
いらない高級権道具、、そんなものはあ・り・ま・せ・ん(笑)
柳に風さんの本格派の剣道には少しあわないかな?
いま建武堂から出ている限定の手刺しは良いですよ。これなら柳に風さんに
ふさわしい道具です。
[2005/02/08 11:01:27]

お名前: Hide.    URL
to 長ちゃんさん

アハハ、横長になってしまったのですね(^^;
この掲示板は「自動改行」いたしませんので、初めてカキコされた方は、たいがいこのわ
なにはまってしまいましてね。BIGLOBEのお仕着せの掲示板ですので、申し訳ありません。

まぁ、そんなに気になるほどではありませんので、このままでもOKですよ(^_-)〜☆
[2004/10/10 08:20:22]

お名前: 長ちゃん   
10月6日の書きこみで間違った書き方をしてしまって皆さんに
迷惑をおかけしてすみません。
Hideさん、良かったらけしてください。
[2004/10/09 23:17:53]

お名前: ぐにょ   
■ はやぶささん。
 過分のご批評をありがとうございました。(^_^)

 殺研には、ぜひ参加させて頂きたかったのですが、その参加基準(=3時間の連続
基本練成に耐えられる、応じ技がきちんとできる、とのことでしたね。)をクリアし
ていないものですから、お願いをしかねておりました。
 今回、こうして殺研へのお誘いをいただけましたので、あらためてお世話になりた
いと思います。近々、極力時間を作りましてお伺いします。ぜひ、よろしくお願いし
ます。m(__)m
[2004/10/09 01:20:03]

お名前: mini-mam   
ne-mamaさん
>身長も攻めも全部足して2で割るといい剣道になりそうです。
冗談じゃないですよぅ。どうかどうか2でなんて割らずにおき下さいな。(-人-) 
っつーかne-mamaさんの身の丈1%でも分けて下さいよ。攻めのほうは え〜っと・・要りません!!

>受付のお手伝いをしてて裏の攻めのお話もお稽古も出来なかったのが残念!!
あん時ゃ私のせいですね。モタモタして巻き添え食わしてしまい本当に申し訳ない事をしました。
言うのもナンですが電卓の野郎、生意気にも使い手の意思にそぐわぬ数字を出しやがったんですよ。
ありゃ多分不良品だったんでしょーな…。                    from 身の程知らず


じゃき君
>今度、なぜジャッキー.Mになったのか教えてください。
う〜ん、さすがの柳に風さんだって Mのワケは言い辛いと思うんだけど…。^^;
ちなみにこの私、二刀流ではないけれどTPOに合わせて臨機応変 変化自在。  from 基本はS

>記憶にございません(鈴○宗男様並、お酒により)
あぁ、それがエエ! それがエエ! ヾ(^。^;)            from 知らぬがほっとけ
[2004/10/08 17:08:14]

お名前: じゃき    URL
>はやぶさ様
そうですか。
では交渉してみようと思います。
レスありがとうございました。
[2004/10/08 16:18:16]

お名前: はやぶさ   
 toじゃき君。
電脳千葉のビデオは私と同じものを白籠手さん、roboconさんも
入手しています。武蔵会の稽古のときにでも借りたらいかがですか。
それに私はテープをダビングすることが機材的にできません。
[2004/10/08 12:57:39]

お名前: ne-mama   
(=⌒ー⌒=)皆さん集まってますね〜〜♪

To くっしーさん&うさ吉さん
先日はお疲れ様でした〜第二のお二人のツーショット・・・いいですね。
腰を悪くなさってるなんで全然感じさせないうさ吉さんとのお稽古・・・良かったです。
くっしーさんとはお忙しいと思いますが次回お稽古お願いいたします。

To Hide.さん
>ちなみにne-mamaさんに僕の過去の悪行をばらしたりしなかったでしょうね?(爆笑)
アハハ・・・まだあるんですかぁ〜〜〜?
ちょっとやそっとじゃぁビックリしませんが・・・Tangさん・・・(*・◇・)次回教えてくださいね。
    へろへろくんとの立ち合いよかったです!

To mini-mamさん
お疲れ様でした! お陰様で楽しませていただきました♪
>自分的には「さぁ!行ったるで〜☆」と気分が乗りかけて来たあたりで終ってしまい、
>もちっと続きをやりたかった…ってのが心情です。
そこがmamさんのいいところですね☆ 身長も攻めも全部足して2で割るといい剣道になりそうです。

To はやぶささん
お疲れ様でした。
お稽古をいただいたのに第二に参加できなかったのでのでお話が伺えなかったです。
受付のお手伝いをしてて裏の攻めのお話もお稽古も出来なかったのが残念!!
  いつかまたお願いに上がります!!

To 親馬鹿さん
やっと見つけてお稽古が出来て良かったです(^_^)
言葉はなくても気を降ろして大きく中心を割るお稽古が出来た気がしました。
>剣道形四本目、まずは正しく大きくガチンコ。合気、先の入り口ではないかと。
ありがとうございます、次回またお稽古お願いいたします。

To housenさん
今回はお稽古できなくて残念でした・・・
「どうして出来ないんだろ・・・」って一緒に私の剣道を悩んでくださったあの日を思い出しました。
毎回苦しくお稽古しています〜稽古量は多いほうではないと思いますが・・・
次回またお稽古お願いいたしますね(^^)

To ぐにょさん
>それまでにne-mamaさんにビックリしてもらえるよう頑張ろうね、
>と親子で話しております。またよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いいたします!
元気があっていい剣道でした!時下いを楽しみにしています(^^)
[2004/10/08 11:39:41]

お名前: じゃき    URL
うーん、やっぱじゃきでいきます。
いろんなところでじゃきで自己紹介して回ってしまっているもので(^^;
今度、なぜジャッキー.Mになったのか教えてください。
記憶にございません(鈴○宗男様並、お酒により)

>はやぶさ様
今度京都大会のビデオをダビングして頂いてもよろしいでしょうか?
大手町まで取りに行きますので。
費用、手数料、何でも払いますのでお願いします!
[2004/10/08 01:28:46]

お名前: 大川端   
はやぶささん ほか幹事のみなさま

こんばんわ 大川端@浦安です。
出遅れました。月曜から毎日帰りがこのくらいの時間に
なっていまして・・・余裕がなく申し訳ありません。
稽古会に参加させていただき大変ありがとうございました。
第一・第二とも大変楽しくまたお世話になりました。
第一道場での二刀の技・なぎなたの技・一刀流の技
などなど自分には大変勉強になりました。
木刀のぶつかりあう鈍い音を聞きながら、自分自身の
未熟さを感じたところです。遅剣の限界ですかね、
ちょっとへこんでいる面もあります。
最後に、お稽古をいただいた皆様ありがとうございました。
[2004/10/07 23:40:14]

お名前: はやぶさ   
 toぐにょさん。
立合いで前への推進力は不足していましたが、良い機会をとらえた面が
何本かありました。また切り落としも、技らしいものがありました。
昨年はじめの「基本練成」に通っていたころのぐにょさんに比べると
失礼ですが飛躍的に剣道の内容が良くなっているのに驚きました。
まあ、身体が前に出ないのは遅剣だから仕方ない部分もあります。
打つときに力が抜ければ前への推進力がつきますから、これは
ひたすら基本を練って(最低1万本の面打ち)習得するしかありません。
わたしの「殺研」にも一度、参加してみることをお勧めします。
十分体力をつけてから、などと言っているとその機会は永遠にないかも
しれませんよ。
[2004/10/07 17:37:43]

お名前: mini-mam   
うさ吉さん
>第2道場では失礼しました。あれはわざとではないのですよ。
こちらこそ失礼致しました〜。わざとどころかむしろおつまみをさりげなく小皿によそって下さ
ったり、作業でバタバタせわしない私にまで何度もお気に掛けて下さってたうさ吉さんの細やか
なお心遣いには大変感謝致しております。いろいろ有難うございました。m(_ _)m
>またお会いする機会があれば、お稽古お願いします。
次回こそ是非宜しくお願いします。思いの他、元気にお稽古されてたうさ吉さんのお姿を何度か
お見かけして、私のほうも感化され、俄然お稽古にヤル気が出たものでした。
お腰のほう、どうぞお大事になさって下さいね。早くよくなりますように…。

悪毬さん
>そんなこと言ってると、立会いのビデオ、あげませんよ!
どんなアングルからお撮りになったんでしょーね?大方悪毬さんのコトだから這いつくばったり
ひっくり返ったり、日光猿軍団が如くそりゃそりゃ激しく立ち回ったのでありましょーよ。
むしろ、そのご熱心なるお姿のほうを拝見したかったモノですねぇ。
>おっと、曲がっちゃったかな〜? 潔癖mamさんに怒られないうちに、直しておこう
曲がっちまったトコロは1ミリたりとも許しませんよ! なんせ白=純白、アイボリーでも許さ
ぬ主義ですんでね。本来ならば悪毬さんのそのヒン曲がった根〇も叩き直・・・・・(以下割愛)

およさん
やはり受付は頭の回転の良いおよさんでなきゃダメでした。今回つくづく思い知らされましたよ。
ってなワケで次回からはどうぞ宜しく〜♪               from やっぱり下足係
[2004/10/07 17:23:14]

お名前: およ   
トピ主でありながら、顔も見せないたぁどういうこった!!というお叱りが聞えてきそうですが・・・・
どうもみなさますいません。10月から思いもかけず生活リズムがじゃっかん変わったりしまして、なにしろ
なれないことに手を染めることになりまして、思うようにカキコする余裕がありませんでした。
ここまでROMさせていただき、かえすがえすも(参加したいと思いつつ)不参加となってしまったこと残念
に思います。お稽古、第2とも盛会でなによりでした。そいちさん、お怪我をなさった由、どうぞお大事に。
まだまだ、余韻はありそうですね。どうぞ続けてROMを楽しませてください。
幹事の皆様、お疲れ様でした。(私よりmini−mamさんのほうがよかったでしょ、といちおうスネル私)また来年を楽しみにしております。
[2004/10/07 16:33:40]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。すっかり涼しくなりましたね。私は昨日の雨にあたって身
体を冷やし、1日中頭痛に苦しめられてしまいました。(^_^;

■ はやぶささん。
>来年以降も秋の行事として電脳千葉を続けていく決意を新たにしています。

 嬉しや嬉しや。殺研の入会資格をなかなかクリアできませんので、はやぶささんや
お仲間たちに稽古をお願いできるのは電剣千葉や公開殺研だけとなりました。私のよ
うな万年初心者にも、はやぶささんの「中身の濃い〜」ご指導の一端に触れる機会を
残していただけるととても有難いです。

■ 一剣居士さん。
>立会いのお相手たまわりまして ありがとうございましたm(__)m
>ぐにょさんがじっくり機会を狙っていらっしゃるところを、私が我慢できずに出ては打たれ 出
>ては打たれ… って感じでしたね(^^ゞ

 (^_^;;;;;;
 私は「機会を狙っていた」というよりは「攻めるに攻められなかった」というのが
正直なところ。なまじ「攻め」を試みると、激しく崩れてしまって「隙」になるだけ
なものでして。
 なもので、間合いを意識して、ちゃんとお相手の中心を捕捉し続ける、ということ
だけを心がけるのがやっとでした。あとはせめて相打ちになれば、と相変わらずのギ
クシャク打ちを続けていた次第です。

> また、鬼平2号くんにも愚息がお世話になったようで(^^ゞ 親子共々今後とも宜
>しくお願いいたしますm(__)m  

 こちらこそありがとうございました。子どもにとっても千葉電剣はとても楽しみな
ようで、次の機会にもまたお稽古いただけることを願っております。

■ 親馬鹿一刀流さん。
 まず、なによりも鬼平2号がお世話になりました。剣道をいろいろな角度から感じ
取ることができたようで帰りの道々いろいろな「発見」を話してくれました。
 また、鬼平2号は最近「小さな面」だけが試合に勝つ方法だと信じてしまったよう
なのですが、親馬鹿一刀流さんの試合を拝見してかなりカルチャーショックを受けた
ようでした。今日の地元での稽古でもちゃんと大きな面打ちも織り交ぜて稽古してい
ましたので、効果は絶大です。(^_^)

>ぐにょさん機会と感じたらとにかく前に出て打とう、一剣居士さん機会を感じて
>体が動く。一剣居士さんが良い機会捉える、ぐにょさんが面を打ち切る。
>結果は良い所の打ち合い。面白いですね。

 ご批評をありがとうございます。「結果は良い所の打ち合い。」と言っていただけ
て嬉しいのですが、しかし、私は打ち切れていました?
 はやぶささんには「一剣居士さんに比べると身体が前へ出ていない」と指摘を頂き、
子どもには「ボロ負けじゃん」と言われてすっかり凹んでいたんですが…。

■ アッチラさん。
 鬼平2号がおしまいの時間の頃にお相手をしていただいたようで、ありがとうござ
いました。本人は鼻の穴を膨らませて「スゴかったよ〜」と言っておりました。よほ
ど嬉しかったようです。(^_^)

■ ne-mamaさん。
 ne-mamaさんにも鬼平2号がお世話になり、ありがとうございました。次は東京電
剣でお目にかかれるかと思いますが、それまでにne-mamaさんにビックリしてもらえ
るよう頑張ろうね、と親子で話しております。またよろしくお願いします。
[2004/10/07 00:47:59]

お名前: はやぶさ   
電脳京都大会のビデオを見ました。みなさん個性を発揮しよい剣道をしていました。
ここでは必殺技研究会の会員の皆さんにひとつアドバイスします。
「はじめ」の号令がかかってから初太刀を出すまでの時間が短すぎます。
要するに練が足りない。早打ちなので1本の重みがやや不足して見えてしまう。
ゆっくり打てばよいわけではありませんが、いつも私が言っているように
立ち上がってその場で気合を入れて、遠間で自分の構えと心を整え、そこから
触刃の間合いに入り、一足一刀の打ち間まで攻め入れば、打つ前に
それだけで10−15秒はかかります。
基本的にどんなときもこの手続きを経ないで打ってはだめです。
初太刀は相手が間合いを無視して
勝手に入ってくれば直ちに対応しなければなりませんが、
そうした場合以外では最低10−15秒かかるということです。
[2004/10/07 00:33:15]

お名前: 悪毬   
親馬鹿さん
過大評価は、いけません。自分でビデオ回せなかったのでくらんどさんにダビングお願いしました。
しっかり研究して、臨みたいと思います。が、あくまで、期待はしないでくださいね・・・

さかさん(さん)
鈴木先生がR教で講師だったとは知りませんでした・・・でも、生鈴木先生を体験できた、貴重な
年代だったと思ってます。今の気持ちで、先生の教えを願いたかったな〜、後悔先に立たず・・・
これを機会に、またぜひお願いします。

mini-mamさん
そんなこと言ってると、立会いのビデオ、あげませんよ!(自分のは撮れなかったけど、他の人
のはしっかりと、撮れたんですからね〜)・・・おっと、曲がっちゃったかな〜?潔癖mamさん
に怒られないうちに、直しておこう・・・

一剣さん
面下ありがとう!取って置きの面下があるので、今度お会いした時に、お返しいたしますね!
おぉ、勿論、ビデオもありますから、解説付きで、差し上げましょうかね?

じゃきさん
若いっていいね〜、俺にもあんな時代があったのかな?って、何でも果敢にチャレンジできるのは
若いうちなので、思い立ったことを存分におやりください、あとで後悔なきよう!

船橋の旦那さん
娘さんのお友達の進学先のお話ですよ、西船の件ではありません、ご心配なく!オーチンハラショ〜

スマイルさん
防具、駄目出しされてしまいましたが、あまり関心がないもので・・・防具ばっかり良くてもね〜
分相応ということも有りますからね〜(そんなに駄目かな〜?)
[2004/10/07 00:08:28]

お名前: けむろん   
親馬鹿一刀流さん
>何が何でも向かっていく気持ち
アドバイス感謝します。そうですね、この点を伸ばすのが、
今の辰武には一番大事かもしれません。のびのびと元気良くやってほしいですから。

さかさん
こちらこそ、いいところを何本もやられました。次回は来年まで待たなくても、
きっと大○町のほうでお会いできますね。楽しみにしています(^^)
[2004/10/06 22:56:25]

お名前: うさ吉   
 はやぶささん、幹事の皆様ありがとうございました。
 
 本当は見取りのつもりでいたのですが、やはり皆さんのお稽古姿を見ていると
我慢しきれずしっかりお稽古してしまいました。
 でも、やっぱり見取りよりも実際お稽古したほうが楽しいですね。
 
 mini-mam様、第2道場では失礼しました。あれはわざとではないのですよ。
 エビアレルギーとは知らなかったのですよ。すみませんでした。m(__)m
 
 幹事ご苦労様でした。
 またお会いする機会があれば、お稽古お願いします。

  一剣居士様、お稽古ありがとうございました。
 3週間ぶりのお稽古で思わず転びそうになったのを助けてくださってありがとう
ございます。

 みのるさん、遅剣の星でありますみのるさんとお稽古できて大変うれしかったです。
 しかも、第2道場えはお話もできたし・・・
 ありがとうございました。
 
  ne-mamaさん、お稽古ありがとうございました。
 またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。

  とし剣さん、お稽古ありがとうございました。
  次回お会いするときはもっと成長した姿をおみせできればと思っています。
     
     
 

 


    
 
[2004/10/06 22:24:39]

お名前: 長ちやん   
 初参加で初心者の動きの遅い私たち夫婦に親切丁寧に、教えていただき皆様ありがとうございました。二刀流、小野派一刀流の形とても勉強になりました。金土の稽古日曜午前中の稽古と当日の会の稽古と歳を考えずはりきり過ぎ、足を痛めたため後半は見取り稽古にさせていただきました。(妻は最後までお稽古させていただきました)皆さん今後も妻ともども宜しくお願いいたします。又パソコンも初心者で、おかしな所がありましたらお許しください。
[2004/10/06 20:05:17]

お名前: mini-mam   
キアヌ・ギーブス様    
どうかご面倒でもアッチラさんにお伝え頂けますか? 当方脛当てなんぞ全く必要ないと。
大きな声じゃ言えませんが、夏場にスネ毛の処理を致しましたところ今時分になってチクチクと
それは見事なサボテン状となり、ハリネズミもシッポ巻いて逃げ出しそな状況ですんでね。
それと“小●切り上げ技”は特にして頂かなくとも既に切れ上がっておりますんで結構ですよ。
そうそう、私のバヤイは柳に風さんと一剣居士さんとの間に挟まれますと、両手でバチンと叩か
れ潰された薮蚊にでもなった気分です・・・・・といった内容で伝言のほどお願い申し上げたく。
[2004/10/06 19:51:22]

お名前: キアヌ・ギーブス   
mini-mamさま
アッチラが申しておりました。異種稽古願いたがったけど、生憎と小児用脛当てを
持参していなかったそうです。
あなた様に対して、股切り上げ技なんぞ使うなんぞとんでもない、あれは大物所有を豪語され
る御仁のみに天に代わりて懲らしめる秘技だそうです。
また、とし剣さんとみのるさんの間に座ると妙に落ち着くのは何の所為だと、アッチラが申しておりました。
[2004/10/06 18:20:31]

お名前: mini-mam   
親馬鹿一刀流さん
>シャニムに打つ→狙う→山勘→感じる→狙う→読む→感じる→読む→感じる→思わず打つ
↑の内の一番目から三番目まででストップしちゃってます。特に一番目はひどいモンです。
四番目に進まないのは“剣道不感症”なのでしょうか?
とりあえずこのサイクルを紙に書き出して、ゆっくり何度も読み返している状態であります。
>気持ちの張りから打つべき機会を感じてください。
今回、とし剣さんにも言って戴いた事と相通ずるモノが有るように思いました。

housenさん
housenさんの垂ゼッケン、なんともイイ響きですよね〜。
♪これっきりっ これっきりっ もぉ〜 これっきり〜ですか〜〜♪の、あそこでしたよね!
でも私とのお稽古は「これっきり〜」じゃ無しに又次回お願いします。

じゃっきー・M 君
>いやいや、ホストなんて、お顔がちょっと‥‥(^^;
そっかなぁ? “ヨン様 or 氷川きよしファン世代”には案外ウケると思うんだけど〜。
このホストネームで是非ともワンサと貢いでもらって下しゃんせ。 ヒモ生活万歳!! \(^0^)/
>第二の際のお金勘定等々、ありがとうございました。
いえいえ、かえっていらぬ仕事を増やしてしまったようでご迷惑をお掛け致しました。<(_ _)> 

やなかぜさん
>ne-mamaさんとの立合いも息を詰めて拝見していました。
おやまぁ、息は詰めてばかりじゃ身体に悪ぅございます。
さぁさ bellyちゃんとご一緒に それっ!「ヒッ・ヒッ・フ〜〜(-。-)」from ラマーズ法伝道師
>今度稽古をお願いするのが楽しみです。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

一剣居士さん
>雨の中子連れで防具を引っ張っての参加でしたが、
イチケン父子の帰り支度を見てたら、そりゃまぁ器用にもオールビニールがけでお見事でしたね。
しまいには“けいくん”まで大ビニール袋ん中に突っ込みゃせんかと余計な心配しておりました。
>師匠の金目鯛攻めに…噴出し技を繰り出してしまいました(^^ゞ 
「カワイイっすね〜」とお褒め頂いた手拭いは、道場にて戴き物の“金魚ちゃん柄”でござんす。
改めて一匹一匹よくよく見れば・・おぉ 確かに出目金じゃないのサこれは。どーいうコトよっ!!
[2004/10/06 17:49:18]

お名前: 船橋の旦那   
もうちょっと時間がありますので、
とし剣さん、1年ぶりに竹刀を交えさせて頂きました。いい勉強になりました。是非浦安の
ホームグランドに呼んでください。
みのるさん、1年に1度の稽古ですが、張りと捨てきりは大変勉強になりました。
それでは、行ってきます。金曜日にまた続きを書きます。
[2004/10/06 15:06:38]

お名前: 船橋の旦那   
稽古について何も書かずに、お酒のことばかり書いてしましました。稽古を頂いた皆様、ありが
とうございました。
へろへろ君、久しぶりの稽古でしたが強くなりましたね。鬼ちゃんが「あの小さかった〇〇
君?」とびっくりしていましたが、ここのところ打突の強さ、打突前のつくりがだいぶ様に
なってきたというか大人っぽくなりました。いいところをちょうだいしました。
柳に風さん、本当に久しぶりに稽古をお願いしましたが、相変わらずいいところは打たせて
もらえませんでした。またお願いします。奥さんも久しぶりにお会いしましたが順調の様子
で安心しました。
ROBOCONさん、いや〜楽しかったです。またお願いします。
親馬鹿さん、またまた稽古でのいい会話をさせていただきました。
すいません、これから出張なので帰京後再度書きます。
[2004/10/06 15:02:33]

お名前: 一剣居士   
いっやぁ〜 いつものとおりですが、出遅れ出遅れ〜 (^^ゞ
当方の弥生式パソコンが気まぐれでしてなかなかカキコめませんで…(^^ゞ

はやぶささん 幹事団の皆様 参加されました皆様 ありがとうございました m(__)m

雨の中子連れで防具を引っ張っての参加でしたが、今回もお邪魔させていただいて 親子共々
大変有意義な時間を過ごさせていただきました。 重ねて御礼申し上げます。

To;はやぶささん
今回はお稽古いただけませんでしたが、立会いに出させていただきましてありがとうございました。
また、第二にて立会いの講評を賜りありがとうございました。 日頃の稽古不足がすぐばれてし
まいましたね…(~_~;) 稽古にいけないときも工夫して自宅で補習稽古をして見たいと思います。
所属にて おーに君と一緒になるときには殺剣メニューの稽古もかかさずやっていこうと思って
おります(^^ゞ また、船橋の旦那さんがひょっとするとウチにお稽古に見えるらしいので、こ
れまた嬉しいかぎりです…(^^)  ご本家のN道場にも またお邪魔させていただきたいと思っ
ております 今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

To:ぐにょさん
立会いのお相手たまわりまして ありがとうございましたm(__)m
ぐにょさんがじっくり機会を狙っていらっしゃるところを、私が我慢できずに出ては打たれ 出
ては打たれ… って感じでしたね(^^ゞ しっかり心と技を練って出直します! またお願いい
たします。 また、鬼平2号くんにも愚息がお世話になったようで(^^ゞ 親子共々今後とも宜
しくお願いいたしますm(__)m  

To:mini-mam師匠
一年ぶりのお稽古ありがとうございましたm(__)m 不肖の弟子は心法の鍛錬が出来ていない為
師匠の金目鯛攻めに…噴出し技を繰り出してしまいました(^^ゞ 恥じ入るばかりであります…
こんな不出来な弟子ですが この次の機会もどうぞご指導くださいませ(__) 日々精進してまい
りますゆえ… ありがとうございました m(__)m

To:うさ吉さん
お稽古ありがとうございましたm(__)m へなちょこリバ剣の私ではお稽古になりませんでした
でしょう! 二つ目の胴はきれいに抜かれましたね 真っ二つです(~_~;) この次の機会には
もうちょっとまともにお相手させていただけるように頑張ります。 またおねがいいたします。

To:とし剣さん
やっとお稽古いただけました ありがとうございました m(__)m
へなちょこのリバ剣でただただ掛かる稽古をさせていただきましたが、やはりもう寄る年波です
ぐに電池切れになってしまいました(~_~;) 第二でうかがったお言葉心して稽古にあたります
また次の機会にもどうぞよろしくおねがいいたします。 m(__)m
追伸;愚息が「カービーが来ていなかったから、今日は僕が狙われてたぁ〜 でも逃げ切ったぁ
〜」と安堵しておりました…(^o^)

To:親馬鹿一刀流さん
今回はお稽古いただけませんでした またよろしくお願いいたします。
息子がお世話になり ありがとうございました。 新聞きりウチでやっております(^^ゞ
いつの日か かっちゃんとお稽古できるのが楽しみですね(^^)
この次の機会も 親子共々よろしくおねがいいたしますm(__)m


基本&回りでお相手いただきました皆様 今回お相手いただけませんでした皆様 また次の機会
にもドウゾ宜しくお願いいたしますm(__)m

ありがとうございました ごきげんよろしゅぅ〜

  
[2004/10/06 08:59:37]

お名前: じゃき    URL
柳に風様

ゲゲゲ!?そうでした?もしかして酔っ払って言ってたのでしょうか?
ピンチ!!
この名前でホームページまで作っちゃったのに!!
mini-mam様がじゃっきーと書かれていたのでおかしいなとは思っていたのですが…。
つい飲みすぎました(^^;
[2004/10/06 02:33:39]

お名前: 柳に風   
しまった・・・

to みのるさん、
自由稽古で一番にお願いし、良い勉強をさせていただきました。当日も
お話しましたが、みのるさんの、ここっていうときに出すあの面は素晴
らしいですね。

あ、それから、稽古はいただけませんでしたが:

鬼ちゃんさん、
お酒の方ご一緒でき、楽しかったです。また今度は稽古もお願いします。

Mitsuさん、
飲むと(笑)いつもほめていただき、恐縮です。あんまりほめられると
次回動けなくなるので、そうなってたら、笑ってやってください。(笑)

じゃき君
あれ〜〜?HNを「じゃっきー・M」にするんじゃなかったけ〜?(笑)
[2004/10/06 01:49:47]

お名前: 柳に風   
to くっしーさん
久しぶりにお稽古ありがとうございました。相変わらず剣が走ってますね。
気の抜けない稽古をありがとうございました。

to mini-mamさん
稽古は技稽古のみでしたが、気合の入った構えでしたね。ne-mamaさんとの
立合いも息を詰めて拝見していました。今度稽古をお願いするのが楽しみで
す。

to はやぶささん
崩れないのではなく、ボーっとしていて反応できなかっただけですよ。(笑)
次回は少しでも反応できるように修行しておきたいと思います。
>初太刀の面を放って、その反応の鋭さにうれしくなってしまい・・・
鋭く反応した記憶があまりないので、某氏からビデオをいただいたら見てみ
たいと思います。

to 親馬鹿一刀流さん
お稽古いただけず、残念でした。まあ、久しぶりに一献傾けられたので、次
回まで剣の方の楽しみは取っておきます。

to housenさん
まっすぐで気持ちの良いお稽古をありがとうございました。先を取れるとあ
の面が生きてくると思います。

to さかさん
お稽古ありがとうございました。以前、お寺でもお手合わせしているんですよ
ね。今度は第二もよろしくお願いします。

to Tangさん
私より大きいですよね。いつもの間合いからだと面が届きそうな気がしません
でした。

to スマイルさん
ここ見てるかな?(笑)殺研の斥候として私との稽古のあと、はやぶささんに
私の弱点を報告しましたか?ちゃんと斥候の勤めを果たしましょう。(笑)
冗談はおいといて、久しぶりの稽古ありがとうございました。今度、いらない
高級剣道具を譲ってくださいね。なんせ私のはだめだしされてしまいましたの
で・・・(笑)

to いけっちさん、
殺研じこみの大きい剣道、いいですね。からだがしっかり動いていましたね。
またお稽古お願いします。

to とし剣さんの所の中学生のI君
気持ちが前に出ていて良かったですよ。そのまま続けてくださいね。

たくさんの方に地稽古いただきましたが、お名前のもれている方がいらっしゃ
ったら、すみません。HNを確認できなかった方もいらっしゃいますが、お許し
ください。
[2004/10/06 00:52:46]

お名前: さかさん   
皆さん大変お疲れ様でした。
Jrが居たのでグロちゃんと第二で失礼してしまいましたが、次回は
第三にも行きたいと思います。

はやぶささん
今回もお手合わせありがとうございました。
また、船橋武道館でも宜しくお願いします。

悪鞠さん
鈴木先生繋がりで大変親近感を感じました。
後輩なのに、なんかえらそうな事を言っておりましたがお許し下さい。
また、稽古(第二も)をお願いします。

けむろんさん
1年ぶりでまた、やられました。
是非、次回も宜しくお願いします。

いけっちさん
若い剣道に付いて行くのが精一杯です。
基本打ちの見本で打った後のかろやかな足の運びは大変勉強になりました。

柳に風さん
本格的な剣道には、手も足も出ませんでした。
もっと稽古をしてから次回チャレンジします。

長ちゃんさん
稽古はできませんでしたが、今度はご子息もご一緒にどうぞ。

roboconさん
2刀の攻め方は大変勉強になりました。

白籠手さん、親馬鹿一刀流さん
稽古はできませんでしたが、次回お寺の稽古会では宜しくお願いします。

名前と剣道が一致しませんが稽古を付けて頂いた方々にはこの場をお借り
して御礼申し上げます。
また、ご準備をおよび運営をして頂いた皆さんにも御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
[2004/10/05 23:19:24]

お名前: アッチラ   
お世話になりました。
立合いのお相手のワッペンさん(でしたか?)、足は大丈夫でしたでしょうか。
いろいろな方とお話でき楽しかったです。
[2004/10/05 17:48:31]

お名前: じゃき    URL
再カキコです。
皆様大変お疲れ様でした。

mini-mam様
いやいや、ホストなんて、お顔がちょっと‥‥(^^;
今回は始まりが遅く、終わりが早い慌しい会になってしまいましたので、次回はゆっ
たりとできる会にしたいと思います。
第二の際のお金勘定等々、ありがとうございました。

はやぶさ様
恥ずかしながら、すでにあの拙い二刀を世にデビューさせてしまっています(^^;
まだまだ武蔵会'準'会員ですので、決してあれが武蔵会の二刀であると思わない
で下さい。来年にはもうちょっとだけ上達している予定なので来年もまた、お稽
古よろしくお願いいたします。
必殺技研究会、今度見学しに行かせて頂こうかなとちょっと思っている次第です。

親馬鹿一刀流様
是非是非、お稽古に向かわせていただきたいと思います。
今週末は武蔵会の定例稽古会がありますので、来週末等はいかがでしょうか?
試合の後ですので、試合内容によっては参加できなくなるかもしれませんが、
多分大丈夫でしょう(笑)。
よろしくお願いいたします。
[2004/10/05 13:36:44]

お名前: housen   
こんにちは 
はやぶささんはじめ幹事の皆様ありがとうございました。
当日は少し早めに帰ってしまった為あいさつができず申し訳有りませんでした。

くらんどさん 立会いありがとうございました。急な申し込みでご迷惑を
おかけしました。

柳に風さん 二回も稽古いただき有難うございました。
湘南以来でしたが、強くて歯が立ちません。
私の面に合わせていただき私にとってはいい稽古ができました。いつも
あのような稽古なんです。

ロボコンさん 私の攻めが甘く稽古になりませんでした。
突き技は自分が突かれるのはしょうがないと思うのですが、自分がおそ剣のためか
なかなかお相手に出来ません。

親馬鹿一刀流さん 稽古したくて探したのですがかないませんでした。
立会いにこだわりがありましたね。
今度は必ず稽古をお願いいたします。

とし剣さん 打たれた右手がしびれっぱなし。今度は美食会でお会いしましょう。

ne-mama mini-mamさん 受付お疲れ様でした。
ne-mamaさんとは稽古が出来ませんでしたが、柳の風さんとの稽古を見た限りでは
以前よりも打ちが強く、確実に上達してますね。稽古量が豊富なのかな。
mina-mamさんは気合十分で道場中に気合が響き渡ってましたね。

参加された皆様のおかげで楽しい稽古会になったと思います。
どうもありがとうございました。
[2004/10/05 12:19:54]

お名前: 親馬鹿一刀流   
細切れで申し訳ありません三たび親馬鹿です。

鬼ちゃん
立会い稽古有難うございました。
打ちにならないような小手打ち、肘打ちの逆胴失礼致しました。
実は何とも言えない構えの雰囲気で出せなくて打ちあぐねていました。
第二で坂さんに、いつ剣風を変えるか待っていたと言われたのですが、そんな
余裕はありませんでした。
最後の二三本は、返されるならそれまでと意を決して捨て鉢の面打ちでした。
近々じっくりお稽古頂けたらと思います。

とし剣さん
お稽古頂けませんでしたが第二で年齢に合わせた剣道の妙技、良いお話頂けま
した。美食会楽しみにしています。

悪鞠さん
第二では知ったような事を申し上げて失礼致しました。
でも今の私の正直な感想です。11月の朗報お待ちしております。

アッチラさん
第二では不躾な質問に丁寧に答えて頂き有難うございました。
剣風という言い方もありますが、私、各流派、異種武道の意地に興味がありま
す。同じ剣道でも指導を受けた先生の教えを守っている方には意地を感じます。
薙刀の意地、ありますよね。
いつか稽古を頂ける日を楽しみにしています。

柳に風さん
お稽古頂けませんでしたが、第三では私の話の聞き役に回って頂き有難うござ
いました。
自分の課題は感じている事を実践出来るかどうかなんです。
次の機会にお話しした事を実践できるように稽古しておきます。

Mitsuさん
ポツッ、ポツッと発せられる言葉が的を射ていていつも関心させられます。
今回も鋭いご指摘有難うございました。

じゃき君
第二の進行お疲れ様でした。
私結構おじさんなので、早いうちにお稽古願いたいです。
毎週土曜日の夕方に近くで稽古しているんだけど、どうかな。

お稽古できなかった皆様、来年に持ち越しという事でよろしくお願いします。
[2004/10/05 01:53:21]

お名前: 親馬鹿一刀流   
追伸(身内のみなさんへ)

長ちゃんご夫妻へ
稽古会の参加ありがとうございました。
剣道の幅の意味お分かり頂けたと思います。
また剣道の質の高さも同時に感じて頂けたと思います。
質の高さを求めましょう。

熊ちゃん
五人掛け良い経験になったと思います。
正しく打てば正しく返されるはHide.さんの言葉です。
変なコツを覚える事無くこのまま正しく返さる稽古を続けてください。

殺剣メンバーの皆さんへ
普段の稽古の成果が出ていましたね。
特に時間を掛けている面打ちが形に現れていたと思います。
面の打ち切りの次は、華麗な応じ、返し技でしょうか、私も大いに勉強させて
頂きました。

はやぶささん、白籠手さん、mini-mamさん、じゃき君
今後仮に転勤があったとしても続けなくてはならなくなりましたよ。
私、明日をもしれぬ身でありますが、参加し続けたいと思っていますので
今後もよろしくお願いします。
[2004/10/05 01:01:11]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。
昨日は眠くなってしまいましたので改めまして。

子供達へ
すいか割、新聞紙斬り、10秒で何本打てるか、いなされても打つ稽古の意味
分かったかな?
普段の稽古でも大きく、柔らかく、速く打つ稽古してね。

けむろんさん
辰武君は色々直したい所はあるかもしれませんがまだ二年生です。
今は何が何でも向かっていく気持ちを大事にした方が良いかもしれません。
正しい方向に向かうように打たせる稽古、打たせない稽古をやってあげれば
良いのではないかと。

mini-mamさん
少し難しい稽古でしたかね。
気持ちの張りから打つべき機会を感じてください。
シャニムに打つ→狙う→山勘→感じる→狙う→読む→感じる→読む→感じる→思わず打つ
わっかるっかなあー。
roboconさんと柳に風さんの立会いの見所が分かれば理解できると思うのですが。
難しいですね。

ne-mamaさん
お稽古有難うございました。
バージョンアップしていますね。
剣道形四本目、まずは正しく大きくガチンコ。合気、先の入り口ではないかと。

船橋の旦那さん
今回も気持ちの良い稽古頂けました、有難うございます。
早く仕事のペースを掴んで横浜での稽古何とかしたいと思います。

一剣居士さん
けいくん良いですね。
動きが自然なんですね。歩み足を気にするかしないか。今は上げて下ろしてが
真っ直ぐであれば良いと思います。嫌でも踏み込み足を覚えますから。

ぐにょさん、一剣居士さん
立会いの素直な感想を
お二人の剣歴がそのまま出ていたと思います。
ぐにょさん機会と感じたらとにかく前に出て打とう、一剣居士さん機会を感じて
体が動く。一剣居士さんが良い機会捉える、ぐにょさんが面を打ち切る。
結果は良い所の打ち合い。面白いですね。
[2004/10/05 00:35:34]

お名前: そいち   
皆さん、昨日はどうもありがとうございました。
軽く怪我をしてしまい、あまり稽古できませんでしたが、
見ているだけでも色々勉強になり楽しかったです。
わずか数人ですが、稽古をしてくださった方々、どうもありがとうございました。
[2004/10/04 23:38:31]

お名前: 鬼ちゃん   
昨日はどうもありがとうございました。幹事団の皆様、お疲れ様でした。
「有意義な稽古」+「楽しいお酒」=本当にハッピーな稽古会でした。
次回も是非参加させていただきたいと思っておりますので、
皆様、引き続き宜しくお願いしま〜す!

船橋の旦那さん、遅くまでありがとうございました。
私もどうして帰ったのかサッパリ覚えがなくて・・・
ようやく昨晩のお酒が抜けたと思ったら、今度は筋肉痛です。
[2004/10/04 22:42:03]

お名前: はやぶさ   
今年の電脳千葉も好評のうちに終えることができました。
参加したみなさん、運営に協力していただいた皆さんありがとうございました。
今回は参加者の出足も悪く、当初、幹事団の結成もままならなかったこともあり、
内心、私としては最後の開催になるかな、などと考えていましたが、
とし剣さんに「もう開催はやめるなどといわず、これからも毎年やってくれ。
みんな楽しみに来ているんだから」という強い叱咤激励をいただきました。
心配した第2道場のほうも、じゃき君という新鋭の後継者を得たこともあり
来年以降も秋の行事として電脳千葉を続けていく決意を新たにしています。
これが長く続くも続かぬも、参加者がたくさんいて、楽しんでいただけるかどうかに
かかっています。
来年以降もみなさんとにかく参加して、応援してください。

 今回も5人がけで練達した技術を披露してくれたみのるさん、わざわざ高崎から
遠路、ありがとございました。今回はリバ剣、遅剣に加えて現役の若手剣士や
元名選手が目白押しで、さまざまな違ったタイプの稽古が楽しめたのでは
ないでしょうか。最後に1本ありがとうございました。みのるさんの剣風は
毎回微妙に変わるのでそこが最大の楽しみです。

くにさん、一刀流組太刀のお相手、ありがとうございました。
大太刀はともかく、身を捨てて入り身となる小太刀をあれだけ堂々とできれば
誰だってその胆力に感動しますよ。最後の小太刀の切り落としの失敗はご愛嬌です。
 
柳に風さん。
初めての立合いでしたが、いあやー強い。立合いは数分ですから
最初、十分に練りあって後の1本勝負に賭けようかとも思いましたが、
初太刀の面を放って、その反応の鋭さにうれしくなってしまい
これは自分から徹底的に打ちまくって崩していこう、と方針を変えました。
それにしてもあれだけ執拗に突きで攻めたのにまったく崩すことができませんでしたね。
次回は別の攻め口を試してみたいと、いまから次回、稽古する日が楽しみです。

roboconさんもすっかり二天一流の剣士になりましたね。技に切れが
一段と増した感じです。

じゃき君も二刀をはじめてまだ日が浅い、といいながら身体がよく前に出て
捨てた打ちが出るので将来が楽しみですね。技の1本1本に正確さが増せば二刀を
対外試合に使えるようになるでしょう。

Tangさんとも初めての稽古でしたが、いやー早い。
あの巨体とスピードから見て往年は相当試合でならした剣士だと確信しました。
現役のへろへろ君との立合いも見事でした。もっとスタミナがついて、相手の
中心を攻めることを覚えたら鬼に金棒でしょう。
 
鬼ちゃん、さかさん、くっしーさん、ne−mamaさん、ニャンすけさん、
Mitsuさんほか稽古いただいた皆さん、ありがとうございました。

 
[2004/10/04 22:17:20]

お名前: mini-mam   
昨日はすがすがしい秋晴れの中…じゃなかった秋雨の中、皆様お疲れ様でございました。
『第四回電剣稽古会in千葉』は皆様のご協力も有り盛況のうちに無事終了する運びとなりました。
まずは今回ご参加戴いた多くの方々に感謝致します。 
二刀の解説をして下さったroboconさん、なぎなたの解説をして下さったアッチラさん、一刀流
組太刀を演武されたはやぶささん・くにさん、五人掛け演武を見せて下さった元立ちみのるさん
と掛かり手の皆さん、じっくり拝見させて頂きました。本当にありがとうございました。
そして幹事団の皆さん、殺研ご一行様、お疲れ様でした。
およさん、お気遣いいただき かような専用トピをお立て下さりありがとうございます。^^ゞ


ne-mamaさん
受付でのお手伝いに始まり、回り稽古及び立会いのお相手、いろいろとありがとうございました。
自分的には「さぁ!行ったるで〜☆」と気分が乗りかけて来たあたりで終ってしまい、もちっと
続きをやりたかった…ってのが心情です。またの機会を楽しみに致しておりますね。

スマイルさん
やたら会費、会費〜・・と追い回してしまったようで、申し訳ございませんでした。
赤く輝く胴がとても綺麗で素敵でしたね。

グロちゃんさん(…だったと思います、最後にお稽古お願いした方)
何ぶん未熟なものですから全然お相手にもならなかったと思いますが、一番最後にとても気持ち
よくお稽古させて頂きました。お陰様で昨日は“やり切った気分”で終える事が出来ました。
改めましてお稽古有難うございました。m(_ _)m

くっしーさん うさ吉さん
うさ吉さん、「〇●さんて素敵よね〜♪」みたいなのは、ご主人様の前ではヤバイっすよ!それ
を隣で微笑ましくお聞きになってたくっしーさんの優しい笑顔が印象的でした。うさ吉さんは具
合がお悪いように伺ってましたが、それどころか全然お稽古やり足らなかったみたいでしたね。
あそうそう うさ吉さん、多分知っててのコトだと思いますが、私に大皿に盛った海老の素揚げを
勧めるのだけはもうカンベンして下さい! さすがに参りました〜。 from 海老アレルギー患者
くっしーさん、今日はお風邪との事、どうぞお大事にして下さい。

やなかぜさん
いやぁビックリですよ。何がって、 見上げる程だったコトはまぁこの際チと置いといて、なんと
あのbellyちゃんと“めおと”でらっしゃったとは!しかもしっかり仕込んでおいででらっしゃる。
彼女、服の下に胴着けて来てたのかと思っちゃいました。まずはおめでとうございます♪
最後の“やなかぜさん争奪戦”には今回は惜しくもne-mama選手に敗れてしまいましたので 次回
は改めてじっくりお稽古お願いしたいと思います。お目に掛かれて嬉しかったです!

キアヌ・ギーブスさん
ご教授されてた“股▲技”、アッチラさんに元立ちお願いして是非一度試してみたいモノですね。
そのあと“道場3周まわってワン♪”かナンかやってみて頂きましょうか。
その為にも早いとこお怪我のほう治しちゃって下さいね。お大事にどうぞ。

みのるさん
もっとモサモサ〜っとしたオッサンかと思い込んでおりましたら、なんのなんの! ハキハキと
若々しい、それでいてダンディなお方でらっしゃいました〜。ヒトはカキコで判断してはならぬ
モノよ..とこの時思いましたね。胴打ちで頂戴した痛みは“初めましての挨拶代わりの愛情表現”
と自分なりに解釈させて頂きました。次回は突垂辺りでも思いっきりハズしてやってつかぁさい。

船橋の旦那さん
受付で「あぁやっぱりそうだった〜」と確認出来て妙にホッと致しました。全然思ってたのと別
の人が来ちゃったらどう対応しようかと事前までドキドキしておりましたので。
また地元でお会いでもしました折にはどうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>
それにしても第二での写真の様子でチとイメージがぁぁぁっ! ガラガラガラ〜グッシャン・・・

とし剣さん
いつもいつもこんな私に多くのアドバイスを下さり大変嬉しく思います。地区がお隣なだけでな
く今回は集合写真でまでお隣サンで、思わずツーショットに切り取ってしまおうかと思ったりも
しました! 今後も何かとお世話になると思いますが、見捨てる事なく宜しくお願いします。

Mitsuさん
昨日帰り際、最後に握手したのがMitsuさんでした。あれからもったいなくて便所でオシリ拭い
た後ですら手を洗っておりません。この右手を培地として“Mitsu菌”を培養させるのじゃ〜っ!

一剣居士さん
コラ〜ッ!最初に剣を合わせたとたんに「プッ!」と吹き出す奴がどこにおんねん。(`□´)o
しかも師匠と揃いの白の上下とは10年早いっ。第二じゃ口から食い物吹き飛ばすはで、全てに
於いてまだまだ修行が足りんわな。次回は逆に師匠に睨み利かすくらいにして出直しといで!

悪毬さん
そう!わたしゃ口髭のチョッとした傾きすら許さぬ潔癖症。チッ、バレちまったら仕方あんめぇ。
>ハンドルも遊びが無いとね
一方ブレーキは甘くなっております。たまに気付いたらサイドから引いてやってくれませんかね。
そうそう、悪毬さんのあのシャレた竹刀袋はいかようにしてご注文なさったのでしょか? 
あ〜あ、私も欲しいな〜、あぁいう愛情こもった手作り品!!!  (^3^)〜♪ ヒューヒュー
それとたかだか飲み屋に行くのに、首からタオルで張り切るのはヤメましょう。

じゃっきー君
ヨッ! 名幹事〜っ。空いたジョッキをササッとお代わりのに取り替えるあの絶妙なタイミング!
華麗なる瓶ビールのラッパ飲みショーと言い、こりゃ就職先はホスト・クラブで決まりだねっ。
でもその前に無事 学校追い出してもらわんとね〜〜。(-o-)b

親馬鹿一刀流さん
お子さん達のご指導、お疲れ様でした。
剣道形、やっぱまだまだやり直さなければダメだとつくづく感じました。一本目でもう既に引っ
掛かっておりましたモンね。親馬鹿さんのおっしゃってる事が分かるようで実は分かってない自
分がもどかしくさえ思いました。今回の思う所のひとつでもあります。また教えて下さい。

はやぶさ総指揮長 白籠手事務局長
毎度ながらの至らぬ小間使いで申し訳ないです。これに懲りずに今後も宜しくお願い致します。


そして回り稽古でお相手して下さった皆々様、ありがとうございました。
余りにも多くの方々にお越しいただき、お一人お一人にご挨拶出来ぬ事をどうかお許し下さい。

      とても楽しい秋の半日でした。皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
[2004/10/04 18:49:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
今回は参加できなくて本当に残念でした。
でも、たいへん盛況だったようで心よりお喜び申し上げますヽ(^.^)ノ


to Tangさん
電剣のお稽古、楽しんで参加できたようで何よりです。
また、機会もあることでしょう。久しぶりに剣を交えられる日を楽しみにしておりま
す!!
ちなみにne-mamaさんに僕の過去の悪行をばらしたりしなかったでしょうね?(爆笑)
[2004/10/04 18:36:52]

お名前: くっしー    URL
はやぶささん、受付のne-mamaさん、mini-mamさん、進行の白籠手さん、2次会のじゃき君、
道案内の悪毬さん、参加のみなさん昨日は楽しいお稽古会、大変有り難うございました。
非常に楽しい一日であっという間に時間が過ぎてしまいました。

みのるさん、攻め技の会以来で掛からせていただきましたが、又してもうまく使われて
しまいました。また機会がありましたらお稽古も宜しくお願いします。

あと、周り稽古、地稽古でお相手いただいた、へろへろさん、長ちゃん妻さん、
とし剣さん、roboconさん、リッパーさん、柳に風さん、大川端さん、熊ちゃんさん
はやぶささんお稽古付けていただき有り難うございました。
2次会でも、うさ吉共々楽しくすごさせていただき、みなさん有り難うございました。
また、次の機会にも宜しくお稽古、お話しして下さいね。

とし剣さん、お写真見ました。いつも有り難うございます。
昨日の楽しさがみんなの姿に出ていますね〜!

ちなみに、昨日はちょっと寒かったせいか、帰りのクーラの効いてる電車で寝てしまった為か
ちょっと風邪気味となってしまいました。そんな訳で今日は残業をせずに帰って、ご飯食べて
そうそうにお休みしようかと思っています。
[2004/10/04 18:35:59]

お名前: くっしー    URL
はやぶささん、受付のne-mamaさん、mini-mamさん、進行の白籠手さん、2次会のじゃき君、
道案内の悪毬さん、参加のみなさん昨日は楽しいお稽古会、大変有り難うございました。
非常に楽しい一日であっという間に時間が過ぎてしまいました。

みのるさん、攻め技の会以来で掛からせていただきましたが、又してもうまく使われて
しまいました。また機会がありましたらお稽古も宜しくお願いします。

あと、周り稽古、地稽古でお相手いただいた、へろへろさん、長ちゃん妻さん、
とし剣さん、roboconさん、リッパーさん、柳に風さん、大川端さん、熊ちゃんさん
はやぶささんお稽古付けていただき有り難うございました。
2次会でも、うさ吉共々楽しくすごさせていただき、みなさん有り難うございました。
また、次の機会にも宜しくお稽古、お話しして下さいね。

とし剣さん、お写真見ました。いつも有り難うございます。
昨日の楽しさがみんなの姿に出ていますね〜!

ちなみに、昨日はちょっと寒かったせいか、帰りのクーラの効いてる電車で寝てしまった為か
ちょっと風邪気味となってしまいました。そんな訳で今日は残業をせずに帰って、ご飯食べて
そうそうにお休みしようかと思っています。
[2004/10/04 18:35:57]

お名前: へろへろ   
こんにちわ。昨日は参加させていただいてありがとうございました。
第二にも出たかったのですが、あのあと諸用がはいりまして参加できませんでした。
お稽古いただいた方本当にありがとうございました。
大変皆さんレベルが高く、立会いなども楽しく見させていただきました。

あれだけの内容だったので仕方ないとはいえ、
もっと地稽古でたくさんの方にかかりたかったので少し心残りです・・・。
またこれからも機会があると思うので、皆さん是非お稽古お願いします。
ありがとうございました。
[2004/10/04 18:00:57]

お名前: 柳に風   
昨日は、主催・裏方の皆様、稽古をつけてくださった皆様、演武を拝見させて
いただいた皆様、第二それ以降(笑)でお話のできた皆様、楽しく充実した時
間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

roboconさん、はやぶささん、
お二人との緊張感のある立合いは勉強になりました。また次回お稽古いただけ
るときまで、昨日の立合いの反省をもとに修行しておきます。

船橋の旦那さん、
同じく二日酔いでした。(笑)また今度、心行くまで稽古しましょう。(何の
稽古だろ?)(笑)
[2004/10/04 16:06:20]

お名前: 船橋の旦那   
昨日は皆様ありがとうございました。12時まで三次会におつきあい頂きました「柳に風」さん
「鬼ちゃん」ありがとうございました。おかげさまで、完全に二日酔いです。何を話したか、
どうやって帰ったかも覚えていません。2次会の時は「悪鞠」さんと話をしていた記憶はあり
ますが、なにをはなしたんだろー。
[2004/10/04 12:25:02]

お名前: みのる   
すばらしい稽古会を主催していただいたはやぶささんありがとうございました。
去年に引き続いて参加させていただきました、もう病みつきですね。
また、ご苦労いただいた幹事団のみなさまには大変お世話になりお礼もうしあげます。
そしてお稽古いただいたみなさまありがとうございました。

今回の内容は量的には腹八分目といったところでわたしにはちょうど良かったですね(^^)
いつもは稽古後には腕やふくらはぎや、腹の筋肉が攣ってしまうのですが
そんなこともなくたいへん体が喜んでおります。
第二道場も同じで時間がきられていたこともありこちらも八分目で
おかげで今朝はスッキリクッキリ頭がクリーンで安堵しています(^_^)
いまから来年が楽しみ、またみなさまよろしくお願いします。
[2004/10/04 09:55:27]

お名前: 白籠手   
おはようございます。
昨日は楽しんでいただいたでしょうか?
最後は時間が押せ押せになりちょっとあわただしかったですが…。
私も沢山の方にお稽古いただき、とても勉強になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

事務連絡
黒いめがねケースをお預かりしています。
心当たりの方はご連絡ください。
[2004/10/04 06:41:26]

お名前: ne-mama   
 おはようございます!
千葉電剣楽しませていただきました(=^-^=)
はやぶささん、スタッフの皆さんお疲れ様でした☆
大手町のお稽古にお邪魔したかったのですがいつもできず
今回は参加出来てよかったです(z⌒―――⌒z)
あいにくの雨でしたがあっという間の4時間でしたね。
基本稽古、回り稽古などお相手をしてくださいました皆様ありがとうございました!
 船橋の旦那さん、必殺研究会の皆様を生で拝見できてよかったです。
はじめはくにさんと途中で失礼するはずでしたが
お稽古をいただきたかった方に並ばせていただき充実した時間が過ごせました。
mini-mamさん、お疲れ様でした!体は小さいけどやっぱ攻めはne-mamaよりデカイね!
二回お相手をしていただきありがとうございました(^-^)またお稽古お願いします!

(´ー`)第二に出れなかったのでお話しの「交剣知愛」が出来なかったことが一番の心残りかな〜
きっとおいしいお酒、たくさんのお話で盛り上がったことでしょう。
        次回またお邪魔させていただきます!
To Hide.さん
たのしくお稽古してきました!
TangさんにHide.さんに代わってえらそうにご挨拶をしてきました(笑)
またまた剣道の輪が広がりそうですね(*^o^*)


 およさん、たのしかったですよ(^^)
ネットと違って同じ時間を重ねる事って難しいけどまたご一緒させてくださいね。
                 楽しみにしております。
[2004/10/04 06:26:58]

お名前: とし剣   
昨日は快い疲れとともに早く寝てしまって、今朝は明るくなると同時に目がさめました。

早速写真をUPしました!
URLをコピーして見に言ってください。

「この写真は困る!」と言う方は私にメールください、削除しますから。

http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=1531146&un=154467&m=0
[2004/10/04 06:05:31]

お名前: じゃき    URL
皆様、千葉電脳剣士会お疲れ様でした。
初参加ながら、とても楽しんで稽古することができました。
ありがとうございます。

まだまだ電脳京都大会に出場するには甘い剣道だったので、無様な姿をお見せいたしました。
来年にはもうちょっとましな剣道を見せたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

そこでお願いなのですが、どちら様か電脳京都大会のビデオをアップしていただけるとうれしいです。是非参考にしたいと思っております。
[2004/10/04 02:28:03]

お名前: Tang   
to 電脳千葉にご参加の皆さん

本日は、とても有意義に稽古させていただきました。
ありがとうございました。
足の裏は一皮ぺろっといってしまいましたが、
何とか最後まで立っていられました。(ほとんど限界寸前!?)
これを機にもう少し稽古して出腹を引っ込めようと思います。
これからもよろしくお願いします。

to Hide.さん

今回は、お会いできずとても残念でしたが、
別の機会にお会いできるのを心待ちにしています。
何かありましたら(第1・第2道場問わず)お誘いください。
[2004/10/04 00:09:02]

お名前: 悪毬   
本日はお世話になりました・・・
2次会から3次会へ移動中に親馬鹿さんを探しに行ったら、ミイラ取りがミイラになってしまいました、
ので、仕方なく、電車に乗り帰ってきました。少し飲み足りなかったですが、このくらいでよかったのか
な・・・船橋の旦那さん、ご一緒できなくてとても残念です・・・本日承りました件、了解ですので、
お任せください!では、また・・・

さかさん
本日は立会いありがとうございました、今度是非、殺剣へおいでください・・・はやぶささんもOKいただけると
思いますので、色々、ご教授願います。

mini-mamさん
もう!潔癖症なんだから!性格が許さないんですね・・・ハンドルも遊びが無いとね・・・カキコの人格と
真逆の性格・・・ROMの方はわかんね〜だろうな〜シャバダバ〜古〜
[2004/10/04 00:08:35]

お名前: Mitsu   
第3終わってただいま帰宅。楽しかった〜。今、酔っ払い絶好調なので、またレスします。
それでは〜
[2004/10/04 00:05:50]

お名前: けむろん   
みんさん、本日はありがとうございました!

昨年に続く悪天候のなか、道場が狭すぎるほどの剣士が集まり、
約一名を除いて怪我もなく(そいちくん、大したことなかったようですがお大事に)、
今年も大盛会でしたね。きっと第二道場も新しい名幹事のもと盛りあがったことでしょう(^^)

roboconさんの二刀の間合の話は勉強になりました。これまで誤解していました。
はくどーさんとお稽古したとき、どうもおかしいと思ったのですが(^^;、謎が解けました。

アッチラさんの道場3週のお話も楽しかったですね。
今気づきましたが、アッチラさんにはお稽古いただいたことがないので、
今度よろしくおねがいします。

親馬鹿一刀流さん、今年も子どもたちの指導をありがとうございました。
辰武も、今度お会いするときは、頑張りすぎ病が少しでも良くなっているように、
あしたから頑張って(^^;稽古すると言ってます。

お稽古頂いた皆様、打たれた数だけ勉強になりましたm(__)m。
今回は直接お稽古いただけなかった皆様もまたお会いしましょう!

運営にご尽力くださいました皆様、ありがとうございました。
[2004/10/03 23:32:13]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

大成功でしたね。詳細はまた日を改めて書きます。
取り急ぎお礼まで。有難うございました。
[2004/10/03 23:03:54]

お名前: とし剣   
浦安軍団、無事到着いたしました。

皆さん、ありがとうございました! 中学生はみんな楽しかったようです。
写しまくった写真は、明日にでもUPします。
URLを書き込みますのでごらんください!!

今日は酔っ払ってますもんでこの位にしておきます。
[2004/10/03 20:38:30]

お名前: くらんど   
 皆さん本日はありがとうございました。ロボコンさん、白籠手さん、
中学で剣道を始めて以来、2刀とはじめて稽古しましたが、大変参
考になりました。
housenさん、MITSUさん、ワッペンさん、へろへろさん、そのほか、
回り稽古でお相手して頂いた皆さん、
ありがとうございました。お願いしたかった方は
ほかにも多かったのですが、時間の制約と本人の
体力の事情で今回は失礼しました。皆さんとまた
新たに稽古できる日を楽しみにしています。
(先に改行せず投稿してしまいました。読みにくくてすいません。
もういちど書き込みます)

[2004/10/03 20:04:23]
[2004/10/03 20:28:28]

お名前: robocon   
はやぶささんはじめ、参加されたみなさん、本日は有り難うございました。
とても有意義な稽古をいただくことができ、貴重な一日となりました。
今後とも宜しくお願いいたします。
[2004/10/03 20:03:45]

お名前: くに   
一足先に帰ってきました (^^;)
例によって盛りだくさんの稽古会で、時間が押せ押せになってしまったのは言うまでもありませんが、
回り稽古で地稽古を入れていただいたので、早く帰っても何人かのかたとは自由稽古まで出来ました (^_^)v
みのるさんの5人がけ、電剣京都大会もよかったですね。
ビデオを撮っていた方がいらっしゃいますので、御覧になるときっと勉強になると思います。
わたしのほうは、今回は竹刀稽古に頭が行ってしまい、稽古不足の一刀流がいまいちになってしまいました。
御覧いただいた皆さま、失礼しました m(_ _)m

幹事団の皆さん、お稽古お願いした皆さん、今日はありがとうございました。
[2004/10/03 18:46:29]

お名前: ぐにょ   
 一番〜!かな? (^-^)/
 とっても楽しくて有意義な稽古会を有難うございました。
 こどももとても喜んでおります。来年にはす゛ど〜んと抜
けて行けるように稽古しておきますね。〉一剣居士さん。
 ではでは。続きは後程。(今、電車のなかでして。)
[2004/10/03 18:27:02]

お名前: およ   
雨、降り続いてますね。今ごろ佳境に入ってるころでしょうか。
みなさま楽しんだご様子をおきかせくださいね。
[2004/10/03 14:13:42]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る