記事タイトル:第2回電脳親子稽古会in野間道場 お疲れ様でした 


書き込み欄へ  ヘルプ

うしさん作成第2回親子稽古会in野間道場
 ●画像&動画置き場 → こちらからお入りください 
IDとPWは、稽古会でご連絡したとおりですm(_ _)m


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: くに   
青ちゃんパパさん

PCトラブルでメルアドが飛んでしまい連絡できません。

これ見ていたらメールください。

野間道場ですが、昨日朝稽古の帰りに寄ってみました。
床板が外されて、発掘現場のようになっていました。
玄関の解体も始まっています。

いよいよですね…。
[2007/11/12 21:37:18]

お名前: よっしゃ!   
凛とした佇まい。
やはり良いですね。
今思えば
夢のような稽古会でした。
3人の子供たちも
私たち親も
心の中で何かがはっきり変わりました。
あ〜野間道場で稽古したんだな〜。
皆さん本当にありがとうございました。
[2007/10/29 21:59:52]

お名前: カズママ   
親鳶さま

写真、拝見しました。
誰もいない、先生方の防具もない、野間道場・・・

本当に取り壊されるのですね・・・
今年の夏は、何度も、カズが通わせていただきました。
朝、起きるのが辛くても、防具を背負って、自転車に乗って。
子供にも、惹きつけられるものがあったようです。

一度、神様を見たとか、見ないとか・・・?
カズも、私も、貴重な経験をさせていただきました。
決して忘れません! 
ありがとうございました。
[2007/10/26 20:31:08]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

誰もいない、何もない野間道場。
でも、往年の名剣士たちの息遣いが聞こえるような画像です。
ありがとうございましたm(_ _)m
[2007/10/24 08:06:42]

お名前: 親鳶   
あの日、皆さんが一生懸命稽古された野間道場

先週の土曜日に閉館になりました
誰もいない野間道場の写真をアップしておきました

皆さん、決して忘れないでくださいね
[2007/10/24 01:13:28]

お名前: シナモン   
たくさんの方々が、アップしてくださって、
楽しく写真・動画 拝見しています(=^・^=)/
ありがとうございます!!
[2007/09/06 12:45:33]

お名前: うし(ushi--3)   
赤胴ちゃんリクエストの部分かどうかはわかりませんが、
親子稽古会らしい場面をUPしました。
基に立っていらっしゃる方々の心意気が伝わってきます。
[2007/09/06 00:08:54]

お名前: 赤胴ちゃん   
剣道日曜さん
おめでとうございます!ウチの娘も初段です。
どうぞ将来お稽古ご一緒させてください。
職場復帰3時間位で、足首が張ってきました
注意して過ごします…。

うしさん
何故でしょう?×印が出ていたのですが、
90°をはずしたら縦になっていました。

動画をもっと見たいです、ヨロシクお願い致します。

名場面は沢山ありますがトシさんがチビッコの元立ち
をしている場面はいかがでしょうか?
(撮っていて「参ったぁ〜〜!!!」「やられたぁ〜〜!!!」
と言う声に振り返ると、大きな人がチビッコが打ちかかると
キュッと小さくなって、また膨らんで、また小さくなっていました)。
[2007/09/03 22:01:23]

お名前: 剣道日曜   
ご無沙汰しております。
先日のお稽古ありがとうございます。
おかげさまで、娘の剣道休日は昨日の昇段審査にて
初段をいただく事が出来ました。
これもひとえに野間道場の「剣道の神様」のおかげです。
to 赤胴ちゃん
リハビリは焦っては行けません。「剣道は逃げません」から
気長に行きましょう!
to 侑の母
私も地元では、子供達にお世話させていただいている身ですのでおやすい御用です。
侑くんともまた一緒にお稽古しましょう!
[2007/09/03 04:45:25]

お名前: うし(ushi--3)   
おだわらさんからもらったDVDから
動画をいくつかUPしときました。

うまく見れない方は(Windowsの方のみ)下の
おまじないを入れてください。

http://www.free-codecs.com/Koepi_XviD_download.htm
このページから

Download [ Koepi's XviD Codec 1.1.3 final ]

これをつついてダウンロードして,展開して
できたEXEをダブルクリックしてインストール

赤胴ちゃん
横向いてる写真は見当たりませんでした。
[2007/09/02 23:26:02]

お名前: 赤胴ちゃん   
写真をUPするのに努力いたしましたぁ。
うしさん、鴎剣ちゃんとお友達が横になったまま〜、
90°ってしたのに、直りません。よろしくです!。

1週間、たちました。野間道場、都心の一等地、でも
あのような緑と生き物が生きている、先達の心が根付いている
道場があるからこそ都心の一等地なのではないかしら。

リハビリ中で稽古が出来ない自分が悔しい。

Hideさん、くにさん、ぐにょさん、くまさん、ne-mamaさん、
鴎剣ちゃん、剣パパさん、おだわらさん、シナモンちゃん、元立ちさん、
キーチさん、トシさん、フロストさん、祥さん、無鉄砲さん、剣道日曜さん
親鳶さん、(第二で…、おたふくさん)、ママさん達、お名前が分からなく
なってしまいましたが、お話させていただいた皆様、
またよろしくお願い致します。
[2007/09/02 09:38:17]

お名前: くに   
みなさん、たくさんの書き込みをありがとうございました。

やっとわたしも写真をアップしました (^_^;)
最後の二枚は4月に写したもので、凛とした道場の雰囲気が感じられ、好きな写真です。

今回の企画に賛同され、ご協力いただいた全ての皆さんに、お礼を申し上げます。

ありがとうございました m(__)m
[2007/09/01 16:18:06]

お名前: Hide.    URL
たくさんのコメント、うれしいですね。
電剣のいいところは、稽古後にこうして日が経ってからでもさらに「残心」が出来ること。
稽古が一期一会ではありますが、こうしてさらに交流しあうことによって、点が線に、そ
して太い絆に結ばれていく。地域が離れていても、太い剣縁で結ばれる・・・これが最大
の喜びであります(^0^)

皆さんお一人お一人にレスを付けたいのですが、時間がままなりませんで、直接、私宛の
ものだけにさせていただきました。ご無礼のほど、お許しくださいm(_ _)m

でも、続々、写真がアップされてきて楽しい限りですね。
この試みは初めてでしたが、なかなかいい方法ではないでしょうか。
まだ、お手元にお写真をお持ちの方もたくさんおられると思います。どうか、ぜひぜひ
「思い出の共有」のためにアップしてくださいますようお願いいたしますヽ(^.^)ノ


To 青ちゃんぱぱさん
>稽古終了後ご挨拶できず申し訳ありませんでした。          
>Hideさんの指導はすばらしかったです。私も息子の部活でたまに
>指導しますがHideさん用にはなかなか出来ません。
恐れ入ります。

メニューはあれ以外にもた〜〜〜くさん考えていたんです。
でも、人数やスペース、皆さんのバテ具合(あの日は暑かったですので)などを考慮し、
大幅に削減せざるを得ませんでした(^^;

でも、すり足だけはどうしてもやりたかったんですよね。
ふつう、あのくらいの距離をニスを塗った体育館でやりますと、かなり足に負担が掛かる
んです。子どもはできましょうが、大人はちょっと出来ません(^_^ メ) でも、あの床で
したら、滑るように足が出て行くことを実感していただけたと思います。

逆に、面を付けての稽古で足が滑ってしまった人は
 ●バランスが悪い
 ●肩に力が入っている
などの弱点を認識できる。
ホント、いい道場です(^0^)

>また、機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
>(できれば野間道場で稽古が出来るのを願いたいです)
野間道場というすばらしいアイテムがあればこその「親子稽古会」でしたので、今後のつ
きましてはなんとも・・・。でも、せっかく出来ましたご縁を切らないためにも、なにか考えていきたいです(^^)


To 姫へ
こちらこそ、よろしくおねがいしまぁす!!
                     きっつぁんより


To カズ
野間道場で剣を交える機会はないかもしれませんが、それ以外でしたら、きっとお稽古す
るチャンスはあります。さらに強くなったカズを楽しみにしてますよヽ(^.^)ノ


To よっしゃさん
>特にHideさんと我が子との相面はお気に入りの一枚のようです。
臨場感があっていい写真ですね!
私もお気に入りですよ(^0^)


To ne-mamaさん
>よくHide.さんが「親子お稽古会は意味がある」とおっしゃっていましたが今回痛感し
>ました。
親子一緒に同じ思いを共有するのって大切です。とくに、剣道をされないご父母の方にと
っては、稽古会は外側で見るだけというのが多いはず。実技はともかく「出来うる限り参
加していただく」ということが、子どもとの距離をさらに縮めてくれるはず。そんな思い
もあります(^^)

>剣道を・・・電剣をしっかり繋いでいく・・・楽しいだけのお稽古会にとどまらない、
>そんな感じでした。
別トピにも書きましたが、「電剣がオヤヂの楽しみ」になってしまってはいけません。
次世代を担う子どもたちは、ますますネットを使い交流の輪を広げていくことでしょう。
そんなときに、先陣を切っているわれわれの取り組みがお粗末ですと、彼らがフィールド
を整備するのに時間が掛かりすぎます。私たちが試行錯誤し、彼らが引き継ぎ、よりいい
ものに育てていく。そのためにも、自分たちが楽しむ以上に、若手の育成が大切なんです。

そういった意味からも、今回は、スタッフの皆さんがよく動いてくださいました。
それぞれ、ご自身の経験から、ポジションをしっかり守って、稽古会全体を形作ってくだ
さったと思います(^^)
[2007/09/01 08:46:37]

お名前: 青ちゃnぱぱ   
楽しかった稽古会から早くの一週間が経とうとしています。
稽古会に参加されました皆さんありがとうございました。
稽古会終了後所用があった為、早々に道場を後にしご挨拶
ができず申し訳ありませんでした。
TO Hideさん 稽古終了後ご挨拶できず申し訳ありませんでした。          Hideさんの指導はすばらしかったです。私も息子の部活でたまに
指導しますがHideさん用にはなかなか出来ません。
大変、勉強させていただきました。ありがとうございました。
あと、お手合わせいただいた、親鳶さん、知世ママさん、ダイキくん
ありがとうございました。(すいません。この三人の方しか名前がわかりません)
明日、息子(青ちゃん)は試合がありますので今日も部活で親子共々稽古をします。
ちなみに明日の試合は県下剣道大会で小学生から一般までの試合です。
また、機会があれば参加したいと思いますのでよろしくお願いします。
(できれば野間道場で稽古が出来るのを願いたいです)

 
 
[2007/09/01 07:15:17]

お名前: 親鳶   
楽しみにしていた親子稽古会も夏休みも終わり、皆様またいつもの忙しい毎日が
始まってしまいますね(-_-;

でも、野間道場は相変わらず毎日朝稽古が続いています。

またぜひ、時間を見つけて今度は朝稽古に訪れてみてください。
また違う『野間道場』が見れると思いますので(^-^)
[2007/09/01 01:22:05]

お名前: 侑の母   
今回ご尽力頂いた皆様本当に有難うございました。
皆様のお骨折りのお蔭で、親子して大変楽しく貴重な時間を持つことができました。
御礼申し上げます。
こちらのスレッドに辿り着くのに時間がかかり(苦笑)御礼が遅くなり大変失礼しました。

本人は剣道を始めて半年もたっておりません初心者ですので
お稽古一つ一つが新鮮で楽しかったようです。
(初めてすることも多く緊張しておりましたが)
雑巾がけの仕方をきちんと教えて頂いたのも嬉しかったようです。

お相手をして頂き、丁寧にご教示下さいました大人の皆様には
心から感謝しております。この場を借りまして改めて御礼申し上げます。

剣道日曜様には面のつけ方を懇切丁寧にお教え頂き本当に有難うございました。

また皆様にお目にかかれる機会に恵まれます様願っております。


有難うございました。
[2007/09/01 00:25:18]

お名前: 元立ち   
野間の神様、チビッコ剣士の稽古に驚いてたかもしれませんが
絶対暖かい目で手助けしてたと思います。

今、頑張ってる子には『床の精』に
ちょっと凹んでる子には神様自ら背中を押して「そこじゃ!」なんて
熱くなってたのではないでしょうか。
[2007/08/31 14:23:30]

お名前: ユキ母   
皆様、有難うございました。そして、お疲れ様でした。
自転車をこぎ15分で着いた野間道場なのに、初めてで緊張しているのに、田舎のお婆
ちゃんの家で遊んだ○十年前にタイムスリップしたような・・・なぜか懐かしさを感
じ、癒されました。
ユキの稽古姿に、ここのところ見られなかった「心地よい緊張感」を感じ、久々に上
達する姿を見ました。きっとユキも剣道の神様と、野間道場で稽古をされてこられた
多くの方々の気持ちを感じたのでしょう!
親子共々、本当に良い経験をさせて頂き、良い思い出となりました。感謝しております。
野間道場での稽古はもう出来ないのでしょうが、皆様とまた是非稽古をさせて頂きた
いと思っています。これからもよろしくお願いいたします。
SP:ユキが急遽(新学期が8/27からなのに)、夏休みの自由研究を「野間道場」に変え、
昨日やっと完成しました。
[2007/08/31 13:08:19]

お名前: 赤胴ちゃん   
PC帰宅しました(^^)。60枚位送ります。上手く出来るか心配です。
[2007/08/31 12:11:26]

お名前: 祥   
トシさん、本当にお疲れだったようですね。

汗だくで顔色が悪く、目がうつろなトシさんなんか
初めて見たので、マジで心配しましたよ。
[2007/08/30 12:45:23]

お名前: トシ   
 Hide.さん、くにさん、くまさん、ne-mamaさん、スタッフの皆さん、そして御参加の
皆さん、26日(日)は親子共々本当に御世話になりました。
 
 『第2回電脳剣士親子稽古会in野間道場』素晴らしい稽古会に参加させていただけまし
たこと、今、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 もうすぐ、野間道場がなくなってしまうということですね。
 僅かばかりとはいえ、野間道場のニスの塗っていない本物の道場の本物の床を踏ませて
いただいた私も、寂しく物悲しい思いはぬぐえません。。。
 でも、私も及ばずながら保存への応援、出来る限りさせていただきたいと思っております。

 野間道場との出会いも、皆様との出会いも、剣道とインターネットが結んでくれた御縁。
 今後とも素晴らしい御仲間として、どうぞよろしくお願いします。

 今、なかなか御稽古にもそしてインターネットにも向かうことが厳しい環境ですが、
一日も早く以前のように、思いっきりカキコ・御稽古に打込めるようにしたいと思っております。

 今回の野間道場での稽古のチャンスを倅トシミツが急病で逃してしまいました。
 本人も昨年御一緒させていただいた、きっつあんくん・姫ちゃん・すいかちゃんなど
たくさんの御友達との御稽古を楽しみにしていただけに、本当に残念がっておりました。。。

 けれども、妹サトコが野間道場でne-mamaさんの素晴らしい初心指導のもと、初めての
御稽古をさせていただくことが出来ました。
 サトコとしましても、私としましても大変嬉しく生涯忘れられない思い出となりました。
 本当にありがとうございました。

 
 最後になってしまいましたが、一緒に御稽古させていただいた小中学生(高校生)のみなさん、本当に立派な立合いをどうもありがとう!

 いいトコいっぱいいただきました!!

 私、最後の方はフラフラで、何とか気力でやっと立っておりました(笑)


 また、御稽古お願いします!
[2007/08/29 19:50:13]

お名前: クリリン   
天気にも恵まれ、道場内には疲れをぬぐいとってくれる
爽やかな風が流れ、剣道の神様が見ている中、とても
充実した一日を過ごさせて頂きました。

これも、スタッフの皆様のおかげと、心から感謝の気持ちで
いっぱいです。本当に有難うございました。

見ての通り、私クリリンは、あまり目立たない存在なので
親子稽古会に参加していたことに気付かれなかった方も
多いかもしれませんが、稽古会&じゃんけん大会と全力で
参加させて頂きました。

稽古会では、未熟者のクリリンに対し全力でお相手をして頂き
お相手をして頂いた皆さんの、剣道に対する情熱そして気迫
を竹刀を通じ感じさせて頂き、ほんとに音羽の地「野間道場」
に来て良かったな〜(^_^)と今でも感動しております。

クリリン・ノンちゃん・国王・帝王・王子・ひめ の一家6人
全員で剣道をしております。今後も稽古会や大会・錬成会など
様々なところでお会いすることもあると思います。その時は
是非!お声をお掛け下さい。又、お声を掛けさて頂きます。
そして、剣を交える機会がある時は宜しくお願いします。

写真を数枚、載せさせて頂きました。
[2007/08/29 16:29:36]

お名前: よっしゃ!   
写真をいくらか載せました。
妻のとっちゃんが宗さんのデジカメでとりました。
特にHideさんと我が子との相面はお気に入りの一枚のようです。
(後ろでくつろいでる宗さんの姿も微笑ましいです。)
よろしかったらご覧下さい。
[2007/08/29 13:55:24]

お名前:   
おけいこ、ありがとうございました。
はじめての朝げいこは、とっても楽しかったです。(*^▽^*)

きっつぁんへ
回りげいこの時に、おけいこできてうれしかったでぇす♪♪♪
またどこかで会った時には、おけいこおねがいしまぁす(=゜▽゜=)ノ☆
[2007/08/29 11:27:22]

お名前: よっちゃん   
Hide.さん、スタッフの皆様、今回はお世話になりました。
また、参加されていた皆様ありがとうございました。
大変充実した一日でした。
子供たちにも大変良い経験になったと思います。

ありがとうございました。
[2007/08/29 00:48:11]

お名前: くま    URL
親子で剣道を楽しむIN野間道場が終わって、今心地よい筋肉痛が・・・・

参加頂いた皆様ありがとうございました。

又スタッフの皆様ご協力ありがとうございました。

お独り一人、お礼を述べなくてはいけないところこの場にて失礼致します。

稽古後の元気な子供達の姿と、ぐったりと疲労困憊の大人たちの顔のギャップがおかしかったです。

しかし、稽古終了すぐ解散ではなく、その場にてゆっくりと食事を取り、

景品争奪じゃんけん大会を開催したことにより、より盛り上がりましたね。

景品を提供して頂いた皆様ありがとうございました。

くまも充分楽しませて頂きました。

流石に、当日は、くまも、ギリギリでした!

稽古後、風呂場で浴槽に入ろうと身体にかけ湯をして縁をつかまり立ち上がろうとした

ところ、ふらつき、そのまま頭から飛び込んでしまいました!

湯船につかりながら、独りニヤニヤ。。。。(^0_0^)

二次会にも後ろ髪引かれたのですが、あのまま皆さんと一緒に行ってしまったら、逝ってしまうところでした(笑い)

パソコンにむかい、感想を書くのも本日になってしまった次第です。

お許しくださいませ!

当日の内容と写真は、くまのブログにも書きましたので、ご覧頂ければ幸いです。
 
「夢は空我のくま」
http://mykit.jp/nikki/nikki.php3?yy=2007&mm=08

皆様のお陰で、とどこおりなく開催できました。

改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

しかし、これで終わったわけではありませんよ!

これからもできるかぎりのことはしていこうと思いますので、最後まで諦めず、

前にもまして、応援の程お願い致します。

ピンチの裏にチャンスは訪れると信じております。
[2007/08/29 00:16:13]

お名前: 知世ママ   
皆様、はじめまして知世ママです。
「はじめまして」と言うのは、私はいちに会のカキコが初めてになりますので・・・

先日の日曜日は、Hide.さん スタッフの皆様、お稽古に参加された皆様、本当にお世話になりました。
yoshi家は、いちに会ではyoshiさんと知世がお世話になっているので、今回の親子稽古会も二人が参加するものと思っていた所、私も稽古会に参加との事で少し戸惑いもありましたが、とても素晴らしい一日となりまして感謝しております。

つたない知世ママの剣道に、稽古をつけて下さった皆様、本当に有難うございました。

To.ノンちゃん
ご心配おかけして申し訳ございません。夜、yoshiさんと知世に付き添われ、救急病院に行きました。大事には至らず、3週間ほど稽古をお休みすれば・・・との事。
審査にも間に合いそうで、ホッとしました。
またお会いした際に、是非お稽古をお願い致します。

カキコ初心者の知世ママは、手に汗かいて打っております。
yoshiさんに笑われますね。
緊張も頂点に達したところで、失礼致します。
[2007/08/28 20:32:47]

お名前: 鬼平   
鬼平です。 
 今回の親子稽古会、とても楽しかったです。朝稽古からでて、とても疲れたけど、とても充実していました。本当にありがとうございました。
カズ君へ 
 褒めていただきありがとうございます。また、巣鴨でお会いしましょう。
[2007/08/28 19:26:20]

お名前: GAMERA   
to 知世さん

覚えていてくれてありがとう! とても楽しい稽古でした。
竹刀を交えながら「高校生かな?」と思ってました。 中学生なんですね。びっくりです。

いつかお会いできたら、また稽古をお願いしますね。(もうかなわなくなっちゃうかな?)
 
[2007/08/28 19:02:45]

お名前: 剣パパ   
すり足の動画アップしてみましたがなんだかうまくいかないような   助けて〜うしさん(笑)
[2007/08/28 16:05:26]

お名前: 鴎剣   
Hide.さん くまさん くにさん 親鳶さんをはじめスタッフの皆様、参加された皆様、有難うございました。
雑巾がけなどもさせて頂いておりましたが、実は高3鴎剣です。
とても楽しい1日となりました。
朝稽古ではいつも緊張していたので、野間道場でのあのような雰囲気は初めてでした。
本当に足が運びやすい道場ですね。
・・・重心がしっかりしてないので私は滑っちゃいましたが汗
じゃんけん大会では印伝の面キーホルダーを頂きまして・・・嬉しかったです!

めぐ母さん
いえいえ、こちらこそ、めぐ母さんにもめぐちゃんにもお世話になりました。

めぐちゃん
誘ってくれて本当にありがとね^^
&当日も一緒に話してくれてありがとう。楽しかったです♪

知世さん
お稽古有難うございました。

祥さん
帰りは送ってくださり有難うございました。

カズくん
目ん玉攻撃、すっげぇーびっくらでした笑
絡んでくれてありがとう、またよろしくお願いします^^

あいちゃん
雑巾がけの時に話した鴎剣です^^
そう・・・私は幼いんじゃなくて若いんだーー そんなプラス思考で頑張ります笑

キーチさん
朝からお稽古ありがとうございました。

ne-mamaさん 赤胴ちゃんさん
お昼ごはん、ご一緒させて頂けて嬉しかったです、ありがとうございました。

うしさん
写真ありがとうございます。
[2007/08/28 13:49:52]

お名前: 祥   
きょうになって筋肉痛が出てきました。歳だなぁ。

親子稽古会ではクリリンさん一家にお相手いただき
家族ぐるみで剣道をされている姿に感動しました。

安定した構えから、じわりと攻められるクリリンさん、
すばやい攻めで間合いに入ってくる国王くん、
迷いなく真っ直ぐに打ち込んでくるノンちゃんさんに
いっぱいいいところをいただきました。

帝王くん、王子くん、姫ちゃんとはお稽古願えませんでしたが、
みんな楽しそうに剣道していましたね。おまけにみんな強い!
いい剣道してますね!

またどこかの電剣でお会いしたいです。


知世さん、初めまして祥です。

いい剣道をするな、と思って袴を見たら・・・
「剣道は棒振りダンスじゃありません!!」の道場の・・・(分かるよね?)
区民大会で活躍している○村さんではありませんか。

もう高校生だと思っていましたが、まだ中3でしたか。
区の合同稽古も機会があったらお母さんと一緒に参加してね。
中○先生も来られていますから、来やすいんじゃないかな。

高校生になって、さらに磨きのかかった剣道に期待しています。
[2007/08/28 13:40:54]

お名前: ノンちゃん    URL
今回も朝稽古(スペシャルコース)からの参加をさせて頂きましたぁ(=゜▽゜=)ノ☆彡
王子と姫にとっては朝稽古は初参加でしたが貴重な体験ができ満足しておりました。

あの床の感触をもう味わえないと思うと寂しい限りではありますが、自分の体験したことを
後生にシッカと伝え広めていかなくてはならない!と思っております。ガンバだぁ┗|`O´|┛

稽古は勿論の事!じゃんけん大会♪は昨年以上に盛り上がり楽しい一時を過ごさせて頂きました。
商品を持ち寄ることが出来ず少々肩身が狭かったのですが沢山の景品を勝ち取ってしまい
       すいませ〜〜〜ん!(´〜`;)でした。

今回の企画・運営して下さった多くの皆様、誠に有り難う御座いました。m(_ _)m
また、お稽古&アドバイスを下さった皆様、有り難う御座いました。m(_ _)m

知世ママさんへ☆彡
お疲れ様でしたぁ足の具合は如何ですか?どうぞ、お大事なさって下さいませ。
次回お会いできました際には是非!お手合わせお願いしまぁす♪(*^▽^*)

シナモンさんへ☆彡
お疲れ様でしたぁ残念ながらお手合わせ頂くことは出来ませんでしたが
何時か何処かで!よろしくでぇ〜す(*∩∩*)

小鉄母さんへ☆彡
1年ぶりなのに昨日もお会いしたかのように親近感を感じべらべらと話し込んでしまい
すいませんでした。でもホントお姿を見掛けた時には『あっ!小鉄母さんだぁ♪』と思い
手を振り近づいていました。来年も!と言えないことが寂しいですがキットいつかまた
お会いできることを信じておりますので、その際にはまた話し込もうねぇ(*^O^*)/"
[2007/08/28 09:44:27]

お名前: 都の父星   
 くまさん、くにさん、元立ちさん、Hideさんをはじめ、スタッフの皆様、大変お世話
になりました。あの床がなくなってしまうのが本当に残念でなりません。しかし素人の
私には、まか不思議な空間でした。神様が見ていると言われても違和感がない。東京の
ど真ん中にいる感覚さえ薄らいで、どこか田舎の一軒家でくつろいでいたように、今
想っております。
 
 小学生・中学生はみな元気でしたね。元立ちされているお父さん、お母さんが、
ヒイコラ言っているのを微笑ましく見ていました。都の星・都の弟星も元気よく稽古
させて頂きありがとうございました。たぶん野間道場の雰囲気・あの床・稽古した事
等決して忘れないでしょう。行って良かった!取り壊す時、見に行きたいのは私だけ
でしょうか。
[2007/08/28 09:23:52]

お名前: みーみー   
カズくん

巣鴨大会は出るけど個人戦はでれないんだ〜(>0<)
でも団体戦は中堅ででるよ!!!
頑張ろうね♪♪♪♪
[2007/08/28 08:58:50]

お名前: あいちゃん   
すっごく楽しかったです!
野間道場がなくなってしまうなんて、
悲しいです。でも2回も稽古が出来てよかったと思います。
この感触を忘れずにこれからも稽古をしていきたいです。
野間道場、スタッフの皆様
本当にありがとうございました。 
[2007/08/28 06:47:12]

お名前: カズママ   
参加された皆様、お疲れ様でした。
そして、剣道の神様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

昨年に引き続き、今年も参加させていただき、カズは、幸せ者です。
特に、今年は、朝稽古から参加のスペシャルコース!、しかもお風呂まで入らせて
いただいて、なんて贅沢なんでしょう!!


親鳶さん
いろいろとお骨折りいただいて、ありがとうございました。
カズは、朝稽古が、(いやお風呂が?)病みつきになるかもしれません。
神前のお写真、拝見しました。カズは、一番カッコイイ写真と申しております。


真剣なお稽古に、たくさんの景品を持ち寄っていただいた、楽しいじゃんけん大会と
素敵な夏休みの一日でした。
本当に、ありがとうございました。
[2007/08/28 02:26:11]

お名前: ごうパパ   
くにさん、Hideさん、くまさんをはじめ運営にご尽力いただいた関係者の皆様
本当にありがとうございました。
息子(ごう)は稽古は少しバテ気味でしたが、二刀の先生(親鳶さん、剣道日曜さん)
に稽古をつけて頂いたり、滑りのよい床に調子に乗って2回ほどコケておりましたが
稽古の記憶は、しっかりと彼の脳裏に刻まれたことと思います。
また来年も・・・、と思わずにはいられませんでした。
本当に素晴らしい時間でした。ありがとうございました。
[2007/08/28 00:49:57]

お名前: おくめ   
Hideさん、くまさん、くにさん、元立ちさん、スタッフの皆様、大変お世話になりました。初めての野間道場での稽古でしたが想像以上に楽しく稽古できました。元立ちさん
、「すげ〜感動できる床でした!」
本当に剣道の神様は野間道場に住んでいらっしゃいます!私も秋の審査まで稽古頑張りますから立会いの時にはそっと腰を押してください(笑)
[2007/08/28 00:06:24]

お名前: けい   
くまさん、Hideさん、くにさんをはじめ、たくさんのスタッフのみなさんの
熱い思いに吸い寄せられるように、たくさんの親子が野間道場に集まりました。
そして、言葉では言い尽くせない素晴らしい体験をさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございます。

子供たちは、剣道の神様に温かく見守られながら、道場の長い歴史を
ずっと肌で感じながら、素晴らしいお稽古をさせていただくことが
できたと思います。

野間道場はこの秋になくなってしまうといいます。
でも、子供たちが足の裏で感じたあの不思議な感触、剣道の神様と
一緒に過ごしたあの楽しい時間は、ずっとずっと素敵な思い出と
なって残ることでしょう。

親子ともども、二度も貴重な体験をさせていただき、
感謝、感謝! 本当にありがとうございました。
[2007/08/27 23:13:21]

お名前: カズ   
昨日はどうもありがとうございました。


鬼平くんへ

去年の親子稽古会よりずいぶん強くなっていてびっくりしました。

みーみーへ

巣鴨大会で会いましょう。みーみーは個人戦に出ますか?。

Hide.さん

お稽古ありがとうございました。もう稽古ができなくなってしっまて残念です。
[2007/08/27 23:04:28]

お名前: 知世   
野間道場でたくさん稽古したくさんの思い出ができました
技練習では男子グループに入っていたけど女の子ですからね
みーみーちゃん また稽古しょうね。
めぐちゃん  試合会場で見かけたら声をかけてくださいね

クリリンさん  キーチさん  国王さん  鴎剣さん  GAMERAさん…稽古有難うございました(^O^)
[2007/08/27 22:59:44]

お名前: よっしゃ!   
みなさん本当にありがとうございました。
お蔭様で楽しい1日を過ごすことが出来ました。
野間道場での稽古のための稽古で痛めた
左足ふくらはぎのニクバナレが
小学生の元立ちをやっていたら
いつの間にかすっかりなんともなくなって、
大人同士の稽古の時には
思い切り稽古することが出来ました。
それもあの床の効能だったのでしょうか?
それとも神様のお蔭でしょうか?

お手合わせ頂いたみなさん
未熟者ですが、全力で当たらせていただきました。
本当にありがとうございました。

終わりの方で来てくれた小中学生のみなさん。
おじさんは頑張りすぎてもうフラフラで
あまりよい元立ちが出来ずごめんなさいです。

himさんくまさん
稽古楽しみにしてとおりましたが、
今回は一歩右でお手合わせいただけず、
とても残念でした。
つぎの機会にはぜひ宜しくお願いいたします。

今年もジャンケン大会ありがとうございました。
(Hideさんには本当に申し訳ありませんが
 またたくさん賞品を頂いてしまいました。)

宗さん
いつもいつもありがとうございます。
また、デジカメありがとうございました。

みなさん本当にありがとうございました。
楽しい時間を与えてくださった、
講談社のみなさんありがとうございました。
[2007/08/27 22:56:02]

お名前: ne-mama   
             暑くて熱い一日(*^-^*)
  ご参加してくださった皆さんの心がひとつになってとても素晴らしい会でしたね。
   飛び入りの私でしたがとても充実できて本当に参加して良かったです。
             ありがとうございました

To くまさん
 野間道場でのお稽古会の実現をありがとうございました。
お話・・・ビデオを撮る姿を拝見し胸が熱くなりました。
お掃除を全員でして、お稽古をして、お弁当を食べて、ジャンケンをして・・・
剣道の神様もきっとビックリしたことでしょう、きっと喜んでおられると思います。
 最後に戸締りをしたとき引き戸の老朽化を痛感・・・お年寄りをいたわるような気持ちになりました。
ne-mamaの心の奥にしっかり刻むことが出来ました。

To くにさん
くまさんと一緒に野間道場存続の運動、お稽古会の実現をありがとうございました。
カキコやお稽古会を怠けていた私は半分くらいしかご挨拶できませんでしたが
くにさんは本当にたくさんの剣縁を・・・(=^_^=)頼もしく思っています。
たくさんのお力をいただきいい会になりましたね!!
ここのところ三楽にも行けていないので次回はお寿司を食べに寄りますね!
 「ne-mama先生」の育ての親はHide.さんです(笑)

To Hide.さん
ご指導・・・お疲れ様!
子供主体のお稽古内容〜〜なのに大人もしっかり満腹で帰ってきたようですね(*^-^*)
よくHide.さんが「親子お稽古会は意味がある」とおっしゃっていましたが今回痛感しました。
剣道を・・・電剣をしっかり繋いでいく・・・楽しいだけのお稽古会にとどまらない、そんな感じでした。

 みなさん親子でのご参加〜〜とぉ〜〜ても羨ましく微笑ましかったです。
前にお稽古をしたことのある子達の成長に驚き、初めての子供たちと出会えて(^-^)
またお仲間に入れてくださいね  楽しみにしています。


 また縁の下の力持ちのぐにょさん、お弁当や他のお心遣いを剣パパさん
子供と大人のパイプ役の鴎剣ちゃん、ビデオを撮ってくださった赤胴ちゃん
野間道場の橋渡しの親鳶さん、受け付け・景品担当のけいさん、めぐ母さん、カズママさん・・・☆
その他元立ちをしてくださったたくさんのお仲間・・・お疲れ様でした!!
このご縁がこれからもずぅ〜〜〜と続きますように(*^^*)
 あとご参加していなかったうしさんやムーヤンや・・・いっぱい。
次回またお世話になります・・・よろしくお願いいたします。
 
 最後に(*^^*)
トシさん親子♪野間道場でお稽古できて楽しかったです。
あの道場で初心の指導が出来るなんて☆私にとっても忘れられない経験となりました。
次回お会いできる日を楽しみにしていますね!!
[2007/08/27 22:49:21]

お名前: うし(ushi--3)   
赤胴ちゃん
横向いてるのはまわしときました。(笑)

どうも、デジカメには辛いくらい光が足りないようですね。
まぁ、雰囲気は充分ですけどね。
[2007/08/27 22:22:46]

お名前: ゆうゆう   
昨日はよい思い出になる1日でした。
踏み込んだ時の感触は絶対忘れません!!
今年でなくなるのはとても残念ですが、2回もお稽古できてよかったです。

今回お稽古してくださった皆さん、ありがとうございました
[2007/08/27 22:05:46]

お名前: みーみー   
昨日はすごく楽しかったですv(´∀`)v
ありがとうございました!!!

きょんちゃん 剣吉くん
せっかく稽古できたのに途中で気持ち悪くなってやめちゃって
ごめんね。また稽古しようね!

知世ちゃん
ずっと一緒にいてくれてありがとう。また稽古しようね♪

めぐちゃん ユキちゃん じゅんくん ゆうくん
仲良くしてくれてありがとう。じゃんけん大会楽しかったね。
次あったときも仲良くしようね!!!!

きっつぁん なりっち フロストjr,君 まいまいちゃん
稽古が始まる前と終わったあとの一緒にいたとき楽しかったよ!!!
またよろしくね♪

カズくん 鬼平くん
一緒にいてすごく楽しかったよ!!巣鴨の大会で会えるといいね!

稽古していただいた大人の人達ありがとうございました。
野間道場がなくなるのは残念だけど本当に楽しかったし
床もすごかったです。
また会える時があったらヨロシクお願いします
[2007/08/27 21:55:14]

お名前: 剣道日曜   
親子稽古会に参加の皆さん、ありがとうございました。
先ほど帰宅いたしました、いまからひとフロ浴びて
夕食なので取り急ぎ報告まで....。
[2007/08/27 20:12:34]

お名前: 無鉄砲    URL
今朝方,夜行で岡山まで無事帰ってきました。
スタッフとして十分なことはできませんでしたが,お相手してくれた小学生の皆さんありがとう。
参加された皆さん,野間道場をしっかり感じ取って,いい稽古ができたようですね。
また,お会いする機会がありましたら,よろしくお願いします。
[2007/08/27 20:12:28]

お名前: 赤胴ちゃん   
野間道場に伺って本当に良かったです。
ありがとうございました!!!!。
木造建築稽古場としての素晴らしさに建物を撮りまくり、
デジカメがバッテリー切れになってしまい(未熟者!!!)
苦し紛れの携帯写真を送りました、おまけに自宅PCが
入院中です、当日の建物の写真も後日送らせて頂きます。
画像置き場に送った写真が、みんな、横
[2007/08/27 17:32:17]

お名前: 親鳶   
昨日撮影した写真ではないのですが、野間道場の神前を撮影したのを載せておきました。

「剣道の神様」が見えるといいなぁ(^-^)
[2007/08/27 13:19:11]

お名前: うし(ushi--3)   
おだわらさん

3時間分の動画を一気に・・・というのは勘弁してください。(泣)
3分くらいに細切れにしないとつらいです。

月末にでもDVDでもらったら、楽しみながら切り出ししますけど・・
[2007/08/27 10:42:43]

お名前: さち   
Hide.さん、くにさん、くまさん、スタッフの方々
ありがとうございました。
そして、昨日ご一緒した皆様一日ありがとうございました。

思い切ってお願いして、参加させていただいて本当に
良かったと思っています。野間道場道場を大切に思い、
剣道が大好きな方々と同じ時間を あの場所で過ごせた事は
子供たちにとっても素敵な思い出となったようです。
最後に玄関前で写真を撮った時には、また来れるような気が
してしまいました。 それは叶わない事になってしまうかも
知れませんが、皆さんには またどこかでお目にかかりたいです。

素敵な時間をありがとう(*^_^*)
またよろしくお願いします。
[2007/08/27 09:56:19]

お名前: おにく   
親子稽古会参加の皆様ありがとうございました。
スタッフで参加ということで元立ちからとばしすぎました。
Hideさんの「剣道の神様が見ているぞ」の言葉に励まされどうにか
大人の回り稽古までは出来ました。
子供とのお稽古では少し送れて参加、少し早く終了させていただきました。
野間道場でのお稽古堪能させていただきました。
最初と最後のくまさんのお話と子供たちとのお稽古、くまさんの剣道と野間道場に対する思いを強く感じました。
くまさんありがとうございます。
[2007/08/27 09:42:20]

お名前: yoshi   
Hideさん、くまさん、くにさん、スタッフの皆様、大変お世話になりました。
そして、知世も知世ママもたくさんの方々に稽古していただいたようで、特に稽古
好きの知世は休みなく皆様にかかり大満足だったようです。
ビデオは撮りませんでしたが、剣道家の二人には、肌で感じた記憶がず〜と残るこ
とと思います。

あと、じゃんけんはyoshi家もダメ駄目でした(汗)
[2007/08/27 09:20:39]

お名前: Hide.    URL
To うしさん
管理人のHide.です。
遠くからの援護射撃、毎度のことながらありがとうございます(^_-)〜☆


To シナモンさん
>次回は、負け勝ちじゃんけんで、勝負したいです!(笑)
我が家もそれに賛成です(T_T)
[2007/08/27 08:10:16]

お名前: 剣パパ   
集合写真だけですが載せました
[2007/08/27 07:42:42]

お名前: 元立ち   
おはようございます
昨日21:00にくにさんちを出たのに帰宅は先程・・・
帰宅路に悪魔が待ち構えてるようです(笑)

今回の小中

レベル高い!地稽古は負けそうなのでスタッフのふりして
『野次将軍』に徹してました(爆)
地元からの参加もあり「頼むからバラさないで〜」なんてこともありましたが
『楽しい剣道』ができて満足です!

すげ〜感動できる床だったでしょ!
[2007/08/27 07:22:20]

お名前: 剣パパ   
じゃんけん大会

食べ物に強い親子の本領発揮できました(笑)

しかし!

全中の面した

行けなかった思い込めてじゃんけんに挑みましたがまたしても
一歩手前で撃沈!(笑)
[2007/08/27 07:15:43]

お名前: 青ちゃんぱぱ   
先ほど無事和歌山に帰宅し、ほっとしている所です。
初めて参加させていただきましたが、あまりにも野間道場の
すばらしさに感動させていただきました。
愚息も大変よろこんでしました。
(剣道の神様が見えたかな???)
遅くなりましたが、Hideさん くまさん くにさんはじめスタッフの皆様
本当にありがとうございました。
[2007/08/27 00:28:30]

お名前: めぐ母   
何て素敵な一日だったのでしょう。
まだ夢の中にいるようです。

Hideさん、くにさん、くまさん、親鳶さん
今日参加なさった皆さん有難うございました。

鴎剣ちゃん、お世話になりました。
一年ぶりのすいかちゃん、小鉄君、大きくなりましたね。
みーみーちゃん、ゆうゆうちゃん、ありがとう。
知世ちゃん、きょんちゃんともお話したかったとめぐが
申しておりました。

今日一緒にお稽古して下さった皆さんありがとう。

もう野間道場でお会いすることは出来ないのでしょうけど
どこかで見かけたら、声を掛けてやって下さい。

それからスタッフの皆様、見取りのお母様方有難うございました。

今日、野間道場で一緒に過ごして下さった素敵な剣士の皆様との一日は
めぐと私の大切な思い出になると思います。

最後に野間道場の神様に、、、有難う御座いました。
まっくろくろすけさん、上手にお引越しなさってね。
[2007/08/27 00:27:09]

お名前: シナモン   
こんばんは、帰宅しました。

野間道場の床の感触を、体感でき、とても 幸せに感じております。
そんな機会を作ってくださった、Hide.さん、くにさん、くまさん、
また、スタッフとして動いてくださった皆さん、
また、野間道場を貸していただけたことに、深く感謝申しあげます。

それにしても、
我が家も・・・・これほどまでに じゃんけん弱い血筋かと、
今日新たな発見が出来ました。(苦笑)
次回は、負け勝ちじゃんけんで、勝負したいです!(笑)
[2007/08/27 00:12:49]

お名前: おだわら   
3時間分の動画、載ります?>うしさん(笑)
[2007/08/27 00:05:13]

お名前: うし(ushi--3)    URL
追伸
動画も載せられますので おだわらさん よろしく!(笑)
[2007/08/26 23:20:54]

お名前: うし(ushi--3)    URL
たのしかったですか?

うらやましいです。

赤胴ちゃんに頼まれて作った写真置き場は下記です。
 親子稽古会 写真置き場 
ユーザ名、パスワードは赤胴ちゃんがアナウンスしてくれてるとおもいますので
ここには書きません。

お手持ちの写真でみなさんに見せても良いものがあれば、
写真置き場の[POST]ボタンから投稿してください。

ではでは
[2007/08/26 23:17:54]

お名前: とっちゃん   
Hideさん くまさん くにさんはじめスタッフの皆様
本当にありがとうございました。

そしてご参加の皆様
ありがとうございました。

主人のよっしゃ!、あいちゃん、だいちゃん、まいちゃんの子供たちも
しっかりお稽古をしていただいて大満足で興奮しながら帰ってきました。
今年も夏の最後を野間道場で過ごさせて頂いた事に感謝です。

子供たちの心の中に野間道場でお稽古させていただいたことが
しっかり刻まれたようです。
 ‘来年もまたここへ来たい 子供たちの願いです。

本当に楽しく充実した一日でした。
ありがとうございました。
[2007/08/26 23:14:27]

お名前: くに   
みなさん、お疲れさまでした。
21:00過ぎに元立ちさんがお帰りになり、今日の打ち上げも終わりました。
いま夕食をとっています (*⌒〜⌒*)もぐもぐ

今回は、ぐにょさん、カズママさん、めぐ母さん、けいさんに幹事&会計をしていただき、本当に助かりました。
また、スタッフとして参加してくださった皆さんの協力は、いつものとおり力強い味方でした。
近くにお住まいの親鳶さんには、朝稽古から面倒を見ていただき、お礼を申し上げます。
しかし何よりも、参加してくださった皆様、親御さんや小中学生の皆さんの積極的なお力添えによって、
大きな事故もなく稽古会を終える事ができたことが、私にとっては最も嬉しい事でした。
みなさま、心からお礼を申し上げます。
きっと道場にいらっしゃる剣道の神様も、守ってくださったのでしょうね。

くまさんからお話があったように、野間道場での稽古会は今回が最後。
今日参加してくださったみなさんの心と体に、この道場の事を刻み込んで帰って欲しいと思います。
そして、剣道ってこんなにいいものだったんだと少しでも思ってくだされば、我々主催者側もやりがいがあったなぁと感じられる事でしょう。

ここから先は内輪話なので、当事者は見なかったことにしてください (^_^;)

Hideさんの指導は素晴らしいですね。
あの暑さの中、ばったばったと熱中症の患者が出ても不思議はない状況なのに、ほとんど暑気あたりを出さずに稽古を終わりました。
だからと言って、手を抜いた稽古をしたわけでも休み時間ばかり取っていたのでもない。
充実した稽古をしながら安全に稽古を終わらせる力量には感服です。

ne-mamaさんの気配りには、毎度の事ですが感歎しています。
冷たい飲み物を持ち込んでくださって、どれだけみんなが癒されたか。
また、今日剣道デビューのサトコちゃんの指導を見ていたら、実に上手い!!
こんな先生が道場に居たら、誰だって剣道したくなるよな…と思いながら見ていました。
ne-mama先生と稽古できた子は、幸せですね (^_^)

くまさんの子供たちとの稽古は迫力があって、いい内容だったのじゃないかと思います。
この子を伸ばしてやろうと言う思いが伝わってくるような稽古でした。
くまさんの体を借りて、野間道場の神様が稽古をつけているのかなと感じていました。
終ってから風呂場で倒れそうになるくらい全力投球だったとの事。
この思いが、どうか天に届くよう、願っています。
[2007/08/26 22:51:46]

お名前: 親鳶   
今日は朝稽古(スペシャルコース)からの参加となりました。
参加された皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

回り稽古でお相手頂きました皆様ありがとうございました。
また、正二刀に果敢にチャレンジしてくれた子供達の皆さん、ありがとうございました(^-^)

『またおいでください(^-^)』
と言えないのがさびしい気もしますが、今日、野間道場で剣道した事をずっと
忘れずにいてください。

今回の開催にあたりご尽力頂きましたくまさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。

PS
『床に寝ころんで…』
去年、大の字になって顔の上を過ぎていく風を感じていました。
あれは一度やるとやみつきです(^-^)v←おいおい
[2007/08/26 22:43:18]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。
 Hide.さん、くにさんをはじめスタッフのみなさんには大変お世話になりました。
 今回の稽古会では、熱心な剣道愛好家の思いが詰まった野間道場という貴重な空間
で、本来の剣道というものに触れることができて本当に幸せでした。
 (「どんな場所でやっても剣道は剣道」というのもアリでしょうけれど、剣道にと
っても道場というのはちょうど茶道にとっての茶室のようなものなのだ、ということ
をしみじみと感じました。体育館でやる剣道というのは学校の教室でやる「茶道体験
会」のようなものなのかな。)

 また、愚息・鬼平にとっても「建物としての野間道場」というだけでなく、電剣親
子稽古会として沢山の熱心な・鍛え上げられた小中学生の剣道に触れることができ、
さらにお友達になっていただいて、それが貴重な宝物のになったと思います。これか
らもよろしくお願いします。
 (いや、鬼平だけでなく、私にとっても良い見取り稽古をさせていただきました。
勉強になりました)

 そうそう、特段のご配慮で大人同士の稽古をさせていただいたことにも感謝してお
ります。ぐにょと当たった方々には申し訳ありませんでしたが、ありがたくお稽古さ
せていただきました。
 (機会も間合いも攻めもタメも分からないので、ただ、無謀に飛び込んでいくばか
りでした。いつかは「剣先で会話」ができるようになりたいものです。)

・おだわらさん。
>こっそり寝転ばせてもらいました。
>あの床の感触を長く記憶にとどめたいと思います。

 ああ、残念、私もそれをやっておきたかった。(^_^)
[2007/08/26 22:11:57]

お名前: おだわら   
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
お稽古をいただいた方々、ありがとうございました。
運営をお手伝いいただいたお母様方、大変だったと思います。

先ほど撮影したビデオを見ました。
変な話ですが、子供も大人も何かが乗り移ったようなお稽古ぶりでした。
もちろん上手な子供さんたちが参加しているのでしょうが、それにしても
いつもあんなに真っ直ぐな面を打っているんだろうか?
大人たちはいつもあれほど気を抜かない真剣な稽古をしているのか・・・

やはり剣道の神様が見守っていてくれたのだと感じます。

道場に座り込んでお弁当をいただき、じゃんけん大会の最中に
こっそり寝転ばせてもらいました。
あの床の感触を長く記憶にとどめたいと思います。
[2007/08/26 21:41:03]

お名前: GAMERA   
タッチの差で宗さんのカキコが!

上座での立会い、有難うございました。
私自身、すでに限界でしたが、そこにおわす神様に奉納するつもりで立ち合わせていただきました。

強い攻め、真っ直ぐな面。 何本も頂戴してしまいました。
また稽古して出直します。 今度はいいところ一本頂戴いたしたく!
[2007/08/26 20:58:18]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

くまさん&くにさんはじめ、スタッフの皆さんに、まずまず感謝です。
それからら、お稽古こそされませんでしたが、受付その他お手伝いいただきましたご父母
の皆様。それから、遠路はるばる、親子ともどもご参加いただきました皆様。本当にあり
がとうございましたm(_ _)m

時が流れ、文京区音羽のあの地に野間道場がなくなったとしても、きっと、子どもたちに
よって語り継がれていくであろうことが、実感できた一日でした。
ただただ、皆様に感謝です。


惜しむらくは、Hide.家がジャンケンにめっぽう弱い一家であるということを暴露してし
まったことでしょうか( -o-) フゥ
[2007/08/26 20:53:54]

お名前: GAMERA   
無事に帰着しました。

スタッフの皆様、お手伝いいただきましたお母様方、またご参加の皆様、有難うございました。
倅「とんでんへい」ともども、まだ夢を見ているような心地でいます。

まさか大人同士の稽古ができるとはおもわず、身の程考えず元に立ったのが運のつき。
回り稽古で完全にカラータイマーが激しく点滅、一時音羽の風のお世話になることに
なってしまいました。

また、来年も・・と切に願うものの、叶わない可能性が高い現実を突きつけられると
まさに断腸の思いです。

思い切って出かけてよかった。この経験は、特に倅にとって一生の宝になると思います。
皆様に、そして野間道場に心から御礼を申し上げます。
[2007/08/26 20:51:21]

お名前: 宗   
宗です、オネガイシマース。

野間道場、かなりムリして出かけた甲斐がありました。
始めの会で、くまさんのお話を聞いていて、思わず涙腺が緩んでしまいました。

どうも年を取ると・・・・・・、誰も気がつかなかったよね(^^;)

今回も大勢の皆さんのご尽力で良い稽古会が催され、感謝の気持ちで一杯です。
それと、可愛い元気な気合いを受けて勉強になりました。

自分としては、昨年の同窓会にお誘いいただいて、そこで参加者の皆さんから素晴らしい影響を受け、特にHide.さんとのお稽古で閃くものがありました。

それを確立しようとこの1年間やってきましたが、今日の最後にGAMERAさんに上
座で神様に一番近いところでお稽古いただき、現在自分の中で納得できる剣道ができた
と思っています。

終わった瞬間に、この一瞬のために野間に来たんだと感激しました。

そして、今日のこの機会を与えてくださった皆さまに感謝申し上げます。

追伸
やっぱり8月の東京はオイラには地獄です。涼しくなったら山を下りてきますね。

アリガトウゴザイマシター。
[2007/08/26 20:47:26]

お名前: 祥・WATA   
初めて参加して親子とも大満足の一日でした。
みなさん本当にありがとうございました。

WATAは時間を追うごとに気合が入り、
特にくまさんにお稽古つけていただいているときは
生き生きしていました。

野間道場の存続に尽力されてきたくまさんの思いが
彼にはしっかりと伝わっていたようです。
きょうの日を忘れずに来年からの高校生活でも
きっと剣道を楽しんでくれるものと確信しました。

場所は変わってしまうかもしれませんが、
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
[2007/08/26 17:37:38]

お名前: him   
今日は皆さん、お疲れ様でした。
さしもの野間道場も、若人の熱気で更にヒートアップ状態でした(^_^)
私も飛ばし過ぎてしまいまして、大事なところでガス欠に・・・(^_^;

小中学生の皆さん
野間道場でのお稽古を忘れないで下さいね。
この床の感触を心に刻んで、これからの剣道修行を頑張って下さい(^o^)/
[2007/08/26 16:59:05]

お名前: 剣パパ(けんパパ)   
天気にも恵まれ そんなに暑くもなく?
とても有意義なそして楽しい稽古会でした


野間道場に感謝して心洗われる一日でした

関係者の皆様ありがとうございました

くまさん Hideさん くにさん 親鳶さん
スタッフの皆様 稽古に参加されましたご父兄の皆様
お手伝いを頂きましたお父様 お母様 お付き添いの方々

参加した 小学生 中学生のみなさん

ありがとうございました
[2007/08/26 16:26:09]


記事一覧に戻る