記事タイトル:第5回電脳中学生剣士稽古会やりま〜す☆彡 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to himさん

アハハ、himさんまで「子褒め」ですか(笑)
むろん親としてはそうなってほしいと願わないことはありませんが、多くを期待しない主
義ですので(^^) 
どんなに頑張っても私を超えることは不可能だからです(゜-゜)\バキ
[2004/12/12 07:31:20]

お名前: him   
>でも、そんな風におっしゃってくださるのは、小兵衛さんぐらいですよ(^_^ メ) 

そんなことはありません。
私もそう思いますよ(^_^)v
親父さんのDNAを受け継いでいるでしょうから、体がしっかりと固まって来たら大化けすると思いますね。
私が叩けるのも今のうちだな・・・(^_^;
[2004/12/11 10:10:39]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

>なりっちくんは、今回もとてもお上手でした。お会いするたびに、ドンドン強くなって
>いるように感じます。打ちがとても、強くなったようですね。

これまで3.4を振っていたのを最近3.6に変えたせいかもしれません。
でも、そんな風におっしゃってくださるのは、小兵衛さんぐらいですよ(^_^ メ) 


>2月の東京電剣には、愚息も参加いたしますので、鍛えてくださいませ。

了解です。
お目にかかるのが楽しみですヽ(^.^)ノ
[2004/12/10 08:28:31]

お名前: 小兵衛   
今度は、カキコを消さないように気をつけて・・・(笑)

To まるこめくん
参りました!今度は雪辱戦をと思っておりましたが、見事に返り討ちにあってしまい
ました(笑)ようし、次回こそは・・・ガンバルゾ!!

To 都の父星さん
引率おつかれさまでした。見取りの間、熱心にメモを取るお姿が、大変印象的でした。
都の星くん!元気がよく立派でした。またお稽古しましょ!!

To 浩和くん 浩和の弟くん 浩和の母さん
ご家族皆さんで、大変でしたネ。仲の良いご兄弟、うらやましいで〜す。次回、我が家
の子供たちも、鍛えてください。

To zerudaちゃん
紅一点の未成年参加者!おつかれさまでした。なかなか、いいところを打たれました。
気迫もバッチリでした。

To ラブちゃん
おっとしまった、ラブちゃんも、まだ10代でしたネ(爆笑)今回やっと、お稽古頂け
ました。体力のないオヤジで、すんません。次回は、途中で足がつらないように、
鍛えなおして参ります。

To Hideさん
なりっちくんは、今回もとてもお上手でした。お会いするたびに、ドンドン強くなって
いるように感じます。打ちがとても、強くなったようですね。2月の東京電剣には、
愚息も参加いたしますので、鍛えてくださいませ。

To くにさん
おっと、年内には忘年会もありますネ〜。よかった(笑)
今年は、ホント楽しい一年でしたね。電剣行事に快く出してくれた、山ノ神に感謝
しなきゃいけませんかネ(苦笑)もうほとんど、諦めの境地と申しておりますが(爆)
[2004/12/09 22:29:11]

お名前: Hide.    URL
To まるこめ君
>では稽古するその場所を聞くために、今週の日曜日Hideさんが審判をしている
>大会に午後顔を出しますです
らじゃぁ!
でも、審判でこき使われてますので、お話する機会があるかどうか(^^;
あ、小武蔵君がフル参加を希望しているようですので、彼でしたら場所を知ってますよ(^_-)~☆


To apipapaさん
>今回は前回の形の会の反省の下早めに出発したのですが、行いが悪く再び
>遅刻でした。高速バスは風に振られ速度があがりません。(70km/h位?)
いやぁ、なんかトラブル続きですなぁ(^^;

>例によってビールチャンピオンはいつものメンバーで同率首位でした。(~_~;)
アハハ、皆さんお好きですねぇ(^^;
またまた、第2の会計をご担当させてしまいまして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

>さて、いつもの様に下記に稽古会の画像をアップしました。
ありがとうございます!
今日はちょっと忙しいですので、数日内にリンクを晴らせていただきます(^_-)~☆
[2004/12/09 08:27:27]

お名前: apipapa   
みなさん、こんばんは。

お礼が大幅に遅れ申し訳ありません。_(._.)_
幹事団のみなさん・元をうけてくださった方々、一緒にお稽古をしてくれた
小・中学生のみなさんありがとうございました。又、よろしくお願いします。

今回は前回の形の会の反省の下早めに出発したのですが、行いが悪く再び
遅刻でした。高速バスは風に振られ速度があがりません。(70km/h位?)

第2道場では楽しいお話しありがとうございました。
例によってビールチャンピオンはいつものメンバーで同率首位でした。(~_~;)

さて、いつもの様に下記に稽古会の画像をアップしました。
http://members15.tsukaeru.net/kendo//f/20041205/5tyuu.html
[2004/12/08 23:16:27]

お名前: まるこめ   
Hide.さん
では稽古するその場所を聞くために、今週の日曜日Hideさんが審判をしている
大会に午後顔を出しますです

くにさん
稽古もしたいし寿司も食いたい(2人前 笑)んですけど―(−−)
塾のテストでいけなくなってしまいました。すいません。
1月のお稽古会には必ずお寿司をいただきに参上致します。
[2004/12/08 22:51:08]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん
アハハ、よくやるミスです。私もずいぶん痛い目を見ました(^^; 
ですから、まず、テキストエディター(ワードパットなど)で文章を作っておいて「貼り
付け」るようにするとそういうミスが少なくなりますよ(^_-)~☆


To くにさん
>元立ちも動かなくちゃならないような稽古だったので最後まで疲れたりして(笑)
もっと複雑なパターンをやりたかったのですが、元立ちの息が上がっているようでしたの
で、方針変更したんですよぉ(^_^ メ)
[2004/12/08 09:47:23]

お名前: くに   
やっさん
稽古ありがとうございました。
剣道も強いし態度も立派!
いいですねぇ〜 (*^o^*) スバラシ〜
電剣行事には顔出せなくなっちゃうかも知れませんが、またいつか楽しく剣道しに来てくださいね。

くららさん
>そりゃ〜自慢の息子ですからV^^V・・・
そうでしょうね〜。
また機会があれば、一緒に稽古&交流しに来てくださいね。

おにくさん
たくさん稽古出来たようでよかったですね。
わたしは久しぶりにねこみまんさんと稽古させていただきました。
来てくれた中学生諸君もみんな上手で、いい勉強をさせてもらいましたよ (^o^)

Hideさん
ホントは10〜20人くらいがいいと思うんですが、なかなかねぇ…。
おじさん達はフル参加しちゃいけませんね。身が持ちません (^_^;)
元立ちも動かなくちゃならないような稽古だったので最後まで疲れたりして(笑)

小兵衛さん
ホントに小兵衛さんも電剣皆勤賞ですね(笑)
年内は12日の三楽稽古会と忘年会(?)で最後ですから、またご参加下さい。
年明けは16日予定の「三楽稽古会」ですかね…?

ねこみまんさん
>今度お稽古するときは一番最初にお願いしますね(笑)
それじゃあぼこぼこにされちゃうじゃないですか〜(笑)
いつか小太刀で対戦してみたいな〜なんて思ったりして…  (^^;ゞ

都の父星さん
都の星くんもいい剣道をしていましたね。
今回は第2道場でもお話が出来てよかったです。
ぜひまた稽古会に来てください。都の弟星くんも元気なのかな?

まるこめくん
お父さんと、また三楽稽古会に来てね〜! (^o^)

浩和くん、浩和の弟くん、浩和の母さん
稽古&第2道場、おつき合いいただきありがとうございました。
剣道じゃんけん、盛り上がってましたね〜 (^^)
2月もまたお逢い出来るといいですね。
[2004/12/07 20:33:13]

お名前: 小兵衛   
To 皆様
嗚呼〜〜〜、今まで一生懸命続きをカキコしたのに、Escキーを押して消しちゃいました!
トホホー、明日にしようっと。
[2004/12/07 19:24:14]

お名前: Hide.    URL
To まるこめ君
お疲れ様でした。でも、そんな疲れるほど稽古したかなぁ?(笑)

>極近いうちにまた稽古おねがいしたいのですがどこへいけばよろしいのでしょう?
この冬休みは都内某高校で合宿に参加しています。そちらにきていただければ、基礎の稽
古もできますよ(^_-)~☆
あ、女子高生ですけどね(笑)


To 浩和君
そうですね、基礎はとても重要です。道場や学校でも、そこを意識してお稽古していって
くださいね(^_-)~☆

>2月の小学生稽古会には元立ちとして頑張りたいと思います!!
おお、それはうれしいですね。よろしくお願いします!!


>浩和の弟君
なりっちと仲良くしてくれてありがとう!
剣道じゃんけん、しっかりとマスターしてきてくださいね(笑)


To 浩和の母さん
>おチビは薙刀の剣に勝てなかった!と次に闘志を燃やしております。
こうした経験も電剣ならではです。
2月の小学生稽古会はわかりませんが、電剣東京のほうには二刀流も来てくれるかも。ます
ます剣道の幅が広がると思いますよ(^_-)~☆


To himさん
>それよりもHide.さんとのお稽古では、ほんの少しですが「タメ」が足りていなかった
>ですね(^_^;ほんのちょっと早く出てしまっているかも・・・
そうですね、気持ち早いでしょうか。こちらが逡巡するまでにはあと半呼吸程度タメが必
要かもしれません(^^)

>まあしかしHide.さんの「ちょっと強く」は、なかなか高い壁ですよ・・・まったく(笑)
アハハ、そんなたいそうなもんじゃありませんって(^^;
[2004/12/07 14:38:49]

お名前: くらら   
To 小兵衛さん
 こちらこそお話も出来ず残念でした。申し訳ありません。
 お褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
 そりゃ〜自慢の息子ですからV^^V・・・(おいおい・呆)
 親は反面教師でして・・・。
 息子にくっついて歩いてるだけのオバハンです。
 剣道の技や元気もさることながら、
 剣道に対する心意気と申しましょうか?愛情と申しましょうか?
 たくさんの事を教えて下さってありがとうございました。  
 又、稽古会でお世話になる機会がありましたらよろしくお願いいたします。
[2004/12/07 13:32:12]

お名前: him   
to Hide.さん

>間合も少し遠間を意識されてますでしょうか?(^^)

そうですね・・・意識はしていますが、それよりもHide.さんとのお稽古では、ほんの少しですが
「タメ」が足りていなかったですね(^_^;
ほんのちょっと早く出てしまっているかも・・・
打ちに出る瞬間は十分な気持ちのつもりなんですが、Hide.さんの崩れていない姿が目に入ると
「あれ!?ちょっとタメてなかったかな・・・(^_^;」と思えてしまいますね(笑)
打突の竹刀に伝わる手応えは十分でも、気持ちが十分じゃない・・・
まあしかしHide.さんの「ちょっと強く」は、なかなか高い壁ですよ・・・まったく(笑)
[2004/12/07 08:39:29]

お名前: 浩和   
Hide.先生、また諸先生方、昨日はありがとうございました!
稽古ではすごく勉強になり、やっぱり基本が一番大事なんだなと思いました。
地稽古の時には残念ながら中学生の皆さんとはできなかったんですけど           先生方と稽古をできてすごく勉強になりました。
また、薙刀の防具も付けさせてもらえて楽しかったです。
2月の小学生稽古会には元立ちとして頑張りたいと思います!!

浩和の弟
お稽古ありがとうございました。
稽古も楽しかったしラブ先生とまた遊びたいです。
なりっち、またいっしょに練習しようね!
浩和の母
お稽古会では大変お世話になりました。
また第二道場でも子供共々お世話になり、ありがとうございました。
お兄は稽古で習ったことを、部活でも頑張ってやってみようと
張り切っています。
おチビは薙刀の剣に勝てなかった!と次に闘志を燃やしております。
(密かに稽古よりも第二で燃えていたんでなかろうか・・・??)
2月のお稽古会、まだ予定が分からないのですが是非参加できればと
今から楽しみにしています♪

          
[2004/12/07 00:34:37]

お名前: まるこめ   
昨日は帰ってきてすぐ死んだ様に寝てしまって書き込みが遅れてしまいました
すいませんです(−_ー)
Hide.先生 小兵衛先生 くに先生 ラブ先生 him先生稽古ありがとうございました
また稽古おねがいしますです。
やっさん、目茶苦茶強いだす!!!!  どこの高校に行くんですか?
次は一本取れる様にがんばるんでまた稽古おねがいしますだす!

Hide.先生に間合いと攻めについて質問したかったんですけど、
言うタイミングを逃しちゃったんで極近いうちにまた稽古おねがい
したいのですがどこへいけばよろしいのでしょう?
[2004/12/06 23:48:32]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さん
あれから速攻で綾瀬の東京武道館に行きましたが、何やかやで1時間もかかってしまいました。
皆さん、第二道場に行けなくてゴメンナサイでした。

ですが、何とか全日本なぎなた選手権は観ることができました。
あるBBSでは決勝戦誤審説もささやかれていますが、良い試合が展開されたと思っています。
宮城に帰ったのは10時前でした。全日本の後に第三道場に乱入とも思ったのですが、
何せ防具とパソコンなどの大荷物を抱えながらの移動が物凄くて、そのまま帰りました<(__)>
大手町駅から東京駅まで歩いている間に何回休んだことか・・・。

次回は是非お稽古をお願いします。
考えてみると、昨年の鹿島神宮以来ご無沙汰ですね・・・。
楽しみにしています!
[2004/12/06 23:43:09]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん
>いやぁ〜、今朝起きたら、右ひじが痛くって。思わず会社の診療室に行って、シップ
>薬をもらいました。早速貼ってもらったら、ひんやりして超気持ちイイです。
昨日は打たれ役ありがとうございました。
小兵衛さんは動きがいいですから、中学生たちも打ち甲斐があったことでしょう(^o^) 
それゆえの負傷ですね(^_-)〜☆

>中学生稽古会のメニューは、ホントにためになります。今も、昨日のメニューを、もう
>一度書き表しています。何か「目からうろこ」といったものもございました。
恐れ入ります。
少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

>メニューを書き出して、不明な点がありましたら、カキコいたします。ご指導ください
>ませ。
了解です。遠慮なくご質問ください(^^)


to ねこみまんさん
お疲れ様でした。
何時ごろそちらにお戻りになられたのでしょうか? 毎度、遠方からのご参加ありがとう
ございますヽ(^.^)ノ
昨日は隙あらば一本と狙っておりましたが、ついに隙は訪れませんでした(^^;
次回お目にかかったときはよろしくお願いいたします!!


to 都の父星さん
昨日はご参加&第二でのお付き合いありがとうございましたヽ(^.^)ノ
都の星君、いいですね! 打ちが真っ直ぐですしスピード&バネがあります。まだ、小学
生ですから中学生と比べると迫力の点では見劣りしますが、どうしてどうして、堂々とし
たものでしたよ!
これからが楽しみですね(^o^) 


to himさん
昨日はご参加&お稽古ありがとうございました!
himさんとも2ヶ月ぶりくらいのお稽古でしたが、以前よりも攻めの威力が増してきまし
たね。間合も少し遠間を意識されてますでしょうか?(^^)
気持ちのいいお稽古ありがとうございました(^o^)
[2004/12/06 22:25:42]

お名前: him   
中学生の皆さん
昨日はお稽古ありがとうございました。
若い力を頂いた感じが致します。ちょっと体が痛いですが・・・(^_^;

to やっさん
参った!バックリいい小手を頂きました。
高校に行っての活躍を期待しています!

to おにくさん
お稽古ありがとうございました。
初めてでしたっけ?・・・湘南でお手合わせ頂いたような気がしておりましたが(^_^;
またよろしくお願い申し上げます。

to Hide.さん
久し振りにお稽古ありがとうございました。
いやあ、Hide.さんとのお稽古は、合気になって頂けるので大変楽しいです。
昨日はいい感じでお稽古を納めることが出来ました。
また宜しくお願い致します(^_^)v
[2004/12/06 20:52:47]

お名前: 都の父星   
 昨日は、小学生の分際で中学生の稽古会に参加させて頂きましてありがとうございました。
都の星は、「疲れた。でもまた行きたい。」と言っていました。

 金曜日に学校から帰って来たら熱があったらしく稽古を休み、土曜日もまだ熱が下がらない
のでまたまた稽古を休み、こりゃダメだと思い不参加としたのですが、家に帰ると「いちに会
の稽古会に行きたい」と言いだしたのでした。

 仮に稽古会に参加していなかったら、中学の練習に行っていたでしょうから、もしかしたら
楽だと思う方を選んだのではと、勘繰ったのですが、そうだとしたら失敗だったろうなと
ほくそ笑んでいます。

 元立ちの先生方、そして中学生のみなさん、ありがとうございました。圧倒的なスピード・
パワーをつけないと今後ダメだと言うのがよくわかりました。また、稽古会に参加していつも
思うのが、普段の稽古で基本をおろそかにしていると、欠点がてきめんに現れること。
都の星が今後どのような課題を持ち、稽古していくのかわかりませんが、可能な限り稽古会に
参加しますので、よろしくお願いします。
 
[2004/12/06 18:19:37]

お名前: ねこみまん    URL
昨日の稽古会、大変ありがとうございました。
自由稽古では、皆さんの気力あふれるお稽古を頂戴しまして、
私もいっぱいいっぱいでした(^^;)
体捌きのお稽古なども、薙刀のお稽古にも活用でき、勉強になりました。
hide.さん、くにさんをはじめ、お手伝いをしていただいた皆様、
そして自由稽古をさせていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

くにさん
今度お稽古するときは一番最初にお願いしますね(笑)

今年もあとわずかですね。
皆さん良いお年を。来年もよろしくお願いいたします(ちょっと早いかな??)
[2004/12/06 13:44:21]

お名前: 小兵衛   
おつかれさまでした、小兵衛です。
私もつかれました(笑)いやぁ〜、今朝起きたら、右ひじが痛くって。思わず会社の診療室に
行って、シップ薬をもらいました。早速貼ってもらったら、ひんやりして超気持ちイイです。
それにしても、元気な中学生のみなさんでした(敬服)

To おにくさん
>そして一本取られた時の悔しがり様、また剣道好きのおじさん発見です。

アハハ、大変ぉ見苦しい姿を、お見せいたしました(笑)ついつい、地金が出てしまいました。
しかし、油断すれば、ボコボコに打たれてしまいますので、必死で掛かりました。

>次回はお稽古お願いします。

こちらこそ、お稽古お願いいたします。昨日は、はりきり過ぎまして、大人の部紅一点の
ラブさんとの稽古で、左足がつりました(汗)申し訳ございません。次回までに、体力を
つけておきます。それにしても、おにくさんは、お若いですm(_ _)m

To やっさん
早速のカキコ恐れ入ります。いやぁ〜、立派な剣道!とても中学生には見えません。
いいお稽古させて戴きました。高校での活躍が楽しみですね。

To くららさん
お稽古に忙しく、ご挨拶する間もありませんでした。大変立派なご子息ですね。
剣道は、もちろん強かったですが、それに加えて、大変素直な性格の少年とお見受け
致しました。それも、ご両親の後姿を見て育った証でしょうか。
人の子の親として、勉強させて頂きました。皆我師、感謝。

To くにさん
お怪我などありませんでしたか?ホント中学生って元気ですね〜。11月の形の会以来、なぜか
ほとんど日曜日に、くにさんのお顔を拝見しているような、いないような・・・(爆笑)
これからも、まだまだ続きそうですね。

To Hideさん
すんません、今回は途中で足がつって、Hideさんに掛かる前に、沈没したオヤジです。
中学生稽古会のメニューは、ホントにためになります。今も、昨日のメニューを、もう一度
書き表しています。何か「目からうろこ」といったものもございました。
これらは、門外不出ではないですよね。またまた、地元でそして一門のお稽古で、活かして
いきま〜す。
メニューを書き出して、不明な点がありましたら、カキコいたします。ご指導くださいませ。

To apipapaさん
遠路おつかれさまでした。毎度VTRに記念写真をありがとうございます。今回こそ、
じゃんけん大会優勝をねらっていましたが、残念!!次回こそ「おいもちゃん」をゲット
したいオヤジが約一名。

To あきらくん
会うたびに、逞しくなってますね!次回お会いできるのは、2月かな?また稽古しましょう。

To 小次郎くん
いや〜、強くなった!!このオヤジも、懸かる気持ちでお稽古させていただきました。
スピードもあり、力強さもあり、これから益々楽しみです。電剣行事にも、どしどし
参加してくださいね。お母様にも宜しくお伝えくださいネ。
[2004/12/06 13:02:02]

お名前: Hide.    URL
To くららさん
天候の影響で交通事情が悪いところご参加いただきまして、本当にありがとうございまし
た。「まだみえないなぁ・・・」と案じながら稽古をしておりましたので、やっさんが階段
を下りてきたのを見つけたときはうれしかったですね(^0^)

本当にお疲れ様でした。
また、ぜひ、いらしてくださいヽ(^.^)ノ


To くにさん
作時はお世話になりました。
あのあと、後ろ髪引かれながらも第2を滞りなく終了(?)する事ができました(笑)
いやぁ、少人数だった成果、進行がスムーズでよかったです。あれより多いと、もう少しメ
ニューが減っていたでしょうね(^^)


To あやと24号
模試、お疲れ様。手ごたえはいかがでしたか?(^^)
志望校目指して、力を振り絞ってがんばってください!!
もしも「私立でもいい」いいっていうことになりましたら、ご一報ください(^_-)~☆


To やっさん
いやぁ、稽古不足とはいいながらも、あいかわらず切れ味がいいねぇヽ(^.^)ノ
それなら高校に入ってもすぐにレギュラーを狙えると思うよ。
とは言うものの、やはり身体つくり&基礎力の強化は不可欠。故障を起こさないためにも、勉
強と平行してしっかりと鍛え上げていってくださいp(^-^)q
また、お稽古できるひを楽しみにしてます(^_-)~☆


To おにくさん
>お相手より少し強くじゃなかったのですか。
え〜、「ちょっと強く」やったつもりだったんですが・・・(^^;
だって、面越しに光るおにくさんの眼光が怖くって〜(笑)

>今回も教え子の付き添いだけでなくhideさんの指導法や稽古法が知りたくてやって来ま
>した。(DVDも早々に予約しましたよ)
恐れ入りますm(_ _)m
少しはお役に立ちましたでしょうか??
[2004/12/06 12:14:07]

お名前: おにく   
中学生の皆さん昨日はお稽古ありがとうございました。
地元の道場や部活以外に電剣にお稽古に来るだけあって皆意欲的ですね。
手は抜かなかったつもりですがいい所を何本も貰い私も良いお稽古になりました。

to himさん
初めてのお稽古有難うございました。
予想通りの剣道、ワクワクするくらい強いですね。
(剣道好きなら分かってもらえる表現だと思うのですが)
またよろしくお願いします。ご指導の方も。

to 小兵衛さん
中学生相手に真剣にお相手されてましたね。そして一本取られた時の悔しがり様、
また剣道好きのおじさん発見です。
次回はお稽古お願いします。

to くにさん
今回はお稽古出来ませんでしたがくにさん以外皆始めてお願いする方だったので
失礼させていただきました。
また機会があるでしょうからその時はよろしくお願いします。

to hideさん
お相手より少し強くじゃなかったのですか。
初めてのお稽古で竹刀がかすりもしませんでした。
気がついたら打たれていました。

23年物のリバ剣でいきなり地元で子供の指導をしています。
将来のある子供なので正しい剣道を教えるとともに興味を失わないようにしなければならないと苦悩しています。
今回も教え子の付き添いだけでなくhideさんの指導法や稽古法が知りたくてやって来ました。
(DVDも早々に予約しましたよ)
人数が少なかったので第二に参加できればもっと皆さんのお話を聞けたのに残念です。
また機会が有りましたらいろいろな稽古会に参加しますのでよろしくお願いします。
[2004/12/06 10:58:57]

お名前: やっさん   
今日はどうもありがとーございましたっ!
ひさしぶりの稽古でだいぶ腕がおちてたかなっと(-∇-;)
でも今回の稽古のおかげで感覚を思い出せたと思いますっっ!
 Hide.先生>今日は本当にありがとぅございました!
        Hide.先生の凄まじい強さと指導力には
        あらためて感動&あこがれちゃぃましたぁっ!
        今後しばらく顔が出せませんが応援してますょっ!!
 くに先生、小兵衛先生、him先生、おにく先生、ラブ先生、その他みなさんにも
 いい稽古させてもらいましたっ!どうもありがとうございましたぁ〜!
 おそらくはもうやっさんはほぼ完全に影になりますが
 いちに会でご活躍のみなさんを応援してます!!ありがとうございました!
[2004/12/05 23:15:54]

お名前: あやと24号   
今日はずいぶんお天気が良くて稽古会日和!?でしたか?
私にとっては模試日和?苦笑

Hideさん>
高校は、都立志望で、どこ受けるかはまだ決めかねてます(>_<)
2つで迷ってるんですけど(女子が関東大会出場したところです☆)…行きたいかもって思っているところはちょっと私の頭がたりないんですよねぇ…笑
併願で受ける私立は死んでも行きたくないんで…レベルをひとつ下げるか迷います(>へ<)
とにかく勉強頑張りますっっっ!!汗
[2004/12/05 22:54:10]

お名前: くに   
みなさん、本日の稽古、ありがとうございました。
電剣は行いのいい人ばかりが来るようで、昨日の嵐はどこえやら、いい天気になりましたねぇ (^^;)
今日参加してくれた皆さんは、参加者のほぼ全員と何らかのカタチで稽古できたことと思います。
わたしはお手伝いに行ったつもりだったのですが、たくさん勉強させていただきました。
指導してくださったHideさん、稽古していただいた中学生の皆さん、最後に稽古していただいたねこみまんさん、
ありがとうございました。

試験や試合などで来られなかったみなさん、次回の稽古会はいつになるかわかりませんが、またやるようでしたら
参加してくださいね。
ちなみに電剣東京という、中学生でも大人でも参加出来る稽古会が2月11日にあります。
早くみんなと稽古したいという人は、それに参加してくださいね。
[2004/12/05 20:40:46]

お名前: くらら   
9時過ぎに鉄道や道路事情が回復して
出遅れながらも稽古会に参加させていただきました。
Hide.先生&皆様、大変お世話になりました。
第二道場も盛り上がりましたかぁ?そろそろ第三道場かな?
又、機会がありましたら親子共々よろしくお願い致します。
ありがとうございました。
[2004/12/05 15:49:53]

お名前: くらら   
おはようございます。
何か・・・お天気が・・・
足が確保できるかどうか・・・心配です。
出遅れそうです。
万が一、ドタキャンしてしまったら申し訳ありません。
楽しみにしていた稽古会なので行きたいんですけど・・・。
[2004/12/05 07:09:23]

お名前: Hide.    URL
to 都の父星さん
おやおや、それはいけませんね。
お大事になさってくださいm(_ _)m
2月はお待ちしてますよ(^_-)〜☆


to くにさん
う〜ん、そんなわけありな人、電剣にいましたっけ?
まさかヨン様???ヾ(・_・;)オイオイ

けっきょく全体でお稽古できる人数が15名ですか。中学生が7名ですから、一応「中学
生対象」っていうことにしても、大人同士のお稽古の時間も十分取れそうですね(^^)
あ、にぎやかしになりっち持参で伺います(笑)

では、のちほど(^_-)〜☆
[2004/12/05 06:47:37]

お名前: くに   
Hideさん
>参加表明で気ない事情っていったい・・・????(゜_。)?(。_゜)?
事情はご本人からお聞き下さい。

>男性ですか、女性でしょうか??
男性です。
[2004/12/05 00:28:16]

お名前: 都の父星   
せっかく、中学生と稽古させられると張り切っていたのですが(私がはりきっても意味がない)

当人である都の星はカゼでダウン。せっかく楽しみにしていたのに、残念です。

2月の小学生稽古会には、都の弟星共々参加します。
[2004/12/04 12:04:24]

お名前: Hide.    URL
to zerudaちゃん
>バリバリ元気ですw時々ダウンしてましたが。(汗
おや、体調を崩したりもしていたのでしょうか??

>今回こそHide先生とお稽古ができたらな・・・vと思っています^^
>会えなかったり先生の所人が多かったりでなかなかお稽古できませんでしたから・・・
今回は人が少なそうですから、たぶん皆さんとお稽古できるのではないでしょうか(^^)
zerudaちゃんともね(^_-)〜☆


to あやと24号
>稽古会前からずっと楽しみにしていたのですが、大事な模試があるのでいけませんっ(>へ<)
おや、そうですか。それは残念だなぁ・・・。
もう、高校は決まったのですか?(^^)


to くにさん
参加表明で気ない事情っていったい・・・????(゜_。)?(。_゜)?
男性ですか、女性でしょうか??


to Coo☆
>今回の稽古会は残念ながら不参加です(泣)
>期末試験の前日でギリギリまで部活があったので試験勉強が(苦笑)
そうですか、それは残念です。
私立だと中学でも試験はこのじきだもんね。稽古会も来週にしようかと思ったんだけど、
来週は僕の方が審判が入っていてダメだったもので・・・(^^;
また、お稽古する機会があるといいのですが(^^)


to 浩和君
参加表明ありがとうございます!
むろん、お母さんもごいっしょにどうぞ。浩和の弟君もいっしょにいいですよ。
ただし、一応「中学生稽古会」という名目ですので、集まった人数にもよりますが、中学
生を対象としたお稽古になりますので、そこのところだけは了解しておいてください。

>Hide.先生,全日本はあいさつ出来なくてすみませんでした。
>母から
いえいえ、お母様にもよろしくお伝えください(^_-)〜☆


to TAKAさん
とりあえずの((笑))参加表明ありがとうございます(^o^) 


to ねこみまんさん
どうかお気をつけておいでください(^_-)〜☆
[2004/12/04 09:04:41]

お名前: おにく   
toねこみまんさん
ご無沙汰しています。
数年前にねこみまんさんとお稽古した少年を連れて行きます。
彼にとって薙刀や二刀は見るのも初めてでした。
そこでねこみまんさんとお稽古できて帰りの車の中で興奮して話してくれましたよ。
今では身長も伸びて剣道の方も一本取るのに苦労するようになりました。
ねこみまんさんが来られることを話したら喜ぶと思います。
[2004/12/04 09:03:54]

お名前: ねこみまん   
いよいよ明日になりましたね。
私は一足先に今日未明に仙台を出発します。
日曜日に皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
[2004/12/04 00:39:14]

お名前: TAKA@KOBE   
TAKA@KOBEです。
まだ未確定なのですが、うまくいけば都合がつきそうなので、
その時にはドタ参させてください。

現れなかったらだめだったということで、そのときにはご容赦願います。

?ハンドルネーム TAKA@KOBE
?お住まいの場所 東京都文京区
?分類      1.一般男子(おやじ) 
?第二道場    不参加。ただし成り行きとか、勢いとか、誘いにはとっても弱いタイプ(^^;;;)
?抱負      参加した暁には、バッティングピッチャーならぬ歩く打ち込み台として、ご活用下さい。
[2004/12/03 22:34:01]

お名前: 浩和   
こんばんは!
僕も参加表明したいのでお願いします!
毎日部活と道場で、帰ると即効寝てしまうのでPCの前にいることが
なかなか出来なく、あまりカキコもしてないのですが、、、
よろしくお願いします!!

?ハンドルネーム 浩和
?お住まいの場所 横浜市港南区
?分類 5.中学1年 男
?第2道場 お願いします!
?抱負 負け続きで少し落ち込んでます・・・
    悪いところを直したいたいのでご指導お願いします!

東京には全日本の観戦以外に、行く機会がないので母にも同行してもらっても
いいですか?
また、前に弟も稽古に参加したことがあるので今回も一緒に連れて行きたいのですが
いいですか?
浩和の和が弟です。(小学5年生 男 剣道してます!)
2月にも稽古があるそうなので、ダメなら母(剣道できません)と一緒に見取りでおねがいします。
第二道場は僕と皆一緒で参加でお願いします。

Hide.先生,全日本はあいさつ出来なくてすみませんでした!!
[2004/12/03 22:05:09]

お名前: 浩和   
こんばんは!
僕も参加表明したいのでお願いします!
毎日部活と道場で、帰ると即効寝てしまうのでPCの前にいることが
なかなか出来なく、あまりカキコもしてないのですが、、、
よろしくお願いします!!

?ハンドルネーム 浩和
?お住まいの場所 横浜市港南区
?分類 5.中学1年 男
?第2道場 お願いします!
?抱負 負け続きで少し落ち込んでます・・・
    悪いところを直したいたいのでご指導お願いします!

東京には全日本の観戦以外に、行く機会がないので母にも同行してもらっても
いいですか?
また、前に弟も稽古に参加したことがあるので今回も一緒に連れて行きたいのですが
いいですか?
浩和の和が弟です。(小学5年生 男 剣道してます!)
2月にも稽古があるそうなので、ダメなら母(剣道できません)と一緒に見取りでおねがいします。
第二道場は僕と皆一緒で参加でお願いします。

Hide.先生,全日本はあいさつ出来なくてすみませんでした!!
[2004/12/03 22:05:09]

お名前: 浩和   
こんばんは!
僕も参加表明したいのでお願いします!
毎日部活と道場で、帰ると即効寝てしまうのでPCの前にいることが
なかなか出来なく、あまりカキコもしてないのですが、、、
よろしくお願いします!!

?ハンドルネーム 浩和
?お住まいの場所 横浜市港南区
?分類 5.中学1年 男
?第2道場 お願いします!
?抱負 負け続きで少し落ち込んでます・・・
    悪いところを直したいたいのでご指導お願いします!

東京には全日本の観戦以外に、行く機会がないので母にも同行してもらっても
いいですか?
また、前に弟も稽古に参加したことがあるので今回も一緒に連れて行きたいのですが
いいですか?
浩和の和が弟です。(小学5年生 男)
2月にも稽古があるそうなので、ダメなら母と一緒に見取りでおねがいします。
第二道場は僕と皆一緒で参加でお願いします。

Hide.先生,全日本はあいさつ出来なくてすみませんでした。
母から

 
[2004/12/03 21:58:58]

お名前: COO☆   
Hideさんこんばんわ!お久し振りです。
・・・本当に久し振りですね(笑)
顔を出さなきゃ出さなきゃと思って出せていませんでした(笑)
しかも、久し振りに出てきてこんなこと言うのも退けるのですが・・・。
今回の稽古会は残念ながら不参加です(泣)
期末試験の前日でギリギリまで部活があったので試験勉強が(苦笑)
本当に楽しみにしていたのですが、申し訳ありません。
次の機会を楽しみに待っています・・・。あぁ残念↓

寒くなってきましたが、身体には気をつけて頑張ってくださいね♪
[2004/12/03 21:10:25]

お名前: くに   
ちょっと事情があって参加表明出来ませんが、おなじみの方が1名参加されます。
一般の方です。
第二は…たぶん来られると思います (^^;)
[2004/12/03 16:53:58]

お名前: あやと24号   
Hideさんお久しぶりですっ!(ノ∀・*)
稽古会前からずっと楽しみにしていたのですが、大事な模試があるのでいけませんっ(>へ<)
本当頑張らなきゃ受からない事に、二・三日前から気づき始めました…ぇ
今までやる気が出なくて…サボりすぎたみたい(´へ`;)
残念ですが、今回は模試を全力で頑張ります(汗
[2004/12/03 16:51:33]

お名前: zeruda   
こんにちは^^
To Hide先生

>おひさしぶりです! 元気にしてましたか?(^0^)
バリバリ元気ですw時々ダウンしてましたが。(汗
今回こそHide先生とお稽古ができたらな・・・vと思っています^^
会えなかったり先生の所人が多かったりでなかなかお稽古できませんでしたから・・・
では^^
[2004/12/03 15:53:31]

お名前: Hide.    URL
To zerudaちゃん
おひさしぶりです! 元気にしてましたか?(^0^)
普段できないお稽古ですか? はいはい、いくらでもありますよぉ(笑)
楽しくお稽古しましょうね!!


To 小兵衛さん
小次郎君の代筆ありがとうございました!
よろしくお伝えください(^_-)~☆


To 都の父星さん
>来年「中学生」(早い話、小学校六年生)の参加を認めてもらえる事ができませんか?
別に小学生でもOKですよ。
ただ、対象が「中学生」という稽古会だっていうだけですから(^_-)~☆
それに、都の星君だったら、実力的には中学生並ですもんねヽ(^.^)ノ


To おにくさん
>hideさんからもはっぱをかけてください。
はっぱですか? 各種取り揃えておりますが、どんな規模のやつがよろしいでしょうか?(爆笑)
[2004/12/03 08:29:17]

お名前: 小兵衛   
代筆で〜す。

?ハンドルネーム 小次郎 
?お住まいの場所 東京都(確か)国立市
?分類      5. 中学生 2年男子
?第二道場    参加します。
?抱負      宜しくお願いします。まるこめく〜ん、お友達です。

To まるこめくん
>小兵衛さんへ この間の続きの稽古お願いします。

は〜い、そういえばあの時、時間切れだったよね〜。こちらこそ、宜しくネ。

To Hideさん
らじゃ〜、先方様に、ご報告いたしました。乞うご期待でございま〜す。
[2004/12/02 18:23:58]

お名前: zeruda   
こんにちは^^ひさびさのzerudaです。
早速ですが、参加表明します^^

? zeruda
? 神奈川県秦野市
? 5・中学生(1年・女
? 不参加。
? 普段できない稽古ができたらいいなvと思います。
よろしくお願いします^^
[2004/12/02 14:03:16]

お名前: おにく   
シュン君は中二の男子です。
zerudaちゃんと同じ中学の一年先輩です。
二人とも期待をしているのですが部活が忙しいようで
道場の方に来る回数が減っています。
hideさんからもはっぱをかけてください。
[2004/12/02 14:00:37]

お名前: 都の父星   
ごぶさたしております。都の父星です。

来年「中学生」(早い話、小学校六年生)の参加を認めてもらえる事ができませんか?

可能であれば、2月を待たずに都の星を連れていくのですが・・・・
[2004/12/02 12:20:26]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん
>らじゃ〜!敢えてお声を掛けずとも、お好きな人は、情報をキャッチして、自然に集ま
>って来ますでしょうネ。自然体自然体っと。
お気遣いいただきましたのに申し訳ありません。
ってか、この冬、K女子とTR高の合同稽古などはいかがですか?(^_-)~☆


To おにくさん
参加表明、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
お体のほうはだいじょうぶですか?? 寒くなってまいりましたので、どうかご無理を慣
らさないようにしてくださいね。

>zerudaちゃんに連絡したところ参加したいと言う事なので一緒に参加します。
>もう一人中学生をさそってみます。
おお、zerudaちゃんは久しぶりだなぁ! 元気にしてますかねぇ(^0^)
強くなったかな? 楽しみです!!

ちなみに、「シュン」さんは、男子or女子、どちらでしょうか???


To まるこめ君
参加表明ありがとう! 精神的なもの? そりゃ、坊主にしなきゃ!!
当日、バリカン持参で行きますから、僕との三本勝負に敗れたらきれいにして差し上げまし
ょうヾ(^-^)ゞ イエーイ


To くにさん
う〜ん、依然、中学生が不明ですね。
何人にしましょうか(^_^ メ) 
もう、くにさんにおまかせしますヾ(・_・;)オイオイ
[2004/12/02 09:32:51]

お名前: くに   
Hideさん

すいませ〜ん。
俵屋さんに報告しますので、第二の参加人数教えてくださいませ。
[2004/12/02 01:15:09]

お名前: まるこめ   
Hide.さんこんにちは。久しぶりに稽古に参加させていただきます。
この間の県大会個人戦ではシードだったのに3回戦で負けてしまいました。(泣)
純親父や先生方に精神的なモノだと言われました(泣)
うーん・・・でも坊主頭にはしません(笑)寒いし
?まるこめ
?埼玉県新座市
?5(中2)
?of course
?Hide.さん僕を強くして下さい
 小兵衛さんへ この間の続きの稽古お願いします。
[2004/12/01 23:03:22]

お名前: おにく   
中学生一人参加よろしく
?シュン
?神奈川県
?中学二年
?不参加
電剣の稽古会は何回か参加したことがあります。
中学生稽古会は初めてなのでよろしくお願いします。
[2004/12/01 18:20:41]

お名前: おにく   
遅くなりましたが参加します。
?おにく
?神奈川県
?一般男子
?不参加
?打ち込み台としてよろしく
hideさん、くにさん、形の会ではお世話になりました。
実はあの後に体を壊しましてやっと体調が戻り始めたところです。
zerudaちゃんに連絡したところ参加したいと言う事なので一緒に参加します。
もう一人中学生をさそってみます。
当日夕方から大磯で忘年会がありますので第二のほうは欠席させていただきます。
[2004/12/01 10:08:31]

お名前: 小兵衛   
To Hideさん
>う〜ん、日ごろ掲示板でやり取りしてないと、稽古にきても自分たちだけで交流してしま
>うので楽しさが半減だと思うんですよ(^^;

らじゃ〜!敢えてお声を掛けずとも、お好きな人は、情報をキャッチして、自然に集まって
来ますでしょうネ。自然体自然体っと。

To 純おやぢさん
>ところで、小兵衛さんの知り合いの彼(あの時電話のあった)まだ
>カキコしてませんね。書き方がわからないのでは・・・・・

あれ?そういえばおっしゃるとおりですね。お電話してみますね。
おぉ〜、まるこめくんは参加ですね。よっしゃ!今度はバックリ「抜き胴」を
打たれないように、気合入れていきます(汗)
[2004/12/01 09:08:51]

お名前: Hide.    URL
To 純おやぢさん

おや、まるこめ君だけのご参加ですか。ちょっとさびしいですね。
でも、大切な監督業、しっかりと勤め上げてきてくださいヽ(^.^)ノ


>最近絶不調のようで、Hide.さんに習えるというので楽しみに
>しているようです。宜しくお願いします。

ばっちりお稽古して絶好調に作り変えておきますよ(爆笑)
[2004/12/01 08:25:15]

お名前: 純おやぢ   
Hide.さん、ご無沙汰です。
5日は剣友会の子供たちの試合の監督なので中学生稽古会に
参加できません。残念!
ちなみに「まるこめ」は参加します。もうすぐカキコすると思います。
最近絶不調のようで、Hide.さんに習えるというので楽しみに
しているようです。宜しくお願いします。
ところで、小兵衛さんの知り合いの彼(あの時電話のあった)まだ
カキコしてませんね。書き方がわからないのでは・・・・・
[2004/11/30 21:31:23]

お名前: Hide.    URL
To 小兵衛さん

>私も、まだカキコしていないが、参加希望の方を存じております。

う〜ん、だいたい中学生稽古会はこのパターンが多いんですが、まだ、参加表明はブレイ
クしませんね(苦笑)


>そうそう、所属のM剣道会の中学生も誘ってみましょうか?男女合計で数名おります。
>何人になるかは、わかりませんが・・・。「中学生稽古会盛り上げ隊」のオヤジより。

う〜ん、日ごろ掲示板でやり取りしてないと、稽古にきても自分たちだけで交流してしま
うので楽しさが半減だと思うんですよ(^^;
[2004/11/30 08:22:19]

お名前: 小兵衛   
くにさん&Hideさん
私も、まだカキコしていないが、参加希望の方を存じております。
昨日の、とし剣さんアジトでの「美食の会」中にお電話戴きました(笑)
超久しぶりにあえるので、楽しみで〜す。
確か中学2年(?)の男子です。その電話で、彼の母上から
「ところで純おやじさんは?」
との質問あり。
「私の隣にいますよ」
と申しましたら、超〜驚いていらっしゃいました(爆)

そうそう、所属のM剣道会の中学生も誘ってみましょうか?男女合計で数名おります。
何人になるかは、わかりませんが・・・。「中学生稽古会盛り上げ隊」のオヤジより。
[2004/11/29 12:35:36]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>まだ書込みしないけど、参加予定のかたを数人知っています。
>…やはり大人の稽古会にはなりそうにない… (-_-;)
私も数人知っております。かぶってるかもしれませんが。
まぁ、元々中学生の稽古会なんですから(笑)


To あきら君
参加表明ありがとうございます!
先日は形のみでしたから、今度はぜひお稽古しましょうねヽ(^.^)ノ
apipapaさん、また、いろいろお願いしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしく(^_-)~☆
[2004/11/29 10:07:41]

お名前: あきら   
あきらです。よろしくお願いします。

?ハンドルネーム あきら
?お住まいの場所 茨城県
?分類      5.中学生(中1)男子 
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。 参加します。
?抱負 よろしくお願いします。

引率でapipapaが行きます。

?ハンドルネーム apipapa
?お住まいの場所 茨城県
?分類      見取り 
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。 参加します。
?抱負 手伝いマッセ(^○^)
[2004/11/28 21:24:43]

お名前: くに   
ねこみまんさんも参加ですか?
楽しくなりそう〜 (^O^)

まだ書込みしないけど、参加予定のかたを数人知っています。
…やはり大人の稽古会にはなりそうにない… (-_-;)
[2004/11/28 20:29:48]

お名前: Hide.    URL
to ねこみまんさん

4日ですか。たしかに休みではあるんですよ(^o^) 
ただ、夕方は剣友会で稽古がありますが。
検討します(^^)
[2004/11/28 08:39:35]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さん
>本当はなぎなたの大会を見てみたい気もあるんですがね(笑)
では、前日の土曜日にある男子の選手権をご覧になってみてはいかがでしょうか?
Hide.さんがご存知の方も出場なさいますよ。
みなさんも、お時間のある方は12月4日土曜に男子なぎなた選手権がありますので
ごらんになってみてはいかがでしょうか?
では、当日よろしくお願いいたします。
[2004/11/27 18:21:29]

お名前: Hide.    URL
To ねこみまんさん

>ですので、甚だ勝手ながら第一道場終了後に
>東京武道館に行かせていただきますm(__)m。

了解です。ぜひ、そうなさってください(^0^)
本当はなぎなたの大会を見てみたい気もあるんですがね(笑)
[2004/11/27 09:54:03]

お名前: ねこみまん    URL
Hide.さん
全日本なぎなた選手権は夕方までやっております。
ですので、甚だ勝手ながら第一道場終了後に
東京武道館に行かせていただきますm(__)m。
もしかしたらアジトでお会いするかも????(^^)
では改めて、参加表明をさせていただきます。

?HN:ねこみまん
?宮城県塩竈市
?2.一般男子(なぎなた)
?第2道場は、全日本なぎなた選手権(女子)を観戦に行くので
不参加とさせていただきます。
?先月の形の会ではドタキャンで大変失礼いたしました。
思えば、防具をつけて皆さんにお稽古をお願いすることになるのは
2月の稽古会以来でしょうか。
ですが、あくまで当日は中学生稽古会ですので、
お邪魔にならないように参加させていただければと思っています。
何かお手伝いができることがあれば、お手伝いをさせていただきます。
もし、中学生に皆さんで、なぎなたと稽古をしてみたいと思われる方はぜひ
お手合わせをお願いいたします。脛当は持参いたします。
それでは、当日よろしくお願いいたします。
[2004/11/27 02:02:01]

お名前: Hide.    URL
To ねこみまんさん

おひさしぶりです。もちろんご参加いただくことはうれしいのですが、全日本選手権の
観戦はいいのですか??(笑)
[2004/11/26 08:21:22]

お名前: ねこみまん    URL
みなさんこんばんは。
先月の形の会ではドタキャンで大変申し訳ありませんでした。

来月の中学生稽古会なのですが、実はなぎなたの男女の全日本選手権が
12月4・5に東京武道館で開催されるので、見学に東京に行くことになりました。
そこで、もしよろしければ、私も参加させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
中学生の方でなぎなたとも稽古してみたい方がいらっしゃれば、
是非参加させていただければと思いまして・・・。
[2004/11/25 22:43:37]

お名前: Hide.    URL
to tatsu
おひさぁ! 元気にしてますか?
新人戦の結果見ました。選抜予選に向けて、気持ちを引き締めて頑張ってくださいね!(^^)


to あかねの母さん
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>娘がこの稽古会に是非参加したいと言っているのですが、親の見学は有りでしょうか?
>本人は一人で行くというのですが、いつも車で移動なので一人で九段下までは少し心配
>です。
もちろん見学もOKです。くららさんも毎回のようにご参加いただいてますしね(^o^) 
睦月ちゃんも同じ中学なんですよね? もしよかったら、睦月ちゃんも誘っていらしてく
ださいヽ(^.^)ノ


to くにさん
>まだ様子見のようですが、結局はいつもくらいの人数になりそうですね (^^)
>大人の稽古会でもいいんだけどな〜(笑)
どちらが対象になるかは流動的ですが、なにしろ最後の1週間が勝負ですから(笑)
大人の稽古会になったとしましても、基礎中心のお稽古をしましょうね。


to くららさん
今回もご参加ありがとうございます!
もう、やっさんも中学生活が終わろうとしているんですね(^^)
今回は東京の方で大会がバッティングしているようで、中学生の参加者があまり集まって
いない現状です。なんとか人数がそろうといいのですが・・・。

いずれにしましても稽古会は実施いたしますので、お目にかかれますのを楽しみにいたし
ております(^_-)〜☆
[2004/11/23 10:34:10]

お名前: くらら   
Hide.先生
 いっつもお世話になっております。
 稽古会の開催ありがとうございます。
 又もやお邪魔させていただきます。
?HN:くらら
?千葉県
?2.一般女子(見取りです。)
?第2は出られません。
?今回もやっさんにくっついて行きます。(煙たがられそう〜泣)
 彼も春には高校生。電脳中学生稽古会へ参加できるのも最後かも知れません。
 思えば、この稽古会で素晴らしい先輩やイイ仲間に出会えることができました。
 母にしても見取りの母同士お知り合いが増えてうれしいものでした。
 各地の大会での再会が、楽しみのひとつでもあります。

To.あかねの母様 
  見取りも楽しいですよ〜!是非ご一緒しましょう(^^)

To.tatsu先輩
  お元気にご活躍なさってますね〜。うれしいです。
  稽古会ではお目にかかれそうにありませんが、
  高校生の大会で再会できる日を心待ちにしてます。
  お母様にもよろしくお伝えください。
   
[2004/11/22 21:22:49]

お名前: くに   
まだ様子見のようですが、結局はいつもくらいの人数になりそうですね (^^)
大人の稽古会でもいいんだけどな〜(笑)

tatsuくん
おひさ〜!
忙しくて電剣どころじゃないかも知れないけど、また時間が取れたら稽古会にも来てね〜 (^_-)〜☆
[2004/11/22 15:59:21]

お名前: あかねの母   
To.Hideさん いつも娘がお世話になっております。中1あかねの母です。

娘がこの稽古会に是非参加したいと言っているのですが、親の見学は有りでしょうか?
本人は一人で行くというのですが、いつも車で移動なので一人で九段下までは少し心配です。

私自信も稽古会に興味があり、あかねの兄には何度か参加させてもらえば〜と言ってたのですが、彼は全く興味を示してくれなかったので今回は良いチャンス?!と思っています。
[2004/11/22 09:19:25]

お名前: けい   
tatsuさん


カキコでお久しぶりです。小武蔵、ゆうゆう、みーみーの母です。
中学生の時のtatsuさんの立派なカキコの内容に感心していた母ですが、
高校生になっても大活躍のご様子、試合結果などで親子で拝見し
みんなで応援しています。寒くなってまいりましたから、
どうぞ体調を整えて、また厳しい稽古を乗り越えてくださいね。
一度愚息にもtatsuさんの試合を見せてやりたいと思う母です。
お母様にもよろしくお伝えください。
[2004/11/22 00:37:13]

お名前: tatsu   
どうも!!お久しぶりです!!^^
神奈川の1年たつです!
懐かしくてつい書き込みしたくなっちゃいました!!
自分がこの稽古会に参加してからもう1年も月日がたってしまったのですか。。。本当に時の流れはあっという間ですね!汗 
今回の稽古会も多くの参加者と仲良く楽しくいい稽古会が出来るといいですね!^^
たつでした!!
[2004/11/21 17:51:22]

お名前: Hide.    URL
to けんパパさん

>中学生限定の稽古会ですかぁ〜
>今回6に小学生の項目がありますので愚息六年生を連れてと思いましたが
>二月に小学生稽古会があるようで・・・

とりあえず入れてみたまでで(^^;
でも、この分だとどうなりますかね。
自治は、今年は3年生で核になる生徒がおりませんで、掲示板の方も2年生以下が中心に
なってまわっています。やっぱ、3年が盛り上がっているときは稽古会も盛んでしたが(^^)


>私の外部指導をしている中学校は期末試験は2日、3日です
>これから参加表明増えるのでは?

いつも、中学生稽古会は最後の1週間でドーッと来ますから、それを期待ですね(^o^)
[2004/11/21 07:45:57]

お名前: けんパパ   
おはようございます
中学生限定の稽古会ですかぁ〜
今回6に小学生の項目がありますので愚息六年生を連れてと思いましたが
二月に小学生稽古会があるようで・・・
私の外部指導をしている中学校は期末試験は2日、3日です
これから参加表明増えるのでは?
[2004/11/21 04:21:13]

お名前: Hide.    URL
to apipapaさん
>又、学校からの予定表も当月分がその月の4〜5日経ってから来ますので・・・(ーー;)
アハハ、それでは役に立ちませんなぁ(^^;

>そんなに早いんですか?冬休みまで間が空いちゃいませんか。と、言うか 冬休みまで
>あきらに何をやらせるか・・・?
私も「公立の先生って試験後なにやらせるんだろう」ってよく疑問に思ってました(^_^ メ) 
あきら君には、た〜〜〜っぷりお稽古していただきましょうヽ(^.^)ノ

>どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
らじゃぁ(^o^) 


to カウナ
おやおや、カウナも剣心旗なんだ〜(^^;
こりゃ、都内の中学生は全滅かな??
[2004/11/20 08:39:38]

お名前: カウナ   
Hide.さん

ぉ久しぶりです。
『今度こそ!』と思ってたんですが、
私も剣心旗のため、参加できません↓↓
テストも終わったので 行く気満々だったのに。。。
でも、次は遠いけど 頑張って行きますょ☆★

試合がんばります!  
[2004/11/19 15:27:35]

お名前: apipapa@会社   
Hide.さん
>参加表明予定(?)
まさしく予定です。なんせ初めての中学生なので全体のスケジュールがのみ込めません。
又、学校からの予定表も当月分がその月の4〜5日経ってから来ますので・・・(ーー;)

>中学生の期末はだいたい11月中に終わっちゃうと踏んでの日程設定だったんですが、
そんなに早いんですか?冬休みまで間が空いちゃいませんか。と、言うか 冬休みまで
あきらに何をやらせるか・・・?ハジケちゃうかな?!(~_~;)

>強くなったんだろうなぁ。楽しみです(^0^)
どうなんでしょうか?よろしくお願いします。
[2004/11/19 12:34:25]

お名前: Hide.    URL
To apipapaさん
参加表明予定(?)ありがとうございます!
中学生の期末はだいたい11月中に終わっちゃうと踏んでの日程設定だったんですが、今年
はそうでもないのかな?(^^;
あきら君とも久々のお稽古になりますね。強くなったんだろうなぁ。楽しみです(^0^)


To ミントちゃん
>(試合はyoshiさんの子供さんの出る剣心旗です。頑張ってきます!)
あちゃ〜、大会と重なってましたか。残念です(T_T)
次の機会には、ぜひぜひ参加してくださいね!!
あ、大会でのご活躍をお祈りいたしておりますp(^-^)q
[2004/11/19 10:46:56]

お名前: ミント   
こんにちわ!ミントです!
  hideさん
本当はとても稽古会へ行きたいのですが、期末中&試合なのでいけません・・・。
すいません。けれど次の稽古会には是非行きたいです!行けたら絶対行きますので
その時はよろしくお願いします!!
(試合はyoshiさんの子供さんの出る剣心旗です。頑張ってきます!)
[2004/11/18 19:38:29]

お名前: apipapa@会社   
apipapaです。

あきらは後(土・日?)ほど中学生の掲示板にカキコするそうですが、参加の方向で進めています。
当日は、部活の休みになっているハズですが,12月の予定が未だ決まっていません。

本来は、12月8、9日あたりが期末テストだったのですが、本年は前倒しで11月30日、12月1日
との事で、参加がかなう予定です。

11月20日は試合、28日は1級審査受験、その後テストだそうです。

引率は、多分apipapaになる予定です。apimamaはななこの予定があるそうです?
[2004/11/18 12:28:36]

お名前: Hide.    URL
To yoshiさん

>娘が電脳剣士稽古会を虎視眈々と狙っていたようですが、今回は中学生限定とい
>うことで、来年2月を楽しみにしています。

そうですか、私もお嬢様にお目にかかるのを楽しみにいたしておりますので、ぜひぜひ2月
はお運びくださいますようヽ(^.^)ノ


>5名団体は副将・大将が中学生で、女子3名団体も大将が中学生なので、電脳剣士
>の子供達の中で、そちらの試合に参加される方々もいらっしゃると思います。

なるほど、そんな大会がバッティングしてましたか(^^;
まぁ、この時期行事のない日曜日を探す事のほうが難しいですので、仕方がありませんね(^^;


>小学生の掲示板でお世話になっているお子さんたちにも、そちらの試合会場でお逢
>いすると思いますので、電脳剣士稽古会の話題で盛り上がるかも知れませんね。

そんなことがきっかけで、いろいろな道場の子供たち刃牙場広く交流できるようになって
くれれば、私の一番うれしいところですヽ(^.^)ノ
[2004/11/18 09:50:26]

お名前: yoshi   
To Hideさん
参加表明ではないのですが・・・お邪魔します。
娘が小学生の掲示板でお世話になっています(私も親バカカキコをしていますが)
娘が電脳剣士稽古会を虎視眈々と狙っていたようですが、今回は中学生限定とい
うことで、来年2月を楽しみにしています。
また、当日(12/5)は、東京西部の三多摩地区最後のイベント(剣心旗少年剣
道錬成大会)があり、娘はそちらの試合に参加するようです。
5名団体は副将・大将が中学生で、女子3名団体も大将が中学生なので、電脳剣士
の子供達の中で、そちらの試合に参加される方々もいらっしゃると思います。
小学生の掲示板でお世話になっているお子さんたちにも、そちらの試合会場でお逢
いすると思いますので、電脳剣士稽古会の話題で盛り上がるかも知れませんね。
[2004/11/17 21:17:53]

お名前: Hide.    URL
to 遅剣子供がライバルさん
ご理解いただきましてありがとうございます。
2月の小学生稽古会では、ぜひぜひお待ちいたしております(^o^) 
とは言うものの、この稽古会もまだどうなるか目を離せません(^^;
引き続き、このトピをご注目ください。


to やっさん
おひさぁ! 元気にしてましたか?(^^)
ようやく、中学生の参加第1号です。ありがとう!
ネットの友達も誘いあわせてせて、ぜひぜひ参加者を引っ張ってきてください(笑)

なにやら忙しそうですね。でも、稽古ができなくても、素振り&ランニングは欠かさない
ようにね(^_-)〜☆
[2004/11/17 08:06:55]

お名前: やっさん   
おひさしぶりですっ!(-∇-)爆
おそらく忘れらてる存在ですけど
まだ生きてるんでどうぞよろしくです!!ヽ(∀・)

 ?やっさん
 ?千葉県
 ?中学3年生
 ?第2ゎ不参加(→ゴメンなさい諸事情で参加しません)
 ?引退してからろくに剣道もしてませんし、
  高校でも剣道を続けるので高校入学まえのイイ機会だと思って参加させてもらいます!
  最後にみなさんの剣道も勉強させてもらいたいと思います!!!
  おねがいしまぁーす(-∇-)b

Hide.先生>先生久しぶりですぅ(^〜^)最近勉強と学校行事で稽古出来ない状況です…泣
       しかもデブってきましたょもう(〜T)泣泣
       そんな感じですね、はぃ!
      トコロでカンジンな中学生の参加が少ないっポイですょね、ふぁ〜。。
      まぁ稽古会でゎどうぞお願いしますょ〜!!
[2004/11/16 18:27:28]

お名前: 遅剣 子供がライバル   
To Hide.様

遅剣 子供がライバルです。ご回答頂きありがとうございます。

>小学生を対象にした稽古会は、2月に予定しております。ですので、とりあえず今回は>「中学生限定」という事でお願いしたいと思っております(^^)

承知しました。2月の稽古会には是非参加をさせて頂きたいと思います。その節は宜しくお願いを申し上げます。

>ただし、中学生の参加があまりにもすくなかった場合は、稽古会そのものの内容を変>化させてしまう事もありえますので、そのときは、ご子息にもおいでいただけるよう>な形にしたいですね(^_-)~☆

楽しみにしております。ありがとうございました。
[2004/11/16 13:00:07]

お名前: 遅剣 子供がライバル   
To Hide.様

遅剣 子供がライバルです。ご回答頂きありがとうございます。

>小学生を対象にした稽古会は、2月に予定しております。ですので、とりあえず今回は>「中学生限定」という事でお願いしたいと思っております(^^)

承知しました。2月の稽古会には是非参加をさせて頂きたいと思います。その節は宜しくお願いを申し上げます。

>ただし、中学生の参加があまりにもすくなかった場合は、稽古会そのものの内容を変>化させてしまう事もありえますので、そのときは、ご子息にもおいでいただけるよう>な形にしたいですね(^_-)~☆

楽しみにしております。ありがとうございました。
[2004/11/16 12:59:18]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>まだ先のせいか出足が悪いですね。
中学生稽古会は、いつも最後の1週間が勝負です(^^;
とはいえ、今のところ大人しか参加表明がありませんね。急遽、大人の稽古会に切り替え
ちゃいましょうかヾ(・_・;)オイオイ


To 遅剣子供がライバルさん
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

>突然ですが、本稽古会の分類に小学生とありますが、我が息子は小学校5年生です。
>お稽古をご一緒させて頂けるのでしょうか?。
小学生を対象にした稽古会は、2月に予定しております。ですので、とりあえず今回は「中学
生限定」という事でお願いしたいと思っております(^^)

ただし、中学生の参加があまりにもすくなかった場合は、稽古会そのものの内容を変化さ
せてしまう事もありえますので、そのときは、ご子息にもおいでいただけるような形にした
いですね(^_-)~☆
[2004/11/16 11:04:25]

お名前: 遅剣 子供がライバル   
Hide様 はじめて書き込みをさせて頂きます。
いちに会のページを拝見するのが日課になっている遅剣 子供がライバルの親父です。
突然ですが、本稽古会の分類に小学生とありますが、我が息子は小学校5年生です。
お稽古をご一緒させて頂けるのでしょうか?。
表題が中学生になっておりますので、見学だけですよね。
[2004/11/14 22:36:49]

お名前: くに   
まだ先のせいか出足が悪いですね。
この会は、私は補助要員みたいなものなので気が楽なんですが (^_^)

?ハンドルネーム くに
?お住まいの場所 東京都中野区
?分類      1.一般男子 
?第二道場    参加いたします
?抱負      互角に稽古するつもりでぐぁんばりまっす!…それでも打たれてしまうのですが (^^;)
[2004/11/14 12:53:35]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん

さっそくの「打たれ役」表明、ありがとうございます!
小兵衛さんが来てくださるなら心強いです(^o^) 
どうぞよろしくお願いいたします!!
[2004/11/14 08:27:52]

お名前: 小兵衛   
こんばんは、小兵衛です。
おぉ〜、中学生稽古会のトビに、カキコ一番乗り〜です(笑)
よろこんで参加させていただきます。

?ハンドルネーム 小兵衛
?お住まいの場所 東京都武蔵野市
?分類      1.一般男子 
?第二道場    参加いたします
?抱負      中学生の皆さんの「生きる打ち込み台」を勤めさせて頂きます。
         元気な皆さん、オヤジをびしびし打ち込んでください。
[2004/11/13 17:53:49]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

12月5日(日)、中学生稽古会を実施します。
夏にできませんで、本当に申し訳ありませんでした(>_<)
中学生の皆さんは、ふるってご参加くださいヽ(^.^)ノ


【第5回電脳中学生剣士稽古会】
  Hide.指揮による基本から応用までのお稽古
  中学生同士の地稽古もあります(^0^)

  大人同士のお稽古は原則禁止ですが、「中学生に打たれてやろう」という元立ちを募
  集してます。
  下の要領でカキコしてください!!

[日時]12月5日(日)午前8時半集合、9時開始。12時半頃終了の予定。
[場所]二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目)
  ※靖国神社の近くで内堀通り沿いです。最寄り駅は地下鉄「九段下」。JR中央線「飯田橋」。

【第二道場(昼食会)】
  いつもの俵屋さんで中華バイキング。
[開始]午後1時15分ころ。終了は4時頃。
[会費]600円(高校生以上は1000円)。飲み物は別料金。

「稽古会」だけの参加は無料です。
ただし、当日の事故や怪我については責任を負いかねますので、各自怪我の無いようご注意下さい。

参加希望者は、以下の要領で書込みお願いします。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい)  〈例〉Hide.
?お住まいの場所 〈例〉東京都練馬区
?分類
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学児
  ※学生さんは学年と性別もお書き下さい。
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。
?抱負など、何か一言書いてくださいね(^_-)~☆
[2004/11/13 10:24:36]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る