記事タイトル:ラブの剣道(^_-)〜☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: たけぞう   
こんにちは!千葉電剣おつかれさまでした!
千葉電剣ではあまりしゃべったりする機会がなかったので正直
不思議な人だぁ。。。と思っていましたが
このたくさんのレスを見てとても剣道を大切にがんばっている
方だと思いました!僕も未熟なので偉そうにはいえませんが
今みたいに剣道を大切によく考えていけば絶対いちに会の
みなさんが応援してくださると思うので頑張って下さい!
[2002/10/16 21:42:57]

お名前: MYM   
昨日はお疲れ様でした♪
お話しか出来ませんでしたけれど・・・・。
(覚えてますか???ヒントは道場の入り口であるものをプレゼント♪)
Hide.さんとのお稽古コソッと拝見しておりました。
良い剣道をなさいますね♪
見ていて、なんだか、懐かしい感覚に襲われました。

私にも中学生のときに熱心に指導してくださる先生がいらっしゃったんですが、
今でも地元に帰ると、その頃にタイムスリップしたようなお付き合いをさせて
いただいています。

ラブちゃんが目標を持って、剣道に取り組んでいる様子が伝わってきて、
なんだか嬉しくなってしまいました。
これからも、頑張ってくださいね♪\(^o^)/
それと、また今度は一緒にお稽古できるといいですね♪
[2002/10/15 08:58:08]

お名前: みや   
to ラブちゃん
>初めまして!!ラブちゃんで〜す(^_-)〜☆
実は何回かお姿は・・
でも、ワンコの名前って分かっちゃったから、ちょっと変(笑)

>確かに目標をもってると何事にもやる気が湧きますね!(^^)
目標に向かって頑張ることは、結果はどうあれ、絶対に自分のためになります。
結果が悪ければ、次の目標ができるわけですからね!

>これから先お会いした時はぜひお稽古お願いします(^_-)〜☆
こちらこそ、宜しくね!
でも、息子の方がはるかに強いから・・(笑)
息子の大学受験が終わったら、親子で稽古会に参加したいと思っています
[2002/10/12 20:36:11]

お名前: 凪@会社   
返事遅くなりました。 ラブちゃん 今は剣道のおかげで毎日が楽しいですね。
廊下なんかじゃたまにすり足やっちゃったり、鏡の前ではかまえを。(笑)
剣道 即 修養 生活 即 修養 だったかな?そんな感じで修養の日日を送ってます。
剣道最高! うちもいつしかは全日本に出場、覇者になってはみたいと思ってますが(^^;
そうなる為には 稽古あるのみですね。
[2002/10/11 19:12:07]

お名前: ラブ   
to アッチラさん
LOVEちゃんだってら「愛」ッて言う意味ですもんね!!
実は、実家で飼っている犬ちゃんなんですよ(^^;
ラブ&レオ&クマ&メリーと4匹もいるんです。
犬猫です!ラブって言うのは私に一番なついてくれてるから
ラブにしようって!!!すいませんね...。
いいようにいってくださったのに!
あきれずにラブの事応援して下さいね(^_-)〜☆(^_-)〜☆
[2002/10/11 13:45:59]

お名前: Hide.   
To アッチラさん
>みんなから愛される娘さんだから、Loveちゃんなんですね。
実は、彼女の家の飼い犬の名前なんです、これが・・・(^_^ メ)


To 謙虚な男さん
管理人のHide.です。

いけませんねぇ。
あなた、いちに会のトップページをご覧になっておられませんね。また、電脳剣士稽古会
の趣旨もご存知ないようですし、アッチラさんのすばらしいお言葉も読み飛ばしておられ
るようだ。

ここには段位にこだわって物をお話されるような方はどなたもおられませんよ! そうや
って他人を中傷しご自身を誇示されたいというお気持ちが現れたカキコをされる方に「謙
虚な男」っていうハンドルがもっとも似合わないことを、全国の電脳剣士のみなさんが感
じておられますよ(^_-)~☆ 匿名でよかったですね(IPアドレス等は判明してますが)。

あなたのカキコは、このトピに対する「あらし」行為です。
本来、個人の誹謗中傷にあたると思われるカキコは管理人権限で削除させていただくとこ
ろですが、謝罪がない限り、あえて掲載し、「厳重注意」とさせていただきますのであしか
らずm(_ _)m
[2002/10/11 12:10:48]

お名前: 謙虚な男   
だれかさんへ>
50代6段で、よくそこまで自信もって言い切れますね。おれももっと高飛車に
なろうかな?
[2002/10/11 07:23:28]

お名前: ラブ   
to ねこみまんさん
確かに本名だと色々トラブルになっちゃうかも(^^;
ねこさん、アドバイスどうもありがとうございます!!
あれって思うカキコは流した方がいいと思ってるんですが
自分の意見も言いたくて...。
もともと、問題になるカキコをする人がいなければいいの
ですが!!!

to housenさん
静岡まで行って来たんですか!!凄いですね!
ラブはなかなか実績が出なくて困ってます...。
全国トップクラスの試合はかなり勉強になります。
どのような精神状態で試合に望んでいるか。
ラブはいつか全日本女子目指します!!
あっ、!!でももっ〜と稽古しますね(^_-)〜☆


to アッチラさん
Hideさんみたいな素晴らしい先生と出会えて
アッチラさんやほかの素晴らしい方々と
色々な事を含めて出会えたことはきっと神様の
おかげかな!!
この先も色々な人と出会い、勉強さしていただくので
よろしくお願いします(^^)

to みやさん
初めまして!!ラブちゃんで〜す(^_-)〜☆
息子さんも指導者を目指しているんですね!!すご〜い!
確かに目標をもってると何事にもやる気が湧きますね!(^^)
みやさんにとって剣道とは、生活の一部とは素晴らしい!!
稽古が終わってから第二道場ではお箸が竹刀変わりとは
本当に剣道が好き&生活の一部ということがわかりました!
これから先お会いした時はぜひお稽古お願いします(^_-)〜☆

toはやぶささん
素晴らしいアドバイス勉強になりました!!!!
『打たれたくない』というのはいけないとだいぶ昔からいわれてました。
もう社会人としての志しをもたなければいけないですね!!
剣道日本読ませていただきました!!!突きというのは、ものすごく
奥が深いんですね。小野派一刀流も同じくかなり難しそうです。
しかし、この前はやぶささんとHideさんが一刀流をやっているのをみて
私もやりたいと思いました。まず、一刀流をやるには剣道の
部分でどのような意識でやったらいいんでしょうか???
[2002/10/11 03:22:41]

お名前: みや   
to ラブさん
はじめまして
指導者を目指しているんですね。
私の息子も指導者になることを目標にしています。
なにか目標を持って頑張るのは良いことです。

私は子供の時剣道をやっていましたが、高校でやめてしまいました。
そして息子が剣道を始める時に、再開しました。
剣道の素晴らしさが分かった今、約20年のブランクが勿体なかったなと感じています。

継続は力なり!
是非目標に向かって頑張って下さい。

私にとっての剣道とは・・・
生活の一部であり、多くの人と知り合えるきっかけを与えてくれるもの。
稽古で汗を流した後の第2道場で、竹刀の代わりに箸を使っての攻防。時間を忘れます。
子供達が待っているからと思うと、休日の朝でもパッっと目覚めます。

多くの方々が暖かく見守っています。
雑音に惑わされずに頑張って下さい!
[2002/10/10 17:17:09]

お名前: アッチラ   
みんなから愛される娘さんだから、Loveちゃんなんですね。
ラブちゃんの人と為りがみんなを惹きつけるのです、素晴らしいですね。
hideさんが「皆我師」と言われていますが、正にそうなんです。
私はあっちの世界では、先生だ指導者だと持ち上げられていますが、
「段位・年齢・性別」にとらわれない電剣会をしって、たくさん学んだのです。
歳もみんなより上ですが、若いラブちゃんの正直さ、凪さんの素直さ・・・一人一人あげた
ら限がありません。
技術だけでない中身の濃いものを一杯頂いて、有り難いと思っています。

「夫れ庸ぞ其の年の吾れより先後生なるを知らんや」と中国の韓文公ってじいさんが、
自分よりも先に生まれたか、後に生まれたかなんか関係ないじゃん。年若い人からも
学ぶことあれば、これはもう私の師なんだぜ。って言ってます。
ラブちゃんもずーとアッチラ爺のガン黒・・じゃなかった純粋美白の先生であってくださいね。
[2002/10/10 13:30:45]

お名前: Hide.   
To ラブ

>皆さんがこんなに応援してくれていて、すっごくうれしいです(^^)

そうだね。ラブは気が付かなかったかもしれないけど、多くの電脳剣士の人たちが、ラブ
の取り組みを見てくれていたんだよ。そして、こうして応援してくれる。とてもありがた
いことだね(^^)
電脳剣士稽古会の大きな柱のひとつに「段位・年齢・性別にとらわれない」というのがあ
ります。ガン黒茶髪でとても剣道をやるようには見えないおまえでも、こんなに暖かく迎
え入れてくれたっていうことは、ここにお集まりの皆さんが、表面的なつながりではない
っていうことの証だと思うよ。
そして電脳剣士稽古会のもうひとつの柱は「皆我師」です。これは「我以外皆師(われいが
いみなし)」ということです。自分以外の人、すべてから「学ぼう」という姿勢。これが持
てるようになれば、剣道の世界は飛躍的に広がると同時に、剣道も大きく成長しま
す。ぜひぜひ、そういう視点を持ってお稽古していってほしいと念じますヽ(^.^)ノ

あと、はやぶささんに指摘していただいた「打たれたくない」という気持ち。今は、若いか
ら仕方がないとはいいながらも、以前から僕も指摘していた点だよね。「如何に捨てるか?」
が剣道の最大のテーマでもあるので、そこのところをとくに意識してお稽古していってく
ださいp(^-^)qガンバ!
[2002/10/10 12:19:09]

お名前: はやぶさ   
ラブさんが剣道指導者を目指しているとは知りませんでしたが、
その心意気や良し。
おおいに修行して初志を貫徹してください。

余談ですが私は警察官と高校の体育教師が中心の現在の剣道指導者層を変えたいと
思っています。彼らは確かに剣道は強いのですが、社会の中では特殊な人たちです。
ふつーの会社員や自分の仕事を持つ人たちや主婦が研鑽して、剣道界に指導者として
もっと入ってくれば、ともすれば上意下達で縦型の剣道界の風通しも良くなりますよ。
そのためには一般社会人がもっと実力をつけないとね。

ラブさんとは先日初めて稽古しましたが指導者を目指す、という観点からひとつだけ
アドバイスさせてもうと、
「もっと捨てきった打ちを出す」ということかな。
稽古の中で「打たれたくない」という気持ちが少しでもでると、
自分が打つときに捨てきれない傾向があります。
剣道は「打ち上手に、打たれ上手」といいますが、Hideさんの口癖じゃないですが
「正しく打てば正しく返される」んですね。そして正しく打たれながら強くなるもの
なんです。

一刀流の「切り落とし」は単なる「面打ち落とし面」ではなく、まさに捨て身で勝つ
ことを教えているんですね。
[2002/10/10 09:58:15]

お名前: housen   
ラブさん おはよう
この間、東西対抗を観に静岡まで言ってきました。お目当ての対戦が
あったからなんだけど、その対戦の前に女性の試合があり、先鋒戦が
おもしろかった。全日本のトップクラスの対戦を生で見るのは初めてでしたが、
なんか、妙義で見たラブさんの稽古ぶりを思い出しました。
ラブさんは指導者にめぐまれてるから、これからもがんばって稽古すれば
全日本クラスになれるとその時思いました。

剣道を続けていくためには、指導者を自分から選ぶことが大事とよくいわれます。
その点ラブさんは、ラッキーでしたよね。
これからも自分の夢のため(剣道指導者)にがんばろう。

ぼくのPCの壁紙を妙義の全員集合(とし剣さん写)にしました。
みんないい顔だよね。ぼくにとっての剣道とは、いい顔でみんなと
剣道談義できることだなァ、答えになっていないか。
[2002/10/10 08:09:36]

お名前: ねこみまん    URL
横からスミマセン。

ラブさん&みほさん
BBS上で本名を明かすのはちょっと危ないかもしれませんよ。
メアドなどを乗せるか(でもこれもあまりお勧めできないし・・・)
どなたかを介したほうが良いかもしれませんよ。
余計なアドヴァイスかもしれませんがご容赦ください。

あと、ラブさん、お気持ちはわかりますが、
「あれ?」と思うようなカキコも笑って流したほうがいいですよ。
相手が見えないBBSでは、文字だけですべてを表現しますので、
意図というものが時として見えない時もありますし、それを見越して
カキコ知る人もいるでしょう。
私も掲示板でひどい目に遭ったことがありますが、カキコに
翻弄されないことが一番の防御です。

くどくなってしまいました。ではでは。
[2002/10/10 02:57:34]

お名前: ラブ   
to みほさん
小栗さんですか??

toくにさん
明日の片山は行けなくなってしまいました(; ;)
だから今週の千葉に行こうと思ってま〜す(^^)

to みのるさん
妙義のときは、本当にお世話になりました(^^)
ラブは今、髪をばっさり切ってしまいましたので
おかっぱ娘です!!剣道はラブの人生をプラスに
変えてくれました!何回も辞めたいって思ったけど
やめらんないのはたぶん本当に剣道が好きだから
かな!?これからも頑張るので応援お願いします(^_-)〜☆

to 凪さん
凪さんは小さい頃から剣道をやっていたんですね!!(^^)
本当にHideさんとかくにさんとの出会いは運命ですね!
でも今は幸せです!沢山の人と出会いある意味人生勉強
だと思ってます!凪さんは今剣道をしていて、どう思ってますか??

to Hideさん
皆さんがこんなに応援してくれていて、すっごくうれしいです(^^)
Hideさんと出会って本当に幸せです!!!
小野派一刀流は少しずつでも覚えていきます!
あっ、そういえばさわやかさんは一体なんなんですか??

to さわやかさん
このカキコはラブ自身が書いたものです!!!
あなたはなにがいいたいんですか?
ラブとHideさんに対して。教えて下さい!
[2002/10/10 01:38:55]

お名前: みほ   
みほはみほだよ!フルネームはあんまり
よくないんじゃないの?
[2002/10/09 20:40:58]

お名前: みほ   
みほはみほだよ!フルネームはあんまり
よくないんじゃないの?
[2002/10/09 20:40:47]

お名前: ラブ   
to みほさん
フルネームで書いてくんないとわからないよ〜(; ;)
[2002/10/09 01:36:25]

お名前:    URL
どうもです すごいスピードで進んでますね(^^;
おいらは小学生の頃、田舎のおじちゃんがやってたからということで、(無理やりに近い)
やらされまして、そのままだらだらと理由がわからないまま続けていました(^^;
ま〜そして中学では幽霊部員でしたね(^^;でもって高校ではぱったり。てなもんでそのまま
やらなくなりました。で、社会人になってネット始めて、いちに会のHPを発見しては
そのカキコを詠んでは〜....再び。ってな感じです。くわしくはうちのHPのきままな書き込み
に掲載してありますので。どうぞ。

やっぱり、Hideさんとの出会いは運命でしょうね。うちもそう感じます。かくゆううちも。
Hideさんやくにさん達との出会い。これがなきゃ剣道なんかやっていなかったでしょうね(^^;
縁なのかな?と思います。てなもんで楽しくなってしまって、各地に飛び回り、いろいろな
方と剣を交えては、飲む。これがいいんですね。(笑)そして勝手に自分で約束しちゃう。
そう この次はもっと上達してくる! とね。てなもんですから、稽古が続きます。うちは
つらくなったときなどはたくさんありますが、そんなときには、出会った皆さんとの交わした
約束を思い出しては、奮い立たせて頑張ってやってきています。
昔とはまったく大違いで(^^; 人との出会い。これによってまた人生は変わるものですね。
運命 縁 出会い どれも大切ですね。
ラブちゃんは 剣道の先生というか指導者になりたいんですね。だったらHideさんの後を
ついていき、大いに勉強していけば大丈夫です!絶対、実現させることは出来ますよ。
頑張って、いろいろな方と交流。そうしてさらにプラスとなるといいですね。
ラブちゃんなら、出来ます。 Hideさん〜〜〜 あんたはホンマに幸せ者やでぇ(^^)

変なカキコでゴメンね(^^; 寝ぼけちゃってますから...。
[2002/10/09 01:36:22]

お名前: みほ   
もしかして美由紀じゃないの〜久しぶり♪
最近逢ってないけど元気そうだね今思えば
関東大会にも出たんでしょ2年前・・・
今はチームの中心選手なんじゃないの(笑)
じゃあまたね
[2002/10/08 22:49:49]

お名前: くに   
>S先生とはまたかなり長くなってラブがブスブスしなければいいのだが。
>でもすっっっ〜〜ごく稽古になりますよ!ヽ(^.^)ノ

…でしょうね。あそこは中学生と稽古させて頂いてもいろいろ勉強になります。
ラブちゃんは若いからいっぱい稽古できますね。おじさんはちょっとやるとバテバテですよε=(´。`;)ハァ
来週は平和台に行けると思いますので、またよろしくね〜。
[2002/10/08 15:46:46]

お名前: みのる   
ラブさんこんにちは!
ついと私めもエールを送りたくなりました、妙義の合宿の時を思い出しております。
私はガン黒茶髪女性剣士って初めてお会いしたので、ある先入観をもってしまいそうでしたが
合宿稽古でのラブさんをみて、またお稽古もして、ほんとに剣道が好きなんだなぁと感じましたよ。
またうちのマミママもラブさんに今時の女の娘はと言われるご時世のなかで明るく思いやりが
あってとても好感を持ったようです。やはり実際に会っているといないとでは見方も随分と
変わりますよね。またこのトピで初めてラブさんが剣道指導者になりたいと思っていることを
知りました。ラブさんの剣道に対する思いはどうも今の私とおんなじ気がしています。
小野派一刀流の稽古ができる環境にあるなんて幸せですね、私まで血が騒ぎます。
応援してますよ\(^_^)/
[2002/10/08 14:23:16]

お名前: Hide.   
To ラブ
ずいぶんガンバってレスをつけたねぇ! しかし、アップしてる時間が明け方だぞ(^^;
ちゃんと夜は寝るようにしなきゃ。剣道選手は、剣道管理が第一だからね(^_-)~☆

>小野派一刀流をやると何かが変わりそうな気がしました!ぜひお願いします!
小野派一刀流が何かを変えてくれるのではなく、ラブのそうした意欲が方の中からなにかを
見つけ出すのだと思います(^^) 少しずつ教えていきますので、50本全部を修められるよう
頑張ってみてください!

>今まで稽古を自分のやりたいように、やりやすい人としか稽古していなかった
のに、最近色々な人と稽古をするようになりました。
そうだね、そこがラブの剣道の大きな弱点だった。いいものを持ちながら、大会で成績が出せ
なかったのも、「やりにくいお相手」だと、気持ちがマイナスに入ってしまっていたから。
でも、今、少しずつ意識が変わりつつあるようなので、これからはいい方向に行くはずです。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ


To さわやかさん
はじめまして、管理人のHide.です。

>このトピックスはラブさん自身が自分の頭で考えて立てられたものだと信じています。
>Hideさんに言われて、でないことを願っています。
どういう意味で書かれたのかは存じませんが、歯に物が挟まったような物言い、私は読んで
いて愉快な気持ちはしませんでしたね。
Puさんの件もあり少し神経質になりすぎかもしれませんが、人に強要されて書いているも
のかどうか、ラブのカキコを読んでおわかりになりませんでしょうか?(^^)

指導者についてのご意見はたいへんご立派ですが、あとに付け足されたこの部分を拝読する
にいたり、さわやかさんご自身はさわやかとは言いがたい感性をお持ちのようにお見受けい
たしました。自分を変えようと考えて剣道に打ち込もうとしている女の子に対する言葉とし
てふさわしいものかどうか、今一度お考えいただきたく存じます。
あくまでも個人的な見解です。ご無礼のほどお許しくださいm(_ _)m
[2002/10/08 12:36:08]

お名前: さわやか   
はじめまして
ラブさん、本当の意味での良い指導者とは何かを考えて、
長い時間をかけて求めていってくださいね。
一人にとって良い指導者でも、多くの人にとって良い指導者であるとは限りません。
特に多感な中学生、高校生を指導する場合には、一人一人の気持ちを大事にできる
指導者でなければ務まりません。
人間って自分を特別に見て欲しい気持ちと、誰にも分け隔てなくして欲しい気持ちと
両方ありますよね。
どんな指導者が素晴らしいといえるのか、まずそこからスタート。

このトピックスはラブさん自身が自分の頭で考えて立てられたものだと信じています。
Hideさんに言われて、でないことを願っています。
頑張ってください。
[2002/10/08 08:12:49]

お名前: ラブ   
to NORIKoさん
カキコ本当にありがとうございますヽ(^.^)ノ
確かにほのぼのとしたトピですね...。でもみなさん昔のこと
思い出して「懐かし〜!」っていいますね!
剣道って何かなって、改めて思うことはすごく必要かなって!?
Puさんのカキコはラブの正直残念でした(; ;)どうしてこんな寂しい
ことをかけるのでしょう...。でも、NORIKOさんが応援してくれて
すっごく剣道頑張ろうと思いました!!!!この先も応援よろしく
お願いします(^_-)〜☆

to mini-mamさん
mini-mamさんは剣道が嫌いだったんですね!ラブも現役中剣道きらいでした!
もうやらされてるっていう感じでした。でもよくHideさんに、やらされてるって
思うようじゃまだまだだなって。最近ラブは剣道自らやりやいと思います!
少しでも成長したのかなって!!
例の先生は結婚しちゃったんですか...(; ;)それはなんかショックですね!!
ラブの一目惚れの先生はまだ結婚してないみたいです。チャンスかな!!??
あっ、千葉電剣会にはまだ相談中です!Hideさんをぶらさげるなんて
一万年たっても無理ですね...。分かり次第カキコしま〜す(^_-)〜☆

toくにさん
稽古行けないんですか...。ってラブも今週はあやしいときた!!
S先生とはまたかなり長くなってラブがブスブスしなければいいのだが。
でもすっっっ〜〜ごく稽古になりますよ!ヽ(^.^)ノ

toけいさん
お久しぶりです!!!ラブ一周りも二周りも剣道で大きく成長よりも
身体のほうが大きくなったかも!?
あと何十年後かわかりませんが日本一の女性剣士&指導者になりたいと思います!
また稽古の時はよろしくお願いします!!(^_-)〜☆

to猫桜さん
この前はありがとうございました!!色々なお話下さいまして
勉強になりました!
ラブの事おほめくださいありがとうございます!(^^)
次回挑戦すると書いておりましたが、いえいえ!
こちらが挑戦さしていただきます(^_-)〜☆

toわあままさん
はじめまして!!
ラブはHideさんを最初からすべて信用してたとはいえないかな。師弟関係になり
徐々に心を開いた気がします!稽古のHideさんはかなり怖かったので何回もいやに
なりました。それでも信頼してついていこうと思うのはやはり本当にすばらしい
方だからです!Hideさんのすべてを学ぼうと思いました!娘さんも素晴らしい
師匠ににであったのであればその人の素晴らしい部分を少しずつでも受け入れて
いけば、心が開けていけると思います!
ラブもまだまだ勉強中なので、こんなもんしかいえませんが
一つの意見として聞いていただければとおもいます!
この先、ラブも頑張るので応援お願いしますヽ(^.^)ノ

toアッチラさん
お久しぶりです!ガン黒茶髪剣士です!ってか、今は
純粋美白17歳です!!あのころはかなり剣道をやりそうもない
感じでした。今は、あのころとくらべるとギャップがありすぎて
みんなラブだと気ずいてくれません...(; ;)
またお会いしたときはもっとラブを見て下さい!(^_-)〜☆

to tokuさん
Hideさんの背中を見て育ち中のラブです(^^)
tokuさんのお弟子さんは1回お会いになったことが
あります。まだ一度もお稽古をしたことないのでいつか機会が
あればよろしくお願いします!!

toおよさん
はじめまして!!ラブです!!!
今は金髪剣士ではないですよ(^^)
あのころはみんなびっくりするくらいギャル剣士
やってました。
Hideさんとの出合いは、本当に運命だったと思います。
あの出合いがあったからこそ今のラブがいるのだと
剣道に感謝しています!
カービー君&ちゃんとはいつかお会いした時にいっしょに
稽古したいです!(^_-)〜☆

to ねこみまんさん
この前は素晴らしい薙刀ありがとうございました!(^^)
人には本当に色々な人生がありますね!ラブも剣道から
離れていた時期がありました。それでもまた剣道をやりたい
って思うのは今まで、剣道に支えられてた気がします。
またねこさんにお会いできるのを楽しみにしています☆

to Hideさん
小野派一刀流の稽古ありがとうございました!!
ラブもやりたいって思いました。小野派一刀流をやると
何かが変わりそうな気がしました!ぜひお願いします!
Hidさんには本当に感謝しています。色々な人たちに
出会えるのはHideさんのおかげです。今まで稽古を自分の
やりたいように、やりやすい人としか稽古していなかった
のに、最近色々な人と稽古をするようになりました。
それはたぶんHideさんがたくさんの場所で稽古をさしてくれるから
だと思います!人との出逢いを大切にしていきます。
これから先、たくさん学ぼうと思うので指導お願いします(^_-)〜☆
[2002/10/08 05:42:27]

お名前: ねこみまん    URL
先日の異種試合体験会では、お稽古をお願いできず残念でした。

私は薙刀のことを書きますね。

まず、ラブさんのカキコを読んで、その「真っ直ぐさ」に感じ入りました。
私もその「真っ直ぐ」を常に心がけていますが、
あるときそれが度を過ぎて壁に激突してしまいまして・・・(^^;;

でも、そういう時こそ自分が試される時でもあって、
いちに会の皆さんとも知り合えて、今に至っているわけですが・・・。

私は高校時代になぎなたのイラスト教本を読んで一目惚れをしてしまいました。
(いらすとのオネェサマではありませぬ)

そして浪人しながら薙刀を続け、大学でも薙刀をし、
中退後も続け、いろんな人に出会い、いろんな経験をして今に至っています。

私は今までの薙刀で「天国と地獄」を見ました。
詳しくはここでは書けませんが、
正直薙刀をやめようかとも思ったこともありましたが、
でも、いざ「なぎなた」を見るとやめられないんですよねぇ。
いや、やめたくないんですね。

やっぱり薙刀は「今の私を作ってくれた」というところがあると思っているので、
「捨てる」ことは即「人生を捨てる」ことにつながってしまうんですね。私の中では。

種目に関わらず、武道はすべての面で奥が深い。
だから、いろんなことがあるけど、それがまた面白いんですね。

何言ってるかわかんなくなりましたが、こんなところで。
[2002/10/08 01:34:36]

お名前: およ   
ラブさん、はじめまして。
ここのトピのスピードがはやすぎて・・・・
いろんなことを考えさせられました。なかでも「心をひらく」ということ。
親である私にもいえることかもしれませんが、カービーの学校生活や剣道への
取り組みを見ていると「心を開けていない」と思うことが良くあります。それができるのと
できないのでは「伸び」がちがうんですよ、きっと。格段に違う。
らぶさんがM先生やHide.さんに出会われたこと、うらやましいとしか
言いようのないこと。運命なんだろうな、そう思います。
きっかけは何であれ、それを間違いなくつかめたラブさんにはその力があったわけですし、
私は子どもにその力をつけてやりたい、こどもにはしっかりと「何か」をつかんで
心を開いて突き進んでほしい、とそう思いました。
うちの子、カービーはホントにへタッピなやつですが、いつか、ビシビシお願いしますね。

わたし、だいぶ前に金髪の剣士見ましたけど、ふうううん、そんなもんかな、としか
思えませんでした。いっぱいいるでしょ、知らないだけで。

アッチラさん
わたし、実は酋長の娘でして・・・(爆)その歌知ってますよ。40ですけど。(爆爆)
父親が北海道で生まれ育った人間で、娘の私が日に焼けて外で遊びまわるのが納得いかない
らしかったです。それで、あの歌を歌って私をからかってました。
[2002/10/08 00:30:49]

お名前: Hide.   
月曜の早朝から一日出張で、ようやく戻ってきてこのトピを開いたら、おや、なんてこと
でしょう! まったくイヤになってしまいます・・・。

しかし、実際のところ、ラブと私の関係を邪推して、おためごかしに忠告までしてきてく
ださる人がいらっしゃるのですが、もう、弁解する気にもなれません。情けなくて言葉も
でませんよ( -o-) フゥ
まぁ、娘と言ってもいいくらい歳の離れた女の子と噂になるなんて、「男冥利につきるわ
い」なんて考えて怒りを静めるようにしてますが、こういう噂って、どうもいつまでたっ
ても消えないようでして・・・。

ラブにお会いになったみなさんはご存知のことと存じますが、ラブはとてもいい子です。
そりゃ、世間一般の尺度からいったらドロップアウトしている部分もありますし、また、
精神的に不安定な時期もありましたが、剣道という太い幹は折れることがありませんでした。
彼女をお弟子さんとして連れ歩くことをとやかく言われる方も少なくありませんが、私は
彼女の人間性と彼女の剣道に賭ける情熱、そして彼女の持っている剣道の資質を高く評価
しています。挫折を知った人間だからこそ、高体連・学連と一流の道を歩いてこなくて
も、見えること、たどり着ける部分があるのでは・・・。私はそんな風に考えています(^^)

昨日、はやぶささんとの小野派一刀流の形合わせをしているとき、ラブが食い入るような
目で見ておりました。そして、帰りの車の中で「私もやってみたい」と熱っぽく話してく
れました。
若いうちに古流のよさに目覚め、それを志すことは、自分の剣道にしっかりとした根を張
ることにもなります。こうした感性も、ラブの素養の一端ではないかと親馬鹿ならぬ「師
匠バカ」は思う次第なのでありますが(^^;


とにもかくにも、みなさんからの暖かい激励のお言葉は、きっとラブのこれからの剣道に
大きな影響を与えることでしょう。心より御礼申し上げますm(_ _)m
[2002/10/07 22:02:55]

お名前: mini-mam   
to NORIKOさま
改めまして初めまして。わざわざご返事下さり有難う御座います。
>とてもチャーミングな方ですよね〜!
えっ?お会いする前からどーしてわかっちゃったのでしょう!(つけあがってる私)
そーですかぁ、♪街の灯りが〜とてもキレイねヨコハマ〜♪の横浜ですかぁ!!
確かにチョッと有りますモンねえ。それと「家庭崩壊」・・・ウ〜ンここんとこ
すんごくよくわかります。(悲しいかな) まぁ今後お会いするチャンスも有ろうかと
思われますので、その日を楽しみに致しておりますです。

to LOVEちゃん
私も勿論そうだけどココにい〜っぱいラブちゃん応援団がいてよかったネ、ファイト!
[2002/10/07 19:14:01]

お名前: toku   
ラブちゃん江
呼ばれて登場、不良中年認定師一級のtokuでございます。
他人(ひと)は他人(ひと)我は我。ラブちゃんの信じた人の背中を見ながら
一筋に歩いていけばいいんだよね。回りの人がみんないい人で優しかったら
つまんないでしょ。訳の分かんない人は人生のアクセント。
でも、辛いことがあったら泣いたっていいんだよ。涙も人生の必需品。
おいらなんかこの歳になっても奥さんから「泣き虫!」ってよく怒られるもの。

あーあHide.さんがうらやましい。おいらの教え子はどこを向いて歩いている
のか・・・。
Hide.さん。ラブちゃんのような教え子を持たれて、本当に指導者冥利に尽き
ますね。剣士の本懐。
[2002/10/07 19:02:44]

お名前: アッチラ   
どうもどうもラヴちゃんこんにちは。薙爺でございます。
♪わたしのラバさん酋長の娘〜色は黒いが南洋ようじゃ美人〜って歌知りませんよね。
別に知らなくていいんですが(じゃ何なんだよ!)。ただ歌っただけで・・・・・はい。

初めてお目にかかった時、爺め驚きましたです。ガン黒茶髪剣士初めて見たんですからね。
未知との遭遇ですわ。
勇気を奮って話しかけたら、ぶっきらぼうだったけど純な娘なんだとすぐ判りましたぞえ。
わたしゃ自慢じゃないけど、年頃の子と腐るほどお付き合いがございましてな。
酸いも甘いも判っておるますし、tokuさんから不良中年スケベ部門一級の認定を受けており
ますから、私の目利きは折り紙付きです。(爺、話がくどいぞ)

はいはい、それでなんだっけかな?そうそうあーたはいい娘です(それだけかい!?)
下のPUとかの小僧はモテない奴のたわ言です。わたしゃ自漫じゃないが分かるのよ。
なぜなら年頃の男の子とは・・・・(またかよ爺々!)

でありますから、え〜また異種しましょね?(終わりかよ!)
[2002/10/07 18:09:31]

お名前: わあまま    URL
ラブさん、はじめまして。
私もここにカキコされている方と同じでとてもよい師に恵まれてよかったですネ。
私の娘も自分の剣道の先生にラブちゃんがhideさんを慕う(変な意味ではなく)気持ちと
同じ気持ちを持ってくれたらもっと強くなったと思います。
私は高校生まで一生懸命剣道して燃え尽きて‥
今、ぼちぼちとお稽古してますけど、娘には、もっと先生を慕ってほしいなぁって思ってます。
先生も「お前の娘は俺に心を開いてない」ってよく言われます。

道場の子供達は、すごく強い子達ばかりです。その基になっているのは何か私なりに
考えてみました。お稽古もそんなに厳しくないし‥でも1つ言える事は、子供達が、
先生を心から信頼して、ついて行ってる事なんです。
先生について行ってるから難しい技でもこなすし、試合でも結果をだすんです。
うまくいえないけど‥
娘にもラブちゃんの様に先生を信じてついていって欲しいです。
そしてラブちゃんもそんな魅力ある指導者になってください。
応援してます。  下品な噂になんか負けないでネ。
どこかであえる日を楽しみにしています。
[2002/10/07 17:14:09]

お名前: NORIKO   
to ラブちゃん
私にとって剣道は・・
とりあえずもう生活の一部です。
剣道の予定にあわせて友達との約束を入れたり
お稽古はなるべく休まず行く。
なんていうカキコを見たら剣道上手みたいに思われちゃうかもしれないけど(笑)
だけどちっとも上達しないのよネェ〜。
それなのに何故かお稽古が好きで、剣道できなくなっちゃったらどうしよう?
なんて考えちゃってますヨ。(*⌒ー⌒*)
[2002/10/07 16:02:58]

お名前: NORIKO   
to mini-mamさん

>NORIKOさんもお洗濯終わった後にでもいかがですか〜?
                     from 電剣千葉盛り上げ協力隊ひら隊員
mini-mamさん、初めまして〜!
お名前はne-mamaさんの所でよく拝見させて頂いています。
とてもチャーミングな方ですよね〜!
私は横浜の隅っこの方でお稽古させて頂いているオババ剣士です。
どうぞよろしく!
せっかく誘って頂いて本当に参加させて頂きたいと
指を加えて見ているのですが・・
参加したいイベントに全部参加させて頂いてると
家庭崩壊??なんてことになっちゃいそうなので(笑)
今回は不参加とさせて頂きました。
どこかでいつかお会いした時はぜひよろしくお願い致しますネ。(*^-^*)
[2002/10/07 15:54:10]

お名前: 猫桜   
>ラブちゃん
 この前はお疲れ様でした。
ラブちゃんとお話できてとっても、楽しかったし、嬉しかったです。
ラブちゃんはいろんなことを一生懸命考えていてとても純真です。
きらきら光る綺麗な心が猫桜に伝わってきました。

 貴女のお稽古を拝見させていただきましたが、強くて一途な剣道
をされますね。羨ましいです。四戒だらけの私は憧れてしまいましたよ。
 お稽古を頂く時間がありませんでしたけど、次回は貴女に
挑戦をしたいと思っています。秒殺されるでしょけど!

これからも、先生に喰ら付いて、追い越してかれるように
お稽古に励んでください。いい師匠をお持ちでいいなあ。

なお、つまらない噂をする人や誤解をする人もいますけど、
お気になされませんように。きちんとした人はちゃんと
解っていますって。(きっぱり!!)
[2002/10/07 14:41:35]

お名前: けい   
ラブちゃん

おひさでーす! お稽古がんばっているようですね。
女性の指導者って、きっとまだまだ少なくて・・・
だからこそ必要とされていると思うんです。

こんな指導を目指したい! きっとそういう熱い思いが
あるんですね。ぜひぜひ頑張って! また、一周りも
二周りも成長したラブちゃんに逢いたいです。

それから、ウチの子たちにも、いつか剣を交えてやって
くださいね。
[2002/10/07 13:48:37]

お名前: くに   
ラブちゃん
今週は用事があって片山には行けません。
また、S先生となが〜〜いお稽古になるかも知れませんが、頑張って下さいね (^^)
[2002/10/07 13:01:55]

お名前: mini-mam   
ラブちゅわんゑ
>友達が転校しても剣道をつづけたmini-mamさんは、本当に剣道が好きなんですね!
違うんだな〜。こんなコト言ったらHide.さんに叱られそうだけど、当時は全然
好きじゃなかった・・・と言うよりむしろキライだったのがホンネ。
周りの環境(例の先生も含めて)が悪かったら絶対辞めてたと思う。(断言)
先輩達が卒業し、自分達も学校を去る頃にはもう私にとっての楽しい日々が終わり、
辛さだけが残ってしまったんだろーねー。だからしばらくそれっきりになっちゃった。
どこかに「やらされてる」ってトコロを感じてそれがすんごくやだったんだと思う。
でもさ、今はなぜか違うんだよネェこれが!「やらせて頂いてます」ってカンジかな?
この歳になるとさぁ(たぶんラブちゃんのママさん位?)普段だ〜れもしかってなんか
くれないワケ。おそらく大人同士の遠慮だとか体裁だとか・・・。トコロが剣道やりだ
してからもう毎回叱られキャラの私!変な話だけど妙に嬉しくってさぁ。(そんなコト
言ってる余裕も無いんだが・・・)そこいら辺りが私にとっての「剣道」なのかなあ?
あ、答えになってないか!!
そうそう、例の先生については後日談があって、私が卒業して何年か後に教え子(剣
道部員では無い)と結婚したんだと。んじゃあアノ時の私に対する熱い眼差しはなん
だったワケ〜〜〜っ!(怒)
話はそれるけどもうじき「電剣千葉」があるんだけどラブちゃんも来ない〜?
ついでにHide.さんぶらさげてきてもイイのよぉ。
NORIKOさんもお洗濯終わった後にでもいかがですか〜?
                     from 電剣千葉盛り上げ協力隊ひら隊員
[2002/10/07 11:34:02]

お名前: NORIKO    URL
おはようございます。
ラブちゃんのこのトピを とてもほのぼのしていて
良いなぁ〜!!と楽しみに拝見していました。
私も中学・高校が女子高だったのでラブちゃんのカキコから
3●年前のことを懐かしく思いながら読ませて頂いていたのに・・。
そして私にとっての剣道って何かなぁ??
なんて・・洗濯しながら思ってたのでした。
そしてROMだけのつもりで楽しみにこのトピをあけたのに・・。
Puさんのカキコがありました。
とても残念な気持ちでいっぱいでどうしてもカキコせずには
いられなくなりました。
Puさんのカキコはご自分の品性がそういうことだってことですよね。
自分の尺度で他人をはかるのは大変失礼な事だと思います。
「礼に始まり礼に終わる」剣道をなさっている方とは思えませんが。
ラブちゃん、応援していますので〜〜!頑張ってくださいネ。(*⌒ー⌒*)
[2002/10/07 08:38:29]

お名前: ラブ   
to Puさん
噂を信じるのは勝手だけど、いくら噂があるからって掲示板に
このようなカキコをするのは、よくないんじゃないでしょうか!?
よくしてくれる先生にも失礼です!!!!
ラブは先生のこと好きだけど、男としてじゃなく剣道の先生として
尊敬し大好きです!
このようなカキコは、先生に迷惑かけてしまうのでやめてください!!!!
[2002/10/07 07:51:58]

お名前: Pu   
それで・・・

 ラブは食べられちゃったの? (超爆)
 某所では、結構うわさ
[2002/10/07 01:54:11]

お名前: Hide.   
to ラブ

今日はお疲れさま。
小野派一刀流の形合わせだけしか考えてませんでしたので、声はかけたものの「来てくれ
るかどうか」は、半信半疑でした。でも、眠い目をこすって起きてきてくれて、ビデオ係
をしてくれたこと、ほんとうに感謝していますヽ(^.^)ノ
ウチに帰ってビデオを見ましたが、すごくよく撮れてましたよ(^^)

それにしても、ラブとは不思議な縁ですね。もし、あの中1の時に、ラブがM先生に一目
ぼれをしていなければ剣道部には入らなかったわけで、僕と出会うこともなかったわけで
す。でも、あの当時、「剣道の指導者になりたいです!」って真剣なまなざしで話してく
れ、僕の厳しい指導に歯をくいしばって着いてきてくれたこと、ほんとうにうれしく思い
ました。
紆余曲折あり、僕も前任校を離れ、ラブもまた学校を移ることになりましたが、それでも
変わらず慕って着いてきてくれましたね。時間があわず、なかなか指導をしてあげる機会
が取れませんが、少ない時間の中、ラブのプラスになるよう、これからもさまざまなこと
を教えていこうと思いますので、ガンバって食らいついてきてください!(^_-)〜☆

これからも、あちこち引っ張り回しちゃうと思うけど、こうした経験やその先々で出会う
たくさんの人たちとの稽古・交流が、必ずやラブの剣道、ラブの人生に役立つと信じてい
ます。オヤヂの話はつまらないと思いますが、その中から自分の剣道にプラスになること
を拾い出すべく努力してみてください。

お互いに、これからもお稽古、ガンバろうねヽ(^.^)ノ
[2002/10/06 22:14:21]

お名前: ラブ   
tomini-mamさん
mini-mamさんカキコありがとうございますヽ(^.^)ノ
やはり顧問の先生に惚れてしまいましたか(^^;
惚れた先生に会うためにわざと悪いことをしたことは
ラブもあります!!やっぱ、側にいたいですよね(^_-)〜☆
友達が転校しても剣道をつずけたmini-mamさんは、本当に
剣道が好きなんですね!!剣道はいくつになっても出来る
のでいいですよね☆ラブは変なことですが、剣道をやっている
最中しにたいです。
mini-mamさんにとって剣道とはなにかわかったら教えて
くださいね(^_-)〜☆

toくにさん
今日はありがとうございました!!すっごく勉強になりました!
今週の木曜日片山に行こうと思います!くにさんはどうするの
ですか!?
[2002/10/06 21:58:02]

お名前: くに   
ラブちゃん
今日はお疲れ様でした。ビデオは上手く撮れたでしょうか?(^^)
いつものことですけど、食事時は打ち合わせの話ばかりになっちゃってすいませんね。
まぁ、おじさん同士の会話だから、打ち合わせの話じゃなくてもあんまり面白くないかも知れませんが(^_^;)ナハハ
またお稽古しましょうね〜 (^_-)-☆
[2002/10/06 17:22:58]

お名前: mini-mam   
ラブちゃんゑ
初めまして〜♪ラブちゃんのカキコ読んでたら、大昔の自分のコト思い出しちゃって
なんだか懐かしくなっちゃってさぁ。
私が剣道始めたきっかけは高校入ってすぐに友人(彼女は中学からやっていた)に
「ネェお願いだから一緒に入部してー」って拝み倒されて仕方なく入部させられ
・・・がしかし当の彼女は親の転勤でわずか2ヶ月位で転校していきやがった!!
取り残された私はいっそのコトやめてやろうかとも考えたんだけど幸か不幸かオモロイ
先輩や仲間がいっぱいいたモンで結局は卒業するまで居座ってしもうたんヨ。
ここからがラブちゃんとダブルんだけど、途中から来た新卒の顧問の先生がイイ男で
当時私もひとめぼれ!コレも続けられた理由の1つかなぁ。その頃の私は結構「ワル」
で校則違反のやり放題、茶髪、パーマ、化粧・・・んもう数え切れないほどやって
しょっちゅうその先生から呼び出しくらっちゃあ叱られてた。それこそ親よりも・・。
でも私は先生に個人的に接したくてワザと妙なコトばっかやってたワケ!(ささやかな
オンナの知恵)でも部活はちゃんとやってたヨ。稽古はキツかったけどそれ以上に
得るモノがあったんだろうね。
卒業する時「もう金輪際絶対剣道はやらない!」って決めたのに今またこうしてやって
いる・・・。やっぱ、あの楽しかった当時が忘れられない自分がいるんだろうな〜〜。
私にとって「剣道」とは・・ウ〜ンこれから模索しまーす!(わかりそうでわからん)
[2002/10/06 11:38:21]

お名前: ラブ   
ラブにとって剣道とは人生の大切な支えになっています!
ラブが剣道を始めたきっかけは、すご〜く変なきっかけでした。
顧問の先生にひとめぼれ!!ま〜叶わぬ恋ですけど...。
そこで出会ったのがhideさんでした。まだ中学一年の初心者のラブを
一生懸命指導してくれました。でもあまりに厳しくて毎日のように
剣道辞めたかったです。しかし少しずつhideさんみたいな素晴らしい
剣道指導者になりたいって!!hideさんが行くところすべてについて行き
色々と学びました。そして今17才となり親以上にラブの事を理解し
面倒をみてくれるhideさんにはとても感謝してます!!
皆さんにとって剣道とはなんですか!?
[2002/10/06 09:08:35]


記事一覧に戻る