記事タイトル:「大爺さん」を激励してください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: くに   
大爺さん
ご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
箕面で稽古していただいたのが最初で最後になりました。
その後、ウチへもご来店いただき、楽しくお話したことが良い思い出になっています。

ご冥福をお祈りします。
[2005/09/25 09:40:06]

お名前: みのる   
大爺さん、いつかは交剣知愛できると楽しみにしておりましたが残念です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
[2005/09/25 09:30:49]

お名前: れのん   
大爺さん   れのんです。
 
頑張られましたね。本当にお疲れ様でした。
来世ではきっとお稽古をお願い致します。
 
自分は運良く、癌発病から5年を健康に過ごさせて
頂いております。感謝をしております。大爺さんを
見習い、剣道を一生懸命頑張ります。

本当にありがとう御座いました。
 
以上
[2005/09/24 21:31:11]

お名前: 無鉄砲    URL
遅剣のトビでお話し,2年前の滋賀の稽古会でお稽古いただき,挨拶させてもらったのが,昨日ことのようです。
それ以上のお付き合いはありませんでしたが,すごく寂しい気持ちでいっぱいです。
また,お稽古いただけるものと思っていましたのに・・・
謹んでご冥福お祈りいたします。
[2005/09/23 20:42:26]

お名前: Hide.    URL
そうですか、なんとも残念なことです。
きっと、もう一度剣を交えることがかなうと信じておりましたのに・・・。

残念ながら葬儀に参列できませんが、衷心よりご冥福をお祈りいたしております(合掌)
[2005/09/23 16:14:52]

お名前: とんぱぱ&わあまま   
大爺さん、安らかに…。天国で「金太の大冒険」歌い続けて下さい。

陳さん、私どもの分までお願いします。
[2005/09/23 02:31:29]

お名前: 陳幻斎   
明日、お通夜に行ってきます
[2005/09/22 22:19:07]

お名前: 東のふっちゃん   
TO:大爺さんの剣友の皆様へ

(訃報)
大爺さんが9月22日未明ご逝去されました。 
ここに謹んで哀悼の意を捧げるとともに、心からご冥福をお祈り 
いたします。 

尚、お通夜は23日(金)19時より。告別式24日(土)13時30分より。 
通夜・告別式共に大阪の高槻典礼会館で行われます。 
    
  高槻典礼会館 
    高槻市出丸町 1-2  
    TEL 0726-73-2280 
  喪主 ご長男 

以上、取り急ぎお知らせいたします。
[2005/09/22 18:22:31]

お名前: 東のふっちゃん   
TO:大爺さん
日中暑い日が続いていますが、その後お加減の方は如何でしょうか?
東の方は業務都合により道場が本日まで使用できない、との事。
9月12日からお稽古が再開だそうです。
私めはタイミング良く(?)仕事が忙しくて、これ幸いにと仕事に励んで
おります。この数日、竹刀も握っておりません・・・
この稽古不足の中、この日曜日には地元で大人の試合がありまして、他の
メンバーの足を引っ張らない様にしたければ、と思っております。
また、結果など近況をご報告したいと思います。
どうか、お身体の方もつらいでしょうが、頑張って治療に専念してください。
もう一度、一緒に剣を交える日を楽しみにしております。
ではでは・・・
[2005/09/09 12:38:09]

お名前: 東のふっちゃん      
To:大爺さん
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだ暑い日が続いていますが、お加減の方は如何でしょうか?
東のW本先生からは、あまりかんばしくない、との事をお伺いして
いますが、Hideさんのお父さんの例もありますので、どうか
頑張って病気なんかやっつけて早く道場でお稽古しましょう。
大爺さんに小手抜き面を頂かないと、どうも得意の小手ばっかり
打ってしまって、なかなか面が出せなくて、昇段審査にまた落ちて
しまいました。はやく道場へ復帰してしごいてやってください。

ところで、今、私めは担当しているプロジェクトが火達磨状態でして
お盆休み無しの忙しい日々を送っています。おかげでこの夏は
海なし、プールなし、仕事と剣道ありだけの夏になりそうです。
そういえばスイカだけは、道場で食べたような記憶がありますが、
あれは去年だったかなぁ?(危ないなぁ・・・もう記憶が薄れてる?)
去年一緒に道場でスイカ食べましたっけ?
私はあまりスイカが好きではないのですが、稽古の後のスイカが
あんなに美味しかったとは知りませんでした。また、スイカ一緒に
食べましょうよ。
どうか、無理をしてでも美味しいものたくさん食べて一日も早く
元気になってください。
では、本日はこのへんで・・・・ではでは

To:Hideさん、レノンさん
近況、励ましのレス、ありがとうございます。
前述の通り、少し忙しい日々を送っておりまして私自身なかなか
カキコができていない状況です。
また、これに懲りずに大爺さんへのエールを宜しくお願いいたします。
[2005/08/29 20:52:54]

お名前: Hide.    URL
Hide.です。

大爺さん、いかがお過ごしでしょうか?(^o^) 
きっと病室は空調が聞いていてすごしやすいんでしょうねぇヾ(・_・;)オイオイ

昨日ようやく暑中稽古が終了いたしました。
愚息が通う剣友会は、毎年、区の施設を抽選でとって合宿を行なうのですが、今年はくじ
運悪く、ほんのわずかな部屋数しか取れませんで、面をつけている生徒だけしか合宿がで
きませんでした。
そこで、その他の生徒を対象に「暑中稽古」をしようと企画し、16日から20日までの
5日間、朝8時から11時までのお稽古をいたしました。

なにぶんにも初めてのことなので、当初どのくらい参加者があるか不安でしたが、毎日1
5人以上の参加があり、合宿組も含め10名が皆勤してくれました(^o^) 


メニューは500本素振り、木刀による基本稽古法、打ち込みのみです。

500本素振りは、片一方が竹刀を両手で頭上に持ち、もう方一方がそれを打つという
「竹刀打ち」で実施しましたので、100本交代でかれこれ45分程度かかりました。しか
し、これが意外なほど効果が上がりまして、当初打突が安定しなかったりバランスが悪か
った子どもたちが、5日目にはピシッと打突することができるようになりましたヽ(^.^)ノ

木刀による基本稽古法は、10月23日の剣友会15周年記念行事のときの演武種目にしようと
考えておりまして5月から取り組んでまいりましたが、この暑中稽古で基本9までのすべて
を教えることに成功しました(^^)
面をつけない低学年にとりまして、基本4の引き技までは何とかできるのですが、それ以
降はなかなか難関でした。しかし、たっぷり時間をとって毎日指導することができました
ので、子どもたちへの定着度合いもよく、意外なほどすんなりと基本9まで進めることが
できました!!

打ち込みはトレーンという形で行ないました。
一人も元立ちに対し、3〜5人ぐらいの組を作り、一列になって打ち込んでいくスタイルで
す。元立ちはしんどいのですが、子どもたちの集中力をとぎれさせることなく実施できま
すので、元立ちが少ない時は理想的な稽古法です。500本素振りの効果も上がり、打ち込
みでも、かなり打突力がついたと思います!


それにしても、7月の終わりからここまで、剣道&剣道で走ってまいりましたが、さすが
に疲れましたね。明日からまた出勤ですので、今日は一日ゴロゴロしていようと思います(^^;
[2005/08/21 11:01:39]

お名前: れのん   
大爺さん ご無沙汰しています。 れのんです。

今年の夏も猛暑が続いており、治療と合わせて
お辛いかとお察し致します。

れのんは、先生、諸先輩、電剣(くにさんの三楽稽古会)
の方々のご指導のお陰で、6月下旬に参段を頂く事が出来
ました。(感謝)しかし!参段を頂いたのですが、それに
ふさわしいだけのお稽古が出来ていない自分が恥ずかしい
限りです。少しでも成長できるよう、お稽古に励んで行こう
と覚悟の日々を過ごしております。

実は、5年前、自分が大腸がんの手術をした同時、岡山の
叔父も肺がん(初期)の手術をしておりました。その後進行
が止まらずに、肺の約3分の1を切除し、今は抗癌剤で進行
を抑えています。最近は良い薬どんどん開発されて、副作用
はありますが、それが効いているようです。叔父も開き直り、
いっそ病と友達となり(癌を抱えても)楽しく生きようと頑
張っているようです。この前も岡山へ電話をしたら、『お〜!
れのんか?わしゃ今友達と飲んどるんじゃ。おまえは、手術の
後、どうじゃ?身体大丈夫か?』と自分をさておき、小生の事
を気使う叔父の強さに驚きました。(実際はどんな状況かとて
も心配ですが…)

大爺さんの状況を解らぬのに、どう書いて良いのやら分からず
取りとめない励ましレスとなってしまいました。

ご回復、心よりお祈りしております。ぜひとも、大爺さんと
お稽古がしたいです。その日を楽しみにしております。

以上
[2005/08/20 03:57:32]

お名前: 東のふっちゃん   
To 大爺さん

その後、お加減はいかがでしょうか?
今週、8月8日(月)、9日(火)と
地元の道場のチームを率いて、道場連盟主催の
全日本少年剣道練成大会へ監督で行って来ました。
小学生団体は3−2で山形のチームに逆転負け、
小学生個人低学年も予選リーグ敗退でした。
中学生団体も福岡のチームと対戦し2−1の逆転負けでした。
印象としては、選手が硬くなって動けていないという
感じでした。緊張しすぎたのでしょうか?

ところで、先週木曜日までは持病が出て、足をひきずって
いたのですが、金曜日には踏み込みができる様になり
早速、東へお稽古に行きました。
足はやや痛かったのですが比較的に体も動いているな
と思っていた矢先に、TSU先生から右耳直撃の片手半面
を頂き、右耳の鼓膜が破れたようです。
翌日の土曜日は剣道の講習会、日曜日からは東京へ移動と、
医者へ行く暇がありませんでしたので未だに病院へ行けて
ません。
鼓膜を破ったのは今回で2回目ですが、前回も自然治癒で
直したので、今回も自然治癒かな?と思っています。
次から次へと持病だ怪我だと続いておりますが、私が歳を
取った時は、さぞかし耳の遠いじじぃになるんでしょうね(笑)。

そうそう、金曜日にT田会長よりA区の剣道大会参加の
打診がありました。東の子供たちと混成チーム(7人戦)を組ん
での大会です。昨年は私が勝てる試合を引き分けて1回戦
を敗退した、あの大会です。
去年は子供達に申し訳なかったので、今年は頑張りたいですね・・・

では暑い日が続きますが、治療の方がんばって下さい。
また近況報告いたします。ではでは・・・

To Hideさん
近況のお便りありがとうございます。
それと、ぎっくり腰のお見舞い申し上げます。
大爺さんを激励する、というよりも何か、ケガの報告会
の様になってきまして、すみません。
周りからは満身創痍で剣道してますね、と呆れられております。(笑)
[2005/08/11 18:08:34]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


大爺さん、只今戻りましたヽ(^.^)ノ
30日から3日までが合宿、4日から6日までが錬成会。同じ河口湖で行ないました。
私は不覚にも3日の早朝稽古で持病のぎっくり腰を再発。こちらに帰ってきてからもろく
すっぽ動けない日々を送っております。

実は、昨年も、合宿初日にぎっくり腰を(>_<)
ここ数年、カイロプラクティックで月に1回、背骨の矯正をしてもらうようになって、ぎ
っくり腰をやらなくなったんですが、やっぱ、疲れからですかね。なさけない( -o-) フゥ
寝てるのが一番楽&治療になるんですが先週丸々休んじゃってますので、今週は泣く泣く
出勤してます(; ;)

とまぁ、情けない話ばかりいたしましたが、親ばか話も一つ。
合宿に連れて行った愚息ですが、すべてのメニューを高校生と同じにこなし、なお、終始
笑顔を絶やさずに頑張りぬきましたヽ(^.^)ノ
声はがさがさ、手足はマメだらけになりましたが、よく頑張ったと思います。
こんなことも、少しは自信になるといいんですがね(^_-)~☆

とまぁ、他愛もない近況報告でした(^_-)~☆
[2005/08/09 09:37:45]

お名前: 東のふっちゃん   
TO:Hideさん、みのるさん、陳幻斎 さん

書き込みありがとうございます。
今後とも大爺さんへの応援をよろしくお願いします。

TO:大爺さんへ
その後、お加減は如何でしょうか?
先週金曜日に「東」には元立ちの七段の先生が9人立たれていました。
掛かる方はと言いますと、当初7人ぐらいで、元立ちの先生の方が
多い状況にありまして、幸か不幸か、みっちり懸かり稽古に近い
お稽古を頂きました。また最後には若手の方と試合稽古なども・・・
もうあと30秒長く試合稽古が続いていれば、面の中でもどして
いたかもしれませんでした・・・
大爺さんも頑張って早く復帰して一緒に懸かり稽古で汗を流しましょうね。(笑)

ところで、最近油断をいたしまして、日曜日から持病が出て足をひきずっております。
折角昇段試験に向けて調整をし、頑張ってきたのですが、多分今週一杯
療養が必要な見通しです。長引かなければいいんですが・・・
また、近況をご報告いたします。ではでは・・・
[2005/08/03 12:53:49]

お名前: 陳幻斎   
私の高校時代の後輩が大爺さんが、指導されている剣友会におりますんで、
時々それとなく病状を聞いております。

6月に私主催で稽古会を催したんですが、「体調が良かったら、見取りに行きますね♪」とメール
頂いてたんですが、直前に「やっぱり体調がイマイチなんで、今回は見送ります」とのメールも頂きました。
[2005/07/31 20:25:04]

お名前: みのる   
大爺さん
遅剣のトピでカキコされたとき、わたくしも同じような剣歴かなぁ、是非剣を交えてみたいなぁ、と思っておりました、
いまだ機会がありませんがその日のくるのを楽しみにしております。
養生されて一日も早く復帰できますよう、心からお祈り申し上げます。
[2005/07/30 13:47:39]

お名前: Hide.    URL
ふっさん、トピの立ち上げありがとうございます(^^)

大爺さんをご存知のない電剣メンバーもおられると思われますが、「東のみのるさん、西
の大爺さん」が双璧であります。お稽古の熱心さもさることながら、その剣の確かさも卓
越したものをお持ちの剣士でいらっしゃいます。

残念ながら、今はお稽古を休み病魔と戦っておられる最中とうかがっております。一日も
早く回復し、以前と変わらぬ元気なお姿で再び剣を交えることが出来ますよう心から念じ
ております!(^0^)

お顔をご存知ない電剣メンバーの皆様におかれましても、ぜひぜひカキコをお願いできれ
ばと思いますヽ(^.^)ノ


To 大爺さん
Hide.です。お加減はいかがですか?(^^)
私は、相変わらずですね。稽古嫌いです(笑)

あ、明日から山梨県の河口湖に合宿に出かけます。いちに会の高校生17名の引率です。
今年は例年に比べ、人数が少ないですね。その分、決めの細かい指導ができればと考えて
おります。
そうそう、今年は愚息(小6)を連れてまいります(^^;
日ごろ、週に2日、多くても3日しかお稽古していない子どもですので、1日8時間4泊5日の
合宿を乗り越えられるかどうか。試練の夏となりそうです(^_^ メ)

そうそう、先週はDVDの3巻&4巻のナレーションを録音しました。また、英語ナレーショ
ンが長引きそうですので、販売は10月・・・くらいでしょうか。今度は「応用技術」とい
うことで仕掛け技、返し技、つばぜり合いからの技を解説させていただいております。
この巻には、1〜2巻で登場した高校生たちが出てまいりませんので、色気は期待できま
せんよ(笑)
大爺さんにもぜひご覧いただき、ご意見を賜りたいと思います。今しばらく完成までお待
ちくださいますよう(^_-)~☆

ではでは(^^)~~~
[2005/07/29 10:43:50]

お名前: 東のふっちゃん   
TO:大爺さんへ
暑中お見舞い申し上げます。

その後、お加減の方は如何でしょうか?
わたくしは、相変わらずこのクソ暑い中で、来月の昇段
試験に向けて剣道に熱中しております。
気が付けば月、水、金、土、日の週5回の狂い様です。
その割には一向に上達しなくて、アキレス腱も少し痛い
ような・・・・

どうか、暑い日が続きますが、お身体をご自愛の上、
病魔をやっつけるべく頑張って下さい。
また、近況をお伝えいたします。ではでは・・・


TO:大爺さんの剣友の皆様へ

先日「大爺さんへ」というトピを立てさせて頂きました
「東のふっ」と申します。
先日大爺さんが、私達の所属する道場にお見えになられました。
私は直接お会いする事ができなかったのですが、師範の先生
にお聞きした所、結構お痩せになられており、お元気がなかった、
との事をお伺い致しました。
そこで、本トピを立てさせて頂き、もう一度大爺さんへの
励ましのお言葉や皆さんの近況等を書き込んで頂ければと思います。

但し、ご本人が治療や入院の為、当掲示板をご覧になられる状況
でない場合がありますので、ご本人からのレスのない一方通行の
激励になる可能性もありますので、あらかじめご了解頂ければと
存じます。
また、ご本人への身体の負担を考え、直接の電話やメールの送付
は自粛するというのを前提にして頂ければと存じます。

尚、前回の「大爺さんへ」と同じ様なトピをお立てして、ご批判
も御有になるかもしれませんが、管理人のHideさんへはあら
かじめ趣旨説明を行い、ご了解を頂いておりますので、どうか
病気の方が逃げ出すような心のこもった励ましのお言葉や皆様の
近況などの書き込みをお願いしたいと考えます。

以上、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
[2005/07/28 18:55:52]


記事一覧に戻る