記事タイトル:みょうに``楽しい「妙義合宿」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ラブ   
TOねこみまんさん
確かにラブはバトンやってましたヽ(^.^)ノ
小学校時代の話ですけど...!
うまかったでしょ?!今はまったく縁ないですけどね(^^;
今は剣道命ですから(^_-)〜☆
[2002/09/02 09:51:36]

お名前: ねこみまん    URL
りょうさん

都市対抗は完敗でした・・・。
相手の協和発酵は今年で廃部なんですって。気合負けです。
名門チームがまたひとつ・・・。(涙)
[2002/09/01 08:26:07]

お名前: りょう   
ラブちゃん
だから、初めてじゃないって(笑)。先生の言うとおり、受ける際の体勢のつくり方が気になりましたので、打っときました。
皆さんが言われるように、男くさいところを見事に和ませていただきました(和みすぎて、つい存在を忘れがちな人もいましたね)。
また、お稽古しましょう!

くさおさん
第三での、解説ぶり、剣道をやられたことがないというのが信じられないほど、的を得ていました。
ねこみまんさんと、全日本でよきライバルになれるよう頑張ってください。今度はもう少し長くやりましょうね!

ゆっくん
がはは笑いは、よく言われますが、普通なつもりなんですが、、、。ゆっくんとはやぶささんの形は今後の指標にさせて頂きます。

凪さん
楽しむことは良いことです。いつも凪さんの行動力には感心しております。はやぶささんもおっしゃっておられましたが、上段は
我流に走りがちですので、普段の稽古を見ていただける師匠に教わってくださいね。

雨ちゃんさん
ごますってましたか?もし、予選で二刀とあたった際の糧としていただければと思います。才能豊かな方に似ている
とは最近よく言われますが、昔はシブガキ隊だったはずなのにな〜(デイブ兄さんは、郷ひろみだったらしい(笑))。

ねこみまんさん
3時半とはタフですねー。また、是非、お相手下さい。
都市対抗は勝ったのかな?

はやぶささん
アキレスは切れてます(笑、違和感もばりばりあります、苦笑)。本当は、はやぶささんの攻めにも応じたかったのですが、
疲れがピークで、ただ受けるだけになって、申し訳なかったです。今度は、もっと元気な時に、面技主体でかからせて頂きますので、
よろしくお願いします。

今日は、盛会だったのでしょうね。いまごろはくにさんのお店なのかな?
[2002/08/29 21:59:25]

お名前: とし剣   
to 凪さん 写真見せていただきました、
      私なんかただかずを撮るだけで、あとが続かないんでUPやHP
      のこともっと研究しなければだめですね。
      凪さんのアルバム構成は素晴らしいですね今度お会いしたとき
      テクを教えてね。 
[2002/08/29 06:04:59]

お名前: はやぶさ   
 to凪さん。
合宿の写真をみると楽しかったあんなとき、こんな時が浮かんできますね。
凪さん、くにさんとは稽古会で一緒すること5,6回になりますが、
不思議とまた剣を交えていませんね。

こんどこそ稽古しましょう。
私の剣はお相手と調和を目指す「慈愛の剣」ですから決してボコボコにしたりしませんよ。

今回はりょうさんの2刀を甘く見たわけではないですが、りょうさんには
打たれましたね。
本当にアキレス切ったのでしょうか。あんな打たれたのはあまり覚えてない(笑いが凍る)。
私が打って決まったのは返し面くらいかな。
りょうさんには次回、「鬼の剣」で対応しよう(笑い)
[2002/08/29 00:53:45]

お名前:    URL
おまたせしました。写真は完全に修正し、えつらんできるようになりました。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/3940/
から電剣会→NEWの矢印の先にある花をクリックして下さい。よろしくお願いします。

雨ちゃんさん 剣道は以前は嫌いでした。しかし、夜、お話したように「いちに会」の
掲示板からまたやろうかという気になり、最初の出会いは くにさん でした。
その後、電脳剣士稽古会に参加するにつれ、そのときの皆さんの暖かい交流によって、
今は大好きになり、各地の稽古会にも参加するほどまでになりました。
群馬へは個人的にもいきたいものです。またお稽古させてください。よろしくお願いします。

ゆっくんさん 本当、どうもありがとうございました。もっともっと上を目指して頑張ります。
もちろん 稽古 を!!!

みのるさん
ありがとうございます。 うちは電剣会のおかげで剣道が大好きになったものですから、
これからもどんどん 電剣会に参加していきます。そして腕も上げます!
またお稽古よろしくお願いします。

ねこみまんさん 薙刀の体験会、面白そうです。うちも行っていいですか?
脛当てだけは用意しておこうかな?
[2002/08/29 00:23:40]

お名前: ねこみまん    URL
ゆっくん

薙刀は、長物慣れすれば簡単にできますよ。
あとは手足の使い方が剣道と違いますからそこで苦労される方は多いようです。

>バトンクラブに入ってる娘が見たら驚くだろうな ^0^
ラブちゃんが元バトンクラブだったんですって。
でも、彼女曰く「え〜??できなぁ〜い!!」
…。体験会が楽しみだ(笑)。
[2002/08/28 22:15:29]

お名前: ねこかぶり…もとい、「ねこみまん」    URL
雨ちゃんさん

すばらしい誌ですね。今回の合宿を見事に凝縮していると思います。
>ねこかぶり
そんなことないですよぉ。多分。(笑)

薙刀の全日本男子選手権は、人口が少ない分確かに出場のチャンスはたくさんあると思います。
アッチラさんも審判で参加していましたっけ。

ただ、私は大会よりも電剣会に参加できるのが一番の幸せですねぇ。
[2002/08/28 22:11:29]

お名前: ゆっくん    URL
to 雨ちゃん
>どんな、色白のひ弱な男性がくるのかと思いましたよ。ゆっさんではなく、ゆっくん。
気合はおっさんでしたよ。なぜ、あなたが宿代より高い交通費はらって妙義へきたか聞きたかったな。収穫はありましたか。

雨ちゃんにはまいったなぁ ^0^
交通費は私の経済力からみますと負担にはなりますけど、お金で買えない価値観というものを存分に味わえるからですよ。 目で見えるもの・形として残りはしませんが、それぞれの地での電剣会で収穫があるものです。

to みのるさん
>はやぶささんとゆっくんの剣道形は目に焼き付いております。

いやぁ とんでもない・・・
稽古を始める前にはやぶささんから「真剣勝負のつもりでやりましょう」と声をかけていただいてたんですよ。
それに、打太刀をつとめていただいたはやぶささんが、うまく私の太刀を引き立ててくださったおかげです。 まさに字のごとく、太刀に仕えさせていただけました。
[2002/08/28 13:58:23]

お名前: みのる   
雨ちゃんのカキコは格調高くさすが俳人という感じですね。
さて、今回の合宿で私の一番の収穫はビデオで撮影して明らかになった
私の素振りでした、小野派一刀流を学んでいるHideさんの素振りは
これからわたしのバイブルになるでしょう。同じく小野派一刀流を20年以上
学んでいるやぶささんとゆっくんの剣道形は目に焼き付いております。
ほんとに色々と勉強になる合宿でした。感謝、感謝(^_^)
[2002/08/28 11:21:23]

お名前: 雨ちゃん   
雨ちゃんのひとり言「余情残心」
その日の稽古に心を残し、終わったあと、客は振り返る思いで去る。亭主は客の
姿が見えなくなるまで見送ったのち、道場に戻り、心静かにひとり、竹刀と語る・・・。

大学2年生のとき、先輩と喧嘩して剣道部をやめてしまった。19歳のときだった。それ以来
剣道から遠ざかってしまった。子供が剣道を始めたので再び竹刀を握った。20年近く剣道
したい心をもっていたんですね。純ちゃん

僕は小さい頃いじめられました。たった耳が遠いという理由だけで。帝京大学で発声の練習
しました。今は不動産屋で経理の仕事をしています。車のサーフケースに木刀を入れていた
凪ちゃん。あなた剣道が好きなんですね。

大学時代の恩師、剣道だけで生活していた時代、奥様との出会い、お子さんのこと、高校生の
剣道指導といちに会の活動。いろんなことを話しました。あなたがいると人が集まる。あなた
がいるから人がなごむ。Hide.さん

去年の大会から私の試合を見ていてくれて、ありがとうございます。私には師匠がいない
んですよ、と言ってましたね。ご自分で努力して七段を取得されたのでしょう。若い人と
付き合うと若くなりますね。みのるさん

えっ、茶髪にガン黒、つめ白、なんなんだーーーって思いました。私の交友、知人関係に
いない人でした。学校やめてえー、今働いているんですけどーー、剣道好きで・・・。川口湖のいちに会の合宿にも参加したんだって。ラブちゃん剣道はいいけど、また飲もう。

基本動作をするとき顔が変わる。男性でなぎなたやっている人少ないんです。ねこちゃん
とはとても良い仲ですね。弁理士の資格とれることを願っています。くさおさん。

なぎなたの基本動作はめまぐるしいですね。なぎなたやっている人は宮城でも100人いないと
思います。試合は5,60名。成年男子は一桁台。全日本に一番近いじゃないですか。この
ねこかぶり。

この辺でちょっとお酒をいれて・・・
カメラおやじっていうのが第一印象でした。素振りの時は「若い人には負けないぞ」という
気合がはいっていました。剣道よりもデジカメ、アルバム作りにびっくりしました。
夜は早く眠るんですね。とし剣さん

失楽園からファンになりました。日経よく読む、いまでは交遊抄から目をとおしています。
剣道スタイルも存在も異質な感じがしました。一刀流の切り落としは危ないですね。駅では
練習しないようにします。はやぶささん

たけし軍団の「ダンカン」さんかと思いましたよ。まぐろは次回にお願いします。
竹刀がささくれて、それでおしまいでした。パソコン変換がうまくできないうちに
ハンドルネームつけて。3年後私も俳句をいたしますぞ。ホーさん

僕は呼びかけはしない、遠く過ぎ去るものにーーー、私の大学時代はやった歌、小椋佳。
へええっ、二刀使うとはね。楽しかったですよ。いっぱい打たれました。やれ打つな
ハエが手をする ごまをする。 りょうさん、またいたしましょう。

どんな、色白のひ弱な男性がくるのかと思いましたよ。ゆっさんではなく、ゆっくん。
気合はおっさんでしたよ。なぜ、あなたが宿代より高い交通費はらって妙義へきたか
聞きたかったな。収穫はありましたか。

オフ会の運営は力強い味方がいます。大人になってから剣道始めた人はひらめきで打って
くる。基本どおり相手を捌かない。魚はさばく。この会はあなたがいてからこそ。
あなたのお店があればこそ。来年は息子が中野に住むことになります。くにさん

来てくれて、本当にありがとうございました。この出会い感謝いたします。
[2002/08/28 01:28:36]

お名前:    URL
ども お待たせいたしました。新しくHPをもう一つ作り、写真館のみとさせていただきました。
 http://www.giocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8812/
です。よろしくお願いします。なお、編集中もあり、大阪や東京のは閲覧できませんm(__)m

Hideさん お稽古いただけなかったのは残念でした。でも形ではありがとうございました。
四本目に小太刀三本目はしっかりと復習してまいりますので次回こそいい形になるよう、
頑張っていきますのでよろしくお願いします。

純おやぢさん 念願のお稽古いただけてうれしかったです。どうもありがとうございました。
今回のは、疲れもあってか、うまく自分の剣道が出来ませんでした。申し訳ありません。
次回は元気なときに参りますのでよろしくお願いします。

housenさん お稽古ありがとうございました。なかなか攻め切れなかったです。
あの車での移動、お疲れ様でした。(^^; 来年にはもっといい車にしますので...

ラブちゃん お稽古できて良かったです(^^) 小手をはずしちゃってゴメンなさい。
もっと練習しておきますので次回もお願いします。プレゼント、気に入っていただけて
幸いですヽ(^.^)ノ

くさおさん 薙刀での異種試合できて良かったです。大阪では願えませんでしたしね(^^)
次回は自分の剣道をだしきっていきますのでまた、よろしくお願いします。

りょうさん お稽古ありがとうございました。りょうさんが言っておられるように自分の
スタイルを見つけては貫き通したいです。夜ではたのしいお話ができましたね(^^)

くにさん お稽古ありがとうございました。あのときが絶不調だったんですかぁ。
そうなのかな? 形のときは笑っちゃっていました?でしたらゴメンなさい。
また笑ったら斬っちゃってください(笑)

はやぶささん またまたお稽古ねがえませんでした。並んでいても時間がもったいなかった
し、なかなかあかなかったので他の方とさせていただきました。千葉では参加できましたら
よろしくお願いします。上段でやったら 突きとばされるだろうな・・・・(^^; 

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
[2002/08/28 01:08:47]

お名前: ゆっくん    URL
こちらにもトビがあったんですね。
一人旅をしておりまして、ご挨拶が遅れてしまいました。

to Hideさん
3度目の今回も、稽古するチャンスを逃してしまいました。 いや、2日目は私が逃げてたのかも・・・
ビデオ撮影なんて、10年以上も前に、一度試合の際に撮影した経験があるだけでして、緊張というよりも上手く見せようという邪念が先立ってたと思います。 自分のブザマな姿に「こんな剣道してたのか〜」と目を覆ってしまいましたよ。
しかし、いい内容の稽古メニューに、私も多くのことを学びとることができ、本当に有意義な合宿になりました。
まだまだ常連の域などほど遠いですが、都合さえつけばどこへでも駆けつけますからね。

to くにさん
幹事ご苦労さまでした。 
大阪では機会がありませんでしたが、今回稽古をいただくことができましたね。
私にとってもかなりの近間だったように思います。 でも、くにさんとは逆に「打ってこないならこちらから」と開きなおってかかっていったのが、いい方向になったのかもしれませんし、打たれてもいいから前へ攻めるということは、いつも待ってしまう私の課題でもあるんです。
手数を出したものの一本になる技が出てなかったでしょ? 
あ、あの間合で剣先をあんなに下げたら、やっぱり突きますよ〜^0^

to はやぶささん
一番最初に稽古をいただいたのがはやぶささんでした。
打たれるのはわかっていましたが、なにもあそこまでボコボコにしなくても・・・ ^0^
「怖れるな・休むな・思い切って打て」という無言のメッセージが、稽古を通じて伝わってきました。
剣道形ではペアを組む機会がありましたね。稽古の際の「真剣勝負のつもりで」の言葉には、正直なところ最初は怖かったのですが、打太刀をつとめていただき、うまく私を引き出してくださいましたね。 本番では、一番の大技ともいえる一本目でうまく残心がとれませんでしたが、何人かの方から「形、上手いね」と声をかけていただけましたのも、はやぶささんと組んで稽古をして、字のごとく太刀に仕えることができた結果だと思います。
また、一刀流の切り落としでは、切り落とすことに頭がいっていたのでしょう、「足が出てない」「肩の力を抜いて」と細かくアドバイスをいただきましたね。 私にはまだまだ難しい技ですが、稽古で取り入れて自分の剣道に幅を持たせればと思います。

to とし剣さん
高崎駅で初めてお会いした時と、稽古着姿との違いには驚きました。 ^0^
それにしても、構えといい、打ちといい、知らない間に間合いに入られていて、私にはとても手の届かない域に、稽古でかかっていくのがやっとの思いでした。 少々かつぎ気味に面に飛んだのが当たったのはマグレでした。

to みのるさん
高崎からの同行、また稽古後の駅までと、いろいろと気を遣わせてしまいましたね。 本当に助かりました。ありがとうございます。
稽古をいただきましたが、守りが固いですね。 いくら手数を出しても打ち切ることができませんでした。 一本ぐらいは打たせてくださいよ ^0^

to 雨ちゃん
のどかな景色に包まれた静かな宿、おいしい料理の数々を提供いただき、ありがとうございました。
「香川から来ました」というだけで「あっ ゆっくんですか?」と気さくに声をかけてくださったのは嬉しかったです。
稽古をいただきましたが、ゆったりと、それでいて懐の深いどっしりとした構えには、どうやって攻めたら崩せるだろうかと、いろいろ試させていただきました。うまくはいきませんでしたけどね ^0^ 
相打ちになって体当たりした際に、肘をいためたようですが大丈夫でしたか?

to 純おやぢさん
全然おやぢに見えませんでしたよ ^0^  年齢を聞いて驚きました。
稽古では、遠間からの面をたくさんいただきましたね。 私もあぁいった面技が出せたらとつくづく感じさせられました。

to housenさん
稽古で一番やりづらかったです。 ついついhousenさんの動きに合わせてしまって、不用意に出たところをことごとく打たれてしまいました。 
これで構えがしっかりしてて、上背を活かされてたら、もうボコボコにされてましたよ。

to ラブさん
試合慣れしているんでしょうね。 
それにしても、なんであんなに動けるんじゃ〜? ^0^ 前半は早い動きについていけず、翻弄されてしまいましたよ。
それにしても寝相悪かったな〜 なんてうちは口には出してませんから・・・^0^  
誰かさんは寝姿を写真に収めていたようないないような・・・

to 凪さん
大阪の時よりも長い時間稽古ができましたね。
約束どおり、上段もとっていただきましたので、突きの稽古もさせていただけました。 決まりませんでしたけどね ^0^
率先して稽古に励む姿勢、稽古を通していろいろと学ぶ姿勢が、今回の合宿でも見受けられましたね。 凪さんの稽古熱心さには本当に頭が下がりますよ。

to りょうさん
残念ながら稽古をいただくことができませんでしたね。 
でも、第二・第三道場での「がははは」という豪快な笑いに、とても気さくな面を感じました。

to ねこみまんさん
薙刀との異種稽古はできませんでしたが、ビデオ撮影の際の構えや素振り・形、あるいは皆さんとの稽古を見取りしていて、薙刀というものがどういうものか少しは知ることができました。
あの長いのをクルクル回せるなんて、バトンクラブに入ってる娘が見たら驚くだろうな ^0^

to くさおさん
薙刀との異種稽古はできませんでしたね。
切り落としの稽古では、初めて木刀を振るとはとても思えない太刀さばきに驚きました。
それにしても、あの熱〜い風呂によくぞ耐えてましたよね ^0^

とにかく、有意義で楽しい合宿稽古でした。 今回ご一緒いただいた皆様には、改めて御礼申し上げますとともに、今後ともご指導・ご厚誼のほどよろしくお願いします。  合掌
[2002/08/27 23:14:13]

お名前: とし剣   
お待たせいたしました。
みんなのアルバムをつくりました。

http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=955122&un=154467&m=0
[2002/08/27 22:37:32]

お名前: みのる   
純おやぢさん
剣道形のお相手どうもありがとうございまし、緊張しましたね、早くビデオみたいですね。
この次には絶対お稽古したいです、予約しちゃいます(^_^)
 >みのるさんは剣道をやりながらどんどん子供のようになってい くとか・・・・
 >またまた青春時代に向かわれるのですね。
そんなこと言ってましたか、あいつめ!
 >でもそうなったらHNをみのる小僧に変更しなくっちゃ(笑)
そうしようかな(^_^;

ラブちゃん
試合が強そうですね、さすがhideさんの秘蔵っ子だと思いましたよ(^_^)
これからもバンバンいってくださいね。
またいつかやりましょう!

くさおさん
 >今回は、お稽古できませんでしたが、次回は是非お願いします。
いいえ、お稽古願ってますよ〜(^_^)
薙刀の間合いに入るのがだいぶ分かってきましたので、次回はもう少しましになると思います。

ねこみまんさん
茨城にもお会いしたのが初めてで、薙刀もその時が初めてで戸惑いましたが
今回は一応あたまにインプットされていたにもかかわらず思うようにいきませんでした。
乞うご期待ってとこですな。

ゆっくん
無事群馬の温泉旅行から帰られたでしょうか?
お稽古ではなかなか攻め切れませんで、課題が残りました。
また機会があるといいですね。
[2002/08/27 11:19:41]

お名前: くさお   
追伸
to ラブちゃん
決して書き忘れていたわけではありません(^^)
一人っ子の自分は、おいしい物はいつも一番最後にとっておくのです(^^)。
今回は、紅一点の参加、おかげで、だいぶ、男臭さのない合宿となりました。
お会いするのは、今回で2回目でしたね。
ラブさんは、すなおな剣道をするのですねー。
一刀流の稽古のときに顕著に感じました。
なぎなたも楽しいですよ、一度、お試しあれ(^^)。
では、また、会いましょう!
[2002/08/27 09:19:11]

お名前: くさお   
いやー、返事が遅くなりました。すいません。
実は、あの日、あの後、実家(浜松)に戻って一泊しました。
実家では母親の日頃溜まっているぐち?を沢山頂戴し(^^)、
次の日は、母と一緒にお墓参りをし、
その後、浜松の友人の酒屋に顔を出し、ようやく岐阜に帰ってきたのは、昨日の夕方でした。
ふー、とても心に残る充実した3日間でした。

to hideさん
お稽古、大変ありがとうございました。
稽古中、とても、目が笑っていたのが、印象に残っています。
また、一刀流の切り落としのときは、お褒め頂き、自身がつきました。
(いまだから言えますが、実は、あれが木刀を振るのがはじめてだったりする(^^))
また、御指摘頂きました、体を大きく使う練習、連続技の練習を日頃の稽古に取り入れていきたいと思います。
Hideさんの、いい意味での「ざっくばらんさ(おおらかさ)」のおかげで、
自分は、非常に楽しく参加させて頂きましたし、今後の目標も見つかりました。
本当にありがとうございました。

to くにさん
お稽古ありがとうございました。実は、くにさんが自分にとって一番やりにくかったです。
御指摘のように、一つ一つの技の未熟さを一番実感させて頂いたのが、くにさんでした。
最近、ちょっとスランプぎみだったのですが、その理由がはっきりと分かりましたし、
これを糧に、今一度、基本を徹底的にやり直したいと思います。
ありがとうございました。

to 雨ちゃんさん
二日間、本当にいい宿を提供して頂き、ありがとうございました。
雨ちゃんには、とても感服させられたことが2点、ありました。
1点目は、とても、剣道に対する取り組みがまっすぐなんだなーという点と、
2点目は、とても、自分に対して謙虚なのだなーという点です。
今回は、お稽古できませんでしたが、次回は宜しくお願いします。
群馬ははじめてだったのですが、また行きたくなりました(^^)。

to ゆっくん
遠いところお疲れさまでした。
まさか自分よりも遠いところから参加する人がいるとは....。
そのバイタリティに感服致します。
次回は、是非お稽古お願いします。

to はやぶささん
連日のお稽古ありがとうございました。
さすがに、二日目お願いしたときの顔は、嫌そうでしたね(^^)。
今回は、打たれて、打たれて、そして、また打たれました。
しかし、いろんな事が試せれたのも、また、はやぶささんとのお稽古でしたし、
間合いについて考えさせられたのも、また、はやぶささんとのお稽古でした。
自分にとって、一番いい稽古ができたと思います。
なお、なぎなた経験約2年のヘタッピくさおに打ち込めたからといって、
変な自信をつけないで下さい(^^)。

to とし剣さん
お稽古ありがとうございました。
あの気迫には圧倒させられました。
実際、はらはらもんで、どうせめたらよいものか、悩みました。
ほんと、脛有りで良かったです(^^)。
でも、さすがに、脛をよけるのは上手かったですね。
あの気迫、これからの自分のなぎなたに生かしたいと思います。
あと、あのかけ声は自分しかやりません、高校生のときバスケットやってたものですから...。
あの方が調子でるんですよね(^^)。

to housenさん
ありがとうございました。
一番印象に残っているのは、剣道形のときですね。
ものすごく、きれい見えました。
次回は、是非お稽古お願いします。

to みのるさん
土曜日のホテルまでの送り迎え、ありがとうございました。
笑った顔がとても印象に残っています。
今回は、お稽古できませんでしたが、次回は是非お願いします。

to 純おやじさん
ありがとうございました!
ひげ顔が似合っていて印象的でした。
次回は是非お稽古お願いします。

to りょうさん
お稽古、自分の切っ先が折れてしまったため、すぐ中止となってしまいましたが、
始まった瞬間、これはやばいなーと感じました(^^)。
その後、ねこみまんさんとの試合もちょっと見てましたが、
実際自分がやるとやりにくそうですねー。
次の機会にまたお願いします。

to 凪さん
お稽古ありがとうございました。
もっと、自信をもって剣道してください。

to ねこみまんさん
今回は、ねこみまんさんに騙されての参加でしたが、
参加して本当に良かったです。
なんとか、妙義に長く留まることなく、帰ってくることもできました。
今回は、自分の未熟さを本当に実感しました。
打ったときの姿勢を大切にというアドバイスを胸にまた稽古に取り組みたいと思います。
また、お会いしましょう。

以上、みなさん、ありがとうございました。
[2002/08/27 09:03:16]

お名前: ラブ   
to☆hideさん
とても楽しい稽古に連れて行ってもらい本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ
hideさんに言われたとうり首でよけています!大会に向けてこの先の稽古で
意識して取り組みます(^^)有り難うございました!!!

to☆くにさん
本当にお世話になりましたヽ(^.^)ノ
くにさんには、いつもお世話になっています!!
また機会があれば稽古お願いしますね!
p.sお寿司また食べにいきますね(^^)

to☆純おやじさん
ありがとうございました!!
お稽古出来ませんでしたが、とてもいい思い出が出来ましたヽ(^.^)ノ
純おやじさんは、自分の事『おやじ』って言ってたけど
やこうせいだし、まだまだお若いですよ!!!
p.s飲み物ごちそうさまでした(^_-)〜☆

to☆雨ちゃんさん
いろいろと本当にお世話になりましたヽ(^.^)ノ
お稽古の時には、ラブの喉に竹刀が入ったのは
ラブの顎が上がっているからです!!
御迷惑かけてごめんなさい!
また、いつかお稽古できたらお願いします(^_-)〜☆
ありがとうございました!!

toゆっくん
ありがとうございました!!
始めてお稽古させていただきました!とても楽しく
もっとやりたかったですヽ(^.^)ノ
また機会があればお願いします(^_-)〜☆

to☆はやぶささん
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
今回、お稽古出来ませんでしたがまたきかいがあれば
お願いします!!
見事な切り落としでした!
またお願いします(^_-)〜☆

to☆とし剣さん
お世話になりましたヽ(^.^)ノ
お稽古の時にはバックリ小手を打たれました(; ;)
でもすごく楽しかったです!!
また機会があれば稽古&ギャグお願いしますね<笑>
ありがとうございました(^_-)〜☆

to☆りょうさん
お世話になりました!!
二刀流とは、始めてお稽古しました!打たれっぱなしで
なんかへこみました(; ;)
でも凄くいい勉強になりましたヽ(^.^)ノ
また機会があればもっと勉強してお稽古お願いします!!
ありがとうございました(^_-)〜☆

to☆housenさん
ありがとうございました!!
お稽古出来ませんでしたが、すごく稽古したかったです!
housenさんの稽古姿を見てましたのでまたお稽古会で
作戦を考えておきます!!
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

to☆みのるさん
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
お稽古始めてやらしていただき感動してます!!
何回も面を打たれました(; ;)
次また機会があればお願いします!!

to☆凪さん
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
凪さんには色々と気を使っていただきました!!
お布団をかけていただいたり...。
すごく優しくてグッときました<笑>
またお稽古おねがいします!!
p.sプレゼントありがとう(^_-)〜☆

to☆ねこみまんさん
ありがとうございました!!
ねこさんには本当にご迷惑かけました...。
まだ1人だとこわいです(; ;)いちよう女なんで!!
こんどお稽古のときは薙刀もやろうとおもってます!!
ありがとうございました(^_-)〜☆

to☆くさおさん
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
くさおさんとは、夜お化けの話しで盛り上がりましたね(; ;)
怖かった〜!!!
いつもねこさんと一緒でいいコンビですね!!!
また稽古お願いします!!

ではではお疲れ様でした(^_-)〜☆
[2002/08/27 04:45:25]

お名前: りょう   
>はやぶささん
本物目指してがんばります!私は、面の方が得意なのですが、一刀流の凄まじさを見た後でしたので、打ち気をそがれておりました。
次回以降の課題とさせて頂きます。おいしいお酒ありがとうございました。

>純おやぢさん
楽しかったですね〜。おそらく一番たくさんお話させて頂きましたが、あそこで時間を見なければ朝だったかも(爆)。
お稽古は、私ばてばてでしたが、是非その上背を生かした攻めをお考え下さい。アジトでの急な会合などありましたら、ご連絡下さい。またお会いできるのを楽しみにしております。

>みのるさん
是非、次回お願いいたします。まみママさんとの仲むつまじさも相変わらずで、東北が懐かしく感じられ、
電剣へやっと戻れたのだなと思えました。紹興酒たくさん頂かせてもらいました。ありがとうございました。

>凪さん
運転ご苦労様でした。稽古では、いろいろ試されていましたね。苦言を呈せば、自分の構えで立ち向かわれる方が攻略の近道と考えます。

>housenさん
申し訳ありませんが、不器用なので、打たせ癖がつくといざという時、対応とれませんので、実際に試合を想定した
稽古を今の段階では心がけております。また遊んで下さい(笑)。

 とし剣さんもですが、二刀体験時間は、ありませんでしたね。是非、武蔵会の定例にご参加下さい。第二、第四土曜日
の午後、浜町で行っております。なお、詳しくは武蔵会のホームページにてご確認下さい(ないときもあるので)。
[2002/08/27 02:13:01]

お名前:   
みなさん すみませんが、うちのHP,パンクしてしまいましたので
ちょいと編集しなおさなくてはならなくなりました。 必ずアップさせますので
しばしお待ちください。(^^; 

んーと 今月中か、来月上旬までにはなんとかしておきます、 では。
[2002/08/27 01:56:15]

お名前: みのる   
凪さん
もう”凪さんの居ない電脳剣士会なんて・・・”なんてキャッチフレーズができそうで
ほんとにバイタリティーがありますね、それに伴い腕の方もぐんぐん上達しているようで
これからもお稽古するの楽しみにしています(^_^)

りょうさん
防具だけ私の車にありましたので、りょうさんご本人を置いてきてしまったのかと
一瞬あせりました(^_^;
そうですね、次回はりょうさんの二刀を攻略すべく稽古に励みますヽ(^.^)ノ

housenさん
久々の稽古ありがとうございました、これからも機会がたくさんありそうですので
こんごともよろしくです。
でもりょうさんの防具が無事かえりまして良かった・・・高崎駅に着いた時はあせりましたよ(^_^;

くにさん
いつもながらいろいろお世話様! Hide・くにコンビはもう電脳剣士会そのものデスネ(^_^)
[2002/08/26 22:44:12]

お名前: くに   
一応写真アップしました。
↓ここです。
http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/myougi.htm

今回はとし剣さんに圧倒されてあんまり撮らなかったので、少しだけです (^^;)
[2002/08/26 18:32:39]

お名前: housen   
参加された皆様 楽しい合宿ありがとうございました。

凪さん 車に乗せていただいてありがとうございました。
おかげで楽しい時間を過ごせました。また念願のお稽古もできました。

くにさん お稽古でいい突きを頂戴しました。上達されていますね。

雨ちゃん いろいろと骨折り頂き嬉しかったです。またお稽古では一刀両断
の胴打ちを、形ではへたくそなボクをひきたてていただきました。
ありがとうございました。

Hide.さん ビデオを見ながらの指導ありがとうございました。
ねこぜを直します。

みのるさん ひさびさにお稽古いただきました。また、帰りには
駅まで送っていただきありがとうございました。

とし剣さん お強いですね。基本の素振りも形もお上手でした。
今回もたくさん写真をお取りでしたね。見るのが楽しみです。

はやぶささん いろいろ教えていただきありがとうございました。
ボクがドタ参できたのは、はやぶささんのコラムのおかげです。
おかげさまで楽しい時間をすごせました。

りょうさん 少しは打たせてくれないと遊んであげないぞ。
本当にアキレス切ったのですか?

ゆっくん はじめてでしたが、いいお稽古ありがとうございました。

くさおさん ねこさん お稽古できませんでしたが、次回はよろしく。

純おやぢさん はじめてお稽古いただきました。
姿勢がよくていい剣道されてますね。ボクは純ちゃんを目指します。

ラブちゃん お稽古できませんでしたが次はお願いします。
いい剣道をしますね。

最後に企画されたHide.さん くにさん おつかれさまでした。

  
[2002/08/26 17:18:22]

お名前: みのる   
雨ちゃん
近場にいい好敵手を見つけました、稽古する機会が増えるといいですね。
高崎武道館はちょっと遠いですか、木曜日は結構集まりますよ。
割とフランクですので気軽に起こしいただいて大丈夫です。群馬郡からも見えてます。
7時半から始まり一時間ほどです。
[2002/08/26 15:19:04]

お名前: みのる   
はやぶささん
 >突きを熱心に研究しているのが伺えるお稽古でしたね。これから
 >一緒に突きを研究していきましょう。ますます守りが堅くなられたようで
 >次回の稽古が楽しみです。
守りが堅くなったとHideさんにもカキコいただきましたが
自分では守りの意識は全くないんですよね、攻めて相手を引き出して
そこを打とうと意識しているのですが、相手の起こりを打ち切れませんで
打ちに出たところで相手と相打ちみたいになり、結果的に守っていることに
なったようです。はやぶささん、Hideさんの攻めとスピードある剣道には
私はもっと肝を練らないといけないと思っています。
[2002/08/26 15:05:55]

お名前: みのる   
とし剣さん

びっくりしました、わたしだけのアルバムなんて・・・・絶句!
大変な手間をかけられて作っていただいたようでどうもありがとうございます。
しかし、なんか恥ずかしいような、やばいなぁのようなですなぁ(^_^;
[2002/08/26 14:50:55]

お名前: 純おやぢ   
本当に楽しく、そして為になる合宿、皆さんありがとうございました。

to あめちゃん
 様々なご配慮をいただきありがとうございました。またお稽古をいただきありがとうございました。
 さすが4大の先輩ですね。次回までにもっとお稽古を重ね、少しは太刀打ちできるように頑張りま
 す。あめちゃんの記憶にあった私の大学の先輩は当時主将だった方です。私にもとてもよくしてく
 ださった先輩です。でも私は途中で退部してしまい「20年ぶりのリバイバル剣士」になってしま
 いました。今一から、そして楽しく剣道をやっていますので今後ともよろしくお願いいたします。
 今度カミさんと一緒に泊まりにうかがおうと思います。

to Hide.さん
 うーん、やはりまだ太刀打ちできませんでした。ビデオで明らかなように、足さばきに難があり
 そうです。また肝が出来ていないため、すぐ動かされてしまい、戒めの小手や面をいただきまし
 た。でも今回は多くのヒントを全員からいただきました。本当に有意義なお稽古をありがとうご
 ざいました。次回もこりずにお相手してくださいね。

to くにさん
 初太刀の面、みごとにいただきました。くにさんにお稽古いただいたのは初めてだったのですが
 さすがですね。幹事さん役もご苦労様でした。私のダイエット中の最高のごちそう「くにさんの
 お寿司」をまた近日中にいただきに伺いますね。

to housenさん
 お稽古ありがとうございました。いきなり小手面の連続技をいただきました。housenさん
 とは年代も近いので今後もライバルになりそうですね。次回もまたお稽古をお願いしますね。

to くさおさん
 遠くからお疲れさまでした。今回は時間切れになってしまいお稽古をお願いできませんでしたが
 次回はよろしくです。それと「頭隠して尻隠さず」の変な寝相を見せていただき笑わせていただ
 きました。ありがとうございました・・・って、ふんずけられると危ないですよ・・・

to りょうさん
 初めて正二刀とお稽古させていただきました。どうしていいか解らず失礼いたしました。次回ま
 でにもう少し研究していきますので、またお稽古お願いしますね。また、第二道場もよろしく。
 りょうさんと呑んでると楽しい。こんなおやぢですが懲りずにまたお相手して下さいね。

to ねこみまんさん
 薙刀との対決!今回初めてでした。思っていたとおりでした。ホントに出足をくじかれるの言
 葉どおり、出ばなの「すね」を何度となくいただきました。次回までにもう少し研究してみま
 す。またりょうさんと一緒に最後まで呑む方もおつき合いいただきありがとうございました。
 また呑みましょうね。

to みのるさん
 剣道形のお相手ありがとうございました。いろいろミスってしまいご迷惑をおかけしました。お
 稽古の方は時間切れとなってしまいお願いできませんでしたので次回に是非お願いいたします。
 奥様におうかがいしたのですが、みのるさんは剣道をやりながらどんどん子供のようになってい
 くとか・・・・またまた青春時代に向かわれるのですね。でもそうなったらHNをみのる小僧に
 変更しなくっちゃ(笑)・・・・今後ともよろしくお願いいたします。

to はやぶささん
 豪剣のはやぶささんにようやく念願かなってお稽古いただきました。ありがとうございました。
 やはり、肝が出来ていないのと、攻めが理解できていないことを見透かされているようで、はず
 かしく感じました。はやぶささんの「攻めと技〜」にも参加させていただきたいと思います。今
 後ともよろしくお願いいたします。

to 凪さん
 初めてのお稽古ありがとうございました。最後にきれいで真っ直ぐな面をいただきました。また
 次回もお稽古お願いします。帰りは運転のため呑むことが出来ず、ちょっとだけ最後に凪さんも
 欲求不満だったかな?またアジトで呑みましょうね。

to ゆっくん
 遠くからお疲れさまでした。小手面の連続技を何本もいただきました。お稽古ありがとうござい
 ました。もう少しお稽古を積んでおきますので、また次回お稽古をお願いいたします。それから
 おみやげのキーホルダーありがとうございました。

to とし剣さん
 お稽古ありがとうございました。ハッキリ言って、まったくお相手として腑甲斐なく失礼いたし
 ました。肝が出来ていないので、とし剣さんに攻められると手もとが上がってしまい、戒めの小
 手をいただきました。勉強になりました。ただ第二ではあまりに早くお休みになられ、あまりお
 話が出来ませんでした。またアジトで是非呑みましょう。そして次回もよろしくお願いします。

to LOVEちゃん
 LOVEちゃんともお稽古が出来ませんでした。でもチャンスがたくさんありそうなので、次回
 はよろしくお願いしますね。やっぱりおやぢ達の中にLOVEちゃんのような一輪の花(?)が
 いてくれると、とかく辛気くさくなりがちなおやぢ達の集まりも華やかに、楽しくなるものです。
 参加してくれてありがとうございました。またよろしくね。 

本当に剣道は楽しく、そして電剣会の皆さんとの交流は人生の楽しさを感じさせてくれます。
みなさんと知り合えて本当によかった。オフコースの歌じゃないけれど「うれしくて、うれ
しくて言葉に出来ない」・・・・といった心境です。
今後ともよろしくお願いいたします。  ではまた・・・
[2002/08/26 13:07:07]

お名前: くに    URL
みなさん。妙義ではお世話になりました。
学生時代の嫌な思い出があり、「合宿」と聞くと拒否反応が起こっていたのですが、こんな合宿ならまたやりたいですね (^^)

凪さん
車の運転、ありがとうございました。いつもハラハラですが、何とかなっちゃうところが凪さんですね(笑)
お稽古もありがとうございました。凪さんと稽古したときが絶不調で、形を打ったときが最高潮のくにでした。
今度は居合の稽古もしましょうね。

ゆっくんさん
遠くから参加してくださり、また、お稽古していただいて、ありがとうございました。
近間からバンバン打たれてしまいました (^^;)
あの間合いから打たれたときに、どう応じようか考えながらやっていたつもりだったんですが、何もできませんでした。
宿題を置いていって下さったという事で、今度お稽古をお願いするときまでに考えておきたいと思います。
そうそう。お土産もありがとうございました。

ねこみまんさん
脛当て無しでしたが、やっとねこみまんさんと対戦できてよかったです。お稽古ありがとうございました。脛が無くても、面や突きをだいぶ頂戴しました。さすがですね。
やっていて考えた事は、頭上で持ち帰るときに隙ができるのではないかと言う事でした。
あの時近間に飛び込んで打ちおろしを外すと何とかこちらにも打つチャンスが生まれてきそうな感じです。
いつかねこみまんさんから胴を取ってみたいと思いますが、たいへんだろうな…(^^;)

純おやぢさん
お稽古ありがとうございました。最初と最後だけ打たせていただいて気分良くお稽古させていただきましたが、
途中は良い打ちが出せなくて、実力の差だなと思いました。
もっと手を作って行かなくてはいけませんでしたね。反省材料です。次回は、もう少し攻められるように
稽古を積んでおきたいと思いますので、またお稽古お願いします。

みのるさん
お稽古ありがとうございました。
立ち切りの時よりは手が出せたかなと思いましたが、正しく打つ、或いは捨てて打つという事ができてないなと
反省しました。攻めのバリエーションももっと増やさなくてはいけませんね。宿題をいただいた感じです。

housenさん
楽しくお稽古させていただき、ありがとうございました。
残身とって抜けるようご指導いただきましたが、それやってると帰ってから仕事ができなくなるんじゃないかと思って、
手を抜いてしまいました。すいません(^^;)
今回唯一突きを入れさせていただきましたが、ひどい突きでした。またまた反省です。
要は稽古不足なんですね私は。
また稽古お願いします。

くさおさん
お稽古ありがとうございました。体を活かした大きな振りで、迫力満点で打ち込まれました。
脛当て無しだったので、さぞやりにくかったと思います。
お相手いただいて、ねこみまんさんと違うと思うのは、ねこみまんさんは攻めて、何か技を見せておいて
変化したり、色を見せずに突いてきたりするのですが、ストレートに打ちに来られるように思いました。
従って、それを受けられれば飛び込むチャンスが生まれ、こちらにも勝機が出てくるようです。
今度は脛当てを付けてお稽古をお願いしたいです。

雨ちゃん
お稽古ありがとうございました。楽しくお稽古させていただきました。
強引な逆胴、外してしまってスイマセンでした。
また、今回は大変お世話になりました。稽古場の手配はもとより、ビデオ鑑賞の時のつまみやお酒の用意。
稽古後の入浴など、お心遣いには深く感謝致します。やはり、ご自分も剣道をやっていらっしゃるという
点で、お心がけが違うんでしょうね…。また、ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m
そうそう。忘れ物が多くて失礼しました。しかしみなさん、防具と竹刀だけは忘れませんでしたので、
やはり剣道中毒の集団だったんですね…(^^;)

ラブちゃん
形のお相手、ありがとうございました。
本番に強いですね〜。見事に打ってたので感心しました。
またお願いしますね〜。

今回お稽古願えなかった、はやぶささん、とし剣さん、りょうさん、Hideさん、ラブちゃん、また機会があると思いますのでよろしくお願いします。

恐怖のビデオがあるのですが、あれはと〜〜〜ぜん関係者以外閲覧禁止ですよね (^^;)
[2002/08/26 12:46:46]

お名前: とし剣   
to みのるさん
       まず最初に、みのるさんのアルバムを作りました。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=951774&un=154467&m=0

なにせ、膨大な画像資料なので少しづつアルバムを作っていきます。
        
[2002/08/26 08:54:24]

お名前: Hide.   
ご参加いただきましたみなさん、ホントお疲れさまでしたヽ(^.^)ノ

いやぁ、楽しい合宿でしたね。当初、「来すぎたらどうしよう・・・」なんて心配してお
りましたが、私の募集遅れが幸いして(?(^^;)、雨ちゃんとまみママさんさんを加えて
ちょうど定員の半数で、まさに少数精鋭。理想的な人数で合宿ができました。
ただ、最後までホテルの部屋を確保してくださいた雨ちゃんにはご迷惑をおかけしてし
まったかもしれませんね。申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ざーっと合宿を振り帰ってみましょう。

初日の24日は、3時半までに全員宿に到着。さすが電脳剣士、集合もばっちりって感じ
でしたね(^0^)。着替えてから車に分譲して稽古場所であるサンビレッジ妙義の武道場へ
向かいました。
挨拶、準備体操のあと、いよいよ基本のビデオ撮り。メニューは、
 1.体の運用
 2.上下素振り・斜め素振り
 3.前進後退正面素振り・前進後退左右面素振り
 4.跳躍早素振り
面を着けた後、
 5.切り返し
 6.正面打ち
です。一人づつカメラに向かって行なうのですが、みなさん緊張されたようでしたね。私
はいちに会の宿泊研修会で同じようなことをやっておりますので慣れておりましたが(笑)

これで十分に時間を使いましたので、この日は30分程度自由稽古をして終了。直ちに宿
に戻って温泉に入り、夕食の宴となりました。素晴らしい会席料理でしたが、お酒が進む
に連れ座が乱れ、席を移動しまして料理そっちのけでの剣道談義。さすがは電脳剣士と
入った感じでした(^_^ メ)

第二道場は部屋を移動してのビデオ観賞会。撮影してきたビデオをつまみに喧々諤々。
このころにはもうしこたま酒が入って、みなさん、かなりヘベレケだったと思います(笑)
夜も更けるに連れて、一人抜け二人抜け・・・。それでも一番最後の方は、3時頃まで起
きていらっしゃったようでした(^^;


2日目は7時半から朝食。朝に強い方は、妙義神社の本殿まで上ってこられた方(200
段以上の階段を登らねばつきません(^^;)や、朝風呂でしっかり酒を搾り出してこられた
方など・・・。電脳剣士はアクティブですヽ(^.^)ノ
名物の「朝がゆ」の朝食は胃に優しく、稽古の時にも負担にならずgoodですねぇ!
8時40分に出発して、稽古会場へ。○さんの車が道に迷うというアクシデントがあった
ものの、なんとか9時10分から稽古を開始することができました。

この日の課題は、一組ずつの日本剣道形のビデオ撮影。アミダくじで、
 1.りょう×とし剣
 2.はやぶさ×ゆっくん
 3.みのる×純おやぢ
 4.凪×Hide.
 5.くに×ラブ
 6.housen×雨ちゃん
 7.くさお×ねこみまん(なぎなたの「仕掛け応じの形」)
お相手と撮影順を以上のように決めました。30分間の形合わせの後、撮影。
これもみなさんずいぶん緊張されたようでしたが、審査などに向けてはまたとない勉強に
なったのではないでしょうかヽ(^0^)ノ

小休止を挟んで、はやぶささんの解説による「小野派一刀流切落し」体験。はやぶささん
と私が元立ちとなり、みなさんに切落しの体験をしていただきました。振りかぶりと切落しの時のカラダの締め&力の使い方がポイントでして、
 ●お相手に先に技を出させて、それを上から切り落とす
 ●振りかぶりは、手首とヒジの角度を変えないで背中で上に引き上げる
 ●切り落とす瞬間、右手首をやや内転させるように使い、鎬でお相手の太刀をはじき飛
  ばす
 ●足でしっかり床をつかみ、ボディが太刀に振られてしまわないようにする
などが注意点です(^^)

そして最後は自由稽古。40分ほどでしたが、短く激しく、いいお稽古ができたと思いま
す。雨ちゃんのご好意で、宿で汗を流させていただき、この後の予定のあるゆっくんと雨
ちゃんを除き近所の「田舎屋」という手打ちうどんやさんで生ビールで乾杯。美味しい地
の野菜のてんぷらと、手打ちそば(うどんが売り切れでした(;_;))に舌鼓を打ち、そこ
で解散となりましたヽ(^.^)ノ


とまぁ、こんな感じの2日間でした。日程が合わず合宿に参加できなかった皆さま、流れ
がつかめましたでしょうか? 雰囲気の方は、参加者のカキコをご覧になれば一目瞭然と
思います(^0^) 次回は、より多くの皆さまのご参加を楽しみにいたしております!

p.s.御礼は別トピに書きま〜す(^_-)〜☆
[2002/08/26 07:39:14]

お名前: はやぶさ   
明日は入社試験の採点でホテルに缶詰なので今夜のうちにカキコしないと。
皆さん、ホントに楽しくためになる合宿でしたね。
まさに「一期一会」の時間を楽しむ事ができました。

Hideさん、基本の構え、足さばき、上下素振り、正面素振りに防具をつけての
正面打ち、切り返しなどひとりずつビデオにとっての研修、ありがとうございました。
見たくないものを見せられた気分ですが(笑い)、予想よりしっかり基本ができている
ことを確認して安心したり、とにかく役にたちました。稽古ではするどい突きを
頂戴しました。

みのるさん。突きを熱心に研究しているのが伺えるお稽古でしたね。これから
一緒に突きを研究していきましょう。ますます守りが堅くなられたようで
次回の稽古が楽しみです。

とし剣さん。初めてのお稽古でしたが、休みなく攻め続ける剣道、しっかり学ばせて
いただきました。初太刀は私が小手をいただきましたよね。

雨ちゃん。お世話になりました。忘れ物者続出でしたが、みな楽しく過ごすことが
できたのも雨ちゃんのおかげと皆で話してました。全日本選手権群馬予選では奮闘を
祈ります。二日目のあの調子なら期待できますよ。

ゆっくん。最初に稽古いただきました。もう少し間合いへの入り方を工夫すればグッと
良くなります。二日目の私との日本剣道形は「まるで真剣勝負」と語り草になっていますよ。
 
くさおさん。二日連続でなぎなたのお稽古楽しかったです。私がすね防具をせず
ハンデイをいただきました。おかげで薙刀相手にたくさん打ちこめて自信が出来ました(笑い)。次回はすねありで対戦しましょう。

りょうさん。あんたの2刀は本物に近い。守りは堅く、小手も鋭い。あとは面打ちがもっと
強くなれば本当にすばらしいですね。また対2刀で課題ができました。

housenさん。やっぱ合宿でてよかったですね。身体の硬さは背中の背筋を使う
打ちこみで柔らかくなりますよ。大きく振ることを研究されればよいのでは。

純おやじさん。体重減らして合宿に乗りこんだ気迫が伝わってきました。間合いが
もう少し使えるようになれば剣道が楽になりますよ。
 
長くなったのでとりあえずここまで。またカキコします。
[2002/08/25 23:58:33]

お名前: りょう   
こんばんは。先ほど重い防具(みのるさんご心配おかけしました)を引きずるように
帰ってまいりました。高崎から、大田まで移動し、旧交を暖めつつ、帰りの電車は
爆睡でした。
 メンバー見て皆さんの想像通り、大変濃い内容で、お酒がおいしかったです(笑)。
初めてお稽古いただいた雨ちゃんさん、ねこみまんさん、はやぶささん、純おやぢさん、
久々のHide.さん、ラブちゃん、凪さん、housenさん、形のお相手頂いたとし剣さん。
心残りなのは、ゆっくんさん、くさをさんとできなかったこと(くさをさんとは、初太刀が交錯して、薙刀の先が折れてしまい申し訳なかったです)
(すいません、みのるさんやくにさんは、お会いする機会も多そうですしね)
何はともあれ、大盛り上がりの、スペシャル楽しい合宿でした!
[2002/08/25 23:45:56]

お名前:    URL
ども。本当に楽しい合宿でした。ねこさんのトピからこちらへ来ました..(^^;
雨ちゃんさん お稽古から宿のまでなにやらいろいろとお世話になりました。どうもありがとう
ございました。おかげで、とし剣さん同様、また行きたい宿となりました(^^)
お稽古ではたくさんの面を頂戴しました。(^^;なんか来ると頭では分かっていても体がなか
なか反応してくれず、うまくいきませんでした。最後には決まってよかったです。また、
お稽古をさせてください。よろしくお願いします。
PS 間違えて、ホテルの下駄、もって帰りそうになりました(^^;

とし剣さん お稽古ありがとうございました。石のようにズシンと構えておられたもので
難しかったです。また、いい小手を頂戴してしまいました(^^; おかげでまた、新たなる
課題ができました。きちんと反省してはしっかりと修業してきますので、この次もよろしく
お願いします。

みのるさん お稽古ありがとうございました。夜の酒宴ではお褒めの言葉を頂き、ありがとう
ございます。またまた やるぞー って気になりました。今度はもっとレベルアップしてきます。

ゆっくんさん 大阪以来、またお稽古でき、うれしく思います。今度のは大阪のときよりも
長くできましたので、いい勉強になりました。また、夜のときはためになる言葉、ありがと
うございました。 稽古 と 練習 の違い。これではっきりと分かりました。
また、必ずお会いしたいですね。こんどは四国へいこうかしら(^^)

あーうー もう眠いので今日はココまでにさせていただきたいと思います。(^^;
またあらためてカキコさせていただきます。  
合宿に参加された皆様方、どうもおつかれさまでした。そしてありがとうございました!
[2002/08/25 23:38:31]

お名前: ラブ   
ラブラブですヽ(^.^)ノ皆さんお疲れさまです!
とし剣さん、『みょうに』妙義をかけるとは(^^;
まだまださえてますね(^^)
いろんな方々とお稽古出来、とても楽しく過ごせました!!
また機会があれば4649お願いしますヽ(^.^)ノ
ありがとうございました!!!
[2002/08/25 23:15:08]

お名前: とし剣   
to 雨ちゃん 
    <とし剣さん、どっしりした構えでした。崩せませんでした。
    ただ重心が低いだけで、雨ちゃんの攻めにはびびってました。
    今回の出会いで、私のもう一度いってみたいお宿が増えました。
    いつか必ず、お伺いしたいです。
[2002/08/25 22:14:34]

お名前: 雨ちゃん   
みのるさん、みごとはコテをとられました。
地元高崎でお会いしましたらニコニコして声かけますね。
差し入れの紹興酒ありがとうございました。

凪ちゃん、白の道着、はかまがかっこよかった。最後にメンをとられました。
第二道場でもはりきっていましたね。

とし剣さん、どっしりした構えでした。崩せませんでした。
素振りのびゅっ、びゅッという音がすごかった。
第二道場では一番先に上がりでしたね。防具26日着の予定です。
お世話になりました。
[2002/08/25 21:49:05]

お名前: みのる   
みょうに``楽しい「妙義合宿」のトピが二つとはみょうだぞ(^^)
とし剣さんごくろうさまでした、りょうさんの防具は無事オーナーに帰ったようでほっとしました。
やっぱり歳には逆らえずくたびれましたなぁ、これからは第二道場がますますきつくなりそう(^_^;



 
[2002/08/25 18:54:49]

お名前:   
いやはや どうもお疲れさまでした。いま、くにさんの所でカキコしています。
本当、楽しい合宿でした。 妙義はいいところでした。また、ホテルの雨ちゃんにも
いろいろとお世話になりました。帰りのお風呂まで...(^^;
今回の稽古では Hideさんとはやぶささんは残念ながらお稽古願えませんでしたが、
あとは全員にお稽古させていただきました。 どうもありがとうございました。
ではまた、これから帰りますので(^^)
[2002/08/25 18:23:21]

お名前: とし剣   
いやー皆さんお疲れ様でした。
今やっと落ち着いて、パソコンに向かいました。
天気もよく、涼しい体育館でよかったね!。
帰りのうどんやもよいね、あっ!そばしかなかったんだけど。
[2002/08/25 17:39:52]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る