記事タイトル:第3会形の会・ありがとうございました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To みやさん

>一緒に飲んで効果あるんですかぁ〜? (--;)
>やっぱり気休めじゃないですかぁ〜? (--;)

さぁ、なんら根拠はないようにも思えるのですがね・・・(^_^ メ)
[2002/11/27 12:22:14]

お名前: みや   
to Hideさん
>泡盛やウイスキーをうっちん茶で割って呑むのがはやっておるのですぞ。
>肝臓にいいってヾ(^-^)ゞ イエーイ

一緒に飲んで効果あるんですかぁ〜? (--;)
やっぱり気休めじゃないですかぁ〜? (--;)
本当に効果があるのかな・・興味津々!
でもなぁ、焼酎は美味しく飲みたいしなぁ・・・貴重な一杯だから・・
また悩んじゃうな (^^;)
[2002/11/27 08:39:23]

お名前: Hide.   
To housenさん

おつかれさまでしたヽ(^.^)ノ


>なかなか上手になりませんが、以前に比べると上達しているのかなァ

そりゃ、必ず上達しておいでだと思いますよ(^_-)~☆
でも、この間チラッと形を打つお姿を拝見しましたら、やはりちょっと猫背のようでした。
お気をつけくださいね(^^)
[2002/11/26 12:22:05]

お名前: housen   
おそくなりました。形の会でお相手いただいたみなさま
ありがとうございました。
なかなか上手になりませんが、以前に比べると上達しているのかなァ
Hide.さんとはやぶささんの一刀流の形、すごかったです。
[2002/11/25 17:18:31]

お名前: Hide.   
to みやさん

>それはなにか効果があるのでしょうか?
>たんなる気休め?(笑)

何をおっしゃいます! 彼の地沖縄では、泡盛やウイスキーをうっちん茶で割って呑むの
がはやっておるのですぞ。肝臓にいいってヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2002/11/25 13:47:05]

お名前: けい   
Hideさん

>小武蔵君は小武蔵君の小野派一刀流が打てるようになるといいですねヽ(^.^)ノ

ありがとうございます。私どももそう思っております。

>でも、前回に比べたら、形の一本一本が格段に内容が伴ってきています。
>いい形だったと思いますよ(^0^)

何よりの励みになると思います。ありがとうございます。
23日に6本目から10本目までを通して教わったようです。
大変疲れて帰って参りました。
[2002/11/24 23:49:38]

お名前: みや   
to Hideさん
>それで焼酎を割ってますが、いやぁ、その苦いこと(笑)
 それはなにか効果があるのでしょうか?
 たんなる気休め?(笑)
[2002/11/24 21:43:38]

お名前: Hide.   
to みやさん
>う〜ん 今度はHideさんの隣に座ろうかな・・(笑)
どうぞ、ご随意に(^_-)〜☆

>ティーバックのウコン茶です。
>美味しければゴクゴク飲めるんですけどねぇ・・
へー、ティーバッグのものが売ってますか! 我が家では沖縄土産の粉をお湯で溶かして、
それで焼酎を割ってますが、いやぁ、その苦いこと(笑)


to 凪さん
>今度のはもう大丈夫でしょう。
アハハ、別に前のでもよかったんですけどね(笑)
[2002/11/24 09:00:26]

お名前:   
Hideさん 写真は修整しました。(--; なんか自分でもようわからんです。
今度のはもう大丈夫でしょう。
[2002/11/23 22:14:39]

お名前: みや   
to Hideさん
>「敵を知り己を知れば百戦危うからず」っていうやつだと思ってますがね(^^)
 う〜ん 今度はHideさんの隣に座ろうかな・・(笑)

>ちなみにウコン茶ですが、ペットボトルのものですか? それとも、ご自分で入れてらっ
 ティーバックのウコン茶です。
  美味しければゴクゴク飲めるんですけどねぇ・・

to くにさん
>糖尿だけで我慢しましょう \(^O^)/ソウジャ〜!
 いえいえ、どちらも嫌で〜す
  昨日のように「肝臓に良いビール」を用意しておいて下さい!
[2002/11/23 13:25:26]

お名前: Hide.   
研修で留守にしておりましたら、カキコがいっぱいヽ(^.^)ノ さぁ、頑張ってレスをつけ
るぞ!


to mini-mamさん
>「○○霞の構え」とかナンとか言うヤツ(足をグ〜ッと開いて横に木刀をもってくるヤ
>ツ)の時のお姿にホレボレ致しました。
アハハ、そうですか(^^;
あれって意外にバランスが難しいんですよ。ああいう構から真剣をもって戦いあっていた
なんて、昔の人のものすごさを実感します(^^)

>無心に歌ってるお姿に、もひとつホレボレ致しました〜〜。
楽器は何もできないのですが、歌は好きなんですよね。でも、新曲はこの1年以上ありま
せんけど(^_^ メ)
mini-mamさんは、マメにカラオケとかしてそうですねヽ(^.^)ノ


to Junkoさん
>小野派一刀流の形、
>1週間前もすばらしかったですが、きのうもすごかったです。
>2回も見られてうれしいです。
ありがとうございます!
1週間前の方が間違いは少なかったんですが、出来栄えは、形の会の方が良かったと思い
ます。いずれにしても、疲れることにかわりはありませんでしたが(^^; ホント、消耗す
るんですよ、あの形・・・( -o-) フゥ

あ、PAPAさんには、アジトでまたギターを弾いていただきまして、昔の曲を熱唱させてい
ただきました! 12月には「PAPA&Hide.」でライブをやろうかとヾ(・_・;)オイオイ


to しょうじ君
お疲れさまでした。
形もこうして勉強してくると面白いですよね(^^) もっと、多くの人に、形稽古の楽しさ
を知ってほしいんですけどねぇ・・・(^^;


to PAPAさん
>ただ、年末は皆さんスケジュールがつまっていそうで、その場合は、来年に持ち越しで
>すね。
了解です。
新春から全国ツアーか。来年も忙しいぞ(゜-゜)\バキ


to おおすぎさん
>子供達の試合の審判で一日つぶれました。
>はじめてコート主任を任され、大あわての一日でした
お疲れさまでした(^^)
主任って気楽なようだけど、けっこう気配りがたいへんなんですよね。なにしろ、時間と
ともに審判が減ってきちゃったりして・・・(^_^ メ)

>試合にはぼうやさんと太郎君の親子、apipapaさん一家もきてました
ぼつぼつ、茨城も計画を立てなきゃいけませんね(^_-)〜☆


to キッチャン
お疲れさまでしたヽ(^.^)ノ
周り稽古ではありがとうございました! キッチャンの真剣な形、ステキでしたよ(^^)
でも、ちょっと力が入りすぎていたでしょうか(^^;
太刀筋がブレることがありましたので、肩の力を抜いてお稽古されれば、さらにいきいき
とした形になると思われます(^_-)〜☆

>しかしあの鬼小手、よくよく見ると、今年話題になってわざわざ多摩川に
>見に行ったアザラシのタマチャンに似てるなぁなんて思ったのは
>私だけでしょうか?(笑)
私らは「ツチノコ」と呼んでましたが、時代の違いですかね(^_^ メ)


to みやさん
>竹刀稽古ができない時に、稽古が出来て、お酒も飲めて、もう最高!でした。
じゃ、いいストレスの解消になりましたね(笑)

>実は血液型には興味はあるんですよ。
>がっ・・悪い結果を聞きたくないってのもあって・・・
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」っていうやつだと思ってますがね(^^)

>は〜い 上にも書きましたがウコン茶飲んでま〜す
ちなみにウコン茶ですが、ペットボトルのものですか? それとも、ご自分で入れてらっ
しゃるのでしょうか???


to はやぶささん
>まあ、3本くらい間違えましたが誰もわからなかったようですし、2度の事前練習にし
>ては好としましょう。完全はありえないですからね。
おっしゃる通りです。ホント、はやぶささんにはいい機会を与えていただきましてありが
とうございますm(_ _)m
これをきっかけに、ビデオなど観ながら、自分なりに独り稽古を積み重ねていきたいと思
います(^^)

>でもこれを契機に今後も年に1,2回は電脳関係の稽古会で50本を打ちましょう。次
>は2月のin東京か春のin千葉あたりでどうでしょうか。だんだん完成を目指して。お誘いいただき、感謝感激ですヽ(^.^)ノ
東京は、そうした時間がとれるか判りませんが、機会がありましたら、積極的に取り組ん
でいきたいです!

>そうすればくに、ラブ両氏に続いて電脳剣士会のなかから是非一刀流を学びたい、とい
>う篤実の剣士が現れるかも。
機運は十分に高まりつつあると思います。どう、それを形にしていくかっていうところが
問題でしょうね(^^)


to ゆっくん
>回り稽古の際、あの短い時間で全てを通しでできるとは・・・
形稽古も要点を押えていけば、短時間でも効果が上がるものです。でも、ふだんはなかな
か「形をやりこむ」という機会に恵まれませんよね。「形の会」は、こうした部分でも皆
さんに貢献していければと考えているんです(^^)

>相田みつをさんの言葉に「力を入れて力まない」という言葉があります。
>自分の剣道に、この言葉を取り入れていきたいものです。
いい言葉ですね!
私どもが目指す「不老の剣」に相通じるものがあるように思われますヽ(^.^)ノ


to 凪さん
いつもいつも写真のアップ、ありがとうございますヽ(^0^)ノ
でも、純おやぢさんがおっしゃるように「ヤバイ画像」がけっこう多いかも(苦笑)

>妙義の時よりは少しはましになりましたでしょうか(^^;
いやぁ、かなり進歩していましたよ(^^)

>ビデオもありがとうございました。
あれは門外不出ですから。ご自身で何度も繰り返し観て勉強してください(^_-)〜☆


to ハナぱぱさん
初参加の電剣会、いかがでしたでしょうか?
ろくすっぽ、お話できませんで失礼いたしましたm(_ _)m

>修行するのにも、命をかけていたような感じですかね
おっしゃる通りです。
あの50本も、一つ間違えると大怪我をするものがたくさんあるんです。昔の形稽古は真
剣を想定したものだったわけですから、あれ以上に熾烈であったことは想像に難くありま
せん(^^;
日本剣道形は「教育形」として生まれた経緯を持ちますので、そう危険なことはありませ
んが、やはり極めれば人の心を打つ形になるものです。おたがい頑張りたいですね(^0^)


to けいさん
>家族で何回も見させていただきました。特に主人が一生懸命
>で、「スゴイ、スゴイ」と感激しておりました。
恐れ入りますm(_ _)m

>小武蔵は一刀流はずっと続けると言っております。
宗家で勉強されているものとはだいぶ違いがあるとは思いますが、その基本も思想も一緒
です。小武蔵君は小武蔵君の小野派一刀流が打てるようになるといいですねヽ(^.^)ノ

>最後は、お声をかけていただき皆様の前でHideさんとの演武をさせていただき、大変恐
>縮しております。
習っているのとだいぶ違うようですので、小武蔵君もやりにくかったと思います。今度
は、もう少し合わせる時間をとっておいたほうがいいかもしれませんね(^^) でも、前回
に比べたら、形の一本一本が格段に内容が伴ってきています。いい形だったと思いますよ
(^0^)

>ビデオだいじょうぶでしたでしょうか?
実はまだ観る時間がとれていないんです(^^;


to tokuさん
体調、大丈夫ですか?
まぁ、もう、アルコール消毒がばっちりで、ピンピンしていることと思いますが(笑)

しかし、毎度毎度、うまい酒をご持参いただきましてありがとうございます。私なんか、
パブロフの犬のごとく、tokuさんにシッポを振っちゃいますよヾ(・_・;)オイオイ


to 純おやぢさん
>「相手の攻めに負けず引かずに”いち”で打ち込む一刀流の基本」とはやぶささんが解
>説なさってましたが、これって剣道に応用できますね。
おっしゃる通りです。
私も大学時代に小野派一刀流に出会ってから、それまでの剣道観が180度転換したと
いっても過言ではありません。それゆえ、大学卒業後も、独り稽古を続けてきたのですか
らヽ(^.^)ノ

>小武蔵君も最近剣道にこのへんの良い影響が出ているようですよ。
そう聞くとうれしいですね(^0^)

>Hide.さんにはまた今度アジトでビデオを見ながら解説お願いしますね。
了解しました!


to くまさん
>今回もあっというまに時間が過ぎ、少し物足りなかったです。
>いや飲み足りなかったのかも?  )^o^(
いやぁ、私はくまさんそっくりのご息女の写真を拝見できただけでも大収穫でしたね(笑)
そりゃ、のんべとアジトで戯れるより、ご息女をお風呂に入れるほうが楽しいでしょうか
らヽ(^.^)ノ
[2002/11/23 10:18:31]

お名前: くに   
みやさん
肝臓壊して糖尿になったらど〜するんですか。
糖尿だけで我慢しましょう \(^O^)/ソウジャ〜!
[2002/11/21 22:13:01]

お名前: みや   
私も昔から一刀流を習ってみたいと思っています。
近所で稽古をしているのですが、剣道の稽古日と時間が完全にダブっているんですよ(涙)

to くにさん
>何ですと!節操のない。即“おさけ”をやめましょう!(笑)
 やだ〜!!!!!!
 節酒するのも大変なのに、やめるなんて・・・(笑)
 水割りのつまみにケーキって美味しいんですよ!

to 凪さん
>コメントはすみません。訂正しておきますので。
 あれ〜?   深い意味は無かったんですけど・・
  でも、なんか、説教しているような顔だったもので・・(笑)
[2002/11/20 22:29:55]

お名前: くに   
tokuさん
形の会では、くにじゅにを褒めてくださいましてありがとうごいざいます。すぐ木に登るやつですので、
俄然やる気になっておりました。
また、着付けに居合にと解説をいただいて、ありがとうございました。相変わらずの名調子で、よくわかりました。
これを機に、居合の体験会にも来ていただきたいですね。剣道しかやらない方でも、一度くらいは
体験しておいた方がいいのが居合だと思いますので。

純おやぢさん
第三までおつき合いいただいてありがとうございました。それで風邪を引いたんですかね?
お嬢様もご活躍で、すばらしい家族だったんですね。

みやさん
>実は私は両刀使いなのです(笑)
何ですと!節操のない。即“おさけ”をやめましょう!(笑)

凪さん
根性無しのくにじゅにがよこでごちゃごちゃ言ってたからいけないんですね。
一刀流については、何とか稽古会がもてるといいですね。
[2002/11/20 11:08:11]

お名前:   
形の会ではお世話になりました。
はやぶささん 一刀流の演舞お疲れ様でした。迫力があり、全部を見るのは初めてでして、参加
できてうれしく思います。 実はうちも、一刀流、やりたいほうなんです。しかし、なかなか稽古
できる時間などや場所などが会わず、出来ずにいます。でもいつしかはやりたいものですね。

Hideさん 同じく、一刀流の演舞おつかれさまでした。 またまわり稽古の時にはお相手して
ください、どうもありがとうございました。 妙義の時よりは少しはましになりましたでしょうか(^^;
小太刀の件、もっと稽古してきちんとできるようにしてきますのでまたよろしくお願いします。
ビデオもありがとうございました。恥ずかしく、うちの師範にはとても見せることはできません(笑)

みやさん 怪我してるのにもかかわらず、参加されましてすごいですね。うちなんかでは無理です(^^;
その根性、見習いたいものです。次回の稽古のときにはよろしくお願いします。
コメントはすみません。訂正しておきますので。 疲れているとなにしでかすか分からぬものでして(--;

ゆっくん 遠いところから、どうもおつかれさまでした。妙義での形の再現、どうもありがとうございます。
うちももっと稽古をしてすこしでも近づけるようにしますので、またよろしくお願いします。
 妙義のときより少しはましにできてよかったです。

mini-mamさん お会いできましたね〜。一緒に形ができなかったのは残念でした。次回は形だけ
でなく、剣道の稽古もよろしくお願いします。
あの木刀をつかってて当然!といえる位になりたいものですね。(^^;今の自分じゃ、木刀が泣いてますね(笑)
 
りこたんたんさん 遠いところからどうもありがとうございました。足の方はだいじょうぶですか?
今回は出来ませんでしたけど、またいつの日かはよろしくお願いします。

ムーヤンさん 回り稽古ではどうもありがとうございました。うちの形、全然だったでしょ?
もっと稽古してこなくちゃなぁ(^^; うちもまだ理合などについてはあまり理解できてないんです。
この次にはまたよろしくお願いします。

PAPAさん&Junkoさん 回り稽古などでも当たらず、残念でした。次回はぜひともよろしくお願いします。
また、ビデオも実はうちも欲しいのですが、分けていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
美帆ちゃんや愛子ちゃんとも楽しく過ごせましたし。どうもありがとうございました。

ハナぱぱさん 形では二松学舎の時にご指導ください、ありがとうございました。今回、お稽古は
できませんでしたが、機会がありましたらばまたよろしくお願いします。

すし屋のマスター お疲れ様でした。今回は反省せねばなりませぬ(^^;ほんと申し訳ありませんでした。
これにこりずまたよろしくお願いします。また、写真どうもありがとうございました。

housenさん 最後に、うちのわがままにお付き合いください、どうもありがとうございました。
また、なんか途中で間違えてしまったようですみませんでした。もっと稽古してきますので(^^;

純おやぢさん 中々、おなじとこだというのにお稽古の機会がありません。今回もまたまた逃し、残念でした。
次回こそぜひ! しかしスキャンダル系ですか。次回は控えようかな(^^;

長くなりましたが、お稽古やお話などしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
今回、お稽古できなかった方、次回にはぜひともよろしくお願いします
どうもありがとうございました 合掌
[2002/11/20 00:13:53]

お名前: みや   
to Hideさん、はやぶささん
 小野派一刀流組太刀、呼吸を忘れそうになりながら拝見しました。
 資料も大変参考になりました。
 ありがとうございました。

to 純おやぢさん
>でもまた呑みましょうね・・・って、悪いお誘いおやぢのわ・た・し。
 は〜い その日のために摂生しますっ!!!!

to くにさん
>私のようにお酒をやめて糖尿の心配してたほうがいいんじゃないんですかぁ〜?
 うっ・・ 心配の種を増やしちゃいやです。
 実は私は両刀使いなのです(笑)

to tokuさん
 tokuさんの居合からは、鋭さだけではなく、優雅さを感じました。
 居合の着装、特に袴のはきかた(腰板)に興味を持ちました。
 翌日は大変だったようで・・ たまにはいいですよね! (^^;)

to けいさん
 受付をありがとうございました。

>昨日はmini-mamさんとの初対面。とっても嬉しそうでしたね。
 えへへへ、あれだけカキコしあいましたからね。

>足の方も随分良くなられた感じがしました。
 ありがとうございます。でも、今月中は運動禁止なんです (^^;)
 中学で形稽古をする事があれば、お声をおかけしますね。

to 凪さん
 写真のアップありがとうございました。
 こ、コメントがっ・・・ (^^;)
 今回はあまり話をできませんでしたが、次の機会には宜しくお願いします。

to ラブちゃん
 今回初めて話をしましたね。
 TV見てますか〜? 見てませ〜ん! (^^)
 これを機会に、またお話しましょう。
[2002/11/19 22:44:06]

お名前: くま   
皆さんお世話になりました。
今回もあっというまに時間が過ぎ、少し物足りなかったです。
いや飲み足りなかったのかも?  )^o^(

いつもは、最後までいるくまですが、今回は途中で帰ってしまい、皆様の歌声を聞けなかったのが残念です。・・・・・最後までいきたかったー(~_~;)
次回はじっくりと皆様と酒を酌み交わしたと思いますので宜しくお願いいたします。
[2002/11/19 18:59:14]

お名前: 純おやぢ   
とても楽しくそして勉強になる稽古会、みなさんありがとうございました。
さらに第2も第3も楽しく過ごさせていただきました。これもHide.さんくにさんはじめ
会の準備や進行の係りをしてくださったみなさん、参加した皆さんがそれぞれすばらしいマナ
ーで盛り上げることが出来たからだと思います。また電剣イベントには出来る限り参加し続け
ますので、よろしくお願いいたします。

to みやさん
  第1から第3までお疲れさまでした。指の骨折も治りきっていないでしょうに・・・
  さらに肝臓が・・・見上げた(呆れた・・)もんだ!やっぱ飲み助だな(笑)
  でもまた呑みましょうね・・・って、悪いお誘いおやぢのわ・た・し。

to ゆっくん
  遠くからお疲れさまでした。やっぱりゆっくんは凄い! あの合宿での伝説の
  日本剣道形を見事再現しましたね。はやぶささんとは息もぴったりでした。
  今度はまたぜひお稽古のほうをお願いしますね。

to りこたんたんさん
  遠いところからお疲れさまでした。形のお稽古ありがとうございました。また
  第3でも楽しくお話しさせていただきました。
  笑顔が優しくてすてきな「りこ」さん、またお会いしたいですね・・・
     (おーっと、mini−mamさんからおば専の面目躍如!と言われそう)

to mini−mamさん
  えっ? まだ何か謎が? ただのおば専おやぢですって・・・でもちょっとだけ
  tokuさんとみやさんに妬いてたおやぢ・・・・

to PAPAさん
  うーん、相変わらず懲りないですねー。でも私も風邪ひいちまいましたー。情けねー!
  寒かったんですよね。また来週呑みましょうね。こちらも懲りないおやぢ・・・

to はやぶささん、Hide.さん
  一刀流50本気魄を見せていただきました。大変勉強になりました。「相手の攻めに負けず
  引かずに”いち”で打ち込む一刀流の基本」とはやぶささんが解説なさってましたが、これ
  って剣道に応用できますね。小武蔵君も最近剣道にこのへんの良い影響が出ているようです
  よ。Hide.さんにはまた今度アジトでビデオを見ながら解説お願いしますね。

to 凪さん
  写真のアップありがと! けっこうスキャンダル系の写真があったりして・・・・

to ハナぱぱさん
  いやー、近くにお住まいなのですね。今度お稽古会へは家族全員で参加されるといい
  ですよ。でも全員でやってるってすごいですねー。

to けいさん
  いろいろなお手伝いお疲れさまでした。いやー既に第2で酔っぱらってしまい、失礼
  しました。でも着実に成果のでている小武蔵君、一刀流の良い影響が最近の剣道に出
  てきていると思いますよ。これからまだまだ楽しみですねー。

to tokuさん
  美味しいお酒ありがとうございました。そして着装の一文字十文字、初めて理解しました。
  なーんだ、折り込んでたのね。
  また呑みましょうね。そういえばハナぱぱさんもご近所のようですね。

あれっ? くまさんとあまりお話ししなかったような・・・housenさんとも・・・
また会うからいいか・・・

  ではまた・・・・とても真面目な純おやぢでした!
  
[2002/11/19 14:55:08]

お名前: くに   
みやさん
肝臓の方、お大事に。私のようにお酒をやめて糖尿の心配してたほうがいいんじゃないんですかぁ〜?(笑)

ゆっくん
遠くから来ていただき、はやぶささんと合宿以来の模範演武をしていただきまして、ありがとうございます。
これから電剣のたびにお二人にやっていただければ、かっての高野・中山のように不滅のペアーになるのではないかと思います。
またよろしくお願いしますね。

お寿司は、痩せの大食いだったんですね(^_^;)

ムーヤンさん
「in東京」は初参加でしたが、楽しんでいただけたようでよかったです。
私は連ちゃんでお目にかかりましたね(^^)
しかし、じゃんけん大会ではおみごとでした。次に何を出せば勝てるかわかったなんて、すごいです。
その読みを剣道で使われたら、太刀打ちできる人はいないんじゃないかな?
これはやっぱり、景品がお米と聞いての主婦の底力でしょうか?(^_^)

りこたんたんさん
遠くからありがとうございました。往復夜行バス、足を怪我されての参加ですから、これで楽しくなかったのでは、
スタッフ一同腹でも切らねばならんと思ってました。楽しんでいただけたようでホッとしてます。
また来てくださいね。

mini-mamさん
お手伝い、ありがとうございました。とても助かりました。次回もよろしくお願いしますね。
歌声寿司屋ではtokuさんとみやさんにだいぶいじめられてましたね(笑)
tokuさんはmini-mamさんがすっかりお気に入りになってしまったようですから、12月の居合の会にも誘われるんじゃないかな。
とにかく、剣道の世界が広がりそうですね。

junkoさん
PAPAさんのおかげで第三は大盛り上がりでしたよ。
くにじゅにはMIHOちゃん達のおかげで第二でも楽しめたようです。ありがとうございました。

しょうじさん
連続しての参加、ありがとうございます。
もともと私がHideさんの一刀流の形が見たいと言うことではじまった形の会でしたが、これで念願が半分だけ叶いました。
また、くにじゅにと遊んでいただき、ジュースを何杯もご馳走になったそうで、申し訳ありませんでした。
くにじゅにはとてもよろこんでおりました。ありがとうございます。

PAPAさん
5時間もかかってのご帰宅、大変でしたね。ゆっくんより遠いところにお住まいみたい(*_☆)\(`´)め〜ん
しかしおかげで盛り上がりましたね。「デンケンス」のメンバーも増えそうですし、クリスマスコンサートに向けて
がんばってください。忙しいなんて言われて「はいはい」言ってたらみなさんが定年になるまで出来ませんよ〜(笑)

そうそう、ビデオダビングして頂けませんでしょうか?ぜひみんなで見たいです。

おおすぎさん
いい会でしたよ。お忙しいでしょうが、次回はぜひ参加してください。
しかし、3時間以上やっててまだやり足りない感じだというのは、やはり剣道中毒でしょうかね(笑)

キッチャン
連ちゃんでお逢いできましたね。お礼が遅れましたが、お菓子と林檎ありがとうございました。
お酒以外は何でも歓迎です〜(笑)
キーチさんから預かってるお酒は、調味料にならない内に飲みに来てください(^ー^)

はやぶささん
Hideさんとの一刀流の形・ゆっくんとの日本剣道形、そして私の稽古までして頂き、ありがとうございました。
やはり強烈な印象を残したと思いますね。
一刀流の稽古会は、いろいろ困難もありますが、実現させる方向で考えたいと思います。
これから年末年始の繁忙期にかかりますので、12月の「攻め技」の時にでも話が出来ればと思います。
集団指導に関しては、Hideさんが早稲田でのノウハウをお持ちのようですので、それも考慮して考えてみてはいかがでしょうか。
どのくらい参加希望者がいるのかな?今のところtokuさんとぐにょさんくらいですか?

凪さん
写真のアップ、ありがとうございました。
いつも凪さんのカメラには助けて頂いていますね。
りこたんたんさんの荷物を持ってあげたりしたそうで、やさしい凪さんは健在ですね。

ハナぱぱさん
初参加でしたが、楽しんで頂けたようでよかったです。
お手伝い頂けるとのこと、ありがとうございます。
ただ、わたしもHideさんも「あれをやってください」というような指示はいたしません。
みなさん自主的に動いてくださいますので、手が足りないと思ったらお手伝い下さい。
中学生の稽古会、いろいろ問題もあるのですが、何とか実現できるといいと思います。

けいさん
いつもいつも受付&撮影など、お世話になります。
おかげさまで事故もなく無事乗り切れました。Hideさん、はやぶささん、ゆっくんの形をごらんになると
わかるように、本来「形」は命がけで学び取るような真剣味を要求されるものだと思っています。
ですから、無事に乗り切れたと言うことでホッとしているわけです。
小武蔵くんもボクくんも何か得るところがあったでしょうか?
一刀流の形は、竹刀剣道の技を組み立てる上でも参考になるようなことがいっぱい入っていると思います。
どう使うかは、当人次第。若い剣士達の工夫が楽しみです。
[2002/11/19 10:32:46]

お名前: toku   
To All
おはようございます。tokuでございます。

わたくしめのような酔いどれおやぢにつきあてくださりまして、本当にありが
とうございました。
今回は、数日前から体調を崩しており、当日も大事をとって足袋をはいてやらせ
ていただいたのですが、会の翌日は起きあがれないような状況でございました。
(今日は、はずせない会議があるので這って出勤しました。)
もともと未熟なうえにコンディションも整えられない自分にいやになります。お
恥ずかしい形をおみせしてしまい反省しております。

第二、第三道場でも体調の関係か悪酔いしてしまい、ご迷惑をおかけしたと存知
ますがごなにとぞご容赦くださいませ。本人、深く反省いたしております。

mini-mamさま
なにか失礼なことを申し上げたようでお恥ずかしい限りです。どうぞ、酔っぱらい
のたわごとと聞き流してくださいませ。
電脳剣士には、わたくしのようなアホはほとんどおられません。tokuめ一人の不徳
のいたすところと御理解ください。
次からはmini-mamさまから見えない隅のほうでこそこそやらせていただきますです。
[2002/11/19 09:50:48]

お名前: けい   
くまさん

かわいいかわいいbabyちゃんのお写真、ありがとうございまーす。
子どもはたからもの!!  たいせつにたいせつに!!
また、今度お写真拝見させてくださいね。


きっちゃんさん

ちょっとしかお話できませんでしたが、また試合会場で小武蔵を
見かけましたら、お声をかけてやってくださいね! 二日酔い、
だいじょうぶでしたか?


Hideさん

ビデオだいじょうぶでしたでしょうか? 実は、一刀流の形、2〜3本
Hideさんがぐーっと後ろへ下がるところ、追えきれずビデオで収めきれ
ませんでした。すみません。自分のカメラも操作しようと欲が出て、
きちんと撮れていないところもあると思います。ごめんなさーい。
[2002/11/19 08:59:12]

お名前: けい   
tokuさん

昨日は、袴の着装のし方、居合をご披露いただきありがとうございました。
大変わかりやすく、しっかり拝見させていただきました。お稽古中も
小武蔵に声をかけていただき、ありがとうございました。これからも
よろしくおねがいいたします。


ラブちゃん

昨日は、最後の最後に剣道形を合わせてくださってありがとうございました。
ラブちゃんも一刀流始められたのですよね。これからもよろしくお願いします
ね。

みやさん

昨日はmini-mamさんとの初対面。とっても嬉しそうでしたね。
足の方も随分良くなられた感じがしました。また、今度機会が
ありましたら剣道形のご指導、よろしくおねがいいたします。
ウチは両親が剣道知らずなもので、頼る方がいませんので。


山ははさん

昨日は第二道場でお話できて嬉しかったです。子育て業が一段落して
からの剣道修行・・・素晴らしいです。私など、子どもたちの剣道を
見ているだけでおなか一杯という感じで(笑)。これからもよろしく
おねがいします。
[2002/11/19 08:46:52]

お名前: けい   
お礼の言葉が大変遅くなってしまいました。
どうもパソコンの調子がおかしくって。(泣)

Hideさん

はやぶささんとの一刀流の形、ビデオにしっかり収めました。
家族で何回も見させていただきました。特に主人が一生懸命
で、「スゴイ、スゴイ」と感激しておりました。ありがとう
ございました。小武蔵は一刀流はずっと続けると言っており
ます。月にたった三時間しかお稽古がありませんので、相当
時間はかかると思いますが、大人になると、日曜日もお稽古
があると聞きましたので、気長にその成長を見守りたいと
思っております。最後は、お声をかけていただき皆様の前
でHideさんとの演武をさせていただき、大変恐縮しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


くにさん

今回も大変お世話になりました。ありがとうございました。
一刀流ではみなさんの質問係として、Hideさんとはやぶささん
を休ませることなく(笑)演武をアンコールしていただき、
見ているものは大変ありがたかったです。(横でくにじゅにが
「Hideさんとはやぶささん、つかれてるよぅー」と言って
くにさんの袖を引っ張っていたのが可愛かったです。)

第二道場でもお話できて良かった。またよろしくお願いいたし
ますね。


はやぶささん

力強い演武をありがとうございました。日本剣道形もビデオに撮らせて
いただき、まだ三本しかできない小武蔵は勉強させていただくつもり
です。はやぶささんやHideさんのように一刀流を剣道に活かせるよう
に日々お稽古に励んでくれるよう祈っております。これからも、子ども
たちにの目がさめるような切れ味のよい形を披露してくださいね。あり
がとうございました。


りこたんたんさん

遠くからご苦労様でした。手作りのゼッケンもみなさん大変助かっていた
ようです。また、第二道場でも名幹事として大活躍でしたね。今後も
いちに会の貴重な人材となると思います。これからもよろしくおねがい
いたします。


mini-mamさん

お疲れ様でした。初めてお会いして、本当に高校生みたいに可愛くって
びっくりしましたよぉ。フットワークの良さはピカいちです。これからも
よろしくおねがいしますね。


純おやぢさん

第二ではあまりお話できませんでしたが、ありがたいお言葉をありが
とうございました。小武蔵はそれでも一刀流をはじめてから、かなり
剣道で前へ出られるようになってきたのです。これは小武蔵にとっては
大変な進歩だと思っております。まだまだマルコメくんのように潔く
前には出られないのですが、少しずつ彼のペースで進んで行くことを
願っております。まだ、なかなか純おやぢさんのおっしゃるような言葉
をかけてやれないのですが、頑張ってみます。


PAPAさん、JUNKOさん

第二道場では、本当にかわいいお子さんたちと楽しい時間を過ごさせて
いただきました。すっごくかわいいです。お二人は剣道はされていないの
ですか? またお会いしたいです。


ゆっくん

力強い演武をありがとうございました。小武蔵はまだ一刀流をお稽古し
始めてからほんの数ヶ月です。一ヶ月で三時間のお稽古ですので、当分
五本目までをしっかりやることが目標となっているようです。今度
お会いした時にはもうちょっと進歩していると良いのですが。また
お稽古でご一緒できることを楽しみにしております。
[2002/11/19 06:58:33]

お名前: ハナぱぱ   
形の会では、皆さんどうもありがとうございました。
本当に時間がたつのが早くて、あっ!という間でしたね。
tokuさんの居合。人の命を絶つ技なのに、美しいと感じてしまいます。
hide.さんとはやぶささん
  古流の凄みをひしひしと感じました。
修行するのにも、命をかけていたような感じですかね
最後のゆっくんさんの形は、迫力に唖然として、声が出ませんでしたね
目標にさせていただきます

mini-mamさん、なんの、僕よりずっと堂々とした形でしたよ!
実は、本当に可愛いのでびっくりしたのですが、とても大きな動きでよかったと思います。
tokuさん、今度は体育館のほうにうかがいますので、稽古よろしくお願いします。
純おやじさん、近くですので機会がありましたらご指導お願いします。
りこたんたんさん、ハンドルゼッケンありがとうございました。
遠くから、怪我を押されてきたのにあの元気、僕にも分けてください。
くにさん、hide.さん、楽しく、ためになる機会をいただきありがとうございました。
第三道場にも参加したかったのですが、急用が出来てうちに呼び戻されてしまいました。
次回はぜひ!お伺いしたいと思います。皆さんの歌、聞きたかったな〜
中学生の稽古会をするときは何とかお手伝いをしたいと思いますので、
お言いつけください。がんばります(出来るだけですが・・・)

ほかにも、お相手いただきました皆さん、どうもありがとうございました。
これからも出来る限りいろいろなことに参加させていただきますので、お願いします。
[2002/11/19 01:36:09]

お名前:    URL
皆様、剣道形の会では大変お世話になりました。どうもありがとうございます。

ようやく、写真をアップいたしました。全部で五ページ。しかし、第二道場のみなので(^^;
上のURLで直リンクとなっております。ごゆっくり、ご笑覧ください(^^)

皆様へのカキコもしたいのですが、今夜はちょっと(^^;てなことでご容赦ください。
後日、改めてカキコ致しますので。 では。(^^)/
[2002/11/19 01:18:18]

お名前: ゆっくん    URL
To Hideさん
回り稽古の際、あの短い時間で全てを通しでできるとは・・・
5本目の打太刀、間違えてしまってすみません。
真剣勝負のつもりで形を打ってますので、ただただ迫力のみなんですが、
第二の時にご指摘をいただきましたように、
肩や手首に力が入っているのを修正しなくてはいけませんね。
相田みつをさんの言葉に「力を入れて力まない」という言葉があります。
自分の剣道に、この言葉を取り入れていきたいものです。
はやぶささんとの小野派一刀流の組太刀を
初めて拝見させていただき、目からウロコでした。

To はやぶささん
回り稽古で最初に声をかけてくださいましたね。
また、皆さんの前での演武も快く引き受けていただき、
私にとってもいい経験をさせていただきました。
誰が言い出したのか存じませんが、
「伝説の形」だとか言われてるようですが・・・
妙義での合宿の時よりも上達しているとお褒めいただいたうえ、
第二での懇親中、「ゆっくんとは信頼関係を持てるから形が打てる」と
うかがった時は本当嬉しく思いました。ありがとうございます。
Hideさんとの小野派一刀流組太刀、息を飲みながら拝見できました。

To くまさん
お話をする機会がございませんでしたが、
形稽古を見取りさせていただきました。
さすが高段者だとつくづく感じながら拝見しておりました。
今後ともよろしくお願いします。

To tokuさん
羽織・袴の着装や夢想神伝流居合の解説等、
なかなか接する機会のないことについて
いろいろと御指導いただきありがとうございました。
また、稽古前には、抜刀・納刀についての
アドバイスをいただきましたね。
居合はまだまだ初心者までにも至らない私ですが、
かなりのウエイトを置かれる抜刀・納刀を
もっと稽古しなくてはとつくづく感じました。
でも、居合帯を持っていくのを忘れてて、
袴の帯にこじいれて帯刀してたマヌケ者ですからね ^0^

To PAPAさん

回り稽古できましたね。
小太刀3本目でうるさく言ってすみませんでした。
呼吸を合わせられなかった私の未熟さを露呈してしまいました。
大変あつかましいこととは思いますが、
稽古会の模様のビデオを分けていただけませんでしょうか?
もちろん、実費・送料等こちらで負担します。

To バンブーさん
PAPAさんとの形稽古中にご指導いただき、
ありがとうございました。
お話する機会がなかったのが残念です。

To housenさん
群馬妙義合宿以来でしたね。
形稽古を拝見しましたが、
妙義の時とは別人でしたよ。
しっかり稽古なさってますね。

To みやさん
第二でもすぐ近くにいながらお話できず残念に思います。
またお会いする機会に恵まれますように。

To 純おやぢさん
housenさんと同じく、妙義以来の再会でしたね。
第二でも目の前にいて、楽しく話せましたし、
いい兄貴分ですね。 今後ともよろしくお願いします。

To ハナぱぱさん
近くにいた方を熱心に御指導されていましたね。
年齢を聞いて驚きましたが、私と近いこともあり、
気さくに話しかけてくださりましたね。

To りこたんたんさん
稽古会前日からおおいに盛り上がったことでしょう。
持ち前の明るさで、周りの皆さんもリードしてましたね。
受付や宴席でと率先して動いてくださったおかげで
スムースに進行できたのもあなたの力ですよ。
足の具合はいかがですか?
ご無理なさらぬようにね。

To ムーヤンさん
久しぶりにお会いできましたね。
形稽古を拝見させていただきましたが、
よく稽古なさっていますね。
第二ではすぐ近くにいて妙な(?)モノまでいただきまして・・・
ビールは旨かったですね〜。
私も7杯飲んでましたが、ムーヤンさんには負けたかな?

To キッチャンさん
稽古の時にはお話できませんでしたが、
第二では目の前でしたよね。
とても明るい方で、場の雰囲気もよかったです。

To しょうじさん
お話する機会に恵まれず残念でしたが、
今後ともよろしくお願いします。

To mini-mamさん
稽古ではいっぱい口出ししてすみませんでした。
それにしても、ご自分の形を築こうと
稽古で学ぶ熱心な姿には頭が下がりました。
「伝説の形」などと大袈裟に言われてましたが、
期待と裏腹だったのでは?

To Junkoさんへ
ご家族で剣道をされているのですね。
羨ましい限りです。
稽古やお話がもっとできるとよかったのですが・・
PAPAさんやお子様にもよろしくお伝えください。

To くにさん
前日からしっかりお世話になりました。
あと二人前ぐらいはいただきたかったのですが、
私だけ食べるというのも・・・
すっごくおいしかったです!
地元の朝稽古を休んで訪ねた甲斐がありました。
回り稽古を終えた時点で、
はやぶささんとの形演武をリクエストいただけたのは、
実は私自身も嬉しかったんですよ。
本当にいい経験をさせていただきました。

To 山ははさん
とても独学で形稽古を積まれたとは思いませんでした。
いろいろな方からその場で尋ねて学ぼうとしていましたね。
口出しばかりしてしまいましたが、
少しは参考になりましたでしょうか?
また、ご丁寧なものをプレゼントしていただき
本当にありがとうございました。

To 凪さん
相変わらず稽古熱心ですね。
妙義の時よりもはるかに上達していましたよ。

To けいさん
ビデオ撮影や写真撮影など大変だったんじゃないですか?
ただお話する機会がなかったのが残念に思います。

To ぐにょさん
稽古の始まる前の挨拶だけで終わってしまいましたね。
またいつかお目にかかりましょう。

To ラブさん
Hideさんのいる所にラブさんありですね。
今回はゆっくりお話できませんでしたが、
また稽古会でお会いしましょうね。

To 小武蔵くん
最後の一刀流組太刀、
素敵な演武を披露していただきありがとう。

To くにじゅにくん
前日にお店に行ったお兄さんです。わかるかな?
たくさん写真撮ってたね。
お兄さんもフォーカスされていました。

To 二松学舎大学附属高校の皆さん
会場をご提供いただきありがとうございました。
礼儀正しく素直な方ばかりでしたね。
稽古の時には、少しやかましく言い過ぎたかもしれません。
いじめたんじゃないから許してね。

皆様、本当にありがとうございました。

追伸
出席者名簿をコピーしたのですが、道中落としてしまいました。
私のつたない記憶ですので、お名前のもれた方がおられましたら
おゆるしください。
[2002/11/19 00:54:14]

お名前: はやぶさ   
 書き込みが遅れましたが 形の会ではみなさん
お世話になりました。
 ゆっくんとは妙義合宿以来の再開で、また日本剣道形をやらせていただきました。
今回は伝説の形を演じた合宿時に比べるとずーっと穏やかな形を打ちましたが、
ゆっくんは格段に形がうまくなっていました。
すっかり安心して打ちこめました。
本人の精進ももちろんですが、やはり合宿の演武を皆さんが誉めてくれたので、
自信になっているのでしょう。
是非、四国を代表する打ち手になってください。
 
Hideさん一刀流50本、ついにやりましたね。まあ、3本くらい間違えましたが
誰もわからなかったようですし、2度の事前練習にしては好としましょう。
完全はありえないですからね。
でもこれを契機に今後も年に1,2回は電脳関係の稽古会で50本を打ちましょう。次は2月のin東京か春のin千葉あたりでどうでしょうか。
だんだん完成を目指して。
そうすればくに、ラブ両氏に続いて電脳剣士会のなかから是非一刀流を学びたい、という篤実の剣士が現れるかも。
まあ、一刀流の稽古はこれからも折を見て続けていきましょう。
[2002/11/19 00:23:26]

お名前: みや   
酔った状態でカキコするんじゃなかった・・
第3『会』なんて・・・(苦笑)
朝はお約束通り必死になって起きました(爆)

今日は形稽古の日でした。
昨日の特訓が早速生きました!

to キッチャンさん
おはつです。
同じテーブルだったのに、お話できずに残念でした。

>見に行ったアザラシのタマチャンに似てるなぁなんて思ったのは
私は昔からモスラの幼虫に似ていると思ってます(笑)


to PAPAさん
歌声寿司屋を満喫しました〜!
タクシーで私が後ろに乗れば良かったですね。


to Junkoさん
形稽古楽しかったですね〜
また、宜しくお願いします。


to mini-mamさん    
>「形」のまわり稽古に始まり、第三までベッタリでしたよねぇ、私達!(異常?)
あははは! でも、tokuさんも必ず居ましたよ〜
それと〜 女性の友達がいるって事はモテモテとは言わないんですよ〜
お約束通りのミニスカ! ありがとうございました。

>今日からは肝臓クンをいたわってあげて下さいよぉ。
朝からウコン茶を飲んでいます。
今日は禁酒です!


to Hideさん
>足の怪我を押してのご参加、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
いえいえ、参加させていただき感謝しております。
竹刀稽古ができない時に、稽古が出来て、お酒も飲めて、もう最高!でした。

>また、第3までお付き合いくださいましてうれしく思います(洗脳しそこないましたが(笑))
実は血液型には興味はあるんですよ。
がっ・・悪い結果を聞きたくないってのもあって・・・

>肝臓の方、だいぶ酷使されたと思いますので、いたわってあげてくださいね(^^;
は〜い 上にも書きましたがウコン茶飲んでま〜す


to りこたんたん
怪我をしているのに遠方からの参加。
受付のお手伝いまでして頂いてありがとうございました。
形は気合いが入っていましたね!
歌声寿司屋さんで、最後の最後に話をする事ができました。


to ムーヤンさん
同じテーブルだったのに、話ができませんした。
でも、ビールの豪快な飲みっぷり、しかと拝見しましたっ!


to ゆっくん
遠方からの参加、お疲れさまでした。
気合いの入った「伝説の日本剣道形」しっかりと拝見しました!


to くまさん
形稽古のお相手をありがとうございました。
第2道場での4本目のお話、たいへんためになりました。
お子さま可愛いですね〜
私の娘は来年結婚しちゃうんですよ・・娘を取るなんて許せないでしょ?(笑)


to バンブーさん
形稽古をありがとうございました。
少ししかお話できませんでしたが、また宜しくお願い致します。


to 山ハハさん
お話をできたのは、タクシーの中だけでしたね。
次の機会には宜しくお願い致します。


to くにさん
昨日は大変お世話になりました。
お寿司も凄く美味しかったです。
これからもお世話になりますが、宜しくお願い致します。
[2002/11/18 22:39:41]

お名前: キッチャン@home   
遅くなってしまいましたが・・・・
皆様昨日はお疲れさまでした。
一刀流で疑問だったあの鬼小手の意味を伺って、喉の仕えが取れた感じです。
しかしあの鬼小手、よくよく見ると、今年話題になってわざわざ多摩川に
見に行ったアザラシのタマチャンに似てるなぁなんて思ったのは
私だけでしょうか?(笑)
すみませ〜〜〜ん。こんな不謹慎なこと言っちゃって。m(_ _)m

形の裏話等々貴重なお話を伺ってとても為になる会でした。
しかし・・・私の小太刀の三本は不完全に終わってしまったようで、
まだまだ課題が残っております。

第二の後、酔いが回ってしまい、やっとの思いで家にたどり着きました。
tokuさんの濁り酒おいしくて調子に乗って飲み過ぎちゃったかも・・・・

皆様に一言ずつコメントしたいところですが、少しだけ昨日のアルコールが残っておりまして、今日も早くお休みしま〜〜ス。
ではではこれにて失礼いたします。
皆様ありがとうございました。
[2002/11/18 20:06:05]

お名前: おおすぎ   
子供達の試合の審判で一日つぶれました。
はじめてコート主任を任され、大あわての一日でした

試合にはぼうやさんと太郎君の親子、apipapaさん一家もきてました

apipapaさんのところのナナコちゃんとうちのチームの元気娘が
あたり、好試合を見せてくれました。

次の機会には絶対参加します
[2002/11/18 19:22:50]

お名前: くに   
写真、アップしました。

http://homepage2.nifty.com/sanraku-kuni/katanokai3.htm

くにじゅにが撮っていたので、漏れてしまった方、ごめんなさい。
[2002/11/18 19:19:17]

お名前: PAPA   
皆様お疲れ様でした。
居合、組太刀50本、伝説の日本剣道形、どれも素晴らしかったです。
あらためて、形稽古の大切さを実感いたしました。
今まで、昇段審査の直前に駆け込みで順番を覚える程度でしたので、
先週某所で先生方に剣道形を見て頂きましてから、ビデオを見て練習してみました。
まだ、疑問だらけなのですが、これを機会に形に対する造詣も深めて行きたいと思いました。

第2でお話して頂いた皆様有難うございました。お店で木刀が持ち出され、熱く語られるのも
電剣会ならではのことですね。にごり酒旨かったです。tokuさんご馳走さまでした。
また、娘達のお相手をしていただいた、山ははさん、けいさん、しょうじさん、凪さん,
くにJr君、どうも有難うございました。

to 歌声寿司屋の大将
またまたお世話になりました。昨夜はお店を出てから、我が家にたどり着くまで5時間ほど要し
まして、今日は午前中死んでました。(懲りないやつ)

to Hideさん
hideさんボーカルのユニット、発表の場を画策中です。ただ、年末は皆さんスケジュール
がつまっていそうで、その場合は、来年に持ち越しですね。

最後に、皆様、本当にお世話になりました。
[2002/11/18 16:00:43]

お名前: しょうじ   
皆様昨日は、お疲れ様でした。

今回も居合、一刀流の演舞・解説などがあり良い経験をさせていただきました。
昨年のほぼ同じ時期に、第一回の形の会が開催され、三回とも参加させていただきましたが、
毎回素晴らしい体験をさせて頂き、感謝しております。
折角の経験を生かせていない、悲しい現実は残るんですが・・・。

Hide.さん、くにさん有難うございました。
二松学舎高剣道部の皆様もお疲れ様でした。

また次回の開催を楽しみにしております。
[2002/11/18 14:30:18]

お名前: Junko   
昨日は、形の会、みなさま、ありがとうございました。
tokuさん
居合の着装から、珍しい抜刀術のお話、とても参考になりました。
噺家さんかと思うほどお話のし方がすばらしく、何時間でも聞いていたいと思いました。
また剣道の形では、はじめにお声をかけていただき、うれしかったです。色々教えていただいて、有難うございました。
純おやぢさん、housennさん、みやさん
形のお相手をしていただき、指導して頂いて有難うございました。
Hideさん、はやぶささん、
小野派一刀流の形、
1週間前もすばらしかったですが、きのうもすごかったです。
2回も見られてうれしいです。
くにさん、
いつもありがとうございます。
昨日は、第三で、PAPAがお世話になりました。
営業妨害になってませんでしたか?
くにジュニアくん
ミホの相手をしてもらってすみませんでした。
りこたんたんさん
三重からいらしたのに受付や、第2の会計まで、本当にお疲れ様でした。
ゆっくんさん
一番遠くからいらして、剣道形を見せていただいて、ありがとうどざいました。
PAPAも剣道形の回り稽古ではお世話になりました。
姿勢がきれいで、気合がすばらしく、私も背筋がゆっくんさんみたいにまっすぐなるように
心がけようと思います。私はいつもお尻が出てると注意されます。
けいさん
受付や子どもが第2ではおせわになりました。ありがとうございました。
山ははさん
お互い頑張りましょう。またよろしくお願いします。
mini-mamさん
tokuさんと、mini-mamさんのえんえんと同じ話の繰り返しにしらふの私は
あきてしまいました。お酒飲めないと本当につまんないです。(T_T)
凪さん
いつも子どものお相手をしていただいてすみません。
長くなりましたが、いつもいつも皆さんにはお世話になりっぱなしで、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
[2002/11/18 13:19:49]

お名前: mini-mam   
せっかくtokuさんに駅まで送ってもらったのに、私ったらホントにおバカだわ。
どーせ2駅で乗り換えるんだったらおきてりゃよかったモノを酔っ払いおやぢさながら
にガーガー寝ちまったモンだからトンでもないトコまで行ってしまいました。しかも、
やっとこさで乗り換えたJRでもまた寝入ってしまい、降りるトコなんかとっくに過ぎ
た駅でようやく目がさめました。従って一時間はロスタイムでしたのよ、tokuさん!!

to モテモテみやさん
「形」のまわり稽古に始まり、第三までベッタリでしたよねぇ、私達!(異常?)
今日からは肝臓クンをいたわってあげて下さいよぉ。

to tokuさん
あんなに露骨に「下手〜っ」「ブス〜っ」って言われたのはじめてです。
でもナンだカンだ言いながらもいっぱい教えて下さって感謝です。私も噂の江口さんの
ように素敵なLadyを目指してガンバリま〜す!(一度お会いしてみたいな〜)

to くまさん
自慢のお嬢さんのお写真、拝見しましたよ〜。かわゆい〜〜♪
「形」のお相手、有難う御座いました。第二でも熱く語っていらっしゃいましたね。

to キッチャンさん
お初でした〜。素敵なお姉さまでした〜。

to ムーヤン姉
イイの飲みっぷりでしたよネー。圧巻!! おまけにお米をお持ち帰り〜〜。

to りこたんさん
受付でのお手伝い他、有難う御座いました。おみ足お大事に・・・。

to やまちゃん
やまちゃんとはなんてったってタクシーの中でしょう!見かけによらない発言に少々
ビックリさせられましたのよ。「形」のお相手有難う御座いました。

to けいさん
けいさんとはカキコ関係には有りながら実は初対面だったんですよネー。それだけに
非常に楽しみにしておりました。やっぱり山羊さんでした。(美山羊)
受付・ビデオ・写真撮影等々、ご苦労様でした。(感謝、感謝)
小武蔵くん、とっても堂々とした立派な演武でした。

to Junkoさん&PAPAさん
酔っ払いの私を尻目にいつも冷静沈着なJunkoさん。やっぱ貴女は山の手マダムです。
PAPAさん、ギターが板についてましたネ〜。タクシーの中で純おやっさんにしなだ
れかかって眠ってる光景はまるで恋人同士のようでしたよ。(告げ口する私)

to ハナぱぱさん
「形」では組は違いましたがチョッとご一緒する場面も有りお世話になりました。
それにしてもちゃんと練習してきてたんじゃないですかっ。

to 讃岐のゆっくんさん
あれが噂の「伝説の形」だったのですね。実はその前のまわり稽古の時に、はやぶささ
んとやってた時点で拝見させて頂いておりました。どちらの時も素晴らしかったです。

to はやぶささん
私、昨日の五十本は生まれて初めて見たものでただあっけにとられて見ておりましたが
我々が昨日やったような「日本剣道形」とは全然違う、見てるほうもヒヤヒヤするよう
なものなのですね。「打太刀」と「仕太刀」の息が相当合ってないと、とてもじゃない
けど出来ないのだろうなと思いました。お二人とも汗が流れてて「形」ってあんなに
エネルギーを消耗するものなんだと驚きました。

to ラブちゅわん
紹興○、旨かったね〜ってヤバイか!
昨日は居眠りするコト無くシッカリ見てたんだよネッ、ネ〜〜〜〜ッ!?!?!?

to 凪さん
凪さんに会えたのも今回の収穫です!いっぱいレスしてくれてたモンね〜。
イイ木刀使ってるんですね。(鍔も) 意気込みを感じました。
とっても優しい凪さん、弟にしたくなっちゃう〜♪

to 純おやっさん
6本目の時はもっと歩幅を大きく・・・ですねぇ? ハイっ了解!
飲むほどにシブくなるおやっさん、まだ謎が残るナ〜。(密かに偵察!)

to housenさん
housenさんもギター弾きでしたのね。今度は演歌でもお願いします!

to 歌声寿司屋のマスター
今回はあまり役立たずでゴメンナサ〜イ。自分のほうが楽しんじゃって私って幹事の素
質ないみたいです。
カウンター越しのくにさんは男前♪ 私は穴子ちゃんに打ちのめされました〜(感動)
鉄火巻き一個とゼリー?は持って帰るつもりだったのに置いてきちゃったのが心残りの
私です。回ってないお寿司は久し振りでしたぁ。

to Hide.さん
私、無知だからなんていう構えだったか忘れたんですけど「○○霞の構え」とかナンと
か言うヤツ(足をグ〜ッと開いて横に木刀をもってくるヤツ)の時のお姿にホレボレ
致しました。無心に歌ってるお姿に、もひとつホレボレ致しました〜〜。(旨かったで
すネ、歌♪)
[2002/11/18 12:48:28]

お名前: Hide.   
To みやさん
足の怪我を押してのご参加、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
また、第3までお付き合いくださいましてうれしく思います(洗脳しそこないましたが(笑))
肝臓の方、だいぶ酷使されたと思いますので、いたわってあげてくださいね(^^;


To ゆっくん
遠路はるばるご参加くださいましてありがとうございます(^0^)
毎回、ゆっくんの熱心さには頭が下がります。はやぶささんとの剣道形、合宿のとき同様、
迫力満点でした。足が震えていただなんて、ちっとも気づきませんでしたよ(^^)
周り稽古でも気迫あふれる形をありがとうございました!


To ムーヤンさん
東京電剣初参加だったんですか? なんか、もう、古いお付き合いなのでそんな感じがい
たしませんでしたが・・・(笑)
昨日は周り稽古でお相手していただきありがとうございました&胸を切ってしまいまして
申し訳ありませんでした(謎爆)
しかし、相変わらずビールいけますねぇヽ(^.^)ノ


To りこたんたんさん
遠路はるばるご参加いただきましてありがとうございました。脚御怪我なさっておられた
ようですが、長旅で悪化しませんでしたでしょうか?(^^;
また、第2ではわれわれノンベのために会計までしていただき、大阪電剣でも発揮されてい
た裁縫の腕前で「貸し出し用ハンドルゼッケン」まで作ってきてくださいまして、ホント、
感謝しきれません(^0^)

アジトではつたない歌をお聞かせしてしまい申し訳ありませんでした。本当でしたら、剣道
のビデオを見まくって「あーでもない、こーでもない」とやっているところなんですが(笑)
でも、前日にビデオを堪能されたようですから、いいですよね(^^;

遠いのでなかなかお誘いしにくいのですが、また、ぜひぜひ、東京までお越しください!
[2002/11/18 11:35:45]

お名前: りこたんたん   
今朝6:30に無事帰宅いたしました。
色んな所で皆様に荷物を運びを手伝っていただきまして、
思ったよりも楽に、足の負担無く過ごさせていただく事ができました。
ありがとうございました。<(_ _)>

形の稽古の方は、居合と一刀流を初めて見せていただきまして、感動でした。
居合の方は、お話では死を覚悟した暗殺のお作法?だったりするわけで、恐い感じがしたの
ですけれども、所作・動作がとても美しい・・・と思いました。
一刀流では、木刀がぶつかる時の気持ちの良い音と、はらはらドキドキする恐さがあって
とっても印象的でした。カッコ良かった=^^=♪

個人的には、キッチャンさんと山ははさんとtokuさんと純おやぢさんとみやさんと
形のお稽古が出来て、交剣知愛をしていただきましてありがとうございました。
実際に何度も小太刀を練習する事ができてやっと覚わったような気がします。

第2道場ではお米をゲットさせていただき、第3道場では「歌声寿司屋」さんを体験
させていただきました。色々と書ききれない程楽しませていただきました。

また、前日にお付き合いくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。

また、いつかお稽古会に参加できるといいなぁ・・・今回の感想です=^^=♪
[2002/11/18 10:49:23]

お名前: ムーヤン   
昨日は、みなさんありがとうございました!
一刀流50本、居合いなど、他所ではめったに見られないものを拝見できて、
貴重な体験をさせていただきました!
また、第二では初参加で貴重な提供品をGETして恐縮しております!

最後になりましたが、形のお相手をしてくださった、tokuさん、Hideさん、
凪さん、山ははさん、ありがとうございました!
また、幹事をしていただいたmくにさんにも、併せてお礼申し上げます!
[2002/11/18 08:15:29]

お名前: ゆっくん    URL
たった今 戻ってまいりました。 ^0^
形の会にご参加いただきました皆様、
大変お世話になりました!
初めてお目にかかる方がたくさんいましたので、
新たな出会いもあり、また楽しいひとときを過ごさせていただきました。
まさか、皆様の見ている前で、
日本剣道形を演じるとは思ってもいませんでした。
3本目あたりから、急に足が震え出してしまい、
自分でも「構えが崩れていないだろうか?」などと
思ったりもしたのですが・・・ 恥かしい限りです ^0^
でも、こうした機会を与えていただいたことは、
私自身にとりましても、とてもいい経験になりました。

皆様のますますのご健勝を祈念しますとともに、
今後ともご指導・ご厚誼賜りますようお願い致します。
本当にありがとうございました。   合掌           
[2002/11/18 00:31:10]

お名前: みや   
今日はありがとうございました>ALL
詳しく書きたいのですが、形稽古時間より、第2、第3の稽古の方が長く
今日は書き込む根性がありません。
凄く楽しくて、今日は肝臓に泣いて貰いました(苦笑)
また、明日カキコします〜
ずっと相手をしてくれてありがとうね>mini-mamさん
[2002/11/17 22:44:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る