記事タイトル:名古屋稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: りこたんたん    URL
みなさまこんにちは〜
わたしったら最近とっても稽古熱心なんですよー。
一生懸命練習してると、来年も楽しく参加できそうですもんねぇー。
でも、この連休とか、夏休み…長期休暇ではリズムが狂って[リバウンド動かない状態]に
なるやもしれません・・・(笑)

ところで、to Hideさん
>HP、拝見しました。今は忙しくて手が回りませんが、明るくて楽しいページですね。
>ぜひぜひ、相互リンクさせてくださいね(^_-)〜☆
ありがとうございま〜〜〜す。も・も・もったいないお言葉ですぅ。

こんなに早くレベルアップして、途中で息切れせんやろかぁ?
少々不安はありますものの、飛び込む事だけは得意ですので
私の方はちゃっかりリンクを貼らせていただきました〜〜〜。
今回いっきにリンク先を増やさせていただきましたの。
めくらめっぽう手数だけ増やそうとしている今の私の剣道と一緒かも・・ホホA^.^;;;

こんなんですが、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[2002/04/23 16:29:21]

お名前: Hide.   
to えーじさん
うまいなぁ・・・。
明治村の観戦記、えーじさんに書いてもらったほうがよさそうだなぁ(^_^ メ)

でも、いいところでしたね。「古きよき日本」っていう感じで・・・。日本文化をこよな
く愛する人たちは、明治を「日本文化破壊の時代」といって嫌っているそうですが、私は
好きだな。鎖国の禁が解かれ、ドーッと流入してきた西洋文明をまねしながらも、どこか
日本的なフレーバーを残しているように感じられます。明治村にある建物も、そんなふう
に映りませんでしたか? やっぱ、外国の町並みではなく、日本のそれなんですヽ(^.^)ノ

>個人的には、大阪の有馬先生のファンなのでもっと試合を
>見たかったのですが…。
有馬先生は「天才型」の剣士ですね。だから、技・攻め・立ち居振る舞いが華麗です。
それが多くのファンを呼ぶのでしょう(^^)
島野先生に敗れ、脇で一緒に面を取り一礼してから退場すべきところを、プイッとスタス
タ帰ってしまうあたり、有馬先生のユニークなお人柄が偲ばれました(笑)
あ、ちなみに、記者に聞きましたところ、有馬先生は一滴もお酒を召し上がらないそうで
すよ、えーじさん。下戸組にも強い人がいましたね(^_-)〜☆

>でも、Hide.さんとご一緒できて、本当に楽しかったです。
こちらこそ、えーじさんに再開できてうれしかったっす!
なんか、「せわしなかった・・・」っていう思いばかりがしてるんですが(笑)
ああいう集まりでは「じっくり酒を呑む」なんてことは不可能ですね(^^;

>Hide.さんにも歌ってほしかったんですけど…タノシミは次回ということで(^^)
実は、歌は剣道以上に得意でしてね。あの日も、きままん・ズッキーのマイクが「いつ俺
の方に・・・」と待ちかまえていたんですけどねぇ(笑)

>Hide.さん「鵜飼観光」ってことは、長良川河川に屋形船うかべて
>鮎を食べながらいっぱい飲んで、そのあと柳ヶ瀬で痛飲ってことですよ(^^;
おおお、何やら結構な趣向ですなぁ。なら、のったヽ(^0^)ノ

>そのお話、マジやったんですか(爆)
マジでーす。今でも書店で打ってたりする(^_^ メ)


to あんずさん
>3次会では、こっそりウーロン茶を飲んでたら
>『それ、ウーロン茶じゃないか!酔っていたってそれ位、すぐわかるぞ〜』
>って言われてしまいました(>_<)
噂によると、矢野先生はあまりご自身がお強くないとか(これも、どのレベルから観ての
見解なのかは不明ですが(^^;)。それで、人に勧めて回るのだそうです。ま、「勧め上
戸」とでも申しましょうか(笑)

>うーたは、有馬先生と忍足先生がお気に入りなのですが、
>今回は1回戦であたられてしまったようですね。
お、両者とも試合巧者で知られる先生ではありませんか。うーた君ってけっこうマニアッ
クですねぇヽ(^.^)ノ
これもいい試合でしたよ。でも、有馬先生の華麗さが際立ってたかな(^^)
[2002/04/19 17:16:30]

お名前: あんず   
>あ、高針の矢野先生は・・・酒の攻めがきついっす(爆笑)
 ウン!ウン!
きつかったっす。
あんずは随分いーさんに助けてもらいましたが・・・
3次会では、こっそりウーロン茶を飲んでたら
『それ、ウーロン茶じゃないか!酔っていたってそれ位、すぐわかるぞ〜』
って言われてしまいました(>_<)

明治村大会、やっぱり行けばよかった〜(ToT)
うーたは、有馬先生と忍足先生がお気に入りなのですが、
今回は1回戦であたられてしまったようですね。
[2002/04/19 01:03:13]

お名前: えーじ   
翌日の明治村は、好試合が展開され見ごたえありましたね。
ただ、会場の「無声堂」は趣は満点なのですが、とっても狭いので
1度席をはなれると、もう入れません。
そこで、柳に風兄とコンビニで、おにぎりとお茶を買っていったのですが
会場がシーンとしていて、おなかがすいてもなかなか食べられません。
斜め前のおじいちゃんが、お弁当を食べるのをみはからって、柳に風兄と
ガサガサいいながら、おにぎりを食べていました。
明治村はとっても、素敵な場所でレンタル衣装で明治時代の貴婦人のかっこう
をした、「ハイカラさん」がたくさんいらっしゃいました。(^^)

でも、入場料1600円は少々高い気がします(^^;
っていうか、明治村にいっても入り口と無声堂の往復だけでして…。
次回はSLに乗りたいですねぇ。
パンフレット1,000円で、明治村“参加賞”の面下がもらえました。
これで、明治村に出場した気分(^^)\(--;チガウヤロ!

試合のほうは、大阪の島野泰山先生が優勝されました。
すばらしい決勝戦でした。
個人的には、大阪の有馬先生のファンなのでもっと試合を
見たかったのですが…。
有馬先生の試合は盛り上ります。竹刀落としの反則を
とられたあと、何度か竹刀を落とされそうになりそのたびに
観客席から悲鳴が…。あまりの観客の反応のすごさに、
有馬先生が「なんや?」と少し振り向かれるシーンも…。
(そう見えただけかもしれませんが、そんなことでも盛り上る…。)
でも、わざも多彩で対戦相手はもとより観客の予想をも
こえる技の数々、みどころ満載です。

toHide.さん
お忙しそうですねぇ。
>なんか、ゆっくりお話しする暇もありませんで、申し訳ありませんでした
こちらこそ、すいません。でも、異様な盛り上がりでお話するのも
なにか大変でしたね。移動中もマジメなお話をしちゃいましたし(^^;
でも、Hide.さんとご一緒できて、本当に楽しかったです。
Hide.さんにも歌ってほしかったんですけど…タノシミは次回ということで(^^)

>あ、高針の矢野先生は・・・酒の攻めがきついっす(爆笑)
はい、キツかったっす。下戸組のえーじがえらい飲まされていました(^^;

>アハハ、私は鵜飼いにも観光にも興味はありません。
Hide.さん「鵜飼観光」ってことは、長良川河川に屋形船うかべて
鮎を食べながらいっぱい飲んで、そのあと柳ヶ瀬で痛飲ってことですよ(^^;

>>(Hide.さんが○○で××なヒトだったなんて…(T_T)
>昔、400字詰め600円でその手の小説を書いてたもので・・・(苦笑)
そのお話、マジやったんですか(爆)

>東京在住の二人が、名古屋でもう少しで初稽古を・・・
Hide.さんと柳に風兄のお稽古拝見してみたいです(^^)
[2002/04/18 17:30:31]

お名前: Hide.   
今週から、図書館勤務になりました。
「図書館なんてヒマだろう」と思っていた自分が甘かった。以前の部署よりもハード!
一日中、イスに座っているヒマがない(^^; しかも、今度、別のキャンパスから転勤して
きた女性の課長が、やたら張り切ってて監視の目が・・・。
哀れカキコができないHide.でして、今になって、ようやく大学のパソコン室からつないで
ます。カキコしていただいた皆さま、レスが遅れて申し訳ありませんでしたm(_ _)m


to tagi2さん
>稽古は頂戴できませんでしたが、オフ会での盛り上がり…
>異様でしたね… (^○^)
お稽古が出来なかった分、ストレスが第三道場で吹きだしたのかもしれませんね(^_^ メ)
アハハ、でも楽しかったなぁ! バカ話にお付き合いくださいましてありがとうございま
すヽ(^.^)ノ

>明治村剣道大会観戦記、楽しみにしております! (^o^)丿
どんなものになりますやら・・・( -o-) フゥ


to あんずさん
>今回、息子はHide先生とお稽古が出来ず残念でしたが、次回までの楽しみにとって
>おきます。(*^-^*)
周り稽古で、うーた君と別になってしまいまして、あわててこっちに飛んできてみれば、
肝心のうーた君がリタイヤ・・・(^^; でも、素振りや基本を拝見しましたが、とても
愚息と同級生とは思えぬくらい上手でしたヽ(^.^)ノ
はるるんちゃん、うーた君とも、次回お目にかかるときまで、お稽古はおあずけですね(^^)

あ、あんずさんご夫婦には、第3道場までお付き合いくださいましてありがとうございま
したヽ(^0^)ノ 二日酔いだったんですかぁ?(^^;
明治村、よかったですよ(^^)


to ひろ@みとさん
>息子ともども参加させて頂きまして、とても楽しいかったです。
え? お子さんもおられたのですか? 存じ上げませんでした(^_^ メ)

>しかし、一番のお楽しみの2次会に参加できず少々・・・残念です。

あ、そりゃ、もったいないことをしましたね。
私などは、お稽古などそっちのけで第2だけは・・・ヾ(・_・;)オイオイ


to りこたんたんさん
>昨日は思わず(割り込んで)お話が出来てとってもラッキーでした。
>いつも覗き専門でお世話になっておりました<(_ _)>
どなたかと思いきや・・・わかりました。第2で真ん中のテーブルでお話したご麗人です
ねヽ(^.^)ノ 「りこたんたん」さんというHNなのですか。びびりました(笑)
HP、拝見しました。今は忙しくて手が回りませんが、明るくて楽しいページですね。
ぜひぜひ、相互リンクさせてくださいね(^_-)〜☆


to 柳に風さん
東京在住の二人が、名古屋でもう少しで初稽古を・・・というところまでニアミスしてた
んですけどね。私の方が失礼してしまいました(^^;
名古屋、楽しかったですよね。腕章、目立ってました(笑)

明治村もよかったですよね。私ばかりいい席で見せていただいてすみません(^_^ メ)
あ、正面に「記者席」もあったのですが、観客席で観客の視線で観てみようと思いまして
ね(^^)
でも、来年は、あの明治村で開催するかどうかわからないということですので、得したよ
うな寂しいような・・・。複雑な心境です・・・( -o-) フゥ


to えーじさん
詳細な概要説明、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
なんか、ゆっくりお話しする暇もありませんで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
鐘念道場の子供たち、よかったですね! 私も鈴木先生のファンになってしまいましたよ。
あ、高針の矢野先生は・・・酒の攻めがきついっす(爆笑)

>岐阜稽古会with鵜飼観光。Hide.さんもこの企画ならきっと、いらっしゃると思いますし…
(いまからアピール)
アハハ、私は鵜飼いにも観光にも興味はありません。
ほどほどにいいお稽古をして、うまい酒が呑めれば、どこへでも行くぞ!!!
・
・
・
時間と金と女房が許してくれればですが( -o-) フゥ

>(Hide.さんが○○で××なヒトだったなんて…(T_T)ウソデス)
昔、400字詰め600円でその手の小説を書いてたもので・・・(苦笑)

>ゆっくんには、クチビルをうばわれてしまった…(^^;
あんたら、なにしてまんねん?! とももさんを泣かしたら、僕が奪っちゃうぞぉ(゜-゜)\バキ

>今は、「月物語」のたか殿乱入を心待ちにしております(^^)
けっこう先にならないと出てこないんだよね(^^;

>宴会もえらい盛り上がり方でしたね。地ビールおいしかったです。
>ネットでつながる剣士の輪がさらに盛り上がるとよいですね。
>「交剣知愛」の無限の可能性を秘めていますもんね。(^^)
そうそう、うまい酒、楽しい人、いい稽古・・・。やめられまへんなぁヽ(^0^)ノ
[2002/04/17 19:18:34]

お名前: えーじ   
おおっと、りこたんたんさん。
すいません、遅くなりました(^^;
りこたんたんさんとは、残念ながらお稽古できませんでしたが、
同じ東海圏ですので、次回お願いいたしますね。
長良川で待ってマース(^^)
りこたんたんさんとこはいったことはありませんでしたが、四日市や桑名は
よく行ってました。スーパーサンシ担当してた時期がありましたよ。
マイカルもお気に入りでしたし…(^^)
もう逃げられませんので、末永くお付き合いくださいね。
[2002/04/16 23:22:26]

お名前: えーじ   
名古屋稽古会行ってまいりました。今回は槌乃狐さんにお骨折りを頂き
鐘念道場の子供たちの稽古に参加後、稽古会という設定でした。
場所は愛知勤労会館13:00でした。
子供たちとお稽古ということで、列にならぶとそこから切り返しや基本打ち、
約束稽古とみっちり1時間半以上やり、子供たちにたっぷりシゴかれました。
約束稽古なんか複雑で覚えられないくらいでした。でも、みんな溌剌としていて
スガスガシイ気持ちになりました。(カラダはこの時点でゴチソウサマって言ってました。)
矢野先生、鈴木先生はじめ鐘念道場のみなさんや、高針剣の皆さん本当に楽しい稽古会でした。

p爺さん
気合の応酬、気持ちよかったです。「まっすぐ上からのる面」をたくさん頂きました。
ありがとうございました。是非岐阜でも開催しましょうね。岐阜稽古会with鵜飼観光。
Hide.さんもこの企画ならきっと、いらっしゃると思いますし…(いまからアピール)

槌乃狐さん
幹事お疲れさまでした。次回はぜひお稽古くださいね(^^)2次会までのセッティング
最高でした。ふだんは飲まないえーじも、少し頂きました。(矢野館長に上手に飲ま
されました。)

MAKOMさん
腰は大丈夫ですか?まだお若いのでくれぐれもご自愛くださいね(笑)
片手小手、見事でした。右手が道場に落ちていました。(ーoー;隠し部屋の
映像拝見しました。よみがえりますねぇ。レアなあんずさんの映像。
私が撮らしていただいたのですが、ちょっとあんずさんのガード固かったです。

tagi2さん
tagiアニキ!!お世話になりました。Hide.さんの本性をあばくトーク最高でした
。(Hide.さんが○○で××なヒトだったなんて…(T_T)ウソデス)
次回は稽古お願いいたします。冴え渡る社長の剣をご伝授ください。
アニキのところは掲示板はないのですか?

陳幻斎さん
思ったとおりの方でした。最高のキャラですね。ファンが多いはずです(^^)。
お稽古ありがとうございました。今後ともヨロシクです。

きままんちゃん
お稽古できなかっただけでなく、四方山話もしたかったのにぃ(^^;次回もよろしくね。

ズッキーちゃん
あまりお話できなかったけど、無事かえれましたか?ズッキー&きままんの
歌声最高だったよん。周りのお客さんもまきこんでとってもGroovyでした。♪

案山子さん、w田さん
案山子さんとはあまりお話できませんでしたが、次回はよろしくお願いいたします。
W田さんにはかなり深くお話いただきました。
昇段頑張ってくださいね。また、イロイロご教授ください。

ゆっくん
ゆっくんには、クチビルをうばわれてしまった…(^^;
もう他人じゃありませんね、次回はお稽古お願いいたします。
讃岐にも機会があったらお邪魔いたします。

たかさん
お稽古できなかったのが残念でなりません。今は、「月物語」の
たか殿乱入を心待ちにしております(^^)

あんずさん、いーさん、うーたくん
うーたくん、お稽古できなくてごめんね。ヒトが多すぎてわかんなかったの。
次回はお願いしますね。緊張してたら、えーじがオヤジギャグ一閃で笑わすよーん。
あんずさん、いーさんいい感じのご夫婦でした。次回は一緒にお稽古ですね(^^)
あ、あんずさんメール送っておきましたので、よかったらご利用ください。m(_ _)m

うさこさん、花さんと子供達
うっさっこさーん。やっとお会いできましたね。ニアミスから半年。
これからも同じ岐阜なのでお会いすることと思いますので、
よろしくお願いしますね。
花さん、次回はお稽古お願いいたします。いやあお二人ともお若い。
歌って踊れる岐阜県人会結成しますぅ(*^_^*)

ももちゃん
お稽古ありがとうございました。めぐまれない環境でもがんばるひたむきさが、
素敵ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。またお稽古しよね(^o^)/

ひろ@みとさん
武蔵会はどこへ行っても大人気ですね。今回はお稽古つけていただけ
ませんでしたが、次回はお願いいたします。そのときは「ひつまぶし」
ご一緒してくださいね。

剣道日曜さん
お稽古ありがとうございました。二刀流はいつも奥の深さを感じちゃいます。
お強いですね。面と小手、綺麗に頂きました。

柳に風さん
おお、テロリストブラザーのアニキには参りました。
お稽古ではまったくイイトコなしでした。
次回までにもうちょっと何とかできるように、お稽古重ねてきますので、
呆れずお稽古してくださいね。カキコもお稽古もまだまだアニキには
遠く及びません(^^;
でも、本当に楽しかったですね。今後ともよろしくお願いいたします。
さ、爆弾爆弾っと(^^)

Hide.さん
仕事でこられたので、お忙しかったと思いますが、Hide.さんに
お会いできて、えーじはたいへんうれしゅーございました。
明治村も本当に素晴らしい試合が多くて、勉強になりました。
観戦記楽しみにしております。

宴会もえらい盛り上がり方でしたね。地ビールおいしかったです。
ネットでつながる剣士の輪がさらに盛り上がるとよいですね。
「交剣知愛」の無限の可能性を秘めていますもんね。(^^)

乱文で長文になってしまいました。お許しください。
とりあえず、お礼と報告まで。
[2002/04/16 00:19:00]

お名前: 柳に風   
名古屋は楽しかったですね。現地の子供達も元気があって、良い稽古ができました。
大人の稽古も、15−6人の方にお願いできて、こんなに稽古したことあったかな、
と言うくらい稽古させていただきました。全員と、全力でお願いしましたが、終わり
の方は左のふくらはぎと左手が張ってきてました。
 地ビール、関西のりを十分に堪能して来ました。
 明治村はほぼ全部の試合が好試合で、緊張感があって良かったです。ただ、ビデオ
を持ってったのですが、三脚を持ってかなかったので、腕がつらかったです。ちゃん
と撮れてるんだろうか・・・?
[2002/04/15 09:10:12]

お名前: りこたんたん    URL
初めてカキコさせていただきます。

昨日は思わず(割り込んで)お話が出来てとってもラッキーでした。
いつも覗き専門でお世話になっておりました<(_ _)>

とっても優しくて気さくな方で、「Hideさん」って呼んで良いって言ってくださいました。
フフフ・・・歳は私の方が上だったなぁ。一生負けないじゃん!!(*^ー゜)v
といきなりオバオバです・・・すみません。

昨日は、みなさま「剣道を愛する仲間」として、
男女・年齢・段位・・etc・・・ の差別も無く、
とても楽しいひとときを、過ごさせていただきました。

初めての稽古&オフ会参加でしたが、今も夢気分です。
ありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
[2002/04/15 00:53:37]

お名前: ひろ@みと    URL
昨日はどうもありがとうございました。
武蔵会のひろ@みとです。

息子ともども参加させて頂きまして、とても楽しいかったです。

しかし、一番のお楽しみの2次会に参加できず少々・・・残念です。
次回は必ず、カナラズ 2次会にもきっっっっと。。。

また、よろしくお願いします。
[2002/04/14 23:39:15]

お名前: あんず   
昨日は皆様と楽しい時間を過ごすことが出来、ありがとうございました。
親子共々お世話になりました。
息子にとっても初めての経験でしたが、得るものは大変多かったとおもいます。

今回、息子はHide先生とお稽古が出来ず残念でしたが、次回までの楽しみにとっておきます。(*^-^*)

明治村も行きたかったのですが、夫婦でダウンでした。
名古屋にいながらご挨拶が遅くなりすいません
あんずは、楽しみ過ぎて今ごろ復活です(´・`;)

またお会いできるのを楽しみにしております。
[2002/04/14 22:52:44]

お名前: tagi2    URL
名古屋稽古会、お疲れ様でした!

稽古は頂戴できませんでしたが、オフ会での盛り上がり…
異様でしたね… (^○^)

久々にゆっくりお話しできて、嬉しかったです

また宜しくお願い申し上げます <(_ _)>


明治村剣道大会観戦記、楽しみにしております! (^o^)丿
[2002/04/14 21:28:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る