記事タイトル:妙義は雨ちゃん! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぐにょ   
■ くにさん。
>DVD見られません。
>何やってもダメです〜 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。

 いやぁ、説明不足で申し訳ありません。差し上げたのはCD−Rです。ですから、
DVDプレーヤーでは再生できません。規格はCD−ROMと一緒です。中にあるの
はWindows Media Player用のファイルです。Windowsパソコンであれば読めるはずなん
ですが…。あるいはドライブとの相性があるかもしれません。もし、パソコンで読ん
でみたのに再生できない(OSに認識されない)のであれば、別なメディアで焼いて
アジトのほうへお持ちしますよ。
[2004/10/06 22:48:59]

お名前: くに   
ぐにょさ〜ん!
DVD見られません。
何やってもダメです〜 。・゜゜⌒(TOT)⌒゜゜・。
[2004/10/06 20:53:42]

お名前: くに   
ぐにょさん、DVDどうもありがとうございました。
[2004/10/04 00:03:08]

お名前: 小兵衛   
こんばんは、小兵衛です。

To ぐにょさん
>そうだ、せっかくご近所なのですから、休日にあいた時間が取れたら「復習会」
>をやりましょうか?…もちろんご負担にならない範囲で。中央公園あたりでなら我が
>家からは自転車で5分ですし。

大賛成で〜す!!中央公園あたりいいですね。我が家からも近いで〜す。
ぜひお願いします。今はとにかく、回数を掛けて「切り落とし」を何度も
お稽古するのが大切ですね。
[2004/09/29 23:18:44]

お名前: くに   
ぐにょさん
よろしくお願いしま〜す!
[2004/09/29 20:48:29]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

申し訳ありませんm(_ _)m
[2004/09/29 08:30:12]

お名前: ぐにょ   
■ Hide.さん。
 肩の具合がまだ思わしくないとのこと、どうかくれぐれもお大事になさってくださ
い。お元気な姿でまたご指導をいただけることを楽しみにしています。
 それからテープの件、お手数をおかけしますがよろしくお願いします。住所などは
別にメールを差し上げます。

■ 小兵衛さん。
 松元会の稽古を気に入っていただけたようで良かったです。(^_^)
 小兵衛さんは飲み込みが早くていらっしゃいますね。羨ましいかぎりです。

>今日の小兵衛は、初めて剣道部に入部したときのようなすがすがしい気持ちでした。
>「初心」に還って全くの「無」からスタートしようという気持ちになりました。

 それはよかった。中高年になってからそういう気持ちを味わえるのはめったにない
ことですから。
 かく言う私も一刀流の稽古は竹刀稽古とは一味違った楽しさ、緊張感があって毎回
楽しみにしています。本当はもう少し稽古の間隔をつめてやれると覚えも早くなって
いいんですけどね。
 (そうだ、せっかくご近所なのですから、休日にあいた時間が取れたら「復習会」
をやりましょうか?…もちろんご負担にならない範囲で。中央公園あたりでなら我が
家からは自転車で5分ですし。)

>映像を早速拝見しました。いや〜綺麗な映像ですね!!しかし、私は、肩に力が入って
>いけませんね〜。良く研究しようっと!!

 ホントにビデオは自分の姿を「これでもか!」と見せてくれますね。私の場合は
「ひょこたん」と身体が浮き上がっているのが良く分かって、この点の改善の研究中
です。

 ではでは。
[2004/09/28 22:55:18]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

実は、腕の調子が芳しくなく、千葉電剣への参加が微妙になってきてしまいました。
つきましては、ぐにょさんのところへ直接お送りしたいのですが、メールにてご住所をお
知らせくださいますようお願いいたしますm(_ _)m
[2004/09/28 10:06:36]

お名前: 小兵衛   
ぐにょさん
今日は、一刀流のお稽古会にお誘い下さり、本当にありがとうございました。
今日の小兵衛は、初めて剣道部に入部したときのようなすがすがしい気持ちでした。
「初心」に還って全くの「無」からスタートしようという気持ちになりました。
どうぞ、これからもご一緒に!毎週月曜日通わせて頂きます。頂きました、映像を
早速拝見しました。いや〜綺麗な映像ですね!!しかし、私は、肩に力が入って
いけませんね〜。良く研究しようっと!!
[2004/09/28 00:32:51]

お名前: ぐにょ   
あ、しまった。くにさんにお返事していなかった。(^_^;
1本、了解です。「本」というからにはテープで、ですね。
千葉には「切返し」「地稽古」編のみお持ちできます。(^_^)
[2004/09/27 23:51:59]

お名前: ぐにょ   
■ Hide.さん。
>千葉電剣にお持ちいたしましょう(^_-)〜

 了解です。よろしくお願いします。
[2004/09/25 22:38:53]

お名前: Hide.    URL
to ぐにょさん

>うわぁ、よかった。実は内心、私が念力で消しちゃったんじゃないかと疑っていた
>んですよ。(恐怖の電磁波男と呼ばれるようになったらどうしよ)…(^_^;

アハハ、ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした(^^;
もし、録画内容を消去できるくらいの念力がおありでしたら、私がマネージャーになりま
すので、教祖として新興宗教を起こしましょう(゜-゜)\バキ


ちなみに、来週はアジトへ行く予定はありません(お金もありません(^^;)。よって、千
葉電剣にお持ちいたしましょう(^_-)〜☆
[2004/09/25 09:15:39]

お名前: ぐにょ   
 うわぁ、よかった。実は内心、私が念力で消しちゃったんじゃないかと疑っていた
んですよ。(恐怖の電磁波男と呼ばれるようになったらどうしよ)…(^_^;

>で、いかがいたしましょうか、これ・・・??

 もし近々アジトへおいでになるのでしたらそこで預かっていただいて、私がピック
アップにまいります。その後でしたら、10月3日の千葉電剣でのお手渡しが現実的
かと思います。如何でしょうか?
[2004/09/24 21:11:52]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

基本、発見しました!
別のテープだったようです(^^;
で、いかがいたしましょうか、これ・・・??
[2004/09/24 17:03:43]

お名前: くに   
こちら、ロムしてはいたのですが、書込み出来ないまま来てしまいました。失礼しました。
ぐにょさん、ダビングの仕事までしたいただき、ありがとうございます。
やっぱりわたしなんかより名幹事です (^^;)
これから注文を取るようですが、ぜひこちらにも1本お願いします。
受け渡しは電剣千葉の時でけっこうです。
楽しみにしております。
[2004/09/23 14:54:17]

お名前: Hide.    URL
to ぐにょさん

>次の週末になってもお返事がない方にはこちらから
>個別に御用聞きのメールを出そうかと思っています。

了解です。お願いいたします(^^)


>いずれにせよこちらでは再生できないので、10月3日の千葉でお会いできました
>らそのときにお手渡しでお返ししたいと思います。

了解です。
自宅でも再生を試みて見ます。


>了解です。ただ、Hide.さんのところはMacintoshでしたよね。

あ、Winも持っておりますので、Mac用のである必要はありません。むろん、手渡しOKです。
お気遣いいただきましてありがとうございますm(_ _)m
[2004/09/22 07:02:40]

お名前: ぐにょ   
■ Hide.さん。
>みんなここ見てるかなぁ・・・(^^;

 無鉄砲さんと小兵衛さんからはお返事がありました。同報送信だとみなさんのメー
ルアドレスが配布されてしまうので、中にはそれがイヤな方もいらっしゃるかと思い、
こちらにご案内を書きましたが、次の週末になってもお返事がない方にはこちらから
個別に御用聞きのメールを出そうかと思っています。

>ちなみに、捜索してみましたが、やっぱ、該当する部分のテープがないんですよね。
>でも、あのNo.5はたしか、1時間6分過ぎぐらいからの録画で、それ以前には、高校生の練
>成会の模様が録画されていたはずなんです。う〜ん、なぜかなぁ・・・( -o-) フゥ

 そうですか。それはナゾですね。他の2本はちゃんと再生されるので余計不思議で
す。
 いずれにせよこちらでは再生できないので、10月3日の千葉でお会いできました
らそのときにお手渡しでお返ししたいと思います。

>なお、私もCD-ROMでもダビングを希望してよろしいでしょうかm(_ _)m

 了解です。ただ、Hide.さんのところはMacintoshでしたよね。OSはXのほうですか?
Xならば「Windows Media Player 9 for Mac OS X」が出ているので今回パソコン用に
変換した「wmvフォーマット」が読めるはずなんですが。もし、具合が悪いようでし
たら、QuickTimePlayerで読めるようなフォーマットにしておきます。(ツールがどこ
かにあると思いますので。)
 なお、こちらも10月3日の千葉でお手渡しとさせていただければ助かります。

 ではでは。
[2004/09/21 00:55:19]

お名前: Hide.    URL
To ぐにょさん

ご苦労様です。
みんなここ見てるかなぁ・・・(^^;

ちなみに、捜索してみましたが、やっぱ、該当する部分のテープがないんですよね。
でも、あのNo.5はたしか、1時間6分過ぎぐらいからの録画で、それ以前には、高校生の練
成会の模様が録画されていたはずなんです。う〜ん、なぜかなぁ・・・( -o-) フゥ


なお、私もCD-ROMでもダビングを希望してよろしいでしょうかm(_ _)m
[2004/09/20 17:10:29]

お名前: ぐにょ   
Hide.さんからおあずかりしたテープですが、現在、
 1.切り替えし→各種技のチェック
 2.自由稽古(Hide.さん中心)
の分のみダビングが可能です。(残念なことに一番最初の基本のチェックのテープは
諸般の事情により準備ができておりません。)

 もし、この分でよろしければ私のほうでメディアも用意しますのでメールでお申し
付けください。なお、メディアは
 A.普通のVHS
 B.CD−ROMにwmvフォーマット
のどちらかになります。
 容量的には上記1.2ともパソコン、600M未満でしたので、普通のCD−R
OMに焼けてしまいます。こちらでしたら時間的にもコスト的に当方としては有難い
ところです。(他のフォーマットをご希望の場合は、さらにもう少しお時間をいただ
ければ対処できると思います)

 ではでは。
[2004/09/19 23:32:31]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

>そうそう、10月16・17日は久留米稽古会でした。
>キデーラさんたちがやるはずです。

ですね。
これは「剣道時代」で私が取り上げましたのでわかっております、ハイ(^^)
[2004/09/11 10:04:43]

お名前: くに   
無鉄砲さん
無事で良かった (^_^)

小兵衛さん
ご近所稽古会、楽しみですね〜。
体力的にきつい事はしないと思いますので、大丈夫でしょう。
熱中症にも、今度はならないと思いますし (^^;)

ぐにょさん
お忙しそうなのに、よくこんなに本を読む時間が取れますね。
やはり時間は「作るもの」なんでしょうかね…(^^;)

>明治初期の苛斂誅求は江戸幕府のそれ以上だったので、明治初頭の自由民権の火の
>手もあれだけ燃え広がったのかと理解しているんですが。ハテ。
なるほどね。「民撰議院設立建白書」の提出が明治7年ですか…。
明治初期の百姓一揆は地租改正に反対してのものが多かったのかと思っていましたが、
明治初頭にも自由民権運動って盛んだったんですね。

Hideさん
>10月3日かぁ。今のところ何もなさそうだなぁ・・・
それではお出かけ下さい (^^)
そうそう、10月16・17日は久留米稽古会でした。
キデーラさんたちがやるはずです。
[2004/09/11 00:38:58]

お名前: Hide.    URL
To くにさん
>そのご、電剣千葉の日程が決まったようです。
>10月3日(日)午後1時から5時まで、船橋の武道センターです。
10月3日かぁ。今のところ何もなさそうだなぁ・・・って書きますと、ne-mamaさんあたり
から「その日は・・・」なんて待ったがかかりそうですが(爆笑)


To 無鉄砲さん
さしたる被害がありませんでよかったです(^^)


To 小兵衛さん
>丁度今はお昼を、女房の手作り弁当にしていますから、このあたりからも、予算捻出は、
>できますでしょう。かあちゃん、助けてネ!!明日もお弁当お願いします。
アハハ、奥様孝行をいたしませんとね(^_-)~☆


To ぐにょさん
>自分が写っていなくてもHide.さんの稽古を見て研究したい方もきっといらっしゃると
思いますので。(^_^)
う〜ん、それは怖い(^^;
他の皆さんのビデオはどうなってますかね? 地稽古は、凪さんも撮ってませんでしたで
しょうか??(^^)
[2004/09/09 10:58:33]

お名前: ぐにょ   
■ Hide.さん。
>ちなみに、基本練成の分だけでよろしいですかね?
>地稽古のは、自分を中心にしか撮っておりませんので(^_^ メ)

 もしご迷惑でなければ「全部」お預かりできると有難いです。Hide.さんと地稽古
した方々はその記録を見たいでしょうし、自分が写っていなくてもHide.さんの稽古
を見て研究したい方もきっといらっしゃると思いますので。(^_^)

■ くにさん。
>どんな内容か簡単に紹介していただけると読む気になるかも(笑)
>題名を見ればわかるだろうと言われれば返す言葉がありませんが (^^;)

 いや、長々と内容紹介をするよりも著者の「網野善彦」というネームバリューで引
っ張れるかと思いましてね。(^_^;

 『関東学」の創造をめざして』のほうは、特に関東・東北出身者にとっては、痛快
・爽快の書です。
 従来、古代から「関西は先進地域。それに対して関東・東北は草深く、文化果つる
地」と信じられていたのを、ことごとくひっくり返していく内容なんですよ。古墳だ
って、鉄の生産だって、仏教の浸透だって、識字率だって、み〜んな関西に負けてい
ない・一部は上回っている・あるいは違うスタイルで進んでいる、ということを、博
覧強記のお二人がこれでもかこれでもかと資料を引用しながら対談しているのです。

 『江戸老人旗本夜話』のほうは、裏表紙から引用しますと
  「武士道とは長生きして出世競争に勝ち抜くことなり。武芸とは健康法なり。
   性は接してもらさずが善し。ある老旗本が書き残した、組織・仕事・カネ
   家庭の悩み・性生活・老いへの惑い。江戸の性と老いを語れば当代随一の
   著者が武士の実像を生々しく描く、目から鱗のエッセイ」
ということです。「お薦め」というほどの本ではないのですが、「江戸時代の武士の
実像」に関心のある向きには楽しんでいただけるかと…。

>「惣五郎の時代に比べりゃぁ今は天国だろ〜が!」ってなこともあるのかな?

 これはどうなんだろう???
 明治初期の苛斂誅求は江戸幕府のそれ以上だったので、明治初頭の自由民権の火の
手もあれだけ燃え広がったのかと理解しているんですが。ハテ。

■ 無鉄砲さん。
 台風の影響はそれほどでもなかったとのこと、安心しました。

■ Mitsuさん。
 おみ足のほう、まだ本調子でないとのこと、大事になさってください。ここでムリ
をして長引かせると元も子もないですからね〜。(^_^)

 ではでは。
[2004/09/09 00:13:52]

お名前: 小兵衛   
To Hideさん
>革つばも合わせて購入してください。でないとたいへん危険です(^^;

おそらくそうではないかな?と思っておりました。

>革つばが木刀以上に高いですので、木刀と合わせて2回分は飲みに行くのを
>我慢しなければいけませんが(笑)

お〜、なんのこれしき、ってええ〜ショック!!ようし、我慢だ!!丁度今は
お昼を、女房の手作り弁当にしていますから、このあたりからも、予算捻出は、
できますでしょう。かあちゃん、助けてネ!!明日もお弁当お願いします。

To くにさん
>世に二刀を毛嫌いしている先生もおられますが、電剣に見えている方には
>いらっしゃいません。
>むしろ二刀との立合いを楽しみにしている方のほうが多いと思いますよ。

はい、ではでは次回ご近所あたりで、お願い致します。しかし、問題は、体力
ですよね。今日、仕事が早く終わって、地元で稽古したら、途中で苦しくて。
おそらく、準備運動もやらずに、稽古したからだと思います。
子供と一緒になって、というよりは、お手本を見せようなどと思って、面の
三段打ちー!なんてやってたら、気分悪くなりました。気をつけよう〜。

To ぐにょさん
恐れ入ります、地図をメールして頂ければ、ありがたいです。ぜひ、参加というか
まず、見学させて頂きます。
[2004/09/08 23:55:47]

お名前: 無鉄砲    URL
くにさん
小生のところは,幸い台風の被害がありませんが,
海に面しているところでは,高潮の被害が相当あったようです。
しいて言えば,一日稽古が休みになったことぐらいでしょう。
[2004/09/08 20:36:07]

お名前: くに   
Hideさん
>稽古会の予定の掲載、ありがとうございます(^_-)〜☆
そのご、電剣千葉の日程が決まったようです。
10月3日(日)午後1時から5時まで、船橋の武道センターです。
以前にもやったところで、JR船橋駅から歩いて10分〜15分くらいのところです。

小兵衛さん
荒関先生の跡を継いで二天一流を教えておられる中村師範の元で師範代を務めておられる
はくどーさんや湘南電剣のビッグスターにしやんも、一刀・上段をやってから二刀に移られた
とお聞きしています。
いろいろやれるのは楽しい事だと思いますけどね (^^)
世に二刀を毛嫌いしている先生もおられますが、電剣に見えている方にはいらっしゃいません。
むしろ二刀との立合いを楽しみにしている方のほうが多いと思いますよ。

ぐにょさん
台風被害では、妙義に見えた無鉄砲さんなんかが心配ですが、大丈夫だったのでしょうかね?
浅間山の噴火でも雨ちゃんのあたりは降灰があったんじゃないかな?
あまり影響がないようだといいのですが。

>ありがとうございます。こう割り切るように「努力」します。(^_^;
その「努力」が報われますよう、「努力」したいと思います (^^;)

>おおお、面白そうな本じゃないですか。ちょっと調べたら…
うわぁ〜。さすがぐにょさん。読む気になってますね (^_^;)
修験の話は大峰縦走の話として出てきたように思います。
わたしもだいぶ前に読んだので詳細は忘れましたが、雨に振り込められて小さなお堂に
雨宿りした時、従者が雨の当るようなところにしか入れてもらえず、せつなくて泣いていた
というよな話が出てきたと思います。

>私からも最近読んでたっぷり楽しめた本を無理矢理紹介しますね。
どんな内容か簡単に紹介していただけると読む気になるかも(笑)
題名を見ればわかるだろうと言われれば返す言葉がありませんが (^^;)

>惣五郎様が地元でヒーローでいられるのは「ちょ〜有名」だからではなくて、明治
>政権にとって「敵の敵」だったからではないかと思います。
なるほど〜。そうなのか。
「惣五郎の時代に比べりゃぁ今は天国だろ〜が!」ってなこともあるのかな?
[2004/09/08 15:39:56]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん
>小兵衛は、考えた末に、まずは一刀流の木刀を購入しようと思いました。
そうですか、それはそれでOKだと思います。
ちなみに、一刀流の木刀で「切落とし」を学ぼうと思われるのでしたら、革つばも合わせ
て購入してください。でないとたいへん危険です(^^;
革つばが木刀以上に高いですので、木刀と合わせて2回分は飲みに行くのを我慢しなけ
ればいけませんが(笑)


to ぐにょさん
>ところでテープのダビングの件、お任せいただけるとのことですので、11日に伺
>った折にでもお願いします。もし私が11日がダメになった場合は、アジトへ預けて
>おいていただけますか?私が勤め帰りにでもピックアップに行きますので。
了解です(^^)
ちなみに、基本練成の分だけでよろしいですかね?
地稽古のは、自分を中心にしか撮っておりませんので(^_^ メ)
[2004/09/08 09:47:12]

お名前: Mitsu   
まぁ〜だ、足は全快でないですね。
もうちょっと辛抱ですね。
皆さんとの交剣知愛楽しみにしています。
[2004/09/08 00:34:35]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは。台風、すごいですね。直撃されていない東京でこれほどですから、進
路の各地の被害はいかばかりでしょう。(風速60mだなんて想像を絶しますね)

■ くにさん。
>幹事はひたすらみんなのために尽くすんじゃなく、人一倍楽しんじゃう人間で
>いいんじゃないのかな?

 ありがとうございます。こう割り切るように「努力」します。(^_^;

>「金谷上人御行状記」など読むと、修験者もスーパーマンではなかったようで(^^;)

 おおお、面白そうな本じゃないですか。ちょっと調べたら東洋文庫収録のものと神
坂次郎の小説(?)のようなので、図書館にオーダーしてみます。(ネットで調べた
ら両方とも地元の図書館にありました。(^_^) )
 では、本を紹介してくださったところで、私からも最近読んでたっぷり楽しめた本
を無理矢理紹介しますね。(妙義ネタにからめた上で)
 ひとつは、『日本史への挑戦 「関東学」の創造をめざして』
       網野善彦・森浩一 出版社:大巧社 ISBN: 4-924899-45-3
 もうひとつは、『江戸老人旗本夜話』
       氏家幹人 出版社:講談社文庫 ISBN: 4-06-274791-X
です。下のほうは妙義ネタというより、武道ネタと言いましょうか。(^^ゞ

>佐倉惣五郎のように、ちょ〜有名にならないとダメなのかな? 

 惣五郎様が地元でヒーローでいられるのは「ちょ〜有名」だからではなくて、明治
政権にとって「敵の敵」だったからではないかと思います。その点、自由民権派は明
治政権にとって文字どおり「目の前の敵」ですから、地元のヒトにとってクチにする
のもはばかれるまでに思想統制されてしまったのだと想像しています。

■ Hide.さん。
>空間打突(素振り)の際、できるだけ大きく前進後退してみてください。バランスが悪い
>ですから、いやおうなく足腰を使った打突をせざるを得なくなります(笑)
>小足で移動している間は、ごまかしは利くんですがね(^^;

 これはまたまた良いことをお聞きしました。「できるだけ大きく前進後退する」と
いうのは単に足腰に負荷をかけるだけかと思っていたんですが、バランスを養ったり、
足の力を竹刀に伝える身体の使い方を会得するのに役立つのですね。う〜ん、奥が深
い。

 ところでテープのダビングの件、お任せいただけるとのことですので、11日に伺
った折にでもお願いします。もし私が11日がダメになった場合は、アジトへ預けて
おいていただけますか?私が勤め帰りにでもピックアップに行きますので。

■ 小兵衛さん。
>ぐにょさん、大丈夫です!合宿でぐにょさんに打たれて、少しも痛くありませんでし
>たよ。どうか自信をお持ち下さい。

 ありがとうございます。自分の打突の痛さだけはどうしても自分で把握できないも
ので、どこまでいっても自信が持てません。お稽古の時でもず〜っと肩身が狭い思い
をしておりました。(^_^;

>「一刀流は奥が深く、ぜひお勧めします」
>とのことでした。という訳で、小兵衛、チャレンジしま〜す!

 もし、松元会にお越しいただけるのでしたら、会場の入り口付近の地図をメールし
ます。
 基本的に毎週月曜日の夜7時〜9時が稽古なのですが、みんなが集まるのはどうし
ても7時30分くらいになります。また祝日は休みになります。費用は月額千円です。
まぁ、参加するしないは別にして一度見学だけでもおいでいただければ、Hide.さんや
はやぶささんの雰囲気との違いも分かって面白いかもしれません。

 ではでは。
[2004/09/08 00:00:45]

お名前: 小兵衛   
To Hideさん
>私も今週中には先輩の顔を見に出かけていこうと考えております(^^)

小兵衛は、考えた末に、まずは一刀流の木刀を購入しようと思いました。桐の木刀は、
次の段階に致します。そこで、今日福田先生宛てに、メール致しました。
程なくお返事を頂きました。先生曰く、
「一刀流は奥が深く、ぜひお勧めします」
とのことでした。という訳で、小兵衛、チャレンジしま〜す!

To くにさん
>電剣はそういうのアリですから、楽しんでやってみて下さい (^o^)
>二刀の相手をするほうも、一緒に楽しめるような仲間ですからご心配なく。

暖かい言葉をありがとうございます。一刀流のくにさんに、そう言われますと、何と
言って宜しいのでしょうか。一刀流か二刀流か・・・(苦悩です)
しかし、荒関先生も、その著書の中でおっしゃっておりました。

「二刀のみではいけない。まず、一刀を稽古せよ。そして、その後、最後に二刀試合を
せよ。一刀が分からなければ、二刀の影も分からない」

と・・・。これまた、奥深いお言葉です。
[2004/09/07 21:59:17]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん

>やはり、その目的を理解してやるのと、やらないのとでは、おのずと効果が違ってき
>ますね。

おっしゃる通りです。
「軽い竹刀を重く使い、思い竹刀を軽く使う」・・・どなたの言葉だったか忘れましたが、
妙味のある教えだと思います(^^)


>ハ〜イ!って返事だけでなく、1回ぐらい我慢しましょう。

最近先輩は元気がありません。体調が優れないようです(^^;
あ、そうそう、9月の頭に店内の大改装をなさったはずです。売り場を広くするとおっし
ゃっておられました。私も今週中には先輩の顔を見に出かけていこうと考えております(^^)
[2004/09/07 11:36:50]

お名前: 小兵衛   
To Hideさん
>ちなみに、桐の木刀での素振りは、私もしております。ぶれないように&力強く振るのは
>難しいですね。重い木刀だと「ごまかしが利く」っていうのがよくわかります(^_^ メ) 

そうですか、Hideさんもおやりでしたか。太刀筋がぶれないように、刃筋正しく振ると
いうのが、この目的でしょうか。やはり、その目的を理解してやるのと、やらないのと
では、おのずと効果が違ってきますね。

>ちなみに、桐の木刀は福田武道具で3000円で購入できます。1回呑むのを我慢すれば
>OKですよ(笑)

ハ〜イ!って返事だけでなく、1回ぐらい我慢しましょう。そういえば、長らく福田先生とも
お会いしていないな〜。考えたら、拙宅から朝霞までは、割と近いので、今度お店にいってみ
ま〜す。(ハンドルゼッケン注文以来お声を聞いていませんでした)
[2004/09/07 08:28:57]

お名前: Hide.    URL
to くにさん
稽古会の予定の掲載、ありがとうございます(^_-)〜☆


to ぐにょさん
>その「足のばねを使う」っていうことが分かるようになるのに何年か
>かるか心もとないんですが…。(^^ゞ
空間打突(素振り)の際、できるだけ大きく前進後退してみてください。バランスが悪い
ですから、いやおうなく足腰を使った打突をせざるを得なくなります(笑)
小足で移動している間は、ごまかしは利くんですがね(^^;

>ところで、ビデオのダビングの依頼が沢山あるようですが、もしよろしければお手
>伝させていただけないでしょうか。別にダビング専用装置を持っているわけではない
>ので時間はかかってしまいますが。
おお、そういっていただけますとありがたいですね!
私とて、家庭用ビデオにカメラをつないでダビングするだけです。以前はテロップなどを
入れたものを作っていたのですが、それも時間がありませんで。\(^o^)/さんぐらい技
があればいいんですがねぇ(^_^ メ) 


to 小兵衛さん
>股割りしながら、愚息の短い木刀(中刀)を使って、素振りをしています。
>「審査員の目」にあった「桐の木刀」による素振りのアレンジです。桐の木刀まで
>買うといったら、また大蔵省との折衝が要るもので(苦笑)
股割り素振りで軽い木刀ですか。それは試したことがありませんね(^^)
ちなみに、桐の木刀での素振りは、私もしております。ぶれないように&力強く振るのは
難しいですね。重い木刀だと「ごまかしが利く」っていうのがよくわかります(^_^ メ) 

ちなみに、桐の木刀は福田武道具で3000円で購入できます。1回呑むのを我慢すれば
OKですよ(笑)
[2004/09/06 11:14:40]

お名前: くに   
無鉄砲さん
>そのときと比べてすごく自然にやられていたように見えました。
ありがとうございます。
形の会での演武などもあり、このところHideさんとやる機会が多かったので、
間や手順にあまり心を奪われずに出来たせいかと思います。
昨日、はやぶささんとやったのですが、微妙に違う点がいくつかあってそちらに気が行ってしまい、
「しばらくぶりなので、忘れて居るんじゃないの?」なんて言われてしまいました (^^;)
誰と打っても自然に合わせられるような形が打ちたいですね。

歴史の話ですが、わたしは日本の古いものが好きで、剣道もそちらから惹かれたので、
なんだかそういう話をしていると楽しいんですよね (^^)
無鉄砲さんのように、クラブ活動でやったような経験はないので、まぁいい加減な知識も多いかと思いますが (^^;)
そうそう、「もののけ姫」って、中国山地が舞台なんですか?
「キッカワ」の軍勢が出てくるので、そうかなと思いました。
ま、関係ない話ですが。
[2004/09/06 10:21:28]

お名前: 無鉄砲    URL
Mitsuさん
>無鉄砲さんも形をそろそろ覚えられてはいかがですか。
そう言っていただけるだけでも,なんだか嬉しんですよ。
形はどのようなものだろうかというくらいの興味はありますが,
何せこんな小生ですから,まだまだ竹刀の振り方からという部分もありますので。
こんな捉え方が間違っているという考え方もありますけど。

くにさん
>一刀流は初めてでしたっけ?
一刀流は昨年の千葉電剣でも見せていただきました。
お店で言わせてもらいましたが,そのときと比べてすごく自然にやられていたように見えました。
小生が言うのは,ちょっとはばかれるような言い方ですが。

ぐにょさん
幹事って,あまり仕事がないくらいがいいんじゃないですか。スムーズに行ったということで。
それに,誰でも幹事ができるぐらいの方が好ましいかとも思っています。
まあ,いつも甘えぱっなし(これローマ字変換できないや)の小生ですが。特にダビングは。

やあ,皆さん(といっても,ぐにょさんとくにさんしか,お書きでないですが)歴史に詳しいですね。
小生も高校生のときは歴史研究部なんていう渋い部に入ってました。何も特技のないものが入る部ですが。
もっとも小生のように西日本に住んでいるものにとっては,東日本のことは感覚的に疎いですね。
妙義は2年前に合宿のトピがあるまで,その名は記憶になかったですし,
富岡にしても明治時代の紡績工場ということで,耳にしたことがあるようなという程度ですし。
まあ,これは勉強してないとか,記憶力が悪いということだけかも知れませんが。
[2004/09/05 19:49:46]

お名前: 小兵衛   
To ぐにょさん
>いつかはそう思われない日を目指して、日々の稽古に励んでいるんですが…生きて
>いるうちに「打ち切っているのに痛くない」打突を身につけられるのだろうか。

ぐにょさん、大丈夫です!合宿でぐにょさんに打たれて、少しも痛くありませんでし
たよ。どうか自信をお持ち下さい。

To Mitsuさん
ゆっくりと養生してくださいね。剣道人生は長いです!ケガは直して、ご一緒に長く
楽しみましょ!

To Hideさん
合宿で撮ったビデオの、我が姿を見て愕然!「ああ〜こんなに肩にリキミが〜!」
そこで、今も続けている「熟年剣士トレーニング法」を少し改良しました。
股割りしながら、愚息の短い木刀(中刀)を使って、素振りをしています。
「審査員の目」にあった「桐の木刀」による素振りのアレンジです。桐の木刀まで
買うといったら、また大蔵省との折衝が要るもので(苦笑)
いろいろと、ひとり稽古を研究中の小兵衛です。皆様のご意見もお待ちしていま〜す。
[2004/09/05 19:07:29]

お名前: くに   
ぐにょさん

>これじゃぁ、幹事って言ってもなんにもしていませんよね
ぐにょさんは、雨ちゃんとの交渉や連絡・書込み。いろいろして下さっていますよ (^^)
電剣の場合、幹事はひたすらみんなのために尽くすんじゃなく、人一倍楽しんじゃう人間で
いいんじゃないのかな?でなければ「一緒に剣道を楽しみましょう!」ということにはならないでしょう?

住んでいるところが違うんだから、一緒に行かなくてあたりまえ。
ぐにょさんが宿泊費を集金したのでは二重手間。
お稽古の段取りは、慣れている人にお願いした方がみんなが楽しめるんですから、
Hideさんにお願いするのが最善。
ビデオの撮影も、Hideさんは何度もしてるんですから、Hideさんにお願いした方が
手慣れていて良かったと思うし、そこまでやらせては…ということでしたら、
次回からやり方を覚えておいて、ぐにょさんが主体になってやって頂ければいいだけの事では?
宴会の時だって、お酒も飲まないのにみんなにお酌して回ったって、お互いに楽しめないでしょう?
稽古終了後現地解散なんだから、昼食の時はもう幹事の任期は終了!
稽古後のお風呂の交渉までさせちゃって、申し訳なかったくらいです。
自分が楽しみたいから仕事を買って出て、より楽しめる環境を作るってことで
いいんじゃないでしょうかねぇ?(^ー^)
われわれはじゅうぶん楽しかったんだから花丸二重丸の幹事さんですよ。
宴会は酒飲みのためだけにあるんじゃないから、お酒の飲める幹事でなきゃなんて
言わないで下さい。
交渉や連絡・書込みが幹事さんの仕事。お酒が飲めてもマメにそうした事が
こなせないような人は幹事向きではないと思いますけど(^^;)

>「叛骨」の精神が燃え上がった時代、は確かにあるようですね。
なるほど〜。

>山岳戦ということを考えると、妙義から軽井沢だけでなく山伝いに秩父を経て四方
>八方に展開することができます。言わば山窩のラインですね。
山窩ですか…。
マタギを指すのかと思ったら、まつろわぬ民の集団として、実際にいたような話も聞きましたが…。
本当にそんな人達が居たんでしょうかね…。
「もののけ姫」のアシタカでしたか?あの青年の住んでいた部落は、そんな村のようでしたね。
連合赤軍の頃は、共産党の山岳アジトと一緒で、都市を農村が包囲するという、
毛沢東理論だったような…。
何とも懐かしい話題ではありますが(笑)

>それを可能にするには一本歯の下駄を履いて毎日3里は山道を駆け回る生活
>をやっていないと、「蜂起」なんて夢のまた夢なんだろうなぁ。
ははは。「金谷上人御行状記」など読むと、修験者もスーパーマンではなかったようで(^^;)

>郷土史、特に中央政権への抵抗の歴史って、地元ではタブーだったりしますから。
へぇ〜、そんなものですかね。
佐倉惣五郎のように、ちょ〜有名にならないとダメなのかな? 
[2004/09/05 17:42:46]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

■ Hide.さん。
>足のばねを十分に使うよう心がけてみてください!!

 はい…って、その「足のばねを使う」っていうことが分かるようになるのに何年か
かるか心もとないんですが…。(^^ゞ

 ところで、ビデオのダビングの依頼が沢山あるようですが、もしよろしければお手
伝させていただけないでしょうか。別にダビング専用装置を持っているわけではない
ので時間はかかってしまいますが。
 幹事仕事をロクにしませんでしたので、せめてこういうことをさせていただければ
幸いです。m(__)m

■ 無鉄砲さん。
>HPで検索すると,なかなか雰囲気がいいところですね。やっぱり半日はいるな。

 ええ、時間はたっぷりあったほうが良いと思います。春の枝垂桜の時期と秋の紅葉
は格別ですが、先だっての霧雨にけぶる妙義神社の雰囲気も最高でした。低く垂れ込
めた雲に墨絵のように見え隠れする杉の大木を見ていると本当に天狗さまが現れそう
な気がしてくるくらいでしたよ。(デジカメのオートで撮影してみたのですが、露出
が難しく、うまくグラディエーションを表現できていませんでした。残念)

■ くにさん。
>みんなが楽しめて、無事故で帰ってこられて…、これ以上の会が出来る幹事さんて、
>どんな幹事さんなんでしょう? (@_@)
>わたしなんかが務まらない、すごい幹事さんでなくちゃなりませんね。
>大変だったから、もう勘弁してくれって事ですか?(^^;)

 これは厳しい「攻め」だなぁ。(^_^)

 なにしろ、今回の合宿は

 ・交通手段は各自自前で現地集合
 ・宿泊の費用は各自が自分で銀行振り込み
 ・お稽古の段取りはHide.さんに全部お任せ
 ・ビデオの撮影も全部お任せ
 ・宴会での幹事はボーッとしていて、ひたすら食べているだけで何にもしない
 ・帰りの昼食会も各自精算

でしたでしょ。これじゃぁ、幹事って言ってもなんにもしていませんよね。
 なもんで、「名幹事と言われてもなぁ…ひょっとしてそれってヒニク?」って思っ
ちゃったわけなんですよ。

 それで思ったのですけど、もし、次にも合宿の機会があって、今回のような「各自、
自分でバンバンしてね」方式でやるのだったら、せめて宴会だけは
 「お酒を召し上がる人の気持ちを理解している、ちゃんとモノの分かった幹事さん」
を立てたほうがいいなぁ、と感じています。
 それからビデオ撮影も別に役割分担したらいいかもしれませんね。今回は撮影も
Hide.さんにお願いしてしまいましたし、ダビングの依頼も殺到していますので。
 そうなれば、そのほかには、特に幹事さんっていらないのではないか、って思うの
ですが、どんなもんでしょうね?

>わたしもてっきり困民党関係かと思いました。
>リベラルな風土があったんですかね…?

 リベラル、かどうかは分かりませんが「叛骨」の精神が燃え上がった時代、は確か
にあるようですね。

>連合赤軍も、妙義から軽井沢にかけて山岳アジトなんかを展開していたようですし、
>アジトが作りやすそうだというほうから来てるのかな?

 そうですね、その線は思いつかなかったなぁ。(^_^)
 山岳戦ということを考えると、妙義から軽井沢だけでなく山伝いに秩父を経て四方
八方に展開することができます。言わば山窩のラインですね。古来、俗世の権威に容
易になびかない世界がそこには営々と受け継がれていたと聞いています。
 でも、それを可能にするには一本歯の下駄を履いて毎日3里は山道を駆け回る生活
をやっていないと、「蜂起」なんて夢のまた夢なんだろうなぁ。

>今度は少し郷土史を調べていくと、思わぬ発見があるかも知れませんね。
>…ん?雨ちゃんに聞けば教えて頂けるのかな?

 これは微妙なところかも。郷土史、特に中央政権への抵抗の歴史って、地元ではタ
ブーだったりしますから。
 私の地元にも明治初頭の反税闘争で弾圧された農民たちを顕彰する石碑(御門訴事
件慰霊碑 武蔵野市八幡町3-8) が残っているのですが、地元のヒトにそのことを聞
くとイヤな顔をされるんだそうです。いやはや。
[2004/09/05 00:59:26]

お名前: くに   
Hideさん
まぁ、例年通りですね。
秋の稽古会の予定は…。

9月19日、ご近所稽古会。
9月25日、公開・必殺技研究会。
10月頃?、電剣千葉。
11月頃?、とし剣さんの美食会(鍋part2)。
11月頃、形の会。
12月、中学生稽古会。

他に、滋賀稽古会が9月ころ予定されていたと思います。
九州稽古会もあったな (^^;)
ネットのオフ会も、相変わらず盛りだくさんですね。

雨ちゃん
飲む方は、いくらメロンが美味しくてもそんなには食べたくなかったんじゃないでしょうかね?
まぁ、そんなに飲んでない人の役得みたいなもんでしょう (^_-)〜☆

へろへろさん
次回は目が覚めたらすぐ起こしに行きますから、覚悟して下さい(笑)

小兵衛さん
>あまり欲張って、二刀流までやらないようにします(苦笑)じっくりと腰を据えて稽古します。
電剣はそういうのアリですから、楽しんでやってみて下さい (^o^)
二刀の相手をするほうも、一緒に楽しめるような仲間ですからご心配なく。

ぐにょさん
>幹事業務については自己嫌悪に陥ってほとんどウツ状態でおりますので、このお言
>葉はちょっとキビしいです。正直なところで「これが足りない、あれができていない」
>と責め立てくだされば、まだ立ち直れるのですが、この分ではとても「次回も」とは
>思えずにおります。m(__)m
みんなが楽しめて、無事故で帰ってこられて…、これ以上の会が出来る幹事さんて、
どんな幹事さんなんでしょう? (@_@)
わたしなんかが務まらない、すごい幹事さんでなくちゃなりませんね。
大変だったから、もう勘弁してくれって事ですか?(^^;)

>有名な秩父困民党事件と同じ時期に「自由党員による妙義山麓での蜂起」が起きているんです。
>まぁ、妙義山は修験道の一大聖地だったようなので、本当はそちらのスジのお社なのでしょうけど、
>「秩父」の二文字が別な想像をかきたててくれます。
へぇ〜、そうだったんですか。
わたしもてっきり困民党関係かと思いました。
リベラルな風土があったんですかね…?
連合赤軍も、妙義から軽井沢にかけて山岳アジトなんかを展開していたようですし、アジトが作りやすそうだというほうから来てるのかな?
今度は少し郷土史を調べていくと、思わぬ発見があるかも知れませんね。
…ん?雨ちゃんに聞けば教えて頂けるのかな?

純おやぢさん
やっぱり同乗者が居た方が楽しそうですね。
次回はこちらから行く車を整理して、何人かで同乗していった方がいいかも。
ぐにょさんのお宅が近いようですと、次回は行きもご一緒出来たらいいですね。

無鉄砲さん
一刀流は初めてでしたっけ?
最初にやった準備体操の時の形の稽古では出てこない動きだったのでとまどわれたのかもしれませんね?
日本剣道形をやって居られた方の動きを御覧になれば納得されたろうと思いますが…。
お店のほうは、ずっとおつき合い頂き、ありがとうございました。
お客様が見えても見えなくても開けておかなくてはならない、因果な商売ですね(笑)
またお待ちしてます。

Mitsuさん
お互い、早く元気になりましょう!(^^)
[2004/09/04 16:53:08]

お名前: Hide.    URL
to 無鉄砲さん
もうお疲れはありませんか?(^^)

>じっくり基本の打ちをしていこうと思っています。
>気長に気長に剣道に付き合っていけたらと。
そうですね、剣道は逃げませんし、私どものお付き合いも末永いものになるでしょう。
のんびり、楽しくいきましょうヽ(^.^)ノ


to Mitsuさん
>上手にかかるとき、苦しくなると相手に集中できなくなり、捨て所を見極めず惰性で
>打って行く。いつも感じているのですが・・・なかなか。ふぅ〜精神力、精神力!
私もそうなっちゃうことがあります(^^;
そこが我慢のしどころなんですよね。お互い頑張りましょう!!

>それとビデオもしよろしければダビングお願いしたいのですが。
いずれここでアナウンスをいたします。
今週から来週にかけまして、原稿書きがたまっているものでして(^^;
[2004/09/04 09:53:40]

お名前: Mitsu   
To 小兵衛さん
>9/11(土)のプライベート稽古会のお誘いメールが、himさんからありました。私、出席
>ますので、…・後略
小兵衛さんのバイタリティーには、頭が下がります。私も案内がいただききましたが、今
回は大事をとって泣く泣くお断りしました。私の分までお稽古に剣道談義楽しんできて
くださいね。

To純おやぢさん
>これは酒好きかどうかのテスター(?)のようなものですね(笑)
酒好きには絶品ですね。でも今回クッキーママさんのメロンを食べた
後だったので、あまり手がでなっかたのかな。

To Hideさん
>そうですね、自分の気持ちを持続できないで安易に流されるようなお稽古だったと
>思っております。もう少し頑張れば、さらに引き締まったお稽古になったはずな
>んですが・・・
上手にかかるとき、苦しくなると相手に集中できなくなり、捨て所を見極めず惰性で
打って行く。いつも感じているのですが・・・なかなか。ふぅ〜精神力、精神力!

>次回、よろしくお願いします(^_-)~☆
こちらこそ、よろしくお願いたしますm(__)m

それとビデオもしよろしければダビングお願いしたいのですが。

To 無鉄砲さん
>木刀をお借りして,有難うございます。やあ,形は準備体操的なものだけ真似させ
>ていただいたのですが,何がなんだか。
ドンマイです。無鉄砲さんも形をそろそろ覚えられてはいかがですか。
[2004/09/03 17:44:15]

お名前: 無鉄砲    URL
遅くなりましたが,先日の続き。

Mitsuさん
木刀をお借りして,有難うございます。
やあ,形は準備体操的なものだけ真似させていただいたのですが,何がなんだか。

とし剣さん
行き帰りの車でご一緒で,特に行きはお話を聞きながら,とし剣さんの気さくさがわかりました。
また,お稽古を始めていただき,有難うございました。
そうそう,写真も見せていただきました。小生もちらちら。

純おやぢさん
一番初めにお稽古をお願いできて,嬉しかったです。
いつもお気を配っていただき,有難うございます。またアジトでもお会いしましょう。

くにさん
一刀流をしっかり見せていただき,有難うございました。
店を開いていただいていただき,最後の最後までお邪魔して,すみませんでした。
また,お邪魔させてください。

凪さん
1日目はあまり調子がよくなく,早くからお休みでしたのに,
2日目はお稽古有難うございました。

へろへろさん
打ち込みの元立ち有難うございました。小手打ちで頭の部分に当たったとのこと,申し訳ございません。
また,稽古をお願いしたとき,いろいろアドバイスしていただき,有難うございました。

ラブちゃん
お初にお会いして,この方がラブちゃんと・・・,とても明るい方だなと思いました。
剣道だけでなく,いろいろやりたいことがあるようですね。また,よろしくお願いします。

Hide.さん
>やはりまずは、竹刀がスッと出るように、
>基本のお稽古にゆっくり取り組まれるのがよろしいかと思われます。
9月になり,またホームでの子供達に混じっての稽古が始まりました。
じっくり基本の打ちをしていこうと思っています。
気長に気長に剣道に付き合っていけたらと。


妙義神社にも行ってみたかったのですが,行くとちょっとやそこらでは帰る気がしないだろうし。
天気も悪かったこともあるが。その前に起きれなかったので,朝風呂で我慢。ちょっと違うか。
HPで検索すると,なかなか雰囲気がいいところですね。やっぱり半日はいるな。
[2004/09/03 16:47:38]

お名前: Hide.    URL
to 小兵衛さん
>ところで、結婚後は、奥様とダンスをすることはあるのですか?
女房とはほとんどしませんでしたね。
結婚後はまったく・・・。でも、披露宴では二人でつたないジャイブを疲労いたしました(^^;

>ウーン「ムービングフット」なんだろう?「動く方の足?」かな「サポーティングフッ
>ト」とは「それを支える足?」何か訳わかんなくなりました。
ムービングフットは中段の場合右足ですね。「攻め足」として自由に動かせるようにして
おかなければなりません。サポーティングフットは、左足ですね。体をしっかりと支えて、
出るにしても引くにしても的確に床をつかんでいる必要があります(^^)

>私、出席しますので、その後アジトで話が聞きたいなと思います。
おお、そうですか。いろいろ剣道談義いたしましょうヽ(^.^)ノ


to ぐにょさん
>ただ、これを「腕の力を使わずにやる」というところが難しくって。(^_^;
ですね(笑)
足のばねを十分に使うよう心がけてみてください!!
[2004/09/03 08:19:55]

お名前: ぐにょ   
またまた暑い日がやってきて…涼しかった妙義が懐かしいですね。(^_^)

■ Hide.さん。
>これからは、よりシャープに「剣先を前に振る」ことを意識されるといいでしょう!

 アドバイスをありがとうございます。…ただ、これを「腕の力を使わずにやる」と
いうところが難しくって。(^_^;

■ へろへろさん。
>「○○結社」とか聞くと、仮面ライダーのショッカーのアジトとか、なんかそーゆ
>ーたぐいの想像をしますw

 (^_^)(^_^)(^_^)…仮面ライダーの敵役がショッカーというのは随分古くないです
かぁ?
 私は「ン?妙義で『秩父』ってなんなんだ?」と思いまして。
 で、後でググッってみたんですが…ありましたよ。有名な秩父困民党事件と同じ時
期に「自由党員による妙義山麓での蜂起」が起きているんです。まぁ、妙義山は修験
道の一大聖地だったようなので、本当はそちらのスジのお社なのでしょうけど、「秩
父」の二文字が別な想像をかきたててくれます。

■ 小兵衛さん。
>昔の男の人は、結構ダンスできたようですね。

 そうですね。意外な方がダンスが上手だったりします。
 時期的には2つピークがあって、ひとつは大正デモクラーと呼ばれる時期に青春を
過ごした方々。(昭和初頭までを含みます)
 次は終戦直後の一時期、ダンスホールが方々にあって盛況だったとか。私にとって
「昔」ってのは軍国主義一色で、戦後ってのは「食うや食わず」のイメージしかなく
て、どこをどう押してもダンスってのが浮かんでこないのですけど。

>これからは、「あの人と、もう一度稽古したいな〜」と
>お相手から思われるような、剣道をやりたいなと。

 遅剣が悲しいのはこの一点です。「あの人の打突は痛い痛い。小手も胴も当たらな
くて防具のないところを叩くし」って。
 いつかはそう思われない日を目指して、日々の稽古に励んでいるんですが…生きて
いるうちに「打ち切っているのに痛くない」打突を身につけられるのだろうか。

 ではでは。
[2004/09/02 23:21:56]

お名前: 小兵衛   
こんばんは、結局一昨日の夜は、会社に泊まり込みでした(笑)しかし、お陰さまで何とか
仕事はできました。もう9月ですね〜、愚息達も、昨日は始業式で、今日から本格的に
授業が始まったようです。

To ぐにょさん
>私の所属の先生=奇しくも純おやぢさんの少年時代からのお仲間=もダンスを
>なさっています。
そうですか、純おやぢさんのお仲間が先生なのですね。剣道界は広いようで狭いですね。

>やはりこの方も姿勢と足捌きがとても美しくていらっしゃいますね。
やはり、共通点があるのですね。

>…しかし…いくら剣道のためとはいえ、ダンスまでは挑戦できないなぁ。
大丈夫、いけますよ!って人様に言う前に、私自身が挑戦してみなきゃいけませんね。
そういえば、わたしの父親も剣道やっていまして、かつダンスもなぜかできるのです。
昔の男の人は、結構ダンスできたようですね。

To Hideさん
>その講習会の卒業生といっしょにサークルを立ち上げることになりまして、
>結婚するまでの10年間、サークルの会長として君臨してました(^^)
これも「縁」ですよね。おお〜会長ですか、スゴイ!ところで、結婚後は、奥様とダンスを
することはあるのですか?いや〜かっこいいですよね。

>はい、見ました。
さすが、ご覧になっていましたね。

>実際、ダンスの動きや足の使い方で剣道に役立つものは多いですよ。私は剣道の指導をす
>るときに「ムービングフット」とか「サポーティングフット」なんていう言葉を使って説
>明することもあるんですが、ダンス用語です(笑)

ウーン「ムービングフット」なんだろう?「動く方の足?」かな「サポーティングフット」
とは「それを支える足?」何か訳わかんなくなりました。目がテン(笑)ごめんなさい
教えて下さい。

>ちなみに、大学時代付き合っていた女性がバレエダンサーでした。
そうそう、「森下洋子さんの講演」に対するレスにも、書かれておりましたね。

>クラシックバレエっていうのは、歴史は古いんですが、解剖学的にたいへんきちんと
>解明されているんです。実はそこから剣道指導に取り入れたものも多いんです(^o^) 
解剖学的解明ですね、難しそう(笑)これは、ぜひぜひまたゆっくりと、お話を聞きたく
なりました。そうだ、9/11(土)のプライベート稽古会のお誘いメールが、himさんから
ありました。私、出席しますので、その後アジトで話が聞きたいなと思います。

To 純おやぢさん
>ねっ、小兵衛さんって強いでしょ!
いえいえ、お恥ずかしい限りです。でも、お褒め頂き素直に嬉しいです。
しかし、最近思うのです。これからは、「あの人と、もう一度稽古したいな〜」と
お相手から思われるような、剣道をやりたいなと。
「打って反省、打たれて感謝」
「正しく打てば、正しく返される」
こんな剣道がしたいですね。
[2004/09/02 18:49:36]

お名前: Hide.    URL
to 純おやぢさん
>実はぐにょさんの剣友会には私の高校時代の剣道部の後輩やライバルが在籍しているの
>です(皆6〜7段ですが・・・)まあ、そんな話やらしながら楽しく帰りました。
へ〜、そうなんですか。いやぁ、ホント剣道界って狭いですねぇ(笑)

>なっ、なんとHide.さんは超能力剣士だったんだね!
アレ、ご存知ありませんでしたか?
ユリ・ゲラーが来日したとき、壊れた時計を握り締めて動かして以来の超能力剣士なん
ですよぉヽ(^.^)ノ

>あまり大きくなってないような(背が)まるこめですが、
そうですか? 5月に谷原で見た時は、遠目でしたが大きく見えましたが(^^)
あ、11日にプライベート稽古会がhimさん主催で行なわれるようですよ(^_-)〜☆


to へろへろ君
正面から見ると構えがゆがんでたでしょ?
どこから見ても美しい剣道を目指しましょうp(^^)q
[2004/09/02 09:35:02]

お名前: へろへろ   
to ぐにょさん
あっ、そうなんですか??てっきりあんなに高いところまでみんな軽く登ってきたのかと
一人でかなりビビってたんですが・・・w汗
あの山を登ったあとであれだけ稽古ができるなんて・・・って感じで・・・w
300段かぁ〜、だったらなんとか死に物狂いになればいけるかなw

>本殿のちょうど真裏に「天狗社本社」というナゾの神棚がありまして、
>そこには「秩父報恩結社」と染め抜いた垂れ幕がかけてあったのですよ。
それはかなり怪しいトコですね・・・w
「○○結社」とか聞くと、仮面ライダーのショッカーのアジトとか、なんかそーゆーたぐいの想像をしますw

to hide.さん
ne-mamaさんのトピにも書きましたが、基本から出直してきますw
せめてまっすぐ構えてまっすぐ振る事くらいできるようにしてきます!!

to 純おやじさん
>電剣には下っ端も上位もないので、あれでよいのです。あれが自然な電剣の姿ですよ。
はい、たぶんそうなんでしょうけど、まだまだ電剣初心者の自分はむずがゆかったですw
でも本当に上下関係なくこんな生意気なヤツでも相手していただき、本当に楽しく合宿をすごせ、
稽古も含めて全て楽しかったです。

>お世辞ではなく素晴らしいです。Hide.さんとのお稽古を見学させて
>いただきましたが、片手突きも面もいいところを見せていただきました。
>すばらしいタイミングですよね。電剣のお稽古会に集まる人はみなそれぞれ
>それなりの思いを持って稽古されるので、老若男女、段位に関係なく強く、
>そして学ぶところが多々あります。楽しいですよね。次回のへろへろさんとの
>お稽古も楽しみにしています。よろしくです。
本当にありがとうございます。またご近所稽古会でのお稽古楽しみにさせていただきます。
ヨロシクお願いします。
[2004/09/02 00:26:07]

お名前: 純おやぢ   
今日はまた思いきり暑さがもどってきてしまった・・・・・・

●Mitsuさん
>また持ってきたアイヌネギの醤油ずけをおいしいと言ってくださり
>ありがとうございました。(あの臭いで好き嫌いはっきら別かれます)
  これは酒好きかどうかのテスター(?)のようなものですね(笑)

>今日、病院行ってきました。レントゲンを撮ると骨には影響なしです。
>足底腱膜炎だそうです。
  いやー、疲労骨折とかだと大変だなと思っていました。でも無理しすぎ、
  ちょっとだけお休みしなさいということですね。

●くにさん
>ドライバーの腕がよいので渋滞にもめげず割合早く着きました。
  相当な渋滞になりそうだったので、ぐにょさんと「お店あけられるかねぇ」
  などと心配してたのです。私達は所沢で降りたのですぐつきましたが・・・

>帰りはぐにょさんと一緒で楽しかったでしょうね。
  おかげさまで楽しく剣道談義などをしながら帰りました。やはりぐにょさんの家は
  私のところから近いですね。

●Hide.さん
>一人のドライブでしたので、帰りの高速、眠くなりませんでしたか?(^^;
  ぐにょさんが書いてくださってますが、帰りは一緒だったのです。実はぐにょさん
  の剣友会には私の高校時代の剣道部の後輩やライバルが在籍しているのです(皆
  6〜7段ですが・・・)まあ、そんな話やらしながら楽しく帰りました。でも
  ぐにょさんが横にいてくれなかったら寝てたかも・・・・(恐!)

>アハハ、念力で疲労させて疲れ果てたところに一気に襲うかかる作戦なんです(笑)
  なっ、なんとHide.さんは超能力剣士だったんだね! どうりで強すぎると・・

>大きくなったマルコメ君とお稽古してみたいですねヽ(^.^)ノ
>9月の練馬の大会の前にお稽古できるといいなぁ!
  あまり大きくなってないような(背が)まるこめですが、是非宜しくお願いします。
  日程聞いて見よう・・・

●雨ちゃん
>純おやぢさんが言っていたとおり、強かった。
  ねっ、小兵衛さんって強いでしょ!

>でも嫌いな人がいるんだなあと、遠慮しながらたくさん食べてしまいました。
  遠慮しながら(?)・・・実は私もこっそりいっぱいいただきました(笑)

●へろへろさん
>自分が一番下っ端だったので、常にかかりに行くつもりがすでにその時から先を取ら
>れてしまいましたよねw
  電剣には下っ端も上位もないので、あれでよいのです。あれが自然な電剣の姿
  ですよ。

>でも本当に褒めていただいて嬉しいです。
  お世辞ではなく素晴らしいです。Hide.さんとのお稽古を見学させて
  いただきましたが、片手突きも面もいいところを見せていただきました。
  すばらしいタイミングですよね。電剣のお稽古会に集まる人はみなそれぞれ
  それなりの思いを持って稽古されるので、老若男女、段位に関係なく強く、
  そして学ぶところが多々あります。楽しいですよね。次回のへろへろさんとの
  お稽古も楽しみにしています。よろしくです。

   ではまた・・・・・・


 
[2004/09/01 14:02:32]

お名前: Hide.    URL
to 雨ちゃん
>昨日、高崎の中島道場で子供のお母さんから「合宿どうでした」と聞かれました。
>「?」と答えると、「電剣のがっしゅくですよ」と。
アハハ、知れ渡っているようですね(^^;

>今回はつかめませんでしたが、4つの目でHIDEさんの打ちの起こりを探してみますね。
私の打ちの起こりは比較的大きいんです。
と申しますのも、私は「振りかぶるときには足を出さない」を基本と考え実践しているか
らです。むろん、出鼻面、抜き胴、応じ返し胴などはその限りではありませんが、仕掛け
て打つ場合の多くは、剣先があがってからカラダが出ているはずです。
ゆえに、その前の「作り」をしっかりしておかないと簡単にかわされ&返されてしまいま
す。攻撃的な性格の割に「遅攻」なのは、そんな理由からなんです(^^;

>ラブちゃんから裏からの竹刀の巻き方を教えてもらいました。
ラブからですかぁ?
彼女の裏の巻きは、やや左手が外れるので正確さに欠けます。そこまで真似なさらないよ
うに(笑)


to へろへろ君
>自分が納得できる一本を取れるまでまだまだ先は遠いなっと感じました。
アハハ、そんなに遠くはないと思いますよ(^^;

>素振りは〜・・・、この褒められながらけなされる微妙な感じがむずがゆいですねw
僕から基本で満点をもらうのはかなり難しいですよ(笑)
ラブはかなりいい線までいってますがね(^_-)〜☆


to 小兵衛さん
>社交ダンスができるのですか?知らなかった!10年のキャリアはすごいです。
教育実習にいった先の担当教員が東京と教職員組合の社交ダンス部の会長だったんです。
で、「やらない」って誘われましてね(笑) ご恩返しも兼ねて先生が講師をされる区の
講習会に参加したのがきっかけで、その講習会の卒業生といっしょにサークルを立ち上げ
ることになりまして、結婚するまでの10年間、サークルの会長として君臨してました(^^)

>たしか、かなり前ですが、TV番組「目がテン」で剣道特集やっていました。ご存知です
>か?
はい、見ました。
実際、ダンスの動きや足の使い方で剣道に役立つものは多いですよ。私は剣道の指導をす
るときに「ムービングフット」とか「サポーティングフット」なんていう言葉を使って説
明することもあるんですが、ダンス用語です(笑)
ちなみに、大学時代付き合っていた女性がバレエダンサーでした。クラシックバレエって
いうのは、歴史は古いんですが、解剖学的にたいへんきちんと解明されているんです。実
はそこから剣道指導に取り入れたものも多いんです(^o^) 


to ぐにょさん
>何人かのかたに同じ主旨でおほめ頂いいたので、喜び舞い上がっています。(^_^;
いやぁ、ご熱心さの賜物ですよヽ(^.^)ノ
これからは、よりシャープに「剣先を前に振る」ことを意識されるといいでしょう!

>(…しかし…いくら剣道のためとはいえ、ダンスまでは挑戦できないなぁ。)
飲み屋でもてますよ・・・って、ぐにょさんは下戸だったか(笑)
[2004/09/01 09:44:42]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、ぐにょです。

■ 凪さん。
>中段で勝負?してみたかったもので。次回からは気をつけます。
>これにこりず、また宜しくお願いします。

 私はめったに上段の方に相手をしていただけることがないので、凪さんが上段をと
ってくれたのはとてもいい経験だったんです。「こりゃ得がたいチャンスだぞ」って
ね。…(^_*)

■ とし剣さん。
 アルバム、拝見しました。早々のアップをありがとうございます。
 私もいくつかスナップを撮ったのですが、うまく写っていないのが多くてがっかり
しています。特にフラッシュに頼ったもののいくつかが距離が遠すぎたためか暗くな
っていました。(せっかくの集合写真がこのクチです)
 こんどお目にかかったら、剣道だけではなくてデジカメ術のほうもご教授お願いで
きれば幸いです。よろしく。(^_^)

■ ラブさん。
>妙義の写真はほっぺのお肉が邪魔でしたので次回までにはほっぺのお肉も減らし
>もっと大人になって参加したいと思います。

 もし「ほっぺのお肉」だけを減らすことができたら、その秘技をこっそり教えてく
ださい。私も類似の事象に困っているものでして。(^^ゞ

■ くにさん。
>今回は名幹事だったのでなおさらです(^o^)

 幹事業務については自己嫌悪に陥ってほとんどウツ状態でおりますので、このお言
葉はちょっとキビしいです。正直なところで「これが足りない、あれができていない」
と責め立てくだされば、まだ立ち直れるのですが、この分ではとても「次回も」とは
思えずにおります。m(__)m

■ へろへろさん。
>そば屋さんから見ましたが妙義神社をナメてました。
>あんな高い位置にあるなんて・・・。

 そば屋さんは玉屋さんから大分下ったところにありますので、宿からでしたらそう
標高差はありません。(宿のところですでに400mくらいあります)
 石段の数では300とないでしょう。天候がよければ文字どおり「ちょっと行くっ
て距離」ですよ。私のような虚弱爺でも本殿まででしたら、「昼メシ前」に行ってこ
れましたので。(^_^)
 ただ、石段が自然石をあまり加工せずに使ってあって、しかも大木の根元ではうね
っていますので、足ごしらえがちゃんとしていないとアブないとは思います。またの
機会にはぜひ挑戦してください。神社仏閣に関心をもてるお年頃ではないでしょうけ
れど、武術修行者には堪えられないオーラが漂ったゾーンでしたよ。(余談ですが、
本殿のちょうど真裏に「天狗社本社」というナゾの神棚がありまして、そこには「秩
父報恩結社」と染め抜いた垂れ幕がかけてあったのですよ。「裏−天狗−秩父−結社」
なんてめちゃめちゃワクワクしてしまいました。)

■ 小兵衛さん。
>TV番組「目がテン」で剣道特集やっていました。ご存知ですか?
>その時、視線の高さを変えず移動するにために、ダンスが効果的だといわれていました。

 偶然かもしれませんが、私のまわりでは「剣道家の中でダンスをする人の比率」は
一般の人に比べて有意に高いように思えます。私の所属の先生=奇しくも純おやぢさ
んの少年時代からのお仲間=もダンスをなさっています。やはりこの方も姿勢と足捌
きがとても美しくていらっしゃいますね。(…しかし…いくら剣道のためとはいえ、
ダンスまでは挑戦できないなぁ。)

■ Hide.さん。
>しかし、ぐにょさん、ずいぶん上達されましたね! 基本のお稽古を横から拝見してい
>てとても驚いていたんですよ!!

 何人かのかたに同じ主旨でおほめ頂いいたので、喜び舞い上がっています。(^_^;
 もし多少なりとも進歩しているのだとしたら、これはHide.さんの電剣でのご指導と、
はやぶささんの「基本練成会」でのご指導の賜物と存じます。通常の伝統的な稽古方
法ではガチンガチンのロボット打ちからなかなか脱却できるものではなかったもので
して。本当にアレは革命的ですね。

>To 純おやぢさん
>お疲れ様でした。
>一人のドライブでしたので、帰りの高速、眠くなりませんでしたか?(^^;

 実は、帰りには私が純おやぢさんの車に乗せていただき、横で「眠気覚まし係」を
担当してました。
 おかげさまで、私もラクちんに帰れましたし、剣道談義もたっぷりすることができ
て楽しかったんですよ。(^_^)

 ではでは。
[2004/08/31 23:53:50]

お名前: 小兵衛   
只今、会社にて残業中です。仕事が溜まっちゃった(笑)ちょこっと休憩しよう。

To 雨ちゃん
>今でも初太刀で小手を打たれたことが頭から離れなくて。
あれって、思わず出た小手です。自分でもなぜかわかりません。狙っていなかったのは
確かです。雨ちゃんの気迫に押されて出た「無心」の技です。
まさに「窮鼠猫を噛む」ですね。

>いつでも、防具を持ってお出かけください。
>金曜日は仲間との稽古、土曜日は子供たちの指導で剣道してますから。
すごい!ということは、週末はいつも剣道三昧ですね!

>小兵衛さんの研究をさせてください。
私には、もう何も隠すものはありません。全て雨ちゃんに見られてしまいました(爆笑)

To Hideさん
社交ダンスができるのですか?知らなかった!10年のキャリアはすごいです。
たしか、かなり前ですが、TV番組「目がテン」で剣道特集やっていました。ご存知ですか?
その時、視線の高さを変えず移動するにために、ダンスが効果的だといわれていました。
全くの初心者が、ダンスを練習すると、剣道の足裁きが良くなるそうです。

To 凪さん
無事にご親戚宅に着いたようですね、よかった。

To くにさん
あまり欲張って、二刀流までやらないようにします(苦笑)じっくりと腰を据えて稽古します。
かなり不器用な小兵衛より。

To ぐにょさん
>これからの所属での稽古で「しっかりと機会を見逃さず、打ち切る」
>ということを課題にしていきたいと思います。またよろしくお願いします。
私も、全く同じ課題を持っています。「打突の機会を捉える」ホント難しいですね。
ご一緒に研究いたしましょう。

おっと、このあたりで仕事に戻ります、またのちほど・・・。
[2004/08/31 22:41:13]

お名前: へろへろ   
to hide.さん
>あれだけムダの多い振り方をしていながら剣先が振れていて早いんですから、きちんとし
>た振り方をマスターされたら鬼に金棒でしょうねヽ(^.^)ノ
>2日目のお稽古では、小手を引き出されての面と片手ヅキ、いいところに頂戴しました。
>時間がありましたら、TR高に限らず、いちに会関連校に顔を出してやってください(^^)

本当にお稽古ありがとうございました。あのコテを引き出してのメンは本当に偶然?ヤマカン?ってヤツですし、片手ツキに関してはあまされてしまって、触っただけじゃないですか。
hide.さんに認めてもらいつつも自分が納得できる一本を取れるまでまだまだ先は遠いなっと感じました。
素振りは〜・・・、この褒められながらけなされる微妙な感じがむずがゆいですねw
もう一度、一から直していきます。
またこれからもお邪魔でしょうが、いろいろな所でお稽古お願いします。

to 純おやじさん
>こちらこそ今後ともよろしくです。私は若くてしっかりした剣道をする若い方と
>お稽古するのが大好きなのです。へろへろさんはさすがその経歴通りすばらしい
>剣道ですね。今回はへろへろさんにへろへろにされてしまったけれど、次回は
>もうちょっと頑張ってみますね。
純おやじさんにはいきなり自分の下に並んでいただいて本当にびっくりしました。
自分が一番下っ端だったので、常にかかりに行くつもりがすでにその時から先を取られて
しまいましたよねw
え〜っとぉ、自分に経歴はありませんw大物食いはしましたが、関東大会にも出られない
そこいらの高校あがりですw
でも本当に褒めていただいて嬉しいです。
ぜひまたお稽古お願いします。今度は自分の方から稽古お願いしに行きます。

to くにさん
>お稽古ありがとうございました。
>稽古するのが楽しかったのですが、やはり現役は違いますね(笑)
>こちらこそ、これからもいろいろなところでご一緒出来そうですが、よろしくお願いします。
>妙義神社は、まだ寝ていると思ったし、上まで行く気もなかったので
>お誘いしませんでした。来年は一緒に参拝出来るといいですね。
いや〜、そば屋さんから見ましたが妙義神社をナメてました。
あんな高い位置にあるなんて・・・。
きっと文字通り「へろへろ」になってたこと間違いなしですw
次回までに階段のぼりの「稽古」もしっかりとしてきますw
あれはちょっと行くって距離じゃないですよw汗
[2004/08/31 16:58:37]

お名前: 雨ちゃん   
あっ、ボクの左腕にかみついた人誰だ?
500円玉大の紫色のあざがある。

昨日、高崎の中島道場で子供のお母さんから「合宿どうでした」と聞かれました。
「?」と答えると、「電剣のがっしゅくですよ」と。

とし剣さん
写真見せてもらいました。楽しい思い出がまたよみがえってきましたよ。
寝るのも、起きるのも。トピックスを立ち上げるのも、写真のアップも。

HIDE.さん
実は、とし剣さんとHIDE.さんの起こりについて話したんです。
ビデオでみた、右ひざを少し曲げてフェイント気味の攻めを見せるが、
あれでは打ちに出ない。
とし剣さんが「打たれたときはいつも、自分の剣先ははずされている」
ということでした。
今回はつかめませんでしたが、4つの目でHIDEさんの打ちの起こりを探してみますね。
それにしても技のデパート、剣道の技が豊富ですね。
ラブちゃんから裏からの竹刀の巻き方を教えてもらいました。
合宿に参加していただいて本当によかったですね。

小兵衛さん
合宿の二日前、アジトで稽古の約束をしました。
純おやぢさんが言っていたとおり、強かった。
今でも初太刀で小手を打たれたことが頭から離れなくて。
いつでも、防具を持ってお出かけください。
金曜日は仲間との稽古、土曜日は子供たちの指導で剣道してますから。
小兵衛さんの研究をさせてください。

くにさん、純おやぢさん
昔、札幌の友人から夕張メロンを送ってもらっていたことがあります。
箱の上に食べころの日が書いてあるのです。びっくりしました。
割ってみて、中がオレンジ色なのにまたびっくり。
でも嫌いな人がいるんだなあと、遠慮しながらたくさん食べてしまいました。
クッキーママさん、たくさん送ってくださりありがとうございました。

あ、業務にもどります。
[2004/08/31 13:36:29]

お名前: Hide.    URL
To 純おやぢさん
お疲れ様でした。
一人のドライブでしたので、帰りの高速、眠くなりませんでしたか?(^^;

>正直に言ってHide.さんと対峙すると二分くらいしか集中力が持ちません。精神
>的にも肉体的にもいっきに疲れきってしまいます。
アハハ、念力で疲労させて疲れ果てたところに一気に襲うかかる作戦なんです(笑)

>またお世辞ではなくHide.さんの年齢であれだけ美しい姿勢を保ったまま鋭い動き、
>打突をする人を見たことがありません。
アハハ、そんなに持ち上げたってなにも出ませんよ(^^;
美しい姿勢は、社交ダンス歴10年の賜物かもしれません(笑)

>今回中学生稽古会が無かったので、次回のどこかで参加させますので宜しくお願いい
>たします。
大きくなったマルコメ君とお稽古してみたいですねヽ(^.^)ノ
9月の練馬の大会の前にお稽古できるといいなぁ!


To 無鉄砲さん
岡山からはるばるお越しくださいまして、本当にありがとうございました。私でさえヘロ
ヘロなんですから、さぞかしお疲れになったことと思いますm(_ _)m
2日間のお稽古とも感じた事なのですが、「頑張って打とう」という気持ちが先走りすぎて
おられるようにお見受けいたしました。やはりまずは、竹刀がスッと出るように、基本の
お稽古にゆっくり取り組まれるのがよろしいかと思われます。
基礎は裏切りません。
基礎を大切に積み上げれば、ムリ&ムダのない竹刀さばきが可能になります。ぜひぜひ、
取り組んでみてくださいヽ(^.^)ノ

あ、ビデオのダビングにつきましては、別途ご案内いたします(^_-)~☆


To Mitsuさん
>いいお稽古とはどんなお稽古だったのでしょう。うっ、ちょっと怖いな(^^;
そうですね、自分の気持ちを持続できないで安易に流されるようなお稽古だったと思って
おります。もう少し頑張れば、さらに引き締まったお稽古になったはずなんですが・・・。
次回、よろしくお願いします(^_-)~☆


To とし剣さん
画像のアップ、ありがとうございます(^0^)
いやぁ、楽しい思い出が蘇ってまいりますね!!
ちなみに、裏画像はどこにアップされてるんですかぁ?(爆笑)


To 凪さん
>帰りは、栃木にいる親戚の家におじゃましては泊まっていきました。
そうですか、それはよかったですね。ご親戚も喜ばれたのではありませんか?(^0^)

>あまり動けずに情けない剣道になってしまってスミマセンでした。
そんなことありませんよ。打ち方、とてもよくなりましたヽ(^.^)ノ ただ、最後は気持ち
が切れてしまったようで、攻めがなくなってしまいましたね。あのあたりが課題かな(^^)

>腰痛だったのに稽古中は忘れてしまって?やってしまいました。
おやおや、それはいけませんね。しっかりと治してくださいね。


To ラブ
NZから帰って来ても、仕事が忙しくほとんどお稽古ができなかったにもかかわらず、合宿
では積極的にお稽古していてホント偉かったと思います。仕事が落ち着いてきたら、また、
お稽古しましょうね(^_-)~☆

あ、今度は医者に行きます(^_^ メ)


To くにさん
>今回は名幹事だったのでなおさらです(^o^)
ですねヽ(^.^)ノ

>Hideさんが中学生稽古会と小学生稽古会をやろうと言わなければ、そうです。
やりますよぉ(笑)
中学生は12月、小学生は2月かな〜。
[2004/08/31 11:18:56]

お名前: くに   
ぐにょさん
お稽古ありがとうございました。
気迫は感じましたよ (^^)
ただ、怖がる気持があるのかなとは思いましたが…。
ビデオは、オープンにさせて頂けるようでしたら、ダビングして頂けるとありがたいです。
皆さんが集まった時に見られると思いますので。

クッキーママさん
楽しい合宿に一花添えて頂いてありがとうございました。
食後のビデオ鑑賞会の席に出して頂いたんですが、豪華でしたよ。
わたしと雨ちゃんばかりが食べちゃったみたいですがそんなことはありません。
お酒を飲んでいる人も含めて皆さんしっかり食べていましたよ(*⌒〜⌒*)もぐもぐ   

ねこみまんさん
お疲れ様でした。
今回は古流の話などいろいろ出来て楽しかったです。
しかし、ラブちゃん達につき合ってコンビニまで行ったりして、ねこみまんさんも若いですねぇ(^^;)

Mitsuさん
足のほう、重傷ではなかったようでよかったです。
やはり元気なMitsuさんでないと(笑)
今度はご近所稽古会ですか?
また稽古お願いします。

へろへろさん
お稽古ありがとうございました。
稽古するのが楽しかったのですが、やはり現役は違いますね(笑)
こちらこそ、これからもいろいろなところでご一緒出来そうですが、よろしくお願いします。
妙義神社は、まだ寝ていると思ったし、上まで行く気もなかったので
お誘いしませんでした。来年は一緒に参拝出来るといいですね。

Hideさん
>やっぱ、幹事をしないと楽ですよね(笑)
御意!(笑)
今回は名幹事だったのでなおさらです(^o^)

>あと、我々コンビの主催は11月の剣道形の会と2月の東京電剣だけでしたっけ??(^^;
Hideさんが中学生稽古会と小学生稽古会をやろうと言わなければ、そうです。

純おやぢさん
ドライバーの腕がよいので渋滞にもめげず割合早く着きました。
>今回もちょっと分が悪かったですね。
いえいえ、初太刀しっかりいただきました (^^;)
今回はウチで待ち合わせという事になったので、せっかく車に同乗させて下さると
お誘い頂いたのにご一緒出来ず申し訳ありませんでした。
でも、帰りはぐにょさんと一緒で楽しかったでしょうね。

無鉄砲さん
遠いところお疲れ様でした。
ビデオは勉強になりますよね。
次回お目にかかる時は、きっともっと腕を上げている事でしょうね。

とし剣さん
写真拝見しました。
ヤバイのが出てなくてよかったです (^^;)

凪さん
相面は、あんな形ではもうしないようにしないと竹刀が持ちませんね (^_^;)

ラブちゃん
お稽古ありがとうございました。
今度逢うまでにゴキブリ小手に磨きをかけておきます (´▽`;)ウソダヨ〜ン
[2004/08/31 02:11:55]

お名前: 小兵衛   
To とし剣さん
アルバムをありがとうございます。
おお〜今度は、へろへろくんに先を越されました。へろへろくん、参りました。
いや〜どのお写真見ても、皆さんいい表情ですね!
私が、昔のアルバムで、後輩であるPAPAさんを偶然発見したように、
誰かが私の正体を見て、またまた電剣に参加するやも知れませんね。
「あれ〜小兵衛って、あいつじゃないか!しかし、何か楽しそうだな〜」
って、またまたお仲間が増えればいいですね!
[2004/08/30 23:48:17]

お名前: ラブ   
遅くなりながらもお疲れ様でした!
今年は皆にあった瞬間「イメチェン?誰?」といわれて嬉しいような
悲しいような・・・。妙義から帰ってきて初仕事。本気で疲れて
患者さんのお口の中の歯石取りの途中、うとうとしてしまい怒られてしまいました。
本当に本当に久しぶりに剣道の楽しさを改めて知った気がします!!
一人一人にお返事できないですが楽しく過ごさしていただきました!
帰りの車では、ラブとへろへろくんは爆睡。Hideさんは黙々と運転してました。
パーキングではおいしいおいしいアイスを食べ、後はお歌を歌って楽しく帰りました!
妙義の写真はほっぺのお肉が邪魔でしたので次回までにはほっぺのお肉も減らし
もっと大人になって参加したいと思います。あと一人で寝られるように(笑)
ごめんなさいHideさん・・・。
本当に楽しい時間ありがとうございました☆
[2004/08/30 22:51:41]

お名前:   
こんばんわ 妙義での合宿、お疲れさまでした。第二は途中、つぶれてしまいましたが(^^;
楽しく過ごせました。 帰りは、栃木にいる親戚の家におじゃましては泊まっていきました。

Hide.さん 久しぶりのお稽古有難うございました。あまり動けずに情けない剣道になって
しまってスミマセンでした。腰痛だったのに稽古中は忘れてしまって?やってしまいました。
 目標もきちんと定めてはお稽古して行きますので、またよろしくお願いします。

雨ちゃん 二日間にわたりお世話になりました。お土産の酒のわがまままで聞いてくださり、
有難うございます。稽古ではあまりぱっとせずにいて、スミマセンでした。これにこりずに
また次回も宜しくお願いします。上段はやはりまだ止めておき、基本に専念したいと思います。

ぐにょさん 幹事お疲れさまでした。おかげで楽しく過ごさせていただきました。お稽古では
大変失礼致しました。中段で勝負?してみたかったもので。次回からは気をつけます。
これにこりず、また宜しくお願いします。

とし剣さん お稽古有難うございました。ぐ〜っと前に来られているのが分かってるのに体が
動けず無念でした。本当にいろいろな剣道があり勉強になります。またよろしくお願いします。

小兵衛さん お稽古にお話などいろいろとありがとうございました。足さばきはまだまだで
たまに廊下などで稽古しています(^^; 火の国 気に入っていただけてなによりです。
ご遠慮なくお使いしてください。またお稽古も宜しくお願いします。

くにさん 二日目でのお稽古有難うございました。連続の相面お稽古あれが一番難しかった
です。なんで決まらないのか。そんな感じでした。帰って竹刀を分解してみるとヒビが入って
いました(^^; 

クッキーママさん メロンご馳走様でした。今度は現地で食べたいものです(笑)
いつかはお稽古も宜しくお願いします。

Mitsuさん お疲れさまでした。お稽古は出来ずにスミマセンでした。一日目は左足親指をくじ
いてしまったりと最悪でした。無理してでもお願いしようかと思ったけど、怖いので止めさせて
いただきました。 今度は11月の美食会でしょうか。そのときには宜しくお願いします。
上段は止めます。今回のお稽古でよく思い知らされましたもので(^^;

ねこみまんさん 帰りまで付き合ってください、有難うございました。栃木へはねこみまんさん
の言ったルートで無事にたどり着きました。 第二では親切に有難うございます。
また、お稽古でも形のお相手ありがとうございます。しばらくは練習して忘れないようにして
おきたいと思います。

純おやぢさん 道案内やお稽古など、いろいろと有難うございました。お酒も好評のようで
良かったです。少しは進歩できていて良かったです。またお稽古宜しくお願いします。

へろへろさん こちらこそお稽古、どうもありがとうございました。確かに東京電剣などで
お会いしてはいるものの、お稽古は有りませんでした。
ヘタクソながらではありますが、またお稽古宜しくお願いします。

ラブちゃん お稽古有難うございました。まともなのが一本も入らず、残念でした。
次回こそいただきたいと思います。またよろしくお願いします。

無鉄砲さん 久々にお会いできて良かったです。お稽古も有難うございました。
無鉄砲さんの剣道にもいろいろと学ぶことがありました。どうもありがとうございます。

皆様、改めてどうもありがとうございました。またいろいろと学ばさせて頂きたいと思います。
お疲れ様でした。またよろしくお願いします。
[2004/08/30 21:26:46]

お名前: へろへろ   
to とし剣さん
アルバムのカンウター一番乗り踏ませていただきました〜!!
まさに偶然w
僕もちらちら写ってるんですが、ラブちゃんに隠れてたり、半目だったり、目閉じてたり、
写真の写り方が下手だなぁ〜っと再認識しましたw
[2004/08/30 21:23:40]

お名前: とし剣    URL
皆さん!
いやぁー 楽しかったですねぇ!!

早速ですが、アルバムを作りました! コメントもつけるのももどかしくUPしました。

http://www.photohighway.co.jp/tp/06_f.asp?key=1520963&un=154467&m=0&pa=&Type=6

これをコピーするか、私のHPのアルバムから入ってください。
[2004/08/30 21:18:50]

お名前: Mitsu   
続きです

To とし剣さん
道中の車内でお仕事をされていたようで、お疲れさまでした。
とし剣さんとのお稽古は2度目ですが、毎度圧力のある剣で
圧倒されます。この次ぎはグルメの会にでもお願いしたいと
思います。

To  無鉄砲さん
北海道〜東京〜群馬とここ1週間で3度お会いしましたね。
いつもながらバイタリティーに感心させられます。次ぎは
来年の東京電剣ですかね。またお会いできることを楽しみに
しています。

To  ぐにょさん
幹事お疲れさまでした。
ぐにょさんの剣道はいつも見るたびに進歩されていますね。
目的を持った稽古をつまれているようですね。

>自動車でもちょっとお加減がすぐれないようにお見受けしたので
>心配しております。
ご心配おかけして申し訳ありません。二日酔いで、稽古もしなく
で汗も流れさなかったので、車酔いしたのではないかと思います。

To  純おやぢさん
お稽古ありがとうございました。1か月ぶりのお稽古だとは思え
ませんでした。間合いの入り方が絶妙ですね。
また持ってきたアイヌネギの醤油ずけをおいしいと言ってくださり
ありがとうございました。(あの臭いで好き嫌いはっきら別かれます)

To 凪さん
稽古できず残念でしたね。またの機会にお願いします。それと上段
は再開されたのですか?

To ねこみまんさん
遠くからお疲れさまでした。アキレス腱完治されてくださいね。
次回お会いしたときに、またお稽古お願します。

To  へろへろさん
若くてスピードのある剣道ですね。うらやましいですね。今回お稽古
できず残念でした。次回お会いした時にはお願しますね。あまり年より
を、ボコボコにしないでくださいね(笑)

To  ラブさん
初めてお会いしてのは、昨年7月の形の会の第3以来ですね。イメージ
がちょっと変わりましたね。お稽古できず残念でした。次回にはよろしく
お願します。

To Hideさん
>実は初日にお稽古いただいたときに、自分としてはいいお稽古ができていな
>かったんです。で、ぜひ、2日目名「仕切りなおして」と考えていただけに残念でした(^^;
いいお稽古とはどんなお稽古だったのでしょう。うっ、ちょっと怖いな(^^;


To 皆様
今日、病院行ってきました。レントゲンを撮ると骨には影響なしです。
足底腱膜炎だそうです。湿布をして1〜2週間無理な負荷をかけなければで直
るそうです。たいした事がなくてほっとしています。まあ9月中旬まで稽古は
いたしません。無理は禁物ですね。
原因を考えると、札幌で昔お世話になった先生とのお稽古で気張りすぎ
たのではないかと思います。単純にへんな足さばきをしていたのかもしれません(笑)。
この度は皆さま、たいへんご心配をおかけいたしました。
[2004/08/30 18:20:46]

お名前: 無鉄砲    URL
台風が近づいてきましたが,無事,岡山まで帰ることができました。

皆さん,合宿でのお稽古,有難うございました。

また,小生にとっては,初めてのビデオということで,ちょっと緊張しましたが,
自分なりにしかできませんので,割り切ってやらせていただきました。
夜,こうなっているんだ,そして,少しでもいい形にしていけたらと思って見ました。
ぜひダビングしていただけたらと思います。

ぐにょさん
幹事,有難うございました。
滞りなく合宿を終え,皆さんも満足して帰られよかったですね。

雨ちゃん
宿,食事,お風呂,そして,会場手配までお世話になりました。
天気がよかったら,もっとよいところのようで,そこは少し残念でした。

小兵衛さん
行き帰りの車,また,いろいろお気を使っていただき,有難うございました。
車内ではうるさかったかと思いますが,お許しください。

ねこみまんさん
まだ完全ではないとのことで,お願いできず残念でした。
できるできないに関わらず,内心ではやりたがり屋の小生ですので,またお願いします。

Hide.さん
2日ともお稽古有難うございました。
次の機会は,少しでも進歩してお願いできたらと思います。
お忙しいでしょうが,ビデオをいただけたら幸いです。

稽古については,何せほとんど頭に残っていないので,失礼します。
これが一番いけないんだけどねえ。
[2004/08/30 15:21:30]

お名前: 純おやぢ   
遅いカキコになってしまいすみません。
本当に楽しくそして勉強になる合宿でしたが、
帰ったらバタンキューでして、カキコ出来ませんでした。
また今日は身体中筋肉痛という情け無い状況です・トホホ・・

to ぐにょさん
 幹事役お疲れさまでした。家も近いことですしまたお稽古会等ご一緒しましょう。
 あの大きく真っ直ぐな剣道は素晴らしいですね。またお稽古お願いします。

to 雨ちゃん
>剣道の小道具にこっていますか。
  でもないんですが・・・機能的なものは好きです。
  今回もすばらしいお料理やお稽古場所等さまざまな御気遣い
  ありがとうございました。
  そしてまたお稽古つけてくださいね。雨ちゃんのように真っ直ぐ
  ストレートな面打ちを心掛けようと思っています。

to 小兵衛さん
>私のようなタイプって苦手、なんぞとおっしゃっておられました。すんません、次回は もう少しジックリと、練りあうように行きたいと思います。
   いえ決して変な意味ではないですよ。あまりに素早いのでついていけない自分が
   歯がゆいだけです。次回ご近所稽古会でまたお願いいたします。
   でもやっぱり小兵衛さん・・・強いよなー・・・

to Hide.さん
   今回も素晴らしいお稽古ありがとうございました。正直に言ってHide.さんと   対峙すると二分くらいしか集中力が持ちません。精神的にも肉体的にもいっきに
   疲れきってしまいます。それだけ真剣なのですが・・・・もっと修行をしますので   またお稽古つけてくださいね。またお世辞ではなくHide.さんの年齢であれだ
   け美しい姿勢を保ったまま鋭い動き、打突をする人を見たことがありません。
   愚息にも見せてあげたいです。今回中学生稽古会が無かったので、次回のどこかで
   参加させますので宜しくお願いいたします。

to ラブちゃん
   いやあまりのイメチェンに驚いて最初気軽に声をかけられませんでした。でも
   やっぱりしゃべるとラブちゃんでした(笑)。ちょっと大人になったかな(?)
   またお稽古お願いしますね。今回は出小手をとられて負けたけど、次回は
   雪辱戦といきたいものです。

to へろへろさん
>またこれからもお会いしたときにお稽古お願いします。
   こちらこそ今後ともよろしくです。私は若くてしっかりした剣道をする若い方と
   お稽古するのが大好きなのです。へろへろさんはさすがその経歴通りすばらしい
   剣道ですね。今回はへろへろさんにへろへろにされてしまったけれど、次回は
   もうちょっと頑張ってみますね。

to くにさん
   無事お店の開店時刻に間に合いましたか? 今回もちょっと分が悪かったですね。
   なかなかくにさんから一本いただくのは難しいです。次回ご近所会では是非一本
   いただくようがんばりますのでまたお稽古お願いしますね。

to とし剣さん
   今回もお稽古ありがとうございました。いやー地稽古の最後の頃座って目を
   つぶっていらっしゃるとし剣さんが○○○の置物に見えて、笑いをこらえて
   いた純おやぢです(でも笑)・・・失礼。
   はやめに美食会お願いします!  是非!  やっぱりてんぷらがいいなぁ・・

to ねこみまんさん
   今回はねこちゃん病み上がり(っていうのかな?)なのにお疲れさまでした。
   次回はまた対決をしたいですね。日程が合えば東北にも是非参加させていた
   だきたいと思います。また、よろしくです。

to Mitsuさん
   今回は二日目Mitsuさん、お元気がないのでちょっと心配でした。足は
   大丈夫かな? いつも元気なMitsuさんしか見たことないので・・・・
   ご近所会楽しみにしてますね。

to 凪さん
   強くなったね。そして上手になった。でもやっぱり上段は必要ないかも・・・・
   また一緒に呑みましょうね。凪さんの日本酒おいしかったよ。ではまた・・

to 無鉄砲さん
   北海道からまわってくるなんて、まぁ無鉄砲な・・・でもほんとバイタリティ
   ありますよね。こんかいお稽古ありがとうございました。また東京にいらっし
   ゃるときはアジトで集まりましょう。

to クッキーママさん
   はじめまして、おみやげのメロン合宿でいただきました。おいしかった!!!
   でも気がついたら雨ちゃんとくにさんがほとんど食べちゃってました。
   私も次回日程があえば北海道電剣に参加させていだきたいと思います。今後
   カキコでよろしくです。

 今回もいろいろ得るところが多い会でした。一人一人の人間性そして剣道から学ぶ
 ものは沢山あります。本当にみなさんありがとうございました。できまた・・・  

 
[2004/08/30 13:43:31]

お名前: Hide.    URL
To とし剣さん
いやぁ、なんとべたなネーミングなのでしょうか。
また、ラブに笑われますよ(^^;
私はこういうの好きですが(笑)

あ、合宿、おつかれさまでした。色紙などもご用意いただき、ありがとうございました。
今回も、激写のアップ、楽しみにいたしておりますヽ(^.^)ノ


To 小兵衛さん
静かなお宅にお帰りになっての一杯、さぞ美味しかった事でしょうね(^0^)
奥様&お子様はいつお戻りですか?

>Hideさんの剣道は、ホントに素晴らしいですね。
うひゃ〜、そんなことめったにいわれたことがありませんので恐縮です(^^;
小兵衛さんの、攻撃精神旺盛な剣風もすばらしいですよ。気も身体も若々しいですねヽ(^.^)ノ
次回お稽古できます日を楽しみにいたしております!!


To 雨ちゃん
今回も、またまたいろいろお気遣いいただきましてありがとうございました。
皆さんにはお話していなかったんですが、今回は直前まで参加できるかどうか微妙な情勢
でして・・・。でも、参加できて本当によかったですヽ(^.^)ノ
毎度の事ながら、奥様や皆さんにもご迷惑をかけ通しで・・・。どうぞよろしくお伝えく
ださいm(_ _)m

>竹刀を裏から巻いて面。同じ面を三本打たれました。
直前にへろへろ君とお稽古しておられましたでしょ。あれを拝見させていただきまして、
「これだ!」ってひらめきまして(笑)

>ビデオ研修で、基本動作の注意点、毎回感謝しています。
いつも、若輩のクセに偉そうな事を申し上げまして申し訳ありませんm(_ _)m


To くにさん
おつかれさまでした。
やっぱ、幹事をしないと楽ですよね(笑)
あと、我々コンビの主催は11月の剣道形の会と2月の東京電剣だけでしたっけ??(^^;


To ぐにょさん
幹事、おつかれさまでしたヽ(^.^)ノ
ほんと、何から何まで進めていただきまして、私も今回は身一つで参加することができま
した。本当にありがとうございました(^0^)
これに懲りず、また、様々な企画にも携わっていただけますればうれしく存じます。

しかし、ぐにょさん、ずいぶん上達されましたね! 基本のお稽古を横から拝見してい
てとても驚いていたんですよ!!


To クッキーママさん
メロン、たいへん美味しくいただかせていただきました!
本当にありがとうございましたヽ(^.^)ノ
妙義にいながらにして北海道電剣に参加できたようなお得な気分を味わう事ができまし
た!


To ねこみまんさん
夜を徹してのドライブ、無事におつきになれて何よりです(^0^)
おつかれさまでした!!
今回は、面をつけてのお稽古ができず、残念でしたね。それにもかかわらずああして出て
きていただきまして、本当に感涙ものです。
今度の東北は、何が何でも出かけていかなきゃいけませんね(^^)
どうか、それまでに、足を絶好調にしておいてください!!


To Mitsuさん
おつかれさまでした。
2日目、ちょこんと椅子に座っておられる姿が妙に痛々しくて。だいじょうぶでしょうか?
気になります・・・。ぜひともご無理なさいませんように。
実は初日にお稽古いただいたときに、自分としてはいいお稽古ができていなかったんです。
で、ぜひ、2日目名「仕切りなおして」と考えていただけに残念でした(^^;
次回お稽古できる日を楽しみにいたしております(^0^)


To へろへろ君
おつかれさまでした。
あれだけムダの多い振り方をしていながら剣先が振れていて早いんですから、きちんとし
た振り方をマスターされたら鬼に金棒でしょうねヽ(^.^)ノ
2日目のお稽古では、小手を引き出されての面と片手ヅキ、いいところに頂戴しました。
時間がありましたら、TR高に限らず、いちに会関連校に顔を出してやってください(^^)
[2004/08/30 11:56:58]

お名前: へろへろ   
出遅れてしまいました!!へろへろです。
本当に楽しく一泊過ごさせていただきました。
みなさんありがとうございました。

to hide.さん
毎回毎回良い稽古会に誘っていただいてありがとうございます。
素振りをもう少しがんばってやっていきたいと思います。汗
楽しかったです。

to 雨ちゃんさん
お稽古ありがとうございました。
中心を崩せなくてコテに逃げただけなので早くもなんともないですw汗
次回稽古できるときまでなんとか中心をとってメンを取る稽古をがんばりたいと思いますw
あと、ホテル綺麗で良かったです!!温泉まで貸していただいてありがとうございました。

to ぐにょさん
幹事大変ご苦労様でした。ただふらふら稽古してただけの僕が疲れているので、
ぐにょさんのお疲れはそうとうなものだと思います。
本当にお疲れ様でした。
稽古ではなんか偉そうな事言ってしまい申し訳ありません。
またいつか稽古もしてください。ヨロシクお願いします。

to 小兵衛さん
さすがに先鋒、切り込み隊長!!動きも早く、前に前に攻めてこられ、
書き込みでもまず一番に書き込み・・・。
同じ先鋒でも出遅れる自分とは全然違いました。
自分ももっと前に出る剣道に磨きをかけたいと思います。ありがとうございました。

to とし剣さん
お疲れ様でした。同じ地元に住んでいながら稽古するのは東京稽古会と二回目でしたよね。
いや〜攻め切れない攻め切れない。汗 早さでごまかす剣道ではなく、攻め勝つ剣道を
もっと稽古してきます。これからも一番お会いする機会が多いと思いますが、ヨロシクお願いします。

to くにさん
今回とうとう初地稽古をお願いしてしまいました。
東京稽古会の前にhide.さんが言っていた「くにさんはやりにくい」の意味がわかりました。汗
攻めあいが強く、大変勉強になりました。これからもご近所稽古会だのいろいろお邪魔すると
思うのでヨロシクお願いします。

to ねこみまんさん
夜中までドライブに誘い、それに快く引き受けてくださったねこさんに本当に感謝です。
なぎなたの基本を今回初めてみてすごく楽しかったです。
今度は足が治ったねこさんと稽古がしたいです。
早く足を治してくださいね。
ありがとうございました。

to mitsuさん
今回はお稽古できませんでしたので残念です。
今度ご近所稽古会にでもお願いします。
早く足治してくださいね。ありがとうございました。

to 純おやじさん
初日にお稽古をいただきありがとうございました。
身長が高いので、懐が広くなかなかメンを打つことができませんでした。
やっぱり身長がある人の剣道はいいなぁ〜っとおもっていました。
またこれからもお会いしたときにお稽古お願いします。
ありがとうございました。

to 無鉄砲さん
岡山から松山、北海道、そして群馬とその行動力をすごいと思いました。
稽古中でもあの気迫、強くなるぞっと常に一番に面をつけてたっている稽古熱心な態度、
自分も見習わなくてはなっと思わされた事がたくさんあります。
またお会いできるようでしたらお稽古お願いします。

to 凪さん
凪さんとも今まで何度も会っていますが、稽古するのは初めてでしたね。
またこれからも稽古がたくさんできたらいいですね。
ありがとうございました。

to ラブちゃん
お疲れ様でした。何から何まで「破天荒」とゆ〜言葉の似合うすさまじい子ですね。爆
車の中でもずっと歌ってるし、稽古になると強いし、でも稽古嫌いだしw
う〜んいまだに性格がつかめませんが、これからも僕がhide.さんにつきまとっているかぎり
何度もお会いできると思うので、そのうち性格をつかんでいきたいと思います。
hide.さんとのコント?漫才?会話が大変おもしろかったです。
またそのうち稽古しましょう。

皆さん本当にありがとうございました〜〜!!
お元気で〜。
[2004/08/30 11:02:58]

お名前: Mitsu   
昨日の合宿に参加された皆様お疲れさまでした。
良い稽古に、良いお料理、良いお風呂、良いお酒に良いに良いお話で最高に
時間でした。惜しむべきことは、北海道で痛めた足がぶり返し、2日目が
見取り稽古になってしまったことでした。ですが堪能いたしました。

雨ちゃん
今回はいろいろお世話いただきありがとうございました。いいホテル
ですね。また泊まりに行きたいです。お稽古できず残念でした。この次ぎ
お会いしましたらよろしくお願いいたします。

>ビデオ研修であなただけ立っていましたが、あれは酔っていたのですか…
たぶん、その通りで、あられもない自分の姿を見ていて興奮したいたのでしょう(爆)

Hideさん
いつもながら切れ味の良い剣道をなさいますね。10分の1くらいでいいですから
できるようになりたいです。
またビデオ研修のとき、いろいろ御指摘ありがとうございました。結構自分で意識
していなかった悪癖があるのですね。今後の稽古で直していけるよう頑張りたいです。

くにさん
いつもお会いしていますが、お稽古は久しぶりのようです。かかとのほうお大事に
してくださいね。私は足を痛めても立ち仕事でないので、その辺は平気ですので。

小兵衛さん
行き帰りの運転お疲れさまでした。はじめてお稽古いただいありがとうございました。
>お稽古では、私が得意の小手を、全て見切られました。
そんなことありません。小兵衛さんの技が早すぎて反応できなかったことが多かった
のですよ。

>また、アジトにて一杯やりましょう。
よろしくお願いいたします。

おっとそろそろ、長期休暇あけの仕事の準備にかからなくてはいけません。
続きはまた後で…。
[2004/08/30 08:09:45]

お名前: ねこみまん   
たった今帰宅いたしました・・・。

以外にも日本海側は雨が降っておらず、関越道から夕日を見れたのは幸いでしたが、
その後、休憩&途中でオリンピックのマラソン&閉会式を見ていたら、
仙台についた頃にはすでに朝・・・。(マラソンを途中で見ていること自体、遅すぎですね)

皆さんへのカキコは一旦寝てから改めてということで・・・。(眠い・・・)
[2004/08/30 06:50:40]

お名前: 小兵衛   
おはようございま〜す、小兵衛です。
昨夜、缶ビール一本と焼酎一杯で、ぐっすりと寝てしまいました。お陰で、今朝は5:30
に目が覚めちゃいました。

To 無鉄砲さん
本当に、お疲れ様でした。今回初めて、無鉄砲さんとお稽古させて頂きました。すばら
しい、気合の入った剣道ですね、勉強になりました。今頃は、もう無事ご自宅に到着さ
れたでしょうか?日本縦断の旅すごいですね。軟弱者の私には、とても真似できませ
ん。どうぞ、長旅の疲れをゆっくりと癒して下さいね。

To 凪さん
ご親戚宅には、無事到着しましたか?お稽古ありがとうございます。軽快な足裁きでし
たね。そして、上段な構えなかなか立派でしたよ。何事にもチャレンジする、その気持
ちが、立派だと思います。そうそう、「火の国」ありがとうございます。なかなか、調
子の良い一品ですね。これで、ドンドンお稽古いたします。

To 純おやぢさん
お久しぶりでした。2月の東京電剣に続き、お稽古を頂戴できました。ありがとうござ
います。いや〜純おやぢさんも、お若いですね!私のようなタイプって苦手、なんぞと
おっしゃっておられました。すんません、次回はもう少しジックリと、練りあうように
行きたいと思います。お疲れ様でした。

To へろへろくん
いや〜若さ溢れる素晴らしい剣道ですね!お稽古頂戴できて、ホント楽しかったです。姿勢も正しく、竹刀が良く振れており、スピードも十分。若い高校生の一番のお手本で
すね。おじさんは、へろへろくんの剣道を見て、大好きになちゃいました。若いって、
スバラシイですね。これからも宜しくお願い致します。

To ラブさん
今回の紅一点、最年少参加者、ご立派でした。しかし、さすがにタフですね。
そして、いい機会を捉えて、技が出ていましたね。拝見していて、「手の内の冴え」を
感じました。小兵衛おやじは、最後に体力が尽きて、ラブさんに掛かれませんでした。
次回宜しくお願いします。

To Mitsuさん
お疲れ様でした。お稽古では、私が得意の小手を、全て見切られました。今回は、完敗
です。研究熱心な、Mitsuさんを見習って、一人稽古を続けていきたいと思います。
北海道以来、合宿が続きましたね。足お大事になさって下さい。また、アジトにて一杯
やりましょう。

To ねこみまんさん
遠路お疲れ様でした。無事仙台に到着しましたか?素振りができるまでに回復されて、
いましたね。さすがお若い!いろんな動きを、拝見させて頂きました。いや〜薙刀って
奥が深いですね。左右への体裁きを、剣道に取り入れなと思いました。またお稽古しま
しょう。
[2004/08/30 06:41:58]

お名前: クッキーママ   
妙義合宿の皆様、はじめまして〜、クッキーママと申します(*^_^*)。
メロン、喜んでいただけたようでこちらこそ嬉しいです。
とし剣さん、こちらこそよろしくお願いします。
くにさん、皆さんに喜んでいただけてよかったです。ありがとうございました。
[2004/08/30 01:04:23]

お名前: ぐにょ   
 こんばんは、皆さん。迷幹事のぐにょです。(^_^;
 本当は真っ先に行動して皆さんをひっぱらなくてはいけないのに、どの場面でも最
後までモタモタしてしまっていた気がします。至らない幹事で申し訳ありませんでした。m(__)m

■ Hide.さん。
 今回は貴重なお時間を割いていただいて稽古をつけてくださり、本当にありがとう
ございました。特にビデオによる詳細な点検といくつものご指摘とてもは有難かった
です。(ビデオというものはああして=照準を合わせるようにして=使うものなんだ
なぁ、と今更ですが勉強になりました)
 今後、所属での稽古、特に基本の練習ではチェックポイントをよく自覚して臨むよ
うにしたいと思います。

■ くにさん。
 お疲れ様でした。また、一刀流の組太刀のほうでも稽古をつけてくださってありが
とうございます。今回も稽古をつけていただいていて改めて思ったんですけど、私っ
て気迫ってものがないんですねぇ。生き方そのものの甘ちょろさが露呈している感じ
がしてくるほどです。ホントにどうしましょ。(^_^;

■ 純おやぢさん。
 帰りは自動車に乗せていただき、本当にありがとうございました。おかげさまでと
てもラクちんに帰ってくることができました。帰り際には不躾なことを致しまして申
し訳ありません。お気に障られたかと思いますが、「同世代の誼み」ということでカ
ンベンしてください。(^_^;

■ 雨ちゃん。
 宿でも稽古場関係の手続きでも本当にお世話になりました。なんだか幹事の私がけ
っきょく一番手がかかる客だったんじゃなかいか、と申し訳なく思っています。(キ
ャスターを忘れモノするようなヘマまでしましたね。とほほ)
 今回はあまり観光はできなかったのが心残りです。あの後、パンフレットなどを見
ますと妙義山のハイキングなどもなかなか良さそうですので、いつか剣道とは別に家
族をつれてにいきたいと思いました。その折にはよろしくお願いします。

■ Mitsuさん。
 お怪我のほう、その後いかがですか。また、自動車でもちょっとお加減がすぐれな
いようにお見受けしたので心配しております。(なにしろ、日頃自動車酔いしやすい
私めが純おやぢさんの自動車に乗せてもらえるほど快調だったのは、Mitsuさんに
「自動車酔い菌」を感染させてしまったから、なのではないかと案じているのですよ。(^^ゞ )

■ 凪さん。
 これまで何度もお会いしているのですが、ひょっとするとお稽古いただくのは初め
なのでは…?
 今回は、せっかく上段をとっていただいたのに、途中で止めてしまわれて残念でし
た。ひょっとして私が何か掟破りなことをして気分を害されたのではないかとドキド
キしています。どうかこれに懲りずに次の機会にも相手をしてやってください。

■ とし剣さん。
 お稽古、ありがとうございました。とし剣さんとも何度かお目にかかってはいるの
ですが、ご指導いただくのは初めてだと思います。相変わらずの万年初心者ですが、
次の機会にもよろしくお願いします。
 (私もいろいろなものを手作りするのが好きですので、次の機会にはそちらの方面
のお話ももっとお聞かせいただけることを楽しみにしています。)

■ 小兵衛さん。
 せっかく打突の機会を作っていただきながら身体が前に出せなくて申し訳ありませ
んでした。これからの所属での稽古で「しっかりと機会を見逃さず、打ち切る」とい
うことを課題にしていきたいと思います。またよろしくお願いします。

■ 無鉄砲さん。
 松山に引き続きお相手してくださってありがとうございました。
 今回は自由稽古でお相手いただいたのは1回だけでしたかが、私もしっかりと汗を
かかせていただきました。またよろしくお願いします。

■ へろへろさん。
 あまりにも「初心者」すぎてあいた口が塞がらなかったかと思いますが、よくぞ相
手をしてくださいました。むじゃきに「あははは、あはは」と笑われたのがとっても
印象に残っています。…(*_*)\バキッ☆
 今回ご指導いただいたこと=特に「打ちかけて止める」ということをせずに、しっ
かりと打ち切ること=をこれからの稽古に生かして、すこしでも「へなちょこ」でな
くなった姿で次の機会にお会いできることを楽しみにしています。

■ ラブさん。
 貴重な時間を引っ張りだして申し訳ありませんでした。やはり稽古をお願いするに
は10年早かったですね。(^_^;
 稽古以外での場面でもパワフルなので圧倒されました。

■ ねこみまんさん。
 今回はせっかく脛当てをお持ちいただいたようなのに、自由稽古をしていただけな
くて残念でした。どうかしっかりとお怪我のほうを治してください。
 (深夜の稀覯本拝見会、および古流武術談義、とても楽しかったですよ。)

■ クッキーママさん。
 メロンの差し入れ、ありがとうございました。ちょうど食べごろでとてもおいしく、
たっぷりと食べさせていただきました。(切り分けたあとの姿しか見ていないのです
が、あれだけの量が取れたということは元のサイズはなかなか大きかったのでは…???)

 さて、帰ってからビデオをざっとチェックしたところ、初日のテープは基本練成の
ところまではちゃんと撮れていました。残念ながらその後の自由稽古のところから何
故かオートフォーカスが切れてしまったような映像になり、まるでボケボケです。
 二日目はHide.さんとくにさんの一刀流の組太刀稽古のところが綺麗に写っていま
した。(ラッキー。(^_^)v )

 ではでは。
[2004/08/30 01:00:01]

お名前: くに   
みなさん無事に帰宅されましたでしょうか?

今回は、ぐにょさんが幹事をして下さったのですが、雨ちゃんとの連携もピッタリで、
実にスムーズに事が運び、本当に楽しませて頂けました。
改めてお礼を申し上げると共に、またこうした機会があれば、これに懲りず、
幹事をお引き受け頂きたいなぁと思います。
しかし、ぐにょさんは「虚弱体質だ」なんて以前おっしゃっていましたが、
実に意欲的に稽古して居られて、後でどっと疲れが出ないか心配になってしまいました。
手を抜いていたわたしでさえ、今疲れちゃって、早く寝たいくらいなんですから…。

とし剣さん
お疲れ様でした。今日は朝早くから楽しいお話をして頂きましてありがとうございました。
美食会の話がまとまってよかったですね。楽しみが増えました。
稽古のほう、上手い先生とやると自分が上手くなったような気にさせてもらえる
といいますが、まさにそれで、打たせてもらっているのに打てたような気になって
喜んでしまいました。
この調子で指導してもらったら、子供達は剣道が楽しくて仕方ないと思うでしょうね。

小兵衛さん
往復の運転、お疲れ様でした&ありがとうございました。
お疲れのところ、長距離運転で、さぞまいっているかと思ったら早速の書込み。
さすがですねぇ、このタフさがあの剣道の源流かとうらやましく思いました。
お稽古は、姑息な事をしてみましたがことごとく看破され、手も足も出ませんでした。
チョッと思うところがありますので、ぜひまたお稽古お願いします。
荒関先生と稽古したという二刀もぜひぜひ拝見したかったですね。

帰りの車中で調子に乗り漢籍の話なんかしてしまいましたが、普段はしないように
してますので、お耳ざわりな事があったらお許し下さい。
スラスラ読めているような事言ってましたが、ハッタリです(^_^;)

雨ちゃん
今回もお世話になりました。
稽古後のビデオ鑑賞会から翌日の稽古後のお風呂まで、希望を聞いて頂いたおかげで
実に楽しく過ごす事が出来ました。
ぐにょさんのおかげでわたしはな〜んにもしなくて済んじゃったし、ホントに
楽しかったなぁ〜。
[2004/08/30 00:54:41]

お名前: とし剣   
あらためまして、お疲れ様でした。

まずは、メロンの差し入れをいただいた、「クッキーママ」に感謝いたします。
おかげさまでビデオ鑑賞会がリッチになりました。私は通常瓜系統は嫌いなほうなんですが
高級なメロンだけは大好きなんです、まったくわがままな好き嫌いなんです。
以前北海道に行ったときもあのメロンをすぐ買って我が家に自分より早く帰らせました。
東京においでの節は是非お稽古をいただけるチャンスをと思っています。

今回に合宿は台風の接近もあって、天気が心配されていました。でも28日はなんとか傘も
使わずに、涼しい中でお稽古できてよかったです。29日は年のせいか早く目がさめて
妙義神社の階段をあるっていると、少しづつ雨が降ってきました。朝食を終えて道場に向かう
ころには本降りになっていました。
稽古が終わって帰るころには、雨脚もだいぶ弱くなって、帰りのお風呂もいただいて
気持ちよく帰ってきました。

To小兵衛 さん
     お稽古ありがとうございました、元気のあるうちにと思って、最初にお願いいたしました。とても気持ちのよい剣道を拝見して、うれしいです。これからも剣道に飲み会に、よろしくお願いいたします。命名いただきました「美食鍋の会」は10月か11月にやりたいと思っていますので、その節は万難を排して起こし頂けます様、祈っております。

To雨ちゃん
    今回も大変お世話になりました。身軽で向かって防具を雨ちゃんに持ってきてもらうなんて、申し訳ありませんでした。みんなでうどんやで話しておりましたが、雨ちゃんはどこを
打っていけばいいのか、押されているだけでどうにもならないと話していたんですよ。
この次は雨ちゃんを攻めて後ずさりさせたいと思っている、とし剣です。  
[2004/08/29 21:19:12]

お名前: 雨ちゃん   
ぎゃー、びっくりしたぁ。
本物の妙義の雨ちゃんでーーーす。

みなさぁん、合宿お疲れ様でした。
今回はホームにお迎えしたわけですが、アウェイの皆さんの方が元気だったああ。
収穫が二つありました。
クッキーママさんの夕張メロンをいっぱいいただいたこと。
ビデオ研修で、40歳を過ぎたたら下半身を柔らかくとのhide.さんのアドバイス。

さて、小兵衛さんには参ったなあ。
初太刀の小手。二回目は見事な出頭の面。
さすがは剣客商売。
好きになったので、キスマークつけちゃいました。忘れないでねぇ。

とし剣さん
皆さんからの寄せ書きをありがとうございました。
そういうところに気が効くのは年の功でしょうか。
見習いますね。
気を張ったお稽古ありがとうございました。

Hide.さん
竹刀を裏から巻いて面。同じ面を三本打たれました。
見事な諸手突き。
ありがとうございました。
ビデオ研修で、基本動作の注意点、毎回感謝しています。

ラブちゃん
今回はハンドル名がラフになっていましたね。
顔グロからフツーーーの女の子になってましたね。

ぐにょさん
幹事お疲れ様でした。
おかげでみなさん、和気あいあいで楽しむことができました。
ありがとうございました。

くにさん
差し入れの夕張メロンは私が一番たくさん食べてました。
クッキーママさんありがとうございました。おいしかったです。

凪さん
富山の銘酒「立山」ありがとうございました。
おいしいので、すぐに一升瓶が空になってしまいました。
凪さんは日本酒党ですね。
剣道では上段もとるのですね。びっくり。

純おやぢさん
稽古着、いっぱい持っているんですね。スポンジのあごあても初めてみました。
剣道の小道具にこっていますか。
お稽古、一緒に飲んだ日本酒ありがとうございました。

無鉄砲さん
剣道具をもって北海道、東京、群馬の剣道の旅。それで無鉄砲?岡山に着きましたか。
まっすぐな素直な面。しっかりした打ちでした。
遠くからありがとうございました。

Mitsuさん
ビデオ研修であなただけ立っていましたが、あれは酔っていたのですか、
そえとも大勢人が集まるとすり足をしたくなるのでしょうか。
お稽古できませんでしたが、またお酒での稽古お願いします。

ねこみまんさん
彼女ができるといいですねぇ。
足を直して、またなぎなたに精進ください。
宮城県からありがとうとざいました。

へろへろ君
名前とは大違い。太い腕、すばやい動き。
アルバイトをしてお金をためてきてくださりありがとうございました。
あなたの小手は早かった。

うっ、疲れたあ。
[2004/08/29 20:36:16]

お名前: 小兵衛   
ただいま!です。とし剣さんタイトル名バッチリだと思います。お昼ごはんの、手打ち
そば屋さんで、ビールが飲めなかったため、家について早速、冷蔵庫から缶ビールを取
り出し
「プッシュー!!、・・・(しばし無言)ウッメー!!」
今日のお稽古後、雨ちゃんのお宿で、ヒノキ風呂でゆっくり汗を流してきたので、帰宅
していきなりビールとなりました。だって今日は、山ノ神と子供たちは、まだ沖縄へ、
里帰り中なのですから(爆笑)

前置きは、さておき皆様お疲れ様でした。

To Hideさん
昨日今日と、2回もお稽古させていただきました。ありがとうございます。Hideさんの
剣道は、ホントに素晴らしいですね。実に綺麗な剣道です。これほど「打たれて気持ち
良い剣道」は初めてでした。
私、次回までに「面面」二段打ちをもっと進化させておこうと思います。技として生か
すならば、調子で「タターン」と打つのではなく、一本目から「打ち切って」その上で
間を見切られたら、さらにお相手を追い込むというイメージで稽古そて行きます。

To 雨ちゃん
お世話になりました。美味しいお料理と、気持ちの良いお風呂をありがとうございまし
た。お風呂の鏡を見てみたら、雨ちゃんからの「愛のキスマーク」が私の首筋にくっき
りと残っておりました。忘れられない一夜でした(大爆笑)冗談はさておき、雨ちゃんの
柔らかい体裁きは、とても勉強になりました。今日2回もお稽古つけて下さり、本当に
ありがとうございます。今度は、家族を連れてお宿の伺います。もちろん、竹刀と剣道
具持参です。イエーイ!

To ぐにょさん
幹事さん大変お疲れ様でした。お稽古も一本頂戴いたしました。さすが一刀流で鍛えた
鋭い手の内の冴えでありました。一刀流のお稽古会いいですね。毎週月曜ですね。来週
早速木刀を購入しておきます。

To くにさん
アジトから帰る時、左折するところをまた間違えて、行きと同じ狭い道に入ってしまい
ました(笑)それでも何とか自宅にたどりつきました。お稽古ありがとうございました。
いや〜、くにさんの剣道も若くてはつらつとしていらっしゃる。一刀流切り落としも、
ご指導ありがとうございました。それから、車中でお話した「漢籍」のこと。すごく興
味あります。剣道と漢文の二刀を使うなぞのおすしやさんに、またお邪魔いたします。
あっ、そういえば私今回二刀を使おうと思って、二刀流竹刀を持っていったのに、結局
使わずじまいでした。昔を思い出して、しばし「一人稽古」を積んでおきます。

To とし剣さん
今回合宿最初のお稽古を、ありがとうございました。「丸く突き出たかわいいお腹」か
らは、とても想像できない、するどい面を3本立て続けに頂きました。ホント参りまし
た。またご指導下さい。11月の「美食鍋の会」楽しみにしております。

おっと、女房が居なくて、溜まった洗濯物が洗い終わりましたので、ちょっと失礼して
干して参ります。また後ほど。
[2004/08/29 19:29:14]

お名前: とし剣   
皆さん
お疲れ様でした!とりあえず無事帰宅しました。

ねこみまんさんにおおせつかりまして、トビのタイトルを考えながら帰ってきました。
誰も書いてないから、まずはタイトルの先手で!!。
[2004/08/29 18:14:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る