記事タイトル:攻めと技の研究会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みのる   
to はやぶささん

>7月27日(土)、前回と同じ千代田体育館武道場で時間も午前9時ー12時です。
了解です!
なんとか参加できるように他のことはキャンセルするようにしなきゃ。
[2002/05/27 06:16:11]

お名前: Hide.   
to はやぶささん

おお、さっそく第2回の計画が。ありがとうございますヽ(^.^)ノ

私はいまのところ何とも言いようがありませんね。もう少し近くなったら、予定がはっき
りすると思いますが(^^)

いい会になるといいですね!
[2002/05/26 09:33:47]

お名前: くに   
承知しました。
第一回も勉強になったという声を多く聞いております。第2回も楽しみですね〜 (^_^)
[2002/05/26 01:30:29]

お名前: はやぶさ   
 「攻めと技の研究会パート2(実戦編)」を開催します。
7月27日(土)、前回と同じ千代田体育館武道場で時間も午前9時ー12時です。
今回は攻めてからの基本技や返し技の稽古のあと、実際に何組か立会いをしてもらい
「実戦における攻め」の解説もします。
夏休に入った時期なので予定が立たない人も多いと思われますので、
正式募集は後日、別トピをたてて行います。テークノートしておいてください。
[2002/05/25 13:58:41]

お名前: くに    URL
凪さん提供の写真アップしました。剣道の部屋の「攻めと応じ技研究会」のページを開けると、入り口があります。
[2002/05/18 23:21:15]

お名前:   
どもです。
PAPAさん こちらこそどうもありがとうございました。うちのカメラでとった写真は
今日、くにさんのとこにお渡ししておきましたので。近日中、UPしてくれると思います。
重い?いや案外軽い方でしたね(^^) こっちもいい一日になりました。
ベースをやっていたんですか?dramasさんにルカさんまで。こうなりゃ、バンド結成します
かぁ?ザ・ケンドウズ なんちて 爆発しては自滅....。

研究会参加された皆様方、うちのカメラ(第二のみ)くにさんがUPしてくれますので
もう少しおまちくださいね〜(#^_^#)
[2002/05/17 23:30:00]

お名前: となりのマッツー   
to PAPAさん
>あれから、帰って稽古とは恐れ入りました
いえいえ、ただ息子の付き添いで行ったようなもので、全く使い物になっていませんでした。

現役バリバリだなんて、とんでもない。PAPAさんには打たれっぱなしだったじゃないですか。
次も是非お稽古お願いします。
[2002/05/17 09:00:25]

お名前: てちゅ   
>PAPAさん
えーーー、そうですか<あの勝率スゴイ?でも、そう言って頂けると嬉しい
です(笑)。私ももちろんトータルは負けてますけどね・・・(^^;)。
拙HPご訪問ありがとうございます^^。ロクなもんがなく、更新も滞ってま
すが、弊社剣道部HPともどもまた遊びに来て下さいね^^。
○浦主将ですが、審査に向けて徐々に剣道ができるようになってきたようで
すよ。でも、剣道部の試合等にはサッパリ状態です。髪の毛については・・・
ノーコメントです(爆)。以前、電剣会に興味を持たれていたので、今日も
う1度確認したところ、実家に帰っていたためこの研究会に参加表明できな
かったそうです。気長に待っていればそのうち顔を出すと思いますよ^^。
実際はお稽古やる前に休ませて頂いたのに、たわ言を吐いてしまって申し訳
ありませんでした(反省)。でも、回復不能でしたよ、あの時点ではホント
・・・(−−;)。
人気者なんてとんでもないです・・・。立っている場所が元なだけで、みな
さんにお稽古付けて頂いている気分でした^^。またお稽古お願いします^^♪
[2002/05/16 23:37:31]

お名前: ろむけん   
to kan-chanさん、
研究会では、はやぶささんが、こうして打ちます、なんて実演してくださった
のですが、それがなんとも鮮やかでした。そのうちアジトにビデオが寄贈され
るやもしれませんので、研鑚のためまた集まりましょう(^^; 私も今年は少し
ずつ一般の方との稽古を増やせればと思っています。


to PAPAさん、
将武へのお言葉もありがとうございます。読ませましたところ、PAPAさんはす
ごく速かった、と私と同じことを言っておりました(^^; でもほんと、PAPAさ
んだったら、パワータイプの若者と同じ調子でガンガンやりあったとしても、
ぜんぜんオッケーって感じですよね(^^) またよろしくお願いします。
[2002/05/16 18:06:25]

お名前: 親馬鹿一刀流   
to PAPAさん
今週土曜日行かせて頂きます。よろしくお願いします。
ただ先日話題になりました友人が昇段審査に合格したものですから、午後から千代田
体育館でお祝い稽古の予定があります。私はランチのみですね。
[2002/05/16 12:44:47]

お名前: PAPA   
すみません、この後におよんでのレスですがお許しください。

to 凪さん
はくどー庵に、第2の写真UPしてもらいました。
美帆の肩車、重かったでしょ、遊んでもらって有難うございました。
ドラムやってるんですね、dramasさんルカさんもバンド経験者なので、スリーコード系か、
循環コードの曲で、一回スタジオで遊びましょうか。8ビートでOKです。または、16ビート
が得意なら、2コードのサンバ系というのもありますが…、と言ったものの、
ベース弾くのは16年ぶりなので、指つりそう。

to ろむけんさん
お稽古有難うございました。表を意識させて一度裏に引いてから面をもろに頂きました。
裏を攻めて裏からの小手と胴も試していらっしゃいましたね、研究会の分析といい、
しっかり、攻めを意識した剣道と感じました。また手ほどきお願いします。

to 将武さん
若者大好きおじさんの私としては、とても気持ちのよい稽古を頂きました。身長も(体重も?)
剣道も伸び盛りの時期ですね(うらやましい)。今は、身体機能が鍛えれば鍛えるほど伸びる
時期なので、理合(私はよくわかりませんが)は意識しつつ、身体機能をガンガン鍛えて
ください。いろんな意味で成長が終わってしまったおじさんたちから見れば、これからどれだけ
成長していくのか楽しみです。

to マッツーさん
現役ばりばりの実践的な稽古有難うございました。あれから、帰って稽古とは恐れ入りました、
私は夕方爆睡して、翌日も運動する気になれなくて、1日家でゴロゴロしてました。
日本橋の方は、最近さぼりがちですが、また機会がありましたら稽古お願いいたします。

to 親馬鹿一刀流さん
あの、とてつもなく太い木刀といい、左拳の下から相手が見えるほどの振りかぶりといい、
剣にかける並々ならぬ意気込みを感じます。また、船橋でお稽古お願いいたします。
電剣千葉ですが、夏休み真っ盛りのその時期は、会社の夏季休暇と微妙にマッチングしそうで
今の段階では参加できるかどうか判りません。ただ、第2の会場によさそうなところを、
ひとつ見つけましたので、今週舟橋の稽古の後、ランチを兼ねて下見に行きませんか?
(と言って昼間から飲みたい訳で        す(^^ゞ   )

to てちゅさん
今日初めててちゅさんのHP見ました、競馬であの勝率は凄いと思いますよ。私の周りにも、
業界の特質から、好きな連中がたくさんいて、金曜日になると新聞買って来ては、PCに何やら
データーいれて、「オッズの歪みを取りにいく」とかなんとか能書きたれてますけど、トータル
は損してるのが殆ど(負けたときは黙ってる)です。
立ちきりで疲れた頃を見計らって、稽古をお願いして失礼しました。稽古で休ませてもらえ
ないのは、人気者の宿命ですね。
○浦先輩はお元気でしょうか、一段と頭髪前線が後退しているんだろうとは思いますが、
次回引っ張りだして来てください。また稽古お願いいたします。

to くりしんさん
お稽古有難うございました。中段もさることながら、上段からの技は一段とスピードが
有って、付いていくのが大変、突いて行くなんてとんでもないって感じでした。
最近ちょっと上段の練習をしようかなと思って、真似して素振りをしてみたのですが、
すぐに、「手首痛〜い」で、生兵法は怪我の元を実感してます。
電剣千葉は、スケジュール的に参加できるかどうか判りませんが、また稽古お願いします。

飛び入り参加した、会社の先輩2人(現時点で、職場と自宅にインターネット環境がないため
書き込み不可)も、「とても有意義な稽古会だった」と喜んでおりました。この場を借りて
皆様にお礼申し上げます。
[2002/05/16 04:20:45]

お名前: 猫桜   
何回読み返してもそのつど勉強になるトピです。
ほんとに剣道通信教育といってもいいくらいだと私は思っています。
下のほうに二刀流のカキコもありましたが、二刀流には心ひかれるものが
確かにありますね。魅力的です。武蔵会のみなさんのお稽古をみていても
一本一本の形に気持ちが強くはいっているのが見えるし、真剣さがひしひしと
伝わってきます。私もうかつに以前はくどーさんに教えてもらえるんですか?
お聞きしたことがありますが、武蔵会に入ってねとお答え頂いた時に穴があったら
入りたくなってしまいました。なんと僭越なことをいってしまったのだろう!!
 ああ、恥ずかしい。はくどーさんごめんなさい。
いまさら謝っても遅いけど.....
 
 一刀中段をきちんと身につけるほうが私には一番の課題なんだということを改めて
認識したしだいです。がんばらなくちゃ!

というわけで、ろむけんさんのレポートを実践できるように励みます。それにしても、
次回がいつになるのか楽しみだなあ。わくわく。
[2002/05/15 11:46:29]

お名前: くに   
親馬鹿一刀流さんの提供して下さった写真をアップしました。剣道の部屋の、「攻めと技の研究会」の所から入れます。

親馬鹿一刀流さん。ありがとうございました。
[2002/05/14 09:46:05]

お名前: てちゅ    URL
>ルカさん
明るく楽しくお稽古^^!・・・・・私よくやっちゃうんですよねぇ(−−;)。
特に女性と高校生以下の方々に・・・。遊んでいるつもりはないんですよ〜(^^;)。

>親馬鹿一刀流さん
えぇ?違ったんですか?竹刀に伝わってくるあの感触は、てっきりそうだと思って
いたのですが・・・。しかし、常にまっすぐの剣道をなされる親馬鹿一刀流さん。
素適だなぁ〜って思いながら稽古してました^^。
北海道の件はビックリです(@@)。あの大会にいらっしゃってたんですね!運営
のお手伝いをいただいたそうで、ありがとうございました^^。またヒョンなとこ
ろでお会いできたらいいですね。「よさこい〜(忘れた^^;)」楽しかったです^^♪

>はやぶささん
「攻め=相手を引き出すこと」、あのお稽古会でなるほどと思いました。私はどちら
かというと(完全に!?)、ドッカンドッカン自分からいく方なので、引き出すとい
うより、自分が打てるようにお相手を「動かす」こと(引き出すとはちょっと違う)
が攻めだと思ってました。応じ技は私のもっとも苦手とするところ。今後の課題にもっ
てこいです^^。
私の知り合いが数名、名古屋の六段審査で不合格となってしまいました。「応じ技が
きれいに決まった人には審査員の手が動いた」等のお話を聞いたとき、「いや、きれ
いに打てただけではないな。きれいに打つためには、まず相手を上手く引き出してあ
げないと・・・。つまり攻めができていたってことだよな・・・」と感じました。
今までだったら、きっと「そっか!じゃ、俺も応じ技の練習しよう!」ということし
か思えなかったに違いありません。こう思えただけでも先日の稽古会に参加した意味
があったなぁ〜と感謝している次第です^^♪
[2002/05/14 00:09:11]

お名前: はやぶさ   
攻めについて言葉が足りなかった部分を補足します。
攻めというと相手を下がらせることだと考えがちですが、
それは攻めの一部でしかありません。
むしろ最高の攻めは相手を引き出す攻めですね。
引き出す攻めはこちらの攻めの動作が大きくてはいけません。
たとえば一足一刀から1歩踏み込んで剣先で強引に中心を取るような攻めでは
相手は間合いを切るか、上手い相手なら動作の隙をついて逆襲してきます。

相手を引き出す攻めは攻めたかどうかわからないくらいの小さな攻めが効くのです。
剣先が三センチも出れば十分、相手の腹に響くし、それこそ食いついて出てきます。
その三センチを後ろ足を半歩盗んでためるか、足はそのまま仙骨を前に進める(腰徹という)
かするわけですね。
第1の攻め(表から中心をとって面)の攻めはそういう攻めです。

逆に第3の攻め(下段を攻めて面)では思いきって1歩踏み込みながら下段に変わり
相手の竹刀の下に自分の竹刀を入れて突きを強く意識させます。
そうすると相手は引き気味になりますから、そこを直ちに表から面を打つわけです。

第2の攻め(裏を攻めて表から面)は足の踏み込みはその中間くらいの感じでしょうか。
[2002/05/13 22:35:13]

お名前:   
そういえば親馬鹿一刀流さんともお稽古させていただいたんですよね。
ぬけてまして申し訳ありませんでした。
これにこりず?次回もお会いできましたら、またお稽古のほどをよろしくお願いします。
[2002/05/13 22:21:02]

お名前: 親馬鹿一刀流   
皆さんお疲れ様でした。
いやあ内容濃かったですよね。7月予定の電脳千葉も期待できると思いますよ。
お稽古いただきました皆様有難うございました。
なるべくお稽古した事ない方にお願いしたのですが出来なかった方々次回は是非お願いします。

To はやぶささん
大変お疲れ様でした。
頭も体も心も使う稽古会になりましたね。
「竹刀の交刃の間合いは、刀の触刃の間合い」しっかりインプットされました。
一刀流組太刀、ほんのエッセンスだったと思いますが、感じるところがありました。特にすり落とし
てからの詰め寄る所、呼吸がありますね。また教えてください。
あと7月の電剣千葉なのですが、お話した休日の20日はどうでしょう?
他の方も都合が良いのではと思うのですが?(試合が多いかな?)

To PAPAさん
第2道場の幹事有難うございました。楽しく飲めましたよ。
7月は私も働きますので、ご指示下さい。

To はくどーさん
武蔵会の二刀の解説有難うございました。
3どころ攻めの具体的な方法まで教えて頂いちゃいましたね。
でも私は、武蔵会の方々の「城を崩すなら大砲持って来い」みたいな気迫気構えが好きです。
3段技と大砲の打ちが出来るように稽古しますね。

To てちゅさん
>お稽古の技の中に「切り落とし」が入ってましたよね?

いやいやあれは切り落としなんて立派な物ではなくて、ただの後打ちですよ。
相面で勝負したかったのに、てちゅさんに打ち負けるもんだから後打ちで逃げてしまったのです。
次回までに一所懸命精進しますのでまたお稽古お願い致します。

ところで、私札幌時代は、てちゅさんの会社関係でお稽古させて頂いておりまして、2年前でしたっ
け全国大会のお手伝いもさせて頂きました。
機会があれば別の所でお会いするかもしれませんので、そちらでもよろしくお願いします。

To くにさん
ビデオから写真に落とし込んでみました。三脚で固定していましたので、部分的にしか写っていない
のと画面が暗いのですが、取りあえずくにさんにメール送りますので、選んで頂けますか?
よろしくお願いします。
[2002/05/13 20:05:26]

お名前: りょう   
>ろむけんさん
やっぱり負けてましたか〜(笑)。よろしくお願いします。

稽古を1時間も見ていないのに、帰りは午前様だった、わたしです(爆)。
[2002/05/13 18:34:14]

お名前: kan-chan   
To ろむけんさん
ろむけんさんのまとめのレポートとても参考になりました。
遠くにいる電脳剣士のため又レポートをお願いします。

To はやぶささん
皆様のカキコを見て通信稽古させていただきました。
ありがとうございます。
電脳剣士会は座談会形式になっているのがいいですね。

>大切な事は何重もの返し技のバリアーを築くことです。
これができれば後は攻めに専念して前にどんどん出ていけます。
実は一般の方と最近稽古するようになり攻めを感じないと言われ悩んでおりました。
ふむふむと感銘しております。
今日 中学生と稽古の際 意識して稽古してみます。

>日曜日の午後、船橋武道センターを二単位(四時間)借り切って開催しましょう。
日曜日の午後でしたら岩手からとんぼ返り可能です。
土曜日から行ってアジトでいっぱいもいいですね。
日程が合えば参加させて下さい。
[2002/05/13 12:49:07]

お名前: ルカ   
筆不足でしたので追記します。

to PAPAさん
第二の手配、会計など幹事役お疲れ様でした。
途中で帰らねばならないこともありお手伝いできずにすいませんでした。

to はくどーさん
はじめて数ヶ月で二刀の方と地稽古を経験できたり、
攻略法の講習を受けられたりと
地元でのお稽古が嘘のように電剣会育ちの私は奇異な環境にあるんだな〜
とつくづく思います。
私の頭のなかでもよーく理解できるわかりやすい攻略法の解説でした!
後は体〜でもとてもそんな段階ではありません(笑)
でも地稽古させていただける機会がありましたら
はくどーさんの教えを思い出し、私なりに攻めてみようかと思います。
いつも剣道を楽しめる機会をたくさんくださってありがとうございます。

to ろむけんさん
講習内容のまとめ書きありがとうございます!!
実は家に帰って復習を!と思い思い出したのですが
半分ぐらい思い出せなくて…
ろむけんさんのを読んだらはやぶささんが解説してくださった
すがたが思い出されました。

to てちゅさん
次はもうちょっと頑張ります!!
なんたって普段からボヤボヤさんなのでお稽古でも出ちゃうのですよね。
こんな私に明るくお相手してくださって〜ありがとうございます!
じゅんこママさんにもよろしく!!湘南ではお世話になりました!

しょうじさん、如水さん、くりしんさん、キッチャンさん、ティファニーさん、凪さん、てちゅさん、小桜さん、あと女性の方二人(すいませんお名前わかりませんでした)
たくさんお稽古いただきました。ありがとうございました!
もっとしたかったのですが、体力が続かずギブアップしました!!
[2002/05/13 10:27:56]

お名前: はやぶさ   
to PAPAさん。
第2道場の幹事ごくろうさまでした。
安い割に料理は豊富でしたね。
電脳剣士会in千葉では引き続き幹事をお願いします。
日曜日の午後、船橋武道センターを二単位(四時間)借り切って開催しましょう。
白籠手さん、船橋の旦那、roboconさん、親馬鹿一刀流さん、くりしんさん
に発起人をお願いしてできれば7月中にやりたいですね。
 
 to NORIKOさん。
こちらこそよろしくお願いします。

 toろむけんさん。
いいところに気づきましたね。小手に対する応じもおなじです。
どのタイミングで対応するかで使う技は決まってきます。
大切な事は何重もの返し技のバリアーを築くことです。
これができれば後は攻めに専念して前にどんどん出ていけます。
お互いそういう稽古目指して研究を深めていきましょう。
[2002/05/13 10:09:00]

お名前: はくどー    URL
先日はお世話になりました。
はやぶささんの講習は、ホントにためになりましたね。
「攻め」をあそこまで具体的に教えてくださる先生はほとんどいませんから、
とても勉強になりました。
早速、自分の言葉に変えて(^^ゞ、息子の中学での指導等に役立てたいと思います。

二刀の技と攻略法については、結果的に武蔵会の宣伝に終始してしまったようですね。
でも、二刀も一刀も、基本的な理合や体捌き太刀筋などはほとんど変わらないのだと
いうことを、ご理解いただけましたでしょうか?。

加えて、二天一流は単なる剣術技法ではなく「兵法」です。
城にたとえた二刀の構えと、その城を攻め落とす戦術を研究すれば、二刀の攻略法が
見えてくるのじゃないかと思います。

武蔵会は、毎月第2・第4土曜日の午後1時から、日本橋浜町のスポーツセンターで
定例稽古を行っています。
ご興味を持たれた方は、ぜひいらしてみてください。
[2002/05/13 10:02:45]

お名前: PAPA   
みなさま、ありがとうございました。はやぶささん、はくどーさん、簡潔明瞭な解説有難うございました。
高校剣道の延長でやってる私にとって、今回の解説はとてもためになりました。
といっても、明日から攻めができるようになるわけではないのでしょうが、意識するとしない
では大きな違い、将来、「あっ、このことだったんだ!!」と言う風になりたいと思います。

くにさん、ご多忙中来ていただいただけでなく、集金のアドバイスとお世話になりっぱなし
でした、有難うございました。

稽古では、普段お願いできない方にご指導いただきました。
ろむけんさん、ろむけんJRさん、となりのマッツーさん、増○さん、てちゅさん、凪さん、
親馬鹿一刀流さん、くりしんさん、有難うございました。
[2002/05/13 05:48:08]

お名前: くに    URL
写真アップしました。剣道のページから行けます。
[2002/05/13 02:06:13]

お名前:   
PAPAさん ゴメンなさい〜。ぬけてました。
あれだけいろいろと教えてもらったのに、すみませんでした。
次回もぜひともよろしくお願いします。
[2002/05/13 00:20:23]

お名前: ろむけん   
to dramasさん、
昨日は道場の右半分が精一杯で、左の方まで行けませんでした。ご近所のよしみで次回
はお稽古もよろしくお願いします(^^)

to はやぶささん、
>本当に強い剣士には共通点がありました。つまり例外なく「後の先」に優れているのです。

1.上手の方とのお稽古を振りかえってみます。こちらから打ちに出ると、出鼻を押さ
  えられたり、返されたりします。そうするうちに打つところがなくなり苦しくなり
  ます。その精神状態のところへ攻められるのがいちばんきつく、居着くかやむなく
  引き出されて、最後は完璧に打ち取られます。

2.逆の立場から見れば、攻めをきかせるためには、応じ技でしっかりとバリアをはり、
  相手を心理的に負い込んでいくことが有効だと考えられます。相手の打ちをかわす
  だけではあまりプレッシャーにならず、返して打つことがより多くのダメージを与
  えると思われます。

3.そのような考えをもって応じ技に取り組んでいましたが、どうにもうまくいきませ
  んでした。私は四つの応じ技(出鼻、切落とし、摺り上げ、応じ返し)をまったく
  別物ととらえて、その都度どれか一つを山勘で選び、決め打ちしようとしていまし
  た。当然、相手が思ったタイミングで来てくれないかぎり、心身ともに自ら崩れて
  しまうのでした。

4.そこに、「四つの応じ技はタイミングのちがいによるもので、基本的には同じもの
  だ」という、はやぶささんのお話です。はっとしました。4つのうちのどれを選ぶ
  か迷うのでなく、「一つの気持ちで対すればいいのだ」と大きなヒントをいただき
  ました。今日の地元でのお稽古でも、迷いがなくなったぶん気持ちに余裕ができま
  した。

5.技術的には手の内からはじまってまだまだ一から修行ですが、教わったメンに対す
  る応じ技同様に、小手に対しては、<相小手面―小手打ち落とし面―小手摺り上げ
  面―小手返し面>などをタイミングの違いと捉えて取り組んでみようと思います。

私にとっては、<ただ攻めて打つ>から、<返しのバリアで追い込んで攻めて打つ>段
階へレベルアップするための光明が見えたお稽古会でした。何年かかるかわかりません
けど(^^;) 互いにバリアを張った者同士だと、容易に打つところがない苦しい状況下
で攻め合い、そこをいかに辛抱するか、ってなことになるのかと想像しますが、そうい
うのははるか彼方だなあ……。
[2002/05/12 23:12:19]

お名前:   
レス、遅くなりすみませんでした。あのあと、そのままバンド練習に行ってしまい、帰りは
真夜中。我ながらよくもつなぁと思います(^^;
お稽古いただけました皆様方、ありがとうございました
はやぶささん とても濃い内容でした。これを機会に、自分の剣道についてよく見直すように
します。どうもありがとうございました。

はくどーさん 突きの練習もさせていただいてありがとうございます。二刀の攻めについても
少し以前よりは理解できました。巌のようにまったく動じないものですから、攻めようがなく
居付きっぱなしでした。今度はもう少し、まともにできるようにしたいと思います。

himさん お稽古ありがとうございました。気持ちを前に。それだけでもすごく変わるものなの
かとおもいました。これからも気持ちだけでも前にして頑張っていきます。

くにさん またまたお稽古ありがとうございました。今回、なかかなか思うようにいかず、すみ
ませんでした。もっと修練をつまなくては...。

dramasさん 折り紙は子供の時にしかやってません。いまでもよく覚えているものだと思いま
す。でもあの鶴だけは真似できません...。

JUNKOさん 時計の件、気にしないでください。喜んでいただけてこっちもうれしいものです。
今回はお稽古しませんでしたが、次回はよろしくお願いします。

その他のお稽古いただけました ne-mamaさん、白篭手さん、ルカさん、あとHNの分からな
かった方。(すいません) どうもありがとうございました。
 
[2002/05/12 22:49:52]

お名前: キッチャン   
レスが遅くなってしまいました。
昨日はありがとうございました。
ルカさん、みのるさん、小桜さん、はやぶささん、如水さん、
JUNKOさんお稽古いただきましてありがとうございました。
数えたら6人の方にお稽古していただいたんですね。
自分でもよくできたなってビックリしています。

攻めについていろいろ伺いまして、とても為になりました。
ただあまりにもこだわりすぎて、間合いを深くとってしまったりして
なかなかうまくできませんね。
はやぶささんにご注意いただいたことは、私自身も何となく
感じていたことなのですが、今までどうしてなのか理解できていなかったと思います。
でも今回はやぶささんのお言葉で、頭の中のもやもやが取れたような気がします。
ありがとうございました。
これから教えていただいた事を自分なりに稽古してみようと思います。

第二道場では、またおばばの会の結束?が堅くなったような感じですね。
とても楽しく過ごさせていただきました。
皆様ありがとうございました。
[2002/05/12 20:58:45]

お名前: ティファニー   
はやぶささん、昨日は楽しく有意義なお稽古会ありがとうございました。
直前に はくどー庵で参加表明して電剣会デビューしたので、カキコでは始めましてです。

「攻め」の解説で、攻めるとはどうすることなのか、よく解りました。
いつものお稽古では「攻め」の気持ちの無いまま、ただ打ちにいっていた自分に気づきました。
実践は初心者には難しいですが、週明けからのお稽古で自分なりに試していきたいと思います。
お稽古して下さった皆さん、ありがとうございました。

PAPAさん、第二ではお世話さまでした。
第二も皆さんとお話できて楽しかったです。どうもありがとうございました。
[2002/05/12 19:53:15]

お名前: NORIKO    URL
はやぶささん、初めまして。
このトピを見た時から いいないいな〜行きたいな〜!と思っていたのですが
残念ながら都合が悪く参加できませんでした。
皆さまの感想を拝見し 内容の濃さが分かりました。
次回はぜひ参加させて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
[2002/05/12 19:15:49]

お名前: はやぶさ   
おはようございます。
昨日はお疲れさまでした。いいだしっぺの自分がへとへとになりました(笑い)。
電脳剣士会関係の稽古会は1月の立ち切り、2月のin東京、3月の茨城に次いで
の出席で、考えてみれば皆さんとの交流も半年にも満たないのですが
なんか昔からの知り合いのような気がするから不思議です。

さて、「攻め」ですが、わたしが意識し始めたのは決して早いわけではありません。
学生時代や20代の試合に出ていたころはいかに早く打つかしか考えていませんでした。
振り返りますと30歳から一刀流を修行しはじめてから、古流の型には間合いの使い方と
いろいろな理合いのヒントにあふれていることに気がつきました。
一刀流の型は下段からの拳攻めに始まり、
裏を攻めて表(43本目の裏切り)、下を攻めて上(10本目の下段の打ち落とし)など攻めの
理合いを織り込んだ組み太刀がたくさんあります。

もうひとつは40代になって、日常の稽古で何人かのどうしても太刀打ちできない人たち
との稽古を全部振り返って、どこがその人たちと私の違いなのか分析してみたことです。
本当に強い剣士には共通点がありました。つまり例外なく「後の先」に優れているのです。
これは返し技がうまいのはもちろんですが、攻めが上手いため、結果的に常に
私が引き出されて打たされていたのですね。
そこでこういう方たちとの稽古で意識して自分から打たない我慢の稽古をしたら
ほとんど打たれることは有りませんでした。
実力の差は攻めの違いだと気がつきました。


上級者も初・中級者も面や小手などの基本打突のスピードはあまり変わりません。
それなのに稽古をすると圧倒的な差がでるのは、ひとつは自分から元立ちに対して
気負けしてしまうことと、熟練者は必ず攻めて打つのに、初・中級者は単に間合いが
近づいたから打つためです。
違いは攻めがあるかないかなのですね。

ところが現実には攻めを系統立てて教えてくれる先生もいないし、教習の仕組みもありません。
攻めのなかでも心法は自得するしかないのですが、せめて動作として物理的な攻めくらいは
解説する稽古会があればいいなと考えていました。
きのうは電脳剣士の皆さんをだしに未熟ながらこうした私の考えを実践させて
もらいました。
電脳剣士になかには私より強い剣士が何人もいますので、次回はそういうひとの
攻め方なども実演してもらい、さらに役に立つ稽古会をしていきましょう。

はくどーさんの二天一流の技の解説と破り方の解説はすばらしかったですね。
2刀に対するには「中心を攻めて外」、それも単独打ちではなく、二の打ち三の打ち
を意識した攻めが必要な事は気づいていましたが、あれだけ明快に説明してもらうと
よくわかります。
ただ、身体を崩さず三段打ちを成功させるのは並外れた足腰が要求されます。
「攻め方を知る事とそれを実践することは別だよ」というはくどーさんの流儀への自信と気概が
感じられました。
[2002/05/12 11:35:41]

お名前: 小 桜   
皆様、昨日はお疲れさまでした。また大変有意義なお稽古会を企画してくださったはやぶささん、
ありがとうございました。「攻め」というのは難しいものです。剣先からわずか5cm〜10cm相手の竹刀に入る
処でくり拡げられる「攻め」の展開が剣道の醍醐味なのでしょうね。私も「間合いが近い」とはよく注意されます
事ですが、ただ何もわからずに入っているのではなく、自分の間合いと攻めで入っていると、思いたいですね。
いろいろな方のお話を聞き乍ら、自分にあった方法を模索していく。言葉でうなづくのは簡単です。
でもその体得がどんなにか難しいことか・・・!
あせらずじっくり考えて試行錯誤しながら、続けていくしかないですね。

はやぶささんには「不老の剣を目指すおばばの会・攻めと応じ技の研究会」のご指導をお願い致しました。
浜町スポーツセンターの剣道場で土曜日午後です。詳しい日時は追ってまた。
どうぞよろしくお願いいたします。
[2002/05/12 09:11:29]

お名前: みのる   
大変ためになるお稽古会だったですよね。
はやぶささんの解説を聞いて、なるほどと納得したのであります。
自分で気がつかないでやってたことを分析して頂いたような気がしています。
考えて見れば、あの四つの攻め、四つの面技の一つだけでも習得するのに
何年かかっていることやら、、、、これが修行たる所以なんでしょうね。

お稽古頂いた皆様ありがとうございました、次回には今回お稽古できなかった方とも
是非お願いしたいと思っております。
[2002/05/12 06:55:02]

お名前: dramas   
みなさん、お稽古ありがとうございました。

攻めと技の研究会、タイトル通りの濃い内容に感謝しております。
今後の稽古に具体的な課題をたくさん頂戴いたしましたし、
もっと「研究心」をもって稽古せねばならないと痛感いたしました。

>himさん
いつもながら素っ頓狂な稽古で恐縮です。
懲りずにまたかかっていきますので、そのときはよろしくお願いします。
実は私、折り紙・あやとり系が得意だったりして・・・(爆)
でも、凪さんも、あなどれませんよ。
今日は「エリマキトカゲ」をおみやげにいただきました。(笑)
鍔作り、できれば弟子入りしたいくらいです・・・

>ろむけんさん
簡潔明瞭なレポート、ありがとうございます。
参加していながら、
#筒部よりも鍔を打つつもりで打突すると良い。
のろころなどは、お稽古中もすっかり忘れていました。
感謝です。
[2002/05/12 03:27:15]

お名前: ろむけん   
今回も有意義かつ楽しいお稽古会でしたヽ(^0^)ノ

to ne-mamaさん、
突きのお稽古では、「こわがらないでェ!!」と励ましていただいたにも
かかわらず、ぜんぜん当たらなくて失礼しました。

to PAPAさん、
スピードある打ちに対応できませんでした。あれ? 速さがちがうんじゃ
なくて攻めがあるかないかだと教わったのでしたね。う〜む攻めの差か(^^ゞ

to himさん、
本調子でないところありがとうございました。堂々たる剣風と立居姿、私も
いつかは辿りつきたいものです。さすがはおやぢの中のおやぢです!!

to はやぶささん、
4つの応じ技が、基本的にはタイミングの違いによるものだという認識は、
私には新鮮でした。お稽古の中でも、技術面でいろいろ丁寧に教えていただき、
たくさん課題をいただきました。心より感謝します。

to はくどーさん、
私が打っていく度に、ちがうんだよな〜という怪訝な顔をされるので、う〜
どうしよう〜、と思っていたら、基本から教えていただき救われました。
そうそう、ウチの長男は昔、ご子息の剣友会に招待試合か何かで行ったこと
があるようです(^^)

to くにさん、
へへへ、やっとお稽古してもらえました。今回は、くにさんがコテで1本、
私がくにさんの中結い直しの反則(2回)で1本、ということで引き分け
ですね(^^;)

to 最後にお稽古いただいた女性の方(HNがわかりませんm(__)m)
私ヘタッピなので、気持ちがなかなか合わなくてすみませんでした。でも、
最後のほうはだいぶ合ってきて、見事な面をガツンと打たれたところで気持ち
よく終われました(^^)

to りょうさん、
本復も間近のようですが油断なきように。えーじさん蕎麦(まだ食していま
せんが)ありがとうございました。例のビデオありましたよ。やっぱりりょ
うさんが負けてました(^^;) 次の機会にお渡しできるよう準備しておきます。

最後に、2人の愚息にお稽古をつけてくださいましたみなさま、本当にありが
とうございました m(__)mm(__)m 基本稽古でお相手いただきましたみなさまも
ありがとうございました。
[2002/05/12 02:23:04]

お名前: 江口   
今日は どうも ありがとうございました。
楽しくて 有意義な稽古会…うれしい一日で、自分の
これからの 日々の稽古にも 熱が入ります。

こんな稽古会が 近いうちに また
開かれますように…(*^。^*)
…なぁ〜んて…課題をどっさり抱え込んでるくせに
ちゃっかり 次回への期待でわくわく(!!!)の江口でした。

お世話さまでした。感謝しつつ…オヤスミナサイ( ^.^)( -.-)( _ _)
[2002/05/12 00:14:00]

お名前: てちゅ    URL
本日はどうもありがとうございました^^!
はやぶささん、PAPAさん、このような有意義な稽古会に参加させて
いただき、感謝しております。
はやぶささんの攻めと応じ技の解説、はくどーさんの二刀の解説と
攻略法、たいへんためになるお話を聞くことができました。今後の
稽古の中で活用させていただきます。

基本稽古の相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。
また、相互稽古でお相手をしていただいた、小桜さん、植山さん、
白篭手さん、親馬鹿一刀流さん、PAPAさん、dramasさん、ルカさん、
roboconさん、ne-mamaさん、ティファニーさん、ろむけんさんの
息子さん、その他数名の皆様(申し訳ございません。本名は押さえ
ているのですが、HN確認ができませんでした・・・)、よいお稽古
をありがとうございました。今回は皆様にボコボコにしていただき
ました(^^;)。最後の方は足がつるという無様な状態になってしまい
ましたが、お腹一杯のお稽古をさせていただきました〜。

また、折角このような未熟者の私の所に並んで頂いたのにお稽古で
きなかった、キッチャン、如水さん、申し訳ございませんでした。
なかなかお稽古が実現できない、みのるさんも・・・。またのチャ
ンスにお願いしますね。

ちょっと特筆を・・・。
>小桜さん
念願のお稽古が実現できてよかったです。パワーと技、どちらも私
の完敗でした(^^;)。
>剣道馬鹿一刀流さん
お稽古の技の中に「切り落とし」が入ってましたよね?途中から、
打ち気よりも、切り落としを打たれてみたい気持ちが強くなって、
ひたすらガンガン面を打ちに行ってしまいました(笑)。よい経
験をさせていただきました^^。
>ルカさん
「嘘だよ〜」の言葉が忘れられません(笑)。ということで、次回
は最後まで真剣勝負でお相手させていただきますね。大変失礼いた
しました!
>roboconさん
いや〜、二刀に転身してこの数ヶ月で、あれだけの二刀使いになる
んだからスゴイ!一刀の時以上に太刀打ちできませんでした・・・。
ドンドン遠くへ行っちゃうなぁ〜(笑)。
>その他、私をやりこめて下さった皆様
まとめてしまって申し訳ないのですが(本当は一人一人感想を書き
たいんですけど!ホント)、今回お稽古頂いた皆様は、本当にお強い!
次回以降、リベンジできるよう修行しなおしてきますね〜^^。本当
にお一人お一人のお稽古が楽しかったです♪

#長くなってしまった・・・(^◇^;)
[2002/05/11 23:53:11]

お名前: ろむけん   
はやぶささん、PAPAさんはじめ、ご準備くださったみなさま、ご参加のみなさま、あり
がとうございました。おかげさまで私は、当分お稽古の目標に事欠かないでしょう(^^)

では、はやぶささんのご指導のもと、本日取り組みましたことを復習がてら、簡単にまと
めてみます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆四つの攻め(有形の攻め)
◎遠間で気を充実させて触刃の間にいたり、触刃の間から交刃の間への過程で攻める。
1.表………左足だけを半歩進め(または足はそのままで)左腰で攻め、相手が反応する
      ところを打つ。
2.裏………裏を攻め、相手が表を取り返す瞬間を打つ(結果、表から打つことになる)。
3.下………自分の竹刀が相手の死角になるよう、相手竹刀の真下を攻め、面または小手。
4.叩く……相手の剣先を小刻みに叩き、相手がじれて出ようとする力みを剣先で感じ
      とるや打つ。
(その他)相手の竹刀を表から押さえ、相手が押し戻すところを小手。相手の小手筒部
     よりも鍔を打つつもりで打突すると良い。

◆四つの応じ技(面に対して)
◎応じるタイミングによって次の4段階で対応する。
1.出鼻面…………相手が出るのを感じたら、迷わずに打つ。小さく鋭く打つ。
2.切落とし面……出鼻を取るのに遅れた場合は切り落として面。
         大きく上から打つ。わずかに右に体をさばくとよい。
3.摺り上げ面……さらに遅れた場合は摺り上げ面となる。
         打ち方はのコツは切り落としの場合と同じ。
4.応じ胴…………最も遅れた場合は応じて胴となる。
※いずれの技も、まず手の内がしっかりできていることが大切である。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

以上、参加できなかった方にも概要は伝わったでしょうか? あっ、でも理解不足で誤り
や不適切な箇所があるかもしれません(^^;) 違ってるところはどなたかのフォローがある
と思いますのでよろしく。
[2002/05/11 23:49:01]

お名前: ne-mama   
ただいま〜〜。今娘の追っかけから帰ってきたne-mamaです。

今日はとっても楽しい時を過ごす事が出来ました。
はやぶささん、PAPAさん、どうもありがとうございました!!
攻めと技のお稽古会・・・たくさん心に留めておかなくっちゃいけないことばかりで
今から整理する為に、ノートに書こうかと思っておりますφ(._.) 

基本稽古でお相手をしてくださった、くりしんさん、となりのマッシ―さん、roboconさん、ろむけんさん
やりにくい元立ちで申し訳ありませんでした。(私はとってもやりやすかったです(^_^))
またはやぶささん、てちゅさん、himさん、はくどーさん、凪さん・・・お稽古をいただいて感謝しております。
たくさんのご指摘をいただいて次回までにはもうちょっと頑張っておきます。
・・・なんかはくどーさんにはお稽古というより遊んでいただいた感じです(#^_^#) 

JUNKOさん、私もお話出来てよかった!!
今度はもっとゆっくり語り合いましょう('▽')/ 

このような会を設けてくださってホントにありがとうございます。
              m(_ _)m まずはお礼まで☆
[2002/05/11 22:59:38]

お名前: となりのマッツー   
今日は本当にありがとうございました
初めて参加させていただいたにもかかわらず、大勢の皆様の暖かいコミュニケーションに深く感
謝いたします。

帰宅し、女房と息子から「どうだった? 楽しかった?」と聞かれ、素直に楽しかったと応えられ
ました。でも、久々に3時間という長丁場のお稽古に、少々体は疲れました。

ne-mamaさん
女房に早速、お誘いのお言葉伝えておきました。
開口一番「わたしは、“おばば”じゃないわよ!」←決して怒りの発言ではありません(笑)
とりあえず、私からはネットへの参加を勧めてみます。


はやぶささん
わかりやすい攻めのご解説ありがとうございました。改めて、攻めについて考えさせられまし
た。
千葉電剣会、是非参加させていただきます(家族総出で参加できるよう努力します)。

船橋の旦那さん
やっぱり私のほうが打ち込み台でしたね。またお願いします。

はくどーさん
3回目にして初めて面に触らせていただき、ありがとうございました。今日のはくどーさんのご解説をもとに、次はもう1本くらい触らせていただけるよう研究してみます。

その他、お稽古を頂いた皆様、第2でたくさんお話させていただいた皆様、ありがとうございまし
た。次回もよろしくお願いいたします。
[2002/05/11 22:57:17]

お名前: robocon   
みなさん、今日は本当に有り難うございました。
ホント、新鮮で楽しかったです。
また近いうちにお会いできることを楽しみに稽古に励みたいと思います。

>Junkoさん
いえいえ、そんなことありませんよ(^-^)
っていうか、今まで何度もお会いしている割りには、ちゃんとお話できたのは
今回がはじめてのような気がします(笑)
とても楽しかったです。また、よろしくお願いします(^-^)/
[2002/05/11 22:30:06]

お名前: him   
追伸

dramasさん、お稽古有難うございました。久々のお稽古に疲れ切ってボケておりました(^_^;
また、宜しくお願い致します。
しかし、折り紙お上手ですね。
あれだけ器用でいらっしゃたら、鍔なんてすぐ出来ますよ(笑)
[2002/05/11 22:07:09]

お名前: him   
本日のお稽古、有難うございました。

まずは、はやぶささん
大変有意義な企画のお稽古会に参加させて頂きまして、心より御礼申し上げます。
小野派一刀流の理合の一端,攻めのポイント・・・いずれも「なるほど」と唸る内容でありました。
今回の経験を活かして、もっと自分の攻めの幅を広げて行きたいと思います。
千葉電剣会も是非参加させて頂きます。

それから、はくどーさん
武蔵会二刀の講習はもう何度も参加させて頂いておりますし、お稽古もたくさん頂戴しておりますが、
今日のはくどーさんの二刀の理合のご説明は、また非常に新鮮でした。
ただ、ここまで聞いても二刀を執ることの出来ない私をお許し下さい(笑)
しかし、roboconさんは私が睨んだ通り素晴らしい二刀遣いになりましたね!
これまで通り、私は武蔵会嘱託スカウトマンとして外部から応援させて頂きます(^^)

お稽古を頂戴致しました皆様
みのるさん,ろむけんさん,如水さん,ne-mamaさん,凪さん,親馬鹿一刀流さん,PAPAさんのお知り合いの方、有難うございました。
湘南電剣の時と同様に、ひと月間のお稽古不足のダメージは大きく、根気のないお稽古をしてしまい
申し訳ございませんでした。
小桜さんも、せっかくおいで頂いたのに申し訳ございませんでした。
怪我がどうのこうのと言い訳をすること自体、心も体もなまり切った証拠です。
完治にはあと2週間ほど掛かりますが、治った暁にはもう一度 一から出直します。
次回は是非万全の態勢で臨みたいと思いますので、宜しくお願い致します。
[2002/05/11 22:03:09]

お名前: Junko   
今日は,はやぶささんはじめ、皆様ありがとうございました。
はやぶささんの説明もわかりやすくてものすごく勉強になりました。
くにさん、みのるさん、親馬鹿一刀流さん、きっちゃんさん、
小倉さん、dramasさん、しょうじさん、船橋の旦那さん
お稽古ありがとうございました。
>凪さん、
こどもたちと遊んで頂いて,ありがとうございました。
ミホが時計をいただいて,喜んでいました。
いただいてしまってかまわなかったんでしょうか?
すみませんでした。
>roboconさん
仕事と、剣道と,家庭の両立に悩んでいらっしゃるのに
余計なことを言ってすみませんでした。
体をこわさないように気をつけてください。
>ne-mamaさん
お話できて,うれしかったです。
今度はお稽古お願いします。
人数が20人ぐらいで,丁度色々お話できる人数で
お稽古も,第2もとっても楽しかったです。
皆さま、ありがとうございました。
[2002/05/11 18:41:39]

お名前: ルカ   
今日は、みなさん、お稽古ありがとうございました!!

「攻め」のお稽古はとてもためになりました。
やっと竹刀をがちゃがちゃと叩いてくる人が
何を意図してそうしてるのかがわかりました。
動かない相手を動かしてすきを見つけて打っていくお稽古を
これからは心がけてみようと思います。

突きは痛いし、怖かったです。
はやぶささんがお手本でキッチャンさんを一突きで飛ばしてしまったのを見て
おそろしくなりました。
以前にはくどーさんに突きのお稽古していただいたときに
ちょっと突かれただけでもすごいパワーだったことを思い出しました。
それ以来今日は剣道初めて二度目の突きのお稽古でした。
折角dramasさんがいるのだから彼を相手にお稽古しましょうといわれてましたが
普通のお稽古もまだ1度もしたことがありません(笑←どうしてかな??)
突きのお稽古をして思いました!
的があまりにも小さいので剣先の安定していない私にはまだ無理〜お相手に
迷惑がかかりました。
今日お相手くださったみなさん、かなりすいませんでしたm(__)m

やりたいお稽古がいっぱいになってしまいました!!
時間を作ってじっくりお稽古したいです。

はやぶささん、どうもありがとうございました!!
[2002/05/11 18:33:01]

お名前: くに   
みなさん。本日はありがとうございました。
はやぶささんの解説もわかりやすく、「攻め」で悩んでいた初心者には、ありがたい稽古会でしたね。
はくどーさんの「二刀流の破り方」講座は、これまた、二刀に手も足も出ない者にとってはうれしいもので、
こんなに教えちゃっていいの…?って感じでした。←それでも勝てないんですけど(^^;)
PAPAさん。第二に土壇場で三人参加になり、申し訳ありませんでした。おかげで昼飯食べられました。

今日、お稽古いただいた、junkoさん、白籠手さん、凪さん、ロムけんさん、江口さん、如水さん、ありがとうございました。

さてみなさん、今日やった、4つの攻めと、4つの面の応じ技、そして、二刀の攻め方、覚えてますか?
私も、忘れないうちに、メモしておかなくっちゃ φ(..) カキカキ
[2002/05/11 15:36:21]

お名前: およ   
すいませーーん。Hide.さんの下のカキコはわたくしです。
ごめんなさい。
[2002/05/11 13:55:02]

お名前: Hide.   
今ごろ「攻めと技の研究会」が始まっているころですね。
ご盛会をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2002/05/11 09:49:23]

お名前: 凪さん   
当分はおよおばばの専属コーチとして・・・・・(爆)
オヤヂ道のほうも頑張ってね。
[2002/05/11 07:34:12]

お名前:   
どもです。皆様方の意見、どうもありがとうございます。
今回はなしというか、当分は、一刀にて稽古をしつづけます。
突きに対しては、もちろんそれなりの覚悟はあります。道場の方でもお願いし、稽古を
しています。でも二刀に対する評価などは、以前からよく聞かされております。二刀をとる
事に対しては覚悟はあります。しかし皆さんのいうように今の私ではよくよく考えてみては
確かにそうでした。でも二刀をとる気持ちには変わりはありません。もっと修業し、せめて
ものの、四段くらいはとってからにします。
貴重な意見をどうもありがとうございました。
[2002/05/11 00:16:50]

お名前: はやぶさ   
toくにさん。
明日は無理をしない範囲でお楽しみください。風邪の具合が良くなければ
見学もまた修行ですよ。
明日は基本打突の練習の中で何通りもの攻めをわかりやすく解説します。
攻めを展開する上では間合いの使い方が大切ですが、
それぞれの間合い(遠間、触刃の間、一足一刀の間、交刃の間、打ち間)の役割と
その間合いでは何が要求されているのかも明らかにします。
攻めについては一刀流のいくつかの型も実演して、古流ではどう攻めを
とらえていたかも見てもらう予定です。
つまり見学だけでも価値がある稽古会にしたいですね。乞うご期待というところです。

さて凪さんの2刀流挑戦についてですが、失礼だなどと立腹している人はいませんよ。
ただ、凪さんにとっていまは2刀をやるよりは剣道の基本をしっかり
身につける時なのです。凪さんは若く、剣道人生は長いのですから。
2刀も上段も、その人の中段以上につかいこなせる剣士は実はほとんどいません。
ということは中段の剣道が強くなければ何をやっても底が浅い、ということです。
 
それではみなさん、明日お会いしましょう。
[2002/05/10 23:36:47]

お名前: くに   
あ、だぶっちゃったようですね。
朝から行っても、やることありませんので、午後行ければいいんです。

私も、第二の幹事では苦労してますから、ホントにPAPAさんには申し訳ありません。
[2002/05/10 19:21:47]

お名前: くに   
あ、ちょっと誤解を受けるような書き方でしたので、訂正します。
稽古会には参加します。第二道場の方は、できれば欠席にして下さい。
ドタキャンがきかないようでしたら、1時間ぐらいは第二道場に出ますが、できれば欠席にして欲しい
ということです。
PAPAさん、大変申し訳ありません。m(_ _)m

to 凪さん
今回は二刀はやらないほうがいいよ。
電脳剣士会in東京の稽古会では、何をやっても構わないし、それを失礼だと思って立腹する方が居るなら、
私とか、そんなことで腹を立てたりしない方とやればいいけど、初めて見える方もいらっしゃるし、
となりのマッツーさんのおっしゃることが世間の常識なんだから。
それに、いきなりやって、できるものでもないですよ。
2月の電剣会でみずくんも二刀でやってましたが、日剣でちゃんと稽古されてきてますし、しょうじさんも
二刀をやるかもしれないけど、同じように日剣ではくどーさん達の指導を受けてますからね。
少なくとも、そういうことをやった後にした方がいいですよ。

私なんかチョー遅剣みたいなものだから、貪欲に何でも勉強し、いろんな事を経験してみないと、
人並みにならないと思ってますから、必要だと判断すれば何でもしますが、状況を見てやらないとね (^_-)〜☆
[2002/05/10 19:19:03]

お名前: PAPA   
to くにさん

お店の方は問題ないですよ。結構応用が利くようで、人数は当日の午前中で間に合うとの
ことでした。

それよりも、そんな親しい、ご親族の葬儀の日に、稽古やってて大丈夫なんですか?
[2002/05/10 19:03:13]

お名前: くに   
一応第一には参加します。第二は、最初のうちだけ出ようかと思いましたが、やはり叔母の葬儀に
早めに行きたいので、できれば欠席にさせて下さい。ドタキャンで申し訳ありません。
頭数に入っちゃってるようでしたら、最初の1時間位で帰らせていただきますが、いかがでしょうか?
[2002/05/10 17:17:14]

お名前: PAPA   
  りょうさんが、第二から参加です。
[2002/05/10 13:50:40]

お名前: PAPA   
参加者一覧(最新版)だぴょん    
 
         第一    第二
はやぶささん   ○     ○
白篭手さん    ○     ○
親馬鹿一刀流さん ○     ○
はくどーさん   ○     ○
船橋の旦那さん ○     ×
him さん     ○     ○
くりしんさん   ○     ○
みのるさん    ○     ○
しょうじさん   ○     ○
猫桜さん     ○     ○
江口さん     ○     ○
くにさん     ?     ?
凪さん      ○     ○
如水さん     ○     ○
Dramasさん    ○     ○
ルカさん     ○     ×(雨の場合参加)
Junkoさん    ○     ○
MYMさん     ○     ○
小桜さん     ○     ○
ne-mamaさん   ○     ×
てちゅさん    ○     ×
キッチャンさん  ○     ○
となりのマッツーさん ○     ○
ろむけんさん   ○     ×
将武さん     ○     ×
誠武さん     ○     ×
roboconさん   ○     ○
ティファニーさん ○     ○
植山さん     ○     ×
小倉さん     ○     ○
PAPA       ○     ○
のっちゃん    ?     ?
[2002/05/10 12:59:08]

お名前: となりのマッツー   
私も先日こんな場面に遭遇しました。

3月の末にあった私の地元の剣道連盟の大会で、とある中年剣士の方が、試合で突然上段を取った
のです。この方は確か二段位ではなかったかと思いますが、たぶん上段のご指導は受けていらっ
しゃらないと拝察しました。そのお相手をしたのは私共の道場の者だったのですが、突然、お相
手が上段を取ったものだからビックリ…じゃなくて、カチンときたそうです。なにせ、ウチの選
手はホンマモノの上段を取るんですから…。結果は火を見るより明らかで、当然相上段からの二
振りで決着でした。
「あの人、何やってんの?」という会話が会場のあちらこちらで聞こえ、更には「あの人を指導し
てる先生は誰?」「あんなことやらせて恥ずかしくないのかねえ」といった声まで聞こえてきまし
た。つまりは、自分が恥をかくだけでなく、自分の師匠の顔にまで泥を塗った形になったので
す。
いろいろなものに興味を持つことは、とてもよいことではあると思います。しかし、興味本位で
形ばかり追い求めてみても、それは身にならないでしょうね。私も二刀や上段には興味がありま
す(上段は高校生の頃、指導を受けたことがありますが、試合では使いません。お稽古では時々
やっちゃいますけど…)。でも、真剣にそれに取り組んでいらっしゃる方を前に、まともな指導
も受けていない状態で、それを行なうことはやっぱり出来ません。

凪さん、生意気なことを書いて、気を悪くなされたのならゴメンナサイ。でも、剣道を楽しく続
けていくには、最初が大事だと思うんですよ。
明日の千代田では一緒に頑張りましょう!
[2002/05/10 12:42:54]

お名前: PAPA   
土壇場での参加者追加です。

私の会社の先輩2人です、
1人は植山さん、錬士6段、埼玉の朝霞近辺で稽古されてます。
もう1人は、小倉さん、遅剣の3段で、葛飾の半田剣友会で稽古されてます。

宜しくお願いいたします。
[2002/05/10 12:31:20]

お名前: him   
to 凪さん

>二刀用の小太刀を作ってみましたので、今回の稽古会で二刀もやってみたいのですが。

これに関する議論は、約半年前に「はくどー庵」の掲示板でいろいろと盛り上がった経緯がありますが。
結論から言うと、私もはやぶささんのご意見に近いです(ちょっと違うかな?(^_^;)。

凪さんは、探求心旺盛で積極的にいろいろなお稽古会にも出て行かれて、私はそのバイタリティに
深く敬意を表しています(^o^)
確かに、二刀ってカッコイイですよね。
はくどーさんにしても、りょうさんにしても、roboconさん,白籠手さん・・・皆さん剣道・剣風に
自己主張があります。
私も武蔵会の二刀には非常に魅力を感じます。

しかし、今の一刀中心の剣道界において二刀流に対する見方は、非常に厳しいものがあります。
はやぶささんがおっしゃるように、突かれるということは日常茶飯事です。
それも、ちゃんと突き部を突かれればいいですが、中にはわざと外す相手がないとも言えません。
一刀相手に打たれたら打たれたで「所詮 二刀なんてものは・・・」と言われ,
打込めば打込んだで「二刀はずるい・・・」と言われ・・・
などという中傷や批判に晒されることもあります(現にこういうことを言われているのを横で聞いたことがあります)。
ましてや、一級や初段の方が二刀でも執ろうものなら「一刀も満足に出来ないくせに・・・」という
批判は当然覚悟しておかねばならないでしょう。

電剣会に参加される皆さんは、そういう剣道界にあって非常に柔軟な思考を持たれた「希な存在」だと思います(^_^;
何の拘りもなく二刀や薙刀との立合いを楽しんでおられます。
しかし、一歩外へ出れば・・・

武蔵会の皆さんは、実はこういうことを覚悟の上で二刀の道を歩まれているのです。
突きまくられたり、いやみを言われたりしたから「やっぱ止めよう・・・」、これはますます二刀に
対する評価を歪めたものにしてしまう要因になると私は思います。
これは、一所懸命に二刀の道を追求されている武蔵会のためにもなりませんし、途中で止めてしまった方の
ためにもならないと思います。

武蔵会の二刀は素晴らしいです。
お稽古を頂戴する度にその思いは強くなります。「またお稽古を頂きたい」という気持ちになります。
しかし、私には自分が二刀を執り続けられるだけの覚悟はありません。

凪さんにそれだけのお覚悟があるのなら、何も申し上げません。
中村先生,はくどーさんを始め、武蔵会の先人のお導きに従って、二刀の道へ入られたら宜しいかと思います。
決して、興味本位だけでのつまみ食いはいけません。
[2002/05/10 10:02:45]

お名前: PAPA   
昨日、はくどーさんと、りょうさんと第2道場下のみに行ってきました。
1500円%1人で、子供600円、幼児無料で決着しました。
飲み物はすべて300円で種類は結構ありますが、割安、割高、両方あるって感じでした。
5月の地酒は「南部美人:岩手」と「北の誉:北海道」です。ソフトドリンクも300円なので、
これは割高な感じがします。

神田駅の南口の方に、カプセル千代田というのがありまして、昼のサウナ、入浴が
1000円でやってるそうです。

千代田区体育館の近くに銭湯もありました。大人400円ですが、こちらは、3時50分営業開始な
ので、アルコールを抜いて帰りたい人にはいいかも。

両方とも明日営業しているそうです。

明日、朝の受付で道場使用料200円と第2の出欠の確認及び第2の費用を徴収します。
受付をどなたかお願いできないでしょうか。
[2002/05/10 08:51:08]

お名前: PAPA   
昨日、はくどーさんと、りょうさんと第2道場下のみに行ってきました。
1500円%1人で、子供600円、幼児無料で決着しました。
飲み物はすべて300円で種類は結構ありますが、割安、割高、両方あるって感じでした。
5月の地酒は「南部美人:岩手」と「北の誉:北海道」です。ソフトドリンクも300円なので、
これは割高な感じがします。

神田駅の南口の方に、カプセル千代田というのがありまして、昼のサウナ、入浴が
1000円でやってるそうです。

千代田区体育館の近くに銭湯もありました。大人400円ですが、こちらは、3時50分営業開始な
ので、アルコールを抜いて帰りたい人にはいいかも。

両方とも明日営業しているそうです。

明日、朝の受付で道場使用料200円と第2の出欠の確認及び第2の費用を徴収します。
受付をどなたかお願いできないでしょうか。
[2002/05/10 08:51:07]

お名前: はやぶさ   
to凪さん。
2刀流はダイナミックで格好も良いのでやりたくなる気持ちはよくわかります。
剣道はともすれば型にはめて指導する傾向があり、もっと自由であるべきだとも
思います。

しかし、2刀を稽古でやるからにははくどーさんなど本格的な遣い手に指導を受けてある程度
遣えるようになってからでないと、お相手に失礼ではないでしょうか。
理合いのない、たんなるちゃんばらになってしまうでしょう。
はくどーさんもroboconさんも2刀以前にふつーの剣道でも達人ですよ。
だからこそ、難しい2刀もあやつれるといえます。
失礼ながら1級に受かったばかりの凪さんには2刀以前にやるべきことはいくらでもあります。

それと2刀や上段を構えるという事は相手の突きを覚悟することです。
お相手の猛烈で執拗な突きをこなせる自信と実力がなければ本来は構えられません。
わたしでも上段を使う時は突きを恐れず面を割るために必死の覚悟をし、気力をふるい
たたせます。
凪さんにはそういう覚悟がありますか?
[2002/05/10 00:40:12]

お名前:   
どもです。
車はいまだに動かないので、電車で参加します(^^;
二刀用の小太刀を作ってみましたので、今回の稽古会で二刀もやってみたいのですが。
みなさんよろしいでしょうか?
[2002/05/09 23:41:50]

お名前: ne-mama   
「?」じるしのne-mamaです。
・・・遅ればせながら、お稽古会に参加したいです!!
そのあと、娘の追っかけと夜には部の懇親会だそうで・・・
第2にはオジャマできませんが・・・よろしくお願いいたします。
[2002/05/09 14:40:55]

お名前: みのる   
ルカさん こんには。
考えてみたら11日は立ちきりoff以来の二度目になりますね。
あのときはDramasさんとご一緒で、剣道再開を決意したのでしたね。

   >審査員のプロなんですか??
とんでもない、初二段の審査会にはひっぱいりだされますが。
初段審査に向けてしっかりお稽古しましょう。
[2002/05/09 13:34:06]

お名前: ルカ   
11日はとても濃い内容になりそうで楽しみです!

to みのるさん
11日がお初になりますよね〜。
まだはじめたばかりの素人です。よろしくお願いします。m(__)m

基本稽古で「突き技」はなかなかしませんよね。
というか私が毎週通っているところでは1度もしたことありません。
これでは突きという技がこの世に存在しないようなものです。
私も是非お稽古、お願いしたいです。>はやぶささん
突かれた時の感覚とかも体験したいですし。

審査員のプロなんですか??
おばばvsおやぢの試合の審判にも名前がありましたが・・・
もうすぐ初段審査なのでアドバイスもお願いします。
[2002/05/09 11:13:01]

お名前: くに   
お世話になった叔母が亡くなりまして、葬儀の日取りが微妙な上、風邪を引いてしまいましたので、参加が
あやしくなってきました。
極力行きたいと思いますので、ドタキャンになっても許して下さい。
[2002/05/09 08:56:19]

お名前: him   
to roboconさん

いゃ〜、楽しみですねぇ。
凄いメンバーですが、自分の体調が本調子でないのが残念です。

to みのるさん

>どう見てもオヤジには見えない・・・・・デスヨ。

賛成〜!
[2002/05/09 08:47:06]

お名前: みのる   
roboconさん

はくどー庵にもカキコしましたが、当日はよろしくです(^_^)

  >アイドルでも何でもなく、ただのオヤジですが、改めましてよろしく

どう見てもオヤジには見えない・・・・・デスヨ。
[2002/05/09 06:49:14]

お名前: はやぶさ   
 to roboconさん。
参加歓迎します。
今回の稽古会は電脳剣士会の老若男女の実力者が勢ぞろいした感がありますね。
きっと楽しい稽古会になるでしょう。
[2002/05/09 00:41:46]

お名前: robocon   
あ、すみません。PAPAさんのカキコとダブってしまいました(笑)
アイドルでも何でもなく、ただのオヤジですが、改めましてよろしく
お願いいたします(爆)
[2002/05/09 00:20:09]

お名前: robocon   
はやぶささん、こんばんわ。
先程、はくどー庵にもカキコしてまいりましたが、私も参加表明させていただきたいと思います。
これからでも間にあえばですが・・・。
楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
[2002/05/09 00:17:33]

お名前: PAPA   
ビビビビックニュースです。

11日には、電剣界のアイドル、ROBOCONさんも
参加していただきます。イェイー!!
[2002/05/09 00:16:57]

お名前: てちゅ    URL
>PAPAさん
参加表明の確認OKです^^。当日はよろしくお願い致します!家族
はちと怪しいです。

>みのるさん
本当にお久しぶりですね!剣道形の会以来ですよね(本当は一緒に
形をうっていただく予定でしたが^^;)。できれば今度はお稽古つ
けて頂けると幸いです。
[2002/05/08 23:04:55]

お名前: キッチャン    URL
>みのるさん
覚えてます。またお会いできますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>PAPAさん
>俳優のようなルックスで囁かれて、落とされるかも。
ヘ??
ウ〜〜ン。そのビーム光線、落ちないように対策を立てねば・・・(笑)

>とし剣さん
お仕事ですか?残念ですね。次回はお稽古と思っていたのに・・
またどこかの電剣会でお会いしましょう。
[2002/05/08 22:11:04]

お名前: キッチャン    URL
>みのるさん
覚えてます。またお会いできますね。
こちらこそよろしくお願いいたします。

>PAPAさん
>俳優のようなルックスで囁かれて、落とされるかも。
ヘ??
ウ〜〜ン。そのビーム光線、落ちないように対策を立てねば・・・(笑)

>とし剣さん
お仕事ですか?残念ですね。次回はお稽古と思っていたのに・・
またどこかの電剣会でお会いしましょう。
[2002/05/08 22:10:10]

お名前: とし剣   
to PAPAさん
申し訳ありませんが、5・11の土曜日に仕事が入ってしまいました。
いきたかったんですけどねぇー、とても残念です。
この次は是非、、、、、。
[2002/05/08 21:46:23]

お名前: ろむけん   
PAPAさん

これまでなぜかすれ違ってばかりでしたので,今回はお稽古おねがいします(^^) 
(っていうか,私はすぐ息が上がるので,いつも少しの方としかお稽古してない
のでした^^;)

それから,おばばのみなさまも,よろしくおねがいします m(__)m
[2002/05/08 17:33:18]

お名前: 親馬鹿一刀流   
to はやぶささん

了解しました。太い木刀持っていきます。
頭の中で色々映像をイメージしています。
上手下手とかではなく何も知らないのでご指導よろしくお願いします。
[2002/05/08 12:15:56]

お名前: みのる   
to はやぶささん

わたしも親馬鹿一刀流さん同様、基本稽古で「突き技」を入れて頂きますようお願いします。
突きがへたでへたで自分でも嫌になります、突いても中途半端で気持ちが良くない・・
でも突きをもらうのは好きなんです、あの緊張感がいいんですよね。

to PAPAさん

 >第ニは、東北の地酒が1種類あるようなので、ガンガン飲みましょう。
そ、そんな恐ろしいことを・・・・もう実績があるので控えめひかえめでいきますよ。
ほんとに鈍くなっておまけに回復が遅くなって、、、、*しはとりたくないですねぇ(^_^;
[2002/05/08 09:52:12]

お名前: PAPA   
>ご参加の皆様へ
お車でご来館の皆様、駐車場の状況がよくわかりませんので、事前の確認お願いします。
千代田区総合体育館 筍娃魁檻械横毅供檻牽苅苅粥
http://d-rep.sric.co.jp/station/sports/chiyoda/chiyoda.htmlは参考になるかな?
それから、当日の武道場団体使用料として、200円%1人を受付(誰がやるか未定)
で頂き、そこで第2の参加を確認します。

to キッチャンさん
二刀への攻め方は、はくどーさんからの解説があると思います。そして、最後の殺し文句が
「二刀を攻略するには、まず二刀をやってみること、どうですか、二刀やってみない…」
と俳優のようなルックスで囁かれて、落とされるかも。

to みのるさん
ごぶさたしてます、当日は宜しくお願いします。初段、二段、昇段審査間近組がいますので、
審査員の視点からアドバイスお願いします。
第ニは、東北の地酒が1種類あるようなので、ガンガン飲みましょう。

to himさん
指の具合はいかがでしょうか?かくいう私の方は、アキレス腱のあたりが痛いのですが、
アキレス友の会には誘わないでください(爆)。稽古の方は宜しくお願いします。

to 親馬鹿一刀流 さん
はやぶささんとの「一刀流組み太刀の実演」楽しみにしています。
はくどーさんも、午後の回り稽古をあきらめて、第2に参加されるようなので、
茨城いらいですが、気合をいれて飲みましょう。( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

to ろむけんさん
参加表明ありがとうございます。何度かご一緒させて頂いたのですが、
まだお手合わせ頂いたことがなかったので、この機械に是非稽古お願いいたします。

to MYMさん
お初ですね、新橋のカミヤフリークどうし、ということで宜しくお願いします。
噂の豪快な剣風、楽しみにしています。
なお、神田のカミヤも、第2道場の近くにあります(ここは焼き物だけ)。  

高校剣道の延長でやっている私にとって「攻め」は、まだほとんど理解できない世界なので、
どんな解説がされるのか楽しみです。

というわけで、皆様宜しくお願いします。 
[2002/05/08 07:10:23]

お名前: ろむけん   
はやぶささん,

先の電剣会では,お稽古をありがとうございました。このたびもよろ
しくお願いします。

「4つの攻め」「4段階の返し技」ともに,中学生の息子のみならず
私ともう一人の息子にとっても難しいと思われますが(^^;,なかなか
得られない機会なので楽しみです。
[2002/05/08 00:38:55]

お名前: MYM   
はやぶささん、PAPAさん、
お手数をおかけいたしております。そして、ありがとうございます。
いよいよお稽古の日が迫ってきましたね。
私にとって、電剣デビュー♪の日なんです。
これまで、ドタキャンを幾度と無く繰り返してきた私ですが、
今度こそは皆様とお会いしてお稽古できる日を楽しみにしております。
[2002/05/07 23:18:28]

お名前: はやぶさ   
to親馬鹿さん。
木刀はできれば太い方をもって来てください。
表裏の攻めをわかりやすく解説するために一刀流組み太刀42本目「裏切り」を
実演する予定です。この技は裏(右小手)を攻めた技は次に表(左袈裟切り)
に変化することを示す技で、
仕太刀はそれを見ぬいて受けとめて摺り落とし突きで勝つ、というものです。
親馬鹿さんに相手をお願いします。

toろむけんさん。
歓迎します。中学生の息子さんには「4つの攻め」や「4段階の返し技」
は難しいかもしれませんが、いまの段階では見ておくだけでも良いと思います。
稽古時間もたっぷりありますのでお楽しみいただけるでしょう。
白籠手さんやはくどーさんの2刀流もおもしろいのでは。
[2002/05/07 22:13:11]

お名前: ろむけん   
はやぶささん,PAPAさん,みなさま,

間際になりましたが,「攻めと技の研究会」にぜひ参加させてください。
仕事の間隙を縫ってうかがいますので,残念ながら今回は第1のみで,
第2以降は不参加となりますことご容赦ください m(__)m

あと息子2人(将武,誠武)もいっしょに勉強させてやってほしいので
お願いできればと存じます。一般と中学生です。

どうぞよろしくお願いいたします。
[2002/05/07 19:48:40]

お名前: 親馬鹿一刀流   
札幌に帰っておもいっきり親馬鹿していましたので出遅れカキコです。
もちろん第一第二共参加ですよ。

To はやぶささん
かなり内容の濃い稽古会になりそうですね。
3時間持つかどうかちょっと不安です。

稽古内容の個人的な希望なのですが、基本稽古で「突き技」を入れて頂きますようお願いします。
生身を突く機会が少ないので宜しくお願いします。
あと時間があれば剣道形もやりたいです。一応木刀を持参します。

To PAPAさん
お一人に奔走させてしまっているようで申し訳ないですね。
当日はよろしくお願い致します。
私の友人は、仕事の方と、昇段審査で不参加になってしまいました。
西船橋と葛西在住なので、次の機会によろしくお願いします。

To みなさん
当日は全員とお稽古できますね。今までお稽古出来なかった方々、よろしくお願いします。
[2002/05/07 18:14:23]

お名前: PAPA   
いよいよ、秒読みとなてきました。
ここで、参加表明されてる方々への確認です。

         第一    第二
はやぶささん   ○     ○
白篭手さん    ○     ○
親馬鹿一刀流さん ○     ○
はくどーさん   ○     ?(午後も稽古するという噂が…)
船橋の旦那さん    ○     ○
him さん      ○     ○
くりしんさん   ○     ○
みのるさん    ○     ○
しょうじさん   ○     ○
猫桜さん     ○     ○
江口さん     ○     ○
くにさん     ○     ○
凪さん      ○     ○
如水さん     ○     ○
Dramasさん    ○     ×
ルカさん     ○     ×
Junkoさん    ○     ?
MYMさん     ○     ○
小桜さん     ○     ○
ne-mamaさん   ?     ?
てちゅさん    ○     ×
とし剣さん    ○     ○
とし剣さん友人  ○     ○
キッチャンさん  ○     ○
となりのマッツーさん  ○     ○
くりしんさん友人 ?     ?
PAPA       ○     ○

表記に誤りがある場合、及び事情が変わった方はお知らせください。
また、当日ぎりぎりまで、スケジュールが不透明な方も、その旨お知らせください。
もちろん当日ぎりぎりまで、飛び入り参加も歓迎します。
[2002/05/07 12:53:27]

お名前: him   
to みのるさん

>himさん、どうやらお稽古ができるまでに回復されたようで、一手お相手していただけそうですね、

いやいや、みのるさんのお相手になるほど回復はしていません(^_^;
怪我そのものというよりは、怪我のためにお稽古していなかったことの方が影響が大きいですね。
おまけにGW中、ゴロゴロばかりしていたもので(^_^;
体中の筋力が相当衰えておりますね。

11日は、基本に立ち返ってお稽古したいと思いますので、宜しくお願い致します。
[2002/05/07 11:21:02]

お名前: みのる   
電脳剣士稽古会へは久方ぶりなので楽しみにしています。
はやぶささん、PAPAさんお世話になります。

himさん、どうやらお稽古ができるまでに回復されたようで、一手お相手して
いただけそうですね、私、風邪でこの連休は静養していました
11日当日は体調万全で望みたいと思っていますのでよろしくお願いします。

猫桜さん、お初にお目にかかることになりますが、どうぞよろしくです。
おばば軍団の精鋭と認識しています、くれぐれも年寄りをいじめないように!(^_-)

江口さん、茨城ではご挨拶だけでお稽古できませんでした、11日は是非よろしく
ところで、なぎなたでの参加ではないですよね。楽しみにしています。

てちゅさん お久です、第2電脳剣士稽古会以来ですね。
今回、お会いするのを楽しみにしています。

とし剣さん、ハンドルの由来は歳だから・・・ではないですよね(^_^)、
としのみのるですがどうぞよろしく、11日はお稽古お願いします。

くりしんさん、茨城第1回ではお世話になりました、またよろしくお願いします。
体力がないのでほどほどにお相手を・・・・(^_^;

となりのマッツーさん、お初になりますね、電脳剣士会はこう言った交剣知愛ができる
機会が多いのが魅力ですね、だからたまらない、11日楽しみにしております。
 
キッチャンさん、第2回電脳剣士稽古会に私も参加しておりました、お稽古できません
でしたが、今回はよろしくお願いします。とは言うもののおばばの・・・コワイ/(^_^)\

ルカさん、いつもカキコを楽しく拝見しております、おばばの会の先鋭ですものね、
当日は楽しくやりましょう、どうぞよろしくです。
[2002/05/06 21:49:54]

お名前: キッチャン    URL
toはやぶささん
ありがとうございます。
ヘトヘトになる稽古ですか?
うちの剣友会でも結構ヘトヘトの稽古させられてますから、
何とかついていけるかしら・・・
二刀流のお話おととい剣道日曜さんから色々お話を伺いました。
一度だけ二刀流の方にお稽古していただいたことがあるのですが、
どう攻めたらいいのかわからずに終わってしまいました。
ちゃんと聞いて年のせい?で忘れやすい脳みそにたたき込んでおきましょう。(笑)

to.ルカさん
またお会いできますね。
私も湘南で「おばばの会」ではさいころさんとお稽古しただけ。
今度こそ小桜さんとお稽古お願いしようと思っています。
千代田ではおばば同士の対決が多いのかな?(怖)
こちらこそよろしくお願いいたしますね。
[2002/05/06 18:49:22]

お名前: ルカ   
はやぶささん、PAPAさん、お世話になります!
研究会楽しみです。

11日楽しみです!

to キッチャンさん
また、お会いできますね。
湘南ではおばばのお仲間とはあまりお稽古できませんでしたので
千代田ではおばば中心に「攻め」ようかしら(笑)
などとおもってます!

to となりのマッツーさん
お気持ち、お察しいたします。
私も去年までは剣道なんていたしませんでしたので
逆の立場でしたから、夫が電剣会を知り、平日週2回だったお稽古が週末も何かと
お稽古の予定を入れてくるようになり…
しかも週末の第二だかなんだか知らないけど…次の日は二日酔いでものにならず
なんて状態でしたので(ほとんど愚痴ってますね〜爆!)
剣道の時だけはほいほい起きて出かけて〜〜〜
残される身としては結構腹立たしかったのを憶えています(笑)

まあ、頑張ってください!!
「サービス」は時間的長さだけではありません。
質がよければ送り出す方も快くってもんです(笑)

〜〜こんなこと書くから皆怖がって引いちゃうんですよね〜〜(へへ)

そして私は今、ばっちり剣道にはまっております。

to PAPAさん
午後はサッカーなので
第二はルカとちゃーくんは不参加です。
さくぽんとdramasさんは??車だし??
ちゃんと決まったらdramasさんがPAPAさんへ・・・
[2002/05/06 15:44:01]

お名前: Hide.   
to はやぶささん

たいへんすばらしい企画をお立てくださいましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

残念ながら当日は、東京都高体連の関東個人予選がありまして、いちに会傘下の高校生も
出場するもので出席できないと思います。
私も「攻め」について勉強したかったのになぁ( -o-) フゥ

ご盛会をお祈りいたしております(^^)
[2002/05/06 13:09:15]

お名前: はやぶさ   
toキッチャンさん。
湘南楽しくて良かったですね。
11日の稽古会もきっと楽しいですよ。メンバーから考えるにへとへと保証付です(笑い)。
ただ、せっかくなので地稽古の前に
「攻めて打つとはどういうことか」「相手の攻撃に対して3重、4重で返し技を出す」
など技の研究をやります。
時間が有れば「上段、2刀流とどう対応するか」も。
初級者にも高段者にもおもしろい稽古会にしたいですね。
[2002/05/04 23:51:37]

お名前: キッチャン   
>はやぶささん
はじめまして。
先ほど湘南組に参加して帰って参りました。
そちらで来週の稽古会のお話を伺いまして、早速参加いたしたく
参上いたしました。
参加表明してもよろしいでしょうか?
第二もよろしくお願いいたします。
[2002/05/04 20:06:38]

お名前: てちゅ   
toはやぶささん、PAPAさん
快諾ありがとうございます^^。家族の参加ですが、第一のみ
ですし、ちょっと今は思案しているところです。また、ハッキリ
した時点でお伝えしま〜す。
[2002/05/03 01:28:33]

お名前: となりのマッツー   
是非是非参加したいのですが…。
今年から学校が完全週休2日になったお蔭で、土曜日は家族サービスを強要される恐れがありまし
て…。
この4連休で、どこまで子供たちを納得させられるかにかかっております。
(でも、連休中もお稽古がやりたいです)
女房も子供2人も連れて行けりゃいいんですけど、何せ片田舎に住んでおりますもんで、家族揃っ
て上京となりますと、結構しんどいものがあります。(息子が朝弱いもので…)
連休明けには正式に参加表明させていただきたいと思っております。
[2002/05/02 15:07:04]

お名前: はやぶさ   
toPAPAさん。
さっそくの手配ありがとうございます。
仕切りをさせたらPAPAさんの右に出る人はいませんね(笑い)。
なお親馬鹿さんの友達は不参加と聞いています。
はくどー庵に参加表明した如水さんを含めて20数人というとこでしょうか。
人数的にも理想的な稽古会ができそうですね。
[2002/05/02 09:16:02]

お名前: くりしん   
>PAPAさん
レス遅くなってごめんなさい。
さてさて友達ですが、12日に試合が入り「どうしようかなぁ」などと言っています。
4日に会う予定なので、正式な参加表明はその後ということで、お願いします。

ぼくは予定通り参加いたしますよ〜(^^)
待ち合わせの件、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
[2002/05/02 07:01:23]

お名前: PAPA   
第2道場の場所、確保しました。
今回のお店捜しにあたっては、次の項目を必要条件としました。
1.稽古会場から近く(徒歩10分以内)、30人くらいは入れる。
2.稽古は12時終了なので、午後1時頃から貸切ができる。
3.食事中心だが、飲みたい人はお酒ものめる。
4.子供メニュー、料金がある。

上記1.3を満たし、”手頃な料金”ということも勘案しました結果、この店に決まりました。
「ちょっぷく」千代田区内神田3-10-5(神田駅西口徒歩2〜3分、神田外語学院向かい)

キャパは、MAX50席です。

お酒は、ビール、サワー、果実酒、ハウスワイン、日本酒、月代りの地酒2種類 など 
各自1杯300円でオーダーするシステムです。ただし、ソフトドリンクも1杯300円です。

上記2に関しては、PM1:00〜4:00まで貸切ということで話しが付きました。

料理は、2000円以内%1人(1500円ターゲット)で、料理内容と合わせて
GW明けにお店と相談することになっています。
上記4に関しては、子供600円、幼児無料のせんで交渉してみます。

以上経過報告でした。

to はやぶささん
昼のランチも600円でやってますから、一度覗いて見てください。
[2002/05/02 06:52:22]

お名前: PAPA   
to てちゅさん 
いらっしゃいませ、当日は宜しくお願いします。今回は、奥様とお子様はお留守番ですか?
to とし剣さん
参加表明有難うございます、お連れの方の簡単なご紹介をお願いします。
それと、第2はお二人とも参加でしょうか?
[2002/05/02 05:37:51]

お名前: とし剣   
とりあえず、参加表明させていただきます。
スタミナはないけど、やる気はあります。技の研究楽しみです。
ババ剣を一人連れて行く予定です。
[2002/05/01 07:00:05]

お名前: はやぶさ   
toてちゅさん。
 もちろん歓迎します。
みのるさん、はくどーさん。船橋の旦那さん、himさん、親馬鹿さんを始め、
なんか電脳剣士会の実力者が一堂に会する感じですね。
相互稽古はなんだか疲れそうな予感が・・・・。
[2002/05/01 00:52:27]

お名前: てちゅ    URL
>はやぶささん、PAPAさん
私も参加したいのですが、よろしいでしょうか?

第二道場は参加できないかもしれないのですが・・・。
[2002/05/01 00:04:27]

お名前: 江口   
もちろん! 
第二♪も 参加希望します。

はやぶささん、PAPAさん
お世話になりますが よろしくおねがいいたします。
とても 楽しみにしています。
[2002/04/29 21:35:16]

お名前: 猫桜   
>はやぶささん
 お手引きありがとうございます。楽しみにして
います。第二も勿論参加です。
 >PAPAさん
 第二会場手配ありがとうございます。PAPAさん
の選んだところなら期待できそう...
[2002/04/29 13:19:05]

お名前: みのる   
ヘトヘトになるのを保証されてますが、
それはまだまだ若いくにさんにおまかせします(^_-)
[2002/04/29 06:42:17]

お名前: ne-mama   
はやぶささん・・・
楽しみにしていましたが、もしかして娘の関東大会予選の個人選かも・・・
はっきり分かりましたらもう一度お知らせいたします。
[2002/04/29 06:18:12]

お名前: くに   
第二も参加しマース。
バイクで行く予定なんですが、止められますよね?
あと、私は年ですから、へとへとになるような稽古は、見取りさせていただきます (^^;)
みのるさん、がんばってください。♪ d(⌒o⌒)b♪フレ〜フレ〜
[2002/04/28 13:30:54]

お名前: はやぶさ   
ne−mamaさん、小桜さん、MYMさんも参加すると聞いてます。
[2002/04/28 12:50:49]

お名前: him   
私も参加表明しております。
ただ、指の怪我の回復具合しだいというところでしょうか。
前日に医者に行きますので、その時にどう言われるか?(^_^;
[2002/04/28 11:19:12]

お名前: PAPA   
>はやぶささん
参加表明済みの方とは

はやぶささん、白篭手さん、はくどーさん、船橋の旦那さん、
親馬鹿一刀流さんとそのお友達、みのるさん、しょうじさん、猫桜さん、
くりしんさんとそのお友達、江口さん、くにさん、凪さん、DRAMASさん、ルカさん、
PAPA、Junkoさん
でしょうか?

親馬鹿さん、くりしんさん、 お友達のご紹介お願いいたします。

なお、皆さん第2参加ということで宜しかったでしょうか?
[2002/04/28 06:09:24]

お名前: はやぶさ   
 はくどー庵でかねてお知らせしてきましたが
5月11日〈土)午前に稽古会を開きます。

場所 千代田区総合体育館2階剣道場〈千代田区)
時  午前9時ー12時〈9時10分前集合、9時10分稽古開始、11時55分終了)

なお第2道場は昼食会程度ですが、PAPAさんが会場確保のトライ中。
今回の稽古会は「攻めと技の研究会」とします。
参加者は必ずヘトヘトになることを保証します(笑い)。

具体的には(あくまで予定ですが)

1、基本技の練習〈面、小手、小手面、小手胴、小手面体当たり引き胴・面など)
特に表から乗って、下から、裏から、相手の竹刀を小刻みに叩きながらなど攻めてからの
打突を繰り返し練習します。
2、返し技(後の先)の研究〈出鼻面、切り落とし、面摺り上げ面、面返し胴など)
相手の攻撃に対して三重、四重で返し技のバリアーを形成するための練習
3、特殊技への対応〈上段、2刀をどう攻略するか、ただしくりしんさん、はくどーさん
が参加の場合)
以上で一時間やります。

このあと「電脳京都大会」(ひとり2分の公開立会い、勝負試合ではなく拝見試合)
ただし、希望者のみ。10組程度か。

そしてその後に時間いっぱいまで相互稽古を一時間半ほど計画しています。


今回は本来、ごく一部の電脳剣士の親睦稽古会として予定したもので、
従来の電脳剣士稽古会in東京などのように幅広い参加を想定した準備はなにもしていません。
あくまで稽古が主ですのであらかじめご承知下さい。

すでにはくどー庵で参加表明をした20人近い方はご記入の必要はありません。
[2002/04/27 18:30:44]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る