記事タイトル:東北電剣/ありがとうござました 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: かま   
しばらくぶりでパソコンに灯をともしております。
電脳剣士ならぬ電NO剣士となっております。

to 親鳶さん
昇段おめでとうございます。
あれほどの腕でまだ段を持っていなかったのは驚きです。
2月の東京はぜひ行きたいと思っています。
また稽古よろしくお願いします。

 これも昇段のお話です。
最近ご無沙汰しております青さんとpapaさんが、先日の長野県での六段審査で
見事な立会いで合格されました。
 合格しての形審査で相方を、前に東北電脳会に参加されていた青さんとpapaさんが
お相手同士で行ったそうで、東北の稽古会には同じ時期に参加はされておりませんが
「縁」と言うのを強く感じました。私の話題で少し盛り上がったのもうれしかった。
おめでとうございます。
 次回の稽古会はぜひ参加してほしいと思います。
[2007/08/29 17:28:58]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

おお、そうですか! それは朗報です。
おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

親鳶さんの熱心な取り組みが実を結ばれたこと、わが事のようにうれしいです。
また、お稽古願える日を楽しみにいたしております!!
[2007/08/14 22:14:39]

お名前: 親鳶   
東北電剣に参加された皆様へ

おかげさまで無事、昇段審査(初段)に合格いたしました。

皆様と稽古いただいた事が貴重な経験となりました。
大変ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
[2007/08/13 15:40:02]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

かえっていろいろとお気を遣わせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
[2007/08/08 08:04:32]

お名前: かま   
申し訳ありません。

秋の稽古会 中止といたします。

今度は地区の運動会が入ってしましました。
例年、秋の運動会は8月に決めるのですが私の予定厳しいので私の予定に合わせなくても
いいよと言っていたのですが、そうは行かないと言われ10月の週に組み込まれました。
結婚式、法事、地区行事、運動会と今年は10〜11月の月は一度も休めません。

本当に申し訳ありません。<m(__)m>
[2007/08/08 07:56:08]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

そうですか。
やはり難しいですかね(>_<)

地元の方が動いてくださって始めて成り立つ稽古会ですので、私どもとしましては、ただ
ただ、祈るのみです。

お骨折りいただきまして申し訳ありませんm(_ _)m
[2007/08/01 21:56:31]

お名前: かま   
秋の稽古会、私自身の予定が結婚式、地区行事、法事で.........
雲行きが怪しくなっております。
もしかして出来なくなるかもしれません。
今、何とかできないか四苦八苦中。
来週はじめには決定したいと思います。<m(__)m>
[2007/08/01 13:30:12]

お名前: Hide.    URL
To Teruさん

ご子息たちの中学校最後の試合だったのでしょうか?
笑顔で2年生に引継ぎできたとのこと、きっと悔いの残らないいい試合ができたのでしょ
うね。よかった&よかったヽ(^.^)ノ

受験勉強の合間にも、剣道がいいストレス解消法になりますよう念じております。
[2007/07/30 10:25:23]

お名前: Teru   
 岩手県の皆様へ
 本日開催されました、第42回関東・東北・北海道少年剣道大会に於ける
花巻北中学校の中学男子団体の部での優勝、誠におめでとうございます。

TO:K-5君
 おめでとう。来年も優勝できるよう頑張ってください。

 Yoshiチームは3回戦で敗退したものの、選手交替を行ないながら3年生全員が
試合を行い、よい思い出をつくり、引退しました。
 これまで指導頂いた皆様に心から感謝致します。

TO:Hideさん
 花巻にて、Hideさんに稽古頂いたこと、本当に良い思いでになり、これから
の受験に臨むうえでも良い励みになったことと思います。
 本日3回戦で敗れたものの、笑顔で2年生に部活を引き継ぎ出来ましたこと、御礼
方々、ご報告させていただきます。写真へのサインは部員の宝物になりました。
[2007/07/29 21:39:59]

お名前: Hide.    URL
To GOさん

防災対策、ホント他人事ではありませんね。
今回の地震においても、「もうしばらくは、新潟には大きな地震は来ないだろう」とお考
えだった被災者がほとんどだと報道されていました。地震に限らず、なにごとにも「絶
対」なんていうことはありませんよね(>_<)

それにしても、豪雨にしても台風にしても地震にしても、人間はホント自然の前では無力
ですよね( -o-) フゥ
[2007/07/21 10:11:41]

お名前: GO   
みなさん,本当にご心配お掛けしまして,申し訳ありません。
新潟市内は,特段,地震の影響は見られませんで,震源に近い上越市や柏崎市がニュースで見られるとおり,
大変な状況であります。

幸いにも,復旧応援にも狩り出されず事務所での待機状態であります。
近く,宮城県沖地震も懸念されておりますが,宮城・福島・岩手にお住まいの皆様,防災対策に
万全を期しておきましょう!って,東北電脳会のカキコが防災対策の話しかよ (^^;
[2007/07/20 12:49:16]

お名前: kan-chan   
to Goさん
 安心しました
 これかが大変ですが、
 二次災害、お体に気をつけて頑張ってください
[2007/07/20 07:26:41]

お名前: かま   
to GOさん
よかった。
今日から寝る時間もなく仕事付けでしょう?
体壊さないでください。
[2007/07/18 15:44:30]

お名前: Hide.    URL
To GOさん

ご無事で何よりです。
でもお仕事柄、新潟にお戻りになってからは、とてつもなく忙しくなりそうですね。
余震も続いているようです。
どうぞ、くれぐれもお気をつけてm(_ _)m
[2007/07/18 08:52:26]

お名前: Teru   
 台風そして地震、今後日本列島はどうなるのか?考えさせられる連休でした。
 
TO:GOさん
 無事で何よりでした。
 今後被災地の復旧等大変忙しくなると思いますが、頑張ってください。
 被災地が早急に復旧することを祈りたいと思います。

TO:アンさん
 こちらこそ、アンさんと相気になれない未熟さ、修業不足を反省しています。
 次回はお互いよい汗がかけるよう修業いたしましょう。
 アンさん好物、アンさんも喜ぶパパ好みでしたか?よかった、よかった。
 今後は『アン好み』と呼ぶことにしましょうか???

TO:moumouさん
 次の機会には、是非ともるー君、あーちゃんとお稽古したいと思っていますの
でよろしくお願いします。
 29日の日は旗振りで利府に行きます。中学生も参加します。あーちゃん活躍を
期待しています。



 秋も大沢温泉も自信を持って推薦します。20数年前、まだ結婚して間もない
頃か、多分文化の日?に花巻にある萬鉄五郎美術館、高村記念館(高村山荘)を
訪問し大沢温泉に宿泊しました。夜半に初雪となり、まだ紅葉が残っているとこ
ろに雪景色、紅と白のコントラストが印象的だったことを今でも覚えています。
またこっそり、今頃の時間に〇浴を・・・。
[2007/07/18 00:45:22]

お名前: 親鳶   
GOさんへ
無事でなによりです(^-^)
トシさんは別のところの書込みを拝見した限りでは無事そうです。

よかったよかった
[2007/07/17 16:09:11]

お名前: GO   
to かまさん・親鳶さん

 不死身のGOです!て言うか、新潟にいませんでした(^^;
三連休は、引越しのため宮城におり、15日(日)は、あの台風接近の中、単身赴任用具
一式の引越しで、日帰りにて新潟まで行って来まして、16日の地震の時は宮城にいまし
た。悪運のなせる業かな?

15日も午後からは新潟市内は晴れてきて、朱鷺メッセと言う30数階のビルの展望フロア
から、佐渡島を家族で眺めて来ました。

ご心配お掛け致しましたm(__)m
組合的に転勤休暇を取得しないと駄目なもので、明日、新潟に行く予定です。
行ったらたぶん忙しいだろうな(ToT)
[2007/07/17 15:34:19]

お名前: かま   
to 六三四君
いろいろありがとう。
またいらしてください。今度はもっと楽しみましょう。

to 親鳶さん
昨日は雨がほとんど降りませんで運動会してました。
宮城県以北が台風の影響があったようです。

to GOさん トシさん
新潟〜長野での大地震心配です。
ネット使えないかもしれませんが、出来るなら安否お知らせください。
[2007/07/16 23:03:02]

お名前: 親鳶   
台風一過…と思ったら今度は地震が(>_<)

新潟に行かれたGOさんは大丈夫だったのでしょうか?
[2007/07/16 15:36:20]

お名前: 親鳶   
ニュースなどで「台風4号の影響で東北地方は大雨」と…
皆様のところは大丈夫でしょうか?
くれぐれもお気をつけください。
[2007/07/15 18:11:27]

お名前: 六三四   
 花巻の稽古会はとても楽しかったです。
 たくさんの先生方に稽古をつけていただきました。
 ぼくがいつもやっている稽古と違い、速さがあって、ぼくも速くなったような気がして良かったです。
 それと、気合を全力で出して、いい剣道ができてうれしかったです。
 いままででいちばんいい稽古ができたと思います。
 これからも「いちに会」の稽古を活かして、本番でも、速さのある剣道ができるように稽古します。
 ありがとうございました。

 江釣子・六三四
[2007/07/15 16:37:57]

お名前: 元立ち   
秋真っ盛りの道中は、南から北への季節感が感じれてとても楽しそうですし
紅葉の中の稽古も風情がありますね!
是非実現してもらいたいです!

アンさん
そんなにお褒めいただくと木に登っちゃいますよ(笑)
[2007/07/14 10:40:02]

お名前: Hide.    URL
To アンさん

>ひんやりと澄み切った冷気を感じる中で入る温泉はまた格別!

けっこうですなぁ。
あの緑がいっせいに紅葉したら、さぞ見事でしょうしヽ(^.^)ノ
[2007/07/14 08:01:02]

お名前: アン   
>呼吸が上がれば、上半身に力みが出て、足が思うように動かなくなり・・・と悪いとこ>ろ
>がボロボロ出てしまいます。
>常日頃のお稽古から意識して取り組んでみてください(^_-)〜☆

本当ですね!よーくわかりました。
日々の暮らしの中でも意識して行きたいと思います。

大沢温泉の秋の紅葉は息を呑むほど美しかったです。
Hideさんをはじめ皆さんに見ていただきたいです。
ひんやりと澄み切った冷気を感じる中で入る温泉はまた格別!
[2007/07/13 13:53:49]

お名前: アン   
Teruさん
 ご挨拶の時から奥様にもにこにこにこにこ、
 暖かく接して頂きましてありがとうございました!
 そんなに優しいTeruさんなのに、お稽古の時の自分は
 明らかに恐がっていましたよね。
 相気になれなかったのも自分の中の邪心の現れでした。
 あんなお稽古になってしまってTeruさんに本当に申し訳なかったです。
 これに懲りずにまたお稽古をお願いします。
 中学生の方達が喜んで楽しそうにしていらしたのが嬉しかったです。
 
moumouさん
 初めてお会いしたのに旧知のお友達のような笑顔で迎えてくださり
 ありがとうございました。
 もう、ピアノより絶対竹刀のほうがピッタリ似合いそうです!
 お稽古の後のビールは格別らしいですよ。
 るー君気持ちのいいお稽古ありがとうございました。
 あーちゃん、可愛いかったです!!こんどはお稽古お願いします。

GO(東北)さん
 強行日程の中ご参加お疲れ様でした。
 十分に満喫されましたか?温泉、第二も堪能されてよかったですね。
 今度はお泊りできるといいですね。網走さんも是非。
 水曜日はまだ読んでいなかったのでびっくりしました。 

ne-mamaさん、けんパパさん
 差し入れありがとうございました。いつか是非お稽古をお願いいたします。

パパ好みを差し入れてくださった方!
 大好物でした。ありがとうございました。
[2007/07/13 13:43:17]

お名前: Hide.    URL
To アンさん

>お怪我の具合はいかがでしょうか。
>悪化せずに快方に向かわれたことを伺って安堵しておりました。 

幸い、初日よりも2日目のほうが楽になりましてね。
大沢温泉のおかげでしょうか(^0^)

でも、まだ長くかかりそうですので、今週は治療に専心しております。


>お稽古の時は、自分の呼吸や姿勢がこんなにも簡単に崩れてしまうんだなぁ、と
>痛感しながらも、呼吸を下に下ろすことができませんでした。

呼吸が上がれば、上半身に力みが出て、足が思うように動かなくなり・・・と悪いところ
がボロボロ出てしまいます。
常日頃のお稽古から意識して取り組んでみてください(^_-)〜☆


>あまりお話はできませんでしたが沢山の感動をありがとうございました。

アンさん人気者だから、なかなかお話をする機会がなくて(>_<)
でも、また、お目にかかる機会はあろうかと思いますので!!

間もなく夏本番、お互いいいお稽古をいたしましょうヽ(^.^)ノ
[2007/07/13 07:56:02]

お名前: アン   
おだわらさん
 いろいろとためになるお話をありがとうございました。
 なかなか冗談が通じなかったりですみません!
 その面でも修行をしたいと思います。
 また基本のお稽古を一緒にさせてくださいね。
 
元立ちさん
 剣道を愛し、お酒を愛し、人を愛し・・
 本当に心の豊かな元立ちさん。
 いろいろご指導、アドバイス、ありがとうございました。
 最近、よく指摘され、自分でも迷いのあるところです。
 お忙しい中での情熱を見習いたいです。
 またお稽古を頂きに伺いますので宜しくお願いします。

Hideさん
 お怪我の具合はいかがでしょうか。
 悪化せずに快方に向かわれたことを伺って安堵しておりました。 
 お稽古の時は、自分の呼吸や姿勢がこんなにも簡単に崩れてしまうんだなぁ、と
 痛感しながらも、呼吸を下に下ろすことができませんでした。
 あまりお話はできませんでしたが沢山の感動をありがとうございました。

親鳶さん
 剣道を始めて間もないのに親鳶さんの熱意とチャレンジ精神は
 素晴らしいと思います。
 私はつい自分に限界を作ったり言い訳をしたりしてしまいますが、
 親鳶さんを見て反省しています。
 人生、思い切り頑張りたーい!と思いました。
 またお稽古お願いします。
 。
 
[2007/07/12 19:13:13]

お名前: かま   
夜勤でこれから寝るとこですが、お礼忘れている方がいました。

to けんパパさん
ウコンのおかげで次の日、何とかみんな二日酔いは避けれました。
ありがとうございます。
次回はウコンと共に花巻へいらしてください。
[2007/07/12 11:33:27]

お名前: Hide.    URL
To GOさん
おや、GOさんも左手首を痛めておいでですか。
私もやったのは6月初旬なんですよね(>_<)
一度小康状態だったんですが、6月下旬に悪化させてしまいまして。
kan-chanいわく「なかなか治らないんだよね〜」とのことですので、大事にしたいと思っ
ています。
GOさんも、軽く見ないほうがいいですよ。


To tokuさん
お疲れ様でした。お仕事が大変なようで(^^;

こちらこそ、電車の手配などお任せしてしまいまして失礼いたしましたm(_ _)m
「形の会」といえばtokuさんが不可欠ですので、tokuさんの日程を優先して考えませんと。
まぁ、それ以前に、かまさんら東北のスタッフのご都合もありましょう。何とか実現でき
るよう頑張りましょう(^_-)〜☆


To 局長さん
お忙しいところわざわざお越しいただき、お稽古願えましたこと、ホント、感謝いたして
おります。局長さんもお怪我をお大事になさってくださいよ。
お互いこの歳になりますと、治りも遅いようですので(^_^ メ)

次回はお互いベストで立ち会いたいですね。よろしくお願いします!!(^^)
[2007/07/12 07:47:12]

お名前: アン   
関東から参加された皆様、はるばるお疲れ様でした!

tokuさん
 楽しいお稽古、魅力ある味わい深いお話、ありがとうございました。
 次第に左側脹脛も良くなってこられたご様子で安心しました。
 確かに数年前とは形も心も変わったかなと自分でも思います。特に構えが・・・。
 またお稽古を頂きに参りますので宜しくお願いします。

 

おだわらさん
 
[2007/07/12 01:21:54]

お名前: おだわら   
●局長さん
昨年は強そうな方からはこそこそ逃げ回ってましたので(笑)
今年はお稽古いただけてホントによかったです。

実は最初、局長さんだと分かりませんでした (-ω-;)
強い攻めに手も足も出ませんでしたが、いいお稽古を
いただきました。
残心と剣先の伸びのアドバイス、ありがとうございました。

また次回もぜひお願いします。
[2007/07/12 00:06:20]

お名前: 局長   
東北電剣にご参加の皆様、どうもありがとうございました。
2日間のご盛会、よかったですね。

また、初日稽古の途中で参加、退席と失礼なことをいたしまして大変申し訳ございませんでした。
あの後、市の武徳殿にに行ったんですが、肩痛で3人しか稽古できませんでした。
どうせなら、電剣で稽古続ければよかったかな。(という訳にもいかないか・・。)
kan-chan先生、来週また伺いますので、よろしくお願いします。

to Hide.さん
左手首負傷にもかかわらず、稽古をいただきましてありがとうございます。
私としては、「諸手突き」を警戒していたんですが、
とても負傷しているとは思えない「面」を頂戴いたしました。
次回対戦に備えて、kan-chan先生通い&混浴修行で傷を癒しておきますので、
その節は、よろしくお願いします。

to アンさん
今回もお稽古いただきまして、ありがとうございました。
>左腰を入れる?
稽古をされる相手の方によって見方も変わると思いますが、
私は、左腰そんなに気になりませんでしたよ。

to おだわらさん
遠路はるばるお出でいただき、
ようやく念願かなってのお稽古、どうもありがとうございました。
でも、落花生をご馳走になれず残念です。
次回もぜひ、よろしくお願いします。

to 元立ちさん
>いらっしゃってたのを帰る間際に知りました。
今回は、こっそり来て、こっそり帰ってしまいました。すみません。
次回、ぜひお願いします。

to noriheraさん
本当に、本当に、いろいろ、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。

to Kyoumingさん
あんなマークが付いたにも係わらず、ぜんぜん分からなかったなんて、
よっぽど集中していたんでしょうね。素晴らしい。

稽古をいただけなかった皆様へ
今回、時間に余裕がなく途中で失礼させていただきました。
大変申し訳ございませんでした。
機会がありましたならば、また花巻にお出でください。
[2007/07/11 22:14:40]

お名前: moumou   
Teruさん
次回はぜひ子供たちのご指導お願いしますね^^
お兄さん方のスピードに口を開けてたうちの子達・・・
あれからるーは自分のトロさ克服に目覚めたようでしたよ(笑
もっとお兄さん方ともお話できたら良かったんですけど・・・
今月末の利府にはあーちゃんの引率で参ります。いらっしゃいますよね?

Hide.さん
地酒は少し甘めですけど、吟醸なのでスッキリしていてワインに似た香りがします。
ぜひ召し上がっていただきたいです♪
って、あたしみたいなおばさんが一緒にいただくことで
違う意味で悪酔いしないといいんですが(汗
次回はあたしの仕事の相談もさせてくださいね^^

かまさん
るーの基本を褒めていただいてありがとうございます^^
こんなうれしいことないです!
あとは実戦かしら(笑)試合が苦手なんですよね〜(汗
次回はそのあたりお稽古いただけたらと思います。
参観日は体育だったので子供たちと遊んでいるところを見ていただいて終わりでした(笑
るーの参観は、専科の音楽だったし逆の立場だったので
ちょっと口やら手やら出そうになりましたがぐっとこらえました(爆
あたしも修行が必要です^^;

元立ちさん
お褒め頂き恐縮です^^
次回はあーちゃんの目に負けないでぽこぽこ打ってやってください(笑

守破離@さん
では紅葉の時期にですね☆よろしくお願いします。

kan-chanさん
全国ですか(笑)それは大変^^;
がんばります^^

GOさん
るーのその譲ってしまうところは直るといいなと思っています・・・
次回そのあたりをぜひお稽古厳しくいただければと思っております。
[2007/07/11 20:51:41]

お名前: toku@会社   
どうもtokuでございます。まったく出遅れました。
土日の仕事を若い者にまかせ、花巻でリフレッシュしていたつけが回りまし
て、帰京後死ぬほど働いておりました。(継続中ですが・・・)

かまさん
毎年の主催者役、おつかれさまです。大変な労力だろうと推察いたします。
ですが、その分やり遂げたという充実感もでっかいだろうとうらまやしくも
思います。
来年も再来年も、その先も東北電剣が続くことを祈念しております。
tokuも、この先も顔を出せるよう、あきらめずに剣道を続けていこうと思い
ます。

守破離@さん
お稽古ありがとうございました。体が十全な状態でも結果は変わらなかった
ですが、次は体調を万全にし、もう少し動けるところをお見せしたいと思っ
ております。
今後も、かまさんと二人三脚で東北電剣を支えてください。

kyomingさん
久しぶりに竹刀を交えさせていただきましたが、気迫の剣道に大変身されて
いるのにびっくりしました。お稽古量十分のようですね。
次は、気迫負けしないよう頑張りたいと思います。
k-5くんは、初めて会ったときから他人のような気がしないんです。かわいい
甥っ子ってところですね。武道館の試合、休暇がとれたらぜっぴで見に行きた
いですが・・・。無理かな。

noriheraさん
ご夫婦に気迫で圧倒されました。次回は、もう少し骨のあるところをお見せ
しますので、長い目でみてください。
お宿の方で大変なお世話をいただきまして、感激しております。電剣の二日目
になんとか普通に近くお稽古ができたのは、心と体にやさしい大沢の湯と宿の
みなさまのお気持ちのお陰と思います。
帰京して家人に話しますと「能書きはいいから連れていけ」と言われました。
この夏か秋にでも剣道抜きでおじゃましたいと考えています。その節はよろし
くお願いします。

GOさん
まいりました。修行して出直してまいります。
それにしても日帰りというのは残念でした。次はゆっくりお話をさせていただ
きたいですね。

kan-chan
(ちゃんに「さん」は変?)
二日続けてお稽古いただき、勉強になりました。kan-chanの大きな構えと打ち
はtokuの目指しているところです。またお稽古をいただきに東北の地に行かせ
ていただきます。
足ですが、まだ正座は厳しいですが順調に回復しています。次の土曜日には東
京での剣道稽古を再開しようと考えています。大沢の湯とお仲間が本当に効き
ました。ありがたいことです。
お嬢様にもよろしくお伝えください。いい胴を頂戴しました。

アンさん
一番最初にお稽古いただきましたね。数年前にお稽古いただいたときとは構え
から違うので驚きでした。やはり継続は力です。剣道にいったり居合にいった
り、ふらふらしているtokuにはいい薬になりました。こうやってお仲間と竹刀
を交え、剣道への情熱を確認する場があって幸せだなって痛感します。
一日でも早い再会を期待しています。

東京組の元立ちさん、おだわらさん、親鳶さん
無事に帰京されなによりです。東京組のみなさんとは、こちらでもお稽古でき
ますのでお願いしませんでしたが(あれ?元立ちさんとはやったかな?)、お
酒のほうは厳しくご一緒させていただきました。また来年もご一緒できたらい
いですね。

中学生剣士のみなさん
お稽古、本当にありがとう。みんなの元気な剣道をみておじさんは胸が一杯に
なりました。小学生から私のようなおじさんまでが一緒になって楽しめる。
剣道って本当にいいよね。ずっとずっと剣道を好きでいてください。そうした
ら、またどこかで必ず会えるから。

Hide.さん
行き帰りをご一緒させていただきましたので、時間をもてあますこともなく楽
しい東北行となりました。ありがとうございます。
二日目にはお稽古もいただき、参加できなかった東京のお仲間たちに申し訳な
いような気持ちです。また機会がありましたらご一緒させてください。
10月、11月は休日出勤も多く、また居合関係の講習会や大会もあり、なか
なか日程が難しいですが可能な限り秋の花巻にも参加したいです。よろしくお
願いします。

今、お名前が浮かばないみなさま
すいません。加齢による物忘れがひどくて・・・。
楽しく、本当に楽しく二日間を過ごさせていただきました。
剣を交えて愛(いつく)しむを知る
まさにそのとおりの東北電剣でした。
またお会いできる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
[2007/07/11 12:35:35]

お名前: GO   
To kyomingさん
>40を過ぎてからの手習い・・・でおはずかしい限りですが、こうやってお稽古
>できる機会があるのは私にとってありがたいことだと思ってます。
 自分がお世話になっている剣道クラブには、50を過ぎてから剣道を始めた方がいますので、40を過ぎて
からなんて、まだまだですよ。これからが、ますます楽しく剣道がやれる時と思います。
今回初めて稽古をお願いしましたが、今のままの剣道を続けて行って欲しいですね。ありがとうございました。

To 守破離@さん
 残念ながら、今回は稽古できませんでしたが、次回はよろしくお願いします。

To kan-chanさん
 今回も楽しい稽古ありがとうございました。だいぶいいとこ打たれました。打たれるって言うことは、自分の
攻めがまだまだだと、痛感させられた稽古でした。

To 親鳶さん
 楽しく稽古させていただきました。ありがとうございました。自分とやっていた時は、何か考えながらやってい
たようですが、エイ、ヤーって振り下ろすのも有りかなと思いました。
また、よろしくお願いします。

To おだわらさん
 なかなか、おだわらさんとの稽古のタイミングが合わず、今回は稽古できなくて残念です。
えーと、まだ稽古していない人はと、探していると、おだわらさんは稽古中。と言っている間に時間切れでした。
次回、よろしくお願いします。

To Hideさん
 自分も6月初めかな?左手首の筋を痛めて、この稽古会1週間前に稽古したら、また痛めて、今回の稽古では
ちょっと様子を見ながら最初はやっていましたが、全然OKでした。
 次回、稽古できることを楽しみにしております。

To moumouさん
 お疲れさまでした。るー君は気持ちが優しいかな?これから厳しい稽古に耐えることで、男らしくなると思います。
あーちゃんとは今回できなかったかな?

>網走さんにはあーちゃんがまとわりついてすみません(汗
>ご迷惑でしたでしょう^^;
 網走になり代わり、全然平気です。剣道クラブでは、いつも子供たちと遊んでいますので、気にしないでください。
それより、あーちゃん逆ナンパ?そっちが心配(^ ^;

To Teruさん
 お世話さまでした。今回は稽古できませんでしたが、次回は是非お願いします。
もともと自分は、仙台市の南側の市でありまして、市役所の隣と言うか東側にある高校が母校です。
同僚には、ビシバシ稽古してください。自分にはそれなりでお願いします。

To かまさん
 いやいや、今回も楽しい稽古でした。15日に新潟へ単身引越しですが、4時間のバス移動で行ったり来たりで
お尻いてー!引越し先から稽古場所まで、かなり距離がありそうで、車を持って行かないので、どーしようか思案
中です。向こうでも、勿論楽しく稽古する予定です。次回またよろしく稽古お願いします。

To 元立ちさん
 最初の稽古、ありがとうございました。困った時は勿論、電剣仲間は十二分に活用?させていただきます。
その節はよろしくお願いします。

To norihiraさん
 今回は稽古できませんでしたが、心のこもったおもてなし、ありがとうございました。
久々の大沢温泉でした。以前、混浴露天風呂の川向側にある方の宿に宿泊し、当然、露天風呂も堪能させていただ
きました。やはりみんなで来ないとねー。また、よろしくお願いします。

To アンさん
 新潟転勤と言うことで、暫くは地元の稽古会には参加できません。と言っておきながら、今日は転勤休暇でお休
みし自宅にいるので、今日だけは行きますよ。(これ、見てるかな?)

to 中学・高校生諸君
 何人かの人に、いろいろ注意しましたが、同じことを自分も注意を受けたことです。いい剣道をするには、素直
にアドバイスを聞き、直す努力が必要です。漫然と稽古をしていても進歩はありません。日々考えながら恵子に励
みましょうね!
[2007/07/11 11:19:21]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
>一日だけですけどどうしようかな?と思っています。土曜日にして午前中「形」 午後>「稽古」夕方「懇親会」
>はどうかな?と思っています。が、日程が難航しております。
何とか2日間確保できませんかね。
遠来組としては、やはり、宿泊できないとつらいものでして(^^;

それに、「形の会」って意外なほど体力&精神力を使いますので、竹刀稽古と同じ日に行
なうのはしんどいと思われますし・・・(>_<)

県内の方々はムリに宿泊にお付き合い願う必要もありませんし。
あ、でも、第2で飲んじゃうと結局変えれなくなっちゃうのかな(^_^ メ)


To 元立ちさん
>左腕かなり悪そうでしたね。
>最後は良い面を引き出していただきました。
身長の高い方に面を打っていくと、サポーターで固定していても手首が痛む方に屈曲しま
して(>_<)
十分なお稽古ができず、失礼しました。

>Hideさんがあんなに早く寝てしまうとは・・・orz
アハハ、もう皆さんが寝る私宅をしておられましたので、あそこで粘るわけにはいかない
でしょ(^_^ メ)


To PAKUさん
>おぉ、11月に開催とは・・・検討せねばなりますまい(^^)b
まだ、開催決定っていう分けではありません。
何しろ、現地スタッフがOKしてくださいませんことには、話の進めようがありませんので。

>でも、その頃は雪降ってるよね。寒いんだろうなぁ・・・(^^;
かまさん情報では、「東京の人には寒いかもな゛ぁ〜」とのことでした(^_^ メ)


To 守破離@さん
>緊急退避的な技術の場合どこかに必ず無理がくるってことですよ。(^_-)〜☆
フォローありがとうございます(^^;

>お早いご回復をお祈りしております。(;-人-;) ジョウブツシテネ ヾ(°∇°*) オイオイ
なんなんだかなぁ(^_^ メ)


To kan-chan
>よく分かっていても2回稽古で肘 膝を打ってさらに悪化させてしまいました。
>申し訳ございません
アハハ、あんなのは単なる事故です。
でも、なぜか、痛いところにはぶつかるんですよね(^^;

>お稽古後、「久しぶりに右手に豆ができた」とおっしゃられていたことから
>左手首が剣先のヘッドスピードアップ、右手に力がかかることでスピードダウン
>されたのかなという感触です
そうですね、元立ちさんへのレスにも書きましたが、身長の高い方に面を打ちますと、左
手首が痛む側に曲がりますので、どうしても動きをセーブしてしまいまして。スピードの
面はわかりませんが、剣先が「もうひと伸び」していなかったのが原因でしょう。
[2007/07/11 08:05:17]

お名前: kan-chan   
to  kyomingさん
>お稽古どうもありがとうございました。
 毎年 上手になられ 気迫が素晴らしいです。
 暑い夏、稽古、追っかけと忙しいですが楽しみましょう。
					
守破離@さん 
>治療セットをご持参とは、さすが準備に怠りはありませんね、
 少し役に立っているのかな?(自分のお守りです)
 
親鸞さんへ
>夏の野間道場でお会いできますかね?(^-^)
 我が協会の仲間が野間道場で稽古してみたいという話があり
 検討中です。その節はよろしく

おだわらさん
>ツ○ラの68番、効き目抜群でしたよ (^▽^)/
 奈良の柳生稽古会でスポーツDr.講演でも聴いた方がおられるそうです

>東北とはまた違う味がある湘南電剣にもぜひ。
 その節はよろしく

Hide.さん
>手首が痛いにもかかわらず、十分堪能することができました。
 よく分かっていても2回稽古で肘 膝を打ってさらに悪化させてしまいました。
 申し訳ございません

>面を上手にねじ込まれてしまいました。
 去年は剣の動きが見えませんでしたが今年少し感じることができた
お稽古後、「久しぶりに右手に豆ができた」とおっしゃられていたことから
左手首が剣先のヘッドスピードアップ、右手に力がかかることでスピードダウン
されたのかなという感触です
右小手を見ると人差し指のところに穴が開いていました。
さらなる課題をいただきました。ありがとうございます

moumouさん
>やっちゃったもん勝ちよって背中を押して頂きましたし^^
 全国の皆様がmoumouさんを待っておられますよ

かまさん
>稽古いただいたつもりになっていたのですが、稽古していませんでしたね!
 来ていただいた皆様と思っているうちにガス欠になりました
 次回お願いします

元立ちさん
今年もいい稽古をいただきました
>Drが付いているのをいいことに・・・
 京都でも師匠を見守っていなければならないのに
自分の世界には間ってしまうちょっとお役に立たないDr.と
地元では言われています。
[2007/07/11 07:31:00]

お名前: アン   
爽やかな風吹き抜ける中、立派な道場で皆様とお稽古を楽しむことができました。

お世話下さいました岩手の皆様、参加された皆様、
そして遠くから見守ってくださった皆様、ありがとうございました。

かまさん
 こんなに素晴らしい稽古会を開催してくださって本当にありがとうございます。
 大変ハードな毎日のご様子、お体を大切になさってくださいね!
 お稽古ありがとうございました。どきどきしながらも精一杯打ち込んでいきました。

noriheraさん
 豊かな心が満ち溢れるようなおもてなしを頂きありがとうございました。
 気迫のこもったお稽古には剣道への情熱が伝わってくる様で胸を打たれました。

kyomingさん
 いつも本当に気配り、心配りありがとうございます。
 二日間、お稽古楽しかったです!
 厳しい気攻めは迫力が増していました。今からもう再会が楽しみです。

kan-chan
 kan-chanの暖かくて大きなお人柄はいつもお相手を盛り立て引き出して下さいます。
 肯定することによってのびのびと良い所を引き出すのですね。
 またいつかお稽古お願いいたします。
 お優しい奥様の笑顔にもお会いできましたしミーちゃんともお稽古できて
 嬉しかったです!

守破離さん
 一年に一度の七夕のように守破離さんとのお稽古を楽しみにしています。
 気さくなお人柄でお稽古だけでなく第二もとっても楽しいです。
 お稽古の時、左手と右膝の連動を意識してしたいと思います。
 
局長さん
 お稽古が重なった中時間を切り取ってのご参加でしたね。
 お稽古ありがとうございました。
 右手の張りすぎに注意したいと思います。(左腰を入れる?)

ミータンママ
 一年ぶりとは思えなかったですね!
 冷たい飲み物もありがとうございました。
 ミータンもお稽古ありがとうございました。
 
[2007/07/11 00:46:08]

お名前: 守破離@   
親鳶さん
>次回お会いするまでネタ整理しておきます
おおっ、楽しみにしていますよっ。 o(*^^*)oわくわく

おだわらさん
>帰ってみれば新幹線小田原駅が大騒ぎ。平塚の七夕で東海道線も大混雑。
大変でしたね、ですから人込みの中が嫌いな守破離@は都会には住めません。(ー_ー )ノ" パス

Hide. さん
>形稽古の有効性と楽しさを感じていただきたいと思って
>まして。それを「東北ブランド」とコラボさせれば楽しさ倍増かと(^_-)〜☆
御意!
>右手の人差し指の付け根にマメをつくり、剥いちゃうのもスキルなんですかね(^_^ メ)
緊急退避的な技術の場合どこかに必ず無理がくるってことですよ。(^_-)〜☆
お早いご回復をお祈りしております。(;-人-;) ジョウブツシテネ ヾ(°∇°*) オイオイ

moumouさん
次回はぜひ、お稽古もお酒もよろしくお願いいたします☆
(`o´ヾ リョウカイシマシタ! 楽しみにしています。

Teruさん
>この次はじっくりと稽古をお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。 キラーン d(-_☆)了解!

かまさん
>昨日の大先生との稽古、昼間寝てる最中にメール電話等で寝不足+ねぼけモード
>気剣体バラバラで近年にない最低の稽古でした。
お相手がお相手なので息さえさせてもらえなかったのでは?フラフラァ(((。o・))))((((・o。)))
後からお話聞かせてね。 w(^_^) ンーナニナニ?

元立ちさん
>1日目の結婚式は守破離さんの2回目の結婚式かと思っちゃいました(笑)
嫁を大切にしておりますのでそんなこと無いですよっ ♪~~((*^o^*)(o^_^o))~~♪

(仮称)PAKU さん
>いいなぁ、楽しかったんだろうなぁ・・・(ToT)
むぉちろん。( ̄ー ̄)ゞ フフッ
>いい成果が上げられると良いですね(^^)
最後の公式試合が今週末ですので、良い結果に終わってくれればいいのですが・・・・
勝負は時の運、たとえどんな結果でも、今までしてきたことをしっかり評価してあげたいと思います。
ヨーヤッタ! ヽ(~-~(T-T )ゝ
[2007/07/10 23:40:14]

お名前: かま   
to 親鳶さん
>先生をお連れしたらいろんな意味で大変なことになっちゃうでしょ〜
Hide.さんとこもそうですが、書き込みすればどなたでも参加可能です。

>無事に届きました。
枚数少なくてすみません。次回はもっと撮ります。
[2007/07/10 22:03:32]

お名前: 親鳶   
朝稽古が終わってからの野間道場更衣室にて。T先生となぜか温泉の話題に。

「剣道と温泉、いいよなぁ。剣道やってちょいと汗かいて、温泉入って冷たいビールを
くいっとやる…なんてのは最高だね♪最近そういうの全然ないからなぁ…。
誰か企画してくれないかなぁ…」
「あの〜、私は土曜日と日曜日、花巻で一泊二日の剣道&温泉でした」
「なんだ、自分ばっかりいい思いして!俺も連れてけ!」

…先生をお連れしたらいろんな意味で大変なことになっちゃうでしょ〜…

かまさんへ
お手数おかけいたしました。無事に届きました。ありがとうございます(^-^)
[2007/07/10 15:16:53]

お名前: 元立ち   
(仮称)PAKUちゃん
前回辛かったのはマイカーを離さなかったから(笑)
今回はいい加減なオヤジといい加減な車なので
「早く替われよ!」の声が犬笛のように聞こえてきましたよ(爆)
[2007/07/10 14:35:53]

お名前: (仮称)PAKU   
いいなぁ、楽しかったんだろうなぁ・・・(ToT)
何はともあれ無事に終わって良かったです(^^)

東京組の皆さん
遠路お疲れ様でした。無事の戻れて良かったです(^^)

守破離さん
楽しんで頂いてるようで良かったです。
いい成果が上げられると良いですね(^^)

元立ちさん
楽しかったようでよかったです(^^)
でも、去年次の日が辛かったなぁ・・・(苦笑)

Hide.さん
おぉ、11月に開催とは・・・検討せねばなりますまい(^^)b
でも、その頃は雪降ってるよね。寒いんだろうなぁ・・・(^^;
[2007/07/10 12:48:56]

お名前: 親鳶   
Teruさんへ
二刀流との稽古、お楽しみいただけたようで何よりです(^-^)
中学生の皆さんにも並んでいただきありがとうございました。こちらも充分に
稽古させていただきました(途中から一刀でしたが)

元立ちさんへ
元立ちさんの上段、初めて拝見いたしました。ついに「上段の元立ち」誕生ですか?
さっそく上段対策を錬らせていただきます。

おだわらさんへ
マサカリ面、かなり効きました(^-^;
次回はあのマサカリ面をどうしのぐかが課題になりました。充分に錬らせていただき
またの稽古お願いいたします。

かまさんへ
では秋の東北は「ジンギスカンまつり」という事で(^-^)←のり気
写真ですが、メールで送れる大きさならメールで送っていただけるとありがたいです。
メアド貼っておきますので、よろしくお願いいたします。
[2007/07/10 11:54:53]

お名前: 元立ち   
忘れてた!

けんパパ
差し入れありがとうございます。
秋には、けんちも高校が決まってるかな?
カランちゃんとけんちで先乗りしてけんパパは新幹線で第二稽古から参加では?

PAKU(仮称)ちゃん
今回も楽しかったよ〜!
[2007/07/10 11:18:03]

お名前: 元立ち   
遅くなりました。
ハシャギ過ぎて疲れ気味、帰宅後地元の飲み仲間から誘いがあり
夜通し飲んで昼間は死んだように寝ていました。
昨日からの仕事で現実に引き戻された
11月の『東北紅葉シリーズ』に思いを馳せる中年オヤジ状態です。

かまさん
昨年に引き続き素晴らしい稽古会ありがとうございました。
稽古の方はもう少し修行して頑張ります。
第二道場ではまだまだ稽古は続くものと混浴に色気を出して
撃沈して帰ってきたら寝静まってるのにはビックリ・・・
(そのお陰で二日目の稽古は万全で臨めましたけど 笑)
それにしても東北電剣は麻薬ですな〜!

kan-chan
今年は厳しい稽古ありがとうございます(爆)
Drが付いているのをいいことに
中学生相手に思う存分引き技も楽しませていただきました(笑)
第二でもたくさんお話できて至福の時を過ごさせていただきました。

守破離さん
スッパリと強烈な小手頂き腕を切り落とされました。
その後右腕に力が入らず真っ直ぐな面が打てるようになりました(爆)
1日目の結婚式は守破離さんの2回目の結婚式かと思っちゃいました(笑)

局長さん
来れないとのことだったので、いらっしゃってたのを帰る間際に知りました。
知ってたら稽古頂戴してたのに残念!

noriheraさん
今回はお稽古頂けず残念!
厚かましくコーヒー飲みに行ってご迷惑かけました。
フロントの方にも「変な奴らが来たぞ」と
怪しげな振る舞いをしてたかも・・・
美味しい料理と笑顔で出迎えていただきありがとうございました。

kyomingさん
いろいろお世話くださりありがとうございました。
kyomingさんとの1日目の稽古は昼ドラの遠野風子を見てるくらい
怖かったっす・・・
2日目は力が抜けて女神のように微笑んでの稽古ありがとうございます。
前日とは雲泥の差があるほど良い面でしたよ!

Hideさん
左腕かなり悪そうでしたね。
最後は良い面を引き出していただきました。

Hideさんがあんなに早く寝てしまうとは・・・orz

tokuさん
徐々に足の具合も良くなってるようで安心いたしました。
来週は居合いでお会いできないようですね。
また来月お願いいたしますm(_ _)m

おだわらさん
トシさんのお株を奪うマサカリ面、肩に二度ほど落とされて
心の中で悶絶しておりました(笑)
帰りはヒヤッとする場面を演出してしまい申し訳ない・・・<(_ _)>

親鳶さん
帰りの運転ありがとうございました。

稽古ではドサクサ紛れの上段失礼いたしました・・・
(二刀は打つとこが無い感じでイライラします〜!)

GOさん
昨年に続いてのお稽古ありがとうございました。
新潟での稽古場所に不自由するようなら遠慮なく仰ってください。
素敵な電剣仲間を紹介いたしますよ(^_-)

Teruさん
お稽古頂けずに残念!
お酒はかなり行ける口と見切りましたので
是非秋は泊まりで色々なお稽古お願いします。

網走さん
稽古は相手にならんかったすね・・・(反省)
第二では中学、高校、大学、道場の話まで楽しい時間を過ごさせていただきました。
これに懲りず次回もお稽古お願いしますね。

アンさん
またまた楽しいお稽古ありがとうございました。
ずっと隣でお酒の相手も務めていただき天にも昇るひとときでした。
素晴らしい一夜をありがとうございました。
(誤解される言い方はヤメロ!オレ・・・)

moumouさん
あまり素敵なので危うく心を奪われそうになりました(笑)
次回は浴衣なぞ着てシッポリ飲みたいっす!
(11月はライバルが乗り込んできそうだが・・・)

ミータンママさん
冷たいスポーツドリンクご用意いただきありがとうございます。
おだわらさん、アンさん、kyomingさんとで何杯飲んだだろう?
生き返りました!

ミータン
つおいなあ・・・でかいからやりにくかったでしょう?
また東北に足を運びますので、その時はよろしくね(^_-)

るーくん、あーちゃん
しっかりした打ち込みにビックリしました。
「良い道場で良い先生に指導を受けてるなあ」と
すぐに感じましたよ。
このまましっかりがんばろうね!
オジサンみたいに曲がった面打っちゃダメだよ・・・orz

ドムくん
稽古出来なかったけど、しっかりインターハイを目に焼き付けてきてね。
来年はドムくんの番だからね!

K−5くん
思わず相面合戦したくなる真っ直ぐな面に脱帽です。
気持ちの良い稽古でした!

宮城の中学生のみなさん
並んでくれてありがとうね。
最後は大将の子かな?ムキになって勝負しちゃった(笑)
みんな基本を大事にすれば、もっと強くなると思うよ!
しっかり頑張って、早く「ヘタレオヤジじゃ話にならん」くらいになってね。
秋も来る?

シナモンさん
秋は元立ち号がお待ちしてますよ!

うしさん
どこぞの妹さんと肩を抱いてのツーショットは
おだわらさんに拒否されました。(本人はOKだったのに・・・)
おだわらさんの嫉妬か?

たまこぴちゃん
ということで秋に会いましょう!

トシさん
秋ですよ!秋!

MHさん
次回は是非!!!
[2007/07/10 11:11:43]

お名前: かま   
おはようございます。やっとまともな体状態になってきました。
やはり夜勤明けの初日はつらい。俗に言う時差ぼけに近いです。
昨日、夜の稽古でkyomingさんに会い挨拶したけれど何を言ったか
言われたかわからない覚えていない。やはりご飯食べたか覚えてない状態が近いか?

ところで昨日メールが入りまして。たまこぴさんが昨日退院なされました。
性格からしてすぐ動きそうですが...........がまんがまん(^。^)y-.。o○

to moumoluさん
次回のご参加お待ちしております。
息子しかやれませんでしたが、さすが名門中学。基本がうまい。
将来楽しみですね。ところで参観日はいかがに?

to 親鳶さん
>、「ジンギスカン」ですから、あの独特の匂いは大迷惑かも
こちらもジンギスカンは相当有名な店が花巻に一軒と隣の市は
わざわざ県外からの来客がある。昔からの名産です。

>稽古中の写真で私が写っているものがありましたら
どこに送ればいいのかわかりません。どうしましょう。
くにさんはわかるけど........

to GOさん
お土産も含めありがとうございました。
新潟にはしっかり着きましたか?
楽しい稽古会でした。
夜はやはり華やかになっていました。
次回もいらしゃってください。

to ミータンママさん
娘さんには高校総体に今回は無理だろうけど、卒業したらおいでと言っていました。
まさかあのきつい稽古してから来るとは思いませんでした。
この稽古会楽しんでいただいて、非常にうれしいです。
次回も時間が厳しいですけどよろしかったらいらしてください。

to kan-chan
稽古いただいたつもりになっていたのですが、稽古していませんでしたね!
次回よろしくお願いします。

to 守破離@さん
昨日の大先生との稽古、昼間寝てる最中にメール電話等で寝不足+ねぼけモード
気剣体バラバラで近年にない最低の稽古でした。
noriheraさんがビデオ撮っていましたが、見たいような見たくないような...........

to おだわらさん
たぶんまだ疲れが抜けていないでしょう?
筋肉痛はもう来ていますか?うらやましい、私は体中関節と古傷が痛いです。また温泉いかなきゃ?
しかし、戦国〜江戸時代なら兜割られて脳漿ぶちまけていたでしょうね!映画、テレビで見る
その他大勢の死体かな?

to Hide.さん
>、「形のみ」「稽古のみ」の参加も認めるようにすれば面白いと思いますけどね。
一日だけですけどどうしようかな?と思っています。土曜日にして午前中「形」 午後「稽古」夕方「懇親会」
はどうかな?と思っています。が、日程が難航しております。
思いつきで実行はなかなか難しいですが、有言実行で行きたいと思います。

to Teruさん
まずはお土産ありがとうございました。一晩で無くなりました。名物にうまいもの無しと言いますが、あれは絶品と
思います。
稽古楽しかったです。次回もいらしてください。楽しみにしております。
局長さんもこのページ見ております。伝えます。
[2007/07/10 09:27:52]

お名前: Hide.    URL
To moumouさん
>あたしは日本酒苦手ですが、それは飲めるんです^^
>ご一緒にぐいっといきましょう^^
おおお、それはよほどうまい酒なのでしょう!
moumouさんといっしょに飲んだら、ますます酔いがまわりそうだなぁヾ(・_・;)オイオイ

>手の方、お大事になさってくださいね。
ありがとうございます!
オヤヂですので治りが遅いですが、頑張って治しませんとね(>_<)


To Teruさん
>この稽古会が彼らにとって忘れがたい、有意義なものになったと思います。
そういっていただけますと、痛みに耐えて元に立った甲斐があろうというもの。ありがと
うございますヽ(^.^)ノ

>次回は私も是非お稽古をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
こちらこそ、ぜひぜひ一本お願いいたします!

>キャべ酎の感想ありがとうございます。・・・試してみるべきか???です。
たぶん・・・ですが、飲みなれると癖になるかもしれませんよ(笑)
[2007/07/10 08:24:25]

お名前: Teru   
梅雨晴れの中、爽やかな稽古、心温まる交流、そして温泉で心身とも癒すことが
できました。ありがとうございました。中学生もすばらしい稽古をいただき、別の
観点で剣道の楽しさも感じてくれたことと思います。本当にありがとうございまし
た。

TO:かまさん
 
 企画・立ち上げお疲れ様でした。直前になっての参加表明にかかわらず暖かく
お迎えいただきありがとうございました。また早速ミニ稽古会の企画をしていた
だきありがとうございます。次回はじっくり参加したいと思いますのでよろしく
お願いします。
 局長さんにも稽古をいただきましたので、よろしくお伝えください。

TO:Noriheraさん、Kyomingさん、K-5君

 『心からのおもてなし』ありがとうございました。
 中学生達も心地よさに時間も忘れ温泉を楽しみ、おいしく食事させていただき
ました。
 皆さんから稽古いただき、ひたむきさに感服いたしました。
 時間を作り、是非泊りがけで伺いたいと考えています。行くときはもちろん
防具を持参したいと思いますので、その際はよろしくお願いします。
 東北大会、全中でお会いできるといいですね。県中総体に向けお互い頑張り
ましょう。利府では審判をすることになっています。

 k−5君
 
 Yoshiとの稽古ありがとう。まっすぐな面、とてもいいですね。また合面で
勝負しましょう。

TO:Kan Chan

 まだまだ「打たれたくない」「打ちたい」との気持ちを抑えられず修行が
足りないと思っています。Kan Chanを見習いもっと落ち着いた剣道をしたい
と思っていますのでよろしくお願いします。

TO:守破離さん

 お元気そうで何よりです。きちんと挨拶する時間も無く申し訳ありませんでし
た。この次はじっくりと稽古をお願い致します。

TO:ミータンママ

 お話できず、またミータンともお稽古できず残念でした。次はお泊りで参加
いたしますので、お稽古、そして第2道場を楽しみたいと思っています。追っか
けで近くに来る際は連絡ください。

TO:Hideさん

 アイシングしなければならないほどの手首の状態にもかかわらず、特別メニュー
での真剣なお稽古に子供達はまさに感激、感激・・・でした。この稽古会が彼らに
とって忘れがたい、有意義なものになったと思います。本当にありがとうございま
した。
 次回は私も是非お稽古をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします。
 キャべ酎の感想ありがとうございます。・・・試してみるべきか???です。

TO:Tokuさん

 子供達への稽古、そして飲み物の差し入れ等、いろいろとお気遣いいただき
ありがとうございました。今回はお稽古できず失礼いたしましたが、この次は
よろしくお願いします。

TO:親鳶さん

 二十数年ぶりに二刀とのお稽古をさせていただき、戸惑いながらもいい経験を
させていただきました。子供達も初めての経験で、どこを打っていいのやら、戸
惑いながらも、楽しく、いい思い出になったと思います。ありがとうございました。

TO:おだわらさん

 遠くからのご参加、そして最初にお稽古いただきありがとうございました。また
よろしくお願いします。

TO:元立ちさん

 子供達がいっぱい稽古をいただきました。ありがとうございます。私の方はお稽古
できず残念でした。是非次の機会にお願いいたします。

TO:アンさん

 お稽古ありがとうございました。次のお稽古ではもっともっと合気になって、
お互いのよいところをもっと出せるようにしたいと思います。第2道場では登山
等の話を今度お聞かせください。同じ宮城県ですので、またどこかでお会いでき
ると思いますので、その際はよろしくお願いします。

TO:GOさん

 ○○電力の方とはたまにGoさんの出身地?今私の住んでる○○市で稽古することが
あります。今回稽古できませんでしたが、次の機会によろしくお願いします。

TO:網走さん

 すばらしい面を頂戴しました。同じ宮城県ですので、今後稽古の機会もあると
思います。その際はよろしくお願いします。

To moumouさん

 るー君&あーちゃんとは残念ながらお稽古できませんでしたが、今後が
とても楽しみな稽古をしていたと思います。次の機会にるー君&あーちゃん
とお稽古できるのを楽しみにしております。


 

 
[2007/07/10 00:43:26]

お名前: moumou   
ミータンママさん
あーちゃんはほんとはもっときかんつこですよ〜今回は皮かぶってました(笑
お姉ちゃんたち温泉来るの?って言われたんですよ^^
生意気に仲良くしたかったみたいです^^;

網走さん、GOさん
励ましのお言葉ありがとうございました。
網走さんにはあーちゃんがまとわりついてすみません(汗
ご迷惑でしたでしょう^^;
またのお稽古の機会を楽しみにしております★

kyomingさん
準優勝ですか〜すごいですね!
今後、試合でお会いできるように頑張るってるーも言ってました。
壮絶なサバイバルをどう自分で乗り越えていくか・・・です。
あーちゃんは温泉大好き女ですから、次はぜひご一緒させてくださいね♪

守破離@さん
第二であんまりお話できずとても残念でした^^;
次回はぜひ、お稽古もお酒もよろしくお願いいたします☆

kanchanさん
あたしも思い切って始めないと・・・
やっちゃったもん勝ちよって背中を押して頂きましたし^^
次回は竹刀持てるように頑張ります^^

おだわらさん
迷惑だなんて、そんなそんな・・・
かえって楽しく過ごさせていただきました。
そういえば、御神体おがむの忘れてました(笑
ご利益は次回におあずけでしょうか(爆

Hide.さん
お酒、おいしいのがあるんですよ、地酒なんですけど。
あたしは日本酒苦手ですが、それは飲めるんです^^
ご一緒にぐいっといきましょう^^
この次お会いできる日まで、修行つんでおきます・・・お酒もお風呂もいろんな意味で(笑
手の方、お大事になさってくださいね。
[2007/07/09 23:40:44]

お名前: Hide.    URL
To かまさん
夜勤お疲れさま!
あのあと夜勤だなんて、やっぱ、スーパーマンだなぁ(^^;

>ところで「形の会in東北」いいですね。
でしょ?
うまくすれば、合気の形もすばらしいのが拝見できるかもしれませんしヽ(^.^)ノ
もちろん、「形のみ」「稽古のみ」の参加も認めるようにすれば面白いと思いますけどね。

>やった外付けハード復活!!!これで例の方々に怒られずに済む。\(~o~)/
おおお、それはよかったですね!
ってか、身近にそういうオタク、もとい、同僚がいるならまず聞かなきゃ(^_^ メ)


To moumouさん
>あたしが修行不足で失礼いたしました〜(爆
いいえ、僕のドリンクの配合はばっちりでした。
お使いだてしてすみませんでした(^_^ メ)

>次回お会いできる時には地元のお酒を持参いたしますので、
>またよろしくお願いいたします^^
うわぁ、そいつは楽しみだなぁ!
期待しちゃいますよぉヽ(^.^)ノ

>竹刀を手に参加できる日が来るといいな〜と思っております。
はじめちゃうしかないでしょ!
見取りよりも100倍も1000倍も楽しいこと請負ですぞ(^_-)〜☆


To GOさん
たいへんな旅をされての強行軍でのご参加、頭が下がります。
私がお相手のできる状況でなかったこと、ホント申し訳なく思ってますm(_ _)m

11月にプチ稽古会の企画の話が持ち上がっておりますので、そのときこそお泊りで(^_-)〜☆


To ミータンママさん
今年もご参加ありがとうございます!
ミータン、ちゃんとご挨拶してくださいましたよ(^0^)
高校でも頑張っておられるようで楽しみですね。
1年生でベスト8に入るだなんて、すばらしいですよ!!!

>次回は是非第2道場にもご一緒させていただいて、お酌でも。なんならお背中でも
え?ミータンが??? と一瞬ドキッとしてしまったではありませんか(爆)
もちろん、ミータンママさんでも大歓迎ですぞ!


To kyomingさん
>健康的に、そして素敵に年が重ねていけるような生涯剣道を目指し、続けていき
>たいと思います。
僕も剣道の目標が「不老の剣」です。
いつまでも皆さんと楽しみたい。そのためには、ムリ無駄のない剣道(=基本に忠実な剣
道)を学んで行こうと精進してます。
ともに頑張りましょうヽ(^.^)ノ

>そのうち稽古より、第二道場の時間より、温泉に入ってる時間が長いという
>じじ、ばばの会になるかも・・・???
いずれは、シルバー電剣とヤング電剣なんていうのができるかも。
でも、着実に電剣の輪は若い世代にも広まりつつあります。
今、こうして稽古会を企画している私たちが「いいもの」を作ることが、後の世代のため
になること。頑張らなきゃ、ですよ(^0^)

>次回は奥様もご一緒だといいな〜と願っております♪
剣道のできない愚妻ですが、ぜひ、大沢温泉のすばらしさに触れさせたいと思います。
私だけがあんないい思いをしたのでは、女房に申し訳ありませんので(^_-)〜☆


To kan-chan
いやぁ、両日とも快晴で、まさにベストコンディションといってもいいくらいの陽気の中
でのお稽古。手首が痛いにもかかわらず、十分堪能することができました。

でも、お相手くださった皆様には物足りないお稽古になっちゃったでしょうね(^_^ メ)
kan-chanにも、面を上手にねじ込まれてしまいました。いい課題ができました。ありがと
うございます!

手首の方は、長くかかるとの診断をいただきましたが、何とか根性で治しきりたいと思い
ます。もっと近きゃ、毎日通うのになぁ(^_^ メ)


To 守破離@さん
>2日間ダブルヘッターでお稽古できるのも東北の魅力ですので、どちらか一日 形の会
>を持ってきても有意義なお稽古会になりそうですね。d(-_^)good!!
「形の会」は東京電剣が得意とする稽古会でして、年に2回ずつ開催しこの間の稽古会で1
2回を数えました。多くの人に、形稽古の有効性と楽しさを感じていただきたいと思って
まして。それを「東北ブランド」とコラボさせれば楽しさ倍増かと(^_-)〜☆

>そんときはそれなりの対応ができるってのもやはりスキルですね。( ^ー゜)b
右手の人差し指の付け根にマメをつくり、剥いちゃうのもスキルなんですかね(^_^ メ)


To 親鳶さん
>「縁」とは不思議なものだと思います。
御意!
昨年親子稽古会でお会いしたときから、親鳶さんはずいぶん進化されましたね(^0^)
でも、あまり駆け足で進もうとなさらない方がいいですよ。
走って追いかけなくても、剣道は逃げませんので(^_-)〜☆


To おだわらさん
あまり出席率はよくありませんが三楽でもお目かかれますしね。
手の悪いのをいたわっていただきまして感謝です(^^)

できるだけ早く治すべく努力いたしますので、完治までしばらくお待ちください(^_-)〜☆
[2007/07/09 22:52:02]

お名前: おだわら   
一夜明けて、筋肉痛とともに楽しい二日間を思い出しています。

●かまさん
毎年企画していただきありがとうございます。よたよたと帰り着きました。
決して裏切られない東北電剣、これからもぜひ続けて下さい。
1年ぶりの稽古ではことごとく面に乗られてしまいましたが、たくさん学ば
せていただきました。後打ちマサカリ面はお許しのほどを・・・ m(__)m

●守破離@さん
帰ってみれば新幹線小田原駅が大騒ぎ。平塚の七夕で東海道線も大混雑。
初めて稽古をいただきましたが、手も足も出ませんでした。
来年はもう少しましになってお会いしたいと思います (^^)

●kan-chan
初稽古をいただき、ありがとうございました。
ツ○ラの68番、効き目抜群でしたよ (^▽^)/
東北とはまた違う味がある湘南電剣にもぜひ。

●kyomingさん
ロールケーキ、あっという間になくなりました。
二度もお稽古いただきましたが、二日目は肩の力が抜けて手強かったです。
私も「力強く見える痛い打突」を脱却せねば(笑)

●noriheraさん
二度もアイスコーヒーをご馳走していただきました(笑)
残念ながら今回もお稽古お願いできませんでしたが、次こそはぜひ!
またよろしくお願いします。

●DOMくん
初稽古をいただき、ありがとうございました。
フェイントや小さな面にはなんとか対応できましたが、あの真っ直ぐな
面には脱帽しました。あれこそ岩手の剣道。これからも貫いて下さい。

●GOさん
のんびり構えていたらお稽古いただけませんでした。
次回は打ち据えられに行きますのでよろしくお願いします。

●網走さん
ヘタレ剣道でご迷惑をおかけしました。
面が早くてまったく見えませんでした。引き続き修行しますので、また
お付き合い願います m(__)m

●アンさん
「パパ好み」を教えていただき、また一つ勉強になりました。
袋を持って帰りましたので、今度注文してみます。
水羊羹も絶品だったな〜

●moumouさん
初対面なのになれなれしいオヤヂたちにまとわりつかれて、さぞご迷惑
だったでしょう(笑)
るー君、あーちゃん、二人ともいい剣道をしますね。将来が楽しみです。

●親鳶さん
東京電剣では一刀で、東北電剣では二刀で。充実した剣道ライフを送って
おられる親鳶さんがうらやましいです。
往復の道中もお付き合いいただき、ありがとうございました。

●Hide.さん
手首の具合がかなり悪そうだったので、お稽古を遠慮していましたが、
やはりかからせていただけばよかったと後悔しています。
秋もご一緒できるといいですね (*^^)

●tokuさん
初日、恐る恐るだったのが、二日目はもう普通にお稽古されていましたね。
tokuさんにもお稽古いただけばよかったとここでも後悔・・・
また東京で機会がありましたらよろしくお願いします。

●元立ちさん
二日間、お世話になりました。帰路は1時間でヘタレてしまい、申し訳
ありません。豪快にすっ飛んでいく元立ち号にも感謝です。
久しぶりの稽古ではちょっと力が入りすぎたなと反省です。
体に気をつけて、またお稽古お願いします。

●お稽古いただいた中学生の皆さん
お名前を覚えきれなくて失礼します。
こんなヘタレオヤヂにかかってきていただき、ありがとうございました。
皆さんの稽古にはならなかったと思いますが、こちらは汗をいっぱい
かかせていただきました。これからの活躍を期待しています。
[2007/07/09 22:19:39]

お名前: 親鳶   
kan-chanさんへ
2日に渡り稽古いただきましてありがとうございました。
拙い二刀流ではありましたが「二刀」との対戦をお楽しみいただけたようで
ちょっと安堵しています。
次回お会いするまでみっちり錬成しておきますのでよろしくお願いします。
夏の野間道場でお会いできますかね?(^-^)
娘さんにもよろしくお伝え下さい。

守破離@さんへ
野間道場での秘話(?)はいろいろありまして、まとめて本にしたら売れるんじゃないか?
…と思うほどネタは豊富です。次回お会いするまでネタ整理しておきます
ので、お楽しみに(^-^)←剣道はどうした?

Hideさんへ
思えば2年前のお盆に剣道を始め、本屋で「上達Book」といちに会に出会い、
なんだかんだと続けているうちにこのような機会に恵まれ、拙いながらも
二刀で稽古いただくまでになりました。「縁」とは不思議なものだと思います。

お稽古いただきました皆様へ
来年の事を言うと鬼が笑いますので、「また来年」とは申せませんが
また機会がありましたら稽古よろしくお願いします。
[2007/07/09 21:27:54]

お名前: 守破離@   
嫁に誘われたので一時中断そして再開。

Hide.さん
>あ、そうそう、そんな話の中で、11月のプチ稽古会の企画を東京で11月にやっている会と
>カップリングして「形の会in東北」にしたらどうだろう、なんていうアイデアも出てきました
2日間ダブルヘッターでお稽古できるのも東北の魅力ですので、どちらか一日 形の会を持ってきても
有意義なお稽古会になりそうですね。d(-_^)good!!
お怪我をなさっておられるとは思えないような小手の冴えでした。
そんときはそれなりの対応ができるってのもやはりスキルですね。( ^ー゜)b

かまさん
いろいろご苦労様でした、お互い若くないので無理せずぼちぼちいきましょう。
しかし眠かったな。(´。)(´o)(´O)(´〇)(´○) (´〇) (´O)(´o)(´。)ファー

元立ちさん
第二での楽しいお話と二日目のお稽古ありがとうございました。
( 0-0)yーi_(^^ )  まぁ、いっぷくど〜ぞ

アンさん
毎回レベルアップしてこられるので毎回お稽古が楽しみです。
面を外したときのギャップもすてきですよ。
羊羹の差し入れありがとうございました、かまさんが踊り食いしていました。
顔色の実況中継もありがとうございました。アリガタマキビシ ( -.-)ノ・・・-=≡≡≡*********

tokuさん
足の怪我にもかかわらず参加くださりありがとうございました。
tokuさんの抜く居合いも機会があれば拝見したいと思います。(かまさんがすごいと言っていました)

GOさん 網走さん
1日目ではお稽古できず残念でした、次回はぜひぜひお願いします。

kan-chan 
治療セットをご持参とは、さすが準備に怠りはありませんね、全剣連の公認Drが付いている
稽古会なんてざらにははありませんね。 (^人^ (^人^ ) ありがたやー

ミーちゃん
きっと今が一番苦しい時期だと思います。それを乗り越え部活のお稽古後の参加、本当に
大変だったでしょうね、そんな心の強さがミータンの勝負強さの元なっていると思います。p(^^)qガンバ!

ne-mama さん 鬼嫁さん
お心遣いありがとうございました。第二で有意義に消費させていただきました。
しかし鬼嫁さん、手の込んだボトルですなー。
[2007/07/09 20:10:27]

お名前: kan-chan   
澄みきった青空、爽やかな風を感じながら心も身体も充実した稽古会、
新緑を見ながらゆっくり体を癒せた露天風呂
皆様はいかがだったでしょうか
 
電剣後 娘の美容室へ送ったついでに短パンのチャックが壊れたのでデパートへ
その後2時間熟睡してから「局長」と同じ立場なので剣道協会の稽古会へ伝達のつもりが
六段受験前の方々3人と他7名の方々と稽古していました バタンキュー
 朝6:30に娘の前輪スポーク修理した自転車と防具をワンボックスカーの乗せてお見送り・・・
今日の仕事が終わってカキコでした

Hide.さん
  手首がとても痛いのに2回もお稽古いただき 
 第二道場でビデオを見てHide.さんからのワンポイント有難うございます
  さらにHide.さんの引き立て稽古を見取りさせていただき
 これからの指導に心がけていこうと思っております
  露天風呂で京都大会のお話、「稽古とは・・・」など参考にさせていただきます

tokuさん
 大沢温泉の露天風呂 tokuさんにいかがでしたでしょうか
2回目の稽古で私も打ってみたいと感じた素晴らしい面をいただき
充実したお稽古でした
さらに第2道場、露天風呂で剣道、居合 学生気質など興味深いお話でし
もっと聞きたかったです。

teruさん 中学生の皆様
  中国に行かれていた空白の時間を感じない剣道でした。
 また、お稽古よろしくお願いします
 
中学生の皆様も良い機会を打たれ日頃のお稽古の素晴らしさを感じました
 県中総体頑張ってください

おだわらさん
>21時過ぎに無事帰宅いたしました
 遠路 2年連続ご参加し稽古会を盛り上げてくださり有難うございます。
 湘南稽古会にはいつかぜひ行ってみたいですね
  

元立ちさん
 遠路 2年連続ご参加いただき有難うございます
 露天風呂でお体 心もリフレッシュされましたでしょうか
 来年もお稽古お願いします

親鸞さん
 久しぶりの二刀に戸惑いながらのお稽古で
 一刀とは違う気持ちの張りがありました。
 娘もお稽古いただき 夕食の話題になりました
来年もお待ちしています

アンさん
 剣道の稽古 形の会、登山 ヨガなどご自身を磨かれたこその
心が打たれる最後の1本でした
 また、お稽古お願いします

Goさん
 新潟からとんぼ返りで参加していただき有難うございます
憧れている中心から攻められる剣風のGoさんとの稽古にから
学ぶことがありました。
 また、ご参加をお待ちしています

網走さん
 スピードについていくことがやっとで
清々しい稽古でした。


moumouさん
  お子様達の素晴らしい剣道 
 またのご参加を待っています(竹刀をもって)

かまさん
 お稽古、夜勤ご苦労様でした
 本当に楽しい稽古会でした

Kyomingさん noriheraさん K-5君 ドム君
 ご夫婦にお稽古をいただき 情熱のほとばしるパワーをいただきました
この稽古会の行き届いたご配慮有難うございます
noriheraさん 早朝からのお仕事 感銘しました

 K-5君 これから楽しみにしています
 ドム君 あなたのスピードについていけません。
 さらなるアップに一言アドバイスです。また稽古しましょう
 
守破離さん
  「貯めていた2週間のパワー」をもろにいただきました
  是非、守破離さん達の稽古会に参加させてください

ミーさん
  剣道は「縁」というものを大切です。
 この「縁」を大切にする気持ちが新たな世界が広がりますよ
 疲れているところ参加有難う
 家のミーも貴女が目標ですから
[2007/07/09 19:58:19]

お名前: 守破離@   
岩手は今日も抜けるような青空が続いています。
今日は夜勤明けのお休み、稽古会の余韻を楽しみながらまったりと時間をすごしております。
最近忙しく2週間ぶりのお稽古となり、そろそろ飢えていたのでよけい楽しかったです。


Teruさん
遅れての参加になりましたが、ぎりぎりでお顔を見れただけで幸いでした。
Yoshi君も成長したことでしょうね、次回はぜひお稽古お願いします。

親鳶さん
野間道場での秘話面白かったです。_¢(0-0ヘ)メモメモ
東北稽古会では二刀はもしかして( ' - ' *)オハツ♪かな。
攻め、機会、間取りなど一刀とは違った工夫が必要でスリリングなお稽古を楽しむことが出来ました。
>では、交通費よりも高い「米沢牛」を用意せねば(^-^;;;
おおっつ、(* ^^)ノΨ ヨネザワギュウノ シッポヲ ドウゾ 
あまりお気使いなさりませんように、そのほうが永ーく続きますから。(=^0^=)v

(仮称)PAKU さん
>その後、あのメニューはお役に立っておりますでしょうか?
>子供達も楽しんで取り組んでくれてると良いのですが(^^)
いろいろ工夫してバリエーションも増やしつつお稽古しています。
 ウゲッ(゜ρ゜) ☆ ――ヘ(^-^ ) お突きザンス!

moumouさん
>子供たち二人は、
>「来年いつ?来年はお泊りしようよね」
>と大騒ぎでした。
剣道の修行は辛い部分も多いと思いますが、「こんなに剣道楽しんでいるオヤジ連中もいるのか」
と思ってくれたら、末永く剣道とお付き合いしてくれるかな?
moumouさんとは第二のみでの交流になりましたが楽しんでいただけたら幸いです。

kyomingさん noriheraさん
いつもながらの心がこもったおもてなし痛み入ります。
手作りのロールケーキごちそうさまでした、おいしかったです。
やはり大沢温泉無くして東北稽古会は成立しません。
今後ともよろしくおねがいします。m(._.)mアリガト
>今週末は二戸ですね。応援、頑張りましょうね!!
さあ、泣く準備して応援に行こうかな。 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

k−5君
今回はお稽古出来ず残念!次回に楽しみは取っておきましょう。
((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ当たらんよ

ドム君
すっかり高校生らしくなっちゃって、だいぶ体絞れましたね。
「機会は足で作れ」だぜ。  ナニッ? (;- -)/  ((((-(-(-(-(--)-)-)-)-)))) ヒラリ

おだわらさん
夜勤の休憩時間にニュースで、西湘バイパスで玉突き事故があったとか、
小田原駅で人身事故があったとか流れていましたので少し気がかりでした。
無事帰還された情報で安心しました。(´・`) ホッ

シナモンさん
次回開催はプチとして11月で計画中のようです。お時間が許せばぜひいらしてみてください。
きっとやみつきですよ。
[2007/07/09 18:52:19]

お名前: kyoming   
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまの温かいお心使い、気配りのおかげで楽しい時間を共有できたことを
うれしく思っております。
おいしいご当地の名産品も堪能いたしました。
揚げかまぼこ、パパ好み、笹かま、水羊羹…etcみ〜んなおいしかったです。
お酒もビール券もたくさんいただきました。
本当にありがとうございました!!
今回も繰越金が若干、ありましたが、次回に使わせていただきたいと思います。

to  アンさん

お稽古&楽しいお話、どうもありがとうございました。
アンさんの女性らしいきれいな剣道はお手本になります。お相手が怖がるような
気合はいけませんね(爆)
アンさんのふわ〜っとお相手を包み込んでしまうようなお人柄をも見習うべき
かもしれません。
また次にお稽古ができる日まで、私も少しでも進化してるように剣道を続けて
いきたいです。

to  おだわらさん

機嫌も悪くないし、ふてくされてもないし、怒ってもいませんでした(爆)
力強いおだわらさんに勝てるものは、『気合』しかないと…(苦笑)。
いろいろ学ぶことも多く、本当にありがとうございました。

to  元立ちさん

先々週までは、買い物や所要は1時半前に終わらせていたというのに、今日は
のんびりと過ごしてしまいました。
↑同様、私は『怒ってなんかいませ〜〜ん』
二日目は、ちょっとやさしいい気合にしてみましたが、そのほうがいい面が打て
たのかも??
二日間にわたり、どうもありがとうございました。

to  kan-chan

お稽古どうもありがとうございました。
奥様には飲み物を作ってきていただき、何よりありがたかったです。
これから、中総体や武道館で忙しい夏になりそうですが、応援もがんばって
いきたいと思います。私の県下選手権もいい試合ができるよう、努力したい
と思います。

to  守破離@さん

K−5と守破離@さんのお稽古が見られなかったのが、残念でした(笑)
お忙しい中、来てくださり、お話とお稽古ができたことは何よりでした。
今週末は二戸ですね。応援、頑張りましょうね!!

to  tokuさん

お稽古どうもありがとうございました。
体のほうはいかがですか? 少しは湯治できたでしょうか?
あわただしい二日間だったとは思いますが、K−5にもたくさん話しかけて
いただきありがとうございました。

to moumouさん

次回は是非、お泊りコースでいらしてくださいね!
あーちゃんの素直でまっすぐな剣道も楽しみですね。るーくんもこれから
強いお仲間に揉まれ、ますます磨きがかかってくることと思います。
東北大会、全中でお会いできるよう、お互いがんばりましょうね!
ご家族連れでも是非、いらしてくださいね!お待ちしております。
(昨日の大会は、K−5の学校は準優勝、優勝は佐○でした)
るーくん、お刺身運ぶの手伝ってくれてありがとう〜。温泉巡りで体はふやけ
なかったかな?
人なつっこいあーちゃん、今度は一緒にお風呂入ろうね!

to  網走さん

唯一、お稽古いただけなかったのが網走さんでして、とても残念でした。
今度はお泊りコースで是非、いらしてくださいね。
お食事、お刺身はいかがでしたか??

to  GOさん

今回はお稽古、ありがとうございました。
40を過ぎてからの手習い・・・でおはずかしい限りですが、こうやってお稽古
できる機会があるのは私にとってありがたいことだと思ってます。
次回はゆっくりと参加できるといいですね。
またよろしくお願いいたします。

to  Teruさん

お稽古どうもありがとうございました。
また、元気いっぱいの中学生の参加もうれしく思っております。
子供たちは温泉も楽しんでいってくれたかな???
K−5はyoshiくんともお稽古をしたようで、とても楽しかったと言っており
ました。
利府での大会、東北大会、全中とまたお会いできる日があることを楽しみに
しています。

to  Hide.さん

楽しい2日間でした。
今の私には稽古のない日々は考えられないほどの生活になっています。
なかなか覚えられなかったり、体が動きませんが、「吸収したい」という気持ち
と意欲は持っております。
健康的に、そして素敵に年が重ねていけるような生涯剣道を目指し、続けていき
たいと思います。
年々、飲酒の量も減り、朝まで飲むという人たちがいなくなってきたということ
ですが、健康的になったということでしょうか?
そのうち稽古より、第二道場の時間より、温泉に入ってる時間が長いという
じじ、ばばの会になるかも・・・???
でもそんなふうにお付き合いが続いていったら幸せなことですよね!?
また、よろしくお願いいたいます。
次回は奥様もご一緒だといいな〜と願っております♪


 
[2007/07/09 17:19:08]

お名前: ミータンママ   
to かまさん
 東北電脳会、今年も又盛会に終了!本当にお疲れ様でした。
 参加表明もハッキリしないままの参加にかかわらず、快く迎えて頂きありがとうございます。
 ミータンは高校での稽古終了後の参加で、ヘロヘロだったでしょ(T_T)
 今回は疲れと故障もあり、沢山の方々と稽古が出来なかったようです。
 次回は万全の体制で参加できるように、母が努力します(どうやって?)ので宜しくお願いします。

To kyomingさん
 お疲れ様でした。
 本当に一生懸命なお姿に感動です
 稽古の他にいろいろな面での心遣い、頭が上がりません。
 K-5君も大きくなって、ますます強くなって楽しみですね。
 さっぱりお手伝いも出来なくてごめんなさいね!
 次回はミータンが行けなくてもママが、稽古会脇役に徹して頑張るからkyomingさんには
 心おきなく稽古に励んで頂戴ね(私に出来る範囲でね)^o^( )

to Hideさん
 稽古ありがとうございます。
 ミータンはきちんとお礼を言えたでしょうか?
 今回は昨年のお礼を兼ねてどうしても参加したかったので、ギリギリ間に合って本当に良かったです。
 と言ってママは、何だかきちんとお礼を言えて無かったような気がしますが・・・すみません
 今回指導して頂いた事をきちんと頭に入れて稽古すると言ってました。
 本当にありがとうございました。
 次回は是非第2道場にもご一緒させていただいて、お酌でも。なんならお背中でも
       (キャーもっと若いのがいい・・・って!そうですか(>_<))
 
Toアンさん
 お疲れ様でした
 暑い中、沢山汗かいて頑張ってましたね
 今回もゆっくりお話が出来ませんでしたが、今年もあま〜い優しい声が聞けてうれしかった(^o^)丿
 次回は絶対第2道場にも参加して、ゆっくりお話ししましょうね!

to Teruさん&Yoshi君&ママ様
 ママさん覚えててくれてありがとうございます。
 懐かしかったですね!Yoshi君もミータン達を忘れてなくてうれしかった(^o^)
 数年前の賑やかな第2道場が蘇りました。又一緒にお泊りしましょうね。(間違い稽古)

to moumouさん
 あ〜ちゃんかわいかったなぁ〜。ミータンもあんな時があったなぁ〜
 一生懸命先生方にならんでて、えらい!
 次はミータンとも稽古してね。


今回参加の皆様
 楽しい稽古会ありがとうございました。
 次回はゆっくりとお話ができたらよいなぁって思ってますので、お仲間に入れて下さい。
 本当にありがとうございました。
 
 
 

 
 
[2007/07/09 17:18:42]

お名前: かま   
訂正。
11/10.11はこちらが非常に都合が悪いです。その週はありません。<m(__)m>
10月も最後の週の日曜日は厳しいかも!
[2007/07/09 13:50:25]

お名前: GO   
東北電脳会 万歳〜い!
今年も,楽しい稽古が出来ありがとうございました。
これも一重に,かまさん初めnorihiraさん,kyomingさん他,沢山の方々のご協力があっ
てのことと思います。本当にお世話さまでした。
やはり,日帰りって言うのが非常に残念でなりませんでした。やはりお泊りですな!
次回,秋の陣にはお泊りできるようにしたいで〜す。
昼休みでのカキコなんで,また,後ほど・・・
[2007/07/09 12:57:51]

お名前: 親鳶   
かまさんへ
米沢には「米沢牛」のほかに、隠れた名産「義経焼」というものがあります。
米沢牛1キロぶんの値段で20キロくらい買えてしまう安価なもので、焼いて
食べれば「うまい!」と思いますが…

名前から推察の通り、「ジンギスカン」ですから、あの独特の匂いは大迷惑かも(^-^;;

いくら「自炊部」とはいえ、あの匂いが部屋にこもったら大変なことになること
間違いなしです(笑)
ここはオーソドックスに「超高級米沢牛」といきましょうか。アトラクションで
景品にすると、壮絶な戦いになるかもしれませんよ〜(^-^)←おもしろがっている

…スポンサー探さなくては…(謎)

あと、稽古中の写真で私が写っているものがありましたら送っていただけると
うれしいです(^-^)
[2007/07/09 12:51:03]

お名前: moumou   
改めまして・・参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
はじめての参加にもかかわらず、私どもにあたたかく接して下さり心から感謝申し上げます。

こんなに稽古会が楽しいと思ったことはいまだかつてありません。
もっとたくさんお話したかったのですけど、見取りの修行が足りませんで(笑
次回はもう少し修行を積みまして、混浴がんばります(大違・・・笑
竹刀を手に参加できる日が来るといいな〜と思っております。

あーちゃんがあんなに一生懸命お稽古しているのをはじめて見ました(笑
中学生のお兄さん方の勢いに圧倒されてぐずったのも最初だけ^^;
るーは、本当にためになる稽古会だったよと笑顔でした。
ちょっと自閉傾向なので、みなさんと第二でお話もなかなかできなかったようですが
刺激もたくさんいただき、今日も元気に稽古に行きました^^

うしさん
こんな素敵な稽古会を教えていただきましてありがとうございました!
それはそれはいいお稽古いただけて、感謝感激雨あられです(笑
次回はぜひ子供たちにお稽古お願いいたします^^

かまさん
企画・立ち上げ本当にお疲れ様でした!
何もお手伝いも出来ず、うろうろしてしまってごめんなさい。
次回もぜひ参加させていただきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

kyomingさん、noriheraさん
あたたかいおもてなしありがとうございました!
次回はお泊りコースでいきたいと思っております^^
あと、個人的にも、うちのおばあさんをつれて行きたいなと思ってますので
その節はよろしくお願いいたしますね♪

Hide.さん
子供たちにすばらしいお稽古をたくさんいただきましてありがとうございました!
あたしが修行不足で失礼いたしました〜(爆
キャベ酎・・・青虫気分でしたよね^^;
次回お会いできる時には地元のお酒を持参いたしますので、
またよろしくお願いいたします^^
授業参観は無事終わりまして、今日はあたしはお休みで
余韻にひたってゆっくりしております♪

おだわらさん、元立ちさん
優しく厳しいお稽古ありがとうございました^^
色々なお話にもお付き合いいただいて、感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします!

アンさん
水羊羹、おいしかったです〜ごちそうさまでした^^
もっとたくさんお話したかったですけど・・・
次はてんこもり飲みましょうね、ありがとうございました♪

tokuさん
子供たちにお稽古&冷たい飲み物ありがとうございました^^
足のほうはいかがですか?お大事なさってくださいね。

Teruさん
同じ中学生か・・・と思わずうなってしまうようなお兄さんたちに刺激を受けまして、
うちの子供たちもがんばって必死にお稽古できたようです。
ありがとうございました^^

親鳶さん
楽しいお話をありがとうございました^^
本当はもうちょっとゆっくりお話したいところでしたが・・・
次回また是非よろしくお願いいたします^^

参加のみなさま
秋にまたお会いできることを心より願っております。
本当にありがとうございました!
[2007/07/09 12:13:40]

お名前: かま   
to Hide.さん
 やった外付けハード復活!!!これで例の方々に怒られずに済む。\(~o~)/
会社の同僚に詳しく聞いたらドライバーとUSB調べてみな!と言われてプラスとマイナス
ドライバー持って調べたら、デバイスマネジャーの辺りにうろうろしているのを見つけ退治完了。<持つべきはパソコンおたく(もといセミプロ)>

to うしさん
じゃ〜11/3の夜。と言うとさすがのうしさんも顔が変わるからやめます。
10/28か29もしくは11/10か11を候補としますが、こちらの初雪の平年値かも?

to 親鳶さん
やっぱ喰いついて来たね。(^^♪
それでは米沢牛、もしくは山形牛を餌に皆さん釣りますか?
ちなみに私は金銭面では協力できないと思います。
また前沢牛は持って行きません。(行けません)
[2007/07/09 12:12:07]

お名前: 親鳶   
かまさんの狙い通り(?)に…

山「形の会」ですか〜。
では、交通費よりも高い「米沢牛」を用意せねば(^-^;;;
[2007/07/09 11:31:11]

お名前: うし(ushi--3)    URL
楽しい稽古会が盛大に行われましたことお喜び申し上げます。
#くそぉーー行きたかったよぉ・・・(泣)

秋に? 秋に? 稲刈りおわってからだよねぇ・・・
うーーーん。 旅費をまたへそくりしとかないと・・(笑)

混浴も楽しみたいなぁ・・(笑)

moumouさんも満喫されたようで、
紹介したものとしてはほっとしてます。
いい稽古ができたかな?>るー&あーちゃん

そうか・・秋か・・
11月4日をはずしてもらえたら・・可能性はあるな。
[2007/07/09 11:03:01]

お名前: かま   
今、夜勤から帰ってきました。「東京組」がつれてきた熱波の稽古も終わり昨夜の仕事
は守破離@さんと二人で眠いの連発でした。
ところで、あの大沢の温泉はやっぱいい。昨日稽古終わって温泉から入ったあと、
だんだんといままでのマヒしていた古傷がうずきだし、夜勤には一斉に痛くなってき
ましたが今は快調。(^^♪

to kyomingさん
いろいろありがとうございました。
やはり後ろでサポートしていただけると非常に助かります。
秋に「プチ東北電脳会」を企画します。サポートは別としてあの紅葉の中やって
みたいのですがいかがでしょうか?

追伸
> 
そうですかアザが出来ましたか?
誰だ!いじめっ子は?

to Hide.さん
 いろいろありがとうございました。次はのどがチリチリしてもずんずん図太く入って
いけるようがんばります。
 ところで「形の会in東北」いいですね。やっぱ「形の会」は山の中で形でを打つと
言う事で山形がいいですな〜 (^。^)y-.。o○ (冗談です。場所は岩手です)
山形出身のあの方が反応するだろうな。


稽古に参加された皆様へ

今夜もいろいろあり、これから寝なきゃならないので後からじっくり書き込みます。
本当にいろいろありがとうございました。
<m(__)m>
[2007/07/09 10:37:13]

お名前: 親鳶   
お天気にも恵まれ、また沢山のお稽古もいただき、大変有意義な2日間になりました。
主催のかまさんはじめ、kyomingさん、noriheraさん、誠にありがとうございました。

2日間の稽古で、参加された皆様ほぼ全員と稽古いただきました。
まだまだ拙い二刀流で申し訳ないなぁ…と思いつつも、二日間ほぼ立ち切りで
頑張って稽古いただきました。

…そうか、野間道場の先生方は毎朝立ち切りで稽古されているのだから、
まだまだ自分は頑張らねばならないなぁ…と、決意も新たにした次第です。
[2007/07/09 09:12:02]

お名前: Hide.    URL
To Teruさん
Yoshi君&すばらしい純朴少年たちのご参加、ほんとうれしかったです。
ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

あの後、第2は、比較的おとなしく振興いたしまして、12時ごろにはお開きとなりました。
みんな年取ったんですね(苦笑)

キャベ酎は・・・・・・・・・・・・青臭いにおいでして、青虫気分(謎)が味わえまし
た(^_^ メ)


To 親鳶さん
お疲れ様でした。
2日間とも立ち切り状態、さぞかしお疲れになったことでしょう。
ゆっくりとお休みくださいませ(^_-)〜☆


To PAKUさん
裏技間に合わず残念でしたね。
2日目はホント少数のお稽古(13名)でしたので、じっくりと地稽古を楽しむことができ
ました。
天気にも恵まれ、ほんとリフレッシュできましたよヽ(^.^)ノ

11月に東北プチが企画されそうです。
そのときには、ぜひ、ご参加を(^_-)〜☆


To moumouさん
るー君&あーちゃんともども、一生懸命お稽古してましたね。
ご参加ありがとうございました(^0^)

授業参観も無事終えられて今日はみんなでお休みなのかな?
次回はぜひ、お泊りでいらしてください!!

キャベ酎ですが、生のキャベツの方が青臭くない気がしましたが(^_^ メ)
[2007/07/09 07:53:06]

お名前: Hide.    URL
あ、ちなみに混浴修行は「不発」で轟沈です(>_<)
[2007/07/09 07:38:40]

お名前: Hide.    URL
ご参加くださいました皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
手首が不調の中での参加で、実は不安を抱えておりましたが、初日より2日目のほうが調
子もよくなり、何とか無事に過ごすことができました。
温泉効果ですかね。ありがたい(^0^)

主催のかまさん、守破離@さん、kan-chan、いろいろとお世話になりました。
kyomingさん&noriheraさん、お心遣いありがとうございました!

ホント楽しい2日間でした。
帰りの電車の中で、tokuさんと「ありがたい、ありがたい」と話しながら酒を酌み交わし
ました(笑)

あ、そうそう、そんな話の中で、11月のプチ稽古会の企画を東京で11月にやっている会と
カップリングして「形の会in東北」にしたらどうだろう、なんていうアイデアも出てきま
した。
まだ、われわれ二人だけの話ですので、この後、電剣東京のメンバーにも相談しなければ
なりませんが(^^;


おっと、御礼のトピなのに、先の話は禁物ですね(^_^ メ)
[2007/07/09 07:38:05]

お名前: シナモン   
楽しく また、刺激となったお稽古会だったようですね?!
来年は 是非参加させていただきたいと思います。
参加された皆さん、ならびに 企画されました皆さん
お疲れ様でした♪
[2007/07/09 00:21:34]

お名前: おだわら   
21時過ぎに無事帰宅いたしました。
昨年にも増して楽しく、有意義な稽古会を開催していただき、
かまさんはじめ岩手のみなさまには感謝申し上げます。

また、kyomingさん、noriheraさんには真心のこもった
おもてなしをいただき、ありがとうございました。
電剣行事は数あれど、東北電剣は心まで癒していただける
貴重な機会です。

お一人づつへのご挨拶はまた後ほどいたしますが、
とりあえずお礼まで。

ありがとうございました m(__)m
[2007/07/09 00:16:03]

お名前: kyoming   
やだ〜〜、疲れてるのかなー。「ありがとうございました」の「い」が抜けて
しまいました!
南部弁ではございません!単なる間違いです。失礼いたしました。
[2007/07/08 22:15:52]

お名前: kyoming   
青空澄み渡る東北の初夏の中、稽古会が無事にそして盛会に終了いたしました。
遠方からいらした方を歓迎するかのような、気持ちのいい爽やかなお天気で
目の保養にもなった二日間でした。

to  かまさん

立ち上げ、企画等どうもありがとうございました。
今回もあわただしい参加でどうもすみませんでした。
かまさんとは昨日と今日、お稽古をする時間がなくて、失礼をいたしました。
家に帰ってから、右腕を見たら悲惨なことになってました。
DV?虐待??アザだらけです。
少しだけ痛い右腕とちょっぴりけだるい体が今、とても心地よいです。
また、よろしくお願いいたします。

to  Hide.さん

遠路はるばるお越しいただき、どうもありがとうございました。
二日間に渡り、充実したお稽古をさせていただき、とても気持ちのいい汗を
かくことができました。
また、皆さんの剣道を見て学ぶところもたくさんありました。
今回は、お風呂の場所を迷うこともなく、館内を歩いてる姿は、すっかり
常連客でした!!混浴稽古は満足できたのでしょうか???(笑)
正しい自炊部の楽しみ方も、すでに皆さんが堪能されてるようで、朝お邪魔した
ときに部屋がきれいに片付いていたのも、素晴らしかったです(笑)。
合宿のようでした。
本当にありがとうございました。

to  皆様

たくさんの差し入れ等、ありがとうございました。
今日は、夕方から中学校剣道部の集まりがあり、先ほど帰ってきたので、
ゆっくり書き込みができません。
また、明日書き込みしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
[2007/07/08 22:11:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る