記事タイトル:第二回居合・体験会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くに   
kueさん
なるほど。居合の体験会の時「教わったのではなく、やっているのを見て覚えた」とおっしゃっていたのは、こういうことだったのですね。
しかし、袴の紐の結び方や刀の置き方など、居合をやってる方の常識が剣道しかやってない者には常識になっていない
ということがよ〜くわかりましたので、ぜひ今度の形の会でそういう基本的なところを教えていただきたいと
思います。
[2002/09/24 11:51:21]

お名前: Kue   
3人寄れば文殊の智慧と申します。
みんながいろいろ知っていることを持ち寄ってみるといいと思います。
最近HPの縁で我が道場に入会された奈良さんがH先生に初心の手ほどきを受けています。
私はある程度経験者で先生のところにきたので実はあまり初心の手ほどきを受けていません。
教えている中で、私のしらないこともたくさんありました。
着付け、刀の扱い。
横で聞き耳たてて聞いております。
さりげなく稽古を中断して「ふむふむ」と手帳にメモってたりしてます。(笑)
Toku様も言ってましたが、他人に教えている事を学べ!ですわ〜。
出稽古にもついていくと普段教えてくれてないことも言ったりします。
「しめしめ、これはさっそくメモっておこう」(笑)
着装や刀の扱いなど基本中の基本は案外省略されている現状で、知らないまま段位を重ねて
今更聴けないという事になってはいないでしょうか?
聴くは一時の恥です。
初心者や低段者のうちに習っておきましょう。
Kueは低段者なので何でも聞けるので徳してます。(笑)
あとは稽古しなくちぁ・・・。
横田様、拙HPの礼法・手入法若干更新してます。
現在UPに手一杯で間違っていると自覚しているところもほったらかしです。
すいませ〜ん。
順次訂正していきますので、適当に更新して見てください。
[2002/09/23 03:28:03]

お名前: くに   
バンブーさん
早速賛同していただき、ありがとうございます。
tokuさんはお忙しいようでロムに回っているようですね。
11月17日に「形の会」を予定してますが、そのときでもいいんじゃないかな?

横田さん
刀もそうですが、着装なんて基本的なこともいいかげんにやってる剣道家が居たりするので(私とか)
そんな話も有効だと思います。

>先生から「やってみなさい」と、本身と言われずに刀を貸してもらい、
>一通りやって、なんか重くて、棟に油が結構乗ってるなあ、と思って返したら
>「本身だよ」と言われたことあり^^;

横田さんならちゃんとお稽古してお返しできるでしょうが、私なら指を落としてから「本身だったよ」
と言われそうですよ(^^;)
[2002/09/16 08:50:04]

お名前: 横田    URL
楽しんでこられたようで幸いでした。
私はというと堺から早めに送り出されたおかげで定刻通りに家に帰宅できました。

刀の扱いについてはKue さんのweb siteしか見てませんが、ここのは参考になると
思いました(って、5年も扱っててそれも知らなかったの?と言われそう)。

くにさん
先生から「やってみなさい」と、本身と言われずに刀を貸してもらい、
一通りやって、なんか重くて、棟に油が結構乗ってるなあ、と思って返したら
「本身だよ」と言われたことあり^^;

日曜は私と先生がそれぞれ別の用事でお休みです。月曜にどっかで自習してよっと。
[2002/09/15 02:11:56]

お名前: バンブー   
「着装」「刀の扱い方」「抜刀」「納刀」居合でも大切なことで

1番最初に教えることです。

刀は武士の魂ですので昔からかなり厳しい作法があったと聞いております

是非実行してください

バンブー
[2002/09/14 13:50:04]

お名前: くに   
Hideさんとお話ししたんですが、「着装」「刀の扱い方」「抜刀」「納刀」…など、剣道にも直接役に立つような
事を教えていただく会を持ちませんか?Hideさんも、それには興味がありそうでしたよ。
[2002/09/13 00:20:08]

お名前: ねこみまん    URL
みなさん

大変お世話になりました。
前から興味は持っていましたが、こうやって実際に体験できるというのは
なかなかなく、非常にいい体験をさせていただきました。

体験して感じたことは、手の内の大切さです。
ちゃんと柄を手で包んで振ってみたら、少しですけど音が出た(ような感じ)がしました。
また、本物に近い重さの刀を触れたというのも貴重な体験でした。
なぎなたでは、木製の薙刀を鞭か何かのようにしならせて打つことが多く、
今回の体験会は「打つ」ことの基本を思い出させてくれました。

またこういう機会があれば参加したいです。

tokuさん、甘言感謝します(^^)。
[2002/09/10 23:22:01]

お名前: くに    URL
写真をアップしました。私のホームページの剣道の部屋から入れます。
ご覧ください。
[2002/09/10 13:28:31]

お名前: 剣道日曜   
to ALL
先日はありがとうございました。
とても楽しく、有意義な稽古会でした。

さすがに筋肉痛と疲れで稽古をお休みさせて頂きました。
そのくせ夜中になると目が冴えるのは何でだろう?

to大爺さん
レスが遅れて申し訳ございません。
お久し振りです!!
今度、大阪の方でも居合の稽古会があるそうですよ。

to himさん
>「なんかまたやってみたいなあ」と感じました。
同田貫お借り頂きましてありがとうございました。
900g程有りましたでしょうか?ですが、
大変バランスが良く重さをさほど感じられませんでした。

是非、肘を直してお続けください。
[2002/09/10 02:11:12]

お名前: Kue   
皆様、昨日はいろいろとお世話になりありがとうございました。
江戸川区から刀しょって通うのは大変ですが、剣道日曜さんや
ねこみまん様にくらべると暑いとか重いとか言ってられませんね。
これからは涼しくなりますし、ようやく活動しやすい季節です。
仕事も趣味も充実した季節になるといいですよね。
毎回、見知らぬ人を知り合えるのは醍醐味があります。
人って縁によってずいぶん人生が左右されると思ってます。
こういうご縁を大切にがんばりたいと思っていますので、今後とも
皆様にはよろしくお願いいたします。
[2002/09/09 22:02:29]

お名前: くに   
himさん
凪さんが使ってくれたので、私はやらないですみました(汗)

バンブーさん

>私は始めての参加でしたが皆様と打ち解けて会話ができとても初めてお会いした方々とは思えませんでした

ここがネットのいいところですね。最初はちょっととまどうけど、「按ずるより生むが易し」で、来てみれば
昔からの友達みたいに会話ができます。また次回もぜひ参加してください。

三沢伊兵衛様

昨日はお店まで来ていただいて、ありがとうございました。
居合の方は気難しいのかと思いきや、ざっくばらんでとても細やかに気を使われる方で、本当に毎回
感心させられます。
今後は、三沢さんやkueさんが中心になって運営されて行く集まりだろうとので、どうぞよろしくお願いします。

凪さん

お疲れ様でした。tokuさんの個人教授で、いろいろお稽古されていたようですね。居合の腕もあがったのではないかな?
また、ビデオをありがとうございました。
凪さんはやさしいですね〜。PAPAさんのお嬢さんたちにホットティーをご馳走していましたよね。

PAPAさん

バレー・剣道・杖道に引き続いて居合も勉強されて、ホントにアクティブな人生を送っていらっしゃいますね。
今回はお目付け役付でしたのであまり飲めませんでしたが、本気でやれば、タワー三本は軽く空いてたのでは?(笑)

剣道日曜さん

いつも遠くからありがとうございます。
居合刀と帯もお借りしまして。これで次回までに稽古しておかなくてはならなくなり、ホントに、「いつ仕事するんじゃ!」
状態になってます(-_-;)

n本さん

指導ではお世話になりました。ありがとうございました。
第二ではあまりお話できず残念でしたが、また次回お目にかかりましたらいろいろお話させていただきたいと思います。

>しかし、タワーは2本までですよね・・・。

同感です!
[2002/09/09 13:22:05]

お名前: toku   
To all
体験会にご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
参加者全員怪我もなく安全に実施できたことをまず嬉しくおもいます。経験者の方たち
の気配りあってのことと思います。
また、全員が会の趣旨をご理解してくださり厳しいなかにも和気藹々としたお稽古とす
ることができたと思っております。「心映え」のよい方ばかりで、幹事としましてただ
ただ感謝でございます。

初体験の方には、ちょっときついかなと思うような稽古もやりましたが、皆さん一生懸
命でtokuは(;_;)でございます。最後の演武は感動ものでありました。
わたくしが忘れかけていた何かを思い出させてくれた素晴らしい会でした。ありがとう
ございました。わたくしも負けてはいられません。非才のこの身に鞭を打って稽古に励
みます。本当に本当にありがとうございました。
[2002/09/09 10:49:51]

お名前: n本   
昨日は、初参加で有難うございました。
今までにない経験をさせて頂きました。色々な方と知り合いになれた事が一番の収穫でした。
是非、また参加させていただけたらと思います。

しかし、タワーは2本までですよね・・・。
[2002/09/09 07:37:52]

お名前: 剣道日曜   
ただいま戻りました!!
静岡<->三島間の集中豪雨の為、
東京駅で50分も足止めを食ってしまいました!

これから巡回しますので、レスは後日に御容赦くださいませ。
[2002/09/09 00:45:35]

お名前: PAPA   
今日は貴重な体験をさせていただきました。
とくさん、くにさん、皆様、有難うございました。

演舞のときの刀のうなりに、剣道とは違う世界を垣間見た気がします。
ブライアンさん、剣道日曜さん、娘達がお世話になりました、娘達の感想は、
「刀は重たい、正坐は足が痛い、(朝食抜きだったので)お腹がすいたといった
(子供らしい)正直なものが最初にあったのですが、時代劇アニメやゲームの世界でしか
見たことの無い刀をさわってみたことや、相手に叩かれない(剣道と違って)といったと
ころに興味をもったようです。

私個人の感想としましては、まさに静と動の芸術、はかりしれない奥の深さを感じる世界
でした。

himさん 居合刀貸していただきまして有難うございました。あれが3000円というのは
見つけもんですね。今後、骨董屋さんチェックしようと思いました。

第2道場では、とくさんのご配慮有難うございました。皆様方にも、(初対面の人大好きな)
娘達がお世話になりました。食べることの好きな娘達(特に長女)は大満足だったようです。
それから、かめさんには娘達がまとわりついてしまいましたが、有難うございました。
また、子供好きの凪さんには、娘達の面倒をみて頂きまして、感謝感謝です。

それにしても、恐るべしタワービール…。
[2002/09/08 23:35:54]

お名前:   
今日はどうもありがとうございました。おかげでとても楽しい一日でした。
tokuさん ご指導、ありがとうございました。おかげさまで、四本覚えました。
また、見取り稽古では、三本、なんとかできそうな気もしました(^^)
また、次回もよろしくお願いします。いつしかは池袋へおじゃまさせていただきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

himさん 本身、振らせていただき、ありがとうございます。自分の使っている刀よりも
重いのでびっくりでした。最後には、同田貫で二本やりましたが、さらに重かったです。
大阪で手に入れた刀、とても三千でだなんて思えません。うちもどっかさがしてこようかな(^^;

三沢伊兵衛さん 今日はいろいろとありがとうございました。くにさんの所でのビデオ。
たいへん勉強になりました。また、いろいろと気をつかっていただき、ありがとうございま
した。また、ご一緒できるといいですね。これからもよろしくおねがいします。

ねこみまんさん 遠方からの参加、お疲れ様でした。居合はいかがでしたか?楽しめたで
しょうか。 今度は薙刀の会ですね。参加させていただきますのでよろしくお願いします。
[2002/09/08 23:26:32]

お名前:   
今日はどうもありがとうございました。おかげでとても楽しい一日でした。
tokuさん ご指導、ありがとうございました。おかげさまで、四本覚えました。
また、見取り稽古では、三本、なんとかできそうな気もしました(^^)
また、次回もよろしくお願いします。いつしかは池袋へおじゃまさせていただきたいと
思いますのでよろしくお願いします。

himさん 本身、振らせていただき、ありがとうございます。自分の使っている刀よりも
重いのでびっくりでした。最後には、同田貫で二本やりましたが、さらに重かったです。
大阪で手に入れた刀、とても三千でだなんて思えません。うちもどっかさがしてこようかな(^^;

三沢伊兵衛さん 今日はいろいろとありがとうございました。くにさんの所でのビデオ。
たいへん勉強になりました。また、いろいろと気をつかっていただき、ありがとうございま
した。また、ご一緒できるといいですね。これからもよろしくおねがいします。

ねこみまんさん 遠方からの参加、お疲れ様でした。居合はいかがでしたか?楽しめたで
しょうか。 今度は薙刀の会ですね。参加させていただきますのでよろしくお願いします。
[2002/09/08 23:18:42]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
本日は大変有り難うございました。
今回も大変,勉強になりました!!m(__)m
また、多くの方々と交流させていただき嬉しく思います。

toku様 くに様
毎回、段取りをしていただき有り難うございます。
また、貴重なご指導を頂き大変感謝申し上げます。

バンブー様。
大変、ご無沙汰でございました。いつも,御気遣いいただきまして有り難うございます。
また、次回もご指導くださいませ。

剣道日曜さま
無事、帰宅されたでしょうか? ご熱心さに感服つかまつりました。(^_-)

ねこみまん様
29日、見学に御伺い出来るよう、調節致しますネ!

皆様!次回も宜しくお願いいたします!
[2002/09/08 22:33:41]

お名前: him   
皆様
今日はありがとうございました。
とても楽しく、有意義な催しでありました。
私にとっては、超久方ぶりの居合でありましたが、「なんかまたやってみたいなあ」と感じました。
ただ、剣道で痛めた右肘がちょっと痛いですねえ(^_^;
もっと軽い刀が欲しいですね(笑)

to バンブーさん
今日はご指導ありがとうございました。覚えの悪い生徒で、申し訳ございませんでした(^_^;
また宜しくお願い申し上げます。
[2002/09/08 21:17:38]

お名前: バンブー   
今日は本当にありがとうございました、私は始めての参加でしたが皆様と打ち解けて会話ができ

とても初めてお会いした方々とは思えませんでした 楽しかった又お声をかけていただければ

喜んで参加させていただきます 三沢伊兵衛様お久しぶりでした

皆さんありがとうございました    バンブー
[2002/09/08 19:11:03]

お名前: him   
to くにさん

くにさんやってみなさい(笑)
[2002/09/07 23:22:35]

お名前: くに   
tokuさんが見えたので、レスが途中になってしまいました。

himさん

模擬刀をお使いになるんですか?本身はどうされるので?
まさか「くにさんやってみなさい」なんて渡されたりしませんよね (^^;) 

sakumiさん

セトさんが上京されたときのオフ会からもう一年以上経ってしまったんですね…。
あれからずいぶんいろいろなことがありました。
居合や古武道の方との交流を目指していたセトさんが急逝されて、せっかく生まれかけていた交流の輪が
広がりにくくなってしまったようですね。今回の会が、そのきっかけになるといいんですが…。

くまさん

う〜〜ん。書き込みが無いからどうしたのかと思っていたんですよ。
友理チャンも奥様も、この際連れてきちゃうとか… ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

のぶさん

そうですか。残念ですね。お近くですので、また機会がありましたらご参加ください。

kueさん

また英信流、よろしくお願いします。けっこう忘れてます。「この間言ったでしょう!」と起こらないでください(^^;;
[2002/09/07 22:55:24]

お名前: Kue   
参加希望者のご紹介。
奈良様
初心者ですが、明日私と一緒に参加させて頂く予定です。
よろしくお願いいたします。
一般社会人。
剣道居合道の経験はありませんが、空手を少々たしなむそうです。
今月、道着類が揃い次第、一緒の道場で活動する予定です。
その前に居合道を経験したとのことです。
残念ながら所用があるため第2道場は参加できません。
以上ご連絡いたします。
[2002/09/07 22:47:41]

お名前: くに   
横田さん

残念ですね。今度はお稽古にも参加していただけるかと思ったのですが。次回は横田さんのご都合をお聞きして…と言いたい所ですが、
どないします?みなさま!  ←まだ早いって(-_-;)

 無頼庵の代理(アッチラ)さん

いろいろありがとうございます。 無頼庵さんはすごいですね〜、剣道薙刀居合…いくつやってらっしゃるんでしょうか?
そのうち日本の武道について本などお書きになるんでしょうね。
一緒に写真写しといたら、本に載せてくれるかな? ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

ねこみまんさん

結局おいでになるんですよね?29日の下見しますか?

バンブーさん

ヒラメさん、来られなくなって残念ですね。バンブーさんが二人分頑張ってください (^^;;ナンノコッチャ

剣道日曜さん

結構長距離ですから、お気をつけて。
[2002/09/07 18:44:28]

お名前: ねこみまん    URL
tokuさん

あらやだ。私みたいな純真純朴な田舎物をつかまえて。
おからかいあそばしますな。(^^)

明日昼に仙台を発って津田沼の知り合いの家で泊まります。
あさってが楽しみだなぁ。

大人の世界の厳しさを垣間見れたらこれ幸いかと。(笑)

ではでは、
[2002/09/06 23:49:18]

お名前: Kue   
しばらく仕事でどたばたしているうちに盛り上がっていますね!
今回は前回より多いようで皆様とお会いできるのが楽しみです。
明日は稽古もできると思いますので、当日は前回よりマシでお稽古
できると思ってます。
則本様やサクミ様にお会いできるのが、今回は一番の楽しみですね。
くま様も育児が大変そうですが、またお会いしたいです。
横田様、全国大会がんばってください。
新宿スポーツセンターに変更なのですね。
了解しました。
当日楽しみにしております。
[2002/09/06 21:21:45]

お名前: 横田    URL
tokuさん
お気遣いとご声援をありがとうございます。
10月20日の件は存じ上げておりますものの、大阪で仕事でも作っとかないと、
自腹で週末3連続近畿通い、になっちゃいますね…(この日も呼ばれる可能性あり)
もっとも、2年前の10月も自腹週末3往復をやってしまいましたが。

まめちしき:
刀を振り止める時、柄頭はヘソ前で止めます。(体からはこぶし1つ離れる)
[2002/09/06 19:33:25]

お名前: のぶ    URL
今回もお誘いを受けながら参加できません。
誠に残念です。申し訳ありません。
書き込みがぎりぎりになりましたが成功をお祈りします。
[2002/09/06 17:30:26]

お名前: くま   
くまです、是非参加したいのですが、・・・・
現在くまは、子育て奮闘中?(~_~;)
ドタ参加するかもしれませんが、今のところ難しいです。
皆様楽しんでくださいね。(^○^)
[2002/09/06 17:06:22]

お名前: sakumi   
お稽古のお誘いありがとうございます。

そしてくにさん、覚えていてくださってありがとうございます。
ご無沙汰してます。
当日は、寝坊が一番心配でございます。
遅刻したらごめんなさい・・・ということで。

そして申し訳ありませんが、第二道場には参加できません。。
宜しく御願いいたします。
[2002/09/06 12:38:12]

お名前: him   
to tokuさん

>(くにさん、剣道日曜さん、アイコちゃん、ミホちゃん、無頼庵さんを除く)

私も「除く」の部類です(^_^;
[2002/09/06 12:08:12]

お名前: toku@会社   
ねこちゃん
あんたはエライ!あたしらおじさんの甘言にうまうまと乗るなんて。今時めずらしいピュア
な若者ですなー。

アッチラさん
無頼庵さんの現状は、ほぼ了解いたしました。ありがとうございました。
ちなみに、ねこちゃんには大人の世界の厳しさをたっぷりと教えておきますです。

剣道日曜さん
居合・剣道をやっている方は、いくつになっても少年の心を持っているのですよ。きっと。
えーと、剣道日曜さんは重い胴田貫を使うから、剣道日曜さんの軽めの模擬刀は初体験の
方に使ってもらってと・・・。(メモメモ)

himさん
雨が予想されるなか、お刀を三本も持ってきていただけるとは・・・(;_;)感激です。

みなさん
現時点で、参加者は16名。(うちsakumiさんはオブザーブ)第二道場参加者は、かめ
さんを除く15名。ビール摂取者は(くにさん、剣道日曜さん、アイコちゃん、ミホちゃん、
無頼庵さんを除く)10名でよろしいでしょうか。
えーと10名だと、タワービールが4本に・・・。
とにかく、楽しく頑張りましょうね。
[2002/09/06 09:48:28]

お名前: 剣道日曜   
to himさん
>同田貫は、剣道日曜さんに振って頂きましょう(^_^;
おっ!重たいのにお手数お掛けいたします。
お言葉に甘えさせて頂きます。
[2002/09/06 01:54:35]

お名前: him   
今日、ジャンクと化していた模擬刀の柄巻を巻き替えました。大阪時代に古道具屋で3千円で買ったガラクタですが、
これで超重い同田貫を振らなくて済みます(^_^;・・・肘が痛くて・・・
ということで、当日は真剣1振りと模擬刀2振りを持って行きます。
同田貫は、剣道日曜さんに振って頂きましょう(^_^;
[2002/09/05 23:29:26]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは

会場が、新宿スポーツセンターに変更ですね?了解しました。
当日、朝一で移動となりますので、ギリギリ間に合うかどうかです。

なかなか稽古する時間がとれずジレンマに陥っておりますが、
今からワクワクしております。
うちの嫁さんからは「子供が遠足に行くみたいですね!」と
小言とも激励ともとれるような言葉で励まされておりますが、
日曜日は楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
[2002/09/05 02:21:02]

お名前: 無頼庵(代理アッチラ)   
tokuさん、無頼庵からの返事です。私は居合のこと分かりませんので原文を書き込みます。

It is the Shinden tradition, though I must stress that I feel my lever is not
so high and want learn many things.

I studied primarily Sei tei iai and OmoriRyu for years, then just began
Chuden(HasegawaEishinRyu) and Okuden(seated and standing) recently,
so I do not know these Waza well at all, and am seeking instruction.
[2002/09/05 00:44:42]

お名前: ねこみまん    URL
わー!!

「異種試合体験会」のトピにカキコしたつもりだったんですけど・・・。

Hide.さん、できれば削除お願いします・・・。

ホント、慌てもので・・・。
[2002/09/04 23:09:45]

お名前: ねこみまん    URL
慌てものですみません・・・。

ご参加いただける方は、下記の要領で、書き込みをお願いいたします。

1.ハンドルネーム  (例:ねこみまん)
2.お住まいの地域  (例:宮城県塩竈市)
3.年齢等(学生の方は性別もお願いします。)
  ^貳銘忙辧´一般女子 B膤慇検´す盥酸検´ッ羈慇検
  小学生 未就学、その他
4.第二道場参加の有無、参加される場合にアルコールを飲まれるかどうか
5.抱負などなにか一言

今まで参加表明をされていた皆さんも、恐縮ですがカキコをお願いします。
[2002/09/04 23:06:57]

お名前: バンブー   
誠に申し訳ありませんがヒラメが仕事の関係で参加出来なくなりました

私は参加いたします、よろしく
[2002/09/04 16:57:19]

お名前: ねこみまん   
tokuさん、くにさん

そうですよね。自助努力なくして前進無し!
ゼターイ参加致します!

使わないと思いますけど、薙刀も持っていきますね。
tokuさんに以前いわれたのを思い出しました。

当日は政宗号で行こうかな。
[2002/09/04 16:02:46]

お名前: toku@会社   
ねこちゃん
ぜーたい来てね。夜行バスで往復するとかさ。節約する方法はいろいろあるよ。望む、
自助努力。
神伝流の伝書に対鑓の業(業というより構えかな)があるんだけど、薙刀に通用するの
かすごく興味があります。勉強させてくださいね。

アッチラさん
無頼庵さんの代理人としての書き込みありがとうございます。
もし可能でしたら、無頼庵さんの修行された居合が直伝なのか神伝なのかが分かると
ありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

sakumiさん
初めまして。たぶん居合の大会などではお顔を拝見しているのだと思いますが、ネット
上では初めてですね。今後とも、よろしくおつきあいのほどを。
どうぞ見学などと言わずに、お稽古いたしましょう。閉鎖的な世界ですから、いろいろ
と障害もあると思います。でも、わたくしも諸々の圧力を覚悟の上でこの会を開かせて
いただいております。

ひらめさん
よろしくお願いいたします。ひらめさんもバンブーさんと同レベルと考えてよろしいの
でしょうか。(一応、そう考えてスケジュールを考えているところです。)
8日は、楽しくお稽古いたしましょう。

横田さん
横田さんのHPをみておりましたので、予想しておりました。本当に残念ですが、貴兄に
とって飛躍のチャンスと思います。どうぞ、悔いのないように頑張ってください。陰な
がら応援いたしております。ますますのご精進を。
話は変わりますが、10月20日(日)に大阪でネット上で交流している居合人の合同
稽古が予定されていますが、横田さんは出席されますか。わたくしは、ちょうど仕事で
そのころ在阪中ですので、参加させていただくつもりです。
[2002/09/04 10:10:22]

お名前: 無頼庵の代理(アッチラ)   
くにさん、
無頼庵からの返事です(ソフトの関係で書き込み出来ないそうです)。

『10年前ネブラスカで制定居合を学びました。来日してからは大森流と長谷川英信流を学び
奥伝技(both the seated and standing sets)を習いましたが詳しく分かりません。
現在、居合道の習う場所と先生を探しておりますので、どなたか御紹介願えないでしょうか。
当日を楽しみにしております。 -無頼庵-』
[2002/09/04 00:42:00]

お名前: 横田    URL
随分盛り上がってきてますね。
かくいう私も参加の予定だったのですが、全国大会(全日本居合道連盟)で
近畿地区団体の一人(3段〜錬士ごとに正と副で各一人)になってしまいまして、
7日と8日の稽古にいらっしゃい、と監督から連絡を頂戴してます。
宿泊も用意して下さるそうなので、ちょっと断れませんです…

なので今回はまことに申し訳ないのですが欠席を連絡いたします。
皆さん楽しんでいらしてください。

ちなみに全居連の全国大会は10月27日・難波です。
この翌週は橿原神宮で奉納演武です。
[2002/09/03 22:51:38]

お名前: くに   
to みなさん
会場ですが、新宿スポーツセンター4階の第二武道場になりました。(コズミックセンターは団体が利用)
↓こちらに地図がありますのでご覧ください。
http://d-rep.sric.co.jp/station/sports/sin2/mapsin.html

to ねこみまんさん
遠くからの参加、ありがとうございます。塩釜からの参加があるとなると、tokuさんやkueさんにも
いいプレッシャーになろうかと思います。

to 無頼庵の代理(アッチラ)さん
無頼庵さんは、居合もやってらっしゃるんですよね?何を学ばれてるのかな?

to sakumiさん
おお!懐かしいお名前が…。
もちろん、見学だけでも構いません。しかし、sakumiさんがおいでくださるなら、見学だけなどとおっしゃらずに
お稽古もされては?(^^)
横雲さんなんか、どうされておられるのかなぁ…?

to バンブーさん
ヒラメさんですね。了解です。
[2002/09/03 16:31:14]

お名前: バンブー   
他1名のハンドルネームは仮にヒラメとしておきましょう

PCやってないものでないんです

会場のマップお願いします初めての参加ですので、お手数かけます
[2002/09/03 15:47:40]

お名前: sakumi   
参加表明ではないのですが・・・・
見学でもよろしいですか?

ちなみに当方、現役経験者です。
団体は全日本剣道連盟です。

>Kueさん
お久しぶりです。
多摩地区、宜しく御願いしますね。
[2002/09/03 14:37:03]

お名前: ねこみまん    URL
アッチラさん
>金策に関しては私自身も火の車なので、無理だよ〜ん。
う!!やっぱり…。(嘘)
でも、気合でなんとかします。(なるのか?)
[2002/09/03 10:35:31]

お名前: 無頼庵の代理(アッチラ)   
tokuさん宜しくお願いします。

第2道場は仕事がありますので、「少し」だそうです。酒量でなく時間の意味みたいです。
私も前から参加したかったのですが、今回も薙刀と重なり福岡行きですので残念です。
ねこみまん金策に関しては私自身も火の車なので、無理だよ〜ん。
[2002/09/03 10:24:25]

お名前: ねこみまん    URL
おばんです。

私も参加したいんですが、交通費を確保できるかまだわからないので、
確保でき次第正式に参加表明いたします。
ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
[2002/09/03 01:49:24]

お名前: くに   
7日、やってますが、6日にhimさんと純おやぢさんが見えるそうですよ。ご一緒しますか?
もっとも、打ち合わせどころじゃなくなっちゃうかもしれませんが (^^;)
[2002/09/03 00:57:26]

お名前: toku@会社   
凪さん
参加表明お待ちしておりました。今回は、サポータをお忘れなく。
凪さん、神伝流の極意業は初発刀なんですよ(^^)

くにさん
もうPCの方は大丈夫ですか。くにさんがいないと寂しくて寂しくて。
今回のメニューなんですが、レベルに幅がでてきているので悩んでおります。
なんだか少しだけ、Hide.さんとくにさんのご苦労が分かったような気がします。
7日の夜にご相談に伺うかもしれません。お店やってますよね。
[2002/09/02 17:28:28]

お名前: くに   
PCの故障で、だいぶ書き込みしませんでした。すいません。

to 大爺さん
お久しぶりです。…参加表明が出てないようですが?(笑)
則本秀二さんをご存知ですか?狭い世界ですね(^^)

to tokuさん
登場してきましたね。今回のメニューなどお考えでしょうか?
まぁ、予定通りには行かないんですが…。

to 三沢伊兵衛さん
居合の方への広報、お願いしますね〜。

to himさん
おっしゃるとおりですね。気をつけましょう。

to Bryanさん
形の会以来ですね。日本語わかりますか?文字化けしてませんか?

to バンブーさん
参加表明ありがとうございます。ほか一名の方のハンドルネームも書き込み、お願いします。

to 凪さん
またまた参加。病み付きですね(笑)
[2002/09/01 22:22:34]

お名前:   
すっかりと出遅れまして申し訳ありませんでした。
8日当然!参加しますので よろしくお願いします。
1.凪
2.埼玉県さいたま市
3.25
4.参加します 呑みます 稽古の後が一番おいしいですからねぇ(^^)
5.夢想神伝流の奥伝やってみたいです。 ダメですかね tokuさん (^^;
[2002/08/31 23:31:18]

お名前: toku@home   
toバンブーさん
やっとご一緒にお稽古ができますね。参加表明誠にありがとうございます。
今回は、バンブーさんレベルの方にも有意義だったと言っていただけるような内容に
しないといけませんね。うーん、どうしましょう。
初体験の方はみな直伝組のKueさんとn本さんにお願いしてしまおうかな・・・(^^)
(いいですか〜。Kueさんn本さん。)
あ、ちなみにもうお一方も経験者でいらっしゃいますよね・・・。
うーん、本旨からは外れますが、昇段審査対策も取り入れましょうか・・・。悩みま
す。
[2002/08/31 20:38:19]

お名前: バンブー   
1 バンブー他1名
2 埼玉越谷
3 ^貳銘忙劭果
4 アルコール1名、ウーロン茶1名
5 居合道を志す方々との交流を深めたくて
  夢想神傳流 5段を目指してます
[2002/08/30 22:56:51]

お名前: バンブー   
1 バンブー他1名
2 埼玉越谷
3 ^貳銘忙劭果
4 アルコール1名、ウーロン茶1名
5 居合道を志す方々との交流を深めたくて
  夢想神傳流 5段を目指してます
[2002/08/30 22:56:35]

お名前: toku   
To Mr.Bryan
We welcome your application very much.
We would like to cooperation with you in getting a success.
Please take a sword and kenndou wear and iai belt on that day.
[2002/08/30 16:52:22]

お名前: Bryan Peterson   
I would be interested in attending very much.
 Handle name(still not using)would be BURAIAN,I suppose,as in the kanji.
Age 34
Male 
Mitaka-shi
[2002/08/30 00:27:08]

お名前: Kue    URL
おぉ!n本さん。ついに来ましたね。
当日お会いできることを楽しみにしています。
皆様、今回もよろしくお願いします。
今回はお子様もいらっしゃるようなんですか?
木刀も持っていきましょうか?
[2002/08/29 22:05:06]

お名前: him   
to tokuさん

ご指導のほど、宜しくお願い致します。

>ワクワクしますね。勉強させてください。

申し訳ございません。もうほとんど忘れてしまっております(^_^;
覚えているのは、血振りと納刀だけです(笑)
くにさんのお店に、柳生の里で開かれた演武会のビデオがありますから、ご興味がおありでしたら
ご覧下さい(^_^)

>当日、説明する注意を守ってもらえないと危ないです。回りの方の云うことをよく聞いてくださいね。

そうそう、真剣をお持ちになる方もおられましょうから、剣道の時以上に周囲への注意が必要です。
子供さんだけでなく、大人も十分気を付けましょう。
[2002/08/29 17:31:53]

お名前: toku   
わたくし、うっかりしておりまして自分の参加表明を失念しておりました。
面目ございません m(__)m

1.toku
2.東京都東久留米市駅前周辺に生息
3.,舛腓辰汎端譴憤貳銘忙
4.ぜ〜たい参加。飲みます。命かけてます。
5.がんばりまっしょい。

トピ立ち上げのときに書き漏れました。5.に居合経験の有無及び経験者の場合は流儀と
所属団体(例 全居連等)をお書きください。これまで参加表明をしてくださった方は結
構です。存じ上げておりますので。
[2002/08/29 16:10:04]

お名前: 三沢伊兵衛    URL
こんにちは!ご連絡が遅れました。m(__)m
8日は当然,参加させて頂きま〜す。

〇安伊兵衛
∪虱娶市川市
0貳銘忙
い燭靴覆狡度。
ヂ燭の方と交流させて頂き、学ばせて頂きたいと思っています。

式部は残念ながら今回も日程が合いません。明日30日に帰国して9月7日に
出国してしまいます。
また、全日居(神奈川方面)の知り合いに声を掛けましたが、剣道の合宿と重なっているそうで
残念ながら参加できないそうです。

出稽古先の新陰流の方を御誘いして見ます。県大会が近いので???ですが・・。
また、無外流の方も再度、声を掛けて見ます。講習会があると聞いていましたが・・・・。
では,また!(^_-)
[2002/08/29 12:22:34]

お名前: toku@会社   
参加表明していただいた皆様、ようこそいらっしゃいました。心から歓迎させていただき
ます。

くにさん
また会場等でお世話をおかけします。どうぞこれからも温かい眼でみてやってくださいませ。

かめさん
居合もPCも本格的に始めましょうよ。

Kueさん
今回も直伝組のお世話をよろしくお願いします。

剣道日曜さん
遠方からの続けてのご参加、頭が下がります。内容の濃い会にいたしましょう。

himさん
電脳剣士界の重鎮のhimさんの参加表明、これは大きいです。
江戸柳生の居合、興味ありますね。本来、柳生新陰流には居合はないはずなんですよ。現在
全剣連で行われている新陰流の居合は本来は「制剛流居合」といいまして、尾張の新陰流の
剣士が併せて修行していたものを新陰流居合と呼ぶようになったものなんです。新陰流の現
宗家は「当流に居合はない」と明言されております。ワクワクしますね。勉強させてくださ
い。

PAPAさん、アイコちゃん、ミホちゃん
居合を楽しく体験していただけるように努力しますので、よろしくお願いします。ただし、
当日、説明する注意を守ってもらえないと危ないです。回りの方の云うことをよく聞いてく
ださいね。

則本さん
則本さんは本来は直伝の方でしたよね。8日はKueさんと一緒に直伝組のお世話をお願いで
きますか。

経験者の皆様
今回も、余分の帯、模擬刀があれば持ってきていただければ助かります。どうぞよろしく。
[2002/08/29 10:29:28]

お名前: 大爺   
to くにさん、himさん、剣道日曜さん
ご無沙汰しております。参加表明では有りませんが、懐かしいお方のお名前を拝見いたしま
したのでお邪魔いたします。

to 則本秀二さん

ひよっとして、大阪は東剣友会の則本さんでしょうか?間違っておりましたらご無礼致します
私、東の大東です。
メールしましたので差し支えなければお返事お待ちしております。

皆様、突然ご無礼いたしました。m(__)m          大爺こと大東
[2002/08/28 14:34:29]

お名前: くに   
to 剣道日曜さん
>はいはい!分かりました今度は帯も置いて行きます。 これで思い存分稽古が出来ますね?!

うげっ!☆〜\||/〜☆ドテ!

to PAPAさん
参加表明ありがとうございます。居合刀は、手にはいるようでしたらお持ち下さい。
本数が足りなくなる可能性がありますので。

to n本さん
参加表明ありがとうございます。経験がおありなのですね、心強いです。
今回の会は、私のような居合素人が居合を体験させていただくという他に、居合をやっていらっしゃる方どうしの交流という目的もありますので、おおいに居合の話で盛り上がって下さい。
電剣会は、「段位・年齢・性別に関係なく剣道や居合を楽しもう」という会です。どうぞ楽しんで行って下さい。
[2002/08/28 10:33:45]

お名前: 則本秀二   
はじめまして。Kueさんから紹介頂きました。
参加させてください。
n本
東京
44才
ぞ々たしなむ程度ですが、参加
ゾ々経験ありますが、勉強させていただきたいと思います。
[2002/08/28 07:15:09]

お名前: PAPA   
それでは、皆様宜しくお願いいたします。

   1.PAPA  アイコ ミホ
      2.江戸川区
      3.一般男子  小学5年(身長は大人) 小学3年
      4.参加します。PAPAだけアルコール摂取
      5.居合は初めてです。一度体験して見たかったので、宜しくお願いします。

   居合刀借りて持っていったほうがよいのでしょうか?
[2002/08/28 03:25:14]

お名前: 剣道日曜   
to himさん
>刀身に樋が入っておりませんのでマジに重いです(^_^;
>ですから、これを振ってピュンと音を出すのはなかなか難しいです。
 そうです、刀身を軽くするのに樋を入れるのですね。
 その結果振ると「ヒュン!」って音が出るんです。

to くにさん
>やはり、帯がないとまずいようです ←いいわけ
 はいはい!分かりました今度は帯も置いて行きます。
 これで思い存分稽古が出来ますね?!
[2002/08/27 22:01:15]

お名前: くに   
himさん、参加表明ありがとうございます。居合刀持ってない方も多いので、できましたら両方お持ち下さいませんか?

kueさん
参加表明、ありがとうございます。英信流の復習から始めて欲しいですね。
居合いの方への広報は、お願いしますね。

剣道日曜さん
私も「稽古するように」と言う事でお借りした居合刀ですが、ほとんど使っていません (^^;)
やはり、帯がないとまずいようです ←いいわけ
この間やった事もちょっと忘れています (^^;ゞ
また教えて下さい。

PAPAさん
PAPAさんも来て下さるんなら構わないんじゃないでしょうか。日本剣道形の稽古もするそうなので、木刀もお持ち下さい。
あ、参加表明、お願いします。
[2002/08/27 17:59:18]

お名前: him   
to 剣道日曜さん

>同田貫をお持ちですか?ちょっと興味津々、是非一度振らせて下さい。

これ、刀身に樋が入っておりませんのでマジに重いです(^_^;
ですから、これを振ってピュンと音を出すのはなかなか難しいです。

う〜、やっぱり参加したくなりましたねえ(^_^;
肘しだいというところですが、とりあえず参加ということで宜しくお願い致します。

      1.him
      2.東京都世田谷区
      3.一般男子
      4.参加します。
      5.居合は、6〜7年前 大阪で柳生新陰流(江戸柳生)を少し習ったことがあります。
          もう形はほとんど忘れてしまいましたが、血振り・納刀に特徴があります。それと、
          必ず脇差も帯びて演武することになっていましたね。
          私自身は、どちらかというと刀剣や拵(外装)を見て歩く方が好きで、居合は素人同然ですので宜しくお願い致します。
[2002/08/27 10:10:24]

お名前: PAPA   
tokuさん、くにさん ”やっとかめ” です。
剣道も含めてまったくの素人で、かつ小学生でも、いいのでしょうか?
というのは、運動大嫌いなうちの娘達が、「刀を抜く体験だよ、相手と打ち合うやつじゃない」
と説明したところ、反応がありましたので、ご迷惑でなければ、参加したいのですが。
(進行の妨げにならないよう注意します)
[2002/08/27 04:51:14]

お名前: 剣道日曜   
こんばんは
今回も参加致します。よろしく!

1.剣道日曜
2.愛知県豊川市
3.一般男子
4.第二道場にも参加致します。アルコールは飲みません。
5.前回から帰ってやらねばと思いつつ今日に至ってしまいました。
  トホホ。

to himさん
 同田貫をお持ちですか?ちょっと興味津々、是非一度振らせて下さい。
[2002/08/27 01:34:33]

お名前: Kue    URL
こんにちは〜。
第2回も参加したいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
1.Kue
2.東京都江戸川
3.
4.有 アルコール飲みます。
5.もう少し稽古してからいきます・・・。
[2002/08/26 23:07:39]

お名前: him   
to くにさん

>もしかして、himさんも真剣持ってこられるんですか?(^^;)

行くとしたらですが、持って行ってもいいですが、人が大勢いるところで抜くのは出来ればやりたくないですね(^_^;
でも、私が持っている模擬刀は、同田貫という特に重いヤツでして、ちょっと今は振れないです〜(真剣の方が軽いくらいです)
[2002/08/26 21:43:01]

お名前: くに   
himさんもですか?私も第一回の体験会から肘が痛いんですよ〜。「居合肘」ってあるのかな…?

もしかして、himさんも真剣持ってこられるんですか?(^^;)
[2002/08/26 19:05:35]

お名前: him   
行きたいんだけど、肘が痛いんですよ〜(^_^;
昨日、久々に家の刀を出して来て手入れをしました。錆びてはいなかったですねえ(^_^;
ちょっと振ったら、また居合をやりたくなりましたが・・・この肘痛が治らないとちょと辛い状態です。
もう少し引き付けてからの返事せ宜しいでしょうか?
[2002/08/26 17:00:52]

お名前: くに    URL
第一回に引き続いての「居合体験会」ですね。
もちろん参加させていただきます。
また、かめさんも参加です。

1くに
2東京都中野区
3一般男子
4アルコールは飲みません。お水が一番!
5私はもう少し英信流をやってみたいけど、今度はどんな風にやるのでしょうか?神伝夢想との違いなども見てみた息がしますし…。

1かめ
2東京都中野区
3一般女子
4第二は欠席だと思います。
5居合やりたいとおっしゃってました。

楽しみにしてま〜す (^_^)
[2002/08/26 15:22:48]

お名前: toku@home   
 来る9月8日(日)に、第二回居合・体験会を開催いたします。
 会の趣旨は、第一回と同様に〃道だけをやっている方に居合を体験していただき、
剣道修行の参考としていただくこと、居合修行者には、流儀、所属団体等を超えた
交流の場とすること、です。
 会場は、第一回と同様にコズミックセンターになると思います。午前9時開始です
が、場所取りの関係もありますので、少し早く集合していただけるとありがたいです。
 コズミックセンターは個人使用料として400円かかります。(券売機でチケット
を購入)稽古終了後は、高田馬場駅近くのシェーキーズで厳しく楽しい第二道場を予
定しています。
 第一回は、初めてということから進行がスムーズといえない点もあり、出席者の皆
様にご迷惑をおかけしましたが、初体験の方には好評であったと自画自賛しておりま
す。第二回は第一回の反省点を踏まえ、より発展・充実した会にしたいと思います。
経験のある方も未経験の方もふるってご参加ください。特に、経験者の方のご支援を
お願いします。
 私見ですが、居合は、剣道よりも女性に向いた武道だと思います。女性のネット剣
士の皆様、どうぞご参加を検討願います。
 ご参加いただける方は、下記の要領で、いつものように書き込みをお願いいたしま
す。

1.ハンドルネーム  (例: toku)
2.お住まいの地域  (例:東京都東久留米市)
3.年齢等(学生の方は性別もお願いします。)
  ^貳銘忙辧´一般女子 B膤慇検´す盥酸検´ッ羈慇検
  小学生 未就学、その他
4.第二道場参加の有無、参加される場合にアルコールを飲まれるかどうか
5.抱負などなにか一言
[2002/08/24 10:45:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る