記事タイトル:第5回形の会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 猫桜   
 本日はみなさんありがとうございました〜(^_^)v

木刀での基本稽古は初体験でしたがなんとか覚えたような
そうでないような、ビミョ〜(笑)な感覚です。
婆になると覚えが悪くなることを再確認しました。

まとめ役のみなさんありがとうございまいた。
お疲れになったかと思いますが今頃は
第3で盛り上がってるんでしょうね。早く帰れよーー!

こっこさん
楽しくお喋りしてくれてありがとうございました。
また今度どこかのお稽古会でお会いしましょうね。

みやGさん
お誕生日おめでとうございました。また、国宝の
天目のお茶碗ありがとうございました。嬉しかったですよ!

およさん
お誕生日おでとうございました。
ころころとよくお笑いになってたけど
プリンのお味を楽しむゆとりはなさそうでしたね。

tokuさん
 いつもながらのアドバイスありがとうございます。
ワンポイントアドヴァイスだけど要点がまとまって
いて良く理解できます。今度お稽古をいただくときには
へーーーーんしん!しているように頑張ります。

明日、鹿島に行かれる方々
お気をつけていかれてください。
[2003/11/23 21:47:09]

お名前: およ   
行きたい、行かなきゃと思いつつやっぱりお稽古と重なってしまう・・・・
せめて第2だけでもと思ってます。みやGさん一緒にお祝いしましょう!
くにさん、よろしくおねがいいたします。
[2003/11/23 07:51:29]

お名前: アッチラ   
さて仕事も済んだし、明日(今日)は早いので寝るとしますか。

今日一日がいい日でありますように。お休みなさい。
[2003/11/23 02:15:25]

お名前: くに   
みやGさん mini-mamさん ne-mamaさん
両手に花の受付のゴールデンコンビ、よろしくお願いしま〜す。

アッチラさん
今回はいろいろお世話になりました。
明日(もう今日か^^;)はよろしくお願いします。

MYMさん
さすがドタ参の女王、ぎりぎりの参加表明ですね(笑)
お子さん共々お待ちしてます。

tokuさん
演武の方、よろしくお願いします。
木刀による剣道基本技稽古法は、一緒に勉強したいと思います。
大会前日だったんですよね。お忙しいのにありがとうございます。

kueさん
n良さん参加出来なくて残念でしたね。
まぁ、また来年もやると思いますので、その時にでもおいでいただければいいと思います。
居合の方もよろしくお願いしますね。

練馬大根さん
よく寝てきてくださいね。
寝坊すると天道流の形の演武を見られなくなってしまいますのでご注意を(笑)

Hideさん
資料、楽しみにしております(^^)
木刀による剣道基本技稽古法は…頼りにしてます(笑)

ぐにょさん
特訓の成果、拝見させていただきます (^^)
日本剣道形の4本目、確かどなたかが理合いを書いて居られたと思いますが…。
まぁ、お目にかかってから話しましょうか。

apipapaさん
ななこちゃんたちは木刀による剣道基本技稽古法を稽古してるようですね。
来たら教えてもらえるのにおいでいただけなくて残念です〜 (^^;)

マックスさん
ハンドルゼッケンについては凪さんがお書きになった通りです。
垂れも防具も必要ありません。稽古着と木刀だけは忘れずに持ってきてください。

凪さん
書込みありがとうございます。
木刀による剣道基本技稽古法はビデオで見た通りですので、稽古よろしくお願いします。
[2003/11/23 01:49:02]

お名前: 凪   
こんばんわ。仕事も一段落。なんとか参加できてよかったです(笑)

マックスさん ゼッケンですが、お持ちならば持ってきていただいてもらえませんでしょうか。
腕章みたいに使いますので(^_^;)
 今回は 形のみなんで、防具や垂などは必要ありません。あるとしたら筆記用具に、稽古着、
木刀といった具合です。 
 
皆様、よろしくお願いいたします。
[2003/11/23 00:43:14]

お名前: マックス   
すみません
形の会ははじめてなので
馬鹿な質問ですが
垂とハンドルゼッケンはどのようにしたら良いのでしょうか?
こんなせっぱ詰まって誰か答えて頂けるでしょうか?
ごめんなさい。
[2003/11/22 23:58:40]

お名前: apipapa   
是非行きたかったのですが、当日は子供の試合です。(残念)
盛会をお祈り申し上げます。
[2003/11/22 23:40:45]

お名前: ぐにょ   
こんばんは、ぐにょです。

 鬼平1号には5本目までを動作の順番だけは教えましたが、全然サマになっていません。
(サマになっていないのは私もですが)
 6,7本目は私もウロ覚えなので一緒にビデオ(全剣連の)を見てオシマイにしました。
 というわけで二人とも皆さんの足をひっぱるばかりになってしまうと思いますが、どうか
よろしくお願いします。

 しかし、「人に教える」っていうことをすると、いかに自分の学び方がいい加減が思い知
らされちゃいますね。有難いやら困るやら。(^_^;

 で、今回あらためてビデオを見て分からなくなっちゃったのが「恥ずかしい質問コーナー」
にも出ていた4本目。

ゆっくんが、
>必要以上に小さく歩み、空間を打ってしまっていて、
>理に適った形を打てていない傾向にあったからだと思います。
 と書いていらっしゃったまさにこれなんですよ、ビデオの演武は。
 「理合」がどういうものかは私には分からないのですが、言葉での説明は「相打ちになり
…と言っているのにあの画像だとどう見ても相手には当らない間合いで切り結んでいるんで
すよね。「相打ち」というなら太刀は相手の頭上に来てもよさそうなもんだが…ぶつぶつ。

 ではでは。明日を楽しみにしています。(夕方に地元の稽古があるので3次会にはいけな
いのが残念。)
[2003/11/22 23:14:11]

お名前: Hide.    URL
to くにさん
>木刀による剣道基本技稽古法はまだあんまり出来る人いないんですから…ヾ(・・;)ォィォィ
もう完璧っす!
資料をまとめながら、ばっちり頭に入れましたヽ(^.^)ノ
全剣連の資料以上の力作です。お楽しみに(^_-)〜☆


to tokuさん
明日はよろしくね(^*^)チュッ
[2003/11/22 22:13:29]

お名前: 練馬大根   
いよいよ、明日です。
参加の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
御上りさんのような気持ちです。
眠れるかしらん?
[2003/11/22 22:05:43]

お名前: Kue   
>くに様、やはりn良様は問題が解決しないで未だに仕事
しているとのことです。
明日は不参加との連絡がありました。
今回はSum様は明日の居合道に大会と本人の結婚式など
悲惨な状態なので呼びませんでしたが、n良様も残念ながら
不参加となりKueも残念ですが、当日は後顧なく自分の
稽古に専念できると思えば楽でもあります。
天道流の演武はすごく楽しみです。
基本稽古法もまったく知りませんので、皆様、ご指導宜しく
お願い致します。
>Toku様
明日はいつものように少し早めに行くつもりです。
当日は宜しくお願い致します。
24日は大会なのに今回は大変ですね。
Kueは不参加なので、第3くらいまでは行きたいと
思っていますが、Toku様は・・・。(笑)
[2003/11/22 21:51:47]

お名前: toku   
どうも、どうもtokuでございます。
いやー、やっぱり東京は暖かいですなー。昼間などは汗をかいてしまいました。
(少々かまさん化しているかもしれません。)
いよいよ明日となりましたですね。
わたくしのように剣道家でない剣道愛好者にとりまして、この形の会は本当にありが
たい会なのでございます。自慢ではありませんが、居合の講習会は数え切れないほど
参加させていただきましたが、剣道の講習は一度もでたことがありませんので・・・。
今回も「剣道基本技稽古法」を勉強させていただけるということですので期待しており
ますです。

明日はお初にお目にかかる方もいらっしゃると存じますが、なにとぞよろしくお願いい
たします。
[2003/11/22 21:14:15]

お名前: MYM   
直前のドタ参宣言。。。お許しください。<(_ _)>

?MYM 真澪 (加えて大和と美優が見取り?です)
?東京都
?一般女子 小学三年生
?不参加
?今回お豆3粒を連れての参加ですので、皆様に御迷惑のかからないように
 注意しつつ、楽しみたいと思っております。
[2003/11/22 21:10:17]

お名前: アッチラ   
明日は宜しくお願いします。
ちょいと早めに行ってから、巴、静嬢を迎えに出ます。箱入り娘なので右も左も分からないし
連れ去り事件が多いのでケアしなくてはなりません。

みやGさんの尊顔は拝しており存知上げていますが、mini-mamさんとは初対面で判るだろうか。
鬼太郎に出てくる“猫娘”似(聴いた話です)らしいので、判ると思います。
私はトム・クルーズそっくりだからすぐ判ります。
[2003/11/22 17:16:28]

お名前: mini-mam   
『第五回・形の会』に参加予定の皆々様、明日はどうぞ宜しくお願い致します。 <(_ _)>   
私は少し早めに参りまして受付部長のみやGさんと入り口付近で皆様をお迎えさせて頂きます。
初対面のお方も何名かおられるようですので、各参加表明を参考に即どなたか分かるよう予習し
て参るつもりではおりますが、何分失礼等がございましたらご容赦下さい。

 それでは会場にてお待ち致しております。どなた様も道中お気をつけておいで下さいませ。
[2003/11/22 16:36:06]

お名前: みやG   
木刀による剣道基本技稽古法を復習してみました。
す〜〜〜〜〜〜っかり忘れています(爆)
みなさんと一緒に勉強させて頂きます m(_ _)m


to 猫桜さん    
>今回はパスしましょう(笑)
 は〜い! だから葛籠は持参して下さいね(爆)


to くにさん
>適当な瓦は見つかりましたでしょうか?
 私も電車で行くので、重くて困っています。
  でも、猫桜さんはマンション住まいなので瓦は要らないそうですよ。
  だから、今回はもっと軽い物にしておきます(笑)
[2003/11/22 16:03:27]

お名前: くに   
ne-mamaさん Hideさん
明日はよろしくお願いします。
木刀による剣道基本技稽古法はまだあんまり出来る人いないんですから…ヾ(・・;)ォィォィ

kueさん
n良さんの参加が微妙なんですか?う〜ん、来ていただけるようになるといいですね…。
お得意さんも連れて来ちゃうとか…(^^;)☆\バキッ(^^;)
居合の方もよろしくお願いします。

練馬大根さん
おお!やった事も見た事もない方がいらっしゃった (^^;)
主催者側も特訓はしてるんですが、なんせあんまり練習する時間がありませんでしたので多少も不行き届きは
目をつぶって見てください……って、つぶったら見えないか?(^_^;)自分で突っ込んでドースル
[2003/11/22 11:51:20]

お名前: 練馬大根   
 くにさん

木刀による剣道基本技稽古法は、やった事も見たことも
ありません。今回楽しみにしてます。

 ne-mamaさん
はじめまして、
遅剣で大根役者ならぬ大根剣士です。
どうぞ、よろしくお願いします。
[2003/11/22 00:20:07]

お名前: Kue   
いよいよ間近ですね。
>くに様、n良様がクレーム発生のため
どうも俄かにでれなさそうな雰囲気に・・・。
とのメールがきました。
Kueと同じ業界におりますので、Kueも明日は
我が身かと。(笑)
不良品、欠品と某メーカーにお勤めするKueも毎日
得意先様のクレームには泣いてます。
営業が悪いわけではないのですがね〜。

居合の方はToku様のリクエストに対応できるか不安なの
ですが、ま、いつものことですのでガンバリます。
ちなみに「演舞」ではなく「演武」です。
居合など下手をすると踊りにもならないといわれますが、
「舞」の方に失礼ですのでそういう比喩もいけないですね。
「舞」の方の方がよほど足腰と「芸」ができてます。
Kueも歌舞伎にいったときは感心しました。
[2003/11/21 23:52:12]

お名前: Kue   
いよいよ間近ですね。
>くに様、n良様がクレーム発生のため
どうも俄かにでれなさそうな雰囲気に・・・。
とのメールがきました。
Kueと同じ業界におりますので、Kueも明日は
我が身かと。(笑)
不良品、欠品と某メーカーにお勤めするKueも毎日
得意先様のクレームには泣いてます。
営業が悪いわけではないのですがね〜。

居合の方はToku様のリクエストに対応できるか不安なの
ですが、ま、いつものことですのでガンバリます。
ちなみに「演舞」ではなく「演武」です。
居合など下手をすると踊りにもならないといわれますが、
「舞」の方に失礼ですのでそういう比喩もいけないですね。
「舞」の方の方がよほど足腰と「芸」ができてます。
Kueも歌舞伎にいったときは感心しました。
[2003/11/21 23:52:04]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

おかげさまでけっこうな資料ができそうです。
いやぁ、大学のスキャナが使えて助かったヽ(^.^)ノ


>これで完璧!

たぶんに心配ですが(-_-)
[2003/11/21 19:03:52]

お名前: ne-mama   
こちらにお集まりの皆様☆ こんにちは〜〜いよいよですねっ(^^)

毎週お稽古をしている人も審査の前にチョッとだけしている人も…
この会に参加して演舞を見たりはじめての人と形を打ったり(*^^*)
限られた時間ですが何かを見つけて帰りたいne-mamaです。

練馬大根さん、はじめまして。
>剣道形以外では、二天一流の形・杖道の形をみたことがあります。
(*^^*)練武会の大会…ですよね、私も拝見していました。
当日お逢いできる事を楽しみにしております!

剣道日曜さん
ご無沙汰しております!!
(*^-^*)新居はいかがでしょうか??
日曜さん…日本剣道形はまだは意見したことありませんが、とっても楽しみにしています。
   どうぞよろしく!!
[2003/11/21 16:13:23]

お名前: くに   
みやGさん
適当な瓦は見つかりましたでしょうか?
当日はバイクで行く予定なんですが、瓦を積むとくにじゅにが積めなくなってしまうので私の分も用意して置いてください。

こっこさん
>ですからこれをきっかけに,剣道形の知識を深められたり,興味が持てたらいいなと思います!
ご期待に添えるといいんですが…。
薙刀の方は早めにお帰りになるようですが、居合をされている方は第二道場まで残って下さるようですので、
何故剣道も居合もやっているのかなんて話をお聞き出来ると何か参考になるかも知れませんね。

猫桜さん
>あのね、私は天目のお茶碗や古伊万里が好いな。ぐっと、渋くて備前焼の星がきれいにでているのも良いかも。
良いですねぇ…。こんどお買い求めになったら見せて下さい。

練馬大根さん
結構いろいろな形を御覧になっているんですね。
薙刀や居合は御覧になった事がないようですので、また興味深いかもしれません。
木刀による剣道基本技稽古法はまだ実際にやられてはいないのかな?
剣道の基本をマスターしている人にはそんなに難しくないようですが、実際にやってみると思うようにいかないのが
剣道ですから…(笑)
日本剣道形については、出来るところまでやってくださればいいのですが、できましたら1本でも多く挑戦してみて
下さい。

マックスさん
稽古だけのドタ参、オッケーですよ。1時頃まで稽古している事になると思いますが、早めに引き上げなくては
ならないようでしたら、引き上げて下さっても結構です。

昨夜、Hideさん、なりっちくん、ne-mamaさん、RISAKOちゃん、くにじゅにと私の6人で形の会のための
強化稽古をしました。
これで完璧!
…だといいな(^^;)という状況ですが、みんながんばってやりましたので、あさって成果を
見ていただきま〜す。
[2003/11/21 10:54:56]

お名前: マックス   
すみませんお聞きしたいのですが。
くにさん。ご存知の通り私は夜勤です。
よって参加するとなると夜勤明けになりますが、
これも確かではないのです。ドタ参はありでしょうか?
参加するとすれば稽古のみです。その後は帰って寝ないと仕事ですから。
また遅刻やドタキャンすることも仕事の都合上ありますがどうでしょうか?
不都合でしたら今回は不参加でお願いします。
[2003/11/21 01:26:31]

お名前: 練馬大根   
くにさん
形は、以前は審査の前のみ行っていたのですが、
それではダメではないかと、稽古の前に行うよう
心掛けていますが。(七本まで)
剣道形以外では、二天一流の形・杖道の形をみたことがあります。
銃剣道も(区の周年行事の大会で)
本日、以前より頼んでおいた、剣道連盟発行の
『木刀による剣道基本技稽古法』が入りました。
本で得るより、体で得るのが一番かも・・・
といっても、老体は、中々得られなかったりして!
[2003/11/21 00:06:19]

お名前: 猫桜   
みやGさん

 電車でいらっしゃるんですかぁ?
ではあまりご面倒をおかけできませんので
今回はパスしましょう(笑)

 ずるずると妖怪爺をお供に金銀珊瑚の財宝を
葛篭に入れて帰るのも危ないですものね。

 
くにさん
 
 あのね、私は天目のお茶碗や古伊万里が好いな。
 ぐっと、渋くて備前焼の星がきれいにでているのも
 良いかも。
 瓦は・・・マンションなんでねぇ・・・
[2003/11/20 18:39:01]

お名前: こっこ   
to くにさん

>こっこさんは日本剣道形以外の形を御覧になった事がおありでしょうか?
  形は審査の前にチョコッと稽古するだけという道場も多いようですが、

  私の入っていた剣道部は,中・高ともあまり剣道形の稽古はしませんで,
  くにさんがおっしゃるように段審査前の一ヶ月間程度だけでした。
  剣道形の必要性も本当はあまりピンとこないくらいです (-_-;
  ですからこれをきっかけに,剣道形の知識を深められたり,興味が持てたら
  いいなと思います!
[2003/11/20 13:19:28]

お名前: みやG   
to アッチラさん
>欲張り婆さん大きなツヅラが定番です。ドーンと棺桶大のを置いてやって下さい。
 う〜ん、当日は電車で行くので、棺桶大は厳しいです(笑)
  帰りにアッチラさんが入れられても困るし… (。。 )\(ーーメ)バキッ!


to 猫桜さん
>お祝いボックスはドーーンと柳の枝で編んだ特大のツヅラで・・・・
 特大ってのは、棺桶大よりちょっと小さめってことですかね?
  柳の枝で編んだ特大の葛籠って、プレゼントより高いかも(笑)
  で、残念ですが、電車なので持って行かれないため、ご持参下さい(爆)


to くにさん
>つづらが欲しいとおっしゃってるようですが、瓦や瀬戸欠けを持ち寄って入れておけばいいんですか?
 通常はそのような物を入れるようですが、当事者じゃないので答えにくいです!
  猫桜さんに直接聞いて下さい!(笑)
  さてと、瓦を探してこなくちゃ…
[2003/11/20 12:19:21]

お名前: くに   
Hideさん
資料は、ウチにあるの今日持っていきます。
[2003/11/20 11:33:55]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

了解です。
資料作りがまだなんですが、データが入手できましたでしょうか??(^^;
[2003/11/20 11:07:10]

お名前: くに   
mini-mamさん
だからぁ〜、お寿司ではないんですってば。
26日に来れば食べられますよ。
その前に23日の3次会ってな事になるかもしれませんが…。

ねこみまんさん
そうでしたか。長野はなにかやってるのかな?
いずれにせよ気をつけて。
[2003/11/20 01:29:49]

お名前: ねこみまん    URL
くにさん

お蔭様で体調は大分良くなりました。
新潟経由は、長野に行くためなんです。
松本と諏訪に寄ってから行く予定です。
まずは体調を万全にしなければ・・・。
[2003/11/19 18:05:19]

お名前: mini-mam   
しもた〜...こんなんやったら馬鹿正直にカキコなんぞせんとおよさんに渡し終わった時点で結果
論として事後報告するべきやった〜。(ちと計算くるった私)あ〜ぁ、穴子ちゃんに逃げられた!

猫桜さん
なるほど〜 特に我が国ではイカレかけた物を珍味と称し好んで食する風習がございますよね。
近頃の寒さで鼻詰まり気味、幸か不幸か嗅覚もやられており試練の試食にも耐えられそうです。
納豆のごとく糸引くようですと後始末が厄介ですんで「濡れシボ」を荷物に忍ばせて参ります。
[2003/11/19 17:32:30]

お名前: くに   
みやGさん
つづらが欲しいとおっしゃってるようですが、瓦や瀬戸欠けを持ち寄って入れておけばいいんですか?

ヒロケンさん
初段合格おめでとうございます。
「形の会」がお役に立ったようで主催者側の人間として嬉しく思います。
普段の道場では日本剣道形以外の形はやる事がないと思いますが、この会は多くの方のご協力を得て
普段は見られないような形や居合の演武が見られる事が特徴だろうと思います。
剣道だけやるんだからそんなものは知らなくてもいいとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
知らないより知っている方が、見た事無いより見た方が必ず自分の剣道にも有益であろうと思いますので、
できれば下調べなどしておいで下さい。

アッチラさん 猫桜さん mini-mamさん
…お仲のよろしい事で… (*^▽^*)

mini-mamさん
俵屋さんまでおよさんが来てくださる事になりました。
ご心配お掛けしましてスイマセンでした。
ちなみに、お渡しするものはお寿司でもドライアイスでもありません(笑)

こっこさん
こっこさんは日本剣道形以外の形を御覧になった事がおありでしょうか?
形は審査の前にチョコッと稽古するだけという道場も多いようですが、その気で見ると古流の形など
けっこうはまりますよ(^ー^)

練馬大根さん
練馬大根さんは形の方はいかがなのでしょうか?
何か御覧になった事がおありですか?

ねこみまんさん
体調を崩されているとの事ですが、またまた長距離ドライブになりそうですね。気をつけておいで下さい。
新潟経由ですか…。また日本海の夕日を見に行くのでしょうか?

Hideさん ne-mamaさんと明日最終打ち合わせをして体制を整えます。
今回もみなさんのお力がなければ成り立たない会ですので、よろしくご協力の程、お願い致します。m(_ _)m
[2003/11/19 13:58:16]

お名前: Hide.    URL
To 練馬大根さん

いえいえ、対応が遅くなりまして申し訳ありませんでした(^^;
当日はどうぞよろしくお願い致します!
[2003/11/19 11:06:10]

お名前: ねこみまん    URL
ちょっと書きづらいのですが、閑話休題。

私は金曜日に出発して新潟・長野経由で向かうことにしました。
そこで、第2道場はアルコールなしでお願いいたします。

ちなみに、第3道場終了後に千葉に向かい、翌日の鹿島神宮稽古会に
参加したいと思います。

毎度ながらの強行軍ですが、それだけ得るものも大きいので
毎回無理してしまうんですよねぇ・・・。(^^;)
[2003/11/19 06:56:30]

お名前: 猫桜   
ninimamさん
 
 焼いても臭い、煮ても灰汁だらけときたら
これは西の鮒鮨、東のクサヤに匹敵しますね〜。

 うふふ・・・どう転んでも臭い奴というわけで
 すか?

 でも、あの味がたまらないんですよね〜。一度
美味しいと思ったら病み付きになります。

 アッチラさんはそれだけの魅力があるってことで・・
 


 
 
[2003/11/18 22:26:33]

お名前: 練馬大根   
こんばんは。

Hideさん・くにさん
修正ありがとうございました。
以後気をつけます。
お手数お掛けしました。
当日、よろしくご指導のほどお願いします。
[2003/11/18 21:12:33]

お名前: mini-mam   
猫桜さん
煮出すとキョーレツなアクが吹き出す恐れがありますからヤメときますね。
焼いたとて、これまた不快な加齢臭漂いご近所さんに大層ご迷惑となります。
干物を玄関の土間にでも放り出しておきますかね?もしやピッキングよけになるやもしれません。
[2003/11/18 19:39:50]

お名前: アッチラ   
そうよワシが山椒大夫よ。
お主ら勾引して売っぱらってもよいが、売物の価値はないから
骨ガラのダシ汁に使ってやる。
[2003/11/18 18:48:36]

お名前: 猫桜   
miniーmamの局殿。

ほほほ・・・山椒魚とな

 精が付きそうじゃな、焼いて食すのか?

 爺は焼いても煮ても喰えんぞ、
 せいぜい干物で窓辺の飾り物になるくらいよ。
 したがあまり見場のよきものではないのう・・・
[2003/11/18 18:10:43]

お名前: こっこ   
to: くにさん
ご無沙汰しております。電剣千葉はとても楽しく参加させていただきました。
今回も,たくさんの方とお話できたらなぁと思います!またすばらしい演武を
見ることができるのですね。こういった機会は普段めったにないので楽しみです。
 
to: mini-mamさん
はじめまして!mini-mamさんも市川にお住まいなんですね(^-^)
もしかしたら,どこかでお会いしてるかもしれませんね。
23日はこちらこそ,どうぞよろしくお願いします。
[2003/11/18 18:04:10]

お名前: mini-mam   
コラコラコラ〜ッ! (`□´)o  ココはおやぢ雑談室ではないのよ〜っ!
私がこんだけお口にチャックして我慢してるっちゅーにつられてマスターまで調子に乗ってるや
おまへんかい。

で、くにさん。  
およさんにお渡しするのは一向に構いませんが、特上にぎり3人前というコトでしたらドライア
イスをめいっぱい詰めてきて下さいましね。場合によって道中幾つか手を付けさせて頂くコト有
らばお許し願いたく。(最終的にお渡しするのはドライアイスのみ・・だったりする)

ミイラ化した大山椒魚はいかなる物を身に付けようと成田で顔パスだそうな、エライ贔屓やのぅ。
[2003/11/18 17:04:11]

お名前: 猫桜   
みやGさん、ぐにょさん
 お祝辞ありがとうございます。でも、やっと三段卒業をしたというだけです
から・・・・例えれば小学一年生の見習いみたいなもんです。(私だけの話)
ほかの方たちは違いますよ!

お祝いボックスはドーーンと柳の枝で編んだ
特大のツヅラで・・・・えっ?
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

 アッチラさん

 棺桶って・・・・
 
  これ、妖怪爺、冥途に赴くのはそちの方が先じゃ。
すでにミイラ様になっておるではないか。ま、ま、減らず口を
叩ける間は堅固ということで許してつかわそう。
せいぜい養生しやれ。大事な形の会を今週末に控えておるゆえ
風邪などしかぬようにしや。
 
 
 
 
[2003/11/18 16:48:46]

お名前: アッチラ   
形の会のトピからどんどん遠くに離れていくようですが・・・ま、いいか(^_^;)
くにさん
条約でねこ科、蛇類は皮革でも持ち込み禁止ですね。中国楽器を買っても成田で没収されます。
ワタシは堂々パスします・・・詳細は言えませんが。
死に様パフォーマンスは結構難しいのですよ。銃弾腹部貫通なのに仰け反っ断末魔あげる
なんて道理に合わないけど、そうしなきゃ日当が貰えない。
倒れる時、チラと地面を眺めて、小石のない所を目ざとく見つけドーンとダウンします。
後はひたすら息止めて横臥しています。
やりたいのは鍋島の化け猫退治か、マム小町の帯をシュルシュル解きながら回す狒々爺の
役ですな。

みやGさん
欲張り婆さん大きなツヅラが定番です。ドーンと棺桶大のを置いてやって下さい。
[2003/11/18 13:50:18]

お名前: ヒロケン   
くにさん
ご無沙汰しております。
審査の方ですが、なんとか初段をいただく事ができました。
今回の審査では形の会にて学んだことは大変役に立ちました。
というよりも、形の会に参加していなければ合格するのは難しかった
と思います。
実はちょっと怪我をして1ヶ月以上稽古をすることが出来なくなってしまい
形の稽古が出来たのは審査前に二回だけでした。
それでも合格できたのは形に興味を持って少しずつ形を打っていたからだと思います。
(かなり忘れていてヒヤヒヤしましたが・・・)
今回も形の新たな魅力に気づければと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いします。
[2003/11/18 13:07:01]

お名前: みやG   
to 猫桜さん
 昇段おめでとうございます。
 mini-mamさんから指示があった、お祝い受付ボックスは、
 どの程度の大きさをご希望ですか? ^^;
[2003/11/18 12:28:03]

お名前: くに   
アッチラさん
>ワシントン条約で保護されている祟りのある小動物じゃないですかな。
なんだろう?パンダは祟らないし…。祟るというと九尾の狐とか鵺とかかな?ワシントン条約に載ってましたっけ?


>では特別演技として駕篭警備の供侍が壮絶な殉職を遂げるシーンを・・・(笑)
やはり死なないと終わりませんか?(笑)
[2003/11/18 10:05:13]

お名前: アッチラ   
誰が天然記念物や妖怪爺なんだ?
あなた方ほうがワシントン条約で保護されている祟りのある小動物じゃないですかな。

くにさん、では特別演技として駕篭警備の供侍が壮絶な殉職を遂げるシーンを・・・(笑)
[2003/11/18 03:46:51]

お名前: くに   
アッチラさん
「ラスト サムライ」も面白そうですね。トムクルーズが居合とかするのかな?(^^;)
アッチラさんは時代劇にも出てたんですか?
薙刀だけでなく居合もやっておられたら刀を抜くところまでやらせてもらえたかも知れませんね(^o^)

こっこさん
参加表明ありがとうございます。
電剣千葉以来ですね (^^)
形の会は初めてだと思いますが、一緒に楽しく勉強しましょうね。

mini-mamさん
>猫桜さんとこっこさんの参加でこの会も一気に華やかになりましたぁ♪ 
お二人が参加されなくても充分華やかにして下さってる方がいらっしゃるように思いますけど(笑)
華やかなmini-mamさん。およさんにお逢いする機会はないでしょうか?
チト渡したいものが出来てしまったのですが、頼めないかと思いまして。
お逢いにならないなら結構です。27日に逢う予定だったのですが、出にくくなってしまいまして…。

陳幻斎さん
励ましありがとうございます。
前回は見事な日本剣道形を見せていただき、ありがとうございました。
木刀を使いながら刀を使っているかのような抜刀納刀、真似したいなと思っていました。
ちょっと遠いのですが、また機会があればお越し下さい。

housenさん
形も結構面白いと思ってくれる人が増えるといいなと思ってるんですが、どうでしょうかね?(^^;)
このところ日本剣道形も気合い入れてやってないので、私もガンバロウと思います。

猫桜さん
>こらあ〜、お喋りなんだから、もう〜(笑)
ふふふ…そんな事言ったって審査終了時に回状が回ってますぜ、ねえさん (▼。▼)y-~~~

ぐにょさん
ウチもくにじゅにに特訓しないと忘れていそうです (^^;)

>剣道のジャマになるものは応援したくないだけでして。へっへっへ。(^_^)
親の方が完全に剣道にはまってますな…(・・;)
[2003/11/18 01:30:55]

お名前: ぐにょ   
くにさん。
>鬼平1号君、形の面白さに目覚めてくれるといいですね(^^)
 きょうは即席で1〜5本までの仕太刀を(動きの順番だけですが)覚えてもらいました。
外が寒かったので部屋の中で小太刀を大太刀の代わりに使ってでしたが。(^_^;
 水曜日には地元の剣友会で形の稽古がありますのでそれにも参加して、なんとか太刀の部
だけでも親子で覚えていきたいと思っています。

>ぐにょさんはサッカーがお嫌いなんですか?(^^;)
 いや、サッカーは好きでも嫌いでもないのですが、剣道のジャマになるものは応援したく
ないだけでして。へっへっへ。(^_^)

猫桜さん。
 おめでとうございます。
 先日の稽古での気合いが凄かったのでびっくりしていたのですが、やはり理由があったの
ですね。(^_^)
[2003/11/18 00:18:40]

お名前: 猫桜   
くにさん、mini-mamさん、housennさん

 ありがとうございます。みなさんのお陰をもちまして
なんとか突破いたしました。
 電剣のみなさんには本当に支えていただきました。
心から感謝しています。今回の結果は皆さんのお気持ちが
私を押し上げてくださったからです!
 何回も落ちてやっとなんとかすべり込んだ私としては
ただただ感謝です。

 くにさん☆
こらあ〜、お喋りなんだから、もう〜(笑)
恥ずかしいではないですか!

アッチラさん☆

 天道流だけでなく古武道は国宝だと私は思っています。
 しかも薙刀は大奥の香りがして憧れです。
 御前様たちも半端な御方たちではないでしょうから
 凛として会場に武徳の風を運んでくださると思います。

 ドキドキで待ってますね。ヽ(^。^)ノ

 でも、そういう御前様たちとお付き合いなさっている
アッチラさんは妖怪爺?(@^^)/~~~
 

 
[2003/11/17 23:23:48]

お名前: housen   
猫桜さん 昇段おめでとうございます。
稽古熱心だもんなぁ、形の稽古ぜひお願いします。
ボクが3段を受けたとき、形を満足に打てなかったのを覚えてます。
隣のひとのを見ながらやったんだけど、当時は大勢の組が一緒にやったから落ちる人はあまりいなかったのです。

形はなかなか稽古する機会がないので楽しみです。
木刀による稽古法は今年の湘南稽古会で、にしやんから教わったことがありますが全部忘れてしまいました。
[2003/11/17 21:09:27]

お名前: 陳幻斎    URL
また形の会が開催されるんですねぇ〜♪

今回は参加できませんが、盛会を祈っております!
みなさん、たのしんでね〜♪
[2003/11/17 19:36:07]

お名前: mini-mam   
うわぁ、猫桜さんご昇段なされたのですか? おめでとうございま〜す。(^-^)//""パチパチ   
その時審査員さん達を「ウ〜ン!」とうならせた絶品の形、是非とも拝見させて下さいネ〜。
(みやGさぁぁん、お祝い受付BOXもういっちょ追加っ!)

こっこさん初めまして。 もしやご近所さんだったりして〜! (゜o゜;)ギョギョ
「木刀による剣道基本技稽古法」は私もまだ一回しかやった事がありません。
今回ご一緒に習得しましょう。

猫桜さんとこっこさんの参加でこの会も一気に華やかになりましたぁ♪ 有難うございます。 
当日はおふた方様共どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>


ふ〜ん、猫桜さん&くにさんの話をとりまとめるとどーやらアッチラさんは国指定天然記念ぶ..
...おっとココにて無駄口はご法度!   ε=ε=ε=┏(;^^ )┛ トットと退散〜
[2003/11/17 17:02:34]

お名前: こっこ   
こんにちは。遅くなりましたが,参加表明いたします。

?こっこ
?千葉県市川市
?大学2年女子
?参加します
?飲みません
?木刀による稽古は普段あまりやったことがないので,
  勉強したいです!

みなさん,よろしくお願いいたします。
[2003/11/17 15:13:12]

お名前: アッチラ   
映画の話題が出たところで・・・
トムクルーズ主演の『ラスト サムライ』が封切りされますが、居合のシーンが多いです。
友人(居合)がエキストラで出ましたが、刀法の美しさが良く撮れているそうです。
ワタシも以前、二刀を佩き裃着て出たことありますが、抜かずに鉄砲で即死する役でした。
刀を下にして死ぬと腰をぶつけて痛いから、皆、右腰を下にして死にました(笑)
[2003/11/17 13:24:12]

お名前: くに   
tokuさん
「たそがれ清兵衛」は良い映画だと思います。武道に関する知識がそんなに無ければ殺陣も素直に感動出来たと思います。
最後に田中ミンさんが斬られて死ぬシーンは、まさに田中さんの舞踏の世界。あれでいろいろな映画賞を取ったんじゃないかと
思いました。

「雨あがる」でもそうですが、実際の居合とどう違うかでなく、どれだけそれらしく見せているかという風に
見るべきなんでしょうね。
これもいい映画でしたね。

ヒロケンさん
参加表明ありがとうございました。
審査の結果はいかがだったんでしょうか?前回の「形の会」はお役に立ったのかな?
[2003/11/17 12:16:05]

お名前: ヒロケン   
遅ればせながら参加表明させてください。


?ハンドルネーム:ヒロケン
?お住まいの場所:神奈川県
?分類     :1.一般男子
?第二道場   :参加します
?アルコール  :飲みます
?抱負など   :今回も形の事を色々勉強したいです。         
         また当日行われる演武の方大変楽しみです。

         皆様宜しくお願いします。
 
[2003/11/17 10:31:16]

お名前: toku   
おはようございます。酔いどれのtokuでございます。
土曜日に、こちらの居合のお仲間の昇段祝いに参加したのですが・・・また酔いどれて
しまいまして・・・。
反省だけならサルでもできる!。あ!次郎も亡くなってしまいましたね。
歳月人を待たず。広瀬川の流れを見ながら不覚にも涙がこぼれました(ウソです。)。

バンブーさん
できましたらバンブーさんもお刀を持ってきていただけませんでしょうか。わたくし
は、説明・解説をメインにさせていただきたいもので。よろしければお願いいたしま
す。

Kueさん
制定居合・・・、戸脇、行連、行違・・・とくれば、わたくしのイメージはお分かりい
ただけますよね。
今回は、時間の都合もあり(天道流をじっくり見取りさせていただきたい!)制定4本
ぐらいをテーマにして古流(奥)との関わりをお話ししたいと思っています。
また、われわれの土佐の英信流にとって「突き」とは、おおきく云えば居合における
「突き」の位置づけを考えてみたいと思います。

くにさん
たそがれ清兵衛は、わたくしも見ました。じっくり見ようと思い、普通なら映画は家人
といくのですが、一人でいったのを覚えています。
決闘シーンも、これまでの映画と比べれば良くできていると思いましたが、最後の最後
で役者も監修者も監督も息切れしたかなと思っています。すこし残念でした。でも、あ
れ以上を役者さんに望むのは酷なのでしょうね。
やはりあの映画は、古きよき時代の男と女の物語としてみるべきものなのでしょう。
そう思ってみればヒロインのしぐさ一つをとっても心にくるものがあります。

わたくしの後輩(今四段かな?)に「雨あがる」の若侍役で出た若い役者がいますが、
方向性?あるいは哲学?が違うせいかあまり居合はうまくなりません(笑)
日舞のけっこう偉い先生(女性)もおりますが、姿勢がよいので最初は「これは!」と
思うのですが・・・。やはり方向性が違うのでしょうかね。武道にとっては惜しいこと
ではあります。
[2003/11/17 09:34:57]

お名前: くに   
kueさん
おっしゃる通りでしょうね。
ただ、「たしそがれ清兵衛」の場合、リアルなところが売り物でしたから…。
果たし合いで抜こうとする柄を抑えるところが、まさにこの間のお話と同じという事になるのですが、
小太刀の場合太刀より捨て身にならないと勝負が出来ないところがあるのであれでもいいのかなと思いました。
相手は結局負けちゃうくらいの腕しか無いという設定ですしね。
ただ、居合全般に通用すると重うと大きな間違いになると言う事ですね。

けむろんさん
参加表明ありがとうございます。
けむろんさんは第一回の参加者ですね。あの時と違って竹刀による稽古はありませんので、防具持ってこないでくださいね(^^;)

housenさん
湘南プチではお疲れ様でした。
今回は「木刀による剣道基本技稽古法」も覚えて帰ってください。

ぐにょさん
今日は稽古ありがとうございました。
鬼平1号君、形の面白さに目覚めてくれるといいですね(^^)
ぐにょさんはサッカーがお嫌いなんですか?(^^;)

猫桜さん
ご昇段おめでとうございます。
宗家のお許しがなければ出来ないような形を身近に見られるなんて素晴らしいことですよね。
古流はまさに無形の文化財と言ってもいいかも知れません。
猫桜さんも、一段上の形を見せて下さいね(^o^)

練馬大根さん
Hideさん、直してくださったようですね。(^^;)ヨカッタ
もっと書込みしてくださった方が楽しい稽古会になりますよ。
練馬以外の方ともお友達になれますし。
頑張って書いて下さいね。

アッチラさん
武道の形をやっている方で人間国宝っていらっしゃいませんよね?
いても不思議はないと思うんだけど…。
今回演武して下さる方も、そのうちなったりするかも知れませんね。
まぁ、何流に限らず、もっと古武道を大事に扱っていただきたいですな。
[2003/11/17 00:52:58]

お名前: アッチラ   
猫桜さん

天道流薙刀は無形文化財ではありません。それなら演武者は人間国宝になる(ーー;)
そんな雲の上の話を・・・たまげたな、こりゃ。
人間ポンプとか人間ドックなら身近なんですが・・・。
[2003/11/17 00:03:15]

お名前: 練馬大根   
くにさん
お世話になります。
電剣の数名の方々とは、いろんな所でお世話になっています。が
今回、初めての参加です。
どうぞよろしくお願いします。

housenさん
こんばんは。よろしくお願いします。

当日、みなさんにお会いできること、楽しみにしています。
[2003/11/16 22:38:30]

お名前: 猫桜   
ご無沙汰しています。

相変わらずのご盛況ですね〜、形の会。

遅れましたが参加表明いたします。

 ? 猫桜
 ? 板橋
 ? 婆猫
 ? 参加します。
 ? お茶気でお茶を濁します。
 ? 打ち太刀を練りたいです。
    憧れの天道流を拝見できるのですね。
    国の無形文化財を身近で見れるなんて光栄です。
    今から興奮しています。

 皆さん、宜しくお願いします。
[2003/11/16 21:53:07]

お名前: ぐにょ   
くにさん。
>鬼平1号くん、参加出来るといいですね。
 ありがとうございます。(^_^)
 本人に確認したら鬼平1号は試合のほうは欠席して形の会に出ると申しておりました。(^^)v
 急いで形を仕込んでみますが、当日にまでに7本覚えられるかしらん。(^_^;

>晴れたらお父さんもサッカーの応援…って事はないですよね(^^;)
 ちなみに私は鬼平1号のサッカーは絶対に応援しません。(きっぱり)

 ではでは。
[2003/11/16 21:27:43]

お名前: housen   
練馬大根さん こんにちは
形の会は大変勉強になりますよ。
僕は形をここで練習しています。第二の中華もおいしいよ。
ひさしぶりだからゆっくりお話したいです。
[2003/11/16 19:17:08]

お名前: けむろん   
2名参加希望です(^^)

1)けむろん,誠武
2)東京都
3)一般男子,中2
4)参加
5)飲む,飲まない
6)「形の会」はここ数回,日程が合わずにパス続きだったので楽しみ。
  演武も盛りだくさんですね〜。たくさん勉強させていただきます。
  カキコ道もサボりっぱなしですが,みなさんよろしくお願いします。
[2003/11/16 12:33:42]

お名前: Kue   
>くに様。
映画は所詮は見せるものですから、いくら剣道の専門家が指導したとか宗家が
指導したとはいっても演じるのは速成の役者ですから、たぶんにフィクションになりがち
です。
監督も専門家ではありませんから、我々がもっている見せ場というものを映画に投影するのは
難しいでしょう。
最近ではカップ麺のTVのCMで「面、面・・・麺〜!」なんてものがありましたが、あれも
たぶん切れの良さという商品のイメージを演出するのに剣道のスピーディな極端な一面のみを
演出してましたが、あんな切り返しを3段あたりの段審査でやったら落ちますよね。(笑)
時代劇でも主役が悪者を成敗したときに格好良く納刀しますが、我々がみたら素人丸出しなんですが、かといって玄人の納刀なぞ、絵にもならない訳でして実際なのか演出なのかは未経験者では判断できません。
しかし、桃太郎座ザムライのくるっと回りながらの二刀の納刀は格好いいなぁ〜。
あんな納刀してたら刀も鞘もボロボロになるのですが、格好いいですね。
映画や時代劇などは変にリアルを求めるより、どど〜んとド派手にやった方がむしろ作品として
の出来はいいと感じます。
歌舞伎もイキナリあんな格好の人がああいう設定にそこには日常現われないから当時の人の「
娯楽」だったと思います。
[2003/11/16 04:16:33]

お名前: くに   
kueさん
n良(ナラ)さんのこと、了解です。
居合の方もよろしくお願いします。この間のように一緒にやっていただけると違いがハッキリわかりますね。
おととい「たそがれ清兵衛」のDVDを見て、先日kueさんがおっしゃってた事を思い出してしまいました。
奥伝まで知らないと居合はわからないと言う言葉、言ってあげたい(笑)

練馬大根さん
すいません、Hideさんには連絡してありますので、善処してくださる事と思います(^^;)
電剣行事には初参加でしょうか?
ネットをやってる方って、何故か練馬の人が多いんですよね。こちらの管理人さんもそうですが。
関係者とはどこかでお逢いしてるかも知れませんね。

mini-mamさん
>専用ページでの鬼平1号クンってぐにょさんのご子息さんではないですの?(お節介ババの私)
ホントだ。りんごさんの娘になってる。
Hideさん、見てますか〜?

>え? いい加減雑談ネタは勘弁してくれってぇ??  アイ・アイ・サー!('◇')ゞ
ホントに聞き分けがいいんだから…(笑)

ぐにょさん
失礼しました。鬼平1号くん、参加出来るといいですね。
晴れたらお父さんもサッカーの応援…って事はないですよね(^^;)
[2003/11/16 01:17:10]

お名前: ぐにょ   
mini-mamさん。
>専用ページでの鬼平1号クンってぐにょさんのご子息さんではないですの?(お節介ババの私)
 ご指摘のとおりです。肝心の父親自身が「なんかレイアウトでも違ったちゃったのかな?」
と気にしないでおりました。申し訳ない。m(__)m
 で、その鬼平1号ですが、またサッカーの練習試合が入ってしまいました。キャンセルしよ
うかと思ったのですが、千葉電剣の時のように雨が降るとサッカーのほうは流れてくれるので
電剣のほうがキャンセルのキャンセルになってややこしいので、そのままにしてあります。勝
手なお願いで申し訳ないのですが、とりあえず参加の予定で扱ってやってください。
 (しかし、どうしてサッカーってあんなにしょっちゅう試合をやりたがるのだろう?あれで
は基本練成ができないじゃないか???)
[2003/11/15 22:50:22]

お名前: mini-mam   
to くにさん
専用ページでの鬼平1号クンってぐにょさんのご子息さんではないですの?(お節介ババの私)

>ネタはいいんですけど、机は返しておいてくださいね ヾ(・・;)チャウノ?
くにさんトコのカウンターの机にもちと心が動いたのですがガンとしてはずれてくれなかったの
で前回は諦めて帰りました。(トボトボ...)

え? いい加減雑談ネタは勘弁してくれってぇ??  アイ・アイ・サー!('◇')ゞ
[2003/11/15 15:57:11]

お名前: 練馬大根   
初めての参加です。よろしくお願いします。
?練馬大根
?東京都練馬区
?一般男子
?参加します
?飲みません
?剣道基本技稽古法をしっかり習得するよう努力したいです。
 ビデオ撮影はOKですか?
[2003/11/15 14:40:34]

お名前: Kue   
>くに様。
今回n良(ナラ)様も皆様と一緒に稽古させてください。
超初心者といっても過言ではありませんので、お相手になった方には
ご迷惑と存じますが、1から教えるくらいのお気持ちでご指導ください。
よろしくお願い致します。

居合の演武については、自宅でちょっとやってみましてToku様が何を
意図しているのかおぼろげに解ったような・・・。(笑)
奥居合は素人目には、非常にシンプルで、「格好がいい」とかそういう感じで
はなくて期待される方には申し訳ないですが、「えっ、こんなの?」って
いうくらいシンプルです。
バンブー様とか居合の経験者の方ならご理解いただけると思いますが、平たく
言いますと単純なもの程難しいという感じです。
せっかくの会ですので、剣道形の「納刀」についても皆様のご参考になれば
と思います。
初伝、中伝、奥伝は「納刀」が違いますので、見比べてみてください。
Toku様とKueの納刀も流派が違いますので、そういった点も注目して
ご覧になって頂くとよいかと存じます。
[2003/11/15 11:37:41]

お名前: くに   
アッチラさん
いろいろありがとうございました。続きは会の時にお聞きする事にします。
よい形が見れそうでとても楽しみです。

みやGさん
集計ありがとうございます。Hideさんが専用ページを作って下さったので今回はいいみたいですね(^^)

mini-mamさん
机の他にウチのネタも持っていったんですか?
ネタはいいんですけど、机は返しておいてくださいね ヾ(・・;)チャウノ?

tokuさん
なんだかすごいものを見せていただけそうで、とても楽しみです。
これは「形の会」でも、かなり画期的な事になりそうです。
われわれも、心して見なくてはいけませんね。

バンブーさん
なんだか常連になってきましたね(^^)
ただ、わかる方にはかなり勉強になる会になってきているんじゃないかと思いますので、少々無理しても、
参加されれば必ず得るところがあると思います。

kueさん
師匠には黙ってますのでよろしくお願いします。
…って、私の方は居合界の事はわからないので、ただ勉強させて頂くだけですが、まぁ、トラブルの無いように
お願いします(^^;)

n良さんの参加、了解です。今回は形の稽古にまじってやりますか?

Hideさん
専用ページの立ち上げありがとうございました。
今回もかなり中身の濃い会になりそうです。
みなさんの武道に対する意欲でここまで来たかとちょっと感慨が湧いてきました。
私のような駆け出しにはもったいないくらいの演武を目の当たりに出来そうです。
[2003/11/15 01:51:58]

お名前: Kue   
代理カキコです。
前回参りましたn良様が今回も参加するとのことです。
まだまだ初心者ですので皆様、よろしくお願い致します。
?n良
?足立区
?1
?しない 次の日居合の大会なので・・・。
?
?剣道形も基本稽古法もあまりできないので、教えてください。
現在居合道初段、剣道段無し(笑)
[2003/11/15 00:27:11]

お名前: Hide.    URL
いちに会の管理人のHide.です。

みやGさん、まとめていただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ
遅ればせながらではありますが、例によって専用ページを作りましたので、ご覧ください。
https://ichinikai.com/denno21.htm
[2003/11/14 14:06:44]

お名前: Kue    URL
>Toku様。
あれ?制定だったような気が。
・・・↓って全部奥居合ですよね〜。 しかも立業・・・。
Kueはこの間3段になったばかりですよ。
普通なら制定と初伝の何本できるか?というレベルなのに。
レベル高いです。
破門になりそう・・・。
あの〜、奥伝の演武をしている事は、あの〜みなさん内緒にして
くださいね。
あの〜、○戸川で今度6段受ける方が古流は初伝の初発刀と勢中刀に
しようか?っていうレベルなのに、Toku様もそういう居合道界を
知り尽くしているのに冒険しますね〜。
Kueは怖いです。
三楽様も最近師匠は出没し始めているようなので。(笑)
参ったな〜。
[2003/11/13 18:43:45]

お名前: バンブー   
? バンブー
? 彩の国 松伏
? 一般男子
? ? 会費納入します
? 
?? みなさんの迫力にお爺はついてゆくのがやっとです、好きだから見学させてください
[2003/11/13 17:36:06]

お名前: toku   
どうも、どうもtokuでございます。
みやGさんに燻し出されて出てまいりました。遅ればせながら参加表明させていただき
ますです。

? tokuでございます。
? 月のうち6日は東京都東久留米、残りは杜の都「仙台」に生息いたしております。
? 恥ずかしながら1.一般男子でございます。
? 一応参加させていただきますが・・・、翌日に審判をしなければなりませんので、
  ごく軽く、ごく軽く、お願いいたします。
? お勧めいただければ、ごく軽く、ごく軽く、いただきます。
? 何時の間にやら、主催者以外では数少ない形の会全回参加者になってしまったよう
  でございます。剣道形のお稽古は楽しいのですが・・・、居合のほうもネタ切れに
  ならないよう努力いたします。

Kueさん
当日は奥居合の「戸脇」「行連」「行違」「門入」が関係しますので、復習のほうをよ
ろしくお願いします。
[2003/11/13 17:22:45]

お名前: mini-mam   
to くにさん
>え?受付の机か何か持っていきましたか?
いえいえ、三楽さんの寿司ネタケースからめぼしいモノを2〜3タッパーに詰め込んで・・あっ
いっけね〜、とっくのとうに消化しちまったい!...ってそーじゃなくってぇ。 ヾ(^。^;)
[2003/11/13 17:14:03]

お名前: みやG   
仮集計しました。
間違いが無いかをご確認願います。

ハンドル  区分   第2 備考
---------------------------------------
toku    一般男子 ○  参加表明は無いけど…
mini-mam  一般女子 ○
Kue   一般男子 ○
アッチラ  一般男子 ?  なぎなた
巴     一般女子 ×  なぎなた
静     一般女子 ×  なぎなた
ぐにょ   一般男子 ○
鬼平1号  小学生  ?
ねこみまん 一般男子 ○  なぎなた
housen   一般男子 ○
剣道日曜  一般男子 ○
ne-mama   一般女子 ○
RISAKO   高校女子 ×
PAPA    一般男子 ○
Junko    一般女子 ?
愛子    見取り  ?
美帆    見取り  ?
くにじゅに 小学生  ○
凪     一般男子 ×
waruimario 一般男子 ○
Mitsu   一般男子 ○
Hide.    一般男子 ○
なりっち  小学生  ○
みやG   一般男子 ○
くに    一般男子 ○
[2003/11/13 13:37:55]

お名前: アッチラ   
くにさん
浅学なので詳しくは語れません。奥深いところは当日お二人の御前様に御尋ね下さい。
天道流は剣術、薙刀術、杖術、小太刀術、短刀術、懐剣術、鎖鎌術など総合的に学ぶ流儀
とワタクシ的には思っています。
それゆえ現代なぎなたの者だけが学んでいる訳ではありません。剣道、槍の方も門を叩いて
いますね。
[2003/11/13 10:20:34]

お名前: くに   
mini-mamさん
>当日に前回持ち帰ってしもたアレお返ししま〜す。(*^ー゜)b
え?受付の机か何か持っていきましたか?

親馬鹿一刀流さん
申し訳ありません。
24日は鹿嶋稽古会だし16日は4・5段審査だし、日程的にこの日しかなかったんですよ。

アッチラさん
早速回答していただき、ありがとうございました。

>制定形(全日本の形)は古流の要素を取り入れ作成されました。
>各流派の特徴を組み入れたとのことで天道流系が濃い訳でも無いようです。

そうですか。すると以前見せていただいた制定の形とは全く違うものという事になるわけですね。

>現存の古流の薙刀は、荒木流、気楽流、水鴎流、竹内流、直元流、天真正伝香取神道流、
>天道流、戸田派武甲流、肥後古流、無辺流、柳生心眼流、楊心流、力心流・・・などです。

ずいぶんあるんですね。
水鴎流や柳生心眼流など総合武術的なものから薙刀だけのものまで様々のようですが、中身は相当違うんでしょうね。

>天道流薙刀は190本の形があり、その中に先に書きました薙刀、剣術、杖・・・・・を学びます。
>薙刀術が際立って強かったので有名となった、と聞いております。

そうですか。
190というのは薙刀以外のものも含めてと言う事でしょうか?
かなりの数なので、学ぶ人は大変でしょうね。
日本剣道形の10本でぼやいてなんかいられませんね(笑)
[2003/11/13 09:15:05]

お名前: アッチラ   
くにさん
制定形(全日本の形)は古流の要素を取り入れ作成されました。
各流派の特徴を組み入れたとのことで天道流系が濃い訳でも無いようです。

現存の古流の薙刀は、荒木流、気楽流、水鴎流、竹内流、直元流、天真正伝香取神道流、
天道流、戸田派武甲流、肥後古流、無辺流、柳生心眼流、楊心流、力心流・・・などです。

天道流薙刀は190本の形があり、その中に先に書きました薙刀、剣術、杖・・・・・を学びます。薙刀術が際立って強かったので有名となった、と聞いております。
[2003/11/13 00:55:38]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
形は好きな方なのですが、いつもの事情でなかなか参加できません。
天道流薙刀術見たいなあ。
ご盛会をお祈りしています。
[2003/11/13 00:53:54]

お名前: mini-mam   
to くにさん
そうそう、当日に前回持ち帰ってしもたアレお返ししま〜す。(*^ー゜)b
>みやG jrさ〜ん。おGちゃんがもっとどんどん作れっておっしゃってますよ〜!
え、もう既にお次の話ですかぁ?? ハンドルどないしよ。  
順番からして「G」と来たら次は『H』だけどコレは今更付けるまでもないしなぁ・・。

to みやGさん
>私は今回はプレゼント受付窓口に張り付きますので、一般の受付は宜しくお願いしますネ!
こう言っちゃナンですが閑散とお手すきでしょーからバンバンジー...じゃない看板Gのほうも宜
しゅう頼んまっさぁ。ヾ(^。^*)
あ、およさんの分が来てもチャッカリ自分のほうのダンボールに混ぜないで下さいね、念の為。
[2003/11/12 17:01:50]

お名前: くに   
みやG jrさ〜ん。
おGちゃんがもっとどんどん作れっておっしゃってますよ〜! (^O^)
[2003/11/12 13:25:57]

お名前: みやG   
to くにさん
>ウチも結婚記念日なので、お祝いを受け付けます(笑)
 専用受け付け用に、小机を2つ用意して頂きましょう!(笑)

>プレゼントを欲しがっていた方ですが、最高のプレゼントをもらってハンドルネーム変えているんで、
>もうたくさんなんじゃないんですか?(笑)
 勝手に決めないで下さい!(笑)
  まだまだ欲しいです〜(爆)


to アッチラさん
>当日、天道流薙刀術をご披露させていただきます。
 楽しみにしています。
  宜しくお願いいたします。


to tokuさん、kueさん
 演武を楽しみにしています。
  宜しくお願いいたします。


to mini-mamさん
>“The 形の会 vol.? @ Thanks Giving Day !!”ここに参加表明させて頂きま〜す。
 私は今回はプレゼント受付窓口に張り付きますので、一般の受付は宜しくお願いしますネ!
[2003/11/12 12:54:50]

お名前: くに   
アッチラさん
参加表明ありがとうございます。巴・静さんの演武も楽しみです。
天道流についてお聞きしますが、制定形の原型は天道流の形になるのでしょうか?
また、斉藤判官傳鬼房勝秀は剣術の方の達人だったようですが、何故今は剣術ではなく薙刀の流派として著名に
なっているのでしょうか?

凪さん
了解。また状況が変わったら書込みしてね (^^)

kueさん
tokuさんとの演武、よろしくお願いします。
kueさんたちのおかげで居合と言うものの理解がずいぶん深まりました。奥が深いものですよね〜。
解説付きで演武が見られるなんて機会は電剣形の会以外無いかも知れないと思いますし、貴重ですよね。

mini-mamさん
受付の看板娘の参加表明、お待ちしてました!
またよろしくお願いしますね。
プレゼントを欲しがっていた方ですが、最高のプレゼントをもらってハンドルネーム変えているんで、
もうたくさんなんじゃないんですか?(笑)
[2003/11/12 09:09:25]

お名前: mini-mam   
くにさぁぁぁん
「おせんにキャラメルお弁当はいらんかね〜っ」...ってな玄関口販売係は間に合ってますかぁ?
“The 形の会 vol.? @ Thanks Giving Day !!”ここに参加表明させて頂きま〜す。

?ハンドルネーム:mini-mam
?お住まいの場所:千葉県市川市
?分類     :2.
?第二道場   :なだれ込みます
?アルコール  :注ぎます運びます&飲みます飲ませます
?抱負など   :帰路電車寝過ごすコト無きよう細心の注意をはらいます

※各種[祝]プレゼント回収用の特大ダンボール箱でもご用意したほうが宜しゅうございますかね?
[2003/11/11 22:37:11]

お名前: Kue    URL
Kueです。
今回もよろしくお願い致します。
次の日が関東の居合道大会なのでToku様や伊兵衛様は
大変ではないでしょうか?
あまり無理されないでくださいね〜。
Kueは、ずる休みです。(笑)
来年までは剣道に集中したいので・・・。
?Kue
?都内 ○戸川
?1
?参加
?飲む、後顧に憂い無し。(笑)
?基本稽古法は始めてなのでよろしくお願い致します。
居合の演武はToku様のいいなりです。
今度は何をやらされるのかドキドキです。
[2003/11/11 22:33:09]

お名前: 凪@オフィス   
くにさん  申し訳ないですけど、第二は都合により参加できなくなりましたので
欠席します(泣)

天道流、楽しみにしています。
[2003/11/11 12:40:45]

お名前: アッチラ   
当日、天道流薙刀術をご披露させていただきます。
天道流は約400年前、斉藤判官傳鬼房勝秀(常陸生まれ、塚原朴傳門人)によって創始され
ました。矢切りの術を「一文字の乱」といい、流儀の基本となっています。
現在、伝承されている技は薙刀術、剣術、二刀、杖術、鎖鎌術、小太刀、短刀術などがあり
流儀の特徴は形試合であって、形そのものが即ち真剣試合であります。

?アッチラ       ?巴       ?静
?東京         ?東京      ?東京
?1.          ?2.       ?2.
?未定         ?不参加     ?不参加
?
?じゃんけんに勝つ   ?初参加させていただきます。宜敷くお願いいたします。
[2003/11/11 11:06:12]

お名前: くに   
Mitsuさん PAPAさん
すいませんね。前回は強引に持ち込んだんですが、ホントはやめて欲しいと言う事だったんですよ。

剣道日曜さん
引っ越し後の初参加ですね。
積もる話は第二道場でしましょう!(^^)

housenさん
日本剣道形、ちゃんとやろうとするとなかなか大変ですね。
木刀による剣道基本技稽古法はまだ稽古してないという人が多いようでいい機会だと思います。
主催者側も特訓中 (^^;)

ねこみまんさん
おお、選挙が終わって復活ですね。
ちょっとお話もあるのですが、お目にかかる時間が長そうなのでその時にでも。

みのるさん
千葉ではありがとうございました。
こちらは…なんか参加出来ませんね(笑)

ぐにょさん
鬼平1号くんも参加ですか?こどもたちが多く参加してくれるとうれしいですね。
くにじゅには前回の形の会以来稽古してないから、忘れて居るんじゃないかな?
特訓しないと…(^^;)
[2003/11/11 01:03:44]

お名前: PAPA   
>Mitsuさん PAPAさん
>第二はアルコール持ち込み禁止です。
はいーーー では見つからないように、水筒にでも忍ばせておきます。

>第三道場(三楽寿司)は持ち込み可です(笑)
くにさんのお店の近くに酒屋さん2件ありましたもんね、そこで買えばいいのか
魔王ーー、森いぞう、いさみ、100年の孤独、あるかな…

あーーーーーー、でも第3いけるかどうかは、お目付け役の気分しだいですけど
[2003/11/10 23:41:25]

お名前: ぐにょ   
ぐにょです。よろしくお願いします。

?ハンドルネーム   ぐにょ
?棲息地       東京都西東京市
?分類        1.一般男子
?第二道場(昼食会) 参加します。
?アルコール     呑めません。(体調万全でもビール350mlが限界。稽古をした後で
                  呑んだら…アブないです。(T_T) )
?抱負など      6・7本目は順番もアヤしいので頑張って復習をしなくちゃ。
           (どなたか一緒に「形の会参加準備の稽古会」しませんか?(^_^; )

鬼平1号も行きたいと言っているので仕込みが間に合えば連れていきます。(くにじゅさんと
形が打てるようになってくれれば嬉しいんですが。)
[2003/11/10 22:03:21]

お名前: みのる   
残念です、審判があるので見送りです。
毎回なにかにひっかかってしまう・・・(^^;
[2003/11/10 21:40:46]

お名前: ねこみまん   
大変ご無沙汰しておりました。
選挙も終わりまして、やっと電剣にも復帰できそうです。
形の会に参加表明いたしますので、よろしくお願い致します。

?ねこみまん
?宮城県塩竈市
?一般男子(なぎなた)
?第2道場参加します!
?翌日の鹿島神宮稽古会にも参加しますので、今回は飲みます!
?しばらく稽古から遠ざかっていましたので、
皆さんにご迷惑をお掛けする事の無いようにしたいと思います。
よろしくお願い致します。
[2003/11/10 19:57:06]

お名前: housen   
こんにちは 参加します。
最近ドタキャンが続いたけど今度は参加したいです。
? housen(ほうせん)
?神奈川県横須賀市
? 1.
?参加する 俵屋さんの中華も楽しみの一つです。
?飲む
?7本目をしっかり稽古したい tokuさんの居合い楽しみです。前回遅刻したため見れませんでした。
[2003/11/10 19:14:19]

お名前: 剣道日曜@会社   
?ハンドルネーム:剣道日曜
?お住まいの場所:兵庫県神戸市
?分類     :1.一般男子
?第二道場   :参加します
?アルコール  :飲みません!
?抱負など   :念願の「型の会」勉強したいです。
         剣道基本技稽古法も初めての体験です。よろしく!!
[2003/11/10 16:56:43]

お名前: Mitsu@会社   
To くにさん
<第二はアルコール持ち込み禁止です。
了解しました。私の勘違いだったようで・・・m(__)m
[2003/11/10 15:34:43]

お名前: くに   
ゆっくん
欠席ですか?残念ですね。
しかし最近はまた一段とお忙しそうで…。またの機会にはぜひおいで下さい。

Mitsuさん PAPAさん
第二はアルコール持ち込み禁止です。
第三道場(三楽寿司)は持ち込み可です(笑)

はくどーさんが東京に来て居られるならぜひ誘って下さい。

ne-mamaさん
形の稽古しかしませんので防具は持ってこないで下さい。
当日はいつもの通りお手伝いお願いしますね。

船橋の旦那さん
そうですか、残念ですね。
この時期忙しい方も多いようなんですが、そんな事を言っていると開催日が決まらなくなっちゃうので
申し訳ありません。次の機会にはぜひおいで下さい。
[2003/11/10 15:11:57]

お名前: 船橋の旦那   
参加したいんですけど、当日は千葉の地区連盟対抗剣道大会で小学生の監督のため行けません。
またの機会を楽しみにしております。
[2003/11/10 11:20:18]

お名前: ne-mama   
 こんにちは!!ne-mamaです。
いまのところ、家族のスケジュールもぶつかっていませんので参加表明いたします(=^-^=)

? ne-mama  (RISAKO)
? 東京都練馬区
?  2    4
? ne-mamaのみ参加
? 多分飲まない
? ただいま木刀による剣道基本稽古法の特訓中です(笑)
  またtokuさん、kueさん、三沢伊兵衛さんに居合、天道流の演舞、楽しみにしております!!
  どうぞよろしくおねがいいたします!!

  (o^_^o)/ 質問 この会は防具は持っていかなくてもいいのでしょうか?
    
[2003/11/10 10:26:13]

お名前: PAPA   
>第2の俵屋さん、アルコール持込可でしったけ。
くにさん、そーーなんですか だったら、私も焼酎持参で、くにさんに浴びるほど
飲んでいただきます、はい。 
やっぱ、はくどーさん復活ですね。
[2003/11/10 01:15:15]

お名前: PAPA&Junko   
休日出勤がなければ、参加します。

?ハンドルネーム:PAPA  Junko
?お住まいの場所:東京都江戸川区
?分類     :1 2
?第二道場   :PAPA参加  Junko & 愛子 美帆 未定
?アルコール  :PAPA 翌日休日出勤がなければ浴びます
?抱負など   :第2、第3に命賭けたいと思います。

はくどーさんの東京復帰お祝い会にもなるのかな??(未確認)
[2003/11/09 23:43:23]

お名前: Mitsu   
こんばんはーMitsuです。

明日、というか今日。神○○県の昇段審査があるので、うちの道場からも受験者がいるので、
形の稽古に付き合い午前さまの帰宅となりました。日頃から稽古してると、こんなにあわて
ないのでしょうね。やっぱり日頃から時間を作って稽古しなくてはなと改めて思いました。

To くにさん
第2の俵屋さん、アルコール持込可でしったけ。もしそうなら、みやGさん誕生日兼、くに
さん結婚記念日で、日本酒もちこみたいので。(本当は自分で飲みたいだけです。)
[2003/11/09 03:11:03]

お名前: ゆっくん    URL
形の会も5回目を迎えるんですね。
定着し、多くの方が参加されますことをお慶び申し上げます。

この日は、香川大学にて、大阪の作道先生や全日本選手権者の宮崎正裕先生を
講師に招いての青少年指導講習・一般稽古がありますし、
翌日には私自身の試合も控えております故、
残念ながら今回の(今回も?)参加はできません。

形の会の盛会と参加される皆さんのご活躍をお祈りします。
[2003/11/09 02:14:01]

お名前: くに   
みやGさん
早速の参加表明ありがとうございます。
当日はお誕生日だそうで、おめでとうございます。
ウチも結婚記念日なので、お祝いを受け付けます(笑)

Hideさん
くにじゅにも参加するそうです。

?ハンドルネーム:くにじゅに
?お住まいの場所:東京都中野区
?分類     :6.小学生
?第二道場   :参加します
?アルコール  :法律は守ります(^^;)
?抱負など   :なりっちに逢うのとじゃんけん大会を楽しみにしてるみたいですが、形も頑張るそうです。

Mitsuさん
千葉に引き続きよろしくお願いします。
最近電剣に燃えてますね(^^)
学校と同じで予習していくとより良く勉強出来ると思いますよ。

waruimarioさん
竹刀による稽古はありません。持ってくるのは稽古着と木刀だけです。
荷物が軽くて済みますね(^^)

凪さん
予習してきてね(^o^)
[2003/11/08 23:10:11]

お名前: 凪   
お待ちしてました。よろしくお願いします(^^)

?ハンドルネーム  凪
?お住まいの場所  さいたま市
?分類       一般男子
?第二道場(昼食会)参加します
?参加する場合、  頂きます
?         久しぶりになりますが、剣道基本技稽古には初めてなので
頑張りたいと思います。よろしくお願いします。
[2003/11/08 15:42:25]

お名前: waruimario   
くにさん
すみません、書き忘れました、お稽古はあるのでしょうか?防具を持っていくかどうか・・・
初めてなもので、よろしくお願いいたします。(愚問だったかな???)
[2003/11/08 11:49:50]

お名前: waruimario   
形の会は初めての参加となりますが、よろしくお願いいたします。

?waruimario
?千葉
?分類
 1.一般男子
?第二道場(昼食会)に参加いたします。
?アルコールはそのときの体調で・・・いいですか?
?審査を控え、頑張りたいと思います。
[2003/11/08 11:46:36]

お名前: Mitsu   
Mitsuです。こんにちは。
私も、参加表明します。

?ハンドルネーム:Mitsu
?お住まいの場所:東京都町田市
?分類     :1.一般男子
?第二道場   :参加します
?アルコール  :軽ーく飲みます。(ほんとかな?)
?抱負など   :形のお稽古は、第4回の形の会以来2〜3回稽古したきりで、今回の形
         の稽古会は、ちょうどいいタイミングかなと思います。
         剣道基本技稽古法は、一度体験はしたことがあるだけで、是非この機会
         に修得したいと、思っています。
         また、居合いの演舞、薙刀の演舞も楽しみです。
         皆さんよろしくお願いしまーす。
[2003/11/08 10:55:04]

お名前: Hide.    URL
くにさん、トピの立ち上げありがとうございますヽ(^.^)ノ

?ハンドルネーム:Hide.&なりっち
?お住まいの場所:東京都練馬区
?分類     :1.一般男子&6.小学生
?第二道場   :参加します
?アルコール  :飲みます(なりっちは呑みませんが)
?抱負など   :形稽古に燃えますヾ(^-^)ゞ イエーイ


鹿島と連日になりますが、皆さんのご参加を広くお待ち申し上げております(^^)
[2003/11/08 09:13:22]

お名前: みやG   
いっちば〜ん♪

今回も宜しくお願い致します。

?ハンドルネーム:みやG
?お住まいの場所:東京都練馬区
?分類     :1.一般男子
?第二道場   :参加します
?アルコール  :飲みます
?抱負など   :剣道基本技稽古法をしっかりと勉強したいです。

当日は誕生日なので、プレゼント専用受付を設置するつもりです(爆)

※お手伝いすることがあればお申し付け下さい。
[2003/11/08 06:37:24]

お名前: くに    URL
第5回形の会を以下の要領でやります。
形に興味のある方で、マナーを守ってくださる方なら、段位・年齢・性別に関係なくどなたでも参加できます。

【形の会】
  日本剣道形及び木刀による剣道基本技稽古法のお稽古。
  演武は、恒例のtokuさんの居合と天道流の形を予定しています。
[日時]11月23日(日)午前9時集合、9時半開始。12時半頃終了の予定。
[場所]二松学舎高校体育室(東京都千代田区九段南2丁目)
  ※靖国神社の近くで内堀通り沿いです。最寄り駅は地下鉄「九段下」。JR中央線「飯田橋」。

【第二道場(昼食会)】
  いつもの俵屋さんで中華バイキング。
[開始]午後1時15分ころ。終了は4時頃。
[会費]1000円(小中学生500円)。飲み物は別料金。

「形の会」だけの参加は無料です。
ただし、当日の事故や怪我については責任を負いかねますので、各自怪我の無いようご注意下さい。

参加希望者は、以下の要領で書込みお願いします。

?ハンドルネーム(本名は書かないで下さい)  〈例〉くに
?お住まいの場所 〈例〉東京都中野区
?分類
 1.一般男子 2.一般女子 3.大学生 4.高校生 5.中学生 6.小学生 7.未就学児
  ※学生さんは学年と性別もお書き下さい。
?第二道場(昼食会)に参加するかどうか。
?参加する場合、アルコールを飲むかどうか。
?抱負など、何か一言お願いします。

今回は毎回稽古している日本剣道形の他に最近制定されて話題になっている木刀による剣道基本技稽古法の稽古も行います。
木刀による剣道基本技稽古法は将来3段までの審査に取り入れられるかも知れないと言われている形ですので、ぜひ修得したいと思います。

演武は恒例となっておりますtokuさんkueさん三沢伊兵衛さんによる居合をお願いするほか、宗家のお許しが出ましたので
薙刀の流派として著名な天道流の演武をお願いできることになりました。
当日は電剣の慣例に従って質問なども受け付けて頂けるようですので、いろいろ勉強出来るものと主催者側の私も期待しています。

以上、「形の会」は見学も可ですので、多くの方の参加表明をお待ちしております。
[2003/11/08 01:48:26]


記事一覧に戻る