記事タイトル:名古屋で稽古会! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: オナガイルカ    URL
剣道稽古希望の60ジジイ様
お待ちしております(^^)
[2004/10/14 23:46:03]

お名前: 剣道稽古希望の60ジジイ   
オナガイルカ様
情報有り難うございます。
10月16日(土)11:00に堀田剣友会の稽古を見学させていただきたく宜しくお願い致します。
[2004/10/08 11:18:55]

お名前: オナガイルカ    URL
剣道稽古希望の60ジジイ様
はじめまして、堀田剣友会HP管理人のオナガイルカです。
稽古場所についてのご質問はメールくださるとありがたいです。
是非、一度見学にいらしてください。場所は、…剣道稽古希望のジジイ様の思っておられるところです。隣に老人養護施設のある、毎年瑞穂区民大会を行っている、あの体育館です(^^;  
[2004/10/07 12:54:07]

お名前: 剣道好   
お稽古場所に関しては、堀田剣友会のHPの掲示板に書かれるか、メールをされると
オナガイルカさんからお返事が来るとおもいます。

もしくは オナガさんの個人HPでお伺いしてはどうでしょうか?
[2004/10/06 01:18:14]

お名前: 剣道稽古希望の60ジジイ   
拝啓
初め堀田剣友会のHPを見せていただきました、瑞穂区に在住60歳のジジイです。
堀田剣友会の稽古場所がわかれば一度見学に行きたいのですが・・・HPでは堀田近辺となっていますので、土曜日にブラザーの剣道場に行けば良い訳でもなさそうですね。 稽古場所はHPのどこを見ればよいのでしょうか。
また、大人同士で稽古が出来る道場を探しています。
仕事の都合上、土・日しか稽古出来ません、出来れば 土・日共同じ場所で大人同士で基本・地稽古が出来れば良いのですが・・・良い所があったら教えていただけませんでしょうか?
土曜日は堀田剣友会、日曜の夕方は枇杷島スポーツセンターとしようかとも思っています。
突然のお願いですが、わかる範囲でご教示願えましたら幸いです。       敬具
[2004/10/05 12:25:41]

お名前: いわごん   
名古屋でしたら、日曜の夕方から枇杷島スポーツセンターで稽古会やってますね。

老若男女、バラエティ豊富な顔ぶれみたいです。
かく言う私もいろいろな方から誘われてますけど、なかなか都合がつかなくて。。。
[2004/06/23 23:52:17]

お名前: オナガイルカ    URL
To watanabeさん
>有名なところですと日本耐酸瓶ですね
耐酸瓶!中部実業団では目の上のたんこぶですね〜。(今では目の上どころか雲の上に
なってしまいましたけど(恥))
 同じ実業団でも、あそこまで力入れてやってるところはやっぱり珍しいと思いますよ。
 うち辺りは平日の残業はもちろん、最近では海外出張でほとんどの部員が稽古に
でてこれない状態です(TT)
 なので、僕のようなヘボでも自分のペースで自分のやりたい稽古ができる環境ですので、
あんまり構えずにお気軽にいらしてください。
 あと、生徒さんですが、この間、中学生の参加希望者がいたので道場長に確認したところ、
参加O.Kだったので、高校生で、しかもwatanabeさんが引率者という形なら、O.kですよ!
[2004/06/09 23:16:59]

お名前: watanabe   
To;オナガイルカさん
返信ありがとうございます。
そうなんですかぁ、企業で部活動って余り聞かなく
なったのでおどろきました。やっぱり、名古屋は都会だぁ
って思いましたよ。
自分は岐阜県民なので、有名なところですと日本耐酸瓶
ですね、あそこはちょっと違う感じですね。いわゆる、
実業団ってああいう感じなのかなぁって思うと、しり込み
しちゃうんですが(w 

あと、自分は高校で教員してるのですが、生徒2,3人
連れて行くってのは可能ですか?いろいろ経験させて
もらいたいと思いますので。「大人の稽古会」となると
ご遠慮させていただいたほうがよろしいでしょうか・・・?
[2004/06/09 08:57:57]

お名前: オナガイルカ    URL
watanabeさん、HP、みてくださったんですか?ありがとうございます。
去年も試しに同じ会場で稽古会してみたんですが、そのとき、「どうやらうちの部活で
という大義名分をつくった方が会場は押さえやすいな」ということを感じましたので
今回は純粋なネット稽古会ではなく、うちの会社の剣道部が主催する稽古会だけど、
社会、地域貢献という名目で(僕が幹事で僕がネットのみんなを呼びたいだけだけど(^^;)
うちの剣道部や他の会社の剣道部ということにこだわらずに、広くいろんな方に参加して
もらいましょう。ということでHPにあるような稽古会になっております。
ご予定、分かりましたら、ご一報くださいね♪
[2004/06/07 21:18:46]

お名前: watanabe   
おぉ、オナガイルカサンのHP、さっそく見させていただきました。
まだ予定未定なのでなんともいえませんが、いけそうなら行きたいです!!
[2004/06/07 11:15:18]

お名前: くに   
ミスターXさん
オナガイルカさんが案内して下さったのはネットの稽古会と言うよりは出稽古先のようですが、オナガイルカさんは
これまでにも稽古会を主催されていますし、秋にもまた何か企画されているようですから、そちらに参加して
どんなことをやっているのか実地に体験してみてはいかがでしょうか?
ネットにこだわらないと言うことでしたら、出稽古でも充分ご希望を満たしておられるかも知れませんが。
[2004/06/04 16:27:25]

お名前: オナガイルカ    URL
横レス、すみません。
僕は名古屋の会社の剣道部で稽古しています、オナガイルカと申します。
 現在、うちの会社の剣道部では、社会貢献の一環として道場を広く一般開放して、
地域住民の方にも稽古にきてもらおうという姿勢をとっています。早い時間は剣道教室
で子供や初心者の方を教えていますが、7時半頃からは剣道部員の稽古時間で一般の部
という形になっています。もしろよろしかったら、おいでください。
 詳しくは僕のHPに掲載してあります。
[2004/06/02 11:57:39]

お名前: ミスターX   
自分で話を振っておいてしばらく傍観者となっておりました。
どうですかね〜来ていただける方がみえそうなんですが、場所とかはどうしたらいいんですか?
全く新規でそこまでどうしていいかわからないんです。名古屋にそんな施設ありますか?
私の周りでも場所さえあれば次々と集まるのですが...
[2004/06/01 22:03:00]

お名前: くに   
watanabeさん
>「新潟稽古会」や「百万石稽古会」ですね。

そうです。

>新潟&加賀百万石・・加賀って福井県とか石川県になるんでしょうかね?

そうですね。金沢でやりました。
詳細はこの下の方のトピを持て下さい。

>高速ぶっ飛ばせばまぁ、いけますよね〜(うちの貧弱な軽でぎりぎりかなぁ(w

東京から行くよりよっぽど近いと思いますよ〜(^^;)


>おぉ、ぜひぜひ。日程によっては今年は行きたいと思います。

Hide・くに・ne-mamaトリオが中心になってやっている電剣東京は毎年2月11日前後、
ジョーさん・にしやん・おぎパパさんなどが中心になってやっている湘南稽古会は毎年
ゴールデンウィークの頃と言うことになっていますので来年までありません。
日本剣道形などを稽古する「形の会」は7月4日に東京の九段のあたりでやる予定です。
8月末には群馬県の妙義山のあたりで「合宿」が予定されてますし、10月頃に
電剣千葉が船橋で行われると思います。

下の方の別トピでも書いてますので、重複になりますから書きませんが、ネットで交流してる人なら
ミニ稽古会にも参加可能ですね。
[2004/06/01 01:20:55]

お名前: watanabe   
To:くにさん

>中部地方でも何回か稽古会がありましたので、またやるようならぜひご参加下さい。
はい、そのときには是非。

「新潟稽古会」や「百万石稽古会」ですね。
新潟&加賀百万石・・加賀って福井県とか石川県になるんでしょうかね?
高速ぶっ飛ばせばまぁ、いけますよね〜(うちの貧弱な軽でぎりぎりかなぁ(w


>中津川からなら「ホンの隣町」ですよね?(笑)
う。ほんにねぇ・・・、隣町と言うか隣組と言うか(w
がんばります〜。(w

>電剣東京・湘南稽古会・電剣千葉なんてのもありますので、そのうち車を飛ばしてきて下さい (^^)
おぉ、ぜひぜひ。日程によっては今年は行きたいと思います。
よろしくおねがいしますね。
[2004/05/31 18:22:37]

お名前: こーいち   
ミスターXさん、名古屋じゃなくてすみません。まよわしちゃったかな?
でも、ミスターXさんと思っていることは一緒です。
私も名古屋でしたら近いので時間の都合がつけば参加しますし、お手伝い
できたらしますので、がんばってください。
Hideさんミニオフとはうまくいいましたね、ミニオフも定期的にやってみたいです。
[2004/05/28 21:44:17]

お名前: くに   
トピ主さん
レスつけませんね。反応無しだとこのまま終わってしまいますよ〜 (^^;)
こーいちさんの稽古会に参加することにして、目的達しちゃったのかな?

watanabeさん
中部地方でも何回か稽古会がありましたので、またやるようならぜひご参加下さい。
ここのトピの下の方にある「新潟稽古会」や「百万石稽古会」ですね。
二つともHideさんは東京から日帰りで参加してますから、中津川からなら「ホンの隣町」ですよね?(笑)
電剣東京・湘南稽古会・電剣千葉なんてのもありますので、そのうち車を飛ばしてきて下さい (^^)
[2004/05/28 20:41:56]

お名前: watanabe   
名古屋でしたら近いので行きたいですねー。
中津川からですー。車で高速使えば一時間でいけますからね。
もしあれば、参加したいです。
楽しみですね。
[2004/05/27 15:19:48]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ミニオフですね、結構な話ではありませんかヽ(^.^)ノ
拙掲示板を通じて、いい仲間が集まるようだといいですね!
及ばずながら、サポートさせていただきます(^_-)~☆
[2004/05/27 12:20:54]

お名前: くに   
ミスターXさんやこーいちさんのお書きになっているのは参加者の範囲限定でやる「ミニ稽古会」なんて呼ばれている
ものみたいですね (^^)
東京近辺でやっているものは、第2道場で美味しいものを食べるのがメインだったり必殺技を作り磨き上げようと
言うものだったり基本を徹底的にやろうというものだったりしていましたが、要は「剣道を楽しもう」ということのようです。
近くにお住まいかどうかわかりませんが、ご一緒に稽古出来るようだといいですね。
[2004/05/26 23:27:09]

お名前: こーいち   
こんにちは、名古屋じゃないんですけど、名古屋近郊の東浦町でそんな感じのお稽古会
を、先月からやっています。まだ月1回くらいですけど、遅剣の方やリバ剣の方があつまっています、私ももうすぐ40になるリバ剣です。
まだ人数は、6〜7人と少ないですが高校生から60代までで、楽しくやっています。
6月は、20日が予定日です。午前9時〜12時までです。
最初の30〜40分は、剣道形で、あとは、基本、地稽古などです。(でも、休憩のが
多いかな?)
こんな内容でよろしければどうですか、お待ちしております。
詳しい内容は、またカキコします。
[2004/05/26 22:53:35]

お名前: ミスターX   
名古屋市内で高校卒業者以上〜50歳前後(気持ちが若ければそれ以上可)の稽古会をはじめた
いと思うんです。U−23の掲示板でも進学先で剣道部がないとか、剣道サークルはないかなと
かの書き込みがありましたし、こちらの掲示板でも名古屋市内で稽古ができるところはないかと
いう質問も見たことがありますし...自分の周りでも多少、剣道はしたいけども道場に行くのは
見えない壁が高そうだし、市の稽古会に顔出すのもレベルが高い方がいると恥ずかしいしという
声もあるんです。
 そこで、そんな人間たちが集まって稽古会ができる場所をご存知だという方はいませんでしょ
うか?または、自分も参加してみたいという方はいませんでしょうか?ここでの意見やご希望を
拝見してはじめようと思います。情報・参加者募集します。集まり次第でメールアドレス掲示さ
せていただきます。
 PS.私は現在30代です。
[2004/05/26 22:14:04]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る