記事タイトル:杉並の居合の道場 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 棒振り   
昔、杉並高井戸に尚道館という剣道と居合道を教えている道場がありましたが、ご存知のでしたら教えてください。
[2006/02/16 17:20:54]

お名前: 通りすがりの者   
密告者さんと錬士雅宗さんの発言は正解です。
古武道は連綿と続いた古流の正統の宗家の元で、正しい技とこころを学ぶことが大事です。そして、日本の伝統・文化を正しく後世に伝える事が大切だと思います。
[2005/08/23 01:07:26]

お名前: 通りすがりの者   
スプレーさんへ
あなたは「詩吟」か「剣舞」をなさったら如何でしょうか?
[2005/08/23 01:01:20]

お名前: スプレー   
こんにちは。完全に通りがかりのものです。
わたしはアメリカで居合道を少し習いました。居合道は能と似ていてとても綺麗だなと思いました。杉並周辺で私も習いたいなと思っているのですが、どこか教えて頂けないでしょうか。
優美を追究できるような、安心して自己に集中させてくれるような連盟に加入したいです。
[2005/04/07 14:12:06]

お名前: 錬士雅宗   
 因幡勝政殿へ
現代では密告者さんが言うとおり無双直伝英信流の正統派同士、分裂している現状であります、
あなたが本当の直伝を習いたいのなら、全日本居合道連盟、大日本居合道連盟、日本居合道連盟
、全国居合道連盟、全日本剣道連盟制定居合、に直に足を運んで見極めてください、この他に、
小さい会や団体が存在します。自分で良識ある歴史を学び、現代の居合人たちに当時の全日本居
道連盟、分裂前、分裂後の話を聞いたり、全剣連居合の方々にも話を聞き今の世の矛盾、突き止
めてください。我が身を守る実戦居合か、それとも優雅美しさ求める居合か、保健体育化した居
合をやるかはあなた次第です。
[2002/06/07 03:00:30]

お名前: 因幡勝政   
錬士雅宗様
申し送れましたが、23区内でおねがいします。
[2002/06/05 23:01:54]

お名前: 因幡勝政   
日本居合柔術会ですね、今日拝見しました。
遅れて申し訳在りませんが、私は、最近の世の中をふまえ、これから居合を護身及び精神鍛練に習おうかと思っていたところでして・・いろいろと悩んでおるところでした。
仰られたHPを見て、いろいろな説を伺うと、正統派と傍系のようなテーマがありいろいろ難しいものがあるようですが、私としては、やはり古武術は正統系譜に教わらなければ神髄にはふれられないのかな?と思ってもいるのです。
英信流ではなく、無双なのか夢想なのか、それとも一緒なのか、わからなくなっています。
通りがかりの者で恐縮ですが、ご存じでしたら是非とも本流正統派の道場の詳細を教えて下さ
い。
[2002/06/05 22:44:45]

お名前: 錬士雅宗   
 真実だけを述べる。全剣連居合とは正統派の無双直伝英信流の傍系である。傍系とは無双神伝英信流の中山博道、その弟子たちが昭和に入り、正統派の技を変形さして、夢想神伝流を作る。居合道連盟とはたくさんあるが、正統派の連盟と系譜を説明する。初代、林崎甚助源重信、七代
、長谷川主税助英信、十七代、大江政路子敬、二十代、河野稔百錬、二十一代、全日本居合道連盟、福井虎雄、同じく二十一代、平井阿字斎。二十一代が二人いるが二人とも二十代宗家の直弟子ある。現在、二十二代が両連盟に存在するが、彼らやその弟子たちは変えれない正統の系譜の人たちである。歴史を曲げるか、文化を破壊するかは、あなた次第です。よくよく無双直伝英信流を研究し本物の居合をさがしてください。最後に正統派は公に対して一切、出版物を販売していない。近いうちに日本居合柔術連盟と言う所が、正統派と傍系居合の研究論文を発表するそうなのでホームページを見て見ましょう。
[2002/05/26 18:30:41]

お名前: 密告者   
私はある居合道連盟に属しています。
複数の居合道関係の団体が並立するようになったいきさつを述べます。
戦後剣道が再開されたとき無双直伝英信流20代の河野百錬宗家をはじめとする
居合道家達は剣道連盟に対し居合道も行うよう申し入れたが拒否された為
全日本居合道連盟を自分達で設立しました。全日居は順調に発展しました。
これを見た剣連は自分達も居合道部を作りました。
そして全日居に対して切り崩し工作を行いました。剣連の誘いを断った居合道家に
対しては剣道の段審査の際、差別待遇があったそうです。
よって全日居と剣連は激しく対立していきます。
居合道連盟に英信流が多いのは河野百錬宗家がいたためです。
しかし河野百錬宗家が死去すると英信流21代宗家の座をめぐり激しい権力争いが
おきました。その結果、全日居は4団体に分裂してしまいました。
そして剣連だけが巨大組織として残り、居合道連盟は小さくなってしまったのです。
[2002/03/28 22:29:34]

お名前: Hide.   
to tokuさん

お答えいただきましてありがとうございますm(_ _)m

>複数の居合道関係の団体が並立するのには歴史的な理由(戦後の剣道・居
>合道禁止とその解禁まで遡ります)があるのですが、ここでは触れません。

うーん、どういう経緯があったか、気になるところですねぇ。やはり、触れ難い内
容なんですかぁ???(^^;
[2002/01/19 07:50:20]

お名前: toku   
てけてけさん、はじめまして。
tokuと申します。一応、居合の方を専門に修行している者です。
剣道連盟傘下の道場あるいは稽古会でよろしければ、東京都
剣道連盟居合道部会事務局に照会されるのが早いと思います。
電話は、03−5688−3560 です。ちなみに住所は、
台東区東上野3−12−5 高野ビル301号室です。

剣道連盟と居合道連盟(全居連のことかと思いますが)は、
全く別団体です。剣道連盟は両方の団体に同時に加盟する
ことを認めておりません。

構成員数では剣道連盟の方がだいぶ多いはずです。複数の居合
道関係の団体が並立するのには歴史的な理由(戦後の剣道・居
合道禁止とその解禁まで遡ります)があるのですが、ここでは
触れません。
また、全居連は過去の経緯もあり「無双直伝英信流」の先生が
多数を占めており、私の修行する「夢想神伝流」は少数とのこ
とです。
どちらの傘下の道場に入門されるかは、よくお考えになった方
がよいと思います。
[2002/01/18 10:44:02]

お名前: Hide.   
てけてけさん、はじめまして! いちに会の管理人のHide.と申します(^^)

実は、私は居合は門外漢でして、てけてけさんがお知りになりたいことはまったく
わかりません(^^; たぶん、ご存じの方もいらっしゃることと思いますので、今し
ばらく情報をお待ちいただきますようお願いいたしますm(_ _)m
[2002/01/18 10:10:20]

お名前: てけてけ   
杉並区周辺の居合の道場を教えてください。

あと、全剣連居合と居合道連盟とはどう違うのでしょうか。
[2002/01/18 00:04:35]


記事一覧に戻る