記事タイトル:大爺さんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 大爺さん
暑い日が続いておりますが、お加減はいかがでしょうか?

お見舞いのカキコにはふさわしくない内容かもしれませんが、親父が5月に他界いたしま
した。72歳でした。
ガンそのものはかなり小さくなったのですが、肝硬変の末期で、腹水がたまり、それに最近
が感染し腹膜炎を起こまして。多臓器不全でしたが、苦しむこともなく眠るような往生でした。
ようやく49日も済み、Hide.家も落ち着きを取り戻しております。

親父も3割といわれたガンをほぼ克服いたしました。ちょっと違う部位を打たれましたが(笑)
大爺さんにおかれましても、きっと気力で根治されるものと信じております!
共に稽古し、キンキンに冷えたジョッキで生ビールを酌み交わせます日を楽しみにいたし
ておりますヽ(^.^)ノ

そうそう、DVDの3〜4巻の録音が、昨日終了いたしました。
英訳、英語ナレーション収録、チェックと、まだまだ先は長いですが、頑張りますね(^0^)


To 東のふっちゃんさん
管理人のHide.です(^^) カキコありがとうございます。
[2005/07/22 14:42:51]

お名前: 東のふっちゃん   
TO:大爺さん

ご無沙汰しております。その後身体のお加減は如何でしょうか?
昨日、剣友会のN田先生へご挨拶にお見えになられたとお聞きいたしました。
だいぶお痩せになられたとか・・・
どうか、根治に向けてがんばって下さい。

ところで、N田先生からお聞きになられていると思いますが、東の皆さんも元気で
剣道に励まれています。
N田先生をはじめ、T中先生、F田先生、E良先生、I田先生も八段を目指して
頑張られております。
そうそう、先日剣友会から若手でチーム編成を行い、府下大会へ参加しましたが、
今年は3回戦で敗退してしまいました。
1本勝負なので、なかなか捨て切って打てなかった事が反省点です。

それと、私の方はと言いますと、あいかわらず昇段試験に苦しんでおりまして
来月に香川県へ行って再挑戦してきます。剣友会でお稽古を頂くのですが
相変わらず、打った時に右へ行く癖が抜けておらず毎回各先生方に注意されて
おります。(突きが怖くて避けて打っているようで、これも心の問題ですね)
あと、地元の少年剣道の方は何とか全日本少年剣道練成大会への出場権を獲得して
きました。今年はいつもより弱いチームなので1回戦敗退になるかもしれませんが
監督として日本武道館へ行ってきます。
この様に8月は家族そっちのけで・・・しかも剣道関係で、東京や香川県へ行く事に
なっておりまして、気のせいか嫁の目が冷ややかに感じられる今日この頃です。

本来であれば、第2道場でお話するような内容ばかりで申し訳ありませんが、
大爺さんに少年剣道の指導のお話を聞いて頂いた事を懐かしく思い出しております。
私自身、持病の痛風を避ける為、酒席を控えておりまして、剣友会の第2道場も
失礼させて頂いている次第です。おかげで体重が10Kg減量できましたが・・・(笑)

暑い日が続きますが、どうかお身体の方をご自愛頂き、治療に頑張って下さい。
また、近況報告をさせて頂ければと存じます。

TO:大爺さんの剣友の皆様へ
「東のふっ」と申します。
 治療の為、当掲示板を大爺さんがご覧になられているか、わかりませんが、
 大爺さんへの励ましのお言葉やご自身の近況等書き込んで頂ければ幸いです。
  以上、宜しくお願い申し上げます。
[2005/07/21 14:12:40]

お名前: Hide.    URL
To tagi2さん

お久しぶりです。
大爺さんへの激励のカキコありがとうございますヽ(^.^)ノ


>でも、爺様なら合格できそうですね!(~o~)

私もそう信じております(^_-)~☆
[2005/04/13 10:03:14]

お名前: tagi2    URL
大爺様、皆様、ご無沙汰しております

大爺様、心ある剣友の知らせで駆けつけて参りました!

昨年の高槻で稽古を頂戴しました時にはお元気そうでしたので
体調を崩されていたとは夢にも思わず、今でも信じられないくらいです


そうですか…
根治の見込みは8段合格並ですか…

でも、爺様なら合格できそうですね!(~o~)


心よりご快復をお祈り致します
[2005/04/12 23:07:10]

お名前: Hide.    URL
to れのんさん

そうですかそれは何よりです!
日々「交剣知愛」を実践されておられるのでしょうね(^^)
いつの日か、お稽古願えるのを楽しみにいたしております!!
[2005/04/10 08:35:49]

お名前: れのん   
to Hideさん
体調はぼちぼち戻りました。
剣道と出会い、楽しい日々を
過ごせていることに感謝でいっぱいです。

to 大爺さん
自分のつたない体験がちょっとでも励ましとなり、嬉しい
限りです。こんな苦しい状況、日々、感謝と幸せと思える
大爺さんを尊敬します。その想いはきっと良い方向へと転
じてゆくことは間違いありません!
[2005/04/09 22:56:23]

お名前: 大爺   
to れのん さん

その様なお話をお聞きしますと勇気と希望が沸いてきます。ありがとう御座います。
昨日は久しぶりに汗を流せる稽古をしました。調子は良くは有りませんが、やはり
幸せを感じます。
月のうち半分は治療で稽古出来ませんが、秋の審査を受けるべく努めたいと思います。

何時か稽古お願いできます事を期待しております。ありがとう御座いました。
[2005/04/08 17:50:05]

お名前: Hide.    URL
To れのんさん

いやぁ、そんなすさまじいご体験をされておられたのですか!
生きるってことは、ほんとにたいへんなことなんですね。
伺ってみないとわからないものです(^^)

体調のほうはもう不安はないのでしょうか?
どうかお大事になさりつつ、かつ、大いに剣道を楽しんでいってください(^0^)
[2005/04/08 09:46:10]

お名前: れのん   
大爺さん はじめまして れのんと申します。

書き込み読まさせて頂きました。お見舞い申し上げます。

大爺さんとは状況は違いますが、若輩ながら自分の体験
を書かさせて頂きます。
自分は5年半前に、横行結腸の悪性腫瘍末期で医師より
命わずかの可能性大との宣告されました。当時、寝たき
りの敬愛する母を亡くし、生きる目標を失いかけ、
『ああ、これで母のそばへ逝けるのだ…』と生きること
をあきらめかけ、それを受け入れようとしていました。
そんな自分を心配して、友人が『れのんさん、いま戦わなければ
いつ戦うんですか!自分もれのんさんの想いになって一緒に戦い
ます。最後まで諦めないで、一番良い状況になるように願って、
手術に挑みましょう!』と彼は泣きながら、自分の掌を強く握り、
弱い自分を励ましてくれました。そして僕は勇気を出して手術に
挑みました。腸を約30センチと周辺のリンパ節40本切除しま
した。がん細胞は、確かに腸を突き破りリンパ節へ転移していま
した。運良く他の臓器への転移はありませんでした。その後、
抗癌治療を続け再発ない状態にあります。今思うと友人の励まし
により、『生きるんだ!生き続けるんだ!」との貫く勇気、一念
を持ったことで、人生が開けたのだと確信しています。

術後当時、知人から、リハビリに剣道をと勧められて始めました。
そして今は剣道が生活の中心となっています。

大爺さんが、早く良くなられる事を心からお祈りしております。
機会がありましたら、ぜひお稽古を宜しくお願い致します。

以上
[2005/04/07 22:52:30]

お名前: Hide.    URL
そうですか、東京からも参加がありましたか!
う〜ん、私もできることなら・・・残念です(^^;

大笑い、けっこうですね!
大いに英気を養われた事と拝察いたしますヽ(^.^)ノ
[2005/04/05 12:09:08]

お名前: 大爺   
いや〜久しぶりに大笑いして、楽しかったです。
お陰さまで、今日の体調は絶好調です(^0_0^)

東京からもお一人参加され、本当に楽しい食事会でした。
ネット仲間を多くは存じ上げていない私ですが、お目に掛かりたかった方ばかりでした
ので、本当に嬉しく楽しませていただきました。
[2005/04/03 14:10:32]

お名前: Hide.    URL
to 大爺さん

ご予定は昨日だったんですよね?
どんな会でしたか?(^o^)
[2005/04/03 08:41:00]

お名前: 大爺   
とHide.さん
皆さんとお顔を合わせるだけで、胸が熱くなりそうです。

to とんぱぱさん
いえいえ十二分に伝わってきてますよ(^0_0^)
ところで、治療後はとんさんのように精悍なスキンヘッドになるものと思い、毛糸の
帽子を買ったんですが、今のところ用無しです。
不要な帽子を見る度にとんさんを思い出します。
[2005/04/01 09:14:53]

お名前: とんぱぱ    URL
大爺さん、ぽちさんから京都の湯豆腐会の写真いただきました。
大爺さんと小生の2ショットの写真です。
いくらいろんな言葉を並べても、嘘というか気持ちが伝わらないので
多くは言いません。ただ一言…「金太・負けるな」です。。
[2005/04/01 05:52:34]

お名前: Hide.    URL
To 大爺さん

>心優しい方の発案でそのような会を開こうと計画して頂いております。
>本当に感謝感激で、楽しみにしているところです。

その会で、大いに鋭気を養われますことを祈念いたしておりますヽ(^.^)ノ
[2005/03/31 08:21:23]

お名前: 大爺   
to くにさん
ご無沙汰ばかりで申し訳御座いません。
その内きっとお目にかかれることを信じて、精一杯頑張ります。
ありがとう御座いました。
[2005/03/30 21:54:02]

お名前: くに   
新しいPCの移動などで書き込みが遅れました。
大爺さん、お見舞い申し上げます。
昼食会、いいですね〜。剣道の話題で盛り上がるんじゃないかと思います (^.^)
明日知れぬ身は誰しも同じ、関東だってぐらぐらと大きいのがくれば無事では済まないでしょう。
自分にできることは今を精一杯生きることだと思います。

剣道三昧の生活のうわさをお聞きするにつけ、関東に剣道具を持っておいでになるようなことは
ないのかなぁと思っていました。
ぜひ体力を回復なさってこちらの稽古会にも顔を出してください。
[2005/03/30 17:48:40]

お名前: 大爺   
to Hide.さん

心優しい方の発案でそのような会を開こうと計画して頂いております。
本当に感謝感激で、楽しみにしているところです。
[2005/03/30 11:05:46]

お名前: Hide.    URL
To 大爺さん

なにやら、有志で昼食会なるものが企画されているとのうわさを耳にいたしましたが、残
念ながら参加することがかないません。
申し訳ありませんm(_ _)m
[2005/03/30 09:55:12]

お名前: 大爺   
東のふっちゃんさん

了解しました(^0_0^)
しかし、稽古で翻弄されるのはいつも私の方のはず!
最近頭の中では猛練習してまして負け知らずです!!(^_^)v
[2005/03/29 13:36:58]

お名前: 東のふっちゃん   
大爺さん、お元気でしょうか?
連絡方法がわからなかったので、心配のあまり当掲示板を利用させて頂いた
のですが、返ってお心を煩わせている結果になっているようで・・・・
もし、そうであればお詫びいたします。
剣友会・wさんから明日お出でになると聞きました。
私も顔を出しますので、お会いできるのを楽しみにしておきます。

追伸:私ですが、大爺さまからはよく小手抜き面を頂く、痛風で
   苦しむ剣道バカですよ。
   竹友会の試合場でもよくお会いすると言えばお解かり頂けるかと・・・

   御体の方、ご無理なされずにご自愛下さい。
   では、また明日お会いしましょう。
[2005/03/29 12:59:04]

お名前: 大爺   
to 無鉄砲さん
お久しぶりです。何時もながらご活躍のご様子、羨ましい限りです。いつかお目に掛か
れることを願っております。

to ryomaさん
ご親切にありがとう御座います。住まいが関西なものですからご紹介頂いた所へは無理
ですが参考にさせていただきます。

to Hide.さん

>なんといっても、ご本人の冷静かつ自覚ある行動が何よりと考えます。家族といたし>まし
>ても、全身全霊でサポートをする決意であることは間違いありません。
仰るとおりですね。家族の為にも頑張りたいと思います。
ありがとう御座いました。m(__)m
[2005/03/28 21:09:55]

お名前: Hide.    URL
To 大爺さん

>家族で今後の事などを真剣に話し合い、戦うと言えばオーバーですが、現実を受け入れ
>お互い有意義な生活を送るよう心掛けております。

なんといっても、ご本人の冷静かつ自覚ある行動が何よりと考えます。家族といたしまし
ても、全身全霊でサポートをする決意であることは間違いありません。
ホント、誰にでも羅病の可能性があります。日々の心構えも必要ですね(^^)


>話が前後しましたが、Hide.さんのお父上様には謹んでお見舞い申し上げます。

ありがとうございます。
父親は、肺がんに加え、糖尿病、肝硬変、血栓症まで発見され、1回目で効果のあった抗
がん剤も副作用を起こし使用できなくなってしまい治療の道を閉ざされております。でも、
毎日、酸素を吸入しながらも忙しげに飛び回って家族をはらはらさせております(苦笑)
きっと、その内、病気を吹っ飛ばしてしまうことでしょう(^_-)~☆

大爺さんも、気力活力おおせいにお過ごしになられますようp(^-^)q
[2005/03/28 08:25:58]

お名前: ryoma    URL
To大爺さん

横レスにて失礼します。
ryomaといいます。初めまして。
私は昨年夏まで医療気功である総合病院で癌患者を中心に気功による施療をさせていただ
いていました。私の経験から少しメッセージしたく横から出て参りました。お許し下さ
い。

>病名を告知された時は正直頭の中が真っ白(髪の毛は元々)になり、死を覚悟しました
誰にでもある終着駅を知らされては「ドキ!」どころではないですよね。
今や癌は殆ど病院では告知されるようになっているようです。それは癌事態の治癒率が高
くなったことと、患者さん自身の今後に対する自覚を促すことも意味されているようで
す。
(もちろん患者さんの性格、精神状態によってですが)大爺さんはきっと精神力の強い方だと思います。

>根治の見込みは8段合格並ですが、頑固物と旨く付き合い7段合格程度の率にしたいと
>考えております。
誰でも嫌なこと、好まないことに遭うとストレスを感じるものです。このストレスが高じ
ると体のバランスが崩れ、そんな時間が長く続くと何処かに異常が生じ、それが病につな
がっているようです。例えばいつもイライラしている人は胃や肝臓の疾患に罹りやすいと
かです。怒りやすい、いつも怒ってばかりいる人は胃潰瘍、しいては胃ガンになりやすい
とかいいますね。要は、いつも心のバランスが崩れていると病に罹りやすい人が多いとい
われています。病の軽重にかかわらず、それから脱却する方法として、もちろん現代医学
にかかることは第一義ですが、自分自身が今の境遇を達観して正対することが大切のよう
です。逃げるのではなく受け入れ、それを認め、そして焦らずゆっくり治療することがよ
い方策のひとつのようです。そしてそんな患者さんが求めて行く病院があります。どちら
にお住まいかわかりませんが、埼玉県川越市にある「帯津三敬病院」です。ここには全国
から癌患者が名誉院長である帯津良一氏を頼って行きます。帯津氏は気功の大家で、多く
の患者の信頼、期待を得ています。また済生会栗橋病院の副院長兼外科部長の本田宏氏も
気功の利点を治療に活かしておられます。参考までに帯津三敬病院と本田先生のHPをご
案内しますので、一度ご覧下さい。
帯津三敬病院・帯津良一名誉院長:http://www.obitsusankei.or.jp/ 
済生会栗橋病院・本田宏副院長兼外科部長:http://www009.upp.so-net.ne.jp/kikara/h/
 
本田先生のHPタイトルは「読む薬」です。両方ともきっとお役に立つと思います。
快復を願っています。
[2005/03/27 21:55:24]

お名前: 無鉄砲    URL
大爺さん
昨年の滋賀稽古会のとき,前年に引き続きまたお願いできると思っておりましたが,
来られなくて,さびしく思いました。
最近は,遅剣トピにも顔を出されないことも。
大変なご様子,少しも知りませんでした。
ただ,ここにお書きのように,前向きに歩まれていらっしゃるようで,ほっとしております。
また,お目にかかり,お願いできることを願っております。
時間は掛かるかもしれませんが,またぜひお願いします。
[2005/03/27 20:43:31]

お名前: 大爺   
>家族一丸となって頑張っております。
ほんとにそうなんですよね。
告知されたときは自分のことだけを嘆きましたが、家族の辛さや苦労を考えると、むし
ろ自分で良かったとさえ思えます。
家族で今後の事などを真剣に話し合い、戦うと言えばオーバーですが、現実を受け入れ
お互い有意義な生活を送るよう心掛けております。

いつかは誰でも何かに罹病するわけですから、少しでも明るく振る舞い楽しく過ごし
たいと思います。

話が前後しましたが、Hide.さんのお父上様には謹んでお見舞い申し上げます。
[2005/03/27 11:52:59]

お名前: Hide.    URL
to 大爺さん

お出ましいただきありがとうございます!


>胃の進行性悪性腫瘍で手術は出来ない状態だそうです。現在は化学治療(抗癌剤投与)
>を行っております。今まで2回の治療を行いましたが、副作用は軽く効果を期待して
>おります。

おや、それはたいへんなことになってますね(>_<)
私の父親も、昨年夏に肺がんが発見され、手術できないまま、抗がん剤と放射線治療で現
在は自宅療養しております。根治率は七段審査並らしいですが、家族一丸となって頑張っ
ております。なんか、大爺さんと重なりまして他人事とは思えません(^^)

でも、「病は気から」はホントです。
剣道で培われた強靭な精神力を持って、病魔を克服されますことを心よりお祈りいたして
おりますp(^-^)q
[2005/03/27 08:24:11]

お名前: 大爺   
東のふっちゃんさん
ご心配いただきありがとうございます。現在はいたって元気です。来週は東へ行こうと
思っております。ところで、ふっちゃんって何方かなぁ?ゴメンナサイ

Hide.さん、himさん
お久しぶりです。おっしゃるとおり、個人的なことでかつ目出度くも楽しい話題でも
なく、ご心痛をお掛けするばかりと思い遠慮しておりました。

病名を告知された時は正直頭の中が真っ白(髪の毛は元々)になり、死を覚悟しました
。
胃の進行性悪性腫瘍で手術は出来ない状態だそうです。現在は化学治療(抗癌剤投与)
を行っております。今まで2回の治療を行いましたが、副作用は軽く効果を期待して
おります。
根治の見込みは8段合格並ですが、頑固物と旨く付き合い7段合格程度の率にしたいと
考えております。

心温まるお見舞いやら励まがこれほど勇気付けられるものとは正直しりませんでした!
体の動く限りは剣道を続け昇段審査にも挑戦したいと思います。
[2005/03/26 12:04:53]

お名前: him   
う〜ん
ご心配されてのこととは思いますが、掲示板に書かれるのはいかがかと思いますね。
ご本人がお書きになるのならいざ知らず、ご病気やご入院のことは公にはしたくないとお考えの方というのも
おられます。
掲示板とメールとは違います。
ご本人にだけ自分の気持ちを伝えたいのなら、やはりメールを使うべきだと思います。
[2005/03/25 14:33:39]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

え? 大爺さんが入院されておられるのですか?
それは驚きました!!
病状はどんな具合なのでしょうか? とても気になります(>_<)

どなたかご存知の方がおられましたら、情報をご提供ください・・・とはいえ、個人のプ
ライバシーに関することですので、掲示板に書くわけにもいきませんね(^^;
メールで情報をいただければと思いますm(_ _)m

大爺さん、もし、掲示板をご覧になれるのであれば、ご一報くださいね!!
お大事に!
[2005/03/25 08:13:59]

お名前: 東のふっちゃん   
大爺さん、お元気ですか?
昨日入院されているとお聞きして、大変心配しております。
早くお身体を治して、また私を叩いてやってください。
剣友会で待ってますね。
[2005/03/24 12:44:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る