記事タイトル:剣道はじめて、岐阜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to くさおさん

お元気に頑張っておられるようでうれしく存じます(^^)

私は2足のわらじを履いたことがありませんのでわかりませんが、やはり、さまざまなご
苦労がおありなのだと思います。そんな中、よき師に恵まれ頑張っておられるくさおさん
はホントご立派だと敬服いたしますヽ(^.^)ノ

両道が、くさおさんにとりまして、発展的に効果を上げていくであろうことを私も確信し
ておりますぞ!

来年、お稽古する機会があるといいですね(^o^)
[2005/12/26 07:18:28]

お名前: くさお   
HIDEさん、今年一年、剣道をやってきました。
とあるなぎなたの先生には、
「なぎなたに壁にぶつかったら剣道をやる?
 じゃ剣道で壁にぶつかったらどうするんだ?
 そもそも壁にぶち当たる程、なぎなたやってないだろ?」
という趣旨のご意見を頂戴しました。全くもってその通りでございます。

でも僕はやり続けてよかったな〜と思っています。
なぜなら、今年最後のなぎなたの稽古を面で締めることができたからです。
面打ちは苦手だったのですが、剣道の稽古を重ねるうちに、
面の打ち方について、いろいろ考えされられました。

来年も技の面、心の面からもっと吸収したいですね。
なぎなたも剣道も僕は師匠に恵まれてますね。
ということで来年も剣道、なぎなたに頑張ります。

来年はHIDEさんと稽古したいですね(笑)。
[2005/12/26 00:47:23]

お名前: Hide.    URL
to くさおさん

お久しぶりです! お元気に活動していらっしゃるご様子、うれしく存じます(^o^)


> 現代なぎなたと古流と剣道と、うまく一生つきあっていきたいですね。
>欲張りかな(笑)。

かなり欲張りですぞ!
でも、そんな環境にいられるくさおさんがうらやましいですよ(^_-)〜☆
お忙しいとは思いますが、いい勉強をなさってくださいね!!
[2005/09/11 09:26:44]

お名前: くさお   
剣道をはじめて、はや半年がたとうとしています。
週に一回いけるかいけないかという具合で、心苦しいのですが、
お稽古場の先生方は、そんな私にも、いろいろとアドバイスを下さいます。

なぎなたも楽しくって、一生続けていきたいと思っていますが、
剣道も同様に、一生続けていきたいなと思っています。

先生曰く、剣道に評論家はいない、なぜなら、一生、現役でいられるからである。
この言葉が、耳にこびりついてます。

僕は、先生のあの面打ちをあこがれて入ったのですから、あの面打ちに少しでも近づきたいと思います。

現代なぎなたと古流と剣道と、うまく一生つきあっていきたいですね。
欲張りかな(笑)。
[2005/09/10 22:42:21]

お名前: Hide.    URL
to くさおさん

初日、十分に剣道を堪能されたようで何よりです。
あまりシャカリキにならないで、違いを大いに楽しみながら学んでいってください。きっ
と元は同じだったものが分かれて伝わったなんていうものも多数あると思うんです。そん
な考察をしながら学んでいくときっと楽しいと思いますよ(^o^) 


>「明日、筋肉痛になりますよ。」と言われたが、この点は問題なしです。

さすがお若いヽ(^.^)ノ
ちなみに、剣道の道場の皆さんは、くさおさんがなぎなたをおやりになっていらしたこと
をご存知なんですか??
[2005/04/03 08:44:15]

お名前: くさお   
Hide様

昨日、剣道初日を堪能。
礼の作法も違うし、並び順も違うし、足裁きも違う。
とまどうことばかりですね。

「明日、筋肉痛になりますよ。」と言われたが、この点は問題なしです。
[2005/04/03 08:32:37]

お名前: Hide.    URL
To くさおさん

そうですか、今週末からですか。
いきなりトップギアで突っ走ってお怪我をなさることだけは注意してくださいね(^_-)~☆
[2005/03/30 09:49:48]

お名前: くさお   
Hide様

4月2日からお伺いしたいと考えております。

>まぁ、なぎなたの素地がおありになりますので、剣道もすぐに習得されるものと思われ>ますが(^0^)

そうだといいのですけどね〜(笑)。
楽しみではあります。
[2005/03/28 10:00:49]

お名前: Hide.    URL
To くさおさん

>3月末までセールで40%引きだったらしい。
>初期投資としては、安い方?。

ハイ、お値打ちだと思いますヽ(^.^)ノ
いつから本格的にお稽古ですか?
まぁ、なぎなたの素地がおありになりますので、剣道もすぐに習得されるものと思われま
すが(^0^)
[2005/03/28 08:27:36]

お名前: くさお   
竹刀2本(素材:上製成武。ちゃんと組んでもらいました)と、
竹刀袋と、
胴着上(薄手)とで、
計1万5千円也。
3月末までセールで40%引きだったらしい。
初期投資としては、安い方?。
[2005/03/27 17:57:53]

お名前: Hide.    URL
to くさおさん

おお、いい道場が見つかったようですね!
先生の面打ちが美しい・・・それはなによりです。
きっと基礎を大切にされている道場なのでしょうヽ(^.^)ノ


>竹刀と胴着の上を買わなければ・・・。痛手だな〜。

竹刀はともかく、胴着は当面なぎなた用でもOKだと思いますよ。
ただし、打たれると痛いですから、面をつけて打ち合うようになったら、剣道用のにされ
たほうがいいでしょうね(^_-)〜☆


>Hideさま、いつかお相手してくださいね(笑)。

お手合わせできる日を楽しみにいたしております(^o^)
[2005/03/27 08:32:47]

お名前: くさお   
Hide様

今日、道場を見学させていただきました。
家からも近いし、
わきあいあいとした雰囲気であったため、
来月からお邪魔することとなりました。

一番気に入ったのは、そこにきていた大先生の面うちが
素人の私からみてもものすごくきれいだったんですよ。
脱力されているし、間合いに入ってからの打突に躊躇がないんです。

竹刀と胴着の上を買わなければ・・・。痛手だな〜。

ということで、ありがとうございました。
Hideさま、いつかお相手してくださいね(笑)。
[2005/03/26 22:48:52]

お名前: Hide.    URL
To くさおさん

了解です(^_-)~☆
[2005/03/24 10:59:26]

お名前: くさお   
追記
 Hide様
 私は私でいろいろ聞けるところもありますので、
 ご無理をなさらないで下さいネ。
[2005/03/23 15:35:12]

お名前: くさお   
Hide様、お心遣いありがとうございます。
もし、1件でもあったら、教えて下さい。
ぜひ、見学に行きたいと考えております。
[2005/03/23 13:44:04]

お名前: Hide.    URL
たしかに師事する人によって、過程も結果もまったく違ってしまいますので(^^;
私も岐阜の知り合いをあたってみますね(^_-)~☆
[2005/03/22 10:41:18]

お名前: くさお   
Hide様

書き込みありがとうございます。

そうなんです。剣道も始めてみよっかなーと思うのですが、
誰に師事するか悩んでいるんです。
(↑なぎなたでこれが如何に重要かをしってしまったものですから(笑))
(また、武道の場合、途中の変更が困難であることもしってしまったものですから(爆))

もう少し、他のホームページ等でもいろいろ当たってみます。
[2005/03/21 13:14:44]

お名前: Hide.    URL
くさおさんって、あの、なぎなたのくさおさんですか?
おやぁ、お久しぶりですヽ(^.^)ノ

そうですか、剣道をおはじめになるのですか。それはうれしいなぁ(^o^) 
残念ながら私はあまりそちら方面の剣道事情に詳しくありませんので、お詳しい方からの
カキコをお待ちする以外にありません(^^;
[2005/03/21 09:04:36]

お名前: くさお   
↓ぶしつけな質問でお許し下さい。
[2005/03/19 14:25:29]

お名前: くさお   
お久しぶりです。

剣道をはじめようかなと思う今日このごろですが、
岐阜県では、誰に師事したら良いのでしょうか。
私は、岐阜市に住んでおり、勤め先も岐阜市内です。

御参考までにどなたか御教示下さい。
[2005/03/19 14:23:59]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る