記事タイトル:仙台で8月9課に稽古を指せていただける所がありましたら・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かま   
やはり8月9日(金)前日泊まりは厳しいです。当日 美酒を飲みましょう。
[2002/07/17 07:49:15]

お名前: 柳に風   
大阪から無事帰還しました。いい稽古をたくさん頂戴しました。
これから仕事だぁ。
[2002/07/08 05:27:24]

お名前: 柳に風   
デイブさん、かまさん、
 本当に軽くだってばぁー。
 10日は電車乗れれば重くても良いですけど。

大阪行ってきます。帰ってきたら、また相手してくださいね。
[2002/07/06 00:37:56]

お名前: かま   
to 柳に風さん 
>前日の稽古は、疲れない程度でやめるつもりです。1時間くらいでしょうか
本当でしょうね?気持ち熱くなってまだまだといかないでしょうね?(^^ゞ

>飲みにも行かなくちゃなりません(キッパリ!)からね。
どうなっても知らないよ〜
東北の飲み会内容 hide.さんとPAPAさんに聞いてから来てくださいね。

to kan-chan
 さて前日どうしましょう?飲み会だけ参加しますか?
第一回東北電脳会in飲み稽古と称して......(^^ゞ 
(稽古会より参加者多かったりして.......)
[2002/07/05 17:33:06]

お名前: robocon   
to デイブさん

>ねこみまん君は、無謀にも、弟さんの高校ではなく、われわれの母校の話をし
>たみたいです。(^^ゞ
>なお、私は形の会に参加してませんで、詳しいことはねこみまん君のカキコを
>待ちましょうか。

あ、そうだったんですね。早合点してしまいました(^^;>
っていうか、デイブさんの母校も素晴らしい高校ですんで、
全然無謀でも何でもないですよ!
では、詳細はねこみまんさんのカキコを待つということで(笑)
[2002/07/05 16:04:18]

お名前: デイブ99   
to kan-chan    

>金曜日は6時まで仕事ですから仙台でお稽古は厳しいですね!

どなたかみたいに「ヘリ」ってな訳に行きませんものね。(^^ゞ

to 柳に風さん

>前日の稽古は、疲れない程度でやめるつもりです。1時間くらいでしょうか。

了解しました。

>あと、飲みにも行かなくちゃなりません(キッパリ!)からね。

もちろん、了解しました。

to roboconさん

>弟の高校を推薦したってことは、今度高校生なんですよね?

ねこみまん君は、無謀にも、弟さんの高校ではなく、われわれの母校の話をし
たみたいです。(^^ゞ
なお、私は形の会に参加してませんで、詳しいことはねこみまん君のカキコを
待ちましょうか。

to かまさん
    
>今日は暑い。盛岡で26度を越え、一関では29.9度と私の大嫌いな季節
 
冬は寒いし、夏は暑い…当り前ですが、お互い辛いですね。

>虫が入るために窓締め切って稽古してます。

あれ、M区の稽古会の道場は、網戸がないので、開けっ放しですが、虫が入っ
て来ないですね。どうしてだろ?

to ねこみまん君

>全部員の木札が新たにできていましたよ。

はい、われわれが作ったんですよ〜!

>県武道館で個人使用ができるのは金曜夜だけです。

そうなんだ。

>剣道の方は10名前後かな?

それって、個人の集まりというより、団体じゃないのかな?
大人の方ですか? 子供も入ってるかな?

>今回は冗談に聞こえないし…。

なにー!! 毎週会っているけど、そんなこと一言も言ってないぞ!
ま、聞いてどうなるってのもありますが。(T_T)

>三@監督に続いてT先生までいなくなったらちょっとヤバイですよ…。

お二人とも看板先生だからね。母校出身の特別枠とかないのかなぁ。

>裏技ですが、教頭先生として迎えれば数年は大丈夫かと…。

教頭試験を受けてるのかな。でもね、「学校は教頭で持つ」ってね、ものすご
く忙しくなるから、指導なんかできないぞぉ。
[2002/07/05 13:44:44]

お名前: kan-chan   
To かまさん
 >前日稽古するなら仕事終わって何時に行きますか?
金曜日は6時まで仕事ですから仙台でお稽古は厳しいですね!

>それでは私これから花巻武徳殿に稽古行ってきます。今日もあっついだろな〜
昨日は暑かったですね。稽古後のビールがおいしかったでしょう。
剣道は他のスポーツ違い『掛け声、気合』等からの枯渇感と稽古中 面を外しての
飲水が出来ないため 稽古後一気に水分(ビール)補給したくなるスポーツのよう
です。これだから止められないんですよね。
[2002/07/05 07:17:55]

お名前: 柳に風   
to かまさん
 前日の稽古は、疲れない程度でやめるつもりです。1時間くらいでしょうか。
あと、飲みにも行かなくちゃなりません(キッパリ!)からね。
[2002/07/05 01:46:50]

お名前: robocon   
みなさん、こんにちは。roboconです。
大変ごぶさたしてましたが、お元気でしたでしょうか?(笑)

>ねこみまさん
私の親戚で剣道をされている方って・・・ちょっと心当たりないんですよね。。
弟の高校を推薦したってことは、今度高校生なんですよね?
うーん、どなたでしょう??
[2002/07/05 00:06:40]

お名前: かま   
今日は暑い。盛岡で26度を越え、一関では29.9度と私の大嫌いな季節となってきました。
う〜あちあち 昨日一昨日と稽古してますが、虫が入るために窓締め切って稽古してます。
私だけがぜ〜ぜ〜言ってます。稽古後稽古着がぐっしょりで重い。
 ところで8月10日の前日まだ悩んでいますが、前向きに考えます。
それでも陳幻斎さん、柳に風さんと飲んでみたいような.........
 前日の稽古は何時まで行いますか?

to kan-chan
前日稽古するなら仕事終わって何時に行きますか?
それでは私これから花巻武徳殿に稽古行ってきます。今日もあっついだろな〜
[2002/07/04 18:35:02]

お名前: ねこみまん    URL
デイブ先輩

今日、尚@会報の取材でS高に行って来ました。
剣道部にも行きましたよ。
全部員の木札が新たにできていましたよ。

>>貸切でなければ使用は大丈夫ですよ。
>でも、週末は、行事とか団体の予定が入ってるよね。
県武道館で個人使用ができるのは金曜夜だけです。

>平日は空いてるんだろうね。
多分…。県武道館はけっこう貸切が多いからなぁ…。

>>それに、金曜日はあくまで「個人使用」ですから。
>結構、剣道には来てるんですか?
剣道の方は10名前後かな?

>>卓球の方は武道館に靴で上がるんですか?
>はい。××県の郡部の体育館内の剣道場ですが、卓球台が置いてあります。
そういえば、県武道館にも「卓球台」「バドミントンネット」がありましたっけ…。
なぎなたの行事では男子は「倉庫」が更衣室になることが多いので…。

>>息子さんが来春仙台で受験だそうなので、S高を薦めておきました。(^^)
>おぉ〜!素晴らしい。ただね、T橋先輩がいるかどうか心配、最大の悩み。
私も心配しています。
毎年のように「今年限り」と仰っていましたが、
今回は冗談に聞こえないし…。

>同窓会で、転勤反対運動を起こすとか、できないよねぇ。
今年の総会で緊急動議しましょう。(^^)
三@監督に続いてT先生までいなくなったらちょっとヤバイですよ…。
裏技ですが、教頭先生として迎えれば数年は大丈夫かと…。
[2002/07/04 18:18:09]

お名前: デイブ99   
to ねこみまん君

>貸切でなければ使用は大丈夫ですよ。

いやいや、まったく失礼しました。前に聞いた時に「貸切」で話を聞いたから
かも知れません。でも、週末は、行事とか団体の予定が入ってるよね。
平日は空いてるんだろうね。

>それに、金曜日はあくまで「個人使用」ですから。

結構、剣道には来てるんですか?

>卓球の方は武道館に靴で上がるんですか?

はい。××県の郡部の体育館内の剣道場ですが、卓球台が置いてあります。
普段は、卓球をする人が多いからじゃないですかね。私らにすると、彼らの靴
の「キュッキユ」という音が非常に耳障りなんですが、傍で剣道をすると、圧
倒的にこちらの音がうるさいのは確かっす。それで、以前息子を指導している
時に、罵声を浴びせたりしたもんだから、怪訝な顔をして、出て行きましたっ
け(^_^メ)

>息子さんが来春仙台で受験だそうなので、S高を薦めておきました。(^^)

おぉ〜!素晴らしい。ただね、T橋先輩がいるかどうか心配、最大の悩み。
で、ほら、剣道部のOBは中学の先生が多いのですが、高校の先生がいないか
らね。私の息子も中2なんでね、結構深刻です。(T_T)
昔は、国体までとか言ってましたが、それも去年でしたし。同窓会で、転勤反
対運動を起こすとか、できないよねぇ。教え子が教育実習に来ているのですが
先生になるには、もう少しかかるだろうしね。

to 陳幻斎さん    

>「かんぱ〜い!」が楽しみになってきましたよ

あんまり煽らないでください。(^_^メ)

to kan-chan    

>格好よく打たれることが出来ればと
面とか、小手だったら、何とか格好がつきますが、しょっぱなから面抜き胴
を打たれると、格好がつきません。それで、失敗した先輩がおりました(T_T)

>7段の先生にお稽古をお願いするのですが、いつも酸欠状態です。
いやー、まったくその通り。月曜日には六段の70歳の先生とやっても、同じ
でした。最近、八段の先生との稽古では、最後に打ち込みをさせられまして
失神寸前になります。(T_T)
[2002/07/04 13:32:06]

お名前: 初心   
ねこみまんさん、
情報ありがとうございました。
普段、仕事の都合で公開稽古等に参加出来ない私には
朗報です。
[2002/07/03 06:42:31]

お名前: ねこみまん    URL
初心さん、こんばんは。

利府体育館は、武道館があるので、気兼ねなく使えます。100円です。
県武道館は、18:00から21:00までで200円です。

あと、泉総合運動場武道館剣道場は、貸切がなければ200円で使用できます。
週1・2回専用使用がありますが、大体使用できますよ。
[2002/07/03 02:21:30]

お名前: 初心   
ねこみまんさん、はじめまして。
今度私も利用しようかな。
利府体育館は、卓球とかバドミントンとかの方と一緒に
やる感じですか?
金曜剣武は有料ですか?時間帯は?
[2002/07/03 00:19:59]

お名前: ねこみまん    URL
デイブ先輩

利府の体育館は、私もたまに使わせていただいてますよ。100円で。
貸切でなければ使用は大丈夫ですよ。

>なぎなたの稽古に加えてもらう形になるんでしょうか?
いえいえ。剣道も来ていますから別々にできますよ。
それに、金曜日はあくまで「個人使用」ですから。

>何回か卓球もできる武道館で稽古をしたことがありましたが、
>私らが稽古をすると決まって卓球を楽しんでいる方々が、
>文句を言いたそうな顔をして出て行くけど。
いろいろ大変ですね・・・(^^;
でも、卓球の方は武道館に靴で上がるんですか?
・・・、ちょっとビックリ・・・。

>S高の東北大会は、惨敗でした。予選リーグを突破できなかったでした。
も一度歌@指導ですね(爆)

>優勝は、佐藤充伸先生率いる仙台高校。大将が大活躍とか
先日の形の会の参加者の中に佐藤先生の親戚の方がいらっしゃいました。
息子さんが来春仙台で受験だそうなので、S高を薦めておきました。(^^)
[2002/07/02 23:55:44]

お名前: 陳幻斎   
kan-chanさん
お声がけありがとうございます。
何せコテコテの関西人ですんで、東の皆さんの中で浮かないか心配です(笑)

今回も審査より前日の皆さんとの稽古&「かんぱ〜い!」が楽しみになってきましたよ(笑2)   
[2002/07/02 21:56:44]

お名前: kan-chan   
To ディブ99さん
>審査は試合よりはるかに短い時間で自分を表現する必要がありますし・・・
 度胸試しの試合と思っているだけですが負けるのが嫌いなkan-chanいつも格好が
悪くなるんですね。Hideさんに言われている格好よく打たれることが出来ればと
気持ちだけは

To 柳に風さん
>審査に来られるんですね。頑張りましょう。前の日は?
 見学なら審査して来いと先日審査料を払い込みました。
宜しくお願いします。
今の所、当日予定にしております。ウワバミに近いkan-chanなもので。
 かまさんが気分が変わって来てるようですね!

To 初心さん
>昨晩、20代前半の荒武者と稽古して10分後酸欠で撃沈しました。
 週2回 7段の先生にお稽古をお願いするのですが、いつも酸欠状態です。
高校時代の掛かり稽古を思い出すほどであと1本と面を打ち腰が入ってないと
相面10本が繰り返されます。その後の蹲踞が揺れています。
この稽古でその日が終わることも

to 陳幻斎さん 
 はじめまして。かまさんの隣町のkan-chanです。
 17年物のリバ剣で子供の打ち込み台をしております。
 かまさんから先日の日曜日 陳幻斎さんも仙台に来られることをお聞きしました。
 どうぞ宜しくよろしくお願いします。

to あべりさん、
>昇段審査がんばってください。
 ありがとうございます。
 審査の緊張感をいっぱい買ってきます。高い買い物になりそうですが
審査を目指すことによって充実した日々を送れる幸せは他では買えませんね。

>わたしは7月で現在の勤務先を退職し、神奈川に引っ越すこととなりました。
 そうですか。新天地で頑張ってください。

>すぐに剣道ができるかどうか分かりませんが仕事でさらに自分の能力を引き出
 せたら、と思っております。
 自分の能力を引く出すことはお仕事、剣道にも通じますね。
剣道でこの町の方々と接する機会が増えました。落ち着きましたら剣道の再開を。

>そんなことでkan-chanの北海道での試合を観戦するのも困難な状況になってし
 まいました。
どういたしまして。
いつか一緒に参加しましょう。
全国の旅が出来そうです。

To かまさん
>でもな〜集まれば宴会になっちゃうのが間違いないだろうし。
kan-chanどうします?
そりゃー宴会でしょう。前日だけは控えめにと今の所考えておりますが・・・
[2002/07/02 19:05:58]

お名前: 柳に風   
to ねこみまんさん
 情報ありがとうございます。いろんなとこでできるんですね。

to デイブさん
 慣れでしょうかね。七、八段の強い先生と稽古をしていると、やはり伸び方が
違うように思いますよ。最近はあまりできませんが、学校が休みになったら少し
出稽古もしたいです。
[2002/07/02 16:22:56]

お名前: デイブ99   
to ねこみまんさん

や、おひさです。ご活躍は存じておりました。元気で何よりです。

>「利府町総合体育館」です。
>普段は個人使用ばかりですので100円支払えば使用できます。

公開稽古会以外の個人使用は、何千円か必要じゃなかったっけ?
市武も県武もそうだったよ。

>仙台市内でしたら「宮城県武道館」も金曜夜は個人使用できます。
>ただ、なぎなたもその時間使用してますので、手狭かもしれませんが、
>いかがでしょうか?

なぎなたの稽古に加えてもらう形になるんでしょうか?でも、そちらの
稽古の邪魔にならないかなぁ。ねこみまん君は慣れているかも知れない
けど。他の方はどうでしょうか。
何回か卓球もできる武道館で稽古をしたことがありましたが、私らが稽
古をすると決まって卓球を楽しんでいる方々が、文句を言いたそうな顔
をして出て行くけど。
奇妙な発声に加えて、竹刀同士があたる音が金属的で耳障りだそうです。

ところで、S高の東北大会は、惨敗でした。予選リーグを突破できなかっ
たでした。T橋先輩は、内容も悪いとか言ってました。残念です。
優勝は、佐藤充伸先生率いる仙台高校。大将が大活躍とか。

to 柳に風さん    

>最近では、ずーずーしくなってきて、あまり緊張もしなくなってきました。

私は試合ではそうなりましたが、七・八段の先生と稽古する直前の緊張
感がちょっと辛いです。いつも、逃げ出したくなりますです。(T_T)

to あべりさん

こんにちはです。お初じゃないですよね?
    
to 初心さん

>8.3は多忙との事、残念です。デイブさんの分も飲んで来ます。

よろしくお願いしますね。(^_^メ)
[2002/07/02 14:45:53]

お名前: ねこみまん    URL
穴場(になるかどうか・・・)をご紹介します。

あの「宮城スタジアム」の近所にある「利府町総合体育館」です。
普段は個人使用ばかりですので100円支払えば使用できます。

仙台から車で30分ですが、興味のある方には私がご案内しますよ。

仙台市内でしたら「宮城県武道館」も金曜夜は個人使用できます。
ただ、なぎなたもその時間使用してますので、手狭かもしれませんが、
いかがでしょうか?
[2002/07/01 23:17:46]

お名前: 柳に風   
デイブさん、
 探しておきます。東北稽古会の写真にありますよね。

あべりさん、
 昨日は残念でした。第2「から」でもいらっしゃれば良かったのに・・・
まぁ、また機会はあるでしょうから、その時まで楽しみは取っておきましょう。

> 8月9課はがんばってくださいね。
 ありがとうございます。

> クールな柳に風さんは緊張するんでしょうか?
 最近では、ずーずーしくなってきて、あまり緊張もしなくなってきました。
後は体調管理とか自分の心の中の問題ですね。人に見られて緊張するというこ
とはあまりないですが、準備不足やなんかで不安を抱えていると、自滅します。
[2002/07/01 23:06:55]

お名前: あべり   
突然の出現で失礼いたします。

to 柳に風さん、
 昨日はドタキャンしてしまいまして残念ながらお会いできませんでした。
 非常に楽しみにしていたのですが、またの機会によろしくです。
 第二だけなら行けそうだったんですがちょっと気が引けました(笑)。
 8月9課はがんばってくださいね。
 クールな柳に風さんは緊張するんでしょうか?

to kan-chan、
 ご無沙汰しております。
 昇段審査がんばってください。
 わたしは7月で現在の勤務先を退職し、神奈川に引っ越すこととなりました。
 すぐに剣道ができるかどうか分かりませんが仕事でさらに自分の能力を引き出
 せたら、と思っております。
 そんなことでkan-chanの北海道での試合を観戦するのも困難な状況になってし
 まいました。
 遠くからご健闘をお祈りしております。
[2002/07/01 21:51:09]

お名前: 初心   
デイブ99さん、
国体予選出場打診されましたが、丁重にお断りしました。
(師範もジョークが好きです。)
8.3は多忙との事、残念です。
デイブさんの分も飲んで来ます。
[2002/07/01 18:22:24]

お名前: デイブ99   
to 陳幻斎さん

ホテル、了解。三井アーバンから車で5分。同じ通りです。 (^o^)

to 柳に風さん

私の顔は、くにさんがその「ありか」を知ってます。(T_T)

to 初心さん

>揶揄したり誹謗する…
泣くぐらい一生懸命やっているのに、そういうことを言うなんて
情けないですねぇ。打たれて育てるより、誉めて育てる方がよっ
ぽど効果があるっていうのに。そうのを傍で見たり、聞いたりす
るとこちらもいやになりますねぇ!
叱っても、誉めることも忘れないといけませんよね。

国体予選は、県武じゃなかったですかね。出たんですか?(^_^メ)

to かまさん

どうぞ、ゆっくり考えてください。
[2002/07/01 15:30:10]

お名前: 初心   
柳に風さん、おいしい朝毛飲んでいらしたんですね。
私は、稽古もせず二日連続で3時まで飲んでました。
今日は睡魔に勝てそうにありませんが、また、はくどーさんとこで
晩酌してるかも・・・。
[2002/07/01 12:37:24]

お名前: 柳に風   
初心さん、
 スミマセン、昨夜はしたたかに酔ってました。(昨日だけではない気も・・・)
[2002/07/01 10:41:20]

お名前: 陳幻斎   
>また仏語訛りが・・・。
南無阿弥陀仏か?(笑)

稽古後のビールのうまさの誘惑にかてるかどうか・・・
誘惑に負けてしもたら11月の名古屋にかけようかなぁ〜〜〜(笑)
[2002/07/01 06:24:32]

お名前: 初心   
柳に風さん、また仏語訛りが・・・。
  誤:朝毛
  正:お酒
[2002/07/01 00:37:43]

お名前: 柳に風   
皆さん!
 飲みすぎ注意!!!とくに稽古の後の朝毛は美味しいですからね。
陳さん、来週、シミュレーションしましょう。(笑)
[2002/06/30 23:45:41]

お名前: 陳幻斎   
かまさん、おひさです。
かまさんのお時間が許せば、前日にお稽古をお願いしたいですね・・・・

お互い、「二日酔い注意」っちゅうコトで(笑)
[2002/06/30 18:12:35]

お名前: かま   
おおっ〜陳幻斎さん お久し振りです。京都の際はお世話になりました。
そうですか8月10日来ますか。(^o^)V
とすれば柳に風さんとウ〜ム電脳剣士が集合 やっぱり前日行こうかな?!!!!!!
 でもな〜集まれば宴会になっちゃうのが間違いないだろうし。
kan-chanどうします?
 あそれから今日 修練館行くかもしれません。5時に行けば形の稽古できますか?
しばらくしていないのでちと心配です。稽古も先週の修練館以来していないので体が
ウズウズしてます。
[2002/06/30 11:55:06]

お名前: 初心   
to デイブ99さん
息子の件、了解しました。
試合当日、校長先生も応援に来ていたそうで、相当のプレッシャーを感じていた
ことでしょう。
そしてチームに貢献出来ず、周囲の期待に応えられなかった自分自身への怒り・
悔しさを察すると、私の方が居たたまれない気持ちです。
試合後、揶揄したり誹謗する人もいたようです。
でも息子は「ドーベルマン」です。
少々のことでは動じません。
もっともっと大きい試練を乗り越えて、強く凛々しく成長する事を願っています。
親ばか父の願いです。

to kan−chan
8.10ご健闘お祈りしております。
私は相変わらず、あちこち間接痛に悩まされております。
にもかかわらず昨晩、20代前半の荒武者と稽古して10分後酸欠で撃沈しました。
テクニックが無い初心者中年剣士は、開始30秒をK1状態で掛かりまくり、
残り9分30秒は打ち込み台状態で打たれまくっておりました。
いつになったら初心者を脱却出来るのやら…。

to 陳幻斎さん
ホテルメイフラワーは仙台駅西口を出て北へ真っ直ぐ(やや登りです)徒歩10分です。
こちらは地下鉄もバスもルートが有りませんのでタクシーの方が良いかも知れません。
8.10ご健闘お祈りしております。


明日の国体予選の会場がどこか、ご存知の方いませんか?



  
[2002/06/29 22:58:45]

お名前: 柳に風   
デイブさん、
 本当にお世話になります。確かどこかに写真アップしてなかったですか?

陳さん、
 来週の大阪ではこちらこそよろしくお願いします。
 来週、くにさんとは会えますから、くにさんのお腹を良く見ておけば、
仙台ではお腹でデイブさんがわかるかもしれませんね。(笑)
[2002/06/29 21:26:43]

お名前: 陳幻斎   
デイブ99さんはじめまして。
いきなり現れて、その上お世話まで頂き有難うございます。
直前にでも携帯の番号をメール差し上げますね。
ちなみにσ(^_^)はりょうさんともくにさんともお会いしたことないので、
お顔も体型も存じ上げません(笑)

ホテルはメイフラワー仙台っていう所を予約しました。(どこにあるかはワカリマセン(笑))
こんなええかげんなヤツですがどうぞヨロシクお願い致します。



柳に風さん、
お互いいい結果が出せるように来週の大阪ではヨロシクです。
[2002/06/29 16:59:35]

お名前: デイブ99   
to 陳幻斎さん

ようこそ。で、お泊りはどちらでしょうか? 温泉街でなければお迎えに参上
しま〜す。(^o^)丿

to 皆様

9課が近づいたら、再度確認させていただきますが、その前にお知らせです。

1.私は、「りょうさん」の顔を老けさせて、首から下は「くにさん」だと思
  ってください。

2.日程

9日…夕方6時頃に柳に風さんや、陳幻斎さんのホテルに迎えにあがり、武道
館へ稽古に行きます。ただし、傷だらけのキューブですので、私を入れて、4
人までっす。トランクスペースが小さいので、防具は抱っこしてもらうかも知
れません。稽古後に、ちょっと一杯を、今のところ3人。

10日…早朝(何時かな?)に仙台駅でかまさんとkan-chanを乗せて、柳に風さ
ん陳幻斎さんを途中でひろって、会場へ。この時は、傷だらけのフレンディ(ワ
ゴン)で行きますから、最大8人乗れます。駐車場は心配無用です。何とかでき
ます。
終了時間にもよりますが、お昼の手配・飲み物とかあればお任せくださりませ。
で、その後は、私は少年剣道の稽古へ行きますが、皆様は、祝杯をあげている…
ということですね。MHさんと初心さんが加わって、今のところ総勢6名すか?

※それから、直前で結構ですが、携帯の番号などを私にメールしてくださいね。
[2002/06/29 15:34:43]

お名前: 柳に風   
陳さん、頑張りましょうね。前の日もよろしくお願いします。
[2002/06/29 09:27:17]

お名前: 陳幻斎   
σ(^_^)も大阪から仙台の審査会に行くことにしました。

前日みなさんと稽古できたらうれしいですね。
ヨロシクお願いします。
[2002/06/29 07:44:29]

お名前: 柳に風   
ただいま、海の見える丘から帰って夕飯を済ませました。今週は人には
言えない仕事(?)を臨時でしていたので、ハードでした。

to kan-chanさん
 審査に来られるんですね。頑張りましょう。前の日は?

to デイブさん
 よろしくお願いします。りょうさんに似ている人を探せばいいのかな?
 名古屋の審査会に行って感じたことは、自分の会場ではそんなにすごい人はいないな、
ということでした。皆固くなっているせいか、動きがぎこちなかったり、無理にカッコつけよう
としていたり、自然な動きができれば、それだけである程度目立ちますね。
 この間落ちてて言うのもおこがましいですが、審査である、審査員に見られているという
ことを忘れて、その他余計なことも忘れて、相手と自分だけの世界にはいれるかどうかが、
つまり相手に集中できるかどうかが分かれ目のような気がしました。
 そのためには、体調管理が大事ですね。(爆)

 一つ洗ってみたい面があるのですが、乾かすのが大変そうで、躊躇しています。うちには
布団乾燥機ないので。

 私の身長ですが、皆に、「俺がおまえくらい身長があったらもっと強くなってるよ。(なんでお前は弱いんだ?)」と言われるくらいあります。(笑)

to himさん
 ようこそおいでくださいました。himさんの励みになるべく、頑張ってきます!上にも書きま
したが、相手だけに集中できるかが、ポイントでしょうね。風邪は言うに及ばず(爆)、二日酔
いも寝不足も厳禁ですね。

 長野は夏休みですか?私は多分8月20日から長野で研修です。
[2002/06/28 22:10:59]

お名前: デイブ99   
to himさん

>ズルッと一皮剥ける時…
私も高校の2年の夏に一度経験があります。当時(30年前)、竹刀が壊れれば
ビニールテープを貼っていましたが、ある時、竹の寄せ集めで作った非常に格
好が悪い、しかし手に馴染むバランスの良い?竹刀で稽古をしたら、昨日まで
とはまるで別人の自分になりましたっけねぇ。自然と体が動き、高校での稽古
では、滅多に負けなくなりました。あれ以来、そんな竹刀に巡り合うことがあ
りません。(T_T)

それから、ご存知かも知れませんが、秋田の熊谷先生のサイトにも、ある日突
然、「起こり」が見えてくることが書いてあります。

http://www.ink.or.jp/~ykumagai/kendou/kenndoukakawari.htm

特別な努力なしに、「一皮剥ける時…」ってないもんでしょうかねぇ。
あの当時(高2)は、1年近く続いたスランプの真っ最中で、必死にもがいて
ましたけど。あ〜、楽して強くなりたい。稽古をしないで、強くなって、先生
や先輩を叩いてみたい! 一度で良いから、私を誉めてって…(T_T)

面ちゃんの乾燥には、今回は「布団乾燥機」を使いました。いろいろ考えたの
ですが、ストーブの季節ではないし、ドライヤーで面布団を焼いたカキコをど
こかで読みましたし、それで、温度が上がり過ぎないで、短時間での乾燥方法
として挑戦。結果は良好です。除湿器の噴出し口を使うのも良いのですが、時
間が掛かり過ぎないかな。で、それからは、小手も、稽古着も、布団乾燥機を
使っておりますが、娘の部屋を借用しておりまして、毎回文句を言われており
ます。
大昔の汗の臭いはですね、発酵臭に近いものです。ツーんとくるやつ。嫌だけ
ど、また嗅いでみたくなる、そんな感じです。今までのこびりついた垢が、蓋
をしてくれていたような気がしないでもないですね。(^_^メ)

to 柳に風さん

稽古会の写真でご尊顔を拝しておりますが、身長までは判りませんでした。
私は、タモリと同じ身長ですが?

あ、今、かみさんから、犬の散歩を待ってるって電話がありましたので、今
夜はこれで。
[2002/06/28 20:34:44]

お名前: him   
to デイブ99さん

>himさんも近いうちにですか。

あと2年半ほどありますねぇ。だいぶ足踏みをしていたもんで・・・(^_^;

>私は、来年秋に五段を受審する予定ですが、このところスランプに近い状態です。
>半年おきに同じ指導の繰り返しで、まったく成長・進歩がありません。(T_T)

なんのなんの、ある時突然にズルッと一皮剥ける時がありますよ。
その時まで、コツコツ積上げて行くしかありませんけどね(^_^;

>ところで、約1か月前にまた愛する面ちゃんを洗濯しました。今度は思い切って、水に着けましたが、経過は非常に良好です。

私も、梅雨が明けたら洗ってみようと密かに狙っておりますが(^_^;

>ただ、内輪の表面の汚れが取れたんですが、梅雨のせいもあるのか、何だか大昔の汗の臭いが浮き出てきたみたいで、
>家族から顰蹙をかっておりました。

そりゃあんまり有り難くない現象ですね(笑)
気を付けよ〜っと。
      
>それから、例の面ですが、今ごろ中国で修理に入ったところでしょうか。いつ戻るのかわかりませんが、
>柳に風さんとの稽古には着けてみたいと思ってました。

柳に風さんの面は、すんげぇ高いところから降って来ますから、故障した面で挑まれるのはお勧め致しません(笑)
[2002/06/28 18:18:36]

お名前: デイブ99   
to kan-chan

県民大会はいい練習になりますね。でも、六・七段の方々は試合ともなれば別
になるかも知れません。3年前のこちらの市民大会の折に、我がOBチームの
二段が七段の方と対戦することになり、突きを外したら、目の色が変わりまし
てドタバタやったあげく、引き分けとなりました。(^_^メ)
また、昨年、市郡対抗で私が引き分けになったら、ある七段の先生から、審査
用の剣道じゃ勝てないよとか言われてしまいました。
それと、審査は試合よりはるかに短い時間で自分を表現する必要がありますし
試合と審査を区別するのはいけないのでしょうが、そのあたりを踏まえて、ご
健闘ください。(^o^)丿

to himさん

ご無沙汰しております。himさんも近いうちにですか。私は、来年秋に五段を
受審する予定ですが、このところスランプに近い状態です。半年おきに同じ指
導の繰り返しで、まったく成長・進歩がありません。(T_T)
ところで、約1か月前にまた愛する面ちゃんを洗濯しました。今度は思い切っ
て、水に着けましたが、経過は非常に良好です。
ただ、内輪の表面の汚れが取れたんですが、梅雨のせいもあるのか、何だか大
昔の汗の臭いが浮き出てきたみたいで、家族から顰蹙をかっておりました。
それから、例の面ですが、今ごろ中国で修理に入ったところでしょうか。いつ
戻るのかわかりませんが、柳に風さんとの稽古には着けてみたいと思ってまし
た。
[2002/06/28 13:16:28]

お名前: him   
to kan-chan

おぉ、kan-chanもチャレンジされるのですね!
頑張って下さい!
8月10日は私の誕生日です。きっといい日になるでしょう(かな?)

柳に風さん,かまさん,kan-chanの合格は、私の励みにもなります。
その日は、私はたぶん長野で遊んでおりますが(笑)、気持ちだけは仙台の会場の片隅に行って、
陰ながら応援させて頂きます(^o^)/
[2002/06/28 09:49:36]

お名前: kan-chan   
To ディブ99さん
ご声援ありがとうございます。

>先輩方から伺った話では、普段通りにできれば合格間違いなしなのに、極
度の緊張のあまり、相当の遣い手でも、見ていられないようになるとのこと
でした。
 手術を諦めて開業を決意したkan-chanは最近緊張することを経験しておりません。
『極度の緊張』と聞いただけでもゾクゾクします。
ロボコン状態かな。凄いんでしょうね!!!!!
専門分野ですから2〜3本ぐらい骨を抜いていった方がちょうどいいかも(笑)。

7/7 県民大会があり45歳以上の個人、団体戦 副将で出させていただくことに
なりました。(北上は剣道する人がいないようです)
相手は ほとんどが六段、七段の方であり、最低2回試合できますので
kan-chanは試合ではなく、立会い練習をさせていただこうと思っています。
どんな緊張感かを味わってきます。
[2002/06/28 07:38:33]

お名前: デイブ99   
to 柳に風さん

前日のお稽古と「軽く」…お願いいたします。(^_^メ)
翌日の昼も大丈夫ですね。(^o^)丿

to kan-chan

お久しぶりです。一生懸命、精進なさっていることは「ne-mamaの森」で
存じておりました。六段の合格を祈念しております。

先輩方から伺った話では、普段通りにできれば合格間違いなしなのに、極
度の緊張のあまり、相当の遣い手でも、見ていられないようになるとのこ
とでした。
かまさんの辛いご経験も、その緊張を解放しようという周囲の優しさか、
ご本人の意思かわかりませんが、そのあたりかも知れませんね。

と、いうことで、皆さんリラックスして当日は臨めるように、お手伝いさ
せていただきます。朝は、喜んでお迎えにあがりま〜す!(^o^)
[2002/06/27 20:20:53]

お名前: kan-chan   
to かまさん
>8月3日(土)午後暇ありませんか?
Kan-chanは(土)(日)に一般の方とお稽古する機会にしております。
形の練習、攻めに関してご指導いただければ何処でも行かさせて頂きます。
今回 見学目的ですが、少なくとも相手に失礼のない立会いをしなければと思考中。

北上で人数(10人以内)が少なければ修練館で電脳剣士会が可能と思います。
(高橋先生に聞いてみますが)
そこは繁華街、新幹線の駅も近いです。

To ディブ99さん
>ところで、kan-chanも、受審なさるのですか?

六段審査を見たことがなく見学に行ってこようと話しましたら
仕事を休んで行くなら受審したらということになりました。
ディブ99さんは東北電脳剣士会でお稽古いただいたkan-chanの
状態をご存知のことと思います。
日頃 一生懸命稽古されている皆様の邪魔にならないような立会い
を模索中です。
[2002/06/27 19:48:06]

お名前: 柳に風   
デイブさん、
 それは残念です。前日はお稽古しましょうね。そのあと軽く?
お昼は一緒に取れそうですか?
[2002/06/27 17:56:54]

お名前: デイブ99   
皆さん、こんにちは。

to 柳に風さんと皆様

えー、実は、昨日の稽古会ですが、保守点検日のため休館でして、私と
同じようにそれを知らないで来た知り合いの子供2人を乗せて帰宅しま
した。(T_T)これで、確か3度目です。
8月は確認したのですが、6・7月を確認してませんでした。(^_^メ)

それから、9課は良いのですが、翌10課は、夕方から少年剣道の指導が
あるので、ゆっくりできません。早目に戻っても8時ですねぇ。
11日は、早朝稽古の後に審査を見学できるか、あるいは、女房の実家へ
の途中かも知れません。

to 初心さん

ドーベルマン君の件は正確に言うと、泣いてはいませんでした。
ただ、誰かが優しい言葉でも掛けると泣きそうな感じでした。そんな彼の
傍にいることが、私も辛いのでその場をすぐに離れたというのが実情です。

仕事と剣道の両立…難しいですねぇ。私も、夕方になると、そわそわしだ
して、結局、中途半端なまま稽古に出かけるという具合です。明日できる
ことは、明日するってな感じです。仕事をしっかりするから、剣道も上達
が理想なのですが、剣道ですっきりして、仕事に活かすと考えるようにし
ておりますです。(^_^メ)
今日は、うるさいのが近くにおりませんので、カキコをしておりますが、
普段は、そんなことより仕事仕事って、やかましいです。
ある先生などは、勤務先では絶対に剣道の話をしないと言ってましたね。

to かまさん

今回に賭けるという意気込みが痛いほど感じます。私が下手にお誘いして
皆さんにご迷惑を掛けると、全国にとんでもない奴と知れ渡りますので、
自重いたしますです。
3課は、残念です。当日昼に少年剣道の合宿最終日(栗駒の青年の家)で
して、その後ドライバーで仙台まで子供達を運ばねばなりません。
また、同日にOB会の部内大会がありますし、本当は仕事もあるので、そ
の日ばかりは体が4つ欲しいところです。
ところで、kan-chanも、受審なさるのですか?

to MHさん

判定試合は始めてでしたか? 近いうちにポイントをメールしますね。

息子さんの2年生だけのチームというのは来年が期待できますね。われわ
れと違い子供達の1年は、変化が大きいですから。
うちの息子は、その後出稽古に行くつもりだったのですが、何かと用事を
作るのか、できるのか分かりませんが、相変わらず部活のみ。ただ、それ
まで殆どしなかった自宅での素振りとか、トレーニングをちょっとだけす
るようになりました。3年生がいなくなると、1・2年10数名のうち、経
験者が僅か3人(ひとりは、2年ぐらい)という驚くべきチームです!
ですから、自分だけ出稽古によって、力をつけても意味がなく、どうする
か悩んでました。
[2002/06/27 15:15:40]

お名前: 柳に風   
かまさん、MHさん、
 了解了解。でも、新幹線の最終までは私が無理です。(爆)家に帰れなくなります。(涙)
もし飲むとしても、前の日はそんなに飲みませんよ。寝不足解消、体調管理のための前日入
りですからね。ジョッキ2杯くらい。(で済まさねば・・・でも焼酎のお湯割りだったらも
う少しいいかな??)
 二日酔いでの受審なんて言ったら、破門されちゃいますから。稽古も、意識的にブレーキ
かけないとやりすぎちゃうほうなので、目一杯やりたいですけど、ヘロヘロになる前に面を
とっちゃおうと思います。(これが一番難しい所ですが・・・)
 まあ、前日はあんまり浮かれないようにします!!デイブさん、よろしくお願いしますネ。
 当日皆さんで、祝い酒が飲めるように、頑張ります!!ね、かまさん。
[2002/06/27 00:14:34]

お名前: 初心   
to かまさん
8.3(土)午後ですね。
私も大丈夫です。
北上・花巻 良い所ですよね。
あぁ…温泉に入りたくなりました。  
[2002/06/26 23:12:01]

お名前: MH   
to デイブ99さん
>この間の練成大会の判定試合ですが、残念でしたね。
>どなたかに伺っているかも知れませんが、ポイントを私も教えていただきま
>したので、機会があれば。
子供達に申し訳なく思っています.大会要項をきちんと読んでいなかった指導者の責任でした.
>先日の区の中総体は、私の息子も含めて残念でしたねぇ。
>初心さんの息子のドーベルマン君は、泣いてましたっけ。
>うちのは、敗退の原因になってしまい、また、3年生のひとりが2度も泣いたよう
>で、ショックを受けたようです。
私は団体戦の一部しか見ることが出来なかったのですが,中学生になると体力の差が
段々はっきりしてきますね.うちの子は場外反則を2回もとられたようです.体の上の
方からのられて押されると,なかなか防ぎきれないようです.2年生だけのチームです
ので,後1年がんばってくれればと思います.

to 柳に風さん
>デイブさん、かまさん、軽く(?)飲みましょう!
私も仲間に入れて下さい...ね!


to 初心さん
>相変わらずまともに稽古出来ない状態です。が、今後とも宜しくお願いします。
稽古が出来てもさっぱり進歩しない日々が続いています.メゲズにがんばっています
が,初心さんもまた親子で柏心館においで下さい.

to かまさん
>8月3日(土)午後暇ありませんか?
>その日なんと久し振りの年次有給休暇取得許可がおりましてぽっかり暇な日が出来ま>した。
>稽古&飲み会いかがですか?(第三回東北電脳会)場所は仙台でもいいし北上もしく>は花巻でもいいですよ(^。^)
私はOKです!! ただいつもいつも仙台に来て頂いていますので,今度はそちらの方(北上もしくは花巻)に出かけていきますよ,よろしく.
[2002/06/26 12:55:41]

お名前: かま   
to 柳に風さん デイブ99さん 初心さん
すみませんがやはりkan-chanと8月10日の朝 一番の新幹線で行きます。
前日 行ったら私のことですからまともに帰るはずが絶対にないと思います.......
(自分をよく知ってます<言って自分が悲しくなります(T_T)> )
審査会それでなくても不安要素がいっぱいの中とんでもない事になります。
私審査は相当受けてますので、いろんな人と立ち会いましたが中には審査受ける以前の問題
ある人がいました。はっきり言って受ける資格なしと私は思います。
立会いでふらつき、つばぜり合いした時ものすごい酒くさい。相手に対してものすごく失礼と
思いますし、また相手の方もやる気をそがれほとんど落ちてます。(相手に合わせれない)
その二日酔いの状態が程度の差さえ違いますが、過去に受験したうち数人はいました。(女性も
いましたが)
 という事で私前日行ったら飲んで止まらなくなる可能性、非常に大なので当日にしたいと思い
ます。が審査午前中に終わると思いますのでその後は、合格祝い(だったらいいな (^o^)V )
になるか残念会になるかはわかりませんがとことん付き合います。でも新幹線最終までね(^^ゞ

 to kan-chan MHさん デイブ99さん 初心さん 六四三さん
8月3日(土)午後暇ありませんか?
 その日なんと久し振りの年次有給休暇取得許可がおりましてぽっかり暇な日が出来ました。
稽古&飲み会いかがですか?(第三回東北電脳会)場所は仙台でもいいし北上もしくは花巻
でもいいですよ(^。^)
[2002/06/26 09:45:14]

お名前: 柳に風   
初心さん、地下鉄で2つ目で目の前ですか。メモメモ。
 10日、一緒に飲めるように、仕事が入らないことを祈ります。

デイブさん、かまさん、軽く(?)飲みましょう!
[2002/06/26 07:31:11]

お名前: 初心   
to 柳に風さん
仙台駅から地下鉄で「泉中央行き」に乗って、二つ目の駅「勾当台公園駅」で降りると
真ん前に三井アーバンが有ります。
所用時間は数分です。

3時間あれば充分飲めますね。(やや掛かり稽古状態になりますが・・・。)
但し、真っ昼間なので場所の検討が必要です。
デイブ99さん・かまさんの都合も聞いてみましょう。

 
[2002/06/26 07:07:07]

お名前: 柳に風   
to デイブ99さん
 そうですね、タクシーも考えておきましょう。ところで、仙台駅から、
国分町駅は電車で行けますよね?どのくらいかかりますか?
 国分町駅からホテルまでの所要時間は?

to 初心さん
 ジュ・スュイ・トレ・ズルー・ドゥ・ヴ・ルトゥルヴェ。ヴ・ゼットゥ・アン・フォルム?

>その代わり、急な仕事でも入らなければ、10日なら何時まででもお付き合いします。

 10日は16時46分の電車を予約したのですが、審査が終わってから3時間くらい
飲めますね。もうちょっと遅い新幹線に変えましょうか?今週いっぱいくらいは変更で
きますが・・・
[2002/06/25 22:52:42]

お名前: 初心   
to 柳に風さん
イリヤ ロンタン コン ヌ セ パ ヴュ.
エクスキュゼムワ ドゥ モン ルタール.
ようやく山から下りて参りました。
しばし瞑想にふけっておりました故…。
8.10仙台で見事合格されます事を、心よりお祈り致します。
9課に三井アーバンですね?
とてもすてきなホテルを予約されましたね。
ちなみに、すぐ近くに、歓楽街で有名な「国分町」も有ります。
9課の夜はデイブ99さんとご一緒ですね。
私は、かまさんも心配されている通り、取り返しのつかない事になりそうですので
我慢します。
その代わり、急な仕事でも入らなければ、10日なら何時まででもお付き合いします。

to かまさん
8.10仙台 がんばって下さい! 陰ながら応援しています!    

to MHさん
相変わらずまともに稽古出来ない状態です。が、今後とも宜しくお願いします。

to デイブ99さん
ご無沙汰しております。
なんとか生きております。
仕事と剣道の両立。今だこの難題を解決できない状態にあります。
でも初心を忘れず、前向きに取り組んで行くつもりです。
そうでしたか。
息子泣いてましたか…。
私はあいにく見に行けなかったのですが、応援に行っていた家内には、涙一つ
見せなかったそうです。
そう言えば、剣道時代の8月号の中で、正裕少年が3度目の初段審査に失敗した時、
母の前で泣きたいのを堪えたと言う逸話がありました。
いつのまにか男らしく成長した息子に感動しました。
デイブさんありがとう。
でもこの事は知らなかった事にします。
またお会いする日を楽しみにしています。
[2002/06/25 21:56:09]

お名前: デイブ99   
to 柳に風さん

三井アーバンは、中堅のホテルですよ。ロケーションは、市庁舎、県庁舎、地下鉄
国分町のそばで申し分ありません。ただし、仙台駅から徒歩15分で行くかな?
地図を見たら、直線で1100m。重い防具を担ぐなら、タクシーの利用も考えてみて
ください。

さて、昨日はM区の稽古会が母校であったんですが、やっぱり大人の方が増えてま
す。いつもは、稽古の開始時点では、3人ぐらいの先生の元立ちなんですが、7人
おりました。(増えた殆どが老剣士でした)うち、おひとり七段の方は存じており
ましたが、その他は、恐らく五段ぐらいとお見受けしました。
前に、市の武道館(こちらでは「市武」と呼びます)で、始めにご挨拶をと申し上
げましたが、この調子で行くと不要でしょう。ともに公開の稽古会ですし、挨拶を
受けていたら、稽古が始まらないような感じです。

to MHさん、六三四さん、見てるかな初心さん
先日の区の中総体は、私の息子も含めて残念でしたねぇ。
初心さんの息子のドーベルマン君は、泣いてましたっけ。
うちのは、敗退の原因になってしまい、また、3年生のひとりが2度も泣いたよう
で、ショックを受けたようです。来週から、出稽古に行く予定ですが、どうなるか
です。
[2002/06/25 20:00:21]

お名前: 柳に風   
ホテルとってきました。駅からちょっと遠いんですが。安いところで・・・。
駅から歩いて15分の所です。三井アーバンホテルとかいったかな。
 9日は15時ごろ仙台着の予定です。
[2002/06/25 00:43:35]

お名前: 柳に風   
デイブ99さん、MHさん、
 ありがとうございます。ホテル、早めに予約ですね。今日行って来ようかな。
[2002/06/22 11:07:01]

お名前: MH   
to 柳に風さん,デイブ99さん
>学会の情報は、MHさんがわからないでしょうか?
8月5〜9日あたりに学会が開催されるかどうかは分かりません(仙台コンベンション協
会のホームページでは6月分の予定しか掲示されていない)が,宿泊施設が確保できない
ため,大きな学会等はないと思います,たぶん...
 いずれにしても宿泊の予約は早い方がよいですね.なお,4月の稽古会の時に,PAPA
さんが言っていたのですが,ネットで申し込むと安くなるところ(勾当台会館)もある
そうですので,あたってみてはいかがでしょうか.
[2002/06/21 18:29:52]

お名前: デイブ99   
to 柳に風さん

毎年、8月6〜8日は七夕祭りがありまして、遠方からの観光客は、ついでに松島を
ルートに入れますから、9〜10日の土日もちょっと心配です。それと良く大規模な学
会などがありますので、早目に宿泊の手配をしておいた方が良いと思います。
学会の情報は、MHさんがわからないでしょうか?
それと、七夕期間中は宿泊料金がアップしますから、ご注意ください。でも、9課も
土曜日ですもんねぇ、平日よりアップするなぁ(T_T)
会場は、バスでも15分ぐらいで行けます。
[2002/06/21 17:48:42]

お名前: 柳に風   
デイブさん、
 9課よろしくお願いします。
 結構広いんですね。でも人もいっぱいみたいですね。当日は6段・7段の審査直前
ですから、更に多いかも知れませんね。稽古をやり過ぎないようにしないといけま
せん。
 宿はまだ取っていませんが、仙台駅の近くのホテルにしようと思います。会場は
駅から結構あるんですね。車で10分と書いてあります。
[2002/06/20 17:53:48]

お名前: デイブ99   
to 六三四さん

息子さんは、アンパンマンじゃなくて、「ドラえもん」君でした。m(_ _)m
[2002/06/20 17:21:22]

お名前: デイブ99   
to Hide.さん

ご、ご、ごぶさたしておりますぅ(・・;)

to 柳に風さん

9課には、できれば私も稽古に参加しますから、おつきあいさせて
下さい。(^_^メ)
「ちょっと一杯のつもり…」にならないようにしましょう。
お泊りはどちらになりますか? 教えて下さいね。
あ!送迎を考えると私は飲めないなぁ…、いや、代行を頼むか、な
んとかします。

さて、昨夜は稽古に参加しましたが、いつもの1.5倍くらいの人数で
した。先週から来ていた六段の方に伺ったら、やはり七段の受審対策
とか。それでなくても、去年の国体以降、増加傾向でしたから、今後
も更に増えると思います。で、いつもは、3〜4回できる指導の稽古
はお一人の先生だけで、後は、子供達相手に汗を流しました。六三四
さんの息子のアンパンマン君ともお相手いたしました。(^o^)丿
コートは、3面は取れる広さですが、終了間際はごった煮状態。なお、
稽古会は、7時30分終了ですが、一旦終礼の後に、閉館の8時30分ま
で自由に稽古が可能ですので、9課当日、見取りが多くなるようでし
たら、「打ち込み台」として私でよかったらお相手させてください。
[2002/06/20 12:16:47]

お名前: 柳に風   
8月9日。審査前日です。少しお稽古させて頂いて、夕ご飯を食べて、早々にぐっすり眠って、
10日の審査に挑もうかと思うんですが・・・・・・ビールの一杯くらいは良いかな、なんて。
・・・・・・当然の事ながら、痛飲したいなんて申しませんよ、はい。飲みすぎ食べ過ぎで審査に
落ちたなんて言ったら、師匠にあわす顔がありませんから。(汗)
[2002/06/19 22:23:48]

お名前: みのる   
to 柳に風さん

えぇっ、それって審査前日ですかぁ?

・・・・・・・・・
[2002/06/19 21:45:27]

お名前: 柳に風   
デイブさん、

それではお言葉に甘えて・・・ちょっと怖いけど・・・

どこかいい店とか飲める所もしくはちょっといい店、ありますか?(爆)
[2002/06/19 15:52:15]

お名前: Hide.   
To デイブ99さん

>それと、Hide.さんから、「どこ行ってたんだ」って怒られそうで…

別の怒りはしませんが、たまには顔を見せてくれなきゃさびしいですぞ(^_-)~☆
[2002/06/19 11:46:59]

お名前: デイブ99   
to かまさん
「行方不明」…、いえ、ちゃん?とROMはしてるんですが、カキコしようと
すると仕事が入って、なかなかうまく行きましぇん。(T_T)
最近は、「はくどー」さんの所で、ちょっとだけごあいさつしてます。(^_^メ)
それと、Hide.さんから、「どこ行ってたんだ」って怒られそうで…
部活をサボっているのと同じ心境です。

ところで、8月は、OB会も少年剣道もまだ予定が立っておりません。でも、
ずっと先になるか、あるいは参考に終わるかわかりませんが、審査会は見学し
たいと思っていますから、お会いできるのを楽しみにしております。(^o^)丿
その辺りは、いつもなら、かみさんの実家に帰る予定もありますが、後ろにず
らしてもらうことで、今OKをもらいました。(^_^メ)
あ、当日、駅までお迎えにあがりましょうかぁ?途中、柳に風さんを乗せて、
ご一緒ってのも。会場近くは、得意ですから、心配ご無用。
じゃ、日程が近づいたらまた相談しましょうね。
柳に風さんも、他に何か、必要な情報がありましたら、何なりと…
[2002/06/18 19:44:55]

お名前: かま   
あっ デイブ99さん見っけ!!また行方不明になってましたね。
今回は私、近距離なので朝一番の新幹線で行きます。絶対に前日お泊りはしません。
泊まったら最後、デイブさんを筆頭にMHさん、六四三さん、初心さん、めこみまんさん
(kan-chanもくるだろうな)東北電脳会の連中に前祝だ〜と朝まで付き合わされる可能性
1000%です。と言うよりも0時過ぎたら私がみんなの事を絶対帰さないだろう!!!(^o^)V

 to 柳に風さん
 悪いこと言わないから8月9課は稽古終わったら速攻でホテル帰ったほうがいいですよ。
間違ってもどこかいい店とか飲める所もしくはちょっといい店と言ってはいけません。
言ったら最後、東北電脳会はうわばみの集団ですので翌日恐ろしい結果が待っています。
でもそんな事するのは俺しかいないか (^^ゞ 仙台のみな様ごめんなさいm(__)m
[2002/06/18 18:27:32]

お名前: 柳に風   
デイブさん、了解しました。引地先生か真中の先生ですね。

あべりさん、そうなんですよ。ちゃんと変換したつもりが、後で見たら、びっくり!
直ってなかったんですね。でももう直せないのです。まぁ、意味はわかるでしょう。
粗忽者!と笑ってください。(笑)
[2002/06/18 18:14:26]

お名前: あべり   
柳に風さん、
 こんにちは。
 昇段審査がんばってください。
 でもきっとみなさんあんまり心配していないでしょうね。

それにしてもこれだけの応援があると思うと
心強くてなぜだか私まで安心です。

だって”8月9課”の稽古ですよ!(失礼)
[2002/06/18 17:50:32]

お名前: デイブ99   
ご存知かも知れませんが、一応ご紹介しておきます。

仙台市武道館
青葉体育館 青葉区堤町1-1-5
TEL:022-717-1191
休業日:年末年始、保守点検日月1回 
2002年8月の休館日:26日
http://www.pref.miyagi.jp/yumeplan/f/map/s_aoba/index_4.html

昨夜、先輩のT橋A博さんにお話ししたところ、恐らく母校のS高剣道部員
が、設営のために前日から会場に行くので、母校では稽古ができないという
ことでしたので、やはり「市武」が良いだろうとのことでした。
上に書いたとおり、今のところ、当日は休館日ではないようです。
それから、端での自由な稽古は可能ですが、金曜の主席の師範は、引地先生
だと思いますので、稽古前に簡単にご挨拶していただいてからの方が良いと
思います。
ただし、引地先生もお忙しい方なので、当日いらっしゃるかどうかわかりま
せん。その場合は、真中にいる先生へのご挨拶が良いかと思います。

六三四さん
昨夜もご苦労様です。いつもご一家での稽古。感心、感心(-.-)

MHさん
この間の練成大会の判定試合ですが、残念でしたね。
どなたかに伺っているかも知れませんが、ポイントを私も教えていただきま
したので、機会があれば。私らは、結局2回戦からなので、判定不要となり
ましたっけ。
[2002/06/18 16:32:39]

お名前: 柳に風   
六三四さん、

 こんにちは。良い稽古ができそうですね。ぜひ参加させて頂きたいと思います。
[2002/06/18 16:02:57]

お名前: 六三四   
to 柳に風さん

MHさんのお話のとおり毎週金曜日は仙台市武道館の稽古に参加させていただいています
子供(ドラえもん・satomi)は電車(仙山線)で、六三四は会社から直接。
いろいろな方が稽古にいらしてますよ
[2002/06/18 13:58:31]

お名前: 柳に風   
デイブさん、詳しい情報ありがとうございます。7段の先生方のほか(6段とか)は
元には立たないのでしょうか?また、お互いに端の方で稽古することはできますか?
(なんか前日やりすぎそうな気もする・・・)

 他に仙台で受ける方がいらっしゃれば、お会いできますね。
[2002/06/17 19:10:21]

お名前: デイブ99   
おおーっと、MHさんに先を越されてしまいました。
はい、仙台市武道館での稽古は、水曜日に私も参加してますので、詳しいですよ(^^ゞ

※毎週水・金の6時30分〜7時30分。
1)1階受付横の自販機で200円の利用券を買い、受付で赤い確認印をもらいます。
2)階段を上がって左に曲がると、突き当りに佐藤忠三先生の銅像がありますので、そ
  の右が剣道場です。足元に小さな籠がありますので、その中に利用券を入れます。
3)入ってすぐ左がトイレ、その隣りが男性用更衣室です。室内で着替えて、道場へ。
4)基本的に、金曜日は七段の先生が3〜4人基立ちです。小・中学生も大勢来ていま
  す。なるべく早く面付けをして、真中の先生にお願いすると良いと思います。
5)公開の稽古会ですから、どなたでも自由に稽古ができます。
※自動車でお越しでしたら、駐車場の利用方法を別にご案内します。
※休館日がありますので、今度の水曜日に確認します。
 おそらく、他の方もおいでのはずでしょうから。
 岩手の「かまさん」あたりも…

初心さんの息子さんのドーベルマン君に先日会いましたが、お父さんは元気だと言って
ました。
[2002/06/17 14:59:20]

お名前: 柳に風   
MHさん、早速のレス、ありがとうございます。
突然行っても大丈夫なのでしょうか?
どなたかの紹介が必要とかではないですか?

初心さん、お元気そうで、よかったです。
[2002/06/17 14:42:58]

お名前: MH   
to  柳に風 さん

>金曜日の夕方に稽古をさせて頂ける所をご存知ないでしょうか?
仙台市武道館があります.時間は午後6時30分からだったと思います(六三四さん親
子が良く行っておられますので,正確な時間を確認します).場所は仙山線北仙台駅裏
の青葉体育館2階にあります.駅ホームの真ん前にありますが,駅を出てコの字型に回って行かなければなりません.歩いて10分くらいかかると思います.
私が知っているのはここくらいですが.

> ところで、最近初心さんをお見かけしないのですが、お元気な
>んでしょうか?
2週間位前の市民大会に参加されておられましたよ.だからたぶん,元気なのでは??

 審査会,柳に風さん,かまさん,がんばって下さい.
  
[2002/06/17 13:03:25]

お名前: 柳に風   
 突然ですが、8月10日に仙台で6段を受けようと思っています。
それで、前日から行っておこうと思っているのですが、どなたか
金曜日の夕方に稽古をさせて頂ける所をご存知ないでしょうか?
もしあれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

 ところで、最近初心さんをお見かけしないのですが、お元気な
んでしょうか?夏にお稽古しましょうと言っていたのですが・・・
[2002/06/16 23:02:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る