記事タイトル:第2回攻めと技の研究会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みのる   
凪さん

第二道場の写真のUPを見ましたよ、ありがとうございます。
楽しさがよみがえりました(^_^)
[2002/08/01 09:52:31]

お名前:    URL
遅くなりましたが、第二道場の時の写真をアップしました。
電剣会で東京の花をクリックしていただければすぐに分かると思います。
あまりありませんが、よかったら覗いてください。
[2002/08/01 00:40:52]

お名前: くっしー    URL
大変、為になって、かつ楽しかった研究会ですが、やっと当日の写真の方をUPしましたので、
宜しかったら見に来て下さい。TOPの新着情報から入れます。
[2002/07/31 23:40:57]

お名前: しゅん   
遅ればせながら、土曜日は充実した稽古をさせていただき、ありがとうございました。
実は、木曜日に発熱して寝込んでしまい、病み上がりの状態だったので、くじけそう
だったのですが、参加してよかったです(稽古のほうは、かなり休み休みさせていた
だきました)。

「裏を攻める」というのはこれまで考えたこともなかったので新鮮でした。まだ身につ
けられていませんが、今後の稽古で教わった攻めを身につけていきたいと思います。

また、今回生まれて初めて二刀流の方と稽古をさせていただきました。もしかしたら
すでに議論されているのかもしれませんが(まだサイトをすべて読めていないの
で...^^;)、二刀流を相手にしたときは、どう構えてどのように攻めればよいのか
がわからず、バタバタしてしまいました。今度お相手をさせていただくまでに勉強
しておきたいと思っています。

第3回もあるとのこと。早く皆様の中に溶け込んで剣道談議に加わりたいと思ってい
ますので、今後もよろしくお願いします。
[2002/07/31 13:04:25]

お名前: 猫桜   
 大変遅くなりました。土曜日はあのまま、合宿に
出かけてしまいましたので日にちが経ってしまいました。

>はやぶささん
 理論的な説明ありがとうございました。ひとつ、ひとつが
納得のいく理論でした。実際に身につくまでには時間とお稽古量に
よるでしょうが昨日より今日と言う思いで毎日を精進していきたいと
思います。並んでいたのですが時間切れで残念でした。次回は一番に
お稽古をお願いします。

 >お稽古いただいた皆様
ほんとうにありがとうがざいました。これからも宜しくお願いします。
未熟な私を鍛えてください。ひとつ、ひとつが勉強になり新鮮でした。

 >くにさん
 いつも、お忙しいのに幹事をしてくださってありがとうございます。
 お疲れが溜まりませんように。
[2002/07/31 08:19:12]

お名前: ルカ   
大変遅くなりました〜〜!土曜日はありがとうございました。
前回に続き、攻めのバリエーション、とても勉強になりました。とても私にはあの日の全てを夫(dramasさん)に伝えることは出来ませんので第3回でまたよろしくお願いします。くにさん、幹事さん相変わらずお疲れ様でした。次回はもう少し私もお手伝いの幅を広げたいと思いますので長い目で見てやってくださいませ。
お稽古いただいたみなさん、ありがとうございました。
第二でもいろいろな方々と実際にお話することが出来てとてもいい一日でした。いつもながらのせりふになってしまいますが、私の剣道は電剣会のみなさんによって育てられていますので、これからもお稽古ご指導よろしくお願いします。

to MYMさん
その後、足はいかがですか?
猫桜さんはホント何でも〜物知りで、マッサージまで知っててすごいな〜って感心しました。
私は見てるだけで何も出来ずでごめんね、でした。
次回は私のことバンバン、びしびし鍛えてやってください!
3人の小さい子たちの子育て、仕事、剣道、と元気のいいMYMさんをみて
益々、尊敬!しちゃいました。

to みのるさん
みのるさんの剣道歴のお話、電剣会育ちの私にはとてもためになりました。
なんだか光が見えてきたようで・・・
子供もちいさいもう暫くはこのままの状態のお稽古を続けようと思います。
7人掛かり、良い経験をさせていただきました。
またご指導よろしくお願いします。

to NORIKOさん
お稽古どうもありがとうございました!
まだまだいつ打ちに行って良いやらわかっていなくてボーっとしがちな私ですが
女性剣士とお稽古出来るのは私にとっても貴重なことなので
これからも機会がありましたらよろしくお願いします。

to 猫桜さん
いつもアドバイス、ありがとうございます。
今回は体力が続かず途中で止めてしまったのでお稽古お願いできませんでしたが
また今度よろしくお願いします。

to 白籠手さん
お稽古ありがとうございました。
ぜんぜん話になりませんでした〜手の出しようがありませんでした!
次回は3段打ちまでがんばってみます(笑)

to 凪さん
ジュースありがとうございました!!
次回はお稽古してください。

to くにさん
お稽古、第二のお世話、ありがとうございます。
次回はもうちょっとお手伝いできるように頑張ります〜。

回り稽古いただいた方々、お話いただいた方々、ご指導いただいた方々、楽しかったです!
ありがとうございました!!
では。
[2002/07/30 23:59:03]

お名前: くっしー    URL
遅くなりましたが、土曜日は、皆様お疲れさまでした。
お陰で、第一、第二共に、楽しい時間を過ごさせていただきました。

はやぶささん
 攻めについておかげで少しは理解できた様な気になっております(^_^;)
 これから、頭の中の物がちゃんと体で表現できるように、これからのお稽古で
 気を付けて頑張ってみます。どうも有り難うございました。
 第3回も行われるようですので、その節はまた参加させて下さい。

ガーコさん、しゅんさん、猫桜さん、如水さん、けむろんさん、くにさん、白籠手さん、
 お稽古いただき有り難うございました。当日は暑さで、体力が持たずに、ヘロヘロ
 でしたが、下手くそな私なりに、皆さんとのお稽古、いろいろと考えながら楽しませて
 いただきました。夏場のお稽古は良くても3〜4人で力つきてしまうのですが、
 今回は私のような者にも並んで頂きまして有り難うございました。お陰で私としては
 夏場のお稽古としては、非常にたくさんお稽古できました。
 又次回も宜しくお稽古お願いいたします。

柳に風さん、小桜さん、江口さん、
 今回は第2道場で楽しくお話しできて嬉しかったです。次回はお稽古の方も
 宜しくお願いします。
 って、もっと体力付けないと、皆さんにお稽古もらい切れませんね。次回までに
 体力を付けておきますので宜しくお願いします。
[2002/07/29 11:19:29]

お名前: はくどー    URL
こんにちは。
土日の2日間、息子の通う中学の合宿稽古があったものですから、
稽古途中で早退させていただくこととなり、失礼しました。

今回は2回目の攻めと技の研究会でしたが、前回同様にとても
勉強になりました。
二刀流は、一刀の場合とは攻めや技が根本的に違うのでは?とおっしゃる
方も多いのですが、実は武蔵会の二刀流は全て一刀の基礎の上に成り立って
いますので、攻めや技に関する基本的な理論は全く同じなのです。
ですから、今回のはやぶささんの攻めと技の講習は、私たち武蔵会の会員にとっても
大変貴重な勉強材料となりました。
次回機会があれば、一刀と二刀の攻めと技の共通点を探り、一刀に活かす二刀の稽古法や
二刀攻略の研究会などもやってみたいところですね(笑)

また、廻り稽古、互角稽古等でお稽古いただきました皆様、ありがとうございました。
途中で帰らせていただいたものですから、私自身はあんまり多くの皆様と稽古できなかった
のですが、白籠手さんや剣道日曜さんが頑張ってくれたお陰で、大勢の皆様が二刀との稽古も
楽しんでいただけたようで何よりです。

また、はやぶささんとも模範稽古の機会も与えてくださりありがとうございました。
考えてみたら、ここしばらくはやぶささんとのお稽古は一刀同士のことが多かったので、
二刀のお相手をしていただくのは久しぶりだったんですよね。
さすがに普段から研究されているだけあって、常に先をとって攻め込まれてしまうため、
こちらの攻めの機会を封じられてしまい、相当に苦しかったです。
またぜひお稽古をお願いいたします。
[2002/07/29 10:06:20]

お名前: けむろん   
追伸!
凪さん、こちらこそ次回はお稽古もよろしくお願いします。
次回は勝利してくださいね、ジャンケン。
[2002/07/29 01:06:45]

お名前: けむろん   
柳に風さん、

見事な逆胴でした。ほとんど剣道をさせてもらえず、多くの点で
勉強になりました。次の機会にもよろしくお願いします(^^)
[2002/07/29 01:02:49]

お名前:   
追伸!
けむろんさん どういたしまして。今回はお稽古できませんでしたが、次回は是非ともよろ
しくお願いします。また、息子さんと来てください。

さらさらさん ジャンケンの勝利、おめでとうございます。次回はGetさせていただきます。
今回のお稽古は出来ませんでした。またお会いすることができましたら、よろしくお願いします。

白籠手さん 漢字、間違えてすみませんでしたm(__)m是にこりず次回もお願いします!
最近は二刀流の方との対戦も楽しみになりました。
[2002/07/29 00:44:30]

お名前:   
こんばんわ まだ筋肉痛で悲鳴あげてます(T◇T)それほどというか、とても充実した
稽古会でした。第一回だけでなく第二回と、講習会を開いてくださいました はやぶさ さん
本当にどうもありがとうございました。おかげで、自分に対してさらに自信がもてるように
なりました。

柳に風さん お稽古、どうもありがとうございました。打突の際の手首の折りすぎは、以前
からも注意されていたことです。もっと練習をして次回までには直しておきますのでまた
よろしくお願いします。

剣道日曜さん お稽古どうもありがとうございました。二刀流の方とのお稽古はあまりないも
ので、つい、いろいろな構えからの攻めをしてしまいました。古流のやり方で、半身でせめて
みようと思ったのですが、やはりバレバレでしたか。修業しなおしてきますので次回にもぜひ
ともよろしくお願いします。

白篭手さん お稽古、疲れているにもかかわらず、ありがとうございました。茨城以来のお
稽古でしたね。その頃のときより、さらに攻めづらくなり、どうすればいいのか分からない
ときが多かったです。もっと修業しては次回は一本いただきますよ〜!

MYMさん お稽古ありがとうございました。こんなんへなちょこに対して果敢なる攻め、あ
りがとうございます。最後の構えですが、あれは「霞」の構えでした。やはり、半身になりす
ぎたのが、よくなかったみたいですね。それにしても足のほうは大丈夫ですか?もっと稽古さ
れたかったのにすみませんでした。次回もよろしくお願いします。
最後に柳に風さんから「女性をあまりいじめちゃ駄目よ」と言われてしまいました(爆)
そんなつもりはなかったんです〜εεεε=┌(>з<)┘ダ〓

NORIKOさん お稽古できてよかったです。ありがとうございました。今回の自分は、ど
のような攻め方が自分にはあっているのかと、いろいろと試させていただきました。女性なの
に突いてしまい、すみませんでした。これにこりずに、次回もよろしくお願いします。

親馬鹿一刀流さん 前回につづいて今回もお稽古いただけましてありがとうございます。
少しは成長していましたでしょうか。次回もありましたら、是非ともよろしくお願いします。

くにさん 少しは成長してました?なんか、くにさんとのお稽古が一番おおいですね(^^)
また、次回もやりましょう!突きはもっと遠慮なく!

himさん 今回、お稽古いただけず、ざんねんでした。そしてお褒めの言葉、ありがとうござい
ます。うれしかったです。それにしても、見られていないようで、しっかりと見られてしまっ
ているんですね(^^;気をつけなくちゃ....(∩_∩)ゞ

江口さん 第二がメインになっちゃいましたが、次回はぜひ稽古をしたいとおもいます。
よろしくお願いしますね〜(o^∇^o)ノ

今回の稽古会は本当にいいものでした。また次回もありましたら是非とも参加したいものです
お稽古くださった、皆様方、どうもありがとうございました。また、今回お稽古いただけなか
った方、すみませんでした。次回にはぜひともよろしくお願いします。
本当、どうもありがとうございました。ヾ(^▽⌒*)〃マタネェ
[2002/07/28 23:34:14]

お名前: 白籠手   
昨日お稽古いただいた皆様ありがとうございました。
途中ではくどーさんが早退したので、ちょっと不安でしたが、剣道日曜さんと二人最後まで二刀の牙城を守ることに必死でした。
多くの方に二刀を知ってもらいたいと思っています。
興味を持たれた方是非一緒に二刀の研究をしましょう。
はやぶささん、前回より一段と内容が濃くなって『これが昔いうところの奥義だな』と感じさせてくれました。
これからの稽古に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
[2002/07/28 23:33:19]

お名前: 柳に風   
 再び登場!

 まずは、はやぶささん、実りの多い稽古会を開いてくださいまして、ありがとう
ございました。また、皆さんの前で立会いをする機会を与えてくださって、重ねて
お礼申し上げます。
 くにさん、第二の幹事ご苦労様でした。楽しい時が過ごせました。

 昨日お稽古頂いた皆さん、ありがとうございました。

to てちゅさん
 人前での立会い、良い勉強になりますね。先をかけていこうと思ってお願い
しましたが、なかなか攻め崩せませんでした。有効打突はなかったですね。
 良い稽古を頂戴しました。今度またお願いします。

to 赤点さん
 初めましてでしたね。突進力のある剣道ですね。

to 如水さん
 人柄通りのけれんみのない稽古ですね。

to けむろんさん
 自分からドンドン技を出していて、良い稽古ですね。最後は汚い逆胴なんぞを
打ちまして、申し訳ありません。

to ガーコさん
 お疲れの所、稽古頂きましてありがとうございました。今度は元気な時に
お願いします。

to しゅんさん
 良い動きをされてましたね。

to みのるさん
 お互いに一歩も引かないので、どうしても近くなってしまいました。
次回は近くなる前にもう少し工夫したいと思いますので、またお願いします。

to もしかしてクロード君(中学2年生)?
 思いきり良く技を出すと、良い剣道になりますよ。ちょっと自信なさげでしたね。

to 白籠手さん
 久し振りでした。工夫の跡が見られましたね。くにさんの所でも色々話ができました。

to 剣道日曜さん
 湘南以来でしたが、気合の入ったお稽古を頂戴しました。

to 凪さん
 真っ直ぐな良い稽古です。ただ、打突時に手首を折りすぎてるのがちょっと
気になりました。

to 小桜さん
 湘南以来でしたが、気合の入った元気なお稽古は健在ですね。

to くにさん
 いつも美味しいお寿司ありがとうございます・・・あ、もとい。
 素直な太刀筋ですね。

to 江口さん
 気合の入ったお稽古ありがとうございました。またやりましょう。

 回り稽古で面打ちのお相手をしていただいた方々、ありがとうございました。
 はやぶささん、himさん、さらさらさん、誠武君、ルカさん、くっしーさん、
housenさん、はくどーさん、猫桜さん、白籠手さん、・・・

 失念していて、お名前が出てこない方もいらっしゃるかもしれませんが、
お稽古を頂いた全ての方、第二・第三・帰り道でお話させていただいた方、
ありがとうございました。
 今回お稽古いただけなかった方、次の機会にお願いします。
[2002/07/28 20:28:05]

お名前: くに   
みなさん、昨日はお疲れ様でした。

どなたかがお書きになっていましたが、普段「もっと攻めろ!」とか「攻めが足りない」と言われながら
具体的にどうしたらいいのかは教えてもらえず苦労していた者には、稽古でも仕事でも、休んで行って
充分おつりの来る研究会だったんじゃないでしょうか?

Hideさんもお書きになっているように、今後はこれを稽古の中で活用し、自分のものにしていく努力を
続けていきたいと思っています。

第三回の研究会もやっていただけるようなので、またぜひ参加しなくっちゃ!(^_^)

to 赤点さん
昨日は短い時間でしたが、お話しできて良かったです。
いろいろむずかしい事があるのは承知していますが、私としては、よろず風通しを良くしていきたいと
思っています。それが、結果的には多くの武道愛好者にとっていい結果になると信じています。
またお話ししましょう。

to さらさらさん
第二のお料理、気に入っていただけて良かったです。あの後ウチでも噂のガチャピンビデオなどを見ながら
盛り上がってました。
いつかおいでください。

to 小桜さん
いつもグッズの提供ありがとうございます。
第二の盛り上がりは、ひとえにあなたの手にかかっています。今後ともよろしくお願いします。

ちょっと忙しい&疲れているので、今日はこの辺で。
お稽古いただいた皆さん。お話しいただいた皆さん、ありがとうございました。

to ガーコさん
袴ですが、どうしましょうか?どこかへお持ちした方が良ければ、そういたしますが?
[2002/07/28 16:25:27]

お名前: 剣道日曜   
to さらさらさん
>僕はどんな突きでも受け止めてあげるよってえことですよね。

えぇぇ〜!そんなこと言ったっけ!?
まっいいや、さらさらさんなら許します。どんどん打って下さい。
私は「突きを押さえて面」の稽古になりますから。
お互いに切磋琢磨して行きましょう。
[2002/07/28 15:48:16]

お名前: さらさら   
<如水さんへ
 帰りの一言、胸にきましたよー。嬉しかったです。次回は必ずお稽古
お願いします。稽古あまり足りてないですが、週2回ビシット 如水さんの
お相手できるように 稽古積んできます。よろしく。
[2002/07/28 13:56:46]

お名前: さらさら   
 昨日はお稽古&第2道場、お世話になり皆様ありがとうございました。
電脳剣士会への初デビュー無事すみました。

>はやぶささんへ
 攻めのご説明、わかりやすく まばたきもしないで
聞かせていただきました。
とても参考になりました。お稽古に取り入れて精進したいです。
又、初稽古、ありがとうございました。打たれて、私って
こういうとこダメなのよねえという事が良くわかるお稽古
戴きました。又の機会も よろしく。
一番最後にゲットした はやぶささん提供の黒の面下は、
あの後行った所属の稽古で早速 使わせていただきました。
”ほれほれ こんなのみんな 持ってないでしょう。自慢気)”
と心の中で思いながら。

<親馬鹿一刀流さんへ
 初稽古ありがとうございました。始めに大きな面を頂戴した時
一瞬、脳震盪が。ちょっと 痛かったですぅ。気を取り直し、
まっすぐね、まっすぐ 打つのねと思いながらお稽古させて
いただきました。この次は 竹刀の真ん中を割るイメージで
面打ちできるように お稽古してきます。
 第2道場でのお話し、とても共感でき、楽しかったです。

<みのるさんへ(様をつけたいような気持ち)
 お祝い稽古の七人懸け 電剣会初参加の私は最初ご辞退したのですが、
女性の皆様にやろうよと声をかけていただき えーい とばかりに勇気を
出して参加させて戴きました。人様に見られながらやる剣道は試合と別な
意味でコッパズカシク 緊張するものですね。 焦って1本 横から面を
打ってしまいました。すみません、やりながら、あーやっちゃったあと
思ってました。反省〜。でも とても記念になる良い経験をさせていただき
ました。せいいっぱいやらせていただきました。

 <小桜さんへ
 ようやく ご挨拶 自己紹介できました。ホッ!
 ユッキ君とはスキンシップ&ご本読み読み楽しかったですよ。
 子供を胸に受け止めて その体温が伝わるとほっとしますね。
 お稽古は小桜パワーに負けないようにと言っても 私、パワー
無いので、柳に風ふう剣道(柳に風さん著作権侵害でごめんなさい)で
がんばらせて 戴きました。

<剣道日曜さんへ
 遠くからのお越しお疲れ様です。
突きのお稽古の勧め、ありがとうございます。これで安心して
第3回の突きのお稽古臨めます。だってあれって さらさらさん
僕はどんな突きでも受け止めてあげるよってえことですよね。
勝手に自己解釈してますけど。気弱な私は はずすと思うと相手に
悪くてなかなか出来ません。突きを受けることは経験してます。
学生時代突きをはずされて首筋にキスマークじゃなかった、
赤あざを作って家に帰ったら 剣道に反対していた父が すごーく
嫌な顔をしたのを覚えてます。多分気持ちとしては 大事な女の子
首に赤あざ作るために 学校いかせてるんじゃないって感じですね。
ちょっと話しそれたかな。カキコが過激になってます?たまに
書くとこれだあ。

<NORIKOさん
 足の具合はいかがですけか。
根性無し、体力無し、なのでたくさんの方とはお稽古出来なかった
のですが、次回は今回出来なかった方とお願いしようと思ってます。
もし、くたばっていても 声をかけていただければ NORIKOさんとは
必ずお稽古させていただきますのでよろしくお願いします。
うーん、でも 暑い時のお稽古って つらいですよね。ふ〜っ。

<凪さんへ
 じゃんけん大会では最後の戦利品をゲットしてしまってごめんなさい。
その前もちゃんと私に譲って下さろうとしていたのにね。やはり ここぞと
いうところで おばさん 出してしまうのよね。戴けるものは戴きたいと。
うーむ、物につられて参加しているわけでは無いぞと思いながらももらって
とっても嬉しいのは やっぱり 物につられてますかね〜。

<江口さんへ
 お話しの中へ私もつっこんで行きたかったのですが、今度お近くに
なったので、お稽古&おしゃべり よろしくお願いします。

<くにさんへ
 ¥1000であのお料理はうーん、感激ものでしたね。稽古後という事と
デブの小食でテーブルの上に残しましたど、(もちろんテイクアウトしてます)
満足+おつりて感じです。お世話係ありがとうございます。お疲れ様です。
 帰りにくにさんのお店で第3道場という話しが出た時私も行きたかったので
すが、土曜の夜は所属の稽古日なので防具をしょって歩ける限りは行かねばと
思ったのでお店に行けなくて残念でした。(注、所属でも当然の事ながら少し
稽古したらダウンしました。顔から熱がひかない、頭が痛い。)でも いつか
くにさんのお店へは お稽古なしで行きたいな。

はやぶささん 攻め技会 出来ればシリーズ化したいくらいですね〜〜〜。
でも あまり先の事は言わないほうが良いかな。

 良い稽古がしたい。良い剣道がしたい。と思う今日この頃です。
 では また。
[2002/07/28 13:45:06]

お名前: 如水   
To : はやぶさ -さん

前回に続いての攻めの会、本当に
有難うございました。実は1回目の講義、
これで、右に剣、左手に楯と、胸を張って
剣友会で子供達と竹刀を交えましが、
結果は散々、自分なりに攻めてるつもりで、
体を半歩前に出しただけ、みんなには打ちやすく
ボコボコにされました。今回は、はやぶささんに
気づかれないように、2-3cm前に攻めるだけと、
アドバイス頂きリベンジに燃えています。
稽古をつけて頂いた、みのるさん、柳に風さん、くっし―さん
小桜さん 他、みなさん 有難うございました。
[2002/07/28 13:43:52]

お名前: てちゅ    URL
toはやぶささん
昨日は第1回に続き、素晴らしい攻めのご指導をありがとうございました。
今後の稽古に取り込んでいきたいと思います。慣れない動きで足がもつれ
てしまってましたが(^^;)。
念願のはやぶささんとのお稽古も実現できました。内容も気の張れた厳し
いもので、終わった時は充実感に満ちておりました。最後にご指導頂いた
「引かない肚を作る」ことを今後の課題にしていきます!
また、ガーコとしゅんの参加について、我侭をお許し頂きありがとうござ
いました。本人たちも大変満足していたようでした。
(3人交代の元立ち制度も体力的にバッチGoo(死語!?)でした^^♪)

toNORIKOママ
>柳に風さんとてちゅさんの模範稽古。
>教えて頂いた攻めの要素が全て入っていて見応えがありました。
あれは私の完敗です。攻め切れてないから前に出ても当たらない、
心の備えができてないから柳に風さんの打ちに応じることができ
ない(捌くので精一杯)。その点、柳に風さんはしっかり私の打
突に反応されておりました。
他にたくさんの優秀な方がいらっしゃる中、私のような未熟者が
模範稽古ということで立会いをさせていただき、大変恐縮ではあ
りましたが、私自身、攻めはもちろんのこと、試合や審査、普通
の稽古とはまた違った、立会いの難しさも感じることができ、大
変よい経験をさせていただいたと思っております。いつになるか
分かりませんが、錬士取得(先に六段ですけど^^;)の暁には、
京都大会に是非出てみたい!という気持ちが強くなりました。

to柳に風さん
>見てましたか。(笑)でも、もう見てないでしょう?(笑)
確かに見てませんでした・・・。こんな朝早くの時点から勝負が
ついてたんですね(爆)。
昨日は立会いのお相手を頂きありがとうございました!お噂通り
の腕前でした。お稽古をしていただいたこともなく、拝見させて
いただいたことも少ないのですが、柳に風さんの得意の突きだけ
は受けまいと心に誓って出陣しました(笑)。修行不足を痛感さ
せていただきました。まだまだです。一から出直し、次回はお稽
古で懸からせて頂きたいと思います^^♪

>ガーコさん
ここでバラすとは・・・勇気ありますね(笑)<袴。

最後になりましたが、基本稽古、自由稽古でお手合わせ頂いた方々、
本当にありがとうございました。様々な剣風の方々とお稽古する
ことで、色々勉強させていただきました(毎回なんですけどね)。
また次回も色々な方々とお稽古願えればと思っております^^。

#第二行きたかったなぁ〜。3時間の稽古の後の、2時間半の打ち
#合わせは非常に堪えました・・・(−−;)。
[2002/07/28 12:46:45]

お名前: はやぶさ   
昨日はおつかれさまでした。
昨日の攻めの講座を復習しますと
々兇瓩い衒は小さく微妙であるほど相手を引き出せる(釣りの浮きの原理)
▲櫂ぅ鵐箸話歸瓩巴羶桓茲蠅砲海世錣襪茲蠅盥を入れる、または左足を半歩進めることである
C羶瓦鮗茲蠅里笋衒は相手の竹刀に沿って剣先を摺り込み半分中心をとるか、
 相手の左目の延長につけた剣先をのどの延長まで竹刀幅半分分下ろす
などでした。
また攻めてから面に入るポイントを復習しますと
”修ら中心を割って面(左足,腰で乗る)
⇔△鮃兇瓩徳蠎蠅表を取り返す瞬間に面
A蠎蠅涼歸瓩硫爾肪歸瓩鬚發阿蠅海泙擦篤佑を意識させて表から面
ど宗⇔△斑羶瓦鰺泙┐鴇刻みに進み出て、相手が苦し紛れに出てくるところを面
ノ△ら相手の竹刀を巻き落としざま面
などでした。

このほか心法としては遠間、触刃の間合いでは、相手を小高い丘の上から
見下ろす気分をイメージすることが肝心ですね。

こうした攻め入り方は実際の稽古や基本打ちの時に意識しながら何度も繰り返し
やがて意識しなくても出来るまで練り上げることです。
その時にはじめて自分の技化が完了するのです。

ところで「攻めと技の研究会」は今回で終わりに
する予定でしたが、電脳剣士稽古会は相互稽古中心なので、攻めと技の研究会のような
メーマを決めた稽古会も続けて欲しいという声が多く、
年内に第3回目を行うことにしました。

いものところ次回は「突き」をメインテーマに
表、裏からの諸手突き、片手突き、上段、二刀を突きで攻める、突きで攻めて面
などさまざまな突きかたを実際に何百本と突きながら研究したいと思います。

なお、昨日は稽古をいただいたhimさん、housenさん、てちゅさん、NORIKO
さん、さらさらさん、okokazuさんはじめ皆さんありがとうございました。

また模範稽古の相手をしてくれたはくどーさん、ありがとうございました。
はくどーさんの二刀流は攻めが強いので間合いに入られる前に何とかしようと
必死でしたよ。二刀の構えには打つところが少ないのですが、白籠手さんとの毎週の
稽古で正も逆の二刀も半面だけは空いていることがわかってましたので、
そこを集中的に打ってみました。
上段に構えてからはやはり二刀に圧されましたね。
次回またお稽古が楽しみです。
[2002/07/28 12:38:42]

お名前: 小 桜   
皆さん、昨日はお疲れさまでした〜。お稽古いただいた方々、第2で楽しく
お話下さった方々、ありがとうございます。
はやぶささん、有意義な会をありがとうごっざいました。ぜひぜひ「はやぶさ講座」と
しまして、この先も回を重ねていかれることを熱望いたします。
3時間のお稽古は長く濃い稽古ができますね〜。

第2で余禄でつい行ってしまう「じゃんけん大会」ですが(各地で定例になりつつあるようですが・・)
皆さんがこんなに話題にして下さるとつい「またこの次も・・」と思ってしまいますね。
(うまく乗せられているのでしょうか?)私自身はあまりGET! したことがなく、己のじゃんけん
の弱さを嘆いている次第です。また次回、機会がありましたらお稽古その他、よろしくお願い
致します。ところで「合宿」はどうなったのでしょうか?
[2002/07/28 11:57:19]

お名前: ガーコ   
昨日は稽古ありがとうございました。
前半のはやぶささんの指導会では、大変有意義な勉強が出来てよかったのですが、
後半の地稽古がへとへとになってしまい、我ながら情けなくなりました。
(体力的には多少自信があったのですが・・・)
負けまいと声だけガーガー出していたのですが、体が・・・。
私と稽古をして頂いた方で大変失礼な稽古をしてしまい、申し訳なく思って
います。素直に休憩するべきだったかなと反省していますので、またの
機会は再度稽古をよろしくお願いします。
情けない2としては、いくらへとへとでも袴を忘れて帰るとは!。くにさんを
初め皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました。
また、参加したいと思ってますので、よろしくお願いします。
[2002/07/28 10:53:45]

お名前: けむろん   
みなさん、昨日はありがとうございました!!

お稽古を通じて、自分の課題がまたひとつ明確になりました。
具体的には、自分より遠い間から打てるお相手への攻め入り方ですね。
いろいろ思い出しながら修行します。

そして、ついに、ようやく、とうとう、やっとこさ、悲願の小桜さん
グッズをGETしたのだ〜〜〜V(^^)V 長い道のりでした……。
応援してくれたみんなありがとうーー(だれも応援してない)。

んで、第2を少し早く抜けて日本武道館へ。道場の子供たちや、剣友会
の先生やらいろんな人に次々出会い、純おやじさんともすぐ会えました。
帰りぎわには kan-chan一家とも奇跡的に遭遇し、道々お話できました(^^)
たのもしいkan-chanジュニアと可愛らしいお譲さん、これからも楽しみ
ですね。ジュニアは選手宣誓の大役もりっぱに果たしたようです。

う〜ん、充実した一日。仕事をサボって参加したかいがありました(^o^)。

そうそう、誠武のお相手をしてくださったみなさん、ジュースをごちそう
してくださった凪さん、ありがとうございました m(__)m
ダイキ君、クロード君、ありがとう。またよろしくね(^_-)
[2002/07/28 10:33:08]

お名前: Hide.   
たいへん有意義な会になったようで、喜ばしく思います。
1、2回とも逃してしまい、ホント残念です。

ただ「攻め」というのは、「定石」ではありませんので、お相手によって千変万化。そし
て「心法」が絡まってきますから容易には行かないと思います。
この稽古会で学ばれましたことを、日ごろのお稽古で一つ一つ確かめながら自分のものに
していかれますよう(^_-)〜☆
[2002/07/28 10:30:29]

お名前: him   
to はやぶささん

昨日は、有意義なお稽古会を有難うございました。
自分が考えておりましたこととの合致した部分、あっそういうことか!と初めて気が付いた部分・・・
何とも嬉しく楽しく疲れた(笑)お稽古会でした。
しっかりビデオに納めましたので、これからじっくりと熟成させて行きたいですね。


to みのるさん

みのるさんの円熟した剣捌き・・・ああいう風になりたいものです。

お稽古を頂戴致しました皆様、有難うございました。
またの機会のお手合わせ、宜しくお願い致します。
[2002/07/28 09:33:28]

お名前: みのる   
みなさんありがとうございましたぁ。
楽しくて、暑くて、為になって、ヘロヘロになった稽古会でした。
今日参加された女性剣士全員との七人懸け、めったに出来ない貴重な経験をさせて
頂いて感謝です。小桜さん、猫桜さん、江口さん、さらさらさん、NORIKOさん、
ルカさん、MYMさん、どうもありがとうございました。

念願の柳に風さんともお稽古できました、スピードをどう封じるかを考えて
攻めを試みました。またお手合わせをお願いしたいと思います。ありがとうございました。

はやぶささん、又お願いしますね、今度は突きで攻める・・・ですか。

そうそう、小桜グッズをじゃんけん争奪戦ではじめてゲット!!ありがとさんで〜す。
くじ運のわるいわたしが当たるなんて、こりゃぁ運が向いてきたかなぁ?(^ー^)vイエ〜イ!

今日はこれから県の社会人大会の審判に行かなきゃならない、
少しはお腹がへっこむかな(^_^;
[2002/07/28 07:03:04]

お名前: 剣道日曜   
今日のお稽古をしてくださいました皆様、ありがとうございました。

to MYMさん、
>武蔵会二番手の刺客(私にとって)。う〜〜〜ん、私の足はつりつり状態で、全く良い所なしで終わってしまいました。頭の中ではケッコー考えてみてはいたのですが・・・

え!あれで、足が釣りかけていた状態だったんですか?
すっすご過ぎー!

>最後に、思いっきり突きをはずしてしまってごめんなさい。

気にすること無いですよ!二刀に対して突きは常套手段ですから...。

to 凪さん
色んな構えを試されていましたね。
その素直な、研究心応援しますよ!ガンバレ!

To 猫桜さん
気迫ある攻め感服いたしました。
伎倆に走ってしまっていた私に、「カツ!」を入れて頂きました。
忘れかけていたものが見えて来たように思います。

to はやぶささん
攻めのパターン大変参考になりました。
よく地元の道場で「攻めが効いて無い」とか「攻めを利かせて」
などと指導を受けるのですが、じゃどのようにすればいいのか
漠然とした解答しかえられず、悶々としておりました。
今日の指導がすべてでは無いにしろ、糸口が見えたように思います。

第一回も参加すれば良かった!後悔先に立たずですね。
また上京するぞ!
[2002/07/28 04:28:35]

お名前: 親馬鹿一刀流   
本日は皆様お暑い中での稽古ありがとう御座いました。
はやぶささん剣道は楽しい〜ですね。来週も楽しいですよね、再来週は札幌で楽しみます。
第3から帰宅しまして、眠いけど頑張って剣道着洗濯、目をこすりながらカキコです。
[2002/07/28 00:43:45]

お名前:   
こんばんわ 今日はいろいろとありがとうございました。
明日も剣道がありますのですみませんがこれにて失礼します。明日、またご挨拶に
うかがわせて頂きたいと思います。
[2002/07/28 00:08:29]

お名前: 柳に風   
ただいま戻りました。

本日稽古いただいた方、第2・第3でお話させていただいた方、ありがとうございました。
明日にでももう一度ご挨拶させていただきます。
[2002/07/27 23:52:41]

お名前: 江口   
今日のような稽古をいただけると
剣道をやっていて良かったなぁ…と思います。

「攻めてからの面打ち」の数々、わたしには
かなり むずかしかったです。頭では わかるはずなのに
体得できるのは まだまだ先のことのよう…(・_・、)
これからの 自分の 日々の稽古のなかで 
繰り返していきたいです。

はやぶささんをはじめ みのるさんや
今日お稽古をいただけた方々、
 ありがとうございました。
とても感謝しています。そして
これからもよろしくお願いしま〜す(*^^*)

次回(オネガイします!)には
へなちょこ江口も もう少し
成長していますよ〜!!!(たぶん。)
[2002/07/27 23:48:35]

お名前: MYM   
前回カキコの続きです♪

基本のお稽古をしてくださいました皆様、ありがとうございました。
はやぶささんの的確なご指導にも関わらず、ヘナチョコ剣士が『足つり』状態の
超ヘナチョコ剣士となってしまい、ご迷惑をおかけしつつのお稽古でしたが、
皆さんと竹刀を交えることができただけでとっても嬉しいひとときでした♪

みのるさん、
7人懸かりの最終をつとめさせていただいたのに、なんだか締りのないお稽古になってしまい
申し訳ありませんでした。
『足つり』状態も手伝って思うように動けないからだけでなく、とっても深いフトコロに
どうすることもできずにアタフタしているうちに終わってしまいました。
次回お会いできるお稽古会では、体調を万全にしてお願いしたいと思います。
ありがとうございました。

小桜さん、
いやぁ〜、ようやく初めてお稽古できるという嬉しい気持ちがいっぱいなのにも
関わらず、もう既に前に飛び込めなくなってしまっておりました。
直接お相手いただけたのは初めてですが、入り込みにくいオーラを感じてしまったのも
事実です。ありがとうございました。
今回の参加を契機にきっと小桜さんとは何度もお稽古できそうな気がしております。
今日よりは少しはマシなMYMをお見せできるかと・・・・

白籠手さん、
正直に言います。二刀の白籠手さんは、一刀の白籠手さんとは違いすぎます。
いつもの月曜日のお稽古とはぜんぜん違うじゃああ〜りませんかっ。(笑)
はじめての電脳剣士とのお稽古に続く、武蔵会剣士とのお稽古でしたが、
小刀の対処の方法が全く分かりませんでした。
また、こっそり教えてくださいね♪じゃあ、また月曜日にぃぃ〜〜。

ルカさん、
想像以上に素直できれいな剣道をされますね♪
私はどちらかというと、本来はパワー剣道の部類(今日はヘロヘロでしたが)だと思いますが、
ルカさんのようなしなやかさが欲しいと思いました。
ありがとうございました。

剣道日曜さん、
武蔵会二番手の刺客(私にとって)。う〜〜〜ん、私の足はつりつり状態で、全く良い所なしで
終わってしまいました。頭の中ではケッコー考えてみてはいたのですが・・・
お稽古の後、お教えくださった秘策を宿題にして取り組んで行こうと思います。
ありがとうございました。
最後に、思いっきり突きをはずしてしまってごめんなさい。

凪さん、
ホントーにごめんなさい。
あんなふうに私の今日のお稽古が終わってしまうとは・・・・(T-T)
色んな構えを試されていましたね。
上段は結構迫力があったと思います。
最後の左足を前にした構え(何ていうんでしょうか???)の時に、
半身になりすぎていらっしゃるように思えたので、痛さも省みず飛び込んだら、
あんな結果に・・・・・ホントに申し訳ありませんでした。
今度お稽古できる時には、バンバンやりますからね♪

猫桜さん、
足つり状態の私を助けていただいて、ホントにありがとうございました。
ご自分のお稽古をできなくしてしまって申し訳なく思っております。
今回のように立てなくなるほどのつった痛みって初体験でした。
いやぁ〜お稽古不足+生活習慣の不規則・・・・色んな理由が頭を掠めます。
でも、不思議です。うちに着いたら、違和感がほとんど無くなっていました。
やっぱり猫桜さんって魔女だったんですね♪

最後にはやぶささん、
攻めのパターン大変参考になりました。
今後のお稽古のテーマに加えさせていただこうと思います。
今回で最後なんておっしゃらずに、ず〜〜〜〜っと続けて下さると嬉しいです♪

電脳剣士会デビューは情けない結果となりましたが、
ステキな皆様のおかげで、とっても楽しい経験ができました。
これを機に、はまりそうです♪
[2002/07/27 22:49:42]

お名前: NORIKO   
言い忘れました〜。
柳に風さんとてちゅさんの模範稽古。
教えて頂いた攻めの要素が全て入っていて
見応えがありました。
ああいうお稽古ができるようになれたら・・いいなと思いました。

はくどうさんとはやぶささんの模範稽古もおもしろかったです。
おもしろかったなんて・・表現の仕方がいけないかもしれませんが
本当に興味深く拝見させて頂きました。

ありがとうございました。
[2002/07/27 20:02:18]

お名前: housen   
みなさん 今日はありがとうございました。
午前会社を休んで参加したもので、午後は出て来いという命令
にはさからえず、第二は参加できず申し訳ないのと、残念という気分でした。
あの熱いなかでの、お稽古おつかれさまでした。
最近PCが調子悪くてあまりカキコができませんでしたが、
これからもよろしく。
[2002/07/27 20:00:50]

お名前: NORIKO   
はやぶささん、みなさん
今日は有意義なお稽古&楽しい第二ありがとうございました。
うぅ〜ん剣道やってて良かったぁ〜〜という充実感を味あわせて頂きました。

攻めて面・・とても分かりやすく教えて頂き・・回り稽古で色々なパターンで
やらせて頂きました。良かったです!
まだ全然身についていませんがこれからのお稽古でやっていきたいと思います。

みのるさん
7人掛けお稽古ありがとうございました。
こういうお稽古は初めてだったのですが
とてもうれしかったです。
次回はジックリのお稽古をよろしくお願いいたします。

ルカさん
お稽古ありがとうございました。
まっすぐな癖の無い良い剣道をなさっていらっしゃいましたネ。
上達の早さにビックリさせられました。
この調子で頑張ってくださいネ。またお稽古お願い致しますね。

okokazuさん
お近くなのに今日が”初めまして”でしたね。
お会いできてお稽古も頂けてうれしかったです。
豪快な面をたくさん頂戴いたしました。
ヘナチョコですが次回も又お稽古どうぞよろしくお願い致します。

はやぶささん
お稽古ありがとうございました。
懐の深い大きな剣道で気付いた時は打たれているという感じでした。
アドバイスありがとうございました。
なかなか足が思うように使えないのですが
これから気をつけてできるように頑張ります。
第三回もぜひお願いいたします〜〜〜!!!

housenさん
お稽古ありがとうございました。
いつも一方的に打たれてばっかしでしたが
今日は1本入りましたよね〜??(1本じゃない??)
うれしかったです・・。
またお稽古お願い致しますネ。
第二にいらっしゃらず、残念でした。

白籠手さん
二刀の方とのお稽古初体験でした。
ボコボコにしてくださいましてありがとうございました。(笑)
とても楽しかったです。
次回は少し学習して臨みますので(?・・笑)
またどうぞよろしくお願い致します。

凪さん
色々な構えでお稽古ありがとうございました。
上段からの面頂戴いたしました。
ずいぶん上達なさいましたね〜。
またお稽古お願い致しますネ。
ジュースご馳走様でした。

赤点さん
最後にお稽古頂いたのが赤点さんと今初めて知りました!
ありがとうございました。
良い所をたくさん頂戴致しました。
大きな剣道なさっていらっしゃいました。
またお稽古よろしくお願い致します。

小桜さん
お稽古できませんでしたがいっぱい見取させて頂きました。
やっぱり小桜さん良いです〜!

江口さん
良いお稽古なさっていらっしゃいましたネ。
今度は私にもお稽古つけてくださいネ。

MYMさん
お会いできてうれしかったです。
お稽古できなくて残念でした。
次回はきっとお稽古お願い致します。

さらさらさん
お会いできてうれしかったです。
足のマッサージありがとうございました。
次回は必ずお稽古お願い致しますネ。

猫桜さん
お稽古お願いできませんでしたが
次回はぜひお願い致します。
最後に駅までご一緒してくださって色々お話できて
とってもうれしかったです。
ありがとうございました。

お稽古頂けなかったみなさん
次回はぜひお稽古頂けますよう・・。
よろしくお願い致します。

ビール・・我がままを言ってお店の方はきっと大変でしたね・・。
ゴメンなさい・・。

本当に今日は有意義なお稽古会ありがとうございました。
ぜひ次回も・・楽しみにしています!!
[2002/07/27 19:53:40]

お名前: 赤点   
皆さん、今ごろはおいしいお酒を飲んでいらっしゃることでしょう。
私は夕方からまた出かけるので、いったん自宅に戻ってきてます。

>はやぶささん
本日は、最後の方でしたが稽古をさせていただき、
ありがとうございます。
今度の千葉電脳剣士会にはぜひとも参加させて頂きます!!

>くにさん
本日の飲み会の幹事、稽古よりも大変かもしれませんが
がんばってください!!

>てちゅさん
初めて稽古させていただきましたが、不甲斐ないことに
足が動かず打ちが届かないわ、息は上がるわでなんとも
情けない稽古になってしまいました。
今度稽古を頂けるときは、もう少し動けるようになっておきます。

>柳に風さん
初めて稽古をさせて頂きましたが、まったく稽古で動けず、
打とうと言う気持ちだけが先走った稽古になってしまいました。

>白篭手さん
何度か稽古会でお見掛けもしているし、掲示板でもお名前を
拝見しているのですが、まともに話をさせて頂いたのは本日が初めてでした。
千葉電脳剣士会、楽しみにしております!!

>NORIKOさん
最後に稽古を頂きましてありがとうございます。
丁寧に打とうと考えたら、体が動かない上に
考えてたら打たれていて、どうしようもない
状態で終わってしまい、申し訳ありませんでした!

なんか、疲れて支離滅裂な文章かもしれませんが
本日は大変よい稽古をさせて頂き、感謝しております。
[2002/07/27 13:57:03]

お名前: MYM   
とっても有意義で、楽しいお稽古会でした。
はやぶささん、はじめご参加の皆様ありがとうございました。
日頃のお稽古不足が祟ったのか???面のお稽古から『足がつりまくり』状態になり、
カッコ悪いMYMを皆様に覚えていただけて、とっても嬉しいです???(T-T)
第二も出席したかったぁ〜〜〜。

猫桜さん、ホントにお手数をおかけいたしました。ありがとうございました。
帰宅して、まったく違和感がなくなったのにはオドロキです。

お相手くださった皆様に一言ずつご挨拶させていただきたいのですが、
仕事がありますので、のちほどまたカキコいたしますね♪
[2002/07/27 13:36:19]

お名前: 柳に風   
さーて、起きられた。

てちゅさん、
 見てましたか。(笑)でも、もう見てないでしょう?(笑)
[2002/07/27 07:05:05]

お名前: みjのる   
さてと、準備体操して出かけっかな。

よーく体をほぐしておかないと*しよりの筋肉は働いてくれない・・・・トホホ(^_^;

みなさんよろしくです、あまりいじめないように!
[2002/07/27 06:27:04]

お名前: MYM   
いよいよですね。
やっと『ドタキャン女王』の座から脱却の第一歩を踏むことができそうです。
はやぶささんはじめ、参加なさる皆様、よろしくお願いいたします。
[2002/07/27 06:03:34]

お名前: 剣道日曜   
会社のおつき合いで今帰宅しました。
急いで、上京の用意をして寝ます。
皆さんよろしく!
[2002/07/27 01:45:21]

お名前: てちゅ   
to柳に風さん

見てます、見てます(笑)。
[2002/07/27 01:37:18]

お名前: 柳に風   
こんな時間にもうだれも見てないだろうな。

模範稽古ですか?打たれ役なら得意ですから、いかに見事に打たれるか、と言う事で
良いですね。

ではでは。
[2002/07/27 01:28:15]

お名前: くに   
そのつどお金払うんでもいいんですけど、お店の方がちょっと大変なんですよ。
でも、そうしたいという方が多そうだから、それで交渉してみましょう。(^^;)…ッタク〜
[2002/07/27 00:43:42]

お名前: 江口   
はやぶさ さん。
みのるさんの 胸をお借りできること、わたしは
まったく、身の程知らずも甚だしいと叱られそうですが、
ありがたいことと思います。
(…いまは 少し 緊張しています(汗。)


みのるさん。
へなちょこ江口ですが、勉強させていただけますよう、
よろしくお願いいたします。
[2002/07/27 00:34:05]

お名前: 赤点   
ただいま、戻りました。
明日に備えて、本日はもう休むことにします。

>はやぶささん
何度か、掲示板でお見かけいたしました。
同じ市川に在住ということで、ちょっとうれしいです。
当日はよろしくお願いいたします。
[2002/07/26 23:24:57]

お名前: 赤点   
ただいま、戻りました。
明日に備えて、本日はもう休むことにします。

>はやぶささん
何度か、掲示板でお見かけいたしました。
同じ市川に在住ということで、ちょっとうれしいです。
当日はよろしくお願いいたします。
[2002/07/26 23:24:56]

お名前: てちゅ   
>roboconさんは不参加だからてちゅさんと模範稽古するのは柳に風さん。
>若手大型剣士同士の取り組みですね。

どわぁ〜、柳に風さんとですかぁ〜!メチャクチャお強いですからね・・・。
大先輩の胸を借りるつもりで懸からせていただきます!模範なんて皆様の期待
に応えられる剣道ができるかどうかは非常に不安ですが(引き立て役ならOK^^;)、
頑張らさせていただきますのでよろしくお願いします。

緊張して眠れなくなっちゃうなぁ・・・(−−;)。
[2002/07/26 23:00:47]

お名前: NORIKO   
papaさん
詳しくありがとうございます。
頑張って行きます!(*⌒ー⌒*)
[2002/07/26 22:56:32]

お名前: PAPA   
皆様いよいよ明日ですね。午前中PTAの行事があって参加できませんが、非常に残念です。
電剣千葉では宜しくお願いします。

さて、場所ですが年のため、神田駅南口よりでて、線路沿いじゃなくてその1本外側の道を歩いていくと信号手前左側にコンビニがありますから、その信号を右折してすぐです。

地図は↓
http://www8.ekitan.com/amap/Find.jsp?ST=1923%2C%90_%93c%28%93%8C%8B%9E%29&sn=&si=1&submit2=%81@%81@%95%5C%81@%8E%A6%81@%81@&ar=4
[2002/07/26 22:26:17]

お名前: ppp   
ああ、いいな、いいなあ。
とっても参加したかったのですが
部活の試合が29日なのでやはりそちらを優先して
午前中から練習します。
攻めと技の研究会
一度は参加したいのでぜひ第3回も企画してください。
・・・と人頼みで申し訳ありません。
報告カキコを楽しみにしています。
[2002/07/26 22:14:38]

お名前: NORIKO   
はやぶさ様、皆さま
いよいよ明日!ですね〜。
ずぅ〜っと楽しみにしておりました!!
技も攻めも無いので何とか少しでも・・と思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

>みのるさんにかかる強豪剣士は小桜、江口、NORIKOさんの3人にお願いしましょうか。
私はドン臭いヘナチョコですので・・とてもとても・・。
見取稽古させて頂きますデス!!

それから私も小桜案に賛成〜!!
明日は第二、早退させていただく予定なので・・。(*σσ*)えへ♪

それから・・場所ですが、神田の駅から分かりやすいでしょうか?
かなりの方向音痴ですが・・駅で待ち合わせの計画は無いのですよね・・。
[2002/07/26 21:41:47]

お名前: はやぶさ   
私も小桜案に賛成。
ただ、大酒飲みのHideさん、tokuさんが来ないからそんな飲み代はかさまないか。
 
明日の参加者は稽古会が32人、第2道場が24人です。

暑いですから無理をしないで剣道を楽しみましょう。水分補給を忘れずに!

みのるさんにかかる強豪剣士は小桜、江口、NORIKOさんの3人にお願いしましょうか。

roboconさんは不参加だからてちゅさんと模範稽古するのは柳に風さん。
若手大型剣士同士の取り組みですね。

せっかくだからはくどーさんも模範稽古をお願いします。2刀か上段で。
お相手は私が務めましょう。
[2002/07/26 21:20:25]

お名前: 小 桜   
>くにさん
飲んだ人も飲んだ分だけその都度払うようにして下さいよ。
2000円分も飲めないですからね!(せいぜい2杯位ですから)
[2002/07/26 19:25:06]

お名前: はくどー    URL
はやぶささん

当日は息子の中学校の剣道部が柏で合宿の予定なんですが、稽古そのものは午後からとのことなので、午前中の稽古会のみ参加させていただきます。
ただ、1時まで柏に行かなければならないものですから、場合によっては稽古の途中で早めに上がらせていただくことになるかもしれません。
ギリギリの参加表明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[2002/07/26 16:44:50]

お名前: Hide.   
To はやぶささん

残念ながら、明日は日本武道館へ出かけますので、お稽古会へは参加できません。
もっと攻めを勉強したかったのに、残念です・・・(- o -)~σフゥ

ご盛会をお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ
[2002/07/26 12:46:38]

お名前: him   
くにさん
すいません。第二にヨウが参加致します(^_^;
もう、一所懸命ジャンケンの練習を始めております。
今回は、ジャンケン範士八段返上を掛けて臨む模様ですので、皆さん宜しくお願い致します(^_^;
[2002/07/26 09:58:24]

お名前: ルカ   
いよいよ明日ですね。
娘のプール、息子のサッカーがあるためDramasさんはお留守番、
私一人で参加します。
夏ばてと、久しぶりのお稽古で体が動くかどうか心配ですが
いつもどおりマイペースでやらさせていただきます。m(__)m
みなさん、よろしくお願いします。
[2002/07/26 09:04:01]

お名前: PAPAさんの代理の くに   
to はやぶささん
俵屋さん、24人という事で予約取っておきました。
1:30から使用可能です。(早く行ってても大丈夫)
会費は1000円。飲む人は別に飲み代を徴収します。前回は2000円くらいでしたね。
一杯飲んでもたくさん飲んでも同じ料金です。
早退する人は、飲んだ場合2000円いただきます。
[2002/07/25 21:19:32]

お名前: 江口   
わたしは 何も変わっておりませ〜ん。
(第一・第二 両方参加です)

あさってですね。楽しみにしています。
ちょっと、暑そうですが…(´ヘ`;)

よろしくお願いします。
[2002/07/25 05:54:49]

お名前: はやぶさ   
 toくにさん。
第2道場は24人プラスマイナス1くらいでお願いして下さい。
まだ1、2人のドタ参、ドタキャンがありそうですが、最終的にそんなところでしょう。
 
 to赤点さん、はじめまして。
どこかのトピでお名前を何度か見たことがありますが、お会いしていませんよね。
たしか市川の方だったような。
私も市川に住んでいますが、こちらの剣連で稽古したことはありません。
これを機によろしくお願いします。

さて、これであとはHideさんとはくどーさんの両巨頭だけでしょうか。
あ、あとpppさんもまだだったな。
いずれにしろ稽古会は30人くらいで理想的な人数に収まりそうですね。
[2002/07/24 22:25:08]

お名前: him   
くにさん、待ったあああ〜
ヨウは参加出来ませんが、長男のダイキ(中1)を参加させて下さい。
まだ初心者の域を出ませんので、足手まといになるかもしれませんが、
場合によっては前半の部分はビデオ係りにさせます。
自由稽古の時に、皆様よろしくお願い致します。
[2002/07/24 20:41:07]

お名前: キッチャン   
>はやぶさ様
もうしわけありません。
当日は参加できなくなってしまいました。
楽しみにしていたのですが、ごめんなさい。
[2002/07/24 18:45:21]

お名前: くに   
第二の参加者ですが、23〜4人でいいのでしょうか?
じゃんけん大会は小桜さんにお任せします。人数がそんなに多くないし、じゃんけん道範士8段のヨウくんも来ないから、
今回は小桜グッズゲットのチャンスかも。
クロードくんは第二、不参加です。
[2002/07/24 17:53:26]

お名前: PAPA   
皆様ご無沙汰しております、6月からママさんバレエの星をめざして修行中だったのですが、
アキレス腱が痛いので、最近はスイミングと睡眠ングに専念しています。

to はやぶささん
今回参加の、会社の先輩(小倉さん)と、小倉さんと同じ半田剣友会のタバタさんは、両名とも
第2道場まで参加希望だそうです。お二方ともインターネット接続環境ではないので、代わりに
連絡いたしました。
[2002/07/24 14:04:27]

お名前: 赤点   
申し訳ありません、第二道場の件を記入し忘れました。
今回の第二道場は午後から出かける予定があり参加できません。
せっかくの交流の場に出られない上に急な参加要請で大変恐縮です。

よろしくお願い致します。
[2002/07/24 12:38:25]

お名前: 赤点   
こちらの稽古会では初めましてです、赤点と申します。
今更ながらですが、参加表明したのですが、宜しいでしょうか?
今週の土曜日なら仕事の都合がつきそうなのでお願いしたいのですが・・・

参加人数に余裕がありましたらお願い致します。
当方はサラリーマンで細々と剣道を続けている状態です。
月に2〜3回の稽古に何とか参加している位で体力が持つか心配ですが
よろしくお願いします。
[2002/07/24 12:34:49]

お名前: はやぶさ   
to ne−mamaさん。
残念ですが、虫垂炎とはいえ病後は養生第一ですからね。
しかし、入院しても相変わらず口が減らない人ですね(笑い)。
 

ところで「攻めと技の研究会」の3回目はいまのところ予定していません。
もともと電脳剣士会in千葉の設立準備稽古会として企画したもので
予想外に好評だったので2回目をやることになりましたが、
秋に千葉を立ち上げれば私の役割は終わりです。
[2002/07/24 10:22:44]

お名前: 小 桜   
ナニナニ? じゃんけん大会がある? では例の物がいるのかしらん!?
楽しみですねー、ここの処あんまり稽古の機会がないので、じ〜っくりできそうですね。わくわく。
[2002/07/24 08:13:45]

お名前: ne-mama   
To はやぶささん
先日退院してきたne-mamaです。
「見取り」でビデオ係・・・とも思っていたのですが
今回はパス・・・σ(;_;)  次回を楽しみにしておりますね・・・・。
またたくさんのカキコから勉強させていただきます。
どうぞ後輩の可愛い方によろしくお伝えください(笑)
[2002/07/23 23:04:31]

お名前: ne-mama   
To はやぶささん
先日退院してきたne-mamaです。
「見取り」でビデオ係・・・とも思っていたのですが
今回はパス・・・σ(;_;)  次回を楽しみにしておりますね・・・・。
またたくさんのカキコから勉強させていただきます。
どうぞ後輩の可愛い方によろしくお伝えください(笑)
[2002/07/23 23:03:34]

お名前: てちゅ   
toはやぶささん
参加希望OKです。当日は、ガーコ、しゅん共々よろしくお願い
致します^^。研究会、楽しみにしてま〜す♪
#次回こそ第二にも参加したい!
[2002/07/23 22:36:31]

お名前: はやぶさ   
toさらさらさん。
電脳剣士稽古会にはいっさい強制はありません。
稽古をするも休むもすべて自主的に決めて下さい。
疲れたら休み、また体力が回復したらはじめればいいだけのことです。
ただ、お目当ての元立ちの列に並んでいると1時間半でもそんな回数ができるわけではありません。

まあ、道場内は適度にエアコンが効いてると思いますが。
[2002/07/23 22:09:20]

お名前: さらさら   
 はやぶささんへ
 う〜ん、互角稽古1時間半はチンタラ剣道の私には無理がーと思いますので
面を取り取り、休憩しながらのお稽古をお許し下さいませ。若い頃は倒れる
まで稽古しろと言われましたけど。おばさんとなった今、倒れたら倒れっぱなし
で二度と起き上がれないような気がします。多分、床に落ちてても誰も拾って
はくれないし。家にたどりつけなくなっても、誰も引き取りにこない身の上なので。
いつも自分の体は自分で守っておりまするー。よろしく。(^O^)~~~
[2002/07/23 18:50:53]

お名前: Wo7@職場   
柳に風さん、、藁人形とはずいぶん古典的な。。(笑)

今回も第二道場にて「ジャンケン大会」おこなわれるんですか?
[2002/07/23 15:15:17]

お名前: 柳に風   
第二も行けるようになりました。
・・・藁人形がきいたかな?(笑)
[2002/07/23 11:27:09]

お名前: Wo7   
To.はやぶささん

 参加表明しておりましたが都合により欠席させていただきます。
次回の稽古会には是非参加したいとおもっておりますのでよろしくお願いします。
[2002/07/23 10:27:19]

お名前: ガーコ   
てちゅ友人その2です。
六段を2年前より目指しているのですが、ちょうど1年前に双子の娘持ちになってから、
ますます遠ざかっています。が、コツコツ機会を見付けて自分の六段像を作りたいと思って
ます。稽古会の話は、てちゅさんより聞いており、とても楽しみです。
よろしくお願いします。
[2002/07/23 01:52:39]

お名前: はやぶさ   
「攻めと技の研究会」の第2道場については、くにさんのはからいで電脳剣士
ご用達の「俵屋」で1時30分から行うことになりました。
たぶん、これまでの経験では料理代はひとり1000円、飲み物はビールを
がぶ飲みでプラス2000円程度、ノンアルコールのひとはその都度支払いです。

千代田体育館から九段坂上の俵屋までタクシーで10分ほど。土曜ですいているので
3−4人で分乗すれば一人あたり300円もかからないでしょう。


なお、稽古会のほうはいまのところ以下のメニューを想定しています。

集合       9時5分前(体育館への入場時間)
稽古始の挨拶   9時10分
準備運動、素振りほか10分
研究会開始    9時20分ー10時10分
・間合いの役割について(遠間、触刃の間合い、交刃の間合い)
・攻めは相手を下がらせることより、ひき出すことが大切。そのこつは。
・中心を取るとは何か、その2つのやり方
・表から割って面を打つ(初級者、中級者、上級者向け3つのやりかた)
・裏を攻めて面、小手・面
・下を攻めて面、突き
・表、裏と交互に中心をとって相手を引き出す
・相手の剣先を巻き落として面
・その他

休憩10時10分ー30分
・この間に、みのるさんの5人がけ演武(場合によっては3人がけ)
 つぎつぎかかってくる相手をいかに遣うか、高段者の稽古の仕方。
・模範立会い2−3組(攻めの過程を見極めるためのモデル稽古)

互角稽古10時30分ー12時

真夏にこれだけやればヘトヘト間違いなし。剣道上達も間違いなしでしょうね。
[2002/07/23 00:39:31]

お名前: しゅん   
てちゅ友人その1です。
手持ちの技が少なく、勝てない剣道になってしまっているので、ぜひ「攻めと技の研究会」に参加させていただき、自分の攻めと技を磨きたい思っています。
よろしくお願いします。
[2002/07/22 23:04:00]

お名前: MYM   
はやぶささん、
返事が遅れて、大変失礼いたしました。
仕事を午後に回せましたので、第二は参加できませんが、
お稽古会には出席できそうです。(すみません、できそうですって感じです。・・・^^;)
よろしくお願いいたします。
[2002/07/22 12:30:28]

お名前: 柳に風   
第二の方、もしかしたら不参加になるかも知れません。理由は、聞かないでください。
言うと、不参加決定になってしまいます。(謎)
[2002/07/22 00:40:52]

お名前: けい   
ろむけんさん

>いっしょにお稽古できないのは残念ですが、心身とも翌日にしっかり
>備えてくださいね(^^) みんなの活躍を楽しみにしています。


いやぁー、お久しぶりぶりです。(笑)お元気でしたかぁ?  小武蔵は、
セブちゃんにお稽古して欲しがっていたんですがー。残念ですぅ。
[2002/07/22 00:10:27]

お名前: ろむけん   
りょうさん、
行き違いになってしまいました。ブツの件了解しました。
まぎらわしくなるので、このトピはろむけんで通しときます^^;

けいさん、小武蔵くん、
いっしょにお稽古できないのは残念ですが、心身とも翌日にしっかり
備えてくださいね(^^) みんなの活躍を楽しみにしています。

トピ脱線気味、失礼しました m(__)m
[2002/07/22 00:07:26]

お名前: ろむけん   
はやぶささん、くにさん、お世話になります。

         稽古          第2
ろむけん      ○           ○
誠武        ○           ○

でおねがいします。

武道館にも応援に行きたいので、第2は少し早目に失礼するかも
しれません(しないかもしれません^^;)。
[2002/07/21 23:45:15]

お名前: りょう   
みなさん、ご無沙汰しております。
私、調整しておりましたが、当日、会社の引越しに伴う荷物移動に出勤と
相成り、欠席とさせていただきます。
千葉電剣には行けるよう、より調整にはげみます。
ご盛会をお祈りしております。

>けむろん?(ろむけん)さん
というわけで、例のブツは、M市で受け取らせて頂きます(といいつつ、
いつ行けるのだろう)。
[2002/07/21 23:44:17]

お名前: けい   
はやぶささん

ご無沙汰いたしております。直前になりましたが、昨日の試合で、小武蔵に大きく
課題が残り、28日の武道館の基本練成に向けて、さらに気合を入れなくてはなら
なくなりました。27日は、翌日の試合に備え、武道館で試合観戦をし、道場チーム
を応援することになりました。申し訳ありませんが、次は是非参加させて頂きたい
と申しておりますので、よろしくお願い致します。
[2002/07/21 18:34:10]

お名前: はやぶさ   
第2回「攻めと技の研究会」も今週週末に迫りましたので第2道場の参加確認を
含めて最終ご案内します。
いまのところ参加希望は以下のとおりでよろしいでしょうか。(順不同)

        稽古会         第2道場
はやぶさ      ○           ○
猫桜        ○           ○
くに        ○           ○
親馬鹿一刀流    ○           ○
凪         ○           ○
みのる       ○           ○
NORIKO    ○           ○
ろむけん      ○           ?
誠武        ○           ?
キッチャン     ○           ○
てちゅ       ○           ×
てちゅ友人1    ○           ×
てチュ友人2    ○           ×
him       ○           ○
housen    ○           ○
小桜        ○           ○
柳に風       ○           ○
くっしー      ○           ○
Wo7       ○           ○
ルカ        ○           ○
江口        ○           ○
さらさら      ○           ○
如水        ○           ○
剣道日曜      ○           ○
okokazu   ○           ×
白籠手       ○           ○
クロード      ○           ○
Hide      △     
はくどー      △           ×
りょう       △           ○
ppp       △           ×
MYM       △
小武蔵       ○
(けい)      ○
しょうじ      ×           ×
neーmama   ×           ×
PAPA友人小倉さん○
同タバタさん    ○

しるしが違っている人は修正して下さい。また無印の人も埋めてください。
まぁ、当日のドタキャン、ドタ参も基本的にOKですが。
[2002/07/21 10:22:21]

お名前: クロード   
こんばんわです。今回こそはテストもなく部活もなくほぼ万全の状態なので参加できると思います。
皆さんどうぞこの未熟者をビシバシしごいてやってください!!m(__)m
[2002/07/20 18:15:03]

お名前: くに   
連絡が遅れてスイマセン。第二の俵屋さん、確保しました、来週参加人員を知らせる事になっていますので、
よろしくお願いします。
1:30頃からと言う事ですが、早めに行って待っていてもいいようです。
[2002/07/20 14:40:15]

お名前: asa   
本当は参加したかったのですが・・・(;_;)仕事先の上司が「こういう研修あるんですが行く人いません?」って言われて「別に構いませんよ。実家のそばですし」・・・
言ったが最後、言ってから7月27日にあるのを気づきました。今さら行けん・・・なんて言えませんしね・・・今回はご遠慮させて頂きます。
また、8月24,25日の会は考慮中です。前後に遠征がありますし(県内だけど)いろいろ研修で出張で満足に稽古ができてない状況なんで(人数も少ないから満足に内輪ではできないから遠征する言うのに、上司はぶつぶつ・・・)なんとか来年は・・・!
[2002/07/18 19:33:02]

お名前: みのる   
 >みのるさんには教士号獲得記念の五人がけでもやっていただきましょうか。
 >かかるのは強豪女性剣士5人でひとり一分でいかがでしょう
はやぶささん、それはやばいです、 女性はカワイ〜、いえ、コワイ〜です(^_^;
女性剣士を攻めきれれば攻めもひとかどでしょうか。
[2002/07/18 09:32:35]

お名前: 白籠手   
状況変わり、単身参加となれそうです。これで心置きなく第二での論戦に参加できそうです。
[2002/07/17 23:55:58]

お名前: はやぶさ   
toみのるさん。
欧州の旅はいかがでしたか。
わたしも昨日、ハノイ、ホーチミンの旅から帰りました。
まあ、私のは単なる観光旅行ですが。
27日は遠路、ご苦労様です。
攻めの研究と相互稽古の間の休憩時間に
何組かの模範稽古を予定していますが、
みのるさんには教士号獲得記念の五人がけでもやっていただきましょうか。
かかるのは強豪女性剣士5人でひとり一分でいかがでしょう。
 
toしょうじさん。
残念ですが、秋には電脳千葉もありますよ。まあ、しょうじさんも市川住民ですから
これからはあちこちでお会いするでしょう。

to白籠手さん。娘さんは見学ですね。第2はどうします。
[2002/07/17 23:44:33]

お名前: みのる   
ペンディングにしておりましたが、参加しちゃうことにしました。
はやぶささんの講義は自分では無意識にしていた攻めを、意識下に引っ張り出して
くれるような明快さがたまりません、今度はどんなか楽しみです(^_^)
[2002/07/15 11:31:56]

お名前: しょうじ   
みなさんおはようございます。
以前参加表明をしておりましたが,仕事の関係で参加できなくなってしまいました。
とても楽しみにしていたので,残念です。
次回の開催楽しみにしております。
[2002/07/15 08:54:38]

お名前: 白籠手   
やっと正式参加表明できます。
はやぶささんの講義&実技楽しみにしています。
今のところ娘と一緒の可能性が大きいです。
[2002/07/14 21:57:25]

お名前: はやぶさ   
okokazuさん、了解しました。
7月12日時点で35人の方が参加、ないし参加希望をしています。

なお、わたしはしばらく留守しますが、参加希望はひき続き受けつけていますよ。
[2002/07/12 13:00:55]

お名前: okokazu   
参加させて頂きたく思います。
攻めとはどういうものか未だに解っておりません。
これをきっかけに何か掴みたいと思います。
第二道場は残念ながら用事が有り欠席いたします。
[2002/07/12 06:27:44]

お名前: はやぶさ   
to 如水さん。
今回は動作としての多様な攻めをパターン稽古するだけでなく、
攻める時の心の持ち方(心法)についてもいくつかの具体例を披露します。
聞けばなーんだ、そんなことかと思うかもしれませんが、勝負の秘密なんてそんなもんですよ。
ただ、知る事と、できる事は別ですから、最後は自分で工夫するしかありませんが。

剣道日曜さん。電脳in東京で帰り道に少しお話しましたね。
愛知県からわざわざ来てくれるとは光栄です。

あべりさん。今回は残念ですが、秋の日曜日午後に電脳剣士会in千葉をやりますから。
総武線快足で湘南からきてくださーい。

小桜さん。K浦さんは小柄で正統派剣道なのに日本チャンピョンになったのだから、
すごい。
私も数回の稽古ですが、感じたのは彼女は
しないの軌跡にまったく無駄がない事と間合いの見切りが抜群ということですね。
力みもありません。女性剣士はおおいに見習うべきでしょう。
[2002/07/10 01:43:18]

お名前: 小 桜   
>はやぶささん
この間、強化稽古にお誘いいただいて、K浦先生とお稽古の機会がありました。
面打ちの軌跡をじ〜っくりと見させていただきました。やっぱ強いです〜。
今年は本当に強い方達が集まって、楽しみな「全国家庭婦人大会」(8/6(火)日本武道館)です。
[2002/07/09 07:21:48]

お名前: 剣道日曜   
現在会社と交渉中ですが、大阪で宣言してしまったので
大変遅くなりましたが、取急ぎ参加表明いたします。

よろしくお願いいたします。
[2002/07/08 00:13:59]

お名前: あべり   
前回も今回も非常に参加したかったのですが・・・
調整を試みましたが、ちょっとダメそうですね。残念。
土曜は厳しいです。おっと、それがハヤブサさんの狙いか(笑)。

会のご盛会をお祈り申し上げます。
詳細なご報告を楽しみにしています。
(皆さん、張り切りすぎてお怪我のないように!)
[2002/07/07 11:24:05]

お名前: 如水   
はやぶさーさん

駆け込みですが、参加希望で
宜しくお願いします。前回の
有意識⇒無意識への攻め、超遅剣には
難易度が高いですが、目からうろこです。
楽しみです。
[2002/07/07 09:21:13]

お名前: はやぶさ   
 to kan−chanへ。
27日は残念ですね。
まぁ、またの機会がありますよ。
kanーchanも「攻め」で悩んでいるようですが、実は稽古の中では
いろいろな攻めを実践しているはずですよ。
元とはいえkanーchanほどの名剣士が攻めを実践していないはずがないですから。

ただ、自分で攻めを意識してパターン化して整理して使っているか、無意識に使って
いるかの違いでしょう。

私は攻めを10通りくらい整理して、相手のタイプに分けて使うようにしていますが、
本当に頼りになる攻めは2つくらいですね。
大抵はそれで間に合います。
いや正確には攻めさえ必要ない相手もたくさんいます。

でも少なくとも警視庁の選手や指導者などのように本当に強い剣士と
稽古する時は攻めがないとまったく稽古になりません。

kan−chanとはいつか一度、実際の稽古のなかで多様な攻めを織り交ぜて
お願いしましょう。
[2002/07/06 22:32:56]

お名前: MYM   
はやぶささん、

いつもお誘いいただきありがとうございます。
まだ、電脳剣士デビューも果たしておりませんので、皆さんとお稽古できる日を
楽しみにしております。
・・・が、いつものごとく仕事の予定が定かではありませんので、
≪表明≫は、今しばらくお待ちいただけると幸いです。
強豪女性剣士の皆様とヘロヘロになるまでのお稽古・・・
楽しみなような、怖いような・・・・
[2002/07/06 18:29:56]

お名前: てちゅ   
to はやぶささん
>電脳剣士会の稽古会は本来、電脳剣士の参加が望ましいと思います。
>そうしないと普通の地域や職域の稽古会になってしまいますので。

書き忘れてました・・・。この意識はこの研究会に限らず常に自分自身
の中でもっております。今回もこちらから誘うようなことは決してして
おりません。今度連れてくる2人もこれを機に、電脳剣士の仲間入りを
してくれればなぁ・・・と思っております。

>しかし、電脳剣士の紹介で友人を連れてくるのはOKです。
>ただし、電脳ルール(段位、年齢、性別、職業にかかわりなく相互を尊重し剣道を楽しむ)
>ですから、そこをあらかじめお知らせして下さい。

御快諾ありがとうございます。電脳ルールについてはしっかり伝えておきます。
当日はよろしくお願い致します。
[2002/07/06 02:09:22]

お名前: さらさら   
 はやぶささん 丁寧なご返事ありがとうございます。当方、女性 東京都東久留米市在住
剣歴は高校で2年間大学で4年間、その後まるっきりやらずに20年位。リバイバルして
月1,2回のお稽古を3年てなとこで。リバイバルして4段とったと思った途端、どこに行って
も七段の先生に同時に「攻めが無い」と言われました。今まで言われた事が無かったので、
最初は聞きまくっていたのですが、はやぶささんご指摘の1〜3の事も感じられました。又、
自分で考えなさいという気配も先生方から感じられ、あまり人に聞く事でもないのかもと思い始めました。
先生によっていろいろな事をおっしゃられますしね。それに自分でも「攻め」というのは
人によって違うもので、私の攻めとあの人の攻めは違うというものではないかと。気や構える
だけでも攻めになるというのもありかもと考えたり。でもまだ私の段階ではもうちょっと具体的な方法から一歩、一歩積み上げたいというか。だから1回目の時も行きたかったのですが、
都合がつかなくて、練習メニューとか書いてありましたから、参考にしようとか。
ともかく、今は自分の頭の中でいろいろなことがモアモアしてるというところです。同時に
基本の面打ちもしっかり出来なくてはという課題も持ちつつという状況です。
 お稽古するとぐったりして、キビキビできない性質なので第二道場なるものにも行って
しまうと思いますが。でも恥ずかしがりやで人疲れするので、あまり突っ込んだ質問は
しないでね(^0^)
[2002/07/06 00:32:49]

お名前: はやぶさ   
to pppさん。
いつといわず前日までで結構ですよ。
今回は強豪女性剣士の参加も多いので、女性同士くたくたになるまで
互角稽古も出来ますよ。
[2002/07/05 23:23:02]

お名前: ppp   
とってもとっても参加したいのですが、まだ迷っています。
7月29日が生徒の大会なので・・・
部活の練習時間を午後にできれば
参加します。
いつぐらいまでに決定すればいいですかねえ。
[2002/07/05 23:15:18]

お名前: はやぶさ   
toさらさらさん、はじめまして。
剣道をやる人がある壁を超えるためには「攻め」に取り組むことは欠かせません。
ところが、さらさらさんのお話にあるように、先生方は「君には攻めがない」
などと指摘してくれますが、ではご本人はどんな攻めのパターンを持っていて,
それをどのように使っているのか、ほとんど説明してくれません。

これは
1、攻めは難しく、自得するしかないから説明しても仕方ない。
2、先生方は血のにじむような稽古で自然に攻めを身につけたが、論理能力がないので、
  それを噛み砕いて説明できない。
3、攻めはその人の強さの秘密なので、むやみに他人には教えられない。

などが理由として考えられます。
攻めは物理的な動作だけではなく、気や心の持ち方など精神的な要素も多いので
これを完全に伝えるのは難しいとも事実です。

この研究会は攻めのうち物理的な所作をいくつかのパターンに分類して、
皆で実際に基本打ちをしながら研究しよう、というもので、誰か偉い先生が講師できて攻めを
教えるというような講習会ではありません。
それでよろしければご参加ください。

さらさらさんは初参加なので、性別、住所(千葉県船橋市など)、剣歴、抱負、第2道場
に参加するかどうかなど、カキコしていただければ幸いです。
[2002/07/05 23:18:01]

お名前: さらさら   
 前にいちに会の他のところで1,2回カキコしただけの者なんですけど、参加してもよろし
いでしょうか?
 いつも先生方に”攻めが無い”と言われるので、どうもこの”攻め”という言葉に敏感に反応してしまうのですが。お勉強させて下さい。
[2002/07/05 00:48:35]

お名前: ルカ   
>はやぶささん
了解しました!頑張って集金しますよ〜〜(笑)
[2002/07/04 23:21:06]

お名前: housen   
はやぶささん 形の稽古会では、すごいものを見せていただき
ありがとうございました。
技の研究会がすごく楽しみです。
[2002/07/04 23:06:50]

お名前: kan-chan   
To はやぶささん
Kan-chan個人的に攻めについて悩んでおります。
ぜひ参加したいと思っていました.
子供が武道館の基本練成会 7/27に決定し 2チーム参加のため
もしかしたらkan-chanが元立ちに立たなければならなくなりました。
今回は残念です。次回 秋の千葉を楽しみにしております。

この会のビデオがほしいのですが どなたかお願いできませんでしょうか!!
[2002/07/04 12:22:45]

お名前: はやぶさ   
to てちゅさん。
電脳剣士会の稽古会は本来、電脳剣士の参加が望ましいと思います。
そうしないと普通の地域や職域の稽古会になってしまいますので。
しかし、電脳剣士の紹介で友人を連れてくるのはOKです。
ただし、電脳ルール(段位、年齢、性別、職業にかかわりなく相互を尊重し剣道を楽しむ)
ですから、そこをあらかじめお知らせして下さい。

PAPAさんは不参加ですが、前回同様、PAPAさんの職場の先輩が2人
参加希望と聞いています。
[2002/07/04 09:26:41]

お名前: てちゅ   
to はやぶささん
人数をあまり増やしたくないという、はやぶささんのご意向が気になるのですが、
この会に参加したいという、私の会社の剣道部員が2名いるのですが、参加させて
いただいてもよろしいでしょうか?
1名はPAPAさんの大学時代の後輩にあたる方で、主将を務めている者(PAPAさんも
参加を切望されてる!?)。もう1名は私の同期です。
はやぶささんの許可が出ましたら、本人に参加表明させようと思っております。
[2002/07/04 02:12:43]

お名前: はやぶさ   
to フロストさん。
秋には電脳剣士会in千葉(船橋)も企画しています。

to江口さん。
今回は女性剣士の参加が多いので、回り稽古は女性同士でくたくたになるまで
やってもらいます。
江口vs小桜の模範稽古もお願いしますね。
[2002/07/03 23:32:52]

お名前: Hide.   
to はやぶささん

>Hideさんは正式参加表明はギリギリでお願いします(笑い)。
>Hideさんが参加するとなると、ものすごい人数に膨れ上がる心配がありますので。
>会場の広さ、会の内容からして30人から40人くらいまでがベストでしょう。

アハハ、私はそんな大それたものではありませんよ(^^;
でも、いずれにしても直前までお返事できそうもありませんので、申し訳ありませんが
「タメ」させていただきます(^_-)〜☆
[2002/07/02 17:02:37]

お名前: フロスト   
to はやぶささん

お誘いいただきありがとうございます。
絶対に行きたかったのですが、その日は家族サービスデーとあいなりまして参加できません。(泣)
如水さんが先日の「攻めと技の研究会」のあと絶賛してました(あーうらやまし)
第三回には何をおいても参加させていただきます。
[2002/07/02 14:40:02]

お名前: 江口   
はやぶさ さん。

先日の 形の会では ほんの少しでしたが
お稽古いただけて ありがとうございました。
 小太刀、わたしは
 アセってしまいました。(あー。いまさらオソイ…) 

第2回「攻めと技の研究会」
  ぜひ 参加させてください。
       よろしくお願いいたします。
[2002/07/02 12:15:12]

お名前: てちゅ   
>はやぶささん
昨日は形の会はお疲れ様でした。

ところで、本当にやるんですか(^^;)?<roboconさんとの立会い
模範立会い・・・ではなくて、模範打ち込み台をお見せしましょう(笑)!
[2002/07/02 00:56:43]

お名前: Wo7   
 ありがとうございます。はやぶささん・・歓迎していただいて

>もしかしたら形の会で日本剣道形をお願いした白い稽古着を着ていた方ですか?

 はい。そうです・・ 形のお手合わせいただきありがとうございました。
 なんとも恥ずかしいやらで次回はスマートに形のお手合わせができるようにします。
 これからも電剣会の稽古会には参加していきたいと思っておりますので今後とも
 宜しくお願いいたします・・
[2002/07/02 00:23:54]

お名前: はやぶさ   
to くっしーさん、ルカさん、Wo7さん、Hideさん
参加表明、ないしは参加希望、歓迎します。

くっしーさんとは電脳剣士会in東京以来ですね。楽しみにしています。

ルカさん、今回はドラさんは不参加ですか。
今回は名幹事PAPAさんが学校の行事で参加できないので、第2道場の集金など
お願いするかもしれませんがよろしくお願いします。

Wo7さん、はじめまして。
もしかしたら形の会で日本剣道形をお願いした白い稽古着を着ていた方ですか?
研究会と称していますが、時間の3分の2は普通の稽古会ですから気楽に楽しんで下さい。
 
Hideさんは正式参加表明はギリギリでお願いします(笑い)。
Hideさんが参加するとなると、ものすごい人数に膨れ上がる心配がありますので。
会場の広さ、会の内容からして30人から40人くらいまでがベストでしょう。
[2002/07/01 23:39:18]

お名前: しょうじ   
to はやぶささん
昨日は有り難うございました。
形の会のトピにも書きましたが,大変勉強になりました。

>しょうじさんは年の割に剣道の雰囲気が堂々としてとても強そうに見えますね。構えや
>剣道が大きく見えます。
>実力はともかく強そうに見えるのは対人競技ではとほうもなく貴重な資質です。
>本格的に精進すれば少なくとも電剣界NO1になること間違いなしです。
大分ほめていただいてますが,全然です。
実際に強くなっていけるよう頑張ります。
構え,攻め,打突全て課題は山積みですが,少しずつでも上達していきたいものです。

「攻めと技の研究会」も楽しみにしておりますが,落ち着いたら船橋の方も参加したく思っています。よろしくお願いいたします。
[2002/07/01 14:56:00]

お名前: Hide.   
はやぶささん、昨日はお疲れ様でした(^^)

前回参加できませんでしたので、今回は参加したいんですけどね。ただ、やはり、仕事が
入る可能性がありまして、現時点でのご返事ができない状況なんです(^^;

とりあえず、「参加希望」とだけさせておいてくださいm(__)m
[2002/07/01 12:30:57]

お名前: ルカ   
はやぶささん
参加表明、遅くなりましたがまだだいじょうぶでしょうか〜
前回の研究会では実践お稽古でついていけなかった技も多数ありましたが
私のなかではかなり密度の濃い、学んだことの多かった1日でした。
ほんとうにありがとうございました!!
次回はこのまえの時よりは振れるようになりたいな〜と自分のなかで目標をたてています。
なにせ、スタミナの無い私、時間めいっぱいお稽古する前に倒れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。
[2002/07/01 01:38:35]

お名前: Wo7   
本日の形稽古会ありがとうございました。
大変いい勉強をさせていただきました・・・

「攻めと技の研究会」にも是非参加したいです。
宜しくお願いします。
[2002/06/30 20:46:57]

お名前: けい   
はやぶささん

小武蔵が参加したがっております。ろむけんさんと誠武くんの参加も知り、
どうしても参加したいようなのですが、翌日に武道館の基本練成の試合があるので、
親としては迷っております。また、ご連絡致します。
[2002/06/30 00:52:23]

お名前: はやぶさ   
to ne−mamaさん。
会社の剣道部員には声をかけましたが果たして何人来るやら。
私は会社の剣道部師範なのですが、部員は仕事柄、ほとんど稽古に出てきません。
PAPAさんは今回、こられませんが、前回同様会社の先輩が二人来るようです。

ところでne−mamaさん、単なるジョークかもしれませんが、
>はやぶささん・・・・今回はあの後輩の可愛い方はお見えにならないの??

これってなんか誤解与えかねない記述じゃないですか。
知らない人が見たらどう思うでしょう(笑い)。
[2002/06/29 15:43:27]

お名前: ne-mama   
o(^^o)(o^^)o 参加者・・・多くなりましたね。

To はやぶささん
>ne−mamaさん、是非フロストさんや如水さんなど練馬勢も誘ってください。
ういっす!! かしこまりました・・・!!私も道中も心配なのでお友達が欲しいです(笑)
はやぶささん・・・・今回はあの後輩の可愛い方はお見えにならないの??
[2002/06/29 12:54:39]

お名前: 柳に風   
はやぶささん、
 仕事が入らなければ、是非お願いします。

>船橋の旦那、PAPAさん、白籠手さんから実力のほどは聞いています。

 また皆ない事ない事言ってますね。(笑)

>私とやる時は年よりいじめはしないでください。

 私の方こそ、ボコボコにしないでくださいね。「引きたて稽古」をお願いします。(汗)
[2002/06/28 21:37:10]

お名前: はやぶさ   
 to小桜さん、しょうじさん、himさん、housenさん、柳に風さん、歓迎します。

小桜さん、先日は稽古ありがとう。
上段をたっぷり楽しませてもらいました。
この間、お話したようにK浦さんは竹刀操作にまったく無駄がありません。
パワーは小桜さんのほうが上ですから、竹刀の軌跡に無駄がなくなれば、元全日本女子選手
権者と互角に戦えますよ。

しょうじさんは年の割に剣道の雰囲気が堂々としてとても強そうに見えますね。構えや
剣道が大きく見えます。
実力はともかく強そうに見えるのは対人競技ではとほうもなく貴重な資質です。
本格的に精進すれば少なくとも電剣界NO1になること間違いなしです。
 
himさん、手の怪我からくる不調は抜け出せましたか。日本橋でも自分の稽古にいまいち
納得していないようなお顔をされてましたね。
自信を取り戻したhimさんと稽古お願いしたいところですね。

housenさん、ごぶさたです。立ち切り以来でしたかね。遅剣とは思えない
オーソドックスな剣道にますます磨きがかかってますか。
 
柳に風さん、はじめましてですね。ネット上ではよくお見かけしますが、稽古は
もちろんお会いした事もありませんね。
船橋の旦那、PAPAさん、白籠手さんから実力のほどは聞いています。
私とやる時は年よりいじめはしないでください。
[2002/06/28 21:27:49]

お名前: くっしー    URL
私も是非参加させて下さい〜!
翌日が車のイベントなので、前日に修理やメンテの必要が出てきたら、
ちょっと参加が微妙なところですが、今の所、予定の方は何とかなるかな?
と言った感じですので宜しくお願いします。
[2002/06/28 21:15:43]

お名前: みのる   
はやぶささん
 >みのるさん、是非お持ちしてます。60過ぎたら仕事より趣味ですよ〈笑い)。
 >なんの義理に縛られる必要がありましょう。
ハイ、わたしもそのように思ってはおりますが、還暦もすぎて1年以上たつというのに
本人は人ごとのように思っておりまして困ったじ爺です(^_^;
明日から二週間、ワルシャワ、シュチェチン、ベルリン、リヨン、パリ、ウイーン
などに仕事上の調査団の一員として日本を離れてしまいます。
剣道具を持って行って向こうで稽古ができるようならいいのですが
時間の余裕がないようです、パリなどは柳に風さんにご紹介頂ければ
稽古ができるかもしれないのに・・・・
[2002/06/28 06:54:25]

お名前: 柳に風   
参加したいですぅ。でも、もしかすると、仕事が入るかもしれないんですよ。
なので、はっきりしたら、また書きますね。
[2002/06/27 17:52:46]

お名前: housen   
参加したいです。
前回は、湘南組と日程が近くて参加できませんでした。
ただ、土曜日は勤務なのでドタキャンがあるかもです。
[2002/06/27 16:48:33]

お名前: him   
前回に引き続き参加させて頂きたいとおもいます。
この間は、大変勉強になりました。
今回も、とても期待をしております(^_^;
宜しくお願い致します。
[2002/06/27 14:45:47]

お名前: しょうじ   
参加希望します。
よろしくお願いいたします。
[2002/06/27 13:20:14]

お名前: 小 桜    
私も参加させていただきます。楽しみにしていますね!
[2002/06/27 08:06:05]

お名前: はやぶさ   
toてちゅさん。
元立ちたちきり状態には私も前回、ほーんと疲れました。
親馬鹿さんの提案にあるように今回は回り稽古を取り入れてみようかと思います。
3分づつ5回を2セット〈間に休みを入れて)やれば40分くらいで10人と稽古できます。
まあ、そのあとの自由稽古〈約1時間)は文字通り、立ち切り状態になるかもしれませんが。

あるいは暑い季節なので自由稽古の時間を減らし、
てちゃさんにはrobokonさんと京都大会形式の模範立会いでもしてもらいましょうか。
[2002/06/27 01:44:18]

お名前: てちゅ   
to はやぶささん

>元立ちでたち切りが予想されますから十分稽古は楽しめるのでは。

これ、何とかなりませんか・・・そろそろ(^^;)。
前回も最後は足がつっちゃって、楽しむというより、心の中で「きち
んとお相手できなくて、ごめんなさい、ごめんなさい」って、ひたす
ら謝ってましたよ(笑)。
[2002/06/27 01:22:27]

お名前: はやぶさ   
 to猫桜さん、くにさん、親馬鹿さん、凪さん、NORIKOさん、キッチャンさん、
さっそくの参加表明ありがとうございます。

 前回も強調しましたように剣道の上級者と初・中級者の違いは、前者が必ず攻めてから
打つのに後者はただ間合いが近づいたから打つ、という点です。
攻めを覚え、相手を引き出して遣えるようになれば、返し技も自在に決まり
スピードや勢い任せの剣道ではなく、年を取っても若い人に遅れを取らない
理合いにあった不老の剣ができるわけです。

まあ、唯一の問題点は私がまだその境地に達していないので説得力がないことですが、
修行の方向は間違っていないと確信しています。

剣道が強くなりたい人、不老の剣を目指す人、いま伸び悩んでいて正しい修行の指針が
欲しい人、そういうひとは是非、「攻めと技の研究会」に参加して下さい。

みのるさん、是非お持ちしてます。60過ぎたら仕事より趣味ですよ〈笑い)。
なんの義理に縛られる必要がありましょう。

てちゅさん、第2道場不参加は残念ですが、元立ちでたち切りが予想されますから
十分稽古は楽しめるのでは。

ne−mamaさん、是非フロストさんや如水さんなど練馬勢も誘ってください。
[2002/06/26 01:15:01]

お名前: ne-mama   
おはようございます。
一回目に続き、参加したく思っています。
・・・ただ夏休みなので、家族の動きが取れなくて・・・
今のところ大丈夫なので・・・よろしくお願いいたします!!
[2002/06/25 05:38:30]

お名前: ろむけん   
はやぶささん、

早々にありがとうございます m(__)m
「乗る」というのは、どういうことなのか、なかなか難しいです。
「手の内」というのも、分かるようで、じつはよく分からなかったり
します。次の稽古会では、このあたりも楽しみにしています。

とりあえず、「半歩つめる」はさっそくお稽古してみます(^^)
[2002/06/25 02:05:31]

お名前: てちゅ   
はやぶささん、こんばんは^^。
今回も是非参加させて下さい。
ただ、第二なんですが・・・。またまた欠席ということで
よろしくお願い致します。10月の大会の幹事会に代表で出
席しなければならず、とんぼ返りです。時間によっては、
お稽古も途中退出になってしまうかも・・・。
[2002/06/25 01:49:45]

お名前: キッチャン   
はやぶささん お久しぶりです。
第一回ではありがとうございました。
今回も是非参加させて下さい。
よろしくお願いいたします。
[2002/06/25 00:16:21]

お名前: はやぶさ   
toろむけんさん。
出鼻面を決めるコツは交刃の間合いで打ち間に至ったときに相手に乗っていることです。
ポイントは剣先の位置ではなく、左足(後ろ足)を半歩つめているかどうかです。
左足をつめきれない場合は、その場で相手の出鼻に右足だけ踏み込んで思いきり打てば
当たります。
ただこの場合と切り落としの場合は磐石の手の内が出来ていないと難しいかもしれませんね。
[2002/06/24 23:53:14]

お名前: ろむけん&誠武   
お世話になります。また参加させてください(^^)

●あの技の勘所を示して欲しい

「出鼻面」と「切落し」を解説いただけると嬉しいです。

出鼻面……狙っても遅れる(間に合わない)
切落し……相打ちになって切落とせない(自分の竹刀もはじかれる格好になる)

といった感じでなかなかうまくいきません。
可能ならよろしくおねがいします。
[2002/06/24 14:15:35]

お名前: NORIKO    URL
ぜひ参加させて頂きたいです〜!
どうぞよろしくお願い致します。
楽しみにしています!
[2002/06/24 14:09:05]

お名前: みのる   
是非参加したいと思います。
・・・が、今のところ仮参加表明でお願いします。
ちょっとスケジュールが厳しいことになってしまいました。
[2002/06/24 06:37:38]

お名前:   
参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
ん〜。何事もないことを祈りたいです。(^^;
[2002/06/24 00:27:20]

お名前: となりのマッツー   
んー、残念!
今回は欠席です。この日は我が道場の子供たちが武道館での錬成大会に出場し、私が元立ちをす
ることになっていますので、行かれません。
9月の千葉電剣会、楽しみにしております。
[2002/06/23 17:06:53]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。
参加させて頂きます。

稽古内容の要望ですけど。
時間が限られていますし、どうしてもと言うわけではないのですが、少し前の段階を想定して
あえて追加するとすれば、(表現が違うだけかも知れませんが)
1.二段打ち1or渡り技1(崩すために表・裏から払って面、表・裏から押さえて面)
2.二段打ち2(崩すために表・裏から払って、ためて表・裏から面、押さえて同左)
前回は表・裏・下からの攻めで相手を動かす攻めと剣先の動きを感じて応じる、乗る攻めでしたよね。
押さえるだけでも剣先、物打ち、鍔元、あるいは触らなくても胸、突き(これは中心を割るに近
いですね)等バリエーションがあると思いますので、次の機会が良いですかね。

あと、互角稽古では3分か4分刻みの回り稽古で30分間位やって欲しいです。
これで7人から10人出来ますよ。もちろん疲れたらどんどん抜けて休憩OK。
30分稽古したら10分位休憩して後は自由稽古というのはどうでしょう?
[2002/06/23 02:19:21]

お名前: くに   
参加を希望します。
攻め技を考え始めた方には大変ためになる講座ですね。

わたし、この講座、と〜〜〜〜っても好きなんです。
なんせ、幹事やらなくて済むので、楽で… (^ー^)vイエ〜イ!
[2002/06/23 00:20:56]

お名前: 猫桜   
 >はやぶささん
 お世話になります。

前回はドタキャンで失礼しました。
今回は必ず参加します。したいです。
なにごともないことを祈ります。

 
[2002/06/22 22:23:30]

お名前: はやぶさ   
 下記の要領で第2回「攻めと技の研究会」を開きます。

時・7月27日〈土)午前9時5分前集合、9時10分開始、12時までの3時間。
所・千代田体育館2回武道場
要領は前回と同じです。

今回は7つの「攻めてからの面打ち」を練習します。
具体的には
1、表から中心を割って面〈基本形、乗って誘い出す応用形、腰徹を使う極意形の3種)
2、裏を攻めて面
3、下を突き心に攻めて表から面
4、表、裏、表、裏と抑えて小刻みに前進し、引き出して面
5、裏から巻き落として面
などです。
前回は4つの攻めでしたが、今回の7つを覚えれば通常の稽古では十分でしょう。
完全に覚えれば無敵ではないでしょうか〈笑い)。

なお、「この技を研究したい」「あの技の勘所を示して欲しい」という要望があれば
遠慮なくカキコしてください。前回はみのるさん、親馬鹿さん、ルカさんの要望で
諸手突きをやりました。

時間配分は技の研究で1時間15分、相互稽古が1時間45分が目安で
参加者は必ずヘトヘトになることを約束します。

第2道場については名幹事PAPAさんの夏のスケジュールの関係で調整中です。
追って連絡します。
[2002/06/22 15:18:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る