記事タイトル:HP作ることにあたってアドバイスお願いします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: しろたん   
今年の目標は、「ホームページをつくるぞぉ!!」です。
ホームページビルダー8も買ったし 旦那もアビバに通わせたし
今年中にはなんとかがんばりまぁす
[2004/01/15 18:32:29]

お名前: Hide.    URL
to かまさん

>ところでHide.さん地図作成ソフトお勧めありませんか?

たいがいワープロソフトで間に合わせてしまっておりますので(って、そんな複雑な地図
か書きませんので)、お役に立てそうもありません(^^;
[2003/05/20 13:14:10]

お名前: かま   
to Squareさん
ありがとうございます。
URL拝見させていただきました。非常にシンプルですね!!
HPを作るまでまだ時間がありますので、じっくりと時間をかけて決めていきたいと思います。
本当にありがとうございます。
[2003/05/20 09:31:03]

お名前: Square    URL
かまさん こんにちわ!
残念ながら私はゲーム会社とは関係ないのです(^^ゞ
お仕事もWebは本業ではありませんで、最近のはやりで使わざるを得ないと言うことです。

私も普段はホームページビルダーですね。一番お手ごろで癖の無いHTMLを
吐き出してくれる思います。
絶対使ってはいけないのはFrontPageこれは見れない人の方が多くなります。
FTPはホームページビルダーを買う前から遣っていたIkeソフトのMirrorSite
自動でも手動でもGUIで使えるのが嬉しいですね。

それと地図ですが、私はすごくやすいのを使ってます。URL付けときますので
見てください。この程度でよければ下のほうに書いてある「低レベルプログ
ラミング研究所」さまの5分でMAPをお勧めします。Wordで書くのですが、
非常にシンプルかつ簡単に地図が作れます。
正直画才の無い私が唯一地図を描けたソフトです。
ただしWordになってしまうので出来た図形を全部コピーしてペイントブラシ
(Win付属)でjpgにしてHTMLに貼り付けています。

あと個人ですとちょっと高価ですがFlashを使っています。これは便利です。
仕事用のプレゼン資料も全部今はFlashで書いています(^^;)

とこんな感じですが如何でしょうか。
[2003/05/20 09:21:54]

お名前: かま   
こんばんわ かまです。
to Hide.さん
>「ホームページビルダー」ですが、これは実によくできたソフトですぞ! 
ありがとうございます。私、ホームページビルダーかホームページNinja 2003に決めようと
思っています。どちらも使いかってがよさそうです。
 ホームページNinja 2003は初心者でも中級〜上級クラスも納得と、うたい文句で売っていま
す。今日メーカーにカタログ請求しました。(このメーカーの別のソフト使用して会員
なので安く購入できるとの事)
 ようは簡単にできて重くなくサクサクと開き、誰でも見やすい(特に剣道をやってみたいな
と言う人にやる気が出るように)またパソコンが苦手と言うお年を召した先生方にも見ていた
だければと思っています。
 ところでHide.さん地図作成ソフトお勧めありませんか?
a.iソフトの『まっぷぷ』がいいと評判ですが!
[2003/05/20 01:21:11]

お名前: Hide.    URL
To かまさん

皆さんのすばらしいアドバイスがありますし、かまさんご自信のプランもすばらしいですの
で、私が申し添えることは何もございません(^^)

ちなみに、職場のHPを作りますときに利用したソフトが「ホームページビルダー」ですが、
これは実によくできたソフトですぞ! 私はマック使いなため「ホームページPro」という
のを使って作っておりますが、「ビルダー」のほうが断然優れてます。乗り換えたいくらい
で・・(^^;
[2003/05/19 11:42:19]

お名前: かま   
おはようございます。
to kanーchan くにさん Squareさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
 今考えていることは、HP用とデジカメ写真の取り込み用ソフトをどこにしようと
思っている所です。(自費で購入となると思いますが)
 自分の所のデジカメ(親父のですが)も3年以上前の古いやつなので新しいもの
を買おうかな?と思っています。

to Squareさん
 もしかしたら名前から察するとゲームメーカー関係のお人かな?
もしよければメールで私宛に、お使いになったソフトと使いやすさ
教えていただけないでしょうか?
[2003/05/19 09:37:45]

お名前: Square   
かまさん はじめまして
私もいくつかHPの立ち上げに関係してみて思ったのは、最初に何をしたいかはっきり決める事では
ないかと思います。出来ればA4くらいの紙に各ページのイメージを手書きでばさばさ書いてみて
繋がりと全体の構成をハッキリさせてから作成に入るとうまくいくみたいですね。
とりあえず作り始めていく方法は大体が途中で収拾がつかなくなるか、飽きてしまうか、
スパゲッティサイトになります。

かまさんが伝えて行きたい事をしっかりとたのしく伝えられるページデザインを紙の上で模索して
その後で必要なCGIやアプレットなどを探してくればよいのではないかと思います。

最後になりますが、ページデータを変更するときは面倒でも変更前のデータをバックアップして置きましょう。
つい最近も私の知り合いで一部を変更してアップしたら動きがおかしくなり治そうとしたら余計に
おかしくなり最後に収拾が付かなくなりTOPページが工事中の表示になってしまったところがあります。
いじる前にバックアップがあれば復旧できたのにと思う前にバックアップはこまめに取ってください。

なんだか色々と長文ですみませんでした。
[2003/05/19 08:32:43]

お名前: くに   
いよいよ始動ですか?楽しみにしてますよ。
アドバイスは……ありません。当って砕けろです(笑)
特色有るページにしてください。いいとこどりでも二番煎じはしない。そんなページを期待してます。
[2003/05/19 00:55:21]

お名前: kan-chan   
to かまさん
>そこで他の県もホームページ作っているので作りたいと、言ったところいいよと
許可が出ました。
 待ってました。意欲的な姿 感服いたします。
 
>各道場の紹介と稽古日、時間及び道場までの行き方
 私も知りたいですね。
 大人、子供達にとっても交剣智愛の場が増えます。

>掲示板も作って各自の意見交換もしたい。行事予定、試合の結果も掲載したいと
思っています。
 2年前 剣道協会の理事になって予定表を頂いてからよく分かり 1年間の予定が
立てられるようになりましたが、剣道を再開した頃 1年間の剣道行事、どんな大会が
あるのかなどほとんど分かりませんでした。
また、大会等への参加をしたがらない(仕事でできない)指導者もおり 
ご父兄の方々は自分達でバックアップして子供達が参加できる大会を
知りたがっている方もおります。

 試合結果の掲載は子供達にとって刺激になりますね

 皆さんが期待していますよ。
[2003/05/17 12:45:16]

お名前: かま   
 かまです。
 昨日、県連の事務局にパソコン入ったので、インターネットの手続き等行ってきました。
そこで他の県もホームページ作っているので作りたいと、言ったところいいよと
許可が出ました。
ノウハウはある程度わかるのですが、実際作るのは初めててアドバイスが欲しいです。
 
 自分の考え方とすれば(これはあくまでも自分ひとりの考え方です)県連の各役職名と
各先生の顔写真(結構若い連中は名前は聞くが、顔は知らないという人が多い)
 各道場の紹介と稽古日、時間及び道場までの行き方(他県からの問い合わせが多いのと、
なにせ岩手は四国分の広さがあるため同じ岩手でもどこにあるか知らない人が
多いので地図掲載をしたい)
 また掲示板も作って各自の意見交換もしたい。行事予定、試合の結果も掲載したいと
思っています。
 老若男女 初心者熟練者 段位にかかわらず、皆に親しまれるホームページ作りのよき
ポイントがあればアドバイスお願いします。
[2003/05/17 09:11:27]


記事一覧に戻る