記事タイトル:電脳剣士稽古会があるのならば 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: くに   
片腰さんが中心になっている会は「凍鶴会」という名で、京都・名古屋・東京を
巡回して開催しております。
『剣道時代』2004年11月号の「K-netの快楽」でも取り上げておりますので、
もしご覧になる機会がありましたら御一読ください。
会の名称は、高浜虚子の句「凍て鶴の首を伸ばして丈高き」に依ったとのことでした。

セトさんは亡くなりましたが、彼のホームページは維持されておりまして、
今でも↓こちらにあります。

http://seto3s.hp.infoseek.co.jp/

兎角、己が道を行く…という方が多そうな分野で、片腰さんはじめ中心メンバーの方は、
よく皆さんをまとめて会を維持されていると感心しております。
[2005/11/14 16:30:16]

お名前: TAKESHI   
くにさん、はじめまして。
なるほど、お話はよくわかりました。剣道の会があるのならば、居合の会もあるのではないかと
あまり深く考えずに書き込んでみたらそのような事情があったとは、なんだか暗い話にさせて申
し訳ございませんでした。しかし、大阪の方腰さんを中心とする「居合のセトさん」の追悼会と
いう形で交流があるとおっしゃっておりましたが、それはやはり大阪で行われているものなので
すか。
[2005/11/14 10:10:10]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

くにさんがお話くださった通りです。
私が居合いをたしなみませんものですから、どうしてもねぇ(^^;
申し訳ありませんm(_ _)m
[2005/11/13 07:31:06]

お名前: くに   
TAKESHIさん、はじめまして。
電剣の居合の会はないのかとのお尋ねですが、管理人さんはちょっと答えにくいかと
思いますので私のほうから申し上げます。

居合に関しては、「形の会」で、以前tokuさんを中心とする、居合・剣道共に学ばれて
いる方(kueさん、バンブーさん)が居合の演武を解説付きでしてくださっていました。
それを見た者から、体験させてもらえないだろうかという要望があり、2度にわたって
体験会が行われ、実際居合を学び始めた人も出たのですが、その後、居合や古流を
やるかたの交流会に発展解消し、数度行われています。
現在は休眠状態ですが、大阪の片腰さんを中心とする、古流、居合の方たちが
「居合のセトさん」とおっしゃるかたの追悼会として年に一度集まり、
故人を追悼すると共に交流を深めていらっしゃる会が活動しております。
「居合のセトさん」はネットでの居合・古流のかたの交流を、中心になって行って
おられたかたですが、先年急逝されました。

…ということで、今は行われておりませんし、近々行われるということもないようです。
「形の会」は11月20日に行われ、今回もtokuさんに居合を解説付きで演武していただく
予定ですが、居合のかただけの集まりではありません。

居合の交流会を持ちたいと思ったら、御自分で旗揚げするというのも一つの方法ですが、
ここは剣道のサイトですので、ちょっと仲間を誘いにくいという点はあるかと思います。
[2005/11/13 01:48:10]

お名前: TAKESHI   
こんにちは、U−23でたまに書き込みをしているTAKESHIです。
自分は、現在大学で居合をしているのですが、剣道も好きで5月に湘南で行われた電脳剣士稽古会にも参加しました。(最近は、居合道部の活動が忙いため剣道はぜんぜんできませんが)
そこで、剣道の稽古会があるのならば、居合の電脳剣士稽古会も開いてはいないのですか。あるいは、今後開く予定がありますか。もし、あるのであればどなたか教えてください。
[2005/11/12 16:55:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る